D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 11 | 2011年7月20日 00:33 |
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5 | 13 | 2011年7月14日 04:44 |
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3 | 10 | 2011年7月7日 21:11 |
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34 | 23 | 2011年7月2日 17:26 |
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14 | 10 | 2011年6月26日 14:38 |
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36 | 14 | 2011年6月27日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
一眼レフカメラを始めて購入するので、どうしても不安を払拭したいので質問します。連写をして、電車を撮ろうと思っています。連写しながら手振れ補正はしっかりできますか?
(申し訳ありません。本当に一眼レフカメラ初心者なので、ありきたりな質問をしてしまって・・・?)
2点

連写するかどうかにかかわらず、手ぶれ補正は効きます。
安心して、使ってください。
書込番号:13271232
1点

連写中も手ぶれ補正は有効に働きます。
また、連写中の1コマ毎にピントと露出を適正に合わせてくれます。
書込番号:13271292
0点

連写でも手振れ補正は効きます
連写しても写真と写真の間に良いタイミングがある場合があります
でも最初は連写で数を撮ってよい写真を見つけるのも良いでしょう
書込番号:13271676
0点

unagi0404さん
効くのは効くのですが、動いている電車ですよね?
どのような構図で撮るのかで変わってきますが、
手ぶれする前にシャッタースピードを早くしないと被写体が流れますので、
この場合はあまり気にしなくていいと思いますよ。
購入されて何度か撮影をされると分かると思いますが、
電車の先頭部にピントを合わせるとなるとやはり置きピンが有効です。
そうなるとカメラ位置固定の三脚使用が良いと思います。
以下のシャッタースピードで画面が止まるかどうかは別として
200mmのレンズであれば、1/300sで目立たなくなると言われますが、
高画素化もあり、しっかり構えれば1/500s程度のシャッタースピードで、
手ぶれは分からないと思います。
それと、D3100の連写は秒3枚なので、時速60kmで走る電車は
計算が間違っていなければ、次の一枚までに5m進むことになるので、
連写でいいショットを選ぶのもなかなか難しいかもしれません。
ただし、鉄橋を走る電車など距離を置いて遠くの電車を収めるのであればこの限りじゃないです。
それと、VRが安定して効くのに0.5s程かかります。
書込番号:13271702
1点

D3100WZKは、VR18-55mm/VR55-300mm付が今までのキットでしたが、
VR18-55mm/VR55-200mmキットが7/22発売予定となっています。
こちらのVR55-300mm付は近いうちにディスコンの可能性があります。
手ぶれ補正は、常時効きます。三脚使用では、過剰作動回避でOFFにします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459964.html
書込番号:13271734
0点

こんにちは
高速で動いているものは手ブレよりも被写体ブレが問題になります
被写体ブレしないように、シャッター速度を上げると手ブレ補正がなくても問題にならない場合も多くなります
一般的に手ブレ限界速度は (1/35mm換算での焦点距離)秒 です
300mmなら1/300×1.5 で1/450秒
あくまでこれは平均的な数字で訓練すれば手ブレ限界速度は下がります
高速で動いている電車なら1/500秒以上で撮るでしょうから、そうなると手ブレ補正はそれほど重要性は減ってきます
でも結論はないよりはあった方がいいですね
動体撮影で手ブレ補正が必要だと感じるのは、ヘリコプターを撮る時にあまり速いシャッター速度だとローターが止まって写るのでローターが回転しているように写すのには望遠でも遅めのシャッターを切らなければいけない
あとは流し撮りをする時、値段の高い望遠になると手ブレ補正でも流し撮りモード2があるので重宝します
書込番号:13271969
0点

こんにちは
手振れ補正は、連写中も勿論有効です。
但し シャッタースピードが遅い場合、手振れ或いは被写体ブレに成る場合が有ります。
書込番号:13272004
0点

手ぶれ防止するために、連写か2秒タイマーを良く使います。
動き物の連写の場合、被写体へのAFが効くかではないかと
思います。
書込番号:13272132
0点

unagi0404さん こんばんは。
連写でも1枚撮りでも手振れ補正は関係無く効きます。
但し電車が速いスピードで走っていると、手振れはしなくても被写体が動いている為被写体ブレをおこす可能性が有ります。
その回避方法は早いシャッタースピードを使用する事となり、一般的には動き物を止めて撮影する為には1/500や1/1000以上のシャッター速度が必要となり、暗くシャッター速度を速くできない時にはISOを上げて早いシャッターを切るように設定します。
書込番号:13272337
0点

走っている電車を連写して、その中から良いコマを選びたいと考えているのなら、もっと連写性能の良い機種を選んだ方が後悔しませんよ。
ニコンならD7000、キャノンならD7が鉄道写真の定番でしょう。
でも、連写では本当に良い鉄道写真を撮ることは非常に難しいと思います。
良い作品にするには、置きピンでの一発勝負に賭けることです。
それなら、D3100でも、あとは経験と腕しだいです。
書込番号:13273625
0点

すいません。 ↑でアイコンが怒っていました。
決して怒っているのではありませんので。。。。
書込番号:13273650
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

こんにちは
夕涼み会で、ノーフラッシュで撮る可能性も考えると35mmF1.8Gが欲しいところでしょう
もしお持ちでないのなら、お子さんが幼稚園ですしフラッシュお持ちだとしても買って損のないレンズだと思います
http://kakaku.com/item/K0000019618/
書込番号:13244955
1点

純正35mmF1.8G、またはTamron17-50mmF2.8VC(VCなしで廉価出物があれば、そちらも可)。
書込番号:13244967
1点

シーカイさん
最近、幼稚園夕涼み会撮影したのですが
スレッドタイトルに近い機種として D5100+16-85VR+SB600をサブで持ち込んでいます。
夕暮れまでは、雨天中止に近い状況でなければキットレンズでフラッシュ無しの撮影でも問題ないかと思いますが
日没後にたとえば花火大会とかだと フラッシュ撮影が基本となるかと思います。
19時30分ごろでしたが 情景を収めて置く為にフラッシュなしで 先生方が手持ち花火をしてるところ撮影したいます。
ISO6400 SSが1/25 あたり。 絞りはF5.6と言った撮影データが残っています。
(手持ち花火の撮影では、お顔の部分と手元の輝度差が大きいので、露出補正はこまめに行ってますが平準化して上記の値ぐらいの設定になっています)
D3100はあいにく保有してないので、D5100とISO6400近辺での写りの様子はわかりませんが、D5100では撮って出しで2L渡し程度。もう一回り大きく焼く場合は
RAW現像で、細かな補正をして何とかと言った感触の絵柄です。
絞りを開けば当然 SSもあがって 被写体ブレの懸念も低減しますので
他の方が推薦されてる35mmF1.8Gというのも一つの解決法と言う気もします。
反面、被写界深度が薄くなってくるので、たとえば2−3名のお子さんや先生を一緒に写しこむ場合は、一人にピンを合わせると、撮影時に他の人物とレンズの距離が等距離になるように撮影
側で立ち居地調整する必要もでてきますので、ご注意のほど。
新しいレンズを購入して、癖をつかめればよいですが その時間が取れるのか否か。
基本はフラッシュ撮影と割り切って手馴れた機材で撮影に専念するというのもよろしいかと思いますよ。
書込番号:13245018
1点

シーカイさん こんにちは。
ストロボの光をメインに撮影するのであれば、現在使用のキットレンズでも良いと思いますが、夕方の自然光を生かした撮影をされるのであれば、F2.8以上の明るいレンズがあれば撮りやすいと思います。
しかしDXの場合明るいレンズは35oF1.8や50oF1.8などが安価で皆様薦めますが、スナップ的に使用するには画角が狭く使いづらいかも知れませんので、ご自身のズームで画角を確認されてから検討が良いと思います。
広角が使えるの明るいレンズはFXの単レンズか17-55oF2.8しかなくどちらも高価で、無難な物はタムロンやシグマの17-50o程度のズームがコストパフォーマンスは良いかと思いますし、私はタムロンのA16を使用していますが端の方に写した人の顔が歪む事以外は、写りは良く最高にコストパフォーマンスは高いと思いますので、予算が少ない場合はお薦めです。
書込番号:13245065
1点

>夕涼み会
こんにちは
雰囲気重視ですと、フラッシュはなるべく使わない方が良いのですが、フラッシュを使ったのも撮られた方が良いです。
出来れば、35mm F1.8 で、ISO感度自働で撮ると雰囲気の良い写真が撮れると思います。
上限感度:ISO3200 、限界シャッタースピードは 1/100 秒前後でしょうか。
一度 標準レンズキットで、この設定でテスト撮影されたら良いです。
フラッシュを 使う場合は、露出補正に留意ですね。
RAW に 設定すれば、暗く撮れても画像ソフト ViewNX2 、NXS2 とかで明るくする事はそれなりに可能です。
書込番号:13245183
0点

こんにちわ
写歴40年さんもお勧めですが50F1.8Gお買い得ですね。
ボケ味もキレイです。
書込番号:13245876
0点

こんばんは♪
皆さんのアドバイスにある通り・・・
F2.8の大口径ズーム
タムロン モデルA16(17-50mmF2.8)
シグマ 17-50mmDC OS HSM
F2.0以下の単焦点レンズ
50mmF1.4G
50mmF1.8G
35mmF1.8G
外付けフラッシュ
SB-800、SB-700、SB-600
この辺りの道具が有ると便利ですな♪
書込番号:13246739
0点

シーカイさん
レンズもそやけど
ストロボ使うんやったら
外部電源は?
書込番号:13247479
0点

おはようございます
昨日は沢山の返信ありがとうございます
皆さんから頂いた意見を記憶しヨドバシまで行って確認してきます。
昨日調べていてタムロンのA16ともう一つのレンズは何が違うのでしょうか?
発売時期と値段差だけの違いですか?
素人すぎた質問ですいませんが教えて頂けないですか?
書込番号:13248236
0点

再びこんにちは♪
タムロン モデルA16(17-50oF2.8)
タムロン モデルB005(17-50oF2.8VC)
モデルB005の方は、VC=手ブレ補正機構が付いてます♪
まあ・・・このレンズの焦点距離では、手ブレ補正は必要では無いと思うので。。。
安い方のA16をお薦めいたしますよ♪
書込番号:13248390
1点

シーカイさん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13248696
0点

皆さんに背中を押されただいまタムロンのレンズを購入いたしました(笑)。
嫁さんの一言もあり手ブレ補正付きになりました
これから、子供達の思い出をバンバン残していきます。
アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:13249595
0点

シーカイさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13251597
0点



この機種で
マニュアルフォーカスにてLV撮影する場合、
デジタルズームでフォーカスを
あわすことは出来るのでしょうか?
ミラーレス機 GF2やNEX−C3で
マニュアルフォーカスする際に
デジタルズームにてフォーカスを合わせる事が出来
大変便利だな〜 と思いまして^^;
宜しくお願いします!
0点

ライブビュー表示中はほとんどのデジイチで拡大表示させてピントを合わすことはできるのではと思います
D3100ではライブビューのフォーカスモードをマニュアルフォーカスにして、ライブビュー中に拡大(虫眼鏡?)ボタンをおせば最大約6.8倍まで拡大表示できるようですからピントを追い込むことが可能でしょう
こちらに取説があります
D3100の拡大表示は取説の46ページ、およびMF設定は40ページで
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:13223797
0点

corradonorioさん
この時間やったら無理やけど
メーカーに聞いてみたらどうかな?
書込番号:13223916
0点

ニコンの、ライブビュー可能機は全機種可能です。
PCに接続して、Camera Control Pro 2 を使いますと、モニタに拡大表示可能です。
PCからカメラの設定、ピント位置の変更も可能ですし勿論レリーズも。
ライブビュー、三脚モード=コントラストオートフォーカスの場合は、PCモニタの任意の位置をクリックすると、
その位置がピント位置に成ります。
撮影した画像は、直ぐにPCモニタに表示されます。
詳しくは、
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/
書込番号:13223964
1点


皆様ご回答ありがとうございます。
拡大ボタンを押して撮影可能なのですねw
GF1やNEXのように
レンズにてピント合わせを行うと、
自動で切り替わるようにの設定は出来ないみたいですね・・・
拡大表示後、そのまま撮影した場合、
撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?
それとも拡大表示を戻さないと、
拡大されたままの画像になってしまうのでしょうか?
GRDやGXRでは 拡大表示してピント合わせをしても、
拡大を戻さないと その倍率のままで撮影してしまうので・・・
宜しくお願い致します。
書込番号:13224084
0点

>撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?
誤解があるようですね。
ニコンデジ一には、デジタルズームは有りません、要はこれから撮影するピント位置のピントがどの位合っているかを等倍に近い感じで表示していると思って下さい。
要は、これから撮影する画像のピントを見ているのです。
書込番号:13224130
0点

LVの拡大表示とはコンデジのデジタルズームとは違い、液晶の表示だけを拡大しますから撮影されるものは元の画像のままです。
書込番号:13224154
1点

corradonorioさん おはようございます。
ニコン機のライブビューはどちらかと言うと、三脚使用でマニュアルフォーサーズ向きの機能と私は思います。
拡大したままシャッターを切っても、最初に設定した通りのフレーミングにて写ります。
書込番号:13224155
0点

>拡大表示後、そのまま撮影した場合、
>撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?
ピントの山をつかみやすくするために、撮影される画像の一部を一時的に拡大表示しているだけ
シャッター押せば拡大前の画像が撮影されるし、拡大されたままの画像を撮るのは無理
書込番号:13225590
1点

皆様ご回答ありがとうございます!
拡大前の画像が撮影できるとの事で
安心致しましたw
マニュアルフォーカスにて
撮影する時に ピント合わせに大変便利な機能ですよねw
デジタルズームとの違いにも気付かせて頂き
ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:13226386
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

撮影会ならスピードライトも良いですが、
一般開園ならマナーも大切ですね(^^)
無理に動物を精彩に撮るのではなく、
環境を含む夜の雰囲気が撮れたら良いかも♪
書込番号:13195330
8点

動物園だとフラッシュ禁止の場合もあるのでご注意を。
感度を上げて撮るくらいしか無いかな…
書込番号:13195397
8点

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とか AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G などが1本あると便利かも。
書込番号:13195519
2点

夜の動物園 珍しいですね
色々撮影の制限があろうかと思います
三脚もだめでしょうね
明るいレンズ f値が 1.4 1.8 2.0 2.8
などのもの 焦点距離は 場所や撮影目的にもよりますが
100前後の単焦点レンズがいいかな。
(35換算で 150ミリ相当)
手振れ補正付きのもの たぶんお高いです。
キットのレンズでも 撮れない事ないです。
書込番号:13195711
2点

魔界から来た魔王さん おはようございます。
夜の動物園という事ですがどの位の明るさがあるか解らないので何とも言えませんが、ISO感度を上げてAモードで絞り開放で色々撮ってみられたらいかがですか。
キットレンズは手振れ補正もついているので何分の一までブレずに撮れるかや、高感度がどの程度使用できるかなどのテストにもなると思います。
書込番号:13195852
1点

シンガポールの夜の動物園なら行ったことがあります
専用の列車にのってゴトゴト、照明も最低限で動物の写真撮るには厳しい明るさだったと思います
でも国内の夜の動物園なら見せ方も違い、照明も少しは明るいのかなって...
>昨年の夜の動物園
http://allabout.co.jp/gm/gc/184973/
フラッシュが使用できるかは分かりませんが、フラッシュ用意して、レンズもできるだけ明るいのを用意していくしかないのかなって思います
レンズは理想を言えば35mmF1.8G+70-200mmF2.8、または単で標準域、中望遠、望遠と揃えるか、レンズに予算が付かなきゃ時にはISO目いっぱい上げる覚悟でキットレンズでしょう
絞り優先で絞り開放、シャッター速度はISOを上げることで調整でしょう
書込番号:13195928
1点

う〜ん。。。
カメラと言う道具の本来の性能から言えば・・・
夜や室内の撮影で、フラッシュ禁止(もしくは、フラッシュ光が届かない距離からの撮影を強いられる)と言う事は・・・撮影禁止と同義語であって。。。撮影を諦めろと言う事で有ります^_^;。。。
Frank.Flankerさん がご紹介の写真を見る限りでは、ノーフラッシュは相当厳しいですね。。。
ライオンやトラの撮影には、なぜかフラッシュが焚かれていますが^_^;。。。
F2.8以下の明るいレンズをお持ちでないならば・・・
ISO3200〜6400を多用する事になりそうです。
まあ・・・なるべく、動物が静止しているところを狙って撮影する事だと思います。
カメラや写真の写る原理原則として。。。
1)晴天の屋外の様に、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間(一瞬)で写真が写る。
2)夜や室内照明の様に、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
この、2つの法則に逆らう事が出来ません。。。
つまり、夜や室内照明の様に暗い場所では、シャッタースピードが遅くなります(シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない)。
シャタースピードが遅くなると・・・ブレブレ写真(手ブレ、被写体ブレ)を量産します。
なので、ブレブレ写真を量産しないように、シャタースピードを少しでも速くするためにISO感度でカメラ君をドーピングします。。。
コンデジで、夜や室内撮影するときに「発光禁止」にして撮影すると・・・一見明るく綺麗に写るのは、この「ISO感度」が自動的にガツンと上がってドーピングされるからです。
ご参考まで
書込番号:13196051
1点

サンニイとかサンニッパとか・・・理想なんですが。
書込番号:13196149
1点

多分、経験者が居られると思いますので、どちらの動物園か書かれた方が良いです。
フラッシュ使用の可否。
夜の動物の 生態ですから、夜の感じで撮るのが最良でバッチリ撮るのは昼に行けば良いと思う事にする。
明るいレンズが有ると良いです。
ISO 感度自働で撮る(最高感度ISO3200、最低シャッタースピードは1/125秒とか)。
書込番号:13196190
1点

まずは、動物園側の制限事項を確認されておいた方がよろしいかと。
わざわざ夜の動物園に行くのに、フラッシュ焚くことを考えるかは「?」ですが、
フラッシュを焚けば、動物のほうも迷惑でしょうけど。
フラッシュ:禁止では?
三脚:?
一脚:問題なさそうな気がします。
(所有されているかわかりませんが。)
機材はどのような物を所有されているのでしょうか?
ボディとレンズキットの標準ズームのみでしょうか?
機材を買い足す予算はある(考えていらっしゃる)のでしょうか?
そのへんを明示されておいた方がよろしいかと。
もしかして、音の関係で
「写真撮影禁止」
だったりして。
書込番号:13196653
1点

近所の動物園では、「動物の目に悪いのでフラッシュは使用しないでください」とのアナウンスが昼間でも流されています。
マナーではなく、動物の健康上の理由で禁止されてますので、どの動物園でも使えない可能性のほうが高いと思います。
夜の動物園を開催するところは、一般客が動物を観察しやすいようにライティングを準備しているので、真っ暗ではないでしょう。
もちろん、撮影者のためのライティングではないので、撮影条件としてはノーフラッシュでは厳しいと思いますが、ISO感度を上げて、できる限り明るいレンズで撮ればなんとかなるかもしれません。
ご家族やお友達と一緒に行かれるのでしたら、動物を主体に考えるより、一緒に行く方を夜の動物園の雰囲気の中で綺麗に撮ってあげることを考えるほうがいいと思います。
その場合ですと、フラッシュは有りですね。
背景を残しつつ、人物をフラッシュで明るく撮る方法は、説明書にも書いてあると思うので、練習しておくといいかもしれません。
楽しんできてくださいね。^^
書込番号:13196778
1点

魔界から来た魔王さん、初めまして。
大筋では私も他の方々と同様、厳しいかな、と思いますが、それではせっかくの
動物園が楽しくなくなります。ちょっと発想を変えて、動物さんたちの寝顔を
撮りに行こう、とか、星空の下の動物さんを撮ろうとか、考えればどうでしょうか。
もちろん明るいレンズを携えて。
他の方も挙げておられますが、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gとか、コスパも素晴らしい
んじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:13196824
0点

こんばんは♪
度々の投稿失礼いたします。
チョット私の書いたレスが「誤解」を受けてる可能性があるのと・・・
レスの流れが「マナー」の方へ逝っちゃってるような気がするので(^^;;;
スレ主が萎縮しては居ないか?・・・と。。。老婆心でレスいたします(^^;;;
皆さん、お書きのように。。。
デジタルには、「ISO感度」と言う便利な機能があります♪
これを上手く使えば、夜の動物園をノーフラッシュで撮影する事は可能ではあります♪
・・で、
「撮影を諦めろ・・」と、チョイト過激な事を書きましたけど。。。
ホントに「諦めろ」と言う意味じゃないですよ♪(笑
夜や室内照明等・・・光の乏しい場所で撮影する事は、昼間の撮影のように、感単に綺麗な写真を写す事を「諦めなければならない」位難しい。。。と言う意味で。。。
チョイト脅かしてるわけです(^^;;;(笑
事実、フィルムカメラの時代なら・・・フラッシュ撮影禁止だとするならば、およそ一般的なアマチュアならば、ホントに撮影を諦めなければなりませんでした。
極一部のハイアマチュアやプロならば、「高感度フィルム」の存在を知り、現像段階でさらに増感して暗い写真を明るくする方法を知っていたのですが・・・
それが、デジタルの時代になると、誰もが感単に、夜や室内照明での撮影でフラッシュを焚かずに撮影できるようになったのは・・・
皆さんがレスしているように「ISO感度」と言う機能のおかげです。
ISO感度とは、本来「フィルムの感光感度」の事で、前述の通り、暗い場所でノーフラッシュ撮影する為には、高価で特殊な「高感度フィルム」をカメラに装填する必要があったわけです。
デジタルになると、これが撮像素子(CCD&CMOS)の感光感度になりまして。。。
ボタンとダイヤルを操作するだけで、簡単に、しかも一枚毎に設定をする事が可能で・・・
さらにカメラ任せのオートで設定する事も可能なのです♪
ただ・・・この「ISO感度」ってヤツは便利ではあるんですけど・・・
まあ・・・ドーピング剤の様なもので(笑
ドーピングには、副作用が付き物で(笑・・・「ノイズ」という副作用がでます(^^;;;
なので、あんまり、このISO感度を上げすぎると・・・さすがの一眼レフでもノイズだらけの汚い画像になるって話です。
L判プリントとか?ブログやHPでの小さな画像ではこのノイズは目立ちませんが・・・
A4印刷したり・・・TVの大画面で画面一杯にして鑑賞すると・・・orzガッカリ。。。てな事もあり得ると言う話で。。。
ただ・・・最初に申し上げたように、一端「諦める」と言うところから出発すると。。。
このノイズだらけの映像であっても・・・「記録」や「記念」と言った価値観で画像を評価する事も出来るはずで。。。
写真が撮れた事自体に価値がある。。。という境地に立てると思います♪
そういう意味も込めて・・・「諦めろ」という言葉を使いました(^^;;;
書込番号:13197865
1点


こんばんは(^^)
、
難しい事は置いておいて、簡単なルールやマナーを守り、
先ずは楽しんで下さいまし♪
、
キットレンズのレンズに付いているVRレバーをOnにして下さいねっ♪
、
もし、
買ってから動物園に行くまでに余裕がありましたら
陽が落ちてから屋外にて以下の設定で試し撮りしてみると良いと思います(^^)
、
モードダイヤルでAモード、
F値を一番小さく(3.5〜5.6)、
ISOは大きく(3200〜6400)、
露出は少しマイナス(−0.3〜−1.0)
、
試し撮りした写真をシャッタースピードを気にしながら確認すると
どのくらいのシャッタースピードから手ブレしてくるのか
わかると思います(^^)
、
D3100は高感度に強いカメラなので、
少し光がある所なら撮れると思いますよ♪
書込番号:13198430
1点

入場が無制限な所なのか、当選した招待客しか入れないかによって難易度が変わります。
無制限だと、通常営業時間よりもかなり多くの人が来ていると予想されます。
どっちにても、フラッシュも一脚も迷惑でしょう。 テンションのあがってる子供は、前へ前へと突進し割り込みます。 一脚は体当たりされて、逆にブレを増幅させる可能性も大です。
300mm F2.8も200mmズームF2.8や100mm F2など明るいレンズ持っていますが、コンパクトな標準24−105mmだけ持って行きました。
コンテスト狙いなら別ですが、記念写真なら今のカメラなら、ISOを上げて対応できると思います。
書込番号:13198447
2点

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。レンズを追加するお金がないので、はじめからのレンズで頑張ってみます。
行く場所は、旭山動物園です。
書込番号:13198606
0点

こんばんは
敢えて一つだけ
ホワイトバランスをオートで撮ると、外す可能性が高いと思います。
書込番号:13199311
0点

人出がどのくらいかわかりませんが、一脚使用可ならこんなものを使ったほうが
良いかもしれません↓ 夜は何があるか分かりませんから。
ベルトポケット http://velbon-direct.jp/SHOP/g6550/list.html
書込番号:13204561
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/features07.htm
一応ViewNX 2はついてますが、これ以上の内容が必要なら、
Capture NX 2の購入が必要です。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA590JA.do
書込番号:13171999
3点

添付のViewNX 2 でRAWの閲覧と現像はできますが、DPPほど多機能ではありません
書込番号:13172010
3点

じじかめさん・frankflanderさん、早々とありがとうございました。友人がKissX4との
購入比較で迷っているので、違いとして気になってました。ありがとうございました。
canonとnikonは全ての機種で同じ条件になりますよね。
書込番号:13172123
0点

poyoyo111さん こんにちは。
最低限の機能のViewNX2は付属していますし、最新版をホームページよりダウンロードも出来ます。
CaptureNX2はトライアル版が有り60日すべての機能の使用が出来ます。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/
書込番号:13172250
3点

ニコンとキャノンは、カメラということだけが同じで、別物だと思ったほうがいいかも。
機能や性能や付属品だけで比べると、失敗するかも。
絵で選びましよう
書込番号:13172405
2点

はるくんパパさん、ご指摘気になります。
RAW現像で色出ししてもそんなにCanonとNikonで絵が違うんですか^^
困りました@@;
書込番号:13172547
0点

-> poyoyo111 さん
> RAW現像で色出ししてもそんなにCanonとNikonで絵が違うんですか^^
同じ現像ソフトで同じ設定にて撮影して頂ければ、色味にさほど違いはありません。
RGGB型ベイヤー配列素子に於けるカラーフィルターに、効率や再現性を追求すると、
結局同じような分光透過特性に行き着くからだそうです。
ただ、キヤノン及びニコンのカメラ内現像または純正ソフトの色味に近付けるのは
難しい一面があります。
キヤノンのピクチャースタイルにしろ、ニコンのピクチャーコントロールにしろ、
独自に作り上げた色相の回転が含まれているからです。
以下に参考になりそうなサイトを紹介しておきます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
カメラメーカーが異なっても現像ソフトが同じなら、ほぼ似たような色味になって
いるのがお分かり頂けるかと思います。
書込番号:13174774
2点

同じ現像ソフトでなら・・・ですね。
ハードよりもソフトなんですね。
ガッテン^^
書込番号:13174810
0点

こんにちは
ソフトで、画質=見た感じは変わりますが、ニコン色の感じを出すにはニコンの純正ソフトが最良です。
カメラの、設定の変更も可能です。
ですので ニコン機の場合は、NX2 を買われたら良いのですが、ハードよりもソフトと言う事でも有りません。
カメラは、ハードの充実度で価格差が有ると思っても、それほど間違いでは無い!で良いと思います。
しかし 使用するソフトも大事ですので、車の両輪ですね。
>Canonだと DPP がついていますよね。
価格に、上乗せして有ると思われた方が良いです。
購入の度に、DPP が付いて来る(事にも成ります)。
書込番号:13180533
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
初心者なので皆様のお知恵を拝借できればと思います。
スペック、価格、口コミ等を見てD3100を検討していたのですが
ペンタックスのk-rも魅力的に見えてきました。
撮りたいものは、旅行のときの景色や人、料理、花、将来的には子供とかです。
背景のぼけがきれいに出て、オートフォーカスが合いやすいカメラがいいなと
思ってます。自分なりに気になる点をまとめてみました。
D3100
◎ ブランド力、まわりの人が使っているので教えてもらったりなにかと安心。
○ 初心者にやさしいガイド機能(そのうち使わなくなる?)
△ 液晶画面がやや荒い。
k-r
◎ ダブルズームキットが52,600円とお買い得
(D3100は62,496円。レンズキットの価格は同じくらい)
○ 連写機能6枚/秒
△ まわりに使ってる人がいない。
nikonに比べるとレンズのバリエーションが少ない?
スペックは画素数とかISO感度とかも少しずつ違いますが
初心者にはあまり気にしなくて良いレベルなのかな?とも思ってます。
他に見なければならないポイントなどありますでしょうか?
客観的にどちらがお勧めですか?これ以外の機種でお勧めなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ダブルズーム買って、あとレンズ1本程度の追加で終わりならレンズの種類が多くても関係ないので、気に入ったボディ優先で選べばいいでしょう
ボディの性能を比べたらk-rかな
でもボディなんて一時のものだし、4、5年後には新しいボディが欲しくなるかも知れないしそうなると総合力でニコンじゃないでしょうか
書込番号:13168467
3点

最初はガイド機能つきのD3100でいいのではないでしょうか?
5年も使えば、どうせ買い換えたくなりますし・・・
書込番号:13168485
1点

はんな78さん こんばんは。
ダブルレンズキットのみを使用するのであればK-rの方が性能は良いかも知れませんが、レンズは一生物ボディは今のデジカメは3年もたつと使っていられないほど進化しますので、のめり込んだ時のシステムは圧倒的にニコンが上だと思います。
ニコン使用のお友達がいらっしゃるのであれば、レンズを借りて撮ってみるなどのメリットもあるかもしれませんね。
但し今の入門機は安くなっているのでマウント変更も問題ないのであれば、両方販売店で見較べてご自身の感性に合った物を購入された方が良いと思います。
書込番号:13168499
3点

はんな78さん、始めまして。セカンドオピニオンです。D3100とK-rで迷っておられるとのこと。早速のセカンド・オピニオンですが、もしニコンやペンタックスのカスタマーセンターみたいなのが近くにあるかどうか、あるいは大型の家電量販店でも結構です。現物を手で持って、ファインダーを覗き、空シャッターを切り、カメラの感触を味わってみてください。それによって、好みのカメラを選ぶというのがそのカメラと長く付き合うには一番いい方法ではないかと思います。
カメラは趣味のものであり、いったん撮影のために持ち出すと、ずっと手で触っていたり、首からぶら下げたりします。そのとき、ちょっとでも気に食わない点が見つかると、そのうち見るのもいやになってしまいます。ですから、実際自分の感覚で確かめるというのがもっとも確実な方法です。似たような価格帯のカメラはどの会社のものもほぼ互角の実力を持っています。したがって選ぶのは自分の好みです。
別の見方もあります。その企業が、少なくとも自分がカメラを趣味として続ける間存続するかどうかという点です。ペンタックスは、私の記憶では現在の一眼レフのプロトタイプとなるカメラを最初に開発したメーカーで、その初期のスクリューマウントは世界の標準にもなっていたものです。しかし、このところ業績が思わしくなかったのか、ホヤガラスに吸収されてしまいました。この先、どうなっていくのかやや不透明なところがあります。そういった意味では、はんな78さんのご希望のひとつであるD3100 か、キヤノンのKiss X50あたりからチョイスなさるのが安全かとも思います。
とは言うものの、最近のデジカメはたとえ一眼レフタイプのものであっても、3〜4年の寿命と考えれば、どれを選んでも間違いはありません。入門木についてくるレンズは、もちろん描写性能は立派なものですが、これも耐久性がそれほど良いとも思えませんので、カメラの寿命(壊れるのではありません、自分の方でそのカメラを卒業したと思う日が来ます。それがそのカメラの寿命です)とレンズの寿命はほぼ同一だと思いますので、メーカーの存続の可能性など考える必要もないかもしれません。
一刻も早くデジタル一眼レフをゲットして、写真ライフをお楽しみください。
書込番号:13168545
1点

上級機になるとニコン、キャノンは良いのですが
エントリー機だとペンタックスのほうが一クラス上の性能を持っています
特に高感度などは初心者ほど高いisoが使えるほうが良いので
ペンタックスK-rのほうが良いのでは無いでしょうか
将来的に上級機を購入するにしてもきっとその時レンズももう少し良い物を買うと思うので
現時点でコストパフォーマンスを考えるとK-rだと思います
書込番号:13168583
4点

いつも書くように、また皆さん仰るように、のめり込んで写真道ならNikon、
D3100は、高価格機購入後でもサブで十分いけます。
一方、K-rはCPが最高ですので、お気軽趣味として購入ならお奨め。
Pentaxは最近元気が良くて、特長ある老舗復活の様相ですから、五感と合えばOK。
書込番号:13168652
2点

ご存知かもしれませんが、キヤノンというメーカーにEOS Kiss X5 というカメラがありますよ。http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
書込番号:13169023
3点

こんにちはchoco▼o・_・o▼です♪
みなさんはのめり込むならNikonと書かれていますが、本当にのめりこめば少なくともあなたが買うであろう入門用のレンズは使わなくなります
なぜかと言いますと
のめり込んで上位機種を買うと入門用のレンズでは不満が出てきます
よってk-rを勧めます
そ れ と
ペンタックスはそんなすぐに潰れないと思いますよ〜
書込番号:13169056
5点

うさらネットさんの言われるように入門機は後にはサブに使えるので、
後にステップアップさせるなら、D3100がよいと思います。
それと、初心者向けのレンズは、作りはチャチですが写りはよいです。
こういう時には必ず書いているのですが、初心者向けのレンズは
最初にユーザが出会うレンズであり、このレンズの出来が
後にユーザがステップアップしてくれるかどうかの境目になります。
そのため総力を挙げて作られているレンズです。
私自身はフラッグシップ機まで持っていますが、
未だに、常に持ち歩いているのはD40とキットレンズです。
書込番号:13169168
4点

>背景のぼけがきれいに出て
D3100購入した場合AF-S35mmなど単焦点も
欲しくなっちゃいますね。
書込番号:13169822
0点

短時間にこんなに沢山のお返事ありがとうございます。
どれも素人の私では思いつかなかった長期的な視点でのアドバイスで大変参考になりました。
皆様のお話を総合すると
・趣味の入門機として今現在のコストパフォーマンスを考えればk-r
・3〜5年後、写真にのめりこんでステップアップするとすればD3100
・ただしその時にマウント変更でも良ければ今はk-rでも良い
という感じでしょうか。
将来的にキットレンズが使えるか使えないかは意見がわかれてますね。
でも「中級以上でもペンタックス」と言う方がいらっしゃらないのは
ちょっと興味深いです。
canonのX5は良さそうなのですがちょっと高いのでX4がぎりぎりのラインです。
今のところ、この先写真にどっぷりはまってしまうとは思わないのですが
実際使ってしまったらわからないですよね・・・。
総合的にnokonが良いような気はしますが、D3100の液晶の荒さが後で
ちょっとイライラしそうな感じがします。D5100は予算オーバーだし。
そうなるとちょっとがんばってX4も視野に入ってくるような。。
D3100、k-rに比べて遜色ないようにも思いますがいかがでしょうか?
書込番号:13170889
0点

こんにちわ。
D3100は先日まで使っていました。レビューもしてますので、よかったらご笑読下さい。
>でも「中級以上でもペンタックス」と言う方がいらっしゃらないのは
中級機以上を使う方は、下位モデルを使う方よりも動きもの&望遠系を視野に入れてる方が
多いように思います。そういった撮影はやはり中級機以上の方が向いてますしね。
K-5もボディ単体で見れば他社の中級機にヒケは撮らないと思いますが、そういう視点からみると
それに見あったレンズの選択肢が圧倒的に少なく、「該当なし」もけっこうあります。
商業写真やスポーツや鳥を「本格的に」撮る方向であれば、ニコキャノに限るでしょう。
大口径・超望遠及び望遠レンズ群の充実度はケタ違いです。
ただしそれ相応の(ウン十万〜天井知らず)費用も必要になりますけどね・・・。
しかし、スナップや風景・花撮り中心ならばペンタックスでもレンズで困る事はそうそう無いとおもいますよ。
逆にLimited単焦点など、ペンタならではのレンズもありますし。また、ボディもそうですけど防塵防滴レンズ(WR)も
結構出てきていますね。雨中新緑をマクロで撮る、なんて用途ならK-5とWR100マクロはとても良いと思います。
社外レンズも一部他マウント用より割高なものはありますが、主要なものはペンタックス用も出ています。
>そうなるとちょっとがんばってX4も視野に入ってくるような。。
KissX4もいいボディだとは思います(KissX3も以前使ってました)。
しかしK-rと比べると特に大きいアドバンテージも無い(むしろK-rの方がいい部分も多い)ので、
今現在の価格を比べると、お買い得感はないなあ、と感じます。
ペンタックスは手ぶれ補正&AFモータ内蔵なので、手頃な単焦点や古めのレンズでもそれなりに
使えてしまいます。そういう意味でも敷居が低くていいと思いますよ。
書込番号:13171391
5点

まわりの人が使っているので教えてもらったりなにかと安心なのであればD3100がいいのではないでしょうか。わからないことが出たりしたらすぐに聞くことができると思います。あとたしかにカメラメーカーを代表するメーカーと言ってもいいでしょうね。
書込番号:13177096
1点

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
悩みに悩んだ末、コストパフォーマンスと液晶のきれいさと、
あとは写真は趣味の域から出ないだろうと判断して
k-rを買うことにしました。
D3100を薦めてくださった方が多かったんですがすみません。。。
でも、的確なアドバイスで自分の考えをまとめることができたかなと
思います。ありがとうございました。
これからいっぱい写真を取っていきたいと思います。
書込番号:13186741
4点


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