D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 16 | 2011年3月22日 06:08 |
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4 | 16 | 2011年3月20日 13:53 |
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12 | 9 | 2011年3月21日 23:55 |
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17 | 13 | 2011年3月20日 08:13 |
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13 | 8 | 2011年3月19日 07:14 |
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2 | 21 | 2011年3月13日 16:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
現在古い1眼レフ持ってます。ニコンF601というものです。15年くらい前のものか?
レンズはトキナの28mm〜70mmが標準で付いていました。TOKINA ATーX
持っているレンズはAF−N50mm/1.4NEW(ニコン純正)
AF−N85mm/1.8(ニコン純正)シグマ55mm〜200mm望遠
本題に入りますが、これを売ってキャノンEOSKissX4または、X5買うか、
このレンズを使いニコンD3100買うか悩んでいます。
今日カメラのキタムラ行ってカメラのボディ下取りが5000円(キタムラで買うのが条件)
AF−N50/1.4NEWが6300円(程度AB)
AF=N85/1.8が5000円(程度B)でした。
カメラのキタムラの店員さんいわくどれもレンズはニコン製カメラなら合いますが
50mmレンズなら80mmくらいに
85mmレンズなら115mmくらいになってしまいます。
と言われました。
来月デジタル1眼レフ買いたいのでどなたかご教授していただけたら幸いです。
0点

ん〜
折角、AF50/1.4やAF85/1.8をお持ちならAFモーターー内蔵ボディのD90がいいと思います。D3100で使うとAFが利かずMFとなりますから。
焦点距離は1.5倍相当となりますが、これは仕方ないと思います。
標準ズームとしてDX18-55(中古で可)を1本持っておくといいでしょう。
書込番号:12805248
2点

好きな機種、気に入った機種を買えば良いと思います。
仮にニコンにしたところで、装着は出来ても、画角が狭くなり(1.5倍の焦点距離のレンズと同じ画角になる。焦点距離自体が伸びる訳ではない。)広角側が不足します。
私はニコンは使って亡く、よく分かりませんが、ボディがD3100だと、レンズ内にAF用モーターがないと、AFも出来なくなります。(お手持ちのレンズがモーター内蔵か否かは知りません。)
また、古いレンズの場合、コーティングも、デジタル用とは違い、ハレーションに弱い場合も有ります。
という訳で、お手持ちのレンズは無しとして考えても良いと思います。
再度確認し、D3100でもAFが使えるレンズが有れば、ニコンにした時は、残しておいても良いでしょう。
書込番号:12805282
1点

>50mmレンズなら80mmくらいに
>85mmレンズなら115mmくらいになってしまいます。
フルサイズのレンズをフイルムより小さいAPS-C機で使用した場合は本来レンズが持っているイメージサークルの周辺部がカットされ、結果画角が狭く、焦点距離が長くなったような感じの写りになります
ニコンのDX機(APS-C機)に使った場合の35mm換算値は1.5倍、キヤノンのAPS-C機に使った場合は1.6倍ですから
D3100に装着した場合は50mmなら75mm、85mmなら127.5mmですね
>このレンズを使いニコンD3100買うか悩んでいます。
お持ちのレンズはD3100で使用した場合はAFができず、マニュアルフォーカスになるので少し不便だと思います
D3100はレンズ内にAFモーターのある、AF-SかAF-iのレンズでないとAFができません
なのでレンズ資産はないものと考えてX4でいいのかもしれません
書込番号:12805333
2点

F-601当時の銀塩用レンズは、コーティング・解像力などの点でデジタルには不向きなものが多いです。
私の場合、F-801sやF4E/F3などのボディは処分しても二足三文ですから残したままですが、
多分もう使いませんので、私も処分すべきかも知れません。
この際、銀塩関係は全て処分して、D3100にいかれる方がハッピーでしょう。
CPはWZK購入がベターですが、長い望遠が不要なら、ボディ単体+VR18-105mmも良い選択になります。
書込番号:12805375
3点

kyonkiさん早速のメールありがとうございます。早速D90のカタログもらってきます。
書込番号:12805383
0点

影美庵さん早速のメールありがとうございます。きっとカメラ歴も長いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12805400
0点

Franku Flankerさん早速のメールありがとうございます。レンズ売れるなら売ってしまって新しいのを買う資金に回せと言う事ですね。ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:12805524
0点

うさらネットさん早速のメールありがとうございます。銀塩と言うですか。
古いカメラの事を。古いレンズ売ってしまえというご意見が多いですね。
以外でした。ご意見参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12805560
0点

スレ主さん
こんばんわ
私もF90時代のズームを保管してますが
ぼけ味もうるさくデジタルには不向き
ですね〜
やはりお勧めはD3100でしょうかね。
AF-Sは静かで快適ですよ〜。
書込番号:12805613
0点

etizenntakefu さん こんばんは。
私は初めてニコンを買ったのはF601で、その時一緒に買った35oF2.0と180oF2.8はデジタル3代目となるD7000で現在も現役で使用しています。
レンズを生かしたいのであればD3100ではAFが効きませんので、皆様おっしゃる様にD90かD7000ボディの購入が良いと思いますが、これらの機種はフィルムに変わる受光センサーが23.6×15.8mmで小さい為、今のレンズの焦点距離が1.5倍となり望遠側は問題無いかも知れませんが、広角側は別途必要になると思います。
今あるレンズを生かさないのであれば、どちらでも気に入った方をキットなどで購入されれば良いと思います。
書込番号:12805777
0点

こんばんは
私は銀塩はF501、F70を デジタルはD3100、D300を持っています
レンズは、銀塩時代のレンズは銀塩に、デジタルには手ぶれ防止付きのデジタル用を使っています。
D3100のダブルズームセットでしたら
最新のデジタル用に設計されたレンズが
最高のコストパフォーマンスで手に入るので
きっと後日、単品で購入するようになると思いますので
良いと思います。
書込番号:12805984
0点

私の周囲に、かつてフィルムのニコンを使っていて EOS 60D でデジタルを始めたものの、
質感が気に入らずに結局 D300S に買い替えた人が居ます。ということで、デジタルもニコンをお奨めします。
私が etizenntakefu さんの立場だったら、懐具合にあわせて以下の順で選択します。
1.F601 を売却して D700 (35mm判センサーゆえに画角の違いを考える必要なし。でも、重いカメラ。)
2.F601 とズームを売却して、D7000 の 18-105mm
3.F601 とズームを売却して、D90 の 18-105mm
4.F601 とズームと単焦点を売却して、D3100 のダブルズーム
D7000/D90 等では 50mm や 60mm が35mm判の 85mm に近い画角となるため、使う機会がそこそこあります。
もし、旧単焦点の描写が気に入らなかったら現行単焦点に買い替え、D7000/D90 等での画角が使い難かったら売却します。
書込番号:12807286
1点

にほんねこさんご返事ありがとうございます。にほんねこさんはD3100持っておられるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12808007
0点

写歴40年さんご返事ありがとうございます。銀塩レンズ使っている人いるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12808015
0点

itdさんご返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:12808026
0点

alfreadさんご返事ありがとうございます。F601が意外に使いずらかったので
今度はキャノンと思っていました。ニコンのカメラにはいい思い出が無いんですね。
今のD3100にはそんなことは無いんでしょうが。大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12808029
0点



別のスレで「被写体が暗すぎます」という質問がありましたが、
昨日逆光の夕暮れを撮りながら、疑問に思ったことがありました。
Aモードを使用して、D3100の液晶右下の露出計をみると表示が「LO」
となり、絞りを開放にしても「LO」のままでした。
画面には当然「被写体が暗すぎます」となるのですが、この状態でシャッターを
押すと、SS2秒でした。
てっきり、最大SSの30秒以上と自動露光が判断し、30秒であろうと思っていたので
意外でした。
何枚か撮ってみても、SS側はLOの表示のままなんですが、最大30秒ということはありませんでした。
2秒なら設定可能な範囲のはずなのに、なぜ「LO」表示となってしまうのか疑問に思います。
ご存じの方いらっしゃいましたら、解説をして頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

私は別機種ですが、Aモードでしたら、内蔵ストロボonでストロボ撮影モードになっていたのではないでしょうか?Pモードでもう一度撮ってみて下さい。
書込番号:12799095
0点

> yohyohxさん
夕暮れをとりましたので、ストロボは上げてません。よって、ご指摘の
「内蔵ストロボonでストロボ撮影モード」というのは該当しません。
Pでも試行してみようと思いますが、おそらく同じと思います。
私の私見ですが、D3100の露出計プログラムに何か問題があるように思います。
一応、Nikonにも質問を入れてみました。
書込番号:12799145
0点

Lo表示は入光不足でAF難易を表示しているので、絞り設定には依存しません。
AFは当然絞り開放で行われます。
書込番号:12799200
2点

D3100にはアイピースシャッター付いてないでしょうから
その辺も調べてみては?
書込番号:12799218
1点

> うさらネットさん
>>Lo表示は入光不足でAF難易を表示しているので、絞り設定には依存しません。
そうなんですか。LO=入光不足ということなんですか。
実際はSS1秒以上なら、三脚固定しないとブレますので運用上はなんとかなるのですが
最大30秒以上を超えてるどうかは知りたいので、カメラが選択したSSは分かった方が
いいと感じるんですけどねぇ。
CanonのX4とかも同じなんでしょうか。
>鳥撮りトリさん
D3100はアイピースシャッターがないので、キャップをするようになっているんですが
使ってませんでした。
確かに取説にも、ファインダーから入光した光が影響を受けるとありますので一因かも
しれませんね。
ただ、キャップするとファインダー見えませんのでどう撮影するべきなのか?です。
三脚固定→Aモードで半押しロック→Mに切り替え、アイピースキャップ装着→撮影と
なるのでしょうか。
ちなみに、ライビューという手はあるのですが、露光方式がファインダーと違い、液晶の
見え具合で測光するようなので、よりLO表示が多発します。
書込番号:12799270
0点

所有機ではD100は表示されませんが、D70s〜最新Nikon機共通です。D3100に限った仕様ではありません。
書込番号:12799284
1点

> うさらネットさん
ありがとうございます。
NikonのAE方式仕様なのですね。
仕様なら仕方ないのですけど、他社も同じなのかな。
コンデジから上がったばかりの私としては、最初の頃「LO」と表示されると
風景でもなんでも「ストロボ使わなくては」と思ってしまいました。
「撮って、確認、補正してまた撮る」がデジイチの基本ですから、そう思って
使うべきなのかな。
書込番号:12799317
0点

AモードSSが1秒でもLOと出ますね。
Sモードなら10秒とかでもLOにはなりません。
私の個人の考えかたですが。
Sモードの場合は自らのSS設定で数字が出ますが、
Aモードの場合は手持ちの限界あたりでLOと表示されているように
感じます。
書込番号:12799322
0点

うさらネットさんのコメントを持ちまして、スレは解決済みと致します。
なお、Nikonにも質問してますんで、回答来ましたら報告します。
ありがとうございました。
書込番号:12799326
0点

> 元気カメラさん
ありがとうございます。
検証いただいたので、私のD3100個体の問題ではないと分かりました。
手持ちの限界でLOという線は正しそうですね。
書込番号:12799330
0点

入門機の最新機種。
私はカメラがLOになった時点で
ISOを上げるか三脚が必要ですよって
カメラが教えてくれていると
思います。
書込番号:12799366
0点

絞り優先のAモードの場合、設定した絞値に対して、SS値がバルブ以上(概ね1秒)以上で、露出を決定しますが、実際にはシャッターが切れます。
これはどういう事かと言うと、撮影された絵に対して、保障範囲外である事を意味するようです。つまり本当は1.5秒の露光時間を近い2秒にするというような形です。適切ではないが近い値を使うため、撮影される絵に対しての責任は取りかねるという意味です。
SS優先にすると、絞値が表示されますが、これはバルブ域の値を使うという意味で、撮影者責任の撮影ですと言う事になり、それに見合った絞り値が選択されます。
つまりこの場合、オートと言うより、撮影者がバルブ域を使っている責任を持っているため、マニュアル撮影と同じ意味を持ちます。
フルオートではバルブについては責任を持たないという事かと思います。
LO表示はフルオートの範囲を超えるという意味だと理解しています。
似たような絵でも、カメラとして保障しているスペック外の絵という意味と思えば良いのではないでしょうか。
書込番号:12799369
0点

LO表示が出る状況では、Mモードでバルブにして、レリーズケーブルにて撮影する事が多いです。
Aモードの場合、何秒の表示が出ても、変えられないので、ある意味、秒数の表示を気にする必要が無いのです。
どうしても、露光時間が気になる場合は、SかMモードになると思います。
書込番号:12799379
0点

> 元気カメラさん
なるほど。そういう考え方もありますね。
D3100はコンデジステップアップの人がターゲットですから、正解かも
> 狐屋コンコンさん
ありがとうございます。大変わかりやすい解説ですね。
LO=保証できないという警告 という理解ならそのとおりかと思います。
> mark Wさん
やはり、デジイチもベストはマニュアルモードですか。
露出計見ながらという王道はフィルムカメラとは変わらないということですね。
でも、敷居たかそう。
書込番号:12799448
0点

Aモードは、絞り優先オートなんで、あまり深く考えずにカメラ任せで、気軽に撮っちゃえって事ですよ。
デジタルなんで、Mで何枚撮っても消せるので、露出計使って一発勝負みたいに考えないで、気楽に撮ったら良いと思います。
それから、私、文章書くのが遅いので、閉められてると気付きませんでした。
申し訳有りませんでした。
お互いに、楽しいカメラライフを過ごしましょうね。
書込番号:12799756
0点

> mark Wさん
そうですよね。
絞り優先って、初中級以上が使うものって印象ありますが絞り以外はオートなんですよね。
オートであるから、P同様細かいことは気にしない方がいいかも。
撮って確認、また撮るで行こうかと。
書込番号:12799780
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
初めての一眼を購入しようとしています。
ニコンD3100にしようと思っているのですが、レンズキットそれともダブルズームキット?
初心者でダブルズームまではいらないでしょうか?
撮影は色々夢だけが膨らんでいる状態です。
花、料理、風景、夜景、花火などなど。
フォトスタイリング教室にも通いたいなど。
おすすめを宜しくお願いします。
0点

ダブルズームキットをおすすめします。もしあとから望遠レンズも欲しいと思った時に買うと高いのでダブルズームキットがいいです。
書込番号:12793653
3点

花---サクラがこれからですが、テレマクロズームで狙う場合は望遠が必要。
あとは運動会とかの屋外スポーツ及び撮り鉄に望遠ズームでしょうか。
以上が必要なければVR18-55mmだけにして、DX35mmF1.8G単焦点を室内撮り用に追加の方が賢いかも。
書込番号:12793677
1点

動物園とか行ったりしませんか?
望遠は使わない人はとことん使いませんので、必要なければキットレンズ1本でもokです。
ただし、欲しいなと思った時に追加購入すると高くつきます。
中古カメラ屋では55-200VRの新品同様が10000円そこそこで大量に出ていますので、後からこれを買うのもお勧めではあります。
キットレンズの広角側はシャープに写りすぎ、またレンズとしては暗く、いわゆるボケ味などは感じにくいです。
その点では単焦点を1本買うのはありです。
個人的には描写性能で35mmF1.8Gはお勧めできませんが、あまりこだわらなければ安くて良いと思います。
書込番号:12793846
2点

Wでなくてレンズキットで良いのではないでしょうか。
18-55mmってかなり使えますよ。おまけに寄れる。
1本のレンズをとことん使ってこそ、次に必要なレンズが見えてくると思います。
書込番号:12793878
2点

瀬戸山さん、
はじめまして。
初めてのデジイチということであれば、ダブルズームのキットを選択されたほうが良いと思います。デジイチの醍醐味のひとつとして、レンズ交換ができることにあります。そのレンズ交換の必要性や楽しみを知るためにも最初にレンズは二つ以上あることがお勧めです。
自分はD7000のレンズキットを買いましたが、今年の東京マラソンを撮影している際に105mmでは足りない状況が多くがありとても残念な思いをしました。従って、今は70-300mmか70-200mm F2.8の望遠レンズを真剣に検討しています。
色々なチャンスを逃さないためには、レンズの守備範囲には柔軟性をもたせた方が良いでしょう。
素敵なデジイチライフを楽しんでください。
書込番号:12793914
1点

こんばんわ
キットの55-300mmはそれほど高価ではないので
18-55mmキットでご自分の好みの方向性で単焦点や
望遠をゆっくり検討もいいですね。
キット+単焦点+便利ズームという手もありますね。
書込番号:12793926
1点

ひろジャさん
うさらネットさん
Depeche詩織さん
kyonkiさん
たろたん711さん
にほんねこさん
みなさん ありがとうございます。
とっても参考になりました。
桜はもちろん動物も撮りたいのでダブルズームにしようと思います。
レンズ交換の醍醐味というところも今はよくわかってないですが、後より購入は高いなど
追加購入のことまで教えていただいて助かりました。
早速購入してきます。
ありがとうございました。
書込番号:12794042
1点

もう解決していらっしゃいますが参考まで。
私も初心者ですが、使い始めてから、屋外では55-300の出番が多いです。
近所の野鳥とか、マンションの屋上のタンクとか、肉眼でよく見えないものを
切り取って、PCで拡大してみると感動します。
ちみに、屋内なら、18-55の出番です。
価格もだいぶこなれたので、ダブルズームキットでよかったと思います。
なお、保管場所とります。カメラ用のバッグあったほうがいいいですよ。
私は購入時にNikonの販促用のバッグをもらえたので、それを使用してます。
先着順の品ですが、購入の際に店舗に聞いたほうがいいです。
市販ならエツミのシュープリームというバッグは、ダブルズームキットを全部いれるのに
便利です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000936729/index.html
あと、花火。D3100で撮る場合は、がっしりした三脚、リモートスイッチが必要です。
夜景もいろいろコツがあって、勉強することが必要ですが、次の本が安くて役にたちます。
http://hon.gakken.jp/book/1860615000
いっぱい勉強されて、写真を楽しんでください。
書込番号:12794831
1点

グッドラック!さん
いろいろありがとうございました。
カメラバックのお話を読んでから購入しに行ったので貰うことができました。
本も早速お取り寄せ中です。
グッドラック!さんのフォトギャラリーをみて更に楽しみが増えました。
がんばって色々撮れるよう勉強したいと思います。
またギャラリーのぞきに行きます!!
書込番号:12807441
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
レンズキャップ付いています?
または、AFできない明るさですからMFなら撮れます。
表示は消せないはずで、他機種でも同様に出ます。
書込番号:12793193
4点

被写体が本当に暗すぎるなら、表示だけを消してもまともには撮れないのではないでしょうか。
モードを何にしているのかこの写真からはうかがい知れませんが、そのままで撮りたいのならMモードにするなりして、自己責任で撮影するほかないのではないかと思います。
あるいは実際には被写体が暗すぎるなんてことがないのだとしたら、故障の可能性もありますね。いずれにしても表示を消すだけでは根本的な解消にはならないでしょう。
書込番号:12793204
0点

ま、マニュアル(M)モードで撮ればとりあえずシャッターはおりますけど
それでは適正露出になりませんので、正しい対処方法は取り説の220ページに対処方が書いてます
・ISO感度を高くする
・フラッシュを使う
・シャッタースピードをより低速側にセットする
・絞りを開く
以上
書込番号:12793249
3点

>それでは適正露出になりませんので
それだけでは適正露出になりませんので...が正しいかな
どっちにしてもちょっと間違いでした
正しくシャッター速度、絞り、ISOなどをセットすれば適性露出になります
書込番号:12793259
2点

こんばんわ
D5000も出ますけど非表示できないですね。
書込番号:12793353
2点

この表示の状態で撮ると・・・・・
多分、シャッター速度最大の30秒で撮影しますよね。
手持ちでは、撮影できないでしょう。とったところでブレブレ。
おそらく、モードは絞り優先のA。
となれば、18-55VR有効・屋内撮影ならモードをSにしてSSを1/4とし、
絞りがLOとなるでしょうがそれで撮ってどうなるかです。
暗すぎなければとりあえずよしとして、あとはViewNXで明るさ補正すれば
よいでしょう。
なお、屋内ならストロボ使うのが一番よいと思います。ISO800だとノイズのるし
そんなにSS稼げませんからね。
夜景の場合、フォーカスポイントによってはこの表示はでますが、撮影してみると
真っ暗というほどではないことを経験してます。
メッセージよりも、右下のSSとF値を見てとるべきと思います。
書込番号:12794854
1点

表示を見ると、設定がAF-Aで測光がマルチですね。
暗い場所でこの設定では、被写体がより暗くなってしまい「被写体が暗すぎます」表示が出てしまいます。
暗闇でカメラの能力を最大限引き出すにはAF-Sにして、測光モードをAF-Sにすれば、レンズを含めてその時点での最大能力が出てきます。
ただし、必ず被写体に測光点を合わせ、ss速度と絞り値を読んでください、この値が使用するSSとF値になります。
ISOを見て、ISOにその時点で余裕があれば、その余裕(個人でISO1600にするか、12800にするかはそれぞれですが、、)を用いて、被写界深度を絞り値とISOを交換しながら撮影するのが良さそうに思います。
書込番号:12795663
0点

> 狐屋コンコンさん
以下のコメントですが
> 暗闇でカメラの能力を最大限引き出すにはAF-Sにして、測光モードをAF-Sにすれば
D3100の測光モードですが
・マルチパターン測光
・スポット測光
・中央部重点
以上の3つしかありません。よってAF-Sは選択できないです。
ひょっとしてオートフォーカスエリアモードと勘違いされてませんか。
・シングルポイントAF
・ダイナミックAF
・オートエリアAF
スレ主さんは、オートエリアAFで設定されてますが、これをシングルポイントAFに
すると暗所での撮影に強くなるのでしょうか?私も興味あるので、ご教示ください。
書込番号:12796555
2点

>暗闇でカメラの能力を最大限引き出すにはAF-Sにして、測光モードをAF-Sにすれば、レンズを含めてその時点での最大能力が出てきます
測光においてAF-Sは全く関係ないですね。AF-Sとはあくまでもオートフォーカスのモードです。
暗い中のある1点を測光したい場合は、スポット測光を選択してフォーカスポイントを被写体に合わすと良いかもしれません。
どちらにしろ、スレ主さんが揚げているような状況では正常なフォーカスや撮影は厳しいと思います。
書込番号:12796852
0点

レスくれた方々に何の返答(お礼の言葉)もなく、解決済みですか。
最近こういう方がちらほら見受けられますね。
グラフィックボードのスレではお礼があるのに・・・。
書込番号:12797501
2点

すいません。
測光モードをスポットにの間違いです。
書き間違えておりました。
書込番号:12798742
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
キタムラでNikon18-105の中古がABグレード24800円だったのですが、良い状態なので
予約しました。(スレキズ無し、レンズ内ゴミ無です。キット白箱なのでABにしたとか。)
到着したと連絡があり土曜日に受取に行くのですが、中古レンズを受取るにあたり、
確認するべき点があればご教示いただけますでしょうか。
自分のD3100を持参、店舗で確認して受取とするつもりでおります。
よろしくお願いします。
0点

AFが正常動作するかどうか。
レンズに埃の混入がないか。
ガタつきや傷がないか。
片ボケや後ピン前ピンは現場では判断しにくいので、外見と基本的な動作しか見るべきものはないかも。
書込番号:12790491
4点

こんばんは
白箱はレンズキットからの取り外し品かと思います。
価格的にお買い得でしょう、当方も常用レンズです、シャープネスなど優れています。
書込番号:12790501
1点

グッドラック!さん こんばんは
キタムラの中古で「スレキズ無し、レンズ内ゴミ無し」というのは信用していいと思います。僅かなゴミでもキタムラは「ゴミあり」と明記しますから。
チェックするのは、
ピントのチェック(遠距離、近距離)
絞り値を変えて撮り、露出の異常がないかをチェック
ズームリング、ピントリングはスムーズに廻るか
VRはちゃんと効くか
思いついたのはこんなところです。
書込番号:12790524
4点

皆さんありがとうございます。
> Depeche詩織さん
いつもありがとうございます。まずはそれを確認します。
なお、レンズ内ゴミについては、実際にはまだ見たことがないのですが、
はっきりとゴミとわかるものなのでしょうか。ご教示いただけると助かります。
> 里いもさん
私もそう思います。キタムラですがAグレードでも、白箱は一段下げて査定するようです。
何度か店舗とメールでやりとりしましたが、今回のはお買い得と思い決断しました。
> kyonkiさん
ピント、絞り値による露出、ズームリング、ピントリング、VRですね。確認するように
します。
書込番号:12790569
0点

キタムラは良心的な店舗ですが、たまにAF確認が十分でないものがあります。
少しくどいくらいにAF確認をしてください。何回かの後、ジーコジーコなんてことが。
特にAFモータ音がスムーズでない場合は要注意。
書込番号:12790576
4点

> うさらネットさん
いつもありがとうございます。
AFの動作、確認するようにします。18-105はSWM搭載なんで静音と
思いますので異音があるようなら店舗に質問するようにします。
書込番号:12790594
0点

価格的には掘り出し物ですね。
レンズ内のゴミですが、普段使っていれば徐々に入ってきます。
とはいっても、写りに影響することはほとんどないです(逆光などは影響出るかも知れません)
普通に覗いてみて、無ければOK。あれば、説明と違うので購入見送りか、
できればちょっと交渉してみては(笑)
では、良い買い物を。
書込番号:12793360
0点

> フィルムチルドレンさん
確かに、掘り出しものだと思いました。
キタムラのネット中古は備考欄にスレ傷ありとか小ゴミありとかでてますが
この機体はなぜか「なし」となっていて、メールで数回質問してみると評価グレード以上と
わかり、予約しました。
ネットの表示だけでは読み取れない部分、あるんですよね。
今日店舗に行って確認し、問題なければ購入してきます。
書込番号:12794816
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
本日ライトアップの撮影での疑問です。
D3100で標準レンズで撮影いたしました。
三脚禁止で手持ち撮影の為ISOを上げ
SSを稼ぎ撮影しました。
ところが画像の空の色が肉眼に比べて
かなり明るいんです。
原因はISOを上げた事でしょうか?
または自動露出が明るいからでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
また肉眼に近い撮影設定はどうすればベストでしょうか?
0点

カメラってのはそういうもんです。
露出補正で調節しましょう。
書込番号:12775883
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こんにちは。
デジイチの露光の場合、景色が暗ければ明るく、明るければ暗くなるように
自動補正します。
よって、夜景の場合ですが、マイナス補正を行うことが基本です。
(ちなみに、私はデジイチ夜景超入門のムック本で覚えました。1冊読んでみては。)
今回の写真はそれを行わなかったためですから、知らなかったことによる失敗(?)
と思います。
夜景の場合ですが、−0.3〜−0.7に補正して再度挑戦されてみてください。
なお、ISOはSSを稼いで手ブレ防止なので明るい原因ではないと思います。
書込番号:12775895
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ちなみに、f4.5としてますが何か理由があるのでしょうか。
焦点距離18mmならf3.5にできたと思うのでSSが稼げたのではないかと思います。
三脚禁止は残念でしたね。
三脚固定で、ISO200 f8でSS30秒で撮れたらまた雰囲気変わってたと思います。
書込番号:12775917
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グッドラック! さん
いつも質問なども拝見させて頂いております。
まさしく失敗です。
やはり露出補正ですか。
いい勉強になりました。
明るい物は暗く。暗い物は明るく
自動補正するのですね。
知りませんでしたが、失敗のおかげで
勉強できました。
4月上旬にはたれ桜が満開になるそうなので
リベンジしてきます。
書込番号:12775921
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やはりそうですか。
ただ、主題の場合、f8〜11位でないとシャープさはでないと思いますよ。
書込番号:12775944
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ポンタ号さん こんばんは
色々と試されていますね。RAW撮影も一考してみてください。
ところで、この寺院はどちらでしょうか?
書込番号:12775950
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こんばんは
「森マイナスに空プラス」と格言のように昔から言われています。
要は 暗い対象は、マイナスに露出補正をすれば良いのです。
画像を お借りしてやって見ましたが、露出補正−0.7段は必用だったと思われます(無断拝借すみません)。
明るさは、暗くも明るくも任意に調整可能です。
このように、画像調整ソフトで修正可能ですので試される良いです。
添付の ViewNX2は、RAWで無いと露出補正出来ませんが、SILKYPIXは可能です。
大事な 撮影は、必ずRAWで撮るようにしますと、画像調整での劣化が少なくて済みます(高画質を維持します)。
書込番号:12775988
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高台寺うらやましいですね、前回の春の京都は一昨年なので、
今年は行きたかったのですが、仕事の都合で無理っぽいような。
ホテル押さえるだけ押さえようかな...
高台寺のこのライトアップは、光源が変化するので、
マニュアル露出で数枚撮るのがお薦めです。
そのアングルだと、カメラを置けるような柵があるので、
2秒〜3秒くらいは狙えるかもしれないですね。
一昨年の写真で他機種ですが貼っておきます。
こういう光のじゃなくて、グーグルのやつとか面白かったのですがね、
あれは秋だったかな。
書込番号:12775994
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kyonki さん
こんばんは。
昨日の今日で撮影してきました。
そうですね。本来ならRAW撮影が出来ればいいですね。
八坂神社のすぐ近くにある高台寺です。
本日からライトアップ開始で行ってきました。
紅葉も綺麗な所ですよ。
近くには二年坂や坂本竜馬の墓などがあります。
土曜日でしたのですごい観光客でした。
書込番号:12775995
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>明るい物は暗く。暗い物は明るく
>自動補正するのですね。
というか正確には同じ色のものは照明が暗かろうが明るかろうが同じ色に仕上げようとするのがカメラですね
カメラの露出計の基準が18%グレーなわけですが
18%グレーの均一な画面を写して、最終的にプリントなりディスプレーでなり
18%グレーの明るさに再現されるのが適正露出です
人間の目も虹彩(カメラで言えば絞り)と脳内補正で明るさを調整しているので
雨の日だろうが晴だろうが18%グレーを見るとほぼ同じ明るさに見えるのですが
暗くなると人の明るさ調整の範囲を超えるので18%グレーを見ても目の感度が足りなくて
もっと暗いグレーに見えるんですよね(たとえば5%グレーとかに)
だけどもカメラは18%グレーを18%グレーとして再現しようとするから
人が見るよりも(5%グレーに見えてる)明るく(18%グレーとして再現される)見えてしまうわけです
なので暗いときにカメラで撮ると、自分の印象よりも明るく再現されるわけです♪
(*´ω`)
明るいときは今の逆です
人が18%グレーを明るいところで見ると50%グレーとかに見えるわけですからね
解決策は他の方も言っているように露出補正しかないですね(笑)
故意に適正露出からずらすわけです
書込番号:12776011
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Seventhly さん
正面の木造の柵ですね。
桜が満開の時期にリベンジします。
次回はいい画像をお見せできるように
頑張ります。
書込番号:12776023
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kyonki さん
RAW撮影でしたら失敗がへりそうですね。
本来なら写したそのままがいいのかもしれませんが。
私にはRAW撮影がいいかもしれません。
書込番号:12776175
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グッドラック! さん
シャープさはF4.5で出ないのは理解できます。
SSを稼ぐのと少しでもレンズを明るく使用としました。
尚シャープにと色々考えていました。
三脚使用ならF値絞ってたと思います。
書込番号:12776317
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もう解決済みとの事ですが、お写真、夜景というより夕景ですね。陽の光が残っている場合、ライトアップ光との力関係から意外と明るく写る場合があります。肉眼的印象とは違うかもしれませんが、これが物理的現実です。而るに完全な夜景でしたら、背景は漆黒(の中に街灯が点々)になります。
書込番号:12777040
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