D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 3 | 2012年7月6日 07:38 |
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11 | 16 | 2012年7月3日 10:01 |
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23 | 34 | 2012年7月7日 14:26 |
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14 | 12 | 2012年6月27日 08:46 |
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10 | 13 | 2012年6月22日 21:41 |
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6 | 26 | 2012年6月20日 13:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
買って4日目:まだまだいろんな被写体を試し撮りしている最中なのと、
完全に使いこなしが出来ていませんが、今の時点の感想です。
こりゃ確かに初心者向けには良くできてますね。
一言で言えばデジタル一眼の皮を被ったコンデジのような気がします。
そのくせ、一眼の持つ基本的な性格も最低限はしっかりあるので
ファミリー層にはボディ&レンズサイズさえ文句なければ
いろんな面で使いやすいカメラなんじゃないかと思います。
今まで、バイクツーリングにも持って行く事もあり、結果として
出番が多かったため通常の撮影もP5100が主体となっていました。
もちろんコンデジのため、シャッターのタイムラグの遅さや
レンズの暗さ、設定のしにくさ、連写性なしなどなどで
我慢する場面も多かったのもありますが、
最大の魅力はそのコンパクトさで、ポケットに入れて持ち歩ける
この一点に尽きます。 まさに機能面とのトレードオフですよね。
そういった点からサイズと、機能に制限が多いものの
とりあえずAUTOにしておけばデカイだけのコンデジ状態で使えるので
ファミリー層にはタイムラグの短さだけでも強くお薦めする価値は
あると思います。
フィルムに比較しての露出で今の時点の感想ですが。。
アンダーは、デジタルらしいノイズというかウニウニマーブルが出ますね。
オーバーになると一気に白く飛んでしまう、コンデジと同じ感覚ですね。
思っていたよりラチチュード狭いのかしらん??
それとも、まだ設定が使いきれてないのかな?
ISO設定などちょこちょこいじって意図した露出切り詰め表現ができるか
いろいろやって見ることにします。
早く梅雨が開けてドピーカンの日光下で撮影してみたい!!
直射日光と陰のコントラストが激しいシーンでどこまでやってくれるかが
楽しみでなりません♪
いやぁ、、こんなに面白いなら早く導入すべきでしたね!
4点

高感度側はADL OffでISO1600なら使えるでしょう。
EV補正を私は-0.3基準にしています。が、お好きにどうぞ。
楽に撮れるのがレフ機の魅力だと思いますよ。
それとレンズを変えられます-----当たり前じゃ!
書込番号:14766075
2点

>一言で言えばデジタル一眼の皮を被ったコンデジのような気がします。
↑ネガティブな表現に聞こえるのは私だけ?
なんだか「見かけ(大きさ)がデジタル一眼で、性能(中身)がコンデジ」と言ってる様に思えます。
書込番号:14766768
3点

>>うさらネットさん
>高感度側はADL OffでISO1600なら使えるでしょう。
なるほど、、ADLってなんじゃらホイと思いながら調べたら、機能を見ると納得
コンデジは似た機能で、撮影したデータに対して実行するD-ライテンィング機能があったけど
一眼となるとActiveで実行されるんですね。
ON-OFFにして確認してみました。
やっぱり明暗差のある被写体で試してみたくなりますね。
>>y_belldandyさん
>なんだか「見かけ(大きさ)がデジタル一眼で、性能(中身)がコンデジ」と言ってる様に思えます。
あっ!ホントだ!! そうとも取れますね!! ナイスツッコミ!!
昔の一眼に比べてコンデジのように軽くてシャキシャキ動くという意味でしたが。
意図せずにネガティブな感想に見えるのは反省しなきゃなりませんな。
ナイスツッコミボタンがないのが残念です・・・
書込番号:14769783
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
SDHC クラス10 32Gでも999円のご時世 いやはや、、安い・・・・
メディア安にドンと背中を押されてエントリークラスのコレを買ってしまいました。
ボディー買う価格に、1万ちょっと出せばレンズ2本というのもいいですな。
自分はネットでセールだったのと、5年保証が使えるメリットでキタムラカメラで
購入しましたが、満足の買い物になりました。
初めは、D7000を買う予定だったのですが、、上記のキタムラセールで
デジタル一眼は初心者なのでエントリーモデルでいいや!と割りきってしまいました。
使ってみるといかに自分がデジタル機器に対して原人時代の人間なのかと、
ジェネレーションギャップを感じまくりの状態で、驚きの連続です。
調子に乗って買った翌日に300ショット撮りまくってみましたが
銀塩・コンデジ比で一長一短ですね。
まずメリットから
1・フィルムと違って残り枚数が気にならない
2・軽い!とにかく軽い! F801-S F-3と比較して一日振り回しても疲れない。
レンズまで驚くほど軽い 歩きでも気軽に持ち出せますね。
3・シャッター速度が1/3ステップで手動設定出来る。
これは今までのアナログでジレンマだった機能なのでありがたいです。
4・コンデジと違ってとにかくレスポンスが早いため安心してバンバン撮れる
デメリット
1・仕様なのか表記が変わったのかわからないけどレンズ焦点距離に対し
被写体の大きさ(画角)が微妙に違う・・VRモードオンにしてるからかしらん?
OFFにしても変わらないし・・・なんでだろう??
2・旧MF用のCPU非搭載では露出計が使えない(大雑把にわかるから気にならないけど)
3・801比でマニュアルが使いにくい(でもあまり気にならない)
もっとも納得行くまで何度も撮りなおせるからたいしたデメリットでもないか。。
買ってから気がついたのがSDXCカードも使える事、意外と対応範囲広いんですね
当面これで遊び倒しますが、エントリークラスでここまでとは思っていませんでした。
次にどれにステップアップしたくなるのかもこれまた悩ましいですね
これで当面古いレンズ資産で遊ぶことも出来るし
軽い本体・レンズなので旅行にも楽々持ち出しも
上級機種だとこうはいかないでしょうから、この軽さは最大のメリットだと思います。
スピードライトもSB24 SB26×2と保有していますが、絞り優先かマニュアルであれば
きちんと動いてくれるようですが、若干レンズ距離と比較して明るく仕上がるので
カメラ側で何段か絞り込んでいます。
やっぱりレンズ表記の仕組みが変わっちゃったのかな?
その証拠にペンタプリズム部のフラッシュは綺麗に撮れているわけだからやっぱり
今までといろいろ違うんでしょうね。
だったらスピードライトも買い足ししないとダメかしらん。
もちろん上級機も上級機の便利さはあるわけで
当面銀塩ふくめて撮影に行くのが楽しみになって来ました。
ただ、、細かい機能いらないから絞り優先・シャッター優先モードだけで
マニュアルが使いやすい記録部だけデジタルのって無いんでしょうかねぇ。
そういうのがあれば欲しいです・・・
こんな事を言っているうちは、まだまだですね(苦笑
2点

お早うございます。こんにちは。
スピードライトは、SB-700以上を追加した方が快適です。SB-26はスレーブで使えます。
>F801-S F-3と比較して----
F801sはバッテリ抜きました。F3+MD-4もバッテリ抜きました。
かろうじて、F4Eにはバッテリが入れてありますが、使い方を忘れつつあります。(^_^)
書込番号:14752627
0点

>ただ、、細かい機能いらないから絞り優先・シャッター優先モードだけで
マニュアルが使いやすい記録部だけデジタルのって無いんでしょうかねぇ。
そういうのがあれば欲しいです・・・
デジタルカメラは、一種のコンピュータですから、そういう機種は出さないでしょうね。出すとしても、何十万もするプロ向きの機種だけでしょう。使う機能だけに絞って使用するしかないでしょう。
書込番号:14752660
0点

ご購入、おめでとうございます^^
撮影枚数=フィルム代や現像代を気にしないで、色々な撮影にチャレンジできるのがいいですよね。
どんどん使ってあげて下さいな
>やっぱりレンズ表記の仕組みが変わっちゃったのかな?
今の多くのデジタル一眼は、フィルム面にあたる撮像素子の大きさがAPS-Cという
小さいサイズになっていますので、同じ焦点距離でも35mm判と比べ画角が狭くなっています。
その換算率は1.5倍で、例えばAPS-Cでの18-55mmを35mm判に置き換えると27-82.5mm相当になりますね。
「APS-Cサイズ」 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
ストロボは、基本フィルム時代のものは互換性がなくなっています。それはキヤノンもニコンも同じで
TTLの制御方式をデジタルになってから変えてしまったためです。
SB-24もオートでは使えないはず。明るいのは、おそらくフル発光してるんだと思いますよ。
外部調光オートだと普通に使えると思います。
デジタルはその場で調光結果確認して微調整できるから、外部調整やマニュアルストロボが
ぐーんと使いやすくなりましたよね。
書込番号:14752726
0点

デメリットNo.1について…。
このカメラは撮像面積が35ミリフフィルムよりも小さいのでレンズに表記されている焦点距離よりも長い状態(約1.5倍)で撮影されますよ。
デジ一が初めてとの事でしたので一応念のため…ご存じでしたらスイマセン。
あと、ファインダーの視野も若干狭いですね。
書込番号:14752736
0点

ばんぐらぁさん、購入おめでとうございます。
銀塩経験者で大雑把な露出も把握されているとのことですので、当時のレンズも楽しんでください。
また、コンデジより格段にレスポンスがよく、お手軽サイズですので、
ぶんぶん振り回してじゃんじゃんいい瞬間を切り取ってください(^-^)/
>1・仕様なのか表記が変わったのかわからないけどレンズ焦点距離に対し
被写体の大きさ(画角)が微妙に違う・・VRモードオンにしてるからかしらん?
OFFにしても変わらないし・・・なんでだろう??
これは、35mmフィルムサイズより、撮像素子サイズがAPS-Cの場合は小さいので、画角は狭くなります。
レンズ焦点距離で表せば1.5倍になります。
例)50mmの標準レンズをAPS-Cで使用すると35mm換算で50mm×1.5=75mmとなります。
>だったらスピードライトも買い足ししないとダメかしらん。
SB24、26でも使えますが、ニコンクリエイティブライティングシステムやi-TTL調光が使える
SB-700以上の機種が重宝です。
ではでは。
書込番号:14752802
1点

こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスでお気づきだとは思いますが(^^;;;
APS-Cフォーマットサイズセンサーの写真の写り方です♪
※フィルムにもAPS-Cフィルム(カメラ)ってのがありましたね♪
マニュアルは、2ダイヤルになる上級機種になるとやりやすいかも??(^^;;;
書込番号:14752883
0点

デジカメの焦点距離での画角の把握は難しいよ^^
カメラごとに画像素子のサイズが違うからね。
ニコンの場合DX機(APS-C)は1.5倍、FX機は35mm判フイルムと同じ。他メーカーは更に小さいサイズがあるので省略(笑)
書込番号:14752902
0点

レンズの焦点距離は変わりません。
記録する範囲が狭くなる(撮像素子が小さい)ので、結果、画角が変わります。
ですから、ご存知かもしれませんが、コンデジのレンズの焦点距離はもっと短いです。
撮像素子がAPS-Cよりさらに小さいので。
イメージサークルが小さくて済むぶん、APS-C専用レンズは小型になります。
それを銀塩で使うと周辺部が写らない場合も。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html
書込番号:14752920
1点

>3・シャッター速度が1/3ステップで手動設定出来る。
SSが1段刻みなのはニコンの場合、1990年代前半あたりまでの話ですね。
それ以降は1/3や1/2刻みでSS設定できましたので。
レンズの写る範囲・・・
IFによる焦点距離変動とかの可能性は?
書込番号:14753043
0点

>F801-S F-3
こんにちは
入門機を、買う必要は無かったですね。
出来れば、フルサイズにされた方が良かった。
これで有れば、今まで使っていたレンズを含めて画角の違和感は有りません。
VRを、オンにしているからでは無く、フルサイズ(35mm)より撮像素子が小さいのでトリミングされたように成り、
画角が狭く成ります(35mm換算1.5倍の焦点距離相当の画角に成ります)。
D3100は、ボデイにモーターを搭載していないのでAF-S、AF-Iと表記のレンズしかAFが効きません。
非CPUレンズでも、絞り優先、マニュアルが使える機種はD7000ほか上位機に有ります(レンズ情報手動設定)。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/system02.htm
軽いのがメリット! 使いこなしはベテランですから問題無いですね。
書込番号:14753053
1点

一眼レフ=35ミリフィルムで全てを考えていたのでトンチンカンな質問になってしまったようです。
皆様 APS-Cについてのご説明ありがとうございました。
なるほど、私が考えていた画角の違和感はこういう理由だったんですね。
とりあえず連動しないレンズはMF・勘露出で大丈夫っぽいですね。
撮った画像で、ダメだったらその分露出修正がすぐその場で出来るので特に困ることはありません。
別メーカーの300ミリレンズをアダプターで取り付けて遊ぼうと思ってたのですが。
変換アダプターを通すと、1.5倍になるので450ミリ相当と思っていたら、
1.5×1.5で2.25倍になるので675ミリ相当のレンズになっちゃうんですね。
なんとまあ!!面白そうじゃないですか!!
50ミリレンズも110ミリくらいの中望遠になるし F値も明るいので楽しめそうです。
今までは28ミリ 50ミリ 200ミリの単玉主体と ズームで運用していましたが
レンズも軽くなったし、思い切ってラインナップを増やしていってもいいんじゃないかと思い始めました。
これで当面銀塩カメラの電池を抜いて気合入れて、ちょっと汚れを落として思い出のカメラとして
動態保存した方がいいんじゃないかと思い始めました。
単に写歴が長いだけで、腕は・・ダメダメなので いきなり高級機に行っても使いこなせる自信もなかったというのもあります。
例えばこの時期なら新緑で、日に照らされている葉っぱを裏から撮って、葉っぱは透過光で背景が真っ黒とか
シャッター速度でブラして追い撮りで背景を流すとか、基本的な事は一通り出来るのですが。。。。
肝心の感性がアレなので良い作品は撮れないですねぇ、、、
でも思った写真は撮れるので気にしてませんw (単なるヘタの横好き)
しかし、高級機とかになると古いレンズ資産を生かせるので。。。写真はカメラ本体よりもレンズで決まると思ってる派としては
すごく惹かれるものがありますね。。。。
マニュアルも使いやすそうだし。。。 こりゃ欲しくなってきた!!
うーん、、D3100でガンガン撮りまくって自分で納得出来たらステップアップしますね。
書込番号:14754312
3点

スレ主様、こんにちは。
>>これで当面銀塩カメラの電池を抜いて気合入れて、ちょっと汚れを落として思い出の
>>カメラとして動態保存した方がいいんじゃないかと思い始めました。
私はデジタル1台買ってから動体保存多数...
今はニコン使ってます。マウント変更3回目...トホホ...
書込番号:14755121
1点

>>うさらネットさん
今までもSB24を本体 SB26がスレーブでした。 ですのでSB24にスレーブユニット付けて
SB910が欲しくなってきますね、、、多灯ライティングはハマったら泥沼です。
ヒカル小町・サンパック・中華製怪しいフラッシュ等ウチにゴロゴロ転がってますよ。
もう銀塩カメラの保存が優先ですかねぇ、、いろいろと思い出深いカメラなので手放すというのはありませんが・・・
でもキタムラカメラなんかでジャンクコーナーを見るとアルカリ電池で液漏れしてジャンクになったF-801達を見てると
哀れでなりません。。。。
>>電産さん
ですよねぇ、、昔はシンプルなほど安かったんですけどね・・・
時代は流れているので、昔にこだわっても仕方ないですもんね。
頑張って、今のに慣れていくようにします。
>>オミナリオさん
SB24 SB26でいろいろやってみた結果 外部自動調光だけだったら使える事がわかりました。
ただ。ズームでの焦点距離比がちょっと怪しいので、自分なりの補正値を見つけ出している最中です。
まあ、、マニュアルで行っちゃえばなんとでもなるのでいろいろ重宝していますよ。
そのうち、しっかりと連動するフラッシュも買う予定ですが、内蔵フラッシュでも良くデキてますよね!!
>>noah-noah-さん
まさにそのとおりでした、APS-Cの洗礼を初めてくらったのですが、そのうち慣れるでしょうかね。
ファインダー視野率はちょっと低いけど、この手の機種の宿命だから諦めてます。
ダメだったらプレビュー使うという手もありますから特に心配していません。
>>ドルフィン31さん
今日もオモチャを買ってもらったばかりの子供状態で夜景を撮りに行って来ました。
もう軽くて三脚と一緒に使うのも楽でいいですね。
カメラが軽いから、ちょっと望遠付けても重量級三脚でなくても、ストーンバッグで対応デキそうです。
>>#4001さん
も”ぉぉぉ!! これこれ!! すごくわかりやすかったです!!
あなたに ぱーっと簡単 すばら しー というように自分もなるといいなぁ、、、、
書込番号:14755355
1点

>>kyonkiさん
もう35ミリの世界と同じと思っていたので、目からウロコです。 目ヤニをこすりとったばかりですけど・・・
マイクロフォーサーズとかになるともっと厳しいんでしょうね。
>>αyamanekoさん
APS-C用レンズ、、、今回はじめて知りました。
前述のように35ミリレンズそのまま踏襲していると思っていたので、カルチャーショックです。
オールドレンズを使っているウチはとりあえず大丈夫そうですね。
>>ssdkfzさん
F-801s F3 F3HP で運用していたので故障知らずのまま永く使って来たのでその間の進化を知らなかったんです。
まさに浦島太郎状態
レンズの写る範囲はまさに、APS-C受光素子のサイズによるものだったので解決済みです。
>>robot2さん
いえいえ、いきなり上級機だと自分が着いて行けなかったら痛いので、これから始めたんですよ。
どうせ、小型で軽いから将来的にサブとしても便利そうですし、使い潰しが効くと思ったのでステップアップの踏み台には
適任だったと思っています。
>VRを、オンにしているからでは無く、
コンデジでVRをオンにしたら、動くマージンを省いた中央部寄りのサイズに拡大される機種もありましたので
もしかしたら、こいつが原因なんじゃないかなと思っただけです。
よく調べたら、レンズのVR機能も過去のカメラから見ればものすごいオーバテクノロジーですよ!!
シャッター速度1/60くらいで、わざと手をプルプルと、震わせてもかなり綺麗に写っています
手持ち1/15は以前は自信があったのですが、これを使うとかなりピタリと止まるので便利ですね。
>>sweet-dさん
ん? んん?? XD X500 X700・・・・ ウチのは XD-s X-1 X700 SRT-101S その他SRシリーズです
おかげでMC・MDがゴロゴロ転がっています。
αシリーズになってからは、ニコンにマウント替えしちゃいました。
でも未だにXDは自分にとってはメインマシンなので、手放せないですね。。。
まだまだ当分、新しいオモチャを買ってもらった子供状態が続くので、今後もD3100スレには当分入り浸りかも知れません。
書込番号:14755485
1点

スレ主様、こんにちは。
ちなみに私、SRシリーズまでは人間古くないです。ああ、失礼致しました...(^^;;
X−1って凄いですね。XDも−Sですか。今では視度補正も当たり前のように付いてたり。
マルチモードも当たり前。測光方式も複数選べたり、いやはや、凄い時代です。
他に、X−7、α7000あったり...X−7は売却しましたが...宮崎美子っすね。
XDは名機ですね。A−1買った知人は水銀価格上昇で泣いてましたっけ。
で、過去ミノルタ信者だった私は現在デジタルでニコンにしたのですが、最初シャッタースピード優先で使った時、絞り全段で適正を得られないとシャッタースピードが勝手にシフトすると思い込み、撮った写真が全部、どアンダーだった経験があります。(爆)
取説はちゃんと読みましょうね。分厚いケド...
書込番号:14756071
0点

ばんぐらぁさん、こんにちは。
早速、デジタリアンに移行されて楽しまれているようでなによりです♪
これなら次の上位機種へのステップアップも早そうですね(笑)
フィルムもたまに楽しまつつ、レンズ資産をデジタルで活用されてください。
ちなみに私のフィルムカメラは
Nikon F、F801
MINOLTA α707si、α3Xi
ポラロイド
が、有りますが静かに眠ってます。
ではでは。
書込番号:14756663
0点



D3100に60mm2.8Gと18-55VRを付けて同じシーンを露出M固定にして撮ったときに画像の明るさに違いが出ました…
露出が同じなら同じ明るさの写真が撮れるはずと思っているのですが
こんなことってありますか?
誰か教えてください(^_^;)
4点

レンズが違えば明るさも微妙に違うのは当然ですよ。
書込番号:14751528
0点

主にレンズの枚数とコーティングの性能によります。
ガラスは光を 100%通すことはできず、必ず反射がおこります。
その反射を最小限にするためにコーティングをするのですが、それでも僅かにロスが発生します。
レンズの枚数が多くなるとその分だけロスが重なり、撮像面へ届く光が少なくなります。
書込番号:14751559
0点

*ゆめ猫*さん こんにちは
同じシャッタースピード 同じ絞り 同じISO感度で撮ると 同じに成るはずですが 明るさに違いがでたということですが もしかしたら どちらかのレンズ 絞りの動きが悪いと言う事はないでしょうか?
レンズにより 露出変るようでは 単体露出計使えないことに成りますし カメラの基本のEV値が使えなくなりますので
書込番号:14751608
1点

本当はあってはならないのですが、露出の違いのレンズは結構存在します
まあデジタルの時代ですのであまり気にしていませんが
ポジフィルムの時代は使うレンズごとの補正値をレンズに書いていました(笑
まあ個人的には確信犯的にやっているのでは無いかと思っています
開放F値の明るいれんずが結構実際の絞りより明るく写る傾向がありように感じます
書込番号:14751618
0点

Fは前玉後ろだまの比ですからあまりあてにはしない方がいいです
書込番号:14751629
0点

F値 = 焦点距離/有効口径
明るさの目安としての簡易計算です。
コーティングやレンズの枚数などは一切考慮されてません。
カメラのレンズは、同じF値の天体望遠鏡の3分の2程度に暗い。
書込番号:14751639
1点

他の方のおっしゃる通り、レンズの構成によって明るさは多少異なります。
また、開放F値側で周辺光量が大きく低下するレンズの場合も、画像がかなり暗く感じますよ。
書込番号:14751713
0点

あとは、さすがにないと思いますが…Mモードで設定した絞りが、18−55mmでは設定のしようの無い絞り(F3.5以下)だった、という事はないですよね?
書込番号:14751743
0点

あるいは、ISO autoってオチだったりして。
書込番号:14751758
1点

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
レンズごとに写真明るさがかわるのは当たり前ですか(°□°;)
(18-55VRを基準にすると60mm
2.8Gが約1EV明るく写りました)
ずい分適当なのですね、、
そうなら、もとラボマン2さんが言っていたように露出計が使えない…と言うか当てにならないと思うのですがどうでしょうか?
書込番号:14751761
0点

>露出が同じなら同じ明るさの写真が撮れるはずと思っているのですが
ズームと単焦点では透過率が0.3EV〜0.5EV違いますよ。
60mm F2.8Gのような透過率が高いレンズと廉価ズームならもっと違うかもしれません。
昔はツァイスが優れていましたが、いまはナノクリ系が優秀ですね。
スポットメーターやグレーチャートで簡易測定できます。
書込番号:14751776
4点

追記
ISO100
SS1/20
F5.6
ISOオートは好きじゃないので使ってないんです汗
書込番号:14751777
0点

*ゆめ猫*さん、今晩は。
レンズやボディの不具合ということもありますから、2枚の写真(Exif付き)を拝見
したいと思います。追記が入りましたが、まだまだ他の可能性も否定出来ません
のでね。どうぞ宜しく。
書込番号:14751807
0点

> 2.8Gが約1EV明るく写りました
仮にISO autoで転んでも1/3EV。
1EVですか、ビックリ。
軽めのNDフィルター並み。
困りました。
書込番号:14751829
0点

>(18-55VRを基準にすると60mm
2.8Gが約1EV明るく写りました)
1EVも違うんですか?
さすがにそれはちょっとおかしい気がします。
他にレンズをお持ちなら、同じ条件で撮影してみた方がいいですね。
あとは、画角の違いで光の加減が影響しているとか・・・
55mmF5.6と60mmF5.6で比較したのでしょうか?
測光方式は何でしたか?
書込番号:14751906
0点

>露出計が使えない
使えますよ。
レンズごとの露出の違いを覚えるだけのことです。
実効F値が−0.5段のレンズを使うなら、露出計で決めた値からシャッターか絞りを0.5段アケます。
フィルム時代ならフツウにやっていたことでした。
現在はデジタルでRAW撮影なのでそれほど気にしませんが(私は)。
書込番号:14751908
0点

折角デジタル一眼レフをお使いなのですから、
撮影直後にヒストグラム表示して、露出決定の参考にしてはどうでしょう?
RGBヒストグラム表示なら、単純な露出計よりもはるかに有効だと考えます。
書込番号:14752339
0点

皆さん既に書き込みされていますが。。。
露出計に、補正設定がありまして、記憶が曖昧ですが、針式アナログも付いていた様に記憶します。
ちなみに、今使っているのはデジタル表示の露出計ですが、範囲はプラスマイナス 1 Ev ありますね。
となると一番明るいのと一番暗いのとでは 2 Ev 差になります。
なので、*ゆめ猫* さんのレンズはあり得ない差ではないと思います。
書込番号:14752341
0点

*ゆめ猫*さん こんにちは
>約1EV明るく写りました
1EVも違うのであれば その場で確認できるデジタルであれば 余り問題には成らないかも知れませんが フィルムそれも露出補正1/3の世界のリバーサルで撮影では おきな問題に成ってしまいますよね
やはり1EVも違うのであれば 点検に出したほうが良いと思いますよ。
でも1つだけ レンズの明るさは中心部分の明るさですので 周辺減光など回りが暗く落ちて 全体的に暗く見えても 中心部分は同じ明るさの場合も有りますので 比較にも注意が必要です。
書込番号:14752707
1点

1EVも違うとちょっと困りますね。
ただレンズで多少違ってくるのも事実ですし、周辺減光などでずいぶん明るさの印象も変わるものですから
違いが出にくい条件で揃えてテストしてみては?
ISO100
SS1/20
F5.6
とするとおそらく室内でテストされたのかなとおもうのですけど
野外、曇天などで明るさが変わりにくい時に、無限遠になるようなものを被写体に
できるだけ構図内に明暗差のないようにして
ISO200
F8
SSはその時の露出で適宜
あたりで試してみたらどうでしょう?
書込番号:14752761
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
先日購入したのですが、D3100専用の液晶保護フィルムは売ってるんでしょうか?
近所の量販店や価格.comで探してもそれらしきものは見あたりませんでした(x_x)
フリーサイズをカットしようとも考えましたが、できれば専用品を使いたいと考えているので、どなたか販売情報を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:14727885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく使われているネットショップのモールなどがあれば取り扱っているところがあるかと・・・・・・。
たとえばamazonでも
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=d3100+%89t%8F%BB%95%DB%8C%EC&sprefix=D3100+%89t%8F%BB%95%DB%8C%EC%2Caps%2C616
ヨドバシでも
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=D3100+%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7
書込番号:14727895
1点

ビック・ヨドバシにあります。ハクバ製 D3100/D3200用。
書込番号:14727897
1点

スバメロケンさん、今日は。
純正は、ニコン NH-DFL3100。その他、HAKUBAとか色々ありますね、
D3100用の物が。私は、ヨドバシで調べました(ネット検索で)。
書込番号:14727902
1点

D3000には、UNの樹脂製LCDカバーをつけました。いい感じです。
http://www.yodobashi.com/UN-UNX-9205-LCD-COVER%EF%BC%88LCD%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%89-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D3000-3100%E7%94%A8/pd/100000001001310732/
書込番号:14728008
1点

○○専用液晶保護フィルムって高くありませんか?
私は100均でiPad用(サイズ)の液晶フィルムを買って、適切な大きさに切って使います。
そして(面積的に)余ったフィルムはコンデジ、PSPやDS等の液晶に貼ってます。それでもまだ余ってます。
多少面倒臭くはありますが、使用上何の問題もありませんよ。
書込番号:14728093
1点

Amazonで検索したら数社から出てますが。
純正よりも、ケンコー・トキナーのものが評判いいみたいですよ。
書込番号:14728255
1点

個人的には液晶保護フィルムはいらないと思っています
今までカメラの液晶部分が傷が付いたことが無いですし液晶保護フィルムを張ってあるカメラの液晶が見にくい(汚れて)と言う理由です
もし本当に必要なものならばメーカーから純正で発売しているはずです
書込番号:14728506
3点

スバメロケンさん、今晩は。
もう一度、純正は、ニコン NH-DFL3100。
と書いておきます。
ニコン・ダイレクトでは、840円(税込)となっています。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120907136.do
書込番号:14728552
2点

>私は100均でiPad用(サイズ)の液晶フィルムを買って、適切な大きさに切って使います。
この前\100ショップ・ダイソーに行ったら、A4サイズの液晶保護フィルム(\105)が有りました。(液晶保護フィルムNo.31、W210mm×H297mm)
使う予定は全く有りませんが、思わず5枚も買ってしまいました。
私のデジカメ類には、総てダイソーのフィルムです。
今までは8インチカーナビ用(100mm×176mm)を、自分でカットして貼っていました。
1枚で4回(台)使えましたが、A4サイズだと、何回使えるのだろう…。
書込番号:14729067
1点

純正品があるとは知らなんだ・・・
長年使っているD40もフィルムなしで特段、傷はないですけど・・・
書込番号:14729131
1点

返信遅くなりすみません。
どうやら私の探し方が甘かったようです(*_*;
みなさんからの情報を有効に使わせて頂きます。
多くのお返事、本当にありがとうございました(^_^)
書込番号:14729185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保護フイルムは貼っておいたほうがいいですよ。
汚れ方が違います。キタムラに売却時はフイルムを剥がして査定してもらえば査定額アップです。
書込番号:14730998
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
昨年春、D3100を購入してデジタル一眼に入門し、8月にD7000を追加購入しました。まだまだビギナーの域を出ませんが、フォトライフを楽しんでいました。ところが、登山でD3100を滑落させてしまい、復旧不能に陥りました。2台体制は何かと便利だったので、再度このクラスを買おうと思っています。そこで、相談ですが、次の3案で大いに悩んでいます。
@D3100を再度購入・・・価格メリット有り。
A思い切って最新のD3200を購入・・・2400万画素の魅力
BD5100を購入・・・価格メリット、バリアングル
撮影対象は風景(特に山岳)花、0歳、2歳の孫、及び神社やお寺などの建造物。
手持ちレンズは3100のダブルキットの18-55、55-300、18-105及び35単焦点です。
皆様の意見を頂戴いたしたくお願いいたします。
0点

こんにちは。
2番です。
映像素子の2400万画素、これからのニコンの最新の映像エンジンと、これからのニコンの最新のものが導入されていますので、長く使用されるのでありましたらお薦めです。
また、今後、D7000も新型に変え買える時もあるかと思いますが、その時に、お持ちの2台の描写力の差が、小さく押さえれるかと思います。
でも、D3200は出たばかりですので、購入は、もう少しだけ価格が落ち着いてからでいいかと思います。
書込番号:14709941
2点

Cの違う選択です (笑)
なぜD7000があるのにD3100or3200と思ってしまいます^^;
ファインダーの見え方、本体性能、使い始めたら良さが圧倒的だと思うのです・・・
一応、防塵防滴機材ですし登山にも多少安心。
登山にはD7000しんどいですか?^^;
サブカメラにするなら、コンデジでもセンサーの大きいcanon G1X や、
マイクロフォーサーズ機種で軽いカメラ追加の方がよくないですか?
と一応、書かせて頂ました^^
今手持ちのレンズが、キットレンズのみみたいですので、折角D7000があるのですから
レンズ資産を増やされた方が楽しめるような気がするのですが^^
35mm f/1.8お持ちのようですので
花撮り用に60mm f/2.8ナノクリマイクロを足されるとかすると撮影巾が広がりますよ^^
もしくはお孫さんと水族館や、室内施設内で撮れるように、明るい標準ズームレンズ
例えばシグマの17-50mm f/2.8のようなレンズなんかも良いと思います^^
明るいレンズのアドバンテージは絶大なものがありますから♪
デジ一は、コンデジのように本体を変えて大きく性能が変わるわけではなく
レンズによって差が大きく出ます。
本体は2年も経てば古い機体になりますが、レンズは何十年も性能はそのままです^^
D7000という、まだ数年は第一線で活躍する機種をお持ちなのですから、
レンズ資産に投資いかがでしょうか。
書込番号:14710035
1点

暫定的に@。
2400万画素にこだわるならAになりますが、三脚やらレンズやら…現状ではAのメリットは小さいかなぁ。
手持ちが多いとみて、@はあくまで暫定的。軽量なクラスは低コストに抑え…レンズに投資されるか、フォトキナの新製品に投資された方が良いかと。
書込番号:14710124
2点

今まで使っていたD3100に不満がなかったのなら、お買い得なD3100を買いなおすのも良いでしょうね
不満がバリアングルの有無ならD5100、それ以外ならD3200っていうのはどうでしょうか
書込番号:14710141
1点

シュマイル.comさん おはよぅございます。
ご愁傷様です。2台体制で山登りされているのであれば不便でしょうからすぐに追加を考える事になるでしょうが、現在ならば価格からEXPEED2の機種がお買い得だと思いますのでD7000の2台体制が同じ使用感で良いと思います。
常には1台持ちで山に登られているのであれば、もう少し時期を待ちD3200の価格がこなれてからの追加が良いと思いますし、私的にはボディよりレンズにお金をかけられた方が撮影の幅が広がると思います。
書込番号:14710151
0点

シュマイル.comさん
おはようございます。
滑落と言う事はカメラを落石の如く落下させてしまったのでしょうか。
昨今の高中年の不注意に依る登山事故の急増している現状を踏まえて、山を愛した人間として、大事故に繋がった危険性の方が気になりました。
落下先には他の登山者はいなかったのでしょうか。
カメラを破損した『ヒヤッ!』よりも、下方の登山者に及ぼす影響を考えると更なる『ヒヤッ!』を感じたのは私だけでしょうか。
まあ、文面からして大した事故にも繋がらず幸いでした。
再購入に関しては、風景への高画素の有利さを優先するとD3200が有力ではないでしょうか。
D7000もお持ちの様ですから、取り敢えずは一台の使用で我慢されて、D3200の価格が落ち着いたらの購入でも良いと思います。
今度は落とさない様にして下さい。
自分への損失のみならず、他の登山者へは凶器になりますので。
書込番号:14710337
1点

D3100を使っていたのなら気分一新D3200と言いたい所ですが、現在の価格があまりにも高すぎる。
今週は発売された「カメラマン」にはD3200の画質はD7000よりも甘いという興味深い記事もありました。反面、D5100の評価が高かったですね。(詳細は雑誌参照のこと)
ということで、目先を替えてバリアンのD5100。
書込番号:14710360
0点

D3100廉価路線で良いと思います。軽いので、旅行にサブに向いています。
D3200は普通に高画素になっていますので、
活かすためには三脚とか高速シャッタとか、要件があります。
また、クロップするとか、大きめのプリントとか用途がないと、
現状価格では、もったいないかなとも。私のような機材マニアなら別ですが。
なお、D3200の解像感はD7000類似傾向です。いずれもノイズ低減Off。
書込番号:14711024
2点

値段がこなれてきたらD3200が面白そうですが、まだ高いですしね・・・
なので、今までD3100に不満が無かったならばD3100を再購入で良いかも。
かなり安くなってますし。
・バリアングルでファインダーを覗けないようなアングルから撮影が出来る
・背面液晶がD3100より遥かに綺麗
上記に興味があるならD5100もアリですね。
書込番号:14711165
1点

こんにちは
D3200 は、DXO のテストでキヤノンの5DMKIIIと総合点で同じ81です。
最新のD3200に、されたら良いと思います。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
書込番号:14711594
0点

たくさんのご意見、ご回答にまずもって皆様に感謝申し上げます。
説明が不十分でしたので、再度ご説明いたします。
入門機クラスの必要性は『軽量』です。最近になって家内もデジイチの画質の良さを理解した様で、「私でもきれいに撮れる」と言って使用するようになりましたが、D7000ではやはり重いと言います。一緒に登山の機会もありますのでなおさら軽いデジイチが必要となります。今後のレンズ追加を考える時、家内を取り込んでおけば何かとやりやすくなるのでは・・(笑)・・と考え、重量的に有利な入門機クラスとなった訳です。
D3100の滑落ですが、幸い他の方にはご迷惑をかけずに済みました。私も一緒に滑落し、自分は擦り傷程度で済んだのですが、D31OOは岩にぶつかり大怪我となり、再起不能となった訳です。
D3100は私にデジイチの素晴らしさを教えてくれたカメラなので、やはり愛着があり処分はせずに防湿庫の中でD7000の隣に置いています。
という訳で、皆様のご意見を拝見した結果、今回はとりあえずD3100を買い直す事にします。
なんと言っても現在の価格が魅力ですから。
自分だけを考えたら、D300S後継機に興味タップリですが、広角レンズ、マクロレンズなど欲しいレンズがたくさんあるので今後も悩みは尽きないのかな・・と思っています。
ついでにと言ったら失礼ですが、広角レンズのお奨めがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
ニコン純正は何とか分かるのですが、純正以外がさっぱり分かりません。
書込番号:14712616
0点

私なら、D3200かD7000です。
価格.com見れば、D3200とD7000の両機、ボディのみなら、何と!!
わずかながらD7000の方が安いし。
だったらD7000の2台体制の方がいいかもしれません。
当たり前の事ながらバッテリーも共用出来ますしね。
最も、写真を楽しむのではなくて、カメラを楽しむのならD3200だと思います。
書込番号:14712669
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
先日、ホタルを撮影しに行き、レリーズモードは連写、リモートコードMC-DC2(純正品)全押しでフルオートで連写していたのですが、ふと気付くと、止まっていたのでバッテリー切れかと思って、そのまま帰ったのですが、帰宅して見ると、満充電状態に戻っていました。
バッテリーも純正品で、気温も25度前後ありました。ちなみに撮影コマ数は103コマで止まっていました。
止まったときは電源をONにしたりOFFにしたりしてみましたが、ウンともスンとも言わず、ただ、後部の緑色のランプが点滅するだけでした。
これは、異常なのでしょうか?仕様なのでしょうか?
また、対処法など教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
0点

露光時間が30秒となっていますので長秒時ノイズ低減が働いていた為と思います。
故障ではないです。連写ではなく1枚1枚時間をおいて撮るしかないでしょう。
書込番号:14699488
1点

kyonkiさん いつもお世話になります^^
ノイズ低減はOFFにしていたんですけど、それでも同じですか?
D40でリモコンの場合はノイズ低減ON、OFFに関わらずその様な事は経験しなかったんですけど。
書込番号:14699498
0点

hanazzyさん こんにちは
綺麗な写真ですね
ニコンの場合 長時間露光の場合 長時間露光ノイズ除去ONにして有ると 撮影した時間と同じだけ 撮影後処理時間がかかります 今回の症状はこれだと思いますが その時ファインダー内の表示部分 ノイズ除去中の表示無かったでしょうか?
書込番号:14699507
0点

ADL Onでしょうか。D40はADLなし。
ADL Onですと結構処理に時間を要するかも。D3000よりは速くなりましたけど。
書込番号:14699508
0点

hanazzyさん 入れ違いでしたね
ノイズ除去OFFは 2種類有りますが 高感度と長時間露光の内 長時間の方でしょうか?
書込番号:14699519
0点

もとラボマン 2さん ありがとうございます^^
普通にノイズ低減をOFFにしていました。『する』か『しない』かどちらしかありませんので。
書込番号:14699528
0点

うさらネットさん こんにちは^^
ADLはOFFにしていました。
動作していたときは、一秒もかからないうちに次のシャッターが切れていました。
書込番号:14699534
0点

hanazzyさん
仰るようにD3100の説明書にはNRを「しない」にすると長秒時ノイズ低減は働かないと記載してますね。
そうすると、うさらネットさんの言われるようにADLでしょうか?
あやふやな書き込みをして申し訳ありません。
書込番号:14699543
0点

kyonkiさん
いえいえ、とんでもありません^^;
もう少しご意見を待ってみますね。
書込番号:14699558
0点

hanazzyさん
このカメラノイズ除去1つしかないの 知りませんでした 中途半端な返信 すみませんでした。
書込番号:14699623
0点

もとラボマン 2さん
いえいえ、とんでもありません^^;
明日にでも二コ〜ンさんに問い合わせてみます。
みなさん、ありがとうございました^^
書込番号:14699634
0点

hanazzyさん 返信ありがとうございます
後1つだけ 連写していた と言う事ですが バッファが一杯でメモリーカードに書き込み中だったということは 無いですよね
書込番号:14699671
1点

もとラボマン 2さん
バッファがいっぱいだったとしても、電源を落とすと空になりますよね。
電源は何度も入れたり切ったりしました。
電源を入れると自動的に液晶が点くんですが、それもダメで、infoボタンを押してもダメで、
バッテリーの残量自体が確認できなかったのです。
動いたのは後部の緑色のランプが電源を入れたときに点滅しただけでした。
書込番号:14699689
0点

こんばんは
今と成っては、原因を特定するのは困難な感じですね。
方法としては、同じような設定で再度検証して見ること位ですね。
留意点
シャッタースピード30秒での連写ですが、この状態で何時までも連写出来ましたっけ?
フルオートは、連写時に再度AFをしますが、その時点でAF可能な明るさでしたか?
ピントが合わないと、AF-Sではシャッターが切れません(止まった状態に成ります)。
緑色のランプ点滅は、書き込み中とかに点滅しますが、上記ピントが合わず止まった状態の警告?
何らかの、異常状態だった?
* 前例が有るかも知れませんので、ニコンSCにお電話された方が良いです。
書込番号:14700124
0点

robot2さん こんばんは^^
そうですね。もう1回実証試験をしても症状が出るようだったらニコンに問い合わせてみます。
AFは明るいうちに無限遠を出して、ボディーの方でMFに設定していました。
書込番号:14700152
0点

CMOSの温度上昇で撮影不能・・・とか、無いでしょうか?
当てずっぽうで書いているんで・・・外れたらごめんなさい。
書込番号:14700184
0点

hotmanさん こんばんは^^
私も考えましたが、CCDのD40がこんな経験はなかったのに、
省電力で回路が一点に集中していないCMOSのD3100がこんな症状が出るとは思わないのですが。
D40が特別優れているのかもしれませんが、明日には同じ条件で実証検証して、また同じ症状が出たらニコンさんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14701600
0点

hanazzyさん、
>省電力で回路が一点に集中していないCMOS
というよりCMOS撮像素子自体が熱を持つようです。
だいぶ前にソニー板で動画撮影時に熱により撮影できなくなることで炎上していますね。
こんな↓感じで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11891768/
自分はキヤノン使いで、5D2でホタル撮影なのですけれど、
長時間繰り返し撮影していくと、熱により段々とノイズが増えてきます。
んなもので、休憩を入れながらの撮影になったりで・・・。
書込番号:14701704
0点

hotmanさん こんばんは^^
そうなんですか。CCDよりCMOSの方が熱を持ちにくいと思っていました。
画像はD40。30秒で208枚コンポジット。全く問題ありませんでしたが^^;
書込番号:14701871
1点

おはようございます^^
今朝、同条件で実証実験をやってみました。
やはり、同じく103コマで停止しました。
電源を入れなおしてもinfoボタンをおしても液晶は表示されなかったのですか、
レリーズケーブルを外すと元に戻ることが分りました。
なぜ、そうなるのかは分りませんが、これからは止まったらレリーズケーブルを抜き差ししてから撮影を続行しようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14702335
0点


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