D3100 200mmダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 7 | 2013年10月4日 23:25 |
![]() |
36 | 11 | 2013年10月2日 17:11 |
![]() |
163 | 44 | 2013年9月10日 13:42 |
![]() |
2 | 2 | 2013年8月30日 23:35 |
![]() |
72 | 14 | 2013年7月19日 12:57 |
![]() |
28 | 13 | 2013年6月15日 15:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



安い!
他店ではD3200のダブルズームレンズも安くなってます。
お好みで、お選びください。
書込番号:16542660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤフオク新品の最安値なら
ボディのみ25800円ですね。即決だと27800円だけど。
18-55mmキットは30000-34980円。
200mmキットは44980-47980円。
去年11月、新品200mmダブルズームキットを38000円で、
今年1月、18-55mmキットをばらした状態の新古ボディ
(実際ショット数も新品で1年保証つき)を25000円で購入しましたが、
弾数なくなってきた今でも底値はほとんど変動せず、
ボディ単体の下限が25000円、200mmキットは45000円
って感じですかね。そう考えると、すごく安く買えたなー
書込番号:16543225
1点

わっしの購入価の半分以下じゃ〜。ほんと、売り切れて良かった。
書込番号:16544613
1点

可愛いボディにしっかり基本性能で愛でてよし、撮ってよしのD3100ですね。お値打ちです。
限られた予算でレンズ等を充実させたい場合は最近のエントリー機で十分、いろいろなシチュエーションを楽しめますね。
書込番号:16546049
3点

10/3に近所のドンキホーテでダブルズームキットがドンキ家電会員価格29,800円でした。
書込番号:16666869
0点



かなりイイと思います。現行のD3200より此方の方がずっと使いやすいと感じるのは私だけ?
D3200の約半分の画素ですが、不評のD3100の貧相な液晶ではカメラ側のモニターは関係ないですし、バリアングルも別に必要ないですよね。ライブ・ヴューを使っていたらベッテリーは1日持てば・・みたいな。
私はD3100の方が好きです。レスポンスが早い様な・・。D40、D60辺りのユーザーの方は相当使いやすい一台でしょうね。コントロールも殆ど同じで本体の操作もボディー・サイズも略変わらずですから。ニコンのCCDも特有の美しさがありますから逆にD3100の画質には戸惑うかも知れませんね。WBもD3100の方がキツい様な気がします。
優れた機種ですが基本的な部分をもう少し何とか、と思います。で、友人の拝借して私は購入しませんでした。
液晶はともかくファインダー内の視界の悪さ、D3200と共通のガイド・モード(怒!!!!)これで所詮はチープなコンデジとなってしまいました。必要ないですし搭載するなら他の機能が欲しい処です。エントリーからハイ・アマチュアまでが前提の機種ですが、あれだけは残念です。全体的には素晴らしい一台だけにそう感じるのでしょうか。
どうしても比較してしまうのがD60ですが、現在でもかなり前の旧機種でも人気が在るのが解るような気がします。
2点

私はAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを付けて、サブ兼旅行用として使用しています。ライブビューも使用しないし、ポジからのカメラ歴を含み30年以上なので、液晶で写真の出来を確認しなくても、おおよその出来がわかるので、液晶のお粗末さは気になりません。写りはもみなさんが批判する程悪いと思いません。
書込番号:16655901
2点

D60が人気とな(^O^)
嬉しい様な…なぜ?的な
3点AF微妙っすよ?
スナップやじっくり撮影はいいっすけど
高感度が良くて11点AFのD3100のが実用性いいと思うんすけどね
CCDならD60よりD3000のが実用性は高いっすね
まあD60やD40はガイドモードないからカメラの基本覚えるのも説明書持ってかなきゃいけなかったっすし、D3000以降のカメラはプレゼント用に丁度良いんじゃないっすかね〜
ペット飼ってる飲み屋の姉ちゃんにプレゼントすれば、一番簡単に落とせる一眼レフかもっす^m^
書込番号:16655938
1点

いえいえ、全然惜しくないです。
確かにD3100は良い機種ですが、本質的に初級者対応モデルですから、コンデジ等からのアップグレードユーザーのためのガイドモードは必要です。
そのユーザーが不要なら使わなければ良い機能です。
マーケティングの結果の商品展開として、至極普通の対応だと思いますよ。
書込番号:16656028
3点

まあ、エントリークラスですからね。
値段の割にどうか?という費用対効果で評価されがちですね。
出来のいいカメラほど、足りてない部分は「惜しい」と感じるのかも知れません。
書込番号:16656346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001568_K0000139404_K0000049457&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
できれば液晶がもう少し改善されるといいと思います。
D7000のサブにD3000を買いましたが、日中の絞り等の設定時に液晶が見えず
やむなくD5100に買い替えました。(D3000と3100は同じ液晶と思われます。)
書込番号:16656400
1点

D3100は買って直ぐにD5100に入れ替えました。
細かいところに手が届かないところがイラッときました(笑)
D3100とD5100の絵作りも違いました(D5100のほうが好み)。たぶん、センサーの製造会社の違いでしょうか(?)
書込番号:16656677
0点

D40、D40x、D60、D3000を持っていますが、D3100は買いませんでした。
やはり、ここまできて液晶がそのままというのはネックでしたね。
まだ、2.5インチくらいのほうが逆に見やすかったのでは?
ピントの細かいとこまではしょうがないとして、色合いが解りにくいというか解らないのにWBの微調整があってもね〜。
D3000と同じ轍を踏んでしまっているのがいただけない、というとこでした。
更に材質がコストダウンのためか、プラボディでもそれなりの質感があったものがなくなり、ヌメっとした感触になってましたが、D3200になって更に拍車がかかり…と。
こういう些細なとこまでこだわっていたニコンは、どこに行ってしまったのでしょう?
書込番号:16656823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
>優れた機種ですが基本的な部分をもう少し何とか、と思います。
>必要ないですし搭載するなら他の機能が欲しい処です。
残念ながら・・・その「基本的」なところ・・・ってのが一番コストがかかるところで(^^;;;
強度、パワー、スピード、大きさ(容量、広さ、体積等)・・・この様な物理的な要因に起因する部分ってのは、中々性能とコストの折り合いが付かない部分です。
※一眼レフなら、ミラーボックスやファインダー等、「光路」に関わる部品にコストを割くのは難しいです。
逆に、電子部品、ソフト、デザイン・・・この様な部分は、開発費用は掛かりますけど。。。物理的なコストアップは少ないんで。。。
前モデルのお下がり、既に他機種(コンデジ等)で使われている機能(ソフト的なもの)、デザインのシェイプアップ。。。
この様な、工夫を凝らせば、比較的機能アップとコストダウンの両立が図りやすい部分なんです。
※コッチの技術は、進化も日進月歩なんで♪
いつの時代であっても・・・入門機種と上位機種の間には「基本性能」の差があるもので・・・それは埋まる事が無いと思いますよ。。。
書込番号:16657090
2点

液晶なんて設定時以外に見ないので、ほとんど無頓着。
ワンショット毎に確認している方がおられるけど、サムネイルの何見てるんでしょうね?
D40/D3000/D3100/D3200とエントリモデルを多用していますけど、非常に軽快で使いやすいです。
海外含めて旅行には数台携行しますので、廉価・軽怪は大きなメリット。
D60も使っていましたけど、D3000登場で更改しました。
センサはおなじですが、ピクコン搭載・AWB進化・露出安定度進化で使いやすくなりました。
書込番号:16657184
3点

>軽怪
軽快ですね。怪しい記述で--- <(_ _)>
書込番号:16657929
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
みなさんおはようございます お久しぶりのチュードルっ子です。
いつもアドバイスありがとうございます。
さて、今回の質問ですが、3つ悩んでおりまして・・・
現在も、2年前に購入したD3100を使用しております。
ボデー自体に何も不満はありません。
現在もD3100を使用していますのでこちらに質問させていただきました。
ダブルズームを購入して2年経つのでソロソロレンズの交換等をしてみたいなぁ〜
メイン機のグレードも上げたいなぁ〜なんて考えています。
現在の主な使用目的は、80%ストックフォト20%でファミリー写真となっています。
〜質問〜
@ タムロン18-270これは、雑誌で読んで前から気になっていました。
A シグマ 18-250マクロ 最近知りました。結構やすくていい。
B ボデーも気になり D7000もソロソロお手頃かなぁ〜(使うならダブルズームキットレンズ使用前提で)
もう少しお金を貯めて、ステップアップを考えています。
D3100の性能をレンズ交換で引き出せるかそれとも憧れるD7000を取り入れるか
う〜ん悩むところです。
自分の写真の好みとして、シャープな感じの写真が好きです。
特別、D3100に不満はないので今、交換レンズでリーズナブルやっぱシグマか・・・
D7000だとレンズ買えないので、ダブルズームのキットレンズ使用が前提となります。
タムロン・シグマ・D7000あ〜どれがいいのやら・・・
皆様、ご意見お願いいたします(>_<)
ご意見に対してのお返事は遅くなるかもしれませんが、お願いします。
1点

ボディーに不満が無いならレンズに一票♪
ただし、高倍率ズームだと面白くないので、単焦点に手を出してしまいませんか?♪
D7000の予算ならニコンAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gなんてどうでしょう♪ DX使用で標準画角
ただ、わたしが欲しいだけの意見だったり(^^
書込番号:16186875 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは。
まず@とAですがお使いのWズームの焦点距離が200mmでは足りないということでしょうか?
高倍率ズームは便利ですが55-200のズームと描写は大して差がないような気がします。
200mmで足りないなら@が軽くて良いかと(^^)
D7000はD3100より使い勝手は良いです(^^)
自分はD3000とD7000を所有してますがD7000のほうが慣れれば操作しやすいです。
ただD7000はD3100よりも重いですのでD7000は買い増しで
D3100との併用が良いと思います。
レンズは高倍率ズームより
40 or 60mmマクロ、あるいは35 or 50mm単焦点のほうが
レンズ交換の醍醐味は味わえると思います。
もし自分でレンズがこの@かAならレンズは買わずにD7000を買います。
200mmで足りないならタムロンA005と35mm単焦点か40mmf/2.8マクロを買います(^^)
書込番号:16186884
2点

タムロンやシグマの高倍率ズームは初心者用の画質イマイチレンズなので、止めるが無難。
買うならニコン純正の単焦点とか高性能ショートズームが良いです。
書込番号:16186890
6点

こんにちは
操作性の良い高機能なカメラは、撮っていて楽しいですし充実感が有ります。
フォーカスポイントの数。
AF精度。
上面液晶の有無。
サブダイヤルの有無。
ボタン類の数。
ボデイを、上位機にした方が楽しいですし撮影チャンスが増える筈です。
レンズ購入の場合は、純正レンズが最良です(レンズは、常に距離情報ほかデータの
やり取りをしていますがその詳細は社外秘です)。
高倍率なズームは、画質はそこそこと思われた方が良いです。
資金があると、何か買いたくなるものですが、何を買って良いか自分で判らないのは必要が無いからです。
資金をプールして、これが欲しいと思った時に備えるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:16186901
3点

私も単焦点レンズ購入に一票です。
マクロレンズ(ニコンでは違う呼び方でしたっけ)を是非どうぞ!楽しいですよ!
レンズは資産、ボディーは消耗品だと思います。
書込番号:16186925
4点

>何を買って良いか自分で判らないのは必要が無いからです。
そんな事わないよ。 ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ アホ回答ポーイ
必要なんだけど、どれお選んだらよいのかわからない事わいくらでもある。 ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:16186934
19点

チュードルっ子さん こんにちは。
ストックフォトにどんな被写体を撮影されているのか解りませんが、レンズ交換する暇がないような被写体ならば高倍率の購入も良いと思います。
但しそう言う被写体でないのならばわざわざ高倍率を購入する意味は、社外レンズのタムロンやシグマの味を味わいたい以外は無駄だと思います。
あなたの撮りたい焦点域に特化した単レンズか高倍率レンズかボディの二者択一ならばD7000の方が、写る写真は変わらないと思いますが色々試せると言う事で良いと思います。
書込番号:16186944
3点

シャープな絵なら、高倍率ズームより、皆さんがおしゃる様に単焦点レンズが良いと思います。
今撮られている写真で、どの焦点距離を一番使うかを調べて、その焦点距離の単焦点レンズを買われるといいと思いますよ。
書込番号:16186995
3点

レンズに投資して、中古のD3000/D40追加でボディ欲しい熱に対処、2台体制にすると楽しめますよ。
取り敢えずは、明るいDX35mmF1.8G(かまたは40mmF2.8G Micro)で幅を広げては。
広角ズームがいいかも。D7000ボディだけの追加は、D7000には少々寂しいです。
書込番号:16187011
5点

私も単焦点レンズ追加に一票(^-^)v
高倍率レンズは、余計に画が眠くなります
シャープな画をお望みならば是非とも
単焦点を一つ試してみてください!
もしくは、もっと貯金を増やして
D600のレンズキットにいかれるのもまた
選択肢にいれられるとどうですか?
書込番号:16187021
5点

チュードルっ子さん
もしダブルズームキットのレンズしか持っておらず、
シャープな感じの写真が好きなのなら、僕も他の皆さん同様、単焦点をおすすめ!
ズームより単焦点の方が基本的にシャープさは上がるでしょうし、
ボケとジャスピンのコントラストが、よりシャープさを際立たせるだろし。
しかも、f2.8以下の明るいレンズがオススメ。
いっぱいボケるでしょうし、とにかく暗いところに強いです。
画角がどのくらいが好みか分からないけど、
標準的で手頃なのは純正35mm f1.8か40mm f2.8マクロでしょうか。
一度は標準画角近辺の明るい単焦点持つといいのかなー?
広角側で気になるのは、Lunakonさんおすすめの純正28mm f1.8。僕も欲しい。
望遠側はタム6とかタム9とか?
あるいは、ズームない分フォーカスマニュアルでもよくね?と考えれば
(僕の場合そう考えて)、フォクトレンダーなんて手も。
僕はULTRON (40mm f2)を中古で23000円で買いました。
広角側ならカラースコパー20mm f3.5/28mm f2.8、
望遠側ならNOKTON 58mm f1.4
どれも新品は4万円台でちょと高いですが(だから買う気が起きないのですが)、
MFは『写真撮ってるっ!』感がとてもいいですよ!!
実は僕もULTRONに味をしめ、次は広角か望遠側かのf2.8以下レンズで物色中です。
ズームもありと考えると、タムロンの17-50/28-75mm f2.8なんてのも。
色んなメーカーの70-200mm f2.8ってのもありますよね。
解像度は期待できないけど、ジャスピンとボケのコントラスト勝負ってことで。
なお高倍率ズームを考えてるなら、
200mm超えのは、コスパ考えたら高すぎません?純正見たら安いけど。。。
A14NIIなら手ブレ補正なしの苦行を強いられますが値段的にはオススメかな。
ただ解像度は今イチですが、それ言うと18-270とかも同じかと。
純正18-300mmがこのようすと比べてどうなのか、僕自身も知りたい立場です。
ただ、純正じゃないの選ぶなら、今のダブルズームキットより画質が落ちる可能性は
考えておいたほうが良いのかもしれません。1本にする手軽さを取るわけですから。
自分のことで恐縮ですが、
ダブルズーム→18-105mmに置き換え→B001(10-24mm)買い足し
→A14NII(18-200mm)に置き換え→ULTRON買い足し
で、使用頻度A14NII=ULTRON>B001>105(バランス悪い持ち重りと暗所弱くて)
(画質はULTRON>105>A14NII>B001)で落ち着いてます。
みんな多分、同じような状況で予算に合わせて同じように悩んでるんですね。
シャープさと高倍率ズーム(例えば純正18-300mmとか)の両立を期待するならそれで、
あんまり期待できないと考えるなら明るい単焦点で、って方向なんでしょうかね。
書込番号:16187115
2点

>ボデー自体に何も不満はありません。・・・・・・ソロソロレンズの交換等をしてみたいなぁ〜メイン機のグレードも上げたいなぁ〜なんて考えています。
購入理由がいまひとつ?
物欲だけでしょうか?
でしたら、ボディが一番満たされるような・・・・・・・・・。
3100にとくに不満がなければ、たんなる浪費になるかも?
もしかすると、「使い勝手よくなった」と、満足できる部分があるかもしれませんが、
書き込みを読むかぎりは「?」
高倍率ズームを買ったとしても、
キットレンズか、高倍率ズームのどちらかが使われなくなるだけで・・・・・・・・
目的がはっきりするまで、もっと資金を貯められては?
もしかして、今を逃すと財務省の許可がでない、とか?
書込番号:16187177
5点

チュードルっ子さん、こんにちは。
ダブルズームの焦点距離範囲に不満がなくて、シャープな感じの写りがお好みなら、他の方もお勧めの単焦点追加が効果大です。
安価であればAF-S40F2,8、ちょっと頑張ってAF-S60F2.8ならシャープから背景の綺麗なボケというこれぞ一眼レフの醍醐味が味わえますよ。
レンズ強化してからボディを考える方が良いと思います。
では。
書込番号:16187188
5点

ボディはもう少し先にしても良いと思います。
まずはF2.8の明るめのズームレンズは如何でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000056127_K0000474729_K0000125658
私はタムロンのF2.8使用中ですがシグマも良いと思います。
あと予算があればスピードライト(外付けフラッシュ)もぜひどうぞ。
書込番号:16187201
4点

レンズかな。
撮影のための旅行などして本当に必要なものは何か考えてみては。
書込番号:16187294
5点

チュードルっ子さんこんにちは。
AF−S 60mm F2.8 マイクロ Gを強くオススメします。
5〜6万円までで買えるレンズでは最高級の解像感だと思います。AFも速いしマクロなので被写体に目一杯寄れます。
1本だけじゃ寂しいなら、AF−S 50mm F1.8 Gとタムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)をどうぞ。
どちらも絞り開放から解像感高く、用途によって使い分けする楽しさも得られます。
D7000とD3100を併用してますが写りに大きな差はないです。
キットレンズの18−55mm VRはF8に絞ってVRはOFFにした上でシャッタースピードを1/80sを確保し、しっかり構えて手ブレを抑制すれば1400万画素のD3100ならカッチリ解像しますが、このレンズの解像感にご不満なら高倍率ズーム購入は的外れかと思います。
書込番号:16187342
5点

レンズでしょうね。
いいレンズ(大口径ズームや単焦点)は、写りが入門用ズームレンズとはかなり違います。
多分レンズをいくつか揃えてからボディーに自ら購入に向かうものと思っています。
でもそれは散財ではなく価値ある投資だと思っています。
書込番号:16187723
4点

70-200/2.8G等にど〜んと一発。
暗いズームを何本も買ってもしょうがないのでは?
で、レンズを格上げするとボディも格上げしたくなり・・・
散財の沼へ・・・
書込番号:16187822
3点

ダブルズームを持っているんですよね。
>@ タムロン18-270これは、雑誌で読んで前から気になっていました。
>A シグマ 18-250マクロ 最近知りました。結構やすくていい。
ステップアップを望んでいるのにこの2つは絶対ないです。
レンズ交換をしなくて良い便利さのためだけに写りを犠牲にしてどうするの!って思います。
まずは鉄板のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
で単焦点レンズの写りを経験されるのが一番良いのではないかと思います。
書込番号:16187824
3点

こんばんは^ ^
ご自身が思い描いているようなお写真が撮れていますか?
今の機材で困ってることは何か有りますか?
レンズやボディーを交換するよりも解決に近づく場合は多分にあります。
例えば
三脚とか、外付けスピードライトとか、現像ソフトとか
使い方によっては『 なんじゃソリゃ〜!!』って思うくらい
絵が劇的に変わる場合もあります^ ^
何を買ったら良いかは
先ずはご自身がどういう絵を撮りたいのかを
ご自身で知り、
現状とご自身の理想の絵との違いをココで相談したり、
ご自身で勉強したりすると具体的に必要なモノが見えて来るのかなぁ
なんて僕は思います^ ^
書込番号:16188138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D3100とD7000は、発売時期がほぼ一緒な同世代ボディです。
確かにD7000は良いボディだと思いますが、写り方は、あまり変化を望めないと思いますよ。
むしろ投資すべきはレンズの方ですね。
それと、レンズは安くて良い物っていうのは、なかなか無いと思って良いと思います。
>>シャープな感じの写真が好きです。
という事なら、なるべくレンズに投資される事をお勧めします。
レンズは、どういう被写体を撮りたいかによって選ぶべき物ですから、あえて、コレとは申しませんが、
価格が安いから...という理由はやめといた方がいいですよ。
書込番号:16188496
6点

ボディもレンズも手段であって目的ではありませんから、まずはどういう写真が
撮りたいのかハッキリさせてはいかがでしょうか
それがわからないで無責任にレンズおすすめすることできませんので・・・
書込番号:16188763
4点

チュードルっ子さんがー、「シャープな感じの写真が好き」とおっしゃっておりまして、
んでも、高倍率ズームに魅力を感じておられるようですので・・・。
私は評価の高い高倍率ズームレンズと「カリッカリでもう、参っちゃいました!」的なレビューがある単焦点レンズ(ない?)とふたつ買ったらいいのにな。と、思ったんです。
スーパーカブの燃費のハーレーなんてないも〜ん(=^0^=)
書込番号:16189321
5点

おはようございます。
D3100にとりたてて不満がないのであれば、レンズ追加でしょうね。
あげられたリストのレンズは良いように思えますが、次にとっておいて単焦点…マクロレンズはどうでしょうか。
D3100といえど、レンズにより写りが案外変わったりします。
コンパクトな組み合わせということで、AF−S Dx 40mm Micro F 2.8Gってとこでしょうか。
自分も当初、あげられたレンズのなかのタムロン18−270を買いましたが、今は全く使っていません。
標準ズームも現在のものよりグレードアップしたければ、VR16−85とかいう手もありますけど、不満がなさそうなのでマクロレンズを含む単焦点あたりの検討をお薦めしておきます。
書込番号:16189799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんおはようございます。 チュードルっ子です。
ただ今、仕事より帰宅いたしましたぁ〜。
皆さんの沢山のご意見拝見させていただきました。沢山のご意見に感謝します。
まず自分の現状と言いますと、ストックフォトメインで基本屋外撮影です。
モデルさんを使った撮影等はしません。室内での撮影はたまに行います(フラワーアレンジメント撮影等)
屋外と室内撮影比率は9対1ぐらい。(実際に標準ズームで現状暗く感じています)
特別撮影には『今日はこれをメインに』とは決めていませんので、花の撮影中にチョウチョがヒラヒラ
『今標準レンズやぁ〜とあわてて望遠に付け替えて撮影する』事が多くありまして
突然現れるゲスト撮影のチャンスを逃がすこともしばしば。
これから特に暖かくなりますと、昆虫さんも多く出現してくれましてレンズの付け替えでチャンスを
逃がしてしまうと非常にもったいないと思い→付け替えの手間の省ける→高倍率がいいのかと考えたわけです。
それ以外の撮影方法で、現状標準レンズ+クローズアップレンズNo.4。
あと、55−200mmでの背景ボケを入れた撮影等。
高倍率に目が行っている理由としては、やはり突然のチャンスをレンズ交換で逃がしてしまう。
これが1番の理由です。
昨年初めの頃は、1,8f単焦点や40mmマイクロが気になるレンズでした(職場で1,8f単焦点使用者もサイコ〜)
と言っていました。
職場の方でも、高倍率レンズ使用者がいないので、レビューを聞くこともできません。
やはり、目的に特化したレンズにはオールマイティーではかなわないと思いますが
どの位のレベルなのかなぁ〜と。
ボデーについては、D7000のも使ってみたい、これが理由です。
Lunakonさん・DF02さん・阪本龍馬さん・robot2さん・けいごん!さん・guu_cyoki_paaさん・写歴40年さん
hiderimaさん・うさらネットさん・うちの4姉妹さん・パクシのりたさん・αyamanekoさん・kyo-ta041さん
ブラックモンスターさん・あっ熊が来たりて鰾を拭くさん・なかなかの田舎者さん・Dragosteaさん
ssdkfzさん・明神さん・Ramone2さん・sweet-dさん・オミナリオさん・*白ごはん♪*さん
Hinami4さん
沢山のご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見では9割レンズ交換なので、レンズ交換の方向で進みたいと思います。
自分の撮影したフォトUPと実際に登録してあるストックフォトマイページURL
http://pixta.jp/@aki3207124/ になります。
一度確認していただいてもよろしいでしょうか。
写真については、『GIMP』でレタッチしていますので撮って出しではありませんが。
コスモスはアンシャープマスクが軽くかかっています。
チョウは撮って出しです。
なにせ自分のこずかい範囲での楽しみですので、お金にまったく余裕がなく購入までには
当分かかりそうですが。
値段と性能と使用目的と、やはり何処か妥協する部分は必要かなぁ〜でもシャープが好きなんです・・・あぁ〜迷います。
写真については全てD3100ダブルズームキット使用です。+レタッチ。
書込番号:16190241
2点

こんにちは
みなさんと同じでD3100に不満がないのならレンズが良いと思いますよ
高倍率が使用する上で便利ならタムロンの18-270かシグマの18-250ですが、画質やシャープさなどは後から発売されたシグマの方が上回っていると思うのでシグマの最新の18-250が良いかと思います(間違って古いの買わないこと)
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/#tab
シグマ18-250で撮影された写真です
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2329/photo
書込番号:16190350
3点

詳細からしますと、
100mmくらいの望遠マクロ(NIKONはマイクロ)レンズを1本追加されては?
おそらく、蝶も花も1本でなんとかなると思います。
あと、
>55−200mmでの背景ボケを入れた撮影
の場合も、(200mmくらいをよく使っているとかがあるかもしれませんが)
望遠マクロで対応できそうに感じます。
または、ボディを買って、
1台に標準レンズ+クローズアップレンズ
もう1台に55−200mm
の2台持ち。
2台持ち出すのに抵抗がなければ、ですが。
(楽しまれているようですから、2台持ちも苦にならないような・・・・・・・)
書込番号:16190462
4点

ボディー買い増しし、標準ズームと望遠ズームをそれぞれに付け、2台持ちで撮影するというのも、選択肢の一つになるかと思います。
花や昆虫を被写体とされるなら、将来、150から200mmの望遠マクロの追加も、いいかと思います。
書込番号:16190488
3点

そしたれば
広角〜望遠でのキリトリ構図をカバーするならばやはり高倍率ズームがよいと思います。
個人的使用感では、テレ端遠景以外ならば純正VR18-200が開放付近から安定した画質と
AFの迷いにくさ、操作系の扱いやすさはよいですね。ただテレ端遠景は被写体を選びます。
それと、T型中古は3万以下〜U型新品は7万超と、同じ性能ですがかなり価格差があるので
どれを選ぶかでコスパはだいぶ変わりますね。
正直、U型新品まで出す価値は感じないです・・・差額でマクロが買えてしまいますし。
フォーカスリング回転するところとか、AFを重要視しないのであれば、最新のシグマ18-250が
寄れますし撮影倍率も高く、画質も評判いいのでよさそうですよね。私も気になってます(笑)
タムロンもありますが、シグマの最短0.35mの前では霞んでしまいます^^;
個人的には、いくら画質のいいレンズを用意したところでチャンスを逃しては写真撮れませんので
そこを解決したいなら高倍率ズームの選択は十分にアリだと思いますよ。
ただ「よりシャープな」を求めるのも人情ですし、実際それで上がりが変わる場合もありますから
高倍率のほかに信頼できる画質のレンズ、例えば標準〜中望遠系マクロとかを一つ持っておくと
使い分ける事でより幅のあるシチュエーションに対応できるのではないかと。
D3100とD7000は、操作系とフィーリングは大きく違いますが出る写真にはあまり変化は感じないかもですね。
操作面や物欲で不満を感じていないなら、D3100続投でもいいように感じます。
書込番号:16190804
4点

という事なら、高倍率ズームよりも、αyamanekoさんの言われるように
100o前後のマイクロレンズがお勧めです。
現在の値落ちしたD7000よりも高価ですが、純正105oマイクロどうでしょう。
書込番号:16192209
3点

Frank.Flankerさん・αyamanekoさん・ほのぼの写真大好きさん・オミナリオさん・sweet-dさん
ご返信ありがとうございます。
とりあえず、@シグマ高倍率・A100mmマイクロ・B35mm1.8f
の順番で考えてみようか・・・最終的には自分の好みになりますが。
自分でももう少し調べてみたいと思います。
書込番号:16193744
1点

先ほどより、高倍率レンズの口コミやUPされている写真等見ていますが
やはり皆さんのおっしゃる通りの感じですね。
使用されている方のご意見では、オールマイティーレンズとして割り切って使用されている方が
多く旅行等に便利とのご意見も多くありました。
使用されている方の写真を拝見したところ、四隅の画質低下(これの事か、なるほど納得)でした。
追加レンズ候補としては、100mmマイクロ(お金が心配ちょっと無理かも)・40mmマイクロ(何とか頑張れば)
35mm f1.8(あと少しで何とかなるか)
で一番候補としては去年一度考えた、ニッコール35mm f1.8になりそうな感じです。
やはり、『シャープでボケ最高はどれですか!! これでしょう!!』 なんでしょうか。
ニッコール以外で上記あたりのおすすめ(リーズナブル、性能)レンズ等はあるのでしょうか。
書込番号:16194341
2点

安価で写りのいい、単焦点でしたら、純正50mm F1.8Gは、如何ですか?
焦点距離、長目になりますが、ボケは35mmより、いいかと思います。
書込番号:16195693
3点

花、昆虫を撮る目的であれば、マクロレンズですね。具体的に、ご予算を明記されてませんので、
難しいところですが、低価格でお勧めのマクロレンズは、ズバリ、コレです。
↓↓↓
http://kakaku.com/item/10505512020/
タムロン90oマクロは実績もあり、評価も高いです。
新型が発売されたので、↑の旧型は、バーゲンプライスになっています。
花撮りなら、40oマイクロでも良いですが、スレ主様は昆虫も撮られますね。
となると、40oよりも90oの方が有利です。ただ、90oでも、結構近づかないと、大きくは撮れません。
ボケ味で言わせて頂きますと、開放f値に拘るのも判りますが、それだけではなく、画角の狭い方が、ボケて
くれます。
書込番号:16196268
5点

チュードルっ子さん
写真見せてもらいましたが、マクロ多くないすか?
URL出して以降、急にマクロ推薦が増えたのはその傾向からだと。
先にオススメしてますし他の人も薦めてますけど、タム9はいいかもですね。
特に虫が多いなら、遠目で撮れる望遠マクロでしょうからね。
もちろん金額的に許せれば純正105mmとかなんでしょうけど
もひとつ風景写真のようすから、こういう絵がほしいのかな?と察するに、
超広角を加えるといいのでは。
チュードルっ子さんのニーズに則した、雰囲気を強調した絵が作れる気がします。
書込番号:16196610
3点

モチーフばらばらですが(笑)
マクロはどれ選んでも描写については不満感じにくいと思います。
手ぶれ補正はついてるとメッチャ楽です。
高倍率は同じモチーフでも焦点距離やアングル、撮影位置変えていろいろな
切り取り方ができるのがいいですね
でも画質的な弱点は確かにありますので、そこを避ける配慮は必要ですが
書込番号:16196853
3点

ほのぼの写真大好きさん・sweet-dさん・パクシのりたさん・オミナリオさんおはようございます。
自分の写真の特徴は1つは接写です。昨年、雑誌でマクロの特集を見て、どうにか標準レンズで接写出来ないか
検索、1年ほど前にクローズアップレンズを知り購入(ハクバ No.4+標準ズームで現在使用しています)
もう一つは、標準ズームで風景撮影。画角として、対象をななめ下方向より空を入れながら奥行きを出し撮影。
二つ目は、200mmでの昆虫撮影です。(動きの遅いもの、逃げない物に関しては標準+クローズアップレンズ)
(チョウのように敏感な物はテレいっぱいのトリミングレタッチでカバーです)
皆さんのご意見を拝見して結果として、寄れる望遠マクロが一番合っているのかと思いました。
結果として、タム9+ニッコール35mm 1.8fが自分に合っているのか。
後はお金の問題ですね〜。先に購入するなら、タム9になりそうです。
書込番号:16198480
1点

チュードルっ子さん
近づけるもの限定になっちゃいますが、手の出しやすさ(低価格に抑える)の意味で。
単純にクローズアップフィルターを買い足して、よりマクロの世界に踏み込むってのは?
知る限り最もお得なのは、ポラロイドの4枚セット(合計すると+17の効果!)
amazonで『Polaroid 4種クローズアップフィルター』で検索してみてください。
52mmなら3000円弱で手に入り、お持ちの+4と合わせれば+21ですよ!!
こないだヒトのまで借りて+30やってみましたw ULTRON本体よりかさばってるw
丸い植物の写真は+20。ここまで来るとf8かそれ以上絞らないとすぐボケちゃいますw
52mmのセットが一番出費少なくていいと思いますが、
今後のレンズ財産構成予定が絞れるなら、それに合わせた大きいものを選んで
ステップアップリングもその段階のを用意しとくといいのかもしれません。
書込番号:16198973
3点

パクシのりたさん、お返事ありがとうございます。
レンズ、すごい事になっていますね〜
確かに被写体限定されますが、こんな楽しみ方もありかも。
一度、『Polaroid 4種クローズアップフィルター』も確認してみます。
書込番号:16199018
1点

チュードルっ子さんこんにちは。
タムキューいいですよぉ〜!
D3100+タムキューでトンボを撮って来たので貼っておきますね。Jpeg撮って出しです。
僕のタムキューはAFモーター無しの旧型なのでMFですが、ファインダー越しにMFでも微調整しながら何枚か撮ればソコソコヒットしますね。
アップの写真はもうちょっと絞れば良かったかな…
書込番号:16199466
2点

前途のタムロン90oマクロ(272ENII)は、ほんと、お勧めですねー、
新型(F004)は、3月に発売されていますので、旧型なら、早めに確保される事をお勧めします。
作例はAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
書込番号:16200074
2点

なかなかの田舎者さん、返信ありがとうございます。
いやぁ〜MFですかぁ〜さすがです。
sweet-dさん、返信ありがとうございます。
4枚目なんてあそこまで寄る事が可能なんですね。
今まで以上に、マクロほしくなりました。
書込番号:16200255
1点

D7000いいですよぉ、使いやすいですよぉ。
D3100で近距離、D7000で遠距離と使い分ければ
いちいちレンズの交換しなくてもいいですよぉ。
書込番号:16489349
0点

カップめんx68kさん,こんにちは。
お返事遅くなりました。
最近D7000もお手頃価格になってきました。
追加購入もいいですよね。
今年の冬あたりに考えてみます。
書込番号:16566738
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
こんにちは。
D3100で、docomo Eye-Fiカード01をお使いの方、教えてください。
D3100でちゃんと動くかどうか、docomoに聞いてもNikonに聞いても分からないという返答だったので、教えて頂けると助かります。
ちなみに、自分のスマホが大丈夫かどうかはdocomoで確認取れています。
0点

docomo Eye-Fiカード01は、カメラについては通常のEye-Fiカードと同じはずですヨ。(=D3100でも使える)
http://www.eye.fi/jp/products/docomo01
http://eyefi.co.jp/support/faq/nikon_cameras/
書込番号:16516833
2点

実際にどの組み合わせで使用していますが全く問題ありません。Eye-Fi便利ですけど連射時は注意です。
SDXCと比べると連射時は記録が遅くて待機させられることが多いです。シーンによって使い分けが必要です。
書込番号:16526264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
昨日、久しぶりにニコンのホームページを眺めていたら、D3100が「旧製品」になっていることに気付きました。
2年前、帰省中の暇つぶしに買ったD3100で写真を撮る楽しさを知ったので、ちょっとさみしい気分です。
2ヶ月前にD7100を購入してからはすっかり出番の少なくなってしまったD3100ですが、AF-S 35mm f1.8 DXを付けた時の軽快さは捨てがたく、まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。
D5100も旧製品になっているので、近いうちにD7000も旧製品になり、また新しい機種が出てくると思うと楽しみでもあります。
4点

こんにちは。
デジタルは製品サイクルが早いので仕方ないのかもしれませんが
なんだか寂しいですよね。
D3100でのフォトライフも楽しまれてくださいね。
書込番号:16375592
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240402_K0000139404
D5100も旧製品になってしまいました。
書込番号:16375671
2点

どういう訳か入門機大好きで、D7000とほぼ同時期購入ですが、D3100の方が活躍。
多分、他のD3000系・D40等との旅行持ち出しが多いためだと思います。
もうすぐ、3年になります。
書込番号:16375762
1点

ここの常連ジイサン達わ、いつになったら旧製品になるのでしょーか? ヽ(´∞`)ノ?
書込番号:16375912
17点

↑ この婆さんはすでに旧製品? リサイクル品(*^_^*)
書込番号:16375931 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

はぐれ親父さんこんばんは。
D3100使ってます。
使える高感度、十分な画素数、11点AFポイント、静物なら使えるライブビュー、リモートコード対応と僕の欲しい性能をしっかり抑えた名機であると勝手に思ってます。
ダブルズームキット(200mm)を41000円で買ったので、これで良い感じの写真が撮れると凄く得した気分になりますね。
35mm F1.8 Gは友人に借りてD3100に付けたことがありますが、これまたいい感じにコンパクトでよく写るので羨ましい組み合わせです。
この旧製品で何が撮れるのか、まだまだ試して行きたいですね。
書込番号:16376197
3点

はぐれ親父さん
こんばんは。
D3100旧製品ですか...
僕も2年前この機種でデジイチを教わりました。
デジイチを知るにつれ、連写の遅さや液晶のチープさ等、上位機種との違いを知ってしまい、売りに出される運命と相成りましたが、今でも残しておけば良かったと後悔しています。
単焦点付けっぱなしで軽快に使うなら最高の相棒ですよね。
あの時下取ってもらった価格が、今の中古購入価格と同じ位になっているのを見て、ポチりそうになるこの頃です。
書込番号:16376552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、返信ありがとうございます。
本来なら一人ひとりに返信すべきなのでしょうが、まとめて返信させて頂きます。
Green。さん
> なんだか寂しいですよね。
ホント、寂しいです。
じじかめさん
> D5100も旧製品になってしまいました。
そうなんですよね。D3100を買ったばかりの頃は、バリアングルが羨ましい時期もありました。
うさらネットさん
> D3100の方が活躍。
実は昨年末にD7000を購入した時にD3100を下取りに出さなかったのは、うさらネットさんが海外旅行にはD3000系を持って行っているということを知ったからでした。
家内の故郷フィリピンの街中を歩く時のお供はD3100に決めています。隠しやすいですから。
guu_cyoki_paaさん
> ここの常連ジイサン達わ、いつになったら旧製品になるのでしょーか? ヽ(´∞`)ノ?
アハハ、その常連ジイサン達の情報で結構助けられています。
橘 屋さん
> ↑ この婆さんはすでに旧製品? リサイクル品(*^_^*)
う〜ん、旧製品と呼ばれるのがいいか、リサイクル品と呼ばれるのがいいか...
kyonkiさん
> ワシはまだ現役じゃ。
そうです。人間はみんな生きている限り現役です。
なかなかの田舎者さん
> この旧製品で何が撮れるのか、まだまだ試して行きたいですね。
本当に、35mmf1.8Gとの組み合わせが大好きで、ほぼ付けっぱなし状態です。
欲を言えば、24mmか28mm位のパンケーキレンズが欲しいのですが...
TAKtak3さん
> 今でも残しておけば良かったと後悔しています。
手放してしまったのですね、残念ですね。
改めて入手となると、D3200とかがチラついちゃいますよね。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:16376762
1点

こんばんは。
旧製品扱いですか。
時の流れは速いです。
少し寂しいですね。
書込番号:16376808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いいカメラですよね! 先日プロのカメラマンが雑誌の取材に職場に撮影に来て、使っていたボディーはD90!ご本人は新品がまだ残っていたら買い足したい、なんて仰ってました。FX機は歩き取材の時は御留守番だそうです、レンズは三代元をが揃っていました。 そのプロカメラマンはD3100絶賛されてましたよ、彼女さんが所有しているみたいで、NikonのDX機は絵創りが良いって、仰ってましたよ。暗がりの撮影はFX機D700を使われているそうです。プロ絶賛てなんか嬉しいですね^_^
書込番号:16376888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>↑ この婆さんはすでに旧製品? リサイクル品(*^_^*)
プレミアム品ですよん。 (o^^o)
書込番号:16377260
9点

D3200と併売しているな〜と思っていましたが、旧製品ですか?旧製品にしますっ!の正式発表は、無いもんなんですね。
このレンズキットの底値は、\29,800.-ぐらいでしょうか?いつぐらにですかね〜?
書込番号:16382039
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
こんばんは。
はじめまして。
今まで皆様の投稿を拝見しておりました。
今回皆々様にお伺い、ご意見を頂戴致したく書き込みさせていただきました。
類似した質問もあるのですが、少し違う部分もあるので新しく質問させて頂いた次第でございます。
近々結婚式の2次会に参加することとなりまして、その際のカメラ設定についてお伺いしたい事がございます。
私は発売当初に家族が購入したD3100旧式のダブルズームキット(18-55,55-300)を所有しております。
本格的に勉強・使用し始めたのは半年ほどで、現在は構図作り方について勉強中です。
F値が小さければ明るく、ボケる。望遠のほうがボケる。パンフォーカス。絞りとSPによる光の調整くらいは表面上は理解しているつもり程度の知識です。
まず前提として、
・会場はかなり薄暗い場所で、被写体(新郎新婦)の入退場時のスポットライト、新郎新婦席のスポットライトがある程度だと予想しております。
・撮影するのはほぼ新郎新婦にしようと思っています。公式の撮影係ではなく、任意で2次会を記録に残し送ろうと考えているので、そんなに責任のあるものではありません。
・所有物はD3100とズームキットのみ(予算の問題でストロボ、大口径レンズ等の購入はできませんでした)SD32GB×2、バッテリー予備無し
・記録的な写真と作品的?な写真を撮影したいと思っております。記録的な写真はフラッシュをたいて、作品的?な写真はノーストロボ高感度でいこうかと考えております。
・条件が厳しいのでファインダに収めることと、ピントを合わすことを最優先とし、枚数を稼ぎRAWで撮影し露出補正などはViewNX2でしようと思っています。
・基本的にはISO800前後、Aモード開放かその手前くらいでSPを稼ぎ撮影しようかと考えています。(少し早めに会場入りし、試し撮りしてみます)
枚数を稼ぐ為にSDを追加しましたが、今思えばバッテリーを購入すべきだったと後悔しています。
本題なのですが、
・フォーカスモードはどれにしたらよいでしょうか?
場面としては入場・退場時はすれ違うような場所でポジションするつもりでして、常に被写体との距離が替わることからAF-Cにして、それ以外は基本的に被写体の移動はないと考えAF-Sにしようかと考えております。ピントが合うまでの時間が場合によって替わるので念のためにそのようにしようかと考えました。それともAF-Aにしておいたほうが無難でしょうか?
・AFエリアモード、測光モードはどれにしたらよいでしょうか?
この項目については更に知識が乏しく、どれがいいのかまったく分からない状態です。
他にもしておくといいであろう設定があれば教えて頂ければ幸いでございます。
説明が下手で長く読みにくい文章しかつくれず申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。
2点

marlboroselectedさん こんばんは
>入退場時のスポットライト、新郎新婦席のスポットライトがある程度
この場合の アドバイスだけしておきます 新郎新婦がスポットライトで明るく 背景が暗く落ちている場合 ノンストロボで撮る場合 背景の暗い所に 露出は引っ張られ 露出オーバーに成りますので その時は 露出補正 マイナスにするか スポット測光で撮影すると良いですよ。
書込番号:16000987
3点

もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。背景の暗さに引っ張られてしまうのですね。
新郎新婦が席に着いた後にもそうなるかもしれませんね。
スポット側光で被写体に合わせてシャッター半押しで構造を決めれば対応できそうですね。
しっかり頭に叩き込んでおきます。
ありがとうございます。
書込番号:16001234
2点

marlboroselectedさんこんばんは。
スポット測光は選択中のAFポイントで測光するので、AFポイントを新郎さんか新婦さんの顔に合わせておけばバッチリでしょう。僕もオススメです。
で、会場が暗いということでどうせ絞りは開放を使うことになりそうですね。
僕ならそんな時は、
感度自動制御 ON
制御上限感度 marlboroselectedさんの許せる限界の高感度(僕ならHi1)
低速限界設定 関係なし
で、シャッタースピード優先オート、1/60sで様子見します。
何枚か撮影してみてブレがひどければシャッタースピードを1/125s位に上げる。
逆に被写体の動きが少なくブレにくいと感じたなら1/30s位まで落とす。(ISO感度下がる)
入場シーンなどは被写体に動きがあるので速めのシャッタースピードがいいと思います。
AFはAF−C。
AFポイントは構図的には中央以外を使いたいですが、AF精度は中央の1点が他より良いです。
後ほど画像処理することを考えているのなら中央1点AFで少し広めにとって、トリミングで構図を整えるのも悪くないと思います。
僕は風景メインで使っているのでトンチンカンな事を言っていたらどなたか訂正お願いします。
書込番号:16001812
2点

明るめの部分の画面比率によって、
スポット測光と中央重点測光を使い分けられては?
たとえば、
被写体がアップ目なら中央重点くらいのほうがいいと思います。
スポット、中央重点を使うなら、ISO感度はそれほど上げなくてもSS(シャッタースピード)は稼げると思います。
書込番号:16001965
2点

marlboroselectedさん 返信ありがとうございます
スポットライト当たっている場合 スポット測光有利ですが 通常の光に成った場合 スポットにしたままですと 測光場所により 露出ばらつきますので注意が必要です
書込番号:16001995
3点

限られた時間の中で枚数も稼ぎたいのであれば、
頻繁に設定変えるよりも同じ少ない操作を繰り返すのが手返しはいいかも。そう考えると
『AE/AFともに中央に、シャッター半押しでAE/AFロック』という設定にしておいて
撮りたいものを真ん中においてシャッター半押し、最後に構図取ってパシャリはどうでしょう?
AF-C、感度上限の設定、シャッタースピード優先と、その手ぶれとの調節のあたりは
なかなかの田舎者さんのやり方に一票! でも確かに、バッテリーもう一つあるといいですね。
32GBだと、RAW+JPEGでも1500枚以上撮れるだろうから、2枚だと3000枚余裕で越えて
バッテリー2つでも全然足りないと思われます。。。
書込番号:16002219
3点

なかなかの田舎者さん
ご回答ありがとうございます。
やはりスポットでしっかり側光しての撮影が良いようですね。
ISOの自動制御機能があることを始めて知りました。
今回のようなシュチュエーションですととても便利そうな機能ですね。
少し練習してみて様子をみようと思います。
被写体を広めに撮ってからのトリミングも考え付きませんでした。
是非試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16002292
1点

αyamanekoさん
ご回答ありがとうございます。
使い分けは大切ですね。
状況に合わせた的確な判断ができればいいのですが.....
被写体アップは中央重点をしっかり頭に入れておきます。
ありがとうございます。
書込番号:16002309
1点

もとラボマン 2さん
こちらこそ的確なご指摘をありがとうございます。
スポット側光は使用がシビアなようですね。
しっかりあわせることが出来ればいいのですが.....
今から少し練習してみます。
ありがとうございます。
書込番号:16002315
2点

パクシのりたさん
ご回答ありがとうございます。
手元も暗いことが予想されるので、設定の変更は少ないに越したことはありませんね。
基本はどちらも中央スポットでの撮影が良さそうですね。
中央で計測し、構図の確定をする。これでいきます。
完全にAUTOで撮影すれば一番無難なのでしょうが、少し欲が出てしまいまして.....
写真を枚数撮るぞーと意気込んで最初に思いついたのがSDカードの追加でした。
さすがAmaの対応ですぐに到着してから、買うべきはバッテリーだということに気がつきました......
書込番号:16002339
1点

皆々様
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様のおかげさまでなんとか乗り切ることができました。
正直構図まで考える余裕はなかったのですが、枚数を稼ぎ、少々のレタッチでなんとか見せることができるくらいの状態にもっていくことができました。
ちなみにバッテリーですが、
総撮影枚数 約800枚
Fine L + Raw
フラッシュ使用割合 10%以下
で帰宅後バッテリーはメモリが1つ減っている程度でした。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16039577
3点

marlboroselectedさん
おおかたうまくいったようでよかったですね。
800枚撮ればイケてる絵もある程度確保できたことでしょう。
僕の場合は99%の腕と1%の機材のせいで (手ぶれ補正なしだったりMFだったりで)、
露出補正・レタッチなしなら10枚くらいしかいいのはないだろけどorz
もひとつ、僕もRAW+JPEGですが16GBで900枚はイケますので、
32GBとなるとやはり今度はバッテリーですかね!!
でも大量に一度に撮らなければほとんど必要なく、自分は1本ですがw
書込番号:16061022
1点

パクシのりた様
返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様のおかげでなんとか乗り越えることが出来ました。
個人的にも気に入ることの出来る写真できてとてもうれしかったです。
ほとんどの写真がどこかにミスがあり、構図や背景の使い方、光の取り入れなどスキル面ではまだまだすぎますが、新郎新婦の良い表情や場の雰囲気がよく分かるものがあり満足できました。
いつかは、この構図でこのタイミングしかない!パシャッ!っと1発でスマートに取れるようになりたいですが、それまでは連写連写でがんばっていきたいと思います。
そのためにもバッテリー買います!
ありがとうございました。
書込番号:16255981
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





