D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 26 | 2014年8月15日 09:23 |
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29 | 17 | 2014年8月4日 16:44 |
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24 | 13 | 2014年7月14日 17:55 |
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76 | 35 | 2014年7月2日 17:45 |
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105 | 36 | 2014年6月24日 22:21 |
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130 | 52 | 2014年5月9日 12:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

tenkomamai009さん、こんにちは^^
『持っていて損はない』レンズとなりますと
やっぱ、tenkomamai009さんが何を撮影したいのかの部分で
オススメのレンズも変わると思いますよ。
撮影しないのに持っているだけで
最終的に売るか、バッグの中で眠ったままになってしまいます^^;
自分も買っては売りの繰り返しで
勿体無い事していますが
そのおかげで、今は自分の好きなメーカーでレンズを9割そろえています。
※自分はシャープな絵が好きなのでシグマです
tenkomamai009さんが今何を撮影したいのか
予算等書いてくだされば、先輩方からのアドバイスをいただけると思いますよ。
いいレンズはとにかく沢山あるので
一つ一つ自分の求めている物にあてはめて(予算もありますから)
良き1本が出てくると思います。
しんちゃんののすけさんがオススメのマクロレンズですが
これを使うとマジ写真にハマりますね。
見えなかった世界が見えてしまいます^^
最初に単焦点かマクロか望遠か決めてから
お値段とメーカーを決められるといいと思いますよね。
なので何を撮影したいか決めてから質問がいいと思いますよっ^^
書込番号:17833386
1点

簡潔な質問で失礼しました(><)
メインは単焦点を使用しているのですが
人物風景で物足りなさを感じますね・・・
広角とかも使って見たいのですが、
勇気がでず・・・
人物撮りにオススメレンズ、単焦点以外を教えて頂きたいです!
予算は最低3万〜5万代くらいでお願いします!!
書込番号:17833408
1点

tenkomamai009さん
手持ちレンズは分かりましたが圧倒的に情報が足りないかと・・・
・現状が不満ですか?不満なら何がどう?不満ないけど質問ですか?
・今の手持ちレンズだとできないけど、やってみたいことがありますか?
・室内/屋外どっちメインですか?対応幅を広げたい?
ここらへんを明記して目的をちゃんとしないと。。。
ちゃんとした目的がない感じだと、薦める方も何も薦められないかと。
現状でイケちゃってるとお思いなら、なくていいわけだし。
逆に、気になるレンズはありますか?
書込番号:17833419
3点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
う〜ん、すいません。これだけではどう答えればよいのか…
物足りないのは、焦点距離ですか?
それとも画ですか?
レンズの明るさとか?
広角は、広角になるほど使いかたが難しくなりますよ。
人物はポートレートを考えているのですかね?
単焦点の50oでダメですかね?
書込番号:17833420
1点

なら、望遠ズームは要りませんね。
50mm単では、どんな部分が物足りませんか?。
標準ズームの広角側を使って見てはいかがでしょうか・・・
それで、何が足りないのか見えて来るかも・・・
書込番号:17833426
2点

タムロン90mmマクロのVC付かな。
Nikon60mmマクロも良いようですが、中望遠の方が撮影の幅が広がると思いますな。
書込番号:17833431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状のレンズで不満が出た時に追加するのが普通のやり方。その情報を書かないと誰も推奨できない。
所有欲満たしたいなら85f1.2Lかな
書込番号:17833435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人物撮り・・・
50mmが純正f/1.8Gなのかそれ以外か不明ですけど、
ボケ味?キレ?どのへんかしら。。。
あとはどういうところでどう撮るかでしょうか。
室内だったらもうちょっと広角の明るいレンズかしら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000513138
屋外ならもうちょっと長手のものか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000048629_K0000328869_K0000281900_K0000417333_10503511532
書込番号:17833449
1点

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・
>広角とかも使って見たいのですが、
標準ズームをもう少し多用されてみては?
それとも、望遠が欲しいのでしょうか?
でしたら、
キットのズームレンズ(キットばらしの新品)をオークションとかで
安く手に入らないかチェックされてみては?
不満内容が漠然としすぎて
どなたもお勧めしようがないような?
たとえ予算内で高価な物を買ったとしても、
満足できない可能性が高いと思います。
まずは、キットのズームと(キットの)望遠ズームで
いろんな焦点距離を使われてみて、
なにが不満かをはっきりさせるのがよろしいかと。
書込番号:17833455
1点

先輩方のご意見が続々と入ってきてますね。
この際、望遠は候補から外していいのではないでしょうか。
基本人物撮影で現在AF-S50mm f1.8Gでよろしいのでしょうか?
※自分もついこないだ購入しました。いいレンズですよね。
で何か物足りない。人物撮影の時、もっと寄れるとまた面白い写真が撮れるかもっ!
って勝手に考えたりして自分のオススメは『AF-S DX40mmマクロ』。
APS-Cなので35mm換算で60mmになりポートレートもいいかもっ
※集合写真よし!寄ってアップもよし^^そしてお手ごろ価格!
ナノクリ60mmや90mmまで行ってしまうとポートレートでは使いにくいかも。
現在の50mmに近い焦点距離でなおかつ寄る事も出来る40mmマクロ。どうでしょうか。
現ポートレートが多いなら、広角28mmとかは使いこなせないと出番無いですし
今の所考えなくていいのではないですかね。
書込番号:17833506
3点

標準18-55にプラスして50mm・・・自分の辿った道のりと同じです^^
APS−Cで50mmって、人物入れて背景もと思うと、ちょっと寄りすぎで使いずらいのでしょうか?
広角は面白いのですが、人物を真ん中にもってこないと歪みやすいのと、やっぱりヒトが小さく写ることが多いです。
トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000336322/
ズームもこのくらいあると、実用上は十分足りることがほとんどです。
http://kakaku.com/item/K0000554130/
コンデジ感覚で目いっぱい寄れる35mmマクロは、1本で気軽に何でも撮れるので便利で写りも良いです。
http://kakaku.com/item/10506011904/
※中古がお安いです。(20K〜)
望遠だと少し重いですが、こちらも買いやすいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000137844/
個人的には、少し望遠域を充実させてみてはいかがかと思います。
お花を撮るなら、マクロもあると便利です。
書込番号:17833511
1点

tenkomamai009さん、こんにちは。
撮りたい写真のイメージを具体化するために、例えば、PHOTOHITOで
ポートレートなどをキーワードに皆さんの写真を探してみてはいかが
でしょうか? Exifでデータ等ありますので、欲しい焦点距離も判るかと
思います。(もしこんな感じというものがあれば、そこから皆さんの
アドバイスもより具体化できると思います。)
ご参考まで。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&camera-maker=0&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0
書込番号:17833518
0点

スレ主さま
一か所間違いがあったので、訂正します。
>トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
誤)http://kakaku.com/item/K0000336322/
↓
正)http://kakaku.com/item/K0000481342/
他の3本もそれぞれ性格が異なるので、ご検討してみてください。
書込番号:17833530
0点

いままでも単焦点メインなら、35mmF1.8かなー。
ところで人物って?
ポートレートとか、子供とか、スナップ的な撮影とかで全部違うよ。
風景はレンズばっかに頼らず、円偏光(C−PL)フィルターと三脚があると、ずいぶんと撮影範囲が広がったりするけどね。
マクロっぽい撮影だって、クローズアップレンズである程度まかなえるし。クローズアップレンズ、そんなにバカにしたもんじゃないよ。
書込番号:17833577
0点

> 純正では無くても大丈夫です。
個人的に
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
が気になっています。
http://kakaku.com/item/K0000620117/#tab
良いと思いますけどねぇ。
書込番号:17833891
1点

とても難解で、みなさん困ってますね。。。
メインは50mm、多分純正f1.8Gと思われ、
それに物足りなさを感じている。人物風景。
予算は60000円未満。広角が使ってみたい。
よく見ると『単焦点以外』と書いてあったり。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=-50
この中に、50mm f1.8Gを越えるものあるかしら。
画質(キレ)・ボケ味では勝てるモノはなさそう。
となると画角で勝負?18-55mmは持ってるわけで、
そうなると風景用?の超広角か
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-16&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&
人物用の中望遠しかないわけで・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=50-
いずれにしても50mm f1.8Gの画質は凌駕しないのと、
別レンズに何を求めるのかが不明なのとから、
やっぱりオススメはないですね・・・
書込番号:17835444
0点

レンズの購入って、物欲を別にすると、今のレンズになにがしかの不満がある場合だと思うんです。
例えば、もっと広角を使いたい。もっと望遠を使いたい。もっと明るいレンズが欲しい。・・・・
申し訳ないですが、書き込まれた内容からはそういう欲求が伝わってきません。人物撮影にはあまり向かないかもしれませんが、逆転の発想ではないですが、タムロンの16-300使ってみます?
http://kakaku.com/item/K0000643471/
F値や画質はともかく、今お持ちのレンズよりは広角から始まって望遠まで一本でカバーしますから、画角と言う面からいえば、通常の撮影ならこれ一本でカバーできますし、さらに何が必要か分かりやすいかも・・・・
書込番号:17835708
0点

tenkomamai009さん
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
ちょっと予算オーバーかな?!
書込番号:17835985
0点

tenkomamai009さん、皆さんおはようございます^^
スレ主さんは現在推測ですが、AF-S50mm f1.8Gをお使いで(とてもいいレンズ使いやすいし)
キットレンズの18-55mmは50mmの単焦点があるから使っていない。
望遠は今の所必要が無い。
主に人物と風景撮影がメイン。
でいつも50mmの単焦点で同じような写真になってしまって最近ちょっと違った感じで
撮影したい。
広角も興味があるが、買ったはいいが使う機会が頻繁にあるのか・・?
なので結局レンズを追加したがいつもの50mmになって変わらない。
てな感じではないですかね・・・勝手に想像してますが^^;
で単焦点以外がいいとなると、Sigum 17-70mm DC MACRO OS HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/
なんていかがですか。
Sigmaの新ラインContemporaryです。光学系も最新ですし
35mm換算で25.5mmから105mmと常用域をカバー。
その他、最大倍率1:2.8のマクロ並みの撮影が可能なことです。
自分もSigmaの新ラインContemporaryで運動会用に旧Sigma18-200mmから
新18-200mmMACROに変えましたが、現在発売中の18-200mmの中ではトップクラスではないかと思います。
ですからSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACROだとさらにシャープで
良い絵を出してくれると思います。
キタムラのAランク品もあります。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2243590067062
値段も35000円以内でおつりがきます。
自分はいつもレンズはキタムラ中古A〜ABランクで購入。
※新品も購入しますが殆ど中古です。
Aランク品ならほぼ未使用かアウトレット未使用品ですので
スレ、傷も無く安心です。(キタムラ保障は6ヶ月付きます)
全部揃っている品もあるので、保証書も未記入なら1年使えるでしょう。
自分も今気になるレンズの1つです。
単焦点以外で広角も使えてマクロもこれ1本でいけますね。
テレ側70mmなので35mm換算105mmになります。おまけにコンパクト。
追加したが使わないレンズになる可能性は低く、常用レンズになると思います。
こんなレンズもありますよっ^^
書込番号:17836231
0点

tenkomamai009さん、Goodアンサーありがとうございます。
Sigmaのオススメレンズを書いている間にお決まりになりましたか^^
ホンと色々レンズがありすぎて自分はあれが欲しい、これが欲しいで
いつも買っては売りで後悔ばかりしてますが^^;
人に勧めるなら安くて少しでも良い物を、そして楽しめる!
ここが特に重要ですよね。
純正だと40mmマクロで、SigmaだとSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
自分が買うなら間違いなくSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。
今でもキタムラ中古の購入ボタン押したい気分です。
良いフォトライフを^^
書込番号:17836258
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
皆さん、こんにちは
この機種を使って3年なります。軽くてどこでも持ち歩けるのが良いのですが、最近中古でD7000を手に入れ使う頻度が少なくなってきているので、この際買い取ってもらおうと思っています。キタムラで購入したので査定に近い内に行くつもりなのですが、金額的にはいくら位をめどに考えればよいでしょうか。
またレンズも価格によっては残し、ボディだけ売ったほうが良いのか。いろいろと迷っています。また、肝心の使用頻度の目安のシャッターの回数さえもどこを見ればよいのかわからない、いまだに初心者なのですが合わせてお教えください。
0点

普通に売ってもあまりメリットもなさそうな気がします。
何かを買うときの下取り用にサブとして使われたらどうでしょう。
書込番号:17462598 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは
極一般的なカメラの査定は、びっくりするぐらい安いかと思います。
高く処分する方法としてヤフオクなどどうでしょう?
現物写真がきれいに撮れたら結構高い金額になるかと思います。
それに取説や付属品、元箱があれば尚更かと。
シャッター回数は調べるソフトがありますので、検索してみてください。
書込番号:17462634
2点

星ナビさんこんばんは。
キタムラネットショップの中古買取り査定ではD3100 200mmダブルズームキットで、
下取限度額
21000〜28000円
買取限度額
18900〜25200円
ですね。(思っていたより高い!)
ダブルズームの18−55mm VRと55−200mm VRは広角端なら絞り開放から、望遠端は1段絞ってF8で十分に実用になりますが、D7000で使用しているレンズと用途が被るようでしたら売却するのも良いでしょう。
そんな訳で、D7000で使用しているレンズを教えてくれると回答しやすくなりますがどうでしょう?
書込番号:17462651
1点

http://www.net-chuko.com/sell/quick-item-list.do?kind=1&maker=0085&details=1&goodsname=d3100&ob=&lc=&quick=quick-&x=100&y=27
↑
カメラのキタムラ無料オンライン査定はコチラです。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
↑
総レリーズ数の確認は、このソフトを使用します。
書込番号:17462670
2点

キタムラは見た目重視ですから、ピカピカに磨いて持っていくと良いです。
書込番号:17462696
4点

皆さん返信いただきありがとうございます。
使用レンズはシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とTAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD B008 を使用しています。
撮影対象は基本何でも撮りますが、レンズキットは標準は今まで使っていましたが、望遠は使う頻度があまりありませんでした。
ヤフオクの出品も考えましたが、箱等がそろっていないので残念ながら見送っています。買い取りがあまりにも安ければそのままにしておくつもりです。
ただ、日進月歩で技術は進歩していますので、使用頻度が少なくなったので本体だけでも売ったほうが良いのではないかと思い立ち、キットレンズと合わせて売ったほうが売りやすいのかなと思ったのです。
書込番号:17462795
0点

こんばんは^ ^
D3100ボディのみですと、ヤフオクで約18000円くらいが相場でしょうか…?
キタムラさんですと15000円くらいかな(≧∇≦)
この金額が高いか安いかはスレ主さん次第ですが、D7000のサブとして残しておくのもありかも^ ^
もし売るとすれば、何か欲しいレンズが出てきた時の方がいいかと思いますよ。
書込番号:17462821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えばですが、使用頻度も無く、置く場所がないから処分。例え数千円でもいいから現金化したいなら、売っても良いと思います。
数千円程度なら売るのがもったいない!それなら友人にあげる、又は格安で譲る。
僕なら、サブ機として普段は使わないが、メインが故障した際に使う、又はメインと焦点距離の異なるレンズを着け2台体制で写真を撮りに行く
そんな選択肢でとりあえず置いておきます。
書込番号:17462822
0点

考えかたは、人それぞれですが、
私なら、2台体制とか、
万が一のことを考えて
ボディは残して置きますね。
レンズは、純正のレンズ1本は残して置くべきで、
55-200と18-270の画とかAFで差が感じなければ
55-200は処分しても良いかと思います。
書込番号:17462837
1点

星ナビさん、使用レンズの記載ありがとうございます。
なるほど、シグマ 17−50mm F2.8 OSとタムロン 18−270mm VC PZDですか。標準も望遠(高倍率ズーム)も悪くないですね。
僕ならダブルズームキットで売ってしまってから、純正のDX 40mm F2.8 マイクロ Gを買います。
これでマクロ撮影が出来るようになり、不具合確認用の純正1本所持もクリア。どうでしょう?
ピンズレ確認用にボディが2台あるとレンズ側かボディ側の切り分けがしやすいんですが、現在メインで使用している2本で問題ないならボディは大丈夫そうですし、使わないD3100には次のステージで頑張ってもらいましょう。
DX 40mm マイクロには魅力を感じないなら18−55mm VRは残して売却、次の純正レンズ購入時に18−55mm VR下取りが妥当でしょうか。
書込番号:17462895
1点

星ナビさん、こんにちは。
僕はD3100の18-55キットですが、正月にキタムラさんに買い取って貰いました。1万5千円だったかなあ。
個人的な感想ですが、ヤフオクでカメラの出品も過去に何度かしましたけど、売値はヤフオクの方が高くなる可能性がありますね。しかし、それらを考慮しても、出品にかかる手間、荷造りの手間などを考えると、キタムラさんに買って貰って正解だったな、と思ってます。
書込番号:17462923
1点

近所にソフマップがあれば、概ねキタムラより高く買い取ってくれるのではないかと思われます。
箱無しでも減額対象になりませんし。
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01751154/-/pc=5004149/-/RURL=http%3a%2f%2fwww.sofmap.com%2fspkaitori%2fsearch%2fresult.aspx%3ftid%3dSPHS%26dispcnt%3d%26pno%3d%26order_by%3d%26KWD%3dD3100
書込番号:17463011
2点

ソフマップの買取上限は26500円のようです。
書込番号:17463190
1点

新品が37000円からありますので(ヤフオク)、1万落ちは買ってすぐの商品でしょう。
書込番号:17463265
1点

星ナビさん、こんばんは。
自分は昨年11月にD7100にアップグレードする為に
D3100WZを下取りに(カメラのキタムラさんで)
箱ありその他揃えて店に持っていったつもりが
ケーブルを入れ忘れマイナス査定(;´Д`)
ボデーも傷や擦れは無く良好な状態でしたが
よく使用していた55-200mmのズームリングのゴムが白くなっていて(これもマイナス査定)
確か下取り価格は28500円ほどだったと思います。
その後D3100は店頭に並び売値が確か3万後半ABランクで出ていましたが
すぐに売れてなくなっていました。
自分はやはり下取りに出したことを後悔しています。
カメラの楽しさを始めて教えてくれたカメラでもあります。
新たにD3100のボデーを買おうと思いましたが
程度の良い物ですと中々のお値段。
色々と見ている時にD50(良品)と出会い購入しました。
次はD3100の良品を探して購入しようと計画中です。
D3100はとても使いやすいカメラですし中々の性能(絵的にD7000と変わらない)
サブ機として手元に置いておく方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17463708
1点

シャッタ数は
・Photo Me
・Opanda Exif
といったツールで確認可能。Jpeg Analyzerは、D3000/D3100では使えません。
レンズはクモリの指摘(テレ側でジーコジーコしやすくなる)を受けると評価が下がります。
VR55-200mmで経験しています。
レンズ処分で、超広角レンズ購入、サブに使う事をお奨めしますがいかがでしょう。
書込番号:17465307
0点

皆様 その節はいろいろとご意見いただきありがとうございました。
結局、2台体制でいくことにしました。ここで、ご意見いただき、いろいろな考え方があるなあと感心しきりでした。
レンズは、とりあえずそのままにしてありますが、マクロのレンズも欲しいのでその際は、売却を検討します。
かなり時間がたってからで、申し訳ないのですがグッドアンサーを3名の方につけさせていただきました。他の方々の意見も参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17801359
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
カバンの中に入れていたら勝手に蓋が開きポッキリ折れてしまいました。
この蓋だけ通販などで買うことが出来ますか?
国外在住ですが、日本へ出張するので通販で買えればホテルに届けます。
慌ただしいので、ニコンショップや大型家電店に行くのは不可能です。
なくても写真は撮れますが、ホールドし難いですね、、、。
0点

安主さん こんにちは
分解が難しい部分だと思いますので 部品だけの購入難しいと思います。
書込番号:17730705
2点

通販で売っているのでしょうか?
どなたかにお願いして、ニコンで注文して受け取るのが一番だと思います。
納期に時間がかかるかもしれないので、早めに動いた方が良いです。
メールで機種名とシリアル番号を先方に伝えておくとスムーズだと思います。
大切な場所なので、現状で使うのはさけた方が良いです。
書込番号:17730709
1点

難しいと思いますよ
修理扱いになると思うので
やはり、サービス等に相談されるのが
一番だと思います
書込番号:17730712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんなページもあるので、部品単位では販売してくれないのではないでしょうか。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15
他の修理業者(名前は忘れた。確かキタムラに出すとそこへ行く)ならどうかというところでしょう。
信用するかどうかはあなた次第ですが、通販探してみました。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/original-new-sd-memory-card-chamber-door-cover-for-nikon-d3100-camera-1530019436.html
書込番号:17730725
2点

自分で直せそうだから、部品単体で売ってくれないか、という話は良く聞きますが、
もともとユーザーが交換可能な作りの部分以外は売っていないほうが普通です。
「転売」
の問題を回避できないからです。
書込番号:17730757
0点

ebayでも売ってますね。
http://www.ebay.com/itm/Nikon-D3100-SD-Card-Chamber-Door-Cover-GENUINE-PART-OEM-/370753192095
書込番号:17730768
3点

「Cover GENUINE PART 【OEM】」とあるように、いわゆる複写品と思いますので、適合に注意してください。
純正に比べ、微妙にかたちが合わない、という可能性もあります。
書込番号:17730827
2点

無理をせず、サービスセンターにお願いするのがいいと思います。
書込番号:17730839
4点

事前にNikonに相談、対応できるかを確認してみてはどうでしょう。
分解無しで簡単に交換できるなら部品を準備してもらい、窓口対応できるかを確認した方が良いと思いますな。
書込番号:17730908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時々使うところですが、取扱あるようです
http://www.procamerarepair.com/NIKON-D3100-SD-CARD-COVER_p_1301.html
(現在Out of stockですが、アテにならないのでメールで聞いた方早いです)
かなり割高になりますが、部品だけ購入できます。
送料はStandard Int'lで日本まで6USDくらいです(ものによりますが、小物はそんなんです)
純正部品はほぼ揃うようで、Webにない部品もメールで問い合わせると調べて折り返し
価格や送料教えてくれますよ
ちなみにちゃんとした正規の純正部品屋さんです
アメリカらしく対応は非常に遅いですが(笑)
これまで届かなかったことは一度もないですから、信頼はできると思います
ただ、見た感じ前後カバー外さないと交換できそうにないので
自信がないならニコンに出すのが一番だと思います
書込番号:17730980
2点

ニコンさんに相談してみたら?
自分で交換できるならば、パーツ送ってもらったらいいよ。
たぶんパーツ代200円ぐらいだとおもうけど? ( ^ - ^ )ゝ
書込番号:17731292
2点

みなさん、一晩で回答沢山ありがとうございます。
修理対応が普通と思うのですが、フランスにいながらフランス語で店員と細かい対応を話すがの難しくて、、、。
それに、フランスはあらゆる技術料が高いのです。
通販にチャレンジしてみたいですけど、確かによく見ると外すの大変そうですね。
書込番号:17731788
0点

サービスマニュアル見つけたので確認してみましたが
やはりリアカバー外す必要がありました。
ただリアカバーだけなら難易度としてはさほど高くないので
(というか本体分解するならグリップの次、2番目に外すパーツ
でほんとの手始めの部分です)、器用な方なら自分でできない事は
ないと思います。自己責任ですが、、、
コンデンサ感電だけ気を付けてくださいね
激しい筋収縮を伴うので、ボディ放り投げる場合あります
経験者は語る、、、(笑)
書込番号:17732248
2点



こんにちは。
前回、自転車の写真でアドバイスを頂いたものです。
先ほど、サイクリングにいった時に写真を撮りました。
指摘を受けてから少し勉強したのですが、やはりまだ自信は持てません…。
どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
1点

綺麗に撮れていますが、これでは自転車がある中途半端な浅草寺の写真になってしまいます。
自転車の写真にするには背景の整理が必要です。
背景に浅草寺のような景物を入れたい場合はこんな工夫はいかがでしょうか。
1.背景をもっとぼかす。
なんだか判らないほどぼかすか、形がぼんやりわかる程度にぼかすかはお好みで
2.自転車が明るく、背景が暗い場所・角度・時間を選ぶ。
写真は人間の目より明暗に敏感なので、少しくらい程度でもけっこう差が出ます。
その上、カメラ位置を低くするのも効果があると思います。
書込番号:17684991
0点

たくさん撮影して、たくさん失敗して、その中から、技術を
身に付けていくしかありません。
例えば、、自転車を斜めに前から、撮影するとかです。
色々構図を変えてみるのが良いと思います。
書込番号:17685177
3点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
ピントは前回のお写真より来ていると思います。
設定に関しては良いのではないでしょうか。
構図ですが、自転車が主題であれば背景を気にされると良いと思います。
ちょっとうるさい背景ですね。
スタンドがあるので背景を遠くしたのは良いと思います。
ツーリングに行ってきたことを主題とするならば自転車を大きく写しすぎです。
あと前回も書きましたが自転車は右向きに撮る方がいいです。
ペダル・チェーンの位置も気にされ、自転車の進行方向にスペースを設けるとかっこ良くなります。
書込番号:17685204
0点

赤いリュックさん
私も結構いいと思います。
あと、今拝見しましたが前のスレッドの、林の中の写真も好きです。
どうすれば良くなるかと言うのは、露出の設定の事でしょうか?
なんだか話が写真全般の事になってきましたが、でも、皆様の書き込みは読んでいると勉強になるとも思いました。
しかし、もし広告のような写真を撮りたいとお考えでしたら、少なくともサイクリング中は止めた方が良いと思います。
私の写真の先生が広告畑の方なのですが、あそこはそれはもう、あともうちょっとの為に物凄く時間をかけて調整をする世界だそうで、
もう引退されて随分なのですがいまだに夜中に悪夢を見て目が覚めるのだそうです。
(今は大抵予算の関係でそこまでは時間はかけないそうですけど)
そんな撮り方をしていたらサイクリングは楽しめません。
書込番号:17685357
2点

赤いリュックさん こんにちは
前回は カメラ自体の画質に対しての問題が メインでしたが 今回はフレミングに対してでしょうか?
フレミングでしたら ただ単に自転車写すだけではなく 背景や背景と自転車のバランス 画面の中の自転車の位置など考えながら 撮影するのが良いと思います。
でも 画質的な問題でしたら 撮影後シャープネス少しかけ コントラストも少し上げるだけでも シャープ感変わると思います。
写真お借りして シャープネス コントラスト変えてみましたが 少しは イメージ変わって見えますでしょうか?
書込番号:17685362
3点

基本に忠実に撮影しようと努力されていますので、その心意気は宜しいかと思います。
シンプルな構図で撮影するのは、奇を衒ったショットより難しい物です。
殊更、基本から外れるヒューマンエラーは、目立ちやすくなりますから、画角の隅々まで神経を配らなければなりません。
ただ、問題意識をお持ちのようですから、経験を重ねれば、スキルアップは早いと思います。
私見ではありますが、セオリー通り撮影出来なければ、応用も出来ませんので、悪い方向性ではありません。
ノイズも聞こえてくるかと思いますが、この道を進まれる方が宜しいかと思います。
さて、この画像の一番の「美しくない問題点」は、何人かの方がご指摘されていますが、背景の処理です。
地面と言うシンプルな背景と、門の複雑な背景が、自転車を 2 つに分断してしまっています。
愚生ならズルをしてローアングルにしちゃうところですが、それを敢えて水平に拘ったとするのなら、評価の対象だと思います。
主役は自転車ですからね。
で。地面の明るさと、門の明るさが違っていますから、強烈に分断されてしまっています。
門の朱塗りと、自転車の塗色は面白いコントラストを生み出すはずですから、自転車を置く位置を変えて、背景を朱塗りが占めるようにしたら、良かったのだと思います。
えと。曇り空ですよね。太陽が当たっていないと、何をやってもダメなので、愚生なら撮影しないで帰ってきてしまいます。。。
えとと。。。クランク短くないですか?足が疲れませんか?
「立ち漕ぎ」は最後の手段ですよね。基本に忠実に、ケイデンスを 10 くらい上げるつもりで、撮影も頑張って下さい。
お邪魔しました。
書込番号:17685484
2点

むっちゃ違和感のある写真です。
神社の境内で、自転車ショーをやってるみたい……
何が撮りたい(表現したい)のかな?
それは、たぶん、愛車でそこへ出かけたときの情景でしょうね。
それには、自転車のディティールはそんなに必要かな?
背景の神社の柱が同系色で強い直線であるため、自転車のフレームなどとこちゃごちゃになって見づらくありません?
それにしても、カタログではあるまいし、常識的には真横から撮らないでしょう。
これが自転車じゃなくて人ならまだし、とも思います。
「中途半端」ってい発言がありますが、神社か自転車か、どっちか一方に比重をおくべきでしょうね。比重をおくほうほうはいろいろありますけど、今のスレ主さんの段階では、構図の中でのそれぞれの「面積比」としていいと思います。
誰でもはじめは初心者。その気になって撮り続ければ上手になるでしょう。そういう意味で、はじめの1枚としては「傑作」といえるかもしれません。
書込番号:17685494
4点

浅草寺宝蔵門右手ですかね〜。良くま〜、人の切れ目を狙えた我慢の写真かと思います。
日曜日の午後だと、ぞろぞろ居ますから。
後ろ、もう少しぼかしたいところでしょうが、この自転車で浅草寺行ってきたよ的、日記代わりなら良いと思いますよ。
小舟町大提灯が見えませんが?
書込番号:17685704
2点

前回は条件が整っていなかったですね。今回は悪くないのでは?
自転車の配置に関しては真横から撮っているので商品的な構図に見えます。
しかし、サイクリングですから立ち寄った名所(?)などをメインに考えてはいかがでしょう。
サイクリングでしたら自転車の一部だけを入れてみるのも面白いでしょう。
レンズが単焦点ですから遊びにくいです。標準ズームなどお持ちなら持ち出してみては?
書込番号:17685717
2点

タイトル『待つ輪』だったら良いんじゃないでしょうか。
書込番号:17685876
3点


ちなみに勘違いしてる人が多いけど光の質的には晴れの日は最悪ですよ
被写体と撮り方がすごく限定されます
曇りの日や日陰は光の質がすごくいい
コントラストは出ないけどレタッチなりで調整できるし
コントラストが弱いて事は逆に言えば白とびも黒つぶれもしにくい質の高いデータになるって事です
ポートレイトで直射日光が少数なのはこのためです
書込番号:17686163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

背景と被写体のバランスを色々試すといいよ。
今回のは何を見せたいのかがさっぱりわからない。
自転車の高さのほぼ真ん中へんを地面と建物の境目が横切るのが煩わしいし、てんでんこちゃんの指摘の通り、被写体と背景の色が似ているのもよろしくない。
自転車を見せたいのなら、赤い門をもっと遠くにして更に朱塗りが自転車とまる被りしない場所とカメラアングルを探す。
その為には、これまでにも重鎮達がアドバイスされているように、ローアングルというのも一つの方法。
訪れた「場所」を強調したいのなら、自転車を小さく画角の端に、建造物や周りの景色をを判り易く取り入れる。
自転車はフレームとホイールから向こうの景色が丸見えだから、余計な物を隠してスッキリと見せるのは難しいけど、逆に見せ方の遊びの幅が広がって面白いよね。
フレームインフレームも可能だし、クローズアップで機械っぽさを強調してもいい。
とりあえず、自転車専門誌の写真を真似るのも有りだと思うよ。
↓こんなのとか。
http://www.cyclesports.jp
それから、自転車の顔は右側だから、右側を見せつつ決まる構図を探すようにするのもポイントかも。
何が何でも毎回必ず右を見せなければならないという決まりはないから、物語性とか表現の仕方次第で左側でも全然構わないよ。
書込番号:17686244
3点

言葉足らずがありましたので、追加でスミマセン。
まず、自転車主役ね。
個人的にも好みのデザインで、乗りやすそうなフレームです。
クランクの短さは目をつむっちゃうとして、乗り手の体格が見えてくる、手入れの行き届いた自転車ですね。
自転車は無機質ですが、乗り手の愛情が入ってきます。
カタログなどに掲載されている画像では、デフォルトのセッティングで、愛情の「あ」の字も感じられません。
そんな画像にはなっていませんから、安心して宜しいかと思います。
と、言うワケで、これらが伝わってくる良いショットだと思いますよ。
次に背景についてですが、多くの方は浅草寺を活かした方が良いという意見のようですが、愚生は逆に殺しちゃった方が贅沢で面白いと思います。
例えれば、キャビアの上にステーキが乗っているような状況ですよね。
ただ、自転車に関心のない人にとっては、キャビアの上にイワシのソテーが乗っている状況かもしれません。
で、イワシよりキャビアをもっと食べたいってぇ思っちゃう。
メインはイワシですから、敢えて、キャビアは添え物として、一口だけ食べて、後は残しちゃう。。。みたいな(変な例えになった)
ま。自転車のパーツ切り取りショットが是なら、浅草寺のパーツ切り取りショットもアリってぇ事です。
背景の範囲をもっと狭くして、、、例えば、朱塗りの柱とか風神雷神の緑の縦の板だけにしちゃって、分かる人には分かる、、、浅草寺を「感じる程度」ってぇくらいが面白いと思います。
で、自転車のラインが横方向で、柱などが縦方向ですから、被写体が浮き立って来る可能性もあります。
これね、同じ切り口で、東京駅とか、タワー、都庁など、ついつい普通の人が全体をフレームに収めちゃう場所で撮影しまくって、これを並べて展示すると、面白い作品になるンじゃないかしら。
言葉で表現するのは難しいのですが、伝わると嬉しいです。失礼しました。
書込番号:17686554
2点

・白い土手の上にある自転車って、いい感じです。 土手の下の河原で野球をやっている子供達も楽しそうです。
・白い砂浜にピンクの自転車って、いい感じです。 ビーチボールで遊ぶビキニのおねいさん達も輝いてますね。
・公園の前で夕陽を浴びている自転車って、いい感じです。 ブランコをお母さんに押してもらっている子供の笑顔も最高ですね。
背景の景色はどんどん変わって行っても、この自転車だけはずっとここにある。
この自転車はそういう装置に見えました。
今後も是非、サイクリングに行った時にはこの同じ構図で撮って、シリーズ化してください。
(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
写りはきれいですし、何が良いのか悪いのか分からなければ、いろんなパターンを撮ってみて、その写真を見比べてみて優劣を付ければ、ご自分の好みが分かるのじゃないでしょうか?
その次には、その良かった写真を好みの基準にして撮れると思います。
趣味であれば、技術は別にして、良いも悪いも自分の好みが基準(スタート)だと思います。
技術的に、ちゃんとした(収まりの良い)構図にするのは、すでに多くのアドバイスを戴いておられますので、かなり勉強になると思います。
書込番号:17686885
2点

>どうすればもっと良くなるでしょうか(T_T)
先ずは自分自分が『コレいいよなぁ』と
感じることが表現の初めの一歩かと^ ^
そこから掘り下げて
『いいと感じた部分をもっと強調するにはどうする?』
とか
『他人に伝えるにはどうする?』
といったような順で
具体的な表現方法を考えていけば良いかと思います。
具体的な方法から入ると
技術が身に付いたとしても
そのうち自分は何をしたいかわかんなくなってくると思います。
書込番号:17687024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、はじめまして。
自転車と聞いて、書き込みたくなったサイクリング歴約40年のオヤジです。写真はサイクリングの記録のためにフィルム一眼を35年ほど前に始めましたが、向上心に欠けるのかヘタクソのままです。
他の方からも既にご意見が出ていますので重複するかもしれません。
まず、自転車をメインにして横から撮る場合は、できるだけ右側から撮るようにします。チェーンホイール(前の大きなギヤ)は目立つパーツです。タイヤのラベルもこちらを向くように作られているものもあるくらいです。その場合、見えている右ペダルは下に来るようにします。左側のクランクがフレーム(シートチューブ)に隠れるのが理想的です。この構図だとスタンドも目立たず、スッキリします。
今回あげられた写真についていえば、自転車を撮りたいのなら背景がもっと整理された場所を選ぶでしょうし、場所がどこかわかるよう記録したいのならもう少し引いた構図にします。この構図で撮りたいのなら、絞りを開いて背景をもっとボカすでしょう。
参考に風景をいれた写真をあげます。何れも広い範囲でピントを合わせたかったので絞っています。1、2枚目は自転車をメインにしています。気づかれるかもしれませんが、広角で撮る場合ホイールが画面の端にくるとレンズによる歪曲の影響を受け円が歪みます。2枚目にその傾向が見えていますので、このことにも注意されてください。
書込番号:17688523
5点

横レス>400Rさま
>(JO-AKKUNさんと少し被ってるでしょうか?)
同じ感想をお持ちの方がいて、嬉しいです。
愚生もそうやって撮った、シリーズの画像を見てみたい、面白そうと感じました。
個展を開いて、入り口から最後まで、自転車のサイズが同じで、背景だけ変わっていく、、、これ圧倒されますよね。
見ていて、「これ何処だろう」って当てっこ出来て、楽しそう。
写真集で、最初のページから最後のページまで同じサイズ。
スライドショーでも面白いと思います。
荒川の土手も、奥多摩の河川も、欲張って風景全部入れ込んで撮っても、知らない人が見たら、同じ「川」ですからね。
背景で少年野球していたり、バーベキューしていたりしていると、そっちの方が目を引くかも。
逆に、狭い空間を切り取って、“別の場所”を表現するのは、初心者の人には難しいかもしれません。
殊更、自転車を同じ構図にすると言う足枷までついていますからね。
でも、チャレンジする価値はありそう。
で。多分、数枚撮ったところで、色や露出が揃っていないとか、自転車が同じ構図になっていないってぇ事に気がつくと思うはずで、これまたお勉強になると思います。
お邪魔しました。
書込番号:17689951
0点



初の書き込みで緊張しています。よろしくお願いします。
デジタル一眼デビューとしてD3100を購入したのが2012年7月のことでした。それからおよそ二年が経って、カメラの調子が怪しくなりました。電源は入りますし、オートフォーカスも正常に作動しています。
しかし、どうも最近カメラの画質が心配になってきました。
パソコンでズームして見てみると細かい所の画質がかなり荒いように感じました。これが僕の実力の無さが原因なのか(未だカメラ初心者です……)、はたまたカメラの調子の問題なのか、もしカメラ本体に問題があった場合はリペアに出した方がいいのか、それさえも分かりません…。
どなたか、教えてくださるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。
1点

そろそろ理屈で写真を撮る時期に来たのでしょうね。
ここを乗り越えると良い写真が撮れますよ。
書込番号:17660032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

パクシのりたさん
カメラの設定が分からず、あれやこれやと触った結果このような設定になってしまいました…。
他の写真はブレが酷いものや暗すぎるものばかりで、判別できるものがありませんでした(T_T)
アルカンシェルさん
ISO感度は低いほうが画質がいいのですね…勉強になります。
シャッタースピードも落とすようにしてみます。
20-40F2.0さん
写真撮影の基本が全く分かっていませんでした…説明書も深く読んでませんでした(T_T)
yahooで調べたところ、親切なサイトがあったので読んでみようと思います。
TAKtak3さん
試行錯誤も大事なのですか…納得です。
今度撮影をするときは、色々な設定を見比べてみます。
綺麗な写真を撮れるようになりたいです…!
ミスター・スコップさん
ステップアップの順序まで……親切な説明ありがとうございます(T_T)
ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
早速、(1)から順番にやってみようと思います!
まるまるぶたさん
1/4000秒はそんなときに使うものだったのですね……。
紹介頂いたリンク先のページ、熟読してみます。
この機会に基礎をしっかりと身につけたいです……!
kyo-ta041さん
すみません、本当に半泣きになっていました。
説明書を読みながらちょっとずつカメラのことを知っていきたいです(T_T)
なかなかの田舎者さん
レンズによってボケる感じも変わってくるのですね…。
絞りも感度も分からず撮ったのでこのようなちぐはぐな写真になってしまいました…(T_T)
修理の必要は無いのですね……ひとまず安心しました。
エリズムさん
今まではなんとなく、感覚で撮っていたのですが、
ここで一度基礎から学んでみます。
いい写真、撮りたいです。
ここに書き込みをした時はコメントがもらえるか不安だったのですが、
みなさまの優しいコメントをいただけて、本当にありがたく、嬉しいです(T_T)
アドバイスを基に、基礎から学びなおしてみようと思いました。
次にこの掲示板に書き込むときまでには、少しは成長したいです!
本当に、ありがとうございます! 頑張ってみます!!
書込番号:17660048
6点

赤いリュックさん、再び失礼します。
ご存じかも知れませんが取説P32の下にある操作で(右下の液晶表示の絵)撮影した設定が確認出来ますよ。
上段左から測光モード、撮影モード、シャッタースピード、絞り値、ISO値、レンズの焦点距離
次の段左は露出補正値、フラッシュの調光補正値等•••。
そんなの知っとるわいだったら大変失礼しました。
今度こそ
では。
書込番号:17660068
1点

kyo-ta041さん
そんな便利な機能があったのですね…知りませんでした。
早速活用してみます。
重ね重ねありがたいです(T_T) ありがとうございます!
書込番号:17660075
1点

赤いリュックさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。写真撮影は楽しくなれば面白くとも何ともないので、兎に角、楽しいというお気持ちを大切にして下さい。
> ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
「ViewNX 2」はD3100にCD-ROMとしてバンドルされていたはずです。もしCD-ROMが見当たらない場合は、既にお調べになられているようですが、以下からダウンロード出来ます。こちらからダウンロードすれば最新版になるので、CD-ROMを探すよりいいかもしれませんね(Capture NX 2等に対する注意事項にご注意下さい)。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
書込番号:17660090
1点

何から調べて良いか分からない場合は、カメラの基本知識に関しては本屋で適当なデジイチ入門雑誌を一冊だけ買って読み切れば必ずわかりますよ。
後はその知識を使ってカメラの設定の意味を理解して設定して^^;使う。これをやれば、この写真ではISO400が必要ない事や、シャッタースピードが1/4000の高速シャッターが必要ない事がわかると思います。
誰でも最初は初心者ですから、順番にひとつづつ知識を積み重ねて行けば大丈夫です。
書込番号:17660099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、写真どういう風に撮りたいかで設定は決まるので楽しいですね(⌒▽⌒)
ISO400で、−1.7補正が皆さん気になるんだと思います。
絞り優先でしょうか?
プラスやマイナス補正は、ISO固定の場合はシャッタースピードを変化させて明るさを
調整しする機能です。
−1.7補正まで下げてしまったので、1/4000になっちゃったみたいですね。
補正は0で練習すると分かりやすいですよ。
参考までに、ニコンのHPに分かりやすく載っていますよ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.htm
初めはISO感度が絡むと分かりにくいので、絞りとシャッタースピードの関係を
一度覚えてからISOを絡めると分かりやすいです。
ISOはシャッタースピードを速くしたい時の補正と考えると分かりやすいと思います。
F1.8は被写界深度がとても浅いです。
自転車のフレームは合いますが、ハンドル部分はボケてしまいます。
ハンドルの手前部分もピントを合わせて背景も少しぼかしたい場合は、
F5.6辺りで試してみてください
被写界深度の幅が分かれば表現したい写真のイメージが湧きやすいと思います。
F5.6はどちらかと言うと暗めなので、低ISOで明るく撮るには光にもよりますが、
シャッタースピードが遅くなるので、手振れ補正をOFFにして、三脚を使用する
ことをお勧めします。
手持ちや動体撮影ならISO400〜ISO800でも良いと思います。
と言うのは、D3100はISO800くらいならとても綺麗なので十分な画質だと思います
が、A3以上拡大するならISO100〜ISO200(D3100は常用ISO100?ISO200どちらから
始まりでしたっけ?)の方が綺麗なので3脚でじっくり撮ります。
この辺が分かってきたら光と影をよく観察して光を作ることも大事になってきますよ〜。
その次は画角や構図とかでしょうか?順番は人それぞれですが。
その他、使用するレンズによっても画質がかなり変わるので色々見て楽しみながら
頑張ってくださいね。
シャープさが足りないと思った場合は、高級レンズもありますが、カメラのピクチャー
コントロールの設定に輪郭強調とかいう機能もありますよ〜。
書込番号:17660136
1点

スレ主さんには失礼だとは思いますが
同じカメラを2年間も使ってたのなら、
「カメラの基礎」を覚える時間は充分にあったのでは???(。´・ω・)?
今はネットで簡単に調べられるし・・・。
書込番号:17660187
4点

絞りとシャッター・スピードの関係が直ぐに理解出来ない時は…
先ずはPモードで使ってみては?
単焦点50mmの作例ということなので、他にもレンズを持ってると思います
レンズの違いによる写りの違い
これを覚えるだけで、撮り方の幅は広がるでしょうね
書込番号:17660375
2点

おはようございます^ ^
カメラの設定は難しいですね。
ひとまず露出補正を0に戻してPモードで撮って見ては如何でしょうか?
その後、露出補正を-0.3、-0.7、-1.0と設定して撮り比べたらいろいろ分かって来ると思いますよ^ ^
まずはどんどん写真を撮って失敗して経験を積むことです^ ^
偉そうな事言ってすみませんが、私はとにかく写真を撮りまくってスズメの涙ほどに上達したかなっと思っております(笑)
書込番号:17660431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん
おはようございます。
自分の腕を棚に上げて
カメラのせいにすると怒る人が多いのは
カメラ好きが集まってるから仕方ない事だけど、
そういうつもりじゃ無いのは伝わります^ ^
分からない事があれば
これからも気軽にココでまた聞けばいいと思いますよ^ ^
無料で教えたい親切な先輩も沢山いるし、
タイミングや内容が合わなければ
その人は返信しなければいいだけだから
少し調べて分からない時は一人で悩まず聞けばいい^ ^
先ずは
多くの先輩方のアドバイスにあるように
感度400と100を撮り比べてみては?
アドバイスは正解への指標であって、
それが自身の正解になるとは限らないので
自分自身でやって感じてみることが大切かと( ^ω^ )
書込番号:17660464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

故障でないと断言できませんがこれだけの写りをしていれば故障ではないと思います。
カメラの設定はみなさんにお任せしておいて・・・
自転車撮影の場合よくあるパターンですが、
ペダルはシートチューブまたはダウンチューブと平行に
あるいはチェーンステイと平行にすると良いです。
チェーンの位置は前がアウター(大)で後ろがハイ(小)
そして自転車が右向きになるように撮影すると良いです。
画質に全然関係なくてゴメンナサイ・・・
書込番号:17660472
1点

D5100ならオートブラケットが使えますので、±0.7ぐらいで、ISO100で撮影してみてはいかがでしょうか。
それでも満足する写真が撮れないなら、サービスセンターで調べてもらうほうがいいと思います。
書込番号:17660479
1点

まずは、
・絞りとシャッタースピードの関係
・被写界深度とは?
・ISO感度て何よ? どこからきたの?
・レンズの焦点距離とは?
・速い物の撮り方と、暗い所での撮り方?
・手振れしないためには?
ここら辺を調べてみては?
ネットでも調べられるでしょう。
読んでみて、理解し、それで試行錯誤するのがよいかと。
一つの方向性はあっても、こうしなきゃいけないという型はないので。
こういう風に撮るには? 撮りたい?にはどうすればよいのか?を考えれば、どんなテクニックが必要か分かって来るでしょう。
書込番号:17660482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

赤いリュックさん、おはようございます。
写真撮るの楽しいですよねぇ。使えるようになるとガッカリが減ってもっと嬉しくなりますよ。
私は他社E-P3で、いまだにほとんどPモードですが露出補正は理解できてます。
3年程使って、ココの口コミで勉強しつつ、それなりに失敗は減ったと思います。
自分で調べ方が解って解決できるともっと <(`^´)>出来た!って感じ。
赤いリュックさんも、うまく使いこなせるといいですね。
書込番号:17660511
1点

赤いリュックさん
設定はどうあれ、雰囲気は出て良いと思います。
高速SSなので、手ブレは有りませんがどこにもピントが
来て無いのでは?
どこにピント合わせましたか?
もしかしたら、カメラ若しくはレンズのピントが狂っててるかも知れませんね!
どこにもピントが来てないので、画質が荒いように見えたのかも知れません。
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm
カメラの設定をいじって、分からなくなってしまったらリセットして見て
最初から、設定し直すのも良いと思います。
まずは、マニュアルを読破ですよφ(。。;)メモメモ
書込番号:17660554
1点

曇っていたら シャープな画像は得られません。
明るく写ることとは また別の問題です。
光質は、最も重要なファクターです。
50mmと言っても画角が換算80mm相当なので1/100秒でも、手ブレする人はします。
なので、1/250秒くらいは確保したいところ。
無理なら素直に三脚を使いましょ。
それと、 f/1.8から2/3段でも絞ると画面の中央以外でもピントが来やすい。
f1.8だと、被写体までが近い場合、50mmくらいじゃ(距離が違うので)中央と左右のピント位置は少し違う。
ISO400だから、−補正だから、という話以前のハナシだと思います。
書込番号:17661920
1点

たくさんのコメント、ありがとうございました。
カメラに問題はなく、撮影者に問題があることがよくわかりました。
先ほどカメラの基本について書いてある本を買ってきたので、
早速熟読して撮影に活かしてみたいです。
丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:17662095
3点


おっと、ごめん。二年生ですね。ですと、少しは慣れてますよね。
一言。
ぼけに拘らないで、しっかり写す事。その上でぼけ味。------以上、なかなかうまくできない自分ですが。
書込番号:17662633
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
これはこのカメラに限ったことではないと思うのですが、
手持ちのものなのでこちらで質問させてもらいます。
また、好みなどもあって実は正解はない質問だったりするので、
こちらに寄せている方がどういう使い方なのか、
何に利点を求めているかを聞きたくて、投稿させてもらいました。
質問は
・アクティブD-ライティング(以下ADL)はどうしていますか?
・そうするのはなぜでしょう?何を目的にしてるのでしょうか?
です。
僕はADLオフにしてRAW+JPGで保存し、
基本はJPG撮って出しでよしとしていますが、
特に暗い絵・暗部補正が必要な絵ができてしまったときは
RAWをViewNX 2で / JPGをPhotoshopでいじっていますが
ADLというよりシャドウで対応することが多いです。
とりあえずはなるべくカメラが出す絵を忠実に保存しておきたいという感覚です。
銀塩とちがって、画像処理しつつ保存なので
厳密にはどんなやり方でも忠実なのかも知れませんし
WBはニュートラルではなくスタンダードだったりしますが、
銀塩で言えば全ての写真において全くルーチンなネガ・ポジ現像をしてみて
必要あればあとでポジの露出・現像時の色々をいじる、という感覚でしょうか。
今イチ分かってないのですが、ボディでADLオンにしてしまうと、
RAWがその状態で保存される?と思ってたり(どうなんでしょうか?)、
確かADLオンだと連動して何かが選べなくなったり、
RAW現像前提ならボディ内で/後でソフトでできるじゃん?と思ってたり、
ViewNX 2でのADLの効きが今イチしっくりこなかったりで、
そんな理由で使わないのかな?と自己分析してみてるのですが。。。
また、ADLのオン・オフが露出にも影響するのでは?などと妄想もしてたりで、
それが必ずしも望むことばかりではないだろうなー、となるとオフがいいのかな?
等々の理由で使わずにいます(いるようです)。
是非みなさんの色々な考え方・使い方を教えていただければなと。
よろしくお願いいたします。
3点

私は ニッコールHCさん とは意見が異なります。
ADLは効果の予測がしづらいため、後から修正が可能なRAW撮影でこそ生きる機能だと思います。
ADLの効果が予想しづらいということはNIKONもわかっていて、ADLブラケット撮影などという機能まで用意していますが、
これはJPEG撮影用だと思います。
ADLで露出が変わると言われますが、RAW現像で露出補正を行うことは、私にとっては当然のことなので、気にしません。
結果が予測できないという理由でマルチパターン測光も嫌う人もいますが、私は結果オーライ主義なので(正確な予測などはなからしていないので)、PモードもマルチパターンもADLも使用しています。
書込番号:16303853
5点

ニッコールHCさん
オート・AモードでADLを使うと基本(絞り・SS)に働きかける、ということですね。
つまり自分の意図しないことが起こり得り、制御を超える可能性があると。
つまり、RAW作りに介入してしまうわけですね。
整理されててすごくよく分かったのが、
RAWとADL含めたその他の関係です。とてもありがたいです。
RAW現像の際のフィルタのようなパラメータのひとつなのですね
(ボディ内の場合は取り込みだからRAW作る際のフィルタか)。
ただADLの場合のみ、上記したように都合に合わせてRAW作りに介入し、
なおかつ現像時にも介入してくると。
ない方が、まさに『RAW』なのだけど、後付けできないから
あとでC-NX2でいじること考えてオンの方が多いということですね。
ジェンツーペンギンさんの実験により、弱でもかなり介入してそうです。
でJPGだと一発仕上げ以上はないわけだから、使うべき、という感じですね。
質問当初書いたように、ADL効果が?だったりDL強くして出来る絵の違和感がすごく、
RAW撮りしてて結局やってもシャドー全開くらいの僕としてはオフで正解かもしれません。
色々なものの位置づけが、とてもクッキリしました。ありがとうございました。
書込番号:16304007
1点

MA★RSさん
人間の目は色調・明るさともほぼリニアでダイナミックレンジ(以下DR)も広い一方
(結局は別々の色を感じる細胞と明るさを感じる細胞の統合的データなので、
細かく見ればデジタルですが統合されてほぼリニアになるのですが)、
デジタルカメラはごく限られた範囲の完全なデジタル色調・明るさでDRも全然狭いわけです。
とはいえ自然に存在する光は可視光以外も種々存在し、人間の受容範囲を遥かに超えるDRで、
人間は注視する部分を中心とした適応をしてしのいでいるわけです。フォーカスもそうです。
日常はそれで足らせているのですが、写真の場合、全体をゆっくり見ることができるわけで、
そうした時に普段経験しているボケ方や明暗に対して違和感があるものを
よいと感じたり悪いと感じたり(ここはヒトによるところですが)するのでしょう。
ADLとDLは、特に明るさのDRを外れたところに対する処理を担当する機能で、
それらは同一メーカーでDL開発後ADL開発しており、
どちらも明るさのDRをなんとかするという根本的な考え方は全く同じで
時系列で考えればDLの開発者が進化させた考え方として作用部位の異なるADLを開発してるわけで、
全く別物なことはとうに分かってることですが、少なくとも何の関係もないものではないです。
何の関係もなく別物なのは、手ブレ補正とソフトADLだ、ならそのとおりだと思います。あるのかもしれないけど
以下一応貼っておきます。
kotobankの引用(一部)
D-ライティング
シャドー部の補正機能としてニコンが送り出した。
平成16(2004)年〜中略〜COOLPIX 8800でおめみえした。
現在はさらに進化した アクティブD-ライティング が登場している。
アクティブD-ライティング
平成19(2007)年11月発売のD3とD300では〜中略〜新搭載した。
ハイライトの白とびは抑えられ、暗部の黒つぶれも軽減される。
余談
主語? 誰/何が/の、がよく分からないのですが、『DRを広げる』という表現は実は変ですよね。
上記したように、人間の、カメラの、モニターの、印刷紙の、だったら絶対的なものは広がらない。
装置の機能自体を取り替えない限りは変えられないものですよね。つまり
存在していた広いDR(入力)の一部しか出力できないDRそのものを広げることはできないのです。
ADL(DLもですが)がやっているのは、限られたDRの中により広い入力範囲を『圧縮』しているだけで、
その状態の絵を見せている感じではないでしょうか。
音で言ったら広げないdbxを聞いてる感じでしょうか(分からなかったらすみません)。
伸張(expand)しないかぎり、『広げる』ではないけど、縮めるだと聞こえが悪いからなのかしら。
書込番号:16304008
1点

hachi-koさん
ADLで露出が変わる、については、写真ネガを作る段階でのダイレクト感の問題な気がします。
hachi-koさんその他の説明や実験などでとてもよく分かって来ましたが、
ボディADLオンが自分の設定で光が入ってくる→RAW作成の過程に介入してくることと、
RAW現像時にADLで露出補正が当然なことは、意味が違いませんか?
厳密にはボディADLとソフトADLが違うことも(当然そうなるでしょうが)
MA★RSさんご紹介のページにも書いてありますし、ここについては
・RAW作成時の介入をどう思うか、と
・その後のソフトでの露出補正の可否・利便性
のどちらを重視するのかによるのでしょうね。
書込番号:16304009
1点

ADLはアンダー露出で暗部を持ち上げる処理だと思うのですが
例えばダイナミックレンジがEV±4のカメラで、EV16〜EV3までの分布の明るさを撮ったとき
仮にADL-OFFの適正露出がEV10とすれば、EV15以上は白トビ、EV6以下は黒ツブレになりますね
ADL-ONにした場合はアンダー側に露出がシフトするのでEV11で撮影されますので
ハイライト側はEV16まで残ります。逆にシャドウ部はEV7以下が潰れてしまうのですが
デジタルカメラはアンダー側に強いという特性を活かして、本来潰れてしまうEV6付近や
EV7〜10とかのシャドウ部分を画像処理で持ち上げることで結果としてダイナミックレンジを
広げる機能かと思います。
後現像でできるDLは、露出はそのままなので結局EV16の所は飛んでいますし、飛んでしまった
データはどうしようもなく、ただシャドウ部を持ち上げるだけの処理になりますね。
まあ、ADLがOFFだろうがONだろうが、撮影時仕上がり&現像での処理を考慮してアンダーで
撮れば結果は一緒と思います
書込番号:16304401
2点

パクシのりたさん
ADL-ONで露出が変わるとは、露出をアンダー目に振るということで、それによって得られたRAWデータを加工してしまうということではありません。
アンダー目に振られた分、現像時に戻してやるだけのことです。
RAW現像ならその程度のことで画質の劣化は感じられません。
それに、そもそも適正露出とは何か。ということもあります。
露出をアンダー目にして撮影し、現像時にシャドウ部のトーンカーブを少し持ち上げてやればADLと同じ効果が得られると思っている人が多いようですが、そう思うのは、ADLを使用していないからだと思います。
書込番号:16304532
3点

オミナリオさん
広がることのない絶対的なダイナミックレンジの中に
より広いレンジのものを擬似的に入れることを
『ダイナミックレンジを広げる』と表現してよいのなら、それでいいと思んですけど。。。
原理はニコンのおすすめページを見に行った時点で分かりましたが、広げると言われても、という感じです。
ある程度細かい段階を判別できる人間の目のダイナミックレンジの中に
実際はもっと高密度・高段階でレンジの広いデータを低密度にして圧縮してるとしか、捉えられませんが。
目で認識できないものも存在する広い範囲を、認識できる狭い範囲に擬似的に補正しているわけですから。
これ全部、RAWの話ですよね?だとしたら、とても良くわかりました。
シフトさせてる、という点でISO感度に似てるけど、画面内の局所的なものである、って捉え方でよいのでしょうか。
書込番号:16304607
1点

hachi-koさん
RAWの情報自体がRAWであることは、分かっております。
ただその作成時にADLオフで露出優先で出てくる設定を自分の設定とした場合、
ADLオンでその設定が変わってしまうわけで、それはまさしく
自分の設定への介入・意図したRAW作成への介入なのではないでしょうか。
しかもそれが一定しないなら、どういう意図を反映するのかはどんどん不可解に。
まあそれもいいとして、現像時に戻す、としているが
ボディADLと、ソフトADLは厳密には違うと言う。
それは戻すことになるのか。似たような、違うことをしているのではないのか。
この辺の感覚が、よく分からないのです。
きっとボディADLをオフで使う方は、このへんが腑に落ちないのかと。
ADL / DL / トーンカーブの話自体は、本当に好みと時と場合のニーズでしょうね。
どれをいいとするかは、答えはないのでしょうから、
自分の好み・妥協できる絵の得やすさで決まるのかな。
全くそこはいじらないのが好き、というのもありだし、僕もそれかなと思いますが、
どうしても暗部補正が必要なこともあるのでシャドー補正・DL使いますし
(オフにしちゃってるからそれしか使えないからなのですけど)、
ボディADLがオートしかないD3100だけどオンにしてRAW撮りし、
それを後でオフ含めた微調整できるC-NX2を買う価値あるものだとも考えてます。
上記微妙な感じのいじり方をするんだなと分かっていても、です。
書込番号:16304636
1点

たびたびすみません。
MA★RSさん が (ADLは)HDRみたいなものでは。
と書かれていますが、私もADLはHDRと同様の効果を狙ったものだと思います。
ニッコールHCさん は、HDRとは全く違う と主張されていますが、こう考えたらどうでしょうか。
まず、オリジナルデータから+補正データと−補正データを作成します。
そして、オリジナルデータのシャドウ部を+補正データで、ハイライト部を−補正データで置き換え、移行部分は加重平均によって処理します。
こうすることにより、見かけ上のダイナミックレンジを広げることができます。
私の想像では、実際は、+補正データと−補正データを作成するのではなく、画像から明るさによる等高線マップのようなものを作成し(その際面積の小さな明部暗部は平均化して取り除く)、領域ごとにトーンカーブをシフトさせているのではないかと思います。
これをディジタル画像処理の言葉で表現すると次のようになります。
「空間周波数の低周波領域のゲインを下げる」
ディジタル画像データはダイナミックレンジが狭い。と信じられていますが、RAW現像を行ってみればわかりますが、画像データ自体のダイナミックレンジは想像以上に広いのです。
ボトルネックになっているのは、ディスプレイとプリンターの出力系のダイナミックレンジです。
この出力系のダイナミックレンジに適合させるために誰もが考え付くことは、トーンカーブを寝かせるということです。
しかしこれではコントラストが低下し、眠い画像になってしまいます。
そこで利用するのが、人間の目の、絶対的な明るさを検知できない、という性質です。
目の錯覚の例として登場する、周りを黒で囲まれた灰色は白く見え、白で囲まれた灰色は黒く見えるというやつです。
つまり、隣接した部分のコントラストはなるべく保ちつつ、まとまった部分の明度を調節することで、見かけ上のダイナミックレンジを広げることができる。ということです。
これは前にも書きましたが、モノクロフィルムの時代には焼き込み、覆い焼きとして常識だった技術の応用です。
これをRAW現像時に、ADLを使用せずに実現しようとすると、とんでもなく面倒なことになります。(私のレベルでは不可能です。)
以上はあくまで私のADL解釈なので、本当はどうなのかは不明です。
書込番号:16305054
3点

JPEGでADLとHDRの画像を撮り比べてみると分かりますが、HDRのほうが画質は良いですよ。
明暗差の大きなシーンでADLを強めにかけると描写が破綻していますね。
書込番号:16305081
2点

ADLは露出操作+画像処理による階調補正機能、いわば撮影補助機能ですよね
乱暴な言い方かもしれませんが、オートエリアフォーカスと同列のいわゆる
「失敗ない撮影」のための便利機能、といってもいいかもしれません。
一般的には、というか昨今の風潮では「見た目だとちゃんと見えるのに、写真にしたら
真っ黒で見えない・真っ白になっている」=ダメな写真、という考え方が主流と感じます。
そういったユーザ層にとっては、とても有効な機能ではあると思いますよ。
それを介入といってしまえばそれまでなのですが、おそらく「介入」と感じられる方は
露出をイメージ持ってコントロールできている方であり、ADLの何たるかも理解して
おられると思うので、有効なシーンなら使えば良いし、そうじゃなければ使わなければ
良いだけではないかと考えます。
ちなみに私はJPEG撮影が主ですがADLは常時OFFです。でも状況によっては(迷うなぁ〜〜なんて時)
ADLを使う事もありますし、RAWで撮ることもあります。
パクシのりたさんのおっしゃりたい事はなんとなくわかりますが、あまり考えすぎず
気楽に構えていいのではないでしょうか。
冒頭におっしゃられてますが「正解のない質問」はあまり深く考えない方がシアワセかもしれません
ここ「カカク沼」には考えすぎて無間地獄に堕ちてしまったような方、たくさんいますよ(笑)
書込番号:16305137
4点

段々むつかしくなってきてしまいました・・・
こんな感じなんですかね?
でもこれだと、ボディADLなしで対応できそうな絵になってるw
これ作って思ったのですけど、『写真というものの目的』です。
人間の目で見たとおりに作るのがやるべきことだとしたら、
実はモニターや印刷紙のダイナミックレンジを上げ統一するところからやらなきゃならんのですが
(この時点でほぼ不可能ですけどできたとして)、カメラと現像ソフトが担うのは
やはり目で見た通りの統一した状況をデフォルトとして作ることで、
いきなりそれができないからってオン/オフ可能な機能として追加するとか
そういう考え方ではいけないのかなーと。
もしこの目的であったとしても全然技術・統一ができてなくて
過渡期だから色々やらせてやって、と考えて許してやるべきなのかな。
あるいは、写真で出来る絵はあくまで写真で出来る絵というジャンルだとしても、
じゃなんで人間の目で見たとおりにする必要があるんだ?
なしでいいじゃん?って気がしました。
今の素子・エンジンができる限界はこれです、でいいような。
やっぱりオン/オフ可能な機能としていることに問題が。
いずれにしても土を段々積んで山を作っていく『足す発想』なんですね。
山崩しのように、『引く発想』ではないんだなーと。
RAWのデータの大きさからしたら、デフォルトで全然やれそうなんだけど、無理なんですねー
現実逃避感満載で、すみません。
書込番号:16305357
1点

パクシのりたさん
カメラの機能がどうのこうのよりもスチルの美しさの源はなんだろうと考えれば、何をやるべきか分かると思います。
きれいなS字はスチルの最も大きな要素です。
これを意識するだけで画像処理に迷いは無くなると思います。
研究熱心なのは良いと思いますが最終的に求めるものを明確にしたほうがうまくいくでしょう。
もちろんS字を意識しないマルチショットのHDRやコピーフィルムで撮られた作品も一つの表現です。
わたしたちが使うモニターやテレビにもS字があります。
フィルムのすごさの一つは各フィルムが特有のカーブを持っていることです。
ディープダークからハイエストライトまでが露光域です。
フィルム時代は乳剤により露光域が変わるので、結構シビアな乳剤テストをしましたが、これがデジタルでは露光プロファイルに置き換えられると思います。
パクシのりたさんは幾度もデジタルの性質をフィルムに置き換えて説明されていますが、RAWデータ自体はネガの性質に似ています。
Adobeはデジタルネガティブと呼んでいます。
撮影から考えればポジとネガ両方の性質があります。
D3100は使ったことがありませんが、マージンをとり0-245で言えば、露光域はちょうど6EVくらいでしょう。
これはポジの露光域と同じくらいです。
ターゲットとしてPCでソフトと連動できる1/6グレースケールチャートを写せば簡単に数値化、グラフ化できます。
ADLを使うと最大でシャドー側が1.5EVほど拡張できます。
このときシャドーには、自動的にS字が再形成されます。
ADLだけでなくわたしたちが使うソフトウェアは何らかの処理をすれば、それをフォローするために特定の処理が行われます。
暗部補正ツールや1RAWからのHDRなどは、露光域よりも広いダイナミックレンジが使われるのでRAWデータの限界がすぐに分かると思います。
またRAWデータにはS字はなく中間調が沈んだとても画像とは言えないものです。
モニターでRAW生成時に見ることができる画像は何らかのプリセットとパラメーターを与えられて、そう見えますがその時点では、まだノンリニアデータ(JPGやTIFあるいはそれに準ずるAdobe準拠ファイル)には変換されていません。
ADLがどういうものかはヒストグラムを見ればすぐにわかります。
またRAWだけが非破壊で、それ以外のJPG、TIFそれらに準ずるAdobe準拠ファイルもすべて破壊的であると覚えておくと良いでしょう。
最終着地点がプリントであれば、肉眼で識別できる24EVという輝度差、カメラのダイナミックレンジ(例えば14EV)、露光域6EV(10-245)、これらの関係、プリントした場合の再現性を考えれば良いと思います。
とてつもなく露光域が広いカメラがあってもS字が無ければ再現できる媒体がないですから。
最終的には肉眼で識別できる24EVを以下に5EV弱に落とし込むかです。
ADLがHDRどうか。どうでも良いでしょう :-)
パクシのりたさんが作成された図ですがこれは間違ってますね。
「ハイライトの豊かな階調」というのは、ハイライトをつまらせない、ハイライトを優先するための露出の2点です。
結論を言えば、アンダーで撮影します。
これに暗部補正をかけたものがADLです。
書込番号:16306556
1点

私は、ADLの機能を以下のように捉えています。そして、基本的に、RAW撮り前提で、ADLオートとしています。
(1) 撮影時に、手動で露出アンダーにして、現像時に手動でハイライト・暗部調整をするような撮影者にとって、ADLはなくてもよい。
(2) 一方、ADLをオートにしておけば、撮影時に、光の加減に応じて、露出をアンダーにする程度をカメラが自動的に判断してくれるのは便利。(AEやAFと同様、撮影者が、どの程度露出をアンダーにするかを調整不要。)
(3) さらに、ADLを使うことで、EXPEEDにプリセットされたハイライト・暗部調整機能を利用できるのは便利。(現像時のパラメータ調整の負荷を下げてくれる可能性あり)
根が横着なもので、カメラが自動でやってくれるとことはカメラ任せにして、気に入らない部分は、あとから現像時に手動で調整するという考え方でいます。
ただし、このやり方にも問題があります。被写体に十分光が当たっていない場合でも、自動調整されてしまうので、カメラの液晶で確認しても、問題に気付きにくいことがあります。現像時に気付いて、撮影時にもっと工夫して光が当たるようにしておけばよかったと後悔することがあります。
書込番号:16308103
1点

ニッコールHCさん
S字の説明ありがとうございます。最後から2つ目のパラグラフが僕にはちょうどよかったです。。。
みなさんのADL選択や理由を聞きたいと思うに至った根本的な理由は、
ADLの原理・RAWとは・銀塩・デジタルカメラの絵ができるまでの原理を知りたかった訳ではなく、
みんなの様子を見て、僕の撮り方にとってADLをどうするのがいいのか?を知るというものだったので、
トピ主としてはミスリードでしたね・・・とても勉強になるものに仕上がっちゃいましたけど
書込番号:16310752
0点

ニコンナイコンさん
ありがとうございます。D3100の場合オート以外ないのですが、オートで不都合もありうるんですよね。
もしかするとオフがよかったりする仕上がりになったとしてもV-NX2では切れない(のかな?)。
それを切るためにC-NX2買うのは無駄で二度手間ですかね。。。かといってMEも全然自信ないのですけど。
自分の横着の方向では、ADLオフでシャドウかそこらでなんとかする感じです。
書込番号:16310753
0点

設問の段階から足りなかったこととして、頻度が全然書かれてなかったのがいけないことに気づきました。
・まず、写真撮りが仕事ではないです。お察しの通り。
・基本はカメラが吐き出したJPGをモニターで見て終わりでただRAWもJPGもファイル保存
・スペック最大と思われるモニターはiMac 27inch (2560x1440かな?)
・JPGのみにしないのは、いじれる幅が狭いと感じていて、いじろうと思ったときの保険として。
--- この段階で考えるに、ISO800越えた絵は幾らいじってもザラザラでダメな気がしてます。
ここがC-NX2のADLで改善したりするのか、それが知りたいのが購入 / ADLオンを考える理由です。
これは適用としては、ズレてるのかな???---
・そのうち気になった絵は (1割以下)
(1) 出たJPGを別枠で区別 (カメラが単体で行った処理をいじらないことに価値があると考えて)
(2) 好みになるようRAWをV-NX2でいじった後JPGに現像←これをさらに(3)処理することも
(3) JPGしかないコンデジ・JPGいじってで済ませる場合は
Photoshop CS3のシャドウ・コントラスト・各補正あたりいじって別保存
のどれかとして扱いプリント候補になる
・暗すぎてよく見えないものは一時的にシャドウ/DLなどで見るが、
ほとんど確認のために見るだけ(気になる絵になることがほとんどない)
・実際プリントするものは多分1枚/1000枚くらいでお店プリントでもない一般家庭向けのSELPHY
被写体は、家族撮り8割、風景とマクロが2割という感じで、今のところ1日平均100枚。
家族撮りにアートは求めてないので画像処理の大半はそれ以外ですが、
実際プリントするのは家族撮りだけ、という感じです。
こんなヒトが選択すべきは、どういう設定でしょうか??? 今まで通りでいいのでしょうかねー
書込番号:16310755
1点

ADLでざらざらが改善することは無いですね暗部持ち上げ機能みたいなものなので。それをソフトでやるかカメラ内でやるかのちがいはありますが、どちらも画質をいじることになるので悪化の方向です。ざらざら改善はカメラ内でもPCソフトでもNRの方でしょう、もちろん解像感とトレードオフです。
JPGならピクコンの調整の方がよっぽど大事でしょうかね。
RAwで撮ればADL設定は関係ないですね。CNX2で反映できるか出来ないかだけでしょう。
ちなみに自分はカメラ機能は全OFFでソフト補正で全部やります。JPG撮影の場合はカメラ機能多用します。
スレ主さんの場合は両方保存らしいので各設定は好みでいじってもいいと思うけど。
書込番号:16346391
1点

20-40F2.0さん
ザックリ感だけど的確で分かりやすく、たまらなく心地いい説明をいただき、本当にありがたいです!
確かにピクコンは、大きいですよね。VNX2でもまずいじるところです。選択しかできないレベルですが・・・
ピクコン・NRともに、CNX2だと細かく設定できるし、やはり買いかー
NRで気づきましたが、
まずレンズの解像が悪い・暗いレンズだと、その時点で、ですね。さらにNRの性能・ソフトの性能、ってことで。
途中を幾ら取り繕ってもダメで、出発のクオリティ上げるところから考えるべきなんですよね、本当は。。。
書込番号:16347006
0点

みなさま色々な感覚なのがとてもよく分かるスレでした。ありがとうございました。
DLとADLの違いもよく分かったし。でも結局未だにC-NX2買えてないし・・・・
暗い所は暗い・明暗差が好き、が共感できたMA★RSさん
RAWの位置づけがとても理解しやすい説明を頂いたニッコールHCさん
実験していただいたジェンツーペンギンさん
を選ばせて頂きました。
書込番号:17496670
0点


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