D3100 200mmダブルズームキット
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このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 15 | 2011年3月2日 06:02 |
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39 | 21 | 2011年3月1日 19:58 |
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9 | 11 | 2011年3月1日 14:30 |
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7 | 11 | 2011年2月27日 20:13 |
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14 | 6 | 2011年2月27日 08:30 |
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38 | 22 | 2011年2月26日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)の口コミでも質問させていただきましたが、便利ズームについて質問させてください。
現在手持ちレンズはWZKの付属レンズ+35mm f/1.8Gです。
GWに沖縄(石垣島 カビラ)に旅行を予定していますが、その際レンズ交換の手間を省きたく便利ズームを検討しています。
シグマ18-200mmの口コミで質問させていただいた回答より、
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Tamronの18-270(B003)
Tamronの18-270(B008)→予算的に難しいですが・・・
で検討していたのですが・・・
便利ズームは付属の55-300よりも大きく重いみたいですし、B008は予算的に厳しいし・・・
海・プールでは防水コンデジ(パナFT3かソニーTX10を検討中)を使用する予定なので、3100を使用するときは面倒でもカメラバッグを持ちレンズ交換をすればいいのではないか?とも思い始めました。
便利ズームのシグマが良い! Tamronが良い! レンズ交換で十分!
など諸先輩方のご意見をお聞かせください。
初心者で至らない点等あるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
なお使用目的は家族写真(9歳男の子+妻)と風景、ホテル内での料理、イベント(ショーのようなもの)等を考えております。
0点

旅行には、高倍率ズームは便利だと思いますね。
一本の重さより、持ち歩かれる機材のトータル的な重さも加味して考えればおのずと回答も出るかと思います。
値段もネックになるようですが
タムロン18-270oDIUVC PZDなんて今ある高倍率レンズでは理想ではないでしょうか。
書込番号:12714258
1点

高倍率ズームは明るくないので、どうせ昼間とか屋外しか使えません。
手ぶれ補正があっても、被写体ブレでパーですから。
手ぶれ補正のないTamron18-250mmを使っています。日帰りの時はこれで済ませます。
ibubunagoさんには、GW旅行にVR18-105mmをお奨めしますけど。
VR18-105/VR55-300/DX35mm。VR18-55は予備でお休みです。
書込番号:12714350
1点

スレ主さん こんにちわ
旅行にB003よく使っています。
理想は軽くなったB008ですよね〜分かります〜
B003はお買い得な点がメリットでしょうか。
VCが強力に効きますね〜
ただ、初期不良、CPUエラーに備えて
キットの1本は持って行きましょう〜
書込番号:12714373
0点

こんにちは。
まだ使用し始めて間もない私ですがご参考まで。
>なお使用目的は家族写真(9歳男の子+妻)と風景、ホテル内での料理、イベント(ショ−>のようなもの)等を考えております。
私見ですが、イベント以外であれば18-55mmでもけっこう撮れるのではないでしょうか。
55mm以上となると画角は狭くなりますし、風景とご家族や料理なら望遠が活躍する場面
は限られると思います。
ショーですが、屋内で照明が暗いでしょうから望遠の場合、ISOをかなりあげないとSSを
稼げないように思います。また、ストロボ禁止のショーもあるでしょうし。
今回の旅行でのレンズ交換の頻度を熟考講いただき、もし手持ちの機材で収まるようであれば
それも一考と思います。
また、購入されるなら、今少し時間をかけて蓄えをされ、一番興味をお持ちと思われる
タムロンの18-270mmにされるほうがよいかと思います。
書込番号:12714433
0点

無理してでもB008じゃない?
半端なレンズ買って泣くよりいいと思います。
便利が重いというより比較的SIGMAが重いと考えて良いです。
重量と倍率のアドバンテージばかり気になるなら最初から高倍率デジカメのが良かった。
てわけで現実的に現金使いたくないならレンズ交換して下さい。
書込番号:12714508
0点

ibubunagoさん
この中ならTamron 18-270mmVC PZC(B008)をお勧めします。
もとよりこの手のレンズは映り云々より便利であるか!です。
ステージまでの距離が判らないので200mmでも良いとはいえません。
B003より軽くコンパクト、フィルターも62mmなのでフィルターをつける場合には安めなのもいいでしょう。
ただし、旅行での望遠域の必要性がどれだけなのか?ですね。
ステージ撮影なら頻繁にレンズ交換はいらない気がします。
余談になりますが僕なら広角側重視で16-85mmVR追加で55-300mmVRセットの2本+コンデジで行きます。
書込番号:12714623
0点

高倍率ズームは魅力的ですよね。
旅行などのイベントをきっかけに購入したいというお気持ちはよく判ります。
で、3本の比較でしたら、
個人的には、200mmと270mmは画角的にはそれほど変わらないと思ってますので、
私ならシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMにします。
足りない分はトリミングですね。
あと、旅行の時には迷ったレンズは全て持っていったらいかがですか?
少なくとも35 1.8は絶対ですね。
旅行全体の荷物の中ではレンズなんてたいした物量ではないと思いますよ。
それで、旅先で出かけるときにレンズを絞ったらいいと思います。
単焦点は持っていかないときっと後悔するでしょう。
書込番号:12714704
0点

皆様、買い物がてらお昼を食べに行っている間に沢山のご返信ありがとうございます!
確かにB008が現状理想なきがします・・・
今回の旅行は面倒でも手持ちのレンズでなんとかこなし、今回の旅行の教訓をレンズ選びの参考にするというのが良いような気がしてきました。
B008ももう少し待てば価格も安くなってくるのではないかとの期待もあります。
皆様全員にGood アンサーをお付けしたいのですが、Good アンサーの数に限りがあるようですので、あえてGood アンサーは控えさせていただきますが、お答えいただきました皆様全員がGood アンサーです!
皆様本当にありがとうございます!
書込番号:12714834
0点

初めまして
コンデジも検討中との事。
広角側はコンデジにまかせ、キットレンズの望遠ズームでも良いのではないでしょうか。
如何でしょう。^^
書込番号:12715557
0点

やんぼうまんぼう様
なるほど・・・
それもいいかも・・・
ただ、ボケ感などはデジイチのほうが良いのではないでしょうか・・・?
最近のコンデジの実力がまったくわかっていないので何とも言えませんが・・・
とりあえずすべてのレンズを持って石垣に行くつもりです!
ありがとうございました!
書込番号:12716645
1点

シグマVS純正比較。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9189460/
これでも見てみて下さい。
具志堅ようこうさんのお兄ちゃんが西表まで行く船の船長さん、やってます。
具志堅ようこう記念館は必見です。
新城幸也もアジアチャンピオン。
ちょっちゅねーーーーー。
書込番号:12718257
0点

kawase302様
すごいですね・・・
感心します!
私のような初心者では「なんとなく違うな・・」程度しかわかりませんが、大変参考になりました!
ありがとうございました!
正直石垣ではホテルを出ないと思いますので、具志堅さんは微妙です・・・^^;
新城の去年の活躍は素晴らしかったですね!
今年の三大ツールは超楽しみにしています!
書込番号:12721882
0点

「石垣はホテルを出ない」ってことは、ANAホテルかな?
私の場合は民宿でしたので、ホテル(?)から出ないことには始まりませんでした。
礒釣り客と相部屋で、つまらねー釣りの話ばかりでしたので。。。。。。
私、魚は魚屋で買いますし、ね。
書込番号:12723355
0点

質問内容とは関係なくなりますが・・・^^;
石垣のホテルはクラブメッド カビラです^^
オールインクルーシブ(アクティビティー・3食付)なのでホテル内で全てまかなえます^^
もうすぐパリ〜ニースですね^^
自転車シーズンはじまりますね!(もうはじまってるけど^^;)
書込番号:12726606
0点

じゃー礒釣りのおっちゃんはいませんね。
楽しんできて下さい。
書込番号:12727997
0点



満を持して、デジイチを購入しようと思います。
本体ニコン社製「D3100」、レンズをTAMURON社製「Model B008」(18-270mm F/3.5-6.3 Dill VC PZD)。
組み合わせ的に問題はないのでしょうか?
子供の行事撮影(運動会・発表会など)を主に、目に見える景色や情景を撮影したいと思います。
初心者にとっては、高額の品物ですし出来れば末永く愛用したいのですが正直迷っている点があります。
D3100とD90…。
いろいろな情報を調べますとD3100は、機能が凝縮されていて使いやす評価。
かたや中級機のD90の評価も気になります。
専門的な知識も用語もわからない私ですが、一度借りたデジカメ一眼レフの写りに魅了され小遣いを貯め、初めて購入に至った私にどうぞ宜しければアドバイスをお願い致します。
再三申し上げますが、知識も専門用語も分かりませんのでその辺、考慮のうえお願い致します。
0点

D3100は入門機。
D90はもうすぐモデルチェンジのミドルです。
この2台で悩んだ人は本当に多いんじゃないでしょうか?
正直、どっちでも良いと思います。
持った感じで気に入ったほうで。。。
以下、余談。
D3100は「AF-S」と書いた新しいレンズでのみオートフォーカスが効きます。
一方、D90は「AF」というちょい古めのレンズででもオートフォーカスが効きます。
この古めレンズはヤフオクでもたっくさん出ていますので、いずれレンズを買い足してってことを考えるのならば、D90のほうが結果的に割安に済ませられる可能性があります。
そりゃ全部新品でそろえるのが最高なのですが、中古レンズだと新品1本の予算で2本買えたりもします。
カビさえ気をつければ、中古でもそんな変なモノはありません(経験上)。
1本より2本。
ちゃんと写ります。
書込番号:12718228
3点

D90は史上稀に見る名機です。
かなり値が下がっているのでお買い得感があります。
D3100はガイドモードや、多少は進歩した動画機能が魅力です。
が、ガイドモードがなくても本で勉強すればいいですし、長く使う分には必要ありませんね。
Nikon+Tamronは問題の無い組み合わせです。
しかし、B008は1本で全て済ませられるメリットがあるものの、背景をボカしにくく、運動会ではブレた画像になる可能性も大きいです。
個人的にはTamronの17-50mm F2.8がお買い得なので、推奨しておきたいですね。
運動体ではNikonの55-300mmでしょうか。
先ずはWズームキットを購入し、必要に応じて買い足していくのが良いのではないでしょうか。
書込番号:12718239
2点

私もタムロンの18-270には魅力を感じてますが、購入したダブルズームキット相当の
投資をする余裕もなく、今はキットレンズで学んでおります。
ヨドバシやビッグの店頭にてD3100とタムロン18-270が置いてあるので、何度か試行して
みましたが、オートフォーカス等ファインダ撮影で動作しなかったことはなかったです。
純正以外のレンズではライブビューでフォーカスが合わないという懸念も、D3100では
ちゃんとフォーカスが合いました。
量販店がD7000やD3100の交換レンズに勧めてますし、基本的に問題ないと思いますが、
万一不具合がでても、Nikon範疇外となりますので、このあたりは認識を持たれる
べきと思います。
私もデジイチに移行して間もないのですが、コンデジと違うのは色々な設定を試行して写りを
理解しながら撮影力を付けるカメラである点だと思います。
たとえば夕焼け等、コンデジではカメラがやってくれたことが、デジイチは自分で設定しない
と綺麗にとれないこともあります。
一方で、機械を理解して正しい設定をすれば、その結果はコンデジとは比較にならないものに
もなります。
ですから、勉強と研究が必要だと思います。この点からすると、比較的に設定が少ないD3100
の方がよいのではないかと思います。
まずは、取扱説明書をダウンロードしてお読みになって、自分に向く機器はどちらか検討され
るといいと思います。
D3100用
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)01.pdf
D90用
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D90_NT(10)02.pdf
なお、苦労して貯めたお小遣いを投資するのですから後悔のない買い物をされるのが
大切と思います。
これには、店頭にて何度も試写しながら納得いくまで検討されるとよいのではないでしょうか。
(ちなみに私はこの結果D3100のダブルズームキットを選択し、交換レンズは次のステップ
という結論に達しました。)
書込番号:12718256
2点

問題はないです
D3100でいいと思いますよ
問題があるとしたらレンズがタムロン18-270mmPZDだけの場合に撮影していてカメラに異常があった時にカメラ本体に問題があるのかタムロンのレンズに問題があるのか判断がつかず、どちらのメーカーに修理に出してよいかわからないということでしょう
ただネット購入でなく近くの実店舗で買われるのであればその販売店にカメラを持っていけばよいだけですね
それと18-270mmのようなズーム比の大きい高倍率レンズはレンズのF値が大きく、室内でのノーストロボ撮影は苦手としていますので、もし室内で使っていて撮影が思うようにいかなければ室内用として35mmF1.8GのF値の小さいレンズを後から追加購入されると良いかなと思います
書込番号:12718258
1点

> スレ主様
申し訳ありません。
先のリンク、途中で切れてましたのでダウンロードできませんから
以下から、D3100用、D90用をダウンロードください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:12718271
0点

D90は評判がよく魅力的なボディです。
中級機ならではのボタンやダイアルの配置は使い易く、D300以降の
ニコン12MpセンサーのDX機として非常にバランスがよく、また初めて
動画にも対応しました。
AF用モーターを内蔵しない古いAFレンズでもAF可能ですし、従来
のニコンファンにはとてもお薦めのボディです。
が、個人的にはこれから一眼レフを始めるのならD3100をお薦めしま
す。
D300以降のニコン12MpセンサーのDX機はWBがかなりヤンチャという
話も多く聞き、D90も例外ではないようでAWBだとかなり変な色に写る
場合もポツポツあると聞きます。
操作性云々はこれから一眼レフ始める方にはあまりピンと来ないと思
いますし、結局慣れの問題にすぎません。
また、モーター非内蔵のレンズは趣味として写真を撮る方には良いの
ですが、お子さんやご家族のイベントをメインに記録されるなら、新しい
モーター内蔵のレンズ、特にSWMという超音波モーターを内蔵したAF-S
レンズの方が精度も高く静かで軽快です(もちろん、これはD90でも使
えます)。
また、D3100には、ガイドモードというカメラの操作法や一眼レフならで
はの撮影方法の手順を表示してくる機能があり、それらを試していくだ
けでも、様々なテクニックが身につくようにできています。
D90はファインダーも素晴らしいのですが、D3100でも十分に撮影可能
です。
もちろん最終的にはお店でお手にとって気に入った方をお使いになれば
良いのですが、2年以上前のモデルであるD90よりも去年の夏に登場し
たばかりのD3100の方が細かい点で進化しており、長く使うには適してい
ると思いますよ。
書込番号:12718360
1点

>D90は史上稀に見る名機です。
また、名機ですか(汗)
ニコン板は名機を乱発しすぎですよ。手を出し易い価格帯の中級機というだけでしょ。
書込番号:12718868
8点

最近、D40からD3100に移行したものです。
動画機能などいろんな付加価値が付きましたが基本的に同じクラスのカメラのなので
ビューファインダーなどはあまり満足がいくものではありませんでした。。。
個人的には「すっごい良くなった!」って言う要素があんまりなかったです
なので今が底値なD90をお勧めします
書込番号:12718887
3点

本人気に入れば是皆名器 もとい名機
でも他人にゃ凡機ってのはままある事ですね。
もっともD90、僕も「後悔しない」大変よいカメラだと思いますが。
スレ主さんはデジイチは初めてなのでしょうか?
もし、常時使うのはAEモードと露出補正、なんて使い方なら操作性は全く変わりません。
今時の廉価機でできないのは多重露光や秒間コマ数頼みの動体撮りくらいになってきてます。
(ペンタのK-rみたいに6コマ/secなんてのも出てきてますが)なので、写真を撮る道具・基礎や
応用を身につけるには廉価機でも十分です。
画質も、最近4,5年内のモデルなら、通常のモニタ観賞・A4程度のプリントや作品作りには
まず問題なく使えます。
ただまあ、最終的には「気に入った方」が一番正しい選択だと思います(笑)
気に入ったものはそれだけで持ち出したくなりますし、撮ってて楽しいですから。
所有欲やスペック、素人と同じや安いのはイヤ、なんて理由でD90が気になるのなら
早晩D7000やD300S、やっぱフルサイズ・・・って事になると思いますので、初めからいいものを
買った方がいいかもしれません。
書込番号:12718966
1点

価格面で有利と純正レンズということで、
D90+VR18-105LK、D3100+VR18-55LKからの選択推奨。
高倍率ズームは追加で考えれば良いでしょう。
ボディのどちらを選択するかですが、
容易に好結果を得られるのは、処理エンジンが進化しているD3100です。
AWB/露出共に期待通りに動きます。特に逆光の露出は、+補正なしでいけて良いです。
D3100はD7000の廉価エントリモデルと考えた方が早いですよ。
AWBその他、同じExpeed2で良く似ていますから。
一方、ちょっとのめり込むなら、D90がファインダがプリズムで良いとか、
設定項目がたくさんあるとか、別な点での楽しみは広がります。
難しい選択ですが、簡単に好結果を得られるD3100LK推奨でしょう。
書込番号:12719401
2点

ボディはD3100をオススメします。
理由は
・設定項目が少なく、初心者にはわかり易い。
・高感度がD90よりキレイ(室内発表会などで有利)
・小さく軽い(より持ち出し易い)
・連射が遅い為、撮り過ぎない。
・今後、中級機に移行した時に感動がある。
、
レンズは タムロン18-270(B008ニコン用) + AF-S 35mmf1.8をオススメします。
高倍率がお好みならそれも良いかと思いますが、
タムロンなので、純正より不具合のリスクは高いと思います。
純正が一本あると不具合が有った場合もの原因の切り分けが出来るので、
純正AF-S 35mmf1.8も合わせて購入されると良いでしょう。
AF-S 35mmf1.8は遅かれ早かれ買う事になる(?)と思いますので、
初めからお持ちになってもムダにはならないと思います^^
(※純正以外のレンズはニコン用をお買い求め下さい。)
書込番号:12719503
0点

スレ主さん
こんにちわ
皆さんが仰るとおり最新のD3100がいいと思いますが
レンズに興味がわき中古でAiAF買ってもMFがネック
ですね〜。
B008は初期不良の対応がしっかりした量販店での
購入をぜひお勧めします。
書込番号:12719574
1点

D90を購入し、D7000に買い換えた物です。
買い換えた理由はやはり高感度が思ったより使えなかった、事です。
これは出来たあがった画を見ての主観なので、D90が悪かった、ではありません。
例えば2月上旬の16時過ぎ頃になると少し暗くなり、SSが落ちてくる状況で『小田急ロマンスカー』を撮っていました。
SSを稼がないといけないのでISO増感(200⇒1000)でSSを補いました。
結果、SSは稼げ被写体ブレは抑えられましたがノイズが… 今、同じ状況で撮れていないので
比較は出来ませんが室内で子供を何ショットも撮っていますがISO800は常用で場合によってはISO1600まで使えます。
こんな状況がありますので
高感度に強い D3100 をお奨めしたいです。
又、もう少し背伸びできのなら(又はD90を検討するのなら) D7000 + 18-105mm がいいのではと思います。
駄文、失礼します。
書込番号:12719599
1点

どちらを選んでも後悔はないと思いますが、D3100をおすすめします。ガイドモードを搭載されているので色々学びながら撮影できますし、新しいというのがいいと思います。
書込番号:12719937
4点

>ひろジャさん
ガイドモードって、どのように使えるんですか?説明してくださいな?
スレ主さんは初心者ですよ。『どんなモードであり、初心者でも使えます。』になるのか
ご説明を。。。 もし出来ないのなら、レス付けはご自身が理解された後でも、幾らでもチャンスはありますよ。
書込番号:12720059
8点

本日会社の帰りのヨドバシでD90の設定画面を操作してきました。
D3100に比べるとかなり多いです。
ただし、取扱説明書をよく読んで使いこなせばなんとかなりそう。
本格的にカメラをやるなら、ここから始めるのがいいかもしれませんね。
(ちなみに、私はD3100の範囲で十分です)
やはり実機をご覧になるのがいいと思います。
なお、キットの18-105mm、これは便利です。中古を探したくなりました。
書込番号:12721613
1点

ガイドモード・・・・・
どんなものか見ておきたく、一度だけ起動しました。
でも、あれに頼るよりムック本のデジイチ超入門を読むほうが
私としては良かったです。
それに場面とレンズの選択まではガイドしてくれませんからね。
なんとなく、撒餌的な機能のように感じます。
書込番号:12721984
0点

ちなみに18-270oですと高倍率ズームレンズになりますので等倍以上にした時に文字や画像がにじむ(解像度が悪くなる方向)等
エッ感じる場面があるかも知れません。なので18-55 or 18-105 と望遠レンズの組み合わせの方が良いかもしれません。
後、予算が書かれていないので何とも言えませんが
タムロンの18‐270oまで一緒に購入できるという事であれば予算は10〜11万前後なのでしょうか?
それであればギリギリの線で
D7000+18‐105oキットレンズセットを推奨します。(D90が視野に入っているとの事でしたので…)
* こちら方が長くお付き合い出来るかと思います。
D3100は秋口にはモデルチェンジなので、D90はいつまで販売されるか微妙です…
やはりデジタル物ですので最新の物を購入された方が宜しいかと思います。
後、望遠側ですが
・ ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
・ ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
http://kakaku.com/item/10503511804/
・ タムロン SP70-300mmF/4-5.6 Di VC USD <A005>
http://kakaku.com/item/K0000137844/
この3本が推奨出来ますが予算が上から順に 51,000円→22,000円→40,000円 となります。
但し、スレ主さんの予算度外視になっているかもしれませんので、その辺は留意願います。
書込番号:12722389
0点

D90とD3100の選択で迷ってらっしゃるようですね。
自分はD90とD3100を愛機にしております。どちらも大変良いカメラです。
始めてのデジイチとして圧倒的にこの板ではD3100のようです。
D90には望遠ズームの「TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF]Macro(Model A18N II)」と、広角ズームの「TOKINA AT-X 124 PRO DX U」を使用し、旅行にはTAMRONを持っていき、結婚式などにはTOKINAを使います。
D3100には、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを付け、軽い(700g位)重量のため気軽な散歩などに持ち出しています。
限りあるこずかいを使っての購入なので、難しい判断になると思いますが、D3100は軽量高性能の最新のデジイチです。
初心者の方ならお勧めカメラ機ですが、今後カメラの魔力で泥沼に嵌まるのであれば、D90はお勧め目です。
デジイチの楽しさは交換レンズの違いを楽しむことと思っていますので、愛機選定はいろいろ悩むのも楽しひと時です。
大いに悩み検討して決めてください。
最後に本格的に始めるのなら推薦はD90です。
夢中になって覚えてください。
軽くて、とりあえずデジイチならD3100でしょうか?
書込番号:12724634
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
ビック、ヤマダともに D3100 WZK 77500円でした。
ポイント還元はそれぞれ20%と25%。
ぶらっと寄っただけなので、価格交渉はしてません。
これより安く買えた方っていらっしゃいますか?
1点

ポイント還元の場合、実質半分しかお得にならないのでそのあたりも勘案して下さい。
20%還元なら実質10%引きです。
書込番号:12668971
1点

↑
いえいえ、ポイント20%なら実質約17%引き
ポイント25%なら実質 20%引きです。
(厳密に、数学的に、ポイントの評価換算は可能ですよ!)
だから、77500円+ポイント25%なら実質62000円です。
(スレ主さんの報告は「かなりお買い得」と評価出来ます)
計算方法は要求する人が多かったら説明します。
今は、時間がないので、これにて…
書込番号:12669520
2点

ポイント20%なら、5つ買うと、もう1つもらえる。
5÷6=0.833…
1台につき表示価格の83.3%相当。
ポイント25%なら、4つ買うと、もう1つもらえる。
4÷5=0.8
1台につき表示価格の80%相当。
→
ポイントa%の場合、
表示価格x(1/(1+a/100))
となる。
書込番号:12669958
0点

BICで交渉してLABIと同じ金額にしてもらうのが良いですよ。
LABIは家電量販店でカメラ機材なんて置いてないです。
BICはPC館でピクトリコのペーパーなどが全て揃い、カメラ館では取り寄せを含めれば周辺機器もかなり揃います。
フラッシュメーターなどネットよりも安いです。
専門の販売員が常駐しているので話が早いです。
ペーパーは安いがインクは高いなどばらつきはあり、インクはAmazonで買ってます。
わたしは量販店ではサプライ用品しか買いませんが、大量に買うのでBICのポイントは有効に使ってます。
池袋にBICがあって助かっていますね。
LABIのレストランはよく利用しますが、他には飲み物と本くらいしか買い物はしません。
書込番号:12670120
2点

みなさん、レスありがとうございます。
アドバイスにも感謝します!
レアケースだとは思うのですが。
自分の場合、ポイントと現金はほぼ等価と見做すことができます。
家からの徒歩圏内にもヤマダがあるんですよね。
郊外の店舗は生活雑貨や製菓、お酒、調味料、保存食などなど
豊富に扱ってます。近所のどのスーパーよりも安い上に、ポイ
ント還元率も0〜1%。
還元率10%とか20%の商品をポイントで買う気はあまりしません
けど、0〜1%の商品なら躊躇なく消化できるわけです。
書込番号:12670656
2点

feelezさんはご理解されていますが・・・
恐らく10000円のものを20%還元で購入し、2000円のものをポイントで購入すると12000円のものを10000円で買えたのだから17%程度だと言いたいのでしょうが・・・
忘れていないでしょうか。
ポイント還元制のお店で売られている大半のものは、2000円と言う価格はポイント還元分を考慮したら市場価格とほぼ同等になると言う事です。
つまり、大抵の商品は10%程度の還元率ですが、2000円の商品は、他の現金値引きのお店では1800円程度で売られている商品です。
それを、「ポイント還元無しで」つまり、他よりも高い金額でポイント消費をしなければいけないのです。
ですのでfeelezさんはポイント還元が無い商品で使うと言われているわけです。
結構勘違いしやすい部分ですが。
書込番号:12674728
1点

宮崎市の価格情報です。
ヤマダ電機にて本日以下で購入しました。
ダブルズームキット+HAKUBA液晶保護フィルム+Sandisk Ultra 8GB
ポイント無しで6万5千円でした。
都会はもっと安くなるのではないでしょうか?
書込番号:12679164
0点

●ややとくさん
たぶん、還元率100%のケースだけを想定して「実質割引率は半分」と
仰っているのだと思います。
還元率が変われば、実質割引率との比も変わるんです。
>それを、「ポイント還元無しで」つまり、他よりも高い金額でポイント消費をしなけ
>ればいけないのです。
そのあたりの事情を勘案したのが432号室さんの
>ポイントa%の場合、
> 表示価格x(1/(1+a/100))
こちらの式だったりします。(^^;
具体的には、還元率100%の場合、実質割引率50%となり、このケ
ースにおいてのみ、ややとくさんは正しいのですが…
還元率50%→実質割引率33.3%
還元率40%→実質割引率28.6%
還元率30%→実質割引率23.1%
還元率20%→実質割引率16.6%
還元率10%→実質割引率 9.1%
こんな感じになっていて、必ずしも実質割引率が還元率の半分
になるとは限らないんですよね。。
ただし、この式には「還元率は常に一定」という前提があります。
還元率25%で手に入れたポイントで、還元率10%の商品を購入する
場合はまた違った結果になります。まぁ、その場合もっと有利な
数字になりますけど。
書込番号:12679525
0点

feelezさん
>家からの徒歩圏内にもヤマダがあるんですよね。
郊外の店舗は生活雑貨や製菓、お酒、調味料、保存食などなど
豊富に扱ってます。近所のどのスーパーよりも安い上に、ポイ
ント還元率も0〜1%。
この環境はうらやましいですね。
最もロスが生じない使い方ではないでしょうか。
BICポイントは以前等価でSUICAポイントに替えることが出来たんですが、今は交換率が悪くなってしまい使い道に苦慮するようになりました。
>ややとくさん
feelezさんの場合は環境が良いので当てはまらないのですが、おっしゃる通り家電量販店のポイント還元前の表示価格はやや高めです。
ここはざっくりと、
ポイントa%の場合、
表示価格×(1/(1+a×0.9/100))
でどうでしょうか。
つまり、1万円の商品を20%還元で購入する場合、1万円+2千円×0.9=11,800円の物が1万円になるわけだから、15%引き程度となります。
書込番号:12680025
0点

そうそう。レンズキットの方は、51700円の25%還元でした。<ヤマダ
ビックは同価格で20%還元。
書込番号:12694165
0点

LABI池袋(総本店)の価格情報です
レンズキット 49,800円(25%還元⇒12450ポイント)
ダブルズームキット 74,800円(25%還元⇒18700ポイント)
昨日、通勤帰りに別件で立ち寄った時にチェックした表示価格です。
またまたお安くなりましたね〜。
書込番号:12724626
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
先のスレではありがとうござました。
本日、撮影に行って参りまして確認してみました。
まず、55-300mmですが、以下の条件で試したところブレはありませんでした。
天気:晴れ
時間:15:31
風 :ほぼ無風
地面:ウッドデッキ風に敷き詰めた道
本体:D3100
レンズ:WZK付属55-300mm
レリーズモード:セルフ2秒
三脚:エツミ E-2084(脚径17mm)
1枚目は広角端55mmで撮影。2枚目はそのままズームして望遠端300mmにしました。
地面がウッドデッキ風で通行人が歩くと振動が伝わる状況でしたが、望遠端SS160でブレは
ありませんでした。
風はなかったので条件が良かったものと思います。
(ちなみに、観覧車の時計のLEDがあちこち壊れて点灯してないのがわかりました。)
夜景ですが、画角的に18〜30mm程度が良い感じとなったので18-55mmのみで撮りました。
時間:日没後
風 :ほぼ無風
地面:コンクリート
本体:D3100
レンズ:WZK付属18-55mm
レリーズモード:セルフ2秒
三脚:エツミ E-2084(脚径17mm)
なお、Aモードで撮りましたが、被写体によってはSSがLOの表示になってしまいました。
fを3.5まで絞ってもLOのままでしたのでf13で撮影したのが3枚目です。
露光不足でまっくらかと思ったら、意外とそうでありませんでした。
ちなみに、測光はマルチパターンでしたので、スポットにしたら変わったかもしれません。
なお、D3100で夜景の場合ですが暗くなってからは-03補正程度が良かったです。
また、f22まで絞って遠方の光をクロス風にしてみたのですが、黒くつぶれてしまったり
締りがない感じでした。
夜景は絞りはf16位までにした方がよいかと思いました。
ホワイトバランスはいづれも晴天B2です。
なお、日中でホワイトバランスを試行しました。写真があるので、次のコメにつなげます。
2点

報告の続きです。
こちらの掲示板にホワイトバランスについて記載されていたので
晴天B2を使用しているのですが、オートB1M1と撮り比べてみました。
手持ちでしたので、多少角度は変わってますが短時間でしたので日差しなどは
変わってないと思います。
実際の色に近いのは晴天B2の方です。なお、それを意識しなければ、オートの方が
落ち着いた感じに思います。
このあたり、本当の色を再現するのが正しいのか、疑問に思いました。
3枚目ですが、夕日を表現したかったので曇天にしました。
ただ、そのままではコンデジの夕焼けシーンよりは弱いように思いました。
赤を補正すべきだったかもしれません。
4枚目ですが、これは玉ボケを狙いましたが失敗でした。
フォーカスは後方のランドマークにしてます。前方のイルミネーションに
けっこう近づいたつもりだったのですがボケませんでした。
使用レンズは18-55で、広角端f3.5です。
玉ボケは、f1.8とか必要なんですね。
ちなみに、この直後バッテリー切れになりました。
なお、D3100ですが、バッテリーが1目盛あるのに、シャッターが切れず
一瞬「故障??」と思いあせりましたが、「?」が点滅してたのでヘルプを
押すと「バッテリーがありません」と表示されたので初めてわかりました。
どうせなら、目盛ゼロにしてくれればいいのにと思いましたです。
書込番号:12712581
1点

>4枚目ですが、これは玉ボケを狙いましたが失敗でした。
>使用レンズは18-55で、広角端f3.5です。
えーと、まずお写真を拝見した際に露出の値を見ましたが、
F4となっております。
つまり、1/3段ほど絞られた状態でして、仮にボケても綺麗に
丸にはならないと思いますよ。
「玉ボケ」を狙うなら、絞りは開放です。
あとピント位置とボケる範囲ですが、50m以上先にフォーカス
をあわせて、スレ主様のボディとレンズの組み合わせで使用す
る場合は、3.5mより先は全部ピントがあってしまいます。
つまり、18mm域で「玉ボケ」と遠景を共存させたい場合は、ボ
カしたい物を2m居ないくらいに収めつつ遠景も捉えねばなりま
せん(イルミネーションは高さもありますので事実上不可能です
ね、クルマのテールランプとか何か低くて近づける物を絡めてくだ
さい)。
ちなみに55mm側で絞り開放F5.6で同じように撮った場合は、
20mくらい先から無限遠までピントが合う状態ですので、こちら
なら「玉ボケ」を狙いやすい筈です。
ご参考までに。
書込番号:12713075
2点

グッドラック! さん
すごく研究熱心な方ですね。
私も同じように試し撮りに行こうと
思います。
私は昨日、平等院に試し鳥に行きました。
自宅から世界遺産が車で20分以内に数件
あるんですよ。
それをいかし、いい満足の行く撮影を
出来ればと思います。
手持ちでただシャッターを押しただけの
画像ですがP100とは違いますね。
書込番号:12713360
0点

お早うございます。楽しまれていらっしゃって何より。
ところで、
>ちなみに、観覧車の時計のLEDがあちこち壊れて点灯してないのがわかりました
多分、電車の行き先表示などと同じように順次ダイナミック点灯ですので、
パラパラ状態になっていると思いますが。
なお、バッテリは数回充電経験で実力が出てくるようで、当初は減りが早い感じです。
書込番号:12713484
0点

> すみっこネコさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、f4ですね。開放にしたつもりだったんですが、間違ったようです。
コンデジからのステップアップなので、オートズームから手動ズームへの慣れが
まだ不足していると感じました。
なるほど、被写界深度の浅くなるズーム側の方が玉ボケには良いのですね。
勉強になりました。
絞りを開くことばかり頭にあったので、焦点距離大=被写界深度浅を忘れてました。
今度、望遠端開放で試してみます。
ちなみに、焦点距離とピントが合う計算式があるのでしょうか。ご教授頂けるとありがたいです。
> ポンタ号さん
P100の絵はバキっとした絵でしたが、D3100はガツンとした絵に思います。
センサーだけでなく、レンズの違いと思います。
平等院まで20分位ですか。羨ましいですね。5年ほど前に旅行に行きましたが
そのときのコンデジ(COOLPIX2100)では画角が足りず全部とれなくて
悔しい思いをしたのを覚えてます。
D3100の18-55mm広角端でも全景は厳しそうですね。寺社は超広角と聞きますが
分かったような気がします。
(なお、私は近くにあった宇治上神社の方がひっそりして印象深かったです)
広角端、望遠端で画角を試行して色々切り取ると面白いと思います。
是非、300mmで鳳凰を切り取ってみてください。
それから、ホワイトバランスはAUTOより晴天がいいみたいです。
> うさらネットさん
そうですね。LEDは順次点灯なんで、切り取った瞬間消灯してたんですね。
バッテリーなんですが、数日前に50枚位とった状態でしたが、なんとかなると思い、
出かけました。
当日ですが、60枚位で目盛が2になって、80枚で1目盛になった状態です。
バッテリー切れが101枚なので、累計で150枚程度だったのですが、自己放電も
考えるとこんなものなのでしょうか。
なお、夜景なんでSS30秒が多く、撮影後の処理時間が20〜30秒程度要してたので、
そのせいかもしれません。なお、ライブビューは使用しませんでした。
数回充電で延びてくれるといいんですが。
(バッテリーも予備購入で互換を探したんですが、なぜかP7000可、D3100不可しか
ありませんでした。純正買うしかないかなぁ)
あと気がついたのですが、ライブビューでSSがLOと表示になってしまったので、ファインダに
切り替えると10秒で撮影ができました。(Aモード)
ファインダーとライブビューではフォーカスポイントだけでなく、SSやf値の設定可能範囲が
異なるようです。これについてはNikonのサポートに質問しました。
書込番号:12713983
1点

自己レスです。
焦点距離・f値・ピント範囲は過去に、うさらネットさんがサイトを紹介してましたね。
http://shinddns.dip.jp/
計算式どうなってるのかな。気になる。
書込番号:12714059
0点

スレ主さん
参考画像の添付ありがとうございます。W.B晴天とオートの開きが大きいように思いました。レンガの色が全然異なりますね。私は別機種ですが、朝夕の風景で赤色に意図がある時は”曇り”、それ以外は”晴天”で通しています。私も次機は3100といきましょうか・・・。
あっそれから、終わりに一言、添付画像に日付はご不要です。
書込番号:12714261
0点

> yohyohxさん
コメントありがとうございます。
やはり朝と夕は曇天がよいのですね。これからも試行してみます。
日付は撮影時に入れる習慣ですので、投稿の際はクロップするようにしたいと
思います。
書込番号:12714342
0点

こんにちは
カメラを 買うと、普通みんな同じような事をしますが、しないと使いこなせないですからね。
ホワイトバランスは、先ずは白は白、紫は紫の再現ですが、カラーフィルターのように使う方法も有ります。
テストは RAW で撮って、純正ソフトで設定を変えて比較すると速いです。
ピクチャーコントロールの違い。
ピクチャーコントロールの微調整。
カスタムピクチャーコントロール。
WB は、マニュアルプリセットも。
アクティブDライティングの無しと強弱の差。
ISO 感度(自分の許容値)。
ノイズリダクションの有無と画質。
D ライティングの効果(カメラ/純正ソフト)。
絞り値と画質。
順光、逆光、半逆光。
C−PL フィルターの効果。
ミラーアップ、露出ディレイモード。
スピードライト。
画像調整ソフトの効用。
…ほか。
書込番号:12714603
0点

>焦点距離・f値・ピント範囲は過去に、うさらネットさんがサイトを紹介してましたね。
>計算式どうなってるのかな。気になる。
そちらのページを御覧になってるなら、そちらのページの表の下
に以下のリンクがあり、計算式は公開されていますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
書込番号:12714611
0点

> robot2さん
なるほど、RAWで撮ればソフトでシュミレーションできるんですね。
ViewNX2では出来ることが限られそうですけど、試してみようと思います。
> すみっこネコさん
すみませんでした。リンク見落としました。ですが....難しいので挫折しました(笑)。
サイトで値を出して早見表でも作ることにします。
書込番号:12716514
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
3年前?に購入したD60ダブルズームキットを、
購入したキタムラに持って行き
D3100ダブルズームキットを持って
帰ってきました。
今、充電中です。
明日が、楽しみです。
D60で使っていたワイヤレスリモコンが使えないのですね。
今、気がつきました。
3点

確かD3000を入れた頃に、D60は処分しました。続いてD40も居なくなりました。
D3100は凄く簡便な設定機能など、エントリモデルの一面と、
かなり進化した画像処理Expeed2による安定画質などD7000同等側面を持った、
Hi-CPモデルだと思っています。使い易いですね。
充電完了したら、飛躍した世界をお楽しみ下さい。
書込番号:12710381
2点

うさらネット様
コメントありがとうございます。
そうですよねHi-CPです!
それで思い切って
我家いるカメラ君たちに婿に行って頂き、
結納金を積んで嫁に来て頂きました。
ぜんぜん関係ない事をお聞きしたいのですが
『うさら』とはどのような意味なのでしょうか?
差し支えなかった教えてください。
書込番号:12710459
2点

>うさら
連れ合いからウサギ(今はジジィウサギ)とか言われるので、
ドメイン取得に当たりusagi、rabbitとか狙いましたが、既使用でしたので、
usa+rabbit の[ usara ]で取得しています。usara.net他を運用。
因みにウサギほど小さくありませんです。173cm/75kgですからピョンピョンできませんし。
書込番号:12710589
5点

うさらネット様
回答を頂きありがとうございます。
うさぎさん だったのですね。
きっと跳び廻っているのでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:12710646
1点

私の尊敬する偉大な大先輩も80から7000へと進化したようです。
60から3100(3000じゃないところがミソ)も大きいでしょうねー。
その60、どうするんでしょうか。
サブでもってるなら時々、使ってあげて下さいね。
それか、安い中古のAiAF35ミリか50ミリでも買って、シングル専用カミソリ号として第二の人生を歩ませるか。
使わないなら肥やしにせず、欲しいと言う人に譲ってあげて下さい(ヤフオク等)。
使われてこそのカメラですので。。。
書込番号:12713366
0点

kawase302さん
おはようございます。
D60のWレンズセットをキタムラに\26,800で下取りしてもらい、
壊れたコンパクトデジカメも\3,000で同時に引き取って頂き
D3100のWレンズセットを差額で購入しました。
標準ズームは、同仕様ですが、
長いズームが200mmm→300mmになり
若干 重くなりました。
D60は第二の人生に出発しました。
まだ、フイルムデジカメF90,F80などが
最近出番なく冬眠していますので
近々 起こそうと思っています。
書込番号:12713554
1点



先般、三脚に固定して2秒レリーズで撮影したのですが、思ったよりカメラがぶれる
ことに気がつきました。
夜景撮影に備え、リモートコードを検討したいのですが、純正MC-DC2と互換のある
製品がございましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

リモートコードの問題だけじゃないと思います。
互換のあるコードは私の知る限りではなく、怪しげな筋からの製品でも買わないとダメじゃないのかな...
純正は高いから嫌だって判断であれば、そんなに凄い金額でもないのだから、惜しまないほうが良いと思います。
ブレは困りますから、タイマーを使うなりしてレリーズすれば問題ないです。
ただし、今回は2秒の露光ですが三脚が安物ではありませんか?
数千円程度で華奢でダメダメなモノが量販店で売られていますが、これは夜景や長時間露出で使える代物では残念ながら無いのです。
三脚に4,5万払うのに抵抗がある人が多いのは充分に理解できますし、かつての私もそうでした。
でも、結果的に安物だと三脚で固定してもダメなものはダメと実感させられ、しっかりした三脚を複数買うはめになりましたよ。
今回はレンズを書いていませんし、表題は三脚の質問ではないので具体的な商品名は書きません。
安物は風の影響や自身の強度不足でたわんだり、D3100の軽いミラーショックすら吸収できないのでしょう。
カメラがぶれるのではなく適正な三脚ではないのが原因だと思われます。
書込番号:12708979
10点


2秒レリーズってもしかして2秒タイマーでしょうか?
レンズが不明ですが画角は?
どちらにせよ三脚自体がプアーだったんじゃないでしょうか。
夜景で数秒の露出だとしっかりした三脚使わないとブレの量産するのが普通ですよ。
キットレンズでも最低でも一番太い脚の径が28ミリ以上のものが必要になります。
足場によっては普通のゴムの石突ではダメだったりしますし、レンズやどういう環境での撮影かを書き込まないとベテランさん方のアドバイスは貰えないと思います。
書込番号:12709030
1点

確かヨドハシやビックカメラには以前はニコン用も互換ケーブルが売って
いたのですが、ちなみにエツミやケンコーが出しています。
で、この手のリモートレリーズケーブルですが構造はいたってシンプルで、
例えばキヤノンKiss/ペンタックス共用のケーブルは中身は単なる板バ
ネで、簡単には2つの線をショートさせるだけの構造で、接続プラグも、
イヤホンでおなじみのステレオミニプラグだったりするので、ご家庭で自作
できる程の簡単さに「これで2000〜3000円取るとはボリ過ぎた!」と叫
びたくなるような内容。
正直、互換品と純正で差が出るようなものではありません。
ではニコンはどうかと申しますと……。
「mc-dc2 改造」というキーワードでgoogleで調べてみてくだされば、内部
の構造の写真がわかると思います。
その上で純正の方が信頼できるか、互換品で問題ないか判断されても
良いかもしれませんね。
書込番号:12709088
2点

社外品にこだわるのなら
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1271&page=1
をどうぞ。なかなか良さそうですよ。
書込番号:12709090
0点

あ、やっぱりエツミでありましたね。
RM-L1-N3
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1288&page=2
書込番号:12709118
1点

グッドラック!さん
星空に挑戦ですか!2秒くらいなら朝焼けかなぁ
リモコンの相談の答えになっていないのですが、感想は他の人と同じです。
さて、まずシャッターブレがありますから、タイマー撮影を試みてはいかがでしょう。
結構改善できます。それでも駄目なら三脚でしょうか。
最初は必要性が薄く、安いのを購入しているかもしれません。
ですが、リアルショップで試してもらえばいいのですが、足を伸ばした状態でのねじれなどの剛性が全く違います。
重い方がいいと言うのが相場ですが、自分の撮影スタイルで決めてもらえばいいので、重ければいいとは思いません。
夜空だとタイミング云々の場面ってそう無い気がします。
リモコンの必要性はグッドラック!さん次第ですが、それなりの三脚を考慮する方がいいかもしれません。
ちなみにD70やペンタは携帯アプリでシャッターがコントロールできるのもあります(笑)
書込番号:12709271
1点

コメントありがとうございました。
> Depeche詩織さん
ご指摘のとおり、三脚はエツミの廉価版です。
三脚が貧弱とは分かっておりましたが、現時点でそこまで投資ができず
ちなみにP100で夜景をとったときはカメラの自重が軽かったので問題ありませんでした。
一眼用はいづれ検討したいと思います。
(ちなみに、現在廉価版を3つ持ってまして(泣)。安物買いの銭失いですね)
> guu_cyoki_paaさん
たかが2,698円、されど2,698円です。個人には様々な事情がございます。
このような書き込みは、見方によれば質問者を傷つけます。できればお控えいただけますか。
(なお当方、バトルするつもりはありません。対抗するような書き込みはしないでください)
> こむぎおやじさん
レンズはキットの18-55でした。三脚の件はご指摘のとおりです。
撮影は、試行でしたので室内でした。フローリングです。
また2秒レリーズですが、正確にはレリーズモード&2秒タイマーです。
これもご指摘の通りです。
アドバイスありがとうございました。
> すみっこネコさん
なんとなく、MC-DC2もどこかのOEMのような気がしてましたので互換品を考えてました。
ありがとうございます。RM-L1-N3をヨドバシをあたってみます。
ケーブル改造は・・・・さすがにカメラに悪そうなのでやめときます。(笑)
> 大場佳那子さん
この製品、いいですね。ただ、値段が高いですから見合わせようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12709297
2点

> フィルムチルドレンさん
いつもありがとうございます。
夜景ですけど、星空ではございませんです。
P100で撮った、みなとみらいの夜景をD3100で撮って比べてみようと考えてます。
(星空だと、山に登ったり大変そう)
三脚ですが、既に皆さんにコメントしたとおりです。
ちなみに、エツミの廉価版で以下です。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=364&pid=536&page=1
一応、小型デジ一〜中級+標準までが対象になってるんですけどね。
2秒タイマーだと、シャッター押してから揺れが止まるまで2秒でギリギリでした。
また、ミラーアップの振動も拾いそうです。
ちなみに、55-300付けるとかなり厳しそうです。
とりあえず、手持ちの機材範囲で10秒タイマー、ライブビューで試行してみます。
(余談)
ビックで購入したエツミのエントリー三脚(なんと980円)もあるのですが、D3100では
クイックシュー部分ですらガタつきます。
小型なのがよかったのですが、安物はダメですね。
書込番号:12709423
0点

こんにちは。
私もD5000でサードパーティ品を使っています。
ETSUMIだったかUNだったか。
他リモコンのレベルであれば、お使いの携帯によってはiアプリも有り、緊急用で愛用しています。(D3100って赤外リモコン付いてましたよね??)
以下のスレは参考になるのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9755613/
夜景撮りの当初はゴリラポッドSLRだったのでぶれる事も有り、徐々に構図が変わる事も有りでした。
皆さんがお書きになっている三脚、場合によっては雲台の選定は一番のポイントだとおもいます。
少々タイミングがズレても良いのなら、セルフタイマーを使えばブレは減ると思います。
では。
書込番号:12709433
1点

> kyo-ta041さん
ありがとうございます。
D3100ですが、残念ながらワイヤレスの機能は削られてしまっているんです。
リモートコードを購入するまえに、まずはタイマーで挑戦してみようと思います。
書込番号:12709453
1点

ヤワな脚のブレはストーンバッグとかゴムバンドで縛り上げるとか
工夫する手もあります^^
>クイックシュー部分ですらガタつきます。
一時的に紙きれ等はさんで対処する手もあります・・・が、
少しまともな三脚を検討した方が、長い目で見ると精神的に
良さそうです^^
良き写真ライフを♪
書込番号:12709515
1点

三脚はどれも似たような形をしていますが(当たり前か^^;)、価格相応の違いがあります。
耐荷重の記載の仕方、基準もメーカーによってバラバラなようですし、大雑把な目安として
私は記載されている最大荷重の半分程度が実際の積載限界だと考えています。
また脚と同様に雲台も非常に重要です。特に望遠域の撮影を多用されるご予定がありましたら、
惜しまないで出来るだけ良い三脚と雲台の購入をお勧めします。このあたりの具体的な助言は
三脚・雲台スレにとてつもなくお詳しい方々がおいでですから、そちらでどうぞ^^
機材以外の注意点としては、セルフタイマーでのレリーズはもちろん有効ですが、ミラーアップ
の設定も同時に必須だと思います。ミラーブレはバカに出来ませんよ。どうぞお試し下さい。
書込番号:12709523
2点

僕も最初は記念撮影時に使えれば良い程度なのでほとんどその手でした。
ちなみにSLIK Uシリーズで3000円程度でした。
でも、趣味的な所が深くなればやはり不満がでましたね。
今はSLIKカーボン814リミテッドを主に使っています。
http://item.rakuten.co.jp/rakkodo/4906752107621/
最大搭載重量は機材の倍以上確保するのが良いと感じます。
あと、色々な方のコメントが付いてしかるべき場所なので、今後のためにも自分の中でフィルターを使うのが有効ですよ(苦笑)
書込番号:12709537
1点

>このような書き込みは、見方によれば質問者を傷つけます。できればお控えいただけますか。
(なお当方、バトルするつもりはありません。対抗するような書き込みはしないでください)
申し訳ありませんでした。 Y(>_<、)Y
以後気をつけます。 f(^^;)
ばーばろさん、そろそろ出番です。 m(._.)m
書込番号:12709560
3点


ヤフオクでお安いのみつけた。
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オークション > 家電、AV、カメラ > カメラ、光学機器 > アクセサリー > レリーズ
でD3100で検索すればみつかるよん。 d(-_^
書込番号:12709748
2点

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書込番号:12709810
0点

eBayで$6程度ですね。タイマー付きで$20前後。中国から送料無料です。
僕はタイマー付きのを買って使ってますが、特に問題はないです。
保証は何もありませんので、人に勧めるものではありませんが参考まで。
三脚、高価なものの購入には抵抗があるというのでしたら、中古という手もありますよ。
中型のしっかりしたものでも数千円です。もちろん使用感のあるものが多いですが、現物
を確認・チェックして買えば、失敗することはないと思います。
個人的には5000円で買える新品で妥協するよりも、同じ値段で買える中古を買った方が
はるかにしっかりしたものが手に入ります。
ある程度のクラスで故障していないものなら、10年15年前のものでも十分使えます。
書込番号:12709883
0点

グッドラック!さん
再びこんにちは。
赤外線削られているのですか。残念ですね。
三脚は厳しくも正しいお話をしていただける先達がいらっしゃるので余り申し上げる事も無いのですが。
5Kg〜10Kgの対荷重は最低要るように思います。
(ただ、各社まちまちの定義なので難しいですよね)
最低でも28mm以上のパイプ径!?
夜景の300mmとなると風の影響も大いに有り、足だけでなく頑強な雲台と重いバッグをストーンバッグ代わりに吊るすなどの工夫も必要でしょう。
折角の天候や空気に恵まれたのにブレちゃったは私もよくやっていました。
中古の話も出ているようなので、私は中野のフジヤで相談しながらも手だと思います。
では失礼します。
書込番号:12710068
0点


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(最近3年以内の発売・登録)





