D3100 200mmダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 24 | 2010年11月7日 15:13 |
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9 | 8 | 2010年11月5日 19:50 |
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65 | 15 | 2010年11月5日 19:03 |
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38 | 17 | 2010年11月4日 11:45 |
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8 | 5 | 2010年11月3日 17:35 |
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0 | 9 | 2010年11月2日 20:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、登山の際に、RICOH GX200を使用していますが、写真の奥行きの無さと、好感度撮影に弱い事に不満を感じて、デジタル一眼の購入を検討しています。
候補は、
D3000 CCDの画質に興味がある、安い
D3100 新しい、評判がいい?
D90 先を考えての中級機
です。
主に風景写真ですが、人、花、動物とまんべんなく撮影する予定です。
レンズは、AF-S DX 35 1.8Gは購入する予定ですが他は未定ですので、何かご提案頂ければと思います。
超初心者ですがよろしくお願いします。
0点

>好感度撮影に弱い事に不満を感じて、
写真撮る時は、ニコッと笑ってね。 (ヘ。ヘ)
重さが気にならないならD90もいいよね。 (^o^)/
書込番号:12157855
5点

山登ラーさん
こんにちわ〜
私、昔よく山に登って居た頃はF2を担ぎ上げて居ました。
各種装備品重量を少しでも減らしたい登山の割りには、現行機のD300並みの重さでした。
山景をどの程度撮りたいかに依って、カメラ重量のマイナスポイントも減って来るのではないでしょうか。
希望被写体の動物の速さに依っては高機能機の方が楽に撮れる可能性が高いのも事実です。
御提示の機種でしたらD90が良いと思います。
>AF-S DX 35 1.8Gは購入する予定です
もっと広角寄りのレンズが有った方が良くは有りませんか?
書込番号:12157972
0点

ダイバスキ〜さんありがとうございます!
いつも一泊二日の山行で300〜500ショット程度撮影します。
35 1.8は普段のスナップ用に欲しいんです!
なのでおすすめレンズありましたらよろしくお願いします!
D90のサイズが邪魔にならないか不安です。
勉強する気はあるのですが、何分初心者なので、初級機のガイドモードが気になってます(^^;)
露出?絞り?ISO?って感じなんです…
書込番号:12158004
0点

こんにちは
どの程度の登山かわかりませんが
手足を使って登る様な登山道の場合、一眼をクビにぶら下げて・・・なんて無理ですよね
私ものこの前、強行したらレンズの縁を岩にヒットさせたので
途中からコンデジに切り替えました
ちょうどその時の写真がブログトップに有りますので
ご参考にしてみて下さい
よって
なるべく小さな、しかもポケットに入る様な一眼が良いのでは無いでしょうか?
私も欲しい候補は
オリンパス・ペン
パナのLUMIX DMC-GF1
ソニーのα NEX-3
などです・・・・如何でしょうか?
レンズキットで5万円台で買えますしね
書込番号:12158372
0点

MT46さんありがとうございます。
さすがに、岩登り的な要素がある山行では、ザックにしまうと思います!
ペンや、LUMIX等も考えましたが、ファインダーが無い(外部ファインダーはあるようですが…)のと、完全に僕の偏見なのですが、なんかナンパな気がしてしまって…
何より、Nikonへの憧れがありますので、今回はNikonに限定したいと思います!
あとでブログチェックさせていただきます♪
書込番号:12158446
1点

う〜ん
>主に風景写真ですが、人、花、動物とまんべんなく撮影する予定です
>スナップ用として
もし、スナップ用を中心で考えるのであれば
一眼を買う必要があるのかちと疑問。
根本的に考え直した方が良いかも。
風景や、人、花、動物であれば単焦点ではなくそれぞれ違うレンズが必要になると思います。
撮りたいのは、
スナップ、風景、人、花、動物
実際どれなの?
超初心者であればまずは、単焦点のレンズより、
標準ズームレンズを購入し、実際に沢山撮って見ましょう。
次に買うレンズが見えてきます。
またボディは、
どのような山行かわかりませんが。
g単位で軽くしたいのであれば、コンパクトなものを選ぶのが妥当。
でなければ、
D3000やD3100よりD90にしますね。
D90で何も考えず、まずはPモードで撮ることをお勧めします。
初心者だからといって撮れない事はありません。
沢山撮ることによって、カメラの操作、基礎も分かってきます。
ただし、わかろうとしなければ意味がありませんが・・・
見た目やニコンが好きであれば仕方ないですが、
ソニーのNEXを山で使用している人は、多いみたいです。
高感度やスイングパノラマなど気軽に撮れますし、
何よりもコンパクトにしたい、コンデジより良い写真が撮りたい、
でも一眼はいらない、
または、一眼のサブとして使いたい。
と言う人が購入しているのではないでしょうか?
もし、コンパクトにしたい、気楽に撮りたい、でもある程度綺麗な写真が撮りたい
であれば、間違いなくNEXは購入する候補に上がりますけどね。
書込番号:12158623
0点

山登ラーさん、はじめまして。
>RICOH GX200を使用していますが
>露出?絞り?ISO?って感じなんです…
せっかくいいカメラ持っているのにもったいない。
GX200は、露出絞りISOなどの設定ができるのでGX200を使って体感した方がいいと思います。
それからでも機種選定は遅くないと思いますよ。
書込番号:12159141
0点

スレ主さん こんばんわ
高感度は新センサーのD3100がいい
ようですが、長く使うことを考えると
>D90 先を考えての中級機
ですね〜
突然の雨など防塵防滴がいいな〜と思う
こともありますが…
書込番号:12159430
0点

私の場合、この3機種からならD90を選びます。
>露出?絞り?ISO?って感じなんです…
この辺は写真撮影の基本ですね。ネットで調べるもよし、入門書を読むもよし、いずれにしても、概念自体はそう難しいことではないですし、写真撮るなら知っておくべきことだと思います。
もし、デジイチが欲しいけど1グラムでも軽いほうがいい。と言うなら、ニコンは諦めて、ファインダー付きのマイクロフォーサーズか、ソニーのα55でも考えます。
書込番号:12159712
1点

山登ラーさん
こんばんわ〜
露出、絞り、ISOなんて使って行く内に解ります。
Autoが有りますから大丈夫でしょう。
D3100とD90の重さの差なんてTシャツ一枚分ですが、大きさが気になりますか?
山行時の写真に対するウエイトの置き方次第だと思います。
歩きながらの撮影は危険でしょうし、小休止以上の休憩時ならザックから出すのも面倒では無いと思います。
私は行動時にムービー以外のカメラを出した事は有りませんでした。
まして首に下げる等、もっての他。
カメラのみならず、転倒時には身体にも危険が及ぶと思います。
取り敢えずは18〜105のレンズキットで良いのではないでしょうか。
キットレンズを使って行く内に、もっと広角が欲しいだとか、望遠やマクロが欲しいだとかの好みも決まって来ると思います。
山登ラーさんの年齢は存じませんが、私の若い頃は重たさよりも撮れない事の方が苦痛でした。
D90,昔のフィルム一眼に比べたら全然軽いと思いますよ。
朝焼けに染まる長次郎を滑るスキーヤーを望遠で捉えた写真は今でも私の宝物です。
書込番号:12160234
2点

私も数年前に登山目的でデジイチを買いました。私はαを使っていますが、コンデシとは画質が全然違うので、とてもいいですよ。
スレ主さんの候補三つの中からでしたらD3100が良いと思います。
最新機種のほうが、センセーなどが高性能で画質が良いからです。
山登りではなるべく荷物を減らしたいので、高倍率ズームレンズがあると便利ですよ。
書込番号:12160243
1点

登山用にD3100は良い選択だと思います
私は登山でD300を担いでいますが重いのでD3100も購入しました。
画質と撮影感触どちらもD300のほうが上だと思いますが登山に軽さは最重要性能です。
今後よほど気合を入れた撮影登山以外はD3100になりそうです。
現在の組み合わせ
D3100+18−105VR 普通の登山
D3100+18−55(標準) 撮影対象の少ない登山
D300+ 18−200VR 気合を入れた撮影登山(D3100 購入後実現していない)
ただ一泊2日だとD3100は電池が小さいので予備電池が必要かと思います。(もちろん撮影枚数によりますが)
持ち運びはカメラをソフトケースに入れたすきがけで首にぶら下げる場合が殆どです。
書込番号:12160311
4点

山登ラーさん
こんにちわ
私の場合、D90に 16-85mm か 18-200mm のズームレンズを着けて登山をしています。
この夏、燕岳から槍ヶ岳の表銀座を歩いた時は、D90に18-200mmを着け、首からたすき掛けにぶらさげたまま、岩場も歩きました。
というのは、行動中にすぐに写真を取れるようにしたいからです。
被写体を見つけるたびにザックを下ろしてカメラを取り出し、写真を撮ってカメラをザックに戻し、ということを繰り返していると、時間もかかるし体力も消耗するしで、写真を撮ることが億劫になってしまうからです。
D90のサイズに関しては、慣れの問題だと思います。
私としては、D90に、18-105mm,16-85mm,18-200mmの、何れかのズームレンズをお薦めします。
書込番号:12161679
0点

体力にもよると思います。
私はD300をメインに使っていますが、体力には自信がなく、この前も4日間の旅行でずっとD300を持って歩いていたところ、ヒジをおかしくしてしまいました。歳だなぁ。。
で、もっと軽いものと、D3100を入手。
先日これを担いで筑波山に登りましたが、非常に軽く問題ありませんでした。もちろん写りも満足しています。
(レンズはキットの18-55VR)
まったく登る予定はありませんでしたが、一緒に行った息子にすぐだからとだまされました。写真の登山道で、私にとっては結構きつかった(笑)
今後、外歩き時はD3100がメインになりそうです。
非力な方にはこれが一番と思います。
書込番号:12163988
1点


みなさん貴重なご意見と素晴らしい写真ありがとうございます。
D3100調子よさそうですね!
写真は、先日下の廊下に行ったときのものです。
奥行きがぜんぜん無く、高度感も上手に表現できていませんよね(泣)
これは、絞り、露出、ISO等の調整でも改善できるのでしょうか?
それとも性能の限界?
腕が悪いのは自覚しています・・・・
書込番号:12166354
1点

山登ラーさん、はじめまして。こんばんは♪
>腕が悪いのは自覚しています・・・・
いえいえ、どうして?www 大変良く撮れていると思いますよ(^^)v
>奥行きがぜんぜん無く
これは(センサーサイズの小さい)コンデジの描写の特徴ですから、仕方ないと思います。一眼レフを購入されれば、もっと奥行きのある表現も出来るようになりますので、現時点で気にされる必要はありませんよo(^o^)o
スナップ撮影用に単焦点レンズを用意されるのも、大変良い考えだと思います。単焦点レンズでの撮影は楽しいですよね!
ただし、登山道などでは足場がせまい事がほとんどだと思いますので、足ズームが使えない事が多々あると思います。そういった時の為にも、ズームレンズも一緒に持って行かれた方が便利ですよね(^^♪
それでは(^-^)ノ゛
書込番号:12166540
0点

山登ラーさん
おはようございます
自分の経験から、まず使いたい(必要な画角の)レンズを選び、カメラ本体は予算しだい
で考えるというのもありだと思います。
D3000/D3100/D90であれば、どの機種でも価格以上の満足感が得られると思います。
今使われているカメラがGX200(レンズの画角がフイルム換算24-72mm相当)とのこと
なので、同じ画角で撮影できるAPS-C一眼用のレンズは16-50mmを含むものとなります。
Nikon純正ではAF-S DX 16-85mm が、この画角をカバーするレンズになります。
デジカメの場合、画像ファイルに撮影データが入っているので、よく使う焦点距離を
調べてみるのもいい方法です。カメラ本体よりもレンズのほうが高価だったりするので、
レンズを中心に機種選びすることをおすすめします。
ちなみに私は、D3000 + AF-S DX 16-85mm + SB-400が山歩きの基本セットです。
機材はコンパクトなのがやっぱりいいので...
書込番号:12166801
0点

アップされている写真は3枚とも、一眼レフで16mm相当の画角ですね。
やっぱり、AF-S DX 16-85mm がおすすめですね!キットレンズより高価ですが、
16mmと18mmの画角差はけっこう大きいですよ。
書込番号:12166831
0点



はじめまして。質問させてください。この機種はファインダー視野率95%
のようですが、撮影時は視野率100%の液晶を見ながら撮影した方がよい
と思いますか?あとは水面やガラス等の写り込み以外はPLフィルターは
必要ないのでしょうか?カメラの設定をビビッドにすれば、コントラストの
高い写真が撮れますよね?後でソフトで修正したりしてもよいでしょうか?
0点

こんばんは。
ふだんお撮りになるときは、ファインダーの方が楽だと思いますよ。
ライブビューを使うときは、私の場合、望遠レンズで花に厳密にピントを
合わせたく、ライブビューモニター拡大で、マニュアルフォーカスで撮る時くらいですね。
あとは、動画撮りの時。
また、RAWでお撮りになっておけば、付属のView NX2とかで、
後から、ピクチャコントロールをスタンダードからビビッドに変更したり、
調整の幅が出てきて、面白いですよ。
書込番号:12165399
1点

ファインダーで撮るか液晶で撮るかは、被写体次第でしょう。
100%にこだわって、きっちり構図を完璧にして撮りたいなら
100%な液晶がいいでしょうし、三脚使ってMFする時なんかも
液晶の方が良いと思います。
でも、液晶で撮る場合、オートフォーカスが遅くなってしまうし、
動いてる物を撮る時なんかはファインダーじゃないと無理です。
PLフィルターについては、
色合いやコントラストなんかは現像テクニックやレタッチで
ある程度似せる事は可能だと思います。
でも乱反射を取り除く効果はPLフィルターが無いと無理です。
ガラスなどの写り込みの除去だけじゃなく、表面のテカりをおさえる事で
本来の色が見えるようにしたりってのは、PLフィルターじゃないと
できません。
書込番号:12165431
2点

一眼レフですから、基本はファインダ撮影になります。
ファインダというのは慣れてしまえば、これ程に都合の良い物はないのでして。
D3100では、透過液晶表示をD60/D40などと同じにして使っていませんから、
ファインダは思ったより明るいはずです。
その代わりにD3000/D5000で可能な格子線表示などはできませんが。
LV撮影は拡大表示でマクロのMFに便利、と動画で使うようになります。
他はご記載の通りですね。
書込番号:12165588
1点

ファインダーで狙う事は撮影の基礎。
撮影時の光をコントロールする事も撮影の基礎です。
そして、この二つの基礎は写真の基礎でも有ります。
書込番号:12165596
1点

何を写すかによるんじゃないでしょうか
ライブビューだとAFは遅いですし、2本の腕だけで支えることになりカメラを構えた時の安定感がなくなりますので、ライブビューはどちらかと言えば三脚を使用してじっくり撮る時、ピントをよりシビアに追い込みたい場合に使うと最適なモードだと思います
それ以外の被写体は光学ファインダーを使用しての撮影が適していますからほとんどの撮影は光学ファインダー使用になると思います。
またPLフィルターを使うと分かりやすいのが木々の葉っぱの表面の反射、テカリを除去してくれること。
テカッている状態だと葉っぱ全体が白っぽく写りますが、PLフィルターを使って余分な偏光をカットすることにより、白っぽい葉っぱが緑色に変わってきます
結果的に彩度が高く、コントラストの高い写真ができますが、これはPCの後処理では困難なことだと思います
書込番号:12166760
2点

>カメラの設定をビビッドにすれば、コントラストの高い写真が撮れますよね?後でソフトで修正したりしてもよいでしょうか?
ビビッドはコントラストや彩度がかなり高めに設定されていますよね。下手をすると細部の描写がつぶれてしまう場合も見受けられます。
後でレタッチすることを前提でしたらニュートラルのほうが扱い易いかと思いますよ。
書込番号:12167186
1点

スレ主さま
私はファインダー派です。デジ一も小型軽量化が進み、液晶の操作性も向上しましたから、ファインダー一筋ということではなくなりましたが。
D3100に限ったことではないと思いますが、かなり角度のないところからでも液晶を確認できますね。けっこう快適に使えるので、使用頻度が増えそうです。
とはいえ、ファンダーを覗いて撮るにこしたことはないな、と思います。カメラと一体化し、レンズを通して被写体に迫るという快感は、なんとも言えません。
書込番号:12167353
1点

お返事ありがとうございました。ファインダーで撮影して、周りに余分な物
が写った場合は少しトリミングするような感じで補正すればよいのですね。
書込番号:12169209
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
※レンズ交換、レンズ購入は初心者のため、
丁寧にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。
D3100を購入するのあたって、魚眼レンズが欲しくなり
購入を考えているのですがレンズがあまり詳しくありません。
店員さんに聞いたところ、AFがあるものをお勧めしますと言われました。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
このサイトを見ましたが全くわかりません。
シグマ、トキナ−で購入を考えています。
どなたかAF可能な魚眼レンズを教えて下さい!!
0点

シグマしかレンズ内モーターは無いかもしれません。
対角魚眼なら
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ニコン用)
円周魚眼なら
4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM (ニコン用)
どちらかです。
書込番号:12154530
1点

シグマの10mmF2.8EX DC FISHEYE HSM,位しかAFの利くレンズはないんじゃあ無いでしょうか
書込番号:12154592
0点

>>お二方有難う御座います。
AFは効かなくても良い感じに写るみたいですね。
話は変わりますが、トキナ−の魚眼はあまり魚眼っぽく写らないのでしょうか?
http://kakaku.com/item/10506011792/
書込番号:12155157
0点

魚眼レンズで何を撮るの?
初心者ほど魚眼を欲しがるんですが、買ったけど使いこなせず、また実用にならないと投げ出す人が多いです。
再度聞きます。
魚眼で何を撮りたいんですか?
何となく魚眼で変わった写真が撮りたいと思っているなら、後回しにして買うべきレンズがあると思うんですけど。
書込番号:12155163
4点

初心者ですが初心者ではないですから。
撮りたいもの?わざわざそれを言わなければならないのですか?笑
強いて言うのであれば風景、人、モノ、ですね。動物は撮りません。
書込番号:12155238
9点

あ−ささん
>AFは効かなくても良い感じに写るみたいですね。
意味が良くわかりませんが、露出とピントさえ合わせれば、どのFマウントレンズでも問題なく写ります。
古いレンズであれば、色収差が多少甘いかもしれませんが。
>話は変わりますが、トキナ−の魚眼はあまり魚眼っぽく写らないのでしょうか?
写る視野範囲が変わるだけだと思います。
薦めなかったのは、AF不可能だからです。
書込番号:12155390
1点

あ−ささん
こんばんわ〜。
ぎょぎょっと魚眼、楽しいと思いますよ!
せっかくレンズが交換出来るのですから、画角を変えるなら極論で行きましょう。
そんな意味では普通の広角より魚眼レンズの方が新鮮かも知れません。
但し、やはり魚眼は特殊なレンズには違い有りません。
使い方や被写体も選ぶレンズでも有ります。
トキナーの魚眼ズームなら、10mm側で魚眼、17mm側なら歪みの大きな広角として使えそうです。
D3100ではAFでは使えませんが、魚眼〜広角ってそんなにシビアにピントを合わせなくても大丈夫です。
是非MFで使ってみて下さい。
実はコレ、私も欲しい一本なのです。
書込番号:12155391
2点

>魚眼
ニコンの、DX10.5mm 魚眼をお勧めします。
レンズ前 2cm ほどに寄れますし(画像1/最短撮影距離です)、≒ 2m 先は ∞ ですのでマニュアルでも…
レンズの 角度によっては、2のようにも撮れます。
魚眼は、楽しいです。
ファインダーを、覗くと異空間がそこに…
魚眼で 何を撮る? の、ご質問が有りますが、なんでも撮れば良いのです、勿論人物もです。
書込番号:12155606
11点

robot2さん
二枚目は撮り手も絵描きになって、罪作りです。テレコン通しでD3にかましたのも拝見しました。
7万円、悪い病気にならないように、見なかった事にします。
書込番号:12156877
1点

>初心者ですが初心者ではないですから。
さっぱり意味が分かりません。
二重人格か何かですか?
>撮りたいもの?わざわざそれを言わなければならないのですか?笑
それが分からなければレンズ選びで答えを返す事などできないでしょ?
オブラートに包んでものを言ったつもりでしたが、初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる。
これわたしの周囲で見聞きした不変の法則です。
書込番号:12157053
6点

>初心者ですが初心者ではないですから。
「(レンズ購入、交換は)初心者ですが(写真撮影自体は)初心者ではない」と考えればいいんでしょ?
確かに、魚眼なんて常用するレンズではないと思います。ただ、魚眼で撮った写真も面白いとは思うので、使用頻度が低くても欲しければ購入すればいいと思います。
AT-X107は10〜17ミリのズームですが対角約180度の魚眼になるのは10ミリの時だけのようですね。それ以外のズーム域では超広角として使えるようです。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html
MFになりますが、魚眼と広角を使い分けするには便利でいいかもしれませんね。
書込番号:12157349
0点

>うさらネットさん
10.5mm を FX機で使う場合は、DX自働切り替えにして、DXフォーマットで使っていました(画像)。
すでに 悪い病気に罹っていますので、16mm 魚眼も購入しました。
>初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる
と言う訳で…
私は、二重に足らない人ですね(^^
追申
ニコンは、魚眼レンズに強い思い入れを持っています。
円周魚眼、16mm 、そしてDX対応10.5mmを発売した事、純正ソフトで平面変換機能を持たせているのもそうですね、
先の画像の、切り取り前の画像です(変換方法は2種有ります)。
書込番号:12157370
1点

Depeche詩織さん
>それが分からなければレンズ選びで答えを返す事などできないでしょ?
で、スレ主さんから被写体を聞き出しておいて、その答えを返しているのかしら?
そもそも、魚眼なんてその強烈なパースで写すもののカタチすら歪んでしまうのだから
撮り方の工夫こそ必要だが、被写体を選ぶレンズじゃないと思うけどね。
>初心者と足らない人ほど魚眼を最初に書きたがる。
あなた何様のつもりなんだろうか?
書込番号:12160627
21点

解決はしていませんが、凄く高飛車な方がうるさいのでスレを締めさせて頂きます。本当何様なんでしょうか。偉そうに言っておきながら何の役にも立たないwwwwそれから、ご丁寧に教えて頂いた方々有り難う御座いました(^ω^)!!
書込番号:12169021
1点

解決はしていませんが、凄く高飛車な方がうるさいのでスレを締めさせて頂きます。本当何様なんでしょうか。偉そうに言っておきながら何の役にも立たないwwwwそれから、ご丁寧に教えて頂いた方々有り難う御座いました(^ω^)!!シグマにしました!!
書込番号:12169023
7点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
D3100を気に入っているのですが、キットレンズが何年も前の物なので気にしています。他社のボディ手ぶれ補正のものと比較してどうなのか教えてください。
ボディに手ぶれ補正が付いているものは、新型が出ると、手ぶれ補正の性能も上がっているように書かれているのを目にします。ニコンやキャノンは、レンズで手ぶれ補正しているので、古いままで性能に変化が無くて、例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。
すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
0点

スレ主さん こんばんわ
Nikon、SONYどちらも使用していますが手振れ補正は
付加価値であり手振れしない撮り方が基本だと思いますね〜
ボディ補正はレンズを選ばないメリットがありますが、レンズ
補正が古いのではなくメーカーの理念だと考えます…
書込番号:12133470
5点

コメントは控えますが
キットレンズの18-55は3段分相当で、55-300はVRII搭載で4段分相当の手ブレ補正ですね
書込番号:12133477
1点

>ニコンやキャノンは、レンズで手ぶれ補正しているので、古いままで性能に変化が無くて
それは無いですね♪
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/9055/session/L3NpZC93VmxYUkhkaw%3D%3D
Nikonの場合です♪
VRII:シャッタースピード約 4 段分相当の手ブレ軽減効果があります
VR:シャッタースピード約 3 段分相当の手ブレ軽減効果があります
と、上がっていますね。
>例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。
ボディ内も4段か5段ですよ☆
レンズ内手ブレ補正はファインダー内で効果を確認できますが、ボディ内は出来ません。
特に望遠域ではレンズ内の方がファインダー像が安定しますので、フレーミングしやすいですね
書込番号:12133517
4点

手ブレ補正は私は絶対に欲しい機能です。
付いてないのはイヤです。
でもその手ブレ補正が何段効くかってのは、割と二の次で、
どれだけ写りが良いかってほうがずっと大事な気がします。
その点、ニコンのキットレンズは写りは十分に良いレンズでしょう。
書込番号:12133527
2点

レンズも新製品と共に手振れ補正は進化していますよ。
レンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定するとか望遠レンズでは有利とかのメリットがあります。勿論、デメリットもあるでしょう。
>キットレンズが何年も前の物なので
現在のDX18-55は3代目ですから着実に進化していると思われます。
このレンズを侮ってはいけませんよ。造りはチープですが写りは一級です。特に広角側のシャープさは息を呑むものがあります。
書込番号:12133529
1点

レンズ内補正かボディ内補正か、AFモータはどちらに搭載が良いかは、
概ね結論が出ています。勿論、レンズ内に入れる方が最適です。
なぜならば、レンズ特性に合わせて各機能を搭載できるからです。
ボディ側の場合は共通化できてコストは削れますが、最適化が難しいのです。特に望遠系。
もう一点、ボディ側で手ぶれ補正の場合は撮像素子を浮かす必要があり、
素子発熱をうまく外部へ導熱して放熱できない欠点があります。
VR18-55mmは寄れるレンズで、且つ開放絞り解像度の良い高性能レンズですよ。
書込番号:12133556
2点

そんなに古いレンズではないですよ。
55-300は今年の9月発売
18-55は08年2月発売
レンズは、ボディと違ってモデルチェンジは長いです。
10年前のレンズでも現役として売っているのもあります。
手ぶれ補正に頼らず、カメラの保持を身につけたほうが良いですよ。
手ぶれ補正は保険だと思ってください。
もちろん、ないより付いていたほうがいいでしょうし、
何かの時に、役に立つのも事実です。
書込番号:12133572
3点

キットレンズの手ブレ補正の能力がどの程度かを気にする必要は
あんまり無いと思います。効き具合は気にするほどは違いません。
もっと気にすべきなのは、被写体がどんなもので、今後どんなレンズを
使っていきたいかの方が重要です。
例えば、望遠メインであるなら、CANONやNIKONのレンズ内手ブレ補正の
方が間違いなく撮りやすいです。大口径の単焦点レンズが好きなら、
CANONやNIKONでは広角から中望遠域の大口径単焦点レンズで
手ブレ補正が効く物が一切無いですから、
SONYやPENTAXのボディ内手ブレ補正の方が守備範囲が広くて便利です。
書込番号:12133599
5点

楽にがんばれさん、こんにちは。
>例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。
ニコンやキヤノンの多くの単焦点は手振れ補正が効きません。
この地点で、手振れ補正機能に関しては、負けてしまっています。
キットレンズはともかく、後々レンズを追加される場合は、手振れ補正を重視されるなら、
考えておかれた方が良いかも知れません。
書込番号:12133617
3点

皆さんお返事ありがとうございます。
ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、その上手ぶれ補正も他社に負けていたら嫌だなぁと思っていました。パンフレットを見たりするととてもきれいな写真が載っているので、心配は捨てようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。。
書込番号:12133638
0点

>ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、
HB-45というフードで格好付けてください。2k以下です。ヨドバシ辺りなら在庫有りの筈。
書込番号:12133928
1点

手振れ機能が付いてるレンズ持ってないんですけど〜。
無くても、楽しめるじゃん。
書込番号:12134718
4点

手ぶれ補正ってカメラの主要機能じゃないんですよねぇ。まぁ初心者の方はそれが分からないんでしょうけど。
使い込めばレンズの解像度や明るさ、ボディのセンサー性能やAF性能などなどが大事であることが実感として分かってくると思いますよ。
書込番号:12136087
3点

>手ぶれ補正ってカメラの主要機能じゃないんですよねぇ。
そんなことはありせん。
ニコンはかつて軍艦の測距儀をつくるためにつくられた会社です。
そして、そのニコンの測距儀をのせた「大和」「武蔵」は、自慢の大砲も大して命中しないまま撃沈。
そして時は流れて21世紀、海保の巡視船は不審船を、手ぶれ補正付き機関砲で見事な一点集中射撃で撃沈。
波のうねりなんかどこ吹く風〜。
射撃も撮影も基本は同じ。今や誰でも超一級スナイパーになれるのです。
手ぶれ補正のないカメラなんて、もはやカメラれはありません。
万が一持っているのなら、一刻も早く中古店に引き取ってもらいましょう!
(なんちゃって。趣味のものですから、決まりはないと思いますが、
“私は”脇締めて、それでも自信がないときは、三脚or一脚が基本かと)
>ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、その上手ぶれ補正も他社に負けていたら嫌だなぁと思っていました。
杞憂です。今回のモデルチェンジで、3000番台でも買ったその日からキムタクになれます。
他社って誰だ?渡辺謙?ううん…、勝てます…、たぶん…。
書込番号:12137584
2点

ニコンの標準ズームも、あと少し頑張って最短撮影距離を他社並みにしてもいいと思います。
(少し高くなっても)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10504511919.10501011868
書込番号:12137692
1点

・標準域には手ブレ補正はなくてもいい
・望遠域には、最適化された手ブレ補正機構がほしい
⇒したがって、ニコン&キヤノン方式がよい
以上のように考えておりましたが…
ムービーで遊ぶなら話は別。
・ブレてるムービーは見れたモノではない
⇒ムービーには手ブレ補正は必須。「単でボケを活かした旅のワンシーン」なんかを撮るにはニコン&キヤノンユーザーは三脚セットせねばなりません。
ボディ手ブレ補正がちょっとうらやましい…
書込番号:12162651
0点

こんにちは。
最初に断っておきますが、キヤノン使いです。
>D3100を気に入っているのですが、キットレンズが何年も前の物なので気にしています。他社のボディ手ぶれ補正のものと比較してどうなのか教えてください。
比較するほどの腕の方はこのカメラは買いませんし、手ぶれ補正は信用しません。
あくまでも補助です。
今の若い子にコンデジ渡して、仕事の後の写真を撮らせると、まあ見事にぶれまくり。
うちの母は80をこえて、手ぶれ補正のない「写るんです」で写真を撮りますがぶれていません。
ホールドをしっかりしましょう。
機械に弱い80のばあさんが当たり前にできることが、なぜあなたにできないのですか?
といっても、ニコンの手ぶれ補正は優秀ですから心配なさらずに。
会社は嫌いでも、出してくるものはしっかりしてると思いますよ。
ファインダーがとまるのは、キヤノンとニコンとパナだけです。
ホールドはしっかりしてほしいと思いますけど、他社には決して負けてないし、いい写真をどんどん撮って、楽しんでください。
書込番号:12163090
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
こんばんは。
D3100をもって韓国にきています。
昨日、板門店に行ってきました。D3100一番乗りではないかな?と勝手に思っています。
写真撮影に制限があるので、風景を撮ることはできませんでしたが、北朝鮮側の建物と韓国軍ベースキャンプ内の土産物店前の木の葉(紅葉)の写真を投稿します。
北朝鮮側の建物を良く観察すると、左側の窓から洗濯物を室内で干しているようすが分かり、意外でほほえましく感じました。
紅葉している葉ですが、日が当たっている表面を見るとすんでいるだけなのですが、それを裏から見ると日にあたって輝いていました。私は植物に無知でなんの木か知りません、あしからず。
レンズは55-200VRです。軽くて良いです。
旅行先でD3100を快適に使っています。
2点

連続ですみません。
2枚目の写真ですが、説明文に「く」が抜けているところがあり、何を言っているのかわからない文章になってしまいました。
日が当たっている派の表面はくすんだ色で、輝きがないのですが、その葉を裏から見ると明るく発色している、ということを言いたかったのです。葉の表と裏が対照的で面白かったので撮りました。
JPEG、撮って出し、VROFF、Expeed2はスタンダードです。写真は何の参考にもありませんが、2枚ともとっさに撮った写真です。言わずもがなですが、D3100は旅行には快適です。
書込番号:12155929
0点

こんばんは。
作例有難うごさいます。
勇気を持って境界線を踏み越えた先は間違いなくD3100一番乗りかと思いますww
天国と地獄の境界線。
好きになれない場所ですね。
書込番号:12155998
3点

お早うございます。
D3100にご満足の様子、何よりです。私はボディのみ購入です。
韓国には業務で三泊ほどしましたが、当時はコンデジOlympus C-3030Z持参でした。
行きは金浦、帰りは仁川利用でした。
ソウル起点にかなり広く回ったのですが、
現地商社員に連れ回されただけで観光は、なしでした。何れまた行けるでしょう。
書込番号:12156760
0点

スレ主さん
仁川をハブに使ったことはありますが、入国したことはありません。でも空港内の免税店は立派でしたね、ここなら待ち時間が少ないくらいです。それに比べ、北京空港のお店の少なさときたらなさけないくらいでした。
1歩向こうは檻の中みたいな所ですね。くれぐれも撃たれないようになさって下さいね。
書込番号:12157497
2点

バンビーノさんへ
勇気をもって境界線を・・・ですか。うひゃー、恐ろしい。
別な人と、違うD3100にお任せします。
うさらネットさんへ
そうでしたか。オリンパスC−3030Z、懐かしいですね。もう7,8年前になりますかね。当時は、コンデジといえばオリンパスといった感じだったのを覚えています。
その当時に比べると、ソウルは空気がずいぶんよくなっています。
D3100ですが、階調も良いと思います。
yohyohxさんへ
無事、板門店からは帰ってきていますので大丈夫です。
ソウルに行くときは、羽田ー金浦を利用しています。仁川はなじみがないです。北京はもっとありません。
書込番号:12159106
1点



初めて書き込みます。宜しくお願いします。Nikon製品を当機で初めて使用しています。過去レス調べても(探し方が悪いのだと思いますが)わからなかったのでお伺いしたいのですが。。
M/Aモード時に、フォーカスインジケーターのOn/Off関係なく、合焦マークが出ないとレリーズできないのですが、これは仕様なんでしょうか?例えばAFポイント中央固定でピント合わせ→AFロックを解除→被写体をセンターから外してシャッターレリーズ、この場合にシャッターが切れないのです。。それとも故障でしょうか。。使用レンズは、共に純正35/1.8Gと18-70です。
あと、所謂親指AFでキットの18-55をMでシャッター切る→Aにフォーカス変更した時、一度シャッター半押ししないとAFが起動しないのも、仕様なんでしょうか?
どのレンズでもやや前ピン気味な気もするので、本体をサービスセンターに持っていってみようとは思っているのですが。。どなたか教えてください。宜しくお願いします。
0点

>M/Aモード時に
M/AというのはAFモードですから、合焦していないとシャッターは切れません。D3100は”フォーカス優先”しかありませんから。
上位機ですと”レリーズ優先”がありますけどね。
書込番号:12150312
0点

kyounkiさん
素早い回答、ありがとうございます。
そうですよね、メニューにないですし。。納得しました。
下調べ不足でした。ありがとうございました。
書込番号:12150373
0点

>所謂親指AFでキットの18-55をMでシャッター切る→Aにフォーカス変更した時、一度シャッター半押ししないとAFが起動しないのも、仕様なんでしょうか
どうやら、これも仕様のようですね。
私のはD5000ですが、親指AFの件も”フォーカス優先”の件も恐竜大好き!さんのD3100と全く同じです。
書込番号:12150422
0点

>所謂親指AFでキットの18-55をMでシャッター切る→Aにフォーカス変更した時、一度シャッター半押ししないと
>AFが起動しないのも、仕様なんでしょうか?
妙な仕様ですね?
書込番号:12150634
0点

kyounkiさん
18-55の件、わざわざ調べていただいたんですよね?本当にありがとうございます。。
そちらも仕様なんですね。理解できました。 両方とも使う側の工夫というか一手間でなんとかなると思いますので、しばらくは頑張って操作に慣れて行こうと思います。
量販店で手にしたときのシャッターの感覚やグリップのよさが忘れられず、pentaxのk-rのオーダーカラーを届いて一日で売りにだしてD3100に乗り換えました。D90も考えたんですが、大きさ重さやグリップを考えると自分にはD3100のほうが好みだったので。。
あと、写真拝見しました!馬が水を浴びてる写真、すごいですね。。自分は中山が近いので、機会あったら撮りにいってみようかと思います。ありがとうございました!
書込番号:12150654
0点

D3100頑張ってください。
これの高感度特性は結構良いですよ。今、見直している最中です。
もちろん、D90/D5000は越えています。
スレ違い失礼いたしました。
書込番号:12150706
0点

hotmanさん
まだ使い始めて日が経ってない(というか日曜が最初です)のでなんとも言えないのですが、18-55はM→Aでシャッターボタンを半押しした後にAF起動すると、VR以外の音(パチン、という感じです)がしてる気がします。
その音がしないとAFもですが手動でもピントリングが回らないので…実際に通電するまではモーター保護の為にギアをかみ合わせてない、そんなレンズ内の構造なのかもしれませんです。
うさらネットさん
励ましの言葉、ありがとうございます!APS-Cの高感度耐性、ここ1〜2年で急激にレベルが上がったような気がします(D90やD5000ももちろん良いカメラだと思いますが)。たったこれだけの出費でここまで出来るなら、とてもお得な気分です。頑張ろうと思います!
書込番号:12150823
0点

恐竜大好き!さん はじめまして 解決されたようですが、私が意味を取り違えているのかな。
D3100は持っていませんので、疑問にに思ったのですが、旧機種に比べて後退するようなことがあるのでしょうか?仕様だと仰る方がいるのでそうなんでしょうね。
ただ、私が使っているD40やD3000などでは、普通にM/A状態でマニュアルフォーカスリングを動かすと合焦していなくてもシャッターが切れます。
それはM/Aモードはマニュアル優先のAFですから当然だと思うのですが。
書込番号:12154557
0点

失礼しました。
よく読みましたら、一旦AFロック解除(またはシャッター半押しを解除)した場合ということなんですね。
これはAFからマニュアルを設定したのを一旦解除してAFに戻したことになりますから、出来ませんね。
初めの文で、半押し状態(AFロック状態)のままと読み飛ばしていました。失礼しました。
書込番号:12154632
0点


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