α NEX-5NK ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全340スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 14 | 2012年8月9日 08:29 |
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23 | 32 | 2012年8月5日 11:15 |
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6 | 5 | 2012年7月30日 09:30 |
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18 | 41 | 2012年8月11日 09:41 |
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57 | 26 | 2012年7月29日 16:14 |
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24 | 10 | 2012年7月30日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
現在CANONのs90を使っていて、自然と? RX100 が気になっていたのですが、友人の nex 5n + 50mm f1.8 で撮ったポートレートが綺麗にボケているのを見て、どうせなら nex 5n を買ってみようかな、と思い始めました。
純正のレンズの評判があまり良くなさそうだったので、ボディのみをオークションなどで安く手に入れて、必要なレンズを揃えようと思っています。
今のところ、自分なりに調べてみて sigma の 19mm、30mm のどちらかと、50mm f1.8 を考えています。
24mm は良いんでしょうけど、高いですね。。
旅行が好きで、ヨーロッパの街並みや風景を撮ったり、子供の撮影が主な用途になります。
みなさんのお奨めのレンズや、気をつけた方が良いことなどあれば、教えてください。
(旅行などで、ズームなくて平気かな? と少し心配していたりします…)
よろしくお願い致します。
1点

こらぁー、ソニーしっかりしろ。
NEXを購入したユーザーは嘆いているぞ、怒っているぞ。レンズを増やせと。
俺はNEX-5Nを2台買ってしまったが、使えるのは50oF1.8を装着している方の1台で、キットレンスを装着している方は使用していない。
24oに8万円以上も出す余裕もない。
現在仕えるのは50oだけだ。
シグマのF2.8もあの小さなレンズ口径を見ると買う意欲はなくなる。
ソニーはNEXユーザーに責任を果たさなければならない。
最低、25mmF1.8(3万円位で)と100mmF2(3.5万円位で)は追加していただきたい。
あと、パナソニックを見習って通しのF2.8のズームレンズを発売していただきたい。
NEXは現在の最高峰ノミラーレスカメラ(各カメラ雑誌で1位を獲得している)と思っているが、レンズがなきゃただの箱だ。
書込番号:14901391
11点

50mmF1.8で初めて、それから広角側か望遠側か自分の好みにあるレンズを買って行かれたら良いかと。(ダブルレンズキットの広角レンズ、標準ズームレンズ、ダブルズームレンズキットの望遠ズームレンズと廉価レンズ3本ありますが、広角レンズはワイコンなど別途レンズを付けて一人前、標準、望遠ズームもそれなりに写りますが・・・ですね*_*;。)
Sonner T*E 24mmF1.8 ZAはAPS-Cでは換算36mmとやや広角よりのレンズですが、標準レンズとしても十分使えますので、50mmF1.8の次はこちらですかね。
ただお値段がお値段なのと在庫がないので入荷2ヶ月待ちとか平気で待たされるのがネックですね。まあゆっくり貯金して将来買いましょう^o^/。
旅行で50mm1本だとさすがに後ろに下がれない場面も多々あるでしょうから、標準ズームを保険に持っていくのもありかな。
ただシグマの19mmや30mmの写りがどうなのか評価を確かめて、自分なりに納得がいったならどちらかを2本目として持っていく方が(単焦点レンズの方が)良いと思います。
書込番号:14902188
1点

ハンカク王子さん こんにちは
50mmF1.8中心に 予備でやはり純正標準ズーム一本有ると 便利だと思いますよ。
特に今回のレンズ広角無いですし 少し画質悪くても 無くて撮れないよりは 思った画角で写真撮れるほうが良いですし A4位に伸ばした時レンズの画質の差なんて そんなに変わらないと思いますよ。
書込番号:14902258
1点

みなさん、ありがとうございます。
やはり、50mm を中心に揃えて行くのが良さそうですかね。
(今のところ、そんなに選択肢も無いようですが (^_^;) )
標準ズームもあったほうが便利ですかね、やはり。
そうすると、キット買ってしまったほうがお得なのかな。
いろいろと参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:14902736
0点

5NならWレンズキットで。ボディが3万円ならボディでもいいですが。
16mmも、あればそれなりに遊べるんで。
お勧めレンズは16mm除く単焦点全部。(笑
SIGMAは解像度の割に安いので、お得感が半端ない。広角側で景色ならどうせ絞るだろうし、物撮り (周辺をぼかす) ならSONYズームでも問題ないので。
30mmはマクロと悩むところだけど、バリエーションの広さ (一眼の面白さ) を考えるとマクロが優先と思う。シャープさはSIGMAが上。
または24mmが買えるならSIGMA30mmは要らないと思う。
50mmはNEX持ちの必携アイテム。ボケ量最大レンズのひとつ。SONY史上最も売れたレンズらしいです。
望遠はいいのがないのでSEL18200で妥協 (値段的にも30万とかになるとシンドい)。一応なんちゃってマクロなのでお便利さ全開です。メンドクサイ時はこれ一本でも十分楽しめます。これ買うなら標準ズームは要らない。
まぁ実際のところ、12mm, 16mm 19mm, 24mm, 30マクロ, 50mmと持ってて、一番良く持ち出してかつ使うのは24mm。24mmの写りが良いので楽しくてつい使ってしまう。50mmも良いんだけど、何があるかわからないときは30mmマクロを優先してしまう。
撮りに行くと背景を入れたいことが多いので、使えるなら広角系を使いたいってのもあります。背景が怪しい時 (ゴミが入る) は望遠系が良いですが。
ポートレートなら24mmは楽しい絵になるし、50mmは品の良い絵になります。どっちも美人レンズですね。
書込番号:14903163
1点

やはり 24 mm ですか。
スタイリングもかっこいいし、画角も使い勝手良さそうですし、ぜひ欲しいレンズですね。。。
半額ぐらいなら何とか…(ーー;)
しばらくは、sigma 19 mm で絞って景色専用に、あと 50mm で室内、ポートレート みたいな感じで行こうかなと思い始めてきました。
どうしてもその間が必要になったら、とりあえずは手持ちのレンズは s90 でまかなおうかな、と。
sigma のレンズは19 mm で PL フィルター使うとすると、やはり薄めのものを選んだ方が無難ですかねー。
もし使っている方がいらっしゃいましたら、安いオススメのフィルター教えていただけると助かりますm(_ _)m
書込番号:14903237
0点

> ヨーロッパの街並みや風景を撮ったり、
ということであれば、ライカMマウント用のアダプターをつけて、Voigtlander の Super Wide Heliar 15mm F4.5 Aspherical II(VM)を付けるといいですよ。ここまで広角だとAFでなくてもパンフォーカスで撮れます。そして、このレンズの描写力はすばらしいです。NEX-5Nとの組み合わせもまた、いいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000031798/
書込番号:14903407
1点

NEX-5→NEX-5Nと使ってきて、先日RX100も購入しました。
Eマウントのレンズのラインナップやクオリティを見ると悲しくなります(; ;)
私は風景撮り中心ですが、ダブルレンズキットを購入して16mmは早々にたたき売りました。しばらくは18-55mmを使ってましたが、これもいまいち満足いかずにSigma 19mmと30mmにしました。
もちろん利便性はズームのほうが良いですが、写りでいえばやはりSigmaのほうが上です。
私はSigma 19mmに(薄型ではなく)通常のC-PLを付けてますが、ケラレはなく問題ないようです。(マルミ製)
ポートレートで大きくきれいなボケを楽しみたいのならNEX-5N + 50mm f1.8で決まりですね。このレンズは廉価な純正Eマウントレンズで唯一お勧めできます。
来月にも出ると噂されている16-50mm 3.5-5.6 OSS Gの出来(と価格)次第では、風景用としてそれにしようかと思ってます。
書込番号:14903692
4点

NEX-5&NEX-5Nは、子供撮りのサブ&高感度用で持ってます。
自分が一番使うのはSEL16F28(16mm)ですね。
SEL24F18Z(24mm)を買えれば一番良いのですが、値段的にお勧めできません。
自分は未だにここ近辺の画角が出ないので、諦めて予約(入荷待ち)中です。
これまでは、SAL24F20Z+LA-LE2で代用してましたが、大きくがさばるんでSEL16F28ばっかでしたが、SEL16F28はSEL24F18Zに入れ替わると思います。
しかし、SEL16F28はワイコン&魚眼用として持ち出すと思います。
色々言われていますが、SEL16F28はNEX側で補正かかります(遅くなりますが。)んで、シグマの19mm(持っています。)は、結局使っていません。
30mmは、画角的(換算45mm)にNEXでは使わないので、SEL30M35もシグマも購入していません。
SEL1655は、自分は試し取りだけで使っていませんが、妻はこのレンズを気に入っています。
SEL50F18は、SEL16F28と同様に自分の必須レンズです。
これは買っておくべきだと思います。
予算が8万まで出せるなら、ダブルレンズキットとSEL50F18の購入をお勧めします。
SEL16F28は言われているほど悪いレンズじゃないと思いますよ。
ワイコンや魚眼で遊べますし(笑)
最悪、要らなくSEL16F28とSEL1655を売ればオークションで買うより安く新品が手に入ると思います。
自分がはじめに買ったNEX-5Nはオートフォーカスに不具合があって(NEX-5がなければ解らなかった程微妙な)交換になりましたから、カチカチ音などNEX-5Nの動向を見てると、新品(メーカー保証付き)の方が良いと思います。
書込番号:14903970
1点

5Nユーザーです。
お気に入り順だと、以下の通りです。
ツァイス、寄ってよし、風景よしの万能レンズ。
シグマ19ミリ、軽いので、コンデジの代わりに平日も活躍中。暗所も強い。
50ミリ、皆さんの評価どおり。
マクロ、休日は必ず携行します。
番外は、コシナのカラースコパーですね。スナップには使い易い、安価でよく写るレンズです。
書込番号:14904132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は「純正E30mmマクロ」です(´ω`*)
テーブルフォト(料理とか)で
コンデジと同じようにカメラを近づけたりして撮る事が多いので、このレンズを常用しています。
マクロレンズなので遠景も問題ないし
インナーフォーカスで胴鏡がウニョ〜ンと伸びないのも便利だったり(笑)
でも!このレンズは暗い屋内で手持ちで使う事が多いので
手振れ補正がないのは残念です・・・・。
個人的にはEマウントは5000〜10000円程高くなっても構わないので
パンケーキ以外のすべてのレンズにレンズ内手振れ補正は付けるべきだと思います・・・・。
書込番号:14905215
1点

みなさん、本当にありがとうございます。
それぞれお気に入りのレンズがあって、初心者は悩んじゃいますね f^_^;)
こういった選択の幅があるのも一眼ならではだと思うので、少しづつ集めてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:14905854
0点

やはり Carl Zeiss Sonnar T* 1,8/24 でしょう。
価格も高め、流通量も少ない、「高嶺の花」的な存在が Zeiss らしくて良いです。
陳腐な安物に成り下がってほしくはない、というくらいに気に入っています。
書込番号:14912688
0点

50 1.8 は様々な場所で使える最高の一本。
テーブルフォトも、大胆なアップと捉えれば
無問題です。
35 1.8 と 11-18 3.5-4.5 も出るみたいです。
16-50 Gは、3.5-5.6のパンケーキキットか
2.8大口径ズームか両方出るのかで
噂は持ちきりです。
書込番号:14913209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
一眼入門者です。
DMFでどっちに回せば良いかわからず、いつもぐるぐる時間がかかっています(笑)。
今週末ぐらいから花火大会が目白押しなのですが、
どのような設定で構えておけば良いのか、ご教示いただけないでしょうか?
BULB撮影というのは必須かと思いますが・・・
ピントの合わせ方のコツとか・・・
レンズは5NDのキットレンズの他、55mm F1.8 OSSを持っています。
うまく撮れたらUPしますね。
1点

ピントはあらかじめ無限遠に設定しておくと良いかと。
あと、Google検索などで検索すると、設定に付いて説明しているサイトが見つかります。
書込番号:14878675
1点

こんにちは
花火の撮影に付いては、価格.com に沢山の書き込みが有ります。
カメラが違っても、設定、撮り方は同じですので、お持ちのカメラと装備で出来る範囲の事をされたら良いです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89%D4%89%CE%82%CC%8EB%89e&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=23&Reload.y=9
書込番号:14878711
1点

回答ありがとうございます。
特にNEXだからという部分はないということでしょうかね。
レンズはあまり影響しないでしょうか?
書込番号:14878745
0点

三脚とケーブルレリーズは必須ですねレンズは50mmではちょっと長めなので打ち上げ会場近くで撮るのなら標準ズームで良いと思います
ピントは明るいうちに合わせてMFに切り換えてテープなどで動かないように固定されておくのがいいでしょうね
他の設定も明るいうちに済ませておいたほうが良いかと思います
絞りは開放側にしてバルブで5秒〜10秒くらい露出すればなんとかなります
あとは撮影後の画像をみながら微調整すればよいかと思います
書込番号:14878756
2点

残念ながらαNEX-5NDにはケーブルレリーズを装着できないので、通法の花火の
撮影はできません。
どうしてもやるなら、黒いうちわなどでレンズの前を遮ってやることになります。
リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。
できれば、ケーブルレリーズが使える他の機種に買い替えた方がいいです。
書込番号:14878815
1点

レンズは、花火からの距離で選択しますので、どの位置で撮るか決めていないのでしたら、
標準ズームと望遠ズームをお持ちに成れば良いです。
レンズの明るさは、F8〜F11位で撮りますので関係ないです。
風下に行かない!(煙が邪魔をします)。
虫よけスプレイ。
花火の間隔、大玉のリズムを読み備えます(構図ほかシャッターチャンス)。
出来れば、背景(人、川、建物、海、船)も撮っておく。
三脚必須。
書込番号:14878934
3点

こんにちは
レンズはキットズームで、花火によりますが、カメラはタテ形に三脚固定、測光モードはどうせバルブで行うので、どこでもかまわないでしょう。
露出制御モードはマニュアル、シーンは夜景、絞りはF8を基本に、しっかりした三脚を使えばリモコン不要、発射音を合図に花火が見え始めたらバルブシャッターを開き、散り終わる頃に
シャッターを閉じます(カメラをぶらさないよう注意)。
書込番号:14879030
1点

こらこら、使いもしないでまことしやかにウソを書くんじゃない。
>リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。
別売リモートコマンダーで「快適に」バルブ撮影が可能です。
ただし受光部の位置がありますので、予行演習して慣れておきましょうね。
2秒タイマー+長時間露光という手もありそうですが、2秒サバ読むのが大変かな。
書込番号:14879187
2点

こんにちは
ケーブルレリーズがあると便利なのですが、ないようですね。
お話の出ていますリモコンのバルブをうまく使うようにするなどど工夫してください。
過去に書いたものはありますが、断片化したところもあり、
まとめておきましたのでご参考に。
撮り方は、人によっていろいろだと思いますが自分が試行錯誤してきた
結果を整理したものです。(試行錯誤は続きます)
風向きが重要:
風下に位置してしまうと、硝煙が影のようになってしまいます。
これは当日の運しだいの面がありますが、
ヤフーのピンポイント天気予報の風向きを見ておくとある程度の予想が立ちます。
三脚は必要:
長秒SSでは、三脚などで固定しませんとぶれてしまいます。
開いたところを手持ちAFで取れなくはありませんが、
打ち上げ(花火の茎)→爆発から拡散の光跡、時に光の垂れ下がり
を絵にするためには、カメラを固定する必要があります。
混雑した花火会場では、一脚を固定して撮ることもあります。
長文となるので、ご興味があれば「一脚で花火」で検索してください。
設定:
私は大体以下のような設定です。
・WBは太陽光
太陽光以外でもいろいろ試してみては。
打ち上げ時からシャッターを切ることもあり
固定しておいたほうが全体のバランスが安定する。
・打ち上げ花火のSSは4〜8秒くらいを多用
打ち上げから全開、光跡のたれ下がりまでなら8秒以上
・絞りISO100でF8〜11
明るく撮りすぎると色のりが浅くなる。
・画角は標準ズームでOK
あまり遠くなければ
・縦横
なれなければ横でいいが、打ち上げの茎に当たるところから撮るには縦が向いている
・ピントはマニュアルで発射台あたりに合わせておく。
*仕掛け花火は一箇所で光り続けるので、すぐ露出オーバーになります。
AE評価測光、露出補正はマイナス0.7〜1.3くらいで対応しています。
ざっとこんな感じですが、場数も踏んでなれていけばいいと思います。
なれないうちは、数を欲張らず、丁寧に撮って、
成功・失敗の原因をおえていけばいいと思います。(文責写画楽)
以下にブログの花火の画像をまとめています。他機種ですがご参考に。
http://yashikon21.exblog.jp/tags/%E8%8A%B1%E7%81%AB/
書込番号:14879222
3点

kody2さん こんにちは
>DMFでどっちに回せば良いかわからず、いつもぐるぐる時間がかかっています
一番困っているのは ピントのことでしょうか?
花火にピント合わせようとしても 難しいので その近くの物で ピント合わせると良いですよ
始めはピン世もわかり難いと思いますので 本番の前に夜ピント合わせる練習されたほうが良いと思います。
書込番号:14879311
1点

>ただし受光部の位置がありますので、予行演習して慣れておきましょうね
不確実な要素を極力排除することが、失敗のない撮影につながります。
もちろん、ストレスを感じるかどうかは撮影レベルや、その人の感じ方にもよりますが。
書込番号:14879450
0点

皆様、いろいろありがとうございます。
とりあえず、リモコンは必須ということで、
添付のリモコンを購入しますね。Amazonでの評価も非常に高いので。
\450は安い!(今現在の安い店にて)
ピント合わせが必要か、無限遠か、意見が分かれていますが、撮影場所によるのでしょうね。
無限って、どのくらい離れていると無限なのか初心者には疑問です。
書込番号:14879487
0点

kody2さん こんにちは
過去のスレですが ピントや花火の撮影に役に立つかもしれませんので 貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11677430/
書込番号:14879583
1点

スレ主さん
多分皆さん同じこと言われてます。
よっぽど足元からでも撮らない限り、「無限遠」のピント設定になると思います。
が、大事なのは「無限遠ならピントリングを限界まで回せばよかんべ?」・・・とは行かない事にあります。
ナンか理由があったと思うのですが、実際の「無限遠」は少しピントリングを戻したところにありますので、「打ち上げる方々を目印にピン合わせしておく」とか「明るいうちに無限遠で合わせて、テープでばびっておく」準備をしておかないと、いざ花火が上がってもあっという間に変化して消えてしまうので、MF合わせが難しいですよ、という意味だと思います。
書込番号:14879618
1点

kody2さん こんにちは
>ピント合わせが必要か、無限遠か、意見が分かれていますが、撮影場所によるのでしょうね
たしかEレンズは 一眼レフとは違い 電子式のフォーカス方式の為 ピントリングエンドレスに回るので 無限位置固定難しいので MFで大体の無限位置決めるしかないような 構造だと 発売当時言われていたのですが?
書込番号:14879752
1点

>どの位先が無限遠か?
標準ズームなら30M先以上は無限遠でいいでしょう。
書込番号:14879754
0点

EVFなんだから、普通にピント合わせればいいように思うんだけど?
書込番号:14880023
0点

こんばんは
ピントの件:
花火の光跡はかなり繊細で、
その精細感を出すにはピントは追い込んだほうがいいと思います。
被写界深度で収まるから適当でいいとはじめは考えていたのですが、
多くの実写経験から書きますとやはり発射台のあたりに合わせておくと
結果がよいように思います。
発射台から上は、撮影地点から三角を描けば遠くにはなりますが、
爆発した打ち上げ花火は球状に拡散するわけです。奥は不明瞭で、
手前まっすぐは描画量が少なく、やはり左右から手前くらいが
きっちり合ってくると美しい精彩間が得られるように感じています。
書込番号:14880046
0点

>リモコンを使う方法もありますが、反応がダイレクトでないのでストレスがたまります。
マニュアル露出にして、絞りF8で10秒ぐらいに設定して、レンズの前を花火に合わせて
塞いだり外したりするのも有効です。
書込番号:14880138
0点

暗い所でLVで無限遠をどんぴしゃ合わせるのって、結構大変ですので、明るいうちにやっとくか、明るいところ向けて合わせた方が良いですよ。
書込番号:14880173
0点

おかげ様でだいぶイメージが出来てきました。
マンションに住んでいるので、先ほど夜景を無限遠でマニュアルフォーカスしてみましたが、
なるほど、確かに難しいですね。
いぬゆずさんがおっしゃるように、少し戻したところにピントがあるので、
日が沈んだ真っ暗な空に合わせるのは不可能に近いですね。
通常、まだ少し明るい頃ポジションを決めると思うので、
始まるまでが重要ですね。
また、序盤に上がる花火で、微調整するんでしょうね。
一般論以外に、機種固有のコツというか癖が分かり、
こちらに書き込みをして良かったと思います。
書込番号:14880749
0点

>
少し戻したところにピントがあるので、
これはすべてのレンズに共通します。
書込番号:14880886
0点

もし暗くなってからでも、十分遠く(花火の距離以上)に点光源があれば、LVで合わせられますよ。緊急避難ですが。
姿かたちがくっきりわかるなら問題ないですが、例えば街灯とか星(!)とかであれば、ピントリングをゆっくりと回し、通り過ぎてもいいので「ボケ→くっきり→ボケ」の範囲で攻めて決める事が出来ます。
星を撮る時はそうしてます。
書込番号:14882378
0点

>暗い所でLVで無限遠をどんぴしゃ合わせるのって、結構大変ですので、明るいうちにやっとくか、明るいところ向けて合わせた方が良いですよ。
しょっぱなの一発目から失敗できないならそうかもしれないけど、2発目からでいいなら1発目で合わせればいいじゃないですか。
というわけで、ヒジョ〜に適当に撮った写真。(帰りにたまたま出会ったので三脚なし)
手持ちだとこの辺が限界。でもピントは出てると思う。(当然MFです)
書込番号:14889735
0点

NEX-5Nだと、動画でも花火を撮れます。
2年前に初めてNEX-5(NEX-5Nの1世代前のモデル)を買って花火の動画を撮りました。全自動で、MOVIEボタンを押しただけでもそこそこ撮れました。
今なら、絞りをF5.6にして、感度をー1.0EVにして撮りますね。この方が色乗が良くなる。
参考:NEX-5の花火、Auto撮影
http://www.youtube.com/watch?v=j85zn8ksaUo&feature=player_detailpage
書込番号:14892927
0点

一応結果報告しますね。
到着した時にはもう辺りは暗く、
会場が海&砂浜で、光源もほとんど無く、無限遠の準備がかなり怪しい感じになってしまいました。しかも上がる花火でピントを合わせようとトライしましたが、これまた難しく、結局合ってるのか合ってないのか、怪しいまま撮り続けました。
結果、素人なので出来上がりを見ても合ってるのか良く分かりませんし、次回(お盆実家にて)も心配です・・・。
周りに何も無かったため、花火だけの写真になりました。
5Nのキットズームで、55mmで撮りました。
本当に難しいですねぇ。精進します。
書込番号:14896704
2点

明るい内に下見に行って、場所取りしておくことが大事ですね。
花火の近くで広角で撮ったほうが、ピントの失敗は少ないです。
地方の中規模の花火大会の場合、打ち上げ場所からの距離がXメートルなら
焦点距離Xミリが大体の目安になります。
打ち上げ場所から300メートルの所から撮るなら、30oくらいのレンズです。
僕は距離計を使いますが、無くても地図を見れば距離はわかると思います。
書込番号:14898173
0点

訂正です。
打ち上げ場所からの距離がXメートルなら、焦点距離X*0.1ミリが大体
の目安になります。が正しいです。
1000メートルの距離なら100oの焦点距離ですね。
遠くなる程、ピント合わせは難しくなります。
書込番号:14898189
0点

上の焦点距離は35o換算です。APSなら1/1.5倍になります。
書込番号:14898231
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
NEX-5Nを水陸両用で使っています。
水と言うのは水中撮影でして、
その際防水ケースに入れるため同梱のネックストラップは
外さなければならないのですが、
構造的に付け外しがかなり面倒です。
ネックストラップではなくハンドストラップでも良いのですが、
5Nで使える取り外しが楽なタイプのストラップは無いでしょうか?
携帯電話用のモノなどは多数見つかるのですが、
強度的に危険ですよね?
ちなみにボディは白です。
1点

三脚穴を利用するストラップがよいのでは?
ブラックラピッドというメーカーにポーチ付きストラップみたいなのが数サイズありますので、ちょっと覗いてみて下さい。
書込番号:14865114
1点

これ使ってます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/STP-WS1/
強度はもちろん十分で、必要以上に太くもないです。
先がそれなりに太いので、付けはずしも特に困らないと思います
書込番号:14865146
2点

自分の場合は
ボディケース LCS-EB50
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/LCS-EB50/
に、ショルダーストラップを付けて使用しています。
ストラップが不必要なときは、ケースごと外してます。
三脚穴のネジだけなので比較的楽ちんです☆
書込番号:14865382
1点

NEX-5Nで以前使ってました。
バンナイズのカスタムストラップ
http://www.vannuys.co.jp/n_camera_strap_buckle/index.html
ロングタイプとショートのストラップ部分だけを買えば、ハンドストラップと首掛け両方で使い分けできます。
ストラップ本体とカメラ取り付け部分がワンタッチで分離できます。
水中ケース内部グリップ付近に余裕があるなら取り付け部はカメラに付けたままケースに入るかも知れません。
取り付け部も外すとなると通常の首掛けストラップと変わりません。
まあニコン巻きをしなければ外すのは簡単ですが付けるのは面倒です。
今はムアディブさんも挙げているSTP-WS1を使ってます。
見た目はコンデジ用と似てますが、ストラップ、取り付け紐部分ともだいぶ太くなっているので、
NEX-5Nには問題ないです。
取り付け紐部分が太いので緩めたり通したりがし易く、
付け外しはコンデジや携帯用ストラップに比べて格段にやりやすいです。
ストラップ金具を通す時に紐を平たくなるように持てば、
今やってみたところ付け外しとも数秒でいけます。
このタイプで革じゃないやつをどこか発売して欲しいです。
書込番号:14865792
1点

皆さん回答ありがとうございます。
まとめて返信失礼いたします。
三脚穴を使うタイプは盲点でした。確かに着脱が楽そうですね。
ボディケースも合わせて検討してみます。
ただ、やはり本命はハンド(orネック)ストラップ。
バンナイズのカスタムストラップは
デザインも使い勝手的にもバッチリそうですが、
(値段も安くていいなぁ)
やはり自分の用途では、基部がちょっと大きすぎる気がします。
この感じで基部が小さいものが理想です。
STP-WS1は着脱が大変そうだと思って敬遠していたのですが、
全然大丈夫そうですね。
このタイプで革じゃなくて白だったら即買いなのに、、、w
でも、結局コレに落ち着きそうな気もします。
引き続き他にありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14874515
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
一眼の初心者です
付属のE18-55mm F3.5-5.6で屋外の海や山で写真を撮ってますがその場のディスプレイで見ると満足いくように見えても、PCの大きな画面で見ると中々ピントが合わなくてガッカリしてしまいました。
その為 sonyの方にアドバイスを聞き
設定はDMFのフレシキブルでまずオートで大体のピントをあわせてから
レンズを回し拡大表示して更にピント調整をするようにしました
しかし毎回撮る度にこの繰り返しで結構時間がかかるので
前回よりはピントは合って来ましたがシャッターチャンスを逃したり色々気を使ってしまい疲れてしまいました
どのように皆さんピントを合わせてるんでしょうか?
理想なのはオートでもハッキリとピントが合ってることなんですが。
2点

AFのエリアを被写体によって適宜切り替えるとよろしいかと。
基本は中央重点で良いと思いますけど。
合わせなきゃいけないものをちゃんと認識してる限りは精度高いですよ。
書込番号:14863899
0点

山にAFするより山と空の境目付近でAFさせるほうがうまくいくと思います。
撮影モードは、絞り優先でF8〜11ぐらいでいいのではないでしょうか?
書込番号:14863964
1点

18−55ならオートのままで問題ありません。
スケールでもオートでとってずれがあるのか、ばらついているのか確認の上、SCにデータを添付して問い合わされたほうがいいのでは?
書込番号:14864339
1点

風景であれば、オートフォーカスエリアをフレキシブルスポットして撮影、でしょうか。被写体追尾を切にしておいて、タッチスクリーンでエリアを指定すれば、それほど時間をかけずに狙った場所にピントが合う……はず。
MFアシストを使っての拡大表示は、マクロ撮影のようにシビアにピントを合わせなければならない場合や、時間をかけても問題のない時以外は使わないほうが良いかも知れませんね。通常の表示に戻るまで、最低でも2秒間はかかりますので、その間にシャッターチャンスを逃すこともあるでしょうし、かといってそのままシャッターを切ると、思ったような構図にならない場合が多いですし。
書込番号:14864351
1点

オートフォーカスエリアを何に設定してるかだと思う。
フレシキブル?中央重点?マルチ?
タッチパネルでピント位置指定するならフレシキブル
移動したり、次々と写すモノを追いかけるなら中央重点
カメラまかせならマルチ
自分でピント位置を正確に決めたいならDMF
カメラのピント位置は面よりエッジに当たる傾向があります。
コントラスト方式の特性としてその傾向が強いので
しいて望む場所にピントを指定する場合はフレシキブルで
さらに厳密にしたい場合はDMF
これはどんなカメラにも当てはまりますので、素早く判断し
より適切なモードに出来るよう慣れないと仕方ありません
もう一つコンデジのようにピント位置を広く(深く)撮るには
F値をF5.6〜10ぐらいで撮るとピンボケ感が薄らぎます。
ボケが綺麗ということはピント位置がシビアだと言うこと
F値を絞るとピント位置は緩やかに広くなりますが
雑多なものも映り込みます。
その辺の感覚を磨く必要があるかも
Aiオートで撮った場合は決して等倍で見ないこと
プリントすれば気になりませんw
等倍拡大したい場合は気合いを入れてAモード等でDMF駆使W
その為の道具は全部揃ってますよ
書込番号:14864601
3点

おそらく手持ちでの話だと思いますが、
前出の通りピントの設定は中央重点(フレキシブルポイントも中央)にしておきます
まず、フレーミングを決めておく
次に、撮りたいモノを中心にして半押しのままフレーミング位置にずらして、シャッターを切る
コサイン誤差はあるでしょうが、ひどくは狂わないと思います。
半押しから全押しの間はカメラが前後にずれないように気をつけてください。
よほどピントが取りづらい状況でなければオートだけで十分だと思います。
三脚の場合は、タッチパネルで大体の位置をタッチしてから、拡大して完全マニュアルでピントを追い込む
(絞り開放でピーキングを参考後、絞りを変更してシャッター)
いずれの場合も、PCで見る前にNEXで最大まで拡大再生してみて、ピント位置を現地で確認してみると良いと思います。
慣れてきたら、フレキシブルポイントでピント位置を動かして撮影もありですので、これは好みで、、、
がんばってピント追い込んでください^^
書込番号:14864618
1点

被写体は風景(遠景)ですね。ならば、フォーカスエリアは中央1点。それでフォーカスロックして撮ればいいだけです。どこにピントを合わせるかですが、青空やディティールのはっきりしない山などでは、AFが迷ったり、不正確になることがよくあります。こういうときは、それと同じ距離にあって、もっと、画像としての情報量のある物体を探し、そこに合わせるといいでしょう。
書込番号:14864821
1点

皆さん本当にありがとうございます、どれもとても参考になります
初めに写真を載せとけばよかったのですがどれもかんな感じによくなります
屋外で特に遠近の情報量が多い場所ですとピントが中々はっきりせずこんな感じのボヤけた感じになってしまいます
レンズがオートフォーカスだと安心できるんですが
書込番号:14865061
0点

写真、拝見しました・・・。
風景のオートフォーカスモードはマルチ(ワイド)でも
何処かにピントが合うはずなので
この場合、故障の可能性も否定できません・・・
症状を細かく伝えてメーカーで点検・修理が良さそうかも^^;
書込番号:14865690
2点

確かに写真の感じだと
フレキシブルスポットでAFエリアが中央やや左下の真っ暗なあたりにでも来ていなければ、
こんなに全体にフォーカス外れることは無いと思うので故障の可能性もありますね。
葉っぱ見るとブレもある感じにも見えますが・・・。
書込番号:14865805
1点

あ!すみません^^;
アップされた画像はオートフォーカス後にDHFで任意の部分にピンとを合わせてるといった感じでしょうか?
手持ち撮影の場合で
この状況はオートフォーカス(AF)は中央固定(フレキシブルスポット中央)にして
中央左下の人物を中央にしてシャッターボタン半押しのAF固定してから
素早くフレーミングして全体の構図を決めて撮る。。。
私ならこんな感じで撮ると思います、、、文章だけの説明は難しい^^;
まぁ、メーカー保障内でしたら送料も点検自体も無料なので
一度、見てもらうと安心すると思いますよ^^v
書込番号:14865832
0点

写真拝見しましたが、なかなか酷いですね。
わたしなら「岩肌の明るめの部分」ないしは「左右の木の葉」のいずれかでピントを合わせ(半押し)、そのままカメラを振って構図を整え、シャッターを切ります。全部で1〜2秒の作業でしょう。まあ、まれにピントは外れますが、100カットに1回とかです。
カメラに不具合がないとすると、設定に問題があるのでしょう。
モードは「プログラムモード」です。「オートモード」等は、カメラが勝手にものごとを決めてしまうので死んでも使ってはいけません。それで、AFエリアを中央1点にし、フォーカスロックして撮ればいい。たった、それだけのことなのですが……
書込番号:14866172
0点

皆さんご回答ありがとうございます、
まさか点検が必要かもという流れで結構不安になってきました。
写真はDMFの成功例と失敗例です、基本7割成功です。
AFばかりだとピントの不安があるのでなるべく拡大してDHFで任意の部分にピンとを合わせてるといった感じです。
しかし被写体が動いてたりカメラ固定しながら拡大解除してという動作の為手ぶれとかあるのかもしれません
もう一つお聞きしたいのですが皆さんはピーキングは使用してますか?
自分は拡大したときにピーキングを弱で使用してますが
接近では使えますが屋外ではどうなのかな?という感じです
書込番号:14866260
0点

5Nじゃなく5と18-55の組み合わせで以前使用していましたが、そんなにピントで困った
ことはないように思います。
中遠景で茫洋とした構図(3枚目)やAFフレーム内に距離差がでやすい対象(1枚目)
のような場合だと大きく外すこともあり、そういう時はDMFで追い込んでましたけど
2枚目のようにAFフレーム内にコントラスト情報を判別しやすい対象があれば、そんなに
外すことはないと思います。
スレ主さんが上げている岩登り?のようなケースなら、そう外さないかと・・・
私はどんなカメラでもAFはあまり信用していないので、何度か再フォーカスしながら
何カットか押さえておくとか、MFで追い込むとかして使っています。
そういう意味ではDMFとピーキングは非常に使いやすいですし、常時使ってましたね。
ただまあ16/2.8も18-55/3.5-5.6もあまりシャキッと写るレンズじゃないので
追い込んだ甲斐がなかったりもしますが・・・^^;
見た限り、ピンボケなのかブレなのか判然としないという気もします。
ピンぼけじゃなければシャッタースピード不足による手ぶれなども要因になり得ますし
機械的には手ぶれ補正機構の故障というケースもあります。
ちょっとテストしてみて、撮影技術によるものじゃなければSCで見てもらうのも
一つの方法と思います。
書込番号:14866390
0点

>レンズがオートフォーカスだと安心できるんですが
このレンズはオートフォーカスができない???
データがないので撮影条件がわかりませんが、手振れでなければ
ボディ、レンズに何らかの不具合があるのではないでしょうか?
一度メーカーに相談したほうがよいかと思います。
書込番号:14866554
0点

後に2枚アップされた写真、失敗例のほうはDMFつまりMFの失敗ということでAFの問題とは関係ない写真。
では、最初にアップされた写真はどちらでしょうか?
AFではこんな感じになるって写真(つまりDMFを使ってない)だと思ってましたが。
それとDMF+フレシキブルスポットにする前の、
AFでガッカリした時のAF設定やAFの合わせ方はどうだったかを書いたほうが皆さん回答しやすいと思います。
この時どうだったかが問題なので。
通常どのモードでも、あそこまでAF合っていない(意外と手前の水は合ってる?)のを量産とはならないでしょう。
続けて(連写ではなく)何枚か撮れば1枚くらいこうなる時ありますが、
スレ主さんの書き方だとそんなものではないくらい多いようですし。
だとすれば設定の問題では無い気もするし、
設定で回避できたとしても、解決にはならないのでは?
書込番号:14866746
0点

なんか、知らん言葉が出てきて話がわからんようになりました。このスレ、降ります。
しかし、なんで、こんな「ふつう」の撮影のことで侃々諤々やらねばならないのでしょうか? 不用意にカメラ任せの設定になっているためではありませんか? そういう部分をすべて外していくのが、正当で合理的な解決手段です。あほらし。
書込番号:14867115
1点

シンプルに考えて
一眼初心者にありがちな
【手ぶれ】の可能性が高いと思われます。
その確信を得るためには
まず、ソニーのサポートにて
スレ主さんのカメラとレンズに異常がないかどうか
判断をしてもらうことです。
その異常なしのカメラでもピントが合わない(ブレる)
なら ご本人の手ぶれが原因でピントが合わない可能性が
高いと判断していいと思いますがいかがでしょう。
書込番号:14867504
1点

私の経験では、この手の問題の大半は、「手ブレ」です。
ピントの問題ではなかったりします。
とにかく、EXIF を表示してもらって、シャッタースピードを見せてもらいたいです。あるいは、三脚でガッチリ固定して撮った写真を up する、とか。
書込番号:14869064
1点

わたしもピンボケには見えないですね。
サムネイルかなんかを拡大してるように見えます。
あと、5Nでこういう緑の出方はしないように思うんですが。
EXIF消えちゃってるので色々とわけがわからないですね。
これが部分なのか全体なのかも良くわからないし。
オートでこんな写真を量産するのはむしろ難しいと思うんですけど。
書込番号:14869600
1点

ピーキング機能に関しては
アップされたような遠景?にはあんまり向かない印象です。
風景によっては画面全体にツブツブが出るの事もあるので、逆に邪魔になる事も( ゚ω゚):;*.':;ブッ
っていうか、NEXは「コントラストAF」なので
α65やα57の「位相差AF」よりAF精度自体は高いんですよね^^;
皆さんの意見がスレ主さんの求める答えに対して
イマイチ的を得てないのはアップされた画像に「EXIF情報」が載ってない為でもあるかと(汗)
「F値とSSとISO」が分かれば、何となくその時の撮影条件が想像出来るのです。
出来れば「EXIF情報」が消えない画像編集ソフトを使われる事をおススメします。
単純なリサイズなら「Iview」というフリーソフトが便利です、、もちろん「EXIF情報」は消えません^^
フリーソフトでダウンロードは自己責任なのでリンクは貼れませんが
「Iview」というワードでググれば一発目に出てきます。
面倒でなければ、画像の再アップされると
さらに良い意見がもらえるかもしれません^^v
書込番号:14869954
0点

せっかく写りのいいカメラ買ったのにこれはショックですね><
一枚目とか影と光の明暗のコントラストがある所を見るとかなり明るい環境なのではと思います。
これくらいの明るさでは手ブレするシャッター速度にならなそうですし、
またそのような環境ではAFも実用的な早さと精度になるはずなので…
ボケる頻度が多いようなのでサービスセンターに見てもらった方がよさそうに私は思います。
本当に大事な瞬間をピンボケさせないためにも。
書込番号:14870444
0点

初心者がDMF?
そんな難しい事は止めた方が良いでしょう。
私のNEX-5Nは何もしなくてもバッチリピントが合いますよ。
一つだけ、気になることがあります。
写真を撮るときには、立ち止まって、腕をゆるゆるさせずに、きちんと構えて撮っていますか?
顔の前で撮る場合には、左手の平でカメラを支えて、左人差し指はレンズに当てて、
右手をカメラ横に当てて人差し指でソロっとシャッターを押す。
腰だめで撮るときには、液晶を上に向けて
左手のひらにカメラを乗せて人差し指はレンズに当てて、ベルトの前あたりで保持して、
右の指全体でカメラを握りこんで、親指でシャッターをそっと押す
地面すれすれで撮る場合には、
かがんで、左ひざを地面に付けて
左ひじを左ひざに乗せて、左手に持ったカメラを地面すれすれに近づけて
右手の指でカメラを握りこんで、親指でソロっとシャッターを押す
人の頭越しに撮るときには、液晶を上に向け(そう うえですよ、下ではありません)
カメラを上下逆転して持って、右手親指の腹でカメラを保持して(この時、右親指はカメラの上面を持つ)
左手指でカメラを包みこんで、左手親指でシャッターをそおっと押す
ズームは左手で回すことになる。カメラは両手で頭の上にささげて撮る事になる。
写真はちゃんと上下逆にして、正常に表示されますので、ご安心ください。
全ての場合に、シャッターを押す時は、指一本でカメラを揺さぶらずにソロッと押す。これが肝心。力を入れて押すと、カメラが軽いのでカメラ自体が動いてしまて手ぶれしやすい。心配なら、2秒遅延シャッターを使うと良いです。タイマーの所で10秒と2秒を選べます。(NEX-5Nはここまでしなくても、等倍で合焦します)
フォーカスは、皆様が言うように中央で撮り始めてください。
それと、MFでは私はピーキングを使います(ピーキング設定は普通)が、エッジの効くところを探してピーキングしています。
これはこれで、とても便利です。 DMFはマクロのような拡大撮影で使っています。
NEX-5Nはとても便利なカメラです。
上位機種にはNEXC-7が有りますが、私はNEX-5Nを使います。高ISOに強いので室内撮りに重宝しています。
書込番号:14871566
0点

DMFしなかったもので、Exifある写真はありませんか?
派手な手振れで無い限り、故障だと思います。
書込番号:14874829
0点

皆さん、ご返答ありがとうございます。
困惑する記述で言葉足らずですいませんでした
色々と不安の為これからサポートセンターに持っていく事にしました
以下全部AFのexif内容です
書込番号:14874995
0点

3枚目はちゃんと合ってるっぽい。
皆1/60ですね、ちょっと遅めとはいえ、18−55で厳しいSSとも思えないなぁ。
書込番号:14875057
0点

これまさか、3枚目以外は全てDMF(AF後MFでの追い込み)ではなく、MFのまんまでピントリング一切触らなかったというオチではないですよね?
書込番号:14878320
0点

スレ主様、EXIFを出すためにずいぶんご苦労なさっていますね。
普通に縮小すれば、たいていの場合にはEXIFはそのまま残ります。
EXIFが消える縮小プログラムは使わない方が良いと思います。
書込番号:14883006
0点

>orangeさん
「EXIFが消える縮小プログラムは使わない方が」というのは何でしょうか?
exifというのは初めてでスレとは違いますがmacでexif表示というのを検索して初めて出しましたが
特に修正はしないままEXIFを表示した後 スクリーンショットしたものです
EXIFの4枚の写真は勿論オートです、DMFではありません
念のため初期設定にしてから再度撮影したものです
一昨日、ソニーストアに持って行ったらカスタマーセンターの方もピントの調子が悪いという判断で点検発送してもらいました
またカスタマーセンターから詳細の連絡が来たら報告したいと思います
ありがとうございます
書込番号:14883072
0点

>特に修正はしないままEXIFを表示した後 スクリーンショットしたものです
この「価格.com内」では
普通に画像をアップすると「EXIF情報」も同時にアップされるんですけど
最近のデジカメは、写真一枚のデータ量が多くて上手くアップ出来ないので
時には各個人でリサイズする必要があるんですよね^^;
その為に必要なのが「リサイズした際にEXIF情報が消えない画像編集ソフトを使う」必要もあるって事です(汗)
私はMac使いじゃないので詳細は不明(汗)
まぁ、価格.comにアップされた画像にEXIF情報が表示されなくても
後付けの文章で「絞り値・ISO感度・SS・露出補正」を書き込めば
撮った時のイメージが何となく想像出来るって事です^^v
面倒くさいけど、「EXIF情報」は
経験豊富な諸先輩方に意見を頂くには最低限必要な情報になります(^O^)/
書込番号:14885860
1点

>葵葛さん
アップと同時にexifデータもアップされるという事を初めて知りました
一枚のデータ量が4MB以上なのでデータを減らす為にリサイズソフトを使ってしまいました
書込番号:14886175
0点

先ほどソニーストアから連絡が来ました
レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました
また、一年保証の範囲に入らない修理の為 有償で合計2万近く掛かりそうという事です
自分はsonyのワイド保険や購入先の保険にも入ってないですし、
購入時6万円が今は大分安く 中古のレンズや他のレンズでもまだ安くありそうなので
とりあえず修理しないで返してもらうようにお願いしました
買って3ヶ月で大きな出費のため少し残念です
他のレンズを探そうかと思います
一人ひとりに返事を書くべきですがメッセージをくれた方々ありがとうございます
書込番号:14902616
0点

gogogogo123さん
締められたそうなので、ご納得されていれば良いのですが、
>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました
>また、一年保証の範囲に入らない修理の為 有償で合計2万近く掛かりそうという事です
>買って3ヶ月で大きな出費のため少し残念です
「中古品を買われたら壊れていた」という事でしょうか?
お話からすると、「最初はちゃんとピンが来てたのに、急におかしくなった」のではなく、最初からおかしかったようですし、もし中古を店舗で購入されたなら、クレームされてみてはいかがでしょうか?
あるいは「新品でまだ3ヶ月しか経ってないけど、故障箇所が保障の対象外」って事でしょうか?
であれば「いや、そもそも購入してからこっちこの状態なので、最初から壊れていたのは明白。無償修理か入れ替えを要求」出来るのではないでしょうか?
書込番号:14902968
0点

保証残ありの中古を買われて、保証書の購入店がソニーストアだったのでそこに見積依頼を
したって事なんでしょうか?
>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない と言われました
リードスクリューのガイド、または直進キーあたりなんでしょうかね?
どう考えても使い方で壊れるような部分じゃないと思うんですが・・・
たとえ落下させたとしても外装の方が先に壊れると思いますし。
通常はガチガチの保証対象部分じゃないかと・・・
ソニーの場合はよくわからないのですが、ストアじゃなくてメーカーのサービスに直接
聞いてみる、ってことはできないんでしょうかね?
販売店とメーカーの判断が違う、って事はままありますので。
書込番号:14903165
0点

ご愁傷様です。
「対象外」って勝手に言われてもねぇ。
保証書にそう書いてあるんでしょうか?
消耗品でもないのに勝手に対象外にするのはおかしいよなぁ。消費者庁にでも相談したほうがいいかも。
書込番号:14907226
0点

ちょっと対応がひどいですね。
国民生活センターに相談して、そちらから連絡してもらうとメーカーの態度も変わります。
あきらめずにがんばってください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:14909730
0点

>一年保証の範囲に入らない修理の為
正常使用だったらどこのメーカーのどんな商品でもあり得ない話でしょ。
ソニーストアと購入先が限定されているんだから、
同じくソニーストアで商品を購入されている方は、
こういう話が出ているとの事で問い合わせてみた方が良いんじゃないですか?
わざわざ高い金額支払ってまでソニーストアを利用するのに、
万一の場合、このような対応されたんじゃ大変ですから。
書込番号:14909951
0点

中古だろうが新品だろうが、NEX-5N なら発売から1年経ってません。
よって、メーカー保証書さえあれば、無償修理範囲内じゃないのかなぁ‥‥
どういう根拠で「有償」なのか、詳しく知りたいところですね。
書込番号:14911276
0点

スレ主様、その後の進展はいかがでしょうか?
ソニーストアの対応を是非知りたいです。
書込番号:14920217
0点

>レンズの中の柱みたいな部分が折れているためピントが合わない
落下など強い衝撃がなければ折れないということなのではないですか?
書込番号:14920259
0点

>落下など強い衝撃がなければ折れないということなのではないですか?
「落下など強い衝撃がなければ折れない」ものがなんもしていないのに折れた、というのが問題なのかと。
書込番号:14920807
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NY ダブルズームレンズキット
買い替えでWレンズキット(5ND)かWズームレンズキット(5NY)かで迷っています。
カメラ、素人なので教えて頂けたらと思います。
主な使用用途
・料理
・うす暗い室内や飲食店等での撮影
・子供(人物)
・スポーツや運動会
先日、家電量販店で、「子供の運動会なども撮るならば、5NYではなく5NDを買って更に、5NYについているレンズよりも良い望遠レンズを買った方がいい」と進められました。
また違う家電量販店では、「レンズ単品は高いし、運動会を撮るなら5NYで大丈夫だと思いますよ」と言われました。
ちなみに今、LUMIX GH1を使っていてレンズはLUMIX G VARIO 14-140mm/f4.0-f5.8 ASPH./MEGA O.I.Sです。最低でもこのレンズ位の倍率は欲しいなというのが気持ちです。
5NYの方がレンズ2つ付いてお得だし、運動会等での子供の顔もはっきり撮れるならこちらが良いと考えますが、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。
0点

何が理由でLUMIX GH1から買い換えるのでしょうか
不満によっては
買い換えても劇的変化はあまりないかもしれません
書込番号:14858747
5点

自分で状況をイメージして、レンズすら選べないのであれば、どのレンズを買っても一緒でしょう。
機械云々よりも、まず、腕を磨きましょう。
書込番号:14858762
6点

ちょきちょきちょきカニさんさん、こんにちは。
望遠の程度は、5Nに付いてくる望遠レンズは、今お使いの14-140mmよりも若干ながら上ですので、そのような目的でしたら、5NYで十分だと思います。
ただ運動会でしたら、14-140mmのように、一本で広角から望遠までカバーできる、高倍率ズームレンズの方が、レンズ交換のリスクなどを考えると、有利なこともあるのですが、GH1と14-140mmでは対応できないことがあったのでしょうか?
書込番号:14858775
3点

撮影素子の大きさはNEXのが大きいけど(最近ソニーがせっせとTVで宣伝してる 笑)、一目で分かるほど画質に大差有るわけじゃないので、やはりGH1の何に不満かの問題と原因を究明してから考えないと、NEXが正解にならない可能性が高いです。
書込番号:14858792
5点

せっかく「レンズ交換式」カメラをお持ちなのですから
「レンズ交換」で必要画角や絵の質を追求してもよろしいのでは?
マイクロフォーサーズ・レンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/b2001/s3=34/#Option1_OptionP
「レンズ交換」の良さが分からずNEXへ機種変更しても将来同じような
悩みを抱えそうな気がするのですが…
書込番号:14858810
3点

こんにちは
お使いの14-140レンズは1本で28mm相当から280mm相当まで撮れる便利な高倍率レンズですね。
NEXの2本を併せますと、28mm相当から315mm相当となって、少しですが望遠が有利です。
お使いの用途からしまして、写り具合は余り変化するとは考えにくいのですが、、、
パナにしてもソニーにしても、>・うす暗い室内や飲食店等での撮影、室内での子供にはキットレンズでは明るさが不足するかも知れません。
パナには20mm F1.7などの明るいレンズがあります。
書込番号:14858816
2点

高倍率ズームとレンズの明るさは両立できない。もちろん、作ろうと思えば作れるだろうけど、
誰にも買えない値段になってしまう。
NEXは、少しセンサーが大きいから多少有利かもしれないけど、みなさんがおっしゃるように、
大差ないかもしれません。
目的がこれなら、ずばりキヤノンの5DIII+70-200 F2.8をおすすめするけど、値段が50万円
近いです。
書込番号:14858851
3点

望遠側はGH2の14-140よりは少し大きく写せるようにはなりますがそれほど大きな違いはなく幼稚園の運動会なら間に合うと思いますが小学校の運動会だと望遠不足を感じるかもしれませんね
また暗所での撮影ではGH2よりも良くはなると思いますがスポーツや運動会などならミラーレスでなく、α57などのカメラやKISS X5などのデジタル一眼レフにされた方が改善するでしょうね
書込番号:14858891
2点

ちょきちょきちょきカニさんさん こんにちは。
NEXのダブルズームキットに着いてくる望遠ズームは210oなので、35oフルサイズに換算されれば現在お使いの140oまでのズーム範囲がカバー出来るか解ると思います。
NEXはAPS-Cのカメラなので210×1.5で換算315o、現在お使いのマイクロフォサーズは140×2で280oとなり、レンズを交換すれば充分に今お使いの画角をカバー出来ると思います。
但し運動会などで液晶を見ながら望遠ズームで撮る難しさは、一眼レフなどのようにファィンダーを見ながら撮れる機種と比べれば難しいと思いますし、暗い室内のストロボ無しの撮影ではカメラの性能も多少は良いですが、明るいレンズなどを使用されるともっと良く撮れると思います。
書込番号:14858901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LUMIX GH1から5NYに買い換えても変わりません。
主な使用用途
・料理 → (パナ 20mm F1.7)
・うす暗い室内や飲食店等での撮影 →(パナ 20mm F1.7)
・子供(人物)→(パナ 20mm F1.7)
上記には パナのレンズ 20mm F1.7 を追加するのが一番効果があります。
・スポーツや運動会
には現状の14-140mmで練習する。
参考HP
PENで子供の運動会写真を撮ろう!
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
それでもだめならキヤノン EOS Kiss X5・ダブルズームキットを買う。
これでも少しよくなる程度と思います。
書込番号:14858995
3点

運動会を主体に考えるなら、現在のカメラのほうが使いやすいです。
ソニーの液晶モニタは他社に比べると見やすいですが、晴天下の屋外では見づらいです。
お手持ちのレンズは280mm相当、NEXの付属レンズは315mm相当でややNEX有利ですが、劇的に良くなるものでもありません。
買い替えは不要、現状のままでいいと思います。
運動会に限れば、9月に発売予定のFZ200が600mm相当で最適です。
書込番号:14859010
4点

用途による最適なレンズは
・料理
E30/2.8macro
E1855キットズーム
どちらも寄れる
・うす暗い室内や飲食店等での撮影
E24/1.8
E50/1.8
明るいレンズ必須/フラッシュ使うなら別
・子供(人物)
E50/1.8
ポートレート向き
E24/1.8
室内等で
E30/2.8
24/1.8の代用
・スポーツや運動会
E18200
アクティブ手ぶれ補正も付いて動画にも対応
キットズーム望遠E55210
手軽な望遠
18200のような便利ズームは多用途ですが
凄くはならない
レンズの鉄則(大前提)
高い単焦点>高いズーム>安い単焦点>安いズーム
ですから安いズームに期待されても難しい
用途を決めて単焦点1本いかがですか?
同じ事がパナ機にも言えます。
ズームは性能を求めるととんでもなく高いのです。
書込番号:14859032
2点

NEXの方が確実にいいですが、どっか惹かれるのならEOS Mもありでしょう。
書込番号:14859033
1点

GH1から買い換える必要はそれほどないと思います。
料理やうす暗い室内や飲食店等での撮影にはパナソニックの20mm F1.7をお勧めします。
子供(人物)の撮影もパナの20mm F1.7でいけますね。できればオリンパス45mm F1.8。
スポーツや運動会なら今お持ちのLUMIX G VARIO 14-140mm/f4.0-f5.8 ASPH./MEGA O.I.Sでいいと思います。
レンズ交換式カメラの場合は、カメラ本体よりもレンズにお金をかけるほうがいいですよ。
ソニーのNEX 5Nに買い換えても用途に合ったレンズが必要になってくると思います。
運動会や旅行では高倍率ズームは便利だと思いますが、普段使いならレンズの明るい単焦点がおすすめです。
書込番号:14859054
3点

買い替えると不便になるのでは?
現状で高倍率ズーム1本ですんでいたものが、ズームレンズ2本になるのでレンズの付け替え等を考えると買い替えのメリットは感じられませんが。。。
買い替えではなく、LUMIX GH1 は今まで通りに使って、
コンパクトなカメラを買い足したい! ということであれば Wレンズキット(5ND) で パンケーキレンズ 16mm F2.8 を常用するという選択もアリだと思います。
書込番号:14859108
2点

こんにちは
極端な例ですが、あたっている部分もあるのかも知れないと思い書きます。、
楽器を変えたらもっとうまく演奏できるのではと考えるような事があっても無理がないと思います。
しかし使いこなしや工夫でできる範囲はないかを考えてみることもよいでしょう。
販売店のアドバイスは、的確なこともありますが、基本は販売をするためですから、
買い替えを進める方向になり勝ちです。
「うす暗い室内や飲食店等での撮影」が難易度の高い対象となりますので、
より適したレンズを加えると効果的です。
お話の出ていますG 20mmF1.7を加えるといいでしょう。
「料理」撮影にも向いています。
実際にこのレンズを使用中ですが、よいレンズだと思います。
書込番号:14859114
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226438.K0000139406
買い替えるのならD3100やX5のダブルズームぐらいにしなのと、違いを感じ無いと思います。
D3100のWズームは200mmまでのものと、300mmまでのものがありますので、間違えないように・・・
書込番号:14859135
1点

>14-140mm/f4.0-f5.8 ASPH./MEGA O.I.Sです。最低でもこのレンズ位の倍率は欲しいなというのが
店員さんもこれ↓を言っているのかもしれませんが、
E18-200mm F3.5-6.3 OSS 「SEL18200」
http://kakaku.com/item/K0000110072/
というの1本で、ということでしたら、
14-140mmは35mm換算で28-280mm
E18-200mmは35mm換算で27-300mm
になりますからほぼ同じですが、
値段とサイズが・・・・・・。
他の方ダブりますが、
買い替え理由はなんなのでしょうか?
ちょっと古くなったので、新しく、だけ?
でしたら、レンズはそのまま使って、ボディのみをpanaで更新されてもいいような?
書込番号:14859230
3点

皆様、お返事ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
ご指摘のあった通り、まずカメラ知識を身につけなければならないですね。
ちなみに、購入理由としては、デジタル一眼レフでも持ち運びのしやすいコンパクト(普段使いや旅行用)な物が欲しいという事です。
5Nが気に入った理由としては、コンパクトかつISO感度25000もあるという所です。
薄暗いお店や部屋でもぶれずに雰囲気よく綺麗にとれると思いました。
ただGH1も5Nもあまりかわらないのですね・・・!?
買い換えではなくただコンパクトで、ある程度の性能・画質という面でというならNDでよいという事ですね。
アドバイス頂きました通り、現在の使用用途ではレンズ G 20mmF1.7 を追加する事でカバーできるという事がわかりましたので、そちらの方向で考えてみます。
的確でわかりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。
書込番号:14859323
0点

なるほど。
「もっと小さなボディーで高感度強いものが欲しい」なら、同じμ4/3マウントの機種を検討された方がレンズ資産が活かせます。価格とのトレードオフですが、概ね新しいほど高感度には強くなってるはずです。
どうしても高感度耐性を優先したければ、NEX5Nの方が撮像素子が大きい分有利ですが、PC画面とかL版プリント程度で大差が出るかどうか・・・。
「運動会の撮影」はぶっちゃけGH1もNEX5Nも似たようなもんでしょう・・・というかNEX5Nにしたからといって、大幅な向上はあり得ません。逆にボディサイズの小さいμ4/3にしたって悪くなる事はありません(むしろAF速度や連写速度でマシになると思う)。
書込番号:14859508
2点

室内は20mm F1.7でいいでしょう。
運動会の望遠ですが、>子供の顔もはっきり撮れるなら この理由は具体的に
1 はっきり撮れてるが顔が大きく写らない
2 顔は大きく写るがぼやけている
のどちらでしょうか?対処方法が違うのでお尋ねします。
書込番号:14859607
0点

追加情報、ありがとうございます。
GH1と5Nは、ISO感度をガンガンに上げて撮影する、といったシチュエーションでは5Nの方が有利ですが、普通はそこまで高感度を必要とすることもないので、それよりも撮影方法を工夫したり、レンズを検討された方が、ローコストで良い結果が得られると思います。
しかし運動会はGH1に任せて、コンパクトさを求めて5NDを検討されるのであれば、それも良い選択だと思います。
ただいぬゆずさんも書いてくださってますが、その目的でしたら、GF3かGF5の電動ズームレンズキットを選ばれた方が、よりコンパクトですし、GH1とレンズの共用もできて、便利かもしれません。
書込番号:14859701
2点

NEX-5Nの方が2段以上暗所性能が高いので、暗いところは違ってくると思いますが、画質の向上に気が付くかどうかですね。
例えばこの画像を鑑賞サイズで見て画質に低下に気づくか? ですけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2009/05/12/gh1_p023l.jpg
実は背景にノイズが載ってるのと鳥も階調が少なくて立体感が低いんですが、パッと見きれいですよね。
それと、明るいところだとそんなに違いは出ないと思います。運動会で光が足りないということもないと思うので、はっきりしないのは多分撮り方 (望遠が足りない、AFが遅い、シャッター速度上げてない) とかじゃないですかね。
ノイズに埋もれるとか形が崩れて見えないというならセンサーの性能で改善しますが。
>・料理
>・うす暗い室内や飲食店等での撮影
これには効果あると思いますが、料理の場合は色味の影響が大きいので、パナのほうがビビッドな絵作りで「わぁキレイ!」ってなりやすいかも。わざとらしいのが嫌いならSONYのほうがいいですけど。
10倍ズームのSEL18200はお便利なんですけど、画質がキットのズームとそんなに違うわけじゃないです。わずかに上ですけどね。
値段が結構するのでレンズ交換をやりたくないという強い気持ちがないと損したと思うかも。わたしは気に入って持ち歩いてますが。
μ4/3もそこそこにキレイなんで、作例とか良く見てみて、買い換える価値があると思うかどうかですよね。
書込番号:14861749
0点

>>ちなみに、購入理由としては、デジタル一眼レフでも持ち運びのしやすい...
NEX-5Nは一眼「レフ」ではありません。
>>まずカメラ知識を身につけなければならないですね。
確かに(笑
書込番号:14862578
1点

初代NEX-5ユーザーです。
お持ちの高倍率レンズとカメラのセットなんですが。AF速度がバカッ早いレンズと、ファインダーが付いてるボディなことを考えると運動会ではそのままの方が良い結果が得られると思います。
NEX-5NのWズームレンズキットを買う金額でGH1に付く明るい単焦点を買って、暗い室内や料理撮りを補う事お勧めします。写りがかなりいいです。
余った金額で美味しいの食べに行って写真撮ってきては(笑)
書込番号:14870524
0点

そりゃー、2年前のGH1とNEX-5Nとはセンサーの性能が違ってあたりまえ。
NEX-5Nは現行のミラーレスでは最高の高感度性能です。ちょっとした大きなカメラ(たとえばキヤノンKiss X5)よりも暗い所に強いです。
ただ、F1.2やF1.4などの開放F値で撮ると被写体深度が薄くなるので困る場合が多いのです(もちろんボケを狙う場合は開放F値で撮ります)。現実にはF4からF8あたりで撮る場合が多いです。そうすると、センサーが暗闇に強い方が室内では有利になる。
NEX-5Nをお勧めします。
DxOMark2センサー性能が出ています:
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
ここで、Overall Scoreがカメラのセンサー(写真を撮る部分)の総合性能を表わし、Low-Light ISOはある一定の画質を保ちながら、どこまで暗い所で撮れるかを表しています。Lo2-Light ISOは高いほど良いセンサーです。
Overall Score Low-Light ISO
NEX-5N 77 1079 1600万画素
Pana GH1 64 772 1200万画素
KissX5 65 793 1800万画素
GH1はパナソニックの中では最高のLow-Light ISOを持つ優れたセンサーを使っていますが、それでもソニーのNEX-5Nには及びません。
NEX-5NYのズームキットがお買い得です。
さらに室内で綺麗な写真を撮りたいと思うのでしたら、撮っておきのレンズがあります:
Zeiss24mmF1.8Z です。
これはもったいないくらい良いレンズです。
天下のZeissブランドですから。
それから、一本で全エリアをカバーしたいお客様のために、最近良いレンズが出ました:
E18-200mm F3.5-6.3 OSS LE (SEL18200LE) 動的手ぶれ補正を無くして軽くしたもの、普通の手ぶれ補正は入っている(新製品)
E18-200mm F3.5-6.3 OSS (SEL18200) ビデオを歩きながら撮れる動的手ぶれ補正がある世界で唯一のレンズです(パナにはありません)、チョイ重い
パナのGH1でも撮れるのですが、NEX-5Nは少しずつ上級の写りになります。
ビデオでもそうです。
GH1は秒24回読み出しです、これを水増しして秒60回にして書き込んでいます。(TVが秒60回表示だから)
NEX-5Nは元から秒60回読み出しです、それをそのまま秒60回で書き込んでいます。
温泉に例えれば、GH1は水で倍以上に薄めている、NEX-5Nは源泉かけながしです。
昔の名機GH1から今の名機NEX-5Nに買い替える時期かもしれません。
GH1は良いカメラであった。 NEX-5Nはさらに良いカメラ・ビデオになってしまったのです。
NEX-5Nはお買い得価格になっています。
書込番号:14871745
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
こんにちは
こちらで違いお分りになれますか?
お分りにならない箇所がありましたら、どの部分かお書きください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376656.K0000281275
書込番号:14858728
2点

>どちらを買うべきかご意見お願いします。
あなたは、こちらを買うべき。。ってどういう根拠の意見を望んでいますでしょうか^^;
まずは、相談者の価値観とか分からないと意見はないような気がします(>_<)
どうしても、という事であれば、NEX-5Nをお薦めします。
書込番号:14858756
4点

全体的な質感、性能なら5Nが良いと思います。
動画も60Pで撮影できますから。
ボディーカラーも渋めなラインナップ。
一方、F3は、おまかせオートの進化版のプレミアムおまかせオートが搭載されたことと、自分撮りが便利だと思います。
ボディカラーもピンクも選択可。
撮影にこだわりたい場合は5N、お手軽に写真を楽しみたくて、新しい機能を楽しみたいならF3といったところでしょうか。
書込番号:14858867
3点

安い方を買って、困った時にカタログ見て、上位機なら出来たのにって臍を噛みたくないなら迷わず5N。
でも多分困らないと思うし、F3で出来なくて5Nで出来る事より、両方出来ないけど一眼レフ機なら出来る事の方がずっと多い。
書込番号:14859063
6点

大きな違いは、連写が5Nが10コマ/秒、F3が5.5コマ/秒。
ストロボが5Nナシ、F3アリ。
暗い所で使わず、明るい所で連写なら5N, 暗い所でストロボ使うならF3かな。
書込番号:14859102
1点

http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/comparison/comparison_E.html
ご参考まで。
予算が許せば高い方がいいと思います。
書込番号:14859208
3点

もしスペック仕様やカタログを見ても意味が分からないということなら、細かく違いを書かれても理解出来ないかも。
NEX-5Nは上位機種、下位機種の最新版がNEX-F3。
性能は上位の5Nが上ですが、F3には自分撮り出来る液晶とフラッシュが内蔵されてます。
自分撮り多用するならNEX-F3、それ以外なら少しずつNEX-5Nが上なのでNEX-5N。
フラッシュは5Nでも付属のものを付けっぱなしで邪魔にはならないので差はありません。
値段は発売時期によって下位機種のほうが高い時もあるので、高い=高性能ではありません。
書込番号:14859914
2点

自分は、連写は3枚/秒程度あれば充分なので、F3の全画素解像ズームや内蔵ストロボなんかに魅力を感じます。
それから、新しい方が後継機種が出ちゃった…と思わなくて済むから、新しい機種を押します。
書込番号:14874043
0点

皆様、ご丁寧に貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になり決心がつきました。
新製品が出たため調べもせず私が安易に質問したこと、
大変申し訳なく思っております。反省しております。
ありがとうございました。
書込番号:14877252
0点


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