α NEX-5NK ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 10 | 2012年1月13日 00:42 |
![]() |
5 | 11 | 2012年1月7日 16:42 |
![]() |
31 | 9 | 2011年12月23日 19:23 |
![]() |
17 | 6 | 2011年12月14日 14:09 |
![]() |
61 | 12 | 2011年12月10日 19:08 |
![]() ![]() |
9 | 3 | 2011年12月7日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
こんにちは。
シグマから換算28.5mm、45mmとなる、Eマウント用の単焦点レンズ2本が発表されました。
発売日と価格はともに未定ですが、選択肢が増えるのは歓迎です。
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120110_19_28_ex_dn.htm
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120110_30_28_ex_dn.htm
5点

楽しみですね、
どんどん増えてほしいです、
特に300mmまでカバーできれば、、
書込番号:14004897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか19mmの焦点距離に違和感を覚えたと思ったら、素数だったからか。
自己完結(瀑)\(^0^)/
書込番号:14004982
3点

28ミリ近辺の単焦点が欲しいとおもっていたので、19mm F2.8 EX DNが欲しいです。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:14005442
2点

微妙な焦点距離と微妙な開放f値ですが、とにかくサードパーティーの初参入!
良いことです!
書込番号:14005813
1点

私は60mmと100mmのEマウント用のマクロレンズがどうしても欲しいです〜。
レンズが足りません〜
書込番号:14007256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サードパーティーの参入は歓迎です。
でも、センサーサイズの違うマイクロフォーサーズとEマウントをできる限り共用しようとしているせいで、どっちつかずになってしまいましたね・・・・買うなら19oか、あるいは見送りかな、今回は。
書込番号:14007394
2点

みなさん、こんにちは。
先日のタムロンに続き今回のシグマと、サードパーティの参入はうれしいですよね。
以前コシナもEマウントに賛同していたと思いますので期待しています。
純正にはない個性を持ったレンズが増えていくとうれしいです。
書込番号:14009087
0点

もう1つ。
サードパーティ2社の製品を見て、
純正のソニー製レンズにも標準でブラック仕様も用意してほしいと思いました。
書込番号:14009228
1点

でも何で19mmなんですかね?
28mm換算って事?
SONY的というか普通28は18mmで追うのが気持ち良いんですが・・・。
by マイクロフォーサーズと勘違いして標準レンズと思ってた私
書込番号:14015905
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
しばらく使っていて感じたことは、
動きのあるものは不向き、かな。
フォーカス遅いです。フォーカス合ってシャッター切る間に一眼レフなら3枚くらいは
撮れてる感じです。
速めにシャッター押すとフォーカス結構ずれます。
表情などの細かい部分も液晶モニターでは確認できないので、直接見て確認しちゃったり
します。
狙ってシャッターきるとかは殆どできない気がします。
連射しまくりで、数うちゃ当たるかな。
以上はミラーレス全般に言えると思います。
画質はかなり良いと思います。
技術的なことはあまりわかりませんが、レンズとセンサーの距離が近い分有利とか
あるのでしょうか?
一眼レフより若干画質が良い気がします。特にノイズとか少ないです。
旅行使用ではすごく便利だと思います。
1点

こんにちは
レポートありがとうございます、AFの方式の違いが大きいと思います。
>レンズとセンサーの距離が近い分有利とか
これには、いろいろな考えがあると思います、逆の考えとしては、近い分、レンズで急にセンサーサイズまで拡大しなくちゃいけないことのデメリットもあるかと思います。
書込番号:13982338
0点

画質は確かにAPS‐Cで最高という評価が多いですけども
画像処理が最新だからでしょうね
バックフォーカスが短いと対象形でレンズを作れるので有利な面がありますがテレセンの問題があるのでその利点はいまのところは活かしにくいといったところかな
書込番号:13982379
1点

>一眼レフより若干画質が良い気がします。特にノイズとか少ないです。
画質はレンズを除けばセンサーと画像エンジンで決まるので、一眼レフとミラーレス(またはNEX-5N)という分け方で比較するのは適切ではないでしょうね。ミラーの有無は画質とは“直接は”関係ないので。
NEX-5Nは現時点ではAPS-Cの中では確かに画質的に良い部類に入ると思いますが、それはセンサー(と画像エンジン)が優秀だからということだと思います。
画質的にはNEX-7よりもバランスが良いみたいですね。
レンズに関してはまだまだこれからではありますが……。
書込番号:13982615
1点

http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5N/NEX5NA6.HTM
こちらでは、遅くない(D7000と同等?)ようですが・・・
書込番号:13983411
0点

質問です。
「画質的には7よりもバランスが」、
とのことですが、
具体的にはどのような内容ですか?
書込番号:13983846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NEXシリーズのフォーカススピードは同じEマウントでもで結構違ってきますよw
フォーカスが遅いと感じた時のレンズは何を使われてました?
画質については主観の問題ですし、レンズの影響が大きいですよ(笑)
私はEマウントでは数少ない
単焦点レンズの「E30mmマクロ」が気に入って常用レンズとなっていますが
標準ズームレンズと比べると遥かに高解像な写真が撮れます^^v
書込番号:13985523
0点

>http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5N/NEX5NA6.HTM
>こちらでは、遅くない(D7000と同等?)ようですが・・・
コントラストAFを普通に実行する時間が入ってない、シャッターレスポンスだけの計測なので早いのでは。
書込番号:13985541
0点

私も店頭で実機を試してみて、「ピント合うの遅い・・・」と思って買うのを控えました。
今のコンデジよりも遅いです。
ただオリンパスのEP3とかは圧倒的に速いので、一眼との
差というのはなくなってきていると思います。
いずれSONYも技術でおいついて他社並みに速くなってくるのではと思っています。
次の機種に期待大です。
書込番号:13985846
1点

確かにAFは遅くて、動きものを撮るにはあまり向いていませんね。
花とか風景とかをじっくり撮るには画質も案外いいと思います。
スナップもコンデジの方が向いてると感じました。
次期バージョンではたぶん、AF速度のアップ改造で出してくると思います。
書込番号:13986280
0点

ミラーレスのコントラストAFはレンズを実際に前後に動かして、コントラストが一番大きなところを探してピントを合わせる方式です。
コントラストが一番大きなところは、通り過ぎないと分からないため必ずレンズを戻す動作が必要です。
質量のあるものを一旦止めて逆に動かすため、どうしても時間がかかります。
それに対して位相差AFは
AFセンサーでピントを探ります。
センサーの仕組みの詳しいことまで把握しておりませんが
ピント面の前後どれくらいずれているかAFセンサーで分かりますので。
AFセンサーで決めた一点に一気にレンズを持って行きます。
レンズを動かしながらピントを探る必要がないのでコントラストAFより高速で合わせる事ができます。
両方使用してみて感じたことはピント精度はコントラストAFの方がいいように感じます。
特にマクロ撮影
一眼レフで三脚に固定しても、最短撮影距離付近ではなかなかジャスピンで撮れません。(腕のせいもありますが)
NEXで撮ると手持ちでも、使用できる写真の割合が多いです。
それぞれ特徴がありますので、それを生かして使用されるのが いいように思います。
書込番号:13991793
0点

ミラーレスやコンデジのコントラストAFに
動きものの撮影を求めてもどうしても無理がありますね。
今のところ、動きものに関しては位相差AFの方が一般的に有利かと。
動きものをNEXで撮りたいのであれば、
LA-EA2のアダプターとAマウントのレンズを使うと位相差AFができますので
この組み合わせの方が良いかと。
更に外付けファインダーを付けると、動きものを追い易くなると思いますよ。
書込番号:13991886
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット
12月15日から発売だそうです。
色は、シルバーとブラック。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496689.html
純正レンズの画角とまったく同じですが
軽量、コンパクトなので値段が少し下がってくれば
常用レンズとする人も増えるかもしれませんね。
3点

おっ、いよいよですか!!
サードパーティー製レンズ第一号ですね。嬉しい発表です。
ところで、アクティブ手ブレ補正機能は無いんですかね?
この先、F2.8通しの標準&中望遠ズームレンズが発売されれば、NEX-VG20を購入したいです。
書込番号:13868082
4点

ちょっと嬉しいニュースですが、結構高いですね。
定価では、B008(18-270mm)やA20(28-300mm)と同じなので、
価格が落ち着く頃で55,000円くらいでしょうか。
アクティブ手ぶれ補正は、大きなセールスポイントになるので、
何も触れていないってことは、対応していないってことですかね?
SEL18200との差は15,000円くらいなので、アクティブモードとデザインで
私なら純正を買います(..;
でも、Eマウントはレンズラインナップが少ないので、
色々なメーカーがどんどん製品を投入してくれると良いですね(^^)
書込番号:13868418
4点

手ブレ補正も付いてますよ。小型で静音の手ブレ補正だそうです!
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2011/1208.html
「VC (Vibration Compensation)」とは
タムロン独自開発の手ブレ補正機構。3つのスチールボールを介して、3つの駆動コイルが補正レンズ 「VCレンズ」 を電磁的に駆動する「3コイル方式」を採用。これにより、VCレンズはボールとの接触だけで保持される構造となり、摩擦抵抗が少ない滑らかな動きを実現。「VC」 特有の追従性の良い安定したファインダー像を提供しています。また、VCレンズを電気的な制御だけで平行に移動させることができるので、機械的な構造がシンプルになり、レンズ本体の小型化をも可能にしました。
新「VC」機構 (ムービングコイル方式)とは
従来の弊社手ブレ補正ユニット 「VC」 では、動く補正レンズ側に質量の重いマグネットを配置するムービングマグネット方式を採用しておりましたが、新「VC」機構では質量の軽いコイルを配置するムービングコイル方式を採用いたしました。これにより駆動系の負荷が減り、より小さなコイル、マグネットで動かすことができるようになるため、手ブレ補正ユニット全体の軽量化、コンパクト化を実現しています。
また、『18-200mm Di III VC』 の「VC」機構は、ソフトウエアの改良などによって従来よりも静音化に成功しています。
書込番号:13868644
4点

ヨドバシ.com価格
69800 10%
になってました。
書込番号:13869365
4点

写真が好き!さん
皆さんが気にされているのは、動画撮影時のアクティブ手ぶれ補正だと思います。
これがあるとないとで、動画撮影時は段違いですから。
書込番号:13870216
6点

手持ちビデオ撮影に必要な「アクティブ手振れ補正」はレンズ交換式カメラでは唯一ソニーのE18-200mmだけです。
ソニーのビデオ技術が進んでいるので、このようなレンズを開発できたのだと思います。
歩きながらビデオを撮ると、アクティブ手振れ補正があれば、揺れが大幅に軽減されます。
その意味で、ソニーのE18-200mmはとても気に入っています。
書込番号:13871256
0点

たしかに、動画撮りでは有利なアクティブ手ぶれ補正に類似する
機能は、HPには載っていませんね。
そういう意味では、ソニー純正の18−200mm
動画も撮る人には便利。
タムロンは、ソニー純正品より軽量・コンパクト
なためにスチルのためのレンズとの買い分けになるのかもしれません。
値段の部分を見るとタムロンが発売後は安く購入できそうな
感じもしますから、その金額差と機能差をどう判断するかでしょうか。
書込番号:13871515
3点

VG20での状況ですが,このレンズ
アクテブモード 選択できましたよ。
補正能力 純正と変わらんような感じします。第一段階の感触は悪くない。
製造は日本ですな。
書込番号:13898916
3点

売り場にタムロンの18-200があったので、5N二台にタムロンの18-200とSONYの18-55をつけて、両手で持って揺らしてみましたが、SONYの18-55の方が圧倒的にブレが少ないです。
モニターでみていてわかるくらいに。
実際は18-55もアクティブ手振れ補正がないので、歩きながらはほぼ使い物になりませんが。
それよりひどいと動画はまず無理じゃないかと思います。
書込番号:13931623
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
NEXのアイデンテティのアルミ合金のレンズ鏡胴の質感はGoodですが、綺麗すぎるのか外に持ち出すと必ずどこかにひっかき傷や打痕が付くのがわかり扱いに気を使います。アルミ合金の鏡胴は、やはり柔らかいです。
同じ金属でも昔のNikonのAi MFレンズは硬かったり、最近のよくあるプラ外装は弾力があったり、もともとと質感が良くないこともあって扱いに気を使わずに済むんですけどね。
2点

NEX−5を所有しておりますが、アルミ合金のレンズ鏡胴のやわらかさ・傷つきやすすさまで、意識しておりませんでした。
「軽いレンズだなあー」とばかりおもっておりまして、私自身まだ使いこなせてないという感じです。
大変良い情報をいただきました。気をつけて使います。
(といっても、あまり気を使いすぎても、使いにくいカメラレンズになってしますのかもしれませんが)
書込番号:13887597
1点

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3
アルミよりジュラルミンのほうが硬いようですね? (材質としての適否は判りませんが)
書込番号:13888106
2点

そんなに傷つき易いですか?NEX-5から使っている「1855」(約1年使用中)は、ほぼ毎日鞄に放り込んで持ち歩い使っていますが傷は着きませんネェ^^;もちろん鞄に入れる時はキルティングの袋には入れますが^^;
それよりズームリングのラバーに最近ゴミが付いてきました、ブロアーでも取れないし刷毛でも取れない・・・・・結局、竹串を使って一筋ごとに丁寧に取りました^^
書込番号:13889210
0点

普通に使っていてレンズに打痕なんてついたことないです。
少し気をつけれ良いのでは
書込番号:13890034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

poi2man さん、まだNEX-5Nを買っていないのでしょうか?
以前から調べては、あれこれと気に入らないところを述べていらっしゃいますが、決断できないでいるようですね。
私はNEXを2年近く使っていますが、このようなアルミ胴体のことは全く気にしたことはありません。
poi2manさん は使わないで、あそこが悪くなりそう・ここが悪そうと重箱の隅をつついていますが、写真を撮ることからすれば枝葉末節なことに思えます。
そこまで心配をする必要はありませんよ。
私自身は、NEX-5Nをとても気に入っています。
カメラの常識を変えるカメラの出現です。
暗いところでも大きなカメラに劣らないほど良く撮れる
ミニフラッシュでも、20名から30名の集合写真を撮れる(大きなフラッシュは不要)
動画は他社フルサイズを上回る性能である、もちろんM4/3よりも良い
小型軽量なので、いつでも持ち歩ける
小さな鞄にそのまま放りこんで使っていますが、特に傷はついていません。
アルミにしたおかげで、軽量になったというおかげを楽しんでいるこの頃です。
poi2manさん、そろそろNEX-5Nをお買いになれがばいかがでしょうか?
品質で心配することはありません。
ソニーはウオークマンの時代から、小型軽量技術はぴか一です。
その技術がNEX-5Nにも受け継がれています。この技術を越える会社はまだありません。
書込番号:13890731
5点

残念、ソニー愛なのでNEXー5D,NEX-5NDと購入済みですね。防湿ケースとメンテナンスキットとフィルターに加えて抽選のバッグまでもらってしまいました。もらったバッグは意外と使い良いので愛用してます。
ボディケースは取り外すのが面倒なので貼り革とか貼ってみたいんですがいいのあったら教えてくださいね。
書込番号:13891271
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
中国SONYはNEX-5Nのカチカチ音修理を申請したユーザーにお詫びとして、NEX-5N用のバッテリまたはボディケースをプレゼントするとのことです。
日本SONYは?
http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=932206
6点

有償修理ならひょっとしたらあるかもですが、まず日本ではないんじゃないですかね、まして無償修理の場合は。
書込番号:13769256
2点

カチカチ音発表のでの日本のsonyの対応からして
多分日本にはそのようなプレゼントはないんでしょうね。
もうカチカチ対策をsonyに送ってしまった私としては、
無理でしょうけどバッテリーが貰えるとすごく嬉しいです(^-^)
書込番号:13769310
3点

読めねーーーーーーーーーーーーーーーー♪
書込番号:13772020
3点

トヨタもそうだが、最近の日本のメーカーは海外で生産していることもあってか日本のユーザーを舐めているな。
書込番号:13772644
9点

先週の金曜日に修理に出し、本日戻ってきました。
あれだけうるさかったカチカチ音まったくなし。
いったいなんだったんだろう・・・
修理に出す際、電話対応のお兄さんも感じはよかったけど、
あくまでもカメラの不具合ではなく、「ご希望であれば調整します」という言葉を強調していました。
ケガなどの恐れがあるときはリコールを認めざるを得ないけど
音の問題は公にせず言ってきた人だけ対応するというのはやはり
その会社の責任感のなさというか、大企業病というか感じてしまいました。
書込番号:13773604
11点

ほしけりゃ売ってやるよという、
つまりソニーというのは殿様商売なんですよ!
ソニーとこれからも長く付き合う人は、この辺を
根底に置いて付き合うことが大切ですね。
書込番号:13774746
9点

>ほしけりゃ売ってやるよという、つまりソニーというのは殿様商売なんですよ!
その割には最近出すものは商品の詰めが甘いし。
Appleのような独創的な商品を作っていた頃の悪いところだけ残ってる?
書込番号:13776257
8点

あちらの場合そのぐらいしないと客がうるさいのでしょう。
書込番号:13777478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動物を虐待するような社員が居るメーカーですからねぇ。
書込番号:13777913
2点

ソニーの対応は昔からこのレベルですよ。不具合は極力認めない方針です。
新機種が出れば前の機種に不具合が残っていてもアップデート未定としそのままアップデートしない手口も健在です。サポートは未定だから出さないわけではないと言いはってそのままうやむやにしようとしますね。
余談ですが、ソニーの電話サポートは藤沢にあるのですが、東京から発信しているという嘘をつくよう教育されているそうです。
関係者の知人がおりますが、顧客を騙して金をとるのがソニーだから・・・とのこと。サポートに期待しないことと壊れやすさを除けばいい品が多いんですけどね。
所詮メッキ企業です。
書込番号:13874707
2点

> ほしけりゃ売ってやるよという、、、
欲しくて買ったのに、後から文句言わないでね!
って感じのほうが近い気がします。
店頭やショールームで、よく確かめてから購入しましょう。
書込番号:13874788
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
タイの洪水前の最安値にだいぶ近付きましたね!
復興後の初期ロットが出廻りはじめたので価格が下がりはじめていると思いますが、
まだ不良等の可能性から手を出さない方が無難でしょうか?
書込番号:13858310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まだ不良等の可能性から手を出さない方が無難でしょうか
私は、よしくん99さん と同じ思いです。
(そんなこと関係ないと言われる方が多いかも)
書込番号:13858905
2点

こんばんは
私が、カメラ屋さんでソニーの説明員に聞いた話では、今出回ってるのは洪水前の製品を歳末商戦に向けて一斉にに卸したもので、今有るのが売れたら次は未定と聞きました。
書込番号:13859358
4点

>復興後の初期ロットが出廻りはじめたので価格が下がりはじめていると思いますが
どこからの情報でしょうか?
ほかの工場での製造再開からそんなに経っていないのに、あり得ないような・・・・・・・。
(生産能力は公表されていないので、あり得るのかもしれませんが・・・・・・。)
書込番号:13860607
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





