α NEX-5NK ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全116スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2017年12月29日 08:14 |
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22 | 15 | 2017年11月26日 22:06 |
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9 | 8 | 2016年1月11日 04:07 |
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18 | 29 | 2015年7月28日 21:36 |
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17 | 44 | 2015年7月20日 19:48 |
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10 | 10 | 2015年4月18日 08:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
この機種は写真をスマホに転送できませんが、例えばWifi機能付のメモリーカードを使って 転送してるかたいらっしゃいますか?
SNSアップ用に購入予定です。
おススメとかありますか?
書込番号:21466871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wierdさん
こんばんは。
Eye-Fiは撤退してしまったので、
NEX-5Nに対応したものだと、東芝のFlashAirぐらいでしょうか。
http://www.flashair.info
http://www.toshiba-personalstorage.net/compati/flashair/sduwa_list.htm
書込番号:21466927
3点

過去に4種類程使いましたが、現在はFlashAirを使ってます。
解像度の関係で5Nには16GB、RX100には32GBの物を使ってます。
スマホとWiFi接続をするときの時間、接続後にサムネイルが表示されるまでの時間。
サムネイルで選択してファイルを転送する時の時間等、全てにおいて安定して、
転送出来るのはFlashAirだけでした。(許容出来る範囲内でと言う意味です)
FlashAir以外では、WiFi接続が出来てもサムネイル表示が遅く、画像を選択出来なかったり、
WiFi接続に時間が掛かったり、転送に時間が掛かったりと、満足に使用出来る物は
有りませんでした。
ただ、WiFi接続ですので、スマホとの相性も有るかと思いますので、
必ずしも私と同じ結果になるとは限らないと思いますので、その辺は
頭の片隅にでも置いておいて下さい。
書込番号:21467238
0点

Wierdさん
WiFi付きカードリーダーは、どうかな?
書込番号:21467560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Flash Airの04がいいのでは?
旧型だとスピード遅くてイライラしますよ。
もしくは素直にWi-Fi付きのカメラに買い替えたほうが幸せです。
転送スピードと安定感が全く違うので。
書込番号:21467737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
タイトル通りです。
画質はある程度でいいのですが、持ち運びが気軽にできるレンズを探しています。
SEL16F28を考えていますが 他にオススメはありますでしょうか。
他社のレンズでも全然構いません。安ければ尚更いいのですが。
大体撮るのは 観光地での写真です。
どうぞよろしくお願いします。
3点

>大体撮るのは 観光地での写真です。
普通に考えて18−55では?
これで大きいならコンデジやスマホにした方が良いです
書込番号:21343382
2点

私はSEL16F28をつけっぱなしです。
観光地での写真はもちろん、遊んでいる幼子などの家族写真でも出番です。
16mmにはたまにフィッシュアイコンバーターや、ウルトラワイドコンバーターを装着しています。
「他社のレンズ」ですと、マウントアダプターが必要になると思いますし、その分、重くなりますよね。
書込番号:21343397
1点

5Nの小型軽量を活かすには、キットレンズの16-50mmがベストマッチ\(◎o◎)/!
(というか、一緒に購入されなかったのですか?)
書込番号:21343411
3点


皆さま 早速のご返事ありがとうございます。
私のレンズは これが付いてきましたが結構大きくて重いんです。
それだったらスマホでいいんじゃないと言われそうですが折角買ったので活用したいのです。
iPhone 7持ってますが 画質的に比較するとどうなんでしょう!?
上記のレンズ いいですね!ちょっと値段が気になりますが検討してみます!
ありがとうございます!
書込番号:21343440
1点

>私のレンズは これが付いてきましたが結構大きくて重いんです。
レンズが大きく重いのではなくボデイが小さく軽いのです
>折角買ったので活用したいのです。
勿論16/2.8と言う手は有りますが
ズーム出来ないので汎用性に劣ります
スマホも単焦点だからスナップ専門なら16/2.8もありでしょうが
この状態で大きく重い場合折角買った物での売却して
別の軽いカメラ探した方が良いかも・・・
書込番号:21343468
4点

考え方次第では!!?
もちろん1つで気軽にお散歩とかであればsel16でよろしいです!
ほぼ何でも撮れます! 写るんです的な意味で!
活用、とゆー点で言えば、平凡な画角の写真(sel16でうつすよーなシーン)はスマホに任せて、
汎用性は低いけどスマホではとれないよーな写真を撮るよーなレンズを付けてもってくとか!(分業!)
シグマ30mmとかソニー30mmマクロとか!?
http://kakaku.com/item/K0000476456/
http://kakaku.com/item/K0000260289/
>「他社のレンズ」ですと、マウントアダプターが必要になると思いますし、その分、重くなりますよね。
シグマのレンズだけどマウントアダプターは要らないですよ!
書込番号:21343992
1点

>5Nの小型軽量を活かすには、キットレンズの16-50mmがベストマッチ\(◎o◎)/!
>(というか、一緒に購入されなかったのですか?)
NEX-5Nのキットレンズは、18-55oですね。あと、16oF2.8。
16-50oも良いのですが、18-55o持ってると、なんか、買う気が起きない……。
30oMacroか、シグマの19oF2.8かな。
お気に入りは、30oMacro。大きさの割に軽いです。寄れる標準レンズという立ち位置で、使い勝手はとても良いレンズ。けど、風景とか撮るには、ちょっと画角が狭いかも。
16oF2.8も、いろいろ言われてますけど、悪いレンズではないです。
iPhoneは分かりませんが、Androidのスマホと比べると、画質云々よりも操作性が段違いかなぁ。
露出補正とか、DMFで思ったところにピントを合わせるとか。似たようなことはスマホでもできるのかもですが、そう言われてしまう時点で比べ物にならないわけで。
書込番号:21345281
1点

Wierdさん
うっ、、、
書込番号:21345947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は5NはダブルレンズキットのSEL16F28が普段は付きっぱなしです。
レンズ目当てで3Nのダブルズームキットも買っているのでSEL1650もありますが、両レンズ殆ど使ってません(禁)
いまから買い足すならSEL20F28かな。
とりあえず、DN3兄弟ありますがちょっと大きいですよね。
結局このカテゴライズは、RX100(M4)に乗っ取られました(笑)
書込番号:21346052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wierdさん
初めまして、
SAMYANG AF35mmFE F2.8 は如何でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000978393/
価格、画角に満足できれば、将来フルサイズに移行した時にも使えますし、何しろ軽い(約90g)。
私もα7Uのお散歩用に使っていますが、個人的には画質も満足です。
(SEL35F28Zを売却して購入しました。)
あまり寄れないのが欠点ですが。(最短撮影距離 :0.35 m)
書込番号:21347165
0点

資金に余裕が有るのでしたらパナソニック(マイクロフォーサーズ)に乗り換えた方が良いかと思います。
レンズが小さくできます。
書込番号:21348256
2点

コンパクトではSEL1650最強でしょう
キタムラあたりでのネット中古なら安いし
コンパクトで電源オンで自動的に準備オーケー
マイクロフォーサースの沈胴式は一手間かかり、壊れやすいのが欠点
使っていて便利なレンズはSEL1650とSEL3035Mの2本
SEL3035Mはマクロレンズです
マクロだけでなく、ポートレートや風景用として使いやすい標準レンズです
さらにVCL-ECU2と言う純正ワイコンを付けると24mmF3.5に変身します
書込番号:21387600
0点

デジタルズームなどを併用するにしても、観光地での撮影で16ミリ一本で満足できるのか?その点について、Wierdさんがどう考えるかの考え方次第でしょう。
ズームなんかなくても、撮れる範囲を考えて撮るということであれば、単焦点1本で事足りるでしょう。あれもこれもズーム使って色々撮ってみたいと思うなら、キット付属の18-55を使うか、16-50の購入だと思います。
18-55についていえば、ソニーに限らずどのメーカーでもキットレンズとして使うことが多いですが、だいたいは無理に小型化はしてないけれど、それでも他のズームレンズなどに比較すれば小型軽量の部類で、その大きさも購入の時点で大体は造像がついたと思います。
基本的にレンズ交換式カメラは、必要に応じてレンズ交換できるのが特徴ですが、レンズ交換のためのマウント部が必要になるので、ある程度の大きさが必要になります。私もサブカメラにマイクロフォーサーズを考えてみたのですが、レンズを含めるとある程度の大きさになるので、諦めて1インチのコンパクトデジカメを購入しました。
NEXの小型ボディで、標準ズームつけて大きいとか、重いとか言って、小型軽量のレンズを探すのもありだと思いますが、小型軽量第一で、レンズ交換もあまりしなくて、ある程度以上の画質も求めるなら、いっそ1インチ以上のセンサーサイズのコンパクトデジカメに乗り換えたほうが幸せかもしれません。
書込番号:21387696
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット
●NEX-5N + SELP18105G の組合せで、 時々、ピントがずれます。 調整方法はあるのでしょうか?
初代NEX-5を購入し、3年間使い続け、その後、NEX-5Tを購入したのですが、
低照度(夜の室内(白熱球ランプで照度低め おそらく、50lx位はあると思います))の、ノイズ感(iAutoで撮影)に堪え切れず、
NEX-5Nのボディーを 半年前に、カメラのキタムラ有楽町店で、中古で15000円で購入しました。
※5Tは像面位相差AFのために、CMOSの中にAF用セルが埋め込まれているため、低照度でのノイズ感が出てしまうと想像しています。
AFや動画では、5Tの方が上ですが、子供(5歳、1歳)の日常の記録、旅行などの静止画を綺麗に撮影したく、NEX-5Nを中古で購入しました。
■質問
NEX-5N + SELP18105G との組合せで使用していますが、時々、特に望遠時など、中心被写体(主に子供)より、奥側にピントがあうことが多いです。子供の運動会など。(遠くから望遠で、比較的子供が動いていない状態でも)
Q1.何か調整する方法はないでしょうか?
Q2.カメラが悪いのか、レンズが悪いのか? を切り分ける方法はないでしょうか?
Q3.本題とはずれますが、
AFに強く、低照度でもきれいな静止画が撮影できるソニーのEマウントカメラでお勧めのがあれば教えてください。
α6000やα5100は、5T同様 像面位相差AFなので、5Tと同じようにならないか心配です。
ソニーの4Kビデオカメラ FDR-100も持っているのですが、旅行時などに、4Kビデオカメラとミラーレスを一緒に持っていくのは重いので、新しく出たα7の4K記録対応のものが欲しいと思っていますが、高すぎて手がでず迷うところです。
今後も、子供の運動会、旅行、日々の撮影があるので、修理するか、新しいのを買うか?迷う所です。
長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
0点

まず、機材に合った三脚でカメラを固定し、
10メートルくらい離れた静止した被写体を狙い
中央1点、AF-Cで一回ごとにピントを合わせ10枚ほど撮ってどうなるかですね。
フェンスなどを斜めから撮って、狙ったものに対しずれていたら、
ボディとレンズをメーカーに送って調整してもらいましよう。
書込番号:19479315
1点

mugen_555さん
調整以前に設定は大丈夫なのでしょうか?
フォーカス切り替えは多分AFだとは思いますが、
オートフォーカスエリアはマルチでしょうか?
もしマルチならフレキシブルスポットにしてみてはどうでしょうか。
また、オートフォーカスモードがAF-SかAF-Cなのかで、結果が変わると思います。
さらに、被写体追尾を入れるか切るかでも変わると思います。
フレキシブルスポットでフォーカスした時とマルチ,または画面をタッチして被写体追尾した時では
AFエリアの大きさが違うのでエリアが小さいフレキシブルスポットの方が
AF精度が高そうな気がします。
書込番号:19479646
3点

像面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中のほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。
NEX-5NからNEX-5Rになった時、ISOオートの上限が1600から3200に変更されています。この事が気に入らなくて、NEX-5Rは使いたくないという人はいましたね。α6000になると、ISOオートの上限を任意設定できるので、その辺の不満はなくなります。
AFの合うポイントの件ですが、AFエリアは何をお使いですか?
もし、意図しない場所に引っ張られる場合は、AFエリアをフレキシブルスポットにすると、狙った所に合うようになると思います。
特にα6000ではそれ以前の機種と違って、スポット枠の大きさを大、中、小と選べるので、ピンポイントで合わせたい時は、いつも小枠にしています。
スレ主さんはNEX-5Tや5Nに不満をお持ちの様ですが、α6000にすると細かい所が色々改善されていて、満足すると思います。
書込番号:19479681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その条件だと、高ISOでのノイズ、低照度でのAFが両立できる機種はα7SIIとα7Sだけです。
α7SIIとα7Sは、-4EVの低照度環境下でも合焦可能です。
これに4Kだとα7SII以外選択肢がないと言う事です。
また、α7IIが-1EV、α7RIIが-2EV、α6000がEV0です。
ちなみにNEX5Tと5Nは0EVですが、NEX5NはコントラストAFなので、コントラストの差が少ない状態だとピントが合い辛いです。
SELP18105Gだと、たとえば開放f4(4)、SS1/125(7)でISO400(3)の時に-4EVだと、4段明るくして適正露出はISO12800(7)になると思います。
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。
*間違ってたら誰か訂正して下さい(笑)
α7SIIに逝けないようでしたら、α7IIはどうでしょうか?
NEX5Nは自分も持っていますが、自分的にはISO1600が常用限界ですが、α7IIなら控えめに見てもISO6400までは問題ないと思います。
しかし、自分は現在暗くなったらAFは諦めてどのカメラもMFしています。
(現在メインはα7RII)
補足ですが、-4EVでAF出来るのは現在α7S/IIのみです。
先程発表になったD500とD5が追従してきました。
次ぐ-3EVでさえメーカーで謳ってるのは、6D、7DII、D7200、D750、K3/II位です。
(フラッグシップの1DX、D4S、M1は-2EV、α99は-1EV(涙))
AFを追求すると凄くお金掛かりますよ〜
最近、諦めてα77II(-2EV)とα7Sを買いたそうか次機種(α77IIIとα7SIII)まで待とうか悩んでましたが、速攻D500予約しました(笑)
おまけ
EVの説明
http://aska-sg.net/glossary/pages/abc/ev.html
凡その換算ですが、ISO100に対するEV値で
EV 0→ 2.5Lux
EV 1→ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
EV 3⇒ 20Lux
----略----
EV 8⇒ 640Lux
書込番号:19479683
0点

誤解を招きそうなので訂正します。
誤)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVに為ると言うことです。
正)
もしこの時NEX5Nで、ISO3200(5)、f4(4)、SS1/30(5)で撮っていればすでに-4EVの暗さの場所に居ると言うことです。
書込番号:19479697
0点

皆様 早速の回答ありがとうございます。
・恥ずかしながら、AF-Sと、AF-C の違いを正確にしらなかったです。 追尾はちょっとつかったことはありましたが、今は常時OFFです。
設定は、買った時のままです。おそらくマルチになっているのか?と。 家に帰ってから試してみようと思います。下記ですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/feature_6.html
・okiomaさん
ご存じならば教えて頂きたく。。
サービス持ち込みでの調整確認は、確認するだけなら、無料なのでしょうか? 確認でも費用取られますか?※見積後に判断したい
また、購入店でない有楽町ビックカメラなどのサービス持ち込みでも対応かのうでしょうか?
・でぶねこ★さん
> 面位相差が付くとノイズが多いって、都市伝説では無いでしょうか?AF用のセルは、全1600万ピクセル中の
> ほんの100個未満(AFポイントの数覚えてません。)しかないのですからね。
> また、私は、NEX-5Tとほぼ同じ仕様のNEX-5Rからα6000に買い替えましたが、画像処理エンジンの世代が違うせいか、
> α6000の方が画素数が多いのにノイズは少ないと思います。特にカラーノイズはハッキリと改善されていると思います。
どこかで読んだのですが、AF用セルが埋め込まれているため、その部分は周辺画素からフィルタリングor合成によって
画素補完していると聞いたことがあります。 NIKON 1 初代機も同様処理のため、画質いまいちと聞いたことがあります。
また、古い情報ですが、下記に記載があるように、個人的には、5T/5Rより5Nの方が、センサー1つの大きさが大きいせいなのか
感度は高く、暗い場面では綺麗にうつるような気がしています。※素人の妻も初代5から5Tに変えて画質が落ちたと言っています。
設定が悪いのでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434039/SortID=18363790/#tab
ただし、購入時初期設定で使っているため、偉そうなことはいえませんが、
AF-Sやフレキシブルスポットを試してから再度結果ご報告します。
α6000の有益情報ありがとうございます。 5Tの設定変更でも納得できなかったら、考えてみます。
コージ@流唯のパパさん
勉強になります。ありがとうございます。 というか難しすぎて、、、グーグル先生に用語聞きながら、再読させて頂きます。
実は、α4SUがとても欲しくて欲しくてたまりません。しかし価格が。。。 20万なら頑張って考えますが、40万は手がでません。
また、買ったら結構大切に長く使う方なので(少なくとも3年以上)、できれば4K記録搭載がよいかと。。うーん悩みます。
あと、α7だと、レリーズの位置から、どうしても、Uシリーズでないと、、と素人ながら思っています。
EVのリンクありがとうございます。 もう少し勉強します。
レンズについての補足としては、下記のレンズを持っていて、それぞれ主観ですが下記のようないんしょうです。
パワーズームレンズも人から譲りうけたものなので性能はどうかハテナです。 また、完全に使いこなせていないです。
希望としては、フルサイズのボケ感の静止画が、運動会の走っている子供でも、ジャスピンで撮れたら。
また、4Kがこのボケ感でとれたらと思う毎日です。
SELP18105G → 常時ではないが、中心被写体(子供)がいても、少し奥(背景側)に焦点が合ってしまう場合が以外と多い。
SEL18200 → ボケ感が少ない。
SEL1855 5付属 → そこそこ
SELP1650 5T付属→ 手持ち4レンズの中では画質一番悪いと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
皆様、アドバイスありがとうございます。 再度、テストして報告します。
書込番号:19480001
2点

ちなみにQ1と2ですが、その前に三脚に固定して、明るさが安定した場所で(蛍光灯やLED下はNG)、動いてない被写体に、フォーカス優先でピントが合うか試してください。
これでピントが合うなら、撮り方に問題があります。
後ろにピントがずれるなら、シャッターを押すときに前に出てるのかもしれません。
NEX5Nは、コントラストAFなので、撮り方の問題だと思います。
ただ自分の一台目のNEX5NはAFが異常に遅く(NEX5並)初期不良で交換になった経験がありますが、ピントは大丈夫でした。
書込番号:19480004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々すいません。
返信の前に書いてしまったので、追記です。
SONY EマウントのAPS-C機で、高感度はF3と5Nが最高です。
次いで3Nや5と3、5Rや5Tや6などが続きます。
AFの件ですが、
SELP18105Gの望遠側だけが後ピンになることが多いですか?
SEL18200の望遠の時はどうでしょうか?
余計なことですが、運動会なら、もう一台別に一眼レフと望遠レンズを用意した方が楽で安いですよ。
Eマウントは240mm以上の望遠がない上に、一番早いα6000でさえ、遠くを走る子供はかなり厳しいです。
SONYならα77IIと70-300mm辺りを合わせれば、NEX5Nとは相性良いかもしれません。
なので、自分は運動会はNikon機使ってます。
バカなので参考になりませんが、D4+150-600contemporaryとD810+120-300sportsなどが運動会用に防湿庫に眠ってます(笑)
書込番号:19480012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
カメラのピントが合わないため、SONYに修理依頼したところ、2万円で直るとのことでした。新しいものを購入しようか迷ってます。このカメラの機能を考えた場合、2万円でも、直す価値はあると思いますか?
カメラ初心者のため、みなさんなら、どうされるのかを、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19006063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てるめーさん
お持ちのカメラにご不満が他にあれば、買い替えてもいいかも知れませんが、
愛着などあれば、修理されては如何でしょうか?
何か、ピント調整で直るかも知れませんね。
それだと、もっと安くなる場合もあります。
書込番号:19006097
2点

結論、今のカメラの金額が分かりませんが、およそ半額程度で売られているなら、
買い換えます。
また、レンズはどの程度お持ちでしょうか?
数本なら他のメーカーの購入も視野に入れますね。
書込番号:19006104
1点

ヤフオクで \12,000〜13,000くらい出せば中古が手に入るので2万円かける価値なし
(ヤフオクで [NEX-5N ボディ] で検索)
それどころか2万円有ればα5000の新品も手に入りますねぇ
(ヤフオクで [α5000 ボディ] で検索)
ま〜ヤフオクだから、リスク大きいから よく考えてね。
書込番号:19006107
1点

てるめーさん こんにちは
このカメラに思いいれが有るのでしたら修理もいいと思いますが カメラの場合 一箇所が壊れると 連鎖的に他の場所も壊れる場合もありますので 自分でしたら修理代2万円超えてしまうのでしたら 買い換えると思います。
書込番号:19006115
2点

そもそもボディとレンズどちらの故障なのでしょう?
それによっても答が変わってくると思います。
書込番号:19006150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高いですね〜、中古で同じ物が1万程度で買えると思います。
書込番号:19006293
4点

α6000を購入だね
書込番号:19006331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
5Nへの思入れや出てくる色が、特に好きということでなければ、2万円の修理費であれば、新しい機種にされた方がいいかもしれないです。
今度、故障した時に、これから補修部品の方も少なくなってくるかもしれないです。
今のα5100、α6000は、画素数も上がり、性能は良くなっています。
書込番号:19006339
1点

>新しいものを購入しようか迷ってます。
迷っているのでしたら、新しいカメラを購入した方がいいと思います。
当然、新しいカメラを買うほうが出費は多くなるのですが、迷うということは
性能に不満があるか(もしくは新しいカメラに期待するものがあるか)
修理してもまた壊れてしまうかもという不安があるとかではないかと思います。
そういう状況であれば、新しいカメラを買ったほうがすっきりするように思います。
>このカメラの機能を考えた場合、2万円でも、直す価値はあると思いますか?
カメラにどういう機能を望んでいるかにもよると思います。
今まで、このカメラに不満がなかったのでしたら、修理の2万円の価値はあるように思います。
新しいカメラに買い換えると、2万円では無理です。
ただ、修理してもまた壊れる可能性とか
新しいカメラだと、4K動画が撮れるカメラや、AFが高速になっているカメラとか
いろいろ機能アップしているカメラもあります。
そのあたりを考えると、機能アップしたいのであれば、2万円の修理代はもったいないと思いますので
買い換えたほうがいいと思います。
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013380/
だと、
追随性と高速性に優れた位相差AFと高精度なコントラストAFを併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。
α6000と同じ、179点像面位相差AFセンサーにより、被写体への反応や追随性が格段に向上。
0.07秒の高速AFになっています。
パナソニックLUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
だと、4K動画が撮れたり、4Kフォトで30コマ/秒の連写と同じような写真を撮ることもできます。
書込番号:19006403
1点

お返事ありがとうございます。
愛着は、あります。
もっとやすくできる場合があるんですね。メーカー以外に修理をしている場所はどこかあるでしょうか。
書込番号:19006608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます!
今は価格.comでも値段は出てきませんが、4年前に7万円で購入しました。レンズは付属のもののみ持っています。
書込番号:19006611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

a5000で調べてみました。素敵なカメラですね。ありがとうございました。
書込番号:19006616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他にも故障部分がでる可能性があるとは、勉強になりました。それも頭に入れ検討します。ありがとうございました。
書込番号:19006620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。言葉足らずですみません。ボディだと思います。
書込番号:19006621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高いですね。購入時に5年保証に入ればよかったと思いました。
書込番号:19006622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2011年9月9日 発売
ですから、微妙なところ。
新しいカメラ候補との価格差次第かなあ。
書込番号:19006636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます!素敵な機能ですね!検討してみます。
書込番号:19006640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後の修理の部品も考えなければですね。頭に入れ考えてみます!ありがとうございました!
書込番号:19006646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しくありがとうございます。まだ初心者なため、このカメラで充分でしたが、やはり新しいカメラの方が機能があがっているのですね!親切にサイトまで載せていただき、助かりました。
書込番号:19006663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親身にお返事をくださり、ありがとうございます。価格差は3万〜4万円くらいです。高価な買い物なので、よく考えてみます。皆さんに意見をいただいているのに、すぐに決めれずすみません。
書込番号:19006672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝見しました
>てるめーさん
延長保証が加入されていないようでしたら
購入から五年未満であれば
価格.com+に加入して修理する方法もあります
買い換えなら延長保証に加入して安心されるしか
それでは
書込番号:19006705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てるめーさん
この度は残念でしたね。
私は、買い替えがいいと思いますが、中古品は品定めする自信がなければ、お避けになった方がいいと思います。
新品を安く購入する方法ですが、キットばらしのボディのみ(外箱がキットのモノなのですぐに分かります)を、ヤフオクでご購入されるのは、どうでしょうか?
ただ、ヤフオクで購入の場合、メーカー保証外となる事が殆どのため、安心料を上乗せすると言う考え方で、正規にご購入されるのも十分にありだと思います。
【α5100ボディ・新品のオークション相場】約4万円でしょうか。
「前月」をクリックすると過去3ヶ月分まで無料で確認出来ます。送料やショップの場合は消費税が掛かります。バッテリーさえ付属しない場合もあります。「新品同様」は中古品ですので避けて下さい。これらにご留意し、良くご検討下さい。
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http://kakaku.com/item/K0000685159/
書込番号:19006731
0点

てるめーさん
今だと、以下が出品されています。本日・28(火)21:45までに入札されれば、落札出来るかもしれません。
ただ入札は、てるめーさんご自身の責任の下、くれぐれも慎重になさって下さい。
・ヤフオク「新品未使用 即決 SONY α5100 ボディ ブラック」39,800円+送料等
書込番号:19006824
0点

スレ主様、お気の毒ですね。
私もお散歩用にこちらのカメラを使用しております。
五年保証があと1年程度残っているので、切れたら
お散歩用に再度考えようかなと。
α7系安くなっているかな・・・。
書込番号:19006831
0点

この際、マニュアルフォーカスを習熟してみるとか・・・。
書込番号:19006861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
ストロボを使用した撮影をしたいです。
SONYのNEX-5NとNEX-5Rを所持しております。
自分なりに調べ ホットシュー変換アダブタというものを付ければストロボが使用できることを知りました。
Amazonにて レビュー評価の高い下記のURLのアダブタを昨晩購入致しました。(まだ手元に届いておりません)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C8SG3U8?psc=1&redirect=true&r...
しかし購入してから ホットシューの形がCanonやニコンなどのメーカーにより違うことを知りました。
アダブタを使用すれば凡用のホットシューが使用できるようになるみたいなのですが
凡用のタイプが どのメーカーの形なのもわからず
購入するストロボが選べずにいます。
アダブタに対応するメーカーと
もし対応するストロボをお使いの方がいらっしゃいましたらお薦めのストロボ等教えていただけますと嬉しく思います。
また オート操作はできないと知りました。
初心者ではマニュアル操作での撮影は難しいでしょうか?
よろしくおねがい致します。
書込番号:18968262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

市販のストロボはほとんど汎用規格のストロボなので
それらはどれでも付くしとりあえず発光はするでしょう
問題はTTLオートができないので
外光オートができるかマニュアルでの設定がやりやすいか
でないと使えないと思ったほうがいいです
マニュアルでお勧めはニッシンのi40かなあ
http://www.nissin-japan.com/i40.html
どのメーカー用でも大丈夫ですが
使ってるカメラが別にあるならそれ用をどうぞ
性能を考えると驚異的に小型軽量なのでNEXにはちょうどいいと思う
書込番号:18968287
2点

あとデジカメでのマニュアルストロボ撮影は超絶簡単です
撮りなおしのきく被写体なら結果見ながら調整すればいいだけ
僕はデジタルになってから基本オートは使ってません
書込番号:18968289
1点

詳しいお返事ありがとうございます。
ニッシンのi40は 私も気になっていた機種になります。
やはりダイヤル式というのがいいのでしょうか?
NEX-5NとNEX-5Rの他にカメラは持っていません。
最終的に 数台のストロボを遠隔操作?で使っての撮影まで出来るようになれたらと思っております。
その場合 どのメーカー用買っておいた方が後々機材を揃える面でいいなどありますでしょうか?
書込番号:18968517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホットシューの形状は、現行ではソニーのα系が特殊形状なくらいで
基本的にどこも汎用ホットシューと互換ですから、取り付けるだけなら
大丈夫ですよ
調光がマニュアルしか使えないというのもご存じのようですね
i40は「TTL対応で単体マニュアル調光もできる国産ストロボ」としては
イチオシといってもいいのですが、あくまでメインはTTL、マニュアルでも
使えるのがメリットなのであり、マニュアル専用としてはコスパが悪すぎます
中古のサンパックなどの汎用ストロボだと、コスパは最高なのですが(500円とかですから)
調光の範囲が狭く、またワイヤレス環境を整えるのにリモート機器を別に用意しなければ
ならないのがネックですし、調光をストロボごとに行うのが結構面倒です
こういった用途では、今は中国製品がとても進んでいます
YONGNUO YN-560NIIIなどは、ワイヤレスコマンダーも用意されているので
多灯ワイヤレス、調光も手元のコマンダーでできますから、いちいち対象のストロボまで
いって操作する必要がありません
中国製というのが最大のネックで、事実製品のバラつきは国産より多いのですが
国産でこういう製品がないのですよね・・・・
価格も安く、ebayで購入すれば本体88ドルくらい、コマンダーが40ドルくらいです
割安な本体2個とコマンダーのセットなんてのもありますね
ヤフオクなどでも、割高ですが出品があります
ものがものだけに誰にでもすすめることはできませんが
逆に考えると、純正や国産じゃないと安心できないのであれば
NEX-5系で多灯ワイヤレスは諦めた方がよいと思います
書込番号:18968673
3点

konoha191さん こんにちは
このアダプターを使えば 発光させる事はできますが カメラ制御のオートが使えず ストロボに外部オートが付いたストロボでは使うことが出来ます。
でもその場合 カメラのモードを マニュアルにして絞りシャッタースピードを 手動でセットしないといけないので手間ですので 今生産中止になっていて 在庫のみになっていますが 純正のSONY フラッシュ HVL-F20S を探す方が 良いように思います。
SONY フラッシュ HVL-F20S
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-HVL-F20S-SONY-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B0055MFTOK
書込番号:18968723
0点

お薦めは、
ニッシンのDi700A / Air1です。
現在、日本で唯一、汎用(まだこの型番だけですが、対応メーカー問わず多灯出来ます。)で、ラヂオスレーブに対応してますんで、これからフラッシュをいろいろ使うならお薦めです。
一応、SONY用も出るみたいなので、この変換シューではTTLは無理ですが、NEX6やα6000などで使えるので、少し待ってみるのも良いと思います。
今すぐなら、MG8000(Canon、Nikonどちらでも)かな(笑)
書込番号:18968852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お薦めのストロボ等教えていただけますと嬉しく思います。
標準で添付されていた小型ストロボでは光量が足りないので、
もっと光量のある大きなストロボをつけたいということでしょうか?
その場合は、まず純正のストロボを検討してみてもいいと思います。
HVL-F20S
http://kakaku.com/item/K0000261239/
ならアダプターなしで直接取りつけできますし、オート機能も連動します。
>また オート操作はできないと知りました。
>初心者ではマニュアル操作での撮影は難しいでしょうか?
汎用ストロボの場合、TTLオート(カメラが露出を測って、ストロボの光量を調節する機能です)は
使えない場合が多いですが、代わりに外部オート機能を搭載しているものがあります。
外部オートは、ストロボ自体に光量を測るセンサーが搭載されていて、
ストロボの反射光が一定量に達したら光を途中で止めて、露出を合わせる機能です。
その為、露出自体はストロボが調整してくれますので、そんなに大変ということはありません。
ただ、カメラとは連動しませんので、ストロボが指定した絞りに自分で設定しないといけません。
例えば、ストロボの指定値がF4.0ならレンズの絞りをF4.0に設定すれば、
あとはF4.0で適正露出になるようにストロボが光の量を調整してくれます。
>凡用のタイプが どのメーカーの形なのもわからず購入するストロボが選べずにいます。
汎用のホットシューというのは規格で決まっていますので、形状はどのメーカーでも同じです。
その為、取りつけ自体はどれでもできます。
ただ、メーカー毎に、ストロボ制御用の信号線(端子)が追加されていて、
メーカー毎にストロボのコントロールの仕方が違っているだけです。
今回のNEX用アダプターはカメラとは連動しませんので、汎用のストロボを購入すれば大丈夫という事になります。
外部オート機能のあるストロボは、例えば
メカブリッツ 36C-2
http://kakaku.com/item/10601610159/
とかがあります。
書込番号:18969000
0点

皆様 たくさんのご返答ありがとうございます。
今後のことも考えて 縦振りだけでなく横振りもできるものが欲しいため
純正のものは 候補からはずしてあります。
申し訳ございません。
書込番号:18969290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YONGNUO製はアダプターを購入した際おすすめ商品として出てきましたので
そこで存在を知りました。
中国製とうことで レビュー等はやはり良くないですね。
でもコスパとしては魅力的ですよね。
書込番号:18969318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

konoha191さん 返信ありがとうございます
最近のストロボは 外部オートが付いていない機種が多いので 中古の方が見つけやすいと思いますし 外部オート対応機種で有れば シャッタースピード 絞り限定されますが 使えると思いますし
ニコン純正やキヤノン純正でも外部オート対応で有れば使えると思います。
書込番号:18969392
1点

>i40は「TTL対応で単体マニュアル調光もできる 国産ストロボ」としては イチオシといってもいいのですが、あくまでメ インはTTL、マニュアルでも 使えるのがメリットなのであり、マニュアル専 用としてはコスパが悪すぎます
完璧に真逆と思うよ
i40はマニュアルでの操作性が素晴らしくいい
これ以上がどこにあるのか聞きたい…
マニュアルしかしない俺が最高と言うストロボ♪
まあ中古考えると全く別の選択になるけどね(笑)
書込番号:18969478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このアダプター、たぶん私が秋葉原で買ったのと同じ商品だと思うのですが、
シンクロ用の接点の位置が悪いようで、ストロボとの相性があります。
いまi40(ソニー用)で試してみましたが、まったく発光しません。
i40の接点がアダプターの接点まで届いていないようです。
(アダプターの接点の位置が前過ぎ、またはi40の接点の位置が後ろ過ぎです)
上記の問題が解決できるとして、購入するストロボは
今後使用するカメラメーカー用の物を購入するのがお勧めです。
NEX−5ではスレ主さんの用途には力不足で上位機に買い換えたく
なるでしょうから、そうなったときにソニーでいくのであれば
ソニー用のMIシュー対応のストロボを買っておいたほうがいいし、
ニコン、キヤノンにいくのであれば、ニコンキヤノン用の
ストロボを買ったほうがいいです。
みなさん汎用といいますが、メーカーに言わせると
実際には寸法がメーカーごとに異なるそうですし、
当然自動調光関係の機能はメーカーごとの対応品で無いと
機能しません。
シュー形状が汎用(正確にはISOでしたっけ?)かどうかと
ストロボ自体が汎用かどうかは別のことですので
分けて考えてください。
今売られているストロボで汎用といえるのは1万円くらいで売られている
マニュアルのみの製品だけではないでしょうか。
一方、多灯ライティングをされたいのでしたらストロボは何台あっても
困りませんから、安価で信頼性の十分な製品であれば
とりあえず買っておいてもよいと思います。
オフカメラのストロボはどのみちマニュアルしか使わないと思います。
あとはラジオスレーブが日本でもようやく普及の兆しがあるので
これに対応した製品を買うかどうかでしょうか。
もっともソニー用だと選択肢がなさそうですね。
書込番号:18970075
1点

べな氏
>完璧に真逆と思うよ
>i40はマニュアルでの操作性が素晴らしくいい
>これ以上がどこにあるのか聞きたい…
マニュアルの操作性悪いなんてひと言もいってないよ?
てかその視点で話してない
文章読めないのかな?
書込番号:18970533
0点

フラッシュの発光を利用したワイヤレスには欠点もありますからね。
全てを純正で揃える覚悟があり、単体露出計を使わないならウエルカメラ
かもよ。
書込番号:18970540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マニュアルの操作性悪いなんてひと言もいってないよ?
???????
言ってないのなんてのは当然でしょ???
そこが問題なのではまったくないよ???
書込番号:18970614
0点

フラッシュの多点灯であり、光量比制御するなら、
フルマニュアルだと思ってますが。。。
全てをカメラ側からリモートで制御できたら楽しいかも。
でもフラッシュの首をリモコンで振らせるわけにはいきませんからね。
同調速度が無制限の製品もキヤノン、ニコン用ならあるかもね。
書込番号:18970660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>言ってないのなんてのは当然でしょ???
>そこが問題なのではまったくないよ???
だったら人のコメント引用しないでおくれ
書込番号:18970680
1点

まあワイヤレスやると言う時点でi40はないわけだが(笑)
中華製のが安くていいかなぁ…
俺は多灯では光で反応するスレーブ使うけどね
それだと安さでキャノン540EZを買ってるが(笑)
i40はダイアル操作だし驚異の1〜1/256の9段階調光!!
数ある歴代のどのクリップオンストロボよりもマニュアルが最高に使いやすいですよ
光量が少ないから足りなけりゃ使えないですけどね…
個人的には高いから使わないだけ(笑)
書込番号:18970694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だけど気になるのは
5は実質マニュアルストロボ使用不可能な仕様だたけど
5N、5Rでは改善されたんだっけか!?
書込番号:18970702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん
基本、使えませんよ(笑)
スレ主さんは、社外のバッタもん(笑)のスマートアクセサリーターミナルから汎用シュー変換で、無理矢理X接点出したシューで、外部ストロボ使うって話してるんです(笑)
まあ、これ自分も持ってますが、根本的に自分はNEXでフラッシュ使いませんので初期不良かすら解らない飾りです(笑)
ちなみに、実際頼んだの忘れたくらい納期掛かりました。
個人的には、スレ主さんにα6000辺りにカメラごと買い直しを薦めたいです。
それならHVL-F60Mを薦められるんですが。
多灯しないなら、他社しようしゃにも羨ましがられる使い勝手です。
個人的には、これとMG8000とDi700Aの良いとこ取りが必要です(笑)
現在、MG8000A待ちしてますが、ラヂオスレーブコネクターが先に出れば一台買う予定です。
書込番号:18970818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さんは、社外のバッタもん(笑)のスマー トアクセサリーターミナルから汎用シュー変換 で、無理矢理X接点出したシューで、外部スト ロボ使うって話してるんです(笑)
それはわかってますよ
5は違う意味でマニュアルストロボ使用不可能なんですよ
実質ね
α55とかもそうだったわけだが…( ´△`)
書込番号:18970825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY用は形があわないんですね(´°д°`)
次購入の際メーカーを変えるかはわからないですが
そのことを頭に置いて考えたいと思います。
書込番号:18971898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MG8000ですか!
調べてみます。
書込番号:18971903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古だと変わるんですか(笑)
出会えるかわかりませんが
中古の場合の選択も教えて頂けますか?
書込番号:18971916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワイヤレスだとi40は除外されてしまうんですか(´°д°`)
書込番号:18971925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まじめな話
安心の国産で多灯ワイヤレスを組みたいなら、NEX-5系じゃ無理・・・というか
A5の最高牛肉を5kg買って、100gだけ食べて残りは捨てるようなもんです
国産は基本メーカーのTTL対応ストロボしかないので、ワイヤレス多灯を組むには
そのくくりにはいる必要があります。
アダプタで汎用のホットシューではできないのです。
ですから社外のラジオスレーブと、マニュアルでの操作になるのですが
それなら純正やニッシンのストロボは、割高すぎるのです
ようはNEX5系とアダプタで組むなら、どんな高級ストロボ使っても意味がないので
だったら安上がりの数千円の中古とか、中国製使う方がムダがないという事です
それだったらはじめから、普通にアダプタなしで使える組合せのカメラで
ワイヤレス環境を組んだ方が、安上がりですし機能的にも遙かに便利になりますよ
書込番号:18972046
0点

i40はマニュアルで使う分には純正の6万とかするのより圧倒的に使いやすい
純正だと最上位ストロボ以外はマニュアルには向かないので
純正のどれを買うよりコスパ高いです
ワイヤレス考えると微妙なんです
光式スリーブなら何の問題もないですが(笑)
中古だと上にも書いたようにキャノン540EZが最強のコスパかも…
1〜1/128の8段階で調光
ボタン操作とi40に比べると劣るけども
値段考えればOK(笑)
こないだたしか500円だかで買いました♪
だいたい3000円あれば買えるはずです
書込番号:18972324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりNEX-5系では限界があるんですね(;´・Д・`)
でも この機種ほんと好きなので 思い入れもあるので
この子の寿命が来るまでは使ってあげたいと思ってます。
一眼の追加購入…
すぐには出来ませんが いつかを考えて検討してみます。
この子では 多光は諦めた方がいいみたいなので
とりあえず ストロボの操作に慣れて
自由に使える迄の技術を磨こうと思います。
書込番号:18974108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光式スリーブというのは カメラに設置して撮影をすることでしょうか?
NEX-5系では多光は難しいとの意見をたくさん頂いたので
今回は ストロボの操作が自由に出来るようになる!
を目指して とりあえず多光ではなく普通にフラッシュとしての使い方で考えていこうと思います。
その使い方で限界を感じた時に
多光できる一眼の追加購入を考えようと思います。
キャノン540EZ 中古で出会えれば最強に安いですね(´°д°`)
書込番号:18974127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説みてみたけども5Nから改善されてました
なので5N、5Rならマニュアルストロボも外光オートも大丈夫です
5は実質駄目だったんですけどね(笑)
「ライブビュー表示」の項目で「設定効果反映Off」を選べば大丈夫です
http://www.amazon.co.jp/dp/B00G1ZMRUY
スリーブではなくスレーブです
書き間違えました(´・ω・`)
メインストロボを発光させるとその光に反応して即座に光らせるためのものです
ストロボに取り付けるだけなので簡単ですよ
スタジオのモノブロックの大型ストロボには普通に内蔵されている機能で
業界では一般的なしくみです
これをメインストロボ以外のストロボの数だけ用意すればいいだけ
ぶっちゃけ電波式とかのシンクロはTTL制御するのに
決定的に必要なだけなのでマニュアル発光ならなくてもそれほど困らないです
書込番号:18974180
0点

こんな物があるんですね(´°д°`)
これで多光も夢じゃないんですね!
書込番号:18974748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付属の純正フラッシュではダメなんですか?
書込番号:18976435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前にも記述致しましたが
今後のことも考えて 縦振りだけでなく横振りもできるものが欲しいため
純正のものは 候補からはずしてあります。
申し訳ございません。
書込番号:18976604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

konoha191さん こんにちは
確認ですが オートは使えなくていいのでしょうか?
それにより ストロボの選択変わると思いますので。
書込番号:18976651
0点

NEX-5系で使おうと考えた時点で
オートは諦めました。
書込番号:18976736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

konoha191さん 返信ありがとうございます
>NEX-5系で使おうと考えた時点で オートは諦めました。
NEX-5系でも シャッタースピードや絞り・ISO感度は自分でセットするのですが ストロボの光量自体をストロボが制御する 外部オートは使えると思います。
でも GN÷撮影距離(m)=F値の計算式や ストロボメーターでF値を求めて 撮影するストロボでしたら ストロボにMモードが有るストロボでしたら ミノルタやソニーなどの特殊な形状以外は使えると思います。
書込番号:18976790
0点

タテヨコ首ふりが必要、中国製がイヤで、国産なら中古でも可でしたら
パナソニックのPE-36S・・・8〜10千円
サンパックの30SRや36SR・・・1〜5千円
ニコンSB-24や26・・・3〜10千円
これらが外部調光オートが使えます。もちろんマニュアルも。
外部調光オートとは、カメラをマニュアル露出・感度固定にして
ストロボに絞り値と感度をセットすれば、ストロボが勝手に発光量を
調整してくれる仕組みです
調光の仕組みを理解すれば、マニュアルでも使えるようになると思いますが
外光オートがあったほうが、とっつきやすいでしょう
ヤフオクにはよく出品がありますから、買いやすいと思います
ニコンSB-24等は、キタムラのネット中古でいつもあると思います
ワイヤレス多灯は、光学スレーブユニットを使ってもいいですし
PE-36Sなら内蔵です。SB-26もあったような・・・
予算に余裕があるなら、社外中古ストロボとしては高価ですし
見つけにくいですが、PE-36Sがベストだと思います
パワーレシオ(調光の幅、どのくらい明るいかよりも、少なくできるのが便利)
も1/128までぐっと絞れるので、F1.4など大口径レンズでも対応しやすいです
上記のように光学スレーブも内蔵です
私も以前使ってましたが、売ってしまって後悔しています^^;
中古もヤフオクも心配、、、、であれば
私はお手上げです^^
書込番号:18976798
1点

PE‐36Sもダイヤル操作で純正より使いやすい
サンパックはマニュアルでは全然だめだったと思ったけどどうだったかなあ?
単にナショナルに比べると買う意味が皆無だっただけかも?
ニコンはキャノンより割高な上にマニュアルではキャノンより劣る
540EZを選ばない理由が全くなかった
コスパとバランス考えると小型軽量のi40をカメラに付けて
2灯目、3灯目を540EZかなぁ♪
書込番号:18977472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンパックはマニュアルでは全然だめだったと思ったけどどうだったかなあ?
パワーレシオが1段刻みと1/16までですから、それが許容できないなら全然ダメでしょうけど
ウチの場合はリビング天バンでISO100/F2.8なら適正得られるので無問題です
操作は、Full〜1/16の5段階のスライドだけですからこれ以上ないくらいスピーディーですよ
外光オートなら3段階だけですし。
あ auto30SRの話ね
私にとっては逆にマニュアル用途で540EZを選ぶ理由が全くないですけどね
いちいちSEL/SET押さないと変更できないし1/3刻みだしボタン押しにくいし
首振りのロック解除めんどくさいし。ニコン系と大して変わらんです
だったら外部調光(滅多に使わないけど)ついてて小さい方が幸せ
ま 人それぞれって事で
書込番号:18977588
0点

まあ俺は光量調整の幅を一番重視だからね
1/16までだと明るすぎて使えないシチュエーションが多々あって使い物にならない
まあ個人的にはだけどね
あと540EZは1EV刻みですよ
1/3EV刻みは580EXUからです
とりあえず500円で買えるストロボで
1〜1/128で調整できるって凄い♪(笑)
書込番号:18977713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんは同調速度についてご理解されていますか?
多灯を前提とすると発光量をいかに少なくできるかが重要と
なります。
書込番号:18977736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ知識が全然なくて わからない専用用語を調べては参考にさせて頂いている状況ですので
わかりやすい説明ありがとうございました。
光学スレーブが内蔵されているのもあるのですね!
い
今後のさせてことも考えて 参考にさせて頂きます。
とりあえず 教えて頂いた機種調べてみます!
書込番号:18984037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同調速度については まだ勉強不足出して(´ㅂ`;)
光量が多ければいいわけではないんですね!
書込番号:18984045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

激しく同調します!
書込番号:18984282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
今さらなのですが、最近ホワイトバランスのカスタム設定を使うようになりました。
静止画の場合狙ったような効果が得られるのですが、
その設定のまま動画撮影すると静止画と同じようにはならず、
カスタム設定が無視されAWBになってしまっているのか、
もしくはかなり控えめにしか効いていないような画になってしまいます。
液晶の表示も録画ボタンを押した瞬間に色味が変わってしまう感じです。
動画時のホワイトバランスはどのような扱いになっているのでしょうか。
また、できれば動画でもカスタムで設定した、かなり色が転んだ状態で録画したいのですが、
なにか設定方法はあるでしょうか?(カラーフィルターとかではなく)
よろしくお願いします。
1点

くまのーさん、こんばんは。
残念ですが、動画撮影ですと、フルオートになってしまいます。
カメラ側が最適判断(絞り開放でAE)します。
静止画でホワイトバランス等の設定を変更できても、動画には反映されません。
書込番号:17389639
1点

… 彩 雲 …さん回答ありがとうございます。
ですが動画でも5Nはフルオートにはならないですよ、
少なくとも絞りなどは任意に設定できています。
出稼ぎヘイトスピーカーさん
F3だと可能なのですね。5Nの一年くらい後の機種でしたっけ
少なくともこれ以降の機種なら設定可能なのでしょうね。
今まで使って来て5Nで設定できないというイメージが無かったもので、
最近極端な色味調整のためにカスタムセットを使い
はじめて「あれあれ?効いてないぞ、今までもこうだっけ?」となった次第です。
ホワイトバランスは動画でも反映できてるよ、
という方いらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:17389838
1点

マニュアル2冊(というか pdf で2ファイル分)を上から下まで検索してみましたが、「動画でのホワイトバランス」に限定した説明がありません。ホワイトバランスについては、「静止画限定」とも「静止画・動画で共通」とも注記がないまま、淡々と書かれています。
「αハンドブック」の方には、マニュアル露出、シャッタースピード優先露出などの頁で、「動画撮影中も○○を変更できる」などと注記があるんですが、ホワイトバランスの頁には、そういった記述がありません。
帰宅すれば NEX-5N があるんですが、動画は3回くらいしか撮ったことがなく、この1年、まったく撮ってないので、試してみないとわかりません。
とりあえず、マニュアルのチェックだけでした。
書込番号:17389889
0点

どういった対象(目的)なのかは 文面からは読み取れませんが
ある程度色温度を限定して撮影されたいということでしようか?
今手元のNEX-5Nで試してみましたが
メニュ→明るさ・色合い→ホワイトバランス→カスタム→カスタムセット で
プリセットにてホワイトを指定すると 動画時もほぼ想定内の描写にて記録できています。
ライブハウスや舞台、特殊な条件下でのホワイトバランスはけっこう微妙ですから
私はプリセットホワイトバランスは多用しています。
プリセット設定時のホワイト対象は 現場で調達できる白い用紙(適当なコピー紙)でも比較的安定してホワイトが得られてます
ただ NEX-5N以降 手元にはNEX-6他は AWBが5Nよりは色温度にそこそこ忠実に合わせてきています。
私の場合2台以上で撮影時は この色温度の整合性を得るのが一苦労です。
書込番号:17390180
0点

さんま@目黒さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、マニュアル読んだつもりなんですが可否がわからなくて、、、
撮らぬ狸さん、ありがとうございます。
実は自分の撮影対象(というか場所)は水中で、
思いっきり青に偏った世界ということになります。
プリセットホワイトバランスを使うと
静止画ではかなり青かぶりを回避した撮影が出来るのですが、
その直後、まったく同じ設定、アングルのまま同じ被写体を動画で撮った場合
プリセットホワイトバランスが効いていないように見えます。
もし効いているとしても、静止画に比べて明らかに効きが弱い感じです。
強制的にAWBになっているのか、プリセットは反映しているけど
何らかの原因で静止画と違う結果になってしまっているのか
自分では判断がつかない状態です。
ライブハウスや舞台などもけっこう偏った色空間だと思いますが、
プリセットホワイトバランスが確実に効いているということで間違いなさそうですか?
またその場合、静止画との効きの違いなどはありますか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17392047
2点

くまのーさん
ちょこっと検証してみました
結果から 動画でもホワイトバランスを極端に変化させて記録可能でした。
カメラを騙すため 極端な青をプリセット(9900K)に設定 撮影したものはアンバーに振れました
逆に オレンジをプリセット(2500K)に設定 撮影したものはシアンに振れました
参考動画もアップしました 静止画の様に写してしまいましたが全て動画です
F値 F4
品質 1080 60P
ダイビングですと オレンジ系のフィルターを装着するのが一般的なのかと思ってましたが
ホワイトバランスを崩すことでも結果同じなんですねぇ 逆に参考になりました
余談ですが 私もNEX 5Nをハウジング(サンコーの格安ハウジング)に入れて撮影することがままあります。
ただ 海面での撮影なので(立ち泳ぎでサーフムービー)AWBまたはホワイトプリセットで対処してます
書込番号:17394292
2点

撮らぬ狸さん、
動画でもプリセットホワイトバランスは反映されるで確定のようですね。
詳しく検証していただき本当にありがとうございます。
これなら水中でも活躍できそうです。
ですが、なぜ自分が水中撮影した時に、
静止画と動画で(あたかもWBが無視されたように)大きく色が変わってしまったのか?
という疑問が残ってしまいました。
モードや設定によって同じ設定でも
静止画と動画で大きく色が変わってしまうパターンってあるのでしょうか。
自分が思いつくところだと、動画のフレームレートより遅いシャッタースピードを
設定してしまっている場合設定が無視されて違う画になってしまいそうなのは
理解できるのですが、色に関しては、、、?
なにか原因になることが思い当たる方、
教えていただければと思います。
書込番号:17395263
1点

くまのーさん、こんにちは。
ちょっとお邪魔します。
>ですが動画でも5Nはフルオートにはならないですよ、
>少なくとも絞りなどは任意に設定できています。
ひぇ〜間違えてしまいました。
コンデジのことを考えていましたので・・・って言い訳にならないですね。
お恥ずかしい限りです。
誤情報を書き込んでしまいましたこと、お詫び申し上げます。
失礼しました。
書込番号:17395340
1点

スレ主様
>>実は自分の撮影対象(というか場所)は水中で、
思いっきり青に偏った世界ということになります。
あーそうですか。それで解りました。今まで謎でした。
実はα7にはオートホワイトバランスが二つある。
AWBと、もう一つにはAWBに魚の絵が描いてある。後者は水中のAWBなのですね。
NEX-5Nも持っていますが、AWBだけでしたよね。
やはり需要があったのですね。
新しいカメラだとAWB魚があるかも知れんませんね。
書込番号:18692585
0点


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