α NEX-5ND ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 10 | 2012年7月22日 03:15 |
![]() |
6 | 6 | 2012年7月11日 20:24 |
![]() |
1 | 9 | 2012年7月11日 16:27 |
![]() |
1 | 4 | 2012年7月16日 00:26 |
![]() |
17 | 12 | 2012年7月12日 12:41 |
![]() |
27 | 45 | 2012年7月20日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
来週野外ライヴのため、このカメラを持っていこうと思っています。
おそらく炎天下での使用になるので少し心配なのですが、屋外で使われた方で「このくらいの環境なら大丈夫だったよ」というのがあれば参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。
0点

このカメラにかぎらず、ふつうに使う分には問題ないと思いますよ。
心配でしたら、ず〜っと直射日光があたるようでしたら、
使わないときは、タオルとか布を1枚かけておくだけでかなり変わります。
汗とか、水気にはちょっと注意したほうがいいかも。
書込番号:14792876
0点

手持ちなら問題ありません。問題が発生するほど暑くなると持ってられませんから。
書込番号:14793009
0点

動画撮るつもりなら このスレ読んでおいたほうが良い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281279/SortID=14539884/#14550311
書込番号:14793066
1点

αyamanekoさん
てんでんこさん
NeopanSSさん
ご返答ありがとうございます。
普通に使用する分には大丈夫とのことで安心しました。
念のためタオルを用意するようにします。
動画もとるかもわかりませんので、その点は注意したいと思います。
書込番号:14797120
0点

NeopanSSさんてオリンパスかパナソニックのまわし者なんですかね(笑)アンチソニーの書き込みばかり
書込番号:14797128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mk.siebenさん こんにちは
屋外の使用大丈夫だと思いますし 普通に使えますが 直射日光に当てっ放しも余り良くありませんので コンパクトなバック有ると 使わない時 直射日光から守ってくれて良いと思いますよ。
書込番号:14797148
0点

NeopanSS と言えば、ふつー、富士フイルムでしょう(笑)
‥‥だんだんと、コダクロームとかエクタクロームとかトライXとかの話が通じる人が減ってきて、オジさんは寂しいです。
書込番号:14797692
1点

>コダクロームとかエクタクロームとかトライXとかの話が通じる人が減ってきて、オジさんは寂しいです。
大丈夫です。ここは比率的に通じる人のほうが多い、少なくともあと5年は。
書込番号:14805416
0点

>コダクロームとかエクタクロームとかトライXとかの話が通じる人が減ってきて、オジさんは寂しいです
ネオパンSSS 知っている人間も ここにまだいますよ‥
mk.siebenさん 横スレごめんなさい
書込番号:14805687
0点

もとラボマン2さん
返事遅れましてすみません。
先日屋外に持っていき使用しましたが使用していないときは
バッグ+タオルを被せて問題なく使用できました。
動画も5分以上問題なく稼動しました。
ご返答いただきありがとうございました!
書込番号:14839641
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
前回d5100での掲示板でお世話になり、今回二度目の書き込みになります。
nex-5nの購入を検討しているので、ご相談させてください。
これから初デジ一を購入する予定なのですが、画質と値段を見てd5100とnex-5nで今悩んでいます。d5100で決まりかな、と思っていましたが、nex-5nの携帯性と画質の良さにひかれ。。
さて本題なのですが、dpreviewで画質の比較を見ると、jpegの画質はnex-5nのほうが良く、d5100はd7000で話題になっていたように、ふんわり、少し甘い感じが見てとれます。容量の大きさとrawを処理するプロセスに時間を取られそうなため(デジ一持っていませんので、ここは単なるイメージです笑)、普段はjpegで撮影するのだろうなと思っています。そのために、jpegでの画質の差を知りたいと思い、ご質問させて頂きました。d5100でもピクチャーコントロールを設定すれば全然気にならないものなのでしょうか??
ちなみにですが、旅行での撮影(風景、建物)がほとんどで、身軽なほうが良いと思いまずはレンズ一本で勝負したいと思っています。
nex-5nの場合は、満足できない方が多いようですが、キットレンズの18-55mm,と一応16mm。
d5100の場合は、解像力もそこそこと言われるVR18-105mmを考えています。
これらの場合、全体のバランスを含むとどちらを選択すべきでしょうか?
質問は以上になります。どうぞ宜しくお願いします。たくさんのご回答お待ちしています!!
0点

今はメディアもHDも安いので(HDは去年よりはタイの洪水の影響で5、6割高いとはいえ)
容量の大きさは気にする必要はないと思いますが
RAWからの後処理は確かにちょっと手間がかかりますもんね
少なくとも5Nまではソニーの16MPセンサーシリーズの画質は変わらないようなので
D5100、D7000、NEX−5Nの素の画質は確かに差はあまりない
でもソニーは5Nから画像処理を変えたようで、急に高感度がよくなりましたよね
その結果いまだに5NがAPS−C最高画質(高感度において)といわれてます
だけども、低感度ではそれほど差はないし、設定でいろいろ変えられますし
風景、建築(内装ならまた別)ならそれほど気にする差はでないのかなとも思います
基本、風景は低感度で高詳細画像が好まれるので
24MP機も検討されるとよいかもしれませんよ
D3200、α65、NEX−7…
書込番号:14789321
2点

たまたま一眼はD7000/D5100/NEX-5Nを使ってます。この3機種はAPS-Cでは現時点で最もバランスのよい(同じソニー製)センサーを搭載していて、確かに低感度から高感度まで総合画質がよいカメラですね。
JPEG前提の場合画質はどうなのかということですが、確かにD7000の(D5100もやや同じ傾向がありますが)デフォルトはシャープネスがかなり控えめです。
でもそれはあくまでもデフォルトではという話で、ピクチャーコントロールの輪郭強調をやや強めれば他機種と同様の絵にすることはできます。
(0〜9の10段階でデフォルトでは3になっていますが、4か5にすれば全く問題ありません)
ということで、3機種ともボディ単体では低感度から高感度まで総合画質でいえばAPS-Cでトップクラスにあるのはまちがいないでしょう。
レンズの話になると、やはりニコンが圧倒的に有利です。
NEXの18-55mmはキットレンズとしては並レンズで、16mmはすぐに処分したくなるレベルのレンズです。
他のEマウント純正レンズのうち、30mm Macroは単焦点としてはいまいちのクオリティで、現状ではかろうじて50mm F1.8が使えるという程度で、まだまだあと数年はしないと使えるレンズは揃わないでしょう。
D5100のキットレンズ18-55mmはNEXのキットレンズと比べるとやや出来が良く、VR18-105mmはさらにレベルが上です。
しばらくは標準ズームレンズ1本で行くとしても、将来違ったタイプのレンズが気になってきたときにも、数え切れないほどのレンズがすでに揃っています。
風景の場合画素数は多いほどよいという話がたまに出ますが、それはあくまでも鑑賞方法に依存します。
例えば、A3ノビまでのプリントということなら、1600万画素で十分です。それ以上あっても人間の目では判別できません。
鳥さんを撮るとか、大きくトリミングするというのでなければ、それ以上の画素は不要なだけでなく、キットレンズのような並のレンズではレンズの解像限界を超えてしまって、高感度だけでなく低感度でもむしろ画質が悪くなってしまうことがあります。(特に周辺部の画質)
レンズはキットレンズだけでよく、携帯性を重視するならNEX-5N、
将来違ったタイプのレンズも使いたくなるかもしれない……、一眼レフの質量が何とか許容できるならD5100をお勧めします。
書込番号:14789780
2点

何を重視するかですが、
もしレンズ1個で旅行中心&大きさがと言うのなら、デジ一ではなくDSC-RX100をお勧めします。
自分はNEX-5Nを16mmで使っているのですが、旅行用にDSC-RX100を追加購入するか悩み中(SEL24F18を買わずに、こちらを購入するか)です。
旅先だとポケットに入るサイズならと思う事がしばしば有ります。
ミラーレス(NEX-5N)で交換レンズを持ち出さないでちょっと大きめのバックを持ち歩く人なら、NEX-5Nで全く問題ないと思いますが、自分のように普段からハンドバックすら持ち歩かない人にはお勧めしません。
さらにデジ一(D5100)クラスだとかなり邪魔です。
しかし旅行も車移動中心でしたら、多少の大きさは問題ないので、NEX-5NよりD5100の方が良いと思います。
撮影時はデジ一の方が撮りやすいですし、やはり気持ちいいです。
後、NEXはレンズがほとんど無いのが大きな問題で、選択の余地が無くSEL24F18が必要になると思います。
大きさと多少の追加出費が許容出来るなら、D7000かα77か7Dの方が後悔しなくて良いと思います。
今見ると、D5100とD7000のスレ主様の買う予定のレンズキットの差が2万円くらいでしたので、もしD5100を選択するのなら、無理してでもD7000の方にした方が後々後悔しないと思います。
書込番号:14790143
1点

> ちなみにですが、旅行での撮影(風景、建物)がほとんどで、身軽なほうが良いと思いまずはレンズ一本で勝負したいと思っています。
その用途なら、NEX-5N と、非純正でマニュアルフォーカスになりますが、フォクトレンダーの Super Wide Heliar 15mm をオススメします。
書込番号:14790985
0点

オートWBや露出なんかも、NEXの方が撮影用のCMOSを予め駆動させているだけあって正確です。
画質面では、NEXの方が良好に感じることも多いと思います。
ただ、AF速度はかなり遅いです。
それと、操作性もNEXはかなりひどいというレベルです。
それでも、APS-Cサイズ最強の画質と、あのコンパクトさは結構便利です。
旅行時には、軽いし重宝しています。
ダブルレンズキットの16mmにワイコンを足すと使いでがあります。
書込番号:14791349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございます。
画質に関しては似たようなものが出来るとのことですので、最終的にはやはり携帯性を重視するか、操作性やレンズのバリエーションを楽しむかというところでしょうか。一応今までもそれぞれの特徴を頭に入れた上でお店で触っていましたが、なかなか決め切れないものですね。。(笑)
単独行動じゃない場合や、海外の街でパシャパシャ撮るのを考えると、NEXがいいかな、とやや傾いているところですが、またお店で感触を確かめて決めてこようと思います。
一人一人へのご返事でなく失礼致しますが、ご使用経験のある皆さんの貴重なアドバイスを参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!
書込番号:14794202
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ
夜間に、ホタルの撮影や星空の撮影をするのですが、撮影時に液晶表示をオフにすることができるのでしょうか?何人かで撮影していると、液晶の明かりが邪魔になります。特にノイズリダクション処理の時には明るくてまいってしまいます。
0点


使っていませんので詳細はわかりませんが。
取説に記載されていなければできないでしょう。
(当たり前か?!)
もしできない場合は、
液晶ディスプレイ部に取付ける、折りたたみ式の液晶モニターフードを使用されてはいかがでしょうか?
NEX用が売られていたと思います。ネットで検索すれば引っかかります。
書込番号:14789089
0点


NeopanSSさん ありがとうございます。ビューファインダーも欲しいのですが、結構お高いので^^; でも購入すれば解決しますよね。
書込番号:14789124
0点

αyamanekoさん ありがとうございます。折りたたみ式の液晶モニターフードも検討したのですが、純正の液晶カバーを付けているのと、5用のものはありますが、5N用はみつけられませんでした。なんとか加工してつけるかな。この方法がコスト的にも安いですよね。
書込番号:14789128
0点

杜甫甫さん ありがとうございます。簡単にオフ!ってことはできないみたいですね。短絡コードためしてみるかな。
書込番号:14789141
0点

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/nozoki_me_lcd/
これを使っていますが、セミハード液晶保護フィルムを付けていても、使えています。
書込番号:14791370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yitkさん ありがとうございます。HP見ました。これはよさそうですね。コストパフォーマンスもよさそうです。NEX-5N対応とは書いてませんが、ねじ止め方式で装着可能なんでしょうね
書込番号:14792353
0点

5Nが対応機種に入っていなかったので僕もチョット不安でしたが。
全く問題なく、ピッタリです。
書込番号:14793391
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

出来なかったと思います・・・・確か^^;
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html
↑ここからインストがダウンロードできますので、ご確認を!
書込番号:14787437
0点

あらら、こっちにも・・・。
NEX-5のほうにレスしましたが、
HDMI出力でTVや外付けモニターに映せるのでHDMI入力端子付きのモニターなら大丈夫なのでは?
NEX-5のほうにもスレ立てられてますが、
ルール&マナー集のマルチポストを確認して下さい。
こっちのほうを削除依頼しては?
書込番号:14787946
0点

NEXから出力される映像は、使った経験では以下のようです。
1.撮影中は、背面液晶に表示される内容そのものが出力される。
つまり、文字も入っているし解像度も低い。録画中の映像のみは出力できない。よってビデオカメラとしては使えない。
2.再生中はハイビジョン映像が出力される。
書込番号:14803947
1点

いや、それで十分です!
フォーカスと自分が映っているかが見れるだけで最高です!
書込番号:14813040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

バックのボケ等を狙うのなら、NEX-5Dがいいと思いますが、風景中心なら
好きな方でいいのではないでしょうか。
書込番号:14781211
2点

普通は迷わないでしょう?
携帯性ならRX−100、画質ならNEX−5。
書込番号:14781254
4点

>じじかめさん
バックのボケは確かに欲しいです。近い物を撮ったりすることが多いのでNEX-5Dですかねぇ、、、。
ありがとうございます。
書込番号:14781330
2点

>杜甫甫さん
普通?
杜甫甫さんにとってな普通なことかもしれませんが、わからないから迷ってるんです。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただいてます。
書込番号:14781336
2点

ROOTS BOSSさん こんにちは
DSC-RX100はコンデジ感覚で使え コンパクトですが NEX-5NDのようにレンズを付け替えて マクロ写真撮ったり 望遠撮影などパワーアップさせる事が出来ないので
DSC-RX100のズーム域とマクロ性能十分であれば DSC-RX100で良いと思いますし カメラ買った後も レンズ変えたり大型ストロボ使ったりと色々したい場合はNEX-5NDの方が良いと思いますよ。
書込番号:14781419
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
丁寧に詳しく教えていただけて嬉しいです☆
やっぱレンズですよねぇ、、、、。
なんとなくα NEX-5NDに気持ちが固まってきました♪
ありがとうございます。
書込番号:14781439
1点

後々、2台揃えてハッピーエンド\(//∇//)\
書込番号:14782335
0点

はじめまして。
自分は、α77のサブ機としてNEX-5NDを使用しています。
ほぼ、16mmを付けっぱなしです。
もし、大きさが許容範囲でレンズにお金を掛けられるのなら、間違いなくNEX-5NDだと思いまが、
広角の明るいレンズ(f1.8)は、今のところEマウントはSEL24F18しかないので、もしポケットに入れて持ち歩いて、広角単焦点として使うなら、DSC-RX100がオススメです。
自分は小さい子供がいるので、荷物を極力減らしたいと思う時があり、DSC-RX100の大きさが魅力的で(笑)
同じ発売日のオリンパスTG-1の方をすでに予約済みで、こちらに変更出来ずへこんでます(涙)
(用途が違うんですが、TG-1がなんとも使えないの何のって・・・)
書込番号:14783614
1点

値ごなれているという意味では5NDはお勧めですけどね。
レンズ交換することで撮影の幅は広がり、画質も良くなりますので、レンズ買う気があるなら一眼のほうがいいんじゃないかと思いますけど。
キットレンズのまま使う気ならRX100をお勧め。多少画質は犠牲にしても気軽に持ち歩ける方がいいでしょう。
書込番号:14784426
1点

私も、交換レンズまで興味あるいは予算がないとしたら、RX100の方がコスパ、携帯性等上回って、おまけにマニアックで良いと思います。
書込番号:14796053
1点

>コージ@流唯のパパさん
レンズを交換する可能性もあるので、NEX-5NDに決めました^^
書込番号:14797046
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット
デジカメ購入を考えてます。
色々自分でも調べましたが、あんまり種類がありすぎて泣きが入ってます…
デジカメ詳しい方、教えてください!
用途は、ペット(黒猫)を撮りたいことと、
旅行先などでの風景、動物、庭の草木の撮影などです。
予算は特に決めていません。安いに超したことはありませんが。
以下が希望条件です。
1,黒猫なので、野外などの明るいところで撮影しても毛並みがつぶれることなく綺麗に撮れるもの
(逆光に強い、シグマ未製品がいいのかな?)
2,なおかつ、暗いところでも、明るくとれたらなおいいのですが…
3.動物がびっくりしないように、できればシャッター音の小さいもの
4.焦点動作が速く、動物の動きを逃さないもの(ペットを撮影するので…。子猫なので動きがめちゃくちゃ早いです。連射で取ればいいことかもしれませんが、一応早いほうがいいんじゃないかなと思ってます…違うのかな?)
5.軽量で持ち運びに便利なもの(コンデジ、あるいはミラーレスのイチデジが希望です)
6.色んな画像処理で遊べる写真が撮れる(オリンパスみたいな感じ?)
7.充電器を一緒に持ち運ぶことはしないので、できれば充電の持ちがいいもの。
USB充電が可能なのがあればいいなと思っています。
8.タッチパネル操作ができて、タッチパネルの部分が、野外の明るいところでも光りすぎないでちゃんと操作しやすいようにみえる(ケータイとか、明るい野外でつかうと光っちゃって操作しにくいんで…)
ニコンのJ1がいいと、電気屋で言われたのですが、こっちも店頭に並んでいて、気になってました。
上記で考える場合、どちらがいいのか、相談に乗ってください。
あと、買うとしたらどのレンズがいいのかなというのも知りたいです。
よろしくお願いします
0点

くろりー様
回答ありがとうございます、
そうなんです、おっしゃるとおり、
父はファインダーで撮りたいそうです、モニターは老眼鏡しないと見えないって言ってます…
まだ60歳だし、そんな歳でもないのになぁ
背面の液晶モニターでのピント合わせというのがあるんですか??
それはまだ試してなかったです!父に言って試してもらって感想きいてみますね!
α77、買われるのですか♪夏には少しお値段がふところに優しくなってるといいですよね♪
書込番号:14789821
1点

こんばんは。
遅くなりましたが、質問にお答えします。
1)マクロレンズについて
マクロレンズは、被写体にクローズアップして拡大写真を撮ることのできるレンズです。
いわば「虫メガネレンズ」でしょうか。
(もちろん、遠くの被写体も撮ることができます)
確かに近寄れるので、背景をボカすことはできますが、ネコ撮りには普通使わないかな?^^;
肉球をドアップで撮る、などの用途には使えるかも知れませんが、全身を写すのであれば、
あまりマクロ機能は役に立ちません。
通常の単焦点レンズでも問題ないと思います。
2)α57を買えば、ツバメの飛翔写真が撮れる?
α57板に投稿されている、ふーーさんさんの写真、私も拝見しました。
・・・すばらしいですね。
わたしにはあのような写真は撮れません。
あれはさすがに「ウデ」あってのものだと思います。
あ。ツバメは難しいですが、カモメやトンビなどの写真なら、高価なレンズや、
特別な「ウデ」がなくても撮れると思いますよ。
3)お父様がSONY機のファインダーを見にくいとおっしゃっている点に関して
お父さまもそれなりに使うのであれば、「見にくい」の程度にもよりますが、
選択肢から外したほうがいいのかも知れませんね。
いちおうα57の上位機にα65という機種があるのですが、こちらはα57よりも高精細の
ファインダーを搭載しているので、それも見てみるとよいかもしれません。
α65のほうが発売時期が早かったため値下がりしており、価格も大きくは変わらないとおもいます。
PENTAXのK-30もすばらしいですね。
液晶を見ながらネコ撮影をするという用途では、SONY機のようにはいかないでしょうが、
ファインダーを覗いて撮る分にはお勧めできます。
ただ、まだ発売2週間程度なので、価格が高いですね。
PENTAXのカメラは、人気のCANONやNIKON機と比べて、コストパフォーマンスがずっといいとは思いますが、
今の価格だとさすがに割高に感じます。
1年後には半額くらいになる可能性も少なくありません。
4)わたしのおすすめ
で、けっきょく何がお勧めなんだ、という話ですが・・・非常に難しいですね。
予算を踏まえたうえで、純粋に「室内でネコを綺麗に撮りたい!」という目的を達成するには、
やはり α57 + DT35mm F1.8 かなぁ・・・。
普通なら、まずα57のダブルズームキット購入し、キットレンズに不満が出てきたら
単焦点レンズを購入することを勧めたいところですが、
marrycatさんの場合、被写体が 子猫 なんですよね。
子猫ってあっという間に大きくなってしまうので、最初からDT35mm F1.8を買うのもいいのでは?
さすがに単焦点1本だとズームが一切できなくて不便だと思うので、
18-55mmのズームレンズも買ったほうがいいかとは思いますが。
ただ繰り返しになりますが、ファインダーの件はやはり引っかかりますね。
わたしはまだ老眼ではないので(笑)、どのくらい深刻な問題なのかわかりかねるので、
もう一度お父さまとそうだんしてみては?
それ以外では、大きさ、デザイン(かわいくはないですよね、、)が問題なければ、ですね。
最後になりましたが、カメラ + レンズ にかけられるお金は、予算マイナス5000円くらいだと
考えたほうがいいです。
カメラと一緒に買ったほうがいいアクセサリー類もありますので。
もしほかになにか聞きたいことがあったら、遠慮なく聞いてください。
それでは!
書込番号:14791050
0点

ペンタックスのK-30はいいと思います。
以前のペンタックスやαの3桁(α550など)はAFがとても遅かったですが
少しまともになったみたいです。
もともと夜景や風景など静止したものの描写には定評があるので、
リコーに吸収されての第一弾一眼レフとして、とてもまじめに作られていると思います。
レンズも小型軽量なものも多いです。
αと比べるとペンタックスは手振れ補正の効き方が若干弱いと言われています。
ファインダーについてですが、老眼の方がファインダーを使うときは
ファインダー横に視度調整ダイヤルがついているので、調整して下さい。
α57
-4.0 〜 +3.0m-1
α55
-4.0 〜 +4.0m-1
の調整が出来ます。
αとペンタックスの安くて明るいレンズです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035098.K0000060632.K0000140665.K0000150354.K0000381942
ペンタックスは35mmF2.4がいいと思います。5/6段くらいですが、軽いです。
αならDT1680Zは室内撮りに向かないので、気にしなくていいです。
DT35mmF1.8がお勧めです。
書込番号:14791974
0点

Perianth様
お忙しいのに、早々にレスくださってありがとうございます!
1)
マクロ=単焦点のようなものなんだと思っていました。(多少の違いはあれど…)
少し前に、犬の鼻先をアップにした写真とか、プリントが流行りましたけど、あれがマクロでとった写真になるのでしょうか?
鼻先が周りよりも拡大されて見えたので…、ただ鼻先がレンズに近かったからあーいう風に見えるだけですかね??
でも、レンズをたくさん持つ財力もないので、アドバイス通り、どちらか買うとしら単焦点にします。
2)
ふーーさんさんの写真、すっごいですよね!ウデがあってのあの写真ですか、どおりで際立って素晴らしく見えるわけですね…
3)
父がSONY機のファインダーを見にくいとおっしゃっている点に関してが、一番のネックになっていまして、
予算&持った感じ、いじってみた感じ&モニターが動くというところで、
私のなかではα57なのですが、
父の意向でペンタックスさんのほうになりそうです。
ペンタックスじゃ、予算オーバーだと言うことを伝えましたら、ペンタックスなら父も使えるから、半分折半
してくれるとのことで、予算面はなんとか成りそうですが…。
4)α57 + DT35mm F1.8 押しなんですね!
同じくカメラに理解の深いお〜くてぃ様からも、同じ意見をいただきました!
老眼は…、やっぱりこればかりはなったことがない人じゃないと分からないですよね笑
購入金額の目安について、予算マイナス5000円のアドバイスありがとうございます。
よくよく考えたら、日常保障5年も付けた方が安心だし、(落としたときの物損保障は付けるつもりはないのですが、これはつけておいたほうがいいかなと思いまして)、カメラを入れるバック??みたいなものも、正規のものは高くて買えなくても、中古やオークションで安く買ったほうがいいですもんね☆
お〜くてぃ様
ご返信ありがとうございます!ペンタックスのK-30も、大丈夫とのお言葉を聞けて安心しました、
Perianth様のレスにも(上記)書きましたが、父のことを考えると、ペンタックスさんになりそうです、
でも、せっかくα57で、単焦点でF値の低い明るいレンズも決めたところだったのに、
ペンタックスさんではどうなるんだろうと不安に思っていたところでした、
おーくてぃさんにはどれだけ感謝したらいいのか…、
ご近所さんなら絶対お礼の挨拶に伺ってると思います!!
SAL35F18と、おなじペンタックスさんの単焦点レンズは、35mmF2.4ALか、50mmF1.8ですね!
参考にさせていただきます!
話は変わりますが…、
αcafeのブログ、おじゃまさせていただきました☆(口コミ登録数の右隣の家のマークからサイトに行けたので)
ネコちゃんの写真がたっくさん☆ とってもいいですね!
静止画)大脱走などなど、、ブレもなく、なおかつ動きのわかる綺麗な写真に仕上がっていて、
見ていてイメージできる写真がたくさんで、あんな写真を私も撮っていきたいです♪
キキちゃんの威嚇のところとか、リアルな表情がすごくよく映ってて、笑ってしました!
書込番号:14793674
1点

感謝されることはないですよ。
お父様のことを考えて、K-30にするのもいいと、思います。
K-30はレンズを通して、目の前の風景が見えますが、α57などは
ファインダーの中に小さな液晶が入っています。
とても近い距離にあるので見えない方のために、老眼鏡の機能が入っていて補正することができます。
補正してみましたか??
Perianthさんも書いていますが、猫ちゃん撮りにバリアングルは、とても大事なものですよ。
店頭で目の前におかれたカメラを猫ちゃんだと仮定してレンズが口。
レンズの下側を撮影してみて下さい。
普通に撮るのとローアングルでは、猫ちゃんのかわいさが違います。
αcafeご覧頂きありがとうございます。
野良猫の現実をそのまま撮ろうと思って撮影しています。
正直α55だから撮れています。僕は最強の猫ちゃん撮りカメラだと思います。
ファインダーでも液晶で撮ってもAFスピードはかわりません。
K-30など一般的な一眼レフは液晶撮影だとAFは激遅になります。
一般的な一眼レフでローアングルするならノーファインダーで覗かずに撮影しましょう。
書込番号:14793976
0点

こんばんは。
PENTAXの流れですか。いいと思いますよ。
ペンタにしても単焦点レンズは買われる予定なのでしょうか。
お〜くてぃさんが紹介しているレンズ以外にも、選択肢はありますよ。
というのは、PENTAX以外のメーカーでも、PENTAXのカメラ用のレンズを
販売しているのです。
たとえば、Sigma社の30mm F1.4 EX DC。
http://kakaku.com/item/10505011536/
価格も重量も、SONYのDT35mm F1.8の2倍くらいしますが、F1.4とあって
より大きなボケ写真を撮ることができます。
ただ、最短撮影距離が0.4mと、被写体に近寄れないという弱点もあります。
(ようするにマクロ的な撮影は大ニガテということです・・・)
あと注意点として、似たようなレンズでキヤノン用、ニコン用などもありますので、
もし購入される場合は必ず「ペンタックス用」を買うようにしましょう。
レンズについて詳しくはペンタックスの掲示板で聞いたほうがいいかもしれないですね。
わたしもペンタのカメラを買ったことがないので、あまりくわしくは分からないですし・・・。
ついでに。
PENTAXのHPでネコ撮りのページがあったので、よかったら見てみてください。
http://pentaxplus.jp/style/nd6/index.html
あとはちょっと古いですが、IT Mediaのページ。
こちらも撮影方法の参考になるかもしれません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034.html
最後に、バッグの話が出ていたので少しだけ。
カメラバッグ以外にも、こういう商品もありますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WMEDA4/
カメラバッグってデザインがちょっと・・・なものが多かったので、
わたしはこれを普段使っているバッグの中に入れて使っています。
サイズもいろいろあるので、ヨドバシなどで実物を見てみるといいと思います。
(ちなみに私が買ったときは、秋葉原のヨドバシで大きさを確認してから買いました)
それでは!
書込番号:14794862
2点

あ。鼻のドアップ写真について答えるのを忘れました ^^;
すみません!
マクロでもそれなりには撮れると思いますが、
おそらくmarrycatさんが見たのはフィッシュアイレンズ(魚眼レンズ)で
撮った写真だと思います。
簡単に言うと、ものすごく広い範囲が、ものすごく歪んで写るレンズです。
「魚眼レンズ」で検索すると、いろいろな写真が出てくると思います。
ちなみにNEX-5でフィッシュアイつかってますが、結構むずかしいです。
ときどき想像もできない写真が出来上がったりして面白いですけどね。
書込番号:14794932
0点

下まで読んでなくて申し訳ないですが、ペンタックスK-rはうるさいですよ。問題外でしょう。K-5なら静かで用途にバッチリかと。高感度も強いですし、ミラーレスより合焦も早い。
ただペット撮りという事で液晶は可動式の方が圧倒的にいいだろうと思いますが。
書込番号:14796064
0点

K-30もうるさいです。
パナソニックGX1を検討するぐらいならG1の方が用途に最適です。
可動液晶、タッチパネル、ファインダーも付いてる。
書込番号:14796082
0点

パナソニック G1 にはタッチパネルありませんが‥‥ そもそも2世代古いから、いろんな面でEVFがあること以外には見劣りします。
他機種と間違えてませんか。
書込番号:14796186
0点

お〜くてぃ様
こんばんは☆
ローアングル1の写真を撮るには、ペンタックスさんのk30ではしゃがみ込むor這いつくばらないとと撮れませんね、
室内ならまだしも、屋外では難しい格好だなぁ、、、
私も、ペンタックスさんにバリアングルがついていないのがとても残念です…、
父は、それがなくても、這いつくばって撮れるならいいじゃないっというスタンスです…、
お〜くてぃ様のアドバイスどおり、ネコちゃんをローアングルするならノーファインダーで、たくさん
撮ってウデを磨きます!
Perianth様
ネコ撮りのおもしろサイト&、カメラバックの紹介ありがとうございます!
カメラバックって、どれも高くて、持ち運ぶのにあんまり女の子っぽいのがないので、どうしようか
悩んでました!!あれは、巾着風になっていてとてもかわいいですね!
お値段も安いし!
教えてくださって感謝です!
鼻の度アップは、マクロじゃなくて、フィッシュレンズですか、面白い写真ですよね♪
段ボールギーニ様
回答ありがとうございます、
カメラの特性教えてくださってありがとうございます、
ほぼ8割方、k30を購入することになりそうです!
さんま@目黒様
こんばんは、
パナソニックG1には、タッチパネルないんですね、あったら便利なのに、なんで付けなかったのかな…、、、
そしたら購入する人も増えたかもしれませんね!
今回、この質問トピックスで
お〜くてぃ様、Perianth様をはじめ、たくさんの方に相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました!
ソニーさんはユーザーがたくさんいて、しかもみんなすごく親切!!
そういう人たちに選ばれているソニーさんは、幸せなメーカーさんだなあと感じました。
カメラ、奥が深くて、難しくて、でもやりがいのある世界に、皆さんがカメラに夢中になる気持ちが分かる気がします!!選ぶのでさえこんなに難しいとは思いませんでしたが。
結局のところ、ペンタックスなら、父が半分お金を出してくれるというのと、
老眼の父がのぞいた感じで、ファインダーが見やすかったということで、k30に決まりそうです。
私はファインダーは特に見ないし、重さ&見た目&バリアングルがついてるソニーがよかったのですが、私の薄給では、
α57+レンズの全額負担は、無理無理なので…
結局ソニーじゃないなんて、ソニー押ししてくださっていた方、
このソニーの口コミにはふさわしくない結果に成ってしまったので、
もしかしたら口コミ自体消されちゃうのかな…
そんなことになってしまったら申し訳ないです、すみません…
もしこのトピックスが生きていたら、
写真、撮って、またご報告します!
書込番号:14798665
1点

こんにちは
今が旬の向井さんには 浅野さんも敵わなかった
じゃなくて お父様も乗る気になってくれて 良かったです
しかも補助金あり
30のブルー カッコいいですね
作例アップされるのを 楽しみにしています
書込番号:14801304
0点

>>ソニーさんはユーザーがたくさんいて、しかもみんなすごく親切!!
>>そういう人たちに選ばれているソニーさんは、幸せなメーカーさんだなあと感じました。
二年前に僕がデビューした時は、最悪な想いをしました。
αなんて絶対買うもんか!ってくらいでしたが、
自分が使いたいレンズがあって、そんな人たちと関わらずに使っていこうと
初心貫徹して買いました。
カメラ好きな方は変わった人が多いと思いますよ。
>>結局のところ、ペンタックスなら、父が半分お金を出してくれるというのと、
>>老眼の父がのぞいた感じで、ファインダーが見やすかったということで、k30に決まりそうです。
半分出してくれるのは大きいですね。
前にも書きましたが老眼の人はα57には老眼鏡の機能が入っているのでダイヤル回して
補正しましょう。
α57などのファインダーの特徴的な機能にピーキングというものがあります。
マニュアルフォーカスでピントがあっているところが色が変わります。
それとファインダー覗いてるときでも、液晶でもいいですが、ゴミ箱ボタンで
画面を拡大できます。
店頭だとこの機能がオフになっているので、MENUからゴミ箱ボタン拡大機能をオンに
しないといけないかもしれません。
更に、夕方などちょっと暗くなると明るいレンズを装着しないと普通の光学ファインダーは
見えにくくなります。
電子式のファインダーは撮れる写真を表示してくれるので、暗い所でもはっきり見えます。
どっちも長所、短所があるのでじっくり吟味した方がいいですよ。
老眼になるとαの拡大機能やピーキングは助かるという方もいらっしゃいます。
カメラを手に入れて、こんな写真とれました報告を楽しみにしています。
僕は猫ちゃん撮りにα勧めますが、ソニー派じゃないですよ。
結局カメラは何でもいい、レンズの方が大事だと思います。
書込番号:14804480
0点

>>α57などのファインダーの特徴的な機能にピーキングと
>>いうものがあります。マニュアルフォーカスでピントが
>>あっているところが色が変わります。
>>それとファインダー覗いてるときでも、液晶でもいいですが、
>>ゴミ箱ボタンで画面を拡大できます。
ピーキング機能はK-30にもあります。
また画面の拡大機能もK-30にあります。「OK」ボタンを押す
ことでできるようです。K-30は光学ファインダなのでライブ
ビュー(背面の液晶)でのみですが。
私はNEX-5Nユーザーで、もう1台5Nのボディを買おうと思って
いましたが(NEX-F5の発表もしくは発売のタイミングで)、
それはやめてK-30も欲しい候補になってきました。α55、37、57
あたりも検討してますが、、、
書込番号:14804933
0点

くろりー様
こんばんは!回答ありがとうございます!
普段からテレビは見ないので、知らなかったのですが、パンフレットいただいたときに、向井さんが載ってましたね!
色は、父はブラックでいいんじゃないと言ってましたが、私と母と弟はブルー押しで、多数決で
ブルーということになりました☆
ブラックはちょっと男性的な印象でしたけど、
ブルーなら、女子が持っていても可愛いかなと思います♪
お〜くてぃ様
こんばんは、回答ありがとうございます!
いやな思いをしたのに、
それでもこんな風にたくさんの方の相談に乗ってくだっているお〜くてぃ様、
尊敬です!!
ファインダーのいじり方、特徴など教えていただいてありがとうございます☆
父に教えておきますので!!
ちなみに、父による、ソニーα57と、ペンタックスk30の
視度調整ダイヤルをいじった感想を書いておきます!
皆様の参考になれば幸いです。
圧倒的にαのほうが、ダイヤルが回しやすかったそうです!
ダイヤルを回す場所も右利きの父には(ダイヤルがファインダーの右にあるので、)良かったみたいです。
k30についてですが、ダイヤルがファインダーの上に付いていまして、
アイカップ?という、ファインダーにくっついてるゴム製のものがあるですが、
そこのゴムの高さと、ダイヤルの高さがほぼ一緒なので、爪を立てないとダイヤルが動かせなくて、
使いにくいって言ってました…。
(わかりにくい説明ですいません、つまりは、k30のダイヤルがいじりにくいということなんですが、)
爪を立ててダイヤルをいじるなんて、ゴムのところがすり減っちゃって痛んじゃいそうです…。
お店の人曰く、アイカップは取り外しできるので、それを外せば簡単ですよって事でしたけど☆
ダイヤルの位置もファインダーの上にあり、指を伸ばさないと届かないところが気に入らないとのことでした。
父曰く、
ファインダーの位置と、動かし方は、圧倒的にαのほうが使いやすいとのことです!
なのきち様
こんばんは、
NEX-5Nのレビューなのに、行き着くことろは、α57か、k30という全く違う結果に
なってしまって、どうしようとおもっていたのですが、
2台目を考えていらっしゃる方の参考になれて嬉しいです!
でも、ソニーさんのカメラなら、レンズも共同で使えるし、
α57のほうがよいのでは?と思いました、素人の浅はかな考えですが…
Perianth様
こんなカメラバックがあることも教えていただきました!!これも可愛い☆良かったら見てみてください!
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187275889
皆様へ
ペンタックスk30を購入した場合、写真のアップはどこに載せればいいのかな?と悩んでいます…。
この口コミは…、ソニーさんの口コミなので
写真を載せちゃあきっとまずいですよね…、
一応、PENTAX K-30 のほうに相談したページ↓
(この口コミを完了してから、質問したものなので、問題ないと思うのですが…)があるので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14789328/
ここに写真を載せようと思います、
写真の腕が悪いので、カメラの参考にはなりませんが、
私の撮った写真が、皆様のひまつぶしになれば幸いです!
書込番号:14806508
0点

marrycatさん、こんばんは。
NEXとαは同じSonyのカメラですが、マウント(カメラのボディ
とレンズの接合部分)が違う規格ですのでレンズは共用できません。
NEXはEマウント、αはAマウントと言います。
NEXにアダプタを付けて、Aマウントのレンズは使うことはできます
(逆はダメ)。
NEXは「小型であることが命」だと思っていますのでそういう用途
で使おうと思っています(元々、コンデジを買おうと思っていました)。
デジタル一眼レフは別に持っていますので(ちょっと古い)、もう
しばらくそちらを使って、そのうち買い換えようと思っています。
NEXにはもうすぐ16-50mmのパンケーキレンズが出るとのことで
そちらは期待して待っています。
早くカメラを買わないと猫が大きくなってしまいますね。小猫の
可愛いところを撮ってあげて下さい。
書込番号:14807197
0点

なのきちさん
ご指摘ありがとうございます。
ファインダーが見にくいという話なので、電子式ファインダーの利点を説明しただけです。
光学ファインダーは確かに見やすいですけど、
暗い所は明るいレンズが絶対条件になってくるしMFでは拡大して合わせているので
また次も電子ファインダーを買いたいと思っています。
猫ちゃん撮りにはαシリーズはいいと思いますが、
その他の写真用途は他の一眼レフがいいことも多いと思っています。
5Nユーザならレンズを購入したらどうでしょう?
50F1.8やシグマの19mm/30mmなどがいいと思います。
動体撮りしないという前提ですけど。
marrycatさん
>>いやな思いをしたのに、
>>それでもこんな風にたくさんの方の相談に乗ってくだっているお〜くてぃ様、
>>尊敬です!!
僕はソニー派じゃないですし猫ちゃん撮りや流し撮りが好きなだけです。
今回のスレのおかげで、黒猫ちゃん撮りをたくさん挑みました。
逆に感謝しています。
視度調整ダイヤルについても、分かりやすかったです。
ソニーは、液晶ファインダーがネックですからね。
それにしても家族総出でカメラを買いにいくとは、仲のいい家族ですね。
みんなで、たくさん練習して満足できる写真をたくさん残して下さい。
大きくなるのは早いですから、今しかないですよ。
アップするなら、ここじゃなくてK-30でいいと思いますよ。
僕のは参考にならないでしょうが、スレが立ち上がって以降に暗い公園で撮った黒猫ちゃんです。
「動き」が好きなので、2枚目以外は回転途中の写真、2枚目はまったりしているところを。
暗い公園で黒い動きものなので、難しかったですが自己満足してます。
全てAFで、ちょっと明るく現像してますが、いい勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14811048
1点

カメラバッグのご紹介、ありがとうございます。
このようなかわいらしいバッグが出ていることは知りませんでした。
どうもです!
それにしてもかわいい子猫ですね。
写真とりたくなる気持ちがわかります(笑)
書込番号:14816187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日のうちの猫です。日々、大きくなっています。
子猫がうちに来て、1ヶ月。2000枚以上撮りましたが
なかなかうまく撮れません。しかし撮らないことには
子猫時代の猫は撮れません。早くカメラを買いましょう。
写真は7割ぐらいにトリミングしました。
書込番号:14817407
0点

なのきち様
返信遅くなってしまってすみません、
ソニーさんは、AとEがあるんですね…、一緒なのかと思ってました、、すみません!!なのきち様がご存じの方で
良かったです、しらなかったら、私の間違った情報でそのまま伝わってしまうところでした、、
ちゃんと調べもせず申し訳ありません!!
にゃんこ撮って載せてみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14789328/
子にゃんこの成長は本当に早いです、、、ちびちゃの頃が懐かしいなぁ〜
お〜くてぃ様
お返事遅くなってすみません、
結局、父が補助金を出してくれると言うことで、k30を購入しました☆
お〜くてぃ様には、最初から最後まで、本当にお世話になりました!
うちの家族は、この口コミがきっかけでお〜くてぃ様のHPのファンになりました↑
お〜くてぃ様と素敵なご縁ができてよかったです☆
HPに載ってるにゃんこの写真をみて、やっぱりα57もいいなぁと言いながら家族で癒されてます☆
視度調整ダイヤルの説明、分かりやすかったですか??親には、もっと分かりやすく書けなかったのかと
言われてしまいましたが、一人でもそういってくださる方がいてホッとしました…汗
これからも、ちょくちょくHPにおじゃまします、にゃんこちゃんの写真楽しみにしてます☆
Perianth様
おそくなってすみません、こんばんは!
カメラバックが可愛いと、重さは変わらないはずなのに、普段より軽くなる感じがするから不思議です♪
バックも重要ですよね♪
書込番号:14832704
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





