Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2014年10月15日 21:59 |
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22 | 16 | 2014年8月19日 19:47 |
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10 | 7 | 2014年6月5日 19:30 |
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35 | 18 | 2014年4月30日 09:38 |
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1 | 5 | 2014年2月24日 20:07 |
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7 | 8 | 2014年2月25日 04:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ
ニコン1用のレンズフード、どんなものを使われていますか?
写真のはヨドバシカメラで購入したものですが、メーカーはUN
UNX−5580です。
値段は3540円で、付属のキャップは中にシリコンゴムが付け
られていて、レンズフードに上から被せるタイプのものです。
レンズ保護フィルターは取り外しておく必要があります。
広角側でレンズフードの影が入ります。
使用レンズは10−30mmで、他に30−110mmを所持。
一緒に写っているのは、カメラの肩掛け用のものでカメラ下部の
ネジ穴に取り付けて使用しています。
0点


当方V1ですが、先ほどAmazonから届いたばかりのメタルフード
効果があるのかは分かりませんが・・・
F-Foto40.5mm対応です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AYX8HNK
書込番号:18046973
1点

prime1409様
ありがとうございます♪
取り付けてみたものの、キャップがよく取れます。
シリコンゴムの膨らみではまるようになっていますから・・・。
本来、純正のものの設計が合うと思います。。
他のレンズはゴム製のものを使用しています。
ブラックモンスター様
ありがとうございました♪
初めて見るタイプのフードです。
V1は購入済みです。
10mmのレンズを市場で見かけないので、欲しくもありますが、
一眼のレンズでお金をかけがちです。
今はV1があるので、活躍の場も広がるかなと思っています。
電池こんなに安く買えるというのは驚きですね!
3970円にポイント使って1201円で済みましたが・・・。
書込番号:18055920
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
こんにちは。
J1+パンケーキレンズ・オート撮影しています。
2,3人の子供たちを前にして写真を撮ると、一人の子はハッキリと撮れますが、他の子供の顔がぼやけてしまうことが多々あります。
全員の顔をはっきり撮るには、何か設定があるのでしょうか?
ちなみに、子供たちは横並びしているわけでなく、カメラから立ち位置に前後のズレがあります。
カメラは一番近い子供にピントを合わせてるような気がします。
「ぼやける」ですが、輪郭がソフトになるという感じでしょうか。カメラの画面で見る分にはあまりわからず、パソコンの画面で大きいサイズで見ると、輪郭がない「ぼやけた」感じがよくわかります。
先日ディズニーランドでミッキーマウスと記念撮影した際、
(スタッフの人が、1回だけシャッターを押してくれます)
ミッキーにピントがハッキリと合っているのに、横にいた小顔の子供の顔はぼやーっとなってました(泣)
Lサイズ写真ならなんとかごまかせますが、それ以上に拡大すると悲惨です。
60分も並んでミッキーと撮った写真なのに。。。
ミッキーの顔が立体的に前に出てるので、横並びの子供の小顔よりカメラに近かったからですよね?
これから失敗しないように、最善策をアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
また、J1は動いている被写体も良く撮れるハズが、動いている被写体はボケてしまい、背景だけ良く撮れます。
0点

Aモード(絞り優先)で
絞る(数字を上げる)と…
ピントの合う範囲が深くなりますよ…上げすぎると逆にボケるとか、シャッター速度が落ちて被写体ブレをおこす危険がありますけども〜
書込番号:17845101
1点

被写界深度って言う言葉をご存じですか
絞りによってピントの合う範囲が変わってきます
絞り値が開放に近くになるほどピントの合う範囲が狭くなり
絞りの数値が大きくなるほどピントの合う範囲が広くなります。
但し絞り過ぎによって回折現象といって、撮った画がボケるような感じにもなります。
撮ったものがどの程度のものは確認し少し絞られて方が良いかと。
どの位までOKかはわかりませんが絞りを8から絞っても16くらいまでかと
そのためにはISOやシャッタースピードを制御しないと。
絞りやシャッタースピード、ISOのそれぞれの役目や、それぞれの関わり合い、
更には被写界深度の意味を知っておくと何かと便利です。
あとは焦点距離によっても変わってきます。
Nikon1はセンサーが少し小さいので、ピントの合う範囲を比較的大きく取れます。
書込番号:17845108
2点

犬の平蔵さん こんばんは
標準ズーム使い広角側で カメラの設定 絞り優先で 絞りF8位にして撮影すると 良くなると思います。
でもその時 シャッタースピードが遅くなる場合は ISO感度上げて対応すると良いと思います。
書込番号:17845119
1点

複数人物のスナップ写真で全員の顔にピントが来るようにするには、
1)ある程度以上の広角(ニコワンなら換算35mm以下)を使う
2)なるべく絞る(ただし、f5.6程度。それ以上では「小絞りボケ」が発生してシャープさが損なわれることあり)
3)全員の距離が同じになるように人物を配置する
くらいがポイントです。
1)2)はハード(カメラ)的なことですが、じつは、3)が一番大切ではないかと思います。
もし、これが完璧にできたら1,2)はどんな状態でも全員にピントが来ます。
あと、「顔優先」か「瞳優先」みたいなモード(か設定)があると思います。これ使うと人数分の顔にそれぞれ四角が現れたりする(ニコワンのことは知りませんが)するかもしれませんが、実際には、先の絞り値が小さいと全部にはピントは来ません。なので、複数人物の撮影には頼りになりません。
書込番号:17845172
3点

絞り優先で撮っている思いますが、手前とその後ろに人がいると、どちらかにピントが合い
ボケていると思います。
撮ってもらう時はオート又は顔認識等がぶなんです。
書込番号:17845175
1点

要は、カメラは自動モードなどでそのままだと前にあるものにピントを合わせます。
意図的に、ピントの合う範囲(奥行き)を狭くすると
そこに入らない前後がぼけます。
ポートレートなどで目立たせたいものだけにピントを合わせて
それ以外はぼかして主題を強調するということです。
こうするためには、
絞り優先モード(Sモード)でF値の数字を開ける(小さくする)必要が有ります。
逆に風景や集合写真では人と背景を両方クッキリさせたいので
前から後ろ迄ピントの合う範囲を広くしたい、
この場合は逆に絞りを絞って(Fの数字を大きく)やります。
ただし、Fを大きくすると
ゆっくりシャッターが切れる、スローシャッターになるので
ぶれ易くなります。あまり大きくすればいいというものでもないようです。
ちなみに、人間の目で見た感覚に近いのがF5.6だそうです。
風景や集合写真などでは目安はF8とかF11などと言われます。
あと、2ショット写真など、ふたりの間の空間の間を抜けた奥に
ピントが有ってしまうこともありますから
どちらかにピントを合わせてシャッターを半押ししたまま
構図をずらすとかも必要ですね。
あるいは裏技ですが
敢えてふたりを対称に真ん中に持ってこなくていいから
どちらかを真ん中に入れるほうが確実にピントが合い易いでしょう。
残念ながら、カメラ任せでいい写真が撮れないのが実際です。
セッティングをしてからとか、
具体的に説明をしてから渡すほうがいいと思います。
でなければ、ミッキー中心で横にちゃんと並ぶ方がいいでしょう。
ご参考に。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html
書込番号:17845254
1点

パンケーキの焦点距離は10ミリ、深度は深いのでこれでボケが出るのは条件が非常に悪い。
私のコンデジは広角側では5ミリという焦点距離、このカメラだとボケなかったのかもしれないね。
人様に頼んで撮ってもらうときはコンデジの方が無難でしょう。
ボケはピントがあったところより前方は大きくボケる、後方はボケが軽い。
前ボケは大きく後ろボケはボケにくいとされています。
ミラーレスだから綺麗に撮れるとは限らない実例ですね。
絞り込む、感度を上げないといけないという操作が必要だということ。
絞り込めば動く人物だったら明るいところでないとダメというのも普通のこと。
前後にずれた人全部にピントを合わすときは一番前の人に合わすということが必要なのかも。
1眼は悪条件だと積極的な操作が必要なカメラ。
書込番号:17845381
2点

こんばんは。
パンフォーカスという撮影方法があります。
広角レンズを使用します。
絞りは、F8~F11を選択。
ピント位置は手動で、2mくらいに固定。
シャッタースピードは、オート。(1/125~1/1000くらい推奨)
ISOはオート。
画面全体が、ピントが合っているように写ります。
書込番号:17845480
1点

> ミッキーの顔が立体的に前に出てるので、横並びの子供の小顔よりカメラに近かったからですよね?
これから失敗しないように、最善策をアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
また、J1は動いている被写体も良く撮れるハズが、動いている被写体はボケてしまい、背景だけ良く撮れます。
皆さんが親切にお書きになっていますが、これらのぼけた写真の撮影条件が分からないと、はっきりした原因を指摘できないでしょうね。(出来れば、撮影条件が分かる写真を添付されると宜しいかと・・。)
書込番号:17845956
1点

最善策は、オートで撮らないこと…
つまり、スレ主さんが必要な設定を行えるようになることでしょうね。
カメラ君のオートってのは、『なんでもお任せあれ!!』ってほど優秀じゃないです。
またJ1は、高感度が比較的弱いからか、オートで撮るとISOをなるべく上げないようになってた気がします(手元にないのであいまいな記憶)。
なもんで、ちょっとでも条件が悪い(暗い)と、シャッタースピードが下がり、子供撮りには不足しやすいですね=被写体ブレ発生。
うちもありますよ。かみさんパシッと撮れてるのに子供は微ブレかなぁ?みたいなの。
あと、お子さんの年齢が分かりませんが…
幼児だと大人よりも撮影距離が近くなりがちです…なんたって小さいですからね。
この撮影距離が近くなるってのは、被写界深度が浅くなることを意味します。
ただ既述の通りで画像を見ないと誰も判断つかないでしょうし…
大事なのは、今後の撮影現場でスレ主さんが判断できるようになることでしょうから…
Amazonあたりで『デジカメ』『教科書』って検索して、ヒットしたイロハ本を買って、読みましょう。
読むのめんどくさかったらDVDにして見ましょう。
あと、子供撮りに万能機ってのはなく、みな得て不得手があります。
もちろんJ1もしかりですから、その辺も把握してあげると気が楽になりますよ。
書込番号:17846292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま、返信をありがとうございました。
写真を確認したところ、ぼやけ写真はどれもf2.8でした。
ミッキーの写真はf2.8 ISO800、フラッシュなしでした。
今まで「シーンおまかせオート」で撮影していたので、
絞りオートで操作すれば、改善の見込みあり(私次第)と教えていただいて助かりました!
焦点の合ってる人物以外はすべて背景と認識されてたんですね。。。
最大の問題は、カメラの技量に私の知識がないのが原因・・・J1君ごめんなさい。
近日子供の誕生日会があり、室内で複数の子供たちを撮影するので、
臨機応変に絞り優先オートでf6前後にしてみます。
J1は暗い所でも明るく撮影されるので、フラッシュを使わなかったのですが、
シャッタースピードが遅くならないためにはフラッシュも必要ですよね。
どうもありがとうございました。
お母さんがんばります(^_^;)
書込番号:17846309
1点

すみません、
絞り優先モードをAモードと入力したつもりが
Sモードとなっていました。
間違えたとはいえ失礼しました。
何故かGood迄頂き恐縮ですf(^-^;)
書込番号:17846607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんんちは♪
既に解決済みのところを失礼いたしますm(_ _)m
>焦点の合ってる人物以外はすべて背景と認識されてたんですね。。。
「ピント」というのは、カメラの撮像体(フィルムやセンサー)と正対する場所に「透明なガラス板」のような「面」で存在します(^^;;;
※上の図参照♪
このガラス板の厚みに入る部分にピントが合い、それ以外の被写体がボケる(ピンボケになる)。
このガラス板の厚みを「被写界深度」と言います。
この「被写界深度」は・・・
1)絞りを絞る(F値を大きな数字にする)と、深くなる(ガラス板の厚みが厚くなる)
⇒絞りを開ける(F値を小さな数字にする)と、浅くなる(ガラス板の厚みが薄くなる)
2)広角レンズ(焦点距離の短いレンズ)を使うと深くなる
⇒望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)を使うと浅くなる
3)被写体から遠ざかる(離れる)と深くなる
⇒被写体に近づく(寄る)と浅くなる
4)撮像体(フィルムやセンサー)の面積が小さいほど深くなる
⇒撮像体(フィルムやセンサー)の面積が大きくなるほど浅くなる
と言う性質があります。
※この4つの要素のバランスで「被写界深度」が決まります。
被写界深度が「深い」と背景がボケない、画面の隅々までピントの行き渡った(パンフォーカスと言います)写真が撮影できます。
逆に、被写界深度が「浅い」と背景のボケた、主役だけが引き立つ芸術的な写真が撮影できます。
↑上級者と呼ばれる人は、この被写界深度をコントロールする事で、自分の意図を「表現」するわけです♪
と言う事で・・・てんでんこさんのアドバイスにあるとおり。。。
ピント(被写界深度)が浅くても・・・ガラス板(ピント面)に平行に被写体を並ばせれば、複数の被写体でもピントが合うと言うわけです♪
>シャッタースピードが遅くならないためにはフラッシュも必要ですよね。
ハイ・・・その通りです(^^;;;
絞りを絞れば(F値の数字を大きくすれば)、シャッタースピードは、その分遅くなりますので。。。
1)フラッシュを焚いて、光の量を補うか??
2)さらにISO感度を上げて、ドーピングするか??
このどちらかの工夫(カメラの設定)をしないと・・・ブレブレ写真を量産する事になります(^^;;;
ISO800 F2.8 SS1/60秒で撮影できていたとするならば・・・
ISO800 F2.8→F4.0→F5.6に「2段」絞ると・・・シャッタースピードは1/60秒→1/30秒→1/15秒と「2段」遅くなります。
同じ1/60秒のシャッタースピードを維持したければ・・・
ISO感度を800→1600→3200・・・まで上げると、F5.6 SS1/60秒 が維持されます。
ご参考まで♪
書込番号:17847040
3点

パンケーキ(10mmf/2.8)の場合、開放のf2.8で被写体まで2mの距離で撮影したとすると、
大雑把にいって1.5m〜3mの範囲はピントが合っているとみなせるので被写界深度の
問題ではないように思います。
10mmf/2.8は開放では中心とその周辺では画質変化が激しいので、複数の人が居る場合は
F4程度まで絞った方が、全員均等に撮りやすいと感じます。
フラッシュの使用は好みに応じて…と思いますが、フラッシュ使用時にあまり絞ると
背景が暗くなるので、その辺りはバランスを見ながらが安全です。
あと、購入時期が2012年夏のようなので、セットアップメニューからファームウェアの
バージョンを確認して、1.2未満であれば以下のページを参照して、
ファームウエアの更新を行うと被写体ぶれしにくくなりますよ。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/acil/firmware/index.htm#nikon1
ファームウェアV1.20の更新内容
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120808_552158.html
・静止画撮影モードで露出モードが[プログラムオート] 又は[おまかせシーン]で撮影する際に、
被写体ブレを防ぐため、シャッタースピードがより高速になるよう露出制御を見直し。
書込番号:17847044
1点

ミートミッキーは薄暗いので大変です。
4種類のどのミッキーかによっても少し違いますが、-0.3,-0.7くらいの
マイナス補正をすると綺麗にとれます。
人物も入るのであればF4からF5.6くらいで広角レンズでとるのが一番
よいです。
書込番号:17847427
1点

#4001さん、画像つきで分かりやすい解説ありがとうございました。
以前、他人の方にシャッターを押してもらって驚くほど美しく撮ってもらえた時があったのですが、
この被写界深度を自在に操れる方は、人物と背景のベスト尺度を選択できるのですね!
シャッターチャンスを逃さずに、設定を瞬時に操作できるようになれたら素敵な思い出が残せますね。はー(^_^;)
M.sakuraiさん、バージョンアップは全くしておりませんでした。教えていただいてありがとうござます。
もんぴ3さん、そうです、ミートミッキーです。薄暗かったですよね。
みなさまに教えていただいた秘訣で次回は上手く撮ろうと思います!
沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:17850647
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
カメラ初心者ですが、質問させて下さい。
nikon1 J1で露出モード、シャッター優先オートで写真を撮ると以前までは普通に撮れていた写真が
ここ最近で色が反転?されたような写真が出来てしまいます。
使用レンズは1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
ISOは A3200オート 100-3200です。
1枚目の写真は、2秒後
2枚目の写真は、4秒後 です。
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6のレンズで撮影すると、秒数関係なく
綺麗にとれました。
何かレンズに影響があるのでしょうか?
分かる方ご教授願います。
1点

これは...ある種のアートフィルターみたい。
かっちょいい(笑)
書込番号:17593546
1点

レンズは関係ないと思うけれど・・・
コントラスト・彩度・シャープネスが異様に高いように見えますね。
まるで油絵のよう・・・
一度本体をリセットしてみてはどうでしょう。
書込番号:17593981
1点

toto04さん こんにちは。
ご愁傷様です。
J1にはアートフィルターなどはついていないので処理の異常などが考えられますが、まずはセットアップメニューからリセットをしてどうなるかを確認された方が良いと思います。
またバッテリーを一度外して見られるのも良いかと思いますが、通常の撮影できれいに撮れるのであれば微妙ですがメーカーにこのデーターごと点検に出されたら良いと思います。
書込番号:17594043
2点

シャッタ優先で、絞りはAutoで効いているようですし、何でしょうね。
皆さん書かれているように、一度初期設定に戻して様子を見て、解決しなければ資料添付メーカ相談でしょうね。
書込番号:17594083
2点

レンズは、関係ないと思います。
画像処理エンジンの不具合だと思います(メディアを一応交換)。
P、絞り優先モードではOKなのでしょうか?
故障に、道理はありませんので色んな症状が出ますが、価格.com には今まで無かったと思います。
ニコンSCに、点検依頼をされた方が良いです。
書込番号:17594325
1点

皆様、お返事ありがとうございます。
本体のリセット、バッテリー外し、SDカード変更等やってみましたが
変わらずの症状でした。
P、絞り優先モードでは、問題なく撮影できています。
一度、ニコンSCに持って行って点検依頼をしたいと思います。
書込番号:17595465
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ボディ
私はカメラに対して無知なので教えてください!
Nikon f1とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gって合いますか?
Nikon f1を選んだ理由は安いからです。
0点

ニコン1は1インチ形センサ搭載マウント、DX35mmはDX(APS-C)センサ用のマウントです。
アダプタFT1をかませないと合いません。
DX35mmF1.8Gを使いたいのでしたら、D3000系で良いかと。
なお、ニコン1系にF1はないですが。
書込番号:17429070
2点

このカメラはミラーレスですが
カメラは、部の方針とかなくどのようなタイプでも問題ないのでしょうか?
一眼レフでなくても問題ないのですかね。
ただ単に安いからと言って買わない方が良いかと。
既に部に入部しているのであれば
まず、先輩とか顧問に相談する方が良いかと。
何も分からないのであれば尚更かと、
書込番号:17429140
3点

こんにちぅわん♪
Nikon 1 J1は1インチセンサーのニコン1マウント機。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GはニコンFマウントのレンズです。
マウントアダプターを介さないと使えません。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gレンズを選択したのは35mm換算で標準画角で約50mm
になるからでしょうか?
APS-Cでは1.5倍で換算画角になりますが、1マウントの場合2.7倍になりま
すので、こちらのレンズに相当するのはNIKKOR 18.5mm f/1.8です。
NIKKOR 18.5mm f/1.8(19,500円)
http://kakaku.com/item/K0000416846/
Nikon 1 J1を検討されたのは値段が安いからということですが、レンズ単体では高
いのでトータルではあまり安く上がらないかもしれません。
Nikon 1で考えるならNikon 1 J2 標準ズームレンズキットが約22,000円なのでこち
らの方が安く上がります。
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001583/
ただ、写真部で使われるのでしたら、一眼レフのお安いダブルズームセットの方が
良いような気がします。
書込番号:17429196
8点

同じニコンでも、「マウント」が違うとそのレンズはそのままでは使えません。
それから、「センサーサイズの違い」というものも調べた方が良いですな。
センサーが違うと、レンズの画角も変わってしまいます。
「画角」と「焦点距離」についても調べてみてください。
レンズ交換式カメラを購入する前に、最低限、
上記の事は知っていた方が良いと思います。
書込番号:17429210
1点

高校写真部ならキヤノンKISSじゃない?
写真甲子園はキヤノンの主催だし。支給機はKISSだし。
書込番号:17429231
4点

こんにちは。
NIKON 1 と、AF-Sレンズの間に、FT1というアダプターがいります。
アダプターが入りますが、AF、露出は使えます。
ただ、撮影画角が2,7倍に大きくなってしまいます。
35ミリのレンズですと、その2,7倍で、94,5になります。
画角が94,5のレンズは、使いにくいと思いますが。。
普通に、DX用のカメラボディを使われた方が、使い易いと思います。
今、DX用のボディで、D3200が35000円ぐらいであります。
http://kakaku.com/item/J0000001568/
書込番号:17429245
1点

ニコンf1という機種は無いはずです。正しい機種を書き込みましょう!
書込番号:17429428
1点

まずはご自身の高校の写真部でメインの機種が何なのか確認したほうがいいと思います。メーカーの縛りが無くても所有者の多いメーカーにしておけば、使い方も教わりやすいですし、れんずのかしかりもできると思います。
ニコン1が悪いとは思いませんが、35ミリをアダプター経由で使うのは換算焦点距離を考えても控えたほうがいいと思います。
ニコン1なだCXマウントの標準ズームを使うべきでしょう、ぎゃくに35ミリを使いたいなら、D3000シリーズかD5000シリーズのボディを使うべきだと思います。
書込番号:17429447
0点

まさかフィルム機の
ニコンF1っとか?^^?
でもDXレンズじゃ合わないですね・・・
D3000系のボディが良いと思いますけど?
http://kakaku.com/item/J0000001568/
書込番号:17429599
3点

一年生でしょうか?
先輩や、同学年の新入部員とどれぐらいのモデルを買うか相談すれば良いと思います。
書込番号:17429664
0点

先輩たちはどんなカメラ使っていますか
多分Kissが多いんじゃありませんか
だったらKissを含めた一眼レフが良いと思います
Pen等のm4/3 も居ればそれもあり
なかにはコンデジ可の写真部も有ります
個人的にはせっかく写真部で使うならスマホやコンデジと明確に違う
m4/3 以上のフォーマットのカメラが良いと思います
書込番号:17431222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムカメラのニコンはF2,F3等は数字がつきますが、初代はニコンFです。(F1ではなく)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.8B.E3.82.B3.E3.83.B3F
書込番号:17431680
3点

最近の高校写真部事情はよく分かりませんが…
入部する話し?
機材導入の話し?
一応、写真甲子園の主催は(写真の町として)東川町だったと思います…
出費は町の予算よりキヤノンの方が多いそうです(そのため?役場の事務機器はキヤノンだとか)。
写真甲子園の場合、機材そのものはキヤノンから貸与されるので所属部のカメラは何でもいいと思います。
取材する地元新聞社はニコンなので出場選手に冷やかされたりするそうですが。
で、
ニコンにはFというカメラはあってもF1というカメラは断じて造らないはず。J1かV1?
レンズの組合せはニコンのカタログが1番の資料のはずです。カタログの意味するところが分からないことも多いでしょうけど(ニコンの場合は特に)。
書込番号:17431980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにf1という機種は1シリーズにはありませんが、じじかめさん
揚げ足をとるような書き込みは辞めた方が良いと思います。
書込番号:17439887
2点

それとこの機種と35mmF1.8Gのレンズはマウント(レンズとつけるとこ)が違うので直接つける事は出来ません。35mmF1.8Gのレンズは大きい一眼レフカメラに付ける用のレンズなので、本来はこのカメラに付けるレンズではないのです。
FT1というアダプターを使う事で35mmF1.8Gのレンズを付ける事が可能になります。
しかしこのアダプターを付けると少しばかり大きくなります。
FT1↓
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/acil/lens_accessory/
書込番号:17439908
1点

私も一応高校の写真部ですが、私を入れ7年中マイカメラを持っているのは私と部長のみですね。
因みに私はNikonのD5200の18-55mmキットのブラック、部長さんはEOS Kiss X50の18-55mmキットのブラックで、学校のカメラはX3とX4のタブルレンズキットです(*^^*)
私も最初はカメラは無知でしたが、私の行きつけの家電量販店はもちろんのこと、縁側やスレで聞きに聞きにD5200にたどり着きました。
だから、これよりはD3200やD5200を私はおすすめします。
まぁ、このJ1にはケチをつけるわけではありませんが(^_^;)
書込番号:17464479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正:
7年→7人
書込番号:17464528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャキ男さん こんにちは
基本的に どのカメラでも良いとは思いますが 今回の場合ミラーレスに マウントアダプターで一眼レフのレンズ付けるということですが
センサーサイズが小さいので 35mmでは望遠レンズになり使いにくいと思いますし レンズとボディのバランスも悪いと思いますので J1の専用レンズにするか ミラーレスではなく D3000系やD5000系などの一眼レフにした方が良いと思いますよ。
書込番号:17464806
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコワンはセンサーが1インチで
オールドレンズと相性がいい?というのを耳にしました。
フィルムデビューしてみたい気持ちもありますが
まずはオールドレンズで撮る写真を味わってみたいです。
そこでですがなにかニコワンに
おすすめのオールドレンズがあれば
教えて下さい。
書込番号:17232006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


たっすいさん こんにちは
ニコワン 純正のマウントアダプターの場合 AE撮影できないので オールドレンズ遊び 苦手かもしれません。
書込番号:17232129
1点

ニコン1 シリーズにオールドレンズですが、画角がレンズの f 値の 2.7 倍に成りますので、
単焦点でしたら 18mm がフルサイズ換算 50mm の画角に成ります。
先ずは、人の眼の視野に近い 20mm の中古の単焦点を購入がよいかもです。
書込番号:17232428
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他のミラーレスに比べると、使いにくいかも(^◇^;)
アダプタは何個かありますが、使ってないですね( ;´Д`)
書込番号:17232545 スマートフォンサイトからの書き込み
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みなさまありがとうございます
そうなんですか…無知すぎました苦笑
難しそうなので諦めてニコワンレンズで楽しみます!!!
すいません、ありがとうございました!
書込番号:17232562 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
これから一眼初購入を考えてる初心者です。一眼の基本的なことからなんですが、デジカメも寿命はあると思うんですが○レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?カメラを買い換えたら使えなくなるんでしょうか?例えば他社製品のカメラに買い換えた場合も。またレンズの寿命ってあるんでしょうか?何もわかってない初心者なのでよろしくおねがいします。値段的にはレンズ1個最初からついてる状態で価格.comで25,000から30,000ぐらいのもので考えたいです。
○一つの候補はソニーNEX3Nです。背景のぼかした写真を撮りたいんですがそれ以外のことはよくわかりません。
○またNEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
誇りは故障の原因になるようですが、誇りが原因で故障することは実際多いですか?レンズ交換のできる一眼はそれも問題です。
○選び方など目安があったらよろしくおねがいします。
○初心者なので高価なものはいらないと思うんですがちなみに価格の高い物ってどうすごいんですか?
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こんにちは。
○レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?
同じメーカーのマウントのみ使えます。例外としてオリンパスとパナソニックはレンズが共用できます。
○またNEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
ゴミがセンサーにつくとそれが写り込んでしまうので。故障にはならないですが画質に問題が出てきます。
できればゴミとりはあった方がよいでしょう。
(なくてもサービスセンターで有料でクリーニングしてくれます)
○選び方など目安があったらよろしくおねがいします。
一番は本体の大きさとレンズラインナップですね。
レンズを買い足す予定がないならどのメーカーでもいいと思います。
○価格の高い物ってどうすごいんですか?
高価なものは堅牢性、操作性などが下位機種に比べて優れています。画質は同メーカーなら下位機種とあまり違わない場合が多いです。
書込番号:17231473
1点

>レンズは買い換えたカメラにもつかえるもんですか?
マウントの種類が変わるとレンズは使えなくなります。
その為マウントの名称を調べておいたほうがいいと思います。
基本的にはメーカーが変わるとマウントも変わりますが、
オリンパスとパナソニックが採用しているマイクロフォーサーズマウントは、
もともと広く呼びかけて共通マウントにしようとした経緯がありますので、
オリンパスとパナソニックの間では互換性があり買い換えても使えます。
ただ、同じメーカーでも使えないマウントもあります。
使えない例としては
フォーサーズマウントはマイクロフォーサーズとは違いますのでそのままでは使えません。
ソニーにはEマウントとAマウントがあり、それぞれは互換性はありません。
キヤノンにはEFマウントとEF-Mマウントがあり、互換性はありません。
ニコンにはFマウントと1マウントがあり、互換性がありません。
となっています。
ただ、同じメーカー同士の場合はメーカーがマウントアダプターを用意していますので
フォーサーズのレンズはマウントアダプターでマイクロフォーサーズにつく
AマウントのレンズはマウントダプターでEマウントにつく
EFマウントのレンズはマウントアダプターでEF-Mマウントにつく
Fマウントのレンズはマウントアダプターで1マウントにつく
となっています。
>NEXですがもう少し上の機種はほこりとり機能があるとききました。これがあるのとないのとでは大きく違いますか?
撮像素子に付着するほこりをとる機能ですので、あったほうが楽ですが、なくても自分でブロアーで吹き飛ばす事もできます。
書込番号:17231629
1点

こんにちは。
レンズは同じメーカーでマウントが同じであることが条件ですが、使い回すこともできます。
他社に買い換えた場合は原則として使えないと思ってください。
レンズの寿命も、電子部品が組み込まれていたり、手ブレ補正などの機構が組み込まれていたりしていますので、寿命はあります。
物には必ず寿命があるということですね。
背景ボカしについては、シャッターが切れるかどうかぎりぎりの距離まで被写体に近付いて、背景との距離があればボケでくれると思いますが、ご自身での体感されるのが早いでしょう。
埃といいますか小ゴミの類いのものを落としてくれる機構は、あればあったで良いですけど万全でもありません。
ただ、付着する確率が低くなるだけです。センサーダストといいます。
レンズを取ると四角い面のものがありますが、ここに小ゴミでも付着すると、撮影した写真にシミのように写りこんでしまいます。
故障まで発展することは皆無とはいいませんが、今まではおきたことはありませんね。
あらかじめ周囲を清掃しておくか、埃の多そうなとこではレンズを外さないようにすれば、大丈夫かと。
選び方でしたら、候補になったものが実際に店舗で展示されていると思いますので、触ってみて使用感などを確認しておいてください。
該当機がなくても、同一メーカーで同じようなものはあるかと思います。
価格が高いものは、それなりに機能が充実して、レンズも良いものがキットに組まれていたりすることもありますが、自分に必要なものかどうかをカタログなどで調べておくクセをつけておいたほうが良いでしょう。
実際に店舗に行って、高いものを薦められてしまったってこともありますので、ある程度の予備的知識を仕入れておけば、必要なものを買うだけで済んでしまいますから、無駄な出費にはならないかと思いますよ。
ちなみに初心であっても必要と思えば、高価なものを買っても構いません。
アレがないだけに融通がきかなかったということはさておき、後であっちが良かったってこともあったりします。
ある程度の機能が充実していたほうが、覚えやすいのも確かですね。
ただし、くれぐれも予算的に無理のない範囲でお願いします。
書込番号:17231631 スマートフォンサイトからの書き込み
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○初心者なので高価なものはいらないと思うんですがちなみに価格の高い物ってどうすごいんですか?
いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m
コンビニで冷凍食品を買ってきて・・・
電子レンジに放り込んで、「メニュー」に合わせて、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせ・・・
「スタートボタン」をポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
まあ・・・普段食事するには、何も困らない料理が簡単に作れる♪
こー言う機能は「コンデジ」が一番優れていて・・・
値段が安い機種ほど・・・「温めるだけ」のシンプルな機能になり、誰もが簡単に扱えますけど。。。
作れる料理のバリエーションは少なくなりますね??
値段の高い電子レンジほど・・・メニューのレパートリーが増えて、色々な料理に対応できるようになり、温めるだけでなく・・・焼いたり、蒸したり・・・と言う料理のバリエーションが増える傾向にあります♪
ミラーレス一眼も・・・概ね、↑この様な傾向にあります。
※モチロン、出来上がった料理はコンデジよりも本格的になります♪
コレが・・・バカデカイ「一眼レフ」カメラとなると・・・
値段が高くなるほど・・・電子レンジでチン!の便利な機能は失われ(退化する方向)。。。
自分で市場へ出かけて食材を買ってきて・・・包丁を使って仕込みをし・・・様々な種類のフライパンや鍋を使って調理して・・・色々な調味料を使って味を整える。。。
値段の高いカメラほど↑コレがやりやすくなり。。。
レシピと調理法さえ勉強すれば・・・本格的なフレンチや懐石料理だって・・・自分で作れるようになる。。。
値段の高いカメラほど・・・包丁の切れ味が鋭くなり、バーナーやオーブンの火力が強くなって、世界中の調味料がそろう。。。
その一方で・・・電子レンジでチン!の機能は「温めるだけ」に近くなる傾向にあります。
「ミラーレス一眼」でも・・・一眼レフカメラのような形をしたハイエンドなカメラは、「一眼レフ」に近いコンセプトで作られています♪(つまり、自分で食材買ってきて自分で調理するのに適したキッチンを目指している)
チョット分かり難いかな??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:17231726
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フェニックスの一輝さん,ありがとうございます。マウントと言えば規格みたいなものですか?メーカーが同じでもあわない場合があるんですか?でも使えるようにする方法はあるということですね。例えば今買ったカメラを買い換えるときに同じメーカーにしておいたら以前買ったレンズを使えるわけですね。でもその時何年も前に買ったレンズを使えるものでしょうか?寿命でないとして。そんな昔のマウントはもう使えませんとか。^^
Hinami4さん、ありがとうございます。もしホコリが入ってしまってもそれで簡単に故障するようなものではないんですね。
ただなるべくならはいらないようにしたほうがいいですね。
#4001さんありがとうございます。
#4001さんの例え好きですよ。どことなくわかるような気がします。いいものほどいろんなことができるけどいろいろできるだけに複雑になる。でも複雑なゆえに使いこなせるようになればその楽しさも大きくなる余地があるということですね。今は初心者なのできっと30,000円以内のものですら使いこなすのに時間はかかると思います。
初心者を脱してレベルがあがってからでもハイグレードはおそくないと自分では思います。
でもできることなら同じメーカーでもいいけど今回買うかも知れないカメラのレンズを使えたら気軽に一眼を持てると思います。さすがにカメラを買い換える度に何万もするレンズをその都度買えるほどリッチではないのでw
自分の趣味になってしまえばそれでも買っちゃうかもしれませんが。今の自分の世界では今回ミラーレス一眼を買ったとして
将来カメラは買い換えても使える限り初代一眼時代に買うレンズを使いたいです。
でも自分の性格上レンズは標準を含めて2つまでだと思います。
いろいろ持って行ってマメに交換するカメラマニアではもともとないので。
よく公園で三脚付きででかい望遠を付けてる人よく考えたらすごいですね。
いつまでたってもあそこまではたどりつかないと思います。
基本的にある程度、コンデジにはとれない背景ボケや高速シャッターというんでしょうか?目では見れない一瞬の世界をできればとってみたい。多分それだけできたら満足すると思います。
またカメラ屋で現物見てみたいけど、使い方わからないしなあ。とも思います。
書込番号:17231964
0点

とりあえず、大手のカメラ店の店頭へでも行って
暇そうな店員さんを見つけ、条件を伝えて少し話を聞いてみるのがよいかと。
そして帰りにカタログを持てるだけ貰って帰り読んでみる。
今のカタログなんかはよく出来ていて初心者にも良くわかりますよ。
一杯情報が入っているし・・・
判らない単語なんかはGoogle検索しましょう。
そすれば、自分に必要なカメラが見えてくるかも・・・
本当は一目見てビビッと来るカメラが一番だと思いますが、
知識が増えてくると、そういうカメラが出てくるかもしれませんね。
後は、何を撮影するのかによってもカメラに得て不得手がありますので
何を撮影するのかを明確にするのが良いかと。
書込番号:17233376
0点

一眼の基本的な解説は他の皆さんのご回答を参考にしていただくとして、わたくしからは
オススメの製品を。
m4/3(マイクロフォーサーズ)規格のミラーレスはパナソニックとオリンパスの二つのメ
ーカーからボディもレンズも多数のラインナップがありますので、今後ボディやレンズの
買い増しなどを視野に入れてもオススメです。
その中でもスレ主様のご予算を考慮してオススメなのが「パナソニックLUMIX DMC-GF5WA
ダブルズームレンズキット」です
http://kakaku.com/item/J0000005945/
キットレンズとしてはとても評価の高い標準ズームと望遠ズームが付いて価格は3万ちょ
っとです。
よろしければご参考になさってください♪
書込番号:17233539
1点

ザックリ書くと
交換レンズは、接続部の規格が各メーカーや各センサー毎に決められており
これも●●マウントを言います!
で!この規格が合えば基本的にレンズは使い回せます(=゚ω゚)ノ
それと、センサーに付く埃と故障の原因になる埃は別問題で
「アンチダスト機能」とかは、センサーに付いた埃を除去する為の機能で、
この機能は合っても無くても大した違いは無く、市販されてるブロアでシュポシュポすれば良いだけです(笑)
アレコレ考えるより、とにかく購入して使ってみてください^^v
デジイチ自体はそんなに難しい物ではありません、、、「案ずるより生むが易し」ですよ(*゚▽゚)ノ
書込番号:17234204
1点


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