Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 18 | 2012年4月16日 19:33 |
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3 | 15 | 2012年4月8日 22:09 |
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19 | 15 | 2012年4月10日 01:25 |
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1 | 3 | 2012年4月4日 20:56 |
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0 | 6 | 2012年4月4日 20:20 |
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12 | 13 | 2012年4月4日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
D7000が欲しかったのですが、あの重さと大きさを考えると、最終的にはJ1に決めました。
まだ買ってから1週間しか経っていませんが、かなり気に入っています。
最初はなかなか自分好みの写真が撮れなくて、正直ちょっとがっかりしていましたが、いろいろ設定を弄っているうちに今や納得のできるものが取れるようになりました。
人によってはそれぞれ好みが異なりますが、一応、自分の設定(写真も)を公開しますので、自分と同じ好みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。
皆さんはどのような設定で撮っていますか?
@露出モード:プログラムオート
鮮やかな写真を好むため、Picture Controlを「ビビッド」にします。
撮影時には「サムネイル/拡大レバー」を使って、絞り値を小さくしてぼかし効果を強めたりもします。
A画質モード:RAW
最初はRAW+FINEじゃないと、撮った後にカメラ側で確認できないと思っていましたが、RAWだけでもちゃんと表示できるんですね!
ViewNX2を使ってファイル変換(現像)を行いますが、ほとんどの場合はRAW画像のままにしています。また、基本的にカメラ側で設定を行うため、ViewNX2での編集は全く行いません。
B画像サイズ:RAWのみの場合は選択できません。
C測光モード:マルチパターン測光
マルチだから一番安心!?
Dホワイトバランス:オートA3
最初はオートで撮っていましたが、パソコンで確認すると写真全体にブルーが強すぎるような印象を受けましたので、アンバー側へ3段シフトしました。1〜6段まで全部試してみましたが、自分にとっては3段がベストですね。
EISO感度:オート100-3200
自分にとって3200でも、それほどノイズが気になりません。
FPicture Control:ビビット
自然の色より鮮やかな写真が好きです!
3点

GCustom Picture Control:設定なし
H色空間:sRGB
よく分からないので、そのままにしています。
IアクティブD-ライティング:OFF
ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。
J長秒時ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。
K高感度ノイズ低減:OFF
特に必要と感じません。
L手ブレ補正:ACTIVE
初心者ですので、絶対必要ですね!
Mフォーカスモード:AF-A
いちいち考えなくて楽ですね。
NAFエリアモード:シングルポイント
オートエリアのメリットはいまいち理解できません。好きなところにピントを合したいので、自分にとってはシングルポイントが使いやすいですね!撮影時にロータリーのOKボタンを押した後、マルチセレクターで調節することもります。
O顔認識AF:OFF
自分にとっては邪魔以外の何ものでもありません。
P内蔵AF補助光の照射:OFF
なくてもピントはちゃんと合うようです。
以上
書込番号:14409808
3点

被写体にもよりますが、わたしもPicture ControlをVividにしてますね。
傾向として、ナチュラルと言えば良いのかもしれませんが、ちょっとあっさり目に色が出ますね。
1、Pモードで、「Vivid」
2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。
3、Mの「2896×1944」です。
6、ISO感度は、AUTOの100-800です。
あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。
書込番号:14409979
0点

破裂の人形さん
早速のコメント、ありがとうございます。
>>2、Jpegしか使いません。あとの作業が面倒だからです。画質もノーマルで十分です。
実は自分も最初は同じように思っていましたが、実際にViewNX2を使ってみると、超楽勝でした。windowsのエクスプローラと同じ感覚でツールバーの「編集」→「すべて選択」を選んで、「ファイル変換」アイコンをクリックするだけですよ。作業自体は3秒もかかりません。カメラ側で設定された通りに変換されますし、画質も鮮明です。
>>あと、これもケースバイケースなのですが、露出は基本的に、-1/3、-2/3にした方が良い感じがしています。
>>UPされた写真も見て思ったのですが、殆んどの写真で明る過ぎますね。
言われてみれば、確かに最初の4枚は少し明る過ぎますね。でも、自分的には許容範囲内ですね!あとはパソコン画面の明るさ設定によって印象も変わってくると思います。ちなみに、こちらは画面の明るさ目盛が半分以下になっています。
後の4枚は丁度いいと感じています。
>>しかし、ホワイトバランスは優秀で、電球のシーンでもAUTOでそのままの色合いが出ている事が多く、優秀だと思っています。
電球シーンでは問題を感じませんでしたが、やはり晴れた日ににブルーが強すぎますね!今のアップ写真はオートのままで撮ったものです。晴れているのに、冷たく感じる写真でした。
書込番号:14410673
0点


sRGBを知らなくてPCで見て青いからとカメラのホワイトバランスを変えられていると言う事は、
多分、パソコンのディスプレイの色温度設定が正しくないと思いますよ。
自分で撮影して自分のパソコンで見て、自分のプリンタでプリントしてる範囲では色温度がいくつでも問題ありませんが、
お店(ネット)でプリントしたり、ここの掲示板のように他の人に見せたときに色がおかしくなる可能性があります。
パソコンのディスプレイはテレビ放送に合わせているのか色温度が9300Kになっている事が多いようですが、(但し日本のみ)
パソコン(のOS)やsRGBの基準は6500Kなので、6500Kの写真を9300Kのディスプレイで見ると青く見えます。
私の環境で色温度の設定のない白が青みを帯びて見えるノートPCで見るとD7000がほしいさんの写真にさほど違和感は感じませんが、色温度を6500Kに設定してあるデスクトップで見ると赤みが強く感じられます。
一度、色温度やsRGBについて調べてみる事をお勧めします。
書込番号:14410789
3点

M.Sakuraiさん
アドバイスありがとうございます。
もしかしたら?と思いましたが、ディスプレイを調べてみた結果→sRGB基準の6500Kでした。しかも、プロファイルの一覧にいつの間にか「Nikon sRGB4.0.0.3002」がインストールされていて(カメラの付属ソフトをインストールした時?)、それを設定に使っても写真の色変化はほとんどありませんでした。
念のため、明日は別のパソコンでも確認してみます。
ちなみに、雷門などの4枚は青っぽく見えないですか???
書込番号:14411149
0点

ホワイトバランスは動画に合わせてちょっぴり青よりです♪
(写真は後から替えられますが、動画は無理なので)
後から足せると思い
同じくPスタイルはSDで、輪部強調は最弱です。
Dライティングも無しにしてます。。
でもビビットも良いですね!!使ってみようw
ところで、Pスタイルとホワイトバランスは
参考画像のように、潜れるの知ってますかw
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/7a1f6f5de21ef16eb1afb8adeb638df3
書込番号:14411908
0点

街灯によく使用されている水銀灯の照明では人の目には白く見えていても
デジカメで撮影すると緑色に写ることはよくあると思います。
書込番号:14411982
0点

雷門などの4枚の方が自然な色調に見えますが、青っぽくという意味では晴天の日陰、
直射日光が当っていない部分は青空からの光が強くなるので、門自体は青みは感じますよ。
雷門の例だと日が当っている部分は主要被写体ではないので門に合わせてWBをA方向へ修正するのは有効ですけど、
そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
青みの強いもう一台でみると、ちょうど良かったりしますけどね(笑)
ディスプレイが6500Kになっていると言う事は…他のカメラで同時に撮ってみて比べてみた方が
良いかもしれませんね。前から使っているカメラが温調傾向なのかもしれませんし。
カタログ君さんの書かれているモノクロームの設定内容が他と違うとは・・・知らなかった。
選んだ事ないから、当たり前か(笑)
書込番号:14412344
1点

そう言えばカラープロファイルですが、ViewNXをインストールすると入るプロファイルは
カメラが出す画像のプロファイルじゃないかな。ディスプレイには元のディスプレイの
プロファイルを設定しておくのが正しいと思いますよ。
と言っても下記にある通り、プロファイルが有効に機能するのかよくわかりませんけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/03/06/5730.html
> そのまま最初の投稿や次のように日が当っている所を撮ると、ちょっと赤みが強いなと感じます。
こう書いたのですが、かなり分かり難いですね(笑)
最初の投稿と2つ目の投稿の写真では設定を弄っているのを感じると言う事です。
設定を変えてるかなと言うのは、日差しの方向や影から感じる時間帯から想像する色と写真の色の差ですね。
ただ、最初の投稿の4枚目のように枯れた水草の色や、次の投稿の黄色いバスでは、
その色が強調される効果が効いていていい感じと思いますけど。
そう言えば、このスレのタイトルが「どのような設定で・・・」なのですが、
WBは固定して撮るのは多分向かないですよ。
これから新緑の季節になってくると今のA3の微調整をかけていると新緑や青空の色が
くすんでしまうので、0に戻すか反対方向かやや左上へ設定を変えた方が鮮やかになると思います。
書込番号:14412787
0点

D7000がほしいさん。こんにちは。
>IアクティブD-ライティング:OFF
>ONにすると、コントラストが著しく弱まり、極めて不自然な写真或いは立体感のない写真になってしまうような
>印象を受けました。逆光などの場合に限ってONにします。
同感です。私もコントラストに関してはスッキリしないのでこんな物かなと思っていましたが、「アクティブD-ライティング」がONであることに気付きOFFにしたらかなり改善されました。D300も持っているのですがアクティブD-ライティングはOFFにしています。
あとホワイトバランスに関してアップされている日中の写真を見る限り違和感はないですよ。(これらは調整後の写真?)ちなみにモニターはEIZOのcolorEdgeでCollarMunkiで色温度6500Kでハードウエアキャリブレーションしています。
ホワイトバランスに違和感を感じたりしたときは下記のグレーカードを使ってテストしています。
また、適当な大きさに切り取りカメラバックやお財布の中などに入れて常時携帯しています。体育館の水銀灯等の色転びが怪しいときはグレーカードを一枚撮影しておくことでCNXなどで現像時、調整ターゲットとしてとても重宝します。意外とモニターで見た目で調整するのは難しいですからね。お勧めです。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1974
書込番号:14412949
0点

カタログ君さん
実は同じHPを参考にホワイトバランスをオートA3に設定したんですよ。
でも、ありがとうございます。
是非ビビッドを試してみて下さい。
書込番号:14414249
0点

DDDDGさん
コメント、ありがとうございます。
街灯についてはそれほど撮る機会がないと思いますので、その都度ホワイトバランスを設定してもいいと思っています。稀なケースだと思います。
書込番号:14414259
0点

M.Sakuraiさん
いろいろ貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。パソコンも既に元の設定に戻しました。
M.Sakuraiさんも是非ホワイトバランス:オートA3で撮ってみて下さい。思っているほど赤みがでないと思いますよ。
今回アップした4枚は同じオートA3で撮ったものですが、青空が綺麗に写っている感じで、赤みもほとんど見えないと思いますね。これらの写真を見てから、もう一度「雷門」などの4枚を見れば、少なからず青く感じると思われます。
書込番号:14414280
0点

ハトハトまんさん
ありがとうございます。
雷門が写っている4枚を除いて、すべて最初に書いた条件で撮ったものです。しかも雷門の4枚はアクティブD-ライティングもONで撮っていましたので、明らかに感じが違うと思います。
そのうち、グレーカードもぜひ試させていただきます。
書込番号:14414294
0点


SONYでアクティブ手ぶれ補正というと、動画用のすごい手ぶれ補正のことですが。
Nikonの一眼レフの、レンズの手ぶれ補正だと、乗り物のとき専用をアクティブ手ぶれ補正というのですが、J1では、違うんでしょうか?
同じNikonなら統一しそうですが。
書込番号:14441280
0点

yjtkさん
J1の取扱説明書を見ると、ACTIVEについては「乗り物に乗っている場合や歩きながら撮影する場合など、揺れの激しい条件でのブレから通常の手ブレまで補正します。」と書いてありますので、乗り物のとき専用ではないそうですね!
実際にアップした写真を見ていただければ分かると思いますが、夜景(手持ち)を含め、ほとんどぶれたことがありませんでした。しかし、流石に110mm側で動いているものを撮ろうとすると、ブレたりもしましたね。
書込番号:14444967
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
初めまして、コンデジを使っていましたが、一眼レフを使ってみたいと思い悩んでいます。
現在使っているのはパナのDMC-FZ18です。
目的は室内撮影が主ですが、たまに屋外(モーターショウなど)
FZ18はでかくて重いので、次第に携帯のカメラばかり使うようになっています。
J1やQはレンズはボディに格納できないものの、持ち運びは苦にならなそうなサイズですので、候補に挙げました。(値段も手ごろですし)
撮像素子が大きい方が良いと知人に知人に言われたのですが、Qはコンデジ並み、J1はコンデジに比べれば大きいです。
さらにF値が小さい方が明るいとか、いろいろ言われて混乱しています。
単焦点の薄いレンズだとQが1.9、J1が2.8等、レンズもいろいろあります。
どちらが、室内撮影に向いていますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

はじめまして
室内でフラッシュを使いたくないならとにかく明るいレンズです。
そしてせっかくの一眼レフならばQやJ1などのミラーレスではなく
ファインダーのあるモデルがオススメです。
ペンタックスのKー5かニコンD7000が良いのでは。
レンズは30mm近くのF値が小さいものを。
書込番号:14398468
1点

てつぷさん
早速の回答ありがとうございます。
さすがに10万クラスは予算的に厳しいです。
両機種とも、実売3〜4万程度、コンパクトなので良いかなと思いました。
FZ18並にデカイのはきついですね。
やはり、コンパクトだと室内撮影は厳しいのでしょうか?
書込番号:14398473
0点

撮像素子の大きくてレンズのF値が小さく明るいほうが暗所には強いのは確かです
QよりはJ1、J1よりはm4/3、m4/3よりはAPS-C一眼、フルサイズと暗所性能の良いカメラは大きくなっていきます
でもせっかく買っても大きく重くなって使わなくなるのでは意味がありません
今までコンデジや携帯で撮られていたことを考えるとJ1にされても満足度はかなり上がると思いますよ
J1で良いのではないでしょうか
J1の高感度性能は撮像素子が小さめのわりには評判が良いと思います
書込番号:14398690
0点

できればセンサーが大きいJ1がいいと思いますが、どちらも交換レンズが少ないようですね。
マイクロフォーサーズならレンズも多いし、J1と同じぐらいのサイズです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291084.K0000340250.K0000293459
書込番号:14398697
0点

どちらかならJ1。
また、他の選択肢があるならPEN EーPM1。
書込番号:14398718
0点

注意点
一眼と、一眼レフは違います。
コントラストAFと、位相差AF方式がある。
ファインダーの有無(光学/液晶)。
カメラは、軽い、小さいで選んでは、目的を満足に達成出来ないことがあります。
予算の範囲もそうですね。
書込番号:14398746
2点

明るいレンズと言うならば、OLYMPUS XZ-1で良いと思う。
書込番号:14398748
0点

タイミング的にはそろそろGF3が在庫処分で最安値報告ラッシュになるだろうからよいかも
まあ明るいレンズだと20mmとか買わなきゃだから高くなるけどね
ニコン1はセンサーサイズのわりに軽くないからなぁ
書込番号:14399005
0点

あえて両機から選ぶならセンサーサイズの大きいJ1でしょう。Qはコンデジと変わらず、それなら、オリのMZ1、キヤノンs100などのハイエンドコンデジのほうがベターです。
ただし、J1の大きさがOKなら、マイクロフォーサーズのEPM1(オリンパス)やGF3(パナソニック)も選択肢に加えるべきでしょう。
書込番号:14399285
0点

ついつい1眼レフをすすめてしまい申し訳ない・・・
4万円ほどなら1眼レフですとK-rもありますねー。
どうしてもミラーレスならばJ1かK-01などで良いと思いますが
せっかく1眼レフに興味を持たれたのならばファインダー付きが
のちのちの自分に利いてくるはずなんですが。
レンズを選んで使えば持ち運びも苦にならないのがわかります。
ミラーレスは2本の腕だけで支えるので重く感じてバランス悪いですしねー。
まぁどんな機種でも沢山撮ってシャッター押せるのが一番なんですけどね♪
Have a good photo life!
書込番号:14399982
0点

皆さんがいわれるようにJ1が良いと思います。室内撮影だとセンサーサイズの小さいQは画像のノイズが大きいです。J1のノイズはは気にならない程度です。画像のノイズを気にする方であれば、センサーサイズがJ1の2倍のパナソニックのGF3が、さらに良いと思います。大きさはJ1とそれほど変わらないです。交換レンズの選択肢が広いのは圧倒的にGF3で、センサーサイズがAPS-Cの1/2なので、交換レンズもかなり安く、小さいです。J1の交換レンズは少ないです。使った経験上、パワズーム14-42mmと20mmf1.7のレンズはお勧めです。4月に発売されるGF5はノイズがさらに少ないようです。
追記 明るいレンズ(f値の小さいレンズ)は手ぶれし難いのと画像のノイズが少ない以外に、ピントが合いやすいです。特に室内撮影では。
書込番号:14400749
0点

その2択ならJ1です!!
ただJ1にはFZ18の500mmに相当する
レンズがまだありませんが。。
(今の所、最大297mm相当です)
あとはパナソニックのGF3
http://kakaku.com/item/K0000293460/
http://kakaku.com/item/K0000281877/
(下ズームレンズ、350mm相当)
書込番号:14401509
0点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
今日、ヨドバシでいろいろ、見てきました。
候補がいろいろ増えてしまって、ますます、悩んでいます。
J1、EMP1、Qというところでしょうか。
XZ-1
性能、価格とも魅力的ですが、やはりレンズが交換できないのが・・・
J1
性能、価格とも魅力的ですし、AFスピードも速く、デザインがよい。
レンズの種類が少ないのがちょっと残念。
Fマウントも使えるようですが、レンズ高いですw
GF3
価格、サイズ、J1とほぼ同じでした。
デザインが好みでないので、PENの方がいいかも。
EMP1
価格、サイズ、J1とほぼ同じでした。
デザインはいいです。レンズの種類も豊富ですね。
J1と比べると迷いますね。
K-R
サイズと重量が・・・
デザインや性能は魅力的ですが、価格もちょっと他に比べると・・・
K-01
デザインがダメでした・・・
これなら、k-rの方がいいですね。
Q
デザインは魅力的です。
サジズも、コンパクト。
お店は明るいので、上着で覆って撮ったりしてみましたが、ノイズは他に比べると若干多いような気がしました。
>てつぷさん
ファインダーは何か使いづらくて・・・
FZ18にもEVFは付いているのですが、数回使っただけでした。
やはり、ファインダーの方が撮りやすいのでしょうか?
K-01は個人的にデザインが・・・k-rは良いですね。カラバリも豊富ですし。
レンズもいろいろ選べそうです。
>Frank.Flankerさん
やはり、撮像素子は大きい方が良いのですね。
>でもせっかく買っても大きく重くなって使わなくなるのでは意味がありません
そうですね、せっかく買ってもFZ18のようにタンスの肥やしでは意味がないですから。
>じじかめさん
比較データありがとうございます。
マイクロフォーサーズ規格はパナ、オリンパスとラインナップが豊富ですね。
目移りしそうです。
GF3なんかJ1とサイズ、重量ともに近いみたいですね。
>松永弾正さん
E-MP1、見てきました。
コレも薄くてコンパクトでいいですね。
レンズのバリエーションも豊富、J1はちょっと少ないようです。
撮像素子が大きいのが魅力でした。
>robot2さん
すいません、一眼と一眼レフの区別が付いていませんでした。
>カメラは、軽い、小さいで選んでは、目的を満足に達成出来ないことがあります。
難しいところです。
やはり、D3100とかの方がいいのは分かるんですが・・・
サイズ、デザイン的にはFM10は好みなんですが、フィルムなんですよね。
>破裂の人形さん
XZ-1、見てきました。
性能もよく、オプションも多いので、魅力的ですが、やはり、レンズは交換してみたいかな。
>あふろべなと〜るさん
GF3も安くなってきていますね。
レンズは高いんですよね、なぜか、カメラ本体より・・・
>てんでんこさん
EMP1、GF3も見てきました。
どちらも、共通のレンズが使えるようですし、種類が多いのが魅力でした。
サイズ、重量もJ1と変わらないようなので。
>フヤッシーさん
分かりやすい、説明ありがとうございます。
Qのように撮像素子が小さいとノイズが多いのですか。
そいえば、携帯のカメラもノイズが結構、多いですね。
>カタログ君さん
望遠はほぼ使用しないので、切り捨てています。
二択だとJ1ですか、GF3もオススメのようですね。
書込番号:14406850
0点

個人的見解で失礼しますが、FZ18のファインダーはファインダーもどきでファインダーではありません。
ファインダーでできる事は、覗いて集中して構図を決めて腕と頭でレンズを支えられて露出も確認できてピントの山もしっかりとわかり、フォーカスポイントも合わせられるんです。さらに集中してモデルさんに声がけできます。
撮りやすいと言うよりもファインダーが無いと自分は納得した写真が作りづらいです。気軽に撮れる写真は気軽な作品になってしまうようで。
しっかりと写真を追求されていかれるならkーrが良いのでは。ただ全くの個人的な意見で様々な価値観がありますので無理強いはしませんが後々この投資が生きてきますよ。
でも撮影は楽しいのが一番で、自分もデジタルから始めた初心者です。どのカメラでも一緒に撮影を楽しみましょう。
書込番号:14406963
0点

>てつぷさん
いろいろ、ありがとうございます。
もうちょっと、ゆっくり選んでみようと思います。
書込番号:14411112
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
現在フジのコンデジ(FinePix F100fd)を旅行など、家族写真を撮るのに使用しています。
今回はコンデジではなく少しバージョンアップしたいと思い、ミラーレス(Nikon J1 Panasonic GF3)を考えています。技術があるわけではないので、ある程度携帯性がよく手軽に人物(背景がボケた)が撮れたらなどと考えています。
この2機種決めたわけではないので、他におすすめ機種などでも何かアドバイスいただければ幸いです。よろしければ回答お待ちしております。
1点

おはようございます。私もJ1の白に魅力を感じていますが…オススメするのはパナソニックです。先々何かをしたいと考えたとき、パナとオリンパスのレンズが使えるのは大きいですよ。
書込番号:14390007
1点

標準ズームレンズ付きでは、軽いGF3Xがいいと思います。(317g対349g)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000293461.K0000291084
書込番号:14390010
1点

99spiritさん
おはようございます(^^) 、
・コンデジからのステップアップ
・家族写真
・ある程度携帯性がよい・手軽に人物(背景がボケた)が撮りたい
、
私もよく家族写真を撮っています。
コンデジをお持ちなら、いっそ一眼レフカメラのエントリーモデルを
オススメしたいです。
ボケの量や
動いている人物撮影や
暗い状況などは
断絶有利なので楽しいかもしれませんよ。
初めから技術ある方なんて殆ど居ないと思いますし、
コンデジのようなフルオート機能も有りますし、
楽しくなれば重さも慣れて来ますので、
オススメしたいです。
、
ニコン D3000 ボディ 最安価格:\28,800(税込)
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用) 最安価格:\32,130(税込)
さらにぼかしたい場合は ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G最安価格:\21,600(税込)
を追加されたら良いかと思います(^^)
書込番号:14390049
2点

>ある程度携帯性がよく手軽に人物(背景がボケた)が撮れたらなどと
使うレンズの焦点距離や明るさも影響しますが背景ボケの大きい写真は撮像素子の大きさが大きいほど有利です
逆に近いところから遠いところまでピントの合った写真は撮像素子の小さいコンデジのほうが有利
なので、背景ボケの大きさはソニーNEX > マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック) > ニコン1 という具合
候補の中ではPanasonic GF3の方がいいですね
でもキットレンズで背景ボケはなかなか難しいので、それにレンズはオリンパスの45mm F1.8とかパナソニックの20mmF1.7を追加なされると背景ボケの写真は撮りやすくなる
書込番号:14390087
3点

スレ主さま
はじめまして。デジイチ歴半年余りの者です。
>ある程度携帯性がよく手軽に人物(背景がボケた)が撮れたらなどと考えています。
【背景のボケ】は、Frank.Flankerさんのアドバイスの通りで、撮像素子(センサー)のサイズ(大きい方がボカし易い)が大きく影響します。
そしてまた、レンズのF値(小さい方がボカし易い)というものも影響します。
よって、センサーが大きくて、レンズのラインナップが豊富なメーカーの機種を選択されるとよいのです。
しかし残念ながら、【携帯性】は、センサーサイズと反比例します。
つまりスレ主さまのニーズを1つのカメラで叶えようとした場合、この2つの性格の中間点が落とし所になってしまいます。
それも一つの選択肢ですが…
カメラを複数所有して、用途によって使い分けている方も少なくありません。
その場合は、いまのコンデジと大きなメーカーの一眼レフの組み合わせにしておく方が使い分け易いと思います。
また家族を撮るのに必要な知識と技術は、ここの板で諸先輩方が丁寧にアドバイスして下さり、あとから着いてきますので心配されなくてよいですよ。
書込番号:14390150
2点

> 【背景のボケ】は、Frank.Flankerさんのアドバイスの通りで、撮像素子(センサー)のサイズ(大きい方がボカし易い)が大きく影響します。そしてまた、レンズのF値(小さい方がボカし易い)というものも影響します。よって、センサーが大きくて、レンズのラインナップが豊富なメーカーの機種を選択されるとよいのです。
しかし残念ながら、【携帯性】は、センサーサイズと反比例します。
つまりスレ主さまのニーズを1つのカメラで叶えようとした場合、この2つの性格の中間点が落とし所になってしまいます。
カメラを複数所有して、用途によって使い分けている方も少なくありません。
その場合は、いまのコンデジと大きなメーカーの一眼レフの組み合わせにしておく方が使い分け易いと思います
不比等さんのご見解に私も本質的に賛成です。
私の場合は、体力が少なくなった後期高齢者だから、主力はミラーレス一眼(OLYMPUS E-M5; E-PL1。レンズは十数本ほど)で、補助的にサブデジカメとしては、LUMIX DMC-LX5; DSC-TX5を使っています。
以前は、デジ一眼レフのOLYMPUS E-330を主力として、ズーム比7のネオ一眼といわれたレンズ交換出来ないKONICA MINOLTA DiMAGE A2や、MINOLTA製のコンパクトデジカメを使っていました。
書込番号:14390240
2点

私は携帯性のよいミラーレスに凝って、パナソニックGF2、ソニーNEX-5、NikonJ1を購入しました。皆さんが言われているように画像はセンサーサイズに比例して良くなるのでNEX-5、GF2、J1の順です。室内や夜景の撮影でノイズの差は明確にあります。携帯性は当然J1が最もよく、次にNEX-5が少しだけGF2よりいいです(パンケーキレンズをつけた場合)。標準ズームや望遠ズームをつけると圧倒的にJ1の携帯性がよく、NEX-5は他のAPSCの一眼レフと大差ないくらいかさばります。今後交換レンズを揃える場合は、GF2(GF3も同じ)が最も品揃えが多いと思います。NEXの交換レンズも少し増えてきましたが、まだ少ないです。J1の交換レンズはは、ご存知のように4種しかありません。レンズ性能はソニーが一番ひどいですが、ツァイスブランドのSonnar24mmF1.8(品薄のようです)は最も描写力があり、ボケ味も一番だと思います。NEX-7の値段の高さ(NEX-5は安いです)と、かさばることを考えるとGF3が一番無難だと思います。GF3にLEICAブランドの25mmF1.4(値段も比較的安いです)をつければボケ味はSonnarに近いと思います。パンケーキレンズだけで使うならNEX-5が最もいいと思いますが、交換レンズを考慮するとGF3が最もよいと思います。しかしGF3よりGX1のほうが性能は相当いいです(値段もJ1と変わらないくらいになっています)。ソニーのNEX-7の操作性と性能が抜群なので、値段を考えなければこれを推奨します。NEX-7は、フルサイズの一眼レフを除けば、APSCのなかで、最も性能がいいと思います。ソニーのレンズ性能の悪さをカバーする補正機能が付いており、NEX-5では気になった色消しの不十分さをカバーしています。NEX-7の抜群の操作性と性能は触ってみるとすぐにわかります。しかしソニーのEマウント(NEX用)の交換レンズの種類が少ないのは大きな欠点です。GX1が最もバランスが取れており、性能重視ならNEX-7だと思います。
書込番号:14391227
2点

みなさん回答本当にありがとうございます\(^o^)/
RAMONE1さんが言われるように私も一眼レフ(EOS Kiss x4)を考えました。
ただ・・・うちの家族旅行はキャンプ・スノボー・釣りなど、観光と言うよりは体を動かす系
が多く、どうしても携帯性が気になってしまいます・・・(>_<)
撮像素子の大きさとありましたが、ミラーレスは統一の規格ではないのですね・・・
勉強不足でした。
カメラではニコンが良いってイメージがありJ1を検討していたのですが、
背景ボケの大きさはソニーNEX > マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック) > ニコン1・
ソニーはあまりレンズ性能が・・・という点を考慮すると、OLYMPUS PEN mini E-PM1・
Panasonic GF3 あたりのほうが良いのですかね!?
あと今使用しているのがコンデジのため、ズームがないってことがピンときません。
人物撮影では何mmぐらいの単焦点レンズが良いのですか!? 単焦点レンズは使いやすい
ですか!?
よろしければ又アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:14394031
0点

アウトドアや、スポーツのご使用が多いようなので
J1ダブルズームキットをお勧めします。
オートフォーカスが良いので
屋外での動体の撮影はかなり撮りやすいですよ。
携帯性も問題ないです。
もちろん一眼レフの画質はレベルが違うでしょうが
オートでしっかり撮れるJ1は、設定云々無しで連射も早く
シャッターチャンスを逃さないカメラです。
また、どのカメラによらず単焦点レンズで
ボケやスポーツの写真を撮るのは非常に難しいですよ。
書込番号:14394180
1点

おはようございます。
少し前進できたようですね。
>人物撮影では何mmぐらいの単焦点レンズが良いのですか!? 単焦点レンズは使いやすい
ですか
ここは好みもありますので、ご所有のコンデジを使ってご自身が好む焦点距離を調べることが必要になると思います。
また、人物撮影と焦点距離の関係について、過去に参考にさせていただいたスレを紹介させていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14049011/#14049752
ちなみに私の場合は…
1歳10カ月の娘の表情を撮りたい時は、屋外で100mm、室内で80mmが使いやすいです。
(室内の80mmは、ちょっと長いと感じる方の方が多いと思います)
少し離れて撮った方が、動いている娘をファインダーで追いかけ易いのと、
離れて撮った方が可愛く写ると感じているからです。
遊んでいる状況を記録したい時は、28〜50mm、状況によって変わるのですが…
コンデジで35mmにセットして、適当にエイッ!って撮ってしまうことが多いです(汗)
>あと今使用しているのがコンデジのため、ズームがないってことがピンときません。
これは使い分けなんです。
同じ焦点距離と撮影距離だと、レンズのF値がボケ具合に直結します。
一般的に、単焦点レンズの方がズームレンズより小さなF値を使え、背景をよりボカし易いので、そういった写真を欲する場合は、ズームの利便性を捨てて単焦点を着けるという使い方…等です。
もちろん撮影距離のコントロールで、ズームレンズのF値でもボケをつくることは可能なのですが、少し技術がいるというか、より考えて撮らなければならないというか、ちょっと難度が上がるんですね。
機種違いで申し訳ありませんが、F値とボケの関係が分かる画像を貼っておきますね。
ただ最近は、そういった光学的なコントロールだけでなく、デジタル機能的に撮った後にボケを調整するなんてことができるカメラもあるようですが…
知識不足でアドバイスできずすいません。
書込番号:14394693
1点

ボケ味を楽しむのは、かなりの作画意図を持たれていると思います。ボケ味は焦点深度が浅いほど大きくなります。焦点深度は焦点距離に反比例し、F値に比例します。つまり明るく、焦点距離が長いほどボケ味は大きくなります。人物撮影でボケ味が必要なのはポートレイトだと思うのですが、35mm換算で焦点距離50〜100mmをよく使うと思います(その意味でGF用のLEICA25mmF1.4は一番ボケ味がでて、ポートレイトに適していると思います)。ボケ味を気にするのであればEOSKissがいいと思いますが、野外活動中、特にスキーなどしてる時に撮影するには上着のポケットに入るぐらい小さいのがいいですね。そうするとスレ主さんの言われるようにNikon1かGF3になると思います。撮像素子サイズがGF3はNikon1の2倍あり、ボケ味もよりいいと思います。何かと便利な10倍ズームレンズの寸法が、Nikon1とGF3でたいして変わらないのが不思議です(ソニーEマウントの10倍ズームは他の一眼レフと同じくらいの大きさで、かさばります)。動体撮影ではNikon1が優れていますが。ボケ味を楽しむのであれば、GF3がいいと思います。GF3と標準パワーズーム14-42mmの組み合わせであれば、レンズが短く、ポケットに入ります。望遠側ではそれなりのボケ味が出ます。
私は性能重視でGX1+パワーズーム14-42mmか、ソニーNEX-7+パンケーキレンズをポケットに入れて出かけます。広角でひたすら近づけば奥行き感がで、しかも操作性と画質が抜群にいいのでNEX-7+パンケーキを使う頻度が多いです。グリップ感の良さと片手撮影がしやすいのはNEXですね。しかも、NEXの液晶モニターは角度を変えられるので、ローアングルやハイアングル?(カメラを頭上高く持ち上げての撮影)撮影が簡単にできます。
書込番号:14395291
1点

毎回丁寧な回答ありがとうございます\(^o^)/
みなさんのアドバイスを考慮すると、GF3の電動ズームキットが
自分にはあっているのではと思います。
色々レンズのことをアドバイスしていただいたので、HP等を
見ていたら、シグマの30mm F2.8 EX DNを見つけました。
GX1ボディ + 30mm F2.8 EX DN という組み合わせはどう
思われますか!? 値段的にはGF3の電動ズームキットとあまり
変わらないため、でも大きさは・・・ちょっと微妙ですが(^_^;
F値とはいくつあたりから、明るいと言う分類なのですか!?
よろしければ又回答いただけると幸いです。
書込番号:14398298
0点

99spiritさん
おはようございます。
>F値とはいくつあたりから、明るいと言う分類なのですか!?
↑
世間的には開放絞りがF2.8以下のレンズを指す場合が多いようです。
書込番号:14398799
1点

F値の件です。
一般的に、1.4→2.0→2.8→4→5.6→8→11→16…という感じで、この間隔を『1段』と言い表します。
絞りの数字が1段大きくなると、シャッタースピードが半分になります。
(例:F4・SS1/250⇒F5.6・SS1/125)
レンズ交換式のカメラの場合ですが…
ズームレンズで最も明るいのはF2.8ですからF2.8を明るいと表現します。
しかし単焦点レンズは(標準焦点域の場合)F1.2などというものまであり、一方でF2.8より大きなF値のレンズは見かけませんので、F2.8を明るいとは言いません。
つまり明るいか?暗いか?というよりも…
自分が使っているレンズの同焦点距離との比較で、何段早いSSが使えるか?の方が、その人それぞれのレンズ選びに有効的な考えだと思います。
【GF3の電動ズームキット】と【GX1ボディ + 30mm F2.8 EX DN】との比較ですが…
後者のメリットはご自身のご感想通りでびみょーではないでしょうか?
99spiritさんが30mm(換算60mm)の画角だけしか使わないのであれば良いのですが、ズームを捨てて更に重くなってということになりますから…
まずはご自身の使う画角を知る為にもズームからスタートし、この画角でもっと明るいレンズが欲しいとか…このレンズの写りが欲しい…なんて時に単焦点の出番なのだと思います。
私自身は、キヤノンの一眼レフに単焦点をつけて出かけることが多いのですが、それだけだと撮影に対応できないので、交換レンズではなくコンデジなどを合わせて持ち歩いています。
また、一眼レフは大きさ的にちょっと…と感じられているようですが、こんな方もいらっしゃいますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14372888/
書込番号:14399076
1点

みなさん本当に丁寧な回答ありがとうございました\(^o^)/
量販店に行って実際にカメラに触れてみて、考えた結果 GF3 電動ズームキット
にしました!! 同じm3/4のPEN mini E-PM1 ツインレンズも考えたのですが、
実際に触った感じや、AFの動作がGF3のほうが自分には合っているよう思えたのが
決め手になりました\(^o^)/
技術はないですが、これからバシバシ撮っていきたいと思います!!
書込番号:14416323
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
はじめまして。Nikon 1 J1の購入を予定しているのですが、
標準レンズにNH-WM75などのワイコンを装着できるのでしょうか?
一眼は初心者です。宜しくお願い致します。
0点

ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75は、52mm径のフィルター装着部に適合するように成っています。
ニコンは、下記製品の専用としています。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G
1の標準ズームレンズ1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6のフィルター装着部は40.5mmです。
書込番号:14389100
1点

Tatsuya☆さん こんばんは
J1ではないのですが パナのレンズにステップアップリングで使っている人いるみたいですね
パナのレンズに NH-WM75 使用した サイト貼っておきます
http://gf1tz7.blog9.fc2.com/blog-entry-28.html
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
でもJ1 センサーサイズも違いますし鏡筒の強度も解りませんので 故障の可能性あるので 使わない方が良いとは思います
書込番号:14389532
0点

標準ズームレンズではなく望遠ズームの方にNH-WM75より重いコンバージョンレンズを
付けてみた事がありますが、やはりズームの動きがスムーズではなくなります。
一眼レフ用のワイコンよりコンデジ用や他社ミラーレス用のワイコンの方が
軽いので、そちらの方がいいですよ。
40.5mm径の製品も探すとありますし。(Xactiが該当するのですが製造中止です)
書込番号:14392584
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
カメラ初心者中の初心者です。(パソコンも不得意)
J1で撮影した写真をお店でプリントしてもらおうと考えているのですが、パソコンで修正、保存したものはパソコンに保存するしかないのでしょうか?
それかSDカードに保存できるのでしょうか?
SDカードに保存できれば、パソコンを使って修正してSDカードに保存し、お店でプリントしてもらいたいのですがそれは可能でしょうか?
また可能ならばどうすればいいのでしょうか?
教養がないため文章がヘタなのは了承願います。
みなさんよろしくお願いいたします。。
0点

自分の場合は、パソコンに保存して、SDカードにコピーして外注に出しています。
最近はSDカードが安いので、カメラに使っているメディアとは別に用意しています。
書込番号:14389003
0点

>お店でプリントしてもらいたいのですがそれは可能でしょうか?
可能です。
店によって若干違いはあるかもしれませんが、
SDカード、USBメモリ、CDRなどでプリント可能です。
実際に行くお店に聞いてみては。
ネットで依頼して、というのもありますよ。
書込番号:14389026
0点

しろくろしいなりんごさん こんばんは
>SDカードに保存できれば‥
SDカードも 基本的にはUSBメモリーと同じですので USBメモリーと同じ様に パソコンからSDカードに ファイル移動でデーターの行き来できます。
その時 JPEGなどお店で使える ファイル形式にした方が良いです。
書込番号:14389105
0点

画像の保存は、外付けHDDが最良です。
SDに保存するには、カードリーダー或いは パソコン本体にSDカードを差し込み→これを確認したら→
コピーしたい画像を右クリックしたまま→SDに移動し、ここにコピーを選ぶだけでOKです。
一番上の、階層で大丈夫ですが、カメラでまた使う場合は、カメラで消去して下さい。
外付けの、HDDにコピー或いは移動する場合も同じですが、先ずはコピーの方が良いかもです。
書込番号:14389158
0点

USBカードリーダーでSDカードにコピーできますので、昔の古いSD(256MB等)を利用して
お店プリントしています。
書込番号:14390329
0点

ここ価格.comにもネットプリントの価格比較のページがありますね。
http://kakaku.com/camera/dpe/
ネットプリントだとSDなどのメディアにコピーしてお店に持っていかなくても
プリントできるのでお手軽ですが、自分のPCの画面の色や明るさを
きちんと調整しておかないと、実際にプリントした結果が意図した
結果にならないのが欠点です。
こちらは近所に設置されたので、最近よく利用している機械です。
http://www.fotolusio.jp/
小さな機械ですが、各種メモリーカードに加えてUSBメモリやCDから
プリントでき速度も速く、確認用の液晶も
よく調整されていてプリント結果との差が少ないので
安心してプリントできます。
ちなみにこういった店頭に置いてある機械でも
プリント範囲、明るさ、色味といったものは
ある程度調整できるので、パソコンでの修正内容が
その程度であればお店の機械で注文時に指定できますよ。
書込番号:14392408
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
今年2月にJ1ダブルズームキットを購入しました。今まではコンデジしか使った事のないカメラ初心者です。
被写体は子供(3歳)中心ですが、動きのある被写体を撮ろうとすると、すぐぶれてしまいます。動きの速いものならまだしも(?)、ゆっくり歩いてる程度のスピードでもぶれてしまいます。
今まで使ってたコンデジですら撮影できてたのに…
何か設定や撮影のコツはあるのでしょうか?
ちなみに普段は何も設定せず「おまかせ」で撮影しています。
書込番号:14381608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

情報が少なすぎて判断できないのですが、シャッタースピートが遅くなっていることが考えられます。
対処法としては、ISO感度を高くする。絞りを空ける。(結果シャッタースピードが速くなります)、ストロボを使う。
コンデジのオートと違ってストロボを発光するかしないかは、任意の操作が必要です。
そのぶれてしまった失敗作をアップすれば、もっと的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
書込番号:14381662
2点

子供が歩く姿を、自分も歩きながら撮るとかなりブレやすいと思います。
また、自分自身が静止した状態で撮るとしても、被写体を止めるためにはSS,1/125位あった方がよろしいかもしれません。
本来でしたら、「スポーツモードでお子さんを撮影されてみてはいかがでしょうか?」と申し上げたいのですが、
なんせ、J1にはその様な撮影モードがございませんので、
シャッタースピード優先モードで撮影なされてみてはいかがでしょうか?
更にお気軽にということであれば、ISOオートになさるとよろしいと思います。
書込番号:14381694
0点

ハトハトまんさん。
早速の返信ありがとうございます。
以前、ISO感度を上げて(ISO3200)撮影した事があるのですが、昼間はぶれずに撮影できたのですが、ほんの少し暗めの部屋で撮影したら、画像自体が暗くて見えなくなってしまいました。
ちなみにISOを下げると、ストロボ無しでも普通に明るく撮れるようなレベルの明るさの部屋です。
失敗例はいま手元に無いのでのちほどアップしてみます。
書込番号:14381715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影時は室内でしょうか?それとも屋外でしょうか?屋内であれば室内の暗さが起因する被写体ブレと考えられます。
その場合はフラッシュやISO感度を上げて対応するしかありませんがどの程度まで改善できるかは正直?です。
又、晴天の屋外も起きると言うのであればもしかしたら手ブレがOFFになっている可能性があります。
一度、撮影メニューを確認してみて下さい。
書込番号:14381751
0点

元・花園ラガーマンさん こんにちは
Nikon 1 J1 ダブルズームキット の板に書き込みと言う事ですので 両方のレンズでぶれるのでしょうか?
望遠系のレンズですと少しシャッタースピード遅くなると すぐにぶれやすくなり易くなりますので 気になりましたので書き込みました。
書込番号:14381753
0点

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
また返信遅れてすみませんでした。
みなさんのアドバイスに沿って色々と試してみたり、過去に撮影した画像もチェックしてみました。なんとなく室内などの暗めの場所でブレが発生しているようです。
「シャッター優先モード」でもブレは発生してしまいます。
ちなみに手ブレ補正はONになっています。レンズは基本、標準レンズです。
過去に撮影したブレてしまった例を投稿してみました。
書込番号:14384270
0点

シャッタースピード1/30で、典型的な被写体ぶれですね。
手ブレ補正ががオンだろうがオフだろうが関係ないです。解決策はひたすらシャッタースピードをあげるしかないです。少なくとも1/125は欲しいです。室内は明るいといっても、室外に比べればはるかに暗いですから、ISO感度を上げるか、ストロボを使うかしてシャッタースピードを稼いでください。
書込番号:14384410
3点

元・花園ラガーマンさん 見本写真ありがとうございます
やはり 1/30ですときついかもしれませんね
また 人物近い為 ブレも強調されてしまっていることも影響あるかもしれません
でも今回の写真 手の部分はブレだと思いますが
ピント位置 後ろの方にあり 後ピンに見えますので
もしかして顔の部分ブレではなく ピント不調でボケているかも知れません。
書込番号:14384767
0点

私もピントが合っていないと思いますよ。
写真の中央上部に隣のガラスケースの角が写っていますが、ここははっきりしていますよね。
コンデジと比べると特に近距離ではピントが合う範囲が狭いので撮影時に緑の枠が液晶に表示されると思いますが、
そこがカメラがピントを合わせた場所になりますので、緑の枠がお子さんの顔、又は同じような距離になる左手か、
その近くのガラスケースの下端に表示されるのを確認してシャッターを切るといいですよ。
右手は被写体ブレしていますが、体の一部がブレただけならその時の情景描写として許容できると私は思いますが、
もしブレさせずに写したいのであれば遮光器土偶さんが書かれているように1/125以上のシャッタースピードにする為に
カメラを「おまかせ」から「S」に切り替えて右上のレバーでシャッタースピードを設定して下さい。
室内ではフリッカーがでるかもしれないので、私は「おまかせ」のままの方がいいように思いますけど。
書込番号:14385260
2点

写真のアップありがとうございます。
ピントですね。奥にピントが合っちゃってますね。
このように横顔ですと顔認識AFも効かないのでフォーカスエリアを手動で設定する必要があります。M.Sakuraiさんも書かれていますが液晶の白い小さな四角いエリアがAFポイントになります。(レリーズを半押しすると緑に。ピンが撮れないときは赤)動かしたいときは「OK」ボタンを押すとロータリーマルチセレクターで上下左右に動かせようになります。
このシーンでストロボはNGだと思います。シャッタースピードも1/30秒ということで十分といえば十分なのですがISOが800とまだ余裕がありますので、より好感度にしてシャッタースピードを稼いだり、すこし絞って(無理かな)被写界深度を深くすればお子さんも展示物も少しはクリアーになるかもしれません。
このカメラはISOオートだとズバッと上がらないようです。暗いところでは任意に1600か3200に設定した方が安心かもしれません。戻し忘れが心配ですが(^^ゞ
書込番号:14385535
0点

スレ主さま
はじめまして。デジイチ歴半年余り、1歳10ヶ月の娘を撮っている修行中の者です。
お名前からして、手が大きそーと勝手に想像しておりますが…
どんなふうにカメラを持ってらっしゃいますか?
サンプル画像のブレの原因は、皆さんのご指摘通りだと思われますが…
全てのブレの原因が同じだとは限りません。
>今まではコンデジしか使った事のないカメラ初心者です。
と書かれていたので確認ですが…
・両手の人差し指と親指だけで持ったり…
・右手ワンハンドで持ったり…
してませんか?
右手の力がカメラに伝わるほど、シャッターを切る瞬間にカメラが動き易くなりますので、まずは安定させて構えるというのが基本です…
と、先日某学園で教わったところです(汗)
左手に乗せるようにカメラを安定させて…
右手は添えるだけ…
道端の花を水平方向から最アップで撮る…
というのが、これまた某学園で教えてもらった練習法です(汗)
センサーサイズが大きくなるほどに難しくなるとのことでしたので、コンデジでは大丈夫だったことがミラーレスで大丈夫じゃなくなるというのもあるかもしれませんね。
書込番号:14386719
0点

元・花園ラガーマンさん
皆さんおっしゃっているように、私も お子さんの顔にはピントが合っていないだけで
あまりぶれているようには見えません。
なぜ顔にピントが合わなかったか推測すると、普通は、より手前の物に
ピントを合わせようとするはずですから、お子さんの顔にが一番手前のように見えますので
本来、そこにピントが来ても良いような気がします。
ただ、背景の(左側の)展示物が明るく、お子さんの顔が暗くなっているので、
明るいほうに、合わせてしまった(カメラがですよ)ということではないでしょうか。
また、M.Sakuraiさんもおっしゃっているように、シャッターを半押しの状態で、緑の四角が
どこに表示されるか(ピントを合わせたいところになっているか)確認して、良ければ押す。
意図しないところに表示されたらもう一度離して半押し・・・以下繰り返し
この辺は、コンデジでも同じだと思うのですが、老婆心ながら、書かせていただきました。
ぶれの話を、ピンボケの話にしてしまって申し訳ありませんが、アップされた画像は
このようなことではないかと思います。
書込番号:14389395
0点

皆さん様々なアドバイス、本当にありがとうございました!
以前のコンデジはピント合わせに気を遣うことがあまりなかったため、J1でもピント合わせは
ほとんど気にしてませんでした。(とりあえず半押し→全押し、みたいな)
これからはちゃんと狙った被写体にピント(緑枠)が合っているか確認してからシャッターを
切るように注意してみます。持ち方のヒントもありがとうございました。参考にします。
ベストアンサーは最初に失敗作のアップをした方がいい事を教えていただき、その後もアドバイスしていただいた「ハトハトまん」さんとさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:14393434
2点


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