Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全203スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 11 | 2012年2月5日 20:43 |
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20 | 6 | 2012年1月26日 08:46 |
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27 | 16 | 2012年1月26日 03:29 |
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7 | 7 | 2012年1月16日 18:45 |
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7 | 13 | 2012年1月16日 16:09 |
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28 | 23 | 2012年1月14日 11:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
一眼レフカメラの購入を検討しています。 子供(高校生)がサッカーをやっている写真をメインで撮りたいのですが、安くて扱いやすいカメラがあったらおしえていただけないでしょうか?
今、SONY NEX-5ND か Nikon1 J1の ダブルズームキットを検討しています。 まったくの初心者なので、とりあえず練習試合等をピッチサイドから撮ることから始めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

コンパクトで安いということならこのカメラでいいと思います
35mm換算率が2.7倍ですから、アダプター使って一眼レフ用のニッコールレンズ買えば超望遠もわりと安く揃えることができると思います
書込番号:14110656
1点

まっちゃん59さん こんにちは。
大きさ重さが問題ないのであれば、キッスのX5ダブルズームキットが撮れる写真から考えるとコストパフォーマンスは最高だと思います。
動き物に関しては一眼レフは大きすぎると言われるのであれば、ファインダーのある機種V1やマイクロフォーサーズならG3あたりが良いと思います。
書込番号:14110660
1点

まっちゃん59さん こんにちは。
スピード動作が速いスポーツですので、
一眼カメラ入門機のX5か、もう少し動きの早い被写体も狙いこなせるD60辺りでは。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271236.K0000168320
また、もしコンパクトカメラの分野からでも良いということでしたら、
13000円切る(2月5日時点)フジフィルムのS3200辺りも、
結構ねらい目かも。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221496
書込番号:14110741
0点

サッカー
こんにちは
縁あって、ザスパ草津を応援していますが、J2に上がる前は毎週のように応援に行きかつ撮影をしました。
晴天時は、ファインダーが有った方が良いです(背面液晶の視認性)。
出来れば、光学ファインダーの方が絶対に良い!
ニコン1なら、V1 をお勧めします。
光学ファインダーの有る、D700O or D5100+70-300mm VR の方が更に良いです。
書込番号:14110757
2点

安くて扱いやすい。
サッカーな動きものに対してはファインダーがないと被写体を追うのが大変ですよ。
日中など明るい場所で、液晶は見ずらいし、
更に、望遠になるほどカメラの保持が大変で被写体を視野に入れるのも難しくなります。
ファインダーを覗きながらの撮影の方がいいです。
NEX5Nはミラーレスはコンデジと同じコントラストAFですので動きものは苦手です。
撮れないことはありませんが、満足できるか…
ファインダーと位相差AFができるアダプターを購入しAマウントのレンズを使うという方法もありますけどね。
候補に挙げた2台のカメラで撮れなくはないですが、満足できるか…
サッカーとなるとある程度長い望遠レンズも必要かと思います。
一眼レフを購入した方が良い写真が撮れますよ。
書込番号:14110795
2点

早速、アドバイスをいただき、ありがとうぎざいました。
皆さんのアドバイスを参考にし、良く検討して購入したいと思います。
書込番号:14110887
0点

まあNEXもJ1も1眼レフではないですけどね
ミラーレス1眼と呼ばれるものです
ニコン1がミラーレス1眼で唯一位相差AFなのでいいと思いますよ
ファインダー付きのV1にFマウントアダプタ買って
VR70−300でも買えば望遠端はフルサイズ換算810mm!!!
屋外スポーツでなら無敵のコストパフォーマンスかもしれない♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14111228
2点

勉強不足なので、色々参考になります。
コンパクト性も重視しているので、「ニコ1」にしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14111375
1点

こんにちは。
V1、J1でアダプターFT1を使用した場合、AFは中央一点のみ、AF-SまたはMFしか使用できません。AF-Cで追従させることができないので注意が必要です 。連写は可能です。フル機能使えるのは専用のワンニッコールだけなので今後に期待です。
書込番号:14111555
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000293459
コンパクトさを重視するなら、パナGF3Xのほうが軽量です。(標準ズームレンズ込で)
書込番号:14112437
1点

ニコン1の真骨頂はFT1でニッコール中望遠レンズが
大化けすることですよ
55-200VRが150-540mmに、
70-300VRが190-810mmになる
これだけでも凄いのに
70-200f2.8なら190-540mmf2.8なんて、夢のような世界だわ
サンヨンだったら810mmf2.8
ヨンニッパだったら1080mmf2.8なんて、凄すぎるわ
書込番号:14112606
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
初心者です。
夜風景を撮りたくてシャッターを押すんですが、撮れません。。
画面に緑の枠がでて顔認識するときは撮れるんですが、赤い枠が出るときは撮れないようです。
知ってる方いましたらお願いします><
4点

ayu0616さん こんばんは
赤い枠の時は ピント有っていない為 シャッターが切れないのだと思います。
書込番号:14068995
2点

ピントが合ってないときはシャッターが押せないカメラと、ピントが合ってなくてもとりあえずシャッターは押せるカメラ(ただしピンぼけ)があるんですよ。
J1は前者のようですね。
暗いところだとピントを合わせるのが難しいので、ピントが合ってないときはシャッターが押せないカメラだと、よくそのような状態になります。
光のあるところにピント枠を合わせてじっくりフォーカスすると、ピントが合ってシャッターを押せるようになりますよ。
どうしてもピントが合ってくれないときは……撮れません。
しかし、そのようなシチュエーションだとピントが合ってなくてもシャッターが押せるカメラでも、ピンぼけの失敗写真しか撮れないので、撮るのは難しいと判断してすっぱり諦めた方がいいです。
書込番号:14069073
2点

このカメラの場合、AFエリアが赤く表示されたときは、オートフォーカスでのピント合わせが出来ません。
カメラがピント合わせの苦手な被写体や状態の場合は、フォーカスモードをマニュアルフォーカスにして、背面のダイヤルを回して、ご自身でピントを合わせると、シャッターは下りるはずです。
詳しくは、活用ガイド(活用ガイドCD-ROM)のP145にあります。
CD-ROMが見当たらない場合は、ニコンのサイトからも見れます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading10
上記のサイトから、「Nikon 1 J1 活用ガイド (8.53 MB)」をクリックしてください。
書込番号:14069220
2点

ayu0616さん おはようございます。
このカメラのオートフォ−カスはフルオート(AFA)の場合カメラが被写体が動いていない時は、シングルAF(AF-S)と成る為ピントが合わないとシャッターボタンを押してもシャッターは切れません。
夜景などで明るいポイントなどが無いなどオートフォーカスの苦手な被写体の場合は、マニュアルフォーカスでピントを合わせるしか無いと思います。
書込番号:14069283
3点

マニュアルフォーカスでどこにピントを合わせるの?と思うかもしれませんが、
まずマニュアルフォーカスに切り替える。具体的にはメニューボタンを押して、
撮影メニュー(左側のカメラマーク) → フォーカスモード → MF マニュアルフォーカス
これでマニュアルフォーカスに設定すると画面の下の方にOKボタンを押せというようなガイドがでるので、OKボタンを押すと画面右端に撮影距離を示すの縦棒が表示されるので、これをロータリーマルチセレクタを回して目一杯伸ばしてOKボタンを押せば大丈夫です。
撮影場所が街中で夜景と言っても比較的近い距離(10メートル〜とか)であれば縦棒の長さを3/4程度に抑えたほうが良い時もあります。
撮影が終わったらメニューからAF-Aに戻すのをお忘れなく。
忘れるとピンボケ写真がたくさん撮れますよ。
書込番号:14069330
5点

ありがとうございました。
本当に詳しくてびっくりしました!
設定は皆さんの言うやり方でできたので、今度試してみたいと思います!
写真は楽しいけど難しいですね。
皆さんみたいにどこでも応用できるように頑張ります。
本当にご親切にありがとうございました★
書込番号:14069552
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
D300のサブのつもりで先月購入し、海外旅行にはメインとして持っていき、まあまあ満足しています。
荷物軽量化は自ずとフットワークも軽くしてくれて、市場などでも仰々しくなくカメラ向けられますね。
それから高画質の動画も撮れるというのも大きくて、今後はザクティを荷物に加えなくて良さそうです。
・・と言いたいところだったのですが、
先日、インタビューで J1 動画機能を使うことがありましてひとつ困った問題が発生しました。
YouTube直投稿を念頭に1ファイル15分以内に収まるよう区切りながら手持ち撮影していたのですが、
30分過ぎたあたりから段々バッテリーのあたりが熱を持ちだして、50分程度撮ったところで
カメラが熱を持ちすぎて利用できませんというようなアラートが出て使えなくなってしまいました。
まだ一回しか長時間撮影したことがないので、毎回こうしたことになるのかはわかりませんが、
それが仕様なのか故障なのか、ニコンセンターに聞きに行く前にここの皆様で似たような状況に
なっていないかお訊ねしたく、また、こうした事例があることを動画に期待して購入検討中の方への
情報提供として書いておこうと思いました。
2点

V1使用ですが、マニュアル表記などもJ1と同じですのでパフォーマンスは変わらないと思います。その上で、まだ撮影時間が限界(モードにより20、29分)に近い状態まで使用したことがないことと、最近の気温が低いことからか気になるほど熱をもった経験はありませんが、マニュアルに下記のような注意書きがあります。
1 J1 活用ガイド
安全上のご注意(Page XViii)項目の最終ページに
----------------------------------
カメラが熱くなった時は
・カメラボディー表面が熱くなることがありますが故障ではありません。
・次のような場合は、高温によるカメラへの損傷を抑えるために警告メーセーッジが表示され、カメラの電源がOFFになります。警告メッセージが表示され、撮影を開始できない場合は、電源をOFFにしたままカメラ内部の温度が下がるまで撮影を一時休止してください。
-撮影時の気温が高い場合
-静止画、動画撮影を長時間行った場合
-連射(連続撮影)を行った直後など
----------------------------------
書込番号:13882005
1点

電気が流れれば、必ず熱が発生しますから。
それと、一般的には、小型化(部品などの密集化)すると熱がたまりやすくなるります。
ちなみに熱による自動停止は、
停止に至る時間の長短の差はあれ、この機種にかぎったことではありません。
発熱を抑え、放熱効率を上げるノウハウはメーカーによって異なるでしょうけど。
ということで、取説にも記載されているようですし、
故障ではないでしょう。
書込番号:13882130
2点

こんにちは
故障では有りません。
この事を 意識して、使いこなされたら良いです。
どのメーカーの どの機種も、発熱による自動停止は有りますが50分は優秀な方ですよ。
書込番号:13882290
6点

私もJ1ではなくV1ですが、1080/30pで10分程撮影するとほんのりと暖かくなりました。
ザクティってこれはスチル?ビデオ?と言うような仕様のカメラでしたよね?。
Nikon1はザクティと比べるとセンサーが大きい分、発熱が多いので、
基本はスチルカメラであって動画の連続撮影は注意が必要なのかもしれませんね。
1080より720/60pでの撮影の方が公称の撮影時間が長いので、
720pで撮影されてみるのも手かもしれません。
書込番号:13884134
1点

皆様ありがとうございます。
dragon15さんのご指摘通り、確かに活用ガイドに記載がありましたね。
それとバッテリーの動画撮影可能時間が約70分と記載があり、発熱しなかったとしても停止処置は必要になりそうです。
robot2さんによれば50分は優秀とのことですが、購入して間もなく、また気温が低いということで、せめて1時間は持って欲しかったなというのが心情です。
インタビューやイベント撮影となってきますと1時間を越えるケースも大いに考えられますので。
その場合はアダプタ接続なら長時間持つザクティを結局のところ持っていくしかなさそうですね(泪)
あと、約70分の説明箇所に[1080/60i]HD動画撮影時とあるので、M.Sakuraiさんがご指摘されているように720pで撮影すればもう少し時間伸びてくれるかもしれませんね。長時間撮影機会がそんなに多いわけではないので、すぐの報告はできませんが、720pで試す機会があったらまた報告しようと思います。
実際、私に限らず、長時間撮影試されてる方って案外少なそうですね^^
書込番号:13885717
1点

ちょっと気になったので、J1でなくてV1なのはごめんなさいですが、
動画撮影中の温度を測ってみました。
1080/30pの場合
18.2 26.5 31.3 +8.3 +13.1
22.0 29.2 31.9 +7.2 + 9.9
720/60pの場合
22.6 30.3 33.9 +7.7 +11.3
24.0 31.8 33.8 +7.8 + 9.8
2段ある上の段はバッテリー脇の隙間からボディ中央付近まで温度計のセンサー部を押し込んで測った値で、下の段は背面液晶の右脇にテープで留めて測った値です。
それぞれの段は左から、開始時、10分後、20分後、10分後の上昇分、20分後の上昇分です。
誤差かなという程度かも知れませんが、少し720pの時の方が発熱は少ないと言えそうです。
なお、こうやって20分間動画を撮影した後は、約一時間ほかっておかないと
撮影前の温度まで下がりませんでした。
本格的な動画作品を撮ろうと思うと冷却手段が必要かもしれませんね。
※ちょうど本日ファームウェアのバージョンアップがありましたが、
この測定はバージョンアップ前の1.00で行っています。
書込番号:13887963
3点

放熱が考慮されていない設計だから熱がたまるのは仕方ないですね。
最近買ったP300で30分×3の録画(VGA画質ですが)を行ったときも結構暖かくなりました。
撮像素子が大きくなる分、発熱も大きいということでしょう。
2台体制にして、30分交代で撮るのが現実的な対策じゃないでしょうか。
書込番号:13892206
1点

M.Sakuraiさん、温度測定の詳細分析ありがとうございます。
というかボディの温度計ってみようと考えには一度も及んだことがありませんでした^^
しかし、その結果からも少しでも長時間利用したかったら720p撮影にしておいた方がいいということがわかりますね。
いずれにしても長時間撮影向きの機種ではないということはわかってきました。
キングオブブレンダーズさんの書かれてる2台体制、もう一機買う余裕があればそうしたいところですが、
当面は長時間インタビューなどはザクティで、短時間の高画質撮影時にはJ1でと割り切って使うしかないかと思ってます。
ところで本当はこの問題を聞こうとニコンセンター行ってきたんですが、もう一つあった問題の話をしているうちに
不覚にもこちらのことを聞くのを忘れてしまいまして、本日の段階で結果報告ができなくなってしまいました。
タイトルと全然関係ないので、もう一つの問題をここで書くのもどうかというのはあるのですが、
そちらは故障ではなく、機種全体の問題ということがわかったので簡単に併記しておきます。
32GB以上のSDカード使用時、ON/OFFボタンではなく、ズームリングを回していきなり撮影に入ろうとすると
ほんの数秒ですが、シャッターが切れない時間が発生します。16GBならばそのタイムラグはほとんどなく
シャッター切れますので、J1ご購入の方は16GB以下のSDカードご使用をオススメします。
ニコンセンターの同機種でも同様の結果で、今後の修正課題とされるとのことでした。
ちなみに最初にON/OFFボタンを押してズームリングを回せばタイムラグは発生しません。
書込番号:13894340
2点

32GのSDがあったのでV1+30-110mmで試してみましたが、
確かにズームリングで電源ONすると暫くシャッターが切れませんね。
ただ、私の手持ちのSDだと16Gでも時間が短いだけで
暫く切れないのは同じでした。
使用したSDは以下の製品です。
16G SanDisk Extreme Pro の並行輸入版。
32G SanDisk Extreme の国内版。
書込番号:13897219
1点

720/60pを測定されてから、1080/30pを測定されても、結果は変わらないでしょうか?
書込番号:13966861
0点

> 720/60pを測定されてから、1080/30pを測定されても、結果は変わらないでしょうか?
1080/30pと720/60pの測定開始温度が異なるのででている疑問だと思いますが、
前の時に撮影開始前と書いちゃっていますが、正しくは周囲温度と同じになるまでですが、
約一時間かけてカメラが冷えるのを待っているので、測定の順番を入れ替えても
変わらないものと思われます。
測定に3時間程度かかるので、もう一回測ってみる元気は、ちょっとないです。
書込番号:13967679
3点

3時間もかかるのでは、やり直しは大変ですね。
そこで、せっかくやってくださった実験結果を違う視点でプロットしてみました。
横軸はスタート時の温度、縦軸が1時間あたりの温度上昇、いずれも単位は℃
白抜きが1080/30pの場合、黒塗りが720/60pの場合
丸印がバッテリー脇の隙間からボディ中央付近まで温度計のセンサー部を押し込んで測られた値、
三角が背面液晶の右脇にテープで留めて測られた値です。
1時間ごとの温度上昇を単純に比較すると、1080/30pの方が720/60pより上昇速度が大きいように見えましたが、横軸を上昇前の温度とすると、720/60p(黒塗り)の方が1080/30p(白抜き)より若干ですが上昇速度が大きいように見えませんか?
書込番号:13968647
1点

> 720/60p(黒塗り)の方が1080/30p(白抜き)より若干ですが上昇速度が大きいように見えませんか?
グラフの傾きを見るとそうですね。
しかし私の測定結果をあまり厳密に見てもなぁ・・・
2つのセンサーのうち外側のは周囲温度を測った方が良かったですね。
測定は気温の安定している夜明け前、測定は連続させずにバッテリーの充電状態を揃えて、
測定は10分動画撮影5分休憩のサイクルを4・5回繰り返して…
二日かかっちゃいます(笑)
本格的な使い方を考えている方は、自分の使い方で問題は起きないか事前に確認を…って事で。
書込番号:13969002
0点

もっとばらつくかと思いましたが、これだけきれいなデータをさっと
取ってしまうなんて、なかなかできないことです。
データをこねまわしただけで茶々入れして気を悪くされたらすみません。
なお、720/60pの方が大きいと書きましたが、多分、有意差無しでしょう。
書込番号:13969459
1点

ちょっと誤解を与えてしまったかな…
『しかし私の測定結果をあまり厳密に見てもなぁ・・・』と書いたのは
私の測定自体が厳密さには欠けるから、細かい所を見るなら計測条件をもっと煮詰めないといけないなと思っているからで、別に気を悪くしている訳ではありませんからね。
まぁ、2chに悪意を持って引用されたタイミングと言う事で、警戒しているのは認めますけど。
誰か測ってみようという方が居るかも知れないので計測したときの再現写真(笑)を付けておきます。
たまたま良い位置にセンサーを滑り込ませられたと言う事が分かるんじゃないかと。
温度計もPCショップで1000円程度で売っている安物ですから精度はいいかげんです。
書込番号:13970104
1点

年末慌ただしくなってしまって、こちらのスレ、すっかり放置になってしまいました。スミマセン。
M.Sakuraiさん、denderadenさん、こちらでは考えもしなかった実験レポありがとうございます。
そして実際、長時間動画撮影したい機会(トークイベント)が出てきたので、720pで撮影し、
途中の休憩時間と電池交換のタイミングをうまいこと調整して、125分分撮影することができました。
というか、まだ余裕あったんですが、16GBのSDメモリが容量オーバーで終了(汗)
ただ、この問題はニコンセンターにも改めて聞きに行きましたけど、
連続だと50分程度で熱を持って利用不可になるのは仕様だそうです。夏場はもう少し厳しくなるかもしれませんね。
書込番号:14069224
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
10mm短焦点を購入しさらにフードも購入したいのですが、
プロテクターも装着したいです!
レンズ(10mm)>プロテクタ(社外品?)>フード(HN-N101)
と装着したいのですが可能ですか?
また可能な製品名も教えてください、
宜しくお願いします。
0点

カタログ君さん おはようございます。
40.5mmネジ込み式フィルター で有れば社外品でも全て取り付けは可能だと思います。
但しケラレが発生するかどうかはニコン純正フィルターを見た感じではそんなに薄型とは見えないので、確実なのは純正より薄ければ間違いないと思いますがPRO1D程度以上薄型のものであれば大丈夫だと思います。
書込番号:14024152
1点

10mm持っててフードは持っていませんが、つい一緒に買った純正40.5mmのフィルタは前にもネジがあるので、フードを付ける事は可能です。大抵のフィルターが、前にもネジが切ってあるので付けられるはずですよ。
フィルターを付けたままステップアップリング経由ですが別のアクセサリを付けたりとかするので、けられる心配もないと思われますが、こればかりは持ってる人に確認した方がいいですね。
どこかで大丈夫と読んだ記憶があるのですが見つからないんですよ。
レンズ直前に指を置いてけられる位置を見る限り良さそうなんですけどね。
書込番号:14024156
1点


皆さん!
ありがとうございます。
安心して
フードとフィルター注文してきました!
(40.5mm)
レンズより早くついてしまうかもしれませんが。
今から楽しみです!
書込番号:14025805
0点

レンズより早くついてしまうって事はレンズは注文済みだったんですね。
それにしても手持ちのズームと焦点距離が重なる単焦点を購入するとは、順調にハマってますね(笑)
一段に満たない明るさの差ですが、ちょっとシャッター速度を稼げるようになったり、
ボケ方が変わるので背景の処理が楽になったり、ズームができないから画角を意識して足で動いたり、
被写体とカメラの位置関係や向きをより意識するようになったりと、色々と楽しい世界が待っていますよ。
とはいえ、ニコンさん、早くレンズシステムを充実させて下さ〜い。
と、叫びたいです(笑)
書込番号:14027298
1点

返信ありがとうございます!
>>順調にハマってますね(笑)
そうなんですかねw
今日もスカイツリー撮って来ました。。
ボケは今まで気にした事ないですが、
ちょっと期待してます!
あとコンパクトさやズームなしの縛りで撮影すれば
迷わずに済むかな(構図)と思って・・・
>>早くレンズシステムを充実させて下さ〜い。
ちょっと今回の買い物かなり無理したので・・・、
次レンズ買えるのは夏以降です。。
書込番号:14027904
1点

時々、フォト蔵見に行ってますよ。
スローシャッターを上手に使われていて才能あるなぁって思ってます。
ちょっとビルが傾いてるので、そこは私の好みとは違うかな(笑)
ボケはズームとの差は分かりにくいかもしれません。
2線ボケの傾向がズームはありますが、それが単焦点の方はないので、
素直なボケと言われるのになると思いますが、結局、場面々で
どっちが好ましいかなんて変わる面もありますからね。
> 次レンズ買えるのは夏以降です。。
大丈夫です。それまでに出るかどうかの方が怪しいですから(笑)
公式には2〜3年のうちに7本とか言っているので、ゆっくりとしか
増えていきませんし、使いたいのが出るとも限りませんからね。
書込番号:14030358
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
持ってる方、同じ様に迷われた方など
意見頂けたらと質問です。
オークションでNikon Coolpix P5100を2万くらいで落札し
かれこれ3〜4年使用してます。
5000ショットはしたと思います。
主に風景、料理、子供などです。
たまに動画も撮ります。
いずれは一眼!と思い使用してきましたが
やはりコンパクトで携帯性のあるミラーレス機に惹かれ
迷っています。
候補は
Nikon J1
PEN EPL-2
SONY α NEX-C3D
Canon EOS Kiss X5
です。
5万以内に納めたいのと
デザイン面で選びました。
また何年も愛用したいので
何か参考に意見下さい。
コレが決め手でコイツにした!など
教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
0点

子供撮りでこれがいいなぁと思うのは、軽さのほかにAFのスピードと動きものに強い位相差AFなことではないでしょうか
また望遠に強いのも魅力だと思う
書込番号:13986402
2点

こんにちは
AFスピードで、下記2機種に先ず絞られたら良いと思います。
Nikon J1
Canon EOS Kiss X5
Nikon J1は、ミラーレス機ですが、撮像素子面位相差AFに成っています。
X5も 位相差AFですが、ほかの2機種はコントラストAFで、どちらかと言うとAF速度は遅く、
動く対象に弱いです。
ミラーレスなら、J1!
ミラーのある、X5も良いです(或いはニコンのD5100!)。
書込番号:13986539
1点

お答え頂きありがとうございます。
お二方ともに位相差AFな機種を推していますね。
なるほど。
Frank.Flankerさんはつまりどの機種をオススメしていますか?
robot2さんがちなみにおっしゃてるD5100も実は考えています。
ついでにD3100も。
ただ携帯性はやはりJ1が圧倒的なのかなぁと思いまして候補から
外してましたがやはり候補に戻します。
先ほど実機を触りに行って来たのですが
ここにきてV1も良いのでは?と思ってしまいました...
ファインダーを覗けるのが良かったです。
結局何か選択肢が増えてしまった気がしますが...
V1
J1
D5100
D3100
Canon EOS Kiss X5
で決めそうです。
(値段的にV1はちょっと厳しいかな...。)
書込番号:13987121
0点

予算が5万以内で、カメラバッグやメモリーカードなどの周辺機器を揃えなくてはいけない事を考えると、
D3100位がいい落とし所だと思います。
書込番号:13987736
0点

1、 V1、J1
2、 D5100、D3100、Canon EOS Kiss X5
1と2は別物と考えたほうがよいです。
2の大きさが問題なければ、2から選んだほうがよいです。
1はレンズ交換できるコンデジと考えたほうがよいです。
書込番号:13987784
1点

P5100は35-123mmのズームですが、ミラーレスにしろ一眼レフにしろ
ズームの範囲はP5100より狭くおおむね28-80mmくらいと広角よりになりますが、
その辺りは気にしなくてもいいのかな?。
予算的に他のレンズの選択肢がある訳でもありませんけどね。
書込番号:13988287
0点

P5100もズーム機種じゃないので、
標準ズームセットで良いんじゃないでしょうか?
気になる所は料理等で
通常AFで、P5100が接写30cmで
J1が20cmでいいのですが、P5100と違ってマクロモードが無いので
極端な接写が出来ません。
風景とかもP5100より少しズーム性能で劣ります(標準ズームレンズで)
お店でどこまで接写やズームが出来るか
確認して、用途に足りてそうならJ1で
後悔しないと思います!
自分もJ1持ちで一時期P5100も少し使っていましたが、
全てにおいて快適ですよ!
あまり使い込まずに保管>売り飛ばしてしまいましたが、
電源のONOFF時間、AF速度(少し暗くなると壊滅的)、
ホワイトバランス(同じ場所でもコロコロ変わる)に不満が
ありましたが、J1では全くありません!
あとレスポンスや信頼性に直結するので、
クラス10のSDカード(SunDiskあたり)購入を
オススメします!
書込番号:13988943
1点

コンデジの不満が操作性なら、一眼レフのほうが満足度が高いと思います。
操作性に不満は無く、画質のみを向上させたければ、ミラーレスが良いと思います。
書込番号:13989050
0点

一つのシステムでオールラウンドに満足できるものは現状ではなかなか無いとは思います。
私の場合D700 X1 GF1 EP-3 が現在使用中ですが、子供が二歳になって動き回るしお散歩頻度が上がったので
AFが食いつき全体のレスポンスが良い事、公園などで一緒に遊ぶ際に邪魔にならず、動画も程々に撮れるというニーズからJ1のズームキットに決めました。NEX5NやGX1も検討しましたがC-AFの食いつき、レンズを含めた全体の大きさ、それとメカニカルシャッターの音とタイムラグ感がイマイチだった事などがありました。
使用して実際はというと、当初の子供とのお散歩ニーズには合致して大満足です。
電子シャッターによる無音で応答性の良い撮影、AFの速度と追従性、動画でも良好な手ぶれ補正、全体的な操作性の良さやメカニカルな作りの良さからくる信頼感、私は特定メーカーの信者では無いのですが老舗メーカーはやはり隙が無いなというのを今回も実感しました。
ですが、画質はやはり高感度に弱いので低ISO-400程度まではマイクロ4/3と遜色無いですが800-1600あたりから
普通のコンデジの画の印象です。また、低ISOでも質感、空気感などは良質なレンズと組み合わせたAPS-Cとはやはり差があります。 風景などは光が十分にまわっていて解像力が発揮される場面ではその差は少ないですが、近景との対比や暗部があったりすると差が広がります。 それと子供用途でも室内撮影となると制約がかなりあります。高感度に持って行きづらいのと、今のところ明るいレンズが無いのでフラッシュ多用となります。動画も最低シャッター速度が1/100以下でLowとなり画面が暗くなってしまうのでこれも辛いところです。今後明るいレンズ、例えばパナの20mm f1.7のような製品が出てくると状況が変わるかもしれませんが。
ご参考になるか分かりませんが、私的にはNikon 1を発表当初は終わっているミラーレスと敬遠しましたが
実際に触ると考えが変わりました。将来性はあるかは知りませんが現時点でも用途によっては十分かな?と思ってます。
書込番号:13991952
0点

返信遅くなりました。
お答え頂いて皆さんありがとうございます。
J1をお持ちの方の意見で「良くない」と言ってる方がいない事から
私の用途を考えるときっと末永く愛せる機種だと判断しました。
値段から考えてもV1とD5100は5万以内は無理だと思うので
最終的にJ1かD3100で決めようと思ってます。
最後に...私が現在使ってるCOOLPIX P5100ですが
1243万画素となってます。
J1→1010万画素
D3100→1420万画素
となってるのですが
つまりは単純にJ1は画質が今(P5100)より
荒くなるという事でしょうか?
書込番号:14003371
0点

>>画質が今(P5100)より荒くなるという事でしょうか?
荒くはないですが、最大サイズがJ1の方が小さいです。。
P5100>4000*3000(12M、4:3)
J1>3872*2592(10M、3:2?)
書込番号:14005360
0点

反対に考えたらどうでしょう?
よく300DPIあれば印刷並みになると言われますので、これを基準に考えると
300/25.4=11.8ドット/ミリとなりますから、
P5100 4000×3000 → 4000/11.8×3000/11.8 → 339mm×254mm
J1 3872×2592 → 3872/11.8×2592/11.8 → 327mm×219mm
となり、このサイズまでのプリントであれば画質は変わらない(識別できない)と思われます。
300DPIはあくまで印刷品質なので、写真品質はもう少し上だと思いますけど、まぁ参考までにと。
書込番号:14006436
1点

回答下さった皆様。ありがとうございました。
ただまだ決定は...してません苦笑
若干予算を上げれる事になったので
D5100やV1なども最候補に上がって結局決めれず...
毎日の様に電気屋に見に行ってますが
今日はコレがいい!とか今日はこっちだな!とか
ブレブレです。。。
ポンポン次から次に買える訳ではないので
かなり慎重になってて結局買わないでずるずると...
でも大変参考になりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:14029876
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
子供(4才と1才)をよく撮りたいカメラを探しているのですが、このカメラJ1とG12、NEX-C3、kissX50、α65、D3100、が良さそうかな?と思いチェックしています。
NEX-C3にマルミのマイカラーフィルターをつけてますという口こみをみたことがあり、
もしJ1を買った場合、どんなものをそろえたらいいのかな?と思い投稿しました。
カタログをみるとラインアップの一覧に40.5ネジ込式フィルターとあり、市販のフィルターはJ1には使えないのかな?ネジ式しか使えないのかな?とわからなくなりました。
それとこのカメラにあう固いバッグで良さそうなものがありましたら教えてください。
今日も4才の娘がHX5Vのカメラをレンズがでたまま落っことして
デジイチかミラーレス買ったらしっかりしたバッグで持ち運びしなければ...と思ったところです。
お店でためしどりしたら画質がD3100に似ていていいかんじでした。娘がちょっと離れるとぶれてしまいましたが,,,
NEXは高画質ですがスイッチ類がメニューから入っていかないといけないので大変そうで
J1は私の手が小さいせいでシャッターを押すと同時に再生ボタンを押してしまってそれがどうかな?と思っているところです。が、娘がピンクを気に入っていまして笑顔をむけてくれるかな?と期待しています。
G12より画質はいいのでしょうか?コンデジのほうがうつりがいい場合もあるのでしょうか?
保育園の授業参観とか入園式とかではコンデジのほうがピントがあいやすいのでしょうか。
高いカメラを買っても設定を間違えれば失敗作なんてこともありますよね?
1点

購入と一緒に揃えたいものは、メモリーカード、フィルター、クリーニングキット
バッグは急ぐ必要もないかとは思いますがあった方がいいですね
>カタログをみるとラインアップの一覧に40.5ネジ込式フィルターとあり、市販のフィルターはJ1には使えないのかな?
40.5mmなら市販のフィルターはあります、フィルターはネジコミ式になっています
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607142202
書込番号:13955607
1点

レンズが飛び出さず、衝撃にも水にも強い、防水のコンデジにすると、あれこれ心配なくて楽ですよ。
書込番号:13955617
1点

こんばんは。グリ−ンダンスさん
購入と一緒にそろえる物は、メモリーカード・保護フィルター・クリーニングキット・
予備のバッテリーを購入されると良いでしょうね。
書込番号:13955722
2点

G12はレンズ交換が出来ない携帯型、NEX-C3とJ1はミラーレス型と言われる
レンズ交換可能のカメラ、KissX50とα65とD3100は従来の一眼レフスタイル(厳密
には相違がありますが)のカメラです。
初めてのカメラ選びと云う所為でしょうか、どう答えていいのか分からない程、
めちゃくちゃな候補なのですが、それでも、スレ主さんが真っ正直に混乱を披露して
いるのですから、答える方も真面目にならなければいけない、と、自戒しながら私なり
の答えをしたいと思います。
サイズ・重量・機能だけで云えば、α65はまだ発売とはなっていませんが、他のカメラと
は桁違いのカメラです。Kiss50とD3100が比較としては、もっともそれらしい形です。
それぞれの特徴と云うよりも、外観デザインで決めれば良いと思います。NikonかCanon
かというような比較よりは、手にとって操作しやすい、外観デザインが気に入った方を
選んでも間違いはありません。
NEX-C3とJ1はファインダーが無いので、実際は取り扱いにくいカメラです。が、画質から
云えばC3、操作感覚は5分5分と云ったところでしょう。
以上ですが、もし、将来もカメラに嵌まりそうならば、思い切ってプロフェッショナルな
α65をお勧めします。
が、この場合、もっともお勧めできるのはG12かもしれません。
デジタルカメラ購入は予備バッテリーと、SDカード(クラス6以上の8GBx2)が同時で
あることです。
カメラバッグは、日常にも使えるトート型で、大変、センスの良いものが出回っていますから
それらから選べば無難でしょう。
書込番号:13955880
3点

「ねじ込み式」と言うのは市販のフィルターで一般的に使われている接続方法ですので心配は無用ですよ。
40.5mmと言うサイズはコンデジクラスの小さい方なので、欲しいフィルターにそのサイズがない場合はあります。
バッグも良いですけど、候補に挙げているようなカメラを娘さんに持たせる時には、ストラップをお子さんの首にかけるようにした方が良いと思います。バッグに入れていても落とせばかなりの衝撃ですからね。
シャッターを押したら再生ボタンって…私はJ1の兄弟機のV1しか持っていませんが、今、改めて持ってみましたが、ちょっと想像できません、どんだけ小さい手なんでしょうか(笑)
お子さんの視線を向けさせるには、他のカメラでもカメラの上にマジックテープでも貼って、小さなぬいぐるみを載せるとか、色々方法はありますよ。お子さんがピンクに飽きるのは時間の問題ですしね。
J1の良い点は、コンデジ(G12)よりは綺麗な写真が撮れますし、授業参観とか入園式とかシャッター音が気になる場面でも、無音に設定することでコンデジ並み、あるいはそれより静かになりますから、周囲に気兼ねなく写真が撮れる点です。
反対に悪い点は一眼レフ(NEX,α,kiss,D3100)と比べると画質は下です。オートの機能がコンデジと比べて貧弱なので、動き回るお子さんを撮る時には意識してカメラの設定をシャッタースピード優先に変えないと被写体ぶれが起こりやすい点です。
コンデジの方が良い場合としては、大雑把に言えば高いカメラ程、ピントの合う範囲が狭くなるので、撮りたいものの奥行きがある場合に、カメラにお任せで撮ると一部にしかピントが合わず、結果的に失敗となる場合があります。
結局、高いカメラはある程度使う人が写真の基礎を知っている事を前提とする面があるので、コンデジと同じ感覚で使うと失敗となる場合はあると思いますよ。
書込番号:13955912
1点


手をいっぱいに広げて17cmです。(笑)ピアノのオクターブが届かないよ-といったサイズです。(すみません、、以前canonのS95もシャッターボタンと同時にほかのボタンを押してしまうので×でした)
チェックしているカメラの範囲がいろいろですみません。はっきり言えるのはHX5Vよりいいカメラが欲しいということです。顔によくノイズが入る、肌に透明感がでる時もあればぬり絵みたいにぼけてしまって大事な瞬間に失敗作になる時がある、マニュアルモードにしても白っぽくて何も液晶画面に写らない時がある、F値とか自分で入れられない..手持ち夜景モードや花火モードがちゃんと写らない、ホワイトバランスが悪くて変な色になるときがある.
以前ニコンのクールピクスL1を使っていたころは肌に透明感がありホワイトバランスを気にする必要がないほどオートで優秀でした。(デジカメ発売当初のニコンは惜しみなくいいレンズを使っていたのかな?この前キタムラの夏の写真コンテストに応募したら3枚1次審査通過したのですがどれもニコンのL1で撮ったものでした)
J1のカタログをみるとどれもきれいな写真ですがよくみると絞り優先モードがほとんどで
お店で露出モードを絞り優先にしてみたのですがそこから先の設定画面に入っていけず
どうやってF値とかいれるんだろう?とコマンドダイヤルの+/-の露出ボタンを押しても露出変わらず反応がなく?でした(笑)
書込番号:13957065
0点

グリ−ンダンスさん おはようございます。
購入と一緒に揃えたい物はニコン推奨メーカーのあなたが一日に撮る最高容量以上のクラス10のSDカード2枚と、予備バッテリーと保護フィルターブロアクロスとバッグ程度だと思います。
フィルターは通常がねじ込み式になっていますので、マルミのカラーフィルターも何も問題なく使用できます。
バッグは解りませんが写りが心配ならばお子様と共に大手量販店にSDカードを持って行き、お子様をオートで撮られて自宅に持ち帰りゆっくりと確認して良ければ購入というのが良いと思います。但しデモキはいろんな人が触りかなりむちゃくちゃな設定になっている場合がありますのでお店の人にリセットしてもらってから試して見てください。
ニコン1の絞り優先は私も販売店で試した時最初解りませんでしたし、店員もすぐには解りませんでしたがその辺は説明書を読めば簡単に解りますし、お子様をきれいに撮りたいという熱意とニコン1を購入する財力が有れば間違いなく良いものが撮れると思いますので、お子様お気に入りのピンクにマルミのパールレッドかピンクの保護フィルターをサービスしてもらって早く購入されて早く撮られた方が良いと思います。
書込番号:13957746
1点

とりあえず、どのカメラを使うにしても、何か一工夫が必要そうなサイズですね(笑)
ボタンの配置はどのカメラも似たようなものなので、再生ボタンの右脇に何か貼り付けて、カメラを握ったときに親指の付け根が当たりにくくするような事を考えないと、カメラの選択肢が狭くなりすぎそうです。
とりあえずコンデジの画質に不満があるようですから、コンデジのG12は外して、持ちやすさを考えてボディサイズの大きい一眼レフ(kiss,α,D3100)も外したほうが良さそうに思います。
そうするとJ1とNEXが残りますが、絞りすぎな気もするのでパナソニックとオリンパスのミラーレスも店頭で触ってみて候補に追加した方が良いかもしれませんね。
大きさだけならPentaxQと言うのがあるのですが、特異な機種なので触って気に入れば別ですが、候補にはならないと思います。
カメラの操作に不安があるようにも見えるので、カメラのモードダイヤルにモード表示があった方が良さそう思いますが、店頭でJ1を絞り優先モードに設定できたようですから、カメラの操作系はどのような形態でも使える柔軟性はありそうですから、色々触ってみてどう感じるかで選ぶとかで良いのでは?。
少なくとも上で絞った機種なら、コンデジよりは綺麗になりますし。
ちなみにJ1で絞り優先に設定したら、右上の上下に倒せるレバーで絞り値の変更ができます。シャッター速度優先ならシャッタースピードの設定、プログラムならプログラムシフトがこのレバーの役割となります。
露出補正ですが、このカメラの最大の欠点かもしれませんが、何故かOKを押さないと結果が反映されません。これは使いにくいという意見をあちこちで見かけるので、改善されるんじゃないかな…と思ってますが、ニコンさんしだいですからね。
書込番号:13957765
2点

書き忘れましたが、、、
L1の色が気に入られているようでしたら、NEXよりJ1の方が良いかも知れませんよ。
NEX-3(C3の前の機種)とV1を比べると、NEXの方が少し黄色っぽい感じがするので。
書込番号:13957792
2点

絞り優先モードで
F値は右上の上下に動くレバーで変えられます。。
又その横のFボタンを押すと単車・連写モードなどで、
連射が選べますが、手ブレしそうなほどシャッタスピードが遅い場合は
連写で10枚以上撮れば手ブレてない写真も
何枚か撮れると思います。。
(連写を使う場合はSDはクラス10など、高速なほうが良いです)
ホワイトバランスはAUTOにしとけば変な写真にはならないと思います。
むしろ露出補正で見た目が変わる場合があります。
あとJ1はJPEG以外にRAW記録も出来るので、
後から付属のViewNX 2で幾らでも変更できます!
(露出補正、ホワイトバランス他でコロコロ変えられますw)
書込番号:13957815
3点

10-30mmを野外で使用でしたらフードが必須です。レンズ保護にもなりますし、フレア対策に有効です。
このレンズ、逆光に弱いのは結構言われていますが、画面外の太陽で盛大に画面全体がフレアに包まれます。
今時珍しいズームです。それ以外は満足度の高いんですが。
J1は、子供とのお散歩に本当に重宝しますよ。 D700と、マイクロフォーサーズ機の出番が激減してます。。
書込番号:13958571
2点

お子様の写真に30-110 mmズームは必要でしょうか?
10-30 mmズームのみのキットの方が安くて手軽じゃないかな。
ペンタックスQも、サイズの割にはいいみたいですよ。
かわいらしいカメラの方が受けがいいでしょうしね。
書込番号:13965893
1点

denderadenさん
> お子様の写真に30-110 mmズームは必要でしょうか?
単にピンクスペシャルキットにはダブルズームしかないってだけですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVVK153ZJ.do
ピンクのフードまで付いてる!
書込番号:13965989
1点

そうでした。標準ズームキットだと2万円安くなるのに。
ピンクの標準キット買いたい人も結構いるだろうになぁ。
書込番号:13966020
1点

ピンクで付属の10-30用のフードは、野外で撮影するときフレアーが入らないようにするのに有効なんですね。(バッグにしまうときに使うキャップかと思っていました)
カタログ14頁の30-110のレンズに付属してくるというHB-N103はレンズだけ買った人しかついてこないのでしょうか?
10F/2.8のレンズはフードが別売とありますがフードがあったほうがいいのでしょうか?
V1が賞を受賞したとヨドバシカメラの頁でみたのですが、J1とファインダーがあるなし、シャッターの違いだけですよね?
書込番号:13978775
0点

30-110のレンズに付属してますが、15pの右下に別売りもあると書いてあります(色は黒)。
フードの意味を自分も理解してませんが、
収納時や接触時など保護にもなることは確かなようです
(店の宣伝文句にもありましたw)。
レンズ保護という意味で他にも、付属キャップや別売り保護フィルター(40.5mm使用可)があります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html
書込番号:13981189
1点

30-110mm用のフードはカタログを見る限り付属品には含まれていないのでキット購入の場合は別売りみたいですね。お店で確認するか、誰か購入者が書いてくれないかな…なお別売りのフードは黒のみです。
10mmのフードはデコレーション用の飾りなので、外観が気に入ったら買うと言う性質のものですね。
賞は販売側の事情や、お手盛りなど色々と諸事情があると思いますので、、、、
J1とV1の違いは挙げられている以外に主なところでは、V1はフラッシュがないというのがありますね。
あとはカタログの最後のページをじっと見ると、どちらかだけの項目にはV1、J1と書いてあるので、そこを見るのが確実です。
カタログにも書かれていない違いとしては、ストラップを付ける部分の形状の違い、液晶に表示される絞りやシャッタースピードといった撮影情報が、撮影画面内に表示される(J1)か撮影範囲外に表示される(V1)かという事もあります。
この辺りになってくると、夏みかんとオレンジの違いみたいな話になってきますけどね。
書込番号:13981452
1点

>カタログ14頁の30-110のレンズに付属してくるというHB-N103はレンズだけ買った人しかついてこないのでしょうか?
直販サイトでは付いてくるようですけど。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVVK153ZJ.do
ピンク以外のダブルズームキットでは、HB-N103が付いてきますがHB-N101はありません。
書込番号:13982143
1点

知りたかった内容を詳しく教えていただきありがとうございます。
手に持ったかんじでV1の方が厚みがあってホールド感があるので購入するならV1がいいと思いました。バウンス撮影も一度はやってみたいなぁと。外で太陽の影響でフレアーが入るというのが気になりますが本当のところを教えていただいて感謝です。付属のショートムービークリエーターがとってもよさそうですね。
これはニコン1で撮ったものしか使えないのかな?と新たに疑問がでたのでまた次回質問させていただきだいと思います。
書込番号:14004397
0点


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