Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全112スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 24 | 2012年7月2日 21:24 |
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11 | 14 | 2012年6月28日 21:40 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
超が着くほどド素人です。
こんな私ですが後悔する買い物はしたくないので申し訳ありませんが教えてください。
今、数年前に購入したコンデジのcoolpix s8000を使用していますが、シャッタースピードに不満を持っています。子供がチアダンスを習い出したのを機にカメラを購入したいと思い、なんとなくニコンが好きなのでこちらに辿り付きました。
そこでお聞きしたのですが、一眼だし、シャッタースピードはやはり速いのでしょうか?
せっかくですので画質も良いものがいいのですが、子供の顔色もキレイに撮れますか?
シャッタースピードだけを重視した場合、カシオHIGH SPEED EXILIM EX-ZR200WE が良いみたいなのですが、画質が心配でどちらか決められません。
また、もし他のカメラでも速くシャッターがきれて画質が良い商品があれば教えてください。予算は五万円代迄です。
本当に本当に素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:14744778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
おススメの機種等は、他の人に任せるとして・・・
カメラの基本原理です♪
カメラ(写真)には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で光を感光できる。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、光を感光するのに「時間が係る」
この2つの法則が有って・・・コレに逆らう事が出来ません^_^;
デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・
一眼レフでも、コンデジでも、写ルンです♪でも、携帯写メでも・・・
古今東西、万国共通の法則です♪
その被写体から「反射」される「光の量」に対して・・・撮像素子(CCD/CMOS)やフィルムに、どのくらいの時間で感光すれば・・・丁度良い明るさの写真が撮影出来るか??
この「光の量」と「時間」の関係は・・・古今東西万国共通・・・一眼レフも、コンデジも同じって事です^_^;
この光をフィルムや撮像素子に感光させる「感光時間」の事を「シャッタースピード」と言います。
まさしく、お店やガレージにあるシャッターの様な幕をガラガラと開け閉めする事で、光を当てる時間を調節しているわけ。。。
この感光させている「時間」のあいだに・・・映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。コレがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
だから、動いている被写体をブレ無く、ピタリとシャープに写し止めたければ・・・
目にも止まらない様な「瞬間的」な時間=速いシャッタースピードで撮影すれば・・・ブレ無いと言うわけです^_^;
シャッタースピードを速くする方法は3つ
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュで光を補う)
2)光を沢山集光できる・・・通称:「明るいレンズ」を使う。
3)ISO感度でドーピングする。
まあ・・・1)は誰でも理解出来ると思うので・・・^_^;(笑
2)明るいレンズとは??
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富にある場所で、その豊富な光をドバッ!と一気に感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで写真が写せる状況の事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら、少ない光を沢山かき集めて(集光して)、比較的速いシャッタースピードで撮影出来るレンズの事を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と表現します。
レンズの品番に記載されている「F2.8」とか「F3.5-5.6」と言う数字が明るさを表す性能で・・・
数字が小さい(少ない)ほど、レンズの口径が大きく、絞りを開く事が出来る明るいレンズです。
(明るい)F1.4(1.8)>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6(6.3)>F8.0(暗い)
概ねF2.8より少ない値のレンズが明るいレンズで・・・
室内でノーフラッシュ撮影がしたければ・・・F2.0より明るいレンズが理想的です♪
3)ISO感度というのは??
カメラのドーピング剤の様な物で・・・^_^;
このISO感度を上げて・・・カメラ君をドーピングすると。。。
カメラ君の光を感じる「感度」が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪
(下品な表現でスイマセンm(__)m)
つまり、少ない光でも敏感に反応して、速く感光できる=速いシャッタースピードで撮影出来ると言う便利な機能ですが・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用がでます^_^;
この「ノイズ」が多いか少ないか?・・・って性能は、カタログやスペック表を見ても載ってないんです^_^;・・・この掲示板の口コミが頼りです^_^;
デジイチが、コンデジよりも早いシャッタースピードで写せるというのは・・・
このISO感度でドーピングした時の「副作用」がデジイチの方が少ない。。。
つまり同じISO感度/シャッタースピードで撮影すれば・・・一眼レフの方が画質が綺麗で・・・
コンデジと同じ画質まで「副作用」が我慢できるなら・・・ISO感度をもっと上げて速いシャッタースピードで撮影出来る・・・と言う意味です♪
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影に憧れているなら・・・
1)F2.8(自宅の蛍光灯ならF2.0)よりも「明るいレンズ」
2)ISO感度でドーピングした時に「副作用」の少ない「カメラボディ」
この2つの道具が「必要」・・・って事です。
どちらか1つでもかければ・・・満足できないと思います。。。
※屋外の運動会やスポーツ撮影をご希望なら・・・またアドバイスが変わります^_^;
ご参考まで
書込番号:14744967
4点

新米主婦です☆さん、こんにちは。
シャッタースピードというと、カメラの世界では別の意味を持ってくるのですが、おそらく新米主婦です☆さんがおっしゃりたいのは、ピント合わせの速いカメラはどれかということだと思います。
とその前にもう少し情報をいただきたいのですが、チアダンスのお写真を撮られるのは室内でしょうか?それとも屋外でしょうか?
また今お使いのS8000のズームについて、もう少し望遠が必要とお考えですか?それともこれほどの望遠は必要ないとお考えですか?
書込番号:14744968
1点

チアダンスを綺麗に撮りたい、という事なら
デジタル一眼の方が良いかと思います(*^_^*)
撮ろうと思ったら、コンデジでもミラーレスでも
撮れるとは思いますが。。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000271231
5万までならこのあたりでしょうか(^^♪
ここだ、というシャッターチャンスにシャッターが切れるか
というところがポイントになるかと思います。
控え室とか最後のキメのところとかなら、ミラーレスでも
綺麗に撮れますが、踊ってるところだと、慣れというか
コツというか練習が必要かもしれません。
書込番号:14745090
1点

アルカンシェルさん、不比等さん、kyonkiさん、kyo-ta041さん#4001さんsecondfloorさん、早速のご回答ありがとうございます!!まとめてのお礼で失礼しますが、皆様方とっでも親切にわかりやすく教えてくださっていて、一つ一つじっくりと読ませていただきました。本当にありがとうございます。
secondfloorさん、
まさに、仰る通りで、「ピント合わせの速いカメラ」のつもりで「シャッタースピード」と言っていました。違う意味があるのですね。すみません(T . T)
説明もままならなくて申し訳ないです。
もう少しアドバイスくださるとの事、ありがとうございます。図々しいですが、お願いします。
チアダンスは、練習は室内ですが、実際に発表するイベントは予定では、夏の夕方5時や秋の日中で、どちらも屋外です。
せっかく買うので幼稚園の参観日で遊んだり歌ってる所(ほぼ屋内)や、年に一度の発表会(屋内)、運動会(屋外)も速く美しく撮りたいって言うのはワガママですかね。。。
後、今のS8000のズームに今のところ不満はないです。幼稚園の発表会は撮影隊は後方へ行かないといけないのですが最大ズームでギリギリ全身が撮れるぐらいな会場なのでちょうどいいぐらいです。
つたない説明ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14745299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J1はご希望に添える機種だと思いますよ。
お子さんのベストショットを撮影するには、シャッタースピードだけでなく、連写の機能も必要だと思います。
別のスレに同様の回答を記載しているので参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14714544/#14716797
書込番号:14745303
1点

新米主婦です☆さん
夏の夕方や秋の日中であれば、オートフォーカスの早いNikon1シリーズは合うでしょう。
S8000のズームをフルにお使いであれば、ダブルズームキットでしょうね。
(コンデジ的に言うと二本付け替えるとして11倍ズーム)
http://kakaku.com/item/K0000291088/
日差しの強い中、背面の液晶が見えにくくなります。
予算オーバーですがV1にすればEVFを覗けるので撮影し易くなりますよ。
http://kakaku.com/item/K0000328967/
書込番号:14745352
0点

MA★RSさん
お礼が前後してしまいました。ゆっくり考えながら文字入力していたら入力が遅くなって投稿後に返信に気が付きました。大変失礼しました。ステキなカメラを教えてくださってありがとうございます。評価も高いのですね。本格的で躊躇してしまいそうですが、有難く候補に加えさせていただきました!
ありがとうございました。
書込番号:14745420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/item/K0000291084/spec/
http://kakaku.com/item/K0000311578/spec/
シャッタースピードだけを比較するとJ1の最高は1/160000秒ですし、ZR200は1/2000秒ですから
J1のほうがかなり速いのですが、これにはあまり意味はありません。
1/2000秒のシャッター速度はまず使うことがないと思います。
センサーの大きさも約4倍違いますし、J1のほうがいいと思います。
書込番号:14745485
1点

うちの娘もチァーリーディングをやっています。
J1は持っていませんが、
室内においてはF2.8の明るいレンズが必要になります。
どの程度の明るさか会場によって違いますが、
暗いとAFはコントラストAFとなりますので、ピントを合わせるのが遅くなり、
動きものに対して満足できるか気がかりです。
室外においては、ファインダーが無く液晶での撮影となりますので
見ずらいのを我慢できればそれでも良いかと。
シャッタースピードは速くできますが、
シャッタースピードを速くしても適正露出になるかは
絞り、ISOが絡んできます。
ある程度動きを止めるためには1/500以上のシャッタースピードに
しなければなしません。
特に室内においてはF2.8の明るいレンズで絞りは開放、
シャッタースピードを1/500として
学校程度の体育館でISOは1600〜3200位になるかと。
暗幕をした場合は、ISOをさらに上げなくてはならなくなると思います。
暗いレンズを使用するとこれもISOを上げなくてはならないかと思います。
ISOを上げるとノイズが目立ってきますので
どこまでを許容範囲とするかがポイントとなります。
室内のスポーツは非常に難易度が高くそれなりの機材も必要になります。
お勧めは、J1やV1のミラーレスではなく一眼レフのカメラですけどね。
室外であればV1であれば問題ないかと。
あとは使用するレンズですね。
書込番号:14745493
0点

何でも屋工房さん、
ご返信ありがとうございます。
スマートフォトセレクターって素晴らしい機能ですね。今までシャッターが間に合わず何度も悔しい思いをしてきたのでまさに、理想の機能です。やっぱりJ1で決めようかな、、、。
と思っていたら、
kyo-ta041さんから返信が!
ありがとうございます!
J1を購入するなら、ダブルズームキットにしますね。・・・V1もいいですね。このぐらいの予算オーバーなら頑張ってみます。
じじかめさん、
分かりやすい比較の返信をしてくださってありがとうございます。おかげでZR200は候補から外れつつあります。。
okiomaさん、
チァーリーディングをされているお子さんがいらっしゃるとのこと、参考になります。ご返信ありがとうございます。
極めなら、やはり一眼レフに行き着くのですね。でも、ある程度で満足するならV1でも良さそうですね。
V1の口コミも見てきましたが中にはJ1かV1かを迷って決められず両方購入、というツワモノの方もいらっしゃってますます迷います。
皆様方の親切なアドバイスのおかげで候補が増えて嬉しいです。
今のところJ1か、V1か、D3100 200mm、いずれもダブルズームキットを購入候補にして勉強&悩んでみます。
そして、明日電気屋さんに行って実物を触ってみますね。
書込番号:14745935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電機屋さんでものを見るのは構いませんが、
店員の話を鵜呑みにしない方がいいですよ。
家電量販店はカメラに対し無知な店員が多いし、
お客にとって良いものを薦めるのではなく、
店の都合で売りたいものを薦める場合もあります。
出来ればキタムラやヨドバシなど
○○カメラと付くようなお店で話を聞いた方が良いかと思います。
もちろん、そこにも無知な新米店員もいますけどね。
メーカー派遣の店員にも注意して下さい。
書込番号:14745966
0点

okiomaさん
わぁ〜、、近所の量販店に行こうとしてました^^;
確かにそうですね。調べたら隣町にキタムラがあったのでそっちにいきます。
≫メーカー派遣の店員にも注意して下さい。
そうですよね!
以前、洗濯機を購入した時に引っかかったのを思い出しました。気を付けますね。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。
書込番号:14746063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

J1か、V1か、D3100 200mmで迷っておられるようですが・・・。
V1にはビューファインダーが付いている代わりにストロボは内蔵してませんのでご注意を。
お薦めはJ1ですね。 J1では満足出来なくなったらD3100とかD5100などのデジイチを購入されたらどうでしょう。
J1のオプションマウントアダプターFT1を使えば、D3100とかのレンズがJ1で仕え得るようになりますしね。
書込番号:14746184
0点

おはおーございます♪
私の、前回レスした「法則」は覚えていただけましたでしょうか??^_^;
この法則があるので・・・
「室内」と「屋外」では・・・撮影のしやすさに、天と地ほどの差が有ります^_^;
屋外でも「夜」と「昼」では・・・天と地ですね?
これは・・・コンデジでも経験的に良くお分かりなのでは無いか??・・・と思いますけど。。。
これも・・・古今東西万国共通の事でです。
「昼間の屋外」撮影で有れば・・・
NIKON 1のシリーズは、おススメ出来ます♪
コンデジに比べて、子供の動きを捉えるのは大きく改善できると思います(^O^)/
皆さんのアドバイスの有る通り、背面液晶よりも、「ファインダー」を覗いて撮影するスタイル(作法)の方が、動く被写体を撮影るのはやり易くなります。
ただ・・・昼間では、一眼レフ並みに優秀な(速い)オートフォーカス性能を発揮するNIKON 1ですが。。。
「室内」や「夜」となると・・・極論するとコンデジと同じになります^_^;。。。
また・・・NIKON 1には「明るいレンズ」も用意されていません^_^;
「室内」や「夜」の撮影では・・・コンデジから大きく進歩を感じる事は少ないと思います。
※上手く撮影出来れば・・・コンデジよりは綺麗な画質の写真を得る事が出来るかもしれません?
なので・・・ドーしても。。。バカデカイ「1眼レフ」タイプのD3100の様なカメラがおススメになってしまいます^_^;
このクラスなら・・・室内&夜もそれなりに撮影出来る可能性が有るのですが・・・
これも・・・F2.8の「明るいレンズ」を買うとなると・・・予算オーバーになる可能性が大です^_^;・・・それも半端じゃ無い予算オーバーかも??
ご参考まで
書込番号:14747551
1点

スレ主様、結論から言えばj1で後悔はなさらないと思います、ニコン1のafはミラーレスでは最強です、J1はファインダーが有りませんが馴れればAFが信頼できますので自由なアングルで撮影できます、V1より可也軽いので何処へでも持って行けます、花などの撮影でフラッシュも魅力です。
書込番号:14748490
0点

>せっかく買うので幼稚園の参観日で遊んだり歌ってる所(ほぼ屋内)や、年に一度の発表会(屋内)、運動会(屋外)も速く美しく撮りたいって言うのはワガママですかね。。。
ワガママではありませんが、屋内をJ1に期待するのはやめた方がいいかも。
私のJ1の暗所でのAFはコンデジS95に完敗しますし、つい先日に入学式で撮影できなかったって書き込みも出たところです。まだサービスセンターに持って行けてないので、私の機体固有の課題かもしれませんが。
万能機というのはなかなかないと思いますので、機種それぞれの守備範囲を考えてあげた方がいいと思います。
背中を押してくれるようなレスだけではなく、今回のレス全体を整理するだけでもJ1が何に適しているのか?何を苦手とするのか?はイメージできると思います。
私は日中野外専用機にしています。明るい公園での子供撮りならコンデジよりも確実に良い仕事をします。(光源がはっきりしている夜景なんかは普通に撮れます。うす暗いのがホント苦手です…私のJ1は。)
書込番号:14749096
0点

不比等さん
S95に負けた事を思ったより気にしているみたいですが、S95の方が明るいレンズを積んでいて
センサーが小さい分だけ被写界深度に対する許容量が大きくと言う点でJ1が不利ですから。
それでも位相差AFが出す距離情報が利用できる分、AFのスタートでサーチ動作を減らせるメリットは
仮にセンサーサイズが一緒でAFに求められる性能が同じならあるのですけどね。
あと素人的に思うのは、ミラーレスの普及に対してNikon1の投入を急いだような印象を持っているので、
まだ撮像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド動作を十分煮詰めきれていないのかなと思っています。
でも、私自身は使用しているレンズ(10mm)が違うとはいえ、撮影に十分な明るさがあれば
AFの動作に困ったことはないのですが、どのくらいの明るさ(F,SSの値)で比べられているのしょうか。
書込番号:14752352
1点

>>M.Sakuraiさん
フォローありがとうございます。
>S95に負けた事を思ったより気にしているみたいですが…
>センサーが小さい分だけ被写界深度に対する許容量が大きくと言う点でJ1が不利ですから。
いえいえ、書いたのは分かり易くとの意図で対S95のみですが、うちにいる4機体の中で最弱なのです(汗)
>まだ撮像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド動作を十分煮詰めきれていないのかなと思っています。
私も同感なのです。撮像面位相差AFのメリットと引き換えにしたもの?が存在するのではないか?との…うーん現時点では疑念程度なのですが…
とにかくちょっと差がハッキリし過ぎているんですよ…私の個体では。
早く銀座で確認して、それから書き込むべきなんですけどね…
先日の入学式で合焦しないという書き込みが引っ掛かっています。
私は運動会の体育館撮影を経験していますが、合焦しないなんてことはうちのその他機種で経験したことありません。まあ、うちの他の機体たちの合焦性能が長けていた可能性もなくはないですが(笑)
>でも、私自身は使用しているレンズ(10mm)が違うとはいえ、撮影に十分な明るさがあれば
AFの動作に困ったことはないのですが、どのくらいの明るさ(F,SSの値)で比べられているのしょうか
はい、それで私も日中専用との書き方をしたのです。ミラーレスで動体を追いかける性能は、
M.Sakuraiさんのワンちゃん写真を見れば分かる通り秀逸だと思っています。私の子供撮影も同様です。
比較した時の状況ですが、午後遅めから夕方にかけて(先日のスレの回答時間帯)東向きの窓のある部屋のレースカーテンを閉めて、窓側からグルッとAF動作確認をしました。設定は絞り優先、その他全てオートです。
部屋は仕事場ですので、デスク、本棚、複合機などなどイロイロ置いてありますので、影が多くできています。
そんな中、J1だけ合焦しない地点が数多くあった…という感じです。複合機の影側の通風孔とか、本棚の中の影になっているところにある本のタイトルとか…です。
設定を変えることによって状況を変えられることは分かっています。しかし一眼レフに慣れている人でなければできないと思われます。それをせずにどこまでイケるか?が、多くのユーザーにとっての性能だとも思います。
先のレスにも書きましたが、私が最初に『アレッ?』って思ったのは、夜間のベランダでの家族撮影です。スカイツリーが見えるのでそれを背景に、内蔵ストロボを出して撮影しようとした際に、AF補助光を出しているのに合焦してくれない…なんてことが疑念の始まりでした。
スカイツリーに向けると不思議と合焦するんですけどね…
とは言っても、うちにはたくさんあるので私のカメラライフにはほぼ影響しないのですが…
それでも東武博物館(鉄道とバスの展示)の中でアレ?って思うことはありましたね…その時は内蔵フラッシュ出せば撮影できましたが。
そんなこんなで、『これ1台!』って検討されている方は、このJ1の特徴をよくご理解いただいた方が良いと思い、事例を書き込んでいます。
子供撮りをしている親として、子供のイベントが撮れないってのは、とんでもない悲劇だと思います。あり得ないです。撮れないことだけではなく、その結果イベントを見る余裕すらなくなりずっと『あれ?あれ?おかしいなっ(汗)』で時間がつぶれてしまいかねません。一眼レフと明るいレンズじゃなきゃ撮れなかった状況であれば仕方ありませんが…
本件で気になったのは、スレ主さまが後述された幼稚園イベントの撮影です。
正直なところ、そこを考えるなら『一眼レフ』、考えないなら『J1で全く問題ない』との私見を持ちます。
ちなみにですが…V1とJ1で合焦能力に差なんて…?…まあこれは私が銀座SCで聞いてくるべきですね。
>>スレ主さま
ながながと横スレを失礼いたしました。
私の危惧する部分は、私の個体固有の問題である可能性がありますので、ちょっとした参考程度にしていただき、お店で実機を確認される際に、お店のちょっと光量が低いところでAFが作動するかどうか、他機種と比較されて下さいませ。
素敵な子供写真を残されますこと、心よりお祈り申し上げます。
書込番号:14752532
0点

不比等さん
そっかJ1にはフラッシュがあるから、その場の明かりがなくても撮る場面がありましたね。
私はフラッシュなしなので、その場に明かりがないと撮れないので、思い違いがあったようです。
そういう事もあって私はAF補助光は買ってすぐにOFF設定にしたっきりなのですが、
そのAF補助光が点いても合わないと言う話を考えていて、ふと思い出したのですが
FT1使用時にフォーカスエイドの表示はちゃんと前ピン、合焦、後ピンと表示が変化するのに
AFであわせようとすると合焦位置を通り過ぎて合焦不可表示になる事が、十分明るいのに
起こるのですが、これと同じ事が専用レンズでも起きているのではという疑念が、少し…。
一眼レフのAFもフィルム時代から長い時間をかけて熟成してきただけに
まだまだ完成には時間がかかりそうですね。
スレ主さま
私も横レス失礼いたしました。
書込番号:14754300
1点

わたくしならカシオのEZ−ZR200[WE]にします。
1)J1はフォーカスは速いです。でも、
(1)小さいですが重いと「感じ」ます。
(2)撮るときレンズ鏡筒についているボタンを押しながらレンズリングを回してレンズ先端を伸ばさねばなりません。
(3)ズームをするにはレンズリングの回転で行います。他方、
2)EZ−ZR200は(わたくしのZR−100での使用感からですが)軽快です。
(1)コンパクトで軽く、ストラップで手首にかけていてもその手がほかの仕事に使えます。
(2)ボタンの一つ押しで撮影できる状態になります。
(3)人差し指でズームができますので左手がふさがっているときも撮れます。
(4)コンパクトさゆえに、準備中の緊張している表情、演技終了後の安堵の笑顔など、目立たぬように、込合った観客の中にいても迷惑をかけず、サッとスナップができます。(もし演技撮影がメインで、このような、いわば「スキマ」のショットは不要であれば別です。わたくしのJ1は景色を撮る「ゆったり」カメラです。)
書込番号:14754669
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
動画の中央付近の左上に薄い斑点が見えると、
思うのですが、どうやらゴミが付いてしまったようです・・・
よく見るとダストシールド部に小さな(かなり)ゴミらしきものが付いていました!
ブロワーをやってもビクともしません。。
しょうがなく綿棒で軽くつついて見ましたが、
ガリッとした触感が!!かなりしっかり固定
してしまってるようです!!
ニコンSSに持っていけば、
直して貰えるのでしょうか??(ちなみにSS利用した事ありません)
また、幾ら掛かるのでしょうか?
また、ゴミの種類なんかも知りたいんですが(カビとか・・・)
1点

動画だとちょっと分かりにくいですね。
保証期間内でしたら、センサー清掃は無料です。(要保証書)
混雑具合によりますが、30分〜2時間くらいでやってくれます。
むやみに綿棒でつつくとか一番やってはいけない事です。
センサーに傷をつけると、保証も利かず、交換になってしまいますから。
書込番号:14734500
1点

UP動画じゃわからないので、
写真添付します。。
センサーも写してみましたが、ゴミらしきものは写りませんでした・・・
(綿棒で擦った痕らしきものは写りましたが)
一応UPしておきます。。
ただ今写して見たら、
写らなくなってました??(何故だろう)
でもゴミは付いたまま・・
書込番号:14734503
0点

カタログ君さん こんばんは
センサーに付いたゴミと言うか汚れのように見えますね ほんとに小さな水滴がセンサーに付き 乾いた後のような形に見えます。
動画ではなく静止画で絞りを変えて撮った時 この汚れ絞るほどはっきり出てくるようでしたら 完全にセンサーの汚れだと思いますので
この場合 道具あれば自分でも出来るかも知れませんが センサーはカメラにとって一番重要で デリケートな部分の為なるべく サービスセンターや お店での清掃お願いした方が 良いと思います。
値段の事は 解りませんが この機種発売されて 時間経っていませんので まだカビが生える事はないと思います。
書込番号:14734506
0点

カタログ君さん 入れ違いでしたね
>ゴミ写りこみ(囲み無し)
と有りますが 同じ所に 写り込み有りますね やはりセンサーの汚れだと思います。
書込番号:14734514
0点

やはり懸念してた事が...
発売当初、J1のダストシールドは不評でしたから。
> 写らなくなってました??(何故だろう)
絞るとゴミがハッキリ写ります。
書込番号:14734580
1点

お礼は後日ちゃんとするとして、、
皆さん回答ありがとうございます!!
J1のダスト対策はセンサーの数ミリ手前にダストシールドなる
防塵ガラスを置いてセンサー周りを密閉しています!
ので質問していて、、こんな小さなゴミがあんなに写り込むかな?
とは思ったのですが・・・
もとラボマン 2さんの
”水滴の痕では?”という指摘に
ちょっと心当たりあります・・・
(動画を長時間撮って、クーラーが効いた部屋で涼んでました。結露?)
今日は遅いので、
明日、絞って写してみます(&各レンズで試す)。。
書込番号:14734651
1点

細かい突っ込みですいませんが、、、
>動画を長時間撮って、クーラーが効いた部屋で涼んでました。結露?
正確には、カメラが冷えていて、周囲の空気が暖かく湿気を含んでいるときに結露します。
つまり、結露するのはクーラーの効いた部屋から出たときですね。
書込番号:14734751
0点

他機種ですが、大阪のサービスセンターでは約1時間後に取りに来てくださいと言われました。(平日)
保証期間中で清掃料は無料でしたが、近くのヨドバシで時間つぶしに高くつきました。(ああ無料!)
書込番号:14734917
1点

じじかめさん、
ニコンのサービスセンターから、大阪駅を越えるあたりで自制すべきでしたね(笑)
私ならば地下のカメラ屋さんで訳のわからない中古品を買ってしまいそうですが、、、
駄レス失礼しました。
書込番号:14735290
0点

温かい部屋で使っていて、寒い外へ出た時も結露はする。
寒いところから温かい湿ったところへーーーー> 外側の結露
温かいところから寒いところへ ーーーー> 内側の結露
内側の結露のほうがまずい。
書込番号:14735475
1点

あっ、銀座のSCに行って、待ち時間に表通りのビアホールで飲んで高く付いたことがw
他にも、修理に出したときの見積り金額の高さに現実逃避で飲んで、その修理の回収時に
見積より安く上がったのでその分飲むか…で派手にオーバーした事も…(苦笑)
数寄屋橋交差点の店で散財なんて事もあったので、銀座SCは自分には危険です。
書込番号:14735540
2点

こんにちは
センサーに付いたゴミですね。
ゴミは、内部の機構からも油性のゴミほか出ます。
ニコンSCで、掃除してくれますのでお持ちになると良いです(補償期間中は無償です)。
書込番号:14735681
1点

>もとラボマン 2さん、わてじゃさん
>ムアディブさん、じじかめさん
>ぽんた@風の吹くままさん
>デジタル系さん、tiffinさん
>robot2さん
皆さん返信ありがとうございます!!
一括になりますが、すいません。。
UP写真のようにやはりゴミが在るようです、トホホ・・・
F9.0から見え始め、F16でハッキリ写ります!
また標準の10mmより、Cレンズの25mmの方がクッキリ写りました・・・
このさい、一回も行った事がないSCに行ってみたいですw
結露は結局関係なかったかな?
面倒ですよね結露、、本体が冷たきゃ内側が
外が寒ければ表面が結露ですよね・・・あれ?
書込番号:14737108
1点

カタログ君さん 返信ありがとうございます
このカメラ一眼レフと違い センサー剥き出しの為 レンズ交換時 無防備になりますので この時 汚れの原因入り込んだ可能性も有りますので 原因の特定は難しいかもしれませんね。
でも綿棒での掃除は 傷つく可能性有りますので 余りやらない方が良いと思いますよ。
書込番号:14737382
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
子供の体育館内のバレー撮影に適したコンパクトな一眼レフカメラを探しています。色んスレッドから、初心者が比較的安価なカメラで綺麗に撮影するのは困難だと書かれていますが、その中でも綺麗に撮影できるカメラを探しています。その中でもJ1は綺麗に撮影できるように思えるのですが、実際のところはどうでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:14714544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
体育館での撮影は・・・綺麗に撮影出来るか?どうか?ではなく。。。
いかに「速いシャッタースピード」で撮影出来るか??・・・と言うのが問題になります^_^;
写真(カメラという道具)には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で光を感光できる。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、光を感光させるのに「時間が係る」。
この2つの法則が有って、コレに逆らう事が出来ません。
フィルムだろうが、デジタルだろうが、一眼レフだろうが、コンデジだろうが、携帯写メだろうが・・・
古今東西、万国共通の法則です。
つまり・・・室内照明=体育館での撮影では、感光時間=シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産すると言うのが「問題」なわけです。
先ほどの「感光時間」・・・この光を感光させている間に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。この「残像」が「ブレ」です。
ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写らない位の短時間=瞬きするより速い「瞬間的」な時間=速いシャッタースピードで撮影すれば良いわけですが。。。
先ほどの「2つの法則」によって・・・シャッタースピードは自分勝手に速く出来ない訳です。
シャッタースピードを速くするには・・・なにしろ「光」の「量」が必要なわけですよ。。。
このシャッタースピードを速くする方法は3つ
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増設する、フラッシュで光を補う)
2)沢山光をかき集めて「集光」出来る・・・通称「明るいレンズ」を使う。
3)「ISO感度」でドーピングする。
この3つの内・・・1)は実質的に体育館でのスポーツ撮影では使えないでしょうから・・・
2)と3)でドーにかするしかありません。
2)はレンズの性能で「F2.8」と言う数字より少ない性能が必要です(F2.8/F2.0/F1.8/F1.4等)
3)のISO感度は・・・
カメラのドーピング剤みたいなもので・・・
ISO感度を上げてカメラ君をドーピングすると・・・カメラ君が光を感じる感度敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪・・・(下品な表現でスイマセン^_^;)
つまり・・・少ない光でも敏感に反応して「短時間」で感光できる=速いシャッタースピードで撮影出来るようになる・・・と言う便利な機能ですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます^_^;
この副作用が多いか少ないか?・・・って性能は、カタログスペックに乗って無いので。。。
この掲示板の「口コミ」が頼りってわけです♪
と言う事で・・・体育館でのバレー撮影に適したカメラの必要な性能というのは・・・
1)F2.8より明るいレンズ
2)ISO感度でドーピングした時に「ノイズ」の少ないカメラボディ
この2つの性能が「必須性能」・・・って事です。
具体的な機種は・・・他の人にお任せ致します♪^_^;
ご参考まで
書込番号:14714615
5点

J1で室内スポーツを撮られて満足されている人はいるようですが
>室内スポーツ。感度をいろいろ変えて、けっこう、かなりきれいに撮れてすごく満足です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291088/SortID=14431971/#14450777
ただし、どのくらいのレベルの写真が撮れているかは写真がアップされていないので判断はつきかねますね(人物の写真なのでアップされていないのでしょう)
一般的に室内スポーツは被写体ブレを防ぐ為にISOを高めにするだけでなくF2.8などの明るいズームを使って速いシャッター速度で撮影するしかありません
J1の場合は望遠撮影に適したファインダーが付いてないということもありますが、明るい望遠ズームが無いので、ISOを高めにすることだけが頼りですがISOだけではシャッター速度を上げるにも限界がありますのでできるだけ動きが止まった瞬間を狙ってシャッターを切るようにしたほうがいいと思います
またJ1は明るい場所ではスポーツ撮影に適した位相差AFですが、暗い場所ではコントラストAFに切り替わるので注意が必要かもしれません
書込番号:14714721
2点

明るくAFが速い望遠レンズが要になりますが、、、高いですね。
小学生ならコート脇で撮れるだろうし、中望遠くらいの単焦点で足ズームするとかなら可能性あるかな?
書込番号:14714877
0点

>体育館内のバレー撮影
こんにちは
J1で満足出来るかですが、画質の評価は人それぞれなので満足出来ないかもしれないです。
しかし、動体に対するピント合わせ=AFは世界最速とニコンは言っています。
留意点は、シャッタースピードを速くする事が出来るかですが、その体育館の明るさで変わります。
絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、あちらを立てればこちらが立たず、
こちらを立てればあちらが立たずになります。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
実際に撮って見ないと、自分の希望どうりかどうかは判らないですが、先ずはやって見る!
バレー会場は、普通はそんなに暗くはないです。
書込番号:14714883
1点

明るいと感じている体育館であってもカメラにとっては撮影条件を出すのに辛い場所です。
室内のスポーツ撮影は、難易度が高く機材それなりのものが必要となります。
被写体を止めるにはシャッタースピードが1/500以上切れる。
そのためにはISOを上げる、ISOを上げるとノイズが多くなる。
ISOを許容範囲にしてシャッタースピードを上げるには、
明るいレンズが必要となります。
体育館で暗幕を使っていることとして
F2.8の明るいレンズを使って、
シャッタースピードを1/500前後にするために、
学校程度の体育館で条件がよくてISOは3200前後。
公共の体育館で良くて1600前後位と思います。
ISOが上の条件でも更に暗いと、シャッタースピードが1/250以上を切れないこともあります。
暗いレンズでも、ほうさんさんのISOの許容範囲が12800かそれ以上であれば
F5.6クラスのの暗いレンズでも良いかも…
J1に関して、
ファインダーが無いと望遠になるほど動きものを視野に入れるのが大変。
更には、カメラの保持も大変。
最後にJ1およびV1は一眼レフではありません。
レフ板がないミラーレス一眼ですよ〜
で、撮れなくはないと思いますが満足できるかですね。
ニコンで言うとボディはD7000あたり、
レンズは70-200F2.8が定番でしょう。
純正のレンズは20万以上ですかね。
シグマの手振れ補正付きで10数万円ですかね。
書込番号:14714926
4点

J1とD7000を使用して、子供の室内スポーツ写真を撮っています。
室内スポーツの撮影がいかに難しいかは、皆さんのレスの通りなんです。
J1は位相差AFを搭載していて、AFスピードはミラーレス一眼ではトップクラスの速さですが、暗いところではコントラストAFに切り替わって若干遅くなっちゃうんです。
ダブルズームも明るいレンズではないので、トータルで考えると、J1での室内スポーツ写真は他のミラーレス一眼に対する優位性はあまりない、と思います。
私もJ1と標準ズームで試してみましたが、あまりいい写真は撮れませんでした。。。
どの程度を求めるかにもよると思うんですが、スパイクの瞬間を止まったように写し止めるような写真は、間違いなく撮れません^^;
室内スポーツ写真で必要なのは、F2.8以上の明るいレンズです。
フロアで撮れるなら、さらに明るい50mmF1.8ぐらいの単焦点とエントリークラスの一眼レフが一番安上がりだと思います。
観客席でとなると、70-200F2.8の高〜いレンズでやっと撮れるかなという感じです。
D7000と上記70-200F2.8で撮っていますが、それでもISO感度は3200を必要とする位、体育館は暗いのです。
書込番号:14714942
3点

ほうさんさん こんにちは。
バレーかバレーボールかわかりませんが、撮られる体育館の明るさで撮れるか撮れないかが決まると思います。
私が小学校や中学校の体育館で暗幕を閉めた状態でバレーボールの撮影をする場合は、APS-Cの一眼レフを使用しISO3200 F2.0 1/500 秒のマニュアルで何とか被写体ブレが合っても見られる写真に成り、RAWで撮ることによりフリッカー現象でおかしな色に成っても色温度を調整する事でそれなりの写真が撮れています。
J1の場合同じ条件ではF5.6のキットズーム使用ならば、シャッター速度は1/60秒になってしまい広角側の明るいF4.0でも1/125秒、F2.8の単レンズを使用されればやっと1/250秒とブロックなどの最高地点の止まっ瞬間を狙えば何とかなるシャッター速度ですが、通常のプレーは動きが早く被写体ブレすると思います。
但しコンデジと比べると綺麗に撮れるのは間違い無いですが、お薦めは破格値になったD3100に85oF1.8などのレンズで撮られるのが、大きく重くなりますが被写体ブレしないでそれなりに撮れる最安の組合せだと思います。
望遠が足りない場合はトリミング対応で、それ以上のレンズを考えると70-200oF2.8などが室内スポーツの定番と言われますが大きく重くて高価となってしまうと思います。
書込番号:14714980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ほうさん、こんばんは。
体育館で子供のバレーを綺麗に撮影したいというというのは、皆さんが書かれているような、バレーボールのレシーブやスパイクの一瞬を撮影したいという事でいいですか?
カメラで、その一瞬を撮影するというのは中々難しいモノです。
なので、連写機能等補助的な機能が無いとファインダーで見た一瞬を撮影するのは難しく、たとえばスパイクの瞬間を撮影したつもりでも記録された画像はボールが手から離れた画像だったりする訳です。
その点、このJ1にはスマートフォトセレクターという機能があるので、スパイクの寸前から撮影することで、ベストな画像を撮影出来る可能性が高まります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features01.htm
確かに撮影場所の明るさもありますが、こういった機能がある機種で無いと動きの速い被写体のベストショットを撮影するのは難しい事を知っておかれた方が良いかと思います。
書込番号:14716797
0点

大変勉強なりました。とても解りやすい説明をありがとうございました。
書込番号:14716870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度、皆様、詳しく説明をしていただきありがとうございました。ほんと感謝です。普段、コンデジのサイズに慣れ親しんでいるためか、一眼レフやミラーレス一眼でもコンパクトさを追及し、さらに最も高度だと言われている体育館内でのスポーツ写真撮影をしようというのは、やはり無理があるのでしょうね。でも、J1もかなり性能が高いようなので、これはこれで欲しくなってきました。コンパクトと言わず、範囲を広げて調べみます。しかし、価格の壁は越えられそうにありません。(T-T)
書込番号:14717905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほうさん さん こんにちわ。
体育館の動体撮影は突き詰めるとホントにお金がかかります。
ほうさん さんの満足・納得いくレベルの写真がわからないので
はっきりとは言えませんが、
結局、最終的には高額なカメラ&レンズになっていくようです。
安く安く…。と考えて結局あのレンズこのレンズあのカメラに手をだしたり…。←ワタクシの事。
価格コムの先生方は回り道して無駄な投資するくらいなら…。と
高額な商品をお勧めしますが、それだけ体育館の撮影はみなさん苦労されてるんだと思います。
写歴40年さんも書いてましたが、私も各社一眼中級機85F1.8の組み合わせが体育館動体撮影の最安かな…。と思っています。
ただ、単焦点につき割り切りも必要ですが、体育館では動いて(歩いて)ズームも自由きかないですもんね。
あっ。これも書いとかなきゃまたまた言われちゃうんで…。
体育館動体撮影は百発百中なんてありえません。何百枚撮って【おっ】という写真なんて数枚ですよ。だいたいそんなもんです。たぶん。。。
ワタクシも少しでも歩留まり【ふ・ど・ま・り】アップを願って頑張ってますが…。
なかなか上達しませんね。試合に出れた子は全員収めたいですがほど遠い結果です。
良い写真(思い出)が残せるといいですね♪
書込番号:14720392
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
私は主にサッカーの試合の撮影、あとは観光などの普通の思い出作りのためこのカメラを迷っています。サッカーの試合の撮影などのときズームでどれくらいの距離まで綺麗に撮れるのか知りたいと思っています。アバウトな解答で構いませんのでよろしくお願いします。
書込番号:14679709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どのカメラもピントは無限遠まであうので、どこまでもきれいに撮れます。
このキットは35mm版換算300mm程度の望遠ですので、標準(50mm)の6倍の距離が得られます。
普通の画角 (35mm版換算50mm)のレンズで撮れる構図を、その6倍まで撮れるということですね。18m先の人が3m先にいるように撮れます。
書込番号:14679740
3点

こんにちは
110mmまでのレンズを使った時の具体的説明はムアディブさんのお書きの通りですが、サッカー場は広いので、物足りない(大きく写らない)かも知れません。
しかし、これ以上の望遠となると手ブレの問題とか、レンズの明るさとか、問題となりますので、手持ちではこのクラスが限界となります。
それ以上望むなら報道席へ砲台のように並ぶ大きなレンズと強力な三脚が必要となります。
小さく写ったものを部分的に拡大することは出来ます。
書込番号:14679803
0点

どれくらいの距離まで綺麗に撮れるのかということではなく
どれくらいの距離まで離れても大きく写せるのかということかなと思いますが
望遠ズームは35mm換算で約300mmですから縦位置で撮って全身を目いっぱい大きく写したいということなら約17メートルくらいが限度でしょう(身長により変わる)
計算は少し狂っているかもしれませんが、
50メートルも離れちゃうと約6メートル×4メートルの範囲
25メートルで約3メートル×2メートルの範囲が写りますね
ま、一般的には幼稚園の運動会なら35mm換算で300mm程度で問題ないけど小学校の運動会なら400mm〜450mm以上は欲しいといわれるので、それを元に考えると少し短く感じるかもしれません
近寄った所を写すと割り切るか、あるいはニコンなら一眼レフのD3100やD3200あるいはD5100、D7000に70-300mmクラスのレンズ(35mm換算450mm)をつけられる方が良いのではと思います
書込番号:14679860
2点

こんにちは
サッカーの撮影は、ファインダーの有るV1の方が良いですよ。
明るい戸外では、背面液晶は視認性が悪く、動体を追いかけるのは大変です。
ニコンV1 W ズームキットにされた方が良いです。
このセットで、サッカーは何とか撮れます(レンズの焦点域=撮れる範囲)。
もっと長い、望遠ズームと撮影した結果思われたら、マウントアダプター FT1 を使うとニコンの
普通のレンズが使えますので、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を購入されたら良いです。
最初の予算と、合わないと思いますが、予算と撮りたい対象が合わ無い時が有ります。
書込番号:14679952
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
私は花を撮るのが主で、花によっては低い所に咲くものもあり、液晶が駆動式になっていると助かります。長年NIKON製品を使っており、普通の一眼カメラですと重くなってきたので買い替えたいと思っています。J1が液晶駆動になればいいなと思っていますが、そのような情報を先取りされている方か、それについてのお考えをお持ちの方、お聞かせください。それによっては購入を待ちたいと思っています。言葉に寸足らずのところがあったらお許しください。よろしくお願いします。
0点

DX機の新型機や廉価版FX機の噂はありますがニコン1の噂は見ませんね
なので残念ながらニコン1のバリアングルの噂も見たことがありません
書込番号:14672198
0点

駆動式→可動式?
バリアングルとかの方がわかりやすいかな。
さすがにそんな情報は知っててもネットで流せないと思いますけど、、、
液晶駆動っていうのが、TNTのことを言ってるなら、いまどきはTNTでない液晶は使われてませんのでご心配には及びません。現行機種も確認するまでもなくTNTでしょう。TNTでも日中には見えませんけどね。
あと、昨年秋に出た機種なんで、待つといっても長いですよ。
書込番号:14672203
0点

それもSONYの技術ですから!!
残念!!
同じ一インチでSONYコンデジ2000万画素ギリ・・・・・
書込番号:14672257
0点

背景をふわっとぼかしたい という願望があるならセンサーの小さいカメラは駄目です。ソニーのネックスがその用途には最適です。ニコンに拘るならあきらめてください。
書込番号:14672289
0点

まあでもニコンのプレミアム感はありますがね。
J1よりよりセンサーサイズの大きいSONY NEXの方がぼけやすいということです。
書込番号:14672302
0点

風景中心なら別にボケなくていいですからね。SONYのレンズで風景撮ると癖があるし。
連写とか位相差とかニコワンも色々魅力あります。これから解像力を高めていってくれれば、あるいは、、、
1インチってフォーマットに可能性があるというのは広く知れ渡りましたから。
今頃Nikonも本気モードになってるに違いない。
軽量1200mm相当とかポンって出してくれればいいのに。10倍でなんでこんなに重いんだよっていう、、、
書込番号:14672365
0点

駆動式ではなく可動式。つまりバリアングル液晶のモデルが欲しいという事ですね。
誰でも一度は欲しいと思う要望でしょうから、NIKON1でもバリアングルのモデルが今後出るかもしれませんね。
一眼レフでもD5000番台はバリアングルですし。
私が十数年前最初に使ったデジカメもバリアングルでした。
しかし、私も花は良く取りますが、バリアングルでなら撮れたのにそうでないから撮れなかったという事はまだ一度も無いのです。
人の後ろから、手を一杯に伸ばして高いところから取るとき等に、バリアングルがあればなあと思う事がごくたまにはある位です。
なので、自分は動画撮影をメインに考える場合や他に選択肢が無い場合を除いて今後おそらく選択しないだろうなと思います。
なぜかというと、Nikon1 J1を始め現行のNikonの液晶は広視野角で殆ど真横(真上)からでもちゃんとした色で見えるのです。
また薄くて軽いので、無理な角度での撮影自体はしやすいと思います。
そのため低い位置の花の撮影でバリアングルモニターどうしても欲しいのは真横以上の角度から撮りたい場合に限られると思います。
もちろん見やすさだけを取ればバリアングルに超したことは無いのですが、そのようなタイトな条件での撮影時には開いたバリアングルモニター自体が邪魔でホールド性やバランスが悪くなるのでは無いでしょうか。
また、ヒンジの部分に信号線を通さなければならずそこが弱点になり液晶画面の性能や耐久性や防水性と、携帯性や価格とがトレードオフになるでしょう。
逆に、完全に背面液晶が見えないような角度で撮るような頻度はどれぐらいあるのかと考えると、1日花の撮影に行って数百回撮るうちの数回くらいかなあと思うんです。
それくらいなら勘だけで狙って何度か試行錯誤すれば自分の経験としては十分ではないかと思うのです。
その数回の便利さよりも、残り数百回の撮影での快適さとカメラ自体が故障せずに安心して使える信頼性の方が大事なのではないかなと思います。J1は背面液晶が命なので。
ただ、暗い森の中とかで三脚でがっちり固定してスローシャッターでなければ撮れないとか、一瞬の光を捉えた作品をモノにしたいというような場合にはどうしても無いと困るという事もあるかもしれませんね。
書込番号:14672373
1点

marius_koiwaさんに質問
ピント合わせはどうするんですか?
このカメラじゃないですが、AFではどうしてもシベや花にこないことがあります。何枚撮ろうと成功率0%じゃ、意味が無いと思うんですが。
置きピンを目押しできるような精度じゃないし。(ミリ単位です)
背の低い花を撮ってて、縦位置用も欲しいと思うことはあっても、要らないと思ったことはないですね。撮り出したら3時間くらい同じ花を撮ってます。数回じゃなくて数百回です。
ちなみに、カメラは地面スレスレまで落としてアオって (上向き45度とか) 撮ったりもします。下向きの花とかもあるので。
もういっそのことリモートコードでEVF引き延ばせればいいのにと思うんですが。
そしたらバリアングルは不要ですね。
誰かNEX用の延長セット (ケーブル + 眼鏡型フレーム) 作ってくれないかと思ってるんですけど。
書込番号:14672487
2点

早速皆さまから大変貴重なご指導とご意見を頂きありがとうございました。
「駆動式」ではなく「可動式」ですよね!「バリアングル」の方が更によいですね。一応ケーズデンキへ行ってD5100を見ましたがやはり私のような老人にはニコン1 J1が適していると思われます。横着になってしまったこともあり、例えば山の地表に咲いている「こけもも」とか、下を向いて咲く「水仙」や「すずらん」そして高山植物などを自然のまま撮りたいので、「バリアングルモニター」に拘っています。たくさんある同じ花の中でも撮りたい花やその場所によっては「バリアングル」がないと自分の影が入ってしまったりとかあります、風などあると更に影響されます(特に健康のため山歩きをしますので)。
皆様のご指導とご意見を基に「バリアングルモニター」に拘ってもう少し待ってみたいと決めました。誠にありがとうございました。
書込番号:14672549
0点

>ムアディブさん
MFでちょっとずつずらしながら取ったりします。
「手動フォーカスブラケティング撮影」なんちゃって。
しかしすごいですね。
一枚の写真にそこまで精魂を込められるのでしたら、当然ローアングル三脚も使用されるのでしょうし、そうなるとバリアングルのカメラを使わざるを得ないでしょうね。
NIKON1にもバリアングルの機種が出ると良いですね。
私なら、もうちょっとお気軽な撮影にしかNIKON1は使いませんが。
一眼レフでは差し込めないような隙間でもJ1でなら撮れるような事もあるんでしょうか。
書込番号:14672679
1点

もうひとつ。
今売っているNIKONのデジカメは全て同様ですが、HDMI端子で外部モニターを接続すれば背面液晶の代わりとして使えます。(同時表示は不可)
例えばSONYのこれとか(ノーブランドの安いものもあるようです)
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/
バリアングルより自由が利いて使いやすいかもしれません。
書込番号:14672705
0点

APS-C機なら何もSonyにすることはなく、D5100+Micro60mm等で鉄壁のシステムです。
J1の可動式液晶については情報を見ていませんね。
Lumix等、m4/3を検討範囲にするのもありじゃないかと。
書込番号:14672981
0点

pc-gra-paさん 今晩は
ニコンP7100は液晶の角度が動かせますよ。
ファインダーも付いてJ1より使いやすいかも知れません。
書込番号:14673085
0点

キムタクがCMでSONYの高級コンデジ持って、
「やっべぇ1インチでこっち倍じゃん・・」
って言ってましたよ!
書込番号:14676126
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
結局、買ってしまいました。29000円のポイント8パーセントで革の白のカメラバックを付けてくれました。ポイントで液晶保護フィルムとレンズフィルターを買いました。使っているのですが、写真がブレてボケることがおおいです、今まで、GF1やGX1では、ほとんどボケることがありませんでした。このカメラの手ぶれ補正機能はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。
1点

こんにちは
標準の、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 が付いていますが、このレンズは手振れ補正機能(VR)が付いています。
しかし、シャッタースピードが遅いと、手振れはしないが被写体ブレをする事も有りますし、更に遅いシャッタースピードですと、
手振れ補正ON でもブレます。
撮影時は、被写体の動きの速さとシャッタースピードにご注意が必要です。
書込番号:14647223
0点

レンズのVR(手ブレ補正)がオンになっていてブレが酷いなら、EXIFデータ付きの写真をアップされると、より良いアドバイスがつくと思います。
書込番号:14647290
1点

まさかの被写体ぶれと言う事は無いのでしょうしね...(汗)
書込番号:14647325
1点

被写体ぶれ、大いにありそう。EXIFデータ付きの写真アップが的確なレスを戴く最良の方法ですけど、次のことも理解してますか?
レンズには、なんの設定箇所もなく、撮影メニューから手ぶれ補正でNORMAL/ACTIVE/OFFから選択するんですけどね。
書込番号:14647435
0点

手振れの主な要因は…
@ホールディング
Aシャッタースピード
の2点と理解しています。
・J1は、決して持ち易いとは言えません。つまりホールディングし易いとは言えない…
・J1は、私の個体の場合、オートで撮るとISOをなるべく低く、つまりシャッタースピードを遅く設定するようだ…
と感じています。
レンズが出っ張っている分、左手には載せやすいですから…左手に乗せて右手で支える感じ、で撮ってみてください。
それでも持ちにくいなら、グリップを改良してみてください。
次に、シャッタースピード優先で撮ってみてください。
もしこれで解決するのであれば、性能に問題はなく特徴ですね。
それで解決しなければ欠陥がある可能性も出ますのでサービスセンターに電話する…
という手順でいかがでしょう?
私はそれでほぼ解決しまして、とっても気に入って使っています。
書込番号:14647668
2点


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