
このページのスレッド一覧(全155スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 10 | 2012年2月14日 17:44 |
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3 | 7 | 2012年2月12日 23:34 |
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10 | 5 | 2012年2月5日 10:57 |
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3 | 5 | 2012年2月3日 19:27 |
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5 | 5 | 2012年1月29日 19:27 |
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7 | 6 | 2012年1月26日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
鳥を撮影するときのお勧めの設定を教えてください。私は一眼の場合、『絞り優先モード』にして、ISO感度設定を『する』にして「制限上限感度」と「低速限界設定」を決めて撮影するようにしています。V1の場合「制限上限感度」は設定できても「低速限界設定」が設定できないと思いますので、皆さんはどのような設定で撮影しておられるか教えていただけませんか。Pモードで撮影するとシャッタースピードが遅くなりがちで手ぶれ写真の量産。シャッター優先モードで撮影するとISOをA800に設定している関係もあり、露出不足の写真となることが多く、悩んでおります。宜しくお願いいたします。
2点

野鳥の撮影をするのに大別して二つの態様があるような気がします。
一方は作品としての野鳥写真を目指す人、他方はライフリストを
増やすことを目的とし、記録としての野鳥写真を増やす人。
前者はあまりISO感度をあげずに、解像感のたかい写真を目指すので
暗めの被写体、条件の悪い被写体の撮影には向きません。
後者は、記録としてなるべくぶれない写真を目ざすので、自分の
気持ちが許すまでISO感度を上げます。動いている鳥だと極力
1/1000のシャッターを実現するべく、ISOと絞りを設定します。
私は後者で、初見の野鳥だったら、どんな暗いところでも撮ります。
ISO6400も厭いません(D7000の場合)。粒子の荒れた写真でもぶれた
写真よりはずっとましだからです。
現在、D7000とV1を同じレンズにくっつけて、相対画角比1.8を
利用しています。ただV1はD7000にくらべてセンサーの大きさによる
ハンディはあって、白飛びしやすいので露出には大変気をつかいます。
スレ主さんがどのような写真を目指しているかによって設定は
ちがうと思います。たぶん、設定モードに唯一の方式があるとは
思いません。人によっておおいに異なるのが当然だと思います。
スレ主さんが悩んでおられる「手ぶれ写真の量産」なら、シャッター
速度をかせぐために絞りを開放近くにしISOを上げざるを得ない
でしょう(十分性能の高い三脚を用いることは必須です。昔は
カメラより高価な三脚を買うべしと言われたことさえありました)。
「露出不足の写真となる」なら、そうならないように露光量を
増やすより仕方がありません。もちろんアンダーで撮っておいて
後の画像処理で明るさを持ち上げるという手はありますが、V1の
出す画像データについて後処理の耐性は高くないと考えるべきです。
この点APS-Cやフルサイズが適していることは論を待ちません。特に
白飛び、黒つぶれなどの階調に直接関係する性能については、
センサーが大きいほど有利ですね。
長々と書きましたが、要約するとスレ主さんが悩んでおられることに
対する対策に魔法のような手段はなく、「ぶれないためにはしかるべき
三脚をつかい、リモートレリーズをし、シャッター速度をあげることが
必要」だし、「露出不足になるのなら露光量を増やすこと」でしょう。
大いにトライアンドエアラーを繰り返し、自分のスタイルにあった
方法を見つけてください。野鳥写真のエキスパートは個人差はあるで
しょうが、何年もかけて自分のスタイルを築きあげたとおもいます。
私は2年ちょっとですが、苦闘の歴史をご覧いただけたら、ご参考に
なるかもしれません。
http://www.woodpecker.me/
書込番号:14146173
11点

鳥さんは、難しいですよね。
思うようには飛んで来てくれないし、ポーズもとらない。
電話で予約できればいいんですけどね。
鳥さん撮りと云っても、目的は色々なのでwoodpecker.meさんが仰られるようにアプローチは様々です。
素人の私が、手軽なシステムとしてV1で望遠撮影してそれなりの小鳥さんを映したい場合には、今のところこんな感じです。(たまたま今日4時間ほど試行錯誤して1,200枚試写して納得)
使用レンズ:300oF4.0(テレコンも試したが解像感が保てないので却下)
対象の鳥さん:距離約13メートルの小川を挟んだ対岸に棲息する翡翠(雀サイズ)
シーン:あくまでも晴天の早朝など光の回り具合のいい条件に限る。しかも枝上などに留まっている自然な姿の場合(飛翔中などは全く別世界なので今後の課題)
上記の場合に限った設定内容は、
・Aモード(絞り優先)
・画質PAW(事後の調整を要す)
・シャッター:エレクトロニックシャッター(3つある真ん中のやつ。音はなし)
・連写
・測定モード:マルチパターン(時々点も試すが露出補正で現場に合わせ操作する方が簡単)
・ホワイトバランス:太陽(気に入らなければ事後調整)
・ISOオート:100-400(但し、光量が充分ならISO100固定、暗くて苦しいシーンなら迷わずISOオート100-800までトライ)
・ピクコン:SD
・アクティブD:ON
・長秒時ノイズリダクション:OFF
・高感度ノイズリダクション:OFF
・AFエリア:シングル(中央1点)
・F値設定:F5.0(解像感とSSのバランスからこれが最適と決めた)
・露出補正:△0.7(被写体ぶれを避けるための窮余の策。暗かったら事後ソフトで救済)←NIKON1の露出補正はぐるぐるダイヤルを回したあとにOKボタンで確定しなければファインダーに効果が反映されないので手間がかかると雑誌等で悪批評されたが、実際にはダイヤル回して数値を変えたらそのままダイヤルの右ボタンで確定/反映されるので、指先を離さずスムースな一連の操作が可能。
・この焦点距離の場合、3脚は移動の自由度が低く、手持ちはブレを増幅するので、造りのいい一脚がベスト。
注意点:連写はRAWなら39枚で終わり、再始動までバッファー解放時間が約80秒待たなければならなくなるので、こまめにシャッターを押しチャンスだけ狙う。78枚連写したい場合にはJPEGのBASICにすればいいのだけれど、解放に要する時間はどれも同じ。
設定条件はだいたい判ったので、あとは自分でこれの有効性を示すような作例を撮るだけなのです。
まあ、一言で鳥さん撮影と云っても、狙いと状況が違うと意味がないですけどね。
ガンバ。
書込番号:14146548
7点

woodpecker.meさん
コメント有難うございます。そうですね、目指しているものをはっきりさせて、それから考えるべきですね。今の私は中途半端な気持ちで写しています。手振れよりisoをあげて粒子の荒れた写真の方がづっとましですね。
少し吹っ切れました。
書込番号:14147113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

藍月さん
お名前は他の板で見かけております。
サンヨン、私も使い始めました。私が持っている鳥用のレンズではやはり一番よい絵を出してくれますので、当分このレンズで写していこうと思います。詳細な設定を教えて頂き有難うございます。試して見ます。
書込番号:14147133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

久し振りの書き込みです。
私も先日このカメラを購入しましたので、現在色々とチェック中です。
手持ちのレンズもほんのわずかですが、その中からAF-S VR 70-300/F4.5-5.6Gで撮りました画像を一枚もってきました。
撮影時のカメラ設定は藍月さんの仰ることと殆ど変わりませんが、私の場合は河川に来るカワセミを探しながらの撮影ですから、このレンズが一番手軽で距離も稼げます。
サンヨンでの撮影も出来ました次回画像を添付いたします。
なおこの画像はRWAで撮影しCapture NX2で画像処理してあります。
書込番号:14147341
17点

不知火海さん、カワセミよく撮れていますね。たまたま思いだしましたが、いっときこのレンズは性能劣悪で使いものにならないという意味の大合唱がありました。私自身はこのレンズを持っていないのですが、ちょっとひどすぎると思って、わざわざ弁解を買って出たことがあります。いまこの画像を見て、そんな大合唱をした連中のアタマこそ使いものならないとひそかに思っているしだいです。
書込番号:14147541
5点

不知火海さん
カワセミ、さすがですね。私も練習を積んで綺麗なカワセミやそのほかの野鳥を撮影したいと思います。
皆さんの回答を頂いて気がついたことは、王道は無いということ。試行錯誤で探していくということでしょうか。来週からまたがんばって行きます。
有難うございました。
書込番号:14148776
3点

撮影条件によって、実際に設定可能な範囲が決まってしまいます。
[14147341]の不知火海さんの作例の撮影条件を元に、添付画像(表)にもう少し(照度が)暗い条件を2例追加してみました(^^;
表のように照度が@’からA’やB’などと暗くなっても「1/1000秒」を確保したいならば、感度(ISO値)を上げるか、絞りを開ける〜明るいレンズを使う必要があり、たとえばシャッター速度を無理に1/1000秒に設定しても、露出不足になってしまいます。
ところで、私も「1型」には少々期待しているのですが(特に今後の動画機能で)、「鳥撮り」において「望遠端の明るいレンズ」が無いため、たとえば木陰では非常に条件が厳しくなってしまいます。
・・・ということで現状のレンズであれば、天候によっては「その日の収穫」をある程度覚悟する必要があるかもしれません(^^;
書込番号:14151177
2点


ありがとう、世界さん
レスが遅くなり申し訳ありません。F値、感度、シャッター速度等の相関について詳しい表で教えていただき有難うございます。一度実験で試して見ます。
書込番号:14153266
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
長年使っているCX1もほつれが出だし、価格もターゲットに入ってきたの
でそろそろ買いかと思い、質問です。
「おまかせシーンモード」の写りはいかがでしょうか。
ソコソコ使える、全く使い物にならん等、情報ありましたらよろしくお願いします。
ニコンのホームページでも、さらっと受け流す程度の紹介だし、
このクチコミにもほとんど出てこないので、ちょっと不安です。
リコーのCX1の代替です。
できれば、馬鹿チョンモードをメインに使いたいので、質問しました。
こんな感じのものが撮れれば良いな、ということで、写真を添付します。
1,2はCX1、3枚目はD7000にAF20/2.8です。
1、3枚目がV1薄型レンズキットとほぼ同じ画角かと思います。
昨日、量販店で見てきたのですが、結構大きいですね。
以上、よろしくお願いします。
1点

静物対象なら特に可も無く不可も無くかなと思います。初心者の方が人物を含まない夜景だとシャッターが切れないと質問していたので、夜景のみは初期設定では撮影できないと思います。
V1に限らないけど多少でも動くものが対象だと、ノイズを気にしてISO感度をできるだけ下げようとするお任せ系は使い物になりませんね。
ただ、ミラーレスのカメラはコンデジあるいは一眼レフをメインで使っているけど、コンデジで撮れない対象や画質を求めたり、一眼レフより身軽な機動性を求めて購入すると満足できると思いますが、コンデジ代わりにと考えると、コンデジより大きく重く電池の持ちが悪いと欠点が目立つのではないかと思います。
添付の写真はキットになっている10mmF2.8のレンズで、どのくらい寄れて背景がどの程度ボケるのかというサンプル用に撮ったものなので、ちょっと参考にはならないかな。
書込番号:14103687
1点

M.Sakuraiさん 早速の返信ありがとうございます。
確かに、私は止まり物?中心ですね。
超望遠で動きものとか鳥撮りとか、興味を持ってROMしてますが、私には無理かと。
> コンデジで撮れない対象や画質を求めたり、一眼レフより身軽な機動性を求めて
も、もちろんありますので、私にとって「結構大きい、重い」は好印象です。
読ませていただいて、いくつかの質問が
> 夜景のみは初期設定では撮影できないと思います。
・おまかせシーンモードでも変更できる設定項目があるのですか?
> ノイズを気にしてISO感度をできるだけ下げようとするお任せ系
・Nikon 1は、上述ということですか?
どちらかと言えば、闇雲にISO感度を上げるより好ましいですが。
それでは、ゆるゆると...
書込番号:14104444
0点

>・おまかせシーンモードでも変更できる設定項目があるのですか?
一つもありません。そのため夜景でピントが合わずにシャッターが切れないときはPモードに変えてMFに設定する必要があります。
試した範囲では電源を入れた直後は無限遠にピントが合っているようなので、AF-Cに設定していきなり全押しでも撮れそうな感じです。
>・Nikon 1は、上述ということですか?
そうですね。できるだけ低く設定されるように感じます。
連写モードとか連写速度を稼ぐためには上げた方が良いと思われるときでも上げないので、それはちょっとなと感じます。
書込番号:14105396
0点

どうでしょう。リコーの絵はなかなか魅力的ですから、ニコンでご満足いただけるかは、分かりません。わたくしごとですが、リコーはR1からR8まで買い続け、現在はCX3とGRD3とGXR A12 50mm P10などを使っています。
Nikonは、現在はD300、D700とv1を2台使っています。v1 が2台というのは、現在はこれをメインに使用しようとしているからですが、リコーの絵は捨てがたいものがあり、その日の被写体によってリコーかニコンかを選択しています。
ですからCX1をお使いだとすると、v1でよいかどうかを絵造りの面から検討された方がよいかもしれません。v1の絵は素材系といいますか、撮影後にNX2やPhotoshopなどで調整すると良くなる、ちょっと目には彩度の低い、ちょっとぱりっとしない絵だと思います。リコーの、シャドーが絞まった、くっきりとした絵作りとは違いますので、注意が必要かもしれません。
書込番号:14121783
0点

車のイモビがピーピー鳴り出し、リセットしても少し経つと、またピーピー。
修理代6万円。V1買うな、という神の啓示でしょうか(><!
M.Sakuraiさん
私にとって貴重な情報、大変参考になります。
CX1の「遠景」シーンモードで試し撮りしたのですが、空が白とび多。
よく考えれば、どのデジカメもシーンモードは付け足しのようなもので、
V1の「おまかせシーンモード」も、あまり期待しない方が良いようですね。
digijijiさん
私を混乱させています(^^
CX5、思わずポチりそうになりました(冷静に! 冷静に!)。
出掛け際、玄関脇の花が咲いている時など、
一眼をセットする時間がないのでCX1を使います。
クローズアップなど、良い絵が撮れます。
GRD、GXR、欲しいです。スペックを見直してしまいました。
D300の後継機が出たら! と決めています。
D7000は中継ぎのつもりです。購入は来年かな。
------
デジタル一眼はD70から、フィルム一眼はFX/ペリックスから(高校生)、
その前はハイマチック(小学生)。キャノン7が憧れでした! 年がわかってしまう(^^
良い景色があれば残したいと思う程度で、写真に深入りしていません。
道具から入る傾向が強いので、無駄買いに注意しています(^^
CX1 < V1 < D7000
現在のお散歩カメラはD7000、V1を手に入れたらどうなるか
現在のチョイ撮りカメラはCX1、V1を手に入れたらどうなるか
楽しみです。それでは、ゆるゆると......
書込番号:14130235
0点

意外とNikon1は良い絵を出してくれるように感じています。
そしてコンデジと比べると、やはりV1はかなり大きいです。
なので、D7000の位置にV1が収まるんじゃないかな・・・と予想します(笑)
書込番号:14135256
0点

購入するつもりで最寄りのキタムラへ行ったのですが、現物なし。
価格交渉するも、下取りありで、ビックカメラのポイント引前価格にもとどかず。
いつものキタムラさんではないような。
M.Sakuraiさん
digijijiさん
お付き合いしていただいた御礼方々、購入報告するつもりが肩透かしです。
明日、ビックさんに再挑戦でしょうか......
的外れな質問にお付き合い頂きありがとうございました。
シーンモードはIXYあたりに任せて、
私のスイートスポットでもある35mm換算28mmを
早く堪能したいと思っております。
それでは、ゆるゆると......
書込番号:14146127
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
はじめまして!
V1薄型レンズセットかJ1のダブルズームかで悩んでいます。
今まではコンデジしか使用していません!初の一眼になります!
使用目的は
@旅行で
A結婚式や同窓会などのイベントで
B自転車のツーリングで
C年一回の東京オートサロンで車の撮影
主にこの四つがメインになります!
家電量販店で触った印象としてはJ1は少しぶれてしまう感じがありました!
V1の薄型レンズセットはとてもいいんですが、フラッシュが無いのと(内蔵)ズームが出来ないのがネックです!
予算が5、6万以内で押さえたいのでV1のダブルズームはまだ手を出せません(>_<)
長々とすみませんが、どちらが(違うメーカーでも)自分にはあっているか教えていただけたら光栄です!ヨロシクお願いします!
0点

ファインダー(EVF)で撮影したいのならV1,液晶で撮影するのならJ1でいいと思います。
とりあえずJ1のレンズキットでスタートするのもいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291085.K0000291089.K0000291094
書込番号:14110192
2点

じじかめさん
ありがとうございます!
J1のレンズキットも頭に入れてみます!大分安くなってきてますからね!
書込番号:14110231
1点

AO-Zさん こんにちぱ。
望遠で動き物を撮影するのであればファインダーが有るV1が有利だと思いますが、そうでないのならJ1でも十分だと思います。
但し薄型の広角レンズを選択するか標準ズームや望遠ズームを選択するかは、一眼カメラの最大のメリットのあなたの撮りたいものに最適なレンズを選択出来ると言うところなので、価格でなくてどう撮りたいかで選択された方が後からの出費を減らせると思います。
書込番号:14110320
2点

V1を お勧めします。
V1のファインダーの視認性は良いですね、眼を近づけると背面液晶と切り替わりますが、
晴天の時とか背面液晶が見にくい時にファインダーは必須と言ってもそう間違いではないです。
V1 は…
GPS ユニット使用可能。
スピードライトSB-N5 使用可能。
ステレオマイク使用可能。
V1システム図
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v1/system01.htm
J1システム図
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/system01.htm
書込番号:14110382
1点

V1,J1に限定すれば
目的の用途とご予算だと、J1の選択肢しか残りませんよね...
荷物は少なくしたいとお考えのようですからね。
V1も室内撮影だとスピードライト(フラッシュですね)は必須な機種ですが
別売りですしカメラ側接続部のカバーが脱落しやすいとか、スピードライト側の小さな電極保護カバーが取り外し面倒とか... (どちらも電極むき出しのままで持ち歩けば、脱着そのものは面倒ではありませんが、みてくれや破損の懸念がありますので、私は常にカバーしています)
あとづけで本体給電のスピードライトとしては優れているV1ですが、持ち歩きという面では不利と考えています。
その点、ちいさいながらもJ1は内蔵していますので...
またV1はD7000と同じバッテリを内蔵する関係もあって 「大きさの割に重く感じる」というはありますし
EVFの部分が出っ張ってますので、薄型の鞄への納まりがJ1より不利というのもあります。
ブレについては、被写体ブレはプログラムラインなりISO感度の変更アルゴリズムが一緒な感じですし、両機ともカメラまかせで撮影するには同じ感じになります。
手ぶれ補正についてはV1のEVFをのぞけば脇がしまって 手ぶれ抑制にはなりますが
J1でも持ち方工夫すれば、標準域のキットズーム望遠端にて1/10程度のSSまではA4印刷ぐらいなら使える先鋭度で撮れるぐらい補正能力はありますので 悪い方ではないかという気もします。
最後に
V1、J1ともズームつかうと 室内撮影でISO感度がISO800あたりまでは早めにあがります。
そのときの絵柄が、すこし「つぶつぶしたノイズ感」が他のフォーマットの機材より目立つ感じはします。
私は、J1、V1とも割り切って使ってるので、逆のノイズも絵柄と考えていますが
最近の風潮として、ノイズは塗りつぶす方が好まれるようですし
購入前に他もミラーレスと称する機材と、ISO800あたりの絵柄、 背面液晶でもなんらか感じるところあると思いますので確認することをお勧めします。
書込番号:14110411
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
J1にしかなかったダブルズームキットがV1にも出て狙いはここに定まったのですが、出てすぐは高いですね。
今、価格コム最安値で揃えれば、薄型レンズキットとそれぞれのズームレンズを単品で買えば、ダブルズームキットより2000円高いだけ…つまり、10mmF2.8が2000円で手に入ることになる!
ボディーだけやレンズ単品はなかなか下がらないけど、セット品の価格はなぜ下がり方がはやいのでしょうか?
このダブルズームキットは春にはどれくらいになるでしょうね。
0点

ボディだけとかレンズ単品は売れいきが悪いからさがらないんでしょ?
他のメーカーも同じ傾向。
ボディだけとかレンズ単品買うのは初心者じゃないから、高くても買ってくれるという
意識もあるかもしれない。これも、他のメーカーも同じ傾向。本体下げて、レンズとか
アクセサリーで回収する。
売出後3ヶ月くらいまでは下がると思う。その後はおおむね一定。これも他のメーカー
と同じ傾向。
このシリーズで次に出てくる製品が、このシリーズの今後を決めると思う。といっても
あまり工夫の余地なし。せいぜいデザインくらいか・・。後、露出補正した時、ファイン
ダーですぐわかるようにはしてほしいね。
書込番号:14083447
1点

デジタル系さんありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
3か月ですかァ、3月末の旅行に間に合わせたいのですが…傷だらけのD70が具合悪く、とりあえずコンデジでつなぎましょうかね。それともコンデジ買うぐらいならD3100にしたほうがいいか?
旅行の風景だけでなく、娘の試合(体育館系)の撮影もあります。
一眼を買うか、V1待つか、コンデジでつなぐか・・・・どれがいいでしょうか。
露出補正の件は他にも出てますね。一番の欠点ですかね。
2月末まで様子見です(待てるかっ?)。
書込番号:14083829
0点

Yabu_sanさん
>旅行の風景だけでなく、娘の試合(体育館系)の撮影もあります。
体育館でのスポーツ撮影だとF2.8通しの大口径望遠ズームの出番があるかもしれません。
素直にAF-Cが使えるボディを選択した方が良さそうですね。
書込番号:14083910
1点

prayforjapanさん、ありがとうございます。
そう、そこが悩みどころなんですよね。
D3100かD5100となら2種類持ちも可能(その場合はコンデジ)なので、そちらの方向でも検討します。
書込番号:14085565
0点

V1の薄型レンズキットとj1のダブルレンズキットを最安値で買ってレンズをシャッフルするとj1の薄型レンズキットが約一万円で買えたことになる!?
書込番号:14103628
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
走行中の電車を
1920×1080(60i (59.94fields/s)で撮影する場合、
60fps はAF固定となります。
固定でもピントは合ってくれるのでしょうか?
0点

動画撮影中は、被写体にピントを合わせ続けます(1V1活用ガイドP38より)。
Nikon1 with 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM Test
http://www.youtube.com/watch?v=0hBBnBN7zTo
書込番号:14079815
0点

このカメラで60fpsというと、二つの意味があって、一つが静止画の毎秒60連写のモード。この場合はAFはシングルポイントAFのみとなって、お書きの通り最初にあったピントの距離に固定になる。被写体までの距離が常に一定なら、ピントは合ってくれるけど、望遠などで被写界深度が浅く、被写体までの距離が変わるときはやはりだんだんピントが外れる。
もう一つは動画の60fpiで、1080×60iモードか720×60pモードがあり、この場合のAFは常時AF、追尾AFが選べてAFは固定にはならない。
お書きの内容は、動画のことと思われるが、動画ではそもそもAF-Sを選ばない限りAF固定とはならないので、この辺誤認がないか今一度確認してください。
書込番号:14080804
5点

上の文章、綴りを一カ所違えました。
もう一つは動画の60fpiで
→もう一つは動画の60fpsで
書込番号:14080809
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
D7000 18-105 VR レンズキットを使っています。
・マイクロ 40mmf/2.8G
・ズーム 70-300f/4.5-5.6Gと買い足し、まあ、自分の撮りたいシチュエーションはカバーしています。が、1泊程度のちょっとした旅の時、気軽に持てるこちらをほしいなあと思います。(風景、仏閣等の建造物)今あるコンデジ・オリンパスμ720の代わりに普段使いにも、と思っています。コンデジは下取り等で手放します。
お聞きしたいのは、こちらのダブルズームキットがいいのが、薄型レンズセットでいいのか、という点です。私は(予算もあるので)薄型セットでいいのかな、と思っているのですが。
いかがでしょうか?
0点

こんにちは
寺社仏閣を撮る時に問題になるのは後ろに引けない場合が時としてあり建物全景が入りきらないことがあること
でもズームにしても広角端の焦点距離は10mmと薄型レンズキットと同じなので、なら薄型でも問題ないのかなと思います
ま大きく写したい時は足ズームを活用すれば良いですしね
書込番号:14066619
4点

Frank.Flanker さん ありがとうございます。
チョイスとして間違ってないこと、安心しました。その方向で考えます。
書込番号:14067065
0点

余計なお世話ですが、パナGF3Xのほうがレンズ込では軽量です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291085.K0000293459
書込番号:14070843
0点


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