このページのスレッド一覧(全594スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 7 | 2011年9月30日 15:47 | |
| 28 | 21 | 2011年10月1日 20:00 | |
| 11 | 13 | 2011年9月30日 00:24 | |
| 9 | 10 | 2011年10月1日 01:53 | |
| 372 | 81 | 2011年10月13日 18:56 | |
| 48 | 22 | 2011年10月26日 12:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
http://nikonrumors.com/2011/09/28/nikon-1-test-results-from-dxomark-are-out.aspx/
V1 J1 P7000 E-P3 GF2 G3 NEX-C3
Overall Score 54 56 39 51 54 56 66
Color Depth 21.3 21.5 19.1 20.8 21.2 21 22.7
Dynamic Range 11 11 10.8 10.1 10.3 10.6 12.2
Low-Light ISO 346 372 147 536 506 667 1083
Overall Score(RAWによるセンサーの総合点)
Color Depth(色の再現域と分離)
Dynamic Range(ダイナミックレンジ)
Low-Light ISO(DxOの基準で許容できる最高のISO感度)
どうなんでしょう?
1点
Nikon 1 V1は、コンデジの世界でキングですね。
書込番号:13561872
2点
個人的に、DxOMarkの全体評価(Overall score)の点は、信用していない。
また、個別の項目の点数についても、鵜呑みにして一喜一憂するのはどうかと思ってる。
別にDxOが、特定メーカーだけヒイキしているとか、そう言う言いがかりを付けるつもりは毛頭無いし、dxoの「人間の主観による判定を廃して、プログラムと機械のみので客観的な数値付けを行う」という趣旨は合理的だし賛同できるものだ。
だが、イマイチ点数付けのルールがよくわからん&納得出来ない部分が多いし(まぁ、サイトのどっかに書いてあるのだろうが)、判定に使った画像や、テスト条件を公開していないのも、客観性と公平さを欠くから。
J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて、他はほとんど並んでいるのに、GF2やG3と同等以上のOverall Scoreだったりして、「なんだそりゃ」と思える。
書込番号:13562086
5点
こんにちは
画質の判断は 難しいですね、機械が行う判断と人の判断は違うし、人の判断は人それぞれですからね。
画質が良いとは、どういう事でどう言う条件をクリアしたものが良いのかは、いまだ標準の方法は有りません。
いま 研究されているのは、人が判断するのですから、感情とか環境とか要は人の心理の部分です。
これが、とても難しく定説は有りません。
また、良いと思って見ると良く見えるし、その逆も有りますしね。
これから 画像が沢山出てきますから、自分の眼で判断するのが一番です。
許せる、範囲と言うのも有ります。
カメラは、画質だけではないとも言えますし…
書込番号:13562147
3点
>J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて、他はほとんど並んでいるのに、GF2やG3と同等以上のOverall Scoreだったりして、「なんだそりゃ」と思える。
Dynamic Range は、単位がEvsだから、数値が1でも大きければ、一段分違うという事になる。
で、Low-Light ISOは、数値が2倍なったら、一段分違ってくる。
Color Depthも単位がBitsなので、数値が1大きければ、一段分違ってくる。
だから、Overall Scoreの計算としてはあっていると思いますよ。
書込番号:13562397
5点
なんだか自分の回答がおかしいと思うので、
コンパクトにハショります。
>J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて
単純なISOの数字の差でみるのではなく、段数差で考えた方がいいと思います。
例えば、V1とEP-L3のLow-Light ISOを比べると、346と536で、ISO190分EP-L3の方が高感度特性が良いと思ってしまいますが、
log(536 / 346) / log(2) = 0.631460963こうすると
EP-L3は、J1より、0.631460963段(Ev)優れていると考えられます。
だから、私は、Low-Light ISOでは大きく大差(?)が付けられている(Color DepthやDynamicRangeに比べ)とは思いません。
書込番号:13563072
3点
LowLightISO(SNR18%): 一定のノイズ量を許容するとき、どの程度までISOを上げられるか、ですね。高感度でのザラツキ感。
NIKON1の素子サイズはフォーサーズのちょうど半分くらいだから、スコアも半分になるのが妥当。フォーサーズの中ではスコアのよいG3と比べて、NIKON1のスコアは素子サイズなりか少しよいくらいです。
DynamicRange(DynamicRange): いわゆるダイナミックレンジなのですが、スコアはその最大値なので、仕様に左右される部分が大きく、性能の指標としては適切でないと思います。フォーマット間の下克上も容易におこります。なので、これは無視推奨。(データをプロットしたグラフには意味があります。)
ColorDepth(ColorSensitivity): この値が実際の画像にどう影響するのか、自分にはいまひとつ分かりませんが、ColorSensitivityが良いほど色ノイズの発生は抑えられるはず。
そして、ここでフォーサーズ機と逆転が起こっています。スコア(最大値)だけでなくグラフレベルでもEP3あたりは抜かしてるかもしれません。
まとめると、NIKON1の素子を2枚貼りあわせてMフォーサーズの素子を作れば、従来のものより高性能な素子ができると思います。その意味で、Mフォーサーズ機との比較では、サイズの割に画質性能は良い、と言えると思います。ただ、NEXの16M機との比較では、ほぼ素子サイズなりかもしれません。
書込番号:13563832
4点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
FXフォーマットで同じようなのを出して欲しい。
そして、アダプターですべてのレンズ(GレンズからM42マウントレンズやオートニッコール、Aiニッコール、Nikon S2やSP用のレンズ)を楽しめるようにし欲しい。
特にニコンは古いレンズ資産が多く残っていますからね。趣味としてはそういうのが使えるもの楽しいものです。古いのはコーティングが劣るので、逆光になるとフレアだらけになったりするし、絞り解放はめちゃめちゃ甘い像になったりしますが、それも面白味のうちです。
話は変わりますが、
Nikon 1は400mmクラスでいいのを出してほしいですね。望遠端でシャープなやつを。
野鳥撮りご用達カメラになって欲しい。高速AFはわかりますが、シャッタータイムラグなんかはどうなんでしょう。
勝手な独り言でした。
1点
カメラ店でニコン1のカタログをもらってくれば分りますが、ニコン1はスレ主さんのような上級マニアをターゲットにはしていないようです。
あくまでもコンデジからのステップアップ組が対象でしょう。
フルサイズのミラーレス。
これも魅力的ですが、ニコンはAPS-C以上の上級機はあくまでも一眼レフでいくようですね。(当分は‥)
書込番号:13561900
3点
FXやDXフォーマットからセンサーサイズが極端に小さくなってしまった為に、手持ちのニッコールが動くだけで実質使い物にならなくなってしまってはマウントアダプターの意味が無いですからね。
これがAPS-Cやフルサイズのセンサーで出でていれば、現行ニッコールユーザーもレンズが無駄にならず、大幅にカメラが薄型化出来て新世代のFマウントとなり得たような気がします。
レンズが大きかったら意味が無いという方も居ますが、ボディが小さくなり軽量化出来れば十分意味があるように思います。
カメラのレンズとボディのバランスなんて、大判から中判、レンジファインダーから一眼レフと、全部違うわけですし。
一眼レフのボディとレンズのバランスから、ミラーレス化していく過程でレンズを支える持ち方に変化していったとしても、それはそれで時代の流れだと思います。
書込番号:13561904
4点
ニコン、キヤノンには今流行りのミラーレスとは違いデジタルバック+シャッター・レンズ制御のような三脚を据えてのビューカメラ的ミラーレスを出してもらいたいですね
センサーはフルサイズでシフト機構を入れAPS−Cにクロップ(トリミング)でライズ、フォール可なんてどうでしょう
書込番号:13562073
1点
フルサイズのミラーレスが安く発売されればユーザーは嬉しいでしょうが、
その割りに売れず、メーカーは悲しむことになるかも?
書込番号:13563154
3点
聞いたところによると、トヨタのプリウスって、創業者一族の鶴の一声で、発売直前に50万値下げになったんですよね。
その英断がなければ、こんなに長く、世界で一番買われているクルマにはなれなかったと思います。
まー、こういう英断は同族企業ならではの持ち味なのですが、ニコンさんも英断、頑張って下さい。
じじかめさんにカメラじゃなくてニコン丸ごと買ってもらうっていうのも、一考に値するかも知れません。
そしてツルの一声で、5万、下げていただく。
書込番号:13563189
1点
kawase302さん
「英断」ですか?(ジョークで言ってるのかもしれませんけど)
開発を始めた当時と比べて発売時は景気もさらに後退していて、250万ほどの車だと当初の計画ほど販売台数が伸びそうにないという大方の予想にかなりあせって、しかも創業一族から新たに新社長を迎える大切な時期に、そそうがあっては大変だということで、前代未聞のあんな手を使ったというのを、世間一般的には「英断」とは言わないですよね。(^^)
(トヨタ的には英断でしょうけどね)
良い子の皆さんが「英断」という言葉の意味を誤解するといけないので、一応突っ込んでおきますね。
書込番号:13563689
1点
こんばんは。
話は変わりますが、ニコンの手が届きやすい400mmといえば、
AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm f/4.5-5.6D しかありませんが、
SWM内蔵のAF-Sタイプでないので、NIKON1のマウントアダプターFT1で使えないのが残念ですね。
いいかげん、80-400mmのAF-Sタイプの新型を早く出して欲しいところです。
書込番号:13563746
1点
たくさんレスがついていて驚きました。
ちょっと反論を。
FXのミラーレスは売れないかについて。
少なくともフジのFinepix X100よりは売れると思う。X100の価格を考えると、15万から20万程度で商品に出来るでしょう。
そして、D700にユーザーは結構かうんじゃないでしょうか?
また、今の厳しい時代では、多様なニーズに対応できない企業は淘汰されてしまうでしょう。
そんな訳で、多様なニーズの一つを書いてみたのでした。
書込番号:13563989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、結果的に市場に還元(売れるとは、買う人がいるから売れるのです)されてるんだから、結果、英断じゃない?
経営は結果です(身につまされる思い)。
書込番号:13564421
2点
いろんな嗜好があってもいいとおもいますが、一眼望遠鳥撮りに持ってくるのは
無理があると思いますね。
自転車で電動変速カーボンロードのツールドフランスのような機材を求めるのか、
ピストも軽いからツールドフランスに出れるんじゃいって言ってるようなものですね(笑)
書込番号:13565113
0点
kawase302さん
だからトヨタ的には英断だと言ってますよ、あくまでも企業としての利益追求という意味ですけどね。
もちろん市場に還元するつもりでやったんじゃないです。ああいう手を使ってまでも圧倒的に売れる条件を整えて結果トヨタに還元されるとわかっていたからやったわけですから。
「わあ〜い、お買い得!ラッキー!」と言って買う人が多いのはもちろんですが、圧倒的な力のある大企業たるものがしてはいけない禁じ手を使ったことに眉をひそめた人もごく少数はいるでしょう。私の回りにも数人(..;)
いずれにしても利益追求団体である企業としては「英断」と言えるかもしれないけど、一般的な意味での「英断」とは意味合いが違うということでよろしいでしょうか。
スレ主さん、脱線してごめんなさい。これで終わりにします。
書込番号:13565492
1点
プリウスの値下げをトヨタの英断と言ってたたえても何の意味があるのか。
プリウスによってクラウン、マークエックス、レクサス、あげくにアルファードでさえ売れなくなってしまい、全く儲からず。
自動車部門は赤字で、ローンの金融で設けているだけ。
そんな会社がいいのか?
書込番号:13566376
2点
NIKONからかはわからないけど、時間の問題です。フルサイズミラーレス。
素子が大きくなるとミラーボックスやファインダが一斉にかさばる一眼レフと違って、ミラーレスなら影響はコスト的にもサイズ的にも限定的です。実際、NIKON1とNEXで、サイズも価格も、そんなかわらん。そのうち、特注で1インチ素子作らせるより、型落ちの35mmのほうが安いんです、なんて時代がくるでしょ。
おまけに、電子ビューなんで、イメージサークルの小さいレンズだって、なんの問題もなく使えてしまう。そんなわけで、ミラーレスにおける素子の大型化は歴史の必然。
ただ、アダプタかましてFXレンズつけるだけじゃつまらないから、それ用のレンズも出さないとね、ということで、その辺はメーカーとしてもある程度覚悟、英断が必要ですね。
書込番号:13567868
0点
m4/3ユーザーがNEXはレンズがでかいと野次を飛ばしてる昨今、
よりレンズが大きくなるフルサイズはニーズそのものが無いんじゃないかと。
書込番号:13568043
3点
像面位相差センサとEVFでそれなりの物はFXで作れそうですね。
ただ1インチでも歩留まりが良くないとか、
どこかでちらっと読んだ覚えもあり、
そうするとフルサイズでは相当なコストになるでしょう。
その辺が克服できて実際に出来れば、
クロップモードでDXもEVFのフル画面で見られますね。
本体サイズがそれなりに収まれば、
DX専用機を作らなくても良くなり、
DXユーザーも安心してFXにステップアップできるのでは?
書込番号:13568155
0点
すびどさん
>m4/3ユーザーがNEXはレンズがでかいと野次を飛ばしてる昨今、
>よりレンズが大きくなるフルサイズはニーズそのものが無いんじゃないかと。
ですよね
FXのミラーレスはNEXやm4/3と違いコンパクトや軽量ではなく
三脚を据えた風景や物撮り、接写に振ったビューカメラに近い用途のモデルと考えます
もちろんマウントを変える必要もなくペンタプリズムなしでライブビュー専用
弁当箱(フォトストレージ)のような感じでバリアングル6インチモニターとか
書込番号:13568866
0点
>NIKONからかはわからないけど、時間の問題です。フルサイズミラーレス。
ニコンFマウントプロ機もいずれはミラーレスになるでしょうね。
ただ、1マウントでは無理じゃないかな。物理的に。
>m4/3ユーザーがNEXはレンズがでかいと野次を飛ばしてる昨今、
ボディーの大きさの割りに、ということだと思います。
一眼レフに比べたら、レンズ自体は小さいと思いますよ。
書込番号:13569016
0点
ミラーレスはともかく、フルサイズを欲しがるのは古いレンズを使いたいってだけなんですよね。
現状、小さいカメラが欲しいってニーズのほうが強いので、センサーを大きくするよりも
小さいまま画質を上げるか、画質を維持したままより小さくするかになるんじゃないでしょうか。
例えセンサーを大型化するにしてもAPS-Cまでで、フルサイズは出ないだろうと思います。
フルサイズ化できた一眼レフも主流はAPS-Cですし。
書込番号:13570070
1点
>>FXフォーマットで同じようなのを出して欲しい。
そして、アダプターですべてのレンズ(GレンズからM42マウントレンズやオートニッコール、Aiニッコール、Nikon S2やSP用のレンズ)を楽しめるようにし欲しい。
ごもっとも!
私もスチール、ムービー兼用機として切望してますが、現在のニコンには無理でしょう。
ムービー機としての性能が望めないFXミラーレスなど、買う人は相当限られると思います。
書込番号:13570951
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
NIKON 1 はレンズなしレリーズ不可といわれいて、アダプターで他社のレンズが使えない。あるいはマニュアルなら使える、FマウントアダプターFT1発売の12月までにバージョンアップで対応する、等言われていますが真相はどうなんでしょうか。
2点
>真相はどうなんでしょうか。
何処のメーカーも純正で他社のレンズアダプターはありませんよ
カメラの発売後どこかのメーカーがレンズアダプターを出すのを待ちましょう
書込番号:13560899
2点
マニュアルにはソレらしき設定がのってませんし、SCでサードパーティ製のマウントアダプターも可能だと言ったという情報もあったありますし真相は発売されたらわかるでしょうね
発売後、レンズ装着せずにシャッターが下りれば大丈夫かと、それが大丈夫ならサードパーティからもマウントアダプターはでてくるでしょうし、駄目ならファームアップ待ちでしょう
書込番号:13560931
0点
発売されれば、ロシアンファームなども出てくるかもしれませんね?
書込番号:13561128
0点
そもそもニコンのデジイチに”レンズ無しレリーズ不可”という設定項目は無いですよね。
ONEも同じではないでしょうか?
書込番号:13561414
0点
こんにちは
マウントアダプターを、造っているメーカーが対応してくれると思います。
M_マニュアルで 撮る事に成りますが、レリーズは可能でしょうね(今までの機種からの類推)。
書込番号:13561460
0点
>何処のメーカーも純正で他社のレンズアダプターはありませんよ
パナはライカレンズ用の純正アダプターを出してますよ
>そもそもニコンのデジイチに”レンズ無しレリーズ不可”という設定項目は無いですよね。
今までのニコンFマウントはフランジバックが一番長いので他社レンズが全く付きませんでしたので設定項目がないのは当然ですが、短フランジバックのミラーレスでは考慮する必要がありますね。
ニコンプラザでもこの質問が多いそうですね。
書込番号:13562002
4点
>パナはライカレンズ用の純正アダプターを出してますよ
あそこは業務提携を結んでますから・・・・
またMマウントは競争相手とは違いますから
書込番号:13562118
0点
ロシアンファーム、ってなんですか?
ニコンに期待するより、こちらを期待した方がよさそうですね。
書込番号:13562701
0点
>何処のメーカーも純正で他社のレンズアダプターはありませんよ
競争相手じゃないから、他社じゃない〜???
>カメラの発売後どこかのメーカーがレンズアダプターを出すのを待ちましょう
だから、レンズなしレリーズ不可だとどこも売れないアダプターなんか出しませんよ
レンズなしレリーズ不可だと12月発売の純正FマウントアダプターFT1でさえ、自社のマニュアルレンズは使えない、ということになります。
ニコンプラザの係員に確認しても、AFレンズは使えるがMFレンズは12月に販売してみないと分からない、という回答でした。
ニコンは一眼レフでもフランジバックを一番長くして他社レンズが使えないようにした前科がありますからね〜
書込番号:13562709
2点
オールドレンズさん、
こんにちは。
> ロシアンファーム、ってなんですか?
ロシアの人が 機能制限ありまくりのキヤノンのKissをハッキングして作った
機能拡張ファームウェアのことだと思います、多分。
ファームウェアを解析して作る能力と気合いがあれば、ソフト面での機能はどうにでもいじれますからね。
書込番号:13563725
1点
下記のスレッドで私とnktkt さんが既に書いてますが、レンズなしレリーズ自体は可能ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13551207/
シャッター速度も右肩のところのレバーで変更できます。
ただ、感じとしてはAi連動環のないニコンのデジ一に、ただのMFのAiニッコールを装着したのと同じ様に露出もマニュアルのみ可能という状態になります。
書込番号:13564113
0点
空の星さん
ありがとうございます。
フルマニュアルならアダプターで他社レンズが使用可能ということですね。
ただ、この状態ではアダプターを作る工場がはたしてあるかどうか疑問です。
やはり、ファームアップでレンズなしレリーズ可、AEで使えるようにならないとアダプターは出ないのではないでしょうか。
1インチセンサー、短フランジバックは非常に魅力的ですが、どうもニコンはやりそうもないので、やはり、ロシアンファームに期待でしょうか。
とりあえず、予約はキャンセルして様子を見る事にします。
書込番号:13564334
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20110929_480264.html
写真で見るNikon V1の記事が出ていました。
ここで見た方が、実際に見た時の印象に近い気がします?
PowerShot G11と同じ感じですが、重さ加減も似てるかもしれませんね(^^;
あとは、画質がそれなりによければいいでしょうね…
1点
ねねここさん
紹介ありがとうございます。
ニコンショールームで1カ所 スイッチの動作見逃していたところ。ちゃんとライターさん記載してくれてました。
10-100PDのロックスイッチ。動作確認忘れてました 電源オフで沈胴するかしないか選べるのがありがたい。
スタビライザーのバランス調整やりやすいですからね。
ニコン、高倍率ズームでインナーズーム。ムービー専用機みたいな設計。
たんにV1、J1に対して設計したのなら、「ごつすぎる」感じもします。
次の展開もあるのでしょうかね??
書込番号:13560785
0点
Nikon V1は持ってみると意外と重いですよバッテリーがD7000と共用なところがその理由だと思います
その代わりバッテリーの持ちはNikon J1の倍ほど持つみたいです
ちなみに質感やデザインは実機は意外と悪くありません
しかし残念なところはコンデジユーザーがターゲットとのことなのでユーザーインターフェイスがあまり良くありません
正直ニコンP7100やキャノンG12などのほうがユーザーインターフェイス的に一眼レフユーザーには使い易いです
フルオートで撮影するならば良いのですが少し設定を変えようと思うと感覚的には扱えません
他のメーカーのミラーレス機も似たような物なのでそれでも良いのかもしれませんが・・・・
出来れば一眼レフユーザーが説明書を読まなくても使えるユーザーインターフェイスを持ったミラーレス機があると良いのですがね
私自身今回は購入するのをやめました(ちょっとがっかり)
書込番号:13560828
3点
値段的に手が出ませんが、10-100mmレンズはかなり大きい感じですね?
(VR18-200ほどはないでしょうが)
書込番号:13560850
3点
ニコンとしては、従来のカメラユーザーとは異なる客層を狙っています。
カメラの機能をユーザーがこまめに選択して、というのはニコンの考えている
使い方じゃないんでしょう。
>皆さまご承知の通り、ニコンにはフルサイズもしくはDXサイズといった一眼レフ、
>これは多くのモデルを擁しております。そして、世界中のお客様より大変厚い
>ご支援をいただいております。"Nikon 1"は、ここのお客様とは違う新しい楽しみ
>を提供できるセグメントとして位置付けております。カジュアルに写真ライフを
>楽しんでいただき、お客様のライフスタイルに少しでも溶け込みたいという発想で、
>このカメラを投入した次第でございます。
>"Nikon 1"は、一眼レフカメラのミラーを取り外し、小さく軽くすることで提供する
>価値とは一線を隔しております。"Nikon 1"は、一眼を進化させる、コンパクトを
>進化させるといったことを、開発の思想としておりません。カメラが提供できる
>価値そのものを進化させました。光や時間を操り、全く新しい写真映像を体験して
>いただきたいと思います。
>幸いにも一眼レフでは、ニコンは世界各地でトップシェア、もしくはトップと
>変わらない地位を確立できております。実はあまり知られておりませんけれど、
>コンパクトカメラも北米もしくは欧州といった世界で1番目もしくは2番目に
>大きな市場でトップ争いをしております。これはニコンが標榜しておりました
>フルラインナップ戦略が成功したことに他なりません。
>今回の"Nikon 1"の発売により、フルライン戦略が厚みを増すことになります。
>そしてこの3つのブランドによって、それぞれのジャンルの方向性を明確に打ち
>出すことができると思っております。
>私は、デジタル一眼とこの"Nikon 1"との競合は心配しておりません。それは
>"Nikon 1"にしか提供できないメリットが明確だからです。動画と静止画の絶妙な
>バランス、"Nikon 1"でしか撮ることのできないモーションスナップショットや
>スマートフォトセレクターなど、これらの機能は明らかに従来の一眼レフとは
>違った価値を持つと考えているからです。
書込番号:13560915
0点
昨日御殿場のアウトレットに行ったのでNikonに寄ってみました。V1を触っていると若い男性店員が親切に特長を説明してくれました。
手に持った第一印象は、餃子定食さんと同意見で意外に重いと感じました。ボディの前面と上部をメタルカバーとしたこと、およびバッテリーの重量のせいだと思われます。
撮影に必要な基本操作は比較的簡単でカメラ初心者でもすぐに慣れることができそうです。約10コマ/秒でAFが追従する高速連続撮影には若干興味をそそられましたが、購入意欲を強く刺激するほどのものとは感じられませんでした。
カメラ本体デザインの評価は個人的な好みに左右されますが、私の場合は先に写真で見た印象は「不可」、実際に手に取ってみると「可に近い不可かな?」と少し変化しました。
10-100mmズームレンズはじじかめさんが仰っている通りかなり大きいです。これは動画撮影時にスムーズな画面変化が得られるようパワーズームにしたとの説明で、バッテリーへの負担も相当大きくなるようです。
マウントアダプターを介することで現在保有しているNikonレンズ群が2.7倍の換算焦点距離レンズとして使えるという点は購入動機のひとつになりそうですが、ここは正式発売後に色々と出てくるであろう作例を見てからじっくりと考えたいと思ってます。
書込番号:13560969
1点
沈胴解除が手動なんですね。
それだとカメラの電源を入れて、沈胴解除の2ステップ必要になりますね。
う〜ん、ちょっと面倒かな。
それとも沈胴解除で電源が入るのかな?
GF3+パンケーキズームはどうなんだろう?
書込番号:13561199
0点
やっぱり、パナラック(バルナック)ライカですよ。
両側の丸みなんか、所有のLUMIX FX100類似。ま〜、いいか。
J1は買わないとまずいでしょうね。V1は、うーん、ですね。
書込番号:13561599
0点
J1は何かそこらのコンデジと変わらない気がしますがV1のデザインは非常にカッコイイとおもいますね
操作系をコンデジユーザーに絞ったのはかなり???ですね
Fマウントアダプターを作ったにかかわらずFマウントユーザーは考慮の外ってなんか矛盾してませんか?
小さいセンサーで被写界深度が深いのでせっかくの位相差組み込みセンサーも宝の持ち腐れっぽい気がします
書込番号:13567401
0点
前からうすうす気づいてたんですが・・・G11って大きいですね、重いですね。あの中には何が詰まってるんでしょう。
でも、あの大きさのコンデジを許容し評価するユーザーがいるわけだから、V1も操作性をがんばれば、もっと支持されたんじゃないかと思うのですが。。
書込番号:13567520
0点
大きさとか重さとかは問題ではないのでは?
このイマイチカメラがG11と違うところは、決定的にダサいということ。
そこが問題なんだと思います。
画質が微妙なのもでしょうがね。
書込番号:13568318
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
一つ、言い足りなかったので・・・
>MF時のピントの見やすさという点でOVFにかなわない、
MFなんて限られた人でしか使わない。
かりに使うとしても
EVFなら被写体を拡大表示してくれますのでピント合わせはラクです。
しかも、暗所でも明るく映し出してくれますし
視野率、倍率もエントリー一眼レフより良かったんじゃないかな。
男の中の♂たち出てこいや!さんも
食わず嫌い、しないで使ってみてはいかがでしょう。
「レス不要」は変わりません。
済みません、自分でスレを伸ばしてしまって(アセ
書込番号:13584291
4点
>>レンズがない、
>充分です。これからも増えるだろうし・
同じ様なレンズばかりで増えても意味が無いです。
今のラインアップからそれなりに出てると仰るなら否定はしませが
面白みにかけます
>>バッテリーの消費が早い
>そう思ったこと無いです。
それしか使った事がないので、気が付かないのでは?
α55の板とか、ペンタQの板見てください。
>>MF時のピントの見やすさという点でOVFにかなわない、
>MFなんて限られた人でしか使わない
最初は言うんです。
例として
ズームしか使わないとか・・・・・・・・結局嵌ると単焦点買ったりするので
限られたは語弊があります。
>位相差AFとEVF機などのコントラスト検知式AFでは動作スピードにまだまだ差が大きい
>いつの話ですか?今、ほとんど変わらないです。
今の事です。
入門機しか使った事が無いのでしょうか?
書込番号:13584903
1点
レス不要と申したのに・・・・
ココまで来るとストーカーですね!!
はっきり言って男の中の♂たち出てこいや!さんじゃ
ディベートの相手として力不足です。
なぜか?
ロジックが破綻しているのと
全てが、自分の基準で
みんなが同じだと思っていることです。
まず、話の発端から言いますと僕が
「ミラーレスは、一眼入門機として一眼レフエントリー機とターゲットがかぶり、
一眼エントリー機市場を食っている」
と言ったことに男の中の♂たち出てこいや!さんが反論したことから始まります。
いいですか、コレを頭に中にしっかりたたき込んでくださいね。
>今のラインアップからそれなりに出てると仰るなら否定はしませが
面白みにかけます
面白みにかける?一眼エントリー層の何%がそう思うでしょうか?
>>>MF時のピントの見やすさという点でOVFにかなわない、
>>MFなんて限られた人でしか使わない
>最初は言うんです。
>例として
ズームしか使わないとか・・・・・・・・結局嵌ると単焦点買ったりするので
限られたは語弊があります。
単焦点レンズは、単にMF撮影のためだけに買うのでしようか?
しかもココでの問題は、ミラーレスは「MFしにくい」というご指摘だったですよね。
それに対しては理由付きで「しやすい」とお応えしています。
むしろ一眼レフよりも容易なくらいです。
>>>位相差AFとEVF機などのコントラスト検知式AFでは動作スピードにまだまだ差が大きい
>>いつの話ですか?今、ほとんど変わらないです。
>今の事です。
>入門機しか使った事が無いのでしょうか?
だから、一眼レフエントリー機との比較で話していると言っているではありませんか!!
また、話の前提がふっとんいます。今のミラーレスが一眼レフ中級機以上と競合すると
言った覚えはありません。
近い将来は、APS-C中級一眼レフのと競合は考えられますけれどね。
フルサイズミラーレスが出れば、それ以上も考えられます。
とにかくあなたの言っている問題点は
一眼エントリー層にとって見れば些末なことです。
もし拘るのであれば
一眼レフでも何でもミラーレス以外をお使いになればいい。
ソコまで否定はしませんよ。
男の中の♂たち出てこいや!さん
このHNはやめた方が良いですよ。
中身とあっていません(苦笑
書込番号:13585446
7点
>今のラインアップからそれなりに出てると仰るなら否定はしませが
>面白みにかけます
>面白みにかける?一眼エントリー層の何%がそう思うでしょうか?
%は解りませんが、今のラインナップでは面白みにかけるのはわかります。
>単焦点レンズは、単にMF撮影のためだけに買うのでしようか?
>しかもココでの問題は、ミラーレスは「MFしにくい」というご指摘だったですよね。
>それに対しては理由付きで「しやすい」とお応えしています。
>むしろ一眼レフよりも容易なくらいです。
気のせいです。
私は使ってた事ありますが、すぐ売りました。
総じて使い難かったので。
MFし難い、ピントの山がわかりにくい、AF遅しで。
いまのPENはAFは解消されてるようですが。
デジタル一眼レフを使った後の感想です♪
>とにかくあなたの言っている問題点は
>一眼エントリー層にとって見れば些末なことです。
そうでしょうか?
なにをもって些細なんですか???
書込番号:13587069
0点
男の中の♂たち出てこいや!さん
「男の中の♂たち出てこいや!さん」のコピペ
面倒なので以下、「あなた」にしますね。
ご了承を・・・・
さて
>今のラインナップでは面白みにかけるのはわかります。
>私は使ってた事ありますが、すぐ売りました。
>デジタル一眼レフを使った後の感想です♪
EOS-1D Mark IVを持ちのようですが・・・・
まさか、このカメラとの比較?
いずれにしても、すべてがあなたの基準ですね。
前記しましたが
あなたの基準はみんなの基準じゃない。
例えば
「コンデジを使って来たけど
もっと画質の良いカメラが欲しい。
可能ならレンズが選べて、○○倍ズームも出来ると良いな。
でも、一眼レフのような大げさなカメラはちょっとイヤだな。
出来ればコンパクトな方が良い。
撮るのは、家族とか、ペット、旅行時の友人とか風景とか、趣味の小物など・・・」
このような方は、写真経験を多くお持ちの、カメラにお詳しく、
高級フルサイズ一眼レフを駆使するあなたとは全く異なる人種です。
そして、上記のような方が実はカメラ市場のボリュームゾーンで
ミラーレスのシェアを押し上げたのではないですかね。
僕はそうした方々になりきって
ミラーレス&一眼レフ入門機の比較&価値を語ってきたつもりです。
ミラーレスが
■シェア約40%まで上昇
■11年の国内出荷台数は80万台程度で、一眼レフとほぼ同水準となる見通し。
とうのは、僕の考えが遠くないことを裏付けています。
つまり、一眼エントリー層にとって、一眼レフ入門機と比べても
ミラーレスの魅力は劣っていないと言うことです。いや、勝っているかも。
この状況こそが、大事で
AFがどうのとか、ファインダーがどうのとか、MFがどうだとか、
些細な差は、問題では無いのでしょう。
しかも、ミラーレスの方が優れている点もありますしね。
>なにをもって些細なんですか???
これまで僕の言葉に
あなたが突っ込みを入れてくるカタチで
話が進んできましたが
読解力が無いようなので
これ以上何を言っても無駄だと判断します。
レスしても、僕の方からは返信しません。
もうココを覗きませんので。
もし、もっとお話ししたいのであれば
新スレ立ててください。
スレずれですし、ココの皆さんに迷惑ですので。
書込番号:13587999
6点
>AFがどうのとか、ファインダーがどうのとか、MFがどうだとか、
>些細な差は、問題では無いのでしょう。
???
コレが重要なんですが。
貴方が言い張ってるので。
一応
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423417.html
売れまくっているようですよ。
デジタル一眼レフ
書込番号:13588194
1点
レンズ交換式デジカメ全体が売れていますので
一眼レフも販売量は増加していますがシェアは落としています。
意味解ります?
読みが浅いですよ。
念のため・・・・
書込番号:13588229
4点
>一眼レフも販売量は増加していますがシェアは落としています
日本でのシェアしか判断しない方のようですので、一時的なものでしか物事を判断しないのですね。
書込番号:13588274
1点
自尊心を傷つけちゃったのかな?
ゴメンね!!
はい!一眼レフは世界で売れてます!
これで良いでしょうか。
頼みますからEOS-1D Mark IVを抱いて寝てください。
そして、明日、新スレ立てましょう。
お待ちしています。
書込番号:13588458
5点
>はい!一眼レフは世界で売れてます!
わかっていますが・・・・
書込番号:13588974
1点
>また会う日まで・・・・
BCNランキングで言いたいのでしょうか??
ですから違います。
書込番号:13591016
2点
>フジも参入だそうです。
シェアが極端に変わるんですか???
書込番号:13592784
1点
古森CEOが「フルサイズセンサー搭載機に匹敵する画質」と発言している見たいです。
楽しみですね。
書込番号:13593255
3点
>一眼エントリー層にとって、一眼レフ入門機と比べても
>ミラーレスの魅力は劣っていないと言うことです。いや、勝っているかも。
コンデジと大差無いですよ。
>この状況こそが、大事で
>AFがどうのとか、ファインダーがどうのとか、MFがどうだとか、
>些細な差は、問題では無いのでしょう。
コッチが重要です。
中級機クラスを使えば解りますよ。
>しかも、ミラーレスの方が優れている点もありますしね。
重量と大きさだけね♪
書込番号:13595648
1点
「EVF だ OVF」と騒がれているもんだから、自分は当初
新種の「UFO]でも、現れたんだ!・・と驚きましたね。(^^,
EVF対OVFで申せば
独断ながら、日進月歩なテクノロジーは、使い勝手や製造都合等で
やがてEVFはOVFを凌駕して行くことでしょう。
書込番号:13598444
0点
やはり、こうなってしまいましたね。
3連休に旅行に行っていたものですから
その後どのような書き込みがあったかは解りませんが
予想されていた終わり方です。
このまま放っておくと
なんとなく、けじめが付かないので
書き込みました。
僕に全く非が無かったとも言えませんので
皆様に謝罪いたします。
カメラメーカーがミラーレスにどんどん参入していますので
高感度も含めて、どんどん進化していくでしょう。
いま、こんなに注目を浴びているドラスチックな商品は
カメラとケータイしかないですね。
これから先が楽しみです。
書込番号:13610861
6点
buesachioさん あなたはよく我慢してつきあったよ、エライ
主張が正反対の人でも、客観性と論理性がきちんとし、冷静な人との議論は、心地よささえあるし、相手への尊敬さえ生まれるものだが、それが欠けた相手だと不愉快を通り越してディベートそのものが成立しない、というのの見本のような例だなぁ。
書込番号:13613397
6点
>V1、高感度でμフォーサーズを撃沈
撃沈はアレ?ですが、センサーサイズが小さいのは昼/静態専用機として使うのが好いと思います。
デジタル一眼レフより使用用途が限られる今現在のミラーレスは、デジタル一眼レフのサブにはなりますが、メインは難しいですね。
特にデジタル一眼レフを所有しているとわかります。
私はサブでミラーレス機を買う事はもう?です。
書込番号:13621279
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
手配はしてありますが、実機まだ見てなかったので
今日、ニコンプラザへ見に行ってきました。
<動画撮影時、特に露出Mでの操作性>
最初、どこを操作するのかわかりませんでしたが、右上のレバーとホイールダイヤルの操作で
2ダイヤル機と同様に露出Mでの動画撮影設定が可能。
これは助かりました。
<動画起動時のレスポンス>
一部他社機だと、動画にする段階で、いったん背面液晶がブラックアウトしてから、動画のアスペクトに切り替わるものもありますが、V1ストレスなく切り替わって一安心。
<発熱>
グリップ持った感触、各部を触った感触ではソニーNEX5Nより熱の籠もりは少なさそう。
パナGH2にちかところまで撮影出来るかな?と期待できるところです。
<動画の絵柄>
背面液晶では確認できるところが少ないのですが 一部、マイクロフォーサーズ機である「こんにゃく現象」実際に自分が撮影するパンとかの速度だと問題ない範囲。大丈夫かな?という感じもします。
<10−100のPDとの相性>
フィルター径がでかい10−100。NEXのSEL18200より大きいのか?とおもいきや
案外と全長が短い設計。なぜフィルターがφ72なのかは、プラザの方もわからないとの事ですが
全長が大きく伸びなければ、補助機材(リグとか)にのせても使いやすいかという感じはします。
電動ズームの反応はもう少し速いのがあっても良いかなという気もします。
懸念項目
動画時のシャッター速度がなぜか1/100より遅くなりません。せめて1/60あたりまでは落とせるといいのですがね。
試作品だからなのか? カタログにもこのあたり記載がないので、少々懸念する部分。
HDMIのスルー出力はどうなってるのか確認できませんでした。
これが、キャノン5DmIIなみにでてくれると、応用範囲広がりますが、実機きてからですね。
それと
実機のメニューきりかえとかレスポンスもさほど悪くない「使えそう」な感じはします。
なお、生産はレンズ、(10−100PD)、ボディとも中国となってました。
タイアユタヤのデジ一工場ではないのですね.... コンデジの工場で製造担当するのですかね?
16点
厦門人さん、こんにちは。
早いことで有名な厦門人さんレポート、今回はなんと発売前に来ましたね。
この機種、当方も「レンズ交換式コンデジ型ビデオカメラ」として注目してい
るのですが、ニコンプラザで触っただけで、ここまでレポート出来るのはさすがプロ。
特に、露出Mでの操作性や、こんにゃく現象の所が参考になりました。
シャッター速度の件もそうですが、個人的には手ブレ補正の実力が気になっています。
実機を導入されましたら、ぜひまた使い勝手などの感想をよろしくお願いいたします。
書込番号:13556109
1点
>余談ながら
>像面位相差AF..凄まじいと感じました。
>いずれ(数年?)したらFマウントの方も このやり方増えるのかな?という気もしてきます。
私はこちらに期待します。
書込番号:13556923
2点
厦門人さん、はじめまして。
厦門人さんのレポートはいつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
さて私も昨日ニコンプラザにて再度(2度目)実機確認してきました。
前回確認できなかったことを検証するためです。
その中で気になった点を。
・Nikon1仕様のレンズのVRは3段
・Mモードでシャッター押せました。これで他社マウントもいけそうですね!!
・(保証はできないが)ニコン互換のレンズも使える(だろう)とのこと。
・問題点ですがFT-1を装着した場合、AEが使用不可!でMモードのみ。
又、AFの精度が甘くなってしまうかも?ということでした。
他の方のレポートを見ますとAE不可等の情報は出ておりませんので担当の方の勘違いかもしれません。
絞り優先のみ使用可?の間違いかと思い聞き返しましたが違うとのこと。
AF精度についてはニコンクオリティでのことでしょうか?
厦門人さんはどの様に思われますか?
AF速度精度、画像クオリティ、動画の面白さ等は満足できそうです。
AFの精度がFT-1をつけた時にきちんと出るのなら是非とも購入するのですが?
書込番号:13557332
4点
テニスCさん
FT1について、確認してありませんのでAE等は解りかねます。
ただ、現時点、動画時でアイリスコントロールできるカメラは数が少ない。
ソニーEマウントや、マイクロフォーサーズなど比較的あたらしい仕様で作られたシステム
つまり電子絞り内蔵レンズに限られますし
制限がでたり(動画撮影中は絞り固定とか、AFできないとか)、まともに動かないとか
もともと写真をとるための絞り構造故に、ゆっくりと連続して動かすというのは難しいのかもしれませんね。
動画撮影中Mモードでも自動ゲインコントロールで2−3EV分逃げられれば、使い物になるかなという気はしています。
AFも組み合わせレンズによっていろいろ変わるでしょうね、実用になるレンズ、ならないレンズが動画時にはでてきそうな感じもします。
実機きてから、何か気になることがあったらアップするかもしれませんが
FT1は12月予定ですし、しばらく先になるかとは思います。
書込番号:13557960
2点
厦門人様
ありがとうございます。これからもレポートを楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13558406
0点
動画を重視したカメラのようだが、連続20分しか撮れないとは中途半端な仕様。
書込番号:13574459
1点
AS-N1000だけ、今日届きました....
電極無し。
ロック有り。
日本製造
まあ....マイクの保持、あとはソニーのモニターとか使うときぐらいかな?
これ使うの。
それにしても「1」 ロゴがくどいようにも思います。
書込番号:13649496
1点
ニコンダイレクトに予約していて、今日本体ごと届いた。
明日届くと思ってたのに、今日来てちょっとうれしい。
配達予定日も今日だったので確信犯みたい。初めてニコンダイレクトに予約注文したけど、意外に太っ腹。一日でも早くほしいときいいかも。
書込番号:13649618
0点
タナシローさん
ニコンダイレクトだと先に発送なんですね。
こちらのは、夕方運送業者に引き渡されたようです。
明日には届くでしょう。
すぐにPV撮影予定あるので 高速動画の方 時間やりくりして試せればと考えています
書込番号:13649729
0点
原門人さん
このクチコミでのレポートは参考になりました。ありがとうございます。
早く来たので懸念事項について。
動画撮影時、Sモード、Mモードでやはりシャッタースピードは1/100より遅くなりませんでした。自分は動画はあまり撮らないので、ひょっとしたら違うのかもしれませんが、レポートさせていただきます。
書込番号:13649812
0点
タナシローさん
実機、届いて、市販バージョン(もっともファームはA,Bとも1.0でした)でも動画時には
そのままではSSは1/100以下になりませんでした。
ニコンサポートで聞くとそういう仕様だそうです。
フリッカー低減を60Hzにするとシャッター速度低減モードで 1/60まで
動画用のシャッター落とせるので、もし低速側が必要な場合は 「フリッカー」
設定かえると良いらしいです。
60FPSのセンサー出力ですから 関東地方と関西で最低シャッター変わるのはよくないとかんがえたのですかね?
中身はしっかり作りこまれてるようです。表向きは「重いコンデジ」ですが。
案外、このカメラ
動画用として化けるかもしれませんよ
先ほど近くの川辺で「カモメ」とか動画トライしてみましたが
V1のAF捕捉能力 凄まじい性能あります。
手持ちα77、α55Vの動画時のAFより、格段に扱いやすい。
(レンズ、フォーマットが違うので、V1がもともと有利というのありますし
α77、α55Vは既存のレンズでガンバッテますので、悪いという意味ではありませんよ)
楽しみなカメラです。
書込番号:13653051
4点
新たにスレッド立ち上げるほどの話題ではないので
V1に追加でJ1購入しました。
問題が1箇所。
USB端子の形、V1とJ1で変えることないだろう!!! って...
V1はコード型番UC-E6でマイクロUSBとか言うタイプだったかと。
J1はコード型番UC-E15で小型の外付けHDDとかによく使うタイプみたいですね。
なんで、ボディが一回り大きなV1に、より小さなUSB端子設定したのか?
同時開発なら、せめてどちらかに統一した方が、利便性あがるはずですけどね。
不思議なニコンワン
書込番号:13677085
1点
>先ほど近くの川辺で「カモメ」とか動画トライしてみましたが
>V1のAF捕捉能力 凄まじい性能あります。
おーっ、そうですか!
自分も、広角系が出たあたりで、ぜひ欲しいですね。
先日、D7000に16〜85mmを付けて、遠出をしましたが、歳のこともあり
もう重ーいですね。(動画も、ただ写ると言うだけだし・・。)
よろしければ画像アップも含め、今後も具体的なレポートをお願います。
ありがとうございました。
書込番号:13677523
0点
楽をしたい写真人さん
AFはV1、J1とも同じ感じですが 「面で追い込む」というか、後ろに抜けることが少ないのが特徴ですね
まだ、出たてですが、今後 この技術が デジタル一眼の本流になってくるかと思います。
(絵柄との取り合いとか、 暗くなってくると今一とか 問題はありますが
いずれ解消してくるかと考えております)
V1、J1ともレンズのMFリング、廃してしまった理由。ニコンの決意なのかな?という気もしています。
絵柄は工場出荷段階の撮ってだしは、コンデジの延長というか... 女性受けしそうな絵柄かな?という感じ。
動画もしかり、女性を主体に撮ると ぬくもりを感じる絵作りがデフォルトみたいですね。
今までの、ニコンとは違うかな?という感じです。
量販店店頭で聞くとCM効果もあるのでしょうが、「J1 白」を指名買いする方が多いそうです。
いずれ、NEX7の流れではないですが、もうすこし「おじさん受け」がよい ニコンのレンジファインダーみたいな
クラシックバージョンも出してほしいなという気はします。
V1の高速動画の例 上げておきます。(失敗したらごめんなさいですが)
5秒間だけ、動画撮影中はAFはロックされるようですし、 絵柄も640×240あたりと小さくなってしまいますが
それでも、今まで簡単には撮れない映像が 小さなカメラで撮影できるというのは 時代の流れ と感じるところです。
あと、J1(V1も電子シャッターにする)で 音を消音にすると ほんと静かなカメラになります。
きびきびしたレスポンスと合わせて
キャンデッドフォトというかリコーGR系が得意とする撮影領域に使いやすいカメラかなという気がします。
そんなところでしょうか...
書込番号:13677927
4点
スローモーション動画、初めて拝見させて頂きありがとう。
これは今後いろいろと遊べますね。
年末頃か、価格安定した頃を見計らって購入予定ではあります。
書込番号:13678313
0点
厦門人さん、おはようございます。
V1の高速動画の例、ありがとうございます。
この動画は5秒間撮影し、1分くらいのスローモーション動画として
再生することができるということですか。
スローモーションの度合いというのは変えることができるのでしょうか。
そこまでは確かめていなかったので気になりました。
質問の意味分かっていただけるかな。 <(_ _)>
書込番号:13680012
0点
もう一点、
現在使用している編集ソフトWindowsムービーメーカーがちょっと不満です。
ex. 画像・動画がカクカクすることがある。字幕の動きも滑らかじゃない。
SHORT MOVIE CREATORが、編集用のソフトとしてどのくらい使いやすい
かが気になります。
使う人の尺度で異なるのは承知しておりますが、もし使用することが
ありましたら、どんな感想でも結構ですので併せてリコメンドいただ
ければと思います。重ね重ねすみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:13680094
0点
おもさげねがんすさん
スローモーション動画ですが、400FPSの場合、撮影できる時間は「5秒」(0.1秒単位まで正確なのかは把握していません)撮影したものを30FPSのMOVにする機能です。
400/30×5秒ですから、概ね1分程度になって再生されます。
もともとは400FPS分の情報があるわけですから、割合変えるとすると、編集ソフトであとから弄ることになるかと思いますよ。
また5秒撮影を10秒にするとかも 現状のV1、J1はできないようです。
実装された内部のメモリーの関係でしょうかね?
もうひとつ1200FPSもありますが、試してません。(適当な被写体が 周りにないので)
SHORT MOVIE CREATOR(以下SMC)ですが、付属DiskのバージョンはV1.0だったかと。
発売直後にひっそりとホームページでV1.1がリリースされていました。
自動アップデートできない見たいで、ニコンのホームページから探してくる事になりますかね...
V1.1になって少し編集自由度あがった感じです。
音楽選んで、カット(クリップ)選んで、並び替えて.... あとは決められたスタイル定義して...
各カットでは1カ所だけ、中心となる部分を指定できますので ハイライトシーンを決めてあげて。
(決めなくても自動シーン判断するようですが...)
あとは、ムービー生成...
自分で考えるというより「お任せで何が出るかお楽しみ」といったところですね。
まだ不慣れなので、機能があるのか無いのか解りかねるのですが
カバーする音楽と、もともとのカット(クリップ)の音源とのバランスとか 任意に調整できるところ見つかってません。
それはそれで、便利なのですが。SMCに組み込む前に音関係下処理しておいた方が好いかとは思います。
PVの撮影で その場で数カット選んでSMCに放り込んでみたのですが
出てきた映像みて 斬新なしあがりに驚かされました。
モデルさん、スタッフさん受け むちゃくちゃよかったです。
「不思議な感じ」にしあがるということで
そのモデルさん、気に入って J1買うと言ってましたよ(V1はデザインが嫌らしいです)
書込番号:13680183
2点
厦門人さん、早々の返信ありがとうございました。
ずばり的を得た返信に感謝です。 <(_ _)>
SMCの編集作業性も悪くはなさそうですが、
でも一番心ときめいたのは、ここですかね。
>モデルさん、スタッフさん受け むちゃくちゃよかったです。
>「不思議な感じ」にしあがるということで
厦門人さん含めて、あまたのPV等見慣れているその道の方たちが
斬新な仕上がりで驚かれているところが良いですね。
もっとも原画が良いからそうなるのでしょうが、自分の腕を
多少カバーしてくれるカメラかなとも思います。
しばらくデジ一は出ないかもしれないし、ニコン応援ということで
サイフと相談してみようかなぁ。どっかから出てこないかなぁ。
ありがとうございました。
書込番号:13680786
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















