
このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 5 | 2011年9月22日 12:23 |
![]() |
6 | 3 | 2011年9月22日 08:49 |
![]() |
285 | 58 | 2011年9月28日 01:33 |
![]() |
56 | 16 | 2011年9月22日 14:47 |
![]() |
76 | 28 | 2011年9月24日 09:58 |
![]() |
199 | 29 | 2011年9月24日 01:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
デジカメinfoより。
http://www.fotopolis.pl/index.php?n=13546&nikon-1-v1-i-j1-pierwsze-wrazenia-i-zdjecia-przykladowe
ISO1600でも十分じゃないでしょうか?
1点

残念ながらむしろ私にはV1のISO800でも全然使いものにならないように見えました。
APS-CセンサーのNEX-5Nに負けるのは仕方ないとしても、マイクロフォーサーズにも明確に劣っているように見えます。
勝ち負けではないとは思いますが、今時のミラーレス一眼(ニコンがどう呼ぼうが比較対象はミラーレス一眼になる事は確実なので)としては高感度耐性は今ひとつ頼りないように見えます。
■Nikon1 V1
ISO800 http://files.fotopolis.pl/download/pwnikv1-01.jpg
ISO1600 http://files.fotopolis.pl/download/pwnikv1-02.jpg
ISO3200 http://files.fotopolis.pl/download/pwnikv1-03.jpg
ISO6400 http://files.fotopolis.pl/download/pwnikv1-04.jpg
■NEX-5N
ISO800 http://216.18.212.226/PRODS/NEX5N/FULLRES/NEX5NINBI00800.JPG
ISO1600 http://216.18.212.226/PRODS/NEX5N/FULLRES/NEX5NINBI01600.JPG
ISO3200 http://216.18.212.226/PRODS/NEX5N/FULLRES/NEX5NINBI03200.JPG
ISO6400 http://216.18.212.226/PRODS/NEX5N/FULLRES/NEX5NINBI06400.JPG
■PEN E-P3
ISO800 http://216.18.212.226/PRODS/EP3/FULLRES/EP3INBI00800.JPG
ISO1600 http://216.18.212.226/PRODS/EP3/FULLRES/EP3INBI01600.JPG
ISO3200 http://216.18.212.226/PRODS/EP3/FULLRES/EP3INBI03200.JPG
ISO6400 http://216.18.212.226/PRODS/EP3/FULLRES/EP3INBI06400.JPG
■LUMIX G3
ISO800 http://216.18.212.226/PRODS/DMCG3/FULLRES/DMCG3INBI0800.JPG
ISO1600 http://216.18.212.226/PRODS/DMCG3/FULLRES/DMCG3INBI1600.JPG
ISO3200 http://216.18.212.226/PRODS/DMCG3/FULLRES/DMCG3INBI3200.JPG
ISO6400 http://216.18.212.226/PRODS/DMCG3/FULLRES/DMCG3INBI6400.JPG
書込番号:13532503
3点

Nikonのサンプルは手ブレ?してますよね。
そのうち、同条件でテストサンプル画が上がるでしょうから
判断はそれまで待ちましょう。
書込番号:13532545
2点

手振れはしてないように見えます。
しっかし、無精髭のおっさんドアップは...(鼻毛出てるし
書込番号:13532621
2点

>APS-CセンサーのNEX-5Nに負けるのは仕方ないとしても、マイクロフォーサーズにも明確に劣っているように見えます。
私もそう思いますが、まあ、これは仕方ないですね。
4/3と比べて、撮像素子の面積は約半分なので。
4/3 17.3mm×13mm=224.9mu
nikon1 13.2mm×8.8mm=116.16mu
ニコンはこの不利を知った上で、Nikon1を投入したのでしょう。
市場がどう判断するのか、はたまたキヤノンはどう動くのか、今後が楽しみです。
書込番号:13532760
2点

>ISO800でも全然使いものにならないように見えました。
>マイクロフォーサーズにも明確に劣っている
使い物になるかどうか(使い物にするかどうか)は高感度耐性とか呼ばれているノイズやNRの強弱や処理うんぬんという矮小なことよりも撮影者と被写体の質やその他の要因のほうが遥かに影響を及ぼすと思ってます。
また同世代のカメラで素子サイズが明らかに違う場合、小さい方が大きい方より「明確に勝る」という事例を一度も見たことがありません。あれば教えてほしいです。
なのでNikon1の場合もですが、つねづね等倍での解像度比較やノイズ探しは無益と感じてます。素子がほぼ同サイズということなら多少は興味ある人もいると思いますが。。。
書込番号:13532878
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
映像製作向けに、共通規格ではなくて微妙に扱いづらい60pではなく60iがサポートされたのは地味にデカイかも。
(今時30pではどうしてもカクカクした感じに見えてしまうし)
最大約20分だけど、そんなに長いシーンを撮りたい事は滅多にないので問題なし。
外部マイク入力もちゃんと付いてるし、スチル兼用の動画撮影機としてこれならちゃんと使えそう。
ハイスピード撮影も、640×240なら400fps、320×120なら1200fps!
(何故8:3なの?とは思いますが)
一昔前までなら、ん百(千)万円の機材でしか撮れなかった様な映像が撮れる!
今まで見たことの無い様な映像でYouTubeが賑わいそう。
私はビリヤードの研究に活用したいです。
球を撞いたときのキュー先とボールの接触時間は数ミリ秒だといいますが、その瞬間のシャフトのしなり具合、ストロークによるアクションの違いとかをこれで自分の目で確かめられる。
ぐ、これは、D700の為のレンズ追加は差しあたりあきらめだなあ。
(タイトルとは別件だけれども、オペラの舞台撮影もこれでやりやすくなるかも。シャッター音がしなければ客席でも撮影できるし)
2点

あ、顔が「哀」のままだった(><
失礼しました。本当は「喜」です。
書込番号:13532177
2点

marius_koiwaさん
今年の7月に60Pは正式規格化されましたよ。まだまだ広がってはいませんですけどね。これから動画編集ソフトも多く出回るんじゃないでしょうか。
書込番号:13532210
2点

>はっふぃーさん
そうだったのですね。
すると1280×720の60pはその正式規格なんでしょうか。
そうすると他社は過渡期はあるにしても、独自規格から正式規格に乗り換えてくるのでしょうかね。(それとも先行他社の独自規格がそのまま採用された?)
そうするとまたNikonは動画では遅れをとる事になるのか・・・でもファイル容量・編集の利便性を考えるとまだ60iの方が妥当でしょうか。
書込番号:13532244
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
自分はカメラは画質や発色が優先で、ボディデザイン等にはあまり文句を言わないほうです。
ですが、この前面の「1」はダメです。
こうこう事は滅多に言わないのですが、
あえて言います。
「1」のロゴは知性を感じなくて嫌。こんなカメラ、持ちたくない・・・。
こんなの、デザイナーではなく権力者の意見による採用ではないでしょうか。
最悪だよ、これは。
42点

そうですよねー。
オリXZ-1の「1.8」といい勝負で、恥ずかしいですよね。
黒のマスキングテープしかないかなー。
書込番号:13532049
13点

1の文字 違和感がありますね
V1 離陸決定速度
V1 飛行爆弾 などを思い浮かべてしまいました
ところで本当は何の意味だったのかしら
書込番号:13532052
11点

〔1〕の意味は何なんでしょう、ニコンの〔ace〕って感じなんでしょうか。
しかし私的には、文字の書体や大きさが違う〔Nikon〕と〔1〕が近い場所に配置されてるのに、う〜ん。デザイン的アンバランスを感じますな。
書込番号:13532096
14点

クチばっかりで、ちっともお布施しない日本人は相手にせず、
中国あたりを相手にするんじゃないの?
ちなみに、「EOS-1」 って左肩にある機械もあるけどね。
これも赤面ものの恥ずかしさ?
書込番号:13532103
8点

かざりっけがなくてシンプルなデザインはニコンらしくて、とても好感が持てます。
鳥撮専用機として大いに期待してます。
書込番号:13532122
7点

>ちなみに、「EOS-1」 って左肩にある機械もあるけどね。
『1』がいけないってんじゃなく、デザインが悪いって意味だと思うけど?
書込番号:13532124
15点

2番ではダメです、1番がいいのです(苦笑。
書込番号:13532127
6点

そのうち出ると思っていましたが、出ましたね。
使ってもいないのに悪評価(-_-;)
書込番号:13532176
9点

>〔1〕の意味は何なんでしょう、ニコンの〔ace〕って感じなんでしょうか。
1インチセンサーからとった1でしょうね
13.8×8.8cmセンサー、対角線長が1インチ
でもボディ前面にデカデカと1はひどすぎ
書込番号:13532217
13点

「悪」評価なのは、
デザインが悪いから。「1」がかっこ悪いから。ですか?
まあそれだけでも「悪」評価の要件を満たしてるのかも知れないがーーー少し疑問〜
書込番号:13532230
5点

思いますに...
Nikonに期待してるユーザーは、ずいぶん前から噂されてたハイエンドクラス3機種が1機種も発表されなかった...
それに対する不満の矛先を、使ってもいないこの商品に、必要以上に向けてしまったのかもしれません。
冷静に評価すると、真面目でちょっと不器用な実力者だと思います。
ウチのカメラはD700/D90の二台体制で、D90をD400(?)に買い替えを予定してました。
今はミラーレスよりD400です。
十分待ちくたびれてますがもう1ヶ月だけ待って、音沙汰無しならレンズにお金を回そうかと思ってます。
書込番号:13532264
4点

「1」はあかん・・・・
ちかん、あかん!みたい。。。(関西の私鉄で見かけるポスターです)
レンズは、1 Nikkorなんですね。
iPhoneみたいにしたかったのかなぁ。
書込番号:13532266
4点

デザインもダメだし1もダメですね・・・。
せっかく性能的には色々と面白そうなのに・・・。
残念・・・。
書込番号:13532272
8点

>1インチセンサーからとった1でしょうね
13.8×8.8cmセンサー、対角線長が1インチ
まあ1が1インチを意味するのはいいとして…
対角線長は1インチないですけどね(笑)
1インチ径の撮像管(CCDが生まれる前にTVカメラで使われていたガラス製の細長い管)でのフォーマットサイズ(光を受光できる部分のサイズ)に相当する大きさのセンサーサイズがあると言う意味なので、対角線長は1インチ(2.54cm)よりもかなり短いです
書込番号:13532298
5点

「1」を隠せる革張りキットが売れそうですね!(^^)!
書込番号:13532310
7点

その内、「1」が隠れるケースが販売されたりして・・・(?)
書込番号:13532319
5点

>「1」のロゴは知性を感じなくて嫌。
>こんなカメラ、持ちたくない・・・。
、
スレ主さんのような方々がメインターゲットなら
デザインは外したと言えますね。
、
以下少し話がズレますが、
通常、商業デザインには目的が有り、
その目的を十分達成するデザインなら
OKだと私は思います。
、
Fマウントと異なる新カテゴリー商品だということを
伝えるといった点が主目的なら、
今回のネーミング回りのデザインは有りだと思います。
(1インチでもあるし、わかり易くてよいかと。)
、
レイアウトに関して言えば、
Nikonのロゴと同じサイズだと、目立たなくないですか?
色変えや材質変えよりスマートかと。
また、
同じ並びだと、
『1』単独でそれ自体が独立したカテゴリーという
意思が伝わり難くならないですか?
、
皆さん
どんなネーミングでどんなデザインなら
満足されるのでしょうか?
気になります(^^)
書込番号:13532333
4点

仕様とか中身は素晴らしいですね!
手に取ってみたわけではないのですが
外観に関してですが...イケてない(と言うかカナシイ
社長が「カメラとは何なのかを問うてきた」とか。(むぅぅ...
カメラというよりも「撮るモノ」にしか見えないんです。(愛用出来そうもない
28Tiとかありましたよね(買えなかったけど
グットでした!^^(懐古趣味者ではないです
アナログメーターを使ったパネルデザインとか。
銀塩時代Nikon F4(決して恰好良いわけでは...)を愛用していましたが
そのあとの後継機の丸み多用一眼カメラからデザインは...どーもイケてません。
書込番号:13532346
3点

これからNikon創立200周年へ向けて、Nikon2、Nikon3、4、5、10、20、100と続くんでしょ?
「今日は何番持っていこうかな」と思った時に、番号は目立つ方がいいと思いますよ。
書込番号:13532361
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

レンズにちょこっと付いている感じですね(^^)
、
300o以上はなかなか買えないので、
私含め迷ってる人はチャレンジしやすいかも♪
書込番号:13532021
2点

ボディにレンズを着けるのではなく、レンズにボディを着ければ大丈夫かも?
書込番号:13532107
5点

>ボディにレンズを着けるのではなく、レンズにボディを着ければ大丈夫かも?
D7000ですらレンズにボディを着ける感じですから、もっと軽量の本機では、じじかめさんのご指摘通りだと思いますよ!
書込番号:13532112
4点

ボディ付きレンズですね
ボディだけ持ったらレンズはもげる...
書込番号:13532225
2点

キャップにしては高過ぎます。
鳥撮りの人はこんな極小センサーは使わないでしょうね〜
書込番号:13532248
2点

鳥撮り屋ですが、高感度画質しだいでは、お散歩撮りで使ってみたいですね。ホームページのサンプルをみると期待度は下がりましたけど。
書込番号:13532356
1点

>ホームページのサンプルをみると期待度は下がりましたけど。
なら、望み薄...... (^^;;
書込番号:13532382
1点

マジレスすると、
>暗所では自動的にコントラストAFに切り替わる「アドバンストハイブリッドAFシステム」を採用した。
この弱点が、どのくらいの暗さから発動するのかがカギだと思うぞ。
木の枝にとまってる鳥撮るのに、いちいち位相差AFは無し状態になってたら、かなり無意味・・・。
書込番号:13532879
2点

極小センサーと呼ぶのが定説みたいですが1インチって言うほど極小なんでしょうかね。そうゆう人は普段どれだけ巨大なセンサーやレンズで撮ってるのか知りませんが。。。
まあ極小だとしてもその利点を生かす事を考えるスレヌシさんのような人に向けてのカメラなんだと思います。(望遠に限らず)
書込番号:13532923
3点

純正レンズ以外ではシャッターが落ちない仕様らしい。
これだとサードパーティーのマウントアダプタが出てこずさみしい展開になりそう。
FT1が発売されたらまた状況が変わるかもしれないけど。
BORGはアダプタの開発を断念した。
書込番号:13533182
2点

>純正レンズ以外ではシャッターが落ちない仕様
。。。。。ニコンっぽいですね。(笑)
書込番号:13533198
4点

OVF機でないEVFなのだからフォーマットサイズにこだわらずデジタルクロップしたものをファインダーで見せればいい話ですから?です
マウントはフルサイズ収納可能なおおきさにしたサイズだとよかったですよね
だと1専用の新レンズ群はフルサイズのセンサーにあわせると大きく設計しないといけないと思われそうですが
クロップしてレンズにセンサーをあわせればいいだけです
より小さいサイズのレンズを1用に開発しボディー側でセンサーの映しだす範囲をあわせればいいとおもいます
イメージサークル(1やDXレンズ)より大きなセンサー(フルサイズ)でも
自動なり自由なクロップの設定ができるなら
既存のレンズもアダプター経由でもっと楽しめす
レフレックスカメラの売上は落ちるかもしれませんがFX.DXレンズユーザーはそういうのを待っていたのではないでしょうか
新マウント系ではCXフォーマットのセンサーまでしか搭載できないので可能性は限られてくるだろーなとおもいました、センサーの大幅な性能向上を除いては
フルサイズまではといいませんが責めてaps-cは収納可能な、、、
この口径でいいの??とおもいます
書込番号:13533300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他スレにあります海外サンプルをみてみると、
ISO1600で表示倍率30%程度なら、なんとか見られる雰囲気です。
しかし、
鳥や動物撮りの方は毛並みの表現を気にされることが多いので、
等倍とまでいわなくてもプリントサイズをあげていったときに
解像がイマイチでつぶれているような画質では、ちょっと・・・ですね。
また、
デグニードルさんのご指摘のとおりで、
いりくんだ枝に留まった小鳥を狙うとき、暗いシーンになることが
多いですが、ここでコントラストAFにきりかわりAFが迷ったり、
挙動が遅くて「あ〜あ」ってなるようなら、イライラしちゃいます。
そのあたりの性能が気になるところです。
書込番号:13533319
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
やっと出ましたね、Nikonのミラーレス。
去年からNikonからプレスリリースがあるたびに、まだかまだかとうわさがありましたが、本当に待たされました。
僕も期待値が高かっただけに、発表をみて実機に触れるまで不安で夜も寝られないクチです。
僕は今、20代半ばなのですが、うちの親父がNikonユーザーなのです。
レンズも数こそありませんが、24-85 2.8の広角や50 1.4の単焦点、300の望遠など、一通りそろえてます。
その影響からか、20才を超えたあたりから親父のD90を持ち出し、撮影をちょこちょこ行っていました。
しかし、数を撮りたい僕には一つの問題点があります。それは「重くて嵩張る」ことです。
良い写真を撮るためには必要なことなのですが、どうしても普段から気軽に持ち歩くには抵抗があります。
そこで、ミラーレスを持ち歩くことを楽しみに発表を待っていたのですが…
僕の心配事は1点です。
それはボケです。コンデジからのステップアップ組の僕は1眼の持つボケの美しさに魅かれて写真を始めました。
それが、この新規格の撮影素子ではボケが出にくいというではないですか!!
これでは高価なカメラに飛びつくことができません。
経験豊富な皆様方、このカメラのボケ味についてわかることがあればお教えください。
きっと僕のような2世ユーザーは多いはずです(笑)
4点

mercury329さん、こんばんは。
先ず、ボケ量とボケ味は異なります。
ボケ量はそのままボケの大きさで計算式で出せます。
ボケ味はレンズの持つ味で、計算は困難です(好まれないボケは口径食を受けたボケ、二線ボケなど)。
ボケ味は作例が少ないので何とも言えませんね。
因みにボケ量換算は3段分です。
パンケーキ10mm F2.8は、27mm F8.0相当となります。
お手持ちのレンズで試しては如何ですか?
ボケ味を知ることは出来ませんが、ボケ量でしたらおよその傾向がつかめると思います。
書込番号:13531348
6点

確かにコンデジからの最大の違いはセンサーサイズの違いによる
ボケ味が魅力の一つですね。
そういう意味ではせめてマイクロフォーサーズ程度のサイズであって欲しかったかも…
でもコンデジよりは大きいセンサーなのでボケは作りやすいでしょうね♪
書込番号:13531356
6点

ボケ「味」とボケ「量」は違うよね。
スレ主さんの文面からすると「量」の事かな?
「味」はレンズや撮影方法によって、良くも悪くも、どうにでもなる。
「量」は、センサーサイズとレンズ焦点距離によって、一定以上の量は得られない。
最近はカメラ本体やソフトウェアでボカス事もあるみたいだけど。
書込番号:13531364
3点

センサーサイズから来る違いはボケ「量」でしたね♪
まさにボケ?てました( ̄∇ ̄;)
ボケ味はレンズによる差が大きいですね♪
書込番号:13531371
4点

M4/3はよくAPS-Cに比べて1段ほどボケでは不利と言われますので、これに関しては更に不利と言って良いと思います。ボケを求めるのであれば、安くても良いのでAPS-C機と大口径レンズを合わせられると良いと思います。
書込番号:13531419
5点

φ(..)メモメモ、補足です。
マイクロフォーサーズのセンササイズ(オリンパス、E-PL1)が17.3×13.0mm
コンデジ(P7100)が1/1.7=7.6x5.7mm
書込番号:13531440
1点

失礼しました。皆さんのおっしゃる通りボケ量のことですね。
無知で申し訳ないですf^^;
今は1.4の絞り解放を楽しんでいますので…
そこまでとは言わなくても、味のあるボケ量が出てほしくて…
しかし、2.7倍というのは焦点距離だけでなく、絞りのf値も変わるのですね。
今の50 1.4 はマウントつけてもあまりボケを楽しめない仕様になるのでしょうか?
書込番号:13531457
1点

この手の製品はサブかスナップ用で、パンフォーカス気味で良いと思うんですけど。
本気ならAPS-Cかフルサイズ。
ただ、m4/3の競合機と考えるとそれだけでは済まなくなるんですよね…
書込番号:13531498
3点

mercury329さん、50mmF1.4をつければFXだろうがDXだろうがCXだろうが50mmF1.4のボケになります、単純な話。
ただ、それがCXの場合は35mm換算135mmF1.4になりますので実際は35mm換算135mm相当のレンズとなります。135mmなのに50mmのボケしか得られないと考えれば良いです。
書込番号:13531515
10点

50mmでf1.4の解放を楽しんでいて、ぼけ重視のミラーレスなら絶対NEXが良い。
今度50mmf1.8のレンズが出るし。
自分はD90持ってて、マイクロフォーサーズを追加したけどぼけ量に関しては不満だったよ。
このカメラは、同じ画角となる焦点距離で、マイクロフォーサーズよりさらにぼけ量が小さいのでぼけ重視なら不満が出て、肝心なときはD90を持ち出してしまうことになると思う。
書込番号:13531567
2点

> パンケーキ10mm F2.8は、27mm F8.0相当となります。
失礼、D90をお使いでしたか。
NikonOne(CX) -- 10mm F2.8
D90(DX) -- 18mm F5.0
フルサイズ(FX) -- 27mm F8.0
だから18mmのレンズを…ってお持ちでないですよね。
> しかし、2.7倍というのは焦点距離だけでなく、絞りのf値も変わるのですね。
> 今の50 1.4 はマウントつけてもあまりボケを楽しめない仕様になるのでしょうか?
あくまでも換算であって、実焦点距離と実F値は不変です。
D90+18mm F5.0の撮影画像と、V1/J1+10mm F2.8の撮影画像が、画角とボケ量が同じくらいですよ、ということです。
50mm F1.4を使うとどうなるのか、撮影した画像をクロッピングすると良いです。
D90 -- 23.6mm×15.8mm
NikonOne -- 13.2×8.8
従いましてD90の画像4288×2848から、中央部分2398x1586を切り出すとNikonOneで得られる画像がイメージ出来ると思います。
書込番号:13531618
1点

D90のセンサーサイズが23.6mm×15.8mm、
V1のセンサーサイズが13.2×8.8mm。
ちょっとエクセルのセルで簡単に比較図を作ってみました。
ボケ量はD90で撮った写真を図のような割合でトリミングするのと同じです。
トリミング前と同じ構図にしたいなら、もっと下がって撮ることになります。
そうすると撮影倍率が下がるので、被写界深度が深くなり、ボケ量が小さくなります。
簡単ですので試してみて下さい。
書込番号:13531634
8点

>絞りのf値も変わるのですね。
こんばんは
レンズの、明るさは変わらないです。
画角が、フルサイズ35mm 換算で 50 × 2.7 = 135mm 相当に成ります。
要は 135mm 相当の画角の F1.4 のレンズと近似に成ります(イメージサークルは同じですが、
撮像素子が小さいのでトリミングされ→結果大きく写ります)。
ボケますが、ボケ方が違うで良いと思います。
まぁ それぞれ、得手不得手が有ると言う事で…
書込番号:13531639
3点

選択肢が増えたのは喜ばしいことと前向きに考えた方が良いかも?
風景などでパンフォーカスにしたい時やスナップ用途には最適かも♪
書込番号:13531645
1点

はじめまして。
ボケ量ですが、50mmF1.4を絞り開放で撮影しても、
被写体が遠いと、それほどぼけないですよね。
まずD90に50mmのレンズをつけてF1.4で何かを撮影してみてください。
次に90mmのレンズに付け替えて、
被写体が同じ大きさになるまで、被写体から離れて下さい。
(写り込む背景の広さは変わります)
その場所から、もう1度、50mmレンズに戻してF1.4で撮影してください。
撮影した画像を、被写体が同じ大きさになるよう同じ縦横比でトリミングしてください。
ニコンのミラーレスに50mmF1.4で撮影したのと同じになります。
ボケ量、だいぶ少なくなったと思います。
私は現在、一眼のサブ機として、オリンパスのPENを使ってます。
乗り換えを検討していますが、ボケ量を重視するなら、
マイクロフォーサーズを継続することになります。
気になっているのは、今後発売が予定されているFマウントアダプター。
高速AFが可能で、スポーツ撮影時のテレコン代わりになりうるなら、
ニコンのミラーレスも魅力的なのですが。
書込番号:13531664
3点

>50mmF1.4をつければFXだろうがDXだろうがCXだろうが50mmF1.4のボケになります、単純な話。
これはまったくそのとおりなのですが、実際の使用感としてはそうならなかったりしますよね。
50mmとして使用するのと、135mmとして使用するのとでは、被写体との距離が変わってきますから、距離を置く135mmモードでは、ぼけがかせげないんですね。
今使ってる機種でいうとどんな感じか、と、換算するのが考えやすいと思います。
今お使いの機種がD3等ニコンのフルサイズ機(またはフィルム機)なら、焦点距離もF値も「2.8倍」(ほんとは2.7倍だけど)します。
V1+10mmF2.8 = D3+28mmF8
V1+50mmF1.4 = D3+140mmF4
V1にパンケーキ10mm F2.8をつけて開放で撮影した画像は、D3に28mmをつけてF8まで絞った画像と画角とぼけ量とも同じくらい。V1にマウントアダプタ経由で50mmF1.4を付けると、D3で140mmF4と同じくらい、ということです。
フルサイズでなくてAPS-Cなら、ざっくり「2倍」で良いと思います。
ちなみに、パンケーキだと、例えばコンデジのXZ1の広角端(換算28mm)とあまり変わらないぼけ量と思います。このレンズとキットズーム10-30mm F3.5-5.6に関しては、ハイエンドコンデジ以上のぼけ量は期待できない、と言ってよいでしょう。
もちろん望遠域ではぼけを出せますが、ぼけ重視ということであれば、NEX(せめてMフォーサーズ)が良さそうですね。NEXなら、50mmF1.4もフルサイズ換算75mmF2.0として使えます。
書込番号:13531680
2点

>レンズも数こそありませんが、24-85 2.8の広角や50 1.4の単焦点、300の望遠など、一通りそろえてます。
これらのレンズを付けた場合既に気軽に持っていけないと思いますが・・・・・
それにバランスも悪い
もちろん使いかっても悪いに決まってるので普通の一眼レフのほうが気軽に撮影できると思いますが
NEXとかPENすごーく使いずらいですから
結局の所ボディーが小さくてもレンズがでかければ意味がない(NEXがそれを証明している)
書込番号:13531797
2点

>今後発売が予定されているFマウントアダプター。
>高速AFが可能で、スポーツ撮影時のテレコン代わりになりうるなら、
>ニコンのミラーレスも魅力的なのですが。
然り、マウントアダプターを装着するとサンヨンが使えるので、換算810mmF4で鳥撮に特化して大人気を博すかもしれませんね!
書込番号:13531977
3点

ボケなら、フジのX10の方が大きいですね。
10-30VRよりも明るいレンズがほしいですね。せめて標準ズームでF2.8-3.5にしてほしい。
書込番号:13532061
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
自社製品保護の思想はよくわかる。
しかしあえてタブーをおかしてこそのイノベーションではないか。
このような中途半端な製品で本当に本気のソニーに勝てるのだろうか?
保身に走ると消費者にはそっぽを向かれてしまうよ。
どうも経済が停滞すると大企業というのはコンセプトのぼやけた商品を出してくるようだ。
28点

ていうか、勝ちとか負けとかあるの?
書込番号:13530788
10点

ティーバックさんはQを使っているのでしょうか?
きっとQよりも数倍良いと思います。
書込番号:13530795
14点

カメラには勝ち負けなんてないけど、企業にはあるでしょ。
書込番号:13530864
7点

う〜ん・・・。D40の時は良いと思ったけど、これは・・・。
どうせならマイクロフォーサーズ機(レンズも)を出して欲しかったような。
書込番号:13530884
9点

あろうものが・・と表現するほどのメーカでないように思います。
釣りに防水カメラが欲しいと思いAW100を調べて唖然としました。
影像的には欠陥商品です。
光学機器メーカとしての誇云々は期待出来ないですね。むしろ家電メーカ・光学機器メーカ等と分類する事に意味がないのかも?!
書込番号:13531008
10点

予想外に魅力を感じない・・・というか、フツーなカメラを出しましたね。
マウント追加してまで、出す内容でしょうか。
ミラーレス化でマウントが乱立し始めてますね。
NEXで一眼と同じ素子で画質を維持したまま、コンパクト!・・・かと思ったら、レンズがデカイ。
結局、素子がデカけりゃ、レンズはデカくなる、という事が良く分かりました。
PentaxQでコンパクトなレンズ交換式!と思ったら、画質(というかボケ)がフツー。
最近、意外とフォーサーズって良いサイズだなって思ってきました。
(パナの新標準ズームは小さそうですね。写りはどうか分からないですけど)
乱ちゃん(男です)さんのおっしゃるように、マウント乱立は避けて、
各社ともマイクロフォーサーズ規格を出してきて欲しいですね。
キヤノンはフォーサーズ陣営に行かないかな・・・きっと行かないだろうな・・・。
書込番号:13531013
16点

既存のフィルム一眼レフ用レンズの流用から解き放たれた
ニコンの完全なデジタル新設計システムとして歓迎しています。
これからのデジカメの最重要課題はボディサイズというメーカー判断なんでしょう。
画質はデジタル技術でこの先どうにでもなるってことです。
将来のシェアなど短期間でとても判断できないと思いますよ。
書込番号:13531027
7点

はっきり言って、独自色に拘り過ぎか。m4/3でやったら面白かったでしょうに。
Pana・オリとバッティングが嫌だったか、関連特許で結局踏み込めない?
リキは入れているのが、分かりますけどね。実機触ると印象変わるかも。
だんだんに株上がりするのか?
正直、サブにm4/3使っているので、m4/3だったらと言う気がしますね。
書込番号:13531029
11点

私はMFTでも2/3でも1/1でも、どれでも良かったと思いますが、
本体重量は200gを下回ってほしかったですね。
NEXやオリがスゴクがんばってますが、ニコンは軽薄短小化がホントに得意でしょうか?
書込番号:13531064
4点

でも、この新システムがマイクロフォーサーズだったら、
独自性が無いとか、
老舗カメラメーカーがパナソニックとおなじ家電メーカーになったとか、
いっそ、Qマウントにしたらよかったのにとか、言われて、
最後は、老舗カメラメーカーなんだから、QでもマイクロフォーサーズでもDXでもFXでも無い、ニコンが掲げる理想のミラーレスに最適と思うセンサーサイズ提案して見ろよって言うヤツが出て来て、
イヤイヤ、保守的なニコンは、きっとFマウントの呪縛から逃れられないぜって言われて…。
ああ、1インチセンサーで良かった。
書込番号:13531241
15点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_479026.html
ここの記事の参考展示の物を見るとペンタックス的な雰囲気もあります。
女性にアピールするようですし、キムタクさんも使うようですから、
主に中国とかの女性には受けるのかもしれません。
デザイン的にはライカ的ラインですから、
ターゲットはアジア、ヨーロッパの人で、日本人ではないのでは??…
書込番号:13531361
3点

すいません。書き忘れましたが、NEXの様にレンズが大きいと売りにくいので、
それを考えてこのシステムにしたのではないかと思います…
書込番号:13531369
3点

何かデザインが他のミラーレス一眼と比べて違うような気がする。
書込番号:13531416
6点

むしろニコンらしいと思いました。デジタルでも随分長い間APS-Cで頑張った印象もあります。
書込番号:13531429
2点

いいんじゃないかなー
NEXなんてボディーだけちっちゃくてレンズを付けるとレンズおばけになっちゃうから
ある意味コンパクト(レンズを含めて)で高級コンデジより高画質なら魅力あると思うのだが
ボケが欲しけりゃフルサイズの一眼レフを買えばいいわけだし・・・・・
書込番号:13531818
5点

ニコンはこれまでSONYからセンサーの供給を受けてきましたからね。マイクロフォーサーズ(パナ製4/3LiveMosセンサー)を採用するとなるとSONYとの関係がまずくなるでしょうし。
かといってNEXのようにAPS-Cだとレンズが大きくなってしまうし、難しい選択だったと思います。(でもこのボディサイズなら、それもありだったかも)
書込番号:13531842
1点

デザインはまあ、面白味はないけども…
コンセプトはいいと思いますよ
ペンタックスもそうだけども自社の1眼レフと市場を食い合わないための規格でしょ
1眼レフの市場がミラーレスに置き換わってくれば必然的に
APS−Cなりフルサイズのミラーレス出すわけで…
画質面とか突き詰めて評価する事に意味の無い製品ですよ
面白そうなのが出てきたと思えばOK
(*´ω`)ノ
書込番号:13531921
3点

ていうか、勝ちとか負けとかあるの?
>>>>>>>>
カチカチならないほうが勝ち。
書込番号:13531956
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





