このページのスレッド一覧(全594スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2011年9月27日 17:14 | |
| 145 | 27 | 2011年9月27日 07:44 | |
| 29 | 7 | 2011年9月26日 22:36 | |
| 102 | 28 | 2011年9月26日 21:03 | |
| 311 | 43 | 2011年9月26日 11:13 | |
| 63 | 12 | 2011年9月25日 22:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
このカメラ個人的にはとても気に入っています。
最初は多くの皆様と同じで?なデザインでしたが実際に実機をみたところ印象はガラリ!!とても良いと思いました。(特にV1)
さて質問ですが、情報の中で「テレコン使用不可」「他社製レンズ使用不可」との話がありましたがこれはどういった意味でしょうか?
テレコンは物理的に装着できないのか?それともAFが効かないのか?
他社レンズ使用不可が本当ならばそれは他社さんで対応可能なものなのでしょうか?
現在持っているシグマの50-500で超望遠相当を目論んでいますので・・・
両対応とも不可であれば別途nikon製500mmか200-400の購入を考える必要がありますので・・・
ちなみに現在はD700でシグマ50-500で鳥をとっています。
他には200mmF2を持っていますがテレコン不可であればこれは使えませんので。
よろしくお願いいたします。
2点
ここでテレコンは使用出来ないといっています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478986.html
他社製レンズに関しては色々な情報がありますのではっきりしないのでは?
書込番号:13540999
0点
純正のマウントアダプターを使えばサードパーティレンズでニコン用のモーター内蔵AFレンズは使えるのではと思いますが、使えないと言ってる人もいるようなので、結果はFT-1の登場待ちでしょう
テレコンや接写リングは使えないということですが、それ以外のモーター非内蔵がMFで使えるのかも気になるところです
また早くサードパーティ製のマウントアダプターが登場して欲しいですが、それに関しても情報が定かでないですね
通常サードパーティ製のマウントアダプターを装着すると信号のやり取りはできないので、ボディ側はレンズが装着されていないものと判断してシャッターが切れません
しかしカメラの設定項目をみると「レンズ無しレリーズの許可」をさせる場所が見つからない(?)ので、サードパーティ製のマウントアダプターは作れない、作られないかもしれませんし
下記スレでの空の星さんのレスにあるSCでの発言が間違いなければサードバーティからマウントアダプターが登場してくると思いますので、その場合は他のミラーレス機同様、過去のいろいろなレンズが使えることになると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13534397/#13538740
書込番号:13541210
2点
kyonki様
ありがとうございます。
確かに情報が色々ありますね。他社製のレンズの締め出し可能性はニコンとシグマが係争中ですのでその影響もあるのかな?と思ったりしております。その際にも例えばシグマの方でROMの書き換え等で対応してくれるものかな?と考えた次第です。
Frank.Franker様
嬉しい情報をありがとうございます。
これは期待できますね!!
もし50−500が使用出来ますと非常に安価な超超望遠相当システムが出来上がります。
今まではD700を使っており短かったのものでD300Sの買増を考えておりました。
又場合により500mmF4+テレコンが必須かと悩んでおりましたがもしかすると解決できるかも?です。
それぐらい実際にV1を触った印象はよかったです。
AFは良い意味で大きく期待を裏切ってくれました。
D700にも負けないくらい(もしかすると勝っているかも?)のスピードです。
動体の追従もよさそうです。
これなら鳥撮影にも使えそうですので。
12月のアダプター発売が楽しみです。
ありがとうございます。
書込番号:13542982
0点
「レンズ無しレリーズの許可」をさせる場所が見つからないということは、いわゆるオールドレンズが使えないということでしょうか?
古いお気に入りレンズで、替えボディーを楽しんでいる私には、とても残念な情報です。
まだ可能性は残されているようですが、詳しいことを御存じの方がおられましたら御教示いただければ幸いです。
書込番号:13545824
1点
スレ主さんと同じように、V1で超望遠システムができると思っている一人です。
ただ、どうでしょうか?若干疑問もあります。
先ほどセンサーサイズを比較してみたのですが、やっぱり小さいですね。だから
超望遠なんですが。。
野鳥撮影は、原則速いSSで撮る必要があり、高感度の画質に不安を満ちます。
これで高感度の写りが良ければ、本当に素晴らしい超望遠、野鳥撮影システムが
できあがります。良い結果を期待しています。
個人的にはマイクロ3/4で、高速連写と超望遠レンズの発売を待っていたのですが、
出そうじゃないです^^
書込番号:13545954
0点
本日ニコンプラザにて再度(2度目)実機確認してきました。
前回確認できなかったことを検証するためです。
何点か感想&仕様を
・アダプターをつけたときにもVRは使えます。
・Nikon1仕様のレンズのVRは3段
・グリップをつけた時のフォルムが極めて良い。(前回は無かったような気がします)
・画質はISO400までのサンプルでしたが十分満足できます。カモメのサンプルが有りましたが良く解像していました。これならFXorDX用のレンズでもっと良いのでは?
・アンケートに答える代わりに写真サンプルを1枚もらいました。
私が撮ったものでISO1600のものです。プリントサイズが小さいのでなんとも言えませんがこれも十分使えそうです。係の方の説明によれば800と1600で解像感はあまり変化なく使えるとのこと。ただし3200はNGだそうです。
・Mモードでシャッター押せました。これで他社マウントもいけそうですね!!
・(保証はできないが)ニコン互換のレンズも使えるとのこと。
・一番の問題点ですがFT-1を装着した場合、AEが使用不可!でMモードのみ。
又、AFの精度が甘くなってしまうかも?ということでした。
MモードのみはしょうがないとしててもAF精度が甘くなるのが本当なら購入できませんね!!
こんな感じです。
上記問題点もありますが購入はFT-1の出来を見て(AF精度)を見てからにすることにしました。
以上です。
書込番号:13554502
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
それにしても凄いデザインですな。
デザイナーはシンプルにしたと申されていますが。シンプルと退屈は同意語では無いはず。
しかし、NICONファンの皆さん安心下さい。
来年の今頃には、イタルデザイン製のフラッグシップモデルが登場するのでは。
多分、経営陣はこんなに早くミラーレスが立ち上がると、予測してなかったと思います。(未だに多くの経営陣は日本病の真っ只中)
とりあえず、間に合わせに出したのが、今回のモデルでしょう。
6点
デザインは気に入らないけど、画質や使いやすさがどうなのかに興味があります。
価格的には興味がありませんが・・・
書込番号:13538724
1点
デザインでなく、このカメラで何がしたいか?で選びたいですね。
個人的にはもう少しアクセントが欲しいですが、初号機ってことで・・・。
書込番号:13538792
6点
クリエイター受けしそうなデザインですよ。V1はマークニューソンぽい。
背面デザインは完成度低くて残念な感じです。
スペシャルコンテンツのバックに流れる音楽からも表現したかったものは
伝わってくるのですが、商業的には難しいデザインでしょうか。
しかしニコン以外ではチャレンジできなそうもないデザインなので評価したいです。
またセンサーサイズや動画重視など静止画重視のユーザー向けでなく
新しいユーザーを発掘しようとする姿勢も面白いです。
まあ]10の方を買ってしまいそうなんですけど。
書込番号:13539007
5点
信者フィルター禁止ね。一般視点で判断しましょう。
信者以外から見たら、誰がどう見ても糞デザインですよ。
書込番号:13539110
8点
EVF部分の出っ張りをR面取りではなくて、C面取りにしたらよかったかも
書込番号:13539240
0点
実際に触ったの?
ウェブの写真見ただけで「悪」スレッドを立てるのは好ましくないね。
やってることが、↓のスレ主と一緒。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13125440/
スレ主殿は、下記リンクを繰り返し読んだほうがいいね。
価格.comご利用ガイド スレッドをたてて(新規書き込みをして)みよう!
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
書込番号:13539529
3点
>信者フィルター禁止ね。一般視点で判断しましょう。
いや、自分のカメラを一般論で決める必要はないでしょう。
自分のニーズに合えばいいんですよ!
書込番号:13539659
4点
横からすいません
素人の私から見ると、ペンもNiokn1も同じオールドデザインに見えて
使いやすそうには思えないんですが。
この形って、完成されてるものなんですか?
NEXと同じ様なものが、CANONやNikonから出ないかなと思っているのは私だけでしょうか?
書込番号:13539666
2点
こんなカッコ悪いカメラでも、信者にはいいんでしょ。
私は恥ずかしくて持ち歩けないけど。
書込番号:13539911 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンの今までのイメージを変えようとした結果のデザインなのかなと(個人的にはこれも、”ニコン”らしいと思いますが・・・)
万人受けだと「没個性」と言われ、クラシックデザインだと「保守的」と言われ、勝負すると「これはナシでしょ」と言われますからね。
若い人達や女性がどう反応するか結果が楽しみですが、狙い所は悪くないと思うので、低価格化と、1インチに見合ったボディ・レンズの小型化を望みます。
個人的には、今の段階ではm4/3機を選びます。
書込番号:13540402
4点
V_Blueさん .
>ニコンの今までのイメージを変えようとした結果のデザインなのかなと
ニコンのコンデジと同じイメージでかっこ悪いと思うのは僕だけでしょうか。
最初に見たときサンヨーが作ったのかと思いました。
書込番号:13542168
4点
ユーザーがスペヲタばかりだから、デザインは必要ないというニコンの大英断かもしれないわね(笑)
書込番号:13542611
5点
やっぱりデザインは重要。カメラに限らず誰でもまずはデザインで入ります。これを買うのはニコンユーザーで、中身をしっかり理解している人でしょうね。家電量販店で初めてカメラを買う人が横一列に並べてみたら、真っ先に外されるでしょう。
昔、デザイナーズ家電というのが流行りました。白の電子レンジとかね。あれは機能的には本当シンプルで、家電好きからみたらありえないスペックなんですよ。でも売れました。理由「オシャレだから」
メーカーは既存ユーザー、新規ユーザーどちらも取り込まないといけません。既存ユーザーは取り込めても、新規をいかに取り込むかがメーカーにとっては重要なんです。皆さんの評価にもありますが、スペックがいくら素晴らしいものでも、外見(デザイン)がいまいちだと売れません。
自分はニコンユーザーですから、これが売れてニコンのデジイチがどんどん進化していって欲しいと思っているのでコケてもらっては困るなと…。
まあ、発売前からこんなことを言うのはどうかと思いますが、料理も見た目が8割なんです。おいしさ(中身)の前に見た目が悪いと選んでもらえないんです。
書込番号:13543279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんな物に開発費使う位なら、D4とD800の方にまわしてはやく出すべきだった。
書込番号:13550645
3点
ニコン機のデザイナーって感性が死んでるからコンパクトから眼レフまで、こんな終わってるデザインが可能なんですね、わかります(・∀・)眼レフのデザインに至ってはもはやキモいですよね。中身だけで勝負してるんですね。頑張ってますね(・∀・)
書込番号:13552078
2点
実物触りました。
一眼レフの大きさなら、チョットのっぺりしすぎてかっこ悪いと思いますが、
実機の大きさなら、このシンプルなデザインが、とても良いと思いました。
(ブラックボディは、目立たなそうだし。チャラいデザインは、嫌い。)
経時によるデザインの劣化もあまりなさそうでいいと思います。
持った感触も良かったです。
プリントも見ましたが、私程度には、十分すぎるほど写ってました。
いつもかばんに放り込んでおけそうですし、
あとは、お値段と耐久性だけ…
書込番号:13552757
1点
デザインとしては好きですね!
普通のカメラみたいにゴテゴテしてなくて対照的なシンプルさが良いです。
もっとシンプルでも良いぐらいと思っています。
あえて言うならロゴの「1」がイマイチかな。(なくても良いかなと思います)
書込番号:13553104
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479663.html
Nikon 1 V1用のマルチアクセサリーポートアダプターを出すようです。
価格は2,100円なので電気接点がないようですが、
出っ張りが気にならなくなるかもしれませんね(^^;?…
1点
正面から見るとNikonの文字が2つになりますが、デザイン的にどうなんでしょう。
書込番号:13551017
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
デザインの評価が真っ二つですね。
不満な方はどんなデザインを望んでいましたか?
私は・・・一晩考えて、カメラメーカー大手のニコンなんだから
もっとカメラらしいものを期待していたことに気が付きました。
せめてV1にはカメラとしての機能美のようなものが欲しかった。
シンプルデザインも悪くは無いのですが
今度の場合はシンプルと言うよりノッペリというか・・・
(縦に長いのでしょうかね?)
しかし出てきたものに不満を言うだけでは生産性がありませんし、
形は今から何を言っても変わらないので
少し塗り絵をしてみました。
シンプルデザインなだけに、カラーリングやデコレーションで
結構面白くなりそうです。が、私にはこれ以上のアイディアがありません。
皆さんはどんなアイディアがありますか?
もともとのデザインが好きな人には、まことに失礼なこと、申し訳ありません。
20点
スレ主さんの画像、いいですね。
でもこれって懐古趣味なんでしょうね。
あらたなユーザーの意識して、(成功するかは別として)今回のデザインになったんでしょうね。
J1の方はだいぶ見慣れてきました(笑)。悪くはないかなと・・・
書込番号:13533588
1点
>ぼーたんさん こんにちは!
>>J1のデザイン・縦横比のままで、EVF内蔵
なるほど判ります。一番のネックはEVFのノッペリ感ですか?
まだJ1のデザインなら判るのです。
と言うことは・・・!?
縦横比変わってしまうけど、そのままウニョーンと縦に伸ばしてみました・・・
おお!コレは・・・!?・・・ん、なんか元のデザインがアレ過ぎて、よくわからないです。
>>チルト式EVF
なるほどー、夢がありますね! ソレは確かに欲しいかも。
>ひろジャさん こんにちは!
まぁ見慣れてきたり、実物触ったりすればまた感想も変わるかもしれませんよ!
何より、写りが良ければいいんですが・・・発売が待ち遠しいですね。
>みうらうみさん こんにちは!
おお!やはり思い出されましたか、PICK!!
なんと白もこのたび発売だそうで・・・余計そっくり!!
ゴールデンハーフ調べてみたら・・・なるほど似てますねぇ。
写真見るだけじゃ、外装は安プラにしか見えませんよね(泣
>ゆうじゅう ふだんさん こんにちは!
>>確かにこのカラーリングのほうがしっくりきます。
有難うございます。そう思って頂ける方がいると心強いです。
>にゃんでさん こんにちは!
有難うございます。
懐古趣味・・・なんでしょうね・・・きっと。
でもカメラらしからぬデザインに挑戦した!と言うのならば、
もっと弾けたデザインでもよかったと思うのです。
コレは何か「デジタルだからボタンとか付ける必要ないんだぜー」などといって
表面真平にしただけのデザインに見えてしまいました。
J1のほうが、判りやすいデザインだと思います。
書込番号:13533896
3点
軍艦部と底で色を分けるとカメラっぽくなると言うことが良く判りました。
一種の記号なんですね・・・。
と、言うことは、革張りキットで大分マシになるってことですよね!?
ロゴも形も変えずに、革張りシュミレーションしてみました。
いかがでしょうか?
どこかの会社が出してくれますよね、きっと!
書込番号:13533934
12点
>ねねここさん こんにちは!
こ・・・コレは素晴らしいコラージュですね(爆笑
可動EVFなうえ、さらにスイバル・・・どんな角度からでも撮影が出来るカメラ誕生。
スイバルはともかく、チルト液晶は欲しかったかもです。
書込番号:13533965
1点
panda@01さん
こんばんは(^^)
、
panda@01さんのアイボリーに一票です♪
書込番号:13534167
0点
panda@01さん
皮貼りキットがでると良さそうですね。
なんだか、それ前提のデザインに見えてきました。
サードパーティのメーカーがアクセサリーを沢山作ってくれると、
スマートフォン的に人気がでるので、それ狙いかもしれませんが(^^;…
書込番号:13534182
3点
みなさんの片手間仕事の方が金使って作ってたくさん売ろうって考えた会社の意志より良く見えるってニコンってイッタイどんなデザイン感覚してるの…
書込番号:13534201
9点
ねねここさん、これはあんまりやでー(笑)。
いつもデザインの悪い、ニコンのコンデジを馬鹿にしてるやろ(爆)。
スレ主様、色々楽しませていただいています。
どうも「高さ」が気にいらんですね。
J1並みの横長で、そのままシレッとEVFを仕込む。
で、そのEVFが90°上に動かせる。
そんなデジカメを、私は待っている・・・。
パステルカラーとホワイトのツートーンは、新しいかも。
書込番号:13534206
2点
ホワイトに張り革のデザイン、何かに似てると思ったら…
http://www.amazon.co.jp/LEADWORKS-Mini-Digital-Camera-%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/B003140S9U/ref=sr_1_73?s=electronics&ie=UTF8&qid=1316690554&sr=1-73
(またまたトイデジです^^;)
そういえば昔、家に真ん中で回るデジカメがありました
スイバルって言うんですね!
懐かしい〜
画像は気にしないでください^^
書込番号:13534811
1点
理屈はどうあれ、このデザインはいただけない。
やはり出っ張りは気になります。
後ろから見たら必要な出っ張りでも、
前から見たら不要に見えます。見ててかっこ悪い。
せめて出っ張りに意味を持たせるべきかと。。。
意識したのはμ4/3とGRと思われるのですが、
女性が持っていて素敵なカメラ、もしくは、男性が持っていて粋なカメラ
そのどちらでもないのが見ていて辛くなります。
デザイン次第でどうにでもなると思われるので今後に期待したいです。
書込番号:13534910
10点
みんなうまいなあ!
楽しませてもらっています。
スイバル、懐かしいですね。900、950、995と使ってきましたが、なかなか便利でした。
書込番号:13534977
1点
>RAMONE1さん こんばんは!
清き1票有難うございます!!
>じじかめさん こんばんは!
ご紹介のカメラ覚えてます! パナの初号機でしたっけ!?
今見てもかっこいいデザインですよねー!
うん、確かにこんなデザインだったらメロメロだったかも。いいなぁコレ・・・
>ねねここさん どうも!!
皮貼り予想以上に良い感じです。って言うか・・・
貼るの前提で素体として売り出し、ユーザーが自由にアレンジできるカメラ・・・!
ペンタックスのコンデジに着せ替えカメラがありましたが
アレの進化系!!? わーー!!流石、カメラのニコン。
そんな深い考えのデザインだったとは・・・・・・と、言う事にしておきましょうか!?
>スキンシップさん こんばんは!
デザイナーの方にどんな注文の仕方をしたのでしょうね・・・?
上のスレでデザイナーさんのインタビューが載っていましたが
聞いてみても何でこのデザインなのかは全く判りませんでした。
カメラっぽくない形にしたくて・・・この形って。う〜〜ん。私の感受性が古いのかなぁ。
>ぼーたんさん どうも!!
あちゃー、やっぱり背が高くなったらダメですよね〜(汗
と言うか、このカメラ元々なんか縦に長くありませんか?
もう少し横長のほうがスッキリしているというか・・・
J1に可動内蔵EVFとは、何という夢デザイン。確かにソレは好い物です。それは買います。
>うる星かめらさん こんばんは!
>>回転EVF
内蔵したら素晴らしい物になりそうですなぁ・・・私も欲しいです。
>みうらうみさん こんばんは!
またまたトイデジカメ!!(爆笑
そう、ニコン1って、どう料理してもトイデジカメデザインなんですよ。
長く縦に伸ばした私のデザインのにも、似たトイデジ見つけました。あはははは。
えーと、つまり「可愛い」「玩具みたいな」「POPな」デザインということですね!
画像は・・・三角のインパクトが凄い!!(笑
何気に「V1」のロゴが良い味出してますね!
書込番号:13535064
3点
ぼーたんさん
ニコンのPシリーズのオーソドックスなデザインはとくに嫌いではないです。
今回のV1やJ1は、カメラマン目線の作り方で、
たぶん、ライカに影響されたデザインだと思います。
http://jp.leica-camera.com/photography/special_editions/
今の女性をはじめとして、ペットや子供、花やテーブルフォトにも使いたいでしょうから、
EVFファインダーがレンズと同じ水平の光軸だけなのは、
個人的にも、使い勝手に物足りなさがでるのではないかと思います。
ペットや子供目線で撮りにくい、昔と同じ写真撮影の考え方で作った印象で、
それほど新しさを感じないです。
合成写真は、意外と真面目に作りました(^^;…
書込番号:13535156
2点
>価格.Tomさん こんばんは!
ペンタ部に社名。王道です!やはりココがピッタリ来ますよねー・・・ええ
>にゃんでさん こんばんは!
スイバル・・・私も使ったことがあります。見かけとは裏腹に使いやすいんですよね。
ただどうしても見た目が・・・ですよね。
>ねねここさん
>>ライカ
やっぱりそう思いますか? 私もJ1を見たとき「ライカ劣化バージョン!?」と思いました。
で、V1見て、「あれ、トイデジ風!?」となり・・・
デザイナーさんは「今までとは違ったデザインで、しかしニコンらしさを残して」
デザインしたそうですが・・・
うん、ニコンらしさは凄く出てます。悪い部分が。
野暮ったいんですよね〜。Pシリーズ私も愛用していて、決して嫌いではありませんでしたが
カッコイイと思ったこともありませんでした。
カメラも人も中身で勝負、と思っていましたからねぇ・・・
書込番号:13535292
0点
ねねここさん、グチってすみませんでした。
昔、コニカミノルタのデジカメで「DiMAGE A2」というのがありました。
でかくてどんくさいカメラでしたが、内蔵EVFが秀逸で、とても見やすく90°チルト式、
花などの接写に重宝しました。
その後のカメラが、同じ方向で進化して行くと思っていたら、EVFそのものがマイナー
になってしまいました。
なので、ミラーレス機などでEVFが「内蔵」されはじめたことは、とても喜ばしいこと
ではあります。
デザインが好かん、なんて言ったら、バチが当たります。
DiMAGE A2
http://review.kakaku.com/review/00501110595/
書込番号:13535298
3点
みうらうみさん、
壊れたオリM-1がありますが、
その軍艦部のパーツを使ってみたいかも知れませんね。
ニコンV1の文字を消して・・・
書込番号:13539605
0点
うる星かめらさん
それやっちゃったらオリンパスのカメラにしか見えませんね^m^
でもそんなイメージでニコンFの画像とくっつけてみました^^
このカメラ…どういじってもトイカメラ似なのがおもしろいです
見慣れてきたらちょっとかわいく思えてきちゃいました^^
書込番号:13551409
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
ニコンから満を持してミラーレスが出たと思ったら、このデザイン…
あまりに酷いわ。
ニコンってまともなデザイナーいないのかしら。
何を狙ったらこんなカッコ悪いデザインになるの?
センスのないニコンユーザーはこんなデザインでもいいと思ってくれると甘く見てるのかしら?
まあ、いままでもニコンのデザインはダサかったけど、これは特にダメね。
所有する歓びってデザインも結構重要だと思うけど。
これじゃあ、いらないわね。
31点
レンジファインダーカメラの窓があることに見慣れていたころ
一眼レフカメラにはその窓がないことを 軍艦部のいわゆる
ペンタプリズムの出っ張りで納得しました。
そしてそこにはメーカーのロゴなどがほこらしげに刻印されています。
コンデジのファインダー窓のないことには当初おどろき どうやって覗くのだろうと
疑問でしたが 時間とともに慣れてしまいました。
V1の
軍艦部の出っ張りは光学?ファインダーの収納部ですね。
ただし その前面には窓もなく、また 何もかかれていなくてのっぺりしています。
何か不安な印象を受けます。
もし買う気がおきたらシールを貼りたいとおもいますぅ
ついでにカニツメもつけてやろうかな。
N社の関係者からいただいたモノホンです。コピーではありません。
このアルミシールはカメラ用ではなさそうです。
書込番号:13536168
4点
買う気ありませんが、
1000歩譲ってホワイトかな?と思っていたら
表裏でホワイト&ブラックのツートンなんですね。
あきれたセンス・・・・・
>羊の皮を被った狼かもしれないし・・・・・
牛の皮を被った狼かもしれないし・・・・・
ですね。いや、豚かな?
書込番号:13536762
5点
まあ、人それぞれ好みでしょうからナントモいえないですね。
個人的にはいいとも悪いとも。
なんだかようかんが食べたくなったのと、冷蔵庫の脱臭剤の交換を
せにゃならん事を思い出しました。
炭入りのやつにしようかと思っています。
書込番号:13537219
1点
買いたい人: 8.67%
買いたくない人: 65.74%
http://nikonrumors.com/2011/09/22/poll-2-are-you-going-to-buy-the-new-nikon-1-mirrorless-camera.aspx/
皆さ〜ん! もっと買ってあげましょうヨ。
書込番号:13537283
2点
パナを筆頭に安売り攻勢に耐えられるのでしょうか?やっぱりデザインが足を引っ張る気配で心配です。夜中書き込んでた(-.-;)
書込番号:13537294
2点
俺はこの亀らを見てルノー8ゴルディーニというクルマを連想した。
どう好意的に見ても不細工なクルマなのですが、どうも偏屈なフランス人にしか分らない美的な要素を持つクルマらしく、会社の同僚(ドイツ人)にもなぜかこいつのマニアがいるのです。
ルノー8とデザインの類似性があるこの変なデザインの亀らはハリウッド映画ではなく陰鬱なフランス映画が大好きなへそ曲がりにはもってこいのキワものアイテムになりそうです。
あまりにも評判が悪く可哀想になりましたので、今後この亀らの私設応援団をボランティアでやることにしました。
でも決してほめ殺しはしません。
書込番号:13537599
8点
見れば見るほど漫画のキャラクターの顔に見えてきた。
流行りのゆるキャラかな?
書込番号:13539402
3点
フラッシュサ−フェス化されたデザインというか、バリアフリー化(感じ的にね)されたデザインというか・・・
極力凹凸を出さないようにしてありますね。
カメラをぶら下げた時、不意に手をぶつけても怪我しないようなデザインです。
わざとノッペリさせたのかも。
ご年配の方に向けて造られたカメラですよ、きっと・・・
EVF軍艦部前面のツライチ具合なんか見事なノッペリです。
書込番号:13540025
1点
これ、デザイン先に行ってるのかもしれませんよ。NEXが古く見えて来ました~。
書込番号:13540217
1点
兵器を作っていた頃の初心に戻ったのでしょう、(笑)
正に武骨そのものですね、我々の世代では郷愁さえ覚えます、
私はシビレますけど若い方特に女性に受け入れられるのかな、興味があります。
ニコンの幹部はもしかしたら戦中派では。
書込番号:13546133
0点
確かにイマイチ。
ファインダーの出っ張りが上手く処理されていないので、武骨でダサく見えます。
ロゴも1はいらない。V1だけどこかに小さく表示すればいいのに。
これで画質が良ければですが、あまりにセンサーが小さいので期待薄。
ペンタQと同じく、わざわざレンズ交換する価値が見出せるかどうかですね。
書込番号:13546567
4点
グーグルクロームで、サイトにつながらない時にこの顔がよく出てくる。
「貴方は失敗しましたああああああああああああああああ」って時の顔です。
書込番号:13546583
1点
満を時して発表されたニコンの最新鋭機としては、画質が致命的だ。
書込番号:13546594
6点
新しい発明、科学理論、デザインなどなど、既成のものとあまりにかけ離れたものは、最初、理解されずに痛烈な批判を受けますね。
私も、能のない一般人なので、ちょっと奇妙に見えてしますが、実は、すごい先進的なデザインなのかも?
書込番号:13547898
0点
ええっと...別にニコンファンでもユーザーでもありませんが
本日実機を実際に触った感想としては、
「これもありかな?」って感じで。
私もデザインを見て「血迷ったか?」と思いましたが
実際に手にしてみると意外といけます。
とはいえ、これが売れる売れないとか、そういうことは門外漢なので興味ないんですが
作りはしっかりしていてニコンらしさを感じました。
ただ、まじめすぎてどうなんだろう? とは思いますが。
あと、ミラーレス全体に言えることですが、
デザイン云々で言えばどのカメラもズームレンズとのデザイン上の相性が悪い、というかかっこわるぅ....
カメラ本体をいくら小さくしても、レンズとのバランスを考えたら
各社どのカメラもパンケーキレンズが一番似合ってる。
感性の問題なのかもしれませんが、ズームレンズってださいわ。
一眼レフだとそうひどくもないんだけど。
書込番号:13547999
4点
私も、かなりガッカリした一人です。
P7100がカメラだとすると、V1は携帯電話カメラのような操作感です。
このカメラの2つのコンセプト(一眼サブ機 コンデジ上位機)があったとするなら
コンデジ寄りユーザーの獲得に走った感があります。
P7100のようなコンセプトで、更に画質上を目指した1インチを期待していただけに、残念極まりないです。
センサーの素性と、標準ズームレンズ10-30の描写性能についても、期待値を大きく下回りました。
センサーの解像性能 高感度性能は、パナ4/3センサーをそのまま小さくしたぐらいの性能しかなく、ソニー製1/1.7CCDとほとんど差別化できないような作例が多いです。
現段階では、ハイエンドコンデジを買った方が賢いかもしれません。
10-30に代わる標準レンズ発売と、新型1インチセンサーが登場するまでは、フジのX10などを使っていきたいと思っています。
書込番号:13549586
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
昨日、ニコン新宿に行って、現物を見て少し触ってきました。
デモ機は発表に合わせて何とか間に合わせたみたいな感じで、説明員もバイトがほとんど?で知識・説明もままならず、準備不足?なお披露目という印象を受けました。
V1の静止画しか試しませんでしたが、レンズはマウントから外せないようになっており(固定されていた)、自分のSDカードでも試し撮りができなかった(確か)と思います。
他のミラーレス機を試したことがないので、その点での比較が難しいのですが、印象としては、昔使っていたリコーのGX200に近い印象でした。ただ、液晶ビューファインダーはとても綺麗でした。
フォーカスは明らかにコンデジよりかなり早く、なかなか優秀な印象でした。
V1の10mmパンケーキレンズは、ファインダーを覗いた感じでは、おそらく28mmの画角だろうと思いましたが、帰ってパンフレットを見ると27mm相当とありました。ボケもなかなか綺麗かと思います。
デザインは、写真で見るよりは実物の方が良い印象。すっきりとした感じでしたが、ミラーレス機というよりコンデジチックなデザインは、10万円近いカメラとしてはどうかな、とは思いました。(ボディだけでも8万円前後だそうです。D7000並み!)
マウントアダプターを使えばFマウントも「使える」とはなっていますが、とても本体とのバランスやマウントの強度関連から見て、300mmF4のようなレンズを付けることは現実的には難しいように思えました。
説明員の話では、今後ニコンのホームページで使えるFマウントレンズ(レンズ特性等を考えた適性)を掲載していくとのことです。
私の感覚・印象では、現在のニコンのユーザーを対象としたものではなく、カメラ女子(特にJ1)を意識した、新しいターゲット層を狙ったマーケティング戦略であると感じました。
少なくとも自分は、マウントが共用できるとは言え、これをサブカメラで持つ気にはなりませんでした。買うなら、コンデジも含めて別機種を考えると思います。(28mmだけを考えるなら、GRDとか)
いずれにしても、ニコンにとっては新しい未知の領域。これからの展開や売れ行きに注目したいところです。
12点
ご苦労様でした ほかの方にもお聞きしましたが シャッターの
タイミングはいかがでしたか ここぞと思ったときに 切れますか?
書込番号:13538602
3点
弟子゛タル素人さん
早速のレス、ありがとうございます。
D700、D7000を使っている感じからは、あまり違和感は感じませんでしたから、割と早い方であったと思います。ただ、何となくですが、動体は難しいのではないか、そんな気がします。
全体の印象としては、やっぱり、デジタル一眼に近いコンデジ、という感じですね。
書込番号:13538627
4点
FreeWingsさん 早速どうもありがとうございます
300をつけると810ミリ相当になりますね
アダプターに三脚座がつけてありカメラには力がかからないように考えているようです
私もD700を使っていますが 同じようであれば ひとつは安心です。
マニュアルなのでAF動作にかかるだけの時間が短縮されないかな と思ったりしました
ありがとうございました。
書込番号:13538671
3点
私も今日、新宿ではないのですが、仕事で出かけた先で、たまたま実機を触ることができました。
V1とJ1、両方とも試したのですが、MFをしようとすると、なんと、レンズに
フォーカスリングがありません。
背面のリング状のダイヤルで、クルクル回してピントを合わせる方式です。
V1でEVFを覗きながら、MFをする時は、利き目が左だと、回す親指が右ほほに当たって、
とってもMFがしずらいです。
MFの操作感は、V1とJ1ともにコンデジ並みですので、MF重視の人は、購入ターゲットからは、
外れると思います。 AFは速いので、やはりAF中心の人に向けてのカメラのようです。
モードによっては、補正関係の処理で、撮影後にもたついて、なかなか画像が
再生できませんでしたが、補正オフならば、サクサク動いていたと思います。
発売までには、そのあたりのモタツキは、改善されるかもしれません。
もたつきを確認したのは、J1のほうです。
書込番号:13538829
7点
センサーサイズは置くとしても、それ以外のスペックと機能はどう見てもマニア向け(しかもニコ示威限定)に見えるのに、操作性は初心者&女子向けだそうで。
ニコソの商品企画部門は無能だな!
書込番号:13539094
12点
sdふぁさdfさん、はじめまして
>>それ以外のスペックと機能はどう見てもマニア向け
マニア向け項目をすべて、根拠も含めて教えて下さい。
>>操作性は初心者&女子向けだそうで
初心者&女子向け項目をすべて、根拠も含めて教えて下さい。
>>ニコソの商品企画部門は無能だな
そんな心配しなくて良いですよ。あなたも十分同じだと思いますよ。
書込番号:13539768
13点
>>ニコソの商品企画部門は無能だな
↓
>そんな心配しなくて良いですよ。あなたも十分同じだと思いますよ。
彼も同じ? そっ、そんな・・・!
「sdふぁさdfさん」 優秀な商品企画部門の社は、どこですか?
そして、どの商品ですか。(^^, ←笑顔です。
書込番号:13542178
0点
今日、D3100の点検がてら新宿ニコンSCに行ってV1、J1とも弄ってきました。
第一印象は「デカッ」
マイクロフォーサーズより小さなセンサー使っているにもかかわらず大きいし、分厚い(V1)し重いと感じました。
操作性はマニュアルで使いたい人を全く無視したものになってしまっている感じです。
撮影モードの切り替えも絞り、シャッタースピード等の切り替えもメニューから入らなければならないのは正直ありえないと思いました。
デジイチのサブと考えていた私は完全に裏切られた感じです。
スペックは高性能なだけに惜しい感じです。
書込番号:13543662
4点
新しいカメラが出ると某巨大掲示板から(わざわざ捨てハン取って)こちらにへばりつく輩がいますけど、いちいち相手にしても時間の無駄ですよ。
スルースルー(^^)
書込番号:13543735
0点
フォーカスリングが無いって、OM707なのか?
割り切りすぎと、値段の高さ。不吉な一致。
まぁ、時代が違うから大丈夫なのかな?
書込番号:13543766
1点
実物は、ネットで見るより ずっと良い・・・字余り。
特に黒!
書込番号:13543809
2点
本日私も御殿場で見てきました。
こちらで言われているほどヒドいデザインかな〜、
と思って確かめたかったのですが、
デザイン、質感とも、高級感があってよかったです。
しかし、意外と厚みがあり、
持った感じは、ちょっと大きいかな、という印象でした。
むしろ良かったのはJ1の方でした。
構えたときの手の中に収まる具合や、
重さなど、自分にはぴったりでした。
デザインもすっきりしていて、
ずっと持っていたい気持ちになりました。
J1の方に10mmの単焦点を付けてもらいましたが、
このデザインが秀逸で、
これは心底欲しい! と思いました。
AFの速さ、各操作のレスポンスも小気味よく、
扱っている感覚は、
高性能なレンズ交換式コンデジ、
といった感じです。
このサイズでファインダーをのぞくと、
指が顔に当たってしまうので、
自分としてはファインダーはいらないかな、
と思いました。
エレクトリックシャッターの高速連写は激速なので、
メカニカルシャッターも不要かと思いました。
自分にとっては、J1こそがニーズに合っていると思いました。
V1のスレで恐縮ですが、
フツーのコンデジっぽくみえるJ1は、
「羊の皮をかぶった狼」的要素があり、
男子にも受けるかな、と思いました。
書込番号:13547953
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























