
このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
53 | 16 | 2020年1月28日 15:45 |
![]() |
152 | 38 | 2019年9月1日 10:04 |
![]() |
48 | 18 | 2018年11月23日 08:01 |
![]() ![]() |
10 | 7 | 2018年10月6日 01:59 |
![]() |
684 | 78 | 2018年9月27日 23:46 |
![]() |
22 | 9 | 2018年9月2日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
安く手に入りそうなので一度買ってみようと思うのですがおすすめのレンズはありますか?
フィルム風に撮りたいのですがv1カメラ自体にフィルターが変えられる設定はないですよね?
オールドレンズがそれっぽく撮れるみたいなのですがこのカメラにはまる良いレンズがあれば教えていただきたいです。
書込番号:23193437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Nikon1は換算焦点距離が2.7倍です。
コンパクトに望遠を楽しむには良いと思いますが、逆に広角が苦手です。
例えば、マウントアダプターを挟んで50mmを付けると、135mm相当の望遠になります。300mmならば、なんと810mmです。
逆に広角では10mmを付けても27mmと言う平凡な広角にしかなりません。
Nikon1用のレンズ以外で、超広角は安くはないし、Nikon1用自体、広角の品揃えが少ないです。その辺は理解していますか?
私だったら、今更Nikon1を買うならば、マイクロフォーサーズを選びます。
書込番号:23193494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>LL1230さん
色々とスレをたてていますが、
センサーの違いなど、関係なく
ただモノクロやセピアなど
レトロぽく撮れればいいのでしょうか?
このニコワンシリーズは既に生産はしていません。
アフターケアは考えなくてもいい?
また、あまりにも機種が古いと、
バッテリーがヘタっていて、既に
手に入らないとかもあるかもしれません。
壊れても修理が既に出来ないとかの
リスクもあります。
値段の手頃感だけでなく
その辺も、よく調べた方がいいですよ、
それと中古の場合、機材のコンディションは
ご自身で見極めなくてはなりません、
その辺は問題ないのでしょうか?
書込番号:23193564 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ニコン 1
通称ニコワン、マウント名はCXマウントです。
10mm F2.8単、10-30mm F3.5-5.6手動ズーム が甘めの描写でレトロといえばレトロか。
ピクチャコントロールで、それ風にはできます --- 他機種でも可能な機能。
V1はシリーズ最初の機種で、今となってはボディサイズが大きいですね。
ただ同然なら宜しいですが、お遊びフィルタ機能はないです。
書込番号:23193590
3点

d( ̄  ̄) まずは立てたスレをいくつも放置しないで返信する!
書込番号:23193597
11点

フルサイズの購入検討から始まり、次はAPS−C機で今度はニコワン。
なんだかね。
書込番号:23193639
9点

そもそもオールドレンズだからといってフィルム風に撮れるわけではありませんけど。あくまでカメラ側の設定によるフィルター効果を使うしかありませんし、ニコワンにその機能はありません。その機能があって中古で安くというならマイクロフォーサーズ(オリンパスかパナソニック)で探してみられては。オリンパス機ならデイドリームとかファンタジックフォーカス、ライトトーンなどがイメージに近いかもしれません。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature.html
またオールドレンズを使うにはマウントアダプターを別途購入する必要がありますし、AF(自動ピント合わせ)ができないのでMF(手動ピント合わせ)に頼ることになりますが、その点は大丈夫ですか。それにニコワンにはボディ内手ブレ補正機能がありませんし、当然ながらオールドレンズにもありませんから手ブレが心配になります。普通にキットレンズ付きのカメラを探したほうが結局安上がりになると思うのですが。
書込番号:23193690
2点

>オールドレンズがそれっぽく撮れるみたいなのですが
「デジカメっぽさ」は、本体内の画像処理の影響のほうが大きいので、期待しても「やっぱりデジカメのが画像(TT)」になるでしょう。
逆に、本体内の設定で、
・コントラストを落とす
・シャープネスを落とす
・絞り優先で右記のようにしてみる。フルサイズ→F11~16以上、APS-C→F7~10以上、F5.6~F8以上、F4~5.6以上
(※近似値でOK)
・上記すべてを実施してみる
と、典型的なデジカメっぽさは減ります。
※他に、すでにレスが付いているような撮影モードにもしてみては?
書込番号:23193693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムカメラ買えばいいじゃん。超安いし。
書込番号:23193732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1インチセンサーは映画の16mmフィルムのフォーマットよりちょっと大きいくらいなので
16mmフィルムカメラ用のCマウントレンズでもつけてみれば面白いかもね
書込番号:23194052
0点

5d4は購入済み、2.3万のただ同然で手に入るカメラを旅行のお供にお遊び感覚で一回使ってみようかと思っているだけですが。
書込番号:23194252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ならば、5d4にスレ建てたらいいでしょ。
書込番号:23194439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
このカメラの購入を検討しているのになぜ???
書込番号:23194638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スルーです。〇〇しいので、さいなら
書込番号:23194815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

( ̄  ̄) 文句だけ一丁前でアドバイスくれた方へ挨拶やお礼どころか
コメントすらマトモに出来ない自己中なスレ主だなぁ!
書込番号:23195972
1点

>ナナミとユーマのパパさん
一部の方を除いてろくなアドバイスがないのにどうお礼しろと?使えないアドバイスどうもありがとうって?はいはいおじさい
書込番号:23196172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あなたが立てた過去のスレッドも含めて言ってます。
役に立ったかどうかは関係なく、あなたの質問に応えてレスして下さった方々に何の返答もしないままは失礼でしょうっと言ってるのですよ!
書込番号:23196183
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
マニュアルモード以外はレンズなしレリーズ不可のため、アダプターがあってもマニュアルでしか使用出来ません。
他社ミラーレスのマニュアルモードはメーターが連動しますので、メーター内蔵機として使用出来ますが、ニコン1は純正レンズをつけないとメーターも作動しないため、フルマニュアルとなります。
これではどこもアダプターを販売しないでしょうね。
12点

lloyd345さん、こんにちは。
ミラーレス機って使った事が無く、何も分からないので教えてください。
メーターって、何でしょうか?
メーター内蔵機って、どういう事なのでしょうか?
書込番号:13676763
1点

メーターとは内蔵の露出計のことです。
現在のカメラはAE(Auto Exposure 自動露出)といってカメラが内蔵露出計を使って、自動で適正露出にしてくれますので、シャッターを押す以外何もする必要がありません。
一昔前のカメラは露出計内蔵ですが、自分でシャッター速度、絞りを調節して内蔵メーターに合わせて露出を決めました。
さらに昔のカメラは露出計が内蔵されてないので、別の単体露出計で計るか、感で撮影しました(フルマニュアル)。
書込番号:13676787
4点

それってニコンのエントリークラスのデジイチに
Ai nikkorつけたときと似たような挙動ですね。
確か露出計の正確さが保証できないから露出計動作させないとか
聞いたことがありますが、まぁニコンらしいっちゃぁニコンやね。
書込番号:13676819
6点

ニコン純正レンズであれば全てAEが使えわけではもともとありませんね。
この点は愛茶(まなてぃ)さんがご指摘のとおり。エントリークラスのニコンデジイチと同じ仕様です。
マニュアル露出自体はそんなに難しいことではないと思うのでさほど問題はないのでは。
AEだと勝手に「適正露出」にしてくれるわけでもないですし。カメラの内臓露出計は反射光を測光するので露出補正して初めて適正露出が得られるわけですから。
露出に詳しくない初心者の方ならワンマウントの純正レンズしか使わないでしょうし、マウントアダプタを介して使おうとするような方であれば、天候からEV値を推測し、マニュアル露出で露出決定することはたやすいと思います。
書込番号:13676873
9点

T3Tさんに同意。
それと、マニアは露出計か、同代わりのもう一台を携行します。
書込番号:13677001
4点

>マニュアル露出
そこまでして使うカメラかな???
書込番号:13677040
22点

あけさん、こんにちは。
サイト拝見しました。風景撮影ではAEが使える方が確かに便利ですね。
測光して最適な露出補正値を一旦決めれば構図を変えない限り光の変化はAEが吸収してくれるわけですから。
私は動体物の撮影をする機会も多く、露出をマニュアルで決め打ちする撮り方もよく使いますのであまりマニュアル露出には抵抗を感じないだけかもしれません。
刻々と変化する背景に連写で露出補正値を変えながら撮影することは不可能ですので、ツバメの飛翔撮影などではマニュアル露出がむしろ原則になります。
決してAEが使えないレンズがあることを肯定しているわけではありませんよ。
書込番号:13677109
3点

T3Tさんがお書きのように、シチュエーションによってはあてに出来ないAEやAFに頼らず、
全てマニュアルでの撮影もありだと思います。
書込番号:13677188
6点

こんばんは
今は有りませんが、マウントアダプタを介して、Fマウントの以外のレンズを使うお話ですよね。
マニュアルで、脳露計を使って楽しく撮りましょう。
可愛いカメラに、銘玉着けて可愛い露出計を使うのも良いかもしれませんね。
ゴッセン(GOSSEN) デジシックス
電池込みで40g
http://www.komamura.co.jp/gossen/Digisix.html
書込番号:13677224
2点

>マニュアルモード以外はレンズなしレリーズ不可のため、アダプターがあっても
>マニュアルでしか使用出来ません。
文章が難解ですね。要約すると
「V1は、レンズが付いていると認識しないと、マニュアル以外のモードでは
レリーズ出来ません。」
「アダプターを使っても露出マニュアルでしかレンズを使うことが出来ません。」
ってこと???
アダプターを介したら、通信できて距離情報も正しく伝わりレンズが付いていると認識しないのですか?
まだアダプターが出てないのですが、レンズをはずして動作を確かめただけで、アダプターを介してもダメだともう判るのですか?
アダプタでレンズ情報も行かないようならフォーカスなんて夢の夢ですね。
ま、フォーカス駆動電流も足らないかもしれないので期待はしてませんが(笑)
早まった解釈では????
書込番号:13677259
1点

AEが効かなくても露出計が動けばだいぶ使い勝手が良いのですが
露出計(インジケーター)は表示されないのでしょうか?
まあインジケータが無くてもリアルタイムにヒストグラムが出るか
液晶表示が露出シミュレーション表示になっていればいいんですが
書込番号:13677307
1点

OVF機じゃないんだから、
露出はファインダーに反映されるから問題ないのでは?
書込番号:13677338
2点

この方の言っているアダプターとは、Cマウントなどの特殊レンズ用マウントの事では
ないのかと思います。
皆さんの考えているレンズは他社製でもニコンFマウント用のレンズなら通信情報は
ほぼ同じはずなので、サードパーティのレンズは使えるんじゃないかなと思いますが?
ま、早とちりせずニコンFマウント用アダプターが出てから確かめてください。
Cマウントはどう見ても普通の人は使わない。監視カメラなどの産業用カメラに使う
小さいレンズわざわざ使わないでしょ。ミラーが無いからバックフォーカスの短い
Cマウントも使えないことは無いけど、普通はつかわないし悲観する事もない。
そんなアダプタ自体、現状のFマウントでもないですよね。?
書込番号:13677341
2点

>露出はファインダーに反映されるから問題ないのでは?
このカメラのEVFは露出は反映されません。EVFの意味なし。
ISOひとつ変えるにもメニューの中からです。SSもたぶん同じ(?)。
一眼レフのようにファインダー覗きながら露出を変えられるようなカメラじゃありませんって。
マニュアル露出までして使うカメラじゃありませんって(笑)
書込番号:13677532
7点

とりあえず、FT1の話ではないのですね。たしかに紛らわしいです。
書込番号:13677847
1点

ニコンの中で、エントリー機ということかな?
エントリー機にMFレンズ付けてもAEきかないもんね。
ま、液晶で確認できるから、露出は簡単にわかると思います。
書込番号:13678344
0点

実に紛らわしいタイトルですね。
(悪)「残念ながらアダプター使用不可」
↓
(他)「残念ながら(ニコン用以外のレンズ使用のための)アダプター(制作)使用は不可か?」
をスレ主さんは言いたいようですね。
書込番号:13679090
2点

まったく、みなさんのご指摘通りです。
オールドレンズにしか興味がありませんので、ミラーレスは古いシネレンズが使えるから使っているので、シネレンズ専用機としてしか認識しておりません。なので、純正レンズにはまったく興味ありません。
古いシネレンズが使えるという事でパナのG1からペンタックスまでほぼ全てのミラーレス機を購入しましたが、シネレンズが使えなければ私には何の価値もありません。
シネレンズ以外のオールドレンズはEOSフルサイズにアダプターで使えますので、他のカメラは必要ありません。
今回の情報はオールドレンズをミラーレスで使ってる、あるいは使ってみたいという人達へのものですので、オールドレンズを使わない人には何ら問題はありませんので、ご安心ください。
なので、タイトルは
残念ながら、ニコン純正AFレンズ以外のレンズは、純正アダプターでさえも使用不可
というのがが正しかったようです。
純正アダプターFT1を使っても、最近のニコン純正AFレンズ以外は、Fマウントの自社レンズでさえもフルマニュアルでしか使えません。当然、旧ニコンMFレンズはマニュアルでしか使えません。
純正以外のアダプターでは、全てのレンズがマニュアルでしか使えません。
マニュアルで使う価値のあるカメラもありますが、2〜3年しか使わない消耗品の電気製品、なのに結構高価なデジカメをマニュアルで使う気はありませんですね。
書込番号:13679484
5点

kyonkiさんこんにちは。
えええっ!!
EVFに露出反映されないの?
背面液晶と同じ情報じゃないなかな???
逆に難しい気がするけど。。
どんな魔技術で作られてるんだろ??
まさか背面液晶まで露出を反映した画像ではないとか。
そーなると、背面液晶の意味が無い。。
謎技術。。。
書込番号:13679522
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ボディだけ購入し、あとで単焦点のレンズ買おうと思ってました。
さいきんスマホのカメラも写りが良くなりましたが、センサーサイズが違うので比較にならないと思ってたんですが。。
HUAWEIのモノクロセンサー、カラーセンサー二つ搭載し合成して画像を生成するカメラ、nikon1と18.5mm f1.8の組み合わせよりキリッと写ってるように見えた
その画質にちょっと衝撃を受けた。いまさらですが。。
18.5mm f1.8とHUAWEI p9 p10皆さんだったらどっち買いますか?
0点

私なら、
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 を購入します。
書込番号:22259001
3点

結果だけ見るならスマホ。プロセスも重視するならカメラ。
かなぁ。
1インチだから危うくて、大センサーなら安泰という事では無くて単体カメラ自体の存在価値としてね。
書込番号:22259005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一回も写真撮ってないのに、手放すのはもったいないですかね。
dc3800なんて古ーいデジカメでも、上手な人だと綺麗に撮れます。
nikon1なら、フルマニュアルで撮れますもんね。使い込むならやっぱりnikon1か
悩みます。。
書込番号:22259008
3点

>townsx1107さん
つまんない事言う様だけど物を大切にしてやってネ。
書込番号:22259016 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

キリッとかスカッととか、画像処理で如何様にもできます。特にスマホ本体で見ると。
18.5mmは高解像の良いレンズですが、画角的には10mmが好きな私です。
本日は、J5の保付新同を引き取りに行きます。
ファインダ無しでよければ、V1よりも14MのJ3などのほうが若干解像感は上がります。そしてコンパクト。
書込番号:22259081
3点

>townsx1107さん
以前、J5と18.5mmを使っていましたが、とても綺麗な写りでしたよ。
確かに今のスマホのカメラは秀逸ですが、屋内などで撮るとディテールにアラが目立ちます。
せっかくボディお持ちなのだから、18.5mmだけでも購入して撮ってみられたらいかがでしょうか。
ニコワンのシステムとしてはレンズ少ないし、いいレンズは高額ですが、18.5mmは手放しでオススメできます。
書込番号:22259180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一眼はレンズ交換してなんぼ\(◎o◎)/!
18.5mmだけならどっちゃでもよろしいのでは?
書込番号:22259187
1点

townsx1107さん こんにちは
スマホ性能もよく プリントに対しても A3程度では気にならない程度まで画質上がっているので カメラ任せで気楽に撮影するのにはスマホでも十分だと思います。
でも自分の場合 被写体を見ながら 絞り・シャッタースピード・露出補正など細かく設定しながら撮影するのですが 細かい操作性などで比較すると やはりデジカメの方が 使いやすく スマホで写真撮るよりは デジカメで撮影する方が 圧倒的に多いです。
書込番号:22259206
4点

いろいろ試しながら撮影を楽しむならニコワンのほうが良さそうですね
皆さんありがとうございました。
書込番号:22259230
1点

終わったモデルよりスマホの方が良い
所詮コンデジレベルの極小撮像素子
スマホの1台の方がスマート
書込番号:22259376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手軽に撮影するならスマホで良いと思いますよ。
アプリで遊べますし。
撮影を楽しむならNikon1が良いと思いますよ。
自分で工夫して楽したいならNikon1、手軽にバシバシ撮影するならスマホかな。
自分ならNikon1かな。
書込番号:22259418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分はNikon 1のV1とP9、P10Plusを実際に持ってますけど
さすがにカメラとして使うならV1の方が使い易いですね
そもそもP9とP10は1/2.9型センサーで換算27mm
V1はレンズ交換式ですが18.5mm F1.8は換算50mmで画角そのものが全く違うのはいいんでしょうか?
標準レンズと言いますがスマホでの撮影になれた人がスナップ用にこれ一本だと狭いと感じると思います。
もうちょっと広いレンズも一緒に欲しいですね
Huaweiのスマホを選ぶにしてもP9やP10世代を今から買うのは無いです
P20Proか今月末に発表が予想されているMate20Proの方が良いと思いますよ
メインのセンサーサイズが1/1.7型に大型化して大幅に高画質化しています
1型センサーとは言えV1世代のセンサーはあまり画質が良くなかったので
高感度をまともに比べてもP20Proの方が綺麗に撮れます。
書込番号:22261644
2点

>townsx1107さん
最近のスマホは侮れないですよね。
ただ低感度ならいいですが、高感度になるとスマホはからきしダメな感じがします。
ニコン1も高感度はイマイチですが、スマホよりはましかなと。
SNSにアップするくらいの使用ならスマホでいいと思いますが、プリントするならニコン1がいいと思います。
あまり意味ないかも知れませんが、スマホとニコン1の写真貼っておきますね。
書込番号:22261704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

上の画像ではすべてにおいてスマホの勝ち。
もし手元にiPhoneX / XSがあれば、さらに違いが明確になります。
ニコワンは使命を終えた残滓なのだろう。
書込番号:22261838
3点


>townsx1107さん
今買うならトリプルカメラのやつですよ。
18.5mm単焦点、私もJ5で使ってますが、ほぼこのレンズしか使わないくらいいいです。
書込番号:22263908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nikon J2 J3は、18.5mm f1.8でも画質はお世辞にも良いとは言えなかった。
それでもスマホよりは遥かにマシ。
書込番号:22272599
2点

スマホで撮影する喜びや楽しみがありますか?カメラはカメラ、スマホは情報機器だと思ってますが。
書込番号:22272742
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
いつもお世話になっております。もず11と申します。
週末に幼稚園の運動会があります。どのカメラを使うか数日悩んでいました。
EOS M10+18-150は動体撮影には向かないかな、EOS 6D+タム28-300はなんか微妙に合掌マークが点灯してるのにピントが来ないことがある。。
ということで、やっぱりAF番長のV1+10-100だ!(V3は家族にまだ内緒にしてるので使えません。。)過去スレを読んだり「幼稚園 運動会 撮影 SS設定」を検索したりしてます。
天気が晴れならば、AF−C、中央一点、SS400で臨もうかと考えてます。年少だからそんなに速くいし、なるべく低いISOでとれたらな、と。曇りの場合は、上記設定でISOが上がってもやむなしか、と。
下の子の世話もあるので、事前の場所取りとかは難しく、観戦を楽しみつつ気軽にパシャパシャ撮れたらいいなぁ、と思いつつ、いざ始まると義父母に下の子見てもらって夢中でパシャパシャしそうです。。ビデオカメラは夫が持つと思います。
幼稚園の遠足の時は周りはほとんどスマホで、気軽に話せるカメラ好きをまだ見つけてないので、こちらに書き込んでしまいました。
宜しければ、成功談やら失敗談やら、教えてもらえたら幸いです。
書込番号:22159974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もず11さん
V1システムゲット おめでとうございます。電池の持ちの良いNikon1です。
我が家の撮影体制は
V3+V1 または 最近は V3+V2です。
V3に望遠系をつけて V1には単焦点広角レンズか10−30mmをつけてます。
V3お持ちなら是非 登場させて下さい。キビキビ度と条件設定変更が楽です。
ムービーは家内に任せて、私は2台首にぶら下げてます。レンズ交換しなくていいので2台にしているのです。
後でDVD化しておく際に、ムービーよりも動画の録音音質がいいので時折V3を動画にも使っています。
加えて、V3はV1と異なり ブラックアウトタイムレスに近いので 瞬間を逃がすことがないです。
V3には70-300mmをつけていることが多いですが、徒歩競技 リレー競技などで直近に来ると
70mmでは画面にはまりきれないこともあり、10-100mmは良い選択だと思います。
100mmもあれば小学生の運動場なら 十分使えますもの。
運動会ではありませんが、航空ショーでは
V1に10mmか10-30mmをつけて V3と一緒に持参しています。
大空で繰り広げられる華やかなショーを 望遠系で追いかけるのも手ですが、広角10mmで
地上風景を含めて全体の風景を収めると、例えば航空機が描く空の絵も実に楽しい絵になるものですから。
Nikon1 軽くて小さくて使い勝手のいい牛若丸的な運動神経に優れた機種。
運動会では 一番の働きをしてくれると信じます。 V3:それまでに使い慣れて下さい。
書込番号:22160024
1点

追加 条件設定の件を失念していました。
>AF−C、中央一点、SS400で臨もうかと考えてます。
これで問題ないと思います。
晴れ曇り迷うところですが、 WB:晴れ か オート
ISO 意外にNikon1 V1のISOは低い側で粘ってくれますので オート100−400でも可かと
あるいは気になるなら、事前にあちこちの方角向けてPで撮ってみて、その時の絞り値
SS、ISO値などを知っておくと、シャッター速度などの最適値が掴めると思います。
幼稚園児さんということで、お考えになっているSS400で大丈夫だと思います。
動きの激しい遊戯でもカメラをしっかり固定して撮れば、少しブレがあった方が
可愛い写りな時もありますから、あれこれ楽しんで下さい。
Nikon1とムービーのコラボで 素敵な思い出が記録できますように、好天と合わせて記念します!
書込番号:22160044
1点

ISO感度についてのみで、
A400オートで良いと思いますけど、曇天だったりしたらA800まで上げた方が良いかも。
少々ノイズが気にはなるのですが、ぶれるよい良いかと思います。
10-100mmは元々がやや甘い傾向のレンズですから、天候次第では開放側多用でいきましょう。
書込番号:22160078
1点

失敗談…モードダイヤルが回っててワンレースだけですが…1/60のシャッターで…めちゃくちゃ速そうに…(笑)
書込番号:22160220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツ撮影だったら、最初からISOあげておいたほうがいいですよ。
APS-Cなら、3200, ニコ1だったら1600くらいですかね。
シャッタースピードが最重要です。ぶれたら、多少のノイズの問題なんて
吹っ飛びますよ。
私ならシャッタースピード見ながら、絞り優先で撮ります。シャッタースピード
優先にしてしまうと、絞りを開いても足りないかもしれず、撮影に手間取ります。
すばやく撮ることも重要ですよ。チャンスなんてそうそうはないでしょう。
書込番号:22160451
1点

>新シロチョウザメが好きさん
お世話になります。いつもスレッド拝見してます。V3は専ら家族と離れて探鳥する時に持ち出してます。V1が壊れたらV3を家族に見せます。。V1のブラックアウトは気になりますが、「そんなにカメラいらんやろ!」と常々言われてるので、今回は見送ります。。
1nikkor70-300もまた、家族には内緒なのです。というわけで、なんとかV1+10−100で頑張ります!
広角については、本を読みながらCASIOのZR4000やEF−M11−22を上手く使いたいのですが、なかなか難しいです。
SSについては400で大丈夫そうですね!有り難うございます!
続きはまた。
書込番号:22160850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
お世話になります。ISOは晴れならAUTO100-400、曇りなら100-800に設定してみようと思います!
>ほら男爵さん
返信有難うございます。ものすごい躍動感ですね!念入りに設定確認します!
>デジタル系さん
返信有難うございます。V1のISO AUTOは、100-800の次は100-3200にとぶので悩ましいところです。100-800で難しそうなら100-3200に切り替えます!
書込番号:22162058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコンユーザーですら失笑もののニコンワン。
あまりにも酷いデザインと、微妙すぎるセンサーサイズ。
女子向けにしてはセンサーが小さいくせにレンズはそこそこ大きいし、
かと言ってマニア向けにしてはダイヤルすらないオート前提の操作性。ピントリングも無いレンズ。
もう完全に誰得なのか意味不明。
今からでも遅くは無いので(遅いけど)
とにかくm4/3規格に参入する方がよっぽど良いでしょう。
天下のニコンと言えど、こんな酷いカメラを売って行くなら既存の一眼にも色々と悪影響が出ますよ。
52点

Eマウントに是非DXレンズが換算無しでアダプターで使えます
書込番号:13537857
2点

ニコンにはDXがあるのでEマウントはやらないでしょう。
同じAPS-Cセンサーで2マウントも展開するなんてアホな事はニコンはしないですよ。
と言っても、こんな酷いカメラを売ると言ってる時点で十分アホですけどw
とにかくミラーレスするなら今からでも一番安定してるm4/3に参入するべきですよ。
光学が得意なニコンならレンズも売れるでしょうし
書込番号:13537906
27点

>とにかくミラーレスするなら今からでも一番安定してるm4/3に参入するべきですよ。
業界にもそれなりの秩序があり、m4/3に参入しないのは、ニコンのm4/3陣営に対する気配り。
業界の2大巨頭の一方としては、カメラ業界の中での秩序もそれなりに考慮しているのです
よ。
書込番号:13537949
8点

>とにかくミラーレスするなら今からでも一番安定してるm4/3に参入するべきですよ。
>光学が得意なニコンならレンズも売れるでしょうし
一番安定していないですよね、m4/3(4/3含)規格。
何時又規格が切り捨てになるか、不安ですね。
今は良いと思いますが、パナソニック変わり身の速さは流石と思いますが・・・・
書込番号:13537978
21点

そもそも基本的にありえない話しが前提ですから商売として不都合ですがお客大事にするなら金かからないで手持ちのDXレンズが換算無しで使えるEマウントって言っただけで
書込番号:13538040
3点

>一番安定していないですよね、m4/3(4/3含)規格。
>何時又規格が切り捨てになるか、不安ですね。
いやいやw
m4/3はレンズ交換市場で断トツのマウントシェアですから、最も安定していて最も安泰なのがm4/3です。
マウントシェアでは既存のキヤノン、ニコンと同等で、NEXのEマウントの倍のシェアです。
m4/3は見事に成功した規格ですよ。
ミラーレス規格においてm4/3より安定した規格はありません。
これから新規参入するならm4/3が一番安全で、一番将来性が高いです。
書込番号:13538201
22点

>マウントシェアでは既存のキヤノン、ニコンと同等
(^・ω・^).....ンニュニュ?
このウソ情報どこかにソースありますか
>m4/3は見事に成功した規格ですよ。
>ミラーレス規格においてm4/3より安定した規格はありません。
>これから新規参入するならm4/3が一番安全で、一番将来性が高いです
オープン企画にしてはパナソニックしか参入しませんでしたね。
素子の規格が1つしかないのも衰退する原因にもなりますので
「一番安全で、一番将来性が高い」はありえません。
書込番号:13538235
18点

どうぞ
http://bcnranking.jp/news/gallery/1106/110623_20335p4.html
シェアの話はいつもメーカー単位なのでソニーが躍進してる様に思いがちですが
マウントシェアはオリンパスとパナソニックを足したシェアですのでm4/3がダブルスコアです。
書込番号:13538251
20点

Eマウントに関しては戦略に繊細さが要求されるから微妙な立場かな
未来の本命マウントだけど今のところはAマウントに気を使わなきゃならない…
Aマウントは一応トランスルーセントミラーで延命処置しているわけで…
今の本命のAマウントと未来の本命のEマウントが共存しないといけないからややこしい
MFTの場合は完全に本命として発展させるだけですからね
最高の技術を惜しみなく投入してひたすら進化させるだけ
過去のFTに気を使う必要は皆無(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:13538253
7点

>m4/3はレンズ交換市場で断トツのマウントシェア
独自マウント規格にしないとカメラとレンズでユーザー縛れないからシェアの確保は難しいのでは?
書込番号:13538255
14点

さらにレンズ交換式市場のトータルシェアです。
http://bcnranking.jp/news/gallery/1106/110623_20335p5.html
オリンパスとパナソニックを足すとえらい事になってると気がつきませんか?
そうです、マウントシェアではニコン、キヤノンに並んでるのです。
ミラーレスマウントでこれだけのシェアを確保したマウントは未だ他になく、第一成功マウントと言えます。
さらにフジの参入の話や、サードパーティーからレンズがリリース予定ですので
m4/3マウントはさらに活気づいたマウントになるでしょう。
これから新規にミラーレスに参入するならどう考えても一番良いマウントです。
書込番号:13538266
18点

デザイン見慣れてきたー
オレってすごい!
このカメラは、ニコワンなんでしょうか、ニコイチでしょうか??
今のこのカメラの仕様を見ても、ニコンには他社と仲良くやっていく気は、
全く微塵もないのだと思います。
オリパナ陣営不可
他社レンズ不可
他社アクセサリー不可
で、貫くんだと思います。
次の次、
力と技のV3が出てきて、みいんなやっつけるんだと思います。
書込番号:13538276
8点

あふろべなと〜るさん
まさにそこですよね。
ソニーはAPS-Cセンサーで2マウント展開してしまったので、どっちにも気を使いながら商品を開発しなければいけません。
さらに、既存のカメラメーカーでAPS-Cセンサーのカメラを持ってるメーカーは同様の理由でEマウントには参入しにくいです。
しかしm4/3なら既存のAPS-C一眼と共存も可能ですし、カメラ市場の拡大には一番良い規格だと思います。
ニコンは大きなミスを犯しましたよ。
傷が浅いうちにm4/3に参入すべきです。
書込番号:13538281
12点

>オリンパスとパナソニックを足すとえらい事になってると気がつきませんか?
>そうです、マウントシェアではニコン、キヤノンに並んでるのです
この集計は国内だけだしニャハハ(*^▽^*)
「マウントシェアでは既存のキヤノン、ニコンと同等」
は先ず無いです。
書込番号:13538289
22点

>この集計は国内だけだしニャハハ(*^▽^*)
少なくとも全国のPOSデータを元にしたソースは示しましたよ。
少なくとも、一つの公式ソースにおいて、m4/3マウントはキヤノンニコンのマウントシェアに並んだのは事実です。
さぁ盛り上がってまいりましたw
書込番号:13538299
18点

>オリンパスとパナソニックを足すとえらい事になってると気がつきませんか?
>そうです、マウントシェアではニコン、キヤノンに並んでるのです。
Nikonはミラーレスでこれからで、CANONが出せば恐らく状況が変わります。
この2社は独自規格でマウントの縛りをすると思いますので。
書込番号:13538317
18点

>少なくとも全国のPOSデータを元にしたソースは示しましたよ。
「(´へ`;ウーム
だったら国内のミラーレス市場で書けばよかったのでは?
参入していない、発売していなメーカーを相手取って集計って言われても無理があります。
書込番号:13538334
19点

男の中の♂たち出てこいや!さん
だんだん意味不明な事を言ってますねw
レンズ交換市場において、m4/3マウントがキヤノンニコンに並んだと言ってるのです。
100回読めば理解できるかな?
さらに、ミラーレス市場においてはNEXのEマウントに対してダブルスコアでシェアを握ってます。
これからは独自規格はなかなか成功しない時代だと思います。
m4/3は既存の一眼との住み分けもしやすいですから、ニコンはm4/3に参入すべきです。
書込番号:13538357
19点

まあさっきのは
フォーサーズというつまらない規格でコケタことを馬鹿にして書いたコメントだが(笑)
でも、そんなフォーサーズマウントをいまさら購入しようとしている自分がかわいい♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13538360
9点

シェアの話をする人はなぜかいつもBCNを持ち出しますが、もう少し世界を見ましょう。世界全体の1割弱しかない小さな日本市場特有の現象だけを取り上げてもあまり意味がないでしょう。
ミラーレスは去年国内一眼シェアの30%を占め、今年になってからは50%に迫る勢いです……が、世界全体では一眼シェアの10%程度です。(北米では一桁)
現状ではミラーレスは日本とアジアの一部の国のローカルフォーマットにとどまっています。グローバルフォーマットになるにはまだ数年はかかりそうです。
ということで、世界を見れば以下の部分はかなりミスリーディングだと言えますね。
>m4/3はレンズ交換市場で断トツのマウントシェアですから、最も安定していて最も安泰なのがm4/3です。
>マウントシェアでは既存のキヤノン、ニコンと同等で、〜
>m4/3は見事に成功した規格ですよ。
世界最大の市場である北米やEU市場でなかなか立ち上がらないので、オリンパス、パナソニックは必死になっていると思います。まだまだ安泰なんて思ってないでしょう。
キヤノンも当然ミラーレスを開発中でしょうけど、悠然と構えていると思いますよ。
書込番号:13538459
23点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
5年以上前に購入して、一時は一眼レフカメラの代わりに持ち出していたことがありましたが、最近は棚に飾ったままでした。一眼レフを使うことも少なくなって、もっぱら小さい撮像素子のコンパクトカメラを多用するようになっていました。
同じ1インチの撮像素子を持つソニーのRX-100(初代機)を最近購入しました。同じ1インチですが画素数は約2倍で小型軽量になっています。そもそもジャンルがミラーレスではなくてレンズ交換できないコンパクトカメラです。
1インチの魅力を再認識して,1画素あたりの面積が更に大きいV1の絵が気になって・・・久し振りに持ち出しました。撮影時の構えた感覚やファインダーを覗くスタイルは良いのですが、持ち運びにはコンパクトデジカメと違って大きく感じました.
撮る感覚はV1が断然良いですが、気軽に持ち運んで気に入った光景にレンズを向けるには・・・コンパクトデジカメのRX-100の方が便利でした。
いにしえのフィルムカメラの面影を残すV1は,撮影スタイルとしてはやっぱりお気に入りのカメラです。見た目も・・・かっこいいです。でもポケットにも入るコンパクトな1インチカメラのRX-100は,とにかくスナップ写真には最適に感じました。
それぞれのカメラの良さに気付いた散歩のひとときでした。ちなみにV1には10oの単焦点レンズをつけました。
10点

V1は、大きいですね。
半年遅いとかファインダの有無はありますが、所有のm43機 Lumix GF5が逆転して小さいですからね〜。
そんなこんなで、V1には10-100mmなどの大きいレンズを装着、
10mm F2.8はGF5より小さいJ3/J4で使ってます。
10mm F2.8は、もう少し切れ味を何とかした進化形をお願いしたいところですが、
ニコワンが停滞前線なので、困ったちゃん模様ですわ。
超お気軽にはニコワンがいいです。
書込番号:21277876
2点

うさらネットさん、
私の言葉足らずの書き込みで誤解をさせてしまったようで大変失礼しました。
>V1は、大きいですね。
言葉足らずでした。基本的にV1はコンパクトだと思います。大きなレンズにも対応するマウントですので、最近の1インチのコンパクトデジカメに対して相対的に大きいということを書きたかったのですが、言葉足らずで「V1は大きい」という印象だけを与えてしまったようで、申し訳ありませんでした。
一眼デジカメに比べればコンパクトさに魅せられた購入して愛用したカメラです。私自身も「それぞれのカメラの良さに気付いた」と書いたように、V1の良さは今でも魅せられます!
>超お気軽にはニコワンがいいです。
人それぞれだと思いますが、私の場合は超お気軽にはソニーのRX-100になります。そのために購入しました。V1は気が向いた時にファインダーを覗いて撮影するスタイルで写真を撮りたいなあ〜と思った時にはRX-100では訳者不足でV1の出番です。
写真を撮るスタイルに応じてカメラの個性を活用するのが良いのかなあ〜と感じます。
うさらネットさんに誤解をさせてしまうような言葉足らずの書き込みをしまったことをお詫び申し上げます。ほんとうにすみませんでした。
書込番号:21278476
2点

脇浜さん
エンジョイ!
書込番号:21279253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脇浜さん
妙な誤解はしておりませんので、ご心配・気遣い無用。ご配慮いたみいります。
V1は事実、ちょっと大きいですよ。特に幅がね。
グリップ付けるとさらに大きいのですが、大きめレンズ装着を考えれば許容かな。が、幅はね〜。
超お気軽はもちろんコンデジ同意なんですが、
コンデジに1型センサは不要だろうという身勝手解釈で、そっち方面は/1.7型のLumix LX5が最終打ち止め状態。 (^_^)
買い物・何かの鑑賞目的の外出ならコンデジを使いますが、散歩だと一眼になってしまいますね。
D850等で好環境になる中、ニコワンの停滞前線は秋雨にしろ梅雨にしろ、いずれも願い下げです。
書込番号:21279782
3点

うさらネットさん
ニコワンはマウントアダプターを介してFマウントのオールドレンズの装着を想定している「レンズ交換式アドバンストカメラ」という位置付けですし、フィルム時代のMF一眼レフのサイズ相当というのが掌に馴染んで気に入っています。まあ、その辺りのシステムと無関係に捉えると、うさらネットさんにとってはLumix GF5に軍配が上がるわけですね。大変よくわかります。
ファインダーを覗いて撮影するスタイルがお気に入りで,デジタルになって奥行きも含めて嵩高くなった一眼レフに嫌気がさしてコンパクトなニコワンを愛用したわけです。人それぞれですね。
>コンデジに1型センサは不要だろうという身勝手解釈で、
私も今月ソニーのRX-100を買うまではうさらネットさんと一緒の考えでした。コンパクトカメラはコンパクトカメラ・・・と割り切っていましたが、買い替えに際し、コンパクトデジカメがバリアングル液晶やEVFが付いたモデルに移行して一廻りも二廻りも大きくなったモデルに商品がシフトしていました。RX-100が小さな撮像素子のコンパクトカメラの中にあっても相対的にコンパクトでした。
初代RX-100が小型で安価で、そして実際に買ってみると描写能力も高く可搬性も高いのでポケットに入れて気軽にワンランク上の写真が撮れるようになりました。スマホの台頭で、コンパクトカメラが高性能・高機能化した副作用として、ほんとうに小型軽量なコンパクトカメラのモデルが姿を消しつつありますね。
いろいろな写真愛好家が、いろいろなスタンスでご自分に最適なカメラを求めているので,多様なカメラの品揃えがあるのでしょうね。ただスマホが増えて、さらにビデオカメラとの境界線が薄らいだ製品が増えると・・・カメラの多様性は縮小するのかもしれませんね。
書込番号:21280103
1点

>うさらネットさんにとってはLumix GF5に軍配が上がるわけですね。
いや、そういった考えはないです。ニコワンのメリットは何と言っても1型センサとコンパクト望遠。
なので、V1にグリップ付けて、CX 70-300mmを付けてます。
FT1は使っておりません。マウントアダプタ嫌いなんです。
現在、ニコワンボディは6台、レンズ8本で運用してます。
ご存じかと思いますが、ニコワン フリークな連中がこちらで騒いでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21214458/#tab
書込番号:21280940
1点

うさらネットさん
>FT1は使っておりません。マウントアダプタ嫌いなんです。
いろいろな嗜好を持ったユーザに対応できるようにニコワンのシステムがある程度充実しているので、いろいろな方々がV1の種々な良さに惹かれるのでしょうね。
ニコワン フリークな方々が騒いでいるSNSが存在するのでしょうか?ネットを通してユーザが情報を共有できるようになったことは便利だと感じます。
書込番号:21281937
1点


杜甫甫さん
>割り切れれば・・・・ほどよいカメラかも\(◎o◎)/!
杜甫甫さんが、どのような意図で「割り切る」という表現を使われたのかは、分かりかねますが、手のひらにフィットするサイズは小さからず大きからず、私には「手頃」なサイズです。小さいと持ち運びには良いですが、でも撮影時には、ある程度の大きさが欲しいですし、ファインダー越しに対象を見つめる習慣があるので、V1は、手頃なカメラです。
書込番号:22077993
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





