
このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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157 | 92 | 2012年2月22日 14:38 |
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16 | 8 | 2012年2月22日 07:58 |
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12 | 5 | 2012年2月20日 17:03 |
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6 | 4 | 2012年2月20日 14:19 |
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37 | 10 | 2012年2月20日 01:32 |
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20 | 6 | 2012年2月18日 08:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
JPEGの J はまさか Japan の J だと思っている人はいないでしょうが、Joint Photographic Experts Group の略だと即答できるひとは少ないのではないでしょうか。Raw dataの中から、人間が視覚で認識できる形に抽出する方法を専門家が集まって協議した結果生まれた手法で、世界的にもっともポピュラー方式です。ここですでにある種の「思想」が介入していますので、完全に中立的(Neutral)で無加工の画像DataはRaw dataの中にしか存在しなくて、そして、残念ながら、それはひとの目には見えないというのが事実です。これがこのスレッドの前置きです。
はなしは本題に飛びますが、シャープネス処理には二つのやり方があって、一つは標準型シャープネス(Standardized sharpening)もうひとつはアンシャ−プマスク(Unsharp masking)です。”シャープネスをかける”というときはほとんどのケースで前者で、平明で理解し易く実用的なため一般に行われています。いっぽう、アンシャ−プマスク処理をされる方も少なからずおられると思いますが、ネット上ではあまり厳密な区別はなされないようです。両者の違いについては、私がつたない説明をするよりも、専門家の解説をご紹介します。
“Unsharp masking” (USM) and “sharpening” are often used interchangeably, even though their mathematical algorithms are different. The confusion is understandable and far from serious because the end results are visually similar. But when sharpening is analyzed in depth the differences become significant.
“Unsharp masking” derives from the old days of film when a mask for a slide, i.e., positive transparency, was created by exposing the image on negative film slightly out of focus. The next generation of slide or print was made from a sandwich of the original transparency and the fuzzy mask. This mask served two purposes.
?It reduced the overall image contrast of the image, which was often necessary to get a good print.
?It sharpened the image by increasing contrast near edges relative to contrast at a distance from edges.
Unsharp masking was an exacting and tedious procedure which required precise processing and registration. But that has changed. USM can now be accomplished with only a few mouse clicks in an image editor.
(ソース:http://www.imatest.com/docs/sharpening/ )
アンシャ−プマスクの動作原理を理解するにはどうしても画像工学の知識の助けを借りなければならないのですが、私が、画像の「空間周波数」とか「直流成分」とか云っても、なんのこっちゃ といわれるだけで話が通じないのがふつうです。ですから、とくに必要なとき以外はいたしません。しかし、じっさいには私は近年標準型シャープネスを一度も使ったことはありません。いつも(カメラに特化した)アンシャ−プマスクです。アンシャ−プマスクのいいところは、例えばですが、高感度ノイズ抑制というのは多かれ少なかれ画像のディテール(エッジ)を”舐め”ます。それで私は常時これをOFFにしています。そのままで標準型シャープネスをかけると、ノイズは(場合によって)派手に出てきます。アンシャ−プマスクの運用パラメータを適正に選ぶことによって、「直流成分」に現れるノイズを相対的に排除しています。
Nikon 1のように画素数の少ない(10Mp)カメラを使うときは、とくにきめ細かい画像処理への配慮をすることが効果的だと考えております。このスレッドを書く動機となったのは、私がこの種の説明をいっさい省いたことによって、あるひとを怒らせてしまったという苦い経験によります。
掲示画像は今朝雪の庭先で撮ったものです。アンシャ−プマスクをかけています。EXIFは残っています。
4点

SECNATさん こんにちは。
私の頭では申し訳ありませんが、難しすぎて理解出来ません。
書込番号:14156783
10点

詳しいEXIF情報は下記です。
ファイル名 : DSC_5001usm_01_01.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON 1 V1
▼サブ情報
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
Exifバージョン : 0230
オリジナル撮影日時 : 2012:02:15 10:19:05
露光補正量 : EV0.7
開放F値 : F5.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)
ホワイトバランスモード : マニュアル
レンズの焦点距離(35mm) : 1134(mm)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
ISO設定 : 200
画質モード : FINE
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
レンズ情報 : 300.0-300.0(mm) F4.0-F4.0
動作モード : 連続撮影
ノイズ除去 : OFF
書込番号:14156802
0点

ローマ字わ全角でなく、半角で書いたほうが読みやすいってことだけわかった。 (y^^y)
書込番号:14156821
10点

写歴40年さん、guu_cyoki_paaさん、アンシャープマスクもときに有用であると理解くださって、あとはスルーしてください。
書込番号:14156833
2点

Nikon1使用の望遠撮影ではRAW撮影がお勧めということでしょうか。Capture NX2使用の場合ではどのファクターをいじれば良いのか教えて下さいませんか。
書込番号:14156869
1点

>ときに有用であると理解くださって、
どういうときに有用か、簡潔にご教示いただけません?
そのほうが有用のような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
(もしかして、すでに書いてあります?)
書込番号:14156926
1点

nikonmateさん、だいじな事をご指摘くださいました。
>Nikon1使用の望遠撮影ではRAW撮影がお勧めということでしょうか。
私のモノグサ坊主の考えはまったく正反対で、RAWなどは目に見えないのだからどうでもよく、あくまでJPEG撮って出しで十分だというものです(すこし誇張しています)。ただ、画素数が少なく貴重なのだから、可能なら”埋もれた”あるいは”遠慮して表に出ていない”画像情報を救い出してやりたいという”愛情”にもとづくものです。
それから、Capture NX2は持っていませんのでわかりません。View NX2 はリサイズなどに使ってます。アンシャープマスクのソフトについては、この方面に通暁していませんので、どのソフトがどのような機能なのかもさっぱりわかりません。たまたま遭遇したこのソフトが設定パラメータが豊富で、これがいいや、とずっと使っています。
書込番号:14156968
0点

難しいこと分かりませんが(^_^;)
ブログの写真 素晴らしいですね(^_^)v 撮り方の苦労話も聞きたい(^_^;)
書込番号:14157013
0点

αyamanekoさん、どういうときに有用か、簡潔にとのことですが、たいへんなご要求ですね。アンシャープマスクとて極めつくしたわけでもありませんし、簡潔に言えれば苦労ありませんよ。説明にはピンキリがあり、たとえば引用したImatest がピンとすれば、私の例示した高感度ノイズの対処などはキリのほうでしょう。ま、簡潔にいうとすれば、画像は鮮鋭化したい、でもノイズは困る、という困難な命題にあるていど応えてくれるというもので、けっしてマジックではありませんので過大な期待は禁物です。実際のソフトについて、説明を読みながら、ご自分の画像を処理してみられるのが最短だと思います。私もそうしてきました。
書込番号:14157040
0点

"The confusion is 〜 far from serious because the end results are visually similar."
書込番号:14157056
1点

藍月さん、そのとおりなんですが、この記事では、現代の小型センサーのカメラでつねに問題となるセンサーの Intrinsic noise が高域空間周波数領域で、鮮鋭度を支配する画像情報と重畳している問題に触れていないのが私には不満です。
書込番号:14157114
0点

ちゃびん2さん、褒めていただいて調子の乗るわけではありませんが、工夫はしています。止まりものについて、Nikon 1にはケーブルレリーズが繋がりませんが、自前でレリーズステーを作りました(既報 2012/01/15 13:37 [14025365])。なんの反響もありませんでしたが、みなさんは超望遠でどうしていらっしゃるのかなと不思議です。飛びものでは、徹底的に両眼視です。これの修練はすでに済んでおります。
書込番号:14157205
0点

難しくて理解できませんが、要するに標準的なシャープ処理
に比べアンシャープマスクの方がノイズが乗りにくいと言う
理解でよろしいでしょうか?
そうするとnikon1のpicture controlでの輪郭強調はどう考えれば
良いでしょうか。4以上を多用されているようですが、これを0に
してRAW現像時にアンシャープマスク処理をしたほうがよりローノイズ
になりそうな気がします。
書込番号:14157220
1点

muturaboshiさん、まことに根幹に係わるご質問をありがとうございます。
>標準的なシャープ処理に比べアンシャープマスクの方がノイズが乗りにくい・・・
おおざっぱにはそういうことにしておけばよろしいと思いますが、別の見方をすると、アンシャープマスクは人間の目を欺瞞するゴマカシ行為であるともいえますので、画像の全体的な印象ではノイズはあるんだけれども目立たないといったほうが事実だと思います。いっぽう、標準的なシャープ処理は空間周波数の低域から高域までフラットにかける単純なものなので、低域の出なくてもよいところにまでノイズが出てしまう欠点があります。
picture controlでの輪郭強調はいぜんは上げていましたが、いまは0にしています。いろいろ試行錯誤がありました。これからもあると思いますが。
>RAW現像時にアンシャープマスク処理をしたほうが・・・
ずっとむかしにこの議論をしたことがあったのを思い出しますが、言葉の正確さという点で、RAW現像時の現像パラメータにアンシャープマスク処理のパラメータは無いと思います。やるとすると、とんでもない複雑なアルゴリズムになって実現不可能になるのではないでしょうか。(シャープネスのパラメータはあるんでしょうか、RAW現像をやりませんのでわかりません。) とにかく、アンシャープマスクは現像後のJPEGファイルにたいしてのみ行われるものと思っているのですが、間違っていたらごめんなさい。
ひとつの”思想”ですが、シャープネスについては、私はカメラにたいして「お前はなにもせんでもいい、俺が全部やる」と言っています。JPEGファイルにたいしてのみ行われるわけですから、カメラ内外どこでやって同じなんで、撮影後のソフト処理に一括して任せるとしています。
書込番号:14157425
0点

すみません
言葉足らずでした。
>ずっとむかしにこの議論をしたことがあったのを思い出しますが、言葉の正確さという点で、RAW現像時の現像パラメータにアンシャープマスク処理のパラメータは無いと思います。やるとすると、とんでもない複雑なアルゴリズムになって実現不可能になるのではないでしょうか。(シャープネスのパラメータはあるんでしょうか、RAW現像をやりませんのでわかりません。) とにかく、アンシャープマスクは現像後のJPEGファイルにたいしてのみ行われるものと思っているのですが、間違っていたらごめんなさい。
普段RAWで撮影、NX2で画像処理しますがその際必要に応じコントラスト、明るさ調整
アンシャープマスク等の処理をして(トリミングも)その後必要ならJPEGに変換しております。
通常は処理後もRAW(NEF)のまま保存。
その意味ではJPEG変換前にアンシャープをかけております。
書込番号:14157754
1点

muturaboshiさん、食い下がるようで恐縮ですが、同じソフト内で各種の加工処理ができるということと、内部の各種処理プログラムの構造、構成、適用の技術的詳細とはとは分離して考察しないと正確なことはわからないと思います。コントラスト、明るさ、またWBなどは、特定の画像の空間周波数分布のことは考慮しないタイプの変更ですので、アンシャープマスクとは本質的な相違があると見ています。間違っているかもしれませんので、こんご機会があれば自分でも調べて見ます。
それから、アンシャープマスクを人間の目を欺瞞するゴマカシ行為だといいましたが、言葉はよくなかったです。ですが、この種の加工行為は現代社会が要求する大量データの保管、移転には欠かせないものだと解釈されます。つまり、画像にしても音にしても、膨大極まりない原データの、情報工学でいう「冗長さRedundancy」の中から何を残し、何を捨て、何を強調するかの手立てを踏まないと、写真だけでなく、現代のテレビもCD、MP3も電話もケイタイも成り立たないと思われます。この意味では人間の目や耳を欺瞞する基本技術なんですね。ちなみに、今のハイビジョン・テレビの画像はかなり強烈な「アンシャープマスク」をかけていますね。
書込番号:14157985
0点

アンシャープは数あるシャープ処理の一つで、それぞれの方法は、それぞれ目的が違う、という事ですね。
わざわざ英語のサイトを検索しなくても、日本語のサイトも沢山ありますよ〜♪
書込番号:14158159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん、たとえばどんなのがあるか、その特徴など、ご紹介くだされば、私を含めてみなさんの参考になると思います。
書込番号:14158195
0点

パナソニックのコンデジに使われている「超解像」という有用な技術がありますが、これなどアンシャープマスクのアルゴリズムをLSI化してカメラ内にBuilt−inしたものではないでしょうか。
さて、私のこのスレッドの当初の意図はじゅうぶん満たされましたので、このへんでスレッドを閉じさせていただきたいと思います。レスいただいたみなさん、お読みくださったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:14158407
0点

SECNATさん
英文とその日本語を載せるならわかりやすい文にしたほうがいいんじゃないですか?
しかもわかりにくい。オタクの言い分。
ちゃんとした自分の意見を日本語でちゃんと書いてください。
自分が感激した英文をだすのではなくってね。
書込番号:14158468
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
小さく凝縮したデザインで AFも速いという評価なのでこのカメラに興味を持っています。
先日カメラ屋に行って触ってみたのですが、16:9での静止画を撮影するモードが見つかりませんでした。店員さんに尋ねても いろいろ触ったあげく「このカメラでは16:9では撮影できません」という回答でした。
コンデジでは横位置は16:9、縦位置は4:3で撮影しています(大画面テレビでも楽しむため)。
ニコン1では16:9での撮影は出来ないのでしょうか?
1点

ラルフ老練さん はじめまして(^ ^)
このページの上の方にNikonへのリンクがありますからそこから確認出来ますよ。
・ 静止画(静止画撮影モード、スマートフォトセレクターモード)※1
- 3872×2592ピクセル
- 2896×1944ピクセル
- 1936×1296ピクセル
・ 静止画(動画撮影モード)※2
- 3840×2160ピクセル(1080/60i)
- 1920×1080ピクセル(1080/30p)
- 1280×720ピクセル(720/60p)
・ 静止画(モーションスナップショットモード)※2
- 3840×2160ピクセル
※1 アスペクト比は3:2
※2 アスペクト比は16:9
16:9ありますね!
書込番号:14061564
1点

早速のご回答有り難うございます。
その情報は私も存じ上げているのですが、静止画の前後に余計な動画がくっついてしまうようです。16:9アスペクト比の静止画だけを撮りたいのですが、無理なのでしょうか?
書込番号:14061570
0点

活用ガイドの35ページにある
「HD動画の撮影中に静止画を撮影する」を参照下さい。制限がありますが16:9です。
http://www.nikon-image.com/support/manual/acil/1J1RM_(Jp)02.pdf
動画を撮影する必要はありません。静止画を撮っているつもりですが、時々撮影モードダイヤルが回転してしまって16:9で撮影していることがあります。
書込番号:14061614
0点

どうも16:9の静止画だけの撮影・保存は出来ないようですね。
また4:3の静止画は全く撮れないようです。
残念ながら購入候補からはニコン1は外さざるを得ません。
なぜニコンはアスペクト比のバリエーションが少ないのでしょうか?
他社のデジカメではいろいろなアスペクト比が選択できますし、
製造上も簡単なことなのに。。。
この点にのみ関して言えば まったく「アドバンスト カメラ」ではないですね。
悪い意味でのニコンの頑固さが残っているように思えます。
(光学ファインダーを搭載するデジタル一眼レフでアスペクト比固定はわかるのですが、
EVFや背面液晶で撮るカメラのメリットの一つが アスペクト比変更にも対応出来ることだと
理解しています。その点をわざわざ捨てなくても...と思います)
アドバイス有り難うございました。
書込番号:14061747
1点

ラルフ老練さん こんにちは
余り役に立たず 二度手間にはなりますが カメラに付いてくる ViewNX 2で撮影後ですが16:9にクロップできます。
書込番号:14061770
2点

1080/60iの動画モードにして
シャッター押せば3840×2160ピクセルの静止画が撮れるわけですよね?
動画撮影しなくても…
16:9に関しては問題なく撮れるってことでは?
個人的には1:1モードがないのが残念だが(笑)
ソニーも1:1はつけない会社ですけどね…
書込番号:14061880
5点

個人的には、
TV画面で見るときに、上下左右に少し余白(余黒?)ができても大した問題ではないような気がしますが・・・・・・。
そのために気に入った物を買わない、というのもちょっと「?」
なににウェイトをおくか、は人それぞれですけど。
書込番号:14062526
5点

先日ニコンのSCに行った折 社員の方に説明していただきました。
あふろべなと〜るさんがおっしゃるように、動画モードでシャッターボタンを押すと
16:9の静止画が撮影できるそうです。ややこしいですね。
静止画モードでも 動画撮影ボタンを押すと、別のアスペクト比の動画が撮れるとか。
う〜ん ニコン1の撮影モードボタンの表示はわかりにくい。
4:3と1:1は撮影出来ないそうですが、ファームアップで対処できるようにして欲しいところです。
光学ファインダーでない利点が アスペクト比の変更に対応可能なことですので、ニコンの
設計者はもっと柔軟な思考をして欲しいところです。
もとラボマン2さん
撮影後に上下をトリミングして3:2画像を16:9にしたことはあるんです。数百コマを処理するのは
とても手間がかかります。自動で行う方法もあるんですが、今度は切って欲しくない部分が
勝手に切り取られてしまいました。
ayamanekoさん
自分が持っている大画面テレビは、余白部分が「青い帯」になって非常に目障りなのです。
これが「余黒」ならあまり気にならないのですが...ちなみにパナソニックのプラズマテレビです。
ともあれ コメント有り難うございました。
書込番号:14187627
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
購入を決意・・・ってほどのもんじゃありませんが、週末に買おうと思っています。
が、最終段階でどっちに?と迷っています。D7000のサブ機+コンデジのように気楽に、という使用を考えています。旅にも持ち出したいのですが、薄型レンズキットを買って、レンズはD7000で使っているズーム(70−300)、マイクロ、70−105の3本を使うか、それともV1専用のレンズが付いたダブルキットにすべきか・・・、悩みます。
自作の料理もたまに撮ります。あとは風景、止まっている鳥など。旅先では風景、仏閣なんかを撮ります。
どうしたもんでしょうか。ご意見をお願いします。
2点

renmlv777さん はじめまして、
わたしは、J1のレンズキットを購入しました。、
D700を使ってますが、
とりあえず今、J1に、
D700用のレンズを付ける予定は、ありません、
マクロだって、かなりの望遠マクロになっちゃいます。
そのうち、雑誌でレビューしてくれるでしょう、それ待ちですね。
ニコン1には、ニコン1用のレンズが使いやすいと思いますよー
薄型レンズ欲しいです、マクロレンズが出たら、きっと買います。
書込番号:14159386
2点

V1、わたしも注目していますがダブルレンズキットは少々割高のような気がしますね。
そこで、価格ドットコムの最安で買う前提で、
@V1薄型レンズキットとJ1ダブルレンズキット同時購入
AV1薄型レンズキットと10-30ズームレンズ、30-110ズームレンズ単品購入
BV1薄型レンズキットと10-30ズームレンズ、FT-1を購入
私は急がないのでもう少し様子を見てからBでと考えております。
書込番号:14159668
2点

ヤン☆さん、白いクーペさん、返信ありがとうございます。
そうですね、やはり割高感はかなりですよね。
D7000のレンズを使って、という所からまずは考え直さねば、ですか。
考えてみます。
書込番号:14160463
0点

v1薄型レンズキットを発売日の前日に102,800円に購入した人柱です。
なかなかの絵に感動を覚えて、30-110mmを追加購入しました。これも価格を考えればなかなかの性能と思います。
しかし、FT-1が来てからは、30-110mmはまったく使わなくなりました。
普段はv1+10mm か、v1+FT-1+VR18-200DXをほぼつけっぱなしになりました。
これでほぼいろんなものが取れますし、価格がこなれてきたこともあり、追加でv1の白を購入。こちらにもFT-1をつけてFマウントのレンズをつけています。
カメラの大きさとFマウントのバランスがどんなものかと思っていました、実際のところ、たいへんよいと思います。Fマウントレンズのズーム環、フォーカス環を使っての撮影はとても使いやすいと思います。
v1の軍艦部中央の凸の出っ張りに違和感を感じていましたが、Fマウントレンズを装着すると、この凸がなかなかのバランス感を感じさせます。
ということで、Fマウントレンズをお持ちの方には10-30mmはどうなんだろうと思っています。まったく出動することのなくなった30-110mmをどうしたもんでしょうか。
予約していたグリップも届いて、バランスがますます良くなりました。
今のところメイン・サブがv1の黒と白。サブのサブがD700。サブのサブのサブがD300。物撮りはGXR A12 50mm。v1を持ち歩くときは、広角系用としてGRD3をポケットに。v1を購入すれば荷物が軽くなるかと思っていましたが、ますます重くなりました。
書込番号:14180546
5点

digijijiさん、情報、ありがとうございます。
先週末に買う、と公言したのにまだ買っていないのです。
私が迷っている点、まさにおっしゃることズバリなんです。薄型セットをまず買うとして、30-
110レンズは果たして使いこなせるのか、なんです。Fマウントレンズをいろいろ付けてみたい、という気持ちはありますし・・・。
でも1泊位の旅なら110レンズで楽かなと思ったりもして・・・。
もう少し懊悩します。
感謝です。
書込番号:14180567
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
愛娘の幼稚園入園のため、デジタルカメラとビデオカメラの購入を検討しています。
V1を購入を考えているのですが、スピードライトとステレオマイクロフォンを組み合わせた場合、ビデオカメラの購入は不要でしょうか?
それともJ1とビデオカメラを買い揃えたほうが使いやすいでしょうか?
入園、入学、誕生日、他イベントなどに長く使いたいので、ベストな選択を教えて下さい。
V1はファインダー撮影で、動く物を撮るのに適している。ステレオライトやステレオマイクロフォンを着けた場合、荷物が増える、装着に手間がかかるのはわかっているのですが。
書込番号:14179534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
先ずは、V1を購入されたらどうでしょうか。
デジ一は、ビデオカメラのようには使い勝手は良くないは有りますが、V1で良いと思われるかもですしね。
ニコンサイトに、使用説明書が有りますから読まれるとよいです。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
留意点
撮影時間。
熱による強制終了(警告→カウントダウン→終了)。
書込番号:14179668
2点

ご入園おめでとうございます。
入園直後はしばらくビデオカメラの必要は無いと思います(イベント的に)
なのでJ1から購入して動画を試し撮りしながら、ビデオカメラの検討をされてはどうでしょう。
例えば誕生日
動画だとハッピーバースデーからロウソクの火を消すまで撮りたいですよね。
でもその瞬間に写真を撮ることができません。
運動会等も一緒で奥様に動画を撮ってもらい、
g r o m i tさんが写真を撮るのが理想だと思います。
V1とJ1の価格差+スピードライト+ステレオマイクロホン=5万円
十分なビデオカメラが購入できますよね。
>スピードライトとステレオマイクロフォンを組み合わせた場合
同時に組み合わせる事はできないのと、動画にスピードライトは不要です
書込番号:14179866
2点

パナソニックのGH2を推奨します。
フルサイズ以下の一眼動画の中で最強です。ハッキングファームウエアを
使えばほとんど映画並み。ズームは電動でスムーズだし、動画撮影用に
開発されたので、レンズ関係の余計な音が出ません。
マイクロフォーサーズなので、センサーがJ1、V1より大きいところも良いです。
次機種(GH3)の噂がありますが、みんなデマでした。いつかは出ると
思いますけど。
もしかして、ニコンのレンズをお持ちでどうしても使いたいということであれば
話が別ですが、動画+静止画なら、GH2が良いと思います。
書込番号:14180035
1点

ハッキングなしだと、5D2(キヤノンのフルサイズ一眼)には負けるかもです。
http://www.youtube.com/watch?v=DzPrYBhUvB8&feature=related
一眼カメラは、レンズとセンサーが、民生用のビデオカメラとは比べ物に
ならないくらい高性能なので、ビデオカメラの出番はもうないでしょう。
画質を高画質に設定して、画面いっぱいに表示してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=aiDDn0Bx7Hs&feature=player_embedded
なお、きれいに撮るためには、三脚は必須だと思います。
書込番号:14180099
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
35mm換算で2000mm以上のシステムをおおよそほとんど試行錯誤してきました。
V1の発売を期に全システムをNikonに代えました。500/4+TC14E+D7000と
500/4+TC17E+V1システムです。前者が1050mm相当、後者が2295mm相当です。
今回フィールドで同じ被写体をシステムを代えて撮影しました。V1の方は
トリミングなし、D7000の方は面積で1/4にトリミングしています。従って
D7000は実質的に2100mm相当になります。
両者がほとんど同じ画質だったらV1システムの存在意義はほとんどなくなり
ますが、今回は明らかに階調や精細感でV1システムが上であることを
確認しました。長い長い試行錯誤からやっと解放された感じです。
ここに掲載するとピクセル数が縮小されるのでモニター上で違いを確認できるか
わかりませんが、載せてみます。
14点

woodpecker.meさん
はじめまして
(V1の利点をやっと確認)
確認出来て私も嬉しいです。
500ミリにニコワンを付けて撮った画像をネット見て驚き、
最近、Nikon1を購入しました。
でも、500ミリレンズ購入は無理で、
300 F4で使ってます。トテモ良く写り満足しています。
書込番号:14164088
4点

明るい場所のは出てくるのだけど、
薄暗い場所のはほとんど出てきませんね
暗い場所のAFがどの位なのか気になる・・・
書込番号:14164915
2点

こんにちは
拝見しました、このサイズでも違いは判ります。
試行錯誤からの開放!おめでとうございます。
これからは、落ち着いて撮影が出来ますね。
書込番号:14165730
1点

フルサイズ未満のカメラは、画角的にはトリミングしたのと同じ状態ですが、
実際にトリミングして比較するというのは無茶だと思う。画像はかなり
荒れる。
ま、しかし、超望遠も悪くないというのは理解できた。
書込番号:14165865
0点

>頑固でないオヤジさん
9年間ためたPentaxシステムを全取っ替えしたので、
追い銭はほとんどありませんでした。ということは
9年間でたぶん300万円以上を費やしたことになるので、
下取り額を見たとたんに現実を認識して倒れそうに
なりました(誇張!)。パートナーには決して言えない。
>カラスアゲハさん
核心を突いてきますね。このコミミズクは曇りの日
でしたが、夕方の暗いという条件ではありません
でした。一般論として暗くなればAFは迷いますが、
そのときはテレコンを外すとか少しは対策が必要
かもしれません。
>デジタル系さん
そのようなご意見が出るのは当然です。純粋に
画質を比べるときには一方をノートリで他方を
トリミングしたのでは比較にはなりません。
ただこの場合、遠くの鳥を同じような大きさに
したときにどちらが有利だという比較でして、
これはこれで鳥撮りには一つの尺度だと思います。
それゆえテレコンもあえて1.7倍と1.4倍と換えて
います。V1は拡大率優先、D7000は画質優先の
対応です。
100m以上遠方のあまり動かない水鳥にはV1、数10m
以内で動きの速い鳥ならD7000という使い分けにします。
書込番号:14167542
3点

気のせいかも知れませんが
私にはD7000(1/4にトリミングの方が
ボルトの鮮明度、フクロウの立体感も上に見えました
書込番号:14167904
9点

きよどんさん
ピクセル数が少なくなってくるとエッジが強調されてメリハリがつき一見
解像感が優ってみえるようになります。エッジが相対的に太くなって
はっきり見えるからです。
実験すれば簡単に検証できます。一枚の画像をピクセル縮小してアンシャープ
マスクをかけてみてください。ピクセル数が減るほどエッジが強調されます。
レンズでも同じようなことが言えます。安いレンズでは高コントラストにして
一見解像度を高く見せる手法があります。ほんとうによいレンズは一見眠いよう
でもしっかりと精細な情報が残っています。コンデジのレンズは一般的に前者の
ような手法をもちいて解像感を高める傾向があるようです。
最近モニターで誰でも等倍に拡大できるので、メーカーは解像度をあげることを
優先しているようです。その結果いわゆるレンズの味が失われつつある傾向とは
無縁でないようです。フィルム時代の銘玉に眠いけれど高精細という傾向が
あるようです。
カリカリシャープなレンズが良いレンズという一方的な嗜好はかならずしも
雰囲気のある良い写真をもたらすわけではないことはすでにペンタックスが
指摘していて、その対策としてリミティッドレンズを出しています。ペンタックス
自身が公に「リミティッドレンズはデジタルにかならずしも適するとはいえない」と
まで断っているほどです。ただわかる人はわかります。
私が最初に「ここに掲載するとピクセル数が縮小されるのでモニター上で
違いを確認できるかわかりませんが、載せてみます。」と断ったのはこの点です。
ピクセル縮小せず、まともなプリンターでプリントすれば一目瞭然です。
書込番号:14171270
2点

個人的な好みで申し訳ないのですが、私はD7000の絵の方が
好きかな。
素朴な疑問なのですが、レンズ同じなのに、なんでテレコンは
違うものを使ってるのでしょう?
価格comのサイトの仕様は分かりませんが、どのようなサイズでも
縮小されるのでしょうか。
小さければ縮小されないのであれば、両方トリミングしていただくと
比べ易いかな、と思いました。
書込番号:14176081
1点

MA★RSさん
「素朴な疑問なのですが、レンズ同じなのに、なんでテレコンは
違うものを使ってるのでしょう?」
D7000はなるべく画質の良い絵を撮ることを優先するため、V1は
もともと50-100m以上遠方の鳥の識別を優先するためです。
そのような使い分けをしてみたところ、想定以上にV1が良かった
という結果の報告です。
ただ、V1のダイナミックレンジはD7000に比べると狭いので、
カワアイサとかキンクロハジロとか、羽に黒に近い濃色部分と
真っ白の部分があるような被写体に直射日光が当たっている
ような条件下では、白飛びや黒つぶれなど破綻しやすいです。
今回その条件ははずして比較しています。
書込番号:14177901
0点

なるほど。
同一条件下で、D7000よりV1が良かったという話では
なかった、と言うことですね。
どちらも、それぞれいい写真だと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14178596
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
V1にサンヨンを付けてのカワセミ撮影がやっと叶いました。
前回の画像は晴天下、今日の画像は今にも雨が降り出しそうな曇天、
撮影条件が違いますので、安易に比較は出来ませんが何かの参考になれば幸いです。
今日も川土手を移動しながらの撮影ですから手持ち撮影です、
そのために出来るだけ高速シャッターでの撮影を心がけましたが、
手振れ画像を量産してしまいました、このレンズの場合は最低でも一脚が必要なようです。
従ってこのカメラの場合、望遠になるほど手持ちでの撮影なら安いレンズでもVR付が、
かなり有利なようですね。
フォーカスについては曇天でもそんなに迷うことはありません。
それとISOをかなり上げてもノイズがのらない事はうれしいですね。
13点

不知火海さん、サンヨン ゲット、おめでとうございます。
質問ですが、V1の「高感度ノイズ低減」は標準の「する」ですか?
書込番号:14166506
1点

SECNATさんはじめまして、
お尋ねの件ですが「高感度ノイズ低減」は、
初期設定のままですから「する」になっています。
このノイズについては私のメインカメラのD300と比べての感覚ですから、
色々なカメラと比較して言っているわけではありません。
そのD300も「高感度ノイズ低減」は初期設定の「標準」で使用しています。
つまり画像処理エンジンの「EXPEED」と「EXPEED3」の、
進歩の違いではないかと感心しているところです。
書込番号:14167437
3点

不知火海さん、答えていただいてありがとうございます。私は(じつはちょっとヘンクツなんですが)「しない」にしていますので、それでお聞きしました。おせっかいなはなしなので、テキトウに聞き流していただいてもよろしのですが、不知火海さんの画像の本来の「質」はたいへん高いとお見受けしました。でもそれがかならずしも顕在化されていないもどかしさを感じました。ノイズ低減はいいことなのに、なぜ「しない」があるのか、それは、多かれ少なかれ、画像のディテールを”舐める”からなんです。
結論を急ぎます。これを「しない」にして、注意深くアンシャープマスク(標準のシャープネスではありません)をかけてみてください。ご自身でもびっくりするょうなプロ級の高精細写真になりますよ。私は他人事だと思っていいかげんなことは言っていません、貴画像をDLして予備実験をして確認しました。私も同じシステムなので(EC−14を加えていますが)詳細は熟知しています。
書込番号:14167602
2点

>はじめまして ・・・?
はじめてではありません、2回目です。
書込番号:14167693
0点

不知火海さん、こんばんは
サンヨン+V1での翡翠君、いい感じですね。
結構高SSで撮られていますがやはり1脚があったほうが良いですか…。(同じ感想です)
ここまで実質超望遠域ですとやはりVR効果が欲しいですね。
次世代のサンヨンには高価なナノクリはいりませんしレンズの設計は同じで構わないのですが、質のいいEDと、小型軽量を維持したままVRUが付けばいいなと思っています。
あともう少し剛性の高いレンズフットも…。
サイズが小さい割にはノイズが気にならないのは意外でした。
私も常用800まで、必要なら1600まで上げて使おうと考えているところです。
最近やっと発売になったグリップを付けてみました。
素材がエンプラでひねりに脆弱な怖さもあるのですが、サンヨンを抱えたときの握り具合が向上すると思っています。(でも6,000円は高すぎ)
もう少し待てば暖かな風が吹とともに恋の季節が始まって、ひとの目も気にしないでせっせと子育てのために連続ホバからダイビングを繰り返す忙しい春になりますね。
楽しみです。
書込番号:14167776
1点

SECNATさん失礼しました、初めてではなかったですね。
後期高齢者ともなれば物忘れがひどくて困ります。
ボケ防止にと考えカメラを楽しんでいる所です。
ノイズ低減の件、実行してみます、今後ともよきアドバイスお願いいたします。
藍月さんオハヨウ御座います。
サンヨンをV1に付けた場合、35mm換算で約800mmの望遠となるわけですよね。
これを手持ちで撮るほうが可笑しいですよね。
新型のサンヨン(ナノクリ・VR付き)出てきてほしいですが、年金暮らしでは手が届きそうにもありません。
今日は一脚を持って出かけます、グリップの話、それにカワセミの習性有難う御座います参考になりました。
書込番号:14169395
0点


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