
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 12 | 2013年12月8日 11:24 |
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9 | 25 | 2013年11月25日 18:54 |
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1 | 5 | 2013年11月3日 19:56 |
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33 | 34 | 2013年11月21日 16:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレンズをこのカメラに使いたいのですが、アダプターがあれば紹介して欲しいです。D7000のズームレンズですが、今はマイクロフォーサーズ用の望遠を買う予算が無いので アダプターを検討しています。APS用は、他にも単焦点、マクロ、標準ズームも所有しています。旅行の時さすがに一眼は重いのでこのカメラを買いましたが、望遠が欲しくなりご相談させていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:16869719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプターを介してということになりますが、マニュアルフォーカス専用になります。
絞りリングのないGタイプレンズ対応のものを選ぶ必要があります。絞りもマニュアルです。さらに、絞り値は表示されません。
詳細は過去スレを。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14793424/
書込番号:16869896
1点


ご返事ありがとうございます。色々あるようですね あまり予算がないので 我慢して貯金するか安いアダプターを考えてます。過去スレ見て検討します。
書込番号:16870103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000046279
↑ これとかですかね?
吾輩ならば、素直に
45ー150を買いますが(;^_^A
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410154
書込番号:16872312
1点

正直、アダプターを購入するだけでも1.5万はします。
それでピントもマニュアル、絞りもマニュアル、手ブレ補正無し…正直、全然メリット無いですね。
初心者の方だと、恐らくその辺の意味を、買った後に思い知るのではないでしょうか?
今の時代、押すだけで写って当たり前なのですから。
そんな苦労するなら、私もパナソニックの45−150mmをお勧めします。
今の時代、レンズも使い捨てです。正直、同じメーカーでも、世代が違うと、買い換えたほうが良いという時代です。
マウントアダプターというのは、例えばお気に入りのクラシックレンズを…というのが本来の使い方だと考えています。
因みに、私も旧フォーサーズのアダプターを持っていますが、結局面倒で余り使いませんね…。
特にボディーがGX1だと、余りにレンズとのバランスが悪いのです。
書込番号:16878719
3点

単に望遠をお望みならば、オリンパス40-150mm F4.0-5.6 R じゃ駄目ですか?
レンズキットばらしが中古店で¥12500ぐらいでありますよ。
手振れ補正は無いですが NIKKOR 18-200mm をアダプター経由で使うより使いやすいと思います。
お持ちの単焦点やマクロにはアダプターが活躍するとおもいますが。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
書込番号:16888529
1点

返信を下さった皆様 本当にありがとうございます。色々検討した結果 望遠レンズを買うことにしました。45-150か45-175のどちらかを検討しています。過去ログ見ると45-175が評価が良さげですが いかがでしょうか?キタムラカメラで45-150が14800円、45-175が29800です。皆様ならどちらを選択されますでしょうか?
書込番号:16888991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初に仰っている様に、予算が限られているのなら、自動的に45-150mmになります。
私は、ビデオを殆どやらないので、電動ズームである必要も無かったこと、そして、1万円以上の価格差から、45−150mmになりました。
書込番号:16894753
1点

パナの望遠ズームを2本とも持ってます。45-150mmはキットレンズになるから安いと思われ、写りは45-175mmと大差ありません。2枚並べてどっちで撮ったかと訊かれてもたぶんわからないでしょう。たしかに45-175mmは評価が高いですが、先に発売された関係で、単にこちらを褒めているものが目につきやすいだけで、両者を比較して45-175mmが45-150mmより明らかに優れているとする発言はまれでしょう。
また、45-175mmは電動ズームであるため、ズーミングにダイレクト感が乏しく、電源を入れなおすと広角側に戻ることなど使い勝手がイマイチです。インナーズーム、インナーフォーカスである点は良です。
一方、45-150mmは手動ズームの良さがあります。インナーフォーカスやインナーズームではありませんが、節度のあるのびかたで、ホールディングはむしろこちらが良く、広角側にするとこちらがよりコンパクトです。いうまでもありませんがオリのトンデモズームより100倍扱いやすいです。
書込番号:16921504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 電源を入れなおすと広角側に戻ること
てんでんこさん、これはGX1の本体の設定で広角側に戻すか、電源オフ時の焦点距離を記憶させるか選択することができますよ。
書込番号:16922289
2点

皆様ありがとうございます。
結局望遠レンズを買った方がいいとの結論に至りまして パナソニックの45-150を買いました。在庫処分でGF5ダブルズームが19800円でキタムラで買えましたので、不要なボディと標準レンズはオークションで売却しました。保護フィルター、液晶保護フィルム、ミラーレス用バッグを買って トントンでした。
思ったより高く売れ 予算が余りましたのでミラーレス用の三脚をこれから検討します。色々とご指導頂きまして本当にありがとうございました。
書込番号:16930194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽しくやろうよさん、ありがとうございます。
最近までオリボディーばかりだったので知りませんでした。
GM1つかってみたらそうですね。
もっとも、総合的に判断して45-150mmが、やはりよさそうに思います。
書込番号:16930225
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
今週末の2歳娘の七五三の為に、急遽この機種「PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」と
評価の良かった「20o F1.7」のレンズを購入致しました。
七五三参りの当日、鳥居をバックに家族五人で集合写真を撮るつもりですが、
どちらのレンズを使った方が良いでしょうか?
20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?
恐らく娘はグズる思うので、なるべくササッと素早く撮影を済ませたいです。
ご教授よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
20mm F1.7は今年改良されてますが、新しいタイプと想像しています。
写真のあまり好きでないお子さんを素早く撮るにはAFが早いことが何よりの条件でしょう。
それには、ズームより単焦点が早いのではないかと思いますが、いかがでしょう?
20mm F1.7でバックがボケ過ぎるなどは、開放で使わない限りご心配はないでしょう、F4か5.6に絞ればいいと思います。
書込番号:16862440
0点

koto-papaさん、こんにちは。
> 20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?
F1.7というのは絞り解放時のF値ですので、20mm F1.7のレンズも、絞りを絞れば被写界深度を深くする(背景もボケさせない)ことができます。
ただ画角を変えられない単焦点レンズでは、集合写真にふさわしい画角が得られるかどうか分かりませんので、今回の目的には、画角を自由に変えられる14-42mmのズームレンズの方が向いているように思います。
書込番号:16862443
0点

koto-papaさん こんにちは
>20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?
20mm開放でしたらボケ過ぎの場合も有りますが 絞れば被写界深度深くなりますので あまり気にしないでいいと思いますよ。
でも 撮影場所の広さも有りますし 本番前にどちらのレンズが使いやすいか または撮影距離の感覚つかむためにも同じような並びでテスト撮影して レンズ決めるといいと思いますよ。
書込番号:16862468
0点

5人との事、背景を広げた構図もありえること、でPZ14-42mmで良いと思います。
皇居、または周辺(東京駅など)背景でしたら、ある程度は背景に語らせた方が宜しいでしょうね。
書込番号:16862479
0点

こんにちは。
どちらのレンズでも撮れると思います。
20mmF1.7は絞りを絞ればそんなにボケませんよ。
でもパッと撮らないといけないんだったら、ズームの方が簡単でしょうね。
単焦点だと、自分の足で動いて構図を決めないといけませんから。
でも、あらかじめ撮る場所を決めておけば単焦点でもオーケーです。
書込番号:16862537
0点

>写真のあまり好きでないお子さんを素早く撮るにはAFが早いことが何よりの条件でしょう。
>それには、ズームより単焦点が早いのではないかと思いますが、いかがでしょう?
20mm F1.7は新型でも旧型とAFスピードは同じらしいです。
20mm F1.7のAFが遅いのは有名な話。。
旧型の20mm持ってますけど、個人的にはAF速度は気になりませんが
速さ重視の人なら20mmは論外っていう人もいるのでしょうね。
PZ14-42mmとは比べたことはないのでわかりません。
書込番号:16862608
1点

走っている子供をとるのではなく、家族5人の集合写真を撮るのですから、AFの速さは気にしないでいいです。
いくらなんでも集合写真が撮れないほどAF遅くはないですよねー。
書込番号:16862654
2点

http://cocoal.jp/welcome/technic/753picture.html
こんな記事は参考になりますか?
うちの子の七五三の時、どうしたのか思い出そうとしたんですが、思い出せません。プロがスタジオで撮った写真は残っているんですが、、、
私は写真を撮らなかったみたいです。
もう一回 やって、自分で撮ってみたいなー、と思いますが、もう子供が大きくなってしまって無理ですね。
koto-papaさん、いい写真が撮れるといいですね。
書込番号:16862711
1点

家族5人の集合写真 撮り手は 一体誰なんでしょうか?
ご自身も入るのでしたら、頼むのか、三脚立てるのか...
構図とピントと露出に お気をつけて。
書込番号:16862783
0点

こんにちは。
スレ主様が撮影に慣れているなら、どちらでも構わないと思いますよ。
不慣れだったら、ズームレンズの方が良いと思います。
どちらにせよ、1段絞って撮影しましょう!
ズームレンズで撮るならば、広角端より、少し戻したところで撮るか、
広角端なら、少し広めに撮って、トリミングで調整することをお薦めします。
お天気に恵まれますように。。。。。
書込番号:16862876
0点

20F1.7は、家族5人の全身を入れた時点で背景なんてボケないと思いますけどね…
でも普通にズームの場面ですよ。
おそらく今回の課題は2つあって…
・立つ位置(構図)
鳥居の大きさで立つ位置が変わります。
よくでっかい鳥居の真下に立っちゃって、顔が豆粒大になっちゃってるとか…神社でよく見かけます。
・露出
鳥居が大きかったり、開けたところに立ってたりすると、多分それなりに空が写り込んじゃうと思うんですよね。
すると露出が空に引っ張られて、顔が真っ黒なんてこともあるかと思います。
だから、露出補正をサッとできるようにしておくことと、場合によっちゃフラッシュ使うとか準備しといた方が良いと思います。
一番イイのは、撮るの慣れている人がいたら連れていくことかなぁ。
とにかく、娘さん2歳だと大変だと思うので頑張ってくださいね。
書込番号:16862886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20mmのAF速度は改善されなかったようですから、PZ14-42でいいと思います。
書込番号:16862887
0点

画角が広く、構図に自由度がある PZ 14-42mm の方が良いと思います。
書込番号:16862946
0点

鳥居の近くで鳥居も一緒に撮ろうと思えば20mmでは少し画角が狭いんじゃないですかね。
14-42mmのほうが無難かも。
書込番号:16862978
0点


自分もズームの方が無難だと思います。
F5.6位まで絞って撮れば良いかと。
書込番号:16863059
0点

やはり無難なのはズームですよね。
単焦点は室内用に持って行けばいいと思います。
がんばってください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/211357/
あと、神社と鳥居の写真を見つけたので、画角の参考になるかと思ってはってみました。
書込番号:16863095
0点

鳥居の全体まで入れようとすると、人物はとても小さくなってしまいますね。
それと、この2本のレンズは邪魔になる大きさではないので、2本持参されるのがいいでしょう。
書込番号:16863202
0点

皆様、ご親切にありがとうございます。
沢山のご返信を頂き感謝致しております。
お薦めして頂いたとおり、鳥居と被写体の位置関係に注意してズームレンズで記念撮影しようと思います。
三脚&タイマーで撮影するつもりです。
また、GX1で境内を歩いている姿の動画を撮りつつ、動画撮影中に静止画も撮るつもりです。
初めての試みですが、撮影設定が良く解りません。
インテリジェンスAの動画撮影で問題無いでしょうか?何度もすみませんが、気を付ける点などございましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:16863277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥居の全体まで入れようとすると、人物はとても小さくなってしまいますね。
それを回避するコツがこのリンク先に書いてありますね。
http://cocoal.jp/welcome/technic/753picture.html
書込番号:16863280
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1のレンズキャップを紛失してしまいました。
アウトドアで使用することが多いため、ひも付きのものを探しております。純正でなくてもいいのです。
お勧めのキャップの商品(出来ましたら型番も)を
是非お教え下さい。当方、カメラは全くの初心者です。よろしく御願いいたします。
レンズは、Panasonic H-PS14042 14-42 φ37です。
よろしく御願い致します。
0点


カメラの量販店の部品売り場に行けば、売っています。
出来るだけ大きなお店に行ってください。
書込番号:16788773
1点

書込番号:16790311
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

オリブランドのストロボはパナのOEMですから、パナのストロボとは互換性があったハズ。
HP内のどこかに互換表があったけれど…、
見つからない…。
書込番号:16776406
0点

家族が本機にオリンパスのFL-36Rを使用してます。
本機から光量調整も出来てます。
書込番号:16776492
0点

使えますよ。
フォーサーズ規格でフラッシュの端子が同じです。
逆も使えます。
書込番号:16776550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


36はつかってます(^-^)/
小さいのでためなのあります(^◇^;)
14かな。
対照表が、パナのサイトにあったはずo(^▽^)o
過去トピありますよ(^_^;)
書込番号:16776616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> オリのストロボ使えますか?
オリは知らん。 駄レス失礼いたしました。
書込番号:16776798
1点

フラッシュはフォーサーズの規格には含まれませんが以前にパナソニックの人がインタビューで「非公式ですが使えます」と答えてました。
書込番号:16777073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナ側は、オリ機も含めて対照表公開してますよ(^-^)/
書込番号:16777104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まとめレスですみません。
オリのストロボ使えそうですね。
パナのホームページも見ました。
こんな互換表があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:16777147
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
初めての投稿となります。
ちょうど1年ほど前に初めての1眼ミラーレス機GX1を買いました。まだまだ駆け出しの初心者です。
この1年でいろいろ使ってみてGX1にはそれなりに慣れてきてましたが、どうしても結婚式の2次会などの暗い室内の撮影では失敗ばかりで上手く撮れません。。
暗いためシャッタースピードが遅くなり、手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが主な原因です。
自分の設定としては
・レンズはセットの14-42mm/F3.5-F5.6 (普段使ってないのですが、14mm/F2.5のセットの単焦点も持ってます)
・絞り優先F3.5
・ISO1600 もっと上げたいですが、これ以上は上げない方がいいかと。
・露出は高めにし明るく補正。
・WBはオートだったり色温度だったりその時々です。
・フラッシュはのっぺりした感じになってしまうので、使わないことが多いです。
いろいろ少ない知識を振り絞って、いろいろ設定を試してみたのですが上手くいきません。。
なので、明るいレンズや外付けフラッシュ、ファインダーなどを買ってみようかと検討しています。
レンズはよく分かっていないのですが、とりあえず自分のより明るい下記が気になっています。
・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
単焦点は使い慣れていませんが、F1.4の明るいレンズでシャッタースピードをかせげるのでは・・と。
少々高いですが、これが1番気になっています。
・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
自分のレンズより明るくズームも出来るので、他の場面でも使い勝手がいいのでは・・。
ちょっと高価過ぎてそこまで本気で考えていないのですが、どうなんだろ?と参考までに聞いてみようかと(^^;)
外付けフラッシュはよくわからないのですが、やっぱあったほうがいいのかな?と。
今後年末にかけて結婚式のお誘いが何件か頂いてるので、せっかくミラーレス持ってるし出来るだけ良い写真を撮って本人にあげたいなと思っています。
プロではないので自己満足ですし、今回はカメラ本体を買い換えることまでは考えていません。
カメラって面白いなー!って思ってますので、いずれは一眼レフを買うかもしれませんが、GX1を使いこなせてからでいいかなと。
皆さんはこういう場面では、GX1でどういう機材などで撮影すればいいのか、設定はこうしたらいいよ!などアドバイスをしていただけると助かります!!
0点

25mm F1.4がいいと思います。
F3.5と比べると2段半くらい有利です。
つまり今ISO 1600でしたら、同じシャッタースピードでISO 320くらいでいけます。
私は25mm F1.4はすごく好きなレンズです。室内ではよく使ってますよ。
書込番号:16623694
1点

私も25mmF1.4が良いとは思いますが‥
問題は
>手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが
という部分です。GX1にはボディ内手ブレ補正がありませんが、キットの14−42mmにはあります。仮に3段分と仮定します。
絞り開放での比較なら牛肉100グラム118円さんがおっしゃるように約2.5段の違いがあります。被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くするしかありませんが、ISO1600のままならシャッタースピードは約2.5段分速くなる計算です。これでかなり被写体ブレは軽減されるはずです。
今度は手ブレについてですが、レンズ側約3段分の補正効果と25mmF1.4に換えて手ブレ補正がないとした場合の約2.5段分を考えると、相殺されてしまうように思います。また、25mmF1.4の絞り開放だとかなりボケます。参加者のみなさんにある程度ピントを合わせるのはけっこう難しいように思います。で、絞ればレンズの明るさは相殺され、手ブレ補正がないデメリットのほうが大きくなってしまうような‥
もし予算的な問題がクリアできるのであれば、12−35mmF2.8のほうをお勧めします。こちらは手ブレ補正機能付きですし、F1.4と違って絞り開放でもそこそこの被写界深度がありますから使い物になるでしょう。
書込番号:16623797
0点

披露宴会場は明るいのでまだしも、二次会となると暗めの会場が多いと思います。
このカメラは、感度をISO1600あたりからノイズが目立つようになるので、やはり
フラッシュがいいと思います。
「のっぺりした感じになってしまうので」 と書かれていますが、天井などに反射させる
「バウンス撮影」をすれば、かなり立体的な写真が取れますよ。そのためには、ある程度
大型で光量のある首振り型のフラッシュが必要です。
また、そういった大型のフラッシュに「ディフューザー」を装着してもいいと思います。
パナソニックの純正品では、DMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)あたりがオススメ。
書込番号:16623803
1点

>牛肉100グラム118円さん
なるほど!F値が違うとそんなに変わってくるものなんですね!
愛用者がオススメしてくれると、気が動きます(^^)
書込番号:16623940
1点

>みなとまちのおじさんさん
詳しくありがとうございます!
GX1って本体に手振れ補正ってついてないんですね・・・。初めて知りました(^^;)
本体についていれば・・・という嘆きは置いておいて、それではGX1ではなるべくF値の低く手振れ補正が付いているレンズを選ぶべきなのですね?
あとは25mmF1.4で必死に手振れを注意するか。
でも8万のレンズというのはちょっと高価過ぎて難しいです。。
もう少し安くて使えそうなレンズとかはないものでしょうか?
書込番号:16623947
0点

>さんま@目黒さん
フラッシュにあまり良い経験がないのですが、バウンス撮影でなら上手く出来るのですね!
フラッシュ撮影ということですので、レンズの方は今のセットレンズでいいのでしょうか?
それともやはりF値の低いものを買うべきでしょうか?
またDMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)とのことでしたが、当然大きいDMW-FL500の方がいいのでしょうが、DMW-FL360でも問題ないものでしょうか?
書込番号:16624046
1点

AFの速さがそれほど必要ないとすれば、20mmF1.7もいいと思います。
書込番号:16624138
1点

吾輩ならば
35ー100F2.8にします(^皿^)
自由に動けるならば12ー35F2.8を選びます
…吾輩はF2.8で充分だと思っていますので…
露出は低めで撮ります(ー0.3くらいだったかな?)
μ4/3の明るいズームは…高価ですよね〜(T-T)
APSーCならタムロンとかあるのに……
吾輩は…タムロンがμ4/3の明るい、良いズームレンズを安価で出してくれる事を切に願っています…(>人<)
書込番号:16624175
0点

すみません(;^_^A
追記と訂正ですm(__)m
結婚式では無くて2次会でしたね(;^_^A
勘違いしましたm(__)m
12ー35F2.8が良いと思います
F1.4だと被写会深度が浅いので絞り開放は…使える場面が限られると思います
それと…
とりあえず、内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて下さいm(__)m
天井が高すぎなければかなりの効果があります♪
のっぺりもしないと思います(^ワ^)☆
書込番号:16624209
1点

手振れ補正機能で被写体ブレは防げないので
12−35mmF2.8ではキットレンズの倍のシャッタースピードにもできず
暗い室内ではほとんど違いはないと思うのでフラッシュの方がよいのかなと思います。
フジヤで中古FL360が12600円、FL50が14000円ほどみたい。(全く同じ?)オリンパスのFL36が1万円しないぐらいだったような。ついでに中古で1万円弱のシグマの19mmF2.8か30mmF2.8と合わせると言う選択もありますね。
ただ二次会以外を考えると25F1.4か20F1.7の方が撮影の幅が拡がって楽しめると思います。
書込番号:16624273
1点

おっしゃるように12-35mmF2.8は高いですよねぇ。
今度オリンパスから出る12-40mmF2.8はもっと高いし‥
25mmF1.4は35mm判(フルサイズ)に換算すると50mm相当になります。手ブレについてはレンズの焦点距離にも影響されます。理論上は焦点距離が短いほど手ブレしにくいといわれています。
じじかめさんがお勧めのパナ20mmF1.7(旧型)あたりはいかがでしょうか。40mm相当ですし、いわれるほどはAFは遅くないですよ。また、オリ17mmF1.8も評価が高いレンズですね。45mmF1.8は焦点距離が長過ぎるので、二次会などの会場では使いづらいでしょうし、パナボディでは手ブレの量産になりそうです。
ほら男爵さんがお勧めの
>内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて
は試してみる価値はあります。これをバウンス撮影といって、プロカメラマンが室内で自然に撮る際によく使う手法です。さすがにGX1内蔵のフラッシュは発光量が少ないので難しいかもしれませんが、居酒屋やパブであれば天井が低い店舗も多いので、そこそこ使えると思いますよ。
高感度に強くボディ内手ブレ補正があるE-PM2レンズキットを‥あ、いやいや聞き流してください(苦笑)
(陰の声:ISO3200が常用できますし、ISO6400でも我慢できます)
書込番号:16624278
1点

レンズは、14mm/F2.5 をお持ちのようですから、それを使ってみたらいいと思います。
開放 F2.5 ですが1段絞り込んで F3.5 か F4 ならピシっとした絵が撮れるでしょう。
このレンズであれば、DMW-FL360 でも大丈夫だと思います。室内撮影ですから、そんなに
被写体との距離もないでしょうし、バウンスでも、感度をISO400より上にあげておけば
光量は不足しないと思います。
ちょっとはアップでも撮りたい、だからセットのズームレンズを使いたい‥‥ のであれば、
F値が大きいので、GN50 の DMW-FL500 のほうが余力があっていいと思います。
なお、室内用の明るいレンズであれば、オリンパスの 17mm F1.8 をオススメします。
他の方は 25mm F1.4 をオススメされてますが、このレンズ、室内で多人数をいっぺんに
撮るには向かないです。画角が狭いから、「結婚式の二次会」となると、どうですかね?
室内では、広角レンズのほうが、たくさんのお客さんをいっぺんに撮れるので、25mmや
20mmよりも、17mmあるいはそれより広角のレンズのほうが便利です。
書込番号:16624375
0点

こんばんは♪
フラッシュを強くお勧めします。
フラッシュ焚くのを「食わず嫌い」な人が多いのですけど^_^;
フラッシュでなければ撮れない写真ってのも多々あります。
私は、「二次会」の写真・・・なんてのもその一つだと思います♪
明るいレンズ使って・・・絞りを目一杯開けて・・・ISO感度でドーピングして・・・シャッタースピードを稼いでブレを防ぐってワザは・・・「二次会」の記念(記録)写真には向いて無いと思います。
このワザで撮影すると・・・いわゆるモデルさんの「ポートレート写真」みたいな、背景のボケた芸術的な写真しか撮れないんですよ。。。
新郎新婦の「個撮」なら・・・それでも良いし・・・そー言う写真(背景なボケた芸術的な写真)が喜ばれますけど。。。
来賓席の写真はそれでは喜ばれません^_^;^_^;^_^;
「なんだ?このピンぼけ写真は??」「なんだよ!端っこに写ってる俺がボケてるじゃん!ヘタクソ!!」・・・ってな事になります。
「親戚のおばちゃんが撮影したコンデジの写真の方がマシだよ」・・・なんて言われちゃうかも??^_^;^_^;^_^;
チョット絞りを絞って、被写界深度をある程度深くしないと・・・
テーブル席に座った4〜5人のグループ写真や。。。
余興のイベントの様子・・・なんて写真は。。。
絞りを開けて・・・ISO感度ドーピング・・・じゃ「綺麗」に撮れないんですよ^_^;^_^;^_^;
絞りをF5.6前後に絞って、フラッシュを焚いて撮影した方が「間違いが無い」です。
ご参考まで♪
書込番号:16624411
4点

あー、集団の記念撮影なんですね。
少数の友達感覚撮影(飲み会みたいな)みたいなものだと解釈していました。
それなら絞りをF5.6とかF8くらいに絞ってフラッシュ使うほうがいいですね。
レンズはお持ちのものでいいと思います。
書込番号:16624554
1点

気軽に撮るなら25mmF1.4が良いと思います。
換算50mmの焦点距離の場合
被写体ぶれしないSS 1/60(最低これぐらいかな?)
手振れしないSS 1/50
ぐらいですから、被写体ぶれしない程度のSSにすれば、手振れ補正は必要ありません。
逆に、手振れ補正がついて3段効いたところで、
被写体ぶれしないSS 1/60
手振れしないSS 1/6.25
となり、結局被写体ぶれ対策で1/60にしなければならず、手振れ補正の効果は発揮できません。
明るいレンズでISOを下げるのが良いです。
ただ、皆さんが指摘されているとおり、被写界深度が薄い問題はありますね。
広い範囲にピントの合った写真が必要なら、やっぱりフラッシュしかないと思います。
書込番号:16625879
1点

皆さん25mmが良いなんて言っているけど、大丈夫ですか?
結婚式に2次会、要するにパーティーの様な場所で25mm(換算50mm)ってのは、正直使い難いと思いますよ。
レンズはF値ばかりではありません。F値が明るくても、人が入りきれない、距離が取れないでは、宝の持ち腐れです。
先ずは外付けのフラッシュをお勧めします。バウンスが可能な様に、ある程度大き目の方が良いでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_hosono_hp/2479823.html
http://hirosdigitalartgallery.wordpress.com/2012/06/30/leica-digilux-3-with-flash/
この写真は、ライカ・デジルックス3の内蔵フラッシュをバウンスで使ったものですが、ダイレクトに当てるのと違い、反射を減らし、自然な仕上がりが期待できます。
14mmも持っているのなら、先ずはレンズではなく、フラッシュをお勧めします。
私は、コレを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000319590/#tab
書込番号:16626596
1点

皆さま、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます!
PCの前でなるほどと読ませていただいてます!
大変申し訳ないのですが、個々にのご返事ではなくまとめてのお返事にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました!
皆さまのご意見ちょっとまとめさせてもらいます。
☆フラッシュ撮影
○とりあえず無難。
○今もっているレンズでも撮影可能。
・F5.6前後に絞ると良い。
・FL360:中型。持ってる14oF2.5で使ってみるといい。
・FL500:大型。ズームレンズでも使える。
※内蔵フラッシュを指で上に向けるのも試してみるといい。
☆フラッシュ無しのF値低レンズの撮影
・ボケの強いポートレット風の写真になる。場合によって使い分けるといい。
△被写界深度が薄いため、多くの人にピントは合わせにくい。
◎25oF1.4
○室内用として使いやすい。
○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
●手振れ補正がレンズについていない。(被写体振れしないくらいSSを上げれば関係ない)
△20oより焦点距離が長いので手振れしやすいかも。
△2次会などのパーティ会場では画角が少し狭い。
△F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。
◎20mmF1.4
○室内用として使いやすい。
○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
○焦点距離が短いので手振れしにくい。
○画角が2.5oより広い(まだ狭いかも・・・?)
●AFが少し遅い。
△F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。
◎14oF2.5(持ってる)
○フラッシュを買うなら、とりあえず自分の持っているこのレンズで撮影してみるといい。
○画角が広い。
◎12−35mmF2.8
○手振れ防止機能がレンズにあり。
○ズームレンズなので万能そう。
△SS自体は今のレンズとそこまで変わらない。(フラッシュを使用するなら問題なし)
●ちょっと高価。
なんとなくですが、こんな感じでしょうか?
ご意見を読んでいて、とりあえずフラッシュを買って試してみようと思いました。
大は小をかねるということで、ちょっと大きそうですが DMW-FL500 が良いかなと考えています!
レンズはとりあえず持っている 14mm/F2.5 で撮ってみてフラッシュ撮影がどんなものなのか試してみたいと思います。
しかし、いろいろ意見を出していただいたレンズですが、中古で探したらどのレンズもまあまあ安く出ていたので、25oF1.7、20oF1.7、12−35mmF2.5のどれかを買ってしまおうか・・・なんて激しく心が揺れています。。(^^;)
F1.7ならボケの強い写真を、12−35mmF2.5ならズームも出来るし普段使いも良さそうだし・・なんて。
悩みは尽きません・・(^^;)
書込番号:16633499
1点

あと、最近写真を始めた人は、何かと手ぶれ補正に頼る傾向にありますが、補正はあくまでも補正です。
いくら補正の技術が進もうと、暗い場所でフラッシュを使わない場合、可能な限り三脚や一脚を使うというのは、大切な技術です。
幸いGX1はコンパクトなので、小さ目の三脚でも結構何とかなります。
良い画質を得たいのなら、ある程度の不自由は仕方のない事なのです。
書込番号:16634442
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
お世話になってます。
先日、ここの皆様に背中を押していただいて、GX1、購入しました!
書き込んでいただいた方々、ありがとうございました!
今日届いてワクワクで開梱、試し撮りの真っ最中です。
さっそくワンコをモデルに悪戦苦闘してますが、なかなか難しいですね。
で、ちょっとお聞きしたいんですが、四隅と下辺が暗く写るのは
この機種の仕様でしょうか?:・
オフホワイトの壁を撮った画像を添付しますが、
14mm側でもズームしても暗く写ります。
最初、marumiのスーパーレンズプロテクトをつけてたので
そのせいかな?と思ったんですが
外してみても変わりませんでした。
(添付の写真はプロテクターを外して撮ったものです)
それとも設定を変えれば改善するんでしょうか?
ついでに、なんか微妙に色ものってるような気が・・・
気のせいですかね?
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

今日はGX1を持ち歩いて無いのですが……
トイフォト…とかにはなって無いですよね?
書込番号:16602399
1点

こんにちは
周辺減光です。
普通、どのレンズにも多少は有りますが高級レンズ程少なく成ります。
絞ると少なく成りますが、どうも出方が一様ではない感じもします(要確認)。
レンズフードを付けているのでしたら、しっかり嵌まっているかどうか確認し、OKでしたらレンズの仕様です。
周辺減光補正(ビネットコントロール)がカメラに有る場合は、ONにしますが無い場合は画像ソフトで補正可能です(出来ればRAW)。
書込番号:16602402
3点

周辺減光です。
マイクロフォーサーズでも見受けられるんですね。マイクロフォーサーズでも周辺減光をゼロには出来ないんですね。
書込番号:16602415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種の特徴ではなく、レンズの特徴です。
周辺減光は開放で目立ち易く絞ると改善しますから絞って撮ることの多い風景ではそれほど問題になることは少ないように思います
またソフトでも修正可能ですしね
書込番号:16602428
1点

こんにちは。
このレンズは小型化を優先してあるので
特に目立つかもしれませんね。
根本的な解決ではありませんが、アスペクト比
(画面の横縦比)を3:2にしてしまうと
カットされて目立たなくなります。
書込番号:16602443
2点

早速のレスありがとうございます!
投稿後、あちこちの壁で撮ってみたんですが、
どうも下辺が暗いのは、下の方にあったテレビのせいみたいでした。
でも四隅が暗いのはどこで撮っても同じです。
>ほら男爵さん
トイフォトにはなっていません。
モードダイヤルは「A」になっていました。
>robot2さん
どのレンズでもあるんですね。
レンズフードはつけてません。
こうやってパソコンで見ると軽減するんですが、
GX1の液晶で見るとすごい暗くなってるんで驚きました。
画像ソフトで補正できるんですね。
どうしても気になるんだったらそれで対処するしかないですかね。
Photoshopとか買わないとでしょうか・・・
>なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
やっぱり周辺減光とやらですか。
はい、盛大に出ております・・・。
>Frank.Flankerさん
なるほど、機種ではなくレンズの特徴ですか。
そうですね。考えてみればそうかも。
もうこれは気にしないようにするしかないですかね。
ソフトもちょっと調べてみます。
書込番号:16602444
0点

sora_soraさん
絞りをもう少し絞って(Fの値を大きくして)みてはいかがでしょう?
ISOはオートで
自分も夜帰宅したら試してみます。
書込番号:16602447
0点

sora_soraさん こんにちは
GX1と言うことは 旧型の14-42oですよね 今 自分はG3ですがF5.6で白い壁 写して見ましたが このような周辺光量不足起きませんでした。
カメラモードが何か違うと言うことは無いですよね?
書込番号:16602451
0点

>ワインとチーズさん
すれ違いになっちゃってすみません。
レスありがとうございます。
ほほーう、そういう対処の仕方もあるんですね。
どうしても気になるようだったら試してみます。
書込番号:16602452
0点

吾輩も帰ったら確認して見ます
周辺減光ならば
多分、本体のメニューに補正があったかと…
書込番号:16602455
0点

なんかレスすればするほどすれ違う人が増えていく・・・^^;
とねっちさん、もとラボマン2さん、そしてほら男爵さん、レスありがとうございます。
>とねっちさん
まだ届いたばっかりで、手探りで撮ってるものでどうも・・・^^;
ご推奨の設定にして(F値はめいっぱい上げました)撮ってみました。
でも絞り方に制限がつくのはなんだかなあ。
仕方ないんですかね。
我慢するかレンズを買い足すか・・・?
>もとラボマン 2さん
旧型というのがよくわかりませんが・・・キットの電動ズームのレンズです。
モードは絞り優先になってます。
>ほら男爵さん
おお、本体のメニューに補正あるんですね!
取説の確認もそこそこにいじってるのがバレてしまった・・・^^;
書込番号:16602475
2点

追記
この位の周辺減光は、普通ですのでご心配はいりませんが、ソフトでそれなりに修正は可能です。
画像お借りして、ソフトで修正してみました(左下隅はテレビのせいでしょうね)。
周辺の明るさは、さらに任意にコントロール可能です。
カメラ、或いはお持ちのソフトに、周辺減光補正或いはビネット、ヴィネットの機能が有りませんか。
書込番号:16602480
2点

取説……(;^_^A
吾輩、困った時まで開きませんので(Д゚(○=(▽≦*o)))
人様の事は申せません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16602493
0点

>robot2さん
初期不良とかの心配はないみたいで安心しました。
ありがとうございます。
おおー、ソフトでほぼ改善しますね。
問題は私が画像処理ソフトの類を持っていないこと・・・。
ひとつ持っておいた方がよさそうですね。
カメラの設定で、それっぽいのがあったので
その機能をオンにして撮ってみました。
気持ち軽減されたような気が・・・します。
>ほら男爵さん
取説の扱いってそんなものですよね。^^;
私は結構取説大好きなタイプなんですが、冊子じゃなくて
CD-ROMからダウンロードして閲覧・・・ってところで
面倒だなー、まあいいや、になっちゃいました。^^;
シェーディングっていうのがその機能っぽいですね。
書込番号:16602516
1点

sora_soraさん 返信ありがとうございます
ごめんなさい 電動ズームの方でしたね 手動ズームの方で確認していました
電動ズームの場合レンズの小型化優先のため 周辺光量不足出るようですので このレンズの場合問題なさそうです。
書込番号:16602524
0点

大丈夫です♪
…で、ディステーションが歪みの補正になります
ついでなので(笑)
書込番号:16602529
0点

>画像ソフトで補正できるんですね
もっと手っ取り早いのは、
トリミング(必要な部分のみを切り出す)して使う。
かも?
(付属のソフトにできるのありませんか?)フリーの画像処理ソフトとかでもできますし。)
書込番号:16602537
1点

sora_soraさん>
初めまして。こんにちは(^^)。
その件につきましては、ワタクシも以前、散々悩みました(^^;)。
結局、仕様と言うことで、諦めています(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281876/SortID=15593272/#tab
雑談も多いのですが、参考にしてみてください(^^;)。
書込番号:16602540
2点

本体のメニューに補正の項目がありますよ。
確かシェーディング補正という名前だったかと。
これを入れておくだけで、特に純正レンズならば気にならなくなりますよ。
書込番号:16602542
0点

PZ14-42mmあたりのレンズで周辺減光というのはちょっと珍しいですね。
うまく機能を見つけられたようですね。
そうです、周辺減光を軽減する機能はパナの場合はシェーディング補正です。
他には、少し絞ってやることで改善します。1枚目は14mm(広角側)でF5.6ですが、F8あたりまで試してください。2枚目は42mm(望遠側)でF5.6の絞り開放ですから、これもF8〜F11あたりまで絞れば改善すると思います。
RAW撮影してソフトで補正する方法もあります。GX1Xには市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio 3.1 SEというRAW現像ソフトが同梱されているはずです。機能限定版ですが、たしかシェーディング補正機能があるはずです。
カメラ本体での補正はON・OFFのみですが、このソフトを使えば細かく補正できます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_dsp/man0006.html
の下のほうに記載されている「4.11.1. シェーディング(周辺光量)」を参考にしてみてください。
もっとも、かなり面倒な作業になります。製品版のSILKYPIX Developer Studio Pro 5だとワンクリックで補正できるようですが、ダウンロード版で27000円とかなり高価ですね。30日の試用版が無料でダウンロードできるようなので、試してみても面白いかもしれません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120725_547800.html
書込番号:16602555
1点


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