
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 15 | 2011年12月18日 10:03 |
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40 | 24 | 2011年12月14日 23:27 |
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7 | 8 | 2011年12月13日 20:51 |
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11 | 12 | 2011年12月13日 21:11 |
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92 | 41 | 2011年12月23日 02:39 |
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1 | 11 | 2011年12月12日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
先週末、量販店でGX1を触って来たのですが、まあ、ビックリ。
AFロック時に、一瞬、液晶画面が固まってしまいますわ。
他のデジカメでも同様な現象が見られる場合がありますが、
少なくともGF2では、この現象がなかっただけに、すごく残念ですわ。
AFがすごく高速なのは嬉しいけれど、これでは、ストレスがたまりますわ。
なんとか、解決する方法はないかしら?
4点

へえ
GF2まではとまらなかったけど、GF3では少しとまりますよね
GX1でまさかとまるとはおもわなんだ
退化?
X100もとまるのが嫌いで絶対買うまいと思ったのだが…
書込番号:13884892
4点

GX1店頭で触った時には気になりませんでしたが・・・
AFロックして動かすということをやってないからかも知れません。
今GF1+G14mmで試しても、AFロックでカクカクしませんね。
今度再度店頭でイジって確認してみます。
気になってる機種で、普段子供撮影メインなんで、
ちょっと気になる部分ですね。
書込番号:13885128
0点

AFがピンポイントモードになってると思われます。
若干カクつきますが、精度が一番高いモードです。
十字キーの左を押してAFモードのメニューを出して
1点、23点、顔認識など別のモードにすればスムーズですよ。
書込番号:13885702
4点

まんまるゾさん、情報有り難うございます。
ピンポイントモードが問題なのですね。
今はGF1で1点エリアを小で使っています。
何が違うの?と調べてみたら、GF3から追加されたモードなのですね。
ITメディアからの抜粋ですが、以下のように書かれていました。
> 特に明るいレンズを使うときやマクロ撮影時は狙った場所と微妙にズレやすい
> が、ピンポイントAFは半押し時にAF位置が拡大表示され、目視でピントの合い
> 具合を確認できる。ただ、勝手に拡大した画像は、半押ししてピントがあって
> 少したつと元の構図に戻る仕様なので素早く撮りたいときには向かない。
最後に書かれていますが、素早く撮りたい時には向かないとのこと。
通常撮影でカクカクしなければ、そんなに問題にはならなさそうですね。
書込番号:13886085
1点

GX1はピンポイントモード時の画像拡大時間を0.5、1.0,1.5秒と3段階から選べるように
なりました。私は0.5秒で使ってますが、よっぽど急いでなければ十分許容範囲だと思います。
(1秒だと確かにじれったく感じますね)
1点モードとピンポイントモードで撮り比べると、総じてピンポイントモードのほうが
やはり精度が高いです。何より合焦時の自動拡大処理で「ここに合わせた!」ってのがハッキリ
わかるのがお気に入りです。
書込番号:13886984
1点

補足です。
ピンポイントモードで合焦後、画面は拡大中で止まっている状態でもシャッターは
切れますので、特に急いでいるときはその手を使うのもありかと。(もちろん全景が
撮れます)
もしくはタッチシャッターを使えば画面拡大→合焦後即レリーズされます。
ピンポイントモード以外だとあまりに瞬間なので心の準備が追いつかず手振れに
なってしまうこともあるくらいですが(^^; ピンポイントモードなら一瞬「間」が
出来ますので心の準備が追いつきます。
ただ本当にピンポイントなので、指だと多少狙いとズレたりします。
厳密に合わせたいならDSとかのタッチペンとか使うといいかもしれませんね。
(GX1にはタッチペンは付属してません)
書込番号:13887019
1点

勉強になりました。先日の月食の時にこの症状に違和感を感じてましたが、機能だったんですね。試してみて使い分けようと思います。
書込番号:13887081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今さわってみたけどやはり第3世代からカクカクしますね
G2、GF2、GH2はスムーズだけども
G3、GF3、GX1はカクカク…
ちょっと残念だな
(´・ω・`)
書込番号:13887675
1点

GF3使っていますが気がつきませんでした。びっくりデス。
でも、止まるというほどではないので問題なしです(1点使用)。
コンデジではフジさんがピタッと止まりますね。あれくらい止まれば気になります。
書込番号:13888497
1点

まあ
X100ほどは酷く固まらないし
GF3は買う予定
(*´ω`)ノ
書込番号:13889140
0点

マチコ夫人さん
AFのモードにもよるんちゃうんかな?
気になるようやったら
メーカーに電話!
書込番号:13890260
3点

AFは、AFSですわ。
メーカーに電話?いちいちこんなことで電話なんてできないです。
書込番号:13903290
0点

その程度?どういう意味かしら。
AF動作後に、液晶画面が一瞬固まるデジカメなんでざらにありますし、
そんなことで、いちいち問い合わせなんてしませんわ。
書込番号:13906322
0点

マチコ夫人さん
ここで何やかんややってても
何ともならんやろ?
書込番号:13908237
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
購入を検討しています。
GX1に加え、ソニーのNEX5NとオリンパスPENの第3世代の
3機種で迷ってます。ニコンのV1も考えましたが、何故か
候補から落ちました。
用途は専ら山岳風景です。
冬山を好むため、ポケットに入るサイズのカメラが条件です。
一眼は大きいので、今まで選択肢に無かったのですが、ミラーレスの
登場で、ついに買う決意が固まりました。
今は、キャノンのS90を使ってます。
オートが優秀なのが第一条件です。
後は、たまにゆったり撮れる環境下で、雪山や朝日、遠くの山々
なんかを撮影する程度でOKです。
最近はS90で苦戦しながら星空をとったりもしました。
(かなり粗くなってしまいましたが・・・)
カメラは詳しくなく、初心者レベルです。
F値やらセンサーサイズやらISOといった言葉を理解しているつもりですが、
マニュアルを駆使して、自由自在にはカメラを操れません。
ソニーはセンサーサイズで◎
オリンパスはデザインで◎
総合力でルミックス
と言った感じで悩んでます。
皆様のお力を借りたく、よろしくお願い致します!
2点

クライマー梓さん こんばんは。
NEXは一眼レフと同じAPS-Cの為超広角のパンケーキならポケットに入るサイズですが、他のレンズはイメージサークルが大きい為ポケットに入るサイズとはいかないと思います。
PENかGX1のどちらかがいいと思いますが、一眼ならばレンズ交換出来るのが最大のメリットで同じマイクロフォーサーズマウントのレンズですが、同じメーカーの優位性や手振れのボディかレンズ内と言う違いも有る為、あなたの使用したいレンズの有るメーカーを選ばれたら良いと思います。
書込番号:13884721
3点

システムサイズ、レンズの多様性でm4/3推奨。動画も兼ねる場合はPana。
静止画メインならお好きな方で。
私はPana Lumix使っていますが、レンズはオリも使用。
書込番号:13884823
2点

クライマー梓さん こんばんは!
私も初心者で ペンのE-PL3を使っていて不満もなく気に入っていますが
買うならGX1ですね!
そして (私は使いませんが)動画はパナのカメラに軍配です。
デジカメ 特にマイクロフォーサーズは発展途上で日進月歩です。
基本的に 新製品ほど性能は向上してます。
ただ GX1は発売間もないので割高感が無きにしも非ずですかね!(^^;;
後は 現物を手に取って一番気に入った物が良いのではないでしょうか?
書込番号:13884897
0点

オート撮影が中心ということなら、山岳写真で小型軽量も考慮したいならGF3のXレンズキットもアリかと思います。
後々あれこれ工夫して撮影するかもというならGX1でしょうか?
皆さんおっしゃるように、動画も考えているならパナでしょう。
また、オリとパナの一番の違いはブレ補正がボディ側かレンズ側かですが、レンズを増やしていく予定があるならこの点も考慮したほうが良いと思います。
書込番号:13885022
0点

ソニーの小さいのは標準ズームやパンケーキを付けた時だけですね
高感度はセンサーの大きなソニーが有利ですけど高感度を利用しての撮影が多くないのであればバランス的に優れたマイクロフォーサーズ機の方がいいと思う
ソニー機の場合は撮像素子の小さなマイクロフォーサーズ機なみのコンパクトさを追求するあまり、レンズ設計に無理を強いられていて周辺画質が悪くなりやすい
それに対しマイクロフォーサーズ機は優秀なレンズも多い
オリンパスはボディ内手ブレ補正とデザインが魅力、動画やその他の機能ではパナかな
私なら予算があるならGX1にする...
書込番号:13885057
6点

クライマー梓さん、こんばんは。
雪山での撮影の場合、操作性考えてみるといいかもです。
例えばグローブはめたままとか、指がまともに動かない時など。
個人的なオススメは、オリンパスPENに、
コンパクトな単焦点レンズですね。
パナのボディの場合、コンパクトなレンズには手ブレ補正がありません。
PENはボディ内に手ブレ補正を持っています。
その分多少ボディサイズが大きくなってしまいますが。
さっと出して片手でパシャ。
早朝や影の中、吹雪の中など、辺り暗くSS稼げない時など、
手ブレ補正があるといいなと感じたことが何度かあります。
ソニーは、センサーサイズから高感度強くいいのですが、
レンズ含めたシステムのサイズとしては、少し厳しい物がありますね。
パナのXレンズのようなものが出てきて初めて威力発揮すると思います。
GF1+G20mmでのスキー場の写真と、
GF1+G14-45mmでの富士山/宝永山の写真を参考までに。
前者はウエストポーチにすっぽり収まるサイズで、
さっと取り出して撮影、さっとしまうという動作が簡単にできました。
後者はカメラバッグに入れていたのですが、
片手にぶら下げて持ち運んでも苦にならないサイズでした。
書込番号:13885071
2点

NEXは今のところレンズが大きめですが、ご存じの通り素子が大きい分、ノイズ性能等は良いですね。
山用途ではスイングパノラマの存在も意外に大きいのではないかと思いますし、山以外で使う場合も、背景のボケやすいNEXは(キットレンズでも)コンデジと一味違う写真が撮りやすいかと。
まあでも、携帯性重視ですから、Mフォーサーズが無難かな。
パナかPENかは、画作りも結構違うので、その辺の好みと、あとは自分でいじってみた操作感。それから、どういったレンズを使いたいか、も重要ですね。
標準ズームであれば、GX1のキットレンズが最もコンパクトです。PENでも使えますが、使い勝手とコストの面でGX1かGF3のキットがお得ですね。ただ、このレンズだけだと画角的にも画質的にも、ハイエンドコンパクトと比較して、すごく変わるわけではないかも。
広い範囲を写したいならオリンパスの超広角レンズED9-18mmが非常にコンパクトで優れモノです。広角も望遠も、であれば、こちらもオリンパスの10倍超ズームED14-150mmが圧倒的にコンパクトです。ポケットは無理ですが。
これらはPENでもGX1でも使えますが、手ぶれ補正の使えるPENに対して、素子が新しい分、暗所性能で上回るGX1という感じでしょうか。
書込番号:13885165
3点

オリンパスは使ったことがありませんが、パナのGF2とG3ユーザーで、このたびはNEX-5Nを買いました。わかりやすく言うと、ソニーのNEX-5Nが優れています。特に違うのはホワイトバランスの正確さ。パナは室内とかで撮ると黄色くおかしな感じになりますが、ソニーのカメラはそんなこともなく、優秀です。動画はパナも非常に優秀ですが、ソニーはさらにその上かと。ただ、書き込みにもあるように、カチャカチャ音がするので、購入後すぐにサービスステーションで調整してもらう必要はあります。以上です。
書込番号:13885205
6点

クライマー梓さん、こんばんは。
ミラーレス一眼が小さいとはいっても、ポケットに入れることを想定すると、
パンケーキレンズとの組み合わせに限られると思います。
ソニーの場合ボディーは小さいですがレンズはけっして小さくなくて、
パンケーキレンズはあまり評判のよくないE16mmF2.8のみです。
マイクロフォーサーズはパナ、オリのどちらのレンズも使えて、
パンケーキ型レンズも4本ほどあります。
1本でいくなら標準ズームのX VARIO PZ14-42mmF3.5-5.6がやはり便利でしょう。
写りにこだわるならパナの単焦点20mmF1.7、14mmF2.5を選択すればよいと思います。
ただし、パンケーキレンズをつけても厚みは60mmくらいになりますので、
現在お使いのS90の倍以上の厚みになります。
ポケットに入るかどうか、入ったとしてもどれくらいの厚みみになるか
できれば店頭で店員に許可をもらってポケットに入れてみて
実際に確かめられた方がよいと思います。
書込番号:13885438
2点

クライマー梓さん こんばんは。
僕も主に山用にGF1とGX1使ってます。
ポケットに入るコンパクトさという事ですが、3機種とも本体の大きさは大差ありませんのでレンズの大きさが重要かと思います。
コンパクトさで言えば単焦点レンズですが、自分から立ち位置を変えて寄ったり引いたり出来ない山ではやはりズームレンズは必須だと思います。
となるとパンケーキ並のサイズにも関わらずズームできるパナのX12-42が候補筆頭になるかと思います。もしくはオリの9-18あたりでしょうか。
それらが装着出来るとなるとパナかオリとなりますので、あとは手振れ補正の方式の違い、動画性能などを考慮して決めればよいかと。
ちなみ僕は山に行く時は、パナの14-45をメインに、広角が欲しい時にオリの9-18を付け替え、星空を撮影したい時はパナの20も持っていきますが、14-45をコンパクトかつ手振れ補正が強力なX14-42に変えようかどうか迷い中です。
カメラ本体に関しては、GF1もGX1も金属ボディで頑丈なとこも◯ですよ。GF1は相当酷使し転んだ拍子に岩に思いっきりぶつけたりして角とか凹んで傷だらけですが、なんの問題もなく動いてくれてる頼もしい奴です。
書込番号:13885603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クライマー梓さん
その用途なら、一番コンパクト&軽量にまとまるGX1 + X14-42mmで決まりでしょう!
書込番号:13885939
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13274261/#13294168
去年はNEX3持って、今年はE-P3持って、富士山チャレンジしてきたっす。
今まで登った山は富士山と高尾山だけとゆーニワカ山登ラーの俺的なお勧めは、E-P3。次点でGX1。
空気が薄くて、運動不足な身体能力では、休憩時間になってすぐには息も落ち着かず腕の力も怪しげ・・・。w
んな感じなもんで、手振れ補正にはお世話になったっす。
NEXはダメだ。広角単焦点持ってったからだけど。(ォィ
あと富士山降りてから電子水準器の出し方みっけた。多少フラっててもさっと出してぱっと撮れるよアレが有れば。便利、便利。
んー、でも1シーンだけNEXのが良かったのが、山小屋の庭から下を撮った時にヘッドランプの行列が延々続いてるシーン。
普通の街の夜景や、クリスマス電飾なんかと違って、E-P3はAF合わんかった。
こないだの月食ですらAFで撮れたというのに。 sigh
書込番号:13886508
3点

主力機種として使うのなら、センサーが大きいNEXがいいと思いますし、
サブならE-PL3ぐらいがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268249.K0000268224.K0000311221.K0000281276
書込番号:13886539
0点

私はzawatrekさんがおっしゃったGF1の堅牢さをGX1が引き継いでいるなら、やはりGX1かなぁ、と思います。
私はメインにGH1を使ってますが、20mmパンケーキと予備バッテリー欲しさに安価だったGF1を買い、そんないきさつで本体を買ったため“大切に使おう”という心理が働かず、かわいそうな事に、ずいぶん荒く使ってました。(わざとでは有りませんが)
落とす、ぶつける、事たびたびで角の塗装もはげ、アルミ地肌が出て、いかにも“使い込んでる”という外観になりましたが、全然大丈夫です。 いまだに新品時の性能を保持してます。
PENやNEXの頑丈さは知らないのですが、GH1も同様にパナソニックのカメラは総じて堅牢・頑丈に作られてる印象があります。
関係ないかもしれませんが、これは“流石、Let's Noteを作ってるメーカーならでは”と妙な納得をしてます。
GF1同様アルミ材外板で覆われ、より軽量になってるGX1の堅牢さはもしかしたらGF1を上回ってるかもしれません。
どちら様か、落下テスト・衝撃テストを行って欲しいぐらいです。 (冗談ですが 笑)
書込番号:13886557
2点

昔 知り合いに 2・3年働いてお金を貯めては
チョモランマに 登っていた人がいました
その人は 荷物は必要最小限 少しでも少なくしたい
と常々言っていました
それで言うと マイクロフォーサーズがベストではないでしょうか
オリンパス機性能の割に価格が高い様な気がします
EPL3の方がGX1より高いのも 自分的には納得できません
結論を言いますとGX1でよろしいのではございませんか
書込番号:13887276
3点

私も、小ささを重視するなら、GX1と電動ズームの組み合わせが良いと思います。
ただ、どのカメラにしてもポケットに入りますかね?
ウエストバック位の大きさがあるなら兎も角、冬用のズボンやジャケットにはキツイと思います。それに、ゴアテックス製でも結構ポケットの中が蒸れませんか?
私はレンズキャップを入れてましたが、いざ取り出したら汗でベチャベチャでした。防水機能が無いカメラを、こんな場所に入れる気にはなりませんでした。
後、他の人が言われたように、ただオートで撮るだけなら良いですが、少しでも設定を変えようと思ったら、手袋が凄く邪魔です。ボタン操作がしにくいです。
その点でも、一度手袋を持っていって、実際に触ってみた方が良いと思います。
書込番号:13888461
1点

GF1+G20mmであれば、スキージャケット、
普段のスポーツ用のパーカーには入りましたよ。
GX1+X14-42mmであれば、入るには入るのではないでしょうか。
ただ、片側だけかなりヘビーになりますんで、
バランス的にはどうかな?と思いましたが。
やはりウェストバック程度は準備したほうがいいかも知れませんね。
書込番号:13888507
0点

画質を考えればNEXだけどSONYのパンケーキ16mmは35mm版で24mmm相当で山の写真には広すぎるし、画質ももう一つという評判。
ポケットに入れる事を考えるとパナのGF2or3+20mmf1.7かな。
20mmf1.7レンズは画質は大変良いです。
Nikon1は、センサーはフォーサーズの半分の面積しか無く値段も高くて画質も? ニコ爺御用達ですね。
書込番号:13889212
1点

クライマー梓さん
分析出来てるやんか
お店で触って来たらどうかな?
登山と違って有る程度、
試す事も出来るからな。
書込番号:13890265
1点

サイズ重視ならばQも候補に入れられてはいかがでしょうか?
この3機種ですとさほどサイズは変わりませんよ。どんぐりの世界です。
書込番号:13891115
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1の交換レンズで、コンデジでいうところの⒑倍ズーム以上の望遠レンズは、どれでしょうか。また、LUMIXのレンズは、ソニーのミラーレスカメラでも使えますか。
0点

なんでまたそんな変てこな文字を好んで使うかね?
ここの人たち、コンピュータ弱いんだから、読めん人続出だぞ?
ま、それは置いといて、とりあえず、パナの14-140mmっつーのか、
シグマの4/3用50-500をマウントアダプタでつけるかすりゃー十倍だな。
書込番号:13884028
4点

あとオリンパスの14-150と、パナソニックの4/3用14-150が10.7倍くらいか。
簡単な割り算くらい自分でしてほしい所ではある。
わすれてたが、
>ソニーのミラーレスカメラでも使えますか。
もちろん、つくわけがない。
書込番号:13884053
3点

失礼しました。文字は、10倍です。初心者の質問で申し訳ありません。ソニーのNEXとLUMIXはレンズ互換はないのですね。
書込番号:13884105
0点

ヒロシ2009さん こんばんは。
コンデジで言う10倍ズームというのは35oフルサイズ換算で28o程度がワイド端のカメラが多いので、望遠端は換算280o有れば良いと言う事になると思います。
GX1はマイクロフォーサーズなのでフルサイズに換算する為には×2なので、140o以上の望遠レンズを考えられればコンデジで言う10倍ズームと同等の望遠レンズとなると思います。
NEXのマウントはソニー独自のEマウントですし、LUMIXのレンズはマイクロフォーサーズマウントなので基本的には使用できません。
書込番号:13884818
0点

ヒロシ2009さん、こんばんは。
まず10倍ズームレンズですが、
パナソニックならLUMIX G VARIO HD 14-140mmF4.0-5.8 MEGA O.I.S.
オリンパスではM.ZUIKO ED 14-150mmF4.0-5.6
があります。
どちらのレンズもパナ、オリのマイクロフォーサーズ機で使えます。
ただし、オリンパスは手振れ補正がボディー内臓なので、
オリンパスのボディーではすべてのレンズで手振れ補正が使えますが、
パナソニックのボディーにオリンパスのレンズを組み合わせた場合には、
手振れ補正の機能がありませんので、その点ご注意ください。
それから、LUMIXのレンズは通常の使い方において
ソニーのミラーレスでは使えないと思ってください。
マイクロフォーサーズのレンズをソニーNEXのボディーに装着する
マウントアダプターがあるにはありますが、知識や技術のある人が使用しないと
まともに使えないと思われた方が無難です。
書込番号:13885364
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084516.K0000027536.K0000110072.K0000321338
前二つはマイクロフォーサーズ用で、オリンパスとパナソニックのミラーレスデジカメで使えますが、
後の二つはソニーNEX(Eマウント)専用で、他社のデジカメには使えません。
書込番号:13886937
0点

>また、LUMIXのレンズは、ソニーのミラーレスカメラでも使えますか。
ソニーのNEXのほうがフランジバックが短いので、適切なマウントアダプターなりスペーサーなり噛ませば、接続は可能でしょう。
ただ、絞りの変更、手ブレ補正など電気的に行わねばならず、そこまで可能なアダプターは存在してません。
今のところ、マイクロフォーサーズ規格レンズでNEXに付けて実用的なのは(実用例も見かけるものは)、コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 レンズのみでしょう。
(アダプター無しで、手持ちで押しつけての使用例も見た覚えが…)
http://kakaku.com/item/K0000145739/
広角から望遠まで…となると、GH2のキットレンズにもなっている14-140mmが10倍ズームですね。
http://kakaku.com/item/K0000027536/
ただ、望遠ズームのLUMIX G VARIO 100-300mmのほうが3倍ズームですが、最大望遠はこちらのほうが大きいです。
http://kakaku.com/item/K0000152875/
マニュアルフォーカスでも良ければ、ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXが入手しやい中では、最大望遠ですかね。
単焦点なので、1倍ズームになりますけど。
http://kakaku.com/item/10501111990/
書込番号:13887376
0点

大変参考になりました。ズームレンズキットと電動ズーム望遠を購入しようかと思います。
書込番号:13888333
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
趣味である模型の撮影に使いたいと購入を考えているのですが、質問させてください。お願いします。今使っているカメラは、パナソニック DMC-TZ7です。撮影は、背景にグラデーションペーパー、照明など簡易的ではありますが、楽しんで撮影しています。カメラの設定もいろいろ試しながら試行錯誤がんばって、いい作品が撮れるように楽しんでおります。
今使っているカメラがはじめてのカメラなもので、他の機種の画質があまり判りません。
LUMIX DMC-GX1X-K レンズキット を使って撮影した場合、現在使っているカメラとの差はあるでしょうか?たとえば画質、きめの細かさ、キレイさ 初歩的な質問で申し訳ありません。
また、模型撮影に適したカメラがあればぜひ知りたいです。
よろしければ回答おねがいします。
1点

もんちろるさんがTZ7で撮影された模型の写真を2-3枚ここに
アップされるとアドバイスし易くなると思いますよ。あるいは
ホームページがあればURLを貼り付けてみたらどうでしょうか。
書込番号:13883571
2点

DMC-TZ7で素人の方が撮った画像を見たことがありませんのでなんとも言えませんが、マイクロフォーサーズを買われれば、キットレンズでも別次元の美しい写真が撮れると思います。
フォーサーズはボケ方が甘い(少ない)との指摘もあります。しかし、DMC-TZ7よりは圧倒的にぼけますし、マクロレンズで接写したり、20mmf1.7より焦点距離が長く、同等の明るさのレンズ(つまりf値が小さい)で撮ったりすれば、大きくぼけます。
書込番号:13883615
1点

GX1のほうが全般的に画質は上がるかと思いますが
センサーがデカイので被写界深度が浅くかなりボケますよ
そこをどうとらえるかの問題でしょうね
レンズ交換を楽しみたいならペンタックスQで遊ぶのもありかと思います
Cマウントレンズなら星の数ほど(かなり誇大w)あります♪
(*´ω`)ノ
照明さえしっかりしていればセンサーが小さくても画質はかなりよいです♪
というか区別つかないかも(笑)
書込番号:13883623
1点

TZ7はいいカメラですよね。
私も使っています。
ただ暗いところや大きく印刷するとなるとちょっと…。
その点、GX1はいいですよ。
コンデジに比べてセンサーサイズが大きいので、
暗所でも、大きく印刷しても画質的にOKです。
Oや1は画質がコンデジとあまり変わらないので買い替え、買い増しの意味がありません。
m4/3かNEXがいいですよ。
中でもGX1は特にオススメ!
書込番号:13883753
0点

GF1ユーザです。
コンデジからGF1に変えてから2年間が経過しました。
つい先日の事ですが、
妻用にLUMIXのDMC-FH7を購入したのです。
試し撮りしてみて驚嘆ですよ。
こんなにも違うものなのかと。
GF1を使い始めたときは感動しましたね。
自分のテクニックが向上したかと思いましたよ。
しかし2年が経ち、その感動はすっかり薄れてました。
ほぼ最新のコンデジでも、GF1とはまったく比較になりません。
ちょっと暗ければノイズだらけ。
明るくても、何となく平板っぽいんですよね。
当然ですが、
APS-C機ならば、もっと上に行くのでしょうが、
私はM4/3で大満足です。
↓大満足の作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/
書込番号:13883798
2点

パナソニックのGFシリーズは、サイズや外見もさることながら、シャッター音が拍子抜けするほどおとなしいこともあり、普段持ち歩いているとコンデジのような感覚です。
それなのに撮って得られる写真は、びっくりするほどきれいです。ピンボケと手ぶれしていない写真をiPadの美しい液晶画面で見ると、同じ写真を10分くらい見続けても飽きないほど。
私はGF2を買ってからというもの、コンデジを公私ともに一度も使ったことがありません。
これはコンデジにも当てはまるので、GF2だけの問題ではありませんが、同機の弱点は高感度に弱いことと、連写ができない、AFがいまひとつなことでした。これがネックになって、仕事で人込みをかきわけてバシャバシャ撮らなければならないときは、別のカメラを持っていっていました。ところが、GX1はこの3つが大きく進化している(秒速20枚連写は400万画素になりますが)ので、仕事にもなかなか使えるカメラだと思います。
書込番号:13883846
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
写真を載せたいと思います。
人型ロボットです。
いろいろ試して撮っているので、これよりも暗い感じの物やいろいろです。
LUMIX DMC-GX1で同じ条件で撮影した場合、画質は向上するのでしょうか?
皆様、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:13884067
2点

もんちろるさん
多くの方が書いておられるように、画質はGX1の方が良いです。
しかし”模型の撮影”という近接撮影は、撮影テクニックが要求されます。
小さい模型や部分的な拡大する場合、かなり近づいて撮影する必要がありますが、一般的にレンズ交換式カメラでは、コンデジのマクロモードがありません。
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mmの最短撮影距離は 0.2mのため何もしなければ近寄れず 拡大した撮影ができません。
方法は2つ
・レンズの前面にクローズアップレンズを付ける。(千〜数千円コース)
・マクロレンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を購入してレンズ交換する。(6万円以上コース)
クローズアップレンズに関しては、いろいろな質問で回答されていますが このあたりを参考にしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261377/SortID=13766572/
マクロレンズは高いですが、それだけの価値があります。価値を見出してからで良いと思います。
それとコンデジよりピント前後はボケ易く で作成のように手前〜奥までカチッとした像を得るには、かなり絞り込まねばなりません。
手持ちでオートでお手軽にも可能ですが、テーブル三脚を立てて絞り優先で撮ることをお薦めします。
いろいろ試行錯誤して撮る必要がありコンデジより難しいですが、コンデジでは撮れない高品位な画像が撮れるので頑張ってください。
書込番号:13884178
0点

TZ7とGH1、GH2を使った経験があります。
一番違うのは、
高感度撮影時の高感度ノイズです。
昼間の画質は見た目、差が出ないと思います。
書込番号:13884517
1点

もんちろるさん、こんばんは。
背景等何も考えもせず、
小学校1年生が作って飾った程度のモノですが、
GF1+14mmで撮ったものを参考までに。
GX1だとまた違っていると思いますが・・・
結構寄っている写真もあるようなので、
そういう写真的にはGX1は厳しいかも知れません。
別でマクロレンズを用意する必要があるのですが、
このマクロレンズが、高いものしかまだありませんから。
GX1にした方が、画質自体はアップすると思いますが、
様々なレンズを用意した上で楽しめるって所ではないでしょうか。
もちろん、トリミングでもOKであれば、
キットレンズで十分楽しめると思いますが。
書込番号:13884981
0点

画質は比較にならないことが分かっていただけたと思います。
しかし!そうですね!
コンデジには接写モードがありますね。
1cmに寄れるのもありますからね。
MACROレンズを買えばよろしいのですが、
M4/3の最大の欠点は、唯一のMACROレンズの45mmが高い!って事ですね。
クローズアップレンズで、ある程度のものは撮れますが、
こんなものでも、中々なものが撮れますよ。
ヒントはダイソー(100均)です。
作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/tags/macro/
秘密の方法
http://proproceed.blogspot.com/search/label/Macro
ここまで寄るとピントの合う範囲が狭くなるので、
中々難しい面もあるとは思いますが、表現方法の一つと考えてくださいな。
書込番号:13886048
0点

皆様、回答、ご指南ありがとうございました。
デジカメ選びは、個々の趣味、 被写体によって機種のチョイスが様々ですね。
もっと勉強しようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:13888428
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
初心者です。この度、PEN E-P2から買い換えました。
レンズは、PENの時からLUMIX 20mm F1.7を使用していましたが、今回はカメラと同時に、
LEICA 25mm F1.4を追加しました。
元々暗い所の撮影が多いので、明るいレンズを選びました。
毎年クリスマスイベントで行く場所があって、そこにメリーゴーランドがあります。
夜とても綺麗で、そこで新しいGX1で撮りたいと意気込んでいますが、
どういう設定で撮るのが一番良いのでしょうか。
動いてる時はシャッター優先で流し撮りでしょうか。その場合のスピードとかどうなのでしょう。
撮り方のコツなどありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
2点

kanaha315さん こんにちは。ご購入おめでとうございます。
動いているところを狙って流し撮りする方法と、全体は止めて動いているところはブレでも動きが表現出来て良い撮り方があると思います。
せっかく明るいレンズを購入されたので、絞り優先で開放から色々かえて撮ってみられる事をお薦めしますし、手持ちで撮られるのであればカメラブレにならないシャッター速度になるようにISO感度で調整して撮られればいいと思います。
動き物は偶然に良いものが出来る物なので、数打ちゃ当たる方式が良いと思います。
書込番号:13882782
6点

こんにちは
オリのセンサーも多分パナ製かと思いますが、もともと高感度には余り強いと聞いたことがありませんが、GX1になって処理エンジンの改善などでISOもオートで12800まで上がるようになりましたね。
焦点深度を深く欲張らなければF1.4開放(絞り優先モード)なら流し撮りなどしなくても1/50以上のSSで切れると思います。
動き強調のために流し撮りされるのは結構かと思います。
現場での試写によってSSがどれだけ稼げるか決めてください。
書込番号:13882803
2点

メリーゴーラウンドに乗って撮ると、周りが流れて面白いよ。 \(σ_σ)
書込番号:13882879
13点

皆さんありがとうございます。
新しいカメラ手にすると、もうテンション上がっちゃって、写真撮りにでかけたくてウズウズします。
毎年撮影に行くその場所は、カメラ趣味の方々でいつもいっぱいです。
で、クリスマスの期間だけ小さな移動メリーゴーランド(多分10人ぐらいしか乗れない)が置かれるのですが、
去年PENでがんばろうとしても、できなくて挫折。
シャッタースピード早めると真っ暗け、遅くすると手ブレ満載。
自分の知識の無さ、勉強不足に泣きそうになりました。
友達が横でコンデジで撮ってる方がずっと撮れてて、本当に悲しくて。
そんなこんなで1年経ち、カメラも新しくなってリベンジです!
去年一緒だったコンデジの友達は、PEN Liteをとうとうゲット!で晴れてマクロフォーサーズコンビになりました。
1年先輩のあたしが、またダメだったらもう死にたくなりそうで、恥を忍んで質問しました。
もちろん乗ってお互い撮る(酔いそうですが)のもやります。
とりあえず、もっとも明るく絞りをF1.4にして、シャッタースピードは1/50ぐらいから試す、ですね?
SSを稼ぐ、というのは、早くするということでしょうか?
ISOは自分で色々上げてみて、試し撮り、ですね?
メリーゴーランドに乗って、友達とお互いに撮り合う時も同じ感じでしょうか。
楽しみです♪♪
書込番号:13882960
2点

>SSを稼ぐ、というのは、早くするということでしょうか?
SSを稼ぐとは、
なんらかの設定(ISO感度を上げるとか、露出補正をマイナスにするとか、絞りを開けるとか・・・・)を変更することで、
シャッタースピード(SS)を速くできるようにする、ということです。
書込番号:13883007
2点

>SSを稼ぐ、というのは、早くするということでしょうか?
間違いとは言えませんが、ニュアンスが・・・
露出を無視して直接的にSSを速くすると、露出不足で暗い写真になってしまいます。
「直接SSをイジくらないで、SSが速くなるように設定を工夫する」と言いますか・・・
・F値を小さくする。
・ISO感度を上げる。
・「−」露出補正する。(この場合は後でPCで明るく加工する)
など・・・
一般的に適正露出の範囲内で最も速いSSが欲しい場合は、
絞り優先モードで開放絞りを選択します。
カメラは与えられた条件の中で適正露出になるSSを自動的に設定します。
カメラが自動的に設定したSSでは被写体を止めて撮れない時に、もっとSSを稼ぐための人的工夫が始まります。
書込番号:13883039
2点

>シャッタースピード早めると真っ暗け、遅くすると手ブレ満載・・・
シャッター優先なら、真っ暗ということはないのでは?(1/1000秒とかなら明るさによってありえますが)
流し撮りはパスして、ISOを上げ(明るさにより800〜1600)Pモードで挑戦してみても
いいのではないでしょうか?
書込番号:13883256
2点

それからこのカメラにはローライトモードがあります。
どうぢても手ブレなどで上手く行かない時はそれを使ってみてください。
書込番号:13883539
3点

メリーゴーランドは三脚を使ってスローシャッターを切った方が光の流れが写せて良いと思いますよ。
書込番号:13883752
6点

目にキャッチライトを入れた方がイイですから、内蔵ストロボ使用で、
Sモードにてスローシンクロ(SS30〜60 動きの感じで調整)ですかね。
あと、後幕シンクロを用いて動感を出すのも面白いかと思います。
ISO感度上限設定は事前に1600まで上げておいた方が良いですよ。
書込番号:13884066
3点

わわ・・わ
皆さんありがとうございます。
えっと、私が途中「稼ぐ」の意味がわからず質問した後のお返事が。。。
ちょっとわからなくなってしまいました。
まずは、「稼ぐ」の意味は、ありがとうございます。ちょっとわかってしまいました。
偉そうに言えるところで使わせていただきますw
で、シャッタースピード早くして真っ暗、ですが、PENにはフラッシュが無かったので、
イルミネーションの前で友達と記念写真撮ろうとしたら真っ暗に近い状態でした。
PモードでISOを上げる、というのは、露出を+にするのと、WBを豆電球にするのとは別なのでしょうか??
そして、ローライトモード、ですが、説明書を見ているのですが、どこにあるのか??
わかりません。お教え下さいませ。
そして、スローシャッターを利用、というのはそういうモード設定があらかじめあるという事でしょうか?
シャッタースピードを遅くする、というのとは別ですか?
「目にキャッチライト」!またまたわからない言語です(泣
フラッシュの発光のしかたを設定できるのですね。Sモードで、ISOを1600まで上げて、
スローシンクロですね。ん?フラッシュのシンクロ方法、前幕・後幕・・・????
どう違うのでしょうか??
ヤバいです。わからないことが増えてしまいました。。。わーん。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:13884549
2点

分からない所が増えたようですが、全部にコメントするのは大変なので簡単な所だけ・・・
>PモードでISOを上げる
Pモードの標準的なプログラムでは希望のSSが得られない時、ISO感度を上げると殆どの場合SSが速くなる。
撮れる写真の明るさは変わらない。
>露出を+にする
カメラが自動的に決めた露出で撮る写真が希望の明るさより暗い時、
「+」露出補正すると明るめに撮れる。
殆どの場合、SSが遅くなる。(SSを遅くする事で取り込む光の量を増やし写真を明るくする)
>WBを豆電球にするのとは別なのでしょうか??
豆電球の光はオレンジ色なので、その照明下の白い紙は反射でオレンジ色になる。
忠実に写真を撮るとオレンジ色の紙が写る。
しかし人間は脳内補正で紙は白かったと記憶してしまうので、写真に写ったオレンジ色の紙は不自然に見える。
脳が記憶している白い紙にするためにカメラのWBを豆電球に設定すると、
カメラはオレンジ色を抑えて写真を撮るように切り替わり、写真には見たまま(記憶されたまま)の白い紙が写る。
早朝や昼光色蛍光灯下では肌は青白く写る・・・
書込番号:13885285
3点

>PモードでISOを上げる、というのは、露出を+にするのと、WBを豆電球にするのとは別なのでしょうか??
別です。
露出というのは
撮れた写真の明るさ、と考えればよろしいかと。
露出というのは
ISO感度とシャッター速度と絞りの組み合わせで決まります。
その組み合わせの中で、写真としてもっとも適した露のことを
「適正露出」といいます。
適性露出(ISO感度、シャッター速度、絞りの組み合わせ)から
ISO感度だけを上げると、撮れた写真は明るくなります。下げれば暗くなります。
シャッター速度だけを速くする(上げると)暗くなります。遅くする(下げると)明るくなります。
絞りだけを開ける(f**.*という数値を小さくする)と明るく、絞る(数値を大きくする)と暗くなります。
撮った写真を、適正露出より明るくすることを「露出を+」「+の露出補正をする」
暗くすることを「露出を−」「−の露出補正をする」
といいます。
Pモードにかぎらず、
ある明るさに対して適正露出になるISO、シャッター速度、絞りの組み合わせは
カメラに予め組み込まれていて、一定の明るさになるように決められていますので、
PモードなどでISO感度を上げてもカメラ任せだと、
ISOが上がった分、シャッター速度を上げたり、絞りを絞りますから、
撮れる写真の明るさは変わりません。
そこで露出補正という機能で、カメラが判断する適性露出を意図的にずらすことで
カメラ任せで撮ったものよりも明るめにしたり、暗めにしたりします。
>で、シャッタースピード早くして真っ暗・・・・・記念写真撮ろうとしたら真っ暗に近い状態でした。
シャッター速度を上げすぎたため、ISO感度を目いっぱい上げても、絞りを目いっぱい開いても、
適正露出になる組み合わせがない状態(適正露出範囲外)になってしまった、ということでしょう。
適正露出範囲外になると、それ以降はシャッター速度が速くなればなるほどより暗く写ります。
WB(ホワイトバランス)というのは、白い物を写真上で白く写すための設定です。
人間の目はいい加減で(よくできていて)電球の下でも、太陽光の下でも
白い物は白い、と認識しますが、カメラはそうはいかないんです。
昼間の太陽光で白い物が白く写るようになっていて、そのままだと
たとえば、電球の下では白が赤っぽく写ってしまい、蛍光灯の下では青(緑)っぽく、
太陽光でも夕日や朝日の下では赤っぽく、曇りのときは青っぽく、など
そのときの光に含まれいるの割合の大きい色の成分に影響されてしまいます。
それを調整するのがホワイトバランス(WB)です。
>スローシャッター
遅いシャッタースピードということです。
Pモードにかぎらず、どの露出モードでも、
ISO感度を下げる、絞りを絞る、ことでシャッター速度は意図的に遅くできます。
シャッター速度が遅くすると撮像素子に光(画像)があたっている時間が長くなりますから、
動いている物はその分よけいにブレて写ります。
>「目にキャッチライト」!またまたわからない言語です
ふつうに写真を撮ると、黒目の部分は黒く写ります。
それに対して、プロがモデルさんを撮った写真などで、
黒目の部分に光の点などが写っている写真を見たことがあると思いますが、
その光の点のことを「キャッチライト」といいます。
わたしはこのへんで。
書込番号:13886315
2点


ありがとうございました。
正直、もう疑問は一気に解けた感じです。
昨日夜、部屋を暗くしてクリスマスツリーを点灯し、試してみました。
「この状態でシャッター切っても無理ぽ」という時は、赤く点滅とかして
シャッター切れない、なんてことも、そこまで弄って初めて知りました。
PモードでWB電球で撮ったらやたら青白く移り、やiAモードで撮ったら今度は
やたら赤く移りました。
仰っていただいた通りで、何故こうなるのか?の疑問が完全に解けました。
人間の目の方がお馬鹿だったなんて・・・
高速道路のPAで写真を撮った時にPENのオートモードで真っ赤っかに写って
壊れているんじゃないか、なんて思ったぐらい無知識だった自分が恥ずかしいです。
PモードでISOを上げても適正露出が得られて無いとダメともわかりました。
もしかしたら、写真をMacに取り込んだ後にフォトショでいじりまくらなくても
大丈夫な写真が撮れるかもしれない?! なんて・・・まだまだですね。
でも、どこのサイト見ても意味わからなくて、ここで勇気出して質問してやっと
モヤモヤが晴れて来ました。
本当にありがとうございます。
あと疑問はフラッシュに関してだけになりました。
自分なりにもまた調べて、教えていただいたことを夜実践に回します。
撮影会明日なので。。。
お暇な方明日までお付き合い下されば嬉しいです。
書込番号:13886458
1点

目のキャッチライトって
フォトショか何かでわざと作ってると思ってましたが、
そんなことしなくてもカメラ側でできるのですか??!!
CMを見ているとそれがあまりにもわざとらしい感じがしてました。
書込番号:13886520
1点

kanaha315さん こんにちは
ほとんどの事は書かれていますが スローシンクロは書かれていませんでしたので スローシンクロ もお勧めしておきます。
書込番号:13886655
2点


スローシンクロ!
これは使えそうです。暗いパーティ会場なんかでストロボたこうものなら、
目的だけおもいきり明るくて背景真っ暗になるのが嫌いで嫌いで。
もしかして、ちょい逆光気味の昼間撮影でも使えるって事ですよね?
背景との明るさのバランスを取るのが難しそうですが、
これは絶対習得したいです!
ありがとうございます!
書込番号:13886815
1点

横から水を差して申し訳ありませんが。
夜の遊園地でメリーゴーランドを止めて撮るのはかなり厳しいと思います。
シャッタースピードが1/500はないとピタリとは止まらないのでは?と思います。
絞りをF2〜2.8でISO3200前後ぐらいかもです。
現地で色々と設定を試してくださいね。
書込番号:13887027
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
初めまして。
現在、購入を考えておりますが調べても自力ではわからず、
頭が混乱してしましましたのでどうか、ご教示ください。
仕事柄、建築物を撮影することが多く、広角(24o以下)が必要です。
GX1が大変気に入りましたので、是非購入したいのですが以下の点を教えてください。
・対応する広角ズームレンズはLUMIX G VARIO 7-14oのみなのでしょうか?
これはとても高価ですのでもし他社のズームレンズが出ているのであれば教えてください。
・レンズキットのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmに取り付け可能なワイドコンバージョンレンズは他社からも発売されてないのでしょうか?
・その他、当機種をできるだけ安く広角にできる方法があればご教示ください。
調べてもどうしてもわからないので質問させていただきました。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
マイクロフォーサーズ同士は互換性あるので、オリンパスのレンズも使えますよ。
広角ということなので、M.ZUIKO 9-18mmなんかどうでしょう?
ただし、手ブレ補正はナシですが。
そのことを許せる使用環境であれば、多少はリーズナブルになりますよ。
私も持ってますが、小型軽量で使い勝手はいいです。
書込番号:13880651
0点

こんにちは。
> 仕事柄、建築物を撮影することが多く
ということであれば、LUMIX G VARIO 7-14mmがベストと考えます。
7-14mmの難は、前玉が飛び出ている分、ゴーストが発生しやすいので
私はオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを使用しています。
でも私の場合は風景が相手なので、
建物が相手であれば7-14mmがいいでしょうね。
7mmと9mmでは全く違いますから。
書込番号:13880674
0点

こんばんは。
私も仕事柄建築物を撮る事が多いので広角レンズを購入する時は悩みました。
本当はLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014が良いと思いますが
言われる通り少々高価なレンズです。
ですので私はM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6にしました。
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0よりは安いですが、それでも5万円弱なので高いですネ。
画質にこだわらず、安く仕上げるには
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 + NikonのNH-WM75を使う方法もあります。
参考になるか?分かりませんが、私のBLOGに少しだけ載せてあります。
http://batashi.exblog.jp/12718710/
http://batashi.exblog.jp/12724832/
書込番号:13880677
1点

3号様
アドバイスありがとうございます。
オリンパスのレンズも使用できるのですね。
大変参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:13880703
0点

あさけん様
ありがとうございます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを使用されているのですね。
参考になります。
書込番号:13880727
0点

ZENSHI様
ありがとうございます。
NikonのNH-WM75を取り付けることができるのですね。
ブログを少し見させていただきました!
後でじっくり拝見させていただきます。
思い切って質問させていただいてよかったです。
書込番号:13880754
0点

出来るだけ安くということなので、
2枚以上撮影して、それらを繋げるように合成してから必要な画角で切り出すというのでは
駄目ですか?これならソフトの追加だけですみます。
パノラマ撮影をするような感じです。
建築物のような動かないものなら大丈夫と思います。
超広角レンズの強調された奥行感が必要なら駄目ですけど、周辺が歪が少なくなって良いかも。
書込番号:13881379
0点

m319様
ありがとうございます。
画像ソフトで合成という考え方もありますね。
参考になります。
しっかりと残す画像はあおり修正も含めて画像ソフトが有効ですね。
ありがとうございました!
書込番号:13882670
0点

ZENSHI様
ブログを拝見させていただきました。
記録写真としてはワイコンでもまったく問題ないことがわかりました。
ありがとうございました!
あと1点だけ質問させてください。
この「NikonのNH-WM75」は、GX1のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmレンズに加工なしで取り付けが可能なのでしょうか?
取り付けるためのアダプターなどが必要であればご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:13882681
0点

こんばんは。
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
はフィルター径が52mmなのでそのまま付きますが
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
はフィルター径が37mmなのでステップアップリングを使えば可能なはずです。
しかしNH-WM75は重さが200gもありますので、
電動ズームのXレンズにはちょっと不向きだと思います。
どうしてもならズーミングしてからNH-WM75を取り付けて撮影したら外す・・・という方法なら問題ないかも!?
書込番号:13883794
0点

ZENSHI様
ありがとうございました。
フィルター径と重さの問題をどう考えるかですね。
大変勉強になりました。
ご教示いただいた内容をもとに購入計画をたてます。
ありがとうございました!
書込番号:13883917
0点


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