
このページのスレッド一覧(全372スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 13 | 2013年1月23日 23:34 |
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0 | 4 | 2013年1月16日 21:02 |
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11 | 33 | 2013年1月15日 01:33 |
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8 | 9 | 2013年1月13日 08:06 |
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5 | 6 | 2013年1月10日 21:27 |
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39 | 18 | 2013年1月7日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
スイッチを入れたまま肩から下げてるとイザ写そうと思ったときにエリアが端っこにあることがあります。フォーカスエリア選択呼び出してゴミボタンを押すふた手間の方法しかありませんか?GF2のときはこの方法探し出すのに苦労しました。。
GX1ではfnボタンにエリア選択を入れましたが。
2点

GX1て、タッチパネル締め殺しできないのでしょうか。
GF2はそれができないアホ作りなので、
オリのBCL-1580ボディキャップレンズ付けっぱにして、パンフォーカス専用にしています。
書込番号:15633712
0点

GF2でも画面触ってゴミボタン押せば中央に戻るのですがやはり一発で戻したいですね。EVF付けてオンにしておけば勝手に移動することはないと思うのですが。。
書込番号:15633735
0点

LVF1は持っていますが速写に向かないので、普段は使っていません。
首下げして、シャッタと思ったら、とんでも無いところにAFポイント。くそ野郎と思います。
カメラを使わない、クソ餓鬼の若造の設計に違いないと諦めていますが。
で、そう言う撮り方をするときはGF1ですね。一番使い易いです。
書込番号:15633854
1点

ただ指でフォーカス位置を決めるのはよくやるのでこれは大変便利なのです。リセットボタンみたいのがあればいいのに。。
書込番号:15633901
3点

figaro34 さん
GF1、みたいな
追っかけAF、無いんかな?
書込番号:15634548
0点

figaro34さん こんにちは
自分は カスタムモードで自分の使い易いように 色々登録しているのですが フォーカスポイント真ん中1点に登録して置けば 電源入れなおしたとき 真ん中に戻る為 自分の場合 急いでいる時は 電源の入れ直しで対応しています。
また G3など上部ダイヤルにC-1 C-2と解る機種ではこのダイヤル回し元に戻すだけでも 元に戻ります。
書込番号:15634828
1点

やっぱりそうですか。電源入れたままでは無いようですね。。
GX1ではGF2よりオンオフがしにくいのでやはりひと手間なんですよね。
追っかけAFはGF2でもGX1でもありますよね。
書込番号:15635039
1点

figaro34さん、こんにちは。
フォーカスポイントを中央に持ってくる方法として、タッチしてゴミボタンを押せばいいのを知らず、今まで左下にリセットが表示されるのを待っていました(^^;
おかげで私の場合はちょっと早くなりそうです。でも一発リセットとか中央固定で動かさない設定方法もあればいいですよね。
書込番号:15635788
0点

分からないですよね。
今回、fn設定してる時にプレビューがあるのも初めて気が付きました。。
シャッタースピードによる流れ具合まで確認できるとは。
書込番号:15636016
0点

うさらネットさん
言葉は汚いですが、お気持ちとても共有できます
どれだけフォーカスポイントが増えようと中央一点しか使わない…
コントラストAF なんで精度も変わらないとは理解しているのですが…
精度なんて言いつつコサイン誤差?でしたっけ?は常に完全無視です
書込番号:15653493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20mm以上は中央一点にしていますが、やはりピンポイントフォーカスの場合少しずらしたいですね。。なので一発中央リセット欲しいです。
書込番号:15654176
0点

figaro34さん
> GX1ではfnボタンにエリア選択を入れましたが。
これ、知りませんでした(^_^;)。今までは、状況によってダイレクトフォーカス移動をONにしたりOFFにしたりしていたのですが、これで不要になります。ありがとうございました。
私自身は、パナソニックのフォーカス関連のUIはよくできていると思っていたのですが、フォーカスの原点を真ん中に置きたい場合は不便なこともあるのですね。私のフォーカスの原点は、どのカメラでも自動選択なので、気が付きませんでした(^_^;)。
書込番号:15661773
0点

でもやっぱりFn1,2はデフォルトが使い勝手がよいので右手で画面タッチ→ゴミボタンが良いと思いました。。
GF2と違ってフォーカスポイントの移動のみで勝手に撮影はされないようです。
で、やはりこまめにスイッチオフにしたほうが良さそうですパナは。。
書込番号:15661962
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
みなさん、ここでははじめまして。よろしくお願いいたします。
私は、GX1に添付されていたPHOTOfunSTUDIO 7.0 HD Editionを自分のパソコン(日本語Windows 7 64ビット版搭載)にインストールしているのですが、最近、次のような現象が起こることがあって困っています。
○ パソコンのメディアスロットにSDカードを挿入したり、カメラ(他機種)をUSBケーブルでパソコンに接続しても、パソコンがそれらを認識しない(ように見える)ことがある。頻度や機種(カメラ)との関係は未確認。
○ このような状態でスタートメニューからパソコンのシャットダウンを試みると、このソフトが待機状態にあるというメッセージが、パソコンから表示される。
○ 最近、特に変わった操作をした覚えはないが、他機種(カメラ)用のソフトをインストール(正確には旧機種用からのアップデート)した覚えはある。
なお、他機種用のソフトも同じパソコンにインストールしていることもあり、自動起動は「しない」に設定してあります。念のため、確認手順を書くと
「ツール(T)→設定(S)」で出てくるパネル上で「一般→基本」で表示される「自動実行」のチェックを目視して、外れていることを確認
です。
ソフトのバージョンは「7.00.L625(起動時に出るメッセージ)」または「7.00.625.1041(NTSC) (ヘルプ)」で、起動時のチェックによれば最新だそうです。
なにぶん、問題の切り分けが十分にできておらず、本当にこのソフトの問題かどうかも分からないのですが、何か、情報がありましたらご教示いただけますよう、お願いいたします。
0点

こんにちは。
同じく、フォトファン7.0を使っています。
わたしのパソコン上でも常にツールバーに待機状態を示すアイコンが出ています。
あまり普段は影響はないのですが、同機種の2台あるうちの1台の外付けHDDを外す際、
「他のソフト(たぶんフォトファン)が起動中のため停止できません。」
の、メッセージが表示されます。
そして、ツールバーのアイコンを右クリックして「終了」をクリックすると停止することができます。
もう1台のHDDでは、そんなことがないので不思議です。
答えにはなっていませんが、同じような現象があるということのご報告です。
書込番号:15617783
0点

kurolabnekoさん
コメントをどうもありがとうございます。
> わたしのパソコン上でも常にツールバーに待機状態を示すアイコンが出ています。
私も確認しました。隠れているインジケーターに紛れていて発見が遅れてしまいましたが。
> そして、ツールバーのアイコンを右クリックして「終了」をクリックすると停止することができます。
確かにできますね。しかし、終了以外の選択肢が「自動起動を可能にする」って、一体なんなのでしょうか…(^_^;)。
> もう1台のHDDでは、そんなことがないので不思議です。
先ほど、現象が出たカメラをUSB接続したのですが、今度は何も起きずに認識されて、エクスプローラが無事に上がりました…。このカメラについては、本当に電源を切って再度入れただけで、新たなショットを撮ったわけでもなんでもないのですが。
> 答えにはなっていませんが、同じような現象があるということのご報告です。
ともかく、ありがとうございます。少なくとも、このソフト自体の問題であるらしいことまではわかりました。そこで、「スタートアップ」にあるこのソフトのショートカットをゴミ箱に保護したのですが、このまま、消していいのかどうか…。
書込番号:15618059
0点

私は、出来るだけ「シャトダウン」で電源を切るようにしております。
(使用中に変化したかもしれない、設定環境を引き継がないため)
書込番号:15618401
0点

kurolabnekoさん、my1さん
コメントをいただきありがとうございました。
とりあえず、ショートカットをスタートアップ以外の場所に移すことで、現象は出なくなりました。その後、PHOTOfunSTUDIOを起動してみましたが、スタートアップにショートカットを仕込むようなことはないようです。少なくとも、今のところは…(^_^;)。
ということで、この件は解決済みということにさせてください。
my1さん
> 私は、出来るだけ「シャトダウン」で電源を切るようにしております。
> (使用中に変化したかもしれない、設定環境を引き継がないため)
それは私も心がけてはいるのですが、起動時の何かによって振る舞いが変わってしまうようです。
書込番号:15628207
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
LX7のRAWデータをシャープネス 0(ゼロ)で現像してみました。
撮って出しのJPEGではクッキリ解像感があったのに、RAWを現像したものはボケボケでした。
これがコンデジの限界なのかと思い、
GX1のパンケーキズームで撮ったRAWをシャープネス0(ゼロ)で現像した場合はどうでしょうか?
シャープネス0(ゼロ)でも解像感ありますでしょうか?
0点

小さいセンサーサイズのカメラでRAWを撮影するとがっかりすることが多いですよ。
キヤノンもそうだけど、パナは、カメラ内現像がうまい。私は、小さいセンサー
のカメラでは、カメラ内現像することにしています。
ま、いってしまえば、フルサイズあたりでも、RAWを撮影するとびっくりする。
くすんでいる。ボケはさすがに少ないけど、最終的にはシャープネスかけざるを
えないことが多い。
書込番号:15612369
1点

ぽぽん@さん こんにちは
パナの場合 シルキーでの現像に成りますが 自分の場合 デフォルトでもシャープネス強すぎるので シャープネス落して現像します でも 0まですると甘くなりすぎるので ほんの少しシャープネスは入れています。
自分の場合 シャープネスは 現像後微調整し 目的のプリントサイズに合わせてシャープネス決めますので 現像時のシャープネス その後の仕上げの邪魔にならないように 掛けますので RAW現像時の眠い画質気に入っていますし シャープ0でカリカリの画質では困ってしまいます
今回の場合も JPEG画像は RAWと同じデーターをカメラ内で処理しJPEG画像にしているわけですから JPEGと同じにしたければ RAW現像時 シャープネス入れて調整することも必要だと思いますよ。
書込番号:15612549
2点

デジ一のD90でも、普段から設定はニュートラルの
シャープネス0にしてますが、RAWをみると
眠くて、ちょっとがっかりな絵です^_^;
RAW現像でスタンダードにすると、若干シャープネスとか
コントラストが上がるので、綺麗な仕上がりになります(^^♪
最初からそういう設定にしておけばいいじゃん、という
話もありますが、とりあえず、現像の出発点なので、
ニュートラルのシャープネス0にしてます。
もともとのニュートラルの設定はシャープネスセット
されてたかもですが。。
コンデジに限らず、シャープネス0で、解像感ばりばりって
なかなか難しいのでは^_^;
書込番号:15612578
1点

こんばんは
RAWは光の情報で、画像では有りません。各画素が、光の量で積み上がっています。
カメラの設定は、別に成っています。
純正ソフトで開くと、設定を反映して画像を表示しますが万全で無いのも有ります。
輪郭強調_シャープはRAWには無く、撮像素子の性能とレンズ性能→解像度とコントラストが肝に成ります。
定評のレンズを使えば、RAWファイルの品質が上がります。
カメラの、シャープネスの設定は純正ソフトのみ反映されます。
他社ソフトでは、そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示します。
シャープの感覚は個人差が有りますが、過ぎたるは及ばざる如し!です。
書込番号:15614022
1点

他の設定がどうかが判りませんが
RAWデータは基本、後から現像する前提で保存されてるので
コントラスト低め、白飛び黒つぶれ無し目に作成されます
つまり、そのまま素で現像したら、
コントラスト低め=柔らかめな写真=シャープ感無し
白飛び黒つぶれ無し=メリハリ無し
という仕上がりになるでしょう
シャープ以前にコントラストを調整したほうがいいと思いますよ
書込番号:15616887
1点

RAWデータはレンズ性能とセンサー性能のみに依存する加工されていない生データという理解であってますよね?
コントラスト低め=柔らかめな写真=シャープ感無し という生データであったら、つまりそれはレンズかセンサーの性能が悪いという
書込番号:15616923
0点

ぽぽん@さん こんにちは
>コントラスト低め=柔らかめな写真=シャープ感無し という生データであったら、つまりそれはレンズかセンサーの性能が悪いという
コントラスト高いと 画像データーの階調が飛び易いので 初めからコントラスト強いと 後加工しにくいですし シャープネスも初めから掛かっていると 取ることが出来ないので 自分の場合は コントラスト弱く もわっっとしたRAW画像の方が 後加工しやすく好きですしそのためのRAWだと思っています。
それにもわっとした画像も シャープネスかければ良くなりますので もわっとした画像=画質悪いではないと思いますよ
書込番号:15616982
2点

>RAWデータはレンズ性能とセンサー性能のみに依存する加工されていない生データという理解であってますよね?
RAWの本来の意味はそうでしょうけど、実際には特定のアプリを
使用しますので、そうかどうかは分かりませんよ。。
RAWファイルの中には、
[生データ]+[撮影時のカメラの設定データ]が保存されています。
アプリで、RAWを開いた際には、
・[生データ]を開くアプリ
・[生データ]+[撮影時のカメラの設定データ]で開くアプリ
があります。
撮影時のカメラの設定がシャープネス0なら、後者でも
シャープネス0ですね(^^♪
純正のソフトで開くと、必ずしも生データでないケースはあります。
>つまりそれはレンズかセンサーの性能が悪いという
それが悪なら、そうですね^_^;
書込番号:15617126
0点

低コントラストというのは、紙でいうところのつや消しのような状態
スリガラスごしに相手を見てる時のスリガラスの濃さです
シャープネスというのは、どれだけクッキリしてるかという状態
ガラス越しに見るときのメガネの度数です
で、これをモニタ上で見る場合、前者と後者の見分けが付きません
何故なら、コントラストは質感なので、厳密に言えば
コントラストを表現する為には、モニタ表面の質感が変わらなければいけないからです
例えばクリアモニタ→グレアモニタ のように変わる必要が有る
同じ写真でも、
コントラスト高かったらシャープなように見えますし
暗めにプリントすることでもシャープなように見えます
私は、手順として始めにコントラスト有りき
その上で、ボケすぎならシャープかける だと思っています
ちなみに、画面上で丁度良いと思うくらいシャープかけると
デジタルプリントはある意味ドット打ちなので
(アナログプリントは、昇華とか筆塗りに近い)
シャープ+デジプリだと、酷くザラツイた写真になります
書込番号:15617208
0点

>もとラボマン 2さん
シャープとコントラストは違うんですよ
白黒焼付けの場合によく言われる
硬調・軟調 と クッキリ・ボケ の違いです
書込番号:15617226
0点

あと、カメラやレンズのせいでは有りません
RAWデータ自体が、あとで調整できるように特化したデータになっていますので
基本、低コントラストで白飛び低減気味 という状態がデフォなのですよ
ハイコン(はじめから画像がざらつく) や 白飛び(初めから色データなし)出てたら、後で修正不可能ですから
書込番号:15617253
0点

>RAWデータ自体が、あとで調整できるように特化したデータになっていますので
>基本、低コントラストで白飛び低減気味 という状態がデフォなのですよ
RAWデータは加工され記録されていると言うことでしょうか?
書込番号:15617327
0点

加工されているのでは無くて
素子→カメラ無いのソフトで処理して仕上げ→保存
がJPEG
素子→カメラ内のソフトで処理せず→保存
がRAWです
でRAWでよく説明されてるとこの意味合いは例えば
リバーサルは白から黒まで5段の範囲で写っている←これが完全終了JPEGだとすると
RAWはネガで撮影したもので10段くらいの範囲を残しまたまプリントマンに渡して
(プリント範囲の白と黒の外にまだデータが残ってる)現像してもらう
ただネガにもいろいろあって、特性が違いますよね?
黒が強調されるネガもあれば、カラフルに特化したネガもある
業務用ネガはコントラスト高いし、プロ400はカラフルでしょ?
RAWの記述方式がそれぞれ違うという事なんですよ
つまり、カメラ内で加工はせず、JPEGのようにキチキチで保存されては無いが
ある程度のとこでぶった切って保存するわけです
簡単にいえば、100段分写ってるのをそのまま出してるという事じゃない
100段分写ってても、10段やら15段程度で保存しましょうというのがRAW
その10〜15段をカメラ内で自動処理したものがJPEG
ということです
書込番号:15618324
0点

pkpkpkpkさん ご指摘ありがとうございます
でも 違いがある為 2つに分けて書いたつもりでしたが わかり難い書き込みだったみたいで すみません。
書込番号:15618428
0点

もっと簡単に言うとですね
もし、暗いトンネルの真横に眩しい投光器があって それを撮影した場合、
あなたの言うところの生データとは、トンネルの奥にある車が見え
投光器の電球が飛びなく写ってる状態という事でしょ?
現像加工したら両方とも写るという状態
で、それがかのうだとしたら? カメラはいつもは256段程度の明るさの範囲で良いのに、
1000段とか1万段とかの差を記録するひつようがある
1000段なら4倍のデータ量、1万段だったら40倍のデータ量が必要ですよね?
で、これに追加でRGBがあるわけで、色がたった256段っていうのが気に食わないと
16ビットにしたら?1色512段でしょ? でもそれに加え潰れてる部分1000段分の色を表現しなとダメですから
512×4倍です
そんな大量のデータがRAWに乗ってると思いますか?
RAWのデータ量はJPEGのせいぜい10倍ですよね?
書込番号:15618480
0点

間違っていたらゴメンナサイ。シャープネスについて。
FZ18から使っていますが、JPEG画像の場合、シャープネスの設定が「0」の時はメーカーが決めた基準値でシャープネスがかかっている、だったと思います。
シャープネス:−2でオフの設定になったと思います。
なので、JPEGの方がシャープ感が強いのだと思います。
私はGF3を使っていますが、JPEG撮影でシャープネスは−2の設定にしていて後でソフトでシャープネス(アンシャープマスク)を適量かけるようにしています。
書込番号:15618555
1点

OLPF(光学ローパスフィルタ)がありますので等倍での解像感は
必ず甘くなります
本来カメラが2000万画素なら
光学的に正しくキャプチャできるのは500万画素です
なのでRAWで見て実効で500万画素の解像度しか無いのが理想的な状態ですが
等倍の解像感に拘る人が多いので実際にはOLPFが弱めになっており
「等倍で見ると甘い」程度に留まっています
というわけでOLPF弱ったコントラスト(明暗の差異=解像感の源)を
アンシャープマスク等で復元させると元のレンズの解像感が戻ってきます
ただし50%表示で見て甘いような写りの場合は
レンズが甘い ブレがある ピンが正確に来ていないなどの
他の要因がある可能性が高いです
書込番号:15618638
0点

さらに。キツイ言葉だったらゴメンナサイ。
RAWデータは現像する人のスキルによって良くもなり悪くもなります。
RAWデータから現像したものが果たしてベストなものかはJPEG画像と比較して、より良いと感じられるかで判断しましょう。(JPEG+RAWで撮影すること!)
JPEG画像より劣っているのなら、作業者のスキルが足りないということです。
>コントラスト低め=柔らかめな写真=シャープ感無し という生データであったら、つまりそれはレンズかセンサーの性能が悪いという
性能が悪いのではなく、現像がヘタ。ちゃんと仕上げてください。
>RAWデータは加工され記録されていると言うことでしょうか?
考え方が逆です。JPEGが正しくてRAWがわざと眠く加工がかけられているわけではありません。
JPEGはメーカーの基準値で加工されているので、明るいほうは明るく、暗いほうは暗く加工(高コントラスト処理)されていてキレイに見えることがありますが、白トビ。黒ツブレしたりします。
RAWデータは何もしなければ眠い画像になってしまいます。作業者はそれを最良の画像に加工する必要があります。
人によってRAWで撮ってもデフォルトの値だけで現像を済ませる人もいますが、本来シーンによって値は変化しますので、1枚ずつ丁寧に現像する必要がある、とてもメンドクサイけど最高の写真に仕上げられるデータです。
私は容量が大きいし、PC上でアイコンが写真に変わるまで時間がかかるしでRAW撮影はしていません。
JPEGで撮影しますが、調整幅を広くするためにシャープネス・コントラスト・彩度は全て−2にして、PCで軽度の仕上げ作業をしています。(ノイズリダクションも−2にしていたりして)
書込番号:15618668
1点

>>コントラスト低め=柔らかめな写真=シャープ感無し という生データであったら、
>つまりそれはレンズかセンサーの性能が悪いという
>性能が悪いのではなく、現像がヘタ。ちゃんと仕上げてください。
違います、
RAWデータは、現像する以前に低コントラストという仕様のものが多いという話であって
現像が下手かどうかの話では有りません
簡単に申しますとですね
カメラに、RAW+JPEG という撮影方法が有りますよね?
一度、それで撮影してみて下さい。
で、双方を現像ソフト上で開いて見て下さい
大抵の場合、RAWのほうはコントラストが低く表示されます
つまりこれは、RAWデータが同時に撮影されたJPEGとは違う記述をされ
後日の現像有りきな設定できろくされているという証拠です。
あと、現像が下手かどうかについてですが、
モニタのキャリブはともかく、下手上手い以前に
AdobeのCameraRawは、RAW現像の結果があまり良くない
という特性がしばしば報告されています
また、現像ソフトで表示されている画像をフォトショップで開いてみると
現像ソフト上とはまったく違う色味(色が違うという意味ではない)・シャープ感・質感
だという事は使ったことの有る方なら、わかってらっしゃるはずです
現像ソフトによっての得手不得手もあるので、
ひとくくりに上手い下手という話はご遠慮願いたいのです
書込番号:15618918
0点

カメラはまず、ネガフィルムのように、暗いとこから明るいとこまでを
広範囲に取り込みます
このデータを元に少々カメラの補正を加えて良い絵にした後
不要部分をぶった斬り排除し、圧縮保存するのがJPEG
広範囲に取り込んだものを割りとそのまま(全部ではないが)
保存したのがRAWです
書込番号:15618964
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
はじめまして。
当方、GX1の購入を検討しているものです。
そこでお聞きしたいのですが、最初にレンズキットを付けようと思っているのですが、XレンズかWレンズか迷っています。
当方、一眼は全くの初心者です。
主な用途は、子どもの撮影です。
例えば、運動会での撮影や、室内での発表会、その際のズーム機能における、向き、不向き等、レンズキットによる違いや、オススメを教えていただきたく思っております。
購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します!
書込番号:15608081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トレックマスターさん、こんばんは(^^)
知っているかと思いますが、GX1のWレンズキットの場合、単焦点レンズと手動の標準ズームがつきます。Xレンズキットの場合、電動の標準ズームがつきます。
単焦点がどうしても欲しければWレンズですが、この単焦点の評判はあんまり聞かないので、単焦点目当てはおすすめしません。
一方Xレンズは電動式で電源OFF時はパンケーキ並みで持ち運びに便利です。写りもなかなかだと思います。
ですので、よほどのことがなければXレンズキットをお勧めします。
さて、今度は子どもの撮影についてですが、それが最優先ならこのGX1のようなミラーレス一眼よりもKISSX5やD5100のようなバリアングル付き一眼レフのほうが動きに強く適していると思います。
運動会なら望遠ズームが必要でしょうし、室内なら明るいレンズ(F値の小さなもの)が必要です。
それでもGX1が良ければキットレンズに頼らず、別途適したレンズ(F2.8通しなど)を購入する必要があると思います。それは予算次第ですね…
色々と矛盾した話をしてしまった気がします…
GX1は良いカメラなのですが、トレックマスターさんの用途ですと少し不安です。
書込番号:15608260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらも運動会などの撮影には、焦点距離が短くて厳しいように感じます。
結局は焦点距離の長い望遠レンズの追加が必要になるでしょう。
なので、どちらでも良いかと思いますが、Xズームは携帯性も良く、写りもそこそこと
聞きますから、私ならばXズームを選択します。
ただ、私もざざっくばらんさんと同じように、その目的であれば、一眼レフか、別の動体撮影もなんとかこなしてくれるNEX5RやニコンのV2などを選択すると思います。
書込番号:15608356
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=14993718/#tab
以前私も同じ質問をしましたが、その時のスレッドです。
結局私は電動ズームを購入しましたが、満足しています。
一眼レフの方が・・・という意見が多い様ですが、子供の撮影となると、やはりコンパクトで手軽なミラーレスは便利ですよ。
書込番号:15608461
1点

トレックマスターさん こんばんは
この二つの標準ズーム 電動か 手動かの以外で焦点距離あまり変わりませんので どちらのレンズでも良いとは思いますが 購入するのでしたら 電動ズームが良いと思いますよ。
Wレンズの場合の14o標準ズームと被りますので使わなくなると思いますし
後 運動会や 室内での発表会の使用ということですが Xレンズ・Wレンズとも 望遠側35o換算90o弱しかないレンズですので 運動会では足りないと思いますし 暗い所もコンデジよりは良いとは思いますが 苦手だと思いますので 追加のレンズ購入は必要になるともいます
書込番号:15608470
1点

GX1(ミラーレス機)のコンパクトさを生かすのでしたら、パンケーキレンズ並みにコンパクトな
電動のXレンズ(14−42mm)がおすすめです。
あとから、望遠レンズ45−200mm、45−175mm(Xレンズ)、100−300mmあたりを
追加購入されてはいかがでしょうか。
書込番号:15608503
1点

この機種で運動会などを撮影するのでしたら望遠レンズが必要ですし、その際には外付けのファインダーが必要かと思います。その分お金がかかりますので
動きのある被写体を撮るのであれば、同じパナのG5などのファインダーつきのものが良いかと思います。
もしくは一眼レフの方が向いていると思います。
機種選びは楽しいですよね^^
良いカメラに出会えるといいですね。
書込番号:15608591
1点

こんばんは。
GX1の電動ズームを持っています。
コンパクトで写りもよく満足しています。
ダブルレンズセットの14mmF2.5も持っていましたが、後ろボケもつけにくく、手振れ補正もついていないので、必要がないと思います。
ただ運動会や発表会となると望遠レンズが必要です。おすすめは、45-175mm電動ズームです。
コンパクトで、筒も伸びません。
でも望遠レンズを使うとなると外付けの電子ビューファインダーがあるほうがいいと思います。
ないと手振れしやすいですから…。
2万円くらいしますが…。
割高になりますね。
で、結局のところ、発表会や運動会を視野にいれるなら、一眼レフのダブルズームセットのほうがいいのではないかと思います。
私としては自分でも気に入っていますGX1をおすすめしたいのですが、用途を考えたら…。
私も別に一眼レフも持っています。用途によって使い分けしています。
書込番号:15608661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、返答ありがとうございます。
元々、デザインと、価格面で、この機種がいいなぁーと思ってました。
今は、コンデジで、やっぱり、子どもの写真が綺麗に撮れなかったんで、少しでも、と思ってたんですが、、。
やっぱりその辺は一眼までいかないと変わらないって事なんですかね??
もう少し考えてみます!
書込番号:15608718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トレックマスターさん、おはようございます。
すでに皆さんがアドバイスしておられますが、その通りです。
ミラーレス機はエントリークラスの一眼レフと画質面では肩を並べるところまで来ましたが、用途によってはまだまだというところがあります。
特に、運動会はコントラスト検出方式AFのm4/3機にはけっこうハードルが高いでしょうね。SONYの新製品NEX-5RやNEX-6なら歩留まりは良いかもしれませんが。撮れないということではありません。ただ、かなりの練習とスキルが必要だと思います。それと、動きが想定しやすい運動会よりも、むしろちょこまかと動き回る子供を追いかけるほうが難しいケースもあります。
また、室内での発表会について、一眼レフのミラー音ほどではありませんが、フォーカルプレーンシャッター方式ですので無音というわけにはいきません。
一眼レフよりは軽くコンパクトで、コンデジと比べると機能が高くレンズ交換もできるというメリットはありますが、妥協しなければならない点もありますので、そのあたりをしっかりと確認されることをお勧めします。
書込番号:15610659
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
フィルム時代のEOS100で使っていた、SIGMA 35-80mm F4-5.6 No.2018376と70-210mm F4-5.6 No.1019590を、マウントアダプターを使って本機種で使用する事は出来ますか?AFが効かないのは覚悟しております。X5のWレンズキット用も、弟が持っているので同様に試したいと考えております。ご存知の方、是非お教え下さい。
0点

こんばんは。
もちろん使えます。
カスタムメニューから「レンズ無しレリーズ」をONにしてください。「MFアシスト」をONにすると拡大表示ができるので便利です。
ただ、オリ機と違ってボディ内手ブレ補正ができないのはご存知ですよね?
他機種ですが、タクマー58mmF1.8で撮った駄作です。
書込番号:15581514
1点

EOS用なら、EFマウントですので、EFマウントをm4/3に変換するマントアダプターを使えば使用できると思います。
ただし、EFレンズには絞り環がないと思いますので、AFもできませんし、絞りも調整できません。マウントアダプターに絞り機構を内蔵したものがあったと思いますが、精度としては疑問があるような書き込みを見た覚えがあります。
書込番号:15581516
1点

思い出しました。
KIPON社のEF-m4/3マウントアダプターですが、絞り機構付きのものはEF-Sレンズには使えませんという注意書きがあります。したがって、X5のキットレンズは使えないと思ったほうが良いですね。絞り機構がないほうにはその制限がありません。
絞り機構がないほうを選択すればEF-Sレンズでも使えそうですが、遮光器土偶さんがおっしゃるように、常に絞り開放で撮ることになります。大丈夫ですか?
なお、シグマのレンズですが、レンズ側に絞りリングがありますか? あれば絞ることはできます。
書込番号:15581590
0点

KAZU-TOMOさん こんばんは
パナに付ける場合は 皆様も書かれているように 絞り機構動きませんので 絞り機構付きマウントアダプター付けなければならず 使い勝手悪いですので
EFレンズ付けたいのでしたら EOS MにマウントアダプターEF-EOS M の方が合っているように思います
書込番号:15581667
1点

皆様
いつも迅速に書き込みをいただけ、本当に感謝いたします。
みなとまちのおじさんさん
ボディ内手ブレ補正の件、そうなんですよね。本機種購入の際は、望遠レンズをつけるつもりがなかったので気になっていませんでしたが、EOS100を処分する際に、レンズの処分をどうしようか迷いまして、考えてしまいました。KIPON社のEF-m4/3マウントアダプターをまさに購入しようと考えていたのですが、他のみなさんも仰っている様に、使い勝手が思ったより悪いみたいですね。
レンズ側に絞りリングを探してレンズを触ってみましたが、望遠とピント合わせをする箇所が溶けていました。手にベトつき、一応ふき取り改善はしましたが、すっかり使う気持ちが冷めてしまいました。EOS100と一緒に処分し、今後は当初の予定通り(マイクロ)フォーサーズ規格のレンズを買っていく事に致します。
お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
書込番号:15582123
2点

EOSではなく、NIKONのズームレンズをマウントアダプタ経由で一時使っていましたが、絞りを8にしてやっと使える程度の画質でしかなく、デジタル一眼(厳密にはミラーレスですねw)には専用レンズを先ず使うべきだ、と痛感しました。
特にパナソニックは廉価なズームでも画質には定評がありますし、単焦点の画質のよさは特筆物です。
書込番号:15599752
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1とDSC-RX100の二機種のどちらかの購入を検討しています。用途は、子供の撮影と建設現場の撮影が主です。どちらが使いやすくきれいな写真が撮れますか。素人なのでわかりません。
わかる方ご回答よろしくおねがいします。
0点

こんばんは◎^▽^◎
キットレンズだけ…
ならRX100が良いかもしれませんね(=^ェ^=)
書込番号:15497628
1点

こんばんは。
一応両機を有していますが、ともにAFとレリーズレスポンスがずば抜けて良いとは言えませんので、
お子さんをお撮りになるのでしたら、フラッシュが別売りですが、その辺りのレスポンスが割と良好な
Nikon1 V1ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001558/
や、いっそのことデジタル一眼レフ D5100ダブルズームッキト
http://kakaku.com/item/K0000240405/
にされてみてはどうでしょうか。
書込番号:15497631
1点

GX1のクチコミに書かれておられますのでGX1に少し魅力を感じておられると思いますが僅差でDSC-RX100をお薦め致します。
どちらも良いカメラだと思いますが…
RX-100をお薦めする点
撮像素子のセンサーサイズが大きいのでより綺麗に細かく撮れる。
レンズのF値が少ないほど明るく撮れる=暗い場所でも撮れるなのでF/1.8レンズは魅力
(画像処理ではなくレンズでボケなどの描写を楽しめる)
スッキリしたコンパクトなデザインなので持ち歩きし易い。
もしかしたらGX1のセンサーの「ノンダストシステム」を買っておられるのかもしれませんが交換レンズだから埃がそもそも入りやすい構造体なので必要になるのでRX-100には基本的には不要です。
レンズ非交換タイプのコンパクトデジカメとしては理想ともいえるカメラがRX-100です。
ただ撮るだけでも取れますし、一眼レフのような楽しみもできるRx-100が長く楽しめるカメラだと思います。
書込番号:15497923
4点

Digic信者になりそう_χさん
スレ主さんが候補にも上げていない機種を挙げるのはいかがなものかと思います。とくに1眼レフは大きさ重さの点で非人道的ともいえ、一部の酔狂なマニア以外にみだりに奨めるのは無責任です。相当な確率で、そのようなデカイカメラは使うのが億劫になってタンスの肥やしになるからです。
GX1に関して、
>AFとレリーズレスポンスがずば抜けて良いとは言えませんので、
との発言は間違いです。1眼レフと比べて遜色ありません。いや、カメラの取り回しを含めて考えると、GX1のほうが1眼レフより速写性は高いと断言できます。
さて、スレ主さん、
GX1はレンズ交換式、RX100はレンズ固定です。ただし、キットレンズを使う限りにおいては、どちらの画質が上とはいいにくいと思われ、ならばRX100のほうがコンパクトでよいかもしれません。ただし、画質に大差なしとしても、両機の絵作りは異なります。どちらが自分の好みか、ネット上にある作例などを参考にして判断されたらどうでしょうか。
書込番号:15497990
14点

その2機種で建物撮りでしたら
超広角レンズ欲しくなるかもなので
拡張性のあるGX1
ただ「建設現場」とのことなので
もしかして暗いホコリの多い
建築中現場撮影機会が多いのでしたら
コンデジですがF2.0のレンズと防塵防滴防水まで備えた
OLYMPUS Tough TG-1が安全かもです。
http://kakaku.com/item/K0000372263/
ただしお子様の撮影にはGX1やDSC-RX100の方が
きれいな写真を撮れると思います。
書込番号:15498405
2点

kazumaidon さん
レンズ交換する
せえへんが、あるけど?
書込番号:15499210
0点

価格と性能と使いやすさ、から選べば TZ30 がいいと思います。
工事関係の人は、コンパクトデジカメを仕事で使用している人が多いですね。
書込番号:15499874
1点

RX100のレンズ(28-100mm相当)で満足ならRX100でいいと思いますが、
マクロレンズや望遠レンズも使ってみたいのなら、GX1しか出来ません。
書込番号:15500490
1点

作業服のポケットにも、入るRX100の方が
良いと思いますよ!
首からぶら下げるならどちらでも良いと思いますけど、建設現場では、そんな持ち方は、時には邪魔になるだけですからね!
後子供と遊ぶ時も、ポケットの中にしまう方が、
首から下げるより、ブラブラしないで良いと思いますよ!
RX100オススメしておきますね!
書込番号:15501995 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様わかりやすいアドバイス有難うございます。
もう少し考えてみたいと思います。
書込番号:15502130
1点

kazumaidonさん
そうやな。
書込番号:15504111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなサイトもありますよ。私は良く参考にしてまいす。
http://snapsort.com/compare/Panasonic-GX1-vs-Sony-Cybershot-DSC-RX100
書込番号:15510814
0点

建設現場の環境はどのようなところでしょうか?
もし、埃等が激しい環境であるなら他ののカメラの方が良いと感じます。
例えば、OLYMPUS Tough TG-1などどうでしょうか。
書込番号:15513347
3点

木造住宅での工事開始から完成写真の撮影を行いたいとおもっています。
確かに工事の途中は埃がするので、なやむところです。
書込番号:15514389
0点

kazumaidonさん
ひょっとしてマイホームを建てるのでしょうか。いいですねえ!
書込番号:15514519
0点

フィルム時代ですと、現場監督等では厳しい状況では一眼レフを用いたりしました。
問題は写りは良いのですが大きく重すぎることと、雨や埃が心配であること。
その意味から考えると、防水・防塵で拡張性も高く、従来の一眼に比べればコンパクトなGH3も良いのではないでしょうか。
OM-Dは更にコンパクトですが、フラッシュが外付けなのはいささか不便であろうと思います。
書込番号:15515557
0点

kazumaidonさん、こんばんは
やはり建設現場用としては防水・防塵性能が高いカメラの方がよろしいのではないでしょうか?
お子様の撮影には、そのカメラを使うもよし、別のカメラを用意するもよしで。
ちなみにGX1とRX100の比較ですが、拡張性が1番の相違点だと思います。
GX1であれば、お子様の運動会等で望遠レンズに付け替えることも可能です。
ただ交換レンズは高価ですし携帯性は悪くなります。
その場合の選択肢としてはDMC-FZ200のようなカメラもありだと思います。
書込番号:15515914
3点

>撮像素子のセンサーサイズが大きいのでより綺麗に細かく撮れる。
って上に書き込みありますけど、間違いですね。
RX100は1インチだから。
RX1と勘違いしたのかな?
センサーがすべてじゃないけど、センサーサイズで比べるならGX1ですねw
書込番号:15586879
1点


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