
このページのスレッド一覧(全233スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 22 | 2012年8月10日 20:34 |
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16 | 12 | 2012年8月8日 14:37 |
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0 | 5 | 2012年8月2日 08:04 |
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53 | 24 | 2012年7月22日 23:01 |
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14 | 26 | 2012年7月22日 05:54 |
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5 | 6 | 2012年7月14日 19:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
お尋ねします。
コンデジからのステップアップでGX1を購入検討中ですが、
(目的は室内外での一歳の子供と妻の撮影です)
手振れ補正がレンズ側なのが非常に気になります。
こちらで高評価の20oF1.7のレンズを使用予定ですが、
手振れ補正が無い為、やはり手振れしやすいでしょうか?
使用されてる方おられましたら教えて頂きたいです。
余程気を付けないと振れてしまう様なら、
ボディ側補正のE-P3も購入検討するつもりです。
画素数・連射性能・価格面でやや劣りますが・・
OM-Dも非常に気になりますが、価格が高過ぎで厳しいです。
0点

マロンとコロンさん こんにちは
やはり 手ブレが有るのと無いのでは違うと思いますし 本当は有った方が有利です。
でも 他のレンズに比べても 明るいF1.7のお陰で 手ブレに対し有利な所も有りますし 開放でもシャープですので 自分は 手ブレ補正無くても 余り気に成りません。
書込番号:14909770
2点

マロンとコロンさん、こんにちは。
GF1+G20mmで子供も撮ってます。
メインはボディ内手ぶれ補正のK-7です。
こちらと比較してですが、やはり手ブレは気になります。
特に夕暮れ時や屋内の暗いシーンでは出ますね。
明るい単焦点だとしてもです。
ただ、GX1はGF1に比べ、2段位は上の高感度使えると思いますので、
感度上げれば、手ブレの心配も少しは減ると思います。
デジタルの利点活かして、何枚も撮っていいのだけ残す、
連写も必要に応じて使っていくというのはどうでしょうか。
あとは、やはりできれば、暗いシーンではフラッシュだと思いますよ。
天井バウンスできる、外部フラッシュがあるといいですね。
書込番号:14909775
0点

該当のレンズをつかっていないので回答はかけないのですが…
手ぶれを気にするようなシャッター速度だと、それよりも被写体ブレの方も心配しちゃいます。
私は別のボディですが、幸い壁紙が白なので外付けフラッシュをバウンスさせてシャッター速度を稼いでますので、手振れ補正の有無は大きな問題にはなってないです。
書込番号:14909832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

手振れを心配するならEVFか可動液晶が欲しいところですね
GX1でも別売りEVFならかなりしっかり構えられますね♪
まあ、G3買うのが一番安上がりではあるけども(笑)
書込番号:14909834
0点

手ブレ補正なんて一昔前までありませんでした。しかし、それで通常の撮影にきたしているわけでもありませんでした。
ブレるのはシャッタ速度が遅い場合です。35mm判では「1/(レンズの焦点距離)」がブレない限界の目安だとされています。具体的にいうと、50mm(標準レンズ)なら1/60秒(1/50はないので、以下同様)、100mmなら1/125秒、200mmなら1/250秒といった具合です。(実際には、慎重にやれば、あと1段は遅くできる)
ですので、望遠になるほどぶれやすく、最初、ブレ防止機構が搭載されたのは望遠系のレンズでした。その後、ブレ防止機構の便利さが認識されるとともに標準レンズや広角レンズにも搭載されるようになりましたが、当レンズは設計時期がやや古いことに加え、小型化のために搭載されなかったようです。
しかしながら、先の目安でいうと1/40秒がこのレンズの限界(画角が問題なので焦点距離を35mm判に換算してあります)となり、実際には1/30秒か1/20秒あたりまでは慎重にシャッターを切ればブレません。このレンズはF1.7と明るく、また、isoを上げることもできますので、室内でもこれくらいのシャッター速度で切ることはじゅうぶん可能です。よって、結論として、手ブレ防止機構がなくても不都合はありません。
書込番号:14909839
4点

マロンとコロンさん こんにちは。
マイクロフォーサーズで20oのレンズならば通常は1/40秒より早いシャッター速度ならばブレ無いと言われていますが、被写体が動かない物ならば手ブレ補正はかなり有効ですが、お子様や奥様ならばその程度のシャッター速度ならば被写体ブレしてしまいますので手振れ補正は不要だと思います。
ボデイ内手振れ補正は解りませんがレンズ内に関しては望遠レンズではかなり有効ですが、余分なレンズが入る分当然ですが描写が悪くなりますのであなたの撮りたい被写体とお考えの焦点距離ならお考えの通りで良いと思います。
書込番号:14909846
1点

>35mm判では「1/(レンズの焦点距離)」がブレない限界の目安だとされています
これは1眼レフとかファインダーのあるカメラでの話ですからね
しっかり構えられない固定液晶のLVでは限界はかなり低くなると思いますよ
同じレベルで構えられればミラーショックがないのでミラーレスの方が有利なのですが…
書込番号:14909887
2点

手振れ補正があったほうが有利には違いないでしょう。
ボディ内手ぶれ防止のほうがレンズに手ブレ防止より楽。
ただ、広角系では手振れ防止が必要だと思ったことはほとんどないです。
手ブレ防止は完全ではないと思っています。最近気になるのは、手ブレ防止
レンズで撮った、ぶれぶれ写真を気にしない人が増えていることです。
フォーカスもどこに合わせているのかわからない人がいるし。
カメラの進歩に反比例して撮影技術は低下している印象です。
手振れしないように技術を磨くのが先だと思います。その上で、手ブレ防止を
使って暗いところでの撮影を楽にするというのが望ましいのではないでしょうか。
書込番号:14909888
3点

>ボディ側補正のE-P3も購入検討するつもりです。
E-P3なら20mmレンズで1/8秒ぐらいまでなら安全圏だね。 (^-^ゝ
書込番号:14909890
5点

F1.7とはいえ室内や暗いところならそれなりにシャッター速度は低下しますので
近接などでは手ぶれすることはままあります。
でもたいてい、感度上げ忘れたとかシャッター速度落ちてるのに気づかなかったとかの
ケアレスミスじゃないかと思います。
撮影時に今のシャッタースピードはどうなのか、しっかりホールドできてるか
ちゃんと気をつけられるなら、「手ぶれ連発で困っちゃう」ような事はないと思います。
しかしライブビュー撮影の場合はグラつきやすいので、特に注意は必要に感じます。
そういう条件だと外付けEVF活用するとずいぶん楽になりますけどね。
書込番号:14909949
1点

手振れのリスクもありますが
室内でのお子さんの撮影では被写体ブレもある
多少画質が落ちても感度を上げssを稼ぐのが良し
書込番号:14909984
3点

PENは手ぶれ補正の効き自体が弱いと言われてるけどね。
肝心の望遠で困るんじゃないかという気がするけど、それはいいんだろうか。
書込番号:14909994
1点

ファインダーが付いていると確かに手振れしにくい。
手を前に出さずに済むし、私はファインダーをメガネで固定させています。
このメガネ固定の威力は結構すごいです。今のところ、メガネも傷ついて
ません。私はこのためにガラスのメガネレンズを使っています。プラスチック
レンズだと傷ついてしまうかもしれません。
書込番号:14909996
1点

こんにちは
手ぶれ補正はないよりはあったほうがいいです。
なくてもがんばれると言う話は、個人差もあって、
しかも、ある限度までの話で、限界を超えればアウトです。
「同じ人が同じ機材で同じ努力をして」撮れば、
手ぶれ補正あるなしの差を埋めることはできません。
それと、低感度域で粘れるところが大きなメリットになります。
私はGH2とE-P1併用ユーザーですが、G20mmを暗所で使うときは、
オリの方を使います。
しかし、GX1の電動標準ズームはとてもコンパクトで魅力的です。
後からこのレンズを買い増すと高くつくので悩ましいですね。
書込番号:14910183
0点

以前、手ブレ補正機能付きのカメラ K-5とGF1+20/F1.7を併用していた時期がありましたが、
夜の撮影、暗い部屋の撮影ではK-5とGF1では明らかに手ブレ率が違いました。
K-5では大体なんとかなってしまうものが、GF1は高感度が弱かったせいもありますが、手ブレ写真を連発しました。
ファインダーが無いので、しっかりと構えづらいってのもあると思いますが、手ブレ補正機能って広角〜標準でも絶大な力持ってるのだと初めて手ブレ補正にいかに助けられていたかを知りました。
今はボディ内手ブレ補正機能付きのE-PM1を使ってますが、夜の撮影、暗い部屋での撮影もどんとこいって感じです。
もちろん、シャッタースピードや感度にはそれなりに気を使ってやる必要はありますが、大概は手持ちで撮れてしまいます。
書込番号:14910441
0点

手ブレ補正が気になるのならPENのほうがいいと思います。
内蔵フラッシュを諦めるとE-PL3で安く入手できます。(れんず資金に廻せます。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311222.K0000268251.K0000268226
書込番号:14910674
0点

fioさんや写歴40年さんがおっしゃるように、室内などの暗所での動き回る子供さんの撮影ということですと、やはり手ブレよりも被写体ブレのほうが心配です。
優秀な手ブレ補正機能を備えたカメラで、ISO感度を抑えて低シャッタースピードで撮っても、肝心の子供さんがブレブレでは意味がありませんよね。
GX1なら以前のパナ機と違ってかなり高感度に強くなり、ISO1600あたりでも常用できそうな感じです。私はGF1を所有していますが、高感度性能はひどいものです。(苦笑)
GX1+20mmF1.7を開放で使えばかなりいけると思いますよ。ISO感度を上げることによって、かなりシャッタースピードを稼げるので、手ブレ防止にもつながります。また、20mmF1.7は元々AFスピードが遅いので有名な?レンズですが、GX1になってかなり改善されたようです。
マイクロフォーサーズは共通規格で、ボディとレンズの互換性はありますが、そこに問題がないとはいえないような気がしています。レンズを小型化する必要性から、各収差や歪みなどが生じやすいと思いますが、それをボディとレンズの電子接点を経由したなんらかの補正が行われているのではないかと。
個人的にはボディとメーカーを合わせた、つまりGX1+20mmF1.7の組み合わせがベストだと思います。
書込番号:14910967
5点

みなとまちのおじさんさんの意見に一票。
私も幼稚園にいっている子供がいますが、室内で低感度で撮ると被写体ブレがひどいです。
高感度にしてレンズも開放近くにしてシャッター速度を稼ぐのが一番と思います。
そういう意味ではGX1+20mmは最高の組合せのひとつ。
書込番号:14912045
3点

皆さんありがとうございました。
GX1と20of1.7購入致しました。
20of1.7は取り寄せで、まだ手元にありませんので、
レンズキットの電動ズームで子供を室内撮りしましたが、
やはりあまりボケませんね・・
20oが届くのが楽しみです!
書込番号:14917150
3点

ロマンとコロン様こんにちは。
てんでんこ様の言う通りと私も思います。手振れ補正は便利ですが、カメラの持ち方、シャッターの押し方次第で、慣れれば手振れ補正無しでもかなり行けます。シャッター速度が焦点距離の逆数くらいまでは大丈夫です。つまり、20mmの場合はm4/3では40mm相当ですから1/40秒までは大丈夫という事になるのでしょうか。おそらく、てんでんこ様がおっしゃっているのも同じ事と思います。
私の場合、手振れ補正無しのGX1にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを付けて50mm F6.3側で,室内(体育館)の薄暗い中,動いていない人の場合手振れが気にならない程度で撮影出来ていました。
手振れ補正がボディ内蔵のが欲しいのでしたら、オリ機のPM1など良いのではないですか?価格も手ごろですし。私も使っていますが、静止画の手振れ補正は結構強力と感じています。(GX1のスレなのに他のメーカーを勧めてごめんなさいパナソニックさん!(汗))
書込番号:14918863
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
動画撮影能力について伺いたいのですが。
現在 Xacti DMX-HD2000 と LX5の2台持ちなのですが、GX1の動画能力が
高いと聞き2台持ちを1台に出来ないか検討中です。
動画性能を重視したいので Xacti DMX-HD2000 に迫る動画撮影が出来るのでしょうか?
撮影は MP4 のみで考えております。
この映像
http://www.youtube.com/watch?v=MIKAIjPn9e8&feature=plcp
を拝見いたしますとかなり綺麗なのですが、Xactiの絵柄とちがい全体的に暗い映像に感じてしまいます。
わかる方おられましたらお教えいただきたいのですが。
0点

はじめまして
色乗りの悪い画像ですね
動画は3CCDまたは3CーMOSのハイビジョンムービーで撮影しましょう
一挙両得はありません
書込番号:14899785
1点

GX1の動画性能はあまり高くありません。
GH2の方が良いですよ。
書込番号:14900324
4点

1920×1080 60P の動画撮影が必要なら、HD2000をそのまま使うか、SONYのNEXシリーズが良いと思われます。
使い勝手はHD2000の方が良いでしょう。
(手ブレ補正が殆ど効かない事を除けば、そこそこ綺麗な動画が撮れますし、発色も鮮やかで一般人に好まれる発色です。)
背景をボカして撮影したいのでしたら、GX1やNEXシリーズの方が良いですが・・・
一眼カメラの動画機能では、GX1よりもGH2の方が良いみたいですよ。
NEXでは、18-200mmの高倍率ズームレンズにアクティブ手ブレ補正が付いてますので、ハンディカム並の強力な動画手ブレ補正が効くそうです。
書込番号:14900464
2点

もう少しで日本で発表されるであろう
GH2.5の呼び名をもつ?G5も動画重視にはいいかもしれませんね
書込番号:14900579
5点

googleで今週の動画検索してみました、
動画で選ぶならGH2です
http://www.google.com/webhp?hl=ja#q=lumix+gh2&hl=ja&tbm=vid&prmd=imvnsl&source=lnt&tbs=qdr:w&sa=X&ei=sQQfUPusPLGCmQXloIDIDA&ved=0CCgQpwUoAw&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=afe500b75c8087ec&biw=1600&bih=805
書込番号:14901847
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
GX1よりGH2の方が動画性能が上なんですね。
金額的な問題もありますので、もうしばらく2台持ちで HD2000 を使うことにします。
発売日:2009年 2月ですが、 動画性能的には、まだまだ現役なんですね。
参考になりました。
書込番号:14902812
0点

GH3が出たら、GH2のオークション品が出ると
思います。それを狙うのも手です。
私の場合は、GH1を処分して、GH2サブ、GH3メインに
します。
書込番号:14903353
0点

お気楽さ、ハンドリングの良さでは、ガングリップタイプのザクティは未だに圧倒的です。HD2000はフルハイビジョンザクティの完成形ですから、しかも60pのフルハイビジョンで24Mbpsのレートは(ノーマルの)GH2ですら無理です。同等機種のFH11を所持していますが、ここ一番の動き物を撮るときは持ち出しますね。
GX1では17Mbpsまでの撮影なので、個人的には720p用用途です。逆に画面の粗さを多少目を瞑ればかなりディティールの良好な動画はGX1でも撮れます。
なお、GX1でも動画の調整項目はそれなりにありますので、明るい雰囲気の動画は当然撮影可能です。サンプルとして提示された動画についても色のりはともかく、ディティール描写は結構良好と思いますよ。
スレ主さんが魅力を感じるかは解りませんが、マイクロフォーサーズは単焦点レンズが充実しており、それによる動画はやはり薄皮一枚剥けたような綺麗な動画を撮ることが出来ます。所謂ボケのある動画もレンズ次第で困難無く撮れます。
尚、皆様GH2をお勧めされておられますが、アレは別格です。但し改造ファームを入れてスタートラインの、極めてディープな世界です。動画に徹底的に入れ込むのでしたら、そこまでする価値はあります。プロが使う画質ですから、改造ファームを前提にした場合。(マルチアスペクトもかなりポイント高いのですが、一見さんには太刀打ち出来ない世界でもありますが)
書込番号:14903871
0点

なるほど、 HD2000は動画専用機だから未だ性能が上なんですね。
boronekochanさん、おっしゃるようにGX1でも、設定をしっかりすれば720pで好みの映像取れそうですね。
値段もこなれてきたのでLX5をGX1に置き換えも検討してみます。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:14906760
0点

Xacti DMX-HD2000を現在もお使いと知り、嬉しく思います。
私もつい最近までHD2000とカメラの2台持ちでしたが、GX1を購入してからHD2000の出番が全く無くなりました。
敢えてビデオカメラを買わずにXacti HD2000を使い続ける理由がいろいろとあるのは共感できますが、やはりMP4動画の使い勝手の良さがあげられます。パソコンへの取り込み・管理、SDカード等に自由にコピペしてディーガやビエラでお気軽に見られる点があります。デジタル一眼カメラで1920 x 1080のフルサイズのMP4が録画できるのは、GX1とGF5だけではなかったでしょうか。GH2はAVCHD以外だとMotion JPEGです。また、GX1のAVCHDのフルサイズは17Mbpsですが、MP4のフルサイズは20Mbpsです。
さて、HD2000との動画の比較ですが、60Pと30Pの違いがあり、横パニング時はHD2000がなめらかですが、画質はケースにもよりますが、大方GX1が上だと感じます。GX1の方が透明感と立体感があり、写真画質の差がそのまま現れているような気がします。また、なんといっても手ブレ補正の効きがまったく違います。歩きながらでもブレないSonyのビデオカメラ並にはいきませんが、HD2000からの乗り換えだと強力な手ブレ補正を体感でき、実はこれがGX1しか使わなくなった一番の理由です。旅行でも1台で済み、機動力がアップします。参考になればと思います。
書込番号:14907769
3点

kosuke_chiさん、有益情報ありがとうございます。
HD2000ユーザーの声が聞けて嬉しいです。
私もMP4の扱いの良さに惹かれてこの機種を検討していただけにかなり参考になります。
GX1惹かれつつあります。
ありがとうございました。
書込番号:14909234
0点

色のりは確かに浅いけど、レンズのせいかもしれない。
濃厚な色のりは後からどうにもならないので、これくらいなら許容範囲。
サンプルのような映画撮影で使われるカットの積み重ね方式は個人の動画としても
悪くない。ビデオカメラで、画面が揺れているのはやっぱり見づらい。手振れ補正
はスチルカメラよりは効いているけど。
私もビデオカメラ買ったけど、1度使っただけ。もうビデオカメラの時代じゃないと
思う。ビデオカメラの随一の出番は、長時間の会議の記録など。これを一眼動画で
実現するのは難しい。ビデオカメラなら、AC電源さえあれば、8時間くらいの会議
を全部撮影できる。
書込番号:14910301
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
滝とミニバスをメインに撮影していて、滝撮影のサブとして
7月に電動レンズキットを購入し、少しづつ使っていました。
先週の土曜日にトレッキングに行き、何カットかスローシャッターで撮影したのですが、
撮影した画像が表示されるまで、シャッタースピードと同じ時間かかることに気付きました。
シャッタースピードが5秒なら、撮影後、画像が表示されるまで5秒かかるということです。
(撮影後に砂時計と共に撮影画像が表示されるまでの残り秒数が表示されます)
記録はRAWのみです。
使用していたSDカードが家に余っていたclass4のカードだからかな?と思い
class10に変えてみましたが、結果は同じでした。
たいしたタイムロスではないので「そんなものだ」と思えば全くOKなのですが
普段使用しているCANONの一眼では、そのようなことはないので少しとまどってしまいました。
これは仕様でどうしようもないものなのか?
それとも何か設定を変えれば、書き込み速度はもっと早くなるのでしょうか?
テンポよく撮影できたほうがいいので、解決策があるようならお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

詳細説明書の120ページのことでしょうか?
書込番号:14885501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fioさん
早速のレス有難うございます!
おそらく、ご指摘いただいたP120のことだと思います。
ノイズリダクションだったんですね。
取説を読み込めていませんでした。
恥ずかしい・・・
今週末にまた撮影に行く予定なので、NRのon・offを試してみます。
すばやいご指摘、有難うございました。
書込番号:14885537
0点

*ゆめ猫*さん
有難うございます。
NRの関係でそういう現象になるということを理解していませんでした。
お教えいただき有難うございました!
書込番号:14885544
0点

ちなみに、コンデジでは長秒時のノイズリダクションはOFFにできないようで
FZ30で花火撮影した時は、撮影のたびにノイズリダクションで待たされて疲れました。
書込番号:14886092
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1を発売日当初に購入し楽しんでいます。
手持ちのレンズも単焦点4本、ズーム2本と揃ってきました。
そろそろオールドレンズにも挑戦してみようと思っています。
そこで手頃な価格のオールドレンズを調べたのですが
Nikon Ai Nikkor 50mm F1.2 S
Canon New FD 50mm F1.2
Minolta MD Rokkor 50mm F1.2
Pentax SMC Pentax M 50mm F1.4
Pentax SMC Pentax A 50mm F1.4 (K Mount)
Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4 S
Canon New FD 50mm F1.4
この中ならどれがお勧めですか?
あるいは、いずれも古いレンズばかりなのでお勧めではないのでしょうか?
オールドレンズは初めてなのでどれが良いレンズなのか分かりませんが
いいレンズならば購入したいです。
どのレンズもマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターが用意されています。
お勧めするレンズとその理由またはお勧めしないレンズとその理由を教えてください。
1点

うーん、、、換算100mmに我慢できれば、どれも一級品だとは思いますが、、、
書込番号:14810968
2点

こんにちは
ご存知のとおり画角が狭くなるので、
レンズ本来の持ち味が変わってしまいます。
フォーサーズを使い始めたころに、
長年愛用した広角ディスタゴン28mmを付けたら
長めの標準画角になって違和感が強まったり。
その後も紆余曲折がありましたが、
旧いマクロプラナー60mmF2.8などは使いますが、
オールドレンズは本来画角のフルサイズで使うことが多いです。
私が使うレンズの中ではプラナーT*50mmF1.4を30年以上使い続けていますし、
惚れたレンズだからこそ、不便なものでも使い続けているのです。
そのような惚れたレンズがあるのなら、この世界に飛び込んでも
とび込み甲斐があると思いますが、
そうではなくてどんなレンズがいいのかという話になると・・・
これは回答が難しいです。
上記から、マクロレンズを狙うのは一つの方法です。
どんなレンズは欲しいか的を絞れないのであれば、
最新の設計により最適化が図られた、m4/3用のレンズに予算配分する方がいいような気がします。
自分で書くのもなんですが、上の二行が私の最大限の親切なアドバイスです。
書込番号:14810997
3点

GX1LOVEさん こんにちは。
レンズのオススメではないのですが、オールドレンズの本を買ってみてはどうでしょう?
新しいところだと、オールドレンズ・ライフvol.2が6月に発売されています。
http://store.genkosha.jp/?pid=44547449
書込番号:14811018
3点

偶然ですが、昨日レンズアダプターを買いました。NFD → m4/3です。30/f2、50/f1.4、85/1.8などで試写してみたところ、evf(ボディーはオリ)でもピントの山は確実につかめるとわかりました。また、本物のマニュアルレンズですからヘリコイドの感覚はバッチリで、久々の快感に浸ることができました。それに、人物撮影の場合、AFロックするより、任意の場所でピントが合わさられるMFは使いやすい思っていますので、1万5000円の出費は元がとれそうです。
ただ、こういったレンズが有利なのはボケだけです。風景を撮ってみたところ、キットズームとの違いはあまり感じられません(結論はまだ)。それに、わたしの場合、古いレンズ資産の活用ができましたが、アダプターもレンズも買うとなると、元が取れるかどうか、わかりませんね。
それから、evfは必須だと思います。
書込番号:14811123
3点

皆様、レスありがとうございます。
>ぽんた@風の吹くまま様
設計が20〜30年古いようですがどれも今でも通用するレンズですか?
>写画楽様
どんなレンズが欲しいというのは漠然とあります。
換算100mm前後のレンズです。その中でどれがいいか質問致しました。
上記の中にマクロレンズはないと思います。
>波千鳥様
オールドレンズの雑誌も見たことはあるのですが
なかなか狙っているレンズのことは書かれていないです。
オールドレンズ・ライフvol2はまだ読んでいないので見てみます。
>てんでんこ様
ボケとオールドレンズの味を楽しんでみたいという両方です。
屋外で使用するときはNDフィルターを使います。
ひきつづき、上記レンズについて何かご存知の方はどんな情報やご意見でもいいのでよろしくお願いします。
書込番号:14811233
1点

上記レンズの中では、Minolta MD Rokkor 50mm F1.2しか持っていませんが
マイクロフォーサーズで使用していないです
もちろん、MD−M4/3アダブターは持っていますが
使用していない理由は、普通にポートレート専用レンズですし
ポートレート用レンズは他にもありますし、わざわざ大きく重くする
必要を感じないからでしょうか 自分でもよくわかりません・・・
たまに使うレンズですと、MC VFC ROKKOR 24oF2.8・Distagon T*25oF2.8
Makro-Planar T*60oCF2.8とかになります
この辺のレンズが、自分的にマニュアルでピント合わせしやすいからだとおもっています。
書込番号:14811273
2点

>どんなレンズが欲しいというのは漠然とあります。
>換算100mm前後のレンズです。その中でどれがいいか質問致しました。
>上記の中にマクロレンズはないと思います。
私の文面で「上記」と表現したのは、
「マクロプラナー60mmF2.8の使用の事実」を指して書いたのですが、
紛らわしかったですね。
作例をたくさん見て惚れられるものが見つかるといいですね。
決め手はスレ主の好みと感性に合うかどうか。
書込番号:14811368
1点

Minolta MD Rokkor 50mm F1.2 開放 |
Minolta MD Rokkor 50mm F1.2 開放 |
Minolta New MD Macro 50mm F3.5 開放 |
Minolta New MD Macro 50mm F3.5 開放 |
Minolta MD Rokkor 50mm F1.2 + GX1 なら手元にあるので、2枚ほどupしときます。開放でのボケと色の滲みが特徴で、ポートレートに使うと女性の肌がきれいに見えるという魔法のレンズです。逆の言い方をすると、リアリズムが欠如した画像になります(笑)
ただし、F2あたりまで絞ると、MD Rokkor 50mm F1.4 や F1.7 と変わらない、シャープな描写に一変します。絞ると面白くなくなるので、NDフィルター/PLフィルターが必須のレンズです。
とりあえず、オールドレンズ1本目としては、Minolta MD Rokkor Macro 50mm F3.5(または Minolta New MD Macro 50mm F3.5)をオススメします。中古屋で程度のよい玉が1万円前後で買えます。開放でのボケ具合もいいですし、マクロレンズなので色の滲みが少なくシャープに撮れます。
書込番号:14811524
2点

G1+Fマウントアダプターで遊んでます。
nikonのレンズだと、非Aiレンズ、autoニッコールレンズが格段に安いと思います。
中古で 24mmF2.8 , 50mmF1.4 , 105mmF2.5 , 135mmF2.8 , 200mmF4.0 , 中間リング3個セット
の合計で、2万円でお釣りがきました。
遊び用には、良いと思いますよ。
ただ、50mmF1.4のフル開放はピントが甘いので1、2段絞ったほうが良いです。
書込番号:14811844
2点

GX1LOVEさん
それもええかもしれんけど・・・
サムヤンレンズどう?!
書込番号:14813444
1点

おはようございます。
GF1・E-PL1・E-PM1などでオールドレンズ遊びをしています。スレ題と若干外れるかもしれませんが。
GX1用のEVF(LVF2)はお持ちでしょうか? 背面液晶ですと、昼間屋外ではMFが非常にやりづらいと思います。特に、順光ですと、撮影者の背後から強い日差しが液晶画面にモロにあたりますからね。
オールドレンズに幻想を抱くとちょっと残念な場合があるかも知れません。コーティングも現在のデジタル用レンズと全く違いますし、ボケ具合も現行レンズのように意図して設計されていませんのでそれなりに癖があります。ピントの芯も開放では甘めで、1〜2段絞ったほうが良いと思います。
オールドレンズの魅力は、画質よりも官能的なヘリコイドの操作感にあると思います。自分でピントを合わせているという充実感があります。AFレンズ、特にマイクロフォーサーズ用のレンズはショボいピントリングですからね。
F値の明るいレンズはそれなりに高価ですし、最初は比較的安価なF1.8クラスのレンズでお試しになっては?
駄作はE-PL1+スーパータクマー55mmF1.8で1段絞って撮ったものです。
書込番号:14814012
2点

GX1LOVEさん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪
ワラシはGF2とニコンの古いレンズ達で遊んでいます。大口径レンズだと、カメラの取り回しの
良さが減退するので、パンケーキの範疇に入るAi-S 50mm F1.8と付けて連れ出す事が多いです。
コシナのカラスコ20mm F3.5も同様にパンケーキ型で取り回し易いんですが、EVFで拡大してピン
を合わす際、35ミリ版換算40mmのカラスコでは、100mm相当の50mmF1.8程には楽に決めピンが
出来ないと感じています。
※非AiのNikkor H-Auto 28mm 3.5は、フォーカスリングの作動トラベルが短い事も加わって、
近景ではっきりした対象物以外でのピン決めには戸惑います。
Ai-S 35mm F2は70mm相当ですごく馴染みがいいし、ピン決めも楽なんですが、少し大きくて
取り回しがスポイルされるので、35mm F2.8を買おうかなと考えています。
みなとまちのおじさんさんは価格の面を含めて仰っておられますが、軽量で小さく、取り回しの良さ
からもF1.8クラスや2.8クラスのレンズをお勧めしたいと思います。
書込番号:14814434
6点

コメントが後先になりましたが、非純正のオールドレンズを使う目的、理由はありますか?
それがなければ、以下の利点・欠点を理解したうえで、「オールドレンズ遊び」にハマってください(笑)
@古いMF用のレンズは、マニュアルフォーカスがやりやすい。⇔ AF用レンズはヘリコイドの動作がスカスカだったり、ピントリングが細くて使いにくい。
よって、マニュアルでのピント合わせが多くなる接写撮影や、ポートレート撮影にはオールドレンズが有利。
A上と同じ理由で、パンフォーカス設定を固定したいときには、オールドレンズのほうが簡単。AF用レンズは、レンズによって焦点距離の固定の仕方が違ったり、固定できないので勝手に動いたりして、結構面倒だったりする。
Bレンジファインダー用の広角レンズは、一眼レフの広角レンズよりも歪曲収差が少なく、建物等の輪郭が真っ直ぐ写る。標準レンズでは電子的に収差を補正することが多いので、JPEGでは真っ直ぐになってもRAWでは歪んでいることが多いので、特に RAW撮りでは有利。
ただし、マイクロフォーサーズで使うと、焦点距離が実質的に半分になり画角が狭くなるので注意(このため、私は GX1 よりも NEX-5N をオールドレンズ遊びに多用してます)。
書込番号:14814770
2点

GX1LOVEさん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪
さんま@目黒さんがご提案されたBの項目が気になり、コシナの超広角域のカラスコ20mm F3.5
にて、部屋の障子窓を撮り、付属のSilkypixで現像してみました。歪み補正を含めて補正は一切
していません。
このカラスコは一眼用ですから、モロにレトロフォーカス構造ですので、レンジファインダー用の
対象型設計の広角レンズに比べて歪曲収差が大きいですが、M4/3の画角では殆ど気になら
ないレベルかなと感じました。
とは言え、近距離での撮影+このレンズの開放値F3.5での撮影結果は個人的には気にならない
レベルですが、樽型収差ははっきりと見てとれます。今回はRawで現像しましたが、JPG画像
もマニュアルレンズのせいか、処理エンジンでの補正は無いようで、RAWを現像したものと
変わりないようでした。
話はずれますが、レンジファインダー用の対象型設計レンズのデメリットと言われる事もある
周辺減光ですが、個人的にはデメリットどころか大好物です。M4/3画角ではその減光部位が
入らないので、その点が残念な部分でもあり、画像ソフトで周辺減光処理をしたくなります(^_^;)
書込番号:14815700
6点

もうフォーサーズ機は使っていませんが、一度使ってみたかったレンズは
オリンパスのZUIKOオートS 40mm F2ですね。
50mmよりちょっと短い40mm、開放F2で小さくて最短0.3mと寄れるレンズです。
書込番号:14815868
2点

> オミナリオさん
これですね。
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/etc/lens/ita_l0317.html
オリンパスなら、Zuiko Auto-Macro 50mm F2 も面白いと思います。
他社のマクロレンズの開放F値が、おしなべて 2.8 か 3.5 だった頃、オリンパスだけが F2 のマクロレンズを出し「マクロ撮影ならオリンパス」という名声を磐石にしたのを、いまでも鮮明に覚えています。
もちろん、マクロ撮影だけでなく、一般撮影でも開放からシャープによく写るレンズです。
http://www.kanto-cs.co.jp/sale/etc/lens/l00208.html
書込番号:14816083
2点

続けて横レス失礼します。
> 豆乳ヨーグルトさん
さすがコシナのレンズ、レトロフォーカスでも優秀ですね。ツァイスブランドでなくとも手を抜かないあたりがコシナですねぇ。
夏のボーナスで、フォクトレンダーのカラーヘリアー75mm F2.5(Lマウント)と、ノクトン35mm F1.2(旧)を入手して、ドップリと「コシナのレンジファインダー用のレンズ」沼に嵌まってます‥‥(苦笑)
書込番号:14816101
2点

皆様ありがとうございます。
今日ニコン50mm F1.2を購入しました。試し撮りしましたがいい感じに撮れます。
レンズの質感にも満足です。他のオールドレンズも追々集めようと思います。
>六甲紺太様
参考にさせて頂きます。24mmとか25mmはマイクロフォーサーズでは50mm前後になるので
使いやすそうな画角ですね。今後挑戦しようと思います。
>写画楽様
読み間違えてしまってすみません。マクロプラナー60m F2.8も良さそうですね。
六甲紺太さんが書かれているのと同じレンズでしょうか?
マクロレンズは持ってないのでマクロプラナー60mm F2.8も今後購入を検討してみます。
>さんま@目黒様
花がすごく美しく撮れていますね。ボケ味もいい感じです。
オールドレンズには開放は甘くて絞るとカリッとシャープなレンズが
けっこうあるようですね。参考になりました。
>hiderima様
マウントアダプターでオールドレンズを使ってらっしゃる方って
けっこういるんですね。それだけ買って2万円以下っていうのもいいですね。
今後いろんなレンズを中古で買っていきたいと思います。
>nightbear様
サムヤンレンズも実は狙っています。85mm F1.4でしたっけ?
あのレンズが価格.comで3万円台で出ていたので今後余裕があれば買うかもしれません。
>みなとまちのおじさん様
EVFは持ってます。屋外で撮影するときに背面モニターだと見えづらい時があったので
2か月くらい前に購入してしまいました。小さい物なのに値段が高く買ったことを
ちょっと後悔していましたが、今日オールドレンズを購入したのでEVFを使う機会が増えそうです。
お写真もとても良いですね。参考にさせて頂きます。
>豆乳ヨーグルト様
50mm F1.8の作例もすごく良いですね。
実は今日ニコンの50mm F1.2を買ったんですが意外にピントも合わせやすいです。
大きさも気になりませんでした。
というかマイクロフォーサーズ用のフォクトレンダー25mm F0.95や
オリンパスの75mm F1.8も想像より小さかったです。
>さんま@目黒様
非純正のオールドレンズを使う目的、理由はとくにありません…
ただ楽しんでみたい気持ちが大きいです。
今日ニコンの50mm F1.2を買って試し撮りしたんですが感触も良くて
オールドレンズ沼にハマってしまいそうな勢いです。
>豆乳ヨーグルト様
周辺減光はオールドレンズっぽさがあると思うので私も気になりません。
広角レンズも面白そうですね。20mmだと40mmになるのでパナの20mmともろに
かぶる画角ですが、レンズの味がそれぞれ違うので面白そうです。
>オミナリオ様
30cmまで寄れるとマクロとしても使えそうですね。
皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。
おかげさまで今日ニコンの50mm F1.2Sを購入しました。
今後はもっと他のオールドレンズも手を出していこうと思っています。
そのときはまた質問するかもしれませんが宜しくお願いします。
書込番号:14816720
3点

GX1LOVEさん
他にもあるからな。
書込番号:14817377
1点

こんばんは
ニコンの50mmF1.2のような大口径は、
高価で昔は眺めているだけでした。(笑
豊かなボケを楽しむのによさそうですね。
私は銘柄横断でF1.4までしか使ったことがありません。(汗
>マクロプラナー60m F2.8も良さそうですね。
>六甲紺太さんが書かれているのと同じレンズでしょうか?
同じではないでしょうか。
京セラ/CONTAXシステムの一製品です。
(すでに撤退してしまいましたが)
マクロレンズは、AFレンズでも最終MFで追い込むこともあるし、
「MFだから面倒で使わなくなる」というリスクが少なく、
追加対象レンズとしてお勧めです。
このレンズも使い出して、たぶん25年くらいになるでしょうか。
結構長持ちですね。
書込番号:14818127
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
カメラは初心者です。現在コンデジを(COOLPIX S6100)を使用していますが、もっと綺麗で味のある写真が撮りたいと思い、ミラーレス一眼の購入を考えています。
候補はGX1とE-PL3で、主な用途は愛車の撮影、旅行時の風景や建物の撮影になると思います。
アドバイスを頂けると有り難いです。
宜しくお願いします!
1点

yuchim.comさん、こんにちは。
『候補はGX1とE-PL3で』とのことですが、この二機種を候補に上げられた理由は何ですか?
書込番号:14797448
1点

secondfloorさん
ご返信有り難うございます。
候補に挙げた理由としましては、雑誌等で好評されていたからです。
GX1に関しては現行ミラーレス一眼の中では最優秀と言う記事を様々な記事で見ました。
E-PL3に関しては、これも記事を見た後に実機を量販店で確認したところ、デザインに惹かれました。
何せ全く知識がないので選定基準は呆れられるものかもしれませんが、あどばいすを頂けると有り難いです。
書込番号:14797548
2点

yuchim.comさん こんにちは
この2機種 レンズどちらも共用できる場合が多いので レンズ自体の優劣は 余り有りませんが ボディ内手ブレの付いている E-PL3のほうが 手ブレに対しては 有利ですし アートフィルターに関しても E-PL3が有利です でも値段の事考えると GX1の方が 買いやすい値段です。
写りに関しては どちらも同じマイクロフォーサーズですし 極端に変りませんので 付加されている機能の差か値段かで決めるか または 好きなデザインの方で 決めて良いと思いますよ。
書込番号:14797587
1点

yuchim.comさん、こんにちは。
愛車の撮影であれば、ローアングルからも撮ると思いますので、チルト液晶の付いているE-PL3が良いのではないでしょうか?
予算があるようならばE-M5、予算が厳しいようであればG3という選択もありかと思います。(^o^)
書込番号:14797612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事、ありがとうございます。
『デザインに惹かれました』とのことですので、E-PL3を選ばれても良いのではないでしょうか。
とくに可動式の液晶は、通常の液晶では苦しいアングルからの撮影も楽になりますので、あると便利な機能です。
ちなみにGX1は、フラットなボディーでありながら、ボタン類が豊富で操作性が良いことから、かなりの人気機種になったGF1の後継機種、ということで、カメラ通の人からの評価も高いのだと思います。
実際、ボタン類が多いと、最初は戸惑いますが、慣れてくると、自分好みにカスタマイズしたりして、便利に使えたりもします。
書込番号:14797691
2点

PEN EーPL3にベタぼれユーザーです。
マイナス要素は上げておきます。
液晶を広く取りすぎ、個体差はありますが、コントローラーホイールが異常に回しにくいです。
また、滑りやすい仕上げで、液晶を広く取りすぎた弊害か、シャッターボタンの位置がかなり外よりになります。基本に忠実に構えないと持ちにくいですね。
また、そうまでして積んだワイド液晶ですが、デッドゾーンが多くて無駄に感じます。
さらに、デッドゾーンのマスキングが黒なんですが、シャドーよりの被写体だと、どこまでがシルエットでどこからがマスキングなのか解りません。
さらに、エツミのリモートコードはすぐに抜けてしまいます。
なのに…二台をフル稼働させ…三台目ゲットまでも画策するほどベタぼれです。
性悪美人ですが…中身はホントに最高でして…。
書込番号:14798210
1点

私も、あえてその二機種ではなく、基本性能が上のE-M5+45mmレンズを薦めますね。
GF1を使っている身としては、GX1を薦めたいのですが、最初からファインダが付いている方が圧倒的に便利です。(外付けEVFは角度を変えられるので便利なのですが、高いです、正直)
で、G3については、G5が噂されている現在、電動ズームのセットモデルがあれば薦めやすいのですが、モデル最末期で既に撤退している量販店も多い現在では、積極的に薦められません。
とはいえ、E-M5+45mmですと10万を確実に超えますが。
ファインダに拘りが無ければ、圧倒的に小型かつ電動ズームのセットモデルがあるGF3/5を薦めたいのですが、あの形は比較的人を選ぶので何とも。
どちらにしても、オリンパス45mm、パナソニック20/25mmといった高性能の単焦点レンズを一緒に購入する事を勧めます。
書込番号:14798306
1点

もとラボマン 2さん
むさのマントさん
secondfloorさん
ご返信有り難うございます。
この二機種だと写りにほぼ変わりはない、レンズも規格が同じで共有出来るので差異がないのですね。
そしてあとは付加価値と...。
パナソニックとオリンパスでは手振れ補正がレンズ内蔵とボディ内蔵で違うようですが、レンズが共有できると言う点で、やはりボディ内蔵の方が良いのでしょうか?
書込番号:14798435
0点

オリンパス機はボディ内手ブレ補正があり大変便利だと思いますが、静止画だけではなく、動画も撮影される場合”コンニャク現象”に注意して下さい。
E-PL3のコンニャク現象に関しては過去スレを調べてみればわかります。
例:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268220/SortID=13475490/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268227/SortID=13515157/
パナ機はレンズ内手ブレ補正を採用しており動画撮影には強いですが、単焦点レンズを使用する場合は手ブレ補正がなくなることがデメリットです。
書込番号:14798470
1点

松永弾正さん
ご返信有り難うございます。
確かに実機を見た時、液晶が横長なのが気になりました。
シャドーシルエットだとデッドゾーンが分かりにくいというのは参考になります。
ありがとうございます。
boronekochanさん
ご返信有り難うございます。
いくつかわからない点があるのでご質問よろしいですか?
まず、ファインダがある場合のメリットとは何でしょうか?
もう一つはレンズのお話がありましたが、候補の二機種のどちらを購入するにしてもダブルレンズキットの購入を考えています。この付属してくるレンズでは役不足なのでしょうか?(boronekochanさんが挙げられているレンズとの違いは何になるのでしょうか?)
宜しくお願いします。
書込番号:14798476
0点

負け犬公園さん
ご返信有り難うございます。
コンニャク現象調べてみました...。
動画は恐らくそこまで利用しませんが、静止画でもこの現象は起こるのでしょうか?
書込番号:14798497
0点

yuchim.comさん
ファインダがある事の利点ですが、撮影している時のブレが少ない、昼間で被写体が見えやすい、が大きなところです。
ブレは、腕二本でものを支えると解るのですが、結構震えています、ですから当然写真を写すときぶれる可能性が高まります。一眼タイプですと、原寸大まで拡大する事がありますから、ブレは目立ちますし、想像以上にぶれている事が多いです。
昼間の撮影ですが、炎天下では携帯の液晶も見ずらいと思いますが、カメラも同じ事です。ファインダですと、目でのぞく形になりますから、外光が入りづらく、例え液晶ビューファインダでも圧倒的に見やすいです。
もう一つ、45mmもしくは20/25mmを薦めたのは、比較的安価(とはいえ3〜4万はしますが)かつ「明るい」「単焦点」レンズだからです。
所謂ぼけのある写真を撮るには有る程度の望遠かつ明るいレンズが必要です。
マイクロフォーサーズですと40mmあたりから望遠レンズになりますが、45mmはその条件に合致します。
20/25mmは標準レンズ(準標準)と言う、人間の視界に近いレンズです。ぼけを表現するには望遠の程度が足りないのですが、ぼけは、主たる被写体と背景との距離も大事で、この2つのレンズはどちらも被写体に寄る事が出来、結果ぼけを出す事が可能です。
そして、「単焦点」、自分が立ったまま映る範囲を変える事の出来るズームレンズがあるのに、未だに一つの事しか出来ない単焦点が生き残っている理由、これは「高性能」これに尽きます。一つの事しか出来ない、それ故にその部分を徹底的に磨きをかけた、と解釈してください。上に挙げたレンズは全て高性能なもので、所謂一眼らしい表現の手助けになります。
長々と書いて申し訳ありません。ダブルズームキットのレンズでレンズ交換の楽しみ、撮影範囲(広角から望遠まで)は十分こなせます。が、一眼らしさは描写の素晴らしさにもありますし、それを引き出すにはやはり単焦点レンズが早道です。マイクロフォーサーズは、高性能の単焦点レンズが揃っていますので、追々情報を仕入れると、より楽しめると思います。
書込番号:14799152
1点

GX1購入後、色々とオールドレンズを楽しみたくなり
アダプター経由で使っていましたが、
なんか手振れしている様な気がしたので(汗
PL3を追加購入してしまいましたA^^;)
メインはGX1で20mmレンズを使っています。
マクロレンズとかをアダプターを使いPL3で
撮影するスタンスになってしまいました。
やはり手振れ補正があるのは良いと思いますし
拡大機能はPL3の方が使いやすいかなと思います。
松永弾正さんが書かれてる点が私もPL3では気になります。
それとグリップがつるんとしてる為、貼り革とHAKUBAの
グリップを付けてます。
GX1はタッチモニターでピント位置が合わせやすので
やはりメイン使いはこっちになるかな?と私は
思っていますA^^;)
手振れとタッチでのピント位置を考えるとE-M5が良いのですが
サイズ的な物と価格で手が出せていません(汗
書込番号:14799385
0点

boronekochanさん
大変ご丁寧なご返信有り難うございます。
手振れに関してファインダが有利なのですね。
ただ調べてみると内蔵モデルは価格がネックですね...汗
後付けで買う場合を考えるとお得なのかもしれませんが...。
レンズに関しては先ずは標準レンズキットで慣れてみる→買い増ししていく事を考えてみたいと思います。
Ryoucyanさん
ご返信有り難うございます。
どちらもお持ちなんですね!
私も皆様の意見と、パンフレット等から拡張機能が豊富と言う点ではE-PL3の方が良いかな〜と感じてきています。
書込番号:14799857
0点

皆様、様々なご意見有り難うございます。
素人なりに感じたことや、魅力に思った部分からE-PL3が良いかなと思っていますが、候補以外に挙げて下さった機種も一度確認してから最終的に決めたいと思います。
また購入が決定しましたらここでご連絡させていただきます。
有り難うございました!
書込番号:14799872
0点

yuchim.comさん
実物、握ってみてや。
書込番号:14800137
1点

チルト式の液晶を評価するかどうかではないでしょうか?
私はチルト式液晶が必要でE-PL3を選び、ハクバのグリップも貼り付けました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455281.html
書込番号:14801429
0点

yuchim.comさんにとって
良い1台のカメラを見つけて
購入して下さいね〜
書込番号:14801565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
ご返信有り難うございます。
実機を握ってみました。どちらも好印象ではありませんでしたが、そこは慣れかなと割りきります。
じじかめさん
ご返信有り難うございます。
先に返信頂いておりますが、愛車の撮影時に役立つかなと考えております。
また、リンク先の商品も拝見しました。利用を考えたいと思います。
有り難うございます!
Ryoucyanさん
ご返信有り難うございます。
皆様のご意見、本当に参考になります!
有り難うございます!
書込番号:14802224
0点

yuchim.comさん
そうなんや。
書込番号:14804268
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
LUMIX DMC-GX1X-K レンズキットを3月に購入しました。
そして昨日2週間ぶりに電源を入れると、以前は気にならなかった異音が電動ズームから聞こえてくるのに気が付きました。
カメラの電源を入れると常時、ややくぐもった「コォォーーー」という感じの音がします。
街中などでは聞こえませんが、静かな部屋などでは、カメラを構えている状態でわずかに聞こえてきます。
そして、レンズに耳を近づけると、レンズの中からはっきりとその音が聞こえてきます。
MFにしてもクイックAFを切っても変わりませんでした。
唯一、手振れ補正をOFFにすると音は小さくなりますが、
それでもレンズに耳を近づけると「サーーー」という音は常に聞こえてきます。
皆さんの電動ズームでは、同じような音がしますか?
今まで気づかなかっただけで、気にしすぎなのでしょうか?
ご意見をお願い致します。
1点

気にしすぎかも。
私の持っている他の45-200mmとかでも同じような小さな音がしますし。
書込番号:14804550
1点

私のも、静かなところで、耳を澄ますと微かに音がします。
私は、気になりませんが、気になるなら、パナのサービスセンターに持参されたら良いと思います。
購入された店では、パナに話が伝わらないかもしれませんから。
書込番号:14805123
2点

私の、TZ7,10,18,20,30,GX1X で試してみました。
上の全ての機種でも耳を澄ますと微かに音がします。
アイドリングの音だと思いますが、これまで気がつかず、何の支障もなく使用しておりました。
パナ以外のメーカーの機種はどうでか、どなたか教えて下さい。
書込番号:14805565
0点

Reon77さん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズ 一眼レフなどの機械式のピント調節機構とは違い電子式ピント調節機能のため ピント位置保持している時の音のような気がします。
実際 電源切り れんず軽く振るとコトコトとレンズ内で物が動く音がしますが 電源入れると音がしません その為 サーーーと言う音は レンズ内でコトコト音がしていた物 固定させている時の音だと思います。
書込番号:14805613
0点

レンズ内手振れ補正の音ですよね。多分
手振れ補正OFFにしも鳴りますか?
出先なので帰宅後私も試してみます。
書込番号:14806824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あさけんさん my1さん もとラボマン 2さん おっさんレーサーさん
返信が遅くなりすみません。
貴重なご意見、ありがとうございました。
みなさんの書き込みを見ると、気にしすぎのようですね。
以前は気づいてなかったので心配になったのですが、
撮影やその他の動作は特に支障が見られないので、このままで問題なさそうです。
アイドリングやピント調整の音と言われて、確かに納得できました。考えたら、完全な無音の方がありえないですよね。
おっさんレーサーさん
はい、手振れ補正を切ると音は小さくなりますが、わずかに音はしています。
もしよろしければ、検証の上返信頂けるとありがたいです。
返信ありがとうございました。
書込番号:14806959
0点


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