
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 14 | 2013年12月25日 12:31 |
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4 | 9 | 2013年10月31日 12:16 |
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19 | 18 | 2013年9月26日 12:04 |
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26 | 24 | 2013年8月9日 23:00 |
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3 | 9 | 2013年8月3日 15:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
去年子供が産まれて、GX1を購入して1年が過ぎようとしてますが、どこかの記事で画素数が多ければ多いほど暗くなるしノイズ?が目立つとかかれたカキコミをみつけました。今までは最高画素数でバシバシ撮ってましたが、落とした方がいいんですかね?。
実際画素数を落として撮影してカメラの液晶で見る限りわかりません(^^;。
画素数を落とした静止画は、まだプリントしてないです…。
撮った静止画は、お店でLサイズでプリントしてます。
皆さんの設定を教えてください。
0点

カメラ内で、画像のクオリティ変えたりサイズ変えたりしても、意味はありません。
「画素数が高くて〜」の記事は・・・
そのままではちょっと端折りすぎですね。
「画素ピッチ」の事になるのでしょうが。
検索すると、色々詳しく出てきますよ♪
分かりやすくここに書くと、まとめるの下手なもんで、それなりに長くなりそーで・・・こんなんで、すみません^_^;
最高画質で撮っているのが、そのカメラの一番良い写真を撮る術です。
サイズが大きすぎる、などの不満がなければそのままが良いと思いますよ。
まぁ、ちょっと設定変えたところで、なかなかパッと見分けがつくものでもありませんけどね。
ノイズに限らずですが、写真を見てどう感じるかは、多分にご自身を主観によるものです。
今、撮れる写真に明らかな不満がある、と言うことでなければ、そーいった記事は気にしないのが一番です♪
それでももし気になる場合は、逆にもっともっとご自身で突っ込んで調べてみた方が良いですよ。
こういった掲示板で質問するより前に、です。
こういった所は回答も様々で、どうしても誤解が生じやすい場ですのでね。
なんだか偉そうに書いてますね。
すみません^_^;
書込番号:16993023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

・・・も一度お邪魔します。
「質問」のカテゴリがあるのに、ちょっと書き方が悪かったかと思いまして(>_<)
前以ていろいろ調べて、それからこう言ったところで質問した方が、回答の評価もしやすいかと思いまして、書かせていただきました。
意図してかどうかは関係なく、どうしても誤読を誘うような形になってしまっている回答も散見しますのでね。
何もない状態では、回答が割れてしまった時などに、判断に困ることもありますし。
と、考えた次第です。
書込番号:16993034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報が氾濫しています。
もう少し、見極めが必要です。
今回のように、腑に落ちない記事があった場合、もう少し調べて、その内容が確かか、確認した方がいいですね。
画像サイズは、多い方が、情報量が多くなり、立体感・色の豊富さ・ザラつき感の少なさなどに、表されます。
多い方がいいです。
ただ、多いと、バッファ・メモリに負担がかかり、メモリカードに書込が遅くなり、連写が続けなくなります。
メモリカードに枚数が、入らなくなります。
他の物に、画像の移動に、時間がかかります。
これらを、考えて、撮影画質を、落す人もいますが、出来れば、下げない方が、いいです。
書込番号:16993063
0点

おはようございます。
画素数の違いによる高感度画質への影響は、異なるセンサーを比較しての話だと思います。
僕も技術的な事は分かりませんが、ソニーα57とα65の事例などからすると事実のようです。
ですが、1つの機種において、記録される画像サイズを変えても、センサーは同じなので高感度画質は変わりません。
なので、最高画素数の設定で良いと思いますよ。
中小の画像サイズ設定は、「SDカード容量の節約」「撮影直後に転送したりアップするなど、即使用目的」「連写持続力の向上」みたいに、サイズを落とす理由があるケースで使用する設定なのでしょう。
>皆さんの設定を教えてください。
同じく最高画素数でバシバシ撮ってます。
書込番号:16993078
1点

最高画質で撮影されれば良いと思います。
画素云々を気にするのは買う前の話し、買ってしまってから変更しても意味がありません・・・笑
要は、μフォーサーズなら、対角線で4/3インチ。
1インチ=2.54cm。
この映像素子の中に1600万個の点々があるわけです。
この集まりでで絵を構成するのですが、当然点々が多くなればなるほど点一つ一つは小さくなりますよね。
で、点が小さくなると、それだけ光を受ける面積が小さくなるので、
ノイズが乗りやすくなる≒高感度に弱い・・・となるわけです。
で、1600万画素の本器を買った後に、画素を落としても、
映像素子の点々がつながって、大きな素子になるわけでもなく、
素子自体の大きさは変わりません。
したがって、変らないというものです。
PANAの場合、ラインナップにそれほどの高画素機はありませんので、
1600万画素のGXでも1200万画素のGF5でも差は小さいと思います。
SONYみたいに、全く同じ筺体,同じ映像素子サイズで、2400万画素のα65と、
1600万画素のα57を売り出すような会社の場合、結構画素数違いの特性が現れます・・・、
とみんなは言っている・・・僕は見てませんので。
こういうノイジーな粗は、カメラに内蔵されているソフトウェアでも相当補正されています。
GXは古い機種ですけど、ハイエンド機種でもあるので、かなり補正されているのではないでしょうか?
ちなみに映像ノイズを感じたいなら・・笑、
ISO感度を変更してISO100とISO1600で撮り比べてください。
1600はざらついているはずです。
400あたり以上からざらつきが目立ち始めるはずです。
書込番号:16993103
2点

>どこかの記事で画素数が多ければ多いほど暗くなるしノイズ?が目立つとかかれたカキコミをみつけました。
>今までは最高画素数でバシバシ撮ってましたが、落とした方がいいんですかね?。
で言う画素数って受光素子(カメラのの中に入っているセンサー)の画素数をさしていて
撮影して保存する画素数ではありません
※撮影時は最大画素で撮影しカメラ内で保存する時小さな画素で保存ざれますので保存画素数を小さくしても画質に影響
はありません(良くなりません)
あとセンサーの画素数も単純に画素数だけで比べられるのではなく
”同じ技術で使った場合”との注釈が入るかと思います
デジタルカメラの技術の進歩は早く新しい大きな画素数のセンサーのほうが古い小さな画素数のセンサーより画質が良かったりもします
同じカメラで記録画素数を変える事では基本的に画質は変りません
書込番号:16993191
1点

ノイズは画素数には関係なく、ISOに関係してきます。
こちらでISO800と3200を比較してみました。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:16993202
1点

同じカメラで画素数を変えでもノイズが増えたり減ったりしません。ただし、それより無用に画素数を上げてもファイルサイズが大きくなるだけです。取説にもあると思いますが、最終的にLサイズプリントするのでしたら「sのfine」がいいと思います。
書込番号:16993308
1点

でも、先々何十年も残るかもしれないので、どうせなら最高画質!
外付けHDDもUSB3の3TBが10800円で売ってる時代だし・・・(NTT−Xで)。
書込番号:16993383
3点

最高画質が無用なんて事ないっすよ。
4Kテレビで写真を見る日が来たら、最高画質で残さなかった事を後悔しまっせ〜。
2020年頃(7年後)には4Kテレビが当たり前になってるかもよ〜。
書込番号:16993456
0点

このクラスの機材の場合は、画素数は最大で撮っておいた方がよいでしょう。保存画質も最高がベターです。
コンデジの廉価機種では、画素数を落としてノーマル保存の方が、一見締まってきりりと見えるものもあります。
この場合、ノイズは平準化されますが、大きく伸ばしたときは解像感に不満が残るでしょう。
書込番号:16993652
0点

みなさん、親切にありがとうございました。同じ機種では、変わらないんですね(^^;。
最高画素数に戻して、またバシバシ撮っていきます。
書込番号:16997044
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

オリブランドのストロボはパナのOEMですから、パナのストロボとは互換性があったハズ。
HP内のどこかに互換表があったけれど…、
見つからない…。
書込番号:16776406
0点

家族が本機にオリンパスのFL-36Rを使用してます。
本機から光量調整も出来てます。
書込番号:16776492
0点

使えますよ。
フォーサーズ規格でフラッシュの端子が同じです。
逆も使えます。
書込番号:16776550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


36はつかってます(^-^)/
小さいのでためなのあります(^◇^;)
14かな。
対照表が、パナのサイトにあったはずo(^▽^)o
過去トピありますよ(^_^;)
書込番号:16776616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> オリのストロボ使えますか?
オリは知らん。 駄レス失礼いたしました。
書込番号:16776798
1点

フラッシュはフォーサーズの規格には含まれませんが以前にパナソニックの人がインタビューで「非公式ですが使えます」と答えてました。
書込番号:16777073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナ側は、オリ機も含めて対照表公開してますよ(^-^)/
書込番号:16777104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まとめレスですみません。
オリのストロボ使えそうですね。
パナのホームページも見ました。
こんな互換表があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:16777147
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
初めての投稿となります。
ちょうど1年ほど前に初めての1眼ミラーレス機GX1を買いました。まだまだ駆け出しの初心者です。
この1年でいろいろ使ってみてGX1にはそれなりに慣れてきてましたが、どうしても結婚式の2次会などの暗い室内の撮影では失敗ばかりで上手く撮れません。。
暗いためシャッタースピードが遅くなり、手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが主な原因です。
自分の設定としては
・レンズはセットの14-42mm/F3.5-F5.6 (普段使ってないのですが、14mm/F2.5のセットの単焦点も持ってます)
・絞り優先F3.5
・ISO1600 もっと上げたいですが、これ以上は上げない方がいいかと。
・露出は高めにし明るく補正。
・WBはオートだったり色温度だったりその時々です。
・フラッシュはのっぺりした感じになってしまうので、使わないことが多いです。
いろいろ少ない知識を振り絞って、いろいろ設定を試してみたのですが上手くいきません。。
なので、明るいレンズや外付けフラッシュ、ファインダーなどを買ってみようかと検討しています。
レンズはよく分かっていないのですが、とりあえず自分のより明るい下記が気になっています。
・LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
単焦点は使い慣れていませんが、F1.4の明るいレンズでシャッタースピードをかせげるのでは・・と。
少々高いですが、これが1番気になっています。
・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
自分のレンズより明るくズームも出来るので、他の場面でも使い勝手がいいのでは・・。
ちょっと高価過ぎてそこまで本気で考えていないのですが、どうなんだろ?と参考までに聞いてみようかと(^^;)
外付けフラッシュはよくわからないのですが、やっぱあったほうがいいのかな?と。
今後年末にかけて結婚式のお誘いが何件か頂いてるので、せっかくミラーレス持ってるし出来るだけ良い写真を撮って本人にあげたいなと思っています。
プロではないので自己満足ですし、今回はカメラ本体を買い換えることまでは考えていません。
カメラって面白いなー!って思ってますので、いずれは一眼レフを買うかもしれませんが、GX1を使いこなせてからでいいかなと。
皆さんはこういう場面では、GX1でどういう機材などで撮影すればいいのか、設定はこうしたらいいよ!などアドバイスをしていただけると助かります!!
0点

25mm F1.4がいいと思います。
F3.5と比べると2段半くらい有利です。
つまり今ISO 1600でしたら、同じシャッタースピードでISO 320くらいでいけます。
私は25mm F1.4はすごく好きなレンズです。室内ではよく使ってますよ。
書込番号:16623694
1点

私も25mmF1.4が良いとは思いますが‥
問題は
>手振れ・被写体ブレが大きくなってしまうのが
という部分です。GX1にはボディ内手ブレ補正がありませんが、キットの14−42mmにはあります。仮に3段分と仮定します。
絞り開放での比較なら牛肉100グラム118円さんがおっしゃるように約2.5段の違いがあります。被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くするしかありませんが、ISO1600のままならシャッタースピードは約2.5段分速くなる計算です。これでかなり被写体ブレは軽減されるはずです。
今度は手ブレについてですが、レンズ側約3段分の補正効果と25mmF1.4に換えて手ブレ補正がないとした場合の約2.5段分を考えると、相殺されてしまうように思います。また、25mmF1.4の絞り開放だとかなりボケます。参加者のみなさんにある程度ピントを合わせるのはけっこう難しいように思います。で、絞ればレンズの明るさは相殺され、手ブレ補正がないデメリットのほうが大きくなってしまうような‥
もし予算的な問題がクリアできるのであれば、12−35mmF2.8のほうをお勧めします。こちらは手ブレ補正機能付きですし、F1.4と違って絞り開放でもそこそこの被写界深度がありますから使い物になるでしょう。
書込番号:16623797
0点

披露宴会場は明るいのでまだしも、二次会となると暗めの会場が多いと思います。
このカメラは、感度をISO1600あたりからノイズが目立つようになるので、やはり
フラッシュがいいと思います。
「のっぺりした感じになってしまうので」 と書かれていますが、天井などに反射させる
「バウンス撮影」をすれば、かなり立体的な写真が取れますよ。そのためには、ある程度
大型で光量のある首振り型のフラッシュが必要です。
また、そういった大型のフラッシュに「ディフューザー」を装着してもいいと思います。
パナソニックの純正品では、DMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)あたりがオススメ。
書込番号:16623803
1点

>牛肉100グラム118円さん
なるほど!F値が違うとそんなに変わってくるものなんですね!
愛用者がオススメしてくれると、気が動きます(^^)
書込番号:16623940
1点

>みなとまちのおじさんさん
詳しくありがとうございます!
GX1って本体に手振れ補正ってついてないんですね・・・。初めて知りました(^^;)
本体についていれば・・・という嘆きは置いておいて、それではGX1ではなるべくF値の低く手振れ補正が付いているレンズを選ぶべきなのですね?
あとは25mmF1.4で必死に手振れを注意するか。
でも8万のレンズというのはちょっと高価過ぎて難しいです。。
もう少し安くて使えそうなレンズとかはないものでしょうか?
書込番号:16623947
0点

>さんま@目黒さん
フラッシュにあまり良い経験がないのですが、バウンス撮影でなら上手く出来るのですね!
フラッシュ撮影ということですので、レンズの方は今のセットレンズでいいのでしょうか?
それともやはりF値の低いものを買うべきでしょうか?
またDMW-FL360(GN36)かDMW-FL500(GN50)とのことでしたが、当然大きいDMW-FL500の方がいいのでしょうが、DMW-FL360でも問題ないものでしょうか?
書込番号:16624046
1点

AFの速さがそれほど必要ないとすれば、20mmF1.7もいいと思います。
書込番号:16624138
1点

吾輩ならば
35ー100F2.8にします(^皿^)
自由に動けるならば12ー35F2.8を選びます
…吾輩はF2.8で充分だと思っていますので…
露出は低めで撮ります(ー0.3くらいだったかな?)
μ4/3の明るいズームは…高価ですよね〜(T-T)
APSーCならタムロンとかあるのに……
吾輩は…タムロンがμ4/3の明るい、良いズームレンズを安価で出してくれる事を切に願っています…(>人<)
書込番号:16624175
0点

すみません(;^_^A
追記と訂正ですm(__)m
結婚式では無くて2次会でしたね(;^_^A
勘違いしましたm(__)m
12ー35F2.8が良いと思います
F1.4だと被写会深度が浅いので絞り開放は…使える場面が限られると思います
それと…
とりあえず、内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて下さいm(__)m
天井が高すぎなければかなりの効果があります♪
のっぺりもしないと思います(^ワ^)☆
書込番号:16624209
1点

手振れ補正機能で被写体ブレは防げないので
12−35mmF2.8ではキットレンズの倍のシャッタースピードにもできず
暗い室内ではほとんど違いはないと思うのでフラッシュの方がよいのかなと思います。
フジヤで中古FL360が12600円、FL50が14000円ほどみたい。(全く同じ?)オリンパスのFL36が1万円しないぐらいだったような。ついでに中古で1万円弱のシグマの19mmF2.8か30mmF2.8と合わせると言う選択もありますね。
ただ二次会以外を考えると25F1.4か20F1.7の方が撮影の幅が拡がって楽しめると思います。
書込番号:16624273
1点

おっしゃるように12-35mmF2.8は高いですよねぇ。
今度オリンパスから出る12-40mmF2.8はもっと高いし‥
25mmF1.4は35mm判(フルサイズ)に換算すると50mm相当になります。手ブレについてはレンズの焦点距離にも影響されます。理論上は焦点距離が短いほど手ブレしにくいといわれています。
じじかめさんがお勧めのパナ20mmF1.7(旧型)あたりはいかがでしょうか。40mm相当ですし、いわれるほどはAFは遅くないですよ。また、オリ17mmF1.8も評価が高いレンズですね。45mmF1.8は焦点距離が長過ぎるので、二次会などの会場では使いづらいでしょうし、パナボディでは手ブレの量産になりそうです。
ほら男爵さんがお勧めの
>内蔵フラッシュを指で上に向けて焚いてみて
は試してみる価値はあります。これをバウンス撮影といって、プロカメラマンが室内で自然に撮る際によく使う手法です。さすがにGX1内蔵のフラッシュは発光量が少ないので難しいかもしれませんが、居酒屋やパブであれば天井が低い店舗も多いので、そこそこ使えると思いますよ。
高感度に強くボディ内手ブレ補正があるE-PM2レンズキットを‥あ、いやいや聞き流してください(苦笑)
(陰の声:ISO3200が常用できますし、ISO6400でも我慢できます)
書込番号:16624278
1点

レンズは、14mm/F2.5 をお持ちのようですから、それを使ってみたらいいと思います。
開放 F2.5 ですが1段絞り込んで F3.5 か F4 ならピシっとした絵が撮れるでしょう。
このレンズであれば、DMW-FL360 でも大丈夫だと思います。室内撮影ですから、そんなに
被写体との距離もないでしょうし、バウンスでも、感度をISO400より上にあげておけば
光量は不足しないと思います。
ちょっとはアップでも撮りたい、だからセットのズームレンズを使いたい‥‥ のであれば、
F値が大きいので、GN50 の DMW-FL500 のほうが余力があっていいと思います。
なお、室内用の明るいレンズであれば、オリンパスの 17mm F1.8 をオススメします。
他の方は 25mm F1.4 をオススメされてますが、このレンズ、室内で多人数をいっぺんに
撮るには向かないです。画角が狭いから、「結婚式の二次会」となると、どうですかね?
室内では、広角レンズのほうが、たくさんのお客さんをいっぺんに撮れるので、25mmや
20mmよりも、17mmあるいはそれより広角のレンズのほうが便利です。
書込番号:16624375
0点

こんばんは♪
フラッシュを強くお勧めします。
フラッシュ焚くのを「食わず嫌い」な人が多いのですけど^_^;
フラッシュでなければ撮れない写真ってのも多々あります。
私は、「二次会」の写真・・・なんてのもその一つだと思います♪
明るいレンズ使って・・・絞りを目一杯開けて・・・ISO感度でドーピングして・・・シャッタースピードを稼いでブレを防ぐってワザは・・・「二次会」の記念(記録)写真には向いて無いと思います。
このワザで撮影すると・・・いわゆるモデルさんの「ポートレート写真」みたいな、背景のボケた芸術的な写真しか撮れないんですよ。。。
新郎新婦の「個撮」なら・・・それでも良いし・・・そー言う写真(背景なボケた芸術的な写真)が喜ばれますけど。。。
来賓席の写真はそれでは喜ばれません^_^;^_^;^_^;
「なんだ?このピンぼけ写真は??」「なんだよ!端っこに写ってる俺がボケてるじゃん!ヘタクソ!!」・・・ってな事になります。
「親戚のおばちゃんが撮影したコンデジの写真の方がマシだよ」・・・なんて言われちゃうかも??^_^;^_^;^_^;
チョット絞りを絞って、被写界深度をある程度深くしないと・・・
テーブル席に座った4〜5人のグループ写真や。。。
余興のイベントの様子・・・なんて写真は。。。
絞りを開けて・・・ISO感度ドーピング・・・じゃ「綺麗」に撮れないんですよ^_^;^_^;^_^;
絞りをF5.6前後に絞って、フラッシュを焚いて撮影した方が「間違いが無い」です。
ご参考まで♪
書込番号:16624411
4点

あー、集団の記念撮影なんですね。
少数の友達感覚撮影(飲み会みたいな)みたいなものだと解釈していました。
それなら絞りをF5.6とかF8くらいに絞ってフラッシュ使うほうがいいですね。
レンズはお持ちのものでいいと思います。
書込番号:16624554
1点

気軽に撮るなら25mmF1.4が良いと思います。
換算50mmの焦点距離の場合
被写体ぶれしないSS 1/60(最低これぐらいかな?)
手振れしないSS 1/50
ぐらいですから、被写体ぶれしない程度のSSにすれば、手振れ補正は必要ありません。
逆に、手振れ補正がついて3段効いたところで、
被写体ぶれしないSS 1/60
手振れしないSS 1/6.25
となり、結局被写体ぶれ対策で1/60にしなければならず、手振れ補正の効果は発揮できません。
明るいレンズでISOを下げるのが良いです。
ただ、皆さんが指摘されているとおり、被写界深度が薄い問題はありますね。
広い範囲にピントの合った写真が必要なら、やっぱりフラッシュしかないと思います。
書込番号:16625879
1点

皆さん25mmが良いなんて言っているけど、大丈夫ですか?
結婚式に2次会、要するにパーティーの様な場所で25mm(換算50mm)ってのは、正直使い難いと思いますよ。
レンズはF値ばかりではありません。F値が明るくても、人が入りきれない、距離が取れないでは、宝の持ち腐れです。
先ずは外付けのフラッシュをお勧めします。バウンスが可能な様に、ある程度大き目の方が良いでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_hosono_hp/2479823.html
http://hirosdigitalartgallery.wordpress.com/2012/06/30/leica-digilux-3-with-flash/
この写真は、ライカ・デジルックス3の内蔵フラッシュをバウンスで使ったものですが、ダイレクトに当てるのと違い、反射を減らし、自然な仕上がりが期待できます。
14mmも持っているのなら、先ずはレンズではなく、フラッシュをお勧めします。
私は、コレを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000319590/#tab
書込番号:16626596
1点

皆さま、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます!
PCの前でなるほどと読ませていただいてます!
大変申し訳ないのですが、個々にのご返事ではなくまとめてのお返事にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました!
皆さまのご意見ちょっとまとめさせてもらいます。
☆フラッシュ撮影
○とりあえず無難。
○今もっているレンズでも撮影可能。
・F5.6前後に絞ると良い。
・FL360:中型。持ってる14oF2.5で使ってみるといい。
・FL500:大型。ズームレンズでも使える。
※内蔵フラッシュを指で上に向けるのも試してみるといい。
☆フラッシュ無しのF値低レンズの撮影
・ボケの強いポートレット風の写真になる。場合によって使い分けるといい。
△被写界深度が薄いため、多くの人にピントは合わせにくい。
◎25oF1.4
○室内用として使いやすい。
○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
●手振れ補正がレンズについていない。(被写体振れしないくらいSSを上げれば関係ない)
△20oより焦点距離が長いので手振れしやすいかも。
△2次会などのパーティ会場では画角が少し狭い。
△F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。
◎20mmF1.4
○室内用として使いやすい。
○今のレンズより明るい分SSを上げられる。
○焦点距離が短いので手振れしにくい。
○画角が2.5oより広い(まだ狭いかも・・・?)
●AFが少し遅い。
△F1.4での撮影はボケが強い。絞るとSSが遅くなるのが心配。
○フラッシュありなし使い分けて撮影すると撮影の幅が広がる。
◎14oF2.5(持ってる)
○フラッシュを買うなら、とりあえず自分の持っているこのレンズで撮影してみるといい。
○画角が広い。
◎12−35mmF2.8
○手振れ防止機能がレンズにあり。
○ズームレンズなので万能そう。
△SS自体は今のレンズとそこまで変わらない。(フラッシュを使用するなら問題なし)
●ちょっと高価。
なんとなくですが、こんな感じでしょうか?
ご意見を読んでいて、とりあえずフラッシュを買って試してみようと思いました。
大は小をかねるということで、ちょっと大きそうですが DMW-FL500 が良いかなと考えています!
レンズはとりあえず持っている 14mm/F2.5 で撮ってみてフラッシュ撮影がどんなものなのか試してみたいと思います。
しかし、いろいろ意見を出していただいたレンズですが、中古で探したらどのレンズもまあまあ安く出ていたので、25oF1.7、20oF1.7、12−35mmF2.5のどれかを買ってしまおうか・・・なんて激しく心が揺れています。。(^^;)
F1.7ならボケの強い写真を、12−35mmF2.5ならズームも出来るし普段使いも良さそうだし・・なんて。
悩みは尽きません・・(^^;)
書込番号:16633499
1点

あと、最近写真を始めた人は、何かと手ぶれ補正に頼る傾向にありますが、補正はあくまでも補正です。
いくら補正の技術が進もうと、暗い場所でフラッシュを使わない場合、可能な限り三脚や一脚を使うというのは、大切な技術です。
幸いGX1はコンパクトなので、小さ目の三脚でも結構何とかなります。
良い画質を得たいのなら、ある程度の不自由は仕方のない事なのです。
書込番号:16634442
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
初めて利用させて頂きます。
GX1 Xレンズキット(ブラック)の購入を考えていたのですが、買い時を見失ってしまったのか日に日にネット最安値も上昇中。
送料なんかを含めると\38000〜は見て置かないといけない状態です。
オークションでも探してはみましたが、ボディとPZ 14-42mmを別々に購入すると金額的な差は余りありませんでした。
近所の家電量販店にも足を運びましたが、生産完了品のため在庫があるお店は殆どなく、あっても電動ズームキットで\49800・・・
これは流石に高いなと思って断念しました。
ダブルレンズキットの方だとネット最安値より3千円ほど安いお店を見つけたのですが、ここでのクチコミ等を拝見させてもらった限り、電動ズームレンズキットの方を薦めている方が多く、自分もあのコンパクトさに惹かれています。
ダブルレンズキットの方は広角単焦点が付属するものの、F2.5と単焦点にしては微妙な明るさですし、もう一方の14-42mmの方はあまり評価の良くない普通のキットレンズということで・・・
用途としては一眼レフを持っていけない時にでも手軽に持ち運べるサブ機として考えています。
他にもRX100、XZ-2、E-PL5を考えていたんですが、デザイン面と価格面、なによりGXの初代機を持っておきたいということでGX1にしました。
(価格の面のメリットはあまり無くなってしまいましたが(笑))
GX7が発表されて発売もあと少しということなので、ここは我慢してGX7にという思いもありますが、やはり予算的なものが引っかかるので見送りました。
やはりこのままX レンズキットの方を購入した方が良いのでしょうか?
それとも少し最安値より安いダブルレンズキットか、又はGX1自体の購入を見送るのか・・・
支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします。
1点

<安くなるのを待っていたら買い時を逃して
デジタルカメラは、欲しい時に、最新の物を買うのが一番です。
GX7が、発表されて、GX7が、欲しいと思っております。
8月24日25日に体験イベントが有ります。
高いので半年待つのが良いと思います。
在庫が有れば、安くなるとは、思いますが、また先になってしまいます。
いつまでも買えません。
腹を括って、発売と同時に買うのも有りだと思います。
良い物は、早く手に入れて、使いこなして下さい。
書込番号:16449479
1点


KS電気で3万円代前半…みたいですね
提示して…交渉してみてはいかがですか?
書込番号:16449485
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
自分もシルバーの方を考えたのですが、やっぱりブラックの方がどうしても欲しくて・・・
デジ亀オンチさんの言う通り、欲しい時が買い時ですね。
近所の家電量販店はジョーシン、ケーズデンキ、ヤマダ電機、エディオンに行きましたがエディオン以外は在庫切れで入荷の予定もないそうです。
エディオンではX レンズキットが\49800でした。
書込番号:16449513
0点

私の印象では、テレ側はG14-42mmの方がまともに解像している感じです。
今は、14-42mmはG1に付けて甥っ子のところに移動で、手元には14-45mmと、このPZがいます。
コンパクトと言うことでは、沈銅PZが断然優位ですね〜。
私? カメラノートさん懸念のシルバーを購入。GF1/GF2がブラック所有なので、2-Tone シルバーは別な点で良いですよ。
書込番号:16449538
1点

GF5では駄目ですかね?
背面液晶はGX1より綺麗ですよ。
デザインは違うし、アクセサリーポートがないのでEVFやフラッシュをつけることはできませんが、小型軽量で私は気に入ってます。
GX1がどこかで見つかるといいですね。
Amazonで状態のいい中古品が売ってるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0064U2BBQ/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
書込番号:16449542
1点

カメラノートさん こんにちは
買い逃し残念でしたね でもここで焦らず もう少し探してみて程度が良いもの見つからない場合 諦めるのもありかも知れませんよ。
デジカメは 製品サイクル早いですので もう一度他の機種調べなおすと もっといい物見つかるかも知れませんし。
書込番号:16449595
1点

うちのKSでは、シルバーがなくて黒が在庫限り3万円でした。
先週の話なので現在はどうなっているかわかりませんが。
隣接県のKSなども視野に入れてみるのもいいかもしれませんね。
なお、自分は迷わずシルバーでしたが上品な色ですよ。
黒に対して思い入れがあるのであれば仕方がありませんが、シルバーを視野に入れるのも一つの方法ではないでしょうか?
書込番号:16449597
1点

皆さん、アドバイスありがとうございます!
初めての利用ですが、皆さん親身になって下さって嬉しく思っています。
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですか・・・PZはやっぱりあのコンパクトサイズが良いですよね。
あれ一本付けて出かけるとある程度応用は利きますし。
>たぬきZさん
アドバイスありがとうございます。
GF5ですか〜良いカメラですよね。仰る通り軽量小型で。
自分も考えたんですが、やっぱりクラシックなデザインと質感でGX1の方が良いかなと思っていて。。。
中古ですか〜ここまで来ると程度の良い中古を考えてみたほうが良いかもしれませんね。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね〜デジタルになってから日進月歩で性能もアップしてますし、良いかなと思う反面サイクルが早いので買い時を逃したり、型落ちになったりするのも早いですからね。
やっぱりE-PL5をもう一度考えなおした方がいいかもしれませんね。
>がのたんさん
羨ましい(笑)
そうですね。もう少し足を伸ばして行かないとダメですね・・・
シルバーだといくつか在庫が残っていてまだ安い価格の所がありますからね。
ここまでくると視野に入れないとダメかな・・・
書込番号:16449660
0点

スレ主様
自分はGX1のシルバー持ちですが、現物は確認済みでしょうか?
このシルバーはちょっと赤みがかったと言うか茶色っぽいと言うか微妙な色合いです。
GX1についての自分の印象は「とても良く出来た普通のカメラ」です。
でも「普通」と言うのが意外と有りそうで無かったり‥。
敢えて今購入する機種かと言えば、ちょっと微妙な気もします。
個人的な事ですが、買えない!となると物欲が急上昇して判断力が鈍ってしまう‥
これで結構失敗しています。
書込番号:16449865
1点

カメラノートさん
こんばんは、自分が6月に購入した時は量販店で実機見て、ブラックでもシルバーでもありだと思いました。
ブラックの方が人気があるみたいなので、自分は値段が3千円以上あった場合は安い方
3千円以下ならブラックにしようと決めて、結果ブラック買いました。
自分は単焦点購入後ほとんどズームレンズを使わなくなりました。
後から14mm F2.5も買ったので、今思えばダブルレンズにしておけば安く済みました。
ところでGX7が高いとお感じのようですが、
GX1でLVF-2と20mm F1.7を後から買うと両方で5万以上します。
Wi-Fiカードも5千円ぐらいするのでレンズキットと合わせると9万前後します。
GX7のレンズキットは11万なのでLVFと20mmを後から買う予定があるなら、むしろGX7の方がお買得のように感じます。
使い方は人それぞれなのでご参考になれば幸いです。
書込番号:16449980
4点

>ベアグリルスさん
アドバイスありがとうございます。
現物はシルバー・ブラック共に店頭で確認済みですね。
ベアグリルスさんの言う通り、確かに発売から2年ですし、こうやって値段も上がってきてるんでそこまでして買う様なスペックではないかとは思うんですけど、デザインや質感など、店頭で触れた限りですが、良いカメラかなという印象ですね。
シャッター音が微妙でしたけど(笑)
>とねっちさん
アドバイスありがとうございます。
GX7については現在の予算面でもそうですが、やはり出始めの価格で購入するのも気が引ける部分がありますね・・・
GX1についても当時から気になっていたカメラではありますが、結局この価格帯まで待った感じなので。
(そのせいで失敗してしまってるんですが・・・苦笑)
ただ、LVF-2と20mm F1.7共に気になってはいるので、それらを別途購入するとなると確かにGX7の方が安上がりかもしれませんね。
GX7はLVF搭載でキットレンズに20mm F1.7が付いてくるので・・・
書込番号:16450046
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ダブルレンズキットが今、ネット最安値より少し安く購入出来るので、そちらの方を考えているのですが、どうでしょうか?
安いといってもX レンズキットとの価格差は約6000円ほどあるのですが。
14mm F2.5の単焦点は単焦点にしては暗い様な気もしますし、14-42mmの方は普通の標準ズームレンズでPZ 14-42mmと比べるとやはり見劣りすることはあります。
その辺り各レンズの使用感等お聞かせ下さると嬉しいです。
書込番号:16450073
0点

14mm F2.5は周辺画質に若干の難があります。気になるほどではありませんので、私は全く無頓着。
で、GF1に付けっぱなしです。
メリットはやはりコンパクト、と追加してGWC1装着(出っ張ってきますが)で、11mmに変身の魅力です。
ですからズームでコンパクトを活かすか、単焦点14mmでコンパクトを活かすかです。
大きさ、ご参考まで。
書込番号:16450212
1点

なぜPZ標準ズームがほしいのでしょうか。動画には電動ズームがいい、収納時できるだけ小さいのがいい。このレンズのメルットはそれくらい。逆にデメリットは、電源onのたびにズーム位置がリセットされる、ラフなズームミングしかできない、事実上MFは使えない、ズームルングとピントリングの位置が悪い、撮影が終わって電源を切っても全コマメディアい書き終えるまでレンズが収納されない、フードを付けているとコンパクトさが損なわれる……と、いろいろあります。
それより、手動の標準ズームの2型のほうがいいです。沈胴しないだけで撮影時の大きさはPZとたいしてかわらないし、重さもそう変わらない。純正フードもついている。
ボディーのことですがGXシリーズの初代と何か意味がありますか。悪くはないけど古い。だから安い。それだけが魅力ではないかな? あと、デザインは好きな人は好きでしょうけど。
GX1はLVF2が着けられたのがよかったんですが、まさか、今から買いませんよね。ならば、GF6のほうが性能的には優れていると思います。先のレンズはGF6のキットレンズになっています。
書込番号:16450494
1点

うさらネットさん
とてもわかり易い比較画像ありがとうございます。
やはりPZの方はズームレンズにしては驚異的な薄さですね。
単焦点14mmもコンパクトですが、一つである程度補うとなるとうーん、迷いますね(笑)
てんでんこさん
アドバイスありがとうございます。
>PZ 14mm-42
そうですね。やはりコンパクトな点が一番ですね。それ以外に特にメリットがあるのかと言われると特に思い当たりませんが、そのコンパクトという部分はとても大きなメリットかと思っています。
一つ持っていれば色々重宝しそうですし。
>ボディ
やはりデザインとコスパですね。値段の方は上がり気味だとは思いますが、一応パナのミラーレス陣の中では上位機に位置していたので質感や作りはしっかりしている印象です。
>GF6
GF6は液晶面ではチルト式タッチパネルになり、解像度も上がってるので良いのですが、センサーはGX1と同じで価格の方も少々高めなんで自分にとってあまり触手が湧かないですね(汗)
書込番号:16450596
0点

間違った情報が出ているので訂正しておきます。
電動ズームレンズですが、かなり細かい設定が出来ます。
ステップズーム、ズーム位置メモリー、ズーム速度が設定可能でして、これに加えて45-175ではズームリング操作についても設定が可能となっています。
個人的にはズーム速度の調整が気に入ってまして、写真と動画で分けて設定できるのもなかなか具合が良いですよ。
起動や格納も思いのほか速いですし、コンデジより快適な印象です。
またXレンズは逆光耐性が良いとされ、フード無しでも特別困らないと思います。
画質に関してはどちらもほぼ同じと考えて良いのではないでしょうか。
ただマウントがプラか鋼製かの違いが有ります。
これはGF6に付属される新型の14-42も同様で、Xレンズ以外のキットズーム14-42はプラ製となりコストダウンされています。
ただしもちろん画質には直接影響はありませんので好みで選択して問題はないと思います。
書込番号:16450604
3点

>がのたさん
訂正ありがとうございます。
そんなに設定項目があり、逆光耐性も良いとは…やはり良いレンズですね。
一つ持っておくと重宝しますし、やはりX レンズキットの方が良さそうな気がしますね…
書込番号:16450739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラノートさん 返信ありがとうございます
>ダブルレンズキットが今、ネット最安値より少し安く購入出来るので、そちらの方を考えているのですが、どうでしょうか?
自分は GF2でこのレンズ2本手に入れました 標準ズームは写り自体は 良いとは思いますが マウントがプラスチックのため強度が心配で このレンズ使わず 初期型のみ使っています
また14o 柔らかい描写で自分は好きですが 周辺光量不足ですし 描写も標準ズームの14oと比べて 甘い気がします。
書込番号:16451118
1点

>>電源onのたびにズーム位置がリセットされる…
私も電動ズームを使っていますが、電源切っても、焦点距離は維持されます。
ズーミングの速度もセッティング出来るし、ストロークの加減で速度も変化するので、特にストレス無いズーミングも可能です。
確かにズームレバーとフォーカスレバーの位置が逆の方がより使い易いのは確かでしょう。
逆光にも物凄く強いので、特にフードは必要ないですね。所詮ズームのフードなんて、殆どレンズガードにしかなりません。
書込番号:16452468
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
皆さん、いつも楽しく拝見させて頂いております。
2年前、GF2を購入したものの、高感度に不満があり、ずっとGX1を狙っていましたが、今回ヤフオクで2万円以下(ボディのみ)でGETすることができました!
いやぁホント安くなりましたね〜 そこらのコンデジより安く手に入るなんて、スゴい時代になったと思います。
20mmの単焦点が欲しいんですが、値段が下がらないのと、AF速度が遅い、ということで、GF2のキットレンズの14mmに、クローズアップレンズ NO.2を装着して楽しんで(ガマンして?)ます!
これは宙二郎さんの下記の口コミを参考にしました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000152874/SortID=14746331/
GF2で半年間、この状態で壊れなかったので、多分GX1でも大丈夫だと思ってるんですが、クローズアップレンズを装着したままだと、ボディに悪影響って出るんでしょうか?なんせやっと購入できたので、大事に大事に使いたいと思ってます。
不具合があった方、もしくは付けっ放しでも大丈夫など、皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
書込番号:16443605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
常時クローズアップレンズを装着して、ボデイに悪影響が出る事は有りません。
たまには、クローズアップレンズ外して、14mm の世界を近づいたり離れたりして楽しまれヤらどうでしょうか。
勉強にもなりますしね…
書込番号:16443656
0点

メインレンズにクローズアップ装着ですから、プロテクトフィルタ装着と同じですね。
つまり、害はないでしょう。
で、ピントは来ているのですね。
書込番号:16443658
0点

付け放しでも、ボディに対しての悪影響は有りませんが、No.2を付けた場合、撮影距離は50cmより遠距離の被写体にはピントが合わなくなります。
つまり、接写専用になり、風景とか、スナップでは使えなくなります。
接写専用として使うなら良いのですが、一般的な方法ではありませんので、普段は外しておいて、接写するときに、その都度装着することをお薦めします。
書込番号:16443715
0点

クローズアップレンズをつけていると、接写専用になって近場にしかピント合いませんから一般撮影は出来なくなりますが大丈夫でしょうか?
また、クローズアップレンズはレンズの構成枚数により2種類あります。
1枚もののクローズアップレンズはフィルターと重さは変わらないので全く問題ないですね
色収差を抑えたアクロマートと呼ばれる複数のレンズを重ねたクローズアップレンズは少し重さががあるので常につけていると光軸に悪影響がでる恐れはあるかも知れません
でも、多分大丈夫だと思いますよ。
私もクローズアップレンズが好きで、ACタイプのNO5を常に持ち歩いていますし、装着していることも多いですがおかしくなったことはないですね
書込番号:16443807
0点

新米かめら好きさん こんばんは
前に書かれていた 14oにクローズアップレンズ付けたままでも フォーカスシステムに余裕が有るのか 無限でもピントが来るのを 実践されているのでしょうか?
それで 今まで問題ないのでしたら これは レンズの問題だと思いますし 異常が出るのはレンズのほうだと思いますので
ボディ新しくしてもボディには 問題ないような気がします。
書込番号:16443881
0点

皆様、ご回答ありがとうございます!
ボディには影響なく、レンズに影響が出るんですね‥
ピントにつきましては、理由は分かりませんが無限遠で来ており、GF2では常に着けた状態にしておりました。
これは便利だなーと思いつつ、どこかには負担がかかっているかも?と疑問だったんです。
無限遠での描写は、見る人が見たら許容できないのでしょうが、私的にはより接写させることで簡単にボケさせれるって感じなのです。
とりあえず、ボディには影響ないとのことで一安心です!
書込番号:16443946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
教えて下さい。
取説見てもよくわかりませんでした。
何をどう操作したのかわからないんですが…
突然?カーソルボタンが何処を押してもワンポイント
AFの大きさ調整になってしましました…。
どうしたら、ISO、オートフォーカス、ホワイトバランス、ドライブモードに戻るのでしょうかか?
書込番号:16429678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニュボタン⇒カスタム⇒タッチパネル設定⇒OFF。
タッチパネルを使わないことです。
書込番号:16429762
1点

G5ユーザーです
多分、同じような設定だと思いますのでお試し下さい
液晶で「メニュー」を表示
「カスタムメニュー」を選択
「ダイレクトフォーカス移動」を「オフ」にする
これで元の設定になると思います
書込番号:16429789
1点

グレミーさん
ダイレクトフォーカス移動を元に戻す方法はMWU3さんが書かれているとおりです。取説P82に載ってます。
偶然ONになってしまたのだと思いますが、知らないと戸惑いますよね。
ところで、このカーソルボタンでのダイレクトフォーカス移動って皆さん使われているのでしょうか。
私はタッチパネルでフォーカス移動が出来るので使っていません。
GH3・G5・G6はファインダー使用時も液晶がタッチパッドになって、フォーカス移動できるので非常に使い勝手が良いです。
書込番号:16429923
1点

あれ、「ワンポイントAFの大きさ調整」 だからフォーカス移動とは違うのかな。
GX1にワンポイントAFってありましたっけ?
書込番号:16429948
0点

そうですね・・・
書き込みを拝見する限り、ダイレクトフォーカス移動ではありませんね・・・と思いましたが、やっぱりダイレクトフォーカス移動かと思います(^^)
一点AFだとフォーカス位置の移動と、その時にダイヤル回すことで大きさも変えられますもんね。
ということで、上の方々のアドバイスに従うと、解決するのではないでしょーか。
まるるうさん
1点AFのことを書かれたのだと思いますよ。
GX1では、顔認識・追尾・23点・1点・ピンポイント、が使えます。
ちなみに私も、GX1ではダイレクトフォーカス移動は使いませんが、GH3では使ってます。
GX1だとWBとかISOなどのボタン殺してしまうのですが、GH3だとそうなりませんしね。
細かい微調整など、やりやすいですよ。
指が太いせいかもしれませんが^_^;
書込番号:16430167
0点

纏めレスですみません。
ダイレクトフォーカスでした。
カスタムメニュー見てみたらONになってました。
元に戻したら治りました。
ありがとうございました。
やっぱり、カーソルボタンはその絵通りのメニューじゃないと戸惑いますね。
書込番号:16430280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。
ついでにお聞きしたいのですが…。
付属ソフトのシルキーピックス?
には高感度ノイズリダクション等のノイズリダクション系はないのでしょうか?
書込番号:16430314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレミーさん
>付属ソフトのシルキーピックス?
>には高感度ノイズリダクション等のノイズリダクション系はないのでしょうか?
GX1とバージョンが同じか分かりませんが、一応ありますよ。
書込番号:16430399
0点

こんにちは。
まるるうさん。
ようやく分かりました。
小さなボタンでした。
ありがとうございました。
書込番号:16432195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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