
このページのスレッド一覧(全661スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 32 | 2013年5月28日 12:44 |
![]() |
57 | 61 | 2013年5月29日 00:46 |
![]() |
6 | 6 | 2013年5月23日 21:45 |
![]() |
35 | 18 | 2013年5月24日 11:41 |
![]() |
63 | 24 | 2013年5月22日 15:16 |
![]() |
10 | 12 | 2013年5月12日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
他のカメラと悩みましたが、GX1を購入する事に決めました!
質問ですが、電動ズームでも、ボケは出ますか?子供を撮るときに、ボケたらなと思ってます!
厳しいでしたら、どんなレンズが、いいんですかね?
書込番号:16171141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://photohito.com/lens/brands/PANASONIC/model/LUMIX_G_20mm%2FF1.7_ASPH._H-H020/
ぱな20mmF1.7の作例が上記サイトにあります。
書込番号:16172084
0点

シグマのレンズ
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000476453
こんなのもありますね
60mm30mm19mmかな?
書込番号:16172321
0点

キットズームじゃ限界がありますよ。
人物ぼかしたいならセンサーサイズがモノを言うからNEXにしたほうがいいと思いますが。
書込番号:16172487
0点

赤百足さん、こんばんは。
私は自分流のお金節約型のご紹介をいたします。
GX1W ダブルレンズキットを購入。(薄型のPZは非常に残念ながらあきらめる)
これで14mmF2.5と14-42mmのズームレンズが手に入ります。
14mmF2.5は写りは20mmF1.7に負けているといわれていますが、AFも早く、何よりコンパクトなレンズです。
ここからはメーカーが保証していない点ですが、どうもこのレンズはクローズアップNo.2でも無限遠が出来ます。(普通はクローズアップレンズを付けると何十cmまでの範囲までしかピントが合いません)
宙二郎さんのスレで知り、実験をしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152874/SortID=14746331/#tab
私は殆ど14mmF2.5にケンコーMCクローズアップNo.2を付けており、1年程度使っていますが今のところ問題は発生しておりません。
もともと結構寄れる(18cm)レンズですが、更に寄れるのでお花撮りなどにも使いやすくなります。
飽くまで自己責任ですがクローズアップの2千円弱の投資で短焦点レンズ2本に近い効果がある為、私的にはOKです。
お勧めとはいたしませんが、一つの考えとして見ていただければ幸いです。
では。
書込番号:16172887
1点

僕もGX1Xを購入しました。
交換レンズは高いからキット標準レンズで十分と思っていましたが、頑張って単焦点のレンズを購入したら、考えが変わりました。
20mmF1.7、45mmF1.8の両方を購入しましたが、子供を撮るときに使うなら45mmF1.8の方が違いを実感できると思います。
45mmF1.8はパンケーキレンズではないので、携帯性に不安を感じると思いますが、使ってみると意外と気になりませんでした。
コンデジを併用しているせいもありますが、交換レンズを購入してからキット標準レンズの出番がとても少なくなりました。
書込番号:16173167
0点

皆さんありがとございます!こんな初心者に!色々とコメントくれまして!専門用語が、でて何となくしかわかりませんがレンズかうのは先になりそうですね、 電動ズームを、使いこなしてからかなって思いました!
皆さん、やっぱりレンズは新品で購入ですか?
書込番号:16173737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩は新品ですね(o^∀^o)
…もっとも、GX1のレンズは未だ足せていませんが(笑)
3マウント(ペンタックスKマウント、ソニー&コニカミノルタαAマウント、パナソニックオリンパスμ4/3マウント)のキツイ所です(/ ̄∀ ̄)/
スケジュールにあわせて優先順位を決めないと…(;^_^A
書込番号:16173904
0点

赤百足さん こんにちは
>皆さん、やっぱりレンズは新品で購入ですか?
パナソニックの場合 一応新品ですが 20oF1.7を買ったときは GF-1にこのレンズが付いて レンズ単品で購入するより安く変えましたし 14oも同じ様に GF-2買ったときレンズ単品で買うより安く変えました。
赤百足さんが購入使用としている GX1も 今の値段 電動ズーム単品で買うこと考えると レンズ買うとボディが付いてくる値段ですが パナソニックの場合 この様な値段の逆転良く有ります。
書込番号:16174304
0点

本体とレンズ買って本体を、売るわけですね!
また、質問です!
購入したあと、必要なものありますか?
液晶の保護シール、ケース、予備バッテリー、くらいですかね?
書込番号:16174519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤百足さん、こんにちは。
> 購入したあと、必要なものありますか?
> 液晶の保護シール、ケース、予備バッテリー、くらいですかね?
ボディとレンズ以外で、絶対に必要なものは、メモリーカードだけです。
ただレンズを傷などから守る、プロテクトフィルターは、初めから使われた方がいいかもしれません。
あとはカメラの汚れを落とし、きれいに保つための、クリーニングキット。
このクリーニングキットは、ブロアー、クロス、ブラシ、クリーニング液&ペーパーなど、カメラのクリーニングに必要なものがセットになって、1000円前後で売られていると思います。
書込番号:16174848
0点

赤百足さん、こんにちは。
買っておいたほうが良いものとしては・・・
@ SDカード 8GB〜16GB Class10以上(サンディスク、東芝、パナ辺りがお勧め)
A キットレンズ用のMCプロテクタ 37mm径
(私は37→46mm径のステップアップリングを使って46mmに出来る限り統一を試みています。NDフィルタ等を良く使う為)
B液晶画面のプロテクトフィルム(GX1用をハクバ、エツミ、ケンコー等が出しています)
Cクッション性のあるケース(私は100均の正方形のケースを使用)
D予備電池(これは使い方次第です。ユニバーサル電圧対応の充電器もありますし、予備無しでも大丈夫かも。不安であれば予備購入)
取り合えずはこんなものかと。
では、良いお買い物を!
書込番号:16174861
0点

スレ主さん
ボケは構図の取り方によるところが大きいです。キットレンズでも「寄って」「開いて」撮ればボケます。いわゆる「大ぼけ」は無理ですが、背景と主題が分離する程度なら難しくありません。そして、我が子の写真の場合、煩雑にならない程度で背景情報が残っているほうがよい、と経験から申しておきます。予算的なことを考えても、せっかくGX1キットを安値で購入しても明るい単レンズを追加した途端けっこうな金額になってしまいます。まずはGX1レンズキットを買って「どういうふうに撮ればボケるか?」を研究してみてください。
書込番号:16174908
2点

SDカードは万が一のことを考えて同じくらいの容量のものを2枚買われておくと万が一観光地でトラブルが発生しても、もう一枚のSDで撮影続行できます
動画も撮るのなら容量は大き目が良いかと思います
液晶保護シールは購入と同時に買って貼るのが良いですね
ハクバかエツミのがお薦めです。ケンコーは以前買って失敗でした。
レンズ保護用のプロテクトフィルターはレンズ一本につき1枚必要です。
余計な光学系なので中にはアンチフィルター派の人もいますが、レンズを大事に扱いたいのなら買われるのが良いでしょう
掃除用品のブロアーとクロスはあったほうが良いですね
予備バッテリーは一日の撮影枚数によると思いますが、心配なら買われておくのが良いかと思います
専用ケースは必要を感じてから購入されても良いように思います
最初はバッグのなかに量販店などで販売しているインナーケースを買って入れてその中にカメラやレンズを入れるという方法もあります
書込番号:16175228
0点

まずは、沢山撮って写真を学ぶことが次のレンズを購入する際の一番の近道かと
付属品に関して、メモリーは必須で必要容量と思われるものを
万が一に備えて複数枚あった方がよろしいかと。
32Gが必要と思えば16Gを2〜3枚という考えです。
あとは、必要に応じ、予備バッテリー、液晶保護フィルム、保護フィルター、
ブロアー、クリーニングキットなど…
これらで1〜2万位は見ておいた方が良いかと思います。
書込番号:16175251
0点

赤百足さんこんにちは
>液晶の保護シール、ケース、予備バッテリー、くらいですかね?
保護シールもですが ミラーレスの場合一眼レフに比べバッテリー食いますので 予備のバッテリーが有った方が安全です。
あとは 余り無理せず 使っていくうちに 必要だと思ったもの順番にそろえて行けばいいと思いますよ。
書込番号:16175300
0点

観光地では記念的にボケない方が思い出に残ると思います。
それ以外は雰囲気などに合わせてボケ感を出せるレンズがあれば、撮影の幅が広がります。
ザックリですがF値の小さいレンズ程ボケます。勿論取り方などでもボケ方を味わえますが。
焦点距離は標準ズームレンズで撮影した画像のプロパティで確認出来ます。
その距離の単焦点を購入すれば良いと思います。
書込番号:16176556
0点

色々調べてましたら、お!と思う商品を、発見しました! X-CAPオートレンズキャップをヤフオクにてありました! レンズキャップがあるならプロテクトフィルターいらない? プロテクトフィルターとレンズキャップは、レンズの保護って事で同じですよね?
書込番号:16182752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤百足さん、こんにちは
X-CAPオートレンズキャップ、着眼点のいい商品だと思いますが、
サードパーティ商品の利用は自己責任になりますので、少し検討された方が良いかと…
アマゾンのレビューですが、気になるコメントがあります。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00AQU484I/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
書込番号:16183202
0点

>プロテクトフィルターとレンズキャップは、レンズの保護って事で同じですよね?
どうでしょう?
撮影中はプロテクトフィルターとフードが同じような用途(レンズ前玉保護)で、
フードは余計な光も遮ってくれる。
ケラレが無ければ全部着ければ安心。夜景やローソクの火など撮影はプロテクトフィルターは
外した方がよいよ。
書込番号:16183875
0点

X-CAPについては、こちらのスレで感想を言い合っています。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000489510/SortID=16151791/
レンズ保護という観点では、X-CAPはフードやプロテクトフィルターには劣ると思いますが、
何も付けないよりは断然保護になるとは思ってます。
コンデジ感覚でレンズキャップを外す手間が省けることが魅力的な商品ですので、
レンズ保護と、どちらを重視するかですね。
書込番号:16187004
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
http://digicame-info.com/2013/05/gx2gx1.html
個人的には最大の注目は内蔵チルト式EVF!!!
これがつけば必然的にフィルムカメラの価値観では作れないので…
一眼レフの猿真似にすぎないG、GH
理想のフォルムではあってもフィルムカメラとかわらないフォルムのGF、GX
やっとデジタル時代らしいデザインになるのかな?♪
といってもまあ、コンデジ初期のデザインの面白さにはかなわないかもしれない…
3点


A1、A2はEVF&背面液晶のデュアルチルトですからね(笑)
このうわさがGシリーズのうわさならA1方式が順当なんだけども
GXですからねええ…
ほんとにL1系のデザインで出してくるなら
左肩にこのA1のような形のチルトEVFをつけるくらいしか思いつかない…
書込番号:16180635
1点


あふろべなと〜るさん、おはようございます。
うぅ〜ん、EVFの出っ張りなんとかならんですか?(^o^;
前側に多少出っ張るぶんには、
レンズやグリップがあるんで、我慢もできますが、
後ろ側に出っ張ると、前後出っ張り・・・
引っ掛けたり、カバンからの取り出しで邪魔だったり。
せめて液晶と同レベルの位置に納めて欲しいです。
書込番号:16182617
0点

そうすると、鼻に当たって使いにくいかも。
普段は邪魔にならないように本体に収めて、
使うとき、引っ張り出すようなギミックとかならいいかも。
書込番号:16182634
1点

おはようございます。
>このくらい薄く
NEX7(6)あたりをねらってほしいですね。
>EVFの出っ張り
チルトなら収納時は垂直にできますよw
ヒンジ部がちょっと不安になりますが...
ペンタ部を設けてフラッシュとアクセサリーシューをもってくれば
EVFを垂直に立てたときの収まりはよくなりますね。
書込番号:16182656
0点

dell220sちゃんさん、鼻に当たる・・・
あぁー確かにそうですね。
鼻の脂が、液晶にべったりになりそうです(涙)
J-wave81.3さん、垂直にしたら、
今度は上側に出っ張りますよね?
やはり、バッグからの取り出しが引っかかりそうです。
ペンタ部も邪魔だなぁ〜。
それがあるから、E-M5には興味が無いんです。
E-P5が防塵防滴だったら、理想形だったのに・・・
なんかスゴイGX2が不安になってきました。
パナの技術力を楽しみにしたいと思います。
書込番号:16182985
0点

J-wave81.3さん
真ん中のコラですが、もしかして、中央と端の二ヶ所にEVF (片方はチルト専用)があるとかですか?
ミラーレスはともかく、一眼レフだったら、ツインアイピース(片方はEVF )のモデルがあってもいいと思います。
書込番号:16183009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここは、やっぱり
普段は上を向いてる接眼部。ボディ後端付近を軸に引き起こすことができる。
接眼部はテレスコ構造で引き出して使う。
収納時の出っ張りと見え具合はトレードオフ
がいいのではないでしょうか?
書込番号:16183104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やむ1さん>
ヒンジの位置を工夫(オフセット)すれば
ペンタ高とツライチくらいにはできるかと思いますが
ペンタ自体がNGとなると…w
あとは先の方もおっしゃられてるように
スライド+ヒンジにするか、
または、クレーン車のように2軸可動にして
収納時は横向きなんてのできるかも。
まあそこまでしてコストをかけて販売価格が上がるくらいなら、左角に固定EVFだけもで充分ですけど(^^)
書込番号:16183169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん>
二枚目のコラですが、一枚目のアクセサリーシューとEVFを入れ替えたバージョンとして作りました。レイアウト的には三枚目と同じですね。
ダイヤルや高さは単に直すのが面倒だったもので…^^:
たしかに、一眼レフならいろいろ使い道があるかもしれませんね。デジカメ黎明期の頃は実験的(ヘンテコw)なものがどんどん商品化されてたんですけどね。
書込番号:16183258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J-wave81.3さん>
ペンタ部が欲しければ、G5/6とかがパナにはありますしね。
かといって、ちょっとG6は大型化に向かってるようですが。
GX系はスマートコンパクトでいて高性能を目指して欲しいです。
スライド+ヒンジは面白そうではありますね。
どうやって固定するか、強度を確保するかでしょうか。
自分の場合は、そこまでして価格UPならEVFは外部でいいと思うんですけど、
どうやらGX2には組み込まれる方向らしいので、
どのような形になるか、今後も情報ウォッチしていきたいと思います。
書込番号:16183451
0点

まあ
僕もファインダーが出っ張るのは嫌い(笑)
ただL1ライクって事で出っ張らせただけです(笑)
このスタイルだと左目で覗くの基本なので
基本鼻が当たるかは考えなくていいかもね♪
書込番号:16184220
0点

J-wave81.3さん
> ダイヤルや高さは単に直すのが面倒だったもので…^^:
まぁ、そうだろうと思っていました (^_^;)。
> たしかに、一眼レフならいろいろ使い道があるかもしれませんね。
一つのアイピースでOVF/EVFを切り替えるというのは、もちろん、特許だけなら沢山出ているようですけね。
> デジカメ黎明期の頃は実験的(ヘンテコw)なものがどんどん商品化されてたんですけどね。
そう、なかなか、壮絶なものがありました。Cマウントレンズ交換式(ただし、マトモに使えるような代物ではなかったらしい)とか、固定焦点(パンフォーカス)でF2.0レンズ付きとか…。さすがに、21世紀になった落ち着いたような気がします。
一眼レフの場合、プレイヤーが少ないのが効いているのでしょうね。
書込番号:16184619
0点

やむ1さん
> うぅ〜ん、EVFの出っ張りなんとかならんですか?(^o^;
それなりに出っ張ってないと、たとえ、右目で覗いても不便なことが多いと思います。
たとえば、やたらとアイピースの出っ張りが少ないカメラとしては、フジのX-E1というのがあるのですが、これは右目でファインダーを覗いても頬とボディのクリアランスはミニマムです。で、なぜか、そこ(液晶パネルの向かって左側)にはAFボタンというのがあって、押さないとフォーカスフレームを移動できないので、間に指を差し入れることになる…。
パナソニックのことなので、ここまで酷いUI設計はしないと思いますが、やっぱり、クリアランス確保のためにもそれなりの出っ張りは必要だと思います。
> 自分の場合は、そこまでして価格UPならEVFは外部でいいと思うんですけど、
今のGX1の外付けファインダーは十分に使えるんですけどね。ファインダー内蔵が偉いということ自体、どこか、銀塩時代のカメラ像を引きずっているような気さえします。
書込番号:16184729
0点

銀塩時代のカメラってモニターが無いから必然的にファインダーしか頼るものが
無かったもんね。
銀塩時代のカメラとデジカメは別の物って考えればいいかも。
書込番号:16184797
0点

あ
間違えた…
へべれけに呑んだくれながら書いたら間違えた…
ボディの左側にファインダーがある場合覗くのは右目ね
ファインダー内蔵機に対する欲求はフィルムとか全く関係ないと思いますよ
単純に外付けだと無駄にかさばるし、強度にも不安があるからでしょ
ファインダー使うのが基本なら内蔵がいいってのは普通の感覚です
もちろん外付けがいいと思っても全くかまわないですけどね♪
僕も外付けのEVFはいくつか持ってますよん(笑)
書込番号:16185040
1点

ミラーレス一眼の立ち位置って
銀塩時代でいうとことろの一眼レフと普及コンパクトカメラの中間
ちょうどレンジファインダー機のクラスと被りますよね。
だからこそ、ポストレンジファインダー機として
EVFの装備に魅力を感じる人が多いのも分る気がします。
一方で、ファインダーがモニタに置き換わったのだと割り切って
レンズ交換とマニュアル撮影の良さは残しつつあとは携帯性を重視したいと考える人もいる。
わたしの場合はどちらかというと...いや、ほぼ後者ですがw
カメラの出来が魅力的であればチルトEVFいいかも...撮ってみたいと思うかもしれません。
もともとヒンジとかスライドとかブリッジカメラ(初期ネオ一眼)とかには目がない性分ですので^^;
書込番号:16185835
0点

J-wave81.3さん
> ミラーレス一眼の立ち位置って
> 銀塩時代でいうとことろの一眼レフと普及コンパクトカメラの中間
> ちょうどレンジファインダー機のクラスと被りますよね。
とよく言われますが、値段だけで言えば、銀塩時代も、レンジファインダー機って(もどきのコンタックスGも含めて)並みの一眼レフよりも高かったと思います。もちろん、大きさ・重さで言って中間ということは言えたと思います。でも、高価なうえに不便ということでマイナーなままだったと思います。
> だからこそ、ポストレンジファインダー機として
> EVFの装備に魅力を感じる人が多いのも分る気がします。
ポストというか、その当時、レンジファインダーカメラに憧れのようなものを抱いていた人々が、EVF付きミラーレスカメラにレンジファインダーカメラの面影を投影しているような気がします。
ただ、レンジファインダー機がよく使われていたのは、ストリートフォトの類だと思うのですが、ストリートフォトはファインダーを覗かないで撮るのが普通で、その意味では、むしろ今なら、液晶モニターちら見で撮る感覚の方がずっと近しいような気もします。
> 一方で、ファインダーがモニタに置き換わったのだと割り切って
> レンズ交換とマニュアル撮影の良さは残しつつあとは携帯性を重視したいと考える人もいる。
> わたしの場合はどちらかというと...いや、ほぼ後者ですがw
私の場合、最近は一眼レフでも、EOS 6DはLVで撮ることが増えました。一方で、EOS 7Dは、ほぼ、100%ファインダーを覗いています。Nikon1 V1も70%以上はファインダー撮影です。肝心のGX1は、望遠とマクロではEVFを付けて使っていますが、基本は液晶モニター撮りです。
> カメラの出来が魅力的であればチルトEVFいいかも...撮ってみたいと思うかもしれません。
>
> もともとヒンジとかスライドとかブリッジカメラ(初期ネオ一眼)とかには目がない性分ですので^^;
そこはわかります。でも、この辺には圧倒的に裏切れらることが多いというのも実感です。特にヒンジとかスライドと聞くと埃の侵入→貼り付きを連想してしまうので (^_^;)。ブリッジカメラも、結局、暗いところ用に明るいレンズが付いたカメラをもう一台となれば、レンズ交換式カメラに高倍率ズームと明るいレンズの組み合わせの方が荷物が小さかったりするし (^_^;)。
書込番号:16189471
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
はじめまして。GX1が非常にお手頃になったので購入しました。ミラーレスデビューの写真初心者です。
何日か撮り歩いて感じたのですが、撮影前の液晶画面の映像と撮れた画像に明るさや色味の違いがあります。
基本的には撮影前にいろいろ効果を確認できるのがライブビューだと思うのですが、とくに日暮れ時の撮影で見た目以上に液晶画像が明るいので、見た目に近づけようとマイナス補正をして撮った写真は、見ていた液晶画像よりもかなり暗く写っています。
このような違いはみなさんのGX1でもそうなのでしょうか?またほかのミラーレス機でもこういうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
0点

ライブビューの場合、暗い状況では液晶自体が明るくなります。
一般的ことだと感じます。
書込番号:16165224
1点

液晶の明るさをオートにしていませんか?
ライブビュー〜撮影〜プレビュー〜PC表示〜印刷 までの明るさの変化を抑えるために、
まずは液晶の明るさを固定(±0から調整)して、自分のわかりやすい調整を。
慣れれば、「真っ白」の色や輝度でわかるようになりますが、
慣れるまでに失敗しないようにまずは調整をしてみてください。
で、クセがあるようなら、明るめに撮るとか、暗めに撮るとかを意識しなくては・・です。
書込番号:16165254
3点

どんたおさん こんばんは
撮影前に表示された 画像と撮影後に表示される画像の明るさが違うと言うことですよね。
パナの場合 液晶表示モードがいくつか有りますが その中で明るさ固定にすると 有る程度 同じになると思います。
でも暗すぎて 長時間露光になる場合は LVでは光集めきれず 色が合わない事も有ります。
書込番号:16165331
0点

みなさん早速の返答ありがとうございます。おっしゃる通り液晶の明るさ調整がオートになっていました。
暗いところでは液晶が見やすいように自動的に明るくなっていたのですね。納得です。
液晶モードという項目で明るさを固定してみます。また液晶調整というのもありましたので、こちらで色味も調整出来るみたいです。こんど納得できるところまでじっくり調整してみます。
書込番号:16165386
2点

GX1で液晶モードを標準にしてみて明るさがほぼ同じになったでしょうか?
以前の機種だと液晶モードをオフにしても暗い場所になるとやはり自動的にゲインアップして明るく見やすくさせようとする機能が働いてしまうので見た目とは同じになりません
書込番号:16165728
0点

今日、夕暮れ以降に液晶の調整をしてみました。液晶モードの項目でオートをはずして、さらに液晶調整の項目で明るさを調整してみたところ見た目に近づけることが出来ました。”もとラボマン2”さんのおっしゃる通りいくら見た目に近づけても暗い場所で低速シャッターになる場合はライブビューと撮れた画像の違いが大きくなるんですね。このことにも何枚か撮ってみて納得です。ライブビューと撮れた画像は全く同じではないことがわかりましたので”りょうマーチ”さんにアドバイスいただいたように、愛機の癖を知って、明るめに撮るとか暗めに撮るとか身に付くように経験を積んでみます。
FrankFlankerさん、調整後は暗い場所で自動的にゲインアップすることはないように感じます。
書込番号:16168545
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
この度、GX1Xを購入しました。
素人の自分が写しても満足な写真が撮れるので素晴らしいです。
今後出るであろうGX2が手頃になるまで使っていこうと思います。
ですが、使ってみると案外バッテリーの消費が早いですね。
純正だと5000円くらいで高いので他社製品などの互換バッテリーを探しています。
アマゾンとかで幾つか見つけましたが、ここの書き込みの中に使えないものがあるとかあったので中々決めれない状態です。
現行のファームでも使えるバッテリーがあれば教えて頂きたく思います。
以上、よろしくお願いします。
1点

パナソニックは電池メーカーでもあり、互換つぶしに力を入れているメーカー
カメラのファームアップを行うと、それまで使えていた互換電池が使えなくなるというのは良く聞く話です
「gx1x 互換バッテリー」でググルとROWAのDMW-BLD10 互換 バッテリー が見つかります
ROWAの電池は今まで結構使っていて問題が出たことは無いです
でも、自己責任は当たり前です
書込番号:16156506
3点

値段で選ぶか安心性の純正を取るかはスレ主様です。
愛着を感じるカメラならメインとなるとバッテリーをケチりますか?
書込番号:16156546
2点

こんばんは
安かったので、だめもとのつもりでアマゾンにて購入。(G3、GF2用)
ユーザーレビューでは使えてる方もいるようですが、疑問です。
カメラの設定が勝手に変わっていたり、危なくて使えません。
ロワではないですが。
書込番号:16156587
2点

所詮、互換品は互換品・・・・パナソニックの場合は、最初使えていても、ファームウェアのアップデートで
使えなくなるパターンも多いですよ。出来れば、純正品をお勧めします、あとはやっぱり「自己責任」で。
書込番号:16156733
2点

返信ありがとうございます。
>ROWAのDMW-BLD10 互換 バッテリー 〜
ありがとうございます。
自己責任にて試しに一つ買ってみて、様子が変だったら使うのをやめようと思います。
何かしら問題があったら報告という形で情報を載せてみようかと思います。
大丈夫だったら多分忘れて意気揚々と何も書かないで写真撮ってますw
>愛着を感じるカメラなら〜
全くもってその通りだと思います。
耳が痛い内容ですが、懐事情的にも高い確率で問題なく使用できるなら安く済ませたい欲も強かったのです。
今回は過去のバッテリーの話から変化があるならばと思っていた部分もあるので、普通に使えている物があるなら試してみたいと感じた次第です。
>カメラの設定が勝手に変わって〜
不具合が出るものもあるんですね。
兆候が少しでもあったらすぐに使うのをやめたいと思います。
今回はROWAの物を試してみる予定です。
ダメだったら純正買います。
書込番号:16156781
1点

私も、その先へさんと同意見です。
スレ主さんには申し訳ありませんが、純正品をお勧めします。
ただパナソニックの純正バッテリーは高すぎますね、
互換品が千円以下で純正品が5千円以上(どちらも中国製)
パナソニックには互換製品を使用できなくする努力ではなく、
純正品の値下げ努力を望みます。
書込番号:16156828
7点

純正以外は当たり外れがありますよ。
当たりだと純正よりも持ちはよかったりします。
結構博打が好きなので色々純正以外を使っているが本当に差が大きい。
自分的に一番駄目だったのがROWAのバッテリーで良かったのが謎の台湾製の三洋のセルを使っていると書いてあるバッテリー。
ちなみにこの2つバッテリーの持ちが4倍違います。
書込番号:16157296
1点

多分ですけど、本体で利益が出てるとは思えないのでバッテリーで稼いでるのかと。
プリンターなんかと一緒じゃないかなぁ。
普通の人は予備バッテリー込みの値段で比較しませんよね?
であれば、この状況は続くと思いますが。
書込番号:16157503
0点

純正も中国製だから…とはいっても、純正は中国のパナ製ですよ。(いまは現地にリチウム電池工場があります)
バッタもんの中国製とは、つくりも性能も天地の差です。
ROWAの電池を分解したことがありますが、とにかく造りが甘いです。
まともに使えるものも多いでしょうが、当たり外れが大きいですよ。
互換電池とは名ばかりで、製造元もわからないような中国製品は私はバッタもんだと思っています。
PSEマークなんて書いているだけですから当てになりませんよ。
自己責任とおっしゃいますが、充電時は特に危なく感じますので、コンセントにさしたまま外出や就寝…などはされないほうが良ろしいかと。
書込番号:16158032
1点

バッテリーはプリンターのインクやトナーのように目に見えて消耗するものではないのでそれで利益を確保するということは見当違いも良いとこで、全くもって関係無いでしょう。
付属のバッテリーでさえ数年は全く問題なく使用可能なわけで、予備バッテリーを購入したとしてもそれ以降頻繁に購入するようなものではありません。
むしろ数多く売れるものでないうえに、しかも生もの的な商品であるため在庫として抱え込むわけにもいかないので製品パッケージ版としてはどうしても高価にならざるを得ないのでしょう。
同じ中国製とは言っても品質には雲泥の差があるでしょうから純正には価格以上のメリットはあると思います。
表示容量としては純正よりも大きいのに使用時間が短かったりする場合もあるようなので、結局は価格なりということになろうかと思います。
書込番号:16158347
4点

私もアマゾンで購入した互換品を使っていますが、正直持ちは、純正より良い印象があります。まあ、この様なバラつきも有るということで…。
社外品は保障出来ない…というのは、例えば昔からレンズメーカー製のレンズも、その様に言われていますが、実際にトラブルが起きたという話しは、聞いたことがありません。
まあ、純正バッテリーをメインに、予備に社外品を使うのであれば、問題無いと思います。
書込番号:16159731
1点

お返事ありがとうございます。
純正もいいかな〜と思っているのですが、新機種で同じ形なのがGFしか無かったので互換性を考えると迷ってしまいます。
状態の良い中古とかで純正が半値だったら買ってみても良いかなと思いました。
>純正以外
特にメーカーが決め手ではなく、当たり外れの問題でしたか・・・。
過充電しないように気をつけます。
純正を主軸に予備で使う予定なので、使用頻度は抑えていくつもりです。
純正がダメになったら大人しく一つは買っておこうと思います。
何はともあれ、アマゾンで色々注文する時に一緒に購入予定なのでまだ買ってすらいませんけどねw
色々参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:16159917
0点

ここの常連だと5〜10台くらいカメラを持ってると思う。そして、それらを本機で使うとなると、それぞれ予備電池2ケはほしい。そうなってくると、電池だけで相当な出費となり、「純正が……」などと理想論ではすまない。ただ、同じ互換品でも、ピリンターインクなど純正以外を使っているとほぼ「必ず」トラブルが発生。プリンター自体がダメになることもめずらしくないから選択の余地などない。しかし、電池の場合トラブルの発生しやすい機種でも1割にもいかないだろう。もちろん、当の本人にとっては確率は0%か100%になってしまうが、そいうことを含めてもトータルコストとしてはサードパーティーのもののほうがずっと安い。サードパーティーにもいろいろあるから、信用できそうなものを使えば、めったに問題はないと思うのだが。
書込番号:16163052
2点

今、話題のボーイング787で問題になっているように、リチウム電池はあぶないんですよ。
なので、2年くらい前に規制が変わっています。
もうけるために高いんじゃないだろうと思っています。ただ、高いから性能が上かというとそれは
違うでしょうね、たぶん。規制を通すためのテストとか資料なんかの作成のために金がかかるんですよ。
リチウム電池の場合、確かに事故が起こっているので規制はしかたないかなと思ってます。
書込番号:16163299
0点

パナソニックにはバッテリーの共通化も進めてほしいですね。
なんでこんなに種類が多いのだろう…
その点はオリンパスの方が優しいと思います。並行輸入品のバッテリーが安く購入できるのも羨ましい…
ただ誤解ないように、私はGX1を含め4台のパナソニック製デジカメを使用しているパナソニックファンです(笑)
4台ともカメラ本体購入時に、純正バッテリーを1個追加購入しています。
書込番号:16164695
2点

先の投稿、誤字多く、文もおかしなところがあり失礼しました。
>デジタル系さん
>今、話題のボーイング787で問題になっているように、リチウム電池はあぶないんですよ
一般論としてリニウム電池には発火の危険性があることは事実です。しかし、787の事故を引き合いに出すのは適切でしょうか? いや、この場合、「純正」バッテリーの不具合といえるわけで、「純正だから安全」といえないことにもなります。
いったい、カメラメーカーと専業互換電池メーカーとで、どれだけ技術に差があるのでしょう? わたしは、そんなものは事実上ないと考えます。ただ、後者の中にいいかげんなところが混じっているだけです。それを、あたかも、カメラメーカーだけが重要な技術情報を持つように装って、法外な価格で販売する姿勢に強い憤りを感じます。
>CrazyBoy!さん
>パナソニックにはバッテリーの共通化も進めてほしいですね。
これもときどき話題にのぼりますが、同感です。いや、ほんとは、ふつうの乾電池に単1、単2……とあるように、リチウム電池も規格化してほしいものです。その気になれば、簡単にできるはずです。
なお、くりかえしになりますが、電池とともに「互換」というとプリンターインクがありますが、この場合、サードパーティーのものは品質的に「×」です。純正を定められた方法で使い続けたほうが、結局、トータルコストが安くなると経験的に感じています。(そうじゃない、という反論が出てきてほしいのですが、出てきません)
書込番号:16166219
1点

てんでんこさん、こんばんは
>サードパーティーにもいろいろあるから、信用できそうなものを使えば、めったに問題はないと思うのだが。
おっしゃる通りだと思います。
ではなぜ私が互換品を購入しないのか?
単純に、心配性なので安全策をとっているだけなんです…
パナに限らずメーカーにはバッテリーの共通化とコストダウンを進めてほしいですね。
純正バッテリーが2千円位になれば互換品は無くなるとおもうのですが…
メーカーにとっても、同じバッテリーが使えるから、買い替えや買い増しは同メーカーにと考える人が増えれば
メリットがあるのではないでしょうか。
書込番号:16168859
3点

以前、コンパクトデジカメで互換バッテリーを使っていたところ、焦げくさい臭いがしたので見てみると、熱くなって歪んでいました。歪みのためカメラ本体から取り出すのも大変でした。あやうく本体もダメになりそうでした。
それ以来私は純正オンリーです。大切なカメラのためにも。。。
価格の適正化と標準化は声高にメーカーに訴え続けましょう。。
書込番号:16170580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
1年前にキャノンkiss X5を購入し、すっかり一眼レフの魅力にはまってしました。
写真撮影のメインは子どもなので公園や幼稚園の発表会ではかなり重宝しているのですが、持ち運びに多少不自由を感じることも多くなり、サブ機としてミラーレスの購入を考えています。
ミラーレスを使うメインは室内で子どもの写真や室内での集合写真です。
値段もかなりお手頃で、評価も高いので第一候補はLUMIX GX1です。
ただ、正直言って商品性の違いというのがいまいちわかりません・・・。
なので、lumixのGF5も気になるのですが、2つの違いも分かりません・・・。
ソニーのNEX5もお手頃なので気になります。
センサーのサイズが大きい方がきれいに撮れることはわかりますが、ソニーのセンサーとLUMIXのセンサーの大きさの差で、使っていて、違いがわかるほど差はでてくるものでしょうか?
重要視したい部分は
・一眼レフを使用しているのである程度きれいな写真が撮れないと満足できない
・フォーカスの速度が速い方がいい
・室内できれいな写真が撮りたい
です。LUMIX G1がいいのか、それともGF5、ソニーシリーズがいいのか
教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

横レスすいません。
〉みなとまちのおじさん さん
>> KissX5と同等の画質を求めるなら、GX1・GF5では役不足です。
ここ、文脈からみて「力不足」が正しいのでは?
みなとまちのおじさん さんが書かれたことを、正統な日本語で意訳すると、
「KissX5と同等の画質を求めるなら、GX1・GF5では朝飯前で楽勝ですよ。」
となりますから。でも、これとは真逆のことを主張されたいんですよね?
ちなみに、
・「役不足」 その人・物の能力から見て、役割が軽すぎる場合に使う(役が軽い)。
・「力不足」 その人・物の能力から見て、役割が重すぎる場合に使う(能力不足)。
です。
書込番号:16141458
14点

マイクロフォーサーズなら
E−PM2、PL5、PL6、M5
が無難に高感度もいいのでいいと思う
X5と争える高感度画質は十分ありますよ
パナソニックは…
その意味ではGH3だけはまともかな
個人的にはマニアックにPL3、PM1好きだけど♪
書込番号:16141571
2点

現在の価格を考えるとコストパフォーマンスに優れたカメラがGX1だと思いますよ
3万円程度の価格で買えるのですから、とりあえず必要な機能は全て搭載されています
もちろんもっと良いと思うカメラはありますが価格が違いすぎますしGX1がディスカウントしすぎてるとも思います
書込番号:16141599
5点

GF5はホットシューがありませんので、外付けストロボやEVFが使えませんし、
ケーブルレリーズにも対応してませんが、GX1なら可能です。
書込番号:16142013
2点

さんま@目黒さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。お詫びして訂正します。(恥)
書込番号:16142037
2点

パシャ!パシャシャ!さん、こんにちは。
サブ機としてなら、GX1かGF5オススメです。
特に、集合写真とか、子供の写真となると、
被写界深度もある程度深いほうがいいと思いますし、
NEXと比較しても、どちらも十分綺麗に撮れますよ。
m43はコンパクトで綺麗に写るレンズも揃ってます。
ただ、光のあまり無い暗い所ではNEXの方が綺麗でしょうね。
パナも、最近のモデル(GH3)はSONYセンサーになって、
高感度も良くなってるようですが、
GX1もGF5も、まだパナ製センサーで、若干ノイズ乗ります。
E-M5とかE-PL5,PM2とかと比べると、わかるかと思います。
GF6はどうなんでしょう???
まぁでも撮れないわけではないんで、
費用対効果考えると、今のGX1はかなりお買い得、
これは言えると思いますよ。
高感度ノイズは、どうしても気になれば、
後処理でPC上で気にならないようにすることもできますしね。
書込番号:16142237
1点

今月3歳になる娘を撮っている者です。
・携行について…
スレ主さまが男性なのか?女性なのか?にもよりますが、カバンでずいぶん変わると思いますよ。
私は、イロイロ試した結果、シンクタンクフォトのホルスターが子供撮り&子供と遊ぶに適していると感じています。
・キレイな写真について…
心配されなくても、m4/3で十分キレイに撮れます。
解像感だけでしたら、レンズによってはKissよりキレイと思えることも多々。
ただ、メーカーによって写真の色味風味がかなり異なります。同じ被写体を撮り続ける子供撮りでは、同じような肌の描写を求めると高い壁にあたるかもしれません。
あくまでも“私個人の例”ですが、メインがキャノンで、キャノンで撮れる娘の写真が好きです。パナも悪くないなぁと思います。オリは許容できません。その他は…やめときます。とにかく、室内ということであればそれこそ色味の差が大きく出易い気がします。後で直せばというご意見も出ると思いますが、子供写真全部をいじるのは結構大変ですので…個人それぞれの好みを確認するって重要だと思います。
・フォーカス速度について…
オリもパナも、1枚撮るだけだったら差は感じません。
追従連写なんていうと、明らかな差を感じます。
・室内撮りについて…
室内子供撮りの場合の、『画角』が問題ですね。
Kissには、広角単焦点レンズが整備されていないので、ここは得意分野ではないですね。
でも、現状のKissにF2.8のズームと外付けストロボを買えば解決、という手もありますよ。
m4/3にしても、レンズを買い足さないことには解決に至らないと思います。
12mm、17mm、(20mm)と広角の単焦点がありますので、重宝しますが、揃えるとなると予算がかさみます。
まとめると、予算に余裕がないなら、Kissにできることをレンズやアクセサリーの追加で増やしてあげる方がよいと思いますし…
予算に余裕が持てるなら、マウントを増やしてよいのだと思います。
あと、あまり深く考えないで、ミラーレスも使ってみたい!ってのは大いにありだと思います。
もうチョイ待ってGF6にしたらどうですか?既に発表からずいぶん下がりましたが…まだまだ行くと思いますよ。
自撮り液晶で、スマホリモコン使えますので、ちょっと工夫は必要ですが旅行先での家族撮りにも重宝です。
以上、全て私個人の感じ方ですので、あしからず。
書込番号:16142257
1点

GF5との比較では、撮影モードをよく変更したり外付けフラッシュやファインダーを使うかもしれないのであればGX1にしておいた方が無難だと思います。単体でしか使わずモードダイアルも必要ないということであればGF5でも良いと思います。
室内で撮ることが多いのであれば、キットレンズの他に20mm/F1.7やオリンパスの17mm/F1.8などの明るめのレンズが一本あれば良いでしょう。
書込番号:16142321
1点

>ミラーレスを使うメインは室内で子どもの写真や室内での集合写真です。
上記の場合、どのミラーレスを選んでも、キットズームでは満足できずに明るい単焦点が必要に
なるケースが考えられるので、レンズ1本追加費用の3〜4万円プラスになると思います。
で、あれば『EOS Kiss X7』を今の価格で買うのと同じですし、レンズ資産が活かせるので
こちらも検討されてはいかがですか?
書込番号:16142391
1点

まず、本体とレンズを分けて考える必要があります。
描写に関してはレンズ性能によるとこが大きいです。
高感度ノイズは画像エンジンを載せている本体によるとこが大きいです。
レンズに関しては、キットレンズならどれも同じくらいです。
ソニーの新しいパワーズームは良く写ります。
高感度に関しては、センサーサイズがおおきいもの、新しい方が優れるので
NEXー5R>KISS X5>GX1
と考えますが、みなさんどうですか?
キットレンズなら自分なら、NEXー5Rをオススメします。
書込番号:16142970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉a&sさん
>> レンズに関しては、キットレンズならどれも同じくらいです。
>> ソニーの新しいパワーズームは良く写ります。
ここ、私はまったく正反対の意見です。
ソニーの新しいパワーズームは、周辺の歪曲収差が大きく解像も落ちます。
GX1・KissX5 との、キットレンズのセットでの比較では、画質に関しては最低でしょう。
コンパクトで画質もそこそこの GX1+パナのパワーズームのほうが、上だと感じます。
書込番号:16143011
5点

だとすると、パナのもう少し新しいのの
キットレンズがイイでしょうね。
GX1は、高感度ノイズ擬似色耐性が良くないと
感じます。
書込番号:16143211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私も家族とお出掛けで首から7Dをぶら下げるのが億劫で、最近はイベント以外はGX1です。
画質は7Dと大差ないと自分に思い込ませてます。と、割り切ってます。
最近のここの価格は14-42レンズにボディがプレゼントみたいな感じですね。キタムラの下取りを
利用すれば29,000台ですからね。(私は待てずに、今ここを覗くと2万円くらい損した気分!)
KISSが億劫で常に作品撮りでなければの理由で小さなミラーレスならコスパは現在のミラーレスで最高ではないでしょうか。
(作品撮りならSONYのフルサイズのコンデジとか・・・)
(購入失敗と後悔しても3万円前後、ヤフオクでも出せば半分以上くらいは回収可能???)
室内はGX1はなんちゃってバウンスできます、最近は7D+A09や7D+30mmF1.4、パナ20mmF1.7止めて
GX1+14-42付けっぱなし、バウンスばかりです。
それなりに満足できます。
AF速度は7D+USMには劣りますが、家族撮りで不満を感じたことはありません。
書込番号:16143423
2点

みなさんのたくさんの意見、本当にありがとうございます!
ソニーで考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:16144703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もセンサーサイズの大きさからコンデジよりも高画質だろうと期待して購入しましたが、キット付属のレンズでは室内撮影が暗く写ってしまい、正直期待はずれでした。
その後、20mmF1.7や45oF1.8のレンズを購入したところ、期待通りの満足できる写真を撮ることができるようになりました。(キット付属レンズは出番が激減しました。)
なのでメインでデジイチをお持ちだったら、サブは高級コンデジ(S110など)の方が使いやすいのではないかと思います。(軽い。明るいレンズが搭載されている。)
デジイチよりコンパクトかもしれませんが、ミラーレスも意外とかさばりますので。
初心者の意見なので見当違いの発言になってしまうかもしれませんが参考になれば幸いです。
書込番号:16145081
1点

最近はキットレンズもコンパクトになってるので
以前より、かさばらないと思います。
室内で暗い点は、高感度を使えば対処出来ますよね。
日々、カメラも改善と高性能化が進んでるので
少し前の常識が変わっているように感じます。
まずはキットレンズだけで満足できるものを
オススメした方がイイと思い
引き合いにSonyを出させていただきました。
書込番号:16146361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでにスレ主さんはSONYに行かれたようですが。
高感度比較の参考URLを挙げておきます。ISO 3200あたりのノイズを比較してみてください。
GX1かなり良いと思いますよ。パナソニックがノイズが多かったのは昔の話です。
G3やGX1あたりから顕著に改善していると思います。
GX1
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111202_494863.html
EOS 7D
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091019_322840.html
D7100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130321_592403.html
書込番号:16146842
0点

パシャ!パシャシャ!さん、こんにちは。
使い分けで選ぶカメラが変わると思いますよ。
X5は持ち出さず、少し省スペースであるならNEX。
X5も持っているが、周りの雰囲気に合わせて目立たずならm4/3で超お買い得のGX1。
勿論、家撮りはX5、外出の屋内は明るい単焦点のGX1。
NEXで全域を網羅するとX5とあまりスペース的に変わらずの様に思います。
私は一眼とm4/3の両方持ち出し派でm4/3は単焦点、もしくは超コンパクト14ー42電動ズームのつけっぱなしです。
GX1はやはり小型のシステムが合うと思います。
容易に撮れない、苦手は有りますが、GXはX5と組み合わせる形がメリット大でしょう。
昨日動物園で檻のなかの鳥を撮ったのですが、コンデジm4/3(多分NEXも)MFに苦労しました。
一眼レフは結構簡単に撮れました。
着けておくレンズも含めて使い分けでしょう。
個人的にはGX1の電動ズームはお勧めですね。
では。
書込番号:16150588
0点

スレ主さん
aps-cのサブにm4/3というのは違う。aps-cとm4/3は「いい勝負」ですよ。ただ、サイズが小さいから頼りなげに感じるだけ。そう感じる人はそれでいいけど、あんな、バカバカしいほどデッコイ1眼レフを持ち歩くなんてダサイことはデリカシーのある人間にはできないなあ。ある意味、「田舎者」[※]としかいいようがない。
[※]田舎に住んでるという意味ではなく、世間(カメラ)の動向に疎い者という意味での比喩的表現です。
書込番号:16163094
0点

持ち歩くカメラの大きさだけを見て、「デリカシーがない」だの「田舎者」だのと決めつける行動様式こそ、デリカシーの欠如を表しているように思いますが。
書込番号:16163173
6点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
こんにちは。
GX1のレンズキットを使って ゴーストの出やすさに驚いています。添付1みたいに黒い被写体を撮ったらすごく目立ちます。半逆光で仕方がないと思いますが、添付1と同じ状況で他のカメラを使うとゴーストは発生しません。
説明が難しいですが GX1だけゴーストの発生が特殊なような気がします。添付2はゴーストを再現してみました。真ん中にクッキリでました。Xレンズの「フレアやゴーストを低減する、独自技術のナノサーフェスコーティング」で期待していたのに残念です。あまりに発生しやすく しかも真ん中にでるのですごく使い辛いレンズです。フードは装備しています。
H-PS14042だから?マイクロフォーサーズだから?皆様のはどうでしょうか?他のレンズはどうでしょうか?
1点

噴飯ものですな。何が噴飯もの?っていうまでもないでしょ。
書込番号:16122547
2点

レンズフィルターしていませんか? していれば外してテストして下さい。
書込番号:16122690
0点

Persuasionさん
アドバイスありがとうございます。
レンズフィルターはしていません。
同じ条件で他のカメラで撮影した画像を添付しました。
古いKissデジタルキットです。ゴースは全くでてないです。
ここまで差がでるものなのでしょうか。H-PS14042はXレンズでハイグレードということで余計気になってしまいます。電動レンズだからでしょうか。
書込番号:16122739
1点

現象自体はスポットフレアなどと言われる
ポピュラーなものです
フィルム時代の中でも特に古いレンズに多く見られるもので
未露光のフィルムは反射率が低かった(黒かった)ので
問題なかったわけですが
デジタルカメラの像面はフィルムよりも反射率が高いので
このような現象が起こると言われています
しかし通常のフレアやゴーストと違って
画面内にコントラストの高い状態を作れば
簡単に再現可能な現象ですので
他に現象が出た報告がいないのは不思議ですね
キットレンズですからこの組み合わせで使う方も多いでしょうし
書込番号:16122984
1点

真ん中が黒、周りに明るいものがある。。
といった構図をさければいいのでは(;^ω^)
似たようなトピが前にありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15780994/?#tab
TAMRON 52BB
DA★55
などでは出やすいみたいです(;´・ω・)
書込番号:16123037
1点

BABY BLUE SKYさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
とてもお詳しいですね。すごく参考になりました。
スポットフレアで早速調べてみました。
道理でハレ切りでも防げないわけですね。。すごく納得できました。
古いレンズなら理解できますが この新しい しかもレンズキットで販売されているのでメーカーが設計段階でスポットフレアを見逃すようなことはないように思いました。
個体差でスポットフレアが出るものなのかも疑問です。
どなたかGX1レンズキット又は、H-PS14042をお使いの方で再現を試して頂けないでしょうか?
条件は、逆光、半逆光、白背景に黒の被写体で若干明るめに撮影すると再現しやすいです。
書込番号:16123055
0点

MA★RSさん
参考になるURLありがとうございます!
とても参考になりました。
>デジタル時代の単焦点レンズだと、こういう症状はまず出ません。
と書込がありましたがやっぱりそうですよねぇ。でも私のはズームレンズですね。
見事に症状を再現されていらっしゃいますね!
>真ん中が黒、周りに明るいものがある。。
といった構図をさければいいのでは(;^ω^)
たぶん黒以外でもでているけど目立ってないだけかもしれません。
なんかおかしいと思っていて黒を撮って確信しました。
同じレンズで再現してくださる方がいらっしゃいましたら 仕様ということで諦めるしかなさそうです。
書込番号:16123097
0点

出た感じがします(笑)
敢えて、わざわざ狙って角度も調節して…みましたが(笑)
仕様ですかね〜(;^_^A
書込番号:16123858
0点

スレ主さんがアップされた写真は
フレア部分だけをトリミング拡大してるのでは???
出来れば全体写真をアップしたほうが良いかも^^;
私の写真中央に出る様なフレアゴーストは
絞りを絞ったら
スレ主さんがアップされたものよりもっとはっきりくっきり写ります(笑)
書込番号:16124093
4点

>条件は、逆光、半逆光、白背景に黒の被写体で若干明るめに撮影すると再現しやすいです。
わかっていれば、避ける以外に手は無いですよ。
偶然にも、発生しやすい条件での撮影が多い場合は・・・買い換えるか、他のレンズで試してみるしかありません。
書込番号:16124302
0点

ほら男爵さん
ありがとうございます。でましたかー。
それなら仕様かもしれないですね。残念です。
葵葛さん
ありがとうございます。
トリミング無しの全体画像です。3:2で使っています。
カメカメポッポさん
ありがとうございます。
>わかっていれば、避ける以外に手は無いですよ。
確かにそうの通りですねぇ。仮にもレンズキットでこの仕様はないかなと残念に思っています。
書込番号:16127064
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





