LUMIX DMC-GX1X レンズキット
【付属レンズ内容】H-PS14042-K
このページのスレッド一覧(全661スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 21 | 2012年8月28日 17:13 | |
| 2 | 4 | 2012年8月28日 13:39 | |
| 3 | 7 | 2012年8月27日 03:06 | |
| 55 | 12 | 2012年8月26日 23:10 | |
| 44 | 12 | 2012年8月25日 15:56 | |
| 21 | 26 | 2012年8月24日 20:14 |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
GX1を所有しています。7ヶ月の子供の写真を撮るために、新しいレンズの購入を検討しています。オリンパスの45mm F1.8に魅力を感じています。インターネットを見ていると、キャノンのEFレンズで50mmF1.8というものをみつけました。価格がとても安いので良いなと思っていますが、このレンズはアダプターを介して装着可能なのでしょうか?また、その場合焦点距離はどのようになるのでしょうか?オリンパスのレンズと比較して画質(ボケ味、描写)はどうでしょうか?ご教授宜しくお願いします。
書込番号:14977395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF50mmF1.8Uを使うためにはマウントアダプターが必要で、その上、AFはできませんし、EFレンズは絞り制御もできない(アダプターの中には独特な機構で工夫しているものもありますが)ので、あまり詳しくない方がGX1で使うというのは推奨できません。焦点距離は35mm換算100mmになります。
オリンパスの45mmF1.8は問題なく使えると思いますし、こちらにされたほうが良いと思いますね。こちらは35mm換算90mmになりますが十分にボケを楽しむことが可能と思います。
書込番号:14977407
4点
えんがわのにぎりさん こんばんは
>キャノンのEFレンズで50mmF1.8
キヤノンのレンズ自体に絞りリングは無く マウントアダプター買うにしても 高価な 絞り機構つきのマウントアダプター買わなければ 成らないので
AFも使えないレンズに お金使うよりは そのままAFも使えますし 問題なく使え 画質も良くコストパフォーマンスの高い 45mm F1.8が良いと思います。
画質比較する前に マウントアダプターで他メーカーのレンズ使うの マウントアダプターにお金かかりますし 使い難いですので 初心者には難しいかもしれませんよ
書込番号:14977468
2点
えんがわのにぎりさん、こんばんは
キヤノンのEFレンズは完全電子マウントなので電気的に制御しないと絞りもAFも作動しないのでアダプターを使った場合は常に絞り開放でマニュアルフォーカスとなります
絞り機構付きの少し高めのアダプターがありますが、レンズ内の絞りを操作するものではなくマウントアダプターに絞り機構を設けたもので、絞り値を指定できないし、最大に絞っても慰め程度の絞り効果しか得られずあまり役にはたちません
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
EF50mm は35mm換算で100mmとオリンパスの換算値90mmよりも長くなりますし、常に絞り開放で撮れるのでボケも大きいとは思いますが実用性で考えると、動き回るお子さんに対しては絞り開放のマニュアルフォーカスはピントの面でもかなりつらいかと思います
また画質はEF50mm F1.8は単焦点だけにそんなに悪くはありませんが、オリンパスの45mmF1.8のレンズの描写で優っているでしょうね
キヤノンのEF50mm F1.8は値段の安さから撒き餌レンズと言われていますが、オリンパスの45mmもその画質、描写から考えればEF50mmF1.8以上のハイコストパフォーマンスのレンズじゃないかと思います
書込番号:14977550
1点
私もオリンパスのM ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をおすすめします。
・換算90mm相当でポートレート向きの画角
・開放f1.8の明るさと適度かつ綺麗なボケ
・優れた描写力
スレ主さまの要望に応えるために存在するレンズといって過言ではない。
なおかつコストパフォーマンス抜群の価格設定。
マイクロフォーサーズユーザーなら1本持っておきたいレンズです。
さらに強烈なボケ味を楽しむなら、やはりオリンパスのED 75mm F1.8がありますが、こちらは少々お高い。
キヤノンのEF50mmF1.8は確かにお安いので魅力を感じるかもしれませんが、アダプター経由での使い勝手の悪さと、レンズの描写力を加味すると45mm F1.8の方が優れています。
書込番号:14977553
3点
えんがわのにぎりさん おはようございます。
マウントアダプターを介すと装着は可能ですが、マニュアルフォーカスで特殊な物以外は絞りも開放での使用となりお子様撮りでは実用でないと思います。
一眼レフの焦点距離は50oは50oで変わりませんので、マイクロフォーサーズでの使用では35oフルサイズ換算100oの中望遠となります。
開放での描写性能はオリンパスの方が定評が有りますが、ボケは同じF1.8ならば焦点距離の長い方がボケると思います。
書込番号:14977664
0点
GF3+14mmF2.5を使用しています。
顔のドアップにすれば、まあまあボケると感じています。
添付の作例程度では不足でしょうか。もっと、トロトロのレンズがお好みですか?
フィルムカメラのMF時代を経験されたということでもない限り、他社のMFレンズ
はお勧めしません。また、45mmF1.8みたいな90mm相当単焦点というのも、初めてお使い
になるのであれば、使いにくい画角です。初めてボケ写真にチャレンジするなら、
20mmF1.7の方をお勧めします。標準画角ですし、十分ボケますので、ご安心ください。
ちなみに、ボケの量を計算する数式をお知らせいたします。
有効径=レンズの焦点距離÷開放F値
これが、まあ、ボケの大きさと考えて間違いありません。
書込番号:14977699
1点
お子さんの写真を撮るのでしたら、至近距離での室内撮影も多くなると思います。
換算90mmの45mm/F1.8よりも40mmのLUMIX G 20mm/F1.7のほうが、
室内では画角的に扱いやすいと思います。
書込番号:14977888
5点
こんにちは
総合的に考えてベストプランとしてはM45mmF1.8がいいでしょう。
EF50mmF1.8Uも持っていまして、これはこれでいいレンズだと思いますが、
M45mmの方が背景ボケは好みの感じです。どちらを選ぶかと言われればM45mm。
EF50mmF1.8Uのサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/EF50mmF1.8%E2%85%A1/
M45mmF1.8のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/M+45mmF1.8/
書込番号:14978210
1点
えんがわのにぎりさん、こんにちは。
一眼レフ用の他社レンズも取り付けられますが、
大きく重くなりますし(レンズ+アダプター)、
AFも使えないので、かなり制限ありますよ。
一瞬のタイミングを逃したくない、
お子さん撮影には、あまり向かないのではないかと思います。
MZ45mmF1.8は私も使っています。
ボケも写りもいいですし、オススメの1本ではありますが、
あまり寄れないという欠点があります。
7ヶ月のお子さんとのことで、
小さな手とか足とか、一部を切り取るとかには向かないかも。
あと、屋外とかではまだいいのですが、
屋内では、少し下がらないと、
お子さんを抱っこした奥様とかもキビシイです。
少しお高くなりますが、
パナの25mmF1.4とか、G20mmを検討されてはどうでしょうか。
書込番号:14978898
1点
個人的に、パナのボディにオリのレンズはデザイン的にしっくりきませんね。
オリボディにパナのレンズはそうでもないですが。
パナの20mmF1.7がいいんじゃないでしょうか。
14mmF2.5は子供の写真を撮るには少し広角過ぎですし、ボケも撮り方を工夫しないと難しいと思います。
書込番号:14978905
1点
>小鳥遊歩さん
>もとラボマン2さん
>Frank.Flankerさん
>jiiya00さん
>写歴40年さん
>まさちゃん98さん
>まるるうさん
>写画楽さん
>α7大好きさん
>やむ1さん
>アキラ爺さんさん
みなさん、返信ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、やはりAFがきくことは大事ですので、オリンパス45o1.8にしようかと考えます。
私はトロトロの背景の憧れているのですが、パナの20o1.7との比較ではどちらのほうがよりボケ味をあじわえるでしょうか?また、他におすすめのレンズはありますか?あまりにも高価な物は手が届きませんが。。。
書込番号:14981211
0点
7か月のお子さんですよね。
換算90mmですか。
APS-Cカメラで60mmのレンズを使うのと同じと考えると
長すぎると感じます。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 あたりがお勧めですが
一度ご検討ください。
写りには定評あります。
私は、いまだに、屋内子供どりには12mmF2が大活躍です。
4歳と2歳の男の子ですが。
こどもとは距離感が大切ですから、親近感ある写真なら当分は広角よりのレンズでしのげると思います。
書込番号:14981239
0点
トロトロなら20oF1.7より45mmF1.8や25mmF1.4ですかね。
45mmは望遠寄りで室内では難しいかもしれませんので、25mmF1.4がお勧めです。
書込番号:14981799
0点
トロトロですか!
そうであれば、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 ですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152875/
300mmF5.6は本当にトロトロです。しかし、10m以上離れないと撮影できないし、
トロトロすぎて、顔の中のデコボコでピントが合わなくなります。鼻にピントが
来てるのに目はボケるとか、瞳は来てるのにマツゲがボケるとかです!
まあ、ボケすぎるのは絞れば回復できるし、このレンズは100ミリが使えるので、
全然駄目ってことは無いでしょう。価格もお手ごろです!
100ミリ(換算200ミリ)なら、3m位離れれば撮影できますし、なんとか
なるでしょう!
書込番号:14981877
0点
えんがわのにぎりさん 返信ありがとうございます
>パナの20o1.7との比較ではどちらのほうがよりボケ味をあじわえるでしょうか
F値が同じ場合 焦点距離が長くなる程 ボケ量大きくなりますので 20oのレンズよりは 45oのレンズの方が F値が余り変らないので45oの方がぼかしやすいと思います。
でも この2本 焦点距離が違う為 選んでどちらかを持つのではなく 2本のレンズを持って 場所によりレンズを選択して使うのが 本当の使い方だと思います。
書込番号:14982186
1点
えんがわのにぎりさん、こんにちは。
被写体違うので、参考になるかわかりませんが。
ボケの大きさであれば、45mmF1.8か25mmF1.4がいいと思います。
G20mmF1.7もそれなりにボケてくれますが、
前者2本に比べると、広角気味なんでボケ量は少ないです。
ボケは、より焦点距離長く(◯mmの数値大きく)、
より明るい(F◯の数値小さく)、
なるべく被写体によって、被写体と背景との距離を離す。
こうすることで、被写界深度に外れたものをボケさせることができます。
この辺りを考えてみると、45mmは焦点距離長く、
25mmはF1.4と深度浅くできる、ボケが大きくなるのわかると思います。
同じレンズでも、Aモードにして、ダイヤルを一番左に、
F値を小さく(絞り開放)して撮影すると、違ってきますよ。
以下に2本のレンズの写真を掲載しています。
お時間のある時にでも・・・参考になるといいのですが。
MZ45mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-60.html
G20mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html
書込番号:14982339
1点
私はPZ14-42キットズームとG20mm/F1.7しか持っていませんが
これらでも十分に背景ボケを楽しめますよ。
@はf3.5まで絞っていますが、目の周辺しかピントが合わず、頭髪辺りはぼけています。
Aは昼間屋外のため明るく、f6.3まで絞っていますが、背景は十分にぼけています。
Bは屋内のため開放です。被写体ブレしていますが、おさげや背景は十分にぼけています。
Cは静物です。シャープに写るはずが、チョコの一部しかピントが来ていません。
G20mm/f1.7はやりすぎです。被写体全体にピントを合わさないのならいいレンズですが、ポートレート向きではないのかもしれません。
書込番号:14982953
0点
コストパフォーマンス的にはオリンパス45mmが良いと思いますよ
マニュアルフォーカスで良いのならマウントアダプターを使ってタクマー55mmF1.8が安いです
中古カメラ屋で2000円程度で買えます
その他のレンズはどれも高いですよ(笑
書込番号:14984343
0点
>あば〜さん
>アキラ爺さんさん
>まさちゃん98さん
>もとラボマン 2さん
>やむ1さん
>ふくいちさん
>餃子定食さん
みなさん、回答りがとうございます。今所有している14−42oのレンズの42oでもどうにか屋内撮影できそうな感じなので、コストパフォーマンスも考慮してオリンパスの45oを狙いたいと思います。最近は公園に散歩に行く機会もありますので、屋外撮影にもかなり使えそうですし。やむ1さんの青いビンの写真の背景のボケ具合がとても好きです。
書込番号:14985154
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
買っちゃった(笑)!
似たよな本ばっかし…またもや買っちゃった(笑)!
書込番号:14987533
1点
私は「オリンパスペンの撮り方手帳」を買いました。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3845-1/978-4-8399-3845-1.shtml
書込番号:14987929
0点
G1、E-P1から始ったミラーレスも第3世代?になって、またほぼ全てのメーカーで扱うようになり、大分機種も増えてきたので、そろそろ初代から現在発売中までのミラーレスだけの総括的な本がほしいです。(レンズ含めて)
書込番号:14988151
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
失礼します。
普段使い用のサブとして購入したGX1に、遊びでkingのホットシューアダプタを取り付け、モノブロックストロボを接続して撮影してみました。
液晶表示のプレビューを見る限り同調はうまくいったようで、大光量を生かした高速シャッター+絞込み撮影がGX1でもできてさて実験終了・・・のはずだったんですが、後で拡大再生してみたところ、
「・・・あれ?えらくボケてるぞ?」
どうにもおかしいのでPCで確認してみると、なにやら二重撮りをしたような状態でブレています。(画像参照)
そのブレの方向は縦方向(縦位置撮影していますので、カメラ的には横方向)のみ発生しているようです。
今回の撮影ではしっかりした三脚を使用しており、ノンストロボでのスローシャッターでもブレることなどありません。
電気的な相性で手ぶれ補正がおかしな挙動をしてしまうことも可能性として考え、手ブレON、OFF双方で試しましたが結果としては同じようにブレてしまいました。
今までの経験でこのようなことは初めてで、かつ同様の症状がWeb等でも見当たらないためこちらに投稿させていただきました。
ほかにGX1+ホットシューアダプタで楽しんでおられるかたがいらっしゃいましたら、ご意見などいただけると幸いです。
1点
対象を別のものにして、再度テストされたらどうでしょうか。
手振れ補正はOFF。
縦位置と横位置で撮影。
最短撮影距離に注意。
ピントを正確に合わせ、カメラに触れないでシャッターを切る。
書込番号:14982483
0点
いかはなさん こんにちは
レリーズは使用されたのでしょうか? 使用されていない場合は セルフタイマーなどでも良いと思いますので 直接シャッター押さないようにして テストも必要だと思います。
またミラーレスの シャーッター幕の動き 一眼レフとは違いますのでそれも影響があるかもしれませんし 絞りもう少し開けた状態でも見てみたいです。
またシャッタースピードも ハイすぴーどだけでは無く 色々代えてみるのも良いかもしれません。
書込番号:14982679
0点
robot2 さん
もとラボマン 2 さん
コメントありがとうございます。
当方それなりに写真はたしなむ人間でして、そのあたりのカメラを買ったばかりの人が覚えるような基本中の基本はさすがに理解しておりますのでご安心ください。
ご指摘にあります、縦位置と横位置での比較画像をアップいたしますので参考になりましたら。
見事に、「カメラに対して水平方向にのみ」ブレが発生していますね。
また、ブレ補正の設定によってブレかたが変化するのも確認できます。
なお、レンズは電動タイプの14-42です。
なんとなくこの時点では手ぶれ補正レンズが電気的におかしな挙動をしてしまいなにかしら悪さをしているような印象を持ちますが、手ぶれ補正機能の無いレンズを所有していないためそのあたりの検証ができないのが痛いところです・・・。
手ぶれ、被写体ぶれが発生しない状況下において、このような「単一方向に限定されたブレ」が発生することはあるのでしょうか?
有識者の方々のご意見をいただけると幸いです。
書込番号:14985343
1点
いかはなさん 色々テストありがとうございます
少し気に成ったのですが モノブロック撮影時 室内の照明や モデリングランプはどうなっているのでしょうか?
今回の写真 ブレも有りますが ピントが来ていないのが気になり 撮影時の明るさ気になります。
後1つ 気になったのが 最初の写真ですが GX1の場合ストロボ強制発光になっていますが ホットシューアダプター使うと 内蔵ストロボ使わなくても データーでは強制発光になるのかが 解りません
書込番号:14985485
0点
>もとラボマン 2 さん
フォーカスに関してなのですが、AFに影響が出ることはない室内環境です。
カリっとしている一番右の画像は、「全く同じ条件」でストロボのみリモートでクリップオンを発光に変更したものです。
モノブロックのほうでも、内蔵ストロボによるリモート発光ができれば比較できてよいのですが残念なことに当方所有のモノブロックにはプリ発光キャンセルが内蔵されていないので同調しないのが残念です。
ピントなのですが、いかんせんレンズがレンズですので大光量が入ると眠くなるというのも多々あると思います。
が、今回気になるのは「ブレ」なんですよね。
「ストロボ撮影・1/125・三脚で固定・セルフタイマー撮影」までやって、なぜ「ブレ」が「単一方向にのみ」発生するのか・・・。
書込番号:14985605
0点
おっと、書き忘れです。
絞りやSSに関しても、元々いろいろと試してあるのですがブレはそのままですね。
メーカーに調整に出してなんとかなるものなのかなあ・・・。
書込番号:14985620
0点
焦点距離別で撮影していなかったのを思い出し、早速テストしてみました。
結果は一目瞭然。
テレ端の42mmだけがひどいことになっています。
(画像では間違えて45mmとしてしまっていますが、42mmです)
とりあえずテレ端に問題があることはわかりましたが、それでもやはりホットシューアダプタ経由でのみ発生し、かつブレ方向が機械的というのは不可解です。
とりあえず、この結果をメーカーにぶつけてみようと思います。
書込番号:14985790
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
好みによりますが、GX1の方がTZ30より自然な色合いに感じましたが。
プリントすると差は無いようです。
GX1とTZ30は、JPGのサイズに大差は有りません、ややGX1の方が大きいです。
(全体に縮小しすぎですが・・・・・)
1点
F値やISO感度が揃っていない状態での比較に何か意味があるのでしょうか?
書込番号:14688175
16点
やっぱりM4/3は画質的にコンデジと近いですね
はっきりデジイチ画質と呼べるのはAPS-Cからだと改めて感じました
書込番号:14688284
7点
画像が小さすぎて私には区別がつきません((T_T)
書込番号:14688304
16点
my1さん
こういう比較は、個人的に凄く興味があります、GX1は個人的に次の”買い足し第一候補”ですから。但し、やはりもろもろの設定値が同じでなければ、あまり比較にならないような気がしました。
TZ1でマニュアル撮影出来ないのでしたっけ?マニュアル設定で比較画像添付してもらえると(欲を言えば、さまざまな条件で)、感謝感激雨あられ!! です。
誠に勝手ながら、期待しております。
書込番号:14688764
2点
高ISOで絞り過ぎ(小絞りぼけ)、露出不足を持ち上げて、しかも小さな画像と
わざわざ不利な条件で比較ってどういう意図があるのかな。
大きめの画像、単焦点低ISO開放で撮れば差は明らか。
書込番号:14689849
7点
こんな小さい画像で比較しても違いは分からないでしょう。
このサイズだとフルサイズとコンデジを比較しても分からないと思いますよ。
もっと暗くて暗部にノイズが乗る状況とか厳しい条件での比較なら行う意味も分かりますが
このような普通の状況で比較するスレ主さんの意図が分かりません。
ちょっと意味不明?
書込番号:14691411
2点
一枚目のF22は、どう言った意向でしょうか?
書込番号:14691914
2点
>じじかめさん
別のところでじじかめさんに対し回答をしているようですよ。
書込番号:14692191
0点
がのたん さん、情報ありがとうございます。
すっかり忘れてました。周りを暗くしたいならスポット測光と露出補正だと思いますが
いろんな方法があるようですね?
書込番号:14692884
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
カメラもレンズもいいのに、なんかデザインが野暮ったいやね。
その野暮ったさもまた味なんだけど、それならいっそGHとかGとかGXとかGFとかじゃなくて、和名にしたらいいのにね。
レンズラインナップも十分だし、そろそろガチのプロ機出してもいいと思うよ。何のプロが使うかはプロに考えさせればいい事だから。20〜30万くらいのやつ。
1点
個人的にはオリのズームレンズこそどうなんだ?と思う
安っぽくて自社のカメラのテイストにも合わない
オリの方がプラスチックが似合うしテイストはそろってますね
書込番号:14977594
1点
あ、眠くて変なこと書いてた(笑)
× オリの方がプラスチックが似合うしテイストはそろってますね
○ パナの方がプラスチックが似合うしテイストはそろってますね
書込番号:14977779
0点
フォーサーズでプロ用って・・・どうなんでしょう?
もう少し大きいセンサー試してみても良いのにね。
Sonyがミノルタのαブランド引き受けたように、Panasonicもどこか光学メーカー買えば可能性はあるかもしれませんね。
基本的にはビデオ屋さんだからね。Sonyもだけど・・・
書込番号:14977791
2点
「初号機、弐号機」
「三式、四式」
「甲型、乙型改」
こんなのが(^ω^)お好みの方なようですね
海外輸出用の型式番号としては、甚だ扱いにくそう
書込番号:14977899
3点
あまり背伸びせず、このままでいいのではないでしょうか?
書込番号:14977908
5点
Panaはレンズ自社生産で、且つフォトライティングメーカとして老舗です。
ご存じのように、出自は管球屋でガラスを扱える泥臭いメーカです。
写真ではストロボ屋(OEM多し)を長らくやってきましたね。Sonyとは内容が違います。
例えば、記者が携帯するプロ用と言うことでしょうか。
書込番号:14977961
3点
>なんかデザインが野暮ったいやね。
物には必ず形やデザインがあるわけで、その好みも個人で様々です。
スレ主様が野暮ったいと思った物でも、このデザインが好きという方もいます。
ご自分の好みにあったデザインの物を買えば良いのではないでしょうか?
でも、パナは昔からカメラに限らず地味なデザインが多いと感じているのは私だけですかね。
書込番号:14977963
5点
プロ機の定義って何なんでしょう?
スレ主さんはもしかして価格って思ってる?(笑)
書込番号:14978026
5点
m4/3で、ネオイチ作って欲しい。
防滴防砂のやつ。
レンズ交換なんてやってらんねー現場は多いし、カメラマンと悟られてはマズイ現場も多い。
持ち運ぶ機材はできるだけ小さい方がいい。
全てのプロが高画質を望んでいるわけではなく、写っていることが重要とするプロもいるわけで、コンパクトな高倍率機の需要はあるのですよ。
そのような機材は、不詳ミヤジマも欲しがるわけで、それは立派なプロ機なわけです。
ぼくも欲しいし、出たら買う。
書込番号:14978127
1点
ロブ☆さん
そうですね、m4/3で、ネオイチ、面白いかもしれませんね。けっこう需要があったりして。
ただ、FUJIFILM X-S1が2/3型センサーであの大きさ・重さですからね。m4/3だとどれほど巨大なカメラになるかと思うと・・・。
書込番号:14978391
0点
みなとまちのおじさんさん。お返事ありがとうございますm(_ _)m
そーですね。
ネオイチそのままのズーム比だと、m4/3機に便利ズームつけるのと、サイズ的には変わらないですね。
それでも、レフ機よりは相当機材は圧縮できそうです。
個人的には、換算50mmスタートで十分なんですよ。上は換算500mmくらいは欲しいけど。
仮に豆粒センサー機でも、タフなモデルなら欲しいです。
書込番号:14979436
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット
滝の写真や青空の写真を撮りたいので、おすすめのフィルターあったら
教えてもらえますか?
調べたところ、
PLフィルターは
ハクバ サーキュラーPL 37mm CF-CPL37D
NDフィルターは
パナソニック DMW-LND37 37mm
NEO MC-ND8 37mm
がいいのかなって思いました。
みなさんは何使ってますか?
0点
こんにちは。しゅんたたんさん
滝の撮影ならばPLフィルターよりもNDフィルターが滝の水を流れるように
撮れるので良いですよ。
DMW-LND37 37mmが良いでしょうね。
書込番号:14942633
3点
しゅんたたんさん こんにちは
滝 スローシャッターで撮りたいのであれば NDフィルターですし 水面の反射取りたい場合はCPLフィルターが良いと思います
(PLフィルターもシャッタースピード 落とす効果有りますが NDほど効果有りませんので)
書込番号:14942650
2点
そうですね。
NDフィルターはシャッタースピードを落としたい時に有効ですよね。
滝の写真や風景写真の場合はある程度絞り込んで、被写界深度(ピント)を深くした方が良いと思いますのでそれを前提に検討されると良いでしょう。 三脚は必須ですね。
PLフィルターは青空を青く見せる為に有効ですよね。 太陽の向きによっては非常に有効に使えると思います。
あとは、風景もコントラストを高く撮影できるのも良いですね。
書込番号:14942654
2点
カメラメーカーがカタログに載せている純正フィルターは、OEMがほとんどかと。
ということで、
個人的には、カメラメーカー純正のフィルターは、フィルターメーカーの同等品より安ければ買いますけど。
書込番号:14942681
1点
フィルター類は揃えていくと結構な費用になるので、他に使っているレンズと共用することを考えるといいですよ。
標準の電動ズーム(14-42mm)はフィルター径 37mm ですが、マイクロフォーサーズ用の他のレンズはもっとフィルター径が大きいものが多いです。私は望遠の電動ズーム(45-175mm)でも C-PL フィルターを使うことがあるので、こちらのフィルター径 46mm に合わせて、ハクバの46mm径の C-PL フィルターを購入しました。
そして、14-42mmのレンズに C-PL フィルターを装着する際には、ステップアップリング(37mm→46mm)というものを使っています。ステップアップリングは、フィルターのメーカーから発売されています。量販店ではケンコー製品のほうが目立つところに出ていることが多いのですが、マルミ光機の製品のほうが店頭価格が安く、かつ機能はまったく遜色ないので、マルミ製をオススメします。
マルミ光機のサイト
http://www.marumi-filter.co.jp/film/04.html
ケンコーのサイト
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step-up-ring/4961607051504.html
書込番号:14942691
1点
スレ主様、こんにちは。
ご自身が調べられて、それが良いと思ったのなら、それを買えばいいんですよ。
>>みなさんは何使ってますか?
ちなみに私はフィルターの類は、ほとんどケンコーです。
銀塩のMFの時代ってフィルターといえばケンコーだったもんで、未だにそれをひきづっているだけなんですけどね。
書込番号:14942794
2点
横レスすいません。
> sweet-dさん
>> 銀塩のMFの時代ってフィルターといえばケンコーだったもんで、
カメラ屋の店頭では、ケンコーよりも東芝のほうが威張っていた時代もありました。1970年代に、ポジションが引っくり返ったような記憶があります。
んで、親父(今年で80歳)が若い頃に使っていたカメラには、ほとんど東芝製のフィルターが付いてました‥‥
書込番号:14942927
1点
こんばんは。
PLとND、使い道が違いますので御注意を。
よく滝の撮影でPLを用いて岩肌や水面(滝壺の周囲)の反射を無理矢理抑え込んでいる写真を見かけますが、違和感タップリです。
肉眼以上の反射が見て取れるのならその限りではありませんが、とにかく過度に偏光しないことです。
青空を撮る時もしかり。
コダックブルーとかペンタックスブルーとか…なんとかブルーって言えば満足するわけでもないでしょうが、この世の終わりがやってきたのか?と錯覚してしまうほど毒々しさ満点の濃厚な青空はもうたくさん。
肉眼視を優先するのなら、多くのシーンに於いてPLが無くても困ることはありません。
書込番号:14943222
2点
昨日GF3+シグマ19mmで滝を撮りました。
ケンコーのND4(PRO 1 Digital)とC-PLフィルタ(シリーズ名称なし)を重ねて使いました。
レンズは46mm径ですが私は58mm径のものを購入してステップアップリングを使ってつけています。(この先一眼レフに変わってもいいようにです)
滝に陽が当たるところは白トビします。糸引きももうちょいでした。
絞りとシャッター速度を変えながら行いましたがなかなか難しいですね。
NDはもう少し濃いの(ND8)がいいかなと思ったしだいです(不確定です。次回はND8を購入してチャレンジします)。
滝撮りにPLはいいと思うんですがダメですか?
不要な部分(滝以外の水面)はなるべく白くしたくないんですが……。
書込番号:14943396
0点
CP−Lフイルターと ND フイルターを 重ねて使用してます。
まーお高いので
どうせ CPL フイルターも経年劣化すると言われてるので、
今 インド在住中で安い 中国産のCPLフイルター(大阪生まれで選んだのが
その名もOSAKA??) ははは
でNDフイルターはグリフィンのバリアブルMC ND フィルター
手持ちの一番大きいレンズ径が82mmですが 両方合わせても
6000円位でした。まー良いかな??
書込番号:14943550
0点
ハクバのサーキュラーPL 37mm CF-CPL37D と、NEO MC-ND8 37mm にされたら良いです。
C-PL は、慣れが必要ですので、最初は同じ対象を沢山撮り良いのを探すようにされた方が良いです。
この過程が、次の撮影の資料に成ります。
前玉が回転する場合は、ピントを合わせてから任意の位置にします(三脚使用)。
ND8は、光量を1/8にしますが、3絞り分の光量減に成ります。
3絞り分とは、3段分の事で、現在のシャッタースピードが1/125秒だとしたら、
これを使うと
≒1/60秒ー1/30秒ー1/15秒に成ります(三脚使用)。
書込番号:14944135
0点
補足
絞り値の段数です。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
32
今の絞りがF11だとして、ND8を着けるとF32した時のシャッタースピードと同じに成ります(絞り優先モード)。
絞り過ぎは、小絞りボケ=回析現象が出ますので、絞り値F11+ND8でシャッタースピードが任意に成らない時は
普通はND4を使いますが、C-PLでも良いでしょう。
書込番号:14944250
1点
このレンズでNDは要らないでしょう。また、37mmを直接着けるより、46,49,52mmのいずれかにステップアップしてからフィルターを着けるほうがいいかと思います。
書込番号:14944448
0点
素朴な疑問
コントラストAFには、サーキュラーPLでなくてもいいのでは?
お値段がずいぶん違いますが。
書込番号:14945043
1点
パナG1ですが、Φ52mmのC-PLとND4のいハーフNDを使っています。
ND8も欲しいと思ってますが・・・
書込番号:14946113
0点
> コントラストAFには、サーキュラーPLでなくてもいいのでは?
たぶんそうだと思います。一応先も考えてC-PL買ったような(売っていなかっただけだっけかな。随分前なので…スミマセン)。
厳密に検証していませんが、PLでも誤動作はしない感じです。
ただ、私自身、保障できるほど使っていませんので今お持ちならPLをつけてみる、これから買うならC-PLの購入を、がオススメです。
パナ製はC-PLのようです(FZ200のオプションですらC-PLです)。
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html
ステップアップリングですが、私の手元には側面にギザギザの無いものがあります。
薄型のもの。メーカーは忘れました(ゴムシールを貼ったのでメーカー名が見えません)。
外れなくなって焦ります。必要な方は確認して購入しましょうー。
書込番号:14947621
0点
ふたたび、横レスすいません。
> にっこりと!さん
>> 外れなくなって焦ります。必要な方は確認して購入しましょうー。
そんな貴方に、ケンコーの「らくらくラバー」。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110299904603/index.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/other_accessory/4961607872093.html
これは本当によく効きます。フィルターレンチより安くて確実です。
書込番号:14947975
1点
必要なフィルター皆さんが書かれているとおりなのですが一つだけ注意を
NDフィルター以外と在庫がないです、買われるなら早めに注文してください
私は主にビデオで使うのですが注文して一ヶ月以上待たされて必要なとき使えないことがありました、主なものはND4とND8でしょうかね、数字が多いほど暗くなります
書込番号:14950089
0点
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