Nikon 1 V1 ダブルズームキット

このページのスレッド一覧(全594スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 18 | 2012年1月18日 10:45 |
![]() |
18 | 4 | 2012年1月15日 14:07 |
![]() |
1 | 1 | 2012年1月15日 11:02 |
![]() |
10 | 8 | 2012年1月15日 20:18 |
![]() |
187 | 58 | 2012年2月7日 17:59 |
![]() |
26 | 12 | 2012年1月14日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
まえにL型アングルを使ったものを報告しましたが(2012/01/13[14016753])、こんかい厚さ3mmのアルミ平板を切り出してつくりました。加工も容易で安定しています。おつくりになる方のご参考までにです。
6点


両面テープ?で貼ってあると言う事はSECNATさんのV1は鳥さん専用?
ここの人達って…(笑)
デジりもはいいなと思って私もインストールしてみたら、私のN-04Aではだめでした。
でも赤外線リモコンは都度リモコン待機モードに設定しないといけないとか、連写ができないとか色々面倒が多くて、撮影対象にもよりますがケーブルレリーズの方が実用的みたいですね。
私もそろそろ欲しくなってきました。
書込番号:14026322
1点

M.Sakuraiさん、こんにちは。おっしゃるとおりV1は鳥さん専用です。花や風景も撮りますが、それらの広角や標準域については、ふさわしいカメラがゴマンとありますし、私も別途用意しています。
赤外線リモコンについては、たぶんそんなことではないかと手を出しませんでした。
私の場合、サンヨンX1.4ですから、実質ハチゴローで撮ってるみたいなものです。シャッター手押しでいいなんて考えられませんね。どうぞご試用をおすすめします。
書込番号:14026429
0点


縦位置だと下に遠景が入っていいですね。
Nikon1のセンサー周囲の形状を見ていると縦と横が同じサイズなので、正方形のセンサーを積んで電気的に縦横切り替えなんて事は、企画だけはあるのでしょうね。
実際にはコストアップやら縦位置時の連写速度・シンクロ速度の低下の問題があるから、採用されにくいのでしょうけど、
携帯で縦位置が普通という文化ができているように思うので、やるなら今なんじゃないかとおもうんですけどね。
書込番号:14028656
0点

T3Tさん、よく撮れていますね。500mmレンズで当然AF−Cではないと思いますが、私もこういう飛びものをAF−Cで撮りたいと望んでいます。そのうち発売されるだろうと期待していますが、純正の200mm超が欲しいところです。
書込番号:14028732
0点

FT1経由での飛翔撮影では普通に一眼で撮るよりも歩留まりが1/5ぐらいまで低下します。
ゴーヨンに1.7倍テレコンでAPS-Cサイズの一眼で撮れば換算焦点距離はV1にゴーヨンをつけたのとさほど変わらず、1000万画素までトリミングすればV1よりも大きく撮れてしまいますね。
前に試し撮りした際にFT1経由での飛翔撮影はダメダメと認識しましたが、気合を入れなおして今回撮ってみたものの、改めてダメダメ感を再確認しただけでした。
200mm超での純正レンズって1ニッコールレンズでのことでしょうか。
レンズロードマップには超望遠用も予定はされていますが、超望遠(といってもせいぜい300mmまででしょう)でもピントリングは付かないし、開放F値もせいぜいF5.6どまりでしょうから夕暮れ時の猛禽類の飛翔撮影にはとても使えません。
ニコンのレンズ郡の中には需要が大きいのに長い間更新されていないレンズがいくつかあります。
たとえばサンヨンがいつまでたってもVR化されないとか80-400がいつまでたってもAF-S化されないとか。
これらのレンズのリニューアルに際し、撮像面位相差AFへの最適化が施されることの方が恩恵は多いいと思います。
現状でファームアップで簡単に改善できそうな点としてはオートプレビューを完全オフにできる設定を設けてもらうことと、フォーカスエイド時に合焦マークと同時に合焦音が鳴る仕様にしてもらうことだと思います。
これだけでFT1経由の飛翔撮影は格段にやさしくなると思います。
元スレの内容から大きく脱線してしまって申し訳ないです。
書込番号:14029666
2点

T3Tさん
>元スレの内容から大きく脱線してしまって申し訳ないです。
いえいえ、まったくそんなことはなく有益なコメントをありがとうございます。
>FT1経由での飛翔撮影では普通に一眼で撮るよりも歩留まりが1/5ぐらいまで低下します
これは一にかかってAF−Cが利かないことによると思います。私は目下あきらめています。
>200mm超での純正レンズって1ニッコールレンズでのことでしょうか。
言葉足らずでした。現発売の専用レンズ 30-110mm の上に追加して200mm超を早く出してほしいとう意味でした。実効画角はDXフォーマットベースで360mm超になるだろうという期待です。もちろんAF−Cは本来の機能で使えるという前提です。そんなに遠い先の話ではないと思っています。
いま私は白鳥の飛翔などはα77+300mm(70−300)で撮っています。特段の不満はないのですが、せっかくならNikon 1独自の撮像面位相差検出でも撮ってみたいというところです。
書込番号:14029755
0点

>これは一にかかってAF−Cが利かないことによると思います。
鶏が先か、卵が先か、的な話になってしまいますが、FT1経由での動体撮影能力が使い物にならないのはAF-Cの設定の選択肢がないこと自体によるのではありません。
設定メニューでAF-Cも設定できるようにすること自体は容易にできたでしょう。
一眼とのすみわけのためにあえてAF-Cを使えないようにしてるんじゃないかと詮索している方もいましたが、そんなことは決してありません。
要するに伝統的なFマウントレンズを使った場合に、動体物にはAF-Sの中央1点でAF合焦させるのが現時点では精一杯なのです。
仮に設定メニューでFT1経由でもAF-Cの設定ができるようにしたとしても、AF-Sで予めピントリングでピントを追い込んでAFセンサーをメインの被写体から外さないように細心の注意をしてシャッターを半押ししても一発で合焦することがない現状では、AF-Cだとピントが合わない状態が延々繰り返されることが容易に想像されます。
鳴り物入りの撮像面位相差AFは今のところ1ニッコールレンズでしか十分にその動体撮影能力を発揮できないので1ニッコールの300mmクラスが発売されれば、仰るようにハクチョウの飛翔なら無理なく撮影はできると思います。
因みに変な話ですが、FT1経由のAFの場合、単独飛翔よりも群れの飛翔の方がむしろ合焦しやすいので大型の鳥であるハクチョウの群れの飛翔撮影であればある程度は使えるかと思います。
書込番号:14029933
2点

>因みに変な話ですが、FT1経由のAFの場合、単独飛翔よりも群れの飛翔の方がむしろ合焦しやすいので大型の鳥である>ハクチョウの群れの飛翔撮影であればある程度は使えるかと思います。
変な話でもなんでもなくて、シングルポイント の AF-S の限界ですよ。言い換えると、ダイナミック AF モードでの AF-C が使えるのならば、単独飛翔であっても追従できると思います。まったくピントが外れた状態からは厳しいかもしれませんが、一度食いついてしまえば実用的になるという感触を得てます。
キヤノンがミラーレスを出して、EF レンズを無制限で使えるマウントアダプターを出すのを待つしかないんですかね。
書込番号:14032374
0点

動体撮影時のシングルポイントのAF-Sの能力自体が低いのでダイナミックAFでAF-Cの設定ができてもだめでしょう。
通常ならば飛翔で一番AFでピントが合いやすいのは空抜けの単独飛翔です。
しかし、FT1の動体撮影では空抜けの単独飛翔であっても思いっきりピントを外してくれます。レンズのメモリーリコール機能もFT1経由では無効化されるので、外した際に、ピントをとりあえず元の位置付近に戻すのが一苦労です。
背景がすっきりと抜けていればいるほど、外したときにはピント位置がより大きく変わってしまいます。
群れの方がまだ撮りやすいのは、群れの方がピントそのものが合いやすいというのではなく、群れの場合にはメインの個体の周囲にメインの個体と同程度の距離にある物体(他の個体)があるので、ピント位置の復帰がさせやすいということに過ぎません。
私は低い動体捕捉能力のカメラをフィールドで使う際の実践的な話をしているのです。
書込番号:14032777
1点

二つ前のコメントで群れの方が「合焦しやすい」という言葉を使いましたが、誤解を招く言葉遣いですので訂正します。真相はひとつ前のコメントに記載のとおりで、合焦しやすいのではなくて、最終的にピント合わせが早く済むという意味です。
書込番号:14032826
0点

実際に存在しない AF-C の話で必要以上に議論したくはないのですが。
動体撮影時の AF-S がそもそも弱いという話ですが、長玉での話ですよね?これは想像ですが、Nikon 1 + FT1 の AF-S は馬鹿正直に真ん中一点でやってるのでしょう。AFロックオンもないし、ソフトウエアのチューニング次第でなんとでもなる話だと思います。
そもそも Nikon 1 マウントのレンズであればそこそこ AF- C は使えるわけです。もちろん焦点距離は短いし、被写界深度も深いので断定はできませんが、動画で Nikon 1 と同じクロップファクターを D4 に与えたことと、V1/J1 の FT1 での制限が無関係とも思えません。
よく言われる話ですが、技術的な問題ではなくデジタル一眼レフマーケットとの住み分けを意識した結果の、マーケティング主導の機能制限だとぼくは思ってます。
参考までにうまく行ったときに写真を一枚、アップロードしておきます。
書込番号:14033586
0点


フルサイズで撮影してからトリミングの方が良くないですか?
水平出しも
書込番号:14033877
0点

D800 ならそうかもしれないですね。
AF の制限が外れれば、もの凄いコストパフォーマンスになるのは間違いないと思いますが。
書込番号:14036377
0点

T3Tさん、私のスレッドタイトルと関係ないところではなしが進んでいるようですが、それもよしとして、ついでにその線で乗ると、私が「200mm超を早く出してほしい」と書いたら、T3Tさんは断りなしにこれを「1ニッコールの300mmクラスが発売されれば・・・」と書き変えられました。なんでもないようですが、これは大きな相違があり、私としては不本意です。300mmならFT1経由とはいえ300mmF4という立派なレンズが存在します。別バージョンを発売するほどの決定的な動機はないように思います。「200mm超」というのはあくまで200mm超であって、言葉のニュアンスとして300mmとまでいかず、DXフォーマットの360mm超の画角を想定しています。
書込番号:14036398
1点

昨日撮ったものですが、α77+70−300mmの200mmポジションです。遠距離でなければ飛翔体に十分実用域です。ということは、明日発売されるV1ダブルズームキットの1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6がテレ端でピッタリですから、これを買おうと思っています。
書込番号:14036480
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
この画像の差がわかりません
電信柱が曲がっているということ?
痔は、痛かったり、かゆかったりするから
イライラするわね(笑)
書込番号:14024975
8点

うん、この画像の比較だとV1は辛いですね^_^;
電柱に巻いてあるメタルバンドの「穴」が解像出来てませんね^_^;
元画像が無いので、どの辺をトリミングしたのか?
多少、ブレているようにも見えなくもないのですが??
素直に見れば、NEXの圧勝で良いでしょう♪
書込番号:14025381
3点

三脚使用、同じ絞り値で見てみたいですね。
書込番号:14025450
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
自分への誕生日プレゼントとしてV1レンズキットを検討しておりました。
以前、こちらの書き込みでヨドバシ.COMの価格に店舗価格を合わせてもらったとのことでしたので
昨日、朝にヨドバシ.COMの価格をチェックして(64,800円)新宿西口の店舗に行きました。
店頭価格66,100円。
ネットでは64,800であったことを伝えると、確認しに行ったあと
「さらに下がっているようです。63000円です。買っていただけるのであればこの価格でOKです。」とのこと。
ポイントが結構たまっていたので即決しました。
FT1も同時購入。
AF-S 18-200 3.5-5.6でどんな絵が出るか楽しみです。
0点

ご購入おめでとうございます。
通販に比べると高いのですが、ヨドバシなら安心して使えますね。
書込番号:14024820
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ボディ
V1、もしくはJ1で、シャッターを押した直後に、
背面液晶モニターやEVFに、撮影画像を表示させず、
スグにライブビューを復帰させる設定はありますか?
また、設定が出来るとして、
撮影時の、モニターブラックアウトの時間は、どれくらいでしょうか?
一眼レフでは、シャッター直後の撮影画像表示をoffにしているので、
EVF・背面液晶共に、一眼レフに近い使い勝手に出来ないかと、検討しています。
E5700では出来たので、重宝していたのですが…。
0点

>スグにライブビューを復帰させる設定はありますか?
こんにちは
設定はありません。
撮影後の 最後の画像が数秒間背面液晶に表示され、ファインダーを覗いている場合はファインダーに表示されます。
OFF にする事は出来ません。
シャッター半押しで、撮影後の最後の画像は消え撮影に入れますので、直ぐにシャッター半押しをすれば良い事に成りますね。
使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:14020552
2点

制限はありますが、動画で撮影しながら静止画を撮影するという手があります。これだと、撮影画像のレビューは表示されず、EVFがブラックアウトする時間もまったくありません。
どのようなものをどんな状況で撮るのかわからないのでこの手が使えるかどうかはわかりませんが、こういうことができるというのは知っておいていいと思います。
動画撮影モードにして動画を撮影中にシャッターを押し込むと、1回の動画撮影中に20カットまでの静止画を撮影できます。
制限事項としては、RAWファイル(NEFファイル)は保存されず、jpgのみとなること。
16:9の3840×2160の画像になること(通常は、3872×2592)。
ファイル名はjpgが先になって、最後に、動画ファイル(.MOV)の連番となるようです。
またバッテリーの消耗は激しくなりますし、SDカードに保存されるファイルの量も多くなる。カメラの発熱もあります。
動画撮影中に静止画を撮影して、等倍で挿入した動画を公開しています。
http://www.youtube.com/watch?v=W9H6LDhc0iI
参考になるか、わかりませんが。
書込番号:14020623
2点

robot2さん
ご説明ありがとうございました。
店頭でメニュー画面から設定項目を見つける事が出来なかったのですが、
やはり、無理でしたか。
完全に指をシャッターから離さないと、
半押しによるライブビュー復帰が反応しなかったので、
とても使いにくく感じました。
連写でなく、1コマ撮影で、被写体の動きに合わせて自分のリズムで
小気味良くシャッターを切り続ける撮影は、難しいようですね。
書込番号:14020657
0点

k59さん
>動画撮影モードにして動画を撮影中にシャッターを押し込むと、1回の動画撮影中に20カットま>での静止画を撮影できます。
動画モードで動画撮影せずにシャッターを押し込めば静止画だけが撮れますが。
20枚制限もありません。
書込番号:14020831
2点

>動画モードで動画撮影せずにシャッターを押し込めば静止画だけが撮れますが。
でも、それだと撮影した時に一瞬ファインダー表示が止まりますね。
書込番号:14023113
2点

> でも、それだと撮影した時に一瞬ファインダー表示が止まりますね。
これが止まるんじゃなくて、一瞬消える仕様だったら良かったのになって思います。
表示が止まるとつい手も止まってしまうという単純な奴です(笑)
書込番号:14024142
1点

muturaboshiさん
ご指摘ありがとうございます。
たしかに、動画モードにするだけで、動画撮影を開始しなくても、ブラックアウトなしに、連続して静止画を撮れますね。RAW保存されないことと、16:9になる、という制限はありますが。
ナイトハルト・ミュラーさん
確かに、一瞬、ビューが止まりますね。
書込番号:14024771
0点

皆様、
更に詳しい情報ありがとうございました。
やはり、一眼レフの操作感をメージすると、使い勝手は良くないようですね。
(何度も同じ事を書きますが)以前使っていたE5700のEVFは使いやすかったです。
当時のEVF機種では当たり前だった、AF時の画像フリーズも無く、
シャッターを押すとブラックアウトしますが、すぐにライブビューが復帰しました。
同様の動作で、もっと速いAF、多いフレームレート、短いブラックアウトを期待したんですが、
残念です。
静止画像を表示するなら、いっそブラックアウトして欲しいと思いますが、
とりあえず何か表示している方が、一般受けするのでしょうね。
書込番号:14026878
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
Nikon 1 V1に、AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRと
TC-14EIIおよびTC-20EIIIでの画像です。
もちろんTCなしも良好です。
飛びものには全く向きません。
このような実写とは別の実験で、実質的な鮮鋭度は
D7000での画像に比較して1.2倍以下と考えていましたが、
ピクセルサイズの比率の1.4倍だけあるので驚いています。
6点

>実質的な鮮鋭度は
対象物が動いたりして同条件で比較できないので、野外での撮影では
正確な先鋭度の比較は出来ないと思います。
このようなチャートで画素数レベルで比較してください。
500F4はニコン1値眼レンズの中で一番いいMTF特性ですから、
落ちもある程度は少ないとは思いますが、、、。
V1購入層はコンデジからの乗り換えのステップアップの方が購入検討されるので
この書き込みで、安レンズにV1をつけて同じように撮れると勘違いされる方が
出なければいいのですが、、、。
書込番号:14017062
5点

高い機材ほどむずかしいさんにまったく同意です。
純正サンヨンでは十分鑑賞に堪えましたが、評判のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを装着した絵は、見られたものではありませんでしたよ(苦笑。
書込番号:14017794
2点

ニックネームありさん それってどこで見られるのでしょうか。そのレンズ持っているので気になるので教えていただけませんか。
書込番号:14017991
4点

nikonmateさん
すべて所有していますので、自分で撮影してみた個人的な感想です。
言葉が足りず、申し訳ありません。
書込番号:14018263
1点

野鳥撮影での使用例との事ですから、有益情報だと思います。
1Vがコンデジからのステップアップ組が大半なのか判りませんが、作例のような長玉ユーザーで導入を検討されている方もいらっしゃると思います。事実、私の周りでも超超望遠域で検討している方がいますし。
個人的には撮影対象(野鳥)での作例は参考になります。
まあ、万人向けの情報ではないのでしょうが、そこは個々が判断すれば済むと思います。
安価なレンズだって、撮影者の力量は勿論、しっかりブレ対策をするかで評価も変わってくるかも知れませんし。
書込番号:14018471
6点

レンズの善し悪しが拡大して現れるようなことを言われても、現物写真を提示されなければ納得は得られないと思います。単なるネガキャンと見られないこともありませんよね。
書込番号:14018599
7点

nikonmateさん
ネガキャンをするような人間が★★★★★(★5つ)の評価をしますか?
それにしても
>単なるネガキャンと見られないこともありませんよね。
という日本語、何と回りくどくて慇懃無礼な表現ですね。
書込番号:14018941
6点

VR Zoom-Nikkor 70-300mm で3〜4mですかね
VRの500で10〜12mぐらいですか、許容距離は
70−300と言うのはその程度のレンズですね、私にとっては。
4mが許してくれない鳥も10mなら逃げない鳥は結構います
撮影機会の増大と描写の向上ははっきり言って違います
>現物写真を提示されなければ納得は得られないと思います
描写の悪いレンズで写した写真など残ってませんよ
そんな写真など撮る為に写してませんから速攻削除です
>単なるネガキャンと・・・
そこまで言われると両方買って比べてみてくださいとしか言えませんね
安いレンズから始められてはいかがですか
高いレンズと同じ様に写るように頑張ってみてください
その時の努力は高いレンズを使った時にも、他のレンズでもきっと役に立つ
急がば回れという言葉も有りますし、いきなり54,64買うよりはるかに安い
書込番号:14019238
8点

この投稿はAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRとTC-14EII,
TC-20EIIIとの組合せは、実験の結果良かった。
実写(10コマほどのものでの画像)はこうですというの
をアップしたものです。
どこにも、どのレンズに良いなどとは書いていませんよ。
VR70-300mmは愛用してきました。が、このカメラとの
相性は驚愕の状態に悪くでました。で、実験もしませんでした。
たまたま撮った写真といいますが、十分に鮮鋭に撮れたそれは、
そのシステム(レンズ+カメラ)の水準を示しうるものです。
一方、たまたま撮った写真がたまたまどれもひどい鮮鋭度・
合焦精度・合焦速度であった場合には、それが発表に足るも
のか躊躇します。よって私はVR70-300mmはアップしません
でした。2月になって時間のとれるときに再度VR70-300mm
は挑戦しようと思いますが、20日過ぎまでは身動きがとれません。
私も46年間、超望遠で撮影をしている経験があり、興味のある方は
ブログを見ていただければ、私の評価法もお分かり頂けると
思いますが、このカメラは実にレンズを選びます。
500mmのミラーレンズですと、300mmF4に及ばないはずです。
また、ズームレンズも相性悪いかもしれません。
元レンズの性能がよほど高くないとD7000の撮像子の1/1.4という
状態に追随できないからです。Borgの77EDは良いはずです。
アップした写真は、私のブログの
http://75690903.at.webry.info/201201/article_3.html
のうちの1枚ですが、ここではりサイズされてしまいますので
ご興味のある方は、元をご参照ください。この5枚の合成は
各コマとも私なりの良像基準に合うようそれぞれに縮小率をかけて
います。実用となる大きさの比較とお考えください。
ニックネームありさん
今は、頭の中だけでお考えになる方も多いようです。
たぶん気軽に書いただけでしょう。
ネガキャンとか言う以前に事実があり、
VR70-300愛用者の私
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418861/photos/16247581/
は非縮小のVR70-300mm+TC-14EIIの画像で大好き
ですが、Nikon1V1との相性にはがっかりした次第で、
いや、こうすればここまで行くというのを、あればですが
どなたかお示しいただければと思います。
書込番号:14019244
7点

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDは、D700と相性がとても良かったので少し期待してV1に装着して撮ったのですが、どの画像も見られたものではなく、とりわけ等倍画像は悲惨な状態でした。
当然、カラスアゲハさんと同様、速効すべて削除です。
カメラ大好さんの各種レンズやカメラの鮮鋭度比較はいつも参考にさせてもらっています。感謝です。
書込番号:14019369
3点

皆様 大変失礼しました。AF-Cがだめということも含めがっかりしたので、常軌を逸したコメントとなりましたことお許しください。でもいまだに少し期待しております。ごめんなさいね。
書込番号:14020952
1点

nikonmateさん、なにも謝ることはありません。私はあなたを応援します。というのは、私は別スレで、70−300mmをお持ちなら鬼に金棒と書いた者です。”装着した絵は、見られたものではありませんでした”とか”驚愕の状態に悪くでました”とかのコメントが私には理解できません。たしかに私のテストでもサンヨンに比べれば解像感で若干劣っているように観察されます。しかし、それが上記のような評定に繋がるとは思えません。まして、Nikon 1を使ってそんな差が出るものでしょうか。がんばってください。他者の言に左右されないで、己の目で確かめることです。
書込番号:14021821
3点

SECNATさん 有り難うございます。表現に違和感を感じて反応してしまったことは反省しています。要は表現したいことと、懐具合を勘案して最終的には自分で判断することに致します。お心遣いに感謝します。
書込番号:14021955
3点

M.Sakuraiさん
個人的な見解と思われて結構ですが、D300(s)やD700とは相性の良い70-300mmですが、V1との相性は悪く、とてもじゃないが使えたものではありませんでした。
したがってD300で撮った70-300mmの画像が良いからと言って、V1で同様とは限らないという私も含めた皆さんの意見は無視しないほうが無難かもしれません。
ところがサンヨンとV1はかなり相性がよいように思います。
しかしながらカメラ大好さんも書かれているように、飛びものにはまったく向きません。
添付したハイタカは、D300(s)なら容易に撮れても、AF-Cが使えないV1で撮るのはよほどMFに習熟したプロ急の腕を必要とするのではないかと思います。
書込番号:14022125
4点

訂正です!
M.Sakuraiさんへのコメントではなく、nikonmateさんへのコメントでした。
書込番号:14022133
0点

Hi、呼ばれたのでしゃしゃりでてきました(笑)
ごめんなさい、冗談です。
でも、まぁ、Nikon1とは相性が悪いって話を隣で同時進行してますから、間違えますよね。
書込番号:14022257
1点

M.Sakurai さん 大変失礼致しました。
そちらでも盛んで、なにやらとても高度な話に発展されているようで・・・(笑。
書込番号:14022307
1点

>レンズの善し悪しが拡大して現れるようなことを言われても
私の事を言ったんでしょうね(笑)
500F4とか600F4を使われた方なら、レンズシャープネスのあきらかなる
違いはすぐ想像できます。
>他者の言に左右されないで、己の目で確かめることです。
そのまま返したいと思いますね。500F4とか600F4を使ったことがないから
想像できないのだと思います。
500F4とか高空間周波数領域でもコントラスト落ちの少ないレンズとV1との
組み合わせを一度使って見てから言ってください。焦点距離が同じになるので
500F4と同じになるなどの発言を繰り返すのは無責任な気がしますね。
書込番号:14028693
4点

高い機材ほどむずかしいさん、あまりぶっきらぼうなレスをして、あななたの気を損ねてもいけませんが、まえにも言ったと思いますが、”安い機材もいろいろむずかしい”のです。そのためにこうして皆さんと情報を交換して、よりベターな道を探っているわけです。もう年も明けたことですし、そのへんのところはわかってほしいと思います。
書込番号:14028844
12点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット
初心者の女性でもNikon 1 V1 は扱いやすいでしょうか?
ちなみにコンデジしか扱ったことがありません。
自分はニコンの一眼レフを使用いるので、どうせなら
ニコンカメラをプレゼントしたいと考えています。
自分でも、お店で実機を少し触ってきたのですが、
どうも扱いにくかったです。
ボタンが少なく操作しずらいように感じました。
自分はマニュアルモードでシャッタースピードを変えるにも
手間取りました。
店員さんに聞いたら店員さんも手こずっていました(笑)
自分は少ししか触っていないので、実際使用されている方の
使用感はどうでしょうか?慣れれば扱いやすいでしょうか?
0点

skyblueskyさん おこんばんは。
私も販売店で色々触りましたが説明書を読まずに操作すると解りづらかったですが、少し読んでから触るとなるほどという感じで簡単に使えると思います。
初心者の方がオートで撮る分には十分使用しやすいと思います。
書込番号:14015351
2点

人によりけりです。としか言いようがありません。取り説を見ながら使い方を覚える事を面倒と思わない人なら問題ないでしょう(レンズ交換型カメラ全般に言えることです)。
書込番号:14015406
1点

初心者って電源を入れてシャッターを押すだけですから扱い易いと思いますよ
また最近の女性はi-phoneを使いこなせてますから
このような電子機器の扱いはむしろカメラに詳しくない人のほうが使いこなしてたりします
ちなみに私携帯電話の機能をまともに使えません(笑
書込番号:14015448
4点

ずっとD300Sを使っていて、最近V1を購入しました。
D300Sと同じような操作をしようすれば窓から投げ捨てたくなりますけど、頭を切り替えれば普通に使いやすいカメラです。
コンデジしか扱ったことがない人なら、ファインダーなしでも違和感を感じないでしょうからより小型軽量なJ1の方が使いやすいかもしれませんよ。
書込番号:14015455
5点

skyblueskyさん
カメラ任せで撮影するのであれば、V1(J1)とも 4種類の撮影モードのセレクターを選ぶだけで大概の撮影ができますので
初めてのかたの方が 「便利」と感じるかと思いますよ。
ただし 下記の使い方をメインにする場合は、V1(J1)ともさけた方が良いかと思います。
1 マニュアルフォーカスがお好きな方(初心者の場合は、たぶんに AFが良いとは思いますが)
2 露出を常にマニュアルで 決めうちする方 (たぶん、初心者の方はお使いにならない使い方)
3 スタジオ用フラッシュ(モノブロックやジェネ)を愛用する方 (同上)
あと当然ながら、内蔵フラッシュ(スピードライト)はV1ありません。
...フラッシュ(スピードライト)は別売りで脱着、面倒と感じるかもしれませんよ。
スライド式のボディ側カバーはすぐに外れてしまいます(私はテープで固定しています)
また、スピードライトの電極が露出ぎみですので 保護キャップも常に持参した方が無難。
またその脱着も面倒。(他社の取り外し式フラッシュも同じような感じなのでNikonが酷いということではないのですが... )
J1はポップアップのスピードライトを内蔵してますから、より初心者向きということであればJ1という選択肢もあるかと思います。
何よりV1より軽いのも利点です。
書込番号:14015491
5点

皆さん早速返信ありがとうございます。
やっぱり操作は慣れれば大丈夫そうですね。
それに、初心者なんでオートモードで撮る事が多いともうので
ファインダーがないJ1でもいいかもしれませんね。
ただ液晶の差が少し気になります。
V1しか触ってないのでわからないのですが、
カタログスペックではV1 92万ドットとJ1 46万ドットと結構差がありますが。
J1の液晶はV1と比べるとどうなんでしょうか?
書込番号:14015670
0点

>>ちなみにコンデジしか扱ったことがありません。
一眼レフと同じ操作をしようとすると困惑するかもしれませんが、
操作体系?はコンデジと一緒なのでその辺は大丈夫かと・・・
>>マニュアルモードでシャッタースピードを変えるにも手間取りました。
ふだん絞り優先、SS優先でたまにAUTOでの撮影ですが。
マニュアルだけは、まだ使い込んでなく今日も触ってみましたが、
おっしゃるように取説なしでは、自分も操作できませんでした。。
絞りやSS優先はコンデジにもありホント前の
コンデジ(IXY30S)と同じでした感じでした。
あとJ1がいいかと・・・
コンデジに慣れた人にV1ちと重過ぎると思います。。
書込番号:14015742
1点

コンデジユーザーならEVFより液晶での撮影が向いているのではないでしょうか?
またシャッター速度の変更などはしない可能性が高いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000328967.K0000291086
書込番号:14016797
2点

こんにちは。
>自分はニコンの一眼レフを使用いるので、どうせならニコンカメラをプレゼントしたい
と考えています
あついですね〜。
添付は昨年末の有馬記念当日の写真でして、左下が影っておりますが、ニコン1(多分J1)
で撮影されていた女性の後頭部のフレームインです。
で、そばに居たニコンデジイチを持っていた彼氏に向かって
「このカメラ(J1)、とっても使いやすいわ」とのコメントが私の耳にも入ってきました。
参考まで
書込番号:14017739
1点

[14015670]
V1とJ1の背面液晶の見え方ですが、2台並べて、同じレンズで同じ被写体捉えて比べると
差があるなと感じる程度。
その差も、精細な感じ云々より、コントラストがどちらが強いかとか そちらが気になる程度。
単独で使っているときには(もしくは、V1,J1を2台 意識せずにつかう)状態では、 92万ドットと
46万ドットの差を意識しなくても良いかと思います。
(年寄りの判断ですので、お若いかただともっと差が気になる可能性はあるかと。)
なお、うちの娘は、「(V1、J1)どっちも同じ、ソニーのα55Vやより綺麗」と言ってますけどね
あと、撮影時、背面液晶への情報の表示のだし方と、実際の映像表示の大きさが両機少々異なります。
店頭で実機見比べてみてください。
Nikon V1とJ1の顧客層が微妙に違うと踏んで表示方法 変えてるのかな?という感じしています。
書込番号:14018232
2点

カメラにあまり慣れていない女性だと、コンデジより大きいメカニカルシャッターの刺激的なV1の音より、J1の音の方が携帯みたいで良いのかも、と思ったりします。
普段目にするところではありませんが、メニュー表示のフォントが液晶の画素数に合わせてなのか、少し異なりますね。
書込番号:14018309
1点

返信が遅くなり申し訳ありません。
液晶はカタログスペック以上に差は感じないみたいですね。
とても参考になりました。
結構重さを気にされてる方が多いんですね(-_-;)
私は普段重い一眼レフを持っているので全く気にしてませんでした。
逆にずいぶん軽いな〜って思ってたぐらいです・・・。
確かに皆さんが言われるように、普段コンパクトカメラを使ってる人からすると
V1は少し重いのかもしれないですね。
J1でもいいのかなって思ってきました。
また休みの時に、店で実機のJ1とV1を比べてみます。
皆さんとても参考になる返信ありがとうございます。
書込番号:14022568
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





