PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

このページのスレッド一覧(全482スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 11 | 2012年5月10日 14:54 |
![]() |
2 | 2 | 2012年5月7日 07:06 |
![]() ![]() |
36 | 11 | 2012年5月7日 00:38 |
![]() |
20 | 11 | 2012年5月6日 00:49 |
![]() |
36 | 14 | 2012年5月4日 23:16 |
![]() |
166 | 21 | 2012年5月4日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
ショボイ質問なんですが・・・
メーカーサイトに、K-01ダブルズームレンズキットの付属レンズは、
DA L18-55mmF3.5-5.6ALと
DA L55-300mmF4.5-8ED
との記載があります(メーカーホームページ上から3個目の回答)。
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/k-01/index.html
このDA L55-300mmF4.5-8EDというレンズは、Wズームレンズキット専用レンズなのでしょうか?
価格コムにはsmc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED と書かれているのですが…
F4.5-8とF4-5.8では、随分違うと思うので、多分どちらかが間違っていると思うのですが…
単品レンズをキットに付けているとすれば、55-300mmF4-5.8 でしょうが、単品売りをしないで、キット用にレンズを製造して付属させているのなら55-300mmF4.5-8なのか?と思いまして…。
1点

メーカーだって間違えることはありますよ。
たぶん、単純なミスだと思います。
レフレックスミラーレンズなら、開放でF8という明るさも納得出来ますが、通常のレンズでは、余りにも暗すぎますね。
以前、富士フイルム社のHPにも、担当者の勘違いと思われる箇所が有り(技術的な内容)、メールで指摘したら、受付部署では即答できず、担当の技術部門に問い合わせて返答するという一次回答メール(質問受理メール)が来ました。
その後、私の指摘が正しいと確認され、正式回答と共に、HPの内容も改められました。
人がすることですから、間違いはあります。
ペンタ社に指摘してあげたらいかがですか。
書込番号:14532469
3点

PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 EDの間違いだと思います。
F4.5ー8だと、望遠側のF8ではAFでのピントが合わすことができないです。
書込番号:14532478
0点

補足
位相差AF方式のカメラでは、F8ではピントを合わせる精度がでないです。なので、記載間違いだと思います。
書込番号:14532496
0点


ごんたろう♪さん
公式ページの、
http://www.pentax.jp/japan/products/k-01/
ラインナップををクリックすれば、
>ダブルズームキット
DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL
AD L 55-300mm F4-5.8 ED
と表示されますね。
>DA L55-300mmF4.5-8ED
は単純な記入間違いだと思います。
書込番号:14532609
1点

最初に載ったK-01のメインページにも大きなミスがあったらしいし。
今回は、些細なくだらないミスだけど、この会社大丈夫?
書込番号:14533262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(^○^)ホントだぁ〜
確かに300mmの望遠側はF8ぐらいに絞ると良い感じだけど(笑)
DA L 55-300mmF4-5.8 EDの間違いですね
ちなみにPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDとは別物です
『L』はキット専用のレンズです
なのでDA L18-55mmF3.5-5.6ALと
DA 18-55mm F3.5-5.6ALIIは別物ですし
防塵防滴仕様になったDA 18-55mm F3.5-5.6AL WRとも違います
しかもレンズフードもALとWRでは
シールパッキンの厚みから取り付け部分の構造が微妙に違い
キット用のDA L18-55mmF3.5-5.6ALはPH-RBA52
単体売りのDA 18-55mm F3.5-5.6AL WRはPH-RBC52です
書込番号:14533654
0点

皆さま、ありがとうございました。
お答え頂きありがとうございました。
納得致しました。
書込番号:14535688
0点

ごんたろう♪さんのご指摘にもかかわらず、サイトの方はまだ(解決済)になっていないようですね。
(開放 F=4.5)(PENTAXさん、こっそり直しましょうよ!)
たいていのメーカーさんのサイトは広告会社が受託して作成している場合が多く、
広告会社の担当者がカメラの知識や情熱が欠けている+メーカーのサイト担当者の校正が甘い=誤植
となるケースが多いようです。(トホホ)
(余談)K-01では本当に開放でF=4.5までしか認識しなかったりして(笑)
書込番号:14544439
0点

自分は、どういうレンズか解らず、こちらで確認しただけで、メーカーには言っていないので、メーカーさんは気が付いていないのでは…?
hotmanさんの説明の通りに、商品ページのラインナップをクリック出来ていれば良かったのですが、ページ上側のタブ「top」「特徴」…「作例」「FAQ」は気がついたのですが、右下のラインナップとかはクリック出来ることに気が付きませんでした。
が〜たんさんの説明でLの付いた別物ということで、改めて検索をした所、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10761171/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10768235/
のような記事も出てきて、ほとんど差が無いということが解りました。
書込番号:14544942
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

今年の初夏は前半が月で後半は太陽!月読と天照大神…浪漫ですねぇ!
書込番号:14529454
1点

スーパームーンの撮影に挑戦しましたが、
綺麗に撮影できませんでした・・・。
特に、満月は陰影が少なくて!難しいですね。
(BORG77EDU +AF-1.7x +PENTAX K-01 (1300mm相当) )
書込番号:14532556
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
リコーと一緒になったということで両社のいいとこ取りしたような使いやすい一眼を期待しています。K-01にはリコーの血が入ってる様にはとても思えません。両社で開発する次期新型一眼レフの可能性ってあるのでしょうか?
GRがサブ、PENTAX一眼レフ(ミラーレスじゃない)がメインになるようないい感じの組み合わせで使いたいです。小型で機能的、ちゃんとした道具になる一眼レフがペンタックスには似合います。話題性重視のデザインや商品企画はそろそろやめてもらいたい・・
7点

ちょっと前に、こんなスレが立ってましたけど。
ペンタックスが2012年中に3機種の一眼レフを発表?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14466939/
書込番号:14497183
5点

バリアングルつけてほしいです。
K-xもK-rもK-5もとても気にっています。
K-01も購入検討中。
K-01にキヤノンのようなバリアングルがついていたらな〜と思いました。他社のバリアングルはXです。
(バリアングルのために60Dでも買おうかなと思いましたが、びっくりすほどAFが遅かったのでやめました)
軽量、コンパクトで安価なフルサイズ、K-01 のセンサーをフルサイズにしてみてはどうですかペンタさん。
文句は出ると思いますが、レンズ少なくても売れると思います。
書込番号:14497226
4点

(∩_∩) 新体制になったのは実際には4月からですもん
まだ1ヶ月の段階ですから、これからですよ♪
他社が何を出そうとPENTAXの写りは悪いとは思えません
むしろ他社より優れていると思います
それに魅力的なレンズが豊富にありますし
今のラインナップされているボディはHOYA時代のモノ
これからですよリコー時代の製品が出るのは
書込番号:14497708
3点

離婚して・・・結婚して・・・
まぁ新たなコドモが生まれるまで10ヶ月くらいは見守ってあげましょうよ(笑)
もちろん生まれる前に「身ごもった報告」は欲しいですが・・・
書込番号:14497882
4点

>キヤノンのようなバリアングルがついていたらな〜と思いました。他社のバリアングルはXです。
パナのバリアングルもいいと思います。(GH2,G3) AFも速いですし・・・
書込番号:14498025
0点

自分はこのスタイルが好きです。
もう少し金額が下がったら、間違いなく購入します。
持ち歩きように。
自分的な要望を書き込みます。
1・・・・
バリアングルをつけてほしい。
2・・・・
このスタイルに(この形を維持したまま)
ファインダー(例えば、富士のX100のタイプの様に)をつけてほしい。
液晶タイプだけのファインダー(EV)は絶対にやめてほしい。
この二つを是非ペンタさんに熱望します。
ペンタさんカメラ業界の中で、もっともセンスがいいと感じています。
書込番号:14498742
3点

一眼レフ3機種+フルサイズはともかくも、K-5後継機の具体的な噂がでてきませんね?シルバー売れ残って黒とほとんど同じぐらいになってきているのに。煩くて遅いレンズのリニューアルの話しもないし。正統は正統レフ機として、それに加え(01を海鞘の断末魔として?)ミラーレス仕切り直してMZ-3フルサイズとオートハーフ(新マウントEVF付)とができちゃった婚の早さででたら迷えていいんですが。
キヤノンのバリアングルって「アートフィルター」みたいにてっきりへうせつだと思ってました。
どうせならGH3に搭載されそうなWオープン式を模してほしい。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24
書込番号:14499582
0点

じじかめさんおすすめありがとうございます。
kマウントのレンズを何本かあるので、ペンタから電子ビューファインダーでバリアングルが出たら、しかたなく買うかもしれませんが、
MFも結構使うので光学ファインダーがの方が好みなんです。
K-5かなり気に入っているので、K-5にキヤノンのようなバリアングルつけるだけでもいいですよ。ペンタさん。
もしくは、前に書いたコピーです↓
カシオのデジカメのような機能があれば欲しいかも。
60コマ/秒の連写
内蔵フラッシュの連写機能
最速5fps(最大撮影枚数10枚)で連続撮影ができるフラッシュ
パスト連写
シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚も高速連写。
シャッターを押す前1秒だけでなく、押した後1秒といった撮影もできます。
ムーブイン連写/ムーブアウト連写
写体がフレームインする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連写。
被写体がフレームアウトする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連
写
ハイスピードムービー
マルチモーション
内蔵フラッシュで1/2000でも使用可能
(1/200ではない)
カシオは機能はすばらしいのですが、センサーとレンズがいまいちで画質が残念なんです。
ちなみに、
似たような内容4回ぐらい書いています。
ペンタさんなんとかなりませんか。
(5回目)
書込番号:14499979
1点

αyamanekoさんが挙げているリンク先の記事
ペンタックスが2012年中に3機種の一眼レフを発表? - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2012/04/20123-2.html
もありますが、
リコー(ペンタックス)がアジア向けの普及価格のレンズ交換式カメラを来年までに投入 - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2012/04/post-294.html
ペンタックスK-r 後継機には1億2000万色のカラバリが用意される? - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2012/03/k-r-12000.html
というウワサもありましたね。
夏のボーナス商戦のころまでに1機種は発表があるのではないでしょうか。楽しみです。
K−rのほうのスレでK−z?らしき画像がありますが、そのうち新型は出るでしょう。
そろそろバリアングル液晶か、バリアングルとまではいかなくてもソニーのような上下可動式の液晶は欲しいところですが、まあ、無くても撮影に支障はありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155350/SortID=14306455/ImageID=1141471/
>K-5後継機の具体的な噂がでてきませんね?
私もエンジニアですが、本来はウワサ(開発段階の未発表新機種の情報)が漏れること自体おかしいしマズいんですけどね。自動車メーカーでも新型車のテスト走行中の写真がカー雑誌にもれて、どうやら携帯で撮った写真のようだともめてましたが。
K-01やK-5をベースにフルサイズ機というのも面白いし、他社とも差別化は可能だと思う。
書込番号:14500046
4点

PENTAXさん、お願いします。
パスト連写が一番欲しい機能です。
マルチモーション(おまけ)
K20Dの21連写よかったですよ。
なんとかパスト連写だけでも付けてください。
ちなみにUPしたのは9Mの画像をトリミングしています。
書込番号:14532051
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
当方、SonyNEX-5Nがストロボ内蔵なら良いのにと思ったり、NEX-F3がリモコン対応(シャッター)なら良いのにと思って見ていました。
リモコン(シャッター)が使えて、APS-Cサイズ、フラッシュ内蔵のミラーレスで価格が高くないものがあれば…とずっと思っていました。SONY NEX-7はデザインもツボに入っているのですが、高すぎなので…
PENTAX K-01は色合いとデザインなのが自分的にはマイナスポイントですがコスト的には良しということで…
先日を実機を触ってきました。グリップ部分のゴムは手になじみますが、後ろ側が何もなくておやゆび付近が滑りますね…。
それでも、[ブラック×ブラック]の上側のシルバー部分の所が、ブラックに代わり、PENTAXとK-01の文字だけが白色だったら、まぁまぁ自分的にも許せるデザインかと思うのですが、今後、オールブラックのような感じで出てくるのと思いますか?
過去のペンタックスは色々な色を出しているようなので…
自分、ペンタックスのデジカメは過去に注視して見たことがなかったので、これまでの流れが良く解らなく、ペンタックス通の人に聞いてみたく質問してみました。
0点

エンタにゃ詳しくねーけど、記念モデルでプラチナシルバーとかチタンカラーとかなら出るかもしれねーけど、好き好んで総ブラックを後から作る物好きなメーカーは、そうそうねーんねで?
まぁ、まかりまちがって真っ黒Verが出たとしても、モンスターユーザーが納得するはずもなく、どこかしらまたクレーム付けて買う気にならないから、安心しときw
書込番号:14523018
1点

>デグニードルさん
確かにオールブラックを後からとは思ったのですけれど、新たにパーツを作るのではなく、[ホワイトXブラック]のパーツを[ブラックXブラック]に転用すれば、オールブラックがで出来るので、もしかしたら、過去にそういうふうにいて色を増やしたこととかあるのかなぁって思って…
過去のデジカメを見たら随分カラフルなデジカメが出いているようなので^^;
書込番号:14523077
0点

メーカーサイドもそれなりにデザインやカラーバリエーションも考慮して販売しているので全てがユーザーの希望通りにはなかなか難しいかもしれませんね。
書込番号:14523080
1点

コレジャナイ・・・とか、出るかもしれませんね?
書込番号:14523322
2点

ペンタックスフォーラムで今後のカラバリについて聞いたところ、
「色はデザイナーの指定なので、他の色のモデルを勝手に出すことはない」
とのことでした。
ヨーロッパでは白・黒の代わりに銀・黒が販売されてるので、
それが後から日本でも販売される可能性はあると思います。
いずれにしても、NEXとはかなり違う方向性のカメラなので、
コストだけで選ばない方が良いと思いますよ。
書込番号:14523440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

くりぶひさんが書かれているようにメーカーのコメントは『色、配色もデザインのうち』でデザイナーご指定なのでカラバリはこれ以上増えないでしょうね。
ということでK-xやK-rでやっていたグリップ交換サービスのように前面のラバー色交換サービスとかも期待できないので少々残念ですが。国内ではやったほうが売れると思うけど、今のままでも予想以上に好評ということなので、メーカーとしては予定台数売ったところで終了といった感じでしょうか。
日経トレンディーの最新記事にも「予想以上に好評」とありました。
2012年05月02日 日経トレンディネット
『デジタル一眼はEOS Kiss X5がダントツの人気!――ヨドバシに聞く』
の最後の4ページ目に「ランキング外で気になる売れ方をしているモデル」としてQとK-01が取り上げられています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120429/1040703/?P=4
「PENTAX Qは若い人と年配の人、それに海外からの観光客にヒットしているそうだ。」
「(K-01は)好みを分けそうな思い切ったデザインのカメラですが、予想以上に好評ですね。スリム&コンパクトとは別の売れ方もあるんだなと勉強になりました」
書込番号:14524034
2点

コレジャナイは出さないって、メーカーが明言してるのに、あの人はまた。
予想以上w 全く売れないと思ったのに、数台売れたかな?
書込番号:14524369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も発表当初、銀(アルミニウム)の所を黒にしてほしい派でした。
しかし実際に使ってみると、アルミ素材が良いアクセントになっている事に気づき、感心しました。
ストラップで首からぶら下げても、この銀の部分のおかげで不思議なカジュアル感があります。
リミテッドレンズとの相性もよく、今ではお気に入りのポイントです。
このカメラは、アルミ部分も含め、かなりデザイナーの要望が反映されているようです。
今までのペンタックスならグリーンボタンをこんな位置に配置しませんw
見れば見るほど新しい発見があります。
出ることはないと思いますが、オールブラックも見てみたいことは確かです。
書込番号:14524745
3点

[ホワイトxブラック]のパーツを[ブラックxブラック]に取り付けて、こんな感じのオールブラック希望〜(*^_^*;)♪
これならしまっていてカッコイイ。ウンウン
書込番号:14526728
2点

コレジャナイ・・・とか、出るかもしれませんね?>
ペンタックスさんが出ないと明言されています。
コレジャナイはザリガニワークスさんですから。
書込番号:14527079
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
まだ数日ですが気付いたことをいくつか。
新たにスレ立てするほどではないがちょっと気付いたことがある方、どうぞ追加してください。
1. 測距点は選択できます
whitetwinさんのレビューにSEL機能があった方がよかったとありますが、AF方式を「セレクト」にして、撮影モードで一度マークを緑にし、OKボタンを押すと移動できます。任意ではなく、一定のグリッド内です。
2. ユーザ設定を保存できない
アスペクト比やデジタルフィルターなどお気に入りを保存できるかと思っていましたが、できませんでした...これは欲しかったなあ
3. 撮影後にカスタムイメージを変更できない?
たしかK-5は後から銀のこしやほのかに変更できた記憶が(実家に一式貸しちゃったので確認できず)。これも欲しかった。
4. ストラップで動画ボタンとストロボボタンが押されてしまう
ボタンの位置が微妙&感度がよいせいか、ストラップや指が触れて動画モードやストロボアップしてしまうことがあります。
シャッターを押してから「あっ動画だ!」とうろたえているうちにストロボまでアップして...と修羅場になることが何回かありました。
ストラップを張って撮るときはストラップとボディの間に親指を入れる癖を付ければ安心です。また、電源オフのときはストロボボタンは無効になるのでバッグにしまうときは忘れずに電源オフしましょう。
5. 縦横を持ち替えたときに「ジャッ」と音がする
内部機構の音? K-5もしていたような気がしますが、ボディ素材のせいかが結構大きく聞こえます。
ファインダーを覗いて「入魂」の1枚を撮るのではなく、気楽にのほほんと撮れるカメラです。画質は十分。高感度はK-5の方が強そうですがこれも十分です。重さも感じません。店頭でGF3を試したときうまくつかめず落としたことがあるので、私にはこれくらいの大きさ重さが合っているようです。
10点

> 3. 撮影後に・・・
えっ!?出来ないんですか?
これって、最後に写した1枚だけRAWが残っていて、
ホワイトバランスやカスタムイメージ変えて追加保存できる機能のことですよね?
K-5ではLVをキャンセルしないと出来なかったので、
K-01でどうやったら出来るのか疑問に思っていましたが・・・。
独自のボタン操作かなにかで出来たらいいですね。
書込番号:14323023
1点

Totti Forestさん、レス有り難うございます。
3. 撮影後にカスタムイメージを変更できない?
K-5の場合は最後のファイルのRAWが保存されているのですか? お恥ずかしいことに知りませんでした。
RAWで撮っていれば、RAW展開のときにWBやカスタムイメージなどを変更できますが、JPEGのみを指定している場合はできないようです。RAWも撮っておくかPDCUで直せばよいということですね。
書込番号:14323618
3点

スレの話とはまったく違いますが
茶寅猫さん、
かわいらしいサビ猫ですね!!
我が家にもいるのであわてて写してみました(^^;
レンズはM50mmf1.4
1段半ほど絞っています。
書込番号:14324104
4点

写真データはいったんバッファーを経由してメモリーカードに書き込まれます
たとえJPEGのみを指定している場合でもバッファー上ではまだRAWデータです
そして電源を切らない限りバッファー上には最後に写した1枚分だけが消えずに残っています
電源を切る前なら最新の一枚をボディ内でRAW現像してメモリーカードに追加保存できます
たしかK200D以降のKシリーズではその機能が使えていたのでK-01もできるだろうことを期待します
書込番号:14324396
3点

pupa01さん、レス有り難うございます!
サビ猫仲間がいてうれしいです。お顔の周りが黒くて可愛い! 50mmよく写っていますね! サビ猫ちゃんの半分は愛情、半分は知恵でできていると言われますが、pupa01さんのおうちはどうですか。
以前D90を使っていたときは、1色足りない感じでしたが、K-5に変えてから毛色がきれいに出るようになりました。コタツや押し入れに入っていても撮れますし、猫を飼っているすべての人にK-5を勧めたいです!
室内撮りなので、少しでも明るいレンズをとTAMRON A16を買ったものの、K-5は高感度に強いので、18-135mmのキットレンズの方がピント精度が高くよく写ります。
脱線失礼しました〜。
書込番号:14324668
5点

新規IDさん、こんにちは。レス&情報有り難うございます。
そうですか。ならできてもよさそうですね。もうちょっと調べてわからなかったらペンタックスに聞いてみます。
書込番号:14324673
2点

JPEGで撮影していますが、バッファに残っているRAWについてはRAW保存ができました。
普段はキヤノンを使っているので、予期していなかったうれしい機能です。
タムロン17-50mm f2.8をつけて撮影していますが、このレンズはメカノイズがでかいですね。重量バランスはよいです。ただし、左手ホールドのK-01だと、回転するフォーカスリングに手が当たります。
書込番号:14324690
4点

茶虎猫さん
情報ありがとうございます。取説なんかistDS以降読んだことないものですから。
たぶんこの機種でSELは使わないと思いますが、K-7のSEL機能に慣れてるものですから。
3 の撮影後のカスタムイメージの変更ですが、jpegだとできないですね。
RAW+にて撮影するか、PDCUで変更ですね。電源を切る前の一枚ならできますが、いちいちするのが面倒なので、再生画面にて任意のファイルを編集したい時にはRAW+をお勧めします。
5 のジャっと言う音ですがSRのセンサーシフトの音だとおもいますが、結構気になる音ですね。
縦横持ち替えでなくても結構してますよ。
それとK-01の場合jpegで撮影してても、シャッターを押した後SDカードに記録するときにRAW→のマークが出てきますのでそのときにRAW変換するのもいいかもしれませんね。
書込番号:14325164
0点

茶虎猫さん、情報ありがとうございました。
やっぱりRAW保存から展開せざるを得ず、
「変更・保存」だけのお手軽機能は省かれたみたいですね。
ちょっと許容価格が下がったなぁ。
・・・ボディのみが出たらすぐ買いそうですけどね。
書込番号:14326490
0点

茶虎猫さん、
> 1. 測距点は選択できます
> whitetwinさんのレビューにSEL機能があった方がよかったとありますが、AF方式を「セレクト」にして、
> 撮影モードで一度マークを緑にし、OKボタンを押すと移動できます。任意ではなく、一定のグリッド内です。
Qとの比較になってしまいますが、
一度マークを緑にするとはどういうことでしょうか?
QだとメニューでAF方式をセレクトにしておけば、OKボタンを押すと測距点の周りに緑の三角が出てくるので、
そのまま方向キーを押せば測距点の移動が出来ます。
あと、一度AF方式セレクトに設定しておけば、
OKボタンを押してからダイアルを回すと測距点の大きさがどんどん変えられたりしません?
細長くなったり十字になったり、全画面まで広げられたり。
私は ”Qで” ですが、いつもその方法で中央一点と、どっかの一点セレクトと、測距点オート(と実質同じ)
とを切り替えています。
> 2. ユーザ設定を保存できない
Qみたいに、もう一個ダイアル欲しかったですねぇ。
> 3. 撮影後にカスタムイメージを変更できない?
> たしかK-5は後から銀のこしやほのかに変更できた記憶が(実家に一式貸しちゃったので確認できず)。
一旦バッファメモリをRAWに保存してそれを現像するしか手がないのですね。
Qと同様みたいですが、とても残念です。
わたくしK-01 は今のところ買っていませんが、
特に室内撮りでK-5とK-7とを併用してるとK-7の特にダイナミックレンジの狭さが耐えられなくて、
K-5と同じセンサと思われる K-01が K-7のリプレース対象として非常に魅力的です。
書込番号:14326710
2点

>5. 縦横を持ち替えたときに「ジャッ」と音がする
みなさんこの音についてあまり気になさってないようですが、今回、買ってからはじめて傾けたら音がしてびっくりしました。音の大きさ、感触の安っぽさが中の部品が外れている不良品か?、と思いました。デザインに魅かれて実機を触らず購入しましたが、やや後悔してます。こういう機構とわかって納得して使い慣れればいいのですが。みなさんいかがですか?
書込番号:14519727
0点

>5. 縦横を持ち替えたときに「ジャッ」と音がする
ミラーレス機特有の、絞りが勝手に動く音なのでは?
少なくとも私のは持ち替えた時に内部の機構が動く音が気になる様なことはありません。
ライブビューで全く同じポイントに向いていることを確認しながら回転させても同様の音がします?
ついでなので気になる点を一つだけ。
フラッシュのUPボタンですが、これは殺せる様にしてほしいです。意識せず押して上がるとメチャうざい。
せっかくフラッシュモード変更ボタンがあるのだから、その中でOFF状態も作ってくれれば解決です。
これだけは絶対ファームウェアで解決してほしいです。
書込番号:14520296
1点

>5. 縦横を持ち替えたときに「ジャッ」と音がする
私も、これはセンサーを保護するために絞りが自動的に動いてる音だと思います。
K-01とパナのGX1を併用していますが、
GX1でも明るいところへレンズを向けるとこのような音がします。
ただし音の大きさはレンズによって異なるようで、
気にならない程度の音しかしないレンズもあります。
ライブビューの一眼カメラではいたしかたない音なのかと。
書込番号:14522134
1点

>5. 縦横を持ち替えたときに「ジャッ」と音がする
Crashworthiness さん、くりぶひさんご返信ありがとうございます。
この音はジャッというよりカシャという感じです。電源を入れていないときに大きいのです。箱を動かすと中身がカシャカシャ動く感じなので、それで何か外れているのかなと思ってしまうのです。しかし電源を入れるとこの音は縦、横に動かしても皆さんが言っているようにさほど気になりません。皆さんのも電源を入れないとこんな感じでしょうか。仕様ならいいのですが、いままでいろいろなカメラ所有しましたが初めての経験なので。
書込番号:14522311
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
ほんの気持ち程度ですが、価格コムより安いショップがありますね。会員ということが前提ですが、2店舗ありました。どちらも「カメラの○○」と「カメラの○○○」です。5万円弱です。たいした情報ではありませんが、送料入れても価格コムの最安値よりは安いです。特価情報とは言えませんが…。
0点

white-tiigerさん
こんばんは。
情報を明かせないのであれば端から意味がありませんし、
そもそも伏字はルール違反ですので明記いただけないでしょうか?
書込番号:14492212
32点

どこかわからないお店では、特価情報とはいえないのではないでしょうか?
書込番号:14492293
22点

>価格コムより安いショップ
価格コムが販売している訳ではないので・・・。
『価格コム登録店より安いショップ』ですね。
書込番号:14492605
11点

僭越ながら・・・
一つは、大阪にあるカメラの大林です。
ズームレンズキットの場合、非会員価格は49661円です。銀行振り込みだと1480円引きになります。
会員価格だと44800円、7%引き。
送料740円プラスとなります。
DA 40mm F2.8 XS付きだと55204円。銀行振り込み1656円引き。会員価格は3748円引き。49800円、送料740円です。
書込番号:14492864
5点

たしかに大した情報ではないですね。
名前を伏せる以上無価値と言ってもいいです。
書込番号:14492873 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

やっぱ、white-tiigerさんわ、ボケジジーさんだ。 /(・。・)
わたし商売柄、人見る目わあるんだよねー。 (^^*)V
書込番号:14493105
23点

量販店でも、大体いつもこのサイトの最低価格よりも安く買えますが・・・。
書込番号:14493289
3点

guu_cyoki_paa
また言うか、「ボケジジー」と。お前こそ「醜いクソババー」だ。性格も!
書込番号:14493581
15点

Σ(・ω・ノ)ノ!w
ダブルズームレンズって4〜5千円で買えるんだ(笑)
溶岩ドームの状態ですね
どこから先に溶岩流となり斜面を下るか?
現時点の数千円の価格差は無きに等しいですね
少し様子を見れば万単位で落ちますから
書込番号:14493591
1点

ショップの名は「カメラの大林」と」「カメラの八百富」です。
書込番号:14493602
0点

店の名前を伏せたのが悪かったようで、すみませんでした。お詫び申し上げます。
ただし、guu_cyoki_paaの「ボケジジー」の表現は許せない。
書込番号:14493617
6点

white-tiigerさん
御存知とは思いますが、価格コムの『最安価格』は、あくまで登録店内での『最安』ですので・・・。
>guu_cyoki_paaの「ボケジジー」の表現は許せない。
グーさんの書き込み
>ボケジジーさんだ。
後ろの『さん』を付けているのを見逃さないように!
この書き込み内容は、彼女の愛情表現の一つだと。
余裕を持って捉えましょうよ、もう少し。
書込番号:14493640
15点

いーなー、ぐーちょきに源氏名つけてもらって。。。。。
書込番号:14495102
9点

white-tiigerさん
ちがった、ぼけじーさん
ルール知ってるくせに伏字・・ぼけじーさんでええんでは?
書込番号:14495813
2点

(//∇//) 何気にguu_cyoki_paaちゃん
好みだから許してあげて♪(笑)
「カメラの大林」と「カメラの八百富」
( ̄‐ ̄)ん〜初耳・・・東京にもあるのかしら?
書込番号:14497033
0点

私の知っているキタムラでは、
価格.comの価格を調べて最安値より僅かですが安くしてくれることもあります。
店長をはじめ、顔見知りになることも大切かな。
white-tiigerさん、世の中いろんな人がいます。
ましてや相手がわからず自由に書き込める掲示板では
すべてがwhite-tiigerさんにとって有意義な内容とは限りません。
それに対して、どう対応するかもwhite-tiigerさん次第ですが、
気にいらないレスに対しては、無視するのか適当にあしらうのが一番得策かと思います。
冗談と思って冗談で返す。これもよい方法かと。
書込番号:14497420
6点

white-tiigerさん
どうもありがとうございます。
早く4万円近くにまで下がって入手できるといいですね。
下がれ下がれと耳にする機会が増えていくのは、
ペンタックスにとっては実に残念な話でしょうけれどね。
書込番号:14499166
1点

伏字がルール違反とかどこで分るんでしょうか?
たまに疑問に思います。。
利用ガイド??
書込番号:14517893
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





