PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

このページのスレッド一覧(全169スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 10 | 2012年7月26日 10:35 |
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20 | 8 | 2012年7月23日 12:37 |
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20 | 14 | 2012年8月10日 15:11 |
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21 | 10 | 2012年7月16日 15:15 |
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9 | 6 | 2012年7月22日 23:30 |
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39 | 63 | 2012年7月16日 03:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
「K-30って良いな!」と思いつつ、「K-01も面白そう!」と迷える購入検討者です。
こちら田舎でもやっと家電量販店にK-30の展示機が並び出し、
仕事帰りにK-01やK-30を弄っては購入計画を巡らせています。
ただ、K-01について一つ気になることが・・・
それは右手側の端子カバーがどんなにしっかり閉めてもやや浮き気味になり、
弄っていると不意に指が触れて開いてしまうことがあります。
よく見ると端子カバーの爪の掛かりが浅く、特に上下方向の中央部分が盛り上がっています。
たまたまその展示機だけがそうなのか、それとも全般的にそういう傾向なのか、
実際にお使いの方の現在状況やご感想をお聞きしたいと思いスレを立てました。
どうぞお暇な時に情報をお寄せくださいませ。
それにしてもK-01は不思議なカメラですね。
実機を見る前や実機初見ではあまり興味が湧かない機種でしたが、
モックや展示機を何度か触っているうちに「何か良い!」と思えて来ました。
突っ込み所はたくさんありますが、それを上回る魅力を感じます(^^)
1点

森のピカリンさん
初めましてこんばんは
K-01を3/16日に購入して約4ヶ月が過ぎようとしております、やはりゴム部品だからでしょうね、変化が現れました、自分の場合浮きは押し込むとほぼ解決するのですがその時に縦に隙間が出来てしまうんです、写真を掲載示しましたたのでご参考になれば・・・と。
書込番号:14851944
2点

労力士さん
早速情報をご提供いただきありがとうごさいます!
隙間は気になるものの、爪の部分はしっかり閉まっているようですね。
今後隙間にどのような変化があるのかは未知数ですが、
このような状況なら私も気にせず使えそうな気がします。
やはり個体差なのでしょうかね。
それにしてもペンタ他機種のように普通にプラ製にしてくれれば、
使い勝手も良く、問題も少なかっただろうに・・・
と同時に右手親指の辺りに滑り止めが欲しい気もします(^^;
書込番号:14852236
2点

K-01 ユーザーでございます。
ラバーのカバーは気になりません。もしもプラにすると安っぽくなったと思います^^
それよりもイメージセンサーのダスト対策が気になっています。
K-5と同等のものであればと思います。
書込番号:14852290
2点

閉め方に流儀はある様に思います。
斜め後ろ側から差し込んで、軽く押し付けながら前方にスライドさせるとキッチリ閉まります。
小さい勘合部が設けてあるので、それがキッチリはまると収まりが良くなります。簡単に開きません。
逆にそこが噛み合っていないと隙間が空いて浮いた状態となり、何かの拍子に簡単に開いてしまったりします。
デザイン優先で製品設計したしわ寄せがきた感は否めませんが、使ってみれば許容できる範囲じゃないかと思います。
この構造を採用しなければ、幅が少し広くなり、見た目が多少悪くなったかも...もし気に入らなければEOS Mに
行って下さいw
さすがに数ヶ月で劣化したり変形したりするエラストマーは採用しませんね。そんな会社は潰れます。
加速劣化試験装置に突っ込んでたら別ですが...
書込番号:14852649
5点


ジェンソン・ブットンさん
なるほど、確かにプラ製にしてしまうとデザイン上の統一感が損なわれますね(^^;
ダスト対策については同感です!
デザインへの拘りと同様にDR2やダストアラートにも拘って欲しかった・・・
Crashworthinessさん
個体差というよりも、やはり「コツ」なんでしょうかね〜。
展示機を弄るぐらいでは評価し難い部分なのかもしれませんね。
迷っている間にEOS Mが出ちゃいましたが、K-01の異質な存在に不思議な魅力を感じてしまいます(^^)
winecameraさん
他の方も仰ってますがユーザーとして使い出すと案外気にならないようですね。
本当に個体差があるのか分かりませんが、
悩むより早くユーザーになった方が幸せになれる!?(^^)
書込番号:14854402
3点

ラバーの閉め方は私もCrashworthinessさん同様「軽く押し付けながら前方にスライド」させてます。
マニュアルに書いてあっても良いくらいキッチリ閉まり、これがベストな閉め方だと思ってます。
使い込むと劣化は避けられないでしょうし、耐久性も他と比べて弱いでしょうが、
あの手触りって、意外と捨てがたい心地よさなんですよね。
あと、ダスト対策ですが、確かにDRはコトコト式ですが、電源オフにしたらセンサー前に幕が下りて
ゴミが着くどころかセンサーを直接見ることすら出来ない仕掛けになってますよ。
もしゴミが着いてもファインダーが無い分 気兼ね無くシュポシュポできますし、
なにげにK-5より優れたダスト対策だと思って気に入ってるんですが・・・。
K-01は私も異質な存在の不思議な魅力にやられて買ったクチです。
書込番号:14856397
3点

森のピカリンさん
悩むより早くユーザーになった方が幸せになれる>
安いですしね〜^^
ボディーだけなら色は限定されますがここが安いです。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/002003000123/brandname/
Totti Forestさん
あの手触りって、意外と捨てがたい心地よさなんですよね。>
本当にそう思います!
旅行で長い期間連続して使うとその良さをさらに実感しました。
また、ラバーグリップだけでなく個々のアルミパーツ、プラスチックの外装、全ての手触りが気に入っています。
K-01はTotti Forestさんが言われるように“コトコト”の中でも比較的ダストは付きにくいという印象を持っています。
“コトコト”を採用している某社の比較的新しいカメラを使いましたが、買った当初よりダストの写り込みが激しかったのでスグに売ってしまいました。
対するK-01は使用して2週間目ぐらいにようやく写り込みを発見したというレベルです。
2週間余りの旅行に使用して、ダストの写り込みがあったのは1カットだけで次のカットでは無くなっていました(私はON、OFF往復でコトコトをやってます。)。
余談ですが、最新モデルのK-30もコトコトなのには少々、失笑しました。
書込番号:14856952
4点

皆さん意外と気に入ってるんですねw
DA40XS付きで4万円切ったわけですから、APS-C+単焦点の威力を堪能したい方に最高の一台になってますね。
端子カバーも実際のユーザで気になっていない方が多いみたいですから、神経質にならずとも良い感じかな...
この辺りは個人差がありますのでね。
センサー前の幕は「なかなかやるな〜」と感心しているのですが、レンズ交換をスイッチONのままやっちゃうん
です...たまにですけど。
この値段で単焦点レンズ付きですから、K-30で値段が下がるのを待つより買ってしまって気に入らなければ
値下がり後のK-30を買うって案でいいんじゃないでしょうか?
レンズはペンタのカメラならずっと使えますしね。
書込番号:14857093
4点

Totti Forestさん
やはりコツさえ掴めばそれ程気にすることはないのかもしれませんね。
また、確かにあの手触り感やホールド感は見た目以上に良い感じですよね(^^)
なるほど、見方を変えればメンテナンス性は高いってことになりますか!
ペンタも単にデザイン推しだけで世に出した訳ではないですもんね。
ジェンソン・ブットンさん
最初にK-01とK-30とで迷っていると書きましたが、
実は価格面を含め気持ちはK-01に傾いており、端子カバーだけが気になっておりました。
しかし、皆さんのご感想やご意見をお聞きして気持ちは完全にポチッてます!
・・・が、その前にもう一度だけ仕事帰りに展示機を触って来ます(^^ゞ
Crashworthinessさん
K-01を買うならDA40XSキットとは思っているのですが、そもそもK-01を候補にした理由が
ペンタのコンパクトな単焦点を色々付け替えて楽しむのに調度良いと思ったからなんです。
巷では「ミラーレスなのにデカイ」などと評されたりしますが個人的には画期的な機種だと思います。
既に私の中で「ポチッとな」のカウントダウンが始まっている気がします・・・(^^)
書込番号:14858386
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
先ごろ購入したk-01 非常に楽しく使用しておりますが
やはり液晶モニターがピーカン屋外で見にくい(ーー;)
液晶自体は非常に高品質なものを使用しているようで
輝度も高いのですが、やはり夏の日差しの中では
キツイです
そこで、液晶モニター用のフードなるものを取り付けようと思うのですが
K-01で利用可能なもの、お勧めなものがありますでしょうか?
手持ち撮影がほとんどですので、折りたたみ式のものがよいと思われます
フードを利用中の方などの情報をお待ちしております
0点

自分の場合、折りたたみのはどれもいまいちに思えたのと、EVFのように覗いて
使いたい点、一緒に持ち歩いてもさほど負担にならない点から、ユーエヌの以下の
ものを使っています。
UNX-8504 モニタリングPRO WIDE ストラップ2種類付き
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index03.html#8504
ゴム紐が2本ついているのでそれをルーペのひも穴に取り付け、K-01に取り付けるときは
レンズのマウント部分あたりにかける形にすることで安定します。
見かけはいまいちですが、覗いたときの画質は申し分なし。下手なEVFより大きくクリアで
非常に見やすく、K-01の液晶モニタのコントラストの高さも手伝って、効果は絶大です。
炎天下の中でも確実に見ることができて、快適ですよ。
取り外して持ち歩く際も、ルーペの胴体部分はゴム製なので多少はつぶしても大丈夫な所も
気に入っています。
書込番号:14829127
5点

こんばんは。
私は老眼なのでモニタリングPRO-MC MASTERピント調整機能付きを使ってます。
Qと兼用なのでモニタリングPro 3インチワイド用取付枠を2固買ってQとK−01に枠を取り付けてそれで取り付けて見てます。
写真はベローズを使ってK−01で中判のポジをデジカメコピーしているところです。
2枚目はペンタ67で撮影したプロビア400のポジをそれでデジカメコピーした写真です。
書込番号:14829536
4点

chikachikanyさん、
梅雨が明けて一気に本格的な夏になったので、日中の撮影ではフードが欲しくなりますね。
私も購入前提で調べてみましたが、とりあえず以下のサイトが取り付け方の動画も含めて参考になりました。
http://www.hsgi-shop.jp/product/36
アマゾンでレビューを見ると、液晶の枠とベースのサイズが微妙に違って取り付けられない。とか、粘着テープが弱くて
すぐに落ちてしまう。とか注意点はある様ですね。
ルーペに関してはいろんな種類があって良くわからん。と思いましたが、以下の資料を見たら違いが理解できました。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/unx8506/img/09.pdf
とりあえずルーペとフードを両方試してみますので、またレビューします。
書込番号:14829716
2点

Crashworthinessさん 推薦のユニバーサルシェード をQで使ってます。
最初は22bitさんお勧めのモニタリングルーペ使ってましたがKマウントレンズとか使うのにはMFでのピント合わせも楽で重宝してましたがいちいちカバンから出すのがめんどくてそっちに代えてみました。
液晶保護にもなるし(保護シールドもついてる)フルアーマードガンダムみたいくなっちゃったんですがw 日差しが強いときは結局自分の顔が光って液晶に反射して良く見えません・・
逆光気味のときはカットしてくれますが。
モニタリングルーペが厚さ半分くらいだとかさばらなくていいんですがレンズ的に苦しいんでしょうかね。
ゴム止めだとずれたりするんでシェードもう一個買ってルーペはめられるようにもしましたw
書込番号:14830263
3点

>日差しが強いときは結局自分の顔が光って液晶に反射して良く見えません・・
あ、やっぱりですか(苦笑)
そんなに深いシェードではないから予想はしていたんですが。
シェードも最初物色していたんですが、どれも大きさの制約上、深くできないので効果には
疑問を持っていました。あと、直接両面テープでつけなくちゃいけないんですよね。
UNX-8504、ゴムひもでは確かにずれるのと確かにちょっと長いのが難点ではあるんですが
別売りの取り付け枠をつけなくても固定できるのは自分にとって良かったんですよね。
でも、他にもう少しましな固定方法がないか、時間をかけて試行錯誤中です(笑)
また、他に製品がないか探しています。
プロ機材 DF-275 - デジファインダープラス
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=DF-275&from=DF-275
これ取り外ししたときは、短くなる点がメリット。値段が高いのが欠点ですかね。
もし店頭に実物があれば試してみたいですね。
muk select muk 3VFL GGS
http://blog.monouri.net/archives/52105096.html
店頭で実物を見せてもらいましたが、ルーペ自体の着脱がワンタッチでできることと、ルーペを
跳ね上げてシェード部分で液晶を見られるのは良いのですが、欠点はとにかくかさばることです。
プラスチック製なので、カメラバッグの隙間などに押し込めることもできないのが辛いです。
書込番号:14830605
2点

ぼくも先日、購入したばかりです。PRO-MC MASTER ピント調整機能付きです。それで、[14828470]でもちょっと書き込みましたが、タイムリーなスレッドが立ち上がり嬉しいです。
ここに同じことを書くのを控えますが、ぼくも購入に当たっていろいろ調べ、結局、ご推薦の多かった、このルーペにしました。まだ実地では使っていませんが、K-01に似合う取り付け方を模索中です。chikachikanyさんに胸を張って推薦できる段階ではありませんが、見え方を重視するなら良い選択だと思います。
取り付け方については、このルーペには専用の取り付け枠も売られていて、それらがセットになった組み合わせでも売られています。最初それにしようかと思いましたが、1万円以上もするし、取りあえずは本体を見てから考えようと思いました。良い取り付け方がなければ、専用取り付け枠を購入するかもしれません。
書込番号:14831457
2点

大げさなやつじゃなくてただのフードですが
今日、ヨドバシで買いました。
UNX-8522 1670円でした。
サイズ的には問題なく付きます。
書込番号:14838685
1点

皆様、ありがとうございます。
ルーペ機能付きも考えたのですが、かさばるのも折角のコンパクトさを
損ないますので、お手軽折り畳みフード
UNX-8522 [3インチLCDシェードカバー]
1670円なり
を選択させて頂きました。
ヨドバシに在庫がありましたので発注してみました
GooDアンサーは3つしか選べませんので心苦しいのですが
折りたたみを推薦の方に付けさせて頂きました
書込番号:14845220
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
初めまして*
まったくの初心者で、空や星が好きなのでカメラで撮りたいなと思いカメラの購入を検討してます。
ただ、普段も気付いた時に空を撮りたいので、持ち運ぶなら一眼レフだと辛い為、ミラーレスのK-01かSONYのNEX5で迷ってます。
どちらが目的にあっているか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:14820892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして
コンパクトデジカメが候補に入っていない
理由をお聞かせいただけないでしょうか。
書込番号:14820931
0点

明確に撮りたいもの、楽しみたいものがあれば
重くとも一眼レフが良いかと思われますが
ミラーレスに拘るのであればセンサーサイズがAPS-Cのソニーかペンタの2択でいいと思います。
オリ・パナも本当に良く写りますが星景撮影=長時間露光という部分ではやはりかなりのノイズ感を感じます。
本気度が増すと明るいレンズが必要・有利になってくるでしょうし、その中でもレンズラインナップが豊富なペンタックスが一番良い選択だと思います。
書込番号:14820946
4点

yukichiii26さん
こんばんは。
>持ち運ぶなら一眼レフだと辛い為
となればK-01は候補から除外すべきではないでしょうか?
サイズはミラーレスでは大柄な部類であり、
各社のエントリー一眼レフに近いサイズ感と重さです。
もしK-01の重さとサイズでOKならばK-rをお勧めします。
本気の☆撮影を望んだ場合に、
オプションO-GPS1でアストロトレーサーを利用できますので。
(K-01は残念ながら対象外です)
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
NEX-5はレンズが大きめですが全体にはコンパクトで軽いのと、
チルト液晶なので三脚撮影時に被写体を見やすい点が良いですね。
書込番号:14821008
4点

コンパクトデジカメは持っており、今持ってるのではズームも求めているように映らなかったりする為、候補にいれておりません(つД<。
書込番号:14821035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございますo(*`・ω・´*)ノ
絞る参考にさせて頂きます*
書込番号:14821049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスという事で一眼レフよりかは多少小さいと思い候補に入れておりますm(_ _)m
空は普段思いつきで撮りたくなったりするので持ち運べたらいいなと思い、星空は年に数回しか撮れる機会がありませんのでミラーレスで十分かとも思っておりますm(_ _)m
私事なのですが金額的にも高価な物なので慎重になってます[壁]ω;)
書込番号:14821105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yukichiii26さん、はじめまして。
候補に挙げた2機種のうち、K-01はペンタックスのK-5,K-30などと同じレンズを使えるため、交換レンズは豊富にありますが、その分ボディサイズは大きくなっています。
気軽に持ち運びできるサイズであることを優先し、星などを撮りたいとなるとNEX−5Nが希望に沿う機種だと思います。ズームレンズキットに加え、SIGMA19mmF2.8 EX DNを購入されるとよいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000355023/
もちろん、キットの標準ズームレンズだけでも星空を楽しめると思いますが、明るい単焦点を持っていたほうがより撮影の幅が広がると思います。
あとは三脚。軽いNEXならそんなに高級な三脚でなくてもよいかと思いますが、風に負けないくらいのものは用意されることをおすすめします。
書込番号:14821107
2点

ありがとうございますm(._.)m*
購入の参考にさせて頂きます(○´∀`о。゚
書込番号:14821121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-01を使ってますが、画質はとってもいいけどNEXに比べると重いですよ
K-01はミラーレスというより、一眼レフからミラーとファインダーを取ったものという感じです
だからデザインが好きか、ペンタックスのレンズをいっぱい持ってる人にはお勧めです
そうでないなら、NEXの方が使用目的に合っているかもしれません
お店で触ってみた印象も大事です
涙を拭いて、お気に入りのカメラを探してね
書込番号:14822044
4点

携帯性と本格的な画質・機能の拡張性を考えると
私は『Q』を第一にお勧めします。
普段撮りでしたら、2万円位のコンパクトデジカメで十分な
機能があると思います。
しかし晴天に比べると夜は実際かなり暗く、マニュアル操作で
しかも三脚を使用することを前提に臨まれると良いと思います。
添付した画像は今年の蛍です。お望みの写真が撮られるよう
期待申し上げます。
書込番号:14822584
1点

yukichiii26さんこんにちは。
何をとられるかですよね。
>空や星が好きなのでカメラで撮りたいなと思い
星を撮られたいのでしたら今ならK−30かK−5でしょうか。
アストロトレーサーというものがオプションで使えるのでGPSユニットと3脚さえ用意されれば赤道儀など不用で星の写真が撮れます。
K−01は今のところアストロトレーサーに対応してないのでメーカーが今後対応してくれるとK−01でも良いのですが。
書込番号:14822892
1点

K-01は晴雨と値段のバランス・コスパがいいと思います。
Kマウントレンズは、マニュアルで良ければ、経済的なオールドレンズも豊富です。
星を撮るなら、おすすめは、リコーのコンデジGRD4。
インターバル合成で、星の軌跡を写真にできます。
書込番号:14844792
0点

難しい条件ですね。
普段持ち歩けて星を撮れるって条件は相反する要素なので。
そもそも星は手持ちで取るような種類の被写体ではないんです。
普通は三脚を据えて、せめてF2.0とかの明るいレンズで撮影するものです。
だから、そもそも手持ちで星を撮るという条件自体が非常に難しいものであることを
知っておいてください。
一番手軽に撮るなら、コンデジ+ミニ三脚(100円ショップで買えるような)ですね。
そして普段も持ち歩いて空を撮りたいとなると、重量は200g以下が絶対です。
私もそうなのでよく分かりますが、普段持ち歩いて邪魔にならない大きさ・重さの限界は200g程度です。
それを超えるとコンデジでも重くて邪魔です。
そして、空を撮るなら広く写る方が良いです。ワイド端が28mmよりは24mmの方が望ましいです。
綺麗な空の色を広く画面に収めたいと思っても、空は意外と広いので28mmでは狭い範囲しか写りません。
さらに、今持っているコンデジでは写りに不満があるということなので、ちょっと高級なコンデジの方が良いでしょう。
というわけで私がお勧めするのはキヤノンのパワーショットS100です。
http://kakaku.com/item/K0000311564/
重さと写りの良さと画角を考えた場合、これ一択ですね。
他はすべて重くて毎日持ち歩く気になりません。パナのLX5ですら、毎日持ち歩くとなると重くて邪魔です。200gの壁は大きいです。
書込番号:14909399
0点

問題は、実際にどのくらい写るのか?と言う事じゃないでしょうか?
と言う事で、作例をアップさせていただきました。
初心者さんにこのレンズの組み合わせは、ちょっとお勧めしにくいんですけど、星空を撮るには良いレンズです。
私は持っていませんが、SONY純正のツァイス24mmを使えば、この作例よりもきれいに写ると思います。
ボディは安い方の3Fにして、レンズだけは高いのを買った方が幸せになれると思います。
ちなみに、三脚でISO6400だとシャッター速度は3秒程度でこのくらいに写ります。(実際にはオートで撮影しています)
書込番号:14917980
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
使っていて気づいたのですが、ちょっとゆすってカメラを置くと、ライブビューの画面がふらふら揺れています。気のせいかと思っていましたが、やはりふらーーっと揺れます。カメラは動かしていないのに画面が揺れるのは変だと思うんですが。これはノーマルなんでしょうか?ちなみに他はどこも故障していません。故障でなければ良いのですが。
0点

ボディ内手ブレ補正ですから、CMOSが動いてるんでしょう。
まさに、生真面目なペンタックス的性格のカメラですね(笑)!
書込番号:14804457
0点

はじめに〜ゆすってから置くからじゃない???
四角い箱の中にブランコに座ってる
CMOSセンサーちゃんが居ると思って・・・
そっと・・・ね(*^^*)
書込番号:14804509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Shake Reductionの設定はどのようにされてますか?
mode1では撮影の瞬間に手振れ補正し、
mode2では常時補正し続けるようなので、
その辺りが関係してたりして?
ちなみにmode2だとオリのE-M5のように常時微かな駆動音がしてますね。
書込番号:14804529
2点

(*゚ω゚*)ん?
激しく揺すると目が回って
レンズが飛び出るのかなぁ〜?
書込番号:14804945
0点

きのう根津駅から乗ってきたジイチャンわ、乃木坂駅に着くまでの間、
ずーっと、お口おモグモグしながら、お顔おユラユラと揺らしていました。 ((((´・ω・`))))
故障と言えば故障なんでしょうけど、
通常使用に支障が無ければ、それわそれでいいんじゃないかと思いました。 (・◇・)ゞ
書込番号:14805381
11点

こんにちは
カメラが動くと、手振れ補正機能→撮像素子が逆に動いて補整しますが、カメラを揺らすと
撮像素子が想定外の動き(揺れて停止)に迷ううのでしょう(撮像素子がしばらく揺れる)。
書込番号:14805500
0点

ってことは、手振れ補正をオフにすれば揺れないってことになりませんか?
私はまだ持ってないのでその点分かりませんが、どうですか?
書込番号:14805859
0点

みなさんがおっしゃるとおりモード2(常時手ぶれ補正)の時にだけ画面が揺れます。
ありゃあ、おもしろいなあ。センサーが揺れてるのが体感できる。
ありがとうございました。
書込番号:14805902
1点

ぜひ、電源オン、手振れ補正常時でレンズをはずして撮像素子を目で見てください
感動しますよ(~_~)
書込番号:14815384
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
私は軽いミラーレスが本当は欲しいのですが、
K-01のデザインのかわいらしさにも非常に心惹かれていて、
どのセットを買おうか非常に悩んでおります。
DA55-300は持ってるんですが、ダブルズームセットが一番割安なので、
それを買ってレンズを新品未使用でヤフオクで売れば2万円台でK-01のボディが手に入りそうです。
また40mmのビスケットレンズ付きのセットも惹かれます。
が、40mmという画角は使いにくい!あくまで、個人的に、ですが。
それにFA20mmF2.8、FA35mmF2.0、FA50mmF1.4というFA三兄弟!だんご!をすでに所有しているので、画角的には35mmで事足りてるんです。明るいし。
だから40mmちょビスケの魅力はコンパクトさなんですが、K-01が大きいからあんまし意味が無い気がするんです。
これでボディがNEXのように小さければ40mmビスケの存在価値がぐんと高まると思います。
それでも私はちょっと使いづらい苦手な画角なのでアレですが。
でももともと軽くて小さいミラーレスが欲しい私には手に入れるべきレンズのような気もするし・・・
一番安いのは標準ズーム付きのセットですが、まあこれはないか。
これを買うなら私はダブルズームですね。お得だから。
というわけで、ちょビスケセットか、Wズームセットにするか、そしてどの色にするかも悩みます。
黄色はかわいいんだけど、グリップラバーの部分が黄色でしょ。あれ、ぜったい手垢がついて黒ずんできますよね。縦に筋があるのであの筋の間に黒い手垢汚れがつくだろうし、あれはいけませんね。グリップラバーは黄色にすべきではなかったと思います。見栄えは良いし、かわいいんですけどね黄色は現実的に考えて敬遠します。
その点、白モデルはグリップラバーが黒なのでその点は安心です。かわいいし、せっかくミラーレスなので新しいイメージのボディを持ちたいですから白は最有力候補です。
あとは、定番の黒、これが一番飽きが来ないし、汚れや傷や経年劣化が目立たないので、ハズレがないと思いますが、ハズレがない代わりに面白みも無いですね。
無無無・・・白にするか黒にするか、それが問題だ。
今のところ私の中で本命が白のWズームキット
対抗が黒のビスケキットです。
よろしければすでに買った皆さんは、
@何色ボディのどのレンズセットを買ったか
Aその色とレンズに決めた理由
B実際にその色・セットを買ってみて他の色・レンズにしておけばよかったと思うことはあるか
を報告していただけませんか?
よろしくお願いします。
2点

こんばんは!
@ブラック×ブラック 40mmレンズキッド
A私も悩みまくり、黄色と黒で絞りましたが、黄色が売り切れていたのと自分の持っているレンズとの相性で決定
K-xを持っていたので、白の標準レンズを活かすために白のK-01も考えたが、銀リミとの相性がイマイチだったので
あと、発売直後なのにこのセットが一番安かった(今の最安値よりちょっと高いぐらい)
B他の色も相変わらず魅力的ですが、黒は目立ちにくいという意味では最良です。汚れ等は問題なしです。
書込番号:14795619
5点

自分はビスケット大好きです
「シルヴァーちょビスケ」は限定で一期一会の思いでアウトレットで購入
描写は優秀でAFも爆速でした
レンズの出っ張りが無いのでカバンの狭い隙間にもスッポリ収まるしね
出し入れが楽でスナップシューターにはもってこい
K-5のボディーマウントキャップ代わりにおひとついかがですか?
K-01のカラーリングですが自分も迷っているうちに4ヵ月が過ぎてしまいました
この値段なのでもうすでに買う気満々です
ライブビュー専用機はモノ撮りが楽でピント合わせもし易いですね
最初はイエローしか眼中に無かったのですが、見慣れ過ぎて飽きが来てしまったのです
それなら、ホワイトか?ブラックか?
そろそろ白黒はっきりさせなければなりません
白にすればしたで、黒にすれば良かったねと思うだろうし
黒にすればしたで、白にすれば良かったねと思うでしょう
無いモノねだりの性格は治らないのでそれは考えないことにしました
黒は銀レンズとの相性も抜群ですが、確かに面白みに欠けてます
オーソドックスなスタイルは好きだけどやはり何かもの足りない
せっかくの洗練されたデザインが地味で目立たないのは如何なものか?
やはりインテリアの一部としても機能してもらいたいので白に決定です!
部屋に無造作に置いておくだけで芸術性のあるオブジェとして成り立ちそうな予感
このデザインが浮いてしまわぬよう、シンプルで綺麗な部屋にしてやろうという意欲も出てくる
出掛ける時もオシャレに気を遣おうって意欲まで湧いてくる
センスの良さに女子の視線も釘付けだぜぇ!
向井理君とは一味違うんだぜぇ!
キットのダブルズームレンズには全く興味が無いので、ボディのみかレンズキットになります
アウトレットでボディだけ買う手もありですが、ビスケットに目が無い自分は黒のビスケットも食べたい♪
こんな値段だったらちょビスケで決まりでしょうよ
マジでマウントキャップ代わりにしちゃおかな?
ボディが箱型だから鞄への収納スペースも取らなくて良いと思うけどなぁ〜
書込番号:14796723
2点

おっっと!
DA40mm XS付きのK-01の価格が、DA40mm Limited Silver単体よりも安くなったぜー
書込番号:14797175
0点

>カットよっちゃんさん
黒はやっぱり不動の安心感がありますね。
カメラ!って感じがして一番飽きが来ないでしょうね。
やっぱりいいなあ、黒も。
>右や左のダンナさん
そうなんですよね。
黒はファインダー機に任せて、
ミラーレスでは遊んでみる(冒険してみる)ってことで、
私も白にしようかなと思っているんですが、
長く付き合うこと、汚れや傷や塗装剝げなどを考えた場合、
(特に真っ白な底面は傷だらけになりそうです)
やっぱり一番無難なのは黒かなという思いを捨てられません。
とくに白や黄色のカメラはやはり、目だって周囲から注目を浴びるので、
撮影状況によっては、それが好ましくない場合もあると思うんです。
遊び心を優先させるか、黒で王道をゆくか、
非常に悩ましいです。
>オマーン代表さん
カメラの世界ではよくある話ですが、なんか複雑な気分になりますよね。
あと、レンズ付キットの方が、ボディのみよりも安いとか、ザラにありますよね。
書込番号:14799809
0点

エアーサロンパスEXさん こんにちは
どの色にされるか、悩みますよね。
>とくに白や黄色のカメラはやはり、目だって周囲から注目を浴びるので、
撮影状況によっては、それが好ましくない場合もあると思うんです。
ですが、メイン機として購入されるのであれば無難な色の方がいいのかも
しれませんね。
サブ機として使用されるのであれば、あまり気にされなくていいのではと
思います〜。
自分の気に入った色にされると良いのではと思いますが、どうでしょう〜?
事前に撮影状況が予想できれば、メイン機を持っていけば良いでしょうから。
我が家にはk−xの緑がありますが、結構塗装は丈夫です。
ですので塗装に関してはあまり気にされる必要はないかと思います〜(笑)
書込番号:14800743
0点

みなさんありがとうございました。
まだまだ悩んでいます。
きっと買う瞬間まで悩むでしょうw
書込番号:14843584
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
長文ですが、【PモードTVモードAVモードと内蔵ストロボの関係】と【内蔵ストロボを使用した時のMモードでの露出の合わせ方】に2点をご指導ください。
カメラ…k-01
レンズ…タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (A16)
一応、解りやすくISO感度は、ISO800固定で、昼間カーテン越しの日陰の部屋くらいという設定で質問させて下さい
周りの明るさは、昼間の部屋で無くても夜でも良いのですが…。
★Pプログラム自動露出
内蔵ストロボ非発光の時、シャッタースピード1/15、絞りf2.8と示されます。
ポップアップし、内蔵ストロボ発光の時、シャッタースピード1/125、絞りf2.8に変化する。
1/15→1/125に変化した。
★TVシャッター優先自動露出
内蔵ストロボ非発光の時、シャッタースピードを1/15に設定、すると、絞りがf2.8になる。
この状態で、内蔵ストロボ発光の時、シャッタースピード1/15、絞りf2.8のまま。
内蔵ストロボ非発光の時、シャッタースピードを1/20に設定、すると、絞りがf2.8の赤い点滅になる。
この状態で、内蔵ストロボ発光の時、シャッタースピード1/20、絞りf2.8となる。赤の点滅から白字になる
★AV絞り優先自動露出
内蔵ストロボ非発光の時、絞りをf2.8に設定、すると、シャッタースピードが1/15にになる。
この状態で、内蔵ストロボ発光でも、絞りf2.8、シャッタースピード1/15のまま。
※時々、内蔵ストロボ発光時に、絞りf2.8、シャッタースピード1/20秒に変化する
★Mマニュアル露出
マニュアル露出の場合、シャッタースピードも絞りも自分で設定する為に、内蔵ストロボ発光、非発光にかかわらず、設定した数値は変わらないというのは理解できます。
しかし、マニュアル露出で内蔵ストロボ発光時に適正にするには…?
内蔵ストロボ非発光で、シャッタースピード1/20、絞りF2.8と設定し露出バーがマイナス1と表示された場合、内蔵ストロボを使うことによって、プラスマイナス0に手動で合わせる事は可能なのでしょうか?
Pモードを参考にすると、1/125秒F2.8のような組合せにすれば内蔵ストロボ発光時に、露出バーがプラマイ0の所に来るはずと言って良いのですよね?
それとか1/60秒F4くらい?とか1/30秒F5.6くらい?とか…
でも、露出バーが内蔵ストロボをポップアップした時に、露出バーは、ポップアップしない時と変わらないのですが・・・
取扱説明書216ページの【内蔵ストロボの詳細】のページがあります。
【TVモードでストロボを使用する】には、『動きのあるものを撮影・・・・周りの明るさに合わせて自動的に絞りが変化します・…』と書かれています。
【AVモードでストロボを使用する】には、『・・・・(被写界深度)を変えて撮影・・・・周りの明るさに合わせて自動的にシャッター速度が変化します。・・・』と書かれていて、さらに、『1/180秒から低速側はカメラぶれしにくいシャッター速度に変化します』と書いてあります。
それなのに、何故に1/15秒程度で変わらないのでしょうか・・・?
もしかして、自分の個体だけなのでしょうか?
Pプログラム自動露出のように、適正?露出の所にフラッシュの光を加えるはずだから絞りかシャッタースピードを自動で変化させ、適正にするのは理解できます。そうでないと光が加わった分だけ露出オーバーになるはず?
プログラム自動露出は、はっきり変化するのに、何故、他の露出モードは表示が変わらないのだろうか…?
ストロボの発光光量を自動で調節という考えもあるかもしれないが、それにしても、プログラムオートが1/125&F2.8になったのだから、そこまで変わらなくても内蔵ストロボ発光無しの時とシャッタースピードと絞りの数値が同じ表示というのは・・・
AVモードなんかも、もう少しシャッタースピードが速くなっても良いと思う…1/15秒じゃ、ブレちゃう…
因みに、PCに移した画像データ(シャッタースピードと絞り値)はモニターに表示されたものと同一でした。
内蔵ストロボ発光のPモードの画像(1/125,f2.8,内蔵ストロボ)が、AVモードの画像(1/15,f2.8,内蔵ストロボ)に比べ極端に変化が無いように感じたので、AVモードの時、モニターや記録上は1/15,f2.8となるが、実際は、1/125秒で撮影されているのかと思って、カメラらを揺らしながら撮影した所思いっきりブレました。
なので、内蔵ストロボを発光しても、確かに1/15秒のまま変わらずなんだと感じました・・・。
初期不良ですかね?
当方、とても変だと感じています。変だと思いませんか?
取説では、自動的に絞りやシャッタースピードが変わると書いてあるのですが・・・
0点

正常ですよ
>★TVシャッター優先自動露出
内蔵ストロボ非発光の時、シャッタースピードを1/15に設定、すると、絞りがf2.8になる。
この状態で、内蔵ストロボ発光の時、シャッタースピード1/15、絞りf2.8のまま。
Tvはシャッター速度を指定するモードですから
1/180以下だった場合好きなSSに出来ます
>内蔵ストロボ非発光で、シャッタースピード1/20、絞りF2.8と設定し露出バーがマイナス1と表示された場合、内蔵ストロボを使うことによって、プラスマイナス0に手動で合わせる事は可能なのでしょうか?
そう言う解釈で良いです
全てのモードで同じ事が言えますが足りない分の光をストロボが補ってくれます
書込番号:14787163
2点

すいません、回答が変でしたw
>内蔵ストロボ非発光で、シャッタースピード1/20、絞りF2.8と設定し露出バーがマイナス1と表示された場合、内蔵ストロボを使うことによって、プラスマイナス0に手動で合わせる事は可能なのでしょうか?
ストロボが自動で調光してくれて0にしてくれます
書込番号:14787173
2点

Tomato Papaさん
>全てのモードで同じ事が言えますが足りない分の光をストロボが補ってくれます
その意味は、解ります。
ようは、内蔵ストロボを発光させた場合、光が加わった為に、Pモードで、1/15秒f2.8が、1/125秒f2.8になったように、AV絞り優先自動露出なら、絞りをf2.8に設定し内蔵ストロボを発光させたならシャッタースピードが1/125秒まで変化するのが正常なのでは?ストロボ発光させても1/15秒のままって変でじゃないの?
★AV絞り優先自動露出で、内蔵ストロボを発光させたなら、シャッタースピードを1/15秒に設定し内蔵ストロボを発光させたなら絞りがf8くらいに変化しないと変じゃないですか?
元々、1/15秒f2.8で均等が取れている所に発光させるのですよ・・・シャッタースピードと絞り値が変わらなかったら、発行した分だけ、露出オーバーでしょ
マニュアル露出の所、もう一度読んで下さい。
露出バーは、内蔵ストロボ非発光の時もポップアップした時にも、露出バーは、変わらないのですよ・・・
書込番号:14787216
0点

追記です
>【AVモードでストロボを使用する】には、『・・・・(被写界深度)を変えて撮影・・・・周りの明るさに合わせて自動的にシャッター速度が変化します。・・・』と書かれていて、さらに、『1/180秒から低速側はカメラぶれしにくいシャッター速度に変化します』と書いてあります。
これは広角になるほどSSは遅くなりますと言う意味です
試した時は広角でしたか?
あとスローシンクロなんかに設定しているとSSは変化しないです
書込番号:14787219
1点

あらら、何か的外れな感じでスイマセン
もう一度よく読みましたが
もしかしてストロボの設定をスローシンクロか後幕シンクロにしていませんか?
書込番号:14787246
1点

こんばんは。
たぶん異常だと思います。発光モードがスローシンクロになっていませんか?
たとえ広角レンズだとしても、SSは1/60以下にならないと思います。
Mモードでフラッシュを使用する場合、ガイドナンバーより計算するのが一般的です。内蔵フラッシュのGNが12なので、ISO800ならGNは約33。
GN/被写体までの距離=F(絞り値)
この計算で例えばF=4.0となった場合、F2.8で撮りたい場合はフラッシュを-1EV調光補正してやれば良いってことになります。
書込番号:14787274
1点

Tomato Papaさん
>もしかしてストロボの設定をスローシンクロか後幕シンクロにしていませんか?
ペンタックス歴は数日ですが、一応カメラ歴は長い方ですので、スローシンクロなどの区別は出来ております(^_^;)
普通の手動ポップアップ発光です。
今回、こちらに記載した情報は全て17mm(35mm換算で25mm相当)で撮影した値です。
Pモードの時は、ストロボ非発光で1/15秒f2.8の値はストロボ発光で1/125秒f2.8と変化したにもかかわらず、AVモードは、f2.8で設定してストロボ非発光で1/15秒がストロボ発光でも1/15のままなのでしょうか?
もう少し手ブレが起きにくいスピードまでアップしても良いと思います。
というより、これじゃ、被写体ブレします(汗)
今試したところ、50mm(35mm換算75mm)では、1/30秒までしかシャッタースピードが速くなりませんでした。
マニュアル露出の件
自分の質問の仕方が間違っていたようです。
自分が聞きたいのは、Mマニュアル露出モードで、内蔵ストロボを発光し撮影をしようとした時に、どの位、どの位プラスになるのか?どの位マイナスになるのか?ということです。
折角の露出バーなのに、これから内蔵ストロボを発光しようと、ポップアップしたにもかかわらず、ポップアップしていない時と同じ位置をさしていたら、露出バーの意味が無いですよね?
書込番号:14787278
0点

抜造さん
発光モードは、普通の手動発光です。
そうなんですよね〜。スローシンクロ並みしか、シャッタースピードが変化しないので、こちらで質問をしています。
50mm(35mm換算75mm)でも、AVモードで、1/30秒までしかシャッタースピードが速くなりません。
Mモードでは、毎回計算しないといけないのでしょうか?
ストロボの光量補正というのは確認しています。
折角、露出バーがあるのだから、内蔵ストロボ発光モード(ポップアップ)にした場合、ストロボ光量補正値0の光量を加算した露出バーになるものかと思うのですが…
それでもって、撮影者が露出バーを見ながらストロボ光量、シャッタースピード、絞りなどをマニュアルで設定するものかと思いましたが…違うのですかね…
書込番号:14787299
0点

ごんたろう♪さん
状況を理解しました、そうすると変ですね
一応手持ちのK-5にDA12-24付けて試してみましたが通常のシンクロだと1/30以下にはなりません
17mm付近だと1/45(1/3ステップだと1/50)です
>自分が聞きたいのは、Mマニュアル露出モードで、内蔵ストロボを発光し撮影をしようとした時に、どの位、どの位プラスになるのか?どの位マイナスになるのか?ということです。
露出補正を掛けていなければ0になりますよ
露出バーがどんなにアンダーを示していても自動で調光します
(TTL制御なので自動でしかできません)
あとMモードの露出バーは正常です、こちらは昔から変わっていませんね
Mモードでストロボポップアップして露出バーが変わってしまうと
光が届かない背景などに露出を合たい時に困ります
書込番号:14787333
2点

K01は持ってないのですが、PENTAX機はどれも同じ挙動だと思いますので。
・Mモード時のバー表示は単に、フラッシュを使用しない場合の露出を表します。そのままフラッシュをたけば、光の届く範囲は適正露出になります。
主被写体の露出はフラッシュの光量調整で、背景の露出は露出バーを見ながらシャッター速度などを変えて行いますから、こういう仕様でないと困ります。
・AVモード時の挙動に関しては、正常だと思いますが、疑問に感じるのはごもっともです。
ていうかISOオートで使うと、フラッシュをポップアップした時の方がシャッター速度が遅くなることさえあります。しかも、手ぶれするような速度まで落ちます。(その分ISOを下げる。)
最初、AVモードだと自動的スローシンクロになるのかと考えましたが、そうでもなく、スローシンクロにしたらさらにシャッター速度落ちます。
結局そういう仕様だということでしょう。フラッシュには被写体を止める効果がありますので、想定している場面によっては、上のような制御も有りだと思います。
ちなみに、AVモードでフラッシュの光量分シャッター速度を速くしてくれるような制御をしてくれない、というのはPENTAXに限った話ではなく、例えば、CANONはISOオートでフラッシュをポップアップした場合、ISO400以下になってしまいます。
書込番号:14787346
1点

たしかに、スレ主様が感じられるように違和感はあります。ただ、この機種は触ったこともないので正常なのか異常なのか良く分かりませんが、撮影結果が正常なら恐らく正常なのでしょう。先ほど異常って書き込みをしましたが、訂正します。メーカーに問い合わせてみてください。
フラッシュ撮影は、フラッシュの性能が保障している距離内に被写体があれば、フラッシュの同調最高速を超えない限り適正露出が得られます。SSが1/15等の低速の場合でも、シャッターが開いているうち一瞬のみ閃光で露光していますので、極端にカメラを振ったりしない限り被写体ブレは起きません。
また、Mモード時、露出バーで判断し、フラッシュで光を足してやるってことですが、定常光+フラッシュ光のミックスはとても難しく、思考錯誤しながら掴んで行くしかないと思います。まして、内蔵フラッシュの場合は細かい調光はやっかいではないと思われます。
書込番号:14787348
1点

何度もすいません。
×内蔵フラッシュの場合は細かい調光はやっかいではないと思われます。
○やっかいだと思います。
gintaroさんの書き込みを拝見して思ったのですが、ISOを下げたらどのような結果になるのでしょうか?ISOオートの方が良い結果になるのかも?
書込番号:14787375
0点

マニュアル露出バーに関しては了解しました。
よく、銀塩時代に、手ブレ限界のシャッター速度を、【1/焦点距離】と言われました。
その辺を基準にしても、17mm(35mm換算で25mm相当)は、最低でも1/25秒、50mm(35mm換算で75mm相当)は、1/75秒辺りが、手ブレをしない限界シャッタースピードかと思います。
今は手ブレ補正など便利な機能が付いておりますが・・・
被写体ブレなど総合的に考えると、ペンタックスは、老舗メーカーですので、17mmで1/30秒以上のスピードがあっても良いと思います。
gintaroさん
Mモードの件了解です。
AVモードやTVモードは、判断しやすいように、ISO感度800固定の結果を記載して、ISO感度オートの結果は省いていますが、同じような結果です。
というか、他メーカーのストロボ発光時にはシャッタースピードが遅くなるとか書かれていますが、非発光で『1/15秒F2.8』がストロボ発光時に『1/10秒F2.8』や『1/8秒F2.8』とかになったらふざけんなって感じですよ!スローシンクロじゃないですよ。
抜造さん
メーカーに問合せをしなさいと言われたら質問した意味が無くなりますね(笑)
同調速度は1/180秒のようです。
1/15秒じゃ手ブレは防げても、被写体ブレは簡単に起こしますよ。
被写体ブレは手ぶれとは違いますよ、抜造さん。
ストロボの光は、一瞬の閃光でかもしれませんが、暗闇ならいざ知らず、通常、1/10秒や1/15秒もシャッターが開いていたら意味無いですよ。
ISO感度オートでもISO感度をISO100に固定しても殆ど変わらない結果でしたので、記載を省いています。
書込番号:14787404
0点

違う機種ですが。。。
フラッシュなしで、Mで+−0の露出にしたのと、
そのままフラッシュ炊いてみたのと撮ってみました(*^_^*)
SS、F、ISOは一定みたいですね。。^_^;
不思議ですね\(^o^)/
書込番号:14787414
0点

MA★RSさん
MA★RSさんの手持ちのカメラは、絞り優先露出などでは、ストロボ非発光で1/15秒F2.8ISO800位で適正露出になるような部屋の明るさの時に、ストロボ発光にしたら、シャッタースピードは変化しますか?
自分の手元にあるK-01は、Mモード時の露出バー表示で、マイナス1とかプラマイ0とかで、内蔵ストロボを使用すると、光の届く範囲は、思いっきり露出オーバーになりますね。ストロボが自動で光の加減をしてくれるのかと思いましたが・・・
書込番号:14787424
0点

2.8のレンズは持ってないですが。。
ストロボ非発光で1/15F5.6ISO800で、ストロボ発光にしたら1/30に変化します。
SS早くなった分、発光してもオーバーにはならないですね。。
PENTAXはストロボ発光にすると、1/30がデフォルトみたいです。
どっかで設定できるのかもしれませんが。
この値はメーカーで若干差があります(*^_^*)
書込番号:14787440
0点

MA★RSさん
Pモードでは、しっかり内蔵ストロボ発光で1/125秒F2.8になるんですよ…でも、TVモード、AVモードが殆ど変わらないんですよね…
取説には、AVモードで、DA、DAL、DFA、FAJ、FA、Fレンズ以外のレンズを付けた場合、シャッタースピードは、1/180秒に固定となります。と書かれているのに・・・まぁ自分のはタムロンレンズと純正のDAレンズしかないので1/180秒固定にはならないかもしれませんが1/15秒って…遅ッ
書込番号:14787463
0点

ごんたろう♪さん
内蔵ストロボはあまり使ったことはないので、取扱説明書をちょっと見てみました。
最初、50mmでは1/30になると言うことなので、内蔵ストロボの能力の限界に達しているのかな?と思いましたが、Pモードでは1/125になるのですね?写り具合は書かれていませんが、写りも問題ないと言うことですね?
測光方法を変えて試してみるか、Pモードで絞り変更可能に設定(取説81ページ)したらどうなるか試してみたらいかがでしょうか?
時間があれば、ぼくも試してみたいと思います。
書込番号:14788262
0点

>というか、他メーカーのストロボ発光時にはシャッタースピードが遅くなるとか書かれていますが、非発光で『1/15秒F2.8』がストロボ発光時に『1/10秒F2.8』や『1/8秒F2.8』とかになったらふざけんなって感じですよ!
他メーカーストロボでなく内蔵フラッシュの話です。AVモード+ISOオートだと、まさに書かれたような制御をPENTAX機は行います。
AVモードではスローシンクロに近い使い方を想定していて、発光時、カメラが目指すシャッター速度が、発光時より遅くなるのでしょう。
スレ主さんのケース(AV+ISO固定)でも、17mmでの1/15秒は、カメラとしてはその焦点距離での最低ラインを確保できてるので、それ以上シャッター速度を上げようとしないのです。
純正レンズの場合、Pモードでも同じような挙動になると思います。
「シャッター速度を稼ぐ」というのはフラッシュのひとつの使い方だけど、それがすべてではないわけで、TVモードとは違う使い方をAVモードでは想定してるということです。
おかしい、という声が多ければ改善してくれるかもしれませんね。
>取説には、AVモードで、DA、DAL、DFA、FAJ、FA、Fレンズ以外のレンズを付けた場合、シャッタースピードは、1/180秒に固定となります。と書かれているのに・・・
確かに、この記載はおかしいですね。制御が純正と異なるのは確かですが。
書込番号:14788434
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14699106/
前にこんなトピがありました。
Pモードで強制発行の場合のSSは、
キャノン、ニコン、コニカミノルタは1/60
ペンタックスは1/125
オリンパスは1/180
見たいです。
Tvだと、一応1/180まで設定できるのではないかと思います。
Mでも、SSの最高は1/180かな。。
家でモノを撮る時は、ISO100、F11、SS1/180で、ストロボTTL(内蔵)が
多いです。
1/15はちょっと遅い感じがしますね。。
書込番号:14788471
1点


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