PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 10 | 2013年6月7日 09:37 |
![]() |
128 | 58 | 2013年6月2日 21:10 |
![]() |
109 | 22 | 2013年6月2日 14:09 |
![]() |
272 | 82 | 2013年5月27日 21:05 |
![]() |
67 | 15 | 2013年5月18日 06:28 |
![]() |
56 | 16 | 2013年5月12日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
おはようございます〜 みなさん
撮りまくってますか〜? さいきん価格コムのスレッド暗いぞ ^^;
こちらはひと足はやく花火大会でしてね 音がさいこうでした
でもむずかしいね タイミングとか! カメラなんて面倒だなぁ(爆)
花火マイスターさん、よろしくご教授くださいませ
まあ、ひとまず でっち上げときます^^;
とりあえず一曲どーぞ
Joe Satriani - Crowd Chant [HQ]
http://www.youtube.com/watch?v=kNfXZ8O4Lf0
12点

suzakid66さん
4枚目の写真、ええやん!
書込番号:16205376
1点

ISO6400でもキレイですね。ナイス!
書込番号:16205570
1点

nightbearさん、 おう!(爆)
GRD4の使い方ですわい^^
書込番号:16206280
2点

じじかめさん、ありがとうございます
USO 800 なら何でも撮れます〜!(笑)
書込番号:16206293
0点

suzakid66さん
おう!?
書込番号:16209520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


jakazzさん、ありがとうございます
あじさいのつぶつぶが花火です!
わたしも地味に本日の ジョーズを^^ (ネタ切れご容赦ください)
http://www.youtube.com/watch?v=ZLeMVREc0iw
書込番号:16223895
1点

suzakid66さん、おはようございます。
もうすぐ花火の季節ですね。
そちらでは、もう花火大会があったのですか。
今年も、どこかの花火大会には、顔出したいなと思ってます。
場所取りできて、三脚セットできたら、
感度少し抑えめで、多少絞りつつ、
あとは、バルブモード使って撮ると便利ですよ。
シャッター開けっ放しで、真っ黒な紙をレンズ前にかぶせ、
タイミング測ってる人もいるみたいです。
あとは、多重露光や露光間ズームとか、露光間ピントずらし、
この辺りも組み合わせていくと、あまりに楽しくて、
あっという間に花火の時間が終わってしまいます(^o^;
http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E8%8A%B1%E7%81%AB
書込番号:16224621
3点

やむ1さん、フォトアップありがとうございます〜!
ページ拝見させてもらいました
な〜〜〜んですか!この3枚目の花の中央部の水色はっ!
はじめて見ました 花火でこんな色! すばらしいですね
4枚目の線香花火が、とっても自然でかわいいし(笑)
ちいさな花火大会は観客もすくなく気楽に撮れましたが
あっという間におわっちゃいました^^
もっともっと練習していきたいと思います
書込番号:16224662
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

jakazz さん こんにちは
>PENTAGOONさんの腕が良いです。
ありがとうございます。とても嬉しいですが、それは言い過ぎというものです。
まだまだど素人で設定も「P」ないしは「AV]のカメラ任せです。
私なりに思うのはいい写真の第一要素は何より被写体だと思っています。カメラも技術もただそれを引き出すものに過ぎないのではないでしょうか。
花ならば丹精込めて育てる人がいるからこそ、期待に応えて美しく咲き誇ってくれている。そんな写真が撮れたらいいですね
jakazz さん はバラがお好きなようですね。ご自分でも栽培されているのではないでしょうか。
作品からは何となくそんな優しい印象を受けます。
書込番号:16113942
7点

PENTAGOONさん 実はK-01を買うまでは全然花に興味有りませんでした。
1月にK-01買ってから、梅、桜、ツツジ、バラの花の写真を撮り始め、
いま価格.comにMyページを作らせて貰い、其処に写真を貼り付けています。
『デジ一を初めて買い写真を保存する為に掲示板を作りました』と言う長いタイトルの、
掲示板を作っています、良かったら覗いてみてください。まだピント合わせに苦労しています。
55-300mmでマクロみたいに寄って撮った写真が多いです。
ベテランの人達にアドバイス貰い勉強になりますよ。
書込番号:16116624
4点


このカメラの凄いところと言いましょうか、魔力と言いましょうかは使えば使うほど予備にもう1台欲しくなるところ(笑)
K-5Usも持っていますが、オールドレンズ熱が再燃した今、使用頻度が飛躍的に伸びて・・・・。
昨日、久しぶりにUsを使いましたが何かが違う(笑)
確かに汎用性はUsの方がはるかに上だと思いますが、楽しさや撮りながらの興奮度はゼロワンの方が上かなと・・・。
使用レンズはHELIOS 58mm f2.0
書込番号:16145421
2点


PENTAGOONさん、
こんばんは、・・・・
>オールドレンズはK-5Usにはつけられないのでしょうか・・・・
K-01とK-5USとは、同じKマウントなので、
K-01に装着できるレンズは、OKですね。
書込番号:16148274
0点

PENTAGOONさん
オールドレンズもよいですが、まずはマクロレンズを購入されてはいかがでしょうか?
購入されたのがWレンズキットとのことですので、マクロレンズを購入すれば撮りたいと思ったモノの大半は撮れるようになるかと思います。
それに加えて、マクロレンズは基本的に近接の解像度が抜群ですのでK−01の真の性能を引き出せるかと思います。
これだけ写れば・・・が、ここまで写るのか!となりますよ。
書込番号:16148401
4点

1641091 さん こんばんは
そうですよね、同じマウントなんですから。ではなぜK-5Usを使わずに、わざわざ買い増してまでK-01につけるのでしょうか?
すかいほ〜く さん こんばんは
>オールドレンズもよいですが、まずはマクロレンズを購入されてはいかがでしょうか?
はい。マクロレンズは今一番ほしいレンズです。中でもSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMですが、新型はまだペンタックス用、未定だそうですね。ズームですので すかいほ〜く さんの思うところとは違うかもしれませんが。
書込番号:16148599
3点

PENTAGOONさん>
K-01の良いところは、ピーキング機能とモニターの良さでしょう。
それによって、MFでの利用がかなり楽。
MFで使用する場合、KマウントのレンズとM42をアダプターを付けて使う事がありますが、アダプターをいちいち脱着するのも面倒なので、M42用、Kマウント用で使い分けるのもありかなと。
書込番号:16150867
1点

しげっき〜 さん ありがとうございます。
>アダプターをいちいち脱着するのも面倒なので…
何となくわかってきました。「つまるところはK-5Usの半値以下であるK-01ならば、かなり古いレンズを強引にねじ込む等、少々無茶をして仮に壊れてもあまり惜しくない。そのうえ画質は高級機なみで捨石としては持って来いである。」
これ、かなり間違っているでしょうか?
書込番号:16151273
4点

PENTAGOONさん、
こんばんは、・・・・
>ではなぜK-5Usを使わずに、わざわざ買い増してまで・・・・・・
購入のいきさつは、
DA40mmF2.8XS付で格安でしたので購入しました。
レンズの値段から考えると、ボディの値段は??
そのうえに、K-5と同じバッテリーなので、予備の充電器もバッテリーも増えました。
発売初期の価格であれば、購入しなかったと思います。
言い過ぎかも知れませんが、高価なレンズリアキャップ!
荷物に余裕があれば、レンズに付けて持ち出しています。
画像も綺麗に撮れます。
それと、ミラーレスでのLVでの撮影がどんなものか試す意味もありました。
ファインダーを覗かずに、LVで撮るのは難しことを痛感しました。
メインは、K-5Usですので、サブとして使ってます。
予算があれば、K-5Usの2台体制もあるでしょうけど、
モデルチェンジのことを考えれば、2台もあるのは無駄ですね。
K-01でのMFで撮る楽しみ(少々苦行)を、覚えました。
Kマウントやアダプターを咬ませて67・645・M42をお手軽に使えるとこが良いですね。
今日撮った画像ですが、
まだまだ、手持ちではピンをLVでは上手く追い込めません。
腕のせいでしょうけど、マクロや望遠での鳥撮は、K-5UsやK-30の方が有利ですね。
書込番号:16151807
3点

1641091 さん こんばんは
>高価なレンズリアキャップ!
な、なんという仕打ちでしょうか!
といいながら、わたしもK-30があるのにダブルズームキット欲しさに買った口です。
新品で同等のズームレンズを買うより安く、さらにカメラがついてきました。
いまは専ら連れ合いが使っています。
書込番号:16152193
3点

PENTAGOONさん、
>なんという仕打ちでしょうか!
まったく、悪意はありません m(__)m
DA40mmF2.8XSが、高価なボディキャップと言うこともあるし・・・・
価格的に定価で、DA40mmF2.8XS+充電器+バッテリーを買うより
遥かに安く買えました。
言葉の表現が悪かった事は、お詫びいたします。
書込番号:16152289
0点


PENTAGOONさん>
壊れたら困るから2台体制もありかと。
K-5Usも予備機は、K-5を充てています。
画質やAF性能は開きがありますが操作系は同じですから。
しかしながら、K-01の予備機に充当するものがない。
しかも、新機種は出る可能性は低いので長く使うのには最適かと。
お気に入りのK-10Dもバックアップ機材がないので、市場から良質の中古が消滅する前にもう1台買おうか悩んでいます。
アダプターの脱着は家でやるのは平気なのですが、出先でやるのは少々辛いしセンサーにゴミを付けてしまう可能性が増しますから。
書込番号:16152705
1点


しげっき〜さん こんばんは
>壊れたら困るから2台体制もありかと。
修理中は台車ならぬ、代カメラ制度があるといいですね。
akazzさん こんばんは
>K-01ダブルズームキットの写真貼りましょうよ。
どんどんいきましょう。
>私は55-300mmで撮るのが好きです。
当初は鳥を撮ろうと使っていたのですが鳥は歩留り悪いし、最短撮影距離が145センチもあるので、目の前の花を撮ろうにも150センチ近く下がらなくてはならず、現在は休眠中です。
書込番号:16155641
3点

pentagoonさんの18-55mmの写真鮮明ですね。
私の18-55mmはそれほど鮮明には映りません。
ピントが甘いのか手振れなのか、判りません。
今はデジタルフィルターを使ってごまかしています。
書込番号:16163739
2点

jakazzさん こんばんは
写真4枚フルセットいいですね、にぎやかです。
>私の18-55mmはそれほど鮮明には映りません。
私も詳しくはないのですが、そのレンズ固有の誤差とか狂いがある可能性があります。販売店に説明して、一度点検修理に出されてはどうでしょうか。保証期間中であれば無料です。
書込番号:16164053
2点

PENTAGOONさんはじめまして。
赤・ピンク系の花を綺麗に撮影されていますね〜
私が撮ったものは特に赤系統が飽和している状態のものが多かったので参考になります。
jakazzさんの作例を拝見しました。どのような設定にされているのか分かりませんが
おかしいと感じるようならPENTAGOONさんが仰るように点検に出されるのが良いかと思います。
手元にカメラがないのは寂しいですけど少し我慢されて万全な状態で撮影されたほうが
ストレスなく撮影出来て楽しいですから。
以前K-01で撮った睡蓮を2枚アップさせて頂きます。
書込番号:16165074
2点

フジユキさん こんちには
睡蓮は鮮やかで色も形もユニークですね。これは熱帯性でしょうか。温室かな。
>手元にカメラがないのは寂しいですけど
もしかしたら18-55レンズのみの点検調整で済むかもしれませんよ。
そしたらダブルズームのもう一方55-300でやや不便ではあるけれど、しのぐという手もあります。
どちらにしても前もって不良個所を箇条書きにしておいて、店員さんに一緒にわたすとずいぶん話が早いです。
私も別のカメラで以前そうしました。
書込番号:16165874
3点


jakazzさん こんばんは
>18-55で今朝撮った写真載せます、此れ位撮れれば良い方でしょうか。
ピントの件ですよね。このサイトで画像サイズ制限を受けた状態で見る限り、合っているような、少しズレているような?正直わかりません。
カメラやレンズによる画像への評価は所有者の主観が最優先です。本人が少しでも不満というか、モヤモヤがあるならばやはり点検、修正に出すべきでしょう。かりに「異常なし」で返ってきたとしても、それはそれで写真撮影の次の一日が始まるというものです。
書込番号:16171753
2点



PENTAGOONさん
やはり私のピント合わせが悪いようです。
特に小さい物やゴチャゴチャした物にピント合わせるのが苦手です。
三脚使えば良いのでしょうが、人が居る所で三脚使うのが、まだ恥ずかしいです。
55-300mmも手持ちで撮影しています。
書込番号:16179597
0点

jakazzさん
>やはり私のピント合わせが悪いようです。
お写真を見せていただく限り、ピントではなく手ぶれだと思います。
4枚すべて感度がISO100です。1枚目は焦点距離が300MMにも限らずシャター速度は1/200です。
被写体との距離も関係しますが、これは己を石と化さねばフツーに難しいです。2枚目も同様、4枚目もSS1/160で、やはり手振れですね。
3枚目は焦点距離が150MM、シャター速度1/250ですのでキレイに撮れていると思います。そう思いませんか?
三脚を使えば解決しますが、そうでないのなら感度をISO400〜800に上げ、シャター速度1/800〜1/1000以上稼げればキレイに撮れると思います。
あと、55-300MMズームレンズは被写体から145CM以上離して使わなければ三脚を使ってもだめです。
書込番号:16180193
3点

PENTAGOONさん有難う御座います。
具体的に何処が悪いか指摘してもらい有り難いです。
まだ、シャター速度、絞り、ISO 解りません。
ここに投稿すれば、シャター速度、絞り、ISOが表示されますから解り易いです。
又色々教えてください。
書込番号:16182882
2点

jakazzさん こんばんは
18-55MMズームであればシャッタースピードは1/200以上あればまず大丈夫だと思います。
ISO感度は上げれば上げるほどシャッタースピードは稼げますが、その分ノイズを拾い画質が落ちます。
私的にはISO100〜ISO1500までの範囲がキレイかなと思っています。
シャッターを押す前に液晶画面に表示されるシャッタースピードを確認する癖をつけておくといいです。
書込番号:16184034
3点



PENTAGOONさん、何時見ても綺麗な写真ですね。
試しにコピーさせて貰い、400倍に拡大しても綺麗でした。
私も綺麗に撮れた写真(多分)貼ります。
書込番号:16190669
1点


jakazzさん 1641091さん おはようございます。
おかげさまでスレもずいぶんお花畑化しております。
どんどん植えていきましょう。
こちらでもアジサイ、ぼちぼちはじけております。色づきはこれからです。
来週末あたりから見頃でしょうね。
書込番号:16193885
1点



通りすがりの者です。ここで皆さんの素敵な作品が沢山アップされていたのに感激しました。
余りの感激で、機種はK-01レンズキットとは違いますが画像をアップさせて頂きます。(私もK-01レンズキットは持っていますのでお許し下さい。)
書込番号:16203385
2点

white-tiigerさん いらっしゃいませ。
>機種はK-01レンズキットとは違いますが
ぜーんぜんかまいません。花をめでるのに機種は問いません。
むしろ機種ごとの特徴がわかりやすいので好都合なくらいです。
D5100最大の特徴はバリアングル液晶ですね。これだとローアングル花びら透過光なんて簡単でしょうね。
私も別機種貼っときます。
書込番号:16203613
2点

PENTAGOON さん
快くアップさせて頂き感謝です。ありがとうございます。
稚拙な作品ですが、ここにアップさせて頂き嬉しく思います。
D5100はバリーアングルが特徴ですがなかなかその機能を活かしきれません。(汗…)
スレ主様のK-30の画像は綺麗ですね。特に、ペンタックスのメリハリのある発色がいいです。
K-01は表現力豊かな優れたミラーレスカメラだと思います。。
私はK-01のデザインも好きです。とても可愛いカメラだと思っています。
通りすがりの私を受け入れて頂いた、心豊かなスレ主様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:16203718
2点



PENTAGOONさん、
みなさん、こんにちは・・・・・・
>お持ちのマクロレンズ?
smc-A 100o/F2.8とCarl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZKです。
整理をさぼって、Exif情報が同じ100oなので両者が混じっています。
F2のものやNo.16203792は、全てMakro Planarです。
両者ともMFレンズです。
K-01での撮影は、9割以上でMFです。
(MFレンズ専用機化しています)
昨日は、雨だったのでK-5Us+DAF100o macro WRでの撮影でしたが、
雨の合間に撮った画像を貼り付けます。
相変わらずのMFレンズ、Carl Zeiss Distagon T*2.8/21 ZKです。
全て、手持ち・ノートリミングです。
書込番号:16206230
2点

PENTAGOONさん、皆さんこんにちは〜
いよいよ梅雨入りしましたので天気を気にしながら撮影に行ってきました。
ちょっと雨が降っていないタイミングで撮ったものをアップさせていただきます。
書込番号:16206398
2点

1641091さん こんにちは
昔のレンズの味、というのが出ていますね。
私、あまり詳しくありませんが。
フジユキさん こんにちは
SS 1/100 ISO 100〜400 これだけクリアですから
さすがに三脚使われたでしょう。
書込番号:16207234
2点

PENTAGOONさん、皆さんこんばんは。
前回は撮影方法が説明不足でしたね、ごめんさない‥
今回も含めましてすべてレンズはシグマ50mmマクロで三脚は使っておりません。
またトリミングの方法が良く分からないのでノートリミングです^^;
本来なら三脚を使ってきっちりピントを合わせるべきなのでしょけど、K-01の
フォーカス・アシストが便利なので最近は三脚の出番が減りました(息を止めるのは必須w)。
あと貧乏性なので連写もしませんね、数打ちゃ当たる的なのが嫌いってのもあります。
個人的な撮影方法はこんなものですけど、皆さんもこだわりやクセみたいな物も
あるのでしょうか?あれば参考にさせて下さい。では〜
書込番号:16207794
4点

フジユキさん こんばんは
>レンズはシグマ50mmマクロで三脚は使っておりません。
みごと己を石とかする術を体得されているようですね。
シグマ50mmマクロは私も欲しいレンズで、ポチリ寸前のところまでいったのですが、
ちょうどそのころ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが発売されました。自分のスタイルではズームがよいと思い
購入しようとしました。が、「ソニー用、ペンタックス用:発売未定」なんだそうです。
こういうところでペンタックスはいつもワリを食っています。間もなく半年近くたつし、そろそろ出るかな?
書込番号:16208227
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックスからニコンへシステムを変更しました。ペンタックスも良かったのですが出口が見えなくなりシステムをかえました。現在はニコンのD7100とD5100を所有しています。それに数本のレンズを。
しかし、ペンタックスで処分できないのがK-01レンズキットです。ブラック×ブラックです。写りも良く表現力に優れたミラーレス機ですが、何よりもデザインが気に入っています。40mmの薄型のレンズを付けたK-01レンズキットは今までにないカメラの常識を変えたデザインだと言えそうです。眺めるだけでも何故か心を癒してくれます。ニコンにシフトした今でも、このk-01レンズキットだけは手放さないで持って置こう思います。発売期間も短かっただけに惜しまれるます。これだけ、口コミがあるのに…。ホンワカとしたデザインの中に秘められた性能の良さ。捨てがたいですね。
K-01レンズは優れた性能とデザインで名機と言っても過言ではないかと思っています。皆さんこのK-01レンズキットを末永くお愛用しましょう。
ただ、K-01のズームレンズキットになると私には魅力が半減します。これは致し方の無い事実です。
ペンタックスはK-01レンズキットだけで勝負すべきではなかったろうかと思っています。ペンタックスの販売戦略が失敗だったのでしょう。残念です。
7点

製造完了し後継機が無いという事は、意外に売れなかったのでしょうね?
某社のように、宣伝にお金をかければ、結果は違ったかもしえませんが・・・
書込番号:16201443
6点

時代を先取りしたデザインがあだになったのでしょう。
将来、評価されるのでは。
書込番号:16201621
6点

>ペンタックスからニコンへシステムを変更しました。
また頭の固いニコ爺が1人ふえちゃったよ。 o(;△;)o
書込番号:16201835
21点

ペンタなら645Dという大きな出口があったのに
書込番号:16201863
5点

K-01、Q…実際に出しちゃうのがペンタックスの面白いところ♪
で…クセはあるけど、結構使い込めちゃうから最高に面白くって!
そのくせ、K-5ラインや645みたいな本気カメラまである。
また、本気にも対応できちゃうK-30までもっている。
本当に面白いメーカーですよ♪
書込番号:16202170
8点

奇をてらってるんでしょうが、どれもピントがズレてるのがペンタックスらしいといえばペンタックスらしいですね。
書込番号:16202358
6点

デザインが悪くて失敗したと思いまーす(・ω・)σ
white-tiigerさんわぁ
ペンタックスの販売戦略にーはまっちゃったのー(^ω^)
書込番号:16202799
3点

>奇をてらってるんでしょうが、どれもピントがズレてるのがペンタックスらしいといえばペンタックスらしいですね。
その通りだと思います。K-01が正にその通りでしょう。もっとも私はこのデザインは大好きです。可愛いカメラでしかも表現力も豊か。だから、ニコンにシフトした今でも大事に使っています。
カメラメーカーを選ぶのは個人の自由。ニコンにシフトするという個人の自由を嫌味にしか口コミに書けない情けない人がペンタックスファンに居るのも嫌ですな〜。本当に!
書込番号:16202826
4点

さくら印 さん
仰る通りです。このデザインにほれ込んだ変なお爺さんです。販売戦略はペンタックスにはあまりないようですが…。まあ、その戦略にはまったのも事実でしょう。お笑い下さらないようお願いします。
現在、新メインカメラとなるであろうニコンD7100を購入したばかりです。これはニコンの戦略にまんまとはまりましたが、後悔していません。納得の選択でした。(あっ!ここはペンタの版でした。)
書込番号:16202852
3点

スレ主さんは、このカメラのことを随分と気に入ったんですね
それはよかった
いつぞやは随分こき下ろしていた記憶もありますが
何事も使ってみないと分からないということですね
ビスケットレンズも
ズームも キットとして選べたのですから戦略もなにも
初めてデジイチを買う人にはズームレンズも必要なのではないですかね
それをキットとしてお手頃に提供するならばそれはペンタの良心でしょう
奇をてらうなどと言う方もいらっしゃるようですが
なんでもブランドイメージだけで選んでしまう人たちが大半のなかで
どういう切り口でもインパクトを探るのは当たり前ですよ
真面目で良い作りのカメラはペンタにはしっかり揃っているのですから
645DからQまで
振り幅の広い品揃えって他のメーカーさんではなかなかできないんじゃないかな?
書込番号:16202853
10点

よしもりもり さん
本当によく当時のことを覚えていらっしゃいます。言われたら赤面です。本当にK-01レンズキットは素晴らしいデザインです。ミラーレスカメラとしては最高の出来だと思います。だから、可愛くて可愛くてたまらない孫のようなものです。(まだ、孫は居ませんが。)
ただ、個人的にQシリーズが出始めてペンタックスの戦略に疑問を持つようになったのです。あくまでも私個人の見解で他の方に押し付ける気持ちはサラサラありません。Qを愛する人も多いことでしょう。私とは相性が合いませんでした。残念ながら…。その為、ニコンにシフトしました。理解できないでしょうが、私としてはこの判断しかなかったのです。
とにかく、手元に残ったK-01レンズキットは末永く使続けるつもりです。
書込番号:16202889
2点

私の場合、偏狭者にならないためにも今後とも複数マウント使い続けると思います.
隣の芝生は青く見える.他機種を使い込んだ時に気が付く前機種の素晴らしさが、、あるかもしれませんね.
ところで、グーさんってオリンパスユーザーでペンタックスファンでも無いですよね.
また一本とられたなっと、笑い飛ばすのが大人の余裕かと(^^;
書込番号:16203128
6点

デザインテイストは確かにおしゃれ雑貨の感覚なので
非常に面白い面はたしかにあったのだけども
シルエットは完全にフィルムカメラの極めてオーソドックスで無難なもの…
そこがもったいなかった
有名デザイナー起用するならシルエットからして
全部デザイナー任せにすれば傑作機が出た可能性はあると思いますけどね
まあデザイナー任せにしたけどニューソンがしょぼかったって可能性もあるけど(笑)
書込番号:16203142
0点

white-tiigerさん こんにちは
私も使用してみてk−01の良さがよくわかった人間です〜^^;
できるのであれば、DA40mmXSだけではなく、DA21mmXSも同時発売されて
いれば、もう少しよかったかもしれないな〜と思ってしまいます〜。
普段使いでは、換算60mmよりも、換算31mm付近の方がスナップには
使いやすいですからね〜。
メインはnikonになったとの事ですが、将来pentaxが良い機種を出したら
pentaxとnikonとの2ラインで楽しめる日がくると良いですね〜。
書込番号:16203166
4点

C'mell に恋して さん
確かにそうですね。ペンタックスもニコンもどちらも楽しめるようになっtら楽しいでしょうね。
また、K-01レンズキットに21mm位の単焦点レンズがあったらもっと売行きも変わったでしょうね。
C'mell に恋して さんのソフトな表現が何故か心地よいですね。
私も絶対ニコンがいいと言ってる訳ではありません。ペンタックスの良さも分かるつもりです。
ニコン党、ペンタックス党、キャノン党、…などといがみ合うことはないのです。
私は現在デジカメ入門講座を一年間のスパンで受講中です。受講者は各社のカメラを持って来られています。
いいですね。自分のカメラを大切にされている姿を見たら嬉しくなります。
講座の先生もどのメーカーのカメラが良いなどヘボなことは言われません。
写真は構図と表現力で決まるもの。カメラのメーカーでよい写真ができる訳ではありません。
コンデジでも決定的な場面を撮ったら一眼レフカメラでも負けます。
メーカーのことより、良い作品を撮るようお互い切磋琢磨していきたいものです。
書込番号:16203301
3点

white-tiigerさん こんにちは
>C'mell に恋して さんのソフトな表現が何故か心地よいですね。
波長が近いのでしょう〜(笑)
ファン登録させていただきました〜。
これからも宜しくお願いします〜。
写真は、写っているのもが撮影者にとって大切なものですから、どの
メーカーのどの機種で撮影していても、大きな問題はないかと思います〜。
まあ私はpentaxが好きですので、好きな被写体がpentaxで撮影できていれば
なお、嬉しいという感じです。
しかしサブのcanon5dmk2で撮影していても、撮影中はメーカーを気にしながら
撮影などしておりませんので、撮影を楽しむ事ができるのが一番かと思います〜!
とはいえ、nikonを持っていたらこのレンズを使ってみたいな〜とか、sonyなら
このレンズを使ってみたいなとか、マウント毎に気になるレンズがあります(爆)
書込番号:16204797
2点

このカメラの第一印象は「まあ、一生縁のないカメラ」
ところが、掲示板に貼り付けられている画像を見て「多分、縁は無いカメラ」
月日は流れ・・・・・。
値段がかなり下がり「まあ、1台持っておいても良いかな」
そして買ってしましました(笑)
手にして使ってみるとこれが良い
デザインも可愛いと言うか・・・・
何より目立つ(爆)
女子の視線を感じる(気のせいか?)
観光地に行くときは、ゼロワンとK-5Usの2台持ちが多い。
ゼロワンにはDA35を取り付けて。
書込番号:16205083
1点

C'mell に恋して さん
おはようございます。ファン登録ありがとうございました。
こちらからもファン登録をしたいのですが、その方法が分かりません。
もしよかったら、教えて下さい。よろしくお願いします。
C'mell に恋して さんの仰る通りカメラを通して写真という作品を撮るのです。
確かに、いろんなメーカーで気になるカメラはあります。しかし、2マウント体制がとれるような潤沢な資金もありません。私はとりあえずニコンのカメラを使ったいますが不満が無いことはありません。実際にニコンにシフトして改めてペンタックスの発色の良さを見直しています。そうすれば、また、ペンタックスのカメラも欲しくなります。ああ〜。宝くじでも当たれば夢は実現しますが…。とりあえず、ペンタックスのK-01を大切に使って行こうと思っています。
現在、一年間のスパンでデジタルカメラ入門講座を受けています。講義あり実技ありで大変勉強になっています。
先生からアドバイスを受けて撮影してもなかなか良い作品が撮れません。カメラ道の奥深さを改めて痛感しています。
実技で一番配慮していることは自分のカメラの取り扱いをマスターし活かすことに専念することです。
その瞬間はカメラのメーカーなど頭になく、そのカメラの機能を使いきれるよう操作をマスターすることで頭は一杯です。
自分のカメラの持つ性能を如何に活かして、構図にも優れ表現力にも優れた作品作りが大切になってきます。
まだまだ一眼レフカメラの駆け出しの私です。これからも勉強をしながら少しでも撮影テクニックも覚えて行こうとおもっています。
長い文章になりましたが、C'mell に恋して さんとお知り合いになれて嬉しく思います。ありがとうございました。
書込番号:16205418
2点

しげっき〜 さん
おはようございます。
実は私もしげっき〜 さんと同じ感覚でK-01レンズキットをてにいれました。
初めは「何だこんなカメラは」と、不満を持っていました。
4万円を切った時思わず購入しました。気になっていたのでしょう。
実際に手に入れたらそのデザインの斬新さと可愛らしさに惚れ込みました。
本当に可愛いデザインです。今では、お気に入りの大切なカメラの一台になっています。
可愛いだけではなく、確かに目立ちますね。
持っていてお洒落なカメラでもあります。
お互い、このカメラを末永く大切に使いましょう。
書込番号:16205443
1点

>ところで、グーさんってオリンパスユーザーでペンタックスファンでも無いですよね.
ぐーたんわ,オリンパスユーザーでペンタックスさん大ファンです. (^-^)V
書込番号:16206107
6点

white-tiigerさん こんにちは
>C'mell に恋して さんとお知り合いになれて嬉しく思います。ありがとうございました。
この様な書き込みをしていただき、嬉しく思います〜!!
名前の横(赤文字)をクリックして、プロフィール画面に入ると、登録のボタンが
あります〜。
写真は長いスパンで楽しめる趣味だと思いますので、いつの日かという感じで
いいのではと思います〜。
いまnikonのFマウントとk-01とで、2マウントでの活用されている事には変わりは
ないですし〜。
XS系のDA21mmXSなどが出てくれると嬉しいですよね〜。
私はk-01にはDALimited系のレンズを使用する事が多いです〜。
あとズームであれば、DA18-135mmWRとDAL18-55mmですね。
屋外でズームが欲しい時には135mmまでくらいにし、軽くし使用したい時には
キットレンズという感じです。
先週末にはカメラの得意で無い知り合いにk-01+DAL18-55mmを渡して、撮影を
いっぱいしてもらいました。
k-01が大活躍してくれました。
電池の容量が大きいですので、ストロボ使用し多くの枚数が撮影できるので
助かりました。
電池を3本使いましたから〜^^;
普通のミラーレスであれば、5本とか必要だったかもしれません^^;
書込番号:16206556
1点

C'mell に恋して さん
お蔭様で今、C'mell に恋して さんのファンに登録できました。
C'mell に恋して さんも本当にK-01を活用されているようで嬉しくなります。
カメラも奥が深いものがあります。なかなかいい写真が撮れず悔やむことがしばしばあります。
しかし、カメラで写真を撮るのが大好きです。そして、楽しいのです。
これからもC'mell に恋して さんが言われるように気長にカメラを楽しんでいこうと思っています。
そして、K-01での撮影もお洒落な気分で楽しみたいと思います。
K-01、本当に可愛いカメラです。
何よりも、このK-01のお蔭でC'mell に恋して さんと知り合えたことを喜んでいます。
ありがとうございました。
書込番号:16206761
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
みなさん、こんばんわ ひさぶしりにクチコミリます^^
K−01で、浜の夕陽を撮りに行きたくて仕方なかったオッサンです
昨年から ず〜〜〜っと楽しみにしておりましてね
今日やっと行くことができました!
レンズはキットのほかに Σ70-300apoしか無いという無謀なヤツでございますが
よろしかったら みなさまの海フォトをUPしていただけたら幸いです
理由は・・ 飲みたいから!?(爆)
よろしくお願いいたします
http://www.youtube.com/watch?v=pJCKkAZCG3E
14点


モンスターケーブルさん、さっそくありがとうございます!
この荘厳な雰囲気は・・ すべてが赤に染まるとき
そう、バッハが流れてくるのかもしれません
バリアンいいな〜
と、いうのはいづれ動画に進みたいからで、あります^^;(余談でした)
書込番号:15871869
4点


おあっ! なかなかの田舎ものさん ありがとうございます!
いやあ〜 波がしら大好きフォトグラファーさんは潜在的に多いはずですよね^^
岩場には釣り人がと〜んでもないところで釣ってますけど
我々は、なんも採らずに写真だけ それだけで興奮いたします^^
あの臨場感が、なぜか無心になれるんですよね 心が洗われますし
状況がどんどん変わっていくので時間が早いような気がします
私も、あれっ? もう2時間も経っていたのか!とか(笑)
夕陽と波しぶき どうしても惹きこまれますね 私は波の背も好きです
書込番号:15872071
7点

suzakid66さん、こんにちは。
K-01は生産終了だそうですが、写りは素晴らしいですね。
最高感度もISO25600まであるみたいで、羨ましいです。
私のペンタックス歴はK-100Dが最後なのですが、濃厚な
色が忘れられません。
書込番号:15873477
6点

モンスターケーブルさん、ありがとうございます!
ずっとリコーデジカメの青色の発色が好きで
バイクといつもいっしょでした
ただ、もっともっと海の景色の感動を忠実に伝えたくなって
デジイチはこれが初めてなんですが、じつはメーカーにはこだわりが無いんですよ
(リコーGXR A16キットも似た性格なんですけど・・ちょっと躯体がジミでしたね)
なんかこぅ POPで実力派なマークニューソンさんに魅かれてしまいました!
バイクも走ってナンボのもんですし・・ カメラも撮って見せてですよね!
αの先進技術もずっと注目してますよ たぶん動画はそっちに行くと思います^^;
書込番号:15873884
4点


海の写真に参加せていただきます。
海の写真は滅多に撮影しませんね、夕陽の写真とか撮りたくても、望遠レンズがありませんので、諦めています。掲載する写真は、数年前に撮影したもので、初公開品ですね、真逆こんな場面で公開するとは思いませんでした。駄作なのでハードディスクの中で、一生陽の目を浴びることがない写真と思っていました。ここで掲載させていただく機会を設けていただき、ありがとうございます。
今度、夕陽の浜辺、挑戦したいと思います。
書込番号:15874367
7点

夕方になってやっと天気が良くなったので、海で夕暮れを楽しみました。
早く花粉と黄砂が無くなって欲しいという期待も込めて、
Holly Cole Trio - I can see clearly now
http://www.youtube.com/watch?v=f68uFGwLd84
書込番号:15875702
7点

スペイン、Conil de la Frontera の朝の海です。
浜辺から来た道を振り返ると、白い家並みが拡がっています。
K-01はアンダルシアの深い色彩を記録するのに適したAPS-C機だったと思います。
書込番号:15876630
7点

じじかめさん、こんばんわ ありがとうございます〜
シラヨネの千枚田ですね
能登はですね、ここだけの話(爆) じつは内陸部がまたい〜〜んです
なにがいいって、たんぼが超絶にすばらしい!
それで、手間ひまかけた天日干し(ハサガケ)のおコメがおいしいのなんの・・
バイクで一日中走っていても飽きませんよ・・
ここはオッサンライダーのサンクチュアリ 佐渡と同様のすごさを感じます
まだまだ放棄田が少ないですから ぜひご覧になってください
能登のすごさって、田んぼと海がセットになってるからなんですね
県道38と28
これだけは次回、かならず走ってみてください 国道はつまらんです
北西部の皆月 北東部の木ノ浦 とくに福浦港付近からはイってしまいますよ(爆)
そんで、泊るところは輪島のちょい横の「民宿 漁火」で
和倉は、またそんなお高いところへ・・ 金が・・・
書込番号:15876711
7点

バジオさん、こんばんわ〜 ありがとうございます!
(ちなみにバジオさんって、ロベルトバッジョさんなのかなと?)
太平洋と日本海 どちらもいいですね
私は山口県へツーリングしたときに、な〜んていいんだろうと
少しうらやましかったです
1枚目の四角い灯台はどちらでしょう?
三重の安乗崎灯台は地元ライダーさんと登ってきましたが
灯台って、ロケーションがヘンピなところが多くて
じつは隠れ灯台フェチなんですよ^^;
そうそう、能登には日本最古の木造灯台がございますよ〜
ぜひ、お越しください
波しぶきは わけあって自粛してたんですが気持ちをかえました
眼をしっかり開けて挑むべきものはいく ということに
海の撮影は魅力がいっぱいで、私はライフワークになると思っています
バイクからK−01にチェンジですが自分はなんも変わってません(爆)
書込番号:15876908
8点

Crashworthinessさん、こんばんわ ありがとうございます〜
一曲つけてくれたんですね! うれしいですね〜〜 グビッ♪(爆)
そうですね いまは冬と春の微妙な中間で
どっちつかずの キノメドキってやつです 気持ち的にもスッキリしない時期で
夕暮れ時の浜の撮影も、時間があるようで短いものですね
波は動きものだし感度は上げないといけないし う〜ん私は焦ります^^
いかに人間の眼がうまく出来てるか感心したりして(笑)
ここは弓ヶ浜のように湾曲しているのがおもしろいですね
そしてこの時間
空の色づきが波にどう映るか短編映画のオープニングです
砂浜ではない石ころの海岸は シュルシュルル〜 カラカラ〜とかわいい音がしますね
富山では東部の黒部あたりにヒスイ海岸というのがありまして
フォトのような石英質のこまかい砂地とはまた違った楽しみがあって好きです
日没後の フワッとしたあやしい時間^^
私もなんとか決めてみたいと楽しみにしています
今日は私的オーソドックスなこれで
これもスタジオで一発録りだったと思うんですけどね
オッサンのやさしさが伝わるいい曲です
And Here You Are
http://www.youtube.com/watch?v=8tEfafKpCVs
書込番号:15877119
6点

ジェンソン・ブットンさん、こんばんわ ありがとうございます〜
おおお! あの水平線の向こうにマジョルカ島があるのでしょうか?
行って見たいですね〜スペイン フラメンコも迫力でしょうね
むかーしの松岡直也&ウィシングを思い出してしまった!
松岡直也 A MEMORY OF MAJORCA
http://www.youtube.com/watch?v=khBd-ngIwJc
書込番号:15877270
7点

スレ主さま、こんにちは。
乗り遅れた感がありますが参加させてください。
当方超超初心者でヘタクソですが、写真は撮って人に見てもらってなんぼだと思ってますので。。
海は大好きです。
太平洋側ではなかなか浜の夕日が見れませんもんで、主に朝日を愛でております。
スレ主さまの写真、今までのも拝見してましたが独創的で大好きですよ。
書込番号:15878206
8点

スレ主さま
(ちなみにバジオさんって、ロベルトバッジョさんなのかなと?)
そうです、この前までボールを蹴って、イタリアでお金稼いでいました。歳をとり髪が薄くなったため、トレードマークのポニーテールが結べなくなり、引退にということでジャパンにたどり着きました。今は、カメラのレンズを蹴りながら暮らしてます。・・・・
(1枚目の四角い灯台はどちらでしょう?)
すみません、何処の灯台か覚えてません、通りかかりに撮ったものなので、ただ三重県だったと思うんですが、和歌山県かどちらかだと思います。
灯台がお好きなようですね、私も嫌い好きか言えば好きな方です。若いときはよく岬の灯台巡りしていましたね、親からは東大を目指せと言われましたが、よく聞くと灯台の間違いで、安心しました。竜飛岬へ行った時の灯台掲載しました。
上関原発の予定地、綺麗ですね、ここへ原発ですか、考えられませんね、私なら節電してこれ以上原発建設にたいし反対します。
今度兼六園に行きたいと思っていますが、その際能登まで足を伸ばしてみますね、木造の灯台何となく壊れそうで怖いですね、見るだけ上るのは遠慮しよう思います。・・・自己積載オーバー気味です
(海の撮影は魅力がいっぱいで、私はライフワークになると思っています)
なんかすごいですね、私なんか海と言えば、イカ・たこ・アワビ・マグロ等々とビキニのお姉さん達しか連想出来ません。そんなんで、懺悔のつもりで、神社仏閣を主に撮影がライフワークにしています。
書込番号:15880110
6点

suzakid66さんこんばんは。
松岡直也なつかしいです〜
K-xですが参加させてください。
貼り付けた写真は K-x + シグマ10mmフィッシュアイです。
1枚目)古宇利島大橋、沖縄県民でも感動する絶景です。
橋の両脇に広がるコバルトブルーの海は、本当にキレイです。
2枚目)照りつける太陽、焼ける肌、アジサシの鳴き声、、、
3枚目)浜比嘉島の潮だまりには、3センチ程のルリスズメダイが泳ぎ、それを
ずーと眺めていました。
あたたかい沖縄ですが、まだ泳ぐには早いです。
書込番号:15881141
9点

皆様こんにちは。
どの方の写真もそれぞれが綺麗だったり、躍動感があったり、癒されたりで様々ですね。
多くのヒントもいただきました。
皆様ほどの躍動感や工夫はございませんが、今日の宮島を見てください。
suzakid66さん
海がお好きなんですね。
波のダイナミックさが伝わってきますね。
ここの写真の場所はすべてバイクで行ったのでしょうか?
僕もつのしまは何度か行きました。
透明度が良くて、綺麗でした。
ブログも拝読させていただきました。
雪道の写真ですが、すごい場所にアタックされていますね。
こんな場所に行けるシェルパもすごいけど、suzakid66さんのテクニックもかなりのモノなんでしょうね。
書込番号:15882745
6点

sukesukeさん、こんばんわ〜 おそくなっちゃいました!
なんですかっ! この海面ギリギリショットわ おもろすぎます!!
泳ぎながら撮ったとか? 4枚とも印象的ですね
しかしsukesukeさんも、楽しいセンスの持ち主ですね〜
南紀伊勢志摩は5度くらい旅しましたが
なかでもすさみ付近が大好きっ!でして 志原海岸に江須崎灯台・・すごかった
強烈なインパクトをうけてしまい 以来、海のトリコになってしまいました^^;
五ヶ所ワンには、民宿のおもろいオバヤンライダーもいるんでちかぢか走るつもり
彼女はスクーターで日帰り富山を2度走りにきてくれましたが
われわれライダーは距離感がマヒしてるようです(笑)
ちかぢか、映画の舞台になったスガリへ寄ってみようと考えています〜♪
書込番号:15885122
5点

バッジオさん、やはりそうでしたか・・(笑)
南紀白浜の白砂はほんと綺麗ですよね〜
円月島にクマグス博物館にとれとれ市場 そして崎の湯!!
それに私も 東大モトクロスということで^^
とにかくぢっとしていられないタチでして
一昨年まえぶらっと走りに男鹿半島と大間をまわってきましたのでUPしてみます
あそこまで行くと函館がすぐそこ! ああ〜 道東の旅に出たいです(願)
あ、兼六園ですって? つ、つまらんですぞ〜〜!!よしなはれ アクビの連続です
そんなとこより能登北部の大沢集落とかまで走ってみてほしい
コンビニの菓子パンかじりながらでもいい(笑)
奥能登のすごさを日本人は知らない・・
って、オーストラリアの方が言ってたらしいけど、まったく同感です
書込番号:15885233
4点

ワインとチーズさん、こんにちわ ありがとうございます〜
熱燗と湯豆腐のsuzakidです^^
いや・・ 2時間ほど眺めておりました まじで絶句
沖縄の離れ島なんですね? アダムとイブ伝説・・
カミさんとの金婚式はココだな(爆)
右の大橋道路がセクシーな動きを醸しだしておりますねぇ
真ん中のフォトは時間がさいこうです
陽がまだ高く上る途中、まさに時がびゅうびゅうと動いてますね
フィッシュアイって超広角的に「ストーリー」がある感じがします
あ〜、おさかなサンです♪
むかーしカミさんとサイパンのグロットという洞窟でスクーバをしたんですが
あの中性浮力がたまらんかったです(呼吸で浮力をコントロールするんですね)
ゆらゆらと圧倒的な明るい風景と時間を楽しませていただきました
なにがいいかな・・ 曲は、おもいきってボーカルにしてみよう
個人的に本家さん(亡くなられましたね)よりうまいと思ってました
mink / Run To You
http://www.youtube.com/watch?v=gQ_r-vVBupo
書込番号:15885361
6点

バイクはカワサキさん、ありがとうございます〜
リターンライダーの suzakid でございます(笑)
なんかデジカメとバイクサイトで5年間12万キロ、あっという間でした
すべてあそこに記録?してきたつもりです
さいきん、まじめに書いたのは山口ツーリングでしょうか
よかったらご覧くださいね
http://imp.webike.net/commu/diary/0035637/
日頃は狂ったように夜の峠を練習走行してました
いちど、月のない真っ暗闇の山奥オフロードを20キロほど走りましたが、いまだ
あんな恐怖を感じたことはありませんでしたね あんなことは二度とやりませんが(爆)
しかし、ライダーって距離感がマヒしますね
伊豆・四国・仙台は日帰りゾーンになってしまってました
それだけ、からだを酷使しつづけてきたんですが・・・
全国のいろんなライダーと出会い いっしょに走って本当に充実した5年間でした
でも、友人たちがドンドン、マイブログに移行してしまったのはザンネン
なぜかは分かりますよね ネットはグレーゾーンですから・・
私はドンドン撮影が好きになってきて<相互に写真で>会話できるサイトを
探しておりましたので、これからはコムしかないかな〜と(笑)
ミクシのアルバムはとても綺麗で便利なんですが一方通行なんですよ
フォト付きで会話ができれば最高なのにな・・
宮島は、残念ながら未訪の地となっております
何度もそばを通ったんですが、まだそういう?タイミングじゃなかったのかな
なるべく夜明けとかに行ってみたい気がしております(笑)
バイクテクニックは生涯勉強ですよ トライアルは好きでしたが遊びだったです
ごちゃごちゃネットに書いてるライダーは、ほとんどがモドキばかりですね!(爆)
と、自己懺悔して長文をおわりたいと思ひます^^
書込番号:15885467
4点

suzakid66さん,コメントありがとございます。
海面ギリギリショットですが、恥ずかしながら貼り間違えておりました。
インパクト無くなりましたが本物も貼っておきますね・・・。
最初のは練習で撮った海面から10センチショットでした。。。
K-30の防塵防滴性能を試してみました(笑)。んで、撮影後によく見たらレンズが防滴仕様ではなく・・・。まぁ今回は無事壊れずに済みましたが。
2枚目、鈴鹿市の海岸にある灯台です。やはり元は暗かったです。
3枚目、出港前か漁から帰ってきたのかわかりませんが、漁村の風景も好き★。
4枚目、ロケーションが全てでした。ウデゼロ(笑)。
スガリってチョー田舎で良いとこですよ。何回か行ったことあります。
道中道が細いんで気を付けてくださいね〜。
suzakid66さんの写真楽しみにしてますね!
書込番号:15886083
7点

suzakid66さん こんにちは^^
>伊豆・四国・仙台は日帰りゾーンになってしまってました
バイク乗りは凄いなぁ〜^^; 上手くやれば1日2回ダルマさんが見れそうですね!!!
サンライズに太平洋側でダルマ朝日を見て、サンセットに日本海側でダルマ夕日なんて^^最高ですね!!!
書込番号:15886973
4点

書き忘れたんで、一言。超超初心者の自分が言うのはおこがましいですが、
スレ主さまの写真は素晴らしいです!
そして皆さんの写真もモチロン素晴らしいです!!
ものすご勉強になりますし旅心くすぐられますし、自分の未熟さもわかってしまう(笑)。
いい写真見ると感性が刺激されて撮りに行きたくなりますが、このスレはそんな写真ばっかり。全員ナイス。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:15888722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

海と言うことで初アップさせて下さい^^
と言うか、ほとんど氷ですけど・・・(笑
どちらもK-01とDA12-24/F4で撮影です。
バックアップにK-5と便利ズームを持って行きましたが
結局ほぼ出番なしでした。
撮影地:網走 オーロラ号船上
書込番号:15892599
6点

sukesukeさん〜 いつもありがとうございます
そうそう、フォトは人生と同じ 楽しんだもん勝ち!
走りたかったら走るっ!! それがライダーですねん(ナンノコッチャ)
いやしかし・・ K-30 いいですね これぞスポーツイチガン!
バイクでいうとタウンカジュアルなのに峠でバカッ速っなタイプですね
鳥撮り すごいです!インターバル撮影かと思いましたよ
4枚とも非常に動きと奥行き感のある撮影です
ほんとですね みなさんにインスパイアされて自分も旅に出たくなる
そんなフォトが大好きですし、九州北海道の旅がまさに1枚の写真からでした
フォトと音楽にはそういうチカラがあるのですね
書込番号:15893458
2点

suzakid66さん、こんにちは〜。
「モーターサイクル」と「旅」は繋がってますよね。
自分は2輪は詳しくなくて(原チャリ乗りでした)4輪専門ですが、
自分の愛車で好きな音楽を聴きながら旅するのはサイコーですよね。
よく夜の山に刺さってました。
今は牙が抜かれ、プリウスでおとなしくしてますが。。
でもこれはこれで違う楽しみがあります。
写真を褒めていただいてありがとうございます。知識もセンスも腕も無く、ただただ撮りたい瞬間に出会ったらシャッターを切っているだけですよ。
1枚目、鳥羽水族館。
2枚目、津のヨットハーバー、マストを中心に(笑)。
3枚目、ガンダム知らなかったらごめんなさい。。
4枚目、おまけ。
三重県よりお送りしました。
書込番号:15894107
3点

kagefune8さん、こんばんわ〜
ありがとうございます ファンタジックな色合いが楽しいですね
そうそう「お日様おっかけツアー」いいでしょうね〜〜
ずっと前から友人を誘ってるんですけど休みがあわない(笑)
でもね、ここ数年じぶんの楽しみ方がかわりつつあります
まず・・ バイクにこだわらなくなったこと。
バイクが行動半径をちぢめてることもあるのです
だから友人のマイカーやバスや電車や徒歩でも楽しめちゃうわけです
カメラやオートバイが「赤い靴」になってる方はそれもいいでしょう
でも、もったいないなあ と感じることも少なくありません^^
旅はもっともっとフリー♪ ずっと昔からそうだったはずなんです
書込番号:15897181
2点

スレ主さんへ
残念ながら海の写真無いので、今回はライフワークの一部琵琶湖の写真でご勘弁を。
数年前に撮影した、琵琶湖の海津大崎の桜たちです。朝7時頃から撮影開始の為、光が十分に桜に当たっていないためか、どことなく元気のない写真になりましたが、実物は綺麗です。
能登十数年前、彼女とドライブしたような、確か氷見を通った記憶が有りますね、風景ばかり見ていられない状況で、彼女の顔をしっかり見てないと、怒られましたから、今度行った時は、風景バッチリ写真に撮りたいですね。
紹介頂いた能登の町、大きな垣根が特徴の様ですね、能登のコンビニで生ブリでも買って、口に加えながらドライブします。たまに醤油飲まないとダメか。。
男鹿半島の灯台見たことありますね、何せ私の故郷が秋田ねんです、男鹿半島の上の小さな町ですが、白神山地の入り口みたいな、でないような微妙な位置にある町です。この町からR101を北上するコース超お勧めです、竜飛岬までいけます。途中で「まさお」犬のお家も拝見出来ます。この辺でワンカップを焼きイカと一緒にゴクリしながらドライブがお勧めなんですが、この土地の交通標語「どかんと一発かまどけし」とうやつがありまして、通訳しますと「どかん」とは交通事故の事で、「一発」は一回、「かまどけし」は財産を失うことです。飲酒運転で事故ると破産しちゃうよと言うこと何で、ワンカップやる際は、助手席でと言うことでお願いします。
広い日本、今日もどこかで、パチリやりましょう。
書込番号:15899807
4点

みなさま、こんばんわ〜
またまたおそくなっちゃってごめんなさい
一曲ききながら、ゆっくりしていってくださいね〜♪
Aoi Teshima - Alfie
http://www.youtube.com/watch?v=LY5y18aT_-E
sukesukeさん、ありがとうございます
みなさんのフォトで毎日いやされておりますよ^^
人生は思ったほど長くはなくて・・ということに気が付いて
やりたいことは、どんどんやらなくちゃね!
まっくいさん、すごいフォトをのせてくれましたね!!
網走は走りに走ってよる1時に着いたことがあります(なにやってんねん^^)
しっかし 流氷1の右下の色がすごいことになってますね
あこがれの流氷・・ しかたがないので 北海道フェアで「流氷飴」を買ってきました^^;
青と白の世界がこんなに深い色なんて、まっくいさんの気持ちが伝わってきますね
ありがとうございました
sukesukeさん、私も過去 WRXで3年12万走っちゃいました
雑誌Car&Driverから記事依頼もあったんですよ〜
ほんっとターボ車は楽しい思い出ですた
いまはエコカーのフィットで燃費運転に励んでおります(爆)
水族館といえば、学生時代に125バイクで串本水族館にいきましてね
カミさんの趣味がダイバーだった影響で中村征夫さんのフォトも好きになりました
水生動物って、やっぱ地球の主(ヌシ)なんじゃないかな
昨年、三重のスクーターオバヤンが日帰りで鱒寿司を買いにこられまして(爆)
新湊(シンミナト)の海王丸を見ていきましたよ 大きな橋もできたし見ごたえありますよ〜
ガンダム世代じゃなくてすみません おっちゃんの知ってるのは「う〜んマンダム」です^^
でもズコック豆腐だけは知ってます
相方のショット このボディカラーはまさにインプレッサではないでしょうか!
やっぱ、k-30買うことになりそうな予感がしてきました
k-01を使ってみて、やっぱり屋外でのレンズ交換なんてやってられんですし
どんどん、撮ってUPしまくりましょ〜〜^^
バジオさん、そうだったんですか〜
入道崎から、雪の夜道をそのまま北上して大間へ向かいました
秋田といえば、温泉どころですね〜 矢立温泉だったかな? 安くて泉質もよかった〜
わさおもまだ会ったことがないので、次回はカミさんと訪れるつもりです
能登や男鹿半島 文字どおり半分、島なんで本当にいやされます
自称:さきっぽ症候群 と名乗っておりますが
ことしからは、なるべく病み上がりのカミさんを連れて がテーマ
しかも温泉は必須(爆)
どうなることやら・・・
書込番号:15901033
3点

今日の出来高です(笑)
福井のあわら温泉に出かけてきました
まあ、妻のリクエストなんですけどね^^
海まで、東尋坊まですぐそこ! でもガマンガマン(爆)
鉄拳さんの振り子でさんざん泣いたの自分ですから
でも、こころの眼には ばっちり夕陽が見えてたかも・・
そんな気がいたします
Muse - Exogenesis Symphony Part 3
http://www.youtube.com/watch?v=e4EqjvnWfRM
書込番号:15905771
3点

スレ主さまこんにちは〜。
花粉の季節がやってまいりましたね。自分は症状軽いんでマシですが。。
インプレッサWRXにお乗りでしたか〜、あれは速いっすよね。
自分はFR使いだったもんで借りて乗ったときはコーナリングに癖がある印象でした〜。
スローインファーストアウトで立ち上がりで稼ぐ!みたいな走り方してましたかね・・。要は自分がヘタクソだったんです(笑)。
スレヌシ様は雑誌の記事依頼を受けるほどですからソートーなウデだったんでしょう。
自分は日産シルビア時代に2年半で12万キロほど乗りまして、峠に山に海に大活躍。
最後はとある峠にてドアに穴をあけてしまい廃車に・・。
その後ちょっとおとなしくなろうとトヨタアルテッツァ6MTに乗り、これも4年で15万キロ乗ってしまいました(笑)。それでも売るときに売値が¥35万ついたんで満足ですが。
あの6MTは意味なかったな〜。ギア比が5MTとほとんど変わんない・・。
ボディが重く、パワーが無いので山の登りではカメのようでした。
K−30オススメですよ〜。カラーはイエローとか可愛いっす。
新湊はまだ行ったことないんですよね、信長の野望か桃鉄では何回も遠征してるんですけど・・。
是非行ってみたいです、ヨメちゃんと子供(6)を連れて。
東尋坊は実際に2回行きました!当時はカメラ趣味ではなかったため写真なしです。
カメラも年末から始めた趣味なんであんまり在庫もないんですよね〜。
ところでスレ主さま、今までも時々写真を拝見してたんですけど、デジタルフィルターお好きでしょ〜(笑)?今回はデジタルフィルター特集でお送りいたします。
書込番号:15906867
3点

sukeさん、こんばんわ〜(勝手に省略^^)
よっく走ってますね〜! 負けそうですよ(笑)
インプはラリー車ホモロゲっぽいところがありまして
荒れたコーナーでもアクセルガンガン踏んでいける味付けです
フロントスタビがちがちなオンロード車とは全く考え方が別なようで 最初はおっと!
なんでこんなにロール早くて深いの〜?とイライラされたでしょうか
しかしコーナーはインベタで水たまりも関係なし(爆)
私もたたき売ったとき30マンでした(涙)それで自転車買ったんですが(爆)
もう一度あんなパワフルなクルマに乗れるかなぁ・・
じじぃになったらユーノスロードスターの2000か1800に乗りますけど
やっぱ、自然に深くロールする車体が好きですねえ ビーエムとか無理^^;
そうですか東尋坊は、すぐ横の雄島がさいこうにお散歩コースですよ
島のミニチュア版でして、わずか小1時間で癒されまくります
柱状節理でできた小島でたいくつしません
次回はぜひ立ち寄ってみてくださいね
幻想的はフォトをありがとうございます
ビートルさんの1枚はキャラクターのオーラが話しかけてきますね(笑)
そうそう、フィルターのない安っすいコンデジの画質もおもろいですよ〜
へそまがりでしょう?(爆)
こんな凡な写真が山ほどありますが、自分の中ではますます輝いてきています
写真は記録でもありますからね
さいごに、海王丸に掲示されていたものを・・
どなたが撮った写真か不明ですが、こんな1枚を残して死にたいです
もちろんk-30で! ^^;
書込番号:15913509
1点

今日の出来高
まあまあの春の嵐でしたね
気ながに待ちましょう^^
Nickelback - Animals
http://www.youtube.com/watch?v=8hDuAsmDT9M
書込番号:15917823
1点

ずっとオートバイのことを考えてまして
しばらくは乗らないだろうと思う
走りすぎたせいかもしれんけど そうじゃないかもしれんな
ON THE ROAD
あなたの道には制限がありません
立ち止まるのも良し 走り過ぎるのも良し それは自由
ただね 忘れてしまうことが寂しいんだね(笑)
Jeff Beck - Another Place
http://www.youtube.com/watch?v=XdC6gaubOio
.
書込番号:15921707
1点

suzakid66さん、こんばんは〜。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
インプ&ランエボは特別な存在でしたね。(ステージによってはGTRも)
「荒れたコーナーでもガンガン踏んでいける」まさにそうでした。
早すぎて楽しむ余裕がなかった(笑)。自分のFR車では路面のギャップを拾うと
すぐにどっかいっちゃいましたし、公道では雨が降ると小さな川が路面のあちこちにできて
踏めない場合が結構ありました〜。
インプを借りる前に、日産パルサーGTI-Rもこれまた借りて乗りましたが同じラリー系四駆とは思えないハンドリングでした。・・曲がらない(笑)。
そのときのイメージが残っててインプ乗ったときにビビッてました。
でも全然別物でしたね、エボのAYCはこれまた特殊ですが。好き嫌いは別にして。
BMWダメでしたか?モデルによってはいい足してると思うんですが、これも好き嫌いか!
でも自分のプリウスもそうですけど、最近のパッケージングや、走り以外の部分を
優先して設計された車はなんというか・・・・、まぁやめときましょう(笑)。
海王丸の写真凄いですね!狙って撮ったのか偶然なのかわかりませんがシビレマス。
K-30を気に入っていただいてるようでなによりです。早く仲間になって〜。
広い意味ではもうすでに我々は仲間ですけどね!
バイク辞めちゃうんですか?なにがあったか知りませんが、
なんやかんやで再来週ぐらいにはまた乗ってそう(笑)。
まぁ、それも含めて自由ですよね。選択肢は無限。意外と自分の足で歩いているときに
発見が一番多かったりしますしね。
今回のフォトは、
1枚目、朝焼けの三重県南部地方
2枚目、夜明け前の熊野灘
3枚目、三重県のどこか。忘れましたがもしかしたらスガリ。
4枚目、薪ストーブ。
書込番号:15925831
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
いつもありがとうございます
三重の島々 うん、明け方がいいですね スガリを狙うときは未明に決め(笑)
AYC体験されたんですか どんなんでしょう 気になってたんです当時
ちなみにエコカーのフィットとかに憑いてるEPSは最悪・・ やめとこ(爆)
スイフトみたいにエンジンを5センチ引っ込めるとかが正しいリファインなんだけどね
BMWはZ3しか乗ってませんのでごめんなさいです
こちらの道路は三重のようなきれいな道路じゃないんですよ〜
想像以上に荒れておりまして昔ながらのコンクリート路面も健在です^^
インプWRXといえば、神岡政夫さん
大雪のRACラリーで2位に入ってしまった方ですが、わが町の先輩なんですよ
むかしはZで全日本とった人です 乙ですよ! すごいですねえ
ああ、K-30 いま見たら44,000円になってる!
こうなったら4マン切ってくれええええ!! たぶん買うでしょ(爆)
そうそう、もっと歩きが大切ですね
オフバイクでも、さいごはブーツで歩くわけなんですけど・・
だったらちゃんとしたトレッキングブーツで奥まで行くのがいいんじゃないか?
きちんとした装備でね そういうことに、また戻ってきたわけなんです
薪ストーブで生活してらっしゃるんですか!?
いいですね〜〜 これだけは将来、ぜったいやりたいと考えてます
また、いろいろ教えてくださいね
書込番号:15929571
1点

suzakid66さん、こんにちわ〜。
ランエボのAYCですか?あれはですね、マシンに曲げてもらってる感が満載のスーパーコーナリングシステムですよ。
アンダーが出そうなコーナリングをしてもマシンが自動で4輪の駆動を制御して助けてくれます。
要するに、誰でも速い(笑)。
進入も脱出の立ち上がりもうまいこと制御してくれますよ〜。
自分の好みではありませんが〜。
スイフトは偉いですよね、設計の段階からマジメに造られてる。スバルとマツダの足が好きです。
神岡さんすごいっすね!同郷ですか、偉大な方です。
自分の世代ではインプといえば新井選手なんですよ〜。WRCだとコリン・マクレーとか。
日産も足回りとボディ回りをちょいとイジれば激変するんでおもろいですよ。
薪ストーブの件ですが、自分ちではありません。
とある山小屋でのワンショットでした。ウチでは毎年コタツが活躍してますよ(笑)。
韓国へ行ったときはオンドルの強烈さに驚きました。環境に合わせて文化が発達するんですよねー。
こっちに遊びに来た際は熊野古道をその足であるいてみてください。
熊野や新宮のほうに行くと良い温泉もありますから奥さんも連れて・・・。
いい思い出になるし、良いフォトが撮れると思いますよ。
1枚目、朝日に映えるカモメ船長。微動だにせず。
2枚目、漁具。天日干し中。
3枚目、ユキヤナギっていうんですかね?植物には詳しくありません。
4枚目、道路が出来て便利になっていきます。その代わり森の命が・・。
書込番号:15932480
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
やっぱ風景は楽しいですねえ 4枚組写真集いやされました
カモメさんはいろいろ種類がいて、こっちのほうのヤツには
シベリア系か凶暴なのもいるんですよ 顔はヒョーキンですがね
いちど映画「鳥」のように囲まれたことがあるんですよ こわかったです^^;
漁師さんの網とか浮きは超大事なものでしょう
私もときどき撮りますが、漁師さんとお話ししてみたいですね
花の季節ですね みなさんもドアップで撮りまくっておられますが
なんでかしら? 緑とコラボすると落ち着きます・・気持ちいい1枚ですね
5月の新緑シーズンには、これまたすごいことになるでしょうね
あ〜あ、樹木がないとゲリラ雨に対処しようがないでしょうに・・
熊野から新宮 あの暴れ河のそばなのに谷底に集落があるのに驚きました
玉置神社の行き帰りに数枚撮りましたが危険すぎるのではと
危険度は平均値やら偏差値やらで判断しちゃいけませんね
最大危険度で予防しないとえらいことになります
本日晴れにつき毎度の能登ですこし撮ってきましたので
書込番号:15934529
2点

suzakid66さん、こんばんは〜。
なにやら交換日記状態になってきましたね(笑)。
フォトグラファ〜交換日記・・・。
また飽きたら新鮮なスレ立ててくださいね、こんな自分みたいなど素人の写真だけじゃなくいろんな方々のフォトが見れますし。僕はまだまだこのスレいけますが(爆)。
ヒッチコック監督の「鳥」ですよね、小学生のころ日曜洋画劇場で見ました。
怖かったですね〜、ジョーズも全盛期でした。
スピルバーグのヤツのおかげでずっと海が怖かった(笑)。
なんにせよ野生ってやつはナメちゃいけませんよね。人に飼われている犬だって
本気を出せば人間なんて・・。犬は大好きですけど。
漁師さん達は話しはいいですけど写真を撮られるのを嫌がる方が多いですね〜。
当たり前か・・。自然も美しいですけど、使うことだけを考えて進化してきた「道具」も
美しいんですよね。機能美ともちょっと違う。機能美は戦闘機のフォルムとかレーシングカーのシルエットの美しさみたいなもんですかね。
道具の美しさはなんていうんだろ・・、難しいな〜。職人が長年使ってきた傷だらけの
大工道具とかメチャ渋いっす。
長年林業に従事してきたオヤジさんがもってた傷だらけのオノとか!
熟練の寿司職人が使ってる包丁とまな板なんてもう・・。
ただのくたびれた道具フェチかも(笑)!
花も悪くないですけど、オリジナリティを忘れちゃいけませんよね。
見て何も感じないもの撮ってちゃ・・・、ってそれは受け取る側にも問題があるのかな?
土俵の広さも高さもカタチも色もなんだったら素材も人それぞれ。
それを見せていきたいと思っとります。
1枚目、菜の花とミツバチ。MFで。
2枚目、踊る二人。 モンシロチョウが求愛してました。
3枚目、野生のフィットの群れ(笑)。四日市港にて
4枚目、桑名で見つけたちいちゃな灯台。高さ2・5メートルぐらいかな?
書込番号:15942930
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
いつもありがとう
空間に奥行きありますね どれも良いなあ
そんで、動きがあって明るいですし コムの中では超貴重な存在ですぞ^^
なによりもっ!
一方通行じゃないところがイケてるというか・・
これが普通なんです(爆)
わたくしごと、よく走りましたが気がつくとマダラにニッポン一周してましたけど
やっぱりね 百万の風景よりも彼女のシルエットだったり・・
彼の聞き取れない独り言だったり 見たことの無いマナザシだったり・・
さいきんは、そういう「ボイス」に興味あるんですよ
わかりにくいこと言っちゃったかな〜 あら、はずかしい^^;
ちなみに母方のじーちゃんが大工の棟梁でしてね
遺品の使いたおして ちびた鋭いノミをみたとき感激しました
書込番号:15945940
1点

スレ主さまこんにちは〜。
お褒めの言葉ありがとうございます。でも、自分のつたないフォトを褒めてくれるsuzakid66さん
のほうが貴重な存在なんですけど(笑)。ピンボケもUPしてるし!
薪ストーブですが、煙突施工も含めると¥50万ぐらいかかるそうですよ〜。
完全に趣味の世界・・。です。薪もタダじゃないですし、好きじゃないとなかなかですよ〜。
現代の家電の温かさとは種類が違いますから価値はありますよね!
「ボイス」・・難しすぎます(笑)!!まだ35才ではその境地に達することができません。
でも、それを絵でも写真でも表現できたら凄いですよね〜。
今度から僕も意識してみます。
ちなみにうちのオヤジは三重県で長年魚を扱う仕事をやってまして、魚をさばくときに使うあの長い柳刃包丁が研がれて研がれて小型のナイフみたいになってました。
いい味出してたな〜。今度撮ってきます。物撮り下手なんですけど(笑)。
海フォトがあまりないけど、意地の4枚UP(笑)!
1枚目、さんまのひらき。
2枚目、さんまのひらき。ななめ45度。
3枚目、海鳥のみなさん。
4枚目、再び登場、野生のフィットの群れ。
書込番号:15948809
1点

sukesukeさん、ありがとうございます〜
こんなフォトをあげてくれるsukesukeさんパワーに感謝いたします
NG集でお会いした400Rさんとともに感慨深いものがあります
リーシャウロンが映画の中でやってましたとも・・
この指を見るんぢゃないっての!(爆)
もしくは・・
あるパーサーが旅客機で本田宗一郎さんと出合った話し。
> 君、牛の耳と角はどっちが前にあるのかね?
パーサーは仕事中もずっと考えたらしいのですが、別れ際に
> あの〜、わかりませんでした
> バカか(笑) そんなの見りや分かることだよ!
そんな小話が通じる方と出会うかどうか(爆)
チャレンジしつづけなければね〜♪
いつもありがとうね 今日はレスポンス優先で^^;
いつでもどんどんUPしていってね〜
書込番号:15950233
1点

スレ主様
玉置神社行かれたんですね、私も数年前行きました、ここへ行かれる方はかなりの通というか、普通の人は行かれそうにないところですね、スレ主様は仙人の様なお方でしょうか?、その昔神武天皇がここを訪れたらしいとのことで、私もそれにあやかり行ってみましたね、熊野大社へも寄りましたが、ここはなかなか神秘的な雰囲気が、パワーを与えてくれる源のような気がしました。
写真の海は日本海です。数年前のものになりますが、*istDsで撮影したもので、鳥達は何を想い海を見つめていたのでしょうか?、そんなこと私にはどうでも良いことでしたが、「焼き鳥にされないように注意してや」と声えをかけながらシャッターを切っていました。
書込番号:15953477
2点

バジオさん、ありがとうございます〜
さすがですね 玉置神社はおさえておかないと!(爆)
別なところに日記があるんですが、また紹介いたしますね
私の旅はいつも、ピンポイント+みちくさ
最初の狙いはかならず遂行するのですが、それが玉置神社と丸山千枚田だったのです
そうそう、笹川流れの付近とかも面白いです
新潟〜山形はじつは深いというか濃〜いんですよ^^
こんど十日町へ遊びにいこうと考えてます 狙いはお蕎麦とお風呂と美術館(ナンヤソレ)
日本海といえば、極めつけは佐渡! いちどで大ファンになってしまったのですが
じつは島根の隠岐へは行ってないんです ま、楽しみは残しておきましょうかね^^
CMでもオリーブ畑とかみるとアズキシマ(笑)へ行きたくなる今日このごろ
ああ、人生も残り少ないのに(爆)こんなトシになってからシマ好きになってしまいました
あ、そうそう 神社好きさん^^なら戸隠し奥社は行かれましたか?
あのクマスギ参道はすばらしいのひと言です!
いつかパワースポット山編スレッドでもあげてくださいね〜
書込番号:15954222
1点

suzakid66さん、こんばんは^^。
パジオさんもこんばんは〜!
お二人とも玉置神社へ行かれているようでなかなかハードな芸風をお持ちで(笑)。
あそこまで行く人は旅のエキスパートですよね。
suzakidさんにいたってはあと120年もすれば立派な仙人になっているでしょう。。
我々も見習いましょう(?)。
NG集拝見しましたよ〜。かなりおもしろスレッドになってましたね!
音楽が溢れてた!自分も10年前までバンドでベースを弾いていたので
そそられるモノがありました。
今はまったく音楽から離れた生活を送っておりますが。
あと、自称常連の〜うんぬんかんぬんってのも面白かったです〜。
何も言えねーー(笑)。
アズキシマは自分も狙っておりますよ。去年三重と愛知の離島巡りで島の魅力に気づいて
しまって。メシも美味いんですよね。自分の中では「島飯」と呼んでます。
っで、この夏に沖縄行ってきます。
1枚目、消防船。
2枚目、グアテマラの浜の夕日。
3枚目、グアテマラ廃墟。波に侵食されてます。
今回は在庫から、コンデジ画集。
本文とまっっったく関係ない画像ですよ〜〜。
書込番号:15954590
1点

sukesukeさん、こんにちわ〜
消防船とは初めて見ました 独特の構造なんですね
グアテマラ!? 本場のコーヒーはおいしかったでしょうか^^
みしらぬ外国の海がなぜか身近に感じられますね
ありがとうございます
本日やっとスタッドレスを交換したsuzakidです(まだ寒い〜)
そうそう♪ 仙人 になるために通信教育講座をうけていましてね^^
しかし、120年もかかるとは・・金が続きませんぞ
現在、自分の画像の甘さに悩みちゅうです
とくに1枚目はやや曇天だったのですが
これくらいの状況ではコンデジのほうがバランス良く撮れてたはず・・
うーん むずかしいや
水をいつも眺めていると 水の不思議さに興味しんしんです
へたくそなシブキフォトですが、最初の一歩ということで
ゆっくり行きましょうね(時間はそうないけど)
ベースやってらしたんですか
スタンリークラークは大好きでしたね〜
とくにロックスペブルスアンドアンド・・ レコード擦り切れるくらい聞きましたわ
パワーあふれておりますね いまでも聞いてます
Stanley Clarke - Danger Street
http://www.youtube.com/watch?v=wUgBQyaYQzY
書込番号:15961020
2点

suzakid66さんこんにちは。
今回も調子に乗って過去のコンデジ画集です。
消防船は放水のために高さが必要で、なおかつ旋回時の安定性も確保しなければ
いけないのでこんな形になったんでしょうかね?自分は双胴船タイプしか見たこと有りません。中規模以上の港に停泊しているのをよく見かけますよ。
グアテマラの本場のコーヒーはおいしかったです〜。現地で飲んだアンティグアって産地のものが今でも人生ベストコーヒーでした。深いコクと適度な酸味がたまりませんでした。。また飲みたい。同じ産地表示でも畑の標高で味が全然違いましたよ。
意外かもしれませんがグアテマラはメシが美味かったです。日本人好みのあっさり味が多くて食べ物には困りませんでした。でも治安がイマイチ・・。首都には交差点ごとに銃を抱えた兵士が立ってるし。。
水のお写真綺麗ですね、形があるけど無い(笑)。難しいけどトライしがいのある被写体です。
僕も以前撮ってみたけど難しいですよね。シャッタースピードが命!
ベースはじゃんけんで負けて任命されたパターンですよ(笑)。やればやるほど面白さがわかってきましたけどね。ただ、良さが伝わり辛いんですよね〜。基本裏方なんで。
ちなみに現役時代はスティーブ・ヴァイとポール・ギルバートとヌーノ・ベッテンコートってギタリストが大好きでした。
あ、スタッドレスの件ですが自分も日曜日にやっと変えましたよ〜。雪の少ない三重県に住んでいながら(笑)。
画像の甘さ?色味のことですかね??船体がやや黄色く見えますが・・。ほんとの色を知らないんでなんともいえませんがホワイトバランスが暴れるとか?
それとも構図?は関係ないか・・。これは永遠のテーマですし。
ブレでしたら、シャッタースピードが1/25なんで波に揺られてたら多少ブレるかも。
画質に関しては結局主観なんで自分次第なんですよね〜。どこで折り合いをつけるか。
でも自分的にはsuzakidさんのお写真に甘さは見れません。
ま、自分iphone画像とデジイチ画像の区別が付かなかった節穴の持ち主ですけど(笑)!
1枚目、グアテマラの船上より。
2枚目、グアテマラの道端に道端アンジェリカが。
3枚目、広大な台地。国土狭いはずなのに。。
4枚目、安心のK-30.海。
書込番号:15965276
1点

sukesukeさん、おばんです^^;
な〜〜んですか!? この河わっ
いますぐワニとかイモトとか出てきそうな按配ですが
なにか古代遺跡の探検隊とかに参加されたんですか〜〜?
すごいところ足袋されてるんですね!
さすが K − 3 0 ユ ー ザ ー です(爆)
大学時代の友人とか私の母親とか、けっこうインド放浪してますけど
こんな野良牛がふつうにいらっしゃるようですね
佐渡のやつはツノがとがっていて突進してきたときマジでびびりました^^
バイクですからすぐ逃げましたけど
アンティグア検索したらアンティグアカラーのストラトギターまで出てきましたよ?
ともかくその人生ベストコーヒーって味が気になる気になる・・・
さいきんは黒豆チャとか蕎麦チャとか飲んでますけど(笑)
珈琲も大好きでしてね、こんど能登の船小屋焙煎を買ってこようと
三重のバイクおばちゃんに送る予定
じつは水滴もいいが雪の結晶にトリコになってしまいましたよ
これはケンビキョウの世界ですが、石川片山津ってところに博物館がありまして
じつに・・ブッとんでます! こんなに美しいものは ないですよ^^
ベース担当って、やっぱりそうなんですか?(笑)
あ、バイさんもベッテンさんも聞いてましたよ
ベースといえばニッポンの細野さんも聞きましょうかね
とはいっても、まんまは面白くないのでアン・サリーさんでどうぞ
アン・サリー - はらいそ
http://www.youtube.com/watch?v=nA4fvFqUEdI
四日市の朝ですか・・
四日市工業のサッカー部、好きだったんだよなぁ 明るくて大好き
鈴鹿のセナミュージックもいまは懐かしい
あ、スマホの映像すごいですヨ すごすぎ^^
考えてみるとさ ピンホールレンズみたく余計なものがないほうがいいんじゃないかな?
あのウミネコたちだって、すごいちっちゃい眼で魚つかまえてるんだからね
と・・いうわけで
ナニをUPしようかな(笑)
玉置神社のつづきをのせときますね〜
書込番号:15966840
1点

suzakid66さんこんにちは。
グアテマラ紀行最終回。
このときのグアテマラは残念ながら仕事で農地視察に行ったんですよ〜。
合間を見つけてこのような画像を記録してました。
グアテマラはとにかく生物がでかい。ハエも蝶も花も日本のより1.5倍でかい。
温暖な気候で栄養豊富だからでしょうか。
前回の船の画像はマングローブのジャングルです。船でしか行けない集落とかあって不便なんですけど、のんびり時間が流れていて平和で子供達はみんな目が輝いてましたよ。
シアワセのモノサシが我々とはまっっったく違うんでしょう。
知らない仲であっても助け合いが普通で一緒にいた現地の案内係の方と一緒に
道端でスタックしてる車を助けたりとか船に乗りたいであろう知らないオッサンを我々の船に乗せたりして、時間どうりにいかなかったけどそれが当たり前。
日本の常識はこっちの非常識だねって言われました〜。
ただ、田舎は良いけど都市部は異常にブラックな部分が多かった。
向こうの飲み屋でなぜかTRFがかかってましたよ(笑)。
世の中のベース担当者は大体そうでしょう(笑)。
いつもすてきな音楽をありがとうございます。またやりたくなってくるなぁ。
もう、お遊び用のギターしか持ってないけど。
また、旅の写真見せてくださいね。もうすでに海フォトスレじゃなくなってきたな(笑)。
まあおもしろいからいいか。
1枚目、ホテルの朝食ビュッフェ。コーヒーおかわり!
2枚目、同じカラーリングのバスがない。自由なんですね〜。排ガス規制というものがなく、
都市部に限って空気は非常に悪かったです。
3枚目、現地のインディオの方々が栽培してました。この品種は家畜のえさになるそうです。
4枚目、首都。開発が進みながらも緑を多く残している。上手い。
書込番号:15972705
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
非常に興味深く読ませていただいきました
おそらく現地の子供たちのひとみは・・ 輝いていたでしょうね〜♪
いまのニホンの大人たち じっとスマホ凝視してばかり(爆)
こうなると、予想どおりになっておりますが
モニター モニター モニター・・・・しょうがないかもしれませんがね
で、あるとき突然気がつくんです 残り時間がないことにっ!(爆)
グアテマラを検索してアティトラン湖をみつけて、こんなブログも見てましたよ
http://saoritano.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
チキンバスっていうんですか なまなましい〜(爆)
フォトって楽しいですね
いま、sukesukeさんのレス 400Rさんのレス ほんとうに楽しいです〜♪
なぜかならば
人生は足袋
そういう、あたりまえのことが あたりまえのように 表現できること
これこそフォトライフだと思ってるのです 私なりに
いや^^;
今回もわかりにくい長文を書いてしもうたです
しつれい失礼^^;
書込番号:15975136
1点

suzakidさん、どうもです〜。
前回最終回宣言したガテマラ紀行ですが、もう一回だけ・・(笑)。
日本を飛び立ってアメリカはヒューストンで乗り換え、ガテマラ空港までどんだけ
かかったか・・。14時間ぐらいかかったかも。ぐったり。
しかしガイジンさんはなんであのクソ寒い機内でも半袖短パンで笑ってられるんでしょうかね?
旅好きにはたまらない土地でした。また機会があればいってみたい。
アフリカとかも。
今回はとりあえずこんだけ!まともなレスできなくてすみません。
まだまだしつこく現れますから・・。(笑)
自分は意識して写真を撮りだしたのが最近なんであんまり記録もないんですけど
ここでsuzakidさんに出会えてよかったです。これからはちゃ〜んと「フォトライフ」を
楽しみます。
1枚目、砂漠と見せかけて砂浜です。日本車が大活躍してました。スズキのエスクードとか。
金持ちはランクルとか。道路事情はカオスでした。車がデカくて高いほうが優先(笑)。
2枚目、船上で出会った漁師と村人その1。エビが美味そう。
3枚目、首都、ガテマラシティー。マクドナルドもあるよ。
4枚目、カンドー的な絵でした。
書込番号:15977312
1点

suzakidさん、おはようございます。早朝バズーカです。
コンデジから送るガテマラ紀行、楽しんでいただけましたでしょうか?
え?お題と関係ない?機種も関係ない?・・・。
・・・価格コムさん、すみませんでした(笑)。
まぁ、機種に関しては最初から関係なかったんですが。
この週末は台風並みの低気圧が通過するそうでせっかくキレイに咲いて
現実逃避させてくれる桜も散ってしまいますね〜。
桜って良くできたもんで、年度の末(3月末)に咲き始めて人々の心をふわふわとした
浮かれムードに引き込んでくれて、4月にパッと散って浮かれた人々を
残酷に現実世界に突き落とすんですから(笑)。
あ、そういえばまたピンボケをUPしてしまい申し訳ありませんでした。
ほんとはもっと良い絵だったんですよ!もう少しで買ってしまうとこだった。
自分のほうが画像の甘さに・・悩んでないか。
こんど懲りずに韓国紀行もちらっとUPしてもよかですか?
さ〜てGWはどこへ行こうか。
書込番号:15983093
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
今日はひどい空でした・・
せっかくの桜日和を楽しみにしていたんですがね〜
またワケのわからん絵を1まい貼っておきますわ(爆)
そうかぁ 私も年中タンパンで過ごしてみたいです
インディオのおっさんが書いた絵は、突然マッパの阿部寛が現われそうです^^
中米メキシコガテマラ・・ おそらく訪問することはないと思いますが
ほんとうに貴重なスナップをありがとうございます
ボートの親子かな? 少女の右足にふと気がついたりしてね(笑)
みなさんのUPしてもらったフォトは何度も眺めてるんですよ
道なき荒野をオフバイクで延々と走ってみたいものです
サクラは2枚の連続対比がリズムがあっておもしろいですね
明日から空も良くなるだろうし、まだまだチャンスはあると思ってます
とくに山間部のほうは、まだこれからですから
場所によってはチューリップ畑といっしょに撮れるかもしれないな
誰もいない広大な埠頭・・
やはり、こういう荒野が必要ですよね
コムを眺めていると、大半の方が「壁」を撮っておられるような気がして
それはそれなのですが、どうにも閉塞感が退屈にかわってきてしまい(笑)
写真は肉眼以上のものだし 音楽は野性を思い出させてくれる
モータースポーツと同様に男が真摯に挑むべきもの
自分、そうとう真面目にやらんとあかんな
ここ数日、ハードワークからうまくリカバリーできませんでしたが
私のレスにはかまわず、どんどん先へ突っ走っていってほしいですぞ〜^^
韓国紀行も ジャンジャンバリバリ UPしてくださいね
書込番号:15991576
1点

suzakidさん、こんちは。
どえらい桜フォトをアップしてくれましたね。
今年見た中ではインパクトNo1ですよ。
見たままを忠実に伝えるのもモチロン良いですが、
クリエイトする気持ちが大事ですよね。趣味であれ、写真をやっている以上は我々もアーティストの端くれなんです。
たまにね、アップするために写真を撮ってるんじゃないかな?って人もいますからね。
写真が主ではないというか。でも人のこと言えないな〜。それが悪いわけじゃないし。
スタイルの問題?見て受け取る側の問題?写真が「主」である必要性は?
画像投稿系スレッドにおける写真とコミュニケーションのバランス。。
もうわけわからん(笑)!
僕なんか常に「感性が枯れたらどうしよう・・」って気持ちがあります。
が、撮れるモノはほぼ平凡なモノばかり。
suzakidさんは写真を評する目が凡じゃないというか、
こちらの予想している斜め上からの角度で写真を見ていてくれるので自分が撮った写真でも
「ああ、そうなんだ!」って思わせてくれることが多々あります。
なんというか非常に世界を持っている。しかもいくつも。
言葉もたくさん持ってて、勉強になります。。
今回の「壁を撮っている」とかもそうですね。
たぶんね、自分の写真にそれが薄いのは風景主体のスタイルってのもあるんでしょう。
自分のはそんな褒められたもんじゃないっすよ。ほんと計算もなにもなく、
感性のままにシャッターぽちりと・・(笑)。
ガテマラですが、都市によって標高差があり、年中短パンでイケるとこと
そうでないとこがありました。出来れば短パンがいいですね〜。
失業率も高いのか、平日の昼間っから大人たちが道端でぼーっと
してるんですよね。どうやって食ってんだ?かなりの格差社会でした。
ボートの写真の女の子(のが多いな)は挨拶して、
帰り際にアディダスのキャップをあげたら良い笑顔で喜んでくれましたよ。
名前知らないけど(笑)。そしてその後、日射病気味になり苦しみ、
キャップを手放したことを後悔するsukesukeであった・・。(←マジ)
1枚目、名古屋港水族館での1ショット。暗所でもイケますね。
2枚目、鳥羽水族館での・・以下同文(笑)。
3枚目、猫VSサギ!
4枚目、灯篭多すぎやろ。
書込番号:15999602
1点

sukesukeさん、こんばんわ〜
ムププ・・(笑) 私はただの酔っパライで〜す
写真はおもしろいですよね♪
って、sukesukeさんが見せてくれてるんですよ!(爆)
野球選手やブルーをアルファで撮ってるモンスターさんも最高^^
気負いないスナップとナツメロを魅せてくれる400Rさんも最高^^
リコー機やコンデジで魅せてくれるバリュードさんやダンジョーさんやルマモンさんも最高^^
マイブログで黙〜ってスーパークリエイティブなフォトをあげてるくりえいとさんも最高^^
そして何度も走った バイクブログダチも最高^^
そう、私はたんなる酔っパライ
でもね、ノッテルトキは容赦しまへんで〜
いきおいのあるボディシェイプのある方は、とことん応援してますから!(爆)
UP写真楽しませていただきました
たしか、東北に加茂水族館というクラゲ水族館がありましたよ
この、花火みたいな生き物はちょっとすごいです(笑)
家のアクアリウムで飼育してみたい気もしますね
それにしてもオサカナの表情がなんとも克明に かつ豊かに撮れるもんですね〜
自分も箱フグを撮ってお気に入りなんですが^^
猫VSサギ!
この、の〜んびりした子ネコはアタックしたのでありましょうか?
たぶん・・ だめだったにゃあ?(笑) 緊迫感よりも表情が可笑しい
(半野性)の?ネコって本当にいとおしいですね
石灯篭とサクラ
なんともさわやかな夜桜ですね〜 「距離感」がなんともライブでいい!
燈篭が明るいモノトーンなリズム感を出してる気がいたします
BGMは ポリリズムでどうでしょうか^^
さて、わたしは昨日とった近所シリーズで
夜サクラを撮りにいったはずが・・・
そのうちカワモが気になってしまい(??)
いったいなにやってるんだか。。。(痴)
書込番号:16005575
1点

suzakid66さん、久しぶりにあなたの庭に侵入させていただきます^^。
いつもインパクトのある作品を見せていただいてありがとうございます。
感性、センスってのはなかなかマネのできないもんでして
あなたの写真に憧れても同じような作品はとれましぇん。
よって、自分は自分ということでこれからもこの方向性で頑張ってみます(笑)。
写真を始めて、同時にこのカカクを覗くようになって、3ヶ月と半ぐらいでしょうか
あなたを含めてたった数名ですが、影響を受けた方々がいます。
最初はダンジョーさん、ペンタ使いの風丸さん、だけだったんですけどね。
そうそう、こないだダンジョーさんとこの空と雲のスレでルマモンさんに初遭遇しましたよ、
あの人も凄いっすね。自分もコンデジであそこまでの作品が撮れるかどうか・・。
・・・撮れません(笑)。きっと。今は。多分。
もしよろしければsuzakidさんも来てくださいよ。楽しいですよ〜。
自分はあそこでもものすごい敗北感を味わってます(笑)。
まだまだこれからですが、もっと伸びるぞー。俺。
サギVS猫は、猫が飛び掛ったタイミングでたまたまサギが飛び立ったんで
無事でしたよ。猫パンチが空を切る瞬間まで収めたかったですね〜。
最近ね、通勤途中に週3ぐらいでとある小さい漁港に寄ってるんですよ。
そこの漁師のおっさん達(全員60〜70ぐらい)とダチになりましてね、なかなかおもしろいです。
ちなみに漁師さんの一人はパナソニックのミラーレスで毎日撮ってるって、自分のブログ用に。パワフルですよね。自分のカメラを見て、その方もポケットからスッとマイカメラを出してニコッと。
今回のフォトはその小さい漁港より。。
書込番号:16041034
1点

sukeさん、おそうなっちまいやがりました...。
いやいやあ〜〜!
sukesukeさんのストレート直球が160kmでてますよ
しかもビーンボールときてます^^ (おっと!)
若いって素敵♪♪ (うそ)
来週というか27日の晩に HONDA FIT で富山を出発
28日には潮の岬あたりをぶらついてる <予定> です
今年はおもしろくなりそうです
なぜかならば...
そんな気がしたからです(爆)
すんません
ちょっとバカボン2杯ほど飲んだもので。。。
いつもありがとうございます
sukesukeさんほど、あついランナーにお会い出来たのは
おそらく初めてですよ (面くらうオッチャン)
こぎれいなフォトなんて
いらんよ^^ ぜったいに
あなたは、そういう素質をもってる方ですから
応援しとります^^
平成25年4月23日 富山県ぺんたっくす友の会代表補佐 suzakid
書込番号:16052006
1点

suzakidさんこんにちは。
・・・コラッ!「富山ぺんたっくす友の会」検索しちまったぢゃないっすか(笑)。
ないですよね?あったらゴメンナサイ。
コギレイなフォトがどんなんかわかりませんが・・。
こころ・情景を写していきますよ〜、これからも。
28日潮岬・・。息子のロボット作成体験教室と誕生会がなかったら僕も行きたかったです。
だま〜ってシルバーのフィットを探す(笑)。そして恐る恐る声をかける。
suzakidさんがビクッとする。。やってみたかったな〜〜〜。
お会いしてみたかったですね。
スガリもいくんですか?かなりしんどいけど面白そうな旅になりそうですね。
東海北陸自動車道、名古屋高速経由、伊勢湾岸道、伊勢道、R42、事故には気を付けて。
車中泊になるんですか??また今回の旅の報告(フォト)楽しみにお待ちしておりますよ。
29日ぐらいに帰るのかな。自分29日は日本モンキーパークに行ってきます(笑)。
では、また。
書込番号:16053828
1点

sukesukeさん、こんばんわ
そ〜〜なんです
春なんです〜〜〜!(笑)
またまた4枚組写真、ありがとうございます
〆のたんぼ! これからいい時期になりますよ
さざ波に夕陽が映えたりしてね
おぉ、チューリップといえばこちらが本場ですぜ〜^^(←なら撮れよな)
キーハンターの旅はですね
たぶん、また志原海岸には行くと思います
千畳敷やさんだんぺきや白浜より好きなんですよ
ガランとした能登のようでもあり、太平洋の陽光がすばらしく映えてそりゃもう〜
予報は晴れ曇りなんで、なんとか期待しましょう♪
そうそう、家庭サービス大事ですよ (←私に言われたくないか^^)
空へのお誘いありがとうございます!
ほんとの気持ちをうちあけますとね
「海です」スレッドは 「空です」でも同じなんですよ
なぜなら、海は 空を映していますからね ただ、それだけ
意味が通じてくてるとうれしいんだけど^^;
そのにをいを直感的にわかる方は、sukeさん!ただおひとりですよん(爆)
ですから「山です」スレッドも「夕陽です?」も同じだったりしてね^^
私にとって雲やさざ波やクラゲの信じがたい変化の美は
樹氷や滝にへばりつくコケや雪の結晶のように超微動しているものと同じです
美しい歌もそうですね
すべて共通しているもの
それは <鼓動> だと思う
あ、
また酔っ払ったか??
あした 起こしてね^^ Zzzzz
http://www.youtube.com/watch?v=-fmCoUjOMXU
書込番号:16055850
2点

K-01いいですね、、
欲しいと思うのですが
istDs と K200D と K-5、、
どれもそれぞれ好みなので手放せず、これ以上カメラ増やしても、、
と
最近は我慢の日々です、、(^^;
書込番号:16056563
4点

suzakidさん、こんばんわ〜。
冗談抜きでね、そんな気がしてたんですよ〜。
なにがって、「空スレッドは海でも同じ」・・。
空スレで空が写ってないフォトをUPしそうになるんですけど
みんなわかんないだろうな〜。わかるほうが異常だよな〜。
なんて考えておもいとどまる(笑)。なんとなく意味は通じてますよ。
昨日のレスで砂浜に残された貝殻を写した1枚がありましたよね。
アレ、自分にとっては空なんですよね〜。変態でしょ?
紀伊半島の旅、まさかの日帰りじゃないですよね??
無理は禁物。のんびり旅のほうが楽しいですよ。
やっぱり海はリアス式海岸のほうが面白いですよね。
っというわけで尾鷲とか伊勢、鳥羽あたりを攻めてみてもおもろいかも。
出来れば、離島だけど答志島にある「まるみつ寿司」さんでメシ食ってほしい!
あそこは最強ですよ。おまかせで¥3000ぐらいだったかな?
それとカワハギの握り。キモがサイコー。
あ、起こすの忘れたけどちゃんと起きれました?
pupa01さん、こんばんは。
素晴らしいお写真ありがとうございます。
一目でスキルを持ったお方だとわかります〜。
自分初心者なんで勉強になります。
書込番号:16059440
2点

pupa01さん、こんばんわ はじめまして
真ん中の1枚、共感かなりいたしますよ〜
自分も、かなり絞るほうでしてね
樹木と夕陽は、まさに足で撮るというかんじですね^^
遠景の三角の小島と冬の枝葉が大きな広がりを見せています
で、下方のブラックアウトするところは
自分フォトではついつい、蛇足になりがちなところですが
きっちりストーリーが深いブラックで終わってるところがいいなと思いました
そうね、自分としては
いろいろ見ていたつもりですが
Usより30のほうがスゴイんじゃないかって^^
いろんな意味じゃなく自分的な画質でね
ペンタックスは楽しいですね
毛ー1本も楽しいですよ(波平と呼んでほしい^^;)
たぶん、ワンオフ的なモデルで後日人気がでるかも?(爆)
UPありがとうございました
書込番号:16059648
2点

答志島っ!
sukesukeさん、ありがとうございます ちゃんと起きれましたよ^^
まるみつ寿司ですね? 了解いたしました(笑)
あなたのお奨めならまちがいないでしょう 第一候補にいたします
もしかしたら、そこで一泊するかもしれませんね〜^^
そうそう、大事なことですね
3年で12万以上走る人物には何が必要なのか?(同士よ)
あなたにとっては雑誌「風景写真」が良いお手本となるでしょうか
季刊で少々お高いですが、十分以上に価値はあります
と、私の趣味を言ったまでですが^^
すばらしい雑誌ですよ
あつい時はあつく それがオトコというものです♪
いま熱くならなくて いつ??(笑)
人に会うときは春のようにほがらかに
仕事するときは夏のように情熱をもって
勉強するときは秋のように澄んだこころで
反省するときは冬のように厳しいこころで
あなたには、行けるとこまで走ってほしい
私は単なるDJ(笑)
走れっ sukusukeさん!!
書込番号:16059985
2点

すんません
sukusuKeさんになってました
福助さんじゃないっつーの
書込番号:16060002
2点

どうも、福助です。
あらっ?超貴重なお写真消したんですか?
酔っぱらった勢いで貼り付けたんでしょ〜。
でも自分の脳裏に焼き付いてますよ。
風景写真ですね、覚えときます。
現状では無知すぎて好きなプロフォトグラファーとかもいないんで
雑誌とかも見てみます。
まるみつ寿司さんは船の時間もありますんで気を付けてくださいね。
1便逃すとえらいことに・・。あと、間違えてほかの島に行ってしまうと
えらいことに・・。
ちなみに、第二候補も上げときますが
阿児町にある「プティレストラン宮本」さんも熱いですよ。
洋食屋さんなんですけど、カレーが美味い。美味すぎて舌が砕け散る(笑)。
では、旅人さん。頑張ってくださいね〜。
自分もぼちぼちマイペースで歩き続けま〜す。
書込番号:16064930
2点

suzakid66さん、海の写真でなくてごめんなさい。
普段あまり絞らないのですが、思い切り絞って春の朝と夕の陽光を撮影してみました。皆さんのように芸術性の高い写真が撮りたいのですが・・・残念です。
レンズは、高解像度とボケで評判のFA31mmとSamyang 85mmです。それらの長所を無視した設定も面白いかと・・・
書込番号:16065887
3点

おお〜
sukesukeさん、ありがとうございます
そんで、ホンネをきいて安心しました
> ボチボチマイペースで!
そういうことです。
あなたが憑いていくような方は
残念ながら、このサイトにはいませんよ^^;
オトコなら
自分がナンバーワンッ!!
そうでしょ?
そうでなきゃ走ってられんぜ〜い(笑)
いいですか
おじさん、おばさんは いいとこ持ってますが
社交辞令にとどめておくべきなんだよ^^
何度でも言いますが
カメラコムでsukesukeさんのような、普通に元気な人はめずらしい(爆)
いっしょに、ころげまわりましょう〜♪
書込番号:16086382
1点

サマーさん、いつもありがとうございます
海って
ニッポンはシマ国なんですから^^
もはや海そのものなんですよ
それが基本(笑)
FA31 サムヤン85 すごいです (ちょっと貸してくれない?)
私はときどき広角が欲しくなります シグマかサムヤンの10ミリくらいのを・・
先日、ゴカヤマ(五箇山)っていう山中でポツンと咲いてる桜の木をみっけ♪
もうあたりは葉桜で
誰も見にくる人はいないだろうな〜 っていう場所なんだけど
花は咲く ただ いっしょうけんめいに
われわれの足は そのためにあるんですよね^^
書込番号:16086770
1点

Suzakidさん、こんちわ〜。お久しぶりです。
空ではKY発言をしてしまい申し訳なかったです。
自己嫌悪と自戒の念が入り混じり少しカカクを覗くのを自粛してました(笑)。
もしよかったらまた暇な時にでも遊んでくださいな。
久々に空を見たら新しい方々が素晴らしい写真を見せてくれてなぜか嬉しかったです。
Suzakidさんも新たなスレ立ててましたね!
それはそうと・・以前紹介してくれた「風景写真」を近所の本屋で見つけたんで早速買ってみましたよ〜。
ぶっとびますねあれは・・。良い雑誌を紹介してくれてありがとうございます。
今まで自分が風景写真と思って撮っていたフォトはなんだったのか(笑)。
ってぐらいの迫力とチカラに満ちた作品ばかりでした。光を捉えるってこんなんか〜。
最近は毎晩布団の中でうなりながら見てますよ。では、また!
書込番号:16143466
2点

おお〜〜 sukeさんおひさぶしりです
ゑ?? ふとんの中で何やってんですか〜〜っ ^^;
sukeさんは私が長年の直感で確信した超絶のフォトグラファーのたまごです。
間違いない
このさいだから言っておきますが(何を)
私は走らないヤツは信用していない
それは、あなたも同じかもしれませんがね^^
いまだここでは ズキッとくるやつにはお会いできてませんが
未来のあなたには何度もすでに会ってるんだよね〜
これは誇りに思ってますよ
いまがどんな時なのか
なかなか分からないけども、その貴重さがいつか分かるかもしれません
いっしょにフォトと格闘していきましょう
書込番号:16144159
3点

は〜い、一緒に転げまわりましょう!
これは気のセイかもしれませんが、印象に残るフォトを撮る方って
言葉を操るのが上手いような気がしますね。
ダンジョーさんしかり、ルマモンさんしかり、
もちろんあなたもですよ。
でも、オラのことはやはり買いかぶりすぎです。自分は他の大多数の方々と同じ
写真が趣味の凡百のフォトグラファーの一人ですってば。
ほんとに凄い人は撮ってる写真を見ればわかりますよ。
自分がどこまで伸びるかはわかりませんが、自分なりに
歩いていきます!
書込番号:16146469
3点

sukeさん、ありがとうございます
半野性のネコはいいな
星野道夫さんのファンでしてね 文もいいがフォトがすばらしくて!
あっ、たんぽぽを見ていてアタマに手をやった親父たち・・リアップリアップ!
ソラ復帰記念に空フォトを1まい贈りますね^^;
(もうすでに転がっているオヤジより)
書込番号:16148654
2点

Suzakidさんこんにちは。
復帰祝いの一枚有難うございます。確かに受け取りましたよ。
やはり白馬は美しい、白い雪はとことん白く、青い空はとことん青いですねぇ。
ところで、今回の作品はPLフィルターなるものを使ってるんでしょうか?
自分は最近になってこのPLフィルターなるものを入手しまして、
こないだ試しに使ってみたんですがドーピングみたいに効きますね(笑)。
めっちゃ青空になりましたよ。NDフィルターはまだもってないんですけど
これも試してみようと思います。なんでこんなことをって思うかもしれませんけど
suzakidさんに教えてもらった「風景写真」をみてるとほとんどの作品に
フィルターが使われてるんですよね〜。皆さんすごく上手く光をコントロールしてます。
こう考えるとフィルターワークも奥が深そうですね・・・。
今回のフォトは白馬のお礼に三重県は鈴鹿山脈の山々を送ります。
書込番号:16154508
1点

sukeさん、こんばんわ〜
はい、とりあえず ケンコーのPRO1DigitalワイドバンドC-PL52mm といふのをテストちゅうです
穏やかな川面や海を撮るにはいいかな?って感じでキットレンズの18-55用に購入しました
が、山岳ようにシグマズーム用の58Sを先に買っとくんだったかなあ 紫外線が強烈で
水面の反射はあまりデッドにしすぎるとさざ波の表情まで消えやすいのでむずかしいね
先日寄ってみた紀北の「ウオトビ渓」 超!すばらしかったけど曇っていてね
もっと水量が多くて快晴なら必ず使っていたと思います 美しい場所です
(7月27日に再度、五ヶ所湾の民宿に行くので再チャレンジしたいです)
新緑も、ゑっ?なにこれ〜〜っ!て感じで出てくるし PLは慣れるまで大変みたい
つけはずしとシャッタースピードを見直すのも少々面倒でね・・でも、胸ポケットにはいつも入れてますよ
3枚目の川べりの桜と商店の明かりがおもしろいですね 音楽がきこえてきそうだ
私は新緑シーズンということで渓流散策にハマっております^^
海は・・ また!(笑)
書込番号:16157223
1点

suzakidさん、こんばんわ。
魚飛いいっすね、天気の良い日の下流は機嫌の良い母のように穏やかでやさしく
でも上流に行くと機嫌の悪い母のように激しく人を寄せ付けないところがあります。
水と緑と大岩が繰り広げる自然のアート!夏には子供達がチャリでやってきますよ。
自分的には海山町側から入ったすぐのところと
もうちょっと進んだところにある古臭いトンネル付近の景色が好きですね。
さらにそのままアホみたいに進んでいくと池原ダムと北山村が見えてきます。
桜の季節はこの付近が最高ですよ。あと11ヶ月ごですが(笑)。
ほんとに。あそこまでいくと空気も水も緑も違いますから。
あ〜俺も行きたい。
僕も3枚目は失敗写真なんだけど妙に記憶に残ってるんですよね。
祭り感が出てるような。。
書込番号:16165219
2点


sukeさん、こんばんわ
ひとことだけ suzakid から言わせてくれ
自分のために撮るんだっ!
前にどこかで書いたけど オラ 走らないやつはまったく信用してないから。
ガンガンいってくれ! もっと生意気になれ! それが若者だ〜
オジサンオバサンのまねごとなんかやめるんだ
いつも応援してるよ 未来の君へ^^
Nickelback - Animals
http://www.youtube.com/watch?v=8hDuAsmDT9M
書込番号:16168627
1点

アツイお言葉、ありがとうございます。
なんとなくおっしゃることの意味はわかるんですけど
今は好きなもん撮ってますよ〜。ただ、カメラ初めてから迎える初めての夏なんで
被写体選びに戸惑ってる部分は確かにありますが・・。
僕の大好きな日の出や夕日の時間帯も大幅に変わっちゃったし。
色々試したいこともありますし。奥が深いですよね〜、写真って!
ただ、今自分がブチ当たってる壁を乗り越えたらまた変わってくると思うんで
とにかくやってみます〜。今は経験値を貯める時期かなと思ってます。^^
良い写真を、撮りたいっす!
話変わりますが、実は自分・・魚飛渓には40回ぐらい行ってますんで懐かしかったです(笑)。
書込番号:16174914
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
ブラックボディをk-5のサブ機として利用していましたが、イエローをもう一台欲しいと思い、ヤフオクで新品ダブルレンズキットを45,800円でゲットしました。
価格コムで7万円程度でしたので、諦めかけていたのですが、運良く新品を安値で買えてラッキーでした。
使えば使うほど、k01の良さが実感できます。最初はこのデザインイケて無いと思ったのですが、今ではとてもデザインが気に入っています。不思議な感じです(^_^)
書込番号:16107407 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

いまk−01にオールドレンズ付けるのが流行ってるらしいよ!(ココ限定
ご購入おめでとうございます。
書込番号:16107466
3点

こんにちわ
おおむかし、リコーオートハーフという
ゼンマイ巻上げの超かわいい四角いカメラがあったんですけどね
ちょっとつうじるところがあるんですよ 楽しみましょ〜♪
書込番号:16107483
3点

なんだかんだ言いながら、マウントアダプターという野暮なオプションを付けないで全てのKマウントレンズが使えるというコンセプトは素晴らしいですね。ペンタって、ミラーレスでも手抜きしないんですよね。
もし後継機があるなら、EVFをオプションで用意するか、せめてティルト液晶にしてくれたらポチするかも・・。
書込番号:16107678
7点

Pernillaさん、皆さんこんばんは。
良い買い物をされたようで、
おめでとうございます。
こちらでも、K-01にM42レンズを付けるのが流行っています(笑い)。
拡大すれば、ピントも合わせやすいし、
オールドレンズがこんなに良く写るとは・・・。
最近、嵌ってしまってやばい状態です。
M42レンズをマウントアダプター経由で実絞り場合、
Avモードなら、押しづらいグリーンボタンも不要だし、
絞っても、画面が暗くならないので、
本当に使いやすいです。
ミラーレスの恩恵ですね。
こちらは、K-5が入院中で、
K-01がフル稼働状態です。
素晴らしい作例をお待ちしております。
書込番号:16107752
7点

↑
作例の3枚目は、「K-5」でした。
失礼いたしました。
書込番号:16107771
0点

オールドレンズでも素晴らしい写りですね。
私も参考にしてみます。
書込番号:16108037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Pernillaさん
良かったやんかー!
書込番号:16108280
1点

Kマウント機からファインダー取った意味って未だにわからないし、
それをミラーレスと呼ぶのも手抜きコンセプトにみえなくもないけど、
機能に改善して欲しい部分はあれど写りに文句はないので、新品買うなら今しかないですね。02はないでしょうし。
白の中古をさがしてます。
書込番号:16108622
3点

名機だと思います!(^o^)
個人的にデザインは個性的でイイなとは思っていましたが、グリップしづらいとか、ゴムの蓋が良くないとか、ミラーレスにしてはデカイとか…何だかんだ難癖つけて購入リストには上がらなかった機種でした。ですが今では、予備機と称して2台目を購入してしまったほど(しかも、ひと月のうちに…^^;)愛着のある1台となっています(笑
写りも、LPFの差によるものかK-5よりキリッとしている印象ですし、液晶の見え方をはじめ機能面でもK-5からの改善部分が見られ、今現在、稼働率はいちばん高いです!(^^) もっとも、ファインダーでの撮影(特に日中)が好きですのでK-5(レフ機)に取って代わることはありませんが、私にとって間違いなく撮っていて楽しいカメラですね(^o^)
と言いつつ、ここまで値崩れしていなければ購入していたか分かりませんが、Kマウントミラーレスの存在意義は十分あると思いますし、後継機種の発売に期待して止みません(^^) (次はやはりチルトが欲しいかな…でも、NEXのようにスリム且つ造りが良いモノでなければ要らないかも…w)
書込番号:16109252
5点

Pernillaさん、こんにちは。
K-01イエロー、購入おめでとうございます。
最初はデザインが・・・最近ではそれも好評?
噛めば噛むほど味が出るって感じでしょうか。
自分も気になってるボディではありますが、
予算捻出できず。です。
K-5+K-01でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:16109462
3点

このペッタンクスどう考えてもイエローですよね。
3月にビックカメラでブラックとホワイトがある
と言うので、ブラックを買ってきたらイエローじゃ
ないですか。交換も面倒なのでそのまま使ってます
が、[ブラック×イエロー][ブラック×ブラック]
なんて表記は反則ですよね。
[ブラック×ブラック]がブラックで
[ブラック×イエロー]はイエローですよね。
書込番号:16110687
0点

[ブラック×ブラック]はブラック(一色)ではないので
マップカメラではこんな色ですよと見せてくれましたけど
表記の反則というより、[ブラック×イエロー]を[ブラック]として売ったビックカメラ店員の販促。
[本体×グリップ]で[ブラック×イエロー]なんだろうけど
黄色の方が目立つから[イエロー×ブラック]の方がよかったのかもしれませんね。
書込番号:16112463
2点

K-01良いですよね。私も、先日amazonでダブルレンズキットを49800円でホワイトですが、買い増しを致しました。
長く使い込みたいです。
書込番号:16123128
3点

この機種は、名機であり迷機であると確信しています。
発売当初「なんだこれ?」が正直な感想。
おもちゃ的と言うか、何かカメラ的じゃないと言うか。
まあ、どうせ売れないだろうから値段が下がって投げ売りになった時に気が向いて、財布に余裕があったら買っても良いかな的な・・・・。
時は流れ、店頭から展示機が駆逐されていき、値段が大きく下がって。
こんなの売れないよな〜〜〜でも、価格.comの掲示板の写真を観ると良い画像が載っているし、見慣れると案外かわいいデザインだし、消え去る前に買ってみようかな・・・・どうしよう・・・と迷うことしばしば。
そんな時たまたまふらっと寄ったパチンコ屋さんでストッとで大勝利!諭吉さんが片手分財布に増殖。
「これはPENTAXの神様が買えと言っている?」
ってことでネットで購入。
AFは噂通り弱い、でも・・・・K10Dに取り付けていたマウントアダプター移植、オールドレンズを取り付けて。
数枚撮った時点でノックアウト(爆)
凄いの一言・・・・。
お陰でK-5Us購入が数か月延期に(先月購入しましたが)
このカメラ、使えば使うほどデザイン的にも可愛く思えて仕方ない。
最初に思った「なんだこれ?」は何だったのだろう?
もう1台買おうかな・・・と思ってみたり。
まあ、一番の問題は単身赴任の強みで購入した分、家族に内緒なので自宅に持って帰れないのと、このカメラのカタログを観た娘が「これ良いよね〜〜〜」と言っていたので娘に取られる可能性がある(Qちゃんは、そろえたレンズ一式を含めて取られた実績がある)
来週からのシンガポール経由のインドネシア出張はK-5は留守番。Usとゼロワンの2台体制で出撃。
ゼロワンの吐き出す画質は、南国で冴えわたるのだろうな〜〜〜〜想像しただけで眠れない・・・・。
書込番号:16145443
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
先日ボディーを購入し、多分30年以上前に買ったと思うSMC PENTAX-M F1.7 50mmで遊んでみました.昔楽しんだSPを思い出しながら
K-01 でも気持ちよく撮れることを確かめました.
9点

お好みで気持ちよくなれるナイスバディーで良かったですね・・・
僕ちんも、そんなのに巡り会いたいな。。。
書込番号:16099517
1点

オールドレンズ専用機としてk−01が密かなブーム!?
書込番号:16099578
1点

気持ちよくなれるっていいっすよね♪ただし薬物はダメよ
書込番号:16099590
0点

次はsmc PENTAX-F 100~300mm F4.5~5.6を試す予定です.これはオートフォーカスが使えるようです.
ビューファインダーが無いので心配だったのですが、フォーカスアシストで6倍に拡大してLCDで確認出来ますので
老眼でのマニュアルフォーカスもなんとか合わせられそうです.ビューファインダーよりも楽かも.
まあ、目が良いときもピント合わせでは迷いが出たものでしたが。
焦点深度の確認や露出補正も液晶画面で見てシャッターを押せるのはありがたい.
だだし、K-01でシャットー速度と絞りを同時に調節しながら、相反則を満たしつつどちらを優先的に選ぶかという
楽しみ方はできないようですね.(絞りの値が表示されないのはどうして?)
書込番号:16099673
5点

ホールドも悪くないし。
小さすぎるコンパクトデジカメで何回も経験した、いつの間にかビデオスイッチを押して血圧が上がるようなことも無いでしょう。
書込番号:16099707
4点

Kー01…まさに、悪魔のカメラですよね(笑)!
書込番号:16099716
6点

血圧が上がって倒れたら大好き写真も撮れないので、
ビデオボタンは無くして欲しいですね。
書込番号:16099766
1点

shibajiroさん、
こんばんは、・・・
>K-01でシャットー速度と絞りを同時に調節しながら・・・・・
smc−Aレンズ等のAポジション付であれば、可能ですね。
ダイヤルを、マニュアルモード(M)にすると
SS・絞り・ISOが表示され、
SSと絞りは、露出補正ボタン(+/-)で切り替え、
後ろダイヤルで、変更します。
ISOボタンで、ISOをautoにするか任意の固定にするか切り替えます。
smc-Mレンズでは、絞り情報が伝達出来ないので、
F−となりますね。
ISOを固定して、絞りを動かすとSSは変化します。
オールドレンズも、手振れ補正が効き使いやすいですね。
現在、smc−Aレンズを中心にMF専用ボディ化してます。
書込番号:16099834
6点

ろくに撮れもしないデジ一でのビデオ機能を必死で宣伝してるメーカーも有りますがねw
書込番号:16100084
10点

ほんとにいいカメラだなと思います。
DA40mm付きで3.3諭吉位で買えましたけど、メーカーさんに悪いような気がしています。
6倍ライブビューとフォーカスアシストがあって、MFでのフォーカスが取りやすくM42とMFレンズ専用機になってしまいました。
オールドレンズファンには最強のカメラかも知れません。
書込番号:16102537
4点

私も混ぜて下さい!
本日、地元のHARD OFFのジャンクコーナーからCOSINA 75-300mm f4.5-5.6 MC MACROというMFレンズを引き揚げてきました。
Aポジションが付いているのでボディから制御可能なレンズです。
私は、父親が使っていた
smc PENTAX-M 35mm f2.8
smc PENTAX-A 50mm f2
smc PENTAX-M 135mm f3.5
smc PENTAX-M 200mm f4
ディスコンだと聞き慌てて手に入れた
cosina Zeiss Distagon 35mm f2
cosina Zeiss Planar 50mm f1.4
など、タムロンA16以外はなぜかMFレンズしか持ってません。最近、小銭が貯まったので広角と望遠のAFレンズ購入作戦を画策してはいますが・・・・
光学ファインダー命だった私が、主に三脚使用LVで拡大ピント合わせがデフォルトになりつつありますwマニュアルフォーカスでも苦になりません。
それほど楽しい気持ちにさせてくれるカメラです。お遊び感覚満載の外見ながら性能は真面目一筋なK-01に惚れ込んでいます。
書込番号:16102924
3点


無くなると聞いたので無理して買ったCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 をつけてみました。
とても重いレンズですが、K-01だとなんとかバランスが保てます。
開放付近で撮るとピントが極薄で、ファインダーだと苦労するのですが、K-01だと意外に上手くいきます。
残念ながらフォーカスアシストは開放付近では使えません。目で見て合わせるのが一番です。
形の割に、本格的でとても楽しいカメラです。
書込番号:16103686
2点

shibajiroさん、
こんばんは、・・・・
>catschroedingerさん、・・・・・・
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85は、本当にピンが合わせにくいですね。
私は、LVよりOVFで覗いた方が合わせ易く感じるので、
K-01での使用は、ひとまずお休み中です。
smc‐A 85o/F1.4の方がしっくりきました。
Planar T* 85mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15966959/ImageID=1536692/
smc‐A 85o
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=15966959/ImageID=1535194/
上記2個のレンズより、VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5がベストと感じてます。
コンパクトで、寄っても使えます。(最短0.5m)
特に、Planar T* 85mmは寄れない(最短1m)ので、使い勝手がイマイチです。
VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001571/SortID=16080152/ImageID=1541767/
以上、ご参考までに・・・・・
書込番号:16104242
2点

こんばんは。
シグマ30mmF1.4を持っていますが、K-xに付けると低照度時はピント精度が悪く
F1.4なんかは使い物になりませんでした。
K-01を使うとすこぶる良好、顔検出にすると家族でも気軽に使えて、
昨日の水族館でも大活躍。
単焦点で手ブレ補正が使える、ああ、ありがたい〜
書込番号:16104345
1点

20年以上前に買って、最近は使っていなかったTamron SP 70-210 3.5 CF 19AHを復活させようと思ったら、アダプトールが行方不明.
古いカメラ店へ行って探してもらったら、新品!!が在庫中。"FOR PENTAX-K/RICOH-XR" 懐かしい名前に即座に購入.
定価の2割引!!
ぼけが懐かしい。
書込番号:16125875
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





