PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
319 | 63 | 2013年4月4日 07:39 |
![]() |
47 | 10 | 2013年3月31日 09:47 |
![]() |
17 | 3 | 2013年3月24日 19:13 |
![]() |
46 | 13 | 2013年3月13日 19:28 |
![]() |
276 | 70 | 2013年3月2日 13:21 |
![]() |
47 | 6 | 2013年2月8日 21:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
こんにちは。
春は特別な季節なので、スレのタイトルのパターンを変えました。
春の写真、お待ちしています。
月末は桜が満開になるかな?
14点

互換電池3本購入で一本接触不良の症状が出ました。 満充電されているのに立ち上がらなかったり、使用していて一度電源を切ると再び立ち上がらなかったりの症状が出ました。
互換電池3本を比べてみると一本だけ微妙に低い(小さい)電池ありました。
ラベルシールで底上げして再び挿入すると問題なく使えるようになりました。
純正電池も微妙に形がゆがんでいるのがありました。
参考までに。
桜の話題をお届けできるのは5月の連休頃です。
書込番号:15839212
12点

和歌山の南部梅林と岩代梅林・南紀白良浜へ行ってきました。
梅は散り始めだったですが、残り物に福ありを信じて、撮影してきました。
京都の梅とは、全然違う趣で自然の中の梅と言うことで、どこかたくましさを感じましたね、何時も行っている北野天満宮や結城神社や菜花の里の梅とは、ずいぶん違うんだあなと思いました。
ここは、知人の女性と二人でぶらぶら雑談しながら、お散歩気分で撮影できて、とっても気分良く
過ごせましたね、お勧めの梅林でした。
今回は、ルミックスも撮影に参加させました。白良浜のイルミネーションを撮りたいので、K01が
撮影に失敗したときの保険として、持って行ったのですが、なぜか、イルミネーションの撮影の際は、こちらがメインのカメラになってしまいました。
来週は京都市内の梅の写真撮れたらなあと思っていますが、天候きになりますね。
書込番号:15839462
12点

Makro Planar T*2/50 ZK |
デジタル処理 Makro Planar T*2/50 ZK |
Distagon T*3.5/18 ZK |
デジタル処理 Distagon T*3.5/18 ZK |
田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・・
3月になったのに、今日は冷たい風が吹き、
花が揺れて、撮影し難い日でした。
ツバキは終盤になり、昨日の春一番でかなり落下してました。
ウメの方は、満開になりました。
相変わらずツァイス系です。
今月も宜しくお願いしますね。
書込番号:15840029
9点

田舎のペンタさん、今晩は
今日は仕事が早く終わりましたので、新幹線の新神戸駅の近くの布引の滝に行き写してきました。
新神戸駅より10分くらいでこの滝に行けるので、私のようにスーツ姿の人が滝まで行っています。
この日も2人ほど見かけました。
しかし今日は大変寒かったです。
その後、ぶらぶらとウインドウショッピングをしながら神戸駅に行きました。
神戸駅からハーバーランドに行く途中の地下広場で地元の生産農家によるイベントがありました。
地元産のチューリップ等草花の即売です。
使用レンズはビスケットレンズです。
書込番号:15841048
8点

田舎のペンタさん、K-01ユーザーの皆様こんにちは。
田舎のペンタさん、2枚目の処理画像が春の暖かさを感じさせますね。
吹雪の中の雪だるまさん
いろいろご自分で考え、工夫をされる方なんですね。
以前UPなさっていた自作フードみたいな工夫が他にもあれば教えてくださいね。
パジオさん
ミカンの黄色、木の緑、青空、白い雲のバランスが絶妙ですね。
ルミックスで撮ったイルミネーションも素敵ですね。
1641091さん
一枚目の後ろのボケ具合が綺麗ですね。
光の当たり具合で春らしい色になっていますね。
二枚目の画像処理が綺麗なので、元画像も見てみたいです。
デジコミさん
仕事帰りにこんなスポットがあるとは。
良い仕事をした帰り、嫌なことがあった帰りに寄りたくなりますね。
カメラを持っていなくても寄りたくなりますね。
僕も仕事の移動中、職場周辺に畑や竹林があるので休憩中に撮っています。
書込番号:15841863
10点

吹雪の中の雪だるまさん
おはようございます。
互換電池の高さ(長さ)情報ありがとうございます。
先日買った互換電池で、同様の症状でしたので気になっていましたが、そう言う事だったんですね。
ボディを揺すると、カタカタ音がしたのですが、(PK-TetherでDebugモードに入っていて、そっちの影響かと思ったこともあり)確認まではしていませんでしたが、確認してみると実際に0.何mmか短かったです。さすが中国製。
もしかして、D-Li90互換だからでしょうかね? D-Li90P互換(売っているのか?)なら大丈夫だったりするのでしょうか??
書込番号:15842160
2点

K-01をお使いの皆さんこんばんは。タイトル通りの梅が満開って所を狙ったのですけど
まだ早いようで木によっては蕾膨らむ程度でした。出掛けてもこの寒さで3月って実感が
まだ沸かないです。そのうち黄砂と共に今月からPM2.5の影響で外出自粛なんてことに
なれば悲しすぎますね。
下の写真は春らしい花かどうかは分かりませんが、いつものシグマ・マクロ50mm
で手持ちで撮った物を4枚貼らせて下さい。
書込番号:15844447
7点

田舎のペンタさん、
いつもお世話になります。
そろそろ春の雰囲気の中、温泉帰りの道すがら、少し行動範囲を広げて被写体を探してみました。
ここのところレンズ交換せず、Pancolar50を着けっぱなしです。
書込番号:15844668
8点

みなさま こんばんわ〜
富山は、ようやく1時間ほどの晴れ間
植物園で日なたボッキングしてきました
カモたちもの〜んびりしてましたね
そろそろオオハクチョウたちはシベリアへ帰るころ・・
ちょっとさびしいよォ
吉幾三 酒よ(ボサノバVer)
http://www.youtube.com/watch?v=yrS3CMs78vw
書込番号:15844705
8点

田舎のペンタさん、皆様こんばんは。
今日は天気が良かったので、男子三人連れて動物園に行きました。
次男、三男がチョロチョロするので、ゆっくり撮影出来ませんでしたが・・・
でも春の陽気で動物たちものんびりしていました。
1〜3のレンズはシグマ 70−300mm APOです。
最初はPENTAX 18-135WRで撮っていましたが、遠かったので途中で変えました。
4枚目は長男がK10Dで撮りました。
レンズは古いPENTAXの80-320mmです。
ペリカンの後ろ姿が西部劇のガンマンの背中を感じさせます。
書込番号:15845329
8点

田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・
毎度、お邪魔します。
今回は、ちょっと変わりネタで・・・・・
マウントアダプターで、645レンズを付けてみました。
マウントアダプター新品購入で、楽にK-01レンズキットを買えるので、
こんなアホなことを、わざわざする者もいないと思います。
開放測光もできないMFレンズになるので、
昔の撮り方を思い出しますね。
さらに、手持ちでOVFでなくLVなので、撮りにくいこと!
レンズは、645 45mm/2.8です。
焦点距離入力プリセット値に、45mmがあるのは、
645や67レンズを想定してでしょうかね。
35o版やAPS-Cでは、この距離はなかったと思います。
古いレンズなので、開放ではキツイし、解像度もいまいちでした。
新しい645D用のレンズであれば良いのでしょうけど、
今回は、レンズよりK-01の方が、勝っている感じでした。
モクレンやサクラの開花も、もうそこまで来ています。
書込番号:15848566
7点

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆様今晩は
春の花を探してみましたが、中々ありませんでした。
綱敷天満宮で梅の花を写してきましたが5分咲と言った所でしょうか。
まだ早いせいかカメラ愛好家とおぼしき人は4,5人しかいませんでした。
1枚目はFA77+F−AF1.7で写しました。
2,3枚目はA645マクロ120mmで写しました。
明るい外での液晶は見づらくピント合わせが難しいです。
バイクはカワサキさん
布引の滝は日本の滝百選にも選べれている様ですが、市街地から近いのでいつでも行くことが出来ます。
長いこと動物園に行っていませんねえ。
こういう写真を見るとわが子を連れて行ったことを思い出します。
書込番号:15854358
7点

吹雪の中の雪だるまさん、こんにちは。
互換電池なんてそんなものでしょう。
北国の方にはもうしわけないですが、こちらは一足早く春を体感します。
私は北の雪国はあこがれです。暇があれば行ってみたいです。
バジオさん、こんにちは。
自然の梅園ってのはそんな感じですね。神社の管理された梅もいいですが。
lumixは派手なのが良さですね。
1641091さん、こんにちは。
マクロプラナーと35/18では写りが違いますね。レンズの特性でしょうか?
645マウントよく買いましたね。さすがです。
デジコミさん、こんにちは。
新神戸駅ってたしか山の谷間にぽつんとあるんですよね。駅の両端がトンネルで。
生産農家のチューリップ、素敵です。
FA77は自分的には撮影距離が微妙です。
バイクはカワサキさん、こんにちは。
2枚目はいい感じで撮れました。
雨上がりの椿いいですね。モコモコはモクレンのつぼみですね。
花が咲いたらまたアップしてください。
男子3人つれての動物園はたいへんでしょう。子供さん、みごとに撮れましたね。
ふさえさん、こんにちは。
互換電池、確認できましたか?
フジユキさん、こんにちは。
シグマのマクロはシグマらしい色のりがいいですね。
私の昔の写真を見ても良さを感じます。
Crashworthinessさん、こんにちは。
ソリッドのレンズでソリッドな題材を写す。渋くていいんじゃないでしょうか。
suzakid66さん、こんにちは。
黄金の水とカモ、いい写真ですね!
カモって野生の肉としては一番おいしいんでしたっけ?
梅園でメジロを撮ってみました。
大分県花、豊後梅とメジロの組み合わせ最高です。
書込番号:15855823
8点

皆様こんばんは。
今日は仕事中に時間があったので、春を探しに行きました。
ですが春らしさがあまりなかったので、あったものを撮ってきました。
1641091さん
k-01が茂みに隠れて獲物に近づく猫のように感じます。
何か可愛いですね。
デジコミさん
どの写真も春を感じますね。
3枚目には「今から開くぞ!」といった意思があるようですね。
僕の写真の場所は、うちから車で20分くらいです。
ひと気はなく、鳥もおらず・・・
管理人のおじさんに聞いたら、カワセミ、おしどり、カモなどが飛んでくるとの事でした。
田舎のペンタさん
僕にはK-01でメジロをこんなにクッキリ撮るテクニックがまだないです。
すごいですね。
気配を消してそ〜っと近づいているのか、オブジェのようにじっとして鳥が近づくのをまっているのか。
3枚目はほぼ真下のアングルですね。
メジロのお腹ってこんな模様なんですね。
今日のモクレンはまだ割れてもなく、モコモコのままでした。
書込番号:15858378
6点

田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆様こんばんは
菜の花の上に桜が咲いている構図を連想をして見に行きましたが、ごらんの通りどちらも早そうです。
1枚目は、梅は咲いたか、桜はまだかいな。
と言う感じです。
2枚目の菜の花は見頃には少し早そうです。
田舎のペンタさん
梅にメジロは最高ですね。
私はこのような写真を思い描いて写しに行きますが中々撮れません。
新神戸駅はおっしゃるとおりトンネルとトンネルの間にあり、丁度谷間に上に駅があります。
その谷間の上流に布引の滝があります。
これから日が長くなるので散歩には良いと思います。
バイクはカワサキさん
お住まいは広島でしょうか。
安芸の宮島に家族旅行でいきまして、その時は引き潮で、鳥居の下まで行くことが出来ました。
野鳥の観察小屋があるのですね。
多分タイミングが合えば見られるのでしょうね。
4枚目はライオンとカバでしょうか。
木のぬくもりがあるイスは良いですねえ。
書込番号:15862979
5点

バイクはカワサキさん、こんばんは。
寂びた感じの鳥獣保護区ですね。
銀残しで撮るとちょっと渋かったかも。
デジコミさん、こんばんは。
桜のつぼみを見ると、ホント春の予感がしますね!
メジロは全部手持ちで普通に撮れました。AFは追跡です。
ファームアップしてから、AFが格段に良くなりました。
生産中止になってから、どんどん完成されたカメラになって行きますね。
晴天の日でも遠景がきれいに撮れない、とんでもない世の中になりました。
PM2.5の注意報は出てませんが、それでもこれだけかすんでいます。
外を歩く時はマスクは必須ですね。
書込番号:15863080
7点

田舎のペンタさん、春らしい新スレッドありがとうございます。
かなり出遅れているようですが、少し貼らせて頂きます。また、何人かの方にコメントを頂いているにも関わらず、返事を疎かにしていることも気になっています。
写真も、時機を逸した感があり、申し訳ありません。我が家の玄関に、何を思ったか、家内が飾り、今もそのままです。嫁入り前の娘のお雛様なら問題かもしれません。FA31mmで撮りました。
書込番号:15864642
6点

田舎のペンタさん、皆様こんばんは。
田舎のペンタさん 2枚目の梅の花もメジロもかわいいですね。
4枚目:黄砂なのかPM2.5なのかそのりょうほうなのか。霞んでますねぇ。
これから先、天気予報で「外出時は防塵マスク着用してください」とかPM2.5警報とか発令されたりするのでしょうか?
春の黄色で、雲南黄梅と菜の花貼ります。
書込番号:15866448
5点

皆様こんにちは
今日はうちの妻は仕事で、リトルギャングたちが、おばあちゃんと宮島に遊びに行ったので、半年ぶりくらいの一人の休みになりました。
子供らをおばあちゃんちに送った帰りに散歩しながら撮りました。
1枚目、2枚目は近所の見知らぬおばちゃんが「カメラ持ってんなら、うちの花を撮ってや」って言ってくれたので、おじゃまして撮らせてもらいました。
いつでも来て良いとの事で、おばちゃんと仲良くなれそうです。
田舎のペンタさん
モコモコが割れてきました!
>銀残しで撮るとちょっと渋かったかも。
その手がありましたね、気づかなかったです。
>メジロは全部手持ちで普通に撮れました。AFは追跡です。
アドバイスありがとうございます。今度ためしてみます。
デジコミさん
そうです、僕は広島に住んでおります。
1分歩けば宮島が見えますよ。でも今日は黄砂でかすんでいます。
子供らとおばあちゃんは宮島水族館の年間パスを持っているので、月に1回は行ってます。
会社の女子たちも明日開催される宮島ウォーキングのイベントに参加するそうです。
タイヤ交換も終わった事だし、エクスペンダブルズ2を観ることにします。
それでは。
書込番号:15868614
4点

バイクはカワサキさんへ
お住まい宮島のお近くで羨ましいですね、昨年の暮れ雪の中宮島へ行ってきました。
バイクはカワサキ製ですか?、私はバイクはホンダCB400でした。歳ばれますかね。三十年前の事でした。カメラは、もちろんペンタックスです。古サイズじゃなくフルサイズが出るまで、k01で頑張ります。春をお探しですね、宮島の春良いんでしょうね、桜咲く季節に再度訪れたいと思いますが、体力と金銭力が問題です。
田舎のペンタさんへ
梅は神社の方が好きですね、何となく歴史の感が感じられるところが好きですね、ペンタさんは小鳥がお好きなんでしょうか?、私は鳥とは相性が悪く、鳥を撮影しようとすると、すぐ逃げちゃうんですね、但し、ミツバチとは相性が良く、花を撮影していると一著に並んで花に向かってますね、ミツバチにお友達と思われているみたいです。
写真は掛川の龍尾神社と舘山寺周辺の梅園の写真です。梅はしだれが良いですね、私もかなりしだれてきていますが、梅は花びらが綺麗ですから良いですが、私は顔が公開出来ないものなんで、同じしだれでも梅の勝ちでしょう。(当たり前のことです・・・)
今回は出来るだけ花びらのアップに挑戦してみました。何せマクロレンズ持ち合わせていないので、レンズの持っている最大限のマクロっぽっく撮ったつもりですが、専用レンズにはかないませんね。DA35mmF2.8 Macro Limitedをゲットします。最後のAPCサイズレンズの購入としたいですね。来週からは桜の撮影モードに入りますが、是非このレンズで撮影してみたいです。
書込番号:15868769
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
はじめまして、37年位前のOM-1購入以来の一眼。先月届き実物見るのも触るのも初めて。
B&Bレンズキットここのレス見て迷わず決めました。
まずは一枚貼ってきます。
9点

素晴らしいですね!
なによりスレ主さまの感性とテクニックが♪
でも…なんで泣いてるのかなぁ?
あ、花粉症♪
書込番号:15955391
4点


じじかめさん、でも、あれなら一眼レフのレフを外してライブビュー…K-02は簡単なのかも?
ちょっと一般うけするベーシックデザインにするだけでの魅力的なんじゃないですかね。
EVF搭載で、k-5Uまんまのデザイン…バリアングル付のK-02…売れると思いませんか?
僕なら買うけど(笑)!
書込番号:15955645
4点

松永弾正さん、「ちょっと一般うけするベーシックデザインにするだけで」
ニュ、ニューソン先生の立場が^^;
書込番号:15955793
8点

mozza さん
味の素の瓶は美しいし、素晴らしいデザインだと感嘆していますよ〜(冷汗)!
書込番号:15955925
3点

松永さんありがとうございます。
なぜ泣いている?:理由は登録日にgodzillaが引退した日だからです。
これが泣かずに居られますか?
それはさて置き、K-01 ¥36,000 こんな値段でこんな画質はアリですか?
これに名マウント乗せたらどう言う結果に!!
当分は、この子とのお付き合いですが。
雨の日ばかりで我慢出来ず撮ったものですが・・・。
書込番号:15957800
3点


mozzaさん。
K-01の失敗の原因は(あくまでも営業上の失敗ですよ。製品的にはよいできだと思っています)、マーク ニューソン氏の起用にあったと思っています。K-02がでる場合は社内デザイナーのほうが、よいデザインをだしてくれるんじゃないかと。
書込番号:15960112
8点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
お昼休みK-01にFA31mmf1.8Limitedで手持ち撮影した写真です。
6分割撮影してフォトショップで自動合成して4千万画素〜5千万画素で作成してます。
4枚目は3枚目のトリミングです。
手持ち分割撮影結構いけますね。
11点

すみません、
一枚目、なんだか3Dみたいにみえるんですけど
焦点があってるんでしょうか??
わたしの目が 変 なんでしょうか??
書込番号:15927459
2点

カメラ久しぶりですさんこんにちは。
リサイズされて小さくなってますが2枚目も立体感たっぷりです。
書込番号:15927711
2点

こんばんは。
今日撮影したしだれ桜です。
K−01にFA31mmf1.8リミテッドレンズで10分割撮影の6千7百万画素で合成した写真です。
立体感も解像感もある写真です。
分割撮影可能な被写体なら645Dを超えてるかもしれませんね。
645Dも分割撮影すれば1億画素を超えるので分割撮影せずにの比較ですが。
デジカメとパソコンの進化で撮影方法も想像を超えてどんどん変化していくのかもしれませんね。
書込番号:15933092
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
ヤフオク出品用の画像を撮っていた際、同じカラースキームのゼロワンを並べて撮ってみました。
深リムつながりで純正フードにしておくべきだったと、ちょっと後悔…
春らしい画像が上手く撮れず、いつも皆さんの作例を眺めてばかりなのですが、蛍光灯下での拙い画像ですが、貼らせて頂きます。
機材自慢になりがちなテーマかもしれませんが、「ゼロワンの素材やカラーを引き立てる道具たち」といったイメージでいかがでしょうか?
「撮って楽しく、眺めても楽しいゼロワンだから、被写体としても♪」と思われる方がおられましたら、お付き合い頂ければ幸いです♪
7点

神父村さんおはようございます。
そして、面白いスレッドの立ち上げありがとうございます。
早速僕も撮ってみました。
テーマは「K-01の自己愛」
ナルシストのK-01を、こっそり後ろから見て「こいつ何やってんだ?」
と思っているK-30が隠し撮り。
書込番号:15868050
6点


皆様こんばんは。
こんなのどうですか?
普段はこんなに無造作じゃないですよ!
きちんと防湿BOXに入れてますからね。
子供たちのおもちゃはそのまんまですけど。
カムデン2010さん。
ストラップと背景を統一されてますねえ。
これグロッグですか?
書込番号:15876679
4点

nightbear さん
ありがとうございます!
バイクはカワサキ さん
ナルシストのK-01、発想が素晴らしいですね! おもしろすぎます♪
おもちゃ箱のK-01、存在感、大ですね〜 お子さん達は既に、ゼロワンに興味しんしんでしょうか?
カムデン2010 さん
ブラックはいろんな色に合わせられるのが良いですよね! ストラップの色、日替わりで変えたりされているのでしょうか?(着脱式は便利ですよね)
撃鉄が起きてますよ〜 危険な香りが…
書込番号:15879779
1点


神父村さん
エンジョイ!
書込番号:15881319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

神父村さん、こんばんは。
私も納屋悟朗のご冥福をお祈り申し上げます。
銭形警部、沖田艦長、ショッカー首領、ウルトラマンエース・・・
どれも印象的は声でした。つくづく残念です。
書込番号:15883793
3点

皆さん、こんばんは。
バイクはカワサキ さん
バックに使ったのは、ネオプレンのラッピングクロスです。
普段使ってるメッセンジャーバッグがカメラ用ではないので、
これに包んでK-01のバッグに入れてます。
GUNはグロッグでは無く、SIG226です。
グロッグより無骨な感じでK-01ぽいかと。(^_^;)
神父村 さん
ストラップは、もう一色グリーンがあります。
交換すると意外と雰囲気が変わります。(^^♪
ダブルアクションなので、撃鉄は起きて無くてもよいのですが、
見栄えが良いので・・・
書込番号:15884192
2点

皆様こんばんは。
1枚目はカムデン2010さんからアイデアをいただいて連想しました。
カムデン2010さん
SIG226だったのですね、失礼しました。
いずれにしてもカッコイイですね。
神父村さん、田舎のペンタさん
納谷 悟朗さんが亡くなられたのは本当に残念ですね。
男子なら必ずこの方の声を耳にしてますもんね。
書込番号:15884711
2点

nightbear さん
ありがとうございます!
田舎のペンタ さん
いつも楽しく作例を拝見させて頂いております♪
とっつぁん あっての ルパンだと思うので、寂しいですよね…
カムデン2010 さん
ストラップ、やはり交換されていたのですね〜 うちは嫁がハンドストラップ嫌いなので、当面は交換出来そうに無いです…
今は手元に無いですが、モーゼル712が好きだったです♪
バイクはカワサキ さん
1枚目から2枚目の繋がり、想像していませんでした。良かったです♪
毎回ストーリー性があって、楽しみにしています!
とっつぁんも沖田艦長も、我々の年代は目や耳に焼き付いている訳で。
なんだか、年とっちゃったんだなぁ〜 って思いますよね。清志朗も、一生聴けるんだと思っていました…
書込番号:15884847
3点

神父村さん
おう!
書込番号:15885438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

神父村さん、こんばんは。
お気に入り登録、ありがとうございます。
「るぱ〜〜ん!」 「古代!」 「ようこそ、本郷猛君。」
全部、耳に残ってますね。
それからあまり知られていないようですが、
ウルトラマンエースの変身後の声は納屋悟朗さんの声にエフェクトをかけたものです。
昔のアニメの声優さんは皆、高齢になられています。(麻上洋子さんでさえ、もう還暦!)
時の経つのを実感しますね。
書込番号:15887717
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

今日のテレビで大阪城梅園の開花状況を放送していました。
例年より1週間ぐらい遅れるというハナシでした。
書込番号:15707381
1点

田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・・・
田舎のペンタさんの、K-01の布教活動にはまりました ^_^;
ペンタのレンズ点検が、無料で済んだもので・・・・・
DA40のレンズセットを・・・・
パンダが好みでしたが、タイガーです。
K-5の追加バッテリー・充電器・DA40の価格を考えれば、
ボディ単体の値段??
試し撮り程度ですが、ファインダー世代の年寄りには、
液晶LVでの撮影は、難しいですね。
ファームアップしましたが、AFがいまいち使いこなせません。
ぼちぼち練習していきます。
ゴム栓キャップは取れやすいですね。
早速、探すハメになりました。
1枚目〜3枚目・・・・jpeg撮って出し、購入時のデフォルト設定
4枚目・・・・おまけで、K−30(ファインダーを覗く方が楽です)
書込番号:15707525
8点

田舎のペンタさん、みなさまおはようございます。
おなじく、K-01教に入信してしまいました。
K-5より歩留まりが良く気に入ってます。
LVつかえるときはK-01、ファインダーのぞいたほうがいい時はK-5と
使い分けてます。
ほんといいカメラです。
書込番号:15710331
9点

始めまして。
1月の29日の画像ですがデジタルフィルターで加工してみました。
キットズームの最短撮影距離くらいです。
不自然な位置の近距離はファインダーよりも液晶のほうが楽でした。
眺めているだけで楽しいカメラです。
書込番号:15711847
7点

K-01をお使いの皆さんこんばんは。そして初めてましての方はこれからもよろしく
お願いします。2月に入り暖かくなると梅や桃の花などに良い時期になってきますね。
1月は寒くて結局イルミネーションはどこにも見に行けなかったのですけど、
2月から寒さに負けず去年よりいろいろな場所へ出掛けて行きたいと思ってます。
上の4枚はいずれもシグマのマクロ50mmによる手持ち撮影です。
それにしてもK-01を購入して間もない方々も作例を見ると上手に撮影されてるようで
良い刺激になりました^^;
書込番号:15712812
8点


じじかめさん、こんばんは。
それでも去年よりは早そうです。
1641091さん、こんばんは。
ありゃりゃ。k−30持ってる人がk−01買わなくても・・
でも持ち歩くのが楽しいでしょう?
AFは苦労すると思います。状況によって使い分けるのがよいと思います。
一番使うのはセレクトと追跡ですね。
後は使って慣れましょう。
SuperRecordさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。ついに購入しましたか。
その使い方でいいと思います。
そちらは梅が咲くのは早いですね。
吹雪の中の雪だるまさん、始めまして。
いやあ、ブルーの中に雪の結晶がある、すごい写真ですね!
このブルーは水の色ですか?
これからもよろしくお願いします。
フジユキさん、こんばんは。
50マクロはいいですね。最短距離で撮れるマクロはやっぱり必要だなあ。
考えてみよう。
いろんな場所で撮ってください!
suzakid66さん、こんばんは。
この波の迫力はすごい!
これは日本海ですか?
書込番号:15713978
8点

初めまして。
先日K?01デビューしたばかりの新人です。
これまでコンデジで頑張ってまいりましたが、2年間悩んだあげくこちらのスレを参考にK?01を購入しました。
まずは単焦点を使いこなせるようになろうと練習中です。
レンズがとっても明るくでいいですね。
家の愛犬は黒なので室内で綺麗に取れなかったのですが、曇りの薄暗い室内でも毛づや良く撮れました。
女性でも片手で操作できて使いやすいですし、もっと早く出会いたかった!って感じです。
これからも色々勉強させてください。
書込番号:15716816
6点

ゼロワンユーザーの皆様こんばんわ
今月の特選標語: 一家に1台 K-01 みんな幸せ♪(本当か)
なんか私の絵だけ浮いてしまっておりますがご容赦くださいませ
富山はさむいものですから、まだ・・しっかりつぼみなんですよ
ペンタさん、ここはぢもとの富山湾です 今年はブリが豊漁ですぞ〜〜!
書込番号:15717477
4点

しげらきさん、初めまして。
コンデジからのステップアップだとかなりきれいに感じるでしょう。
短焦点使いこなすには、自分の撮りたいフレームに合わせて自分が動くことです。
k−01の泣き所、AFには苦労すると思います。
被写体に合わせ、AFのタイプをいろいろ変えて試してみてください。(ちなみに私がよく使うのは追跡とスポットです。)
k−01は弱点はあるけれど、長く使いたいと思わせるカメラです。
少しずつレンズを揃え(小型軽量のリミテッドレンズがお勧め)、k−01の世界に是非はまってみてください。
suzakid66さん、こんばんは。
ゲンゲとかいうめずらしい魚がいることで有名な富山湾ですね!
豊後水道並みに魚介類が豊富と聞きます。
こういう波の写真、大好きです!
クロスフィルターを購入して、波のキラキラを撮ってみたらどうでしょう?いいですよ!
書込番号:15718428
5点

田舎のペンタさん、
こんばんは・・・・・
>k−30持ってる人が・・・・・・
センサーや画像エンジンは同等らしいけど、
撮影過程は、別物ですね。
フォーカスアシスト使用で、楽しく撮れます。
ファインダー内を覗くのと、また違った快感を感じますね。
夕方あまり良い条件ではありませんでしたが、
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50を付けてみました。
しかし、SSが遅いと手振れで厳しいですね。
いつもより2段階ぐらい早くしないと、太刀打ちできませんでした。
どうにか撮れたのを、UPします。
1/50では、まだまだ修行がたりませんね。
書込番号:15718831
6点


今日の撮影ですが、雪の花が咲いてます。
ミラーやプリズムが無いので濡れたときのメンテが楽です。
バッテリーは社外品の互換性バッテリーを使用、−10度位なら問題なく作動します。
パノラマソフトを使用。
書込番号:15721474
4点

こんばんは。
今日お昼休み梅林で撮影した写真です。
K−01に60年ぐらい前のライカのプロジェクター用レンズのヘクトール120mmf2.5で手持ち撮影です。
絞りの無いレンズなので被せ式絞りを付けてf4.8で撮ってます。
書込番号:15722624
4点

1641091さん、こんにちは。
さすがマクロプラナー。キリっとした感じがいいですね。
この一年ですごいカメラとレンズが増えましたね。
一番お気に入りのカメラとレンズは何ですか?
青色パレットさん、こんにちは。
寒い日が続きますが、梅を撮っていると、梅の香りがします。
早春を感じますね。花の咲くシーズンはいいものです。
吹雪の中の雪だるまさん、こんにちは。
パノラマの雪景色いいですね!
こちらはなかなかそんな写真を撮れません。
雪景色はあこがれます。
ken-sanさん、こんにちは。
なかなか通常では見られない画像、ありがとうございます。
いろんなことが出来るんですね。
世の中、やっぱりすごいなあ。
書込番号:15728831
4点

田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・・・
梅もチラホラ咲き始める季節になりましたね。
タムキュウの画像でしょうか。
あま〜いボケ味で90mmなので・・・・
気になるレンズの一つですね。
>一番お気に入りのカメラとレンズは何ですか?
手持ちのレンズは、どれもそれぞれ気に入っています。
(写り以外の携帯性、操作性・・・・いろいろ含め)
最近は小鳥を撮ることが多いので、一番稼働率が高いのは、
K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×(510mm/4.5相当)
の組み合わせです。まだまだ歩留まりよく撮れません。
今度の休日には、K-01にも装着してみようと思ってます。
横道にそれて、
K-01の画像じゃありませんが・・・^_^;
1枚目・・・・K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×
HD560より軽量ですが、パープルフリンジが出現します。
2枚目・・・・K-5Us+FA☆300/2.8+FAF1.7×で撮ったマヒワ (手持ち)
3、4枚目・・・オールドレンズA☆85/1.4で撮った画像です。
ひねくれ者なので、FA☆85でなくMFのA☆を・・・
外観はくたびれてますが、気持ちよくMFで撮れます。
Planar T*1.4/85 ZKより、柔らか味があり扱い易いですね。
ただし、タムキュウのように寄っては撮れません。
書込番号:15732115
3点

1641091さん、こんばんは。
ペンタの昔のレンズ、すごい写りですね。みなさん、持っている理由がわかります。
でもちょっと、フィルムぽいですね。
でも、1641091さん、見るたびにレンズが増えてますね。すごいです。
書込番号:15732646
4点

皆さん、こんにちは。
二月の写真、少し出遅れている間に、始めてお目に掛かる方々も含め、賑やかになっていますね。
ぼくは、軟弱にも寒さに負けて、あまり写真を撮っていません。しかし今朝起きると雪が降っていたので何枚か撮りました。皆さんに忘れられてもいけないので少し貼らせて頂きます。皆さんの初春を感じさせる力作に水を差すかもしれません。
レンズは、Pentax A24mm/F2.8です。露出補正を+にし、雪の白さを強調しました。
書込番号:15734393
2点

K01ご愛用の皆様今晩
毎朝お参りをしている生田神社のツバキを写そうと思い、きれいに咲いている花を探しているとメジロがいました。
食い気が先に立っていたようで2メートル位まで近づき写せました。
AFで写しましたが、難しいです。
でも何とかがんばって見たいです。
書込番号:15736410
2点

田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・
今日は、K-01をサブにして、鳥撮の合間に撮ってみました。
DA☆300を付けてみましたが・・・・・・
AFがかなり迷います。特に近撮は、背景に持っていかれます。
QSFSで合わせることもできますが、最初からMFの方が手っ取り早いですね。
どうしても手振れを防ぐため、SSを上げるのでF値やISOを追い込めませんね。
DA☆300でめげたので、重量級のFA☆300/2.8を付ける気にはなりませんでした。^_^;
ミラーレスに望遠は、私にとっては厳しいですね。
風景撮り専用とします。
広角やMFレンズをつけて、楽しむ分には満足です。
今日は、smc-A 28mm/2.8を付けて撮ってみました。
他のレンズの金属フードと変わらないぐらいのお値段でした。
1枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、ノートリミング、撮って出し
2枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、トリミング
3枚目・・・・DA ☆300mm、トリミング、素直にK-30、5Usを使うべきですね。
4枚目・・・・smc-A 28mm/2.8、ホワイトバランス手動、ノートリミング、撮って出し
綺麗な雲が出てました。 PLフィルターがあればもっと・・・・
書込番号:15740612
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
一枚目は25年前の1988年5月にカナダで撮影したカナディアンロッキーの熊さんです。
ハッセルブラッド500CMにコダックのネガフィルムで撮影したネガをK−01のHDRモードで4分割複写によるデジカメコピーです。
25年前のネガフィルムですが色は鮮やかに残っているんですね。
デジカメならバックアップをとり続けないと無くなってますね。
自動でオレンジベースを消すホワイトバランスを取り込む方法を思いつたので試してみました。
2枚目の写真は
最初にフィルムをデジカメコピーするときにネガフィルムのピントをかなりぼかしてこの状態でホワイトバランスをマニュアルで自動的に取り込みました。
3枚目の写真
これでデジカメコピーするとあら不思議オレンジベースの消えた状態でデジカメ複写できました。
レタッチでオレンジベースを消すなどと言う大変な労力やノウハウは必要有りません。
4枚目の写真
K−01のデジタルフィルターでネガポジ変換。
これをフォトショップなどのレタッチソフトで自動カラー補正して完成。
凄く簡単でしょう。
撮影年もフィルムも違う物でいくつか試してみましたがどれも上手くいきました。
ですのでこの方法は大変有効な方法だと思います。
K−01によるデジカメコピーはすばらしいですね。
25点

>最初にフィルムをデジカメコピーするときにネガフィルムの
>ピントをかなりぼかしてこの状態でホワイトバランスを
>マニュアルで自動的に取り込みました。
オレンジベースを撮影しなくていいという点では簡単でよさそうですね。
ただ、オレンジベースをホワイトバランスで消していると反転後の
赤の情報量に影響があるので、赤い被写体とかだと階調がうまく出せない
場合がありますね。
私の場合、光源側にストロボ光を用いて、CC 50B2枚重ねたものを使ってます。
カメラで分割合成できるのも便利そうですね。
書込番号:15733677
5点

愛茶(まなてぃ)さんこんにちは。
>赤い被写体とかだと階調がうまく出せない
1本のフィルムに全部赤い被写体ばかりでは無いでしょうから大丈夫だと思います。
>光源側にストロボ光を用いて、CC 50B2枚重ねたものを使ってます。
その方法は見ました。
ただデジカメはラチュラードが狭いのでフィルムのデジカメコピーにはHDRモードで露出を変えて3回撮影のカメラ内自動合成が良いと思い他の方法を考えたわけです。
>カメラで分割合成できるのも便利そうですね。
分割撮影すると複写するデジカメの解像度に関係無く高解像度で取り込めますので中判フィルムで威力を発揮します。
645や66、67のポジは3000万画素〜6000万画素で読み込んでいます。
書込番号:15733723
3点

赤いのは、人工的な被写体でなければそれほど問題にはならないと思います。
>HDRモードで露出を変えて3回撮影のカメラ内自動合成
すいません、見落としてました。
これだと十分な情報量が撮りこめそうだからフィルター要らなさそうですね。
>645や66、67のポジは3000万画素〜6000万画素で読み込んでいます。
専用のフィルムスキャナの値段とスキャン時間に比べたら格段に良くなっていると思います。
中判カメラいいですね。
書込番号:15733771
4点

ken-sanさん、こんばんは。
新手法、ありがとうございます。今度、再チャレンジしてみます。でも、ぼくの古いフジ35mmネガフィルムは、きっと無理だろうな〜。
書込番号:15735039
3点

summerEveningさんこんばんは。
上手く読み込めると良いですね。
書込番号:15735608
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





