PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 22 | 2025年2月2日 23:42 |
![]() |
40 | 9 | 2023年4月24日 14:21 |
![]() |
43 | 7 | 2022年12月31日 20:00 |
![]() |
10 | 1 | 2022年6月7日 12:23 |
![]() |
169 | 48 | 2021年11月10日 20:45 |
![]() |
51 | 6 | 2020年9月24日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
唯一のKマウントミラーレスであるK-01は、背面液晶だけというのがネックで、とうとうご縁はありませんでした。
今現在はk-1mk2をメインに使っていますが、
EVF付きフルサイズミラーレスが他社ですごく一般的になった今、
技術的にも部品調達上もハードルは低くなったものと考え、
K-01のようなKマウントのミラーレスが、EVF付きフルサイズで出ないかな、と願っています。
(光学式ファインダーのk-1mk2と併用するつもりです。)
デザイン的にはK-01のような箱形を踏襲しつつEVFをつけて、ソニーα7Cのようにするか、
k-1そのままのデザインで単にミラーレスEVF化するか、どちらか簡単安価な方で良いです。
メリットは、APS-C用のDAレンズもクロップしていることを意識せず、フルサイズ対応レンズと一緒に使えること、
また、M42マウントやKマウントのオールドMFレンズのMFもEVFで拡大して出来ることかな、と思います。
大きさはともかく、レフ機よりも軽く出来るなら、携行性の点でもk-1mk2と使い分けて活用出来ます。
ちなみに、希望購入価格としてはk-1mk2と同じぐらいを考えています。
可能だとしても、ペンタックスステートメントと相容れないということであれば、
リコーブランドでお願いしたいです。
ご賛同いただける方、他にもこんなメリットがあるよとご意見ある方はお願いします。(笑)
0点

まあ
K-1そのまんまデザインはメリットが無いわな
LXデザインのフィールドカメラ最強を目指すのがベストかな
スペックはしょぼいけど45MPみたいな♪
LXはなにげに山岳写真ではかなりのシェアを誇ってた
信頼性あるのに小型軽量
ニコキャノ機より魅力的でしたね♪
金の無い僕はK2DMD使ってましたが(笑)
書込番号:26058728
1点

ノンレフならほぼ必然的に像面位相差だし、K-1のグリグリ液晶が活かせそう!
書込番号:26058762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコー・ペンタックスが
Kマウント自体を止めて、Lマウントのアライアンスに加わるべきでしょうね・・・
絞りの構造やAFの駆動方式のボディとの無駄な機械的な連動や、フランジバックも長く
現在のミラーレス専用のマウントに対して不利、構造が古すぎます。
そのままミラーレスに出しても、いまさら他社ノユーザーが乗り換えるような事は無いでしょう。
かといってリコーに今からレンズラインナップを揃える余裕もない。
Lマウント系のボディと、リコー・ペンタックスの得意分野で、パンケーキレンズなど数本出せば負担は少ないでしょう。
書込番号:26058785
1点

Lマウントはあくまでライカの持ち物なので入りたいって入れるものではありません.
パナソニック、シグマもあくまでライセンシーでしかありません.
KAF4は電磁絞なのでノンレフ用と変わりません.
KAF3/4はボディとレンズ間にオートフォーカス作動上機械的な連結はありません.
書込番号:26058824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まあLマウントは現実的には良いとは思うんだけども
個人的には645Dが噂の時にミラーレスで出すべきと言ってたし
K-1がミラーレス化へのラストチャンスとも言ってたので
いまさらもがなのLマウント?って気持ちが強い(笑)
書込番号:26058829
1点

社内で、開発や設備投資を含めた検討段階でポシャるのでは?
せいぜい、ブランド名を替えただけの他社品利用で、
自社レンズ用のマウントアダプターだけは用意すべきかも?
書込番号:26058834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペンタはミラーレスには本格参入しない。むしろレフ機で生き延びる。
とペンタ自身が言っていた時期がありましたね。
今から参入しても他社の後塵を拝するだけだと悟っているのだと思います。
書込番号:26058976
2点

>seaflankerさん
そう?
DJIやSAMYANG、アストロデザインも加わっていますから「できない」という根拠がありません。
書込番号:26059060
0点

>seaflankerさん
ふーんと思って、KAF4になっているレンズ調べてみたけど
HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited DC WR
HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
HD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR
HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW
しかない。漏れてたらごめんね。
ペンタックスが得意としている小型単焦点の大部分がKAFでしたが・・・?
Kマウント自体がもう、レンズメーカーに見向きもされていないしね・・・
書込番号:26059067
0点

https://s.kakaku.com/item/K0001406078/
これ、中古のα7Cかα7iiiに付けると、価格もご希望に収まりそう
原色2色くらいでペイントするとPENTAX感も増すかも ←偏見^^
書込番号:26059099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
Kマウントのモンスターアダプターはα7CIIなどには対応してないんですよね。
MFのみしか使えません。
あげられた古い機種なら対応してますが。
書込番号:26059108
2点

繰り返しだけどあくまでライカカメラAGがライセンサーでそれ以外全てがライセンシーなので。ライカが認めてくれる根拠が?
KAF4の本数なんか問題?。メーカーが必要と判断すればそういう仕様でつくるというだけなので。
書込番号:26059122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスにしたところで『Kマウント』を使う以上結局はフランジバック分の光路を確保せにゃ写るものも写らないので、分厚いボディは必須となってしまいます。
これがK−01で判ったことかと。結局は常時ライブビュー可能なカメラ、でしか無かったような…
話を変えてしまいますが、当方はフィルム時代のKマウントレンズを含め殆ど捨てきれずに保有してます。
Kマウントボディの先行きに悲嘆しており、ならばと最近はZマウント用Kレンズ(DA対応)アダプタを購入しました。
肝心のZマウントボディは未購入ですが、今年も半ばを過ぎる頃にゃZ50IIも初期不良は枯れてるでしょうから、頃合いを見計らってダブルズームキットを購入し、単焦点と400mmクラス望遠はKマウントに依存しようと画策してます。
機動性が必要な撮影はZマウントで、じっくり腰を落ち着けての撮影はKレンズで、と言う塩梅を狙ってます。
FTZを購入すれば手持ちのFマウントも使えるとは思いますが、まあKレンズ資産の有効活用はこうした方法しか残っていないような。
いっそ、リコーさんの方で各社マウント向けDAレンズアダプターそれも電子接点対応とかを考えて貰えれば、それなりに美味しい思いができるかなあ、なんて妄想してます。
書込番号:26059131
1点

スレ主ですが、多くの書き込み・ご意見をいただき、ありがとうございます。
あまり賛同いただけないのは残念です(笑)
ざっと拝見したところ、@マウントアダプター使用で他社ミラーレス機利用
Aペンタックス自体がマウント変更してミラーレス化のご意見が多く、
@は現行Kマウントユーザーの視点、Aはメーカーへの提案視点のように感じました。
自分の素人考えをいうと、
@はK-1が出る前からフルサイズ対応のレンズを本来の画角で使うために他社カメラで使う方がおられ、
また、ボディ側の選択肢も増えてきたので、ユーザー個人としては現実的な解だと思います。
メーカー側(ペンタックス)としても、全面的に他社に移行されてしまうよりも、
自社一眼レフと他社ミラーレスでレンズ共用しながら使い分けて貰うのはさほど悪くない話かも。
その辺からOEMというような発想につながるのでしょうね。
Aは、現Kマウントユーザーとしてはマウント変更を余儀なくされるので、メリットを感じませんでした。
@が現実的、とは書きましたが、当然のことながらUI・操作性等は慣れ親しんだペンタックスのものでなく
他社のものですし、
「雅」等カスタムイメージも使えなくなると思いますので、やはりペンタックスかリコーのものが良い気がします。
ボディの厚さについては、K-1でもあまり問題だと感じたことはなく、もう少し軽くさえしてくれれば良く、
加えて、このK-01の過去スレにも有った、マウント内にメリ込むことで厚みを抑えた特徴的なレンズが
一本でも出れば面白いと思っています。
あくまでも素人の戯言ですので、荒れない範囲内でご意見伺えれば嬉しいです。
書込番号:26059601
0点

メーカーの状況を考慮せずに、であれば、もっと好き勝手な「希望」が挙げられると思います。
しかし、中年を過ぎてのサラリーマンの少なからずは、社内外の経営的な事を推測してしまいます。
↑
真逆の存在もチラホラおりますので、両極端(^^;
その上で「現実的な範囲の希望」となれば、対象メーカーによっては非常に制約されます。
特に、開発投資が回収不可能であれば、おそらく「直接の完全撤退原因」になってしまうでしょう。
これまでの経緯で、幸か不幸か
「大量生産しないと、事業規模が維持できない立場」
が軽減されているので、とりあえずは事業継続できているものの、
逆に言えば、思い切った事をするには、十分な勝算が必要になってしまうと思います。
※現状は、カメラ関連のブランド価値のほうが有用だったり?
メーカーの状況を考慮せずに、好き勝手な「希望」が挙げること自体は「個人の自由」かと思いますが、
とある希望に対して賛同を求めても仕方が無いと思いますし、
常連さんが固定的になり、今後は認証強化(が何となく面倒で※)でカキコミに至る人が減少すると思われる kakakuで賛同を募るよりも、
もっと広範囲に 何らかの SNSなどの活用のほうが効果的かもしれませんね(^^;
※認証強化
(面倒でも)認証強化自体は賛成です。
書込番号:26059654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazushopapaさん
シグマfpとは書いたものの、主さんがおっしゃられるK-01 Mark II的なモノは私も出してほしいですよ。
無理にレンジファインダー風にしなくともK-01そのままボディでペンタ部のフラッシュ撤去してEVFで良いです。
K-1 IIもK-3 IIIも内蔵フラッシュないのでその流れで。安価に作るなら可動液晶もいりません。
リコー銘柄でも全然構いません。名称はRICOH XR-01で決まり(笑)
レトロ路線ならむしろこれが正解では?
書込番号:26059676
4点

10年くらい前、リコー=ペンタックスはフルサイズ機の開発を止めて、中判カメラに資源を集中すべきだと書いたことがあります。
非難を浴びたけど、今でも間違いとは思っていません。
今、リコーのカメラ事業の収益源は、GXシリーズと360°カメラということなので、企業としてはそちらに集中すべきです。
未来のないレンズ交換カメラに、開発費を投じることは止めるべきでしょう。
40年来のPentaxユーザーで、K-01はまだ持っています。
製品は変わっても、Pentaxのカメラは生き残ってほしいと思っています。
書込番号:26059931
1点

>また、M42マウントやKマウントのオールドMFレンズのMFもEVFで拡大して出来ることかな、と思います。
当方だいぶ前からEマウントでアダプタ噛ませてL39,M42、FやらCONTAX Gレンズを使ってます。
NEX-5はCONTAX Gレンズ4個を使いたいが為にまずアダプタを先に確保、ついでカメラを買いました。
NEX-6にグレードアップした現在も、使い方はマウントアダプタ経由のオールドレンズ母機、です。
多分K-01はこんな使い方が『出来ない』筈です。そもそもフランジバックが一眼レフそのものだから、です。
書込番号:26059951
1点

再度の書き込みありがとうございます。
>5g@さくら餅さん
名称はRICOH XR-01で決まり(笑)・・・ナイスです!
XR RIKENONレンズがきっと似合うでしょうね。
>くらはっさんさん
おっしゃる通り、フランジバックが短い方が多面的な使い方が出来て圧倒的に有利ですね。
なら、一層のことフランジバックは極力短くして、自社Kマウントレンズも含めて
全てのレンズをマウントアダプター経由で使うようにしてくれれば、
ボディも薄く、楽しく使えそうな気がします。
Kマウントアダプターは純正でAF対応、その他マウントもMFならサードパーティのアダプターで安価で使えるとか。
他愛もない妄想ですみません(笑)
書込番号:26060091
1点

動画用の意味も込めてKマウントのミラーレスは良い落としどころと思うけどね
動画のマウントってミラーレスになる前はフランジバックがめちゃ長いのが当たり前だったので
PLマウントのシネマレンズとか問題無く付く
背面液晶無しでとことん薄く小型軽量目指せば面白いよね
大きく重いソニーのフルサイズミラーレスあたりよりよっぽど軽量に作れると思う
LXライクなデザインならペンタックスファンは大喜びだし
他社ファンにもアピールできるんじゃないかなあ?
個人的にはPENTAX-Mレンズも制限無く使えたら嬉しいが(笑)
開放測光でLXに付けてるのと同じ感覚で使えたらって意味ね
書込番号:26060135
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
https://digicame-info.com/2022/09/post-1560.html
実用的なライブビューAFなど、
ペンタックスKマウントの可能性を示す、隠れた名機でした。
書込番号:24907467 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

一眼レフとミラーレスが共生できる可能性を秘めた機種で、使い勝手も良かったよ。
書込番号:24907668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

問題はレンズ。
専用(減り込み)レンズがないことにはあまり意味がないと思います。
K-01は、時代的な制約とメーカーの非力から、Wi-Fi機能を一切持っていなかったのも、普及のダメージになったと思います。
書込番号:24907739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)迷機じゃないの?・・・・・・・
書込番号:24907887
4点

>☆観音 エム子☆さん
いやいや、案外と写りもいいの(笑)
ミラーボックスのスペースを有効活用できてたらなぁ!
書込番号:24908117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松永弾正さん
> ミラーボックスのスペースを有効活用できてたらなぁ!
減り込みレンズが2-3本でもあればよかったのに。( ´△`)
もっとも、ペンタックスが電磁絞りを導入したのはK-01がディスコンになってからでは?
レンズ内モーターの小型化とか、難問山積だったかも?
書込番号:24908227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
ってことで、新しい可能性が出てきた。
あのスペースでバックフォーカス的にセンサーを動かせば面白いし。
かなり出っ張る後玉できるし。
ティルトやパーンが可能かも(笑)
書込番号:24908438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんで、あんな、ボテッとした箱形のデザインにしちゃったんですかねぇ?
せっかくミラーを取っ払ったのだから、厚みはともかく、徹底的に小型化すべきだった。
と私は思います。
手に取った時、なに?これ?ミラーレスのくせに、デカい!
となり、購入に至りませんでした。
万が一、百万が一、後継機を出すなら、徹底的に小型化したモデルでお願いします。
そのうえで、ミラースペースに埋もれるレンズを1、2本出してくれれば、私は買います(^_^)
書込番号:24911614
5点

小さいだけのミラーレスは腐るほどあるしレンジファインダーも当たり前すぎるから、
いっそのことEVFのウェストレベルファインダー搭載しよう。
書込番号:25144525
4点

2011年のCP+の動画をたまたま見たんですけど、後玉が埋没されたレンズも開発はされていたんですね。!発売はされなかったみたいですけど・・
中古市場ではジワジワと値を上げてきており、程度が良いと1万円台ではもう買えない段階まで来てますね(^^;)
書込番号:25234474
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
よくお出かけするときに「カジュアル・カメラ」と勝手に決め込んで持ち出しています。
色も[ホワイト×ブルー]でちょっと人目を引くので、何度か声をかけられたこともありますよ。
また、レンズも、パンケーキレンズや、オールドレンズつけて撮影を楽しんでいます。
何も考えずにほぼフルオートで撮ることが多いのですが、まれにモードダイヤルを回し、設定を変えることがあるのですが、
昨日ダイヤルを回していたら「ポロリ」してしまいました。
まあ、作りは安いので「丈夫さ」は求めていませんが、やっぱショックではあります。
接着座で貼り付けて直そうと思います。
デジタル通信や何やら最新の機能はありませんが、可愛い相棒なので大事にしたいと思います。
22点

つうか、コレクターの人って手持ちのカメラ群をカテゴライズするの
好きだよねえ。
書込番号:24255953
4点

>マリンスノウさん
私はイエローとブラックを愛用しています。確かにモードダイヤルは取れますね。両面テープで再装着、問題ありません。
マリンスノウさんと同じくオールドを使うことが多いかな。
サンプルは、梅雨の終わりにPENTAX-A 50mm F1.2で撮ったものです。スマホの壁紙に使っています。
書込番号:24256537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

うちも散歩に愛用してます。
息子に狙われてますけど…。
書込番号:24258297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

K-01良いですよね。
新カラーとして[ホワイト×ブルー]が
追加販売されたときグズグズして購入逃しです。
2013年の今頃でしたねぇ(遠ーくを見る目
マリンさんお久です。
書込番号:24260497
1点

まだメーカーでの修理ができた頃にモードダイヤルが2台とも取れました(黒シルバーと白青)。黒の方は道を数百メートル戻って落ちているのを幸運にも見つけましたね。修理できた頃に念のためメーカーに聞いてみたらダイヤルだけ付けるという修理メニューはなく、軍艦部(上カバー全部)交換の修理しかなく高額でしたんで強力な接着材でくっつけておきました。K-01はあの1600万画素の中でも K-5iisの次くらいにシャープで、K5ii,K-30,50ではできないステレオ外部マイクが使えるんで今も現役です。
書込番号:24844568
1点

昨年モードダイヤルがとれた時には、プラスティックなら「セメダイン」と思い、現場で工業用セメダインを拝借して一滴。
その後は何事も無かったけど、11月にまたとれた。
今回はアロンアルファで強力に接着。
1ヶ月あまり無事に使えているわ!
書込番号:25077010
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
ブルーホワイトが当時激安になっていたので購入しましたが地面に後ろ側から落として液晶とその奥まで壊れて、でも気に入っていたので再度購入してブラックと2台を持っています。壊れた方のマウントのパーツとフロントのスカートのパーツがあるので、どうなってもいいやと言う気分でニコンのレンズをアダプター無しでそのままMFで使えるように改造しました。もちろんペンタックスのレンズの使い勝手は変わりません。絞り込みでAV,Mモードが使えるし相手がフランジバックがペンタックスより長いニコンレンズなので無限遠も出て、手ぶれ補正も面倒ですが使えて、何よりこの階調がよく出る1600万画素のセンサーの中でも K-01のは K5-iisの次くらいに鮮明に思えるのです。
綺麗ではないのですが改造結果です。レンズが90度回転した位置に装着されますがニコン側は無改造です。やたらに外れては危ないので装着をロック/解除する仕組みも一応つけてあります。ニコンをメインに持って行った時にK-01を持って行ってタイムラスプ動画を撮ったりしています。他の方もおっしゃってますがアストロレーサー O-GPS1の追尾機能があったら最高なんですが。
9点

>多摩ナンバーをカタカナにしようさん
凄いですね。
ソニー製1600万画素センサーは優秀なので使わずには勿体無いと思います。
書込番号:24782096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

>Alfakeiさん
>ブラックが欲しくて昨年ヤフオクで入札に参加したんですけど、高騰したので止めました 笑
値上がりしてるのかなあ?
キタムラで40o付き出たけど37,100円もします。
私はボディだけで買ったけど、2万円もしなかったはず。
書込番号:24151664
1点

僕のイエローはフジヤカメラで1万円ぽっきりでした(笑)
書込番号:24151696
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>分厚いのだからウェストレベル用に上面液晶欲しいて声はけっこうあった
なるほど、それいいかも!
>ただペンタックスはKマウントと心中する覚悟みたいだから
逆にK-02が出る可能性もまだあるわな(笑)
そうそう!、、、と、思ったんだけどあくまでステートメントは「一眼レフ」らしいから無さそうです。
一眼レフを高める上でミラーレスの技術を磨く事は避けて通れない訳で、Kマウントミラーレスってのはちょうど良いと思うんだけどなぁ。
書込番号:24151733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミッコムさん
K-5あたりのころは一眼レフのLVAFではニコキャノより速かったから
一眼レフでLV磨けば良いとしているのかなあ?
個人的にはフォーカシングスクリーンの位置にAFセンサー散りばめて全域AF可能
もちろん全域瞳認識にも対応
この進化をやれるのはペンタックスだけと思ってます♪
ニコキャノがミラーレスに舵を切ったからだけど(笑)
書込番号:24151757
1点

>たいくつな午後さん
ヤフオクでも良品は3万円前後ですね。
>U"けんしんさん
彼のスタイルはもう変わらないと思います(^^;
書込番号:24151808
2点

K-01とK-1のネーミングに何の関係もないとしたら、、
「 ペンタックスというメーカーがどれだけ適当にカメラつくっているか分かりますね 」
さすがは、開発リソースがないのにQ/645/フル/APS-Cと4つのセンサーサイズのカメラを作り、うち3つは開発中止もしくはほったらかしという浅はかなメーカーなだけはあります。
もう少しユーザーのことを考えて拘りと愛をもってカメラをつくってもらいたいものです。
書込番号:24151828
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>個人的にはフォーカシングスクリーンの位置にAFセンサー散りばめて全域AF可能
>もちろん全域瞳認識にも対応
おお!?それ、、、出来るなら良さげだけどファインダーで目障りでは??
僕は測光センサーで位相差AFやれば良いのにと思ってました。
いずれにしても、測距範囲の狭さは解決すべき課題でミラーレスを基準にしないとですね。一眼レフだからって甘んじる様ではダメです。
K-5にはLV撮影時に位相差AFする機能がありました。一回ブラックアウトして測距するんですけど、過渡期のやり方として、その逆もありかもですね。
ファインダーの消失時間の方が圧倒的に短い訳で、、、まぁ、測距のたびに「パタパタ」するのは鬱陶しいかも(^^;)
アストロレーサーやらK-1のミラー機構やら、そういう工夫が出来るメーカーだと思うので期待したいですね。
書込番号:24151830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おお!?それ、、、出来るなら良さげだけどファインダーで目障りでは??
部分的には位相差AFセンサー自体はめちゃ小さいですよ
一眼レフのAF測距点の印よりもかなり小さい
ゆえに視野の妨げには全くなりません
書込番号:24151855
2点

木村花メモリアル…穏やかにいきたい。
写りはいいカメラです。
既存のKマウントでのミラーレスの可能性を模索したカメラです。
そこの思想を理解した方がよい。
書込番号:24152046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> もう少しユーザーのことを考えて拘りと愛をもってカメラをつくってもらいたいものです。
ユーザのことを考えすぎて、愛ゆえに、あれこれ作ってしまうのですよ(^_^)
書込番号:24152060
6点

Q … 3機種で開発終了
645 … 2機種でほったらかし(事実上の開発終了)
APS-C ミラーレス … 1機種でほったらかし(事実上の開発終了)
フルサイズ … 1機種でほったらかし(事実上の開発終了)
(※ カラバリや実質進化していないK-1markIIは数に入れない)
ユーザーのことを考えているメーカーはこんなことしないですね。笑
書込番号:24152094
5点

>Q … 3機種で開発終了
4機種出してるよ?
(*´ω`*)
書込番号:24152266
7点

実質開発終了のAマウントでさえ、コニカミノルタから引き継いで10機種以上出しています。
責任は果たしたと言ってよいでしょう。
会社規模的にソニーとペンタックスを比較するのは無理がありますが、、
開発リソースがないなら、尚更、計画性をもった開発をすべきですね。
ユーザーのことを考えていないから、後先考えず、その場限りのカメラをつくっちゃうんですよね。
書込番号:24152388
4点

個人的にはシリーズがいかに短命に終わろうが
そういうカメラが出た事が大事てのもあるがな
Qが出てなければレンズ交換式のマメツブセンサーのスチルカメラはいまでもこの世に無かった
短命だろうがなんだろうが製品化されなければ使うことは出来ない
製品化してくれた事に感謝しかない♪
書込番号:24154798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いくつかメーカーのカメラを使ってきましたが
一番使っているのがPENTAXです。
PENTAXに受け継がれている文化が好いなぁと思っています。
K-01後継機待っている一人です。
書込番号:24156477
4点

SPに始まり、ME, MX, Z-1, MZ-3, K-10D, K-01, K-5Us, と 細く長くPENTAXを使ってきたユーザーです。(あ、RICOHの一眼レフも持ってた。)その中で今も現役なのはMX, MZ-3, K-01, K-5Us, その中でも一番持ち出すことが多かったK-01が故障してしまいました。しかも修理は不可とのこと。持ち出すことが楽しくなるカメラですので、中古を探していますが、近頃高い!気長に探すつもりです。
書込番号:24180042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

amazonで税込\16,300という格安中古があったので、バッテリー・充電器欠品、グリップ周辺に汚れ目立つというコメントが有ったが購入。前者は全く問題なしだが、予想以上にキッタナイ!! 写真右の手持ちの故障機と貼り替えられないものかな?
書込番号:24267170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケムンパスの友達さん
ほかのペンタックスのエントリー機と同様の構造なら
簡単に付け替えられると思うかな
書込番号:24267180
0点

購入した中古、手持ちの故障機と同様の電源ONでシャッターが開かない不具合が有り、返品となりました。コレってK-01の持病なのかな?
他のミラーレス機と異なり、電源OFFでシャッターが閉じている(これはK-01の美点の一つなんだけど…)事とも関係しているのかな?
いずれにしても今後K-01の中古を買うのは躊躇してしまう。残念です。
書込番号:24281738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前の件で懲りずにYahooで中古購入したら、Amazonで買って動作不良で返品した先の機種そのものが、出戻って来てしまいました(大笑) 角田光代の短編小説に古本屋に売った自分の本が、何度も手元に戻ってきてしまう話があったと思うが、故障したカメラでは、戻ってきても愛着はわきそうもありません。どちらのショップも返金処理が迅速だったのは救いですが、中古カメラはやはり実店舗で買うべきか…。
書込番号:24439912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
おじゃま様です。
ここでの皆さんの声を見ていると
K-01は愛着度ナンバーワンのようですね。
他の口コミを見ているとちょくちょく
K−02への要望が見られ半端ないですね。
ちょっとココの口コミが2019年12月で
途絶えていたのでノックしてみました。
14点

ノックだけじゃなく^^
K−01の表情って
カジュアルらしさとかスポーティーっぽさを感じません?
付けるストラップでまた見え方ががらっと変わったり。
あとね、K−01で街中で撮っている人を傍から見ても
カメラを構えてるという違和感が感じられなさそうと。
あと堂々と撮っている行為は
何かスポーツしているイメージも浮かびます。
写真を撮るという行為を楽しくさせる個性があると云うのは
過去に皆さんがここに書き込んでいましたね。
他には無い可能性を秘めた写真機(こう呼びたくて)の様に思えます。
不思議ちゃんですね。(なんか欲しくなってきた!もう買えない?
書込番号:23655722
12点


日課は犬の散歩さん
タクマーさん付けてイイ感じじゃないですか!
撮った場所も好い感じですね。(どこかしら?
スクエアになってますが何でお撮りに?
書込番号:23657447
4点

>NYってドコさん
ゼロワンの近景はiPhoneで撮りました。
普通に凄くよく撮れます。
書込番号:23657996
5点

>NYってドコさん
おじゃまします。
うちのK-01は、もっぱらこの二つのレンズで、
散歩のおともに稼働しています。
ほんとにもっているのが楽しいカメラで、
外観見てても楽しいし、撮っても楽しい。
大好きなカメラです。
こうしてたまに口コミが更新されるのも、
またこのカメラならではなのでは、
と思ったりました^^
スレ立て、ありがとうございました^^
書込番号:23678600
5点

便利様
リミテドレンズがお似合いです。
心からのニコニコ感が伝わります。
このカメラって、街で「あらお宅も!」って声を掛けられそう。
後期発売のブルーのヤツどこかに売ってないかなぁ。
書込番号:23684046
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





