PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキット のクチコミ掲示板

(8573件)
RSS

このページのスレッド一覧(全483スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ173

返信43

お気に入りに追加

標準

なぜバリアングル液晶じゃないの?

2012/03/10 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1666件

ミラーレス、デザインはまあいいとして、バリアングル液晶ではないのは残念です。

K-xを使っていますが、K-01は常時LVでミラーとファインダー取っ払いといった感じを受けています。せっかくのミラーレス機なのでハイ&ローアングル、MFアシストを使って三脚使用での接写、太陽光で見にくい時などに液晶角度を変えれると良かったのですが。

書込番号:14266655

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2012/03/10 10:14(1年以上前)

このカメラ 操作性よりはデザイン優先のような感じがしますので デザインの問題か 
それとも このカメラ フランジバックミラータイプと同じ為少しでもボディ薄くしたかったのかも‥知れません‥と‥自分は思います。

書込番号:14266746

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/10 10:47(1年以上前)


個人的には今回の「K−0」では液晶バリアングル等はなくても良いかなと感じています
(このモデルのコンセプトなどを考えたうえでは・・・)

発売後にもいろいろと要望等は出ると思われますが
この路線の次期モデル?また別路線の中級機ミラーレスモデル(EVFも搭載?)?
で将来的に搭載される可能性はあるのではないでしょうか

当然今回も検討されていると思いますし 今後も検討しなければならないでしょう

書込番号:14266886

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/10 10:50(1年以上前)


「K−0」→「K−01」ですね 失礼しました

書込番号:14266892

ナイスクチコミ!0


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/03/10 11:05(1年以上前)

普通やらない事をやっても、普通するだろうと思える事が出来ないのが、ペンタックス クオリティ。

書込番号:14266952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2012/03/10 11:29(1年以上前)

別機種

外付けバリアングル液晶

たまたまCP+で一眼レフと三脚と大型フラッシュに写真の外付け液晶を
据え付けて写真撮影してる方を見て「あ、こう言うのいいな」と思いました。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_14.htm

もしかしたらPENTAXさんはバリアングル液晶はこう言う外付け液晶で
「対応してみてはいかがでしょう?」と思いがあるのかも知れません。

これなら自由度高そうですね。

書込番号:14267046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 12:40(1年以上前)

>普通やらない事をやっても、普通するだろうと思える事が出来ないのが、ペンタックス クオリティ。

意味不明−発達障害か!

書込番号:14267347

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/03/10 12:56(1年以上前)

なぜバリアングル液晶じゃないのか。

・厚くなる
・価格が上がる

この2つの理由があれば充分かと思います。

逆に大きくしても価格を上げてでも、バリアングルや素子を変えてハイスペックにした上位機種が出ても面白いかなと思います。

書込番号:14267397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/10 14:06(1年以上前)

Q使っててバリアン欲しいと思ったことは一度もありません。

書込番号:14267704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 16:10(1年以上前)


同じ価格で出せるのであれば私も残念に思います。
厚さなんてKマウントで出す以上、少々増しても関係ないかも。

でも、追い銭してでもバリアングルがいいって人もいれば、
値段が高くなるくらいなら無くてもいいって人もいるでしょう。

私は有ったら便利だし撮影の幅が広がると思いますが、
無いなら無いで、それなりに工夫して使えばいいかなと思います。

書込番号:14268197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/03/10 17:42(1年以上前)

>Q使っててバリアン欲しいと思ったことは一度もありません。

誰もコンデジ一眼のことなんて聞いてないし。
かまってチャンか?

書込番号:14268566

ナイスクチコミ!5


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/10 17:58(1年以上前)

バリアングル液晶も世に出た当初は「イラね」族が発生してた気もしますが、あればあったで便利だけど無くても特には困らないといった感じです。
このカメラはマーク・ニューソン氏にデザインを依頼した時点で、そういう使い方をするユーザーを対象にした従来型のカメラではないのかな〜とも思えます。ねらっている市場、ターゲットが違うのかもしれません。
ペンタもマーク・ニューソン氏も、今日本で流行っている(?)ミラーレス機を作ったといった考えはもうとう無いと思います。
ファインダーや可動液晶がないのはペンタの人が考えたのではなく、著名工業デザイナーのマーク・ニューソン氏の意向やデザインがそのまんま反映されているものだと思います。
裏を返せば、北米や欧州方面ではまだそこまでミラーレスとかバリアングル液晶が浸透していないということでしょうか。流行っているとか浸透しているのであれば、当然マーク・ニューソン氏も導入していたことでしょう。
だからまだまだ従来の一眼レフでも市場で勝負ができるといったところでしょうか。
今年1月、ラスベガスでCESがあったころ、北米でニコン1は苦戦しているといった話をネットのどこかで見た気がします。

『www.BoyMeetsFashion.com@jaimelondonboy』
http://www.flickr.com/photos/jaimelondonboy/6845106881/

私が選ぶならやっぱりこれかな、ブラック×イエローとDA35mmイエロー
http://www.flickr.com/photos/ataru_mix/6922324591/
でも、UK/フランスには用意されているシルバー×ブラックもなんだかカッコいいですね。
http://www.flickr.com/photos/whichtechnology/6807340939/

書込番号:14268636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/10 18:25(1年以上前)

厚さ。

もう1mmだって厚くしたくないでしょ?

コスト。

市場ではエントリー機としか見てもらえない。
ペンタの思いに関わらず、将来的に安売り必至の商品だから。


デザインは関係ない気がする。
それ以前に技術仕様は決定すると思うし、
バリアングルを含めてまとめあげるとするなら、
ニューソン氏にはもっとチャレンジングだろうw
少なくとも氏がイラネとは判断しないと思う。

書込番号:14268741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/03/10 18:32(1年以上前)

全く同感ですな、スレ主殿。

バリアングルモニタなしでナゼにココまで厚みがあり、重いのか発表当初から疑問ですなぁ…。

次期機種に期待ですな。
しかし、このカメラのイイ所は操作性ではなく、画質ですからなぁ、来週の発売後の皆さんの評判が大変楽しみですなぁ。

書込番号:14268775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/10 21:03(1年以上前)

バリアンはたまに欲しいと思いますが、必須な機能ではないですね。

超ローアングル、超ハイアングルで撮影するときは欲しいですが、
基本的にはアイレベルからウエストレベルまでの使用がほとんどなので
固定液晶で事足ります。液晶を傾けたりする暇があれば、その間で
シャッターを数回切れますからね。

上面と背面に液晶を配置するデュアル液晶や、液晶が取り外せるリモート液晶
なら速写性も高いので欲しいですが、今あるバリアンは中途半端で、結局固定
して使うので無くてもいいです。

基本、バリアンは仕組み的に美しく無いと思ってるのでどっちかというと嫌いです。
ペンタックスも嫌ってるんじゃないかと思いますよ。(ただの勘です)

書込番号:14269425

ナイスクチコミ!6


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 00:01(1年以上前)

>上面と背面に液晶を配置するデュアル液晶や、液晶が取り外せるリモート液晶

具体的にはわかりませんが、こういうやつでしょうか。
ソニーのクリップオンLCDモニター「CLM-V55」です。

http://blog.rakuen344.jp/?eid=195
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/feature_1.html#L1_10

楽園写真家、三好和義さんのブログなんですが、おもしろそうな機材です。
ソニー以外のカメラでも使えるそうですが。
>一眼レフは片目でファインダーを見て撮るものでしたが
>これからは両目でしっかり見ながら撮れるのです。
>両目で見ると脳の回転がよくなって、感性が鋭くなります。
>上からのぞけばハッセル気分
等とあります。
ペンタもこういうアクセサリーも作ってくれないかなと思います。

書込番号:14270425

ナイスクチコミ!4


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 00:12(1年以上前)

大多数の人は、バリアングルの液晶が必要無いから、そういった仕様にしていないんでしょうね〜・・・。

ただ、必要性を感じている人もいるので、出来たらそう言った機種も出して欲しいですね。

書込番号:14270491

ナイスクチコミ!6


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 00:26(1年以上前)

>少なくとも氏がイラネとは判断しないと思う。

マーク・ニューソン氏は世界的に有名な工業デザイナーであり素人ではありません。今回、ペンタからK-01のデザインを引き受けたとき、当然マイクロフォーサーズなど他社製のデジタルカメラの調査や研究もしているはずで、バリアングル液晶の存在も知っているはずです。知らないわけがない。
また、ペンタはあくまでデザインを優先した、その結果ミラーレスになったとも言っています。
つまり、今回のK-01の開発においては先に氏のデザインありきの開発です。
以上から論理的に考えて、マーク・ニューソン氏がデザインを考えたうえでバリアングル液晶をはずしたと考えたほうが自然で論理的だと考えますが。

書込番号:14270544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/11 02:48(1年以上前)

コンデジ一眼ww

ステハンごくろーさん

残念なミラーレスもどきにはすぐ壊れそうなバリアンがちゃんとついてて良かったね。
すぐ暴落するから買えばいいよ。

書込番号:14271015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 09:15(1年以上前)

俺はコスト優先でミニマムな構成が有りきだと思っただけで。
その分、デザイナーと外装素材に金かけたと思うんだ。
基本構成はペンタが決めて、あとは丸投げって聞いたんだけどなぁぁぁ。
バリアングルがなぜないのか聞いてないんでわかんないねw

勿論あなたの意見を尊重するし、ここで支持されるのは当然だと。

書込番号:14271564

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1666件

2012/03/11 10:01(1年以上前)

高感度も含め画質に期待を持たせる機体なので、残念に思えた部分です。
でも発売されてからの評判が良く、価格も下がったら、たぶん購入してしまうかもと思います。

もしかして、K-xの後継機に載せるつもりとか。。?(X5やD5100とガチにするため)

書込番号:14271760

ナイスクチコミ!0


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 12:25(1年以上前)

EOS Kiss X5やニコンD5100とおなじようなヒンジ式横開きのバリアングルであれば、日本のメーカーにとってこれといって別に技術的、コスト的に難しいことではありませんよ。
可動式液晶についてはかつてペンタもやっていたようです。
『Optio 750Z』
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/26/news026.html
『Optio MX4』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/22/605.html

しかし、色/配色を含めたデザイン重視のK-01のような直線的で箱型のデザインでは、このヒンジのでっぱりはすっきりしないし逆に目立つ、人によってはぶかっこうとか邪魔にも思えるかもしれません。
パナやオリンパスですら一眼レフらしい機種ではやっていますが、GF1やGX1、E-P3とかではバリアングルやりませんね。デザインやコンセプトからはずれるからなのか、強度など技術的な問題なのかはわかりませんが。
元々ゴツゴツ、デコボコした形の一眼レフでは気にならないかもしれません。

メーカー製品サイトにあるマーク・ニューソン氏の字幕付きインタビュー動画を見ると、
「このプロジェクトに関する最初の説明に心から納得した」
「ペンタックスは私たちのあらゆる希望、要求、こだわりを、できる限りストレートに現実化してくれました。」
「実のところ、ペンタックスとの仕事で私たちがやりたいことはすべてできた感じです。彼らも率先して協力してくれました。」
「これほどデザイン性の高いものにできたのは本当に驚きでした。」
「この製品を見た人は、市場に出回っている製品とはちがうと思うはず。」
「競合他社が出している製品と見た目だけでも差別化できればすばらしい。」
「市場は今、個性があふれているとは言えない状態ですからね。ペンタックスはその問題を解決できる可能性を示せたと思います。」
と言っています。
マーク・ニューソン氏のK-01デザインへのこだわりがこのインタビューにもあらわれていると思います。マーク・ニューソン氏がバリアングル液晶を取り入れたいと言えば、当然ペンタもがんばって取り入れたと思います。

書込番号:14272335

ナイスクチコミ!6


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/03/11 12:51(1年以上前)

コンデジなんてOEM。あてにならんw

書込番号:14272461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 14:56(1年以上前)

レンズ交換ボタンの処理とか見れば、バリアングルもうまくまとめるんじゃない?

あと、このカメラはしっかりした作りのセミプロ用ってニューソン氏は明言してるよね。

自由なデザインの妨げになるので、、、、
セミプロには無用の長物だからそんなもんイラネ、、、、
しっかりした作りには可動部増やすと無理がある、、、、
ちょっとだけの利便性よりやっぱりカッコ良さ優先、、、、
だから、バリアングル付けるのは辞めとこうね。

ニューソン氏はそんな風に判断してたんですね。

すべて納得できました。ありがとう。

書込番号:14272926

ナイスクチコミ!0


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 15:00(1年以上前)

キヤノンの最新型コンデジ『PowerShot G1 X』もヒンジ式横開きのバリアングル液晶を採用していますが、この機種もやっぱりいわゆる『OEM』なんでしょうか。

書込番号:14272937

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 15:20(1年以上前)

>レンズ交換ボタンの処理とか見れば、バリアングルもうまくまとめるんじゃない?

私も院卒のエンジニアで設計等開発の最前線にいる人間ですが、『うまくまとめるんじゃない?』と言われても、キャプテン球拾いさんの頭の中での想像でしかなく、現実的にK-01にはバリアングル液晶は無いのですから『はい、そうですね』と断定も何も言いようがありません。
屁理屈を並べなくても、ご自分の中で納得できたのならそれでいいのでは?
キャプテン球拾いさんがどうしてもバリアングル液晶にこだわり、欲しいという話であれば、このK-01は購入の対象外の商品だとあきらかになったわけですから1つ問題が解決ということだと思います。

書込番号:14273033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 15:55(1年以上前)

バリアングル付きだけが購入対象とか、
無いから買わないの話とかはしてないので、
そこはどうかご理解いただきたい。

バリアングルはニューソン氏の意向により却下されたと言う
院卒のエンジニアさんの頭の中の想像は尊重したいと思う。

書込番号:14273162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/03/11 15:59(1年以上前)

K-01欲しくなって覗き始めたけど、みなさんそんなにカメラに詳しいなら自分で作ってみたらいいのになって思いました。

書込番号:14273190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/03/11 16:34(1年以上前)

キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw

書込番号:14273352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 17:12(1年以上前)

>キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw

社外の部外者がどうやって、どのメーカーがどの機種にどれだけコストをかけてるのかわかって比較できるのであれば、それはすごいことです。
私もその方法を参考にぜひ知りたいです。

書込番号:14273526

ナイスクチコミ!10


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/11 17:21(1年以上前)

>無いから買わないの話とかはしてないので、

私もそこはわからないので「バリアングル液晶にこだわり、欲しいという話であれば、」と仮定の話で書いています。

>院卒のエンジニアさんの頭の中の想像は尊重したいと思う。

上のほうのレスで書いたはずですが、マーク・ニューソン氏は
「ペンタックスは私たちのあらゆる希望、要求、こだわりを、できる限りストレートに現実化してくれました。」
「実のところ、ペンタックスとの仕事で私たちがやりたいことはすべてできた感じです。彼らも率先して協力してくれました。」
と、『やりたいことはすべてできた』『ペンタも率先して協力してくれた』と述べています。
しかるにペンタ側も、あくまで(ニューソン氏の)デザインを優先し、その結果としてミラーレスとなったとも言っています。
世界的に著名なデザイナーであるニューソン氏が考案したデザインを最優先して内部のミラーまで取っ払ったわけで、デザインとして最重要な外部外観でもバリアングル液晶がない今回の『K-01』が発表されたわけです。
ですからマーク・ニューソン氏がデザインを決める作業の中でバリアングル液晶がもり込まれなかったと考えるしかないと思います。

書込番号:14273576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/11 22:15(1年以上前)

そういえば ペンタ君はまだバリアングルの一眼レフをだしていないわよねー
でもいいんじゃないかしら
PENTAX K-01は購入の検討しがいがあるカメラなんだから

書込番号:14275176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/11 22:21(1年以上前)

>キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw

他社の開発を一巡遅れで載せて、ペコペコボディにパコパコシャッター、一段手を抜いた防塵防滴。

コストはCMとタレント代だけ?

60Dみたいにすぐ暴落しても利益たっぷりw

書込番号:14275223

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 22:55(1年以上前)

バリアングル液晶のデメリットを書くと

1、コスト増加→価格上昇
2、厚みが(さらに)増す
3、なんとなくこわれやすそうで取扱いに気を使う
4、カメラらしさがなくなる
(バリアンが似合うイメージのメーカーもあるので一概には言えませんが)

個人的には、3、4の理由でバリアン不要派ですね

ただ、やはり便利なものだけに、搭載を望む声もわかります
K-01は、力を抜いた撮影が似合いそうな機種なので、個人的になくてもそれがマイナスにはなりません。

書込番号:14275477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/03/11 23:15(1年以上前)

K-01はKマウントの最廉価版の位置づけですから、「ない事、省く事」を基準に作られていますね。だからVFも無いし、バリアングルもないし、防塵防滴でもないし、マグネシウム合金でもないし...なんですが、これはワザと意識してのことでしょう。今後2〜3年のうちに新生ペンタックスのラインナップが完成した暁には、その上位機種にはバリアングルも搭載されるんじゃないでしょうか。

K-01は、将来のより上位機種が値崩れしないための「底支え機能」を担った商品ですから、より上位機種に備えられる付加価値のある機能が付いていたらダメなんです。そういう商品なんです。

書込番号:14275631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2012/03/12 00:57(1年以上前)

自分の理想はソニーのDSC−F828ですけど
バリアングル液晶には色々な問題があるとコメントから再認識させられて
います。でもビスタクエストやエグゼモードのデジタルカメラみたいに
ファインダーも液晶モニターも無い機種もあるので、いらないニーズや
無視されるニーズはどこかにあると思います。でも見方捉え方では、第3の方法も
出てくるのでは、と思います。

仕組みをよく分からないで書きますけど、地面にチョークで描く3Dアートの
手法みたいに斜めから画面を見ても液晶画面内の修正で正面から見える状態に
するとか。

書込番号:14276218

ナイスクチコミ!0


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/03/12 12:34(1年以上前)

それ言うなら、外部デザイナーの意見でバリアングル液晶搭載が左右されたかどうかもわからんわw

キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど、シャッターボタン2個付けただけの機種とかwww

書込番号:14277548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Yotchiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 13:27(1年以上前)

なぜバリアングル液晶じゃなかったか、といえばPENTAXが不要と思ったからでしょう。理由はデザイン、コスト、耐久性、技術的な観点、色々あると思いますが本当の理由はわかりません。少なくとも、不要だという判断をして製品が出来上がってるわけです。
少なくとも、無いと困る、という人が少ないことは確かでしょうね。大半が必要であるというのが認識されていれば必ず付けるでしょうから。

実際、世の中のデジイチユーザー(notコンデジ)で、バリアングル液晶を欲しいと思っている割合ってどんなもんなんでしょうね。
自分はいらない派なので、絶対に必要!無ければ絶対買わない!無いと死んじゃう!みたいな感じで言ってる人の気持ちがわからないです。あった方が便利、という声があるのは理解出来るんだけど。
個人的にはあっても面倒臭くて使わないと思うし、ホコリが溜まったり、引っかかる可能性がある方が嫌なのでむしろ外してくれと思います。これも少数意見でしょうね(笑)

書込番号:14277773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/12 13:42(1年以上前)

ちょっとした言葉遣いで、その人の知性や教養、人間性までもが見えてしまうものですね
リアルに寂しい人なんだろうけど、同情はしませんから

書込番号:14277825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/03/12 14:03(1年以上前)

個人的には、あらゆるKマウントレンズを使おうと思えばバリアングルは欲しいと思います。長めのレンズ使うにはちょっと厳しいなと。
最初にリークされたKマウントレンズ郡の前にK-01が置かれた写真を見た時は「え?」って思いました。が、このカメラのターゲットってリークされた写真見たりここでしょっちゅう書き込みしてる人じゃないと思います。

カメラのカの字も知らない人がKマウントの入り口にしてもらう為のカメラかなと思います。より厳しい撮影にはレンズはそのままレフ機に行けますよと。レンズ資産をそのままレフ機に使えるミラーレスは他に無いですからね。画質も心配無いでしょうし、コストパフォーマンスは高いと思います。

そういう意味ではなるべく安くしないと入り口が狭くなりますから、バリアングルにしなかったし外付けの電子ビューファインダーも用意しなかったんだと思います。

書込番号:14277879

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/12 14:43(1年以上前)

カメラや製造業の人間じゃないので、そちらの慣習や常識は知りませんが。

ペンタックス内で「今回はデザインで行こう(行くしかない)」と決めたから、著名なニューソンさんに依頼が行ったわけで、その時点で、仕様、ボタン数や基本配置はある程度決まってたと考えるのは、変なのでしょうか。
製造上の問題や制限、仕様を理解した上でデザインするのが、工業デザイナーだと思うし、ニューソンさんは「(その上で)ベストの仕事が出来た」と言ってるだけと、解釈したんだけど。

書込番号:14278003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/12 22:22(1年以上前)

キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど・・・

ペンタ板にいやがらせだけ書き込みに来るバカがいるけど。
もーーーしかしてキャノン好き?

書込番号:14280016

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 16:46(1年以上前)

えらいさん達の言うことは信じられないけど、実績があるようだしニューソンさんは

信じても良いかな、私的にはほしかっつたですが、もうすぐ確かめられますね。

書込番号:14288050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/16 14:22(1年以上前)

>キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど、シャッターボタン2個付けただけの機種とかwww

キャノンの入門機の安っぽさが気に入らん

書込番号:14297266

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ14

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 ロク.さん
クチコミ投稿数:116件

詳しくはこちら↓ ↓ ↓
http://www.yaotomi.co.jp/

明日はK−01とQ Limited Silverの発売日ですよね、ちょうど八百富ディアモール店がキャッシュバックをしているので、大阪近辺の人はお見逃しなく?

もちろん何でもキャッシュバック(ショッピングチケット)されるので、レンズなんかも良いですね。
在庫があるかどうかは知りませんよ〜。

書込番号:14294339

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/15 23:43(1年以上前)

お店は違いますが、マップカメラでボディのみアウトレットが、44,800円 ですね.
これは、コンデジ替わりに買ってしまいそうな勢いです.

書込番号:14295022

ナイスクチコミ!8


スレ主 ロク.さん
クチコミ投稿数:116件

2012/03/15 23:52(1年以上前)

こまわり犬さん

それ良いですね!
レンズばかり増えてもしょうがないので・・・う〜む。

書込番号:14295079

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

筐体の強度・耐久性など

2012/03/14 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:89件

賛否両論あるK-01ですが、私は好きなデザインです。

ところで、このモデル筐体の強度や耐久性、塗装のクオリティ等はいかがでしょうか?

レンズ交換式ということで、長く使いたいと思うのですが、デザインのためにそのあたり犠牲になっていると本末転倒かとも思います。

某雑誌で、ゴムの端子カバーが不安だが、そんな使い方は想定していないからOKみたいな書かれ方してたのが気になります。

書込番号:14289887

ナイスクチコミ!3


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/14 23:11(1年以上前)

マグネシウム合金ボディでない事がすでに証明してるような・・・w

いよいよ16日発売ですからね。購入者のレビューを待ちますか^^

書込番号:14290029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/03/14 23:53(1年以上前)

まぐろYA さん   こんにちは。

あまりにも、気になるのでしたら、
ご自身が、即日購入して、
思う存分、
「筐体の強度や耐久性、塗装のクオリティ」テストをされるもの良いかもしれません。

実際は、製品が市場に出てから、評判を見るというやり方になるのでしょうね。
何かと気になることが多いですね。

書込番号:14290311

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/15 06:48(1年以上前)

プラボディだから心配と御考えなら杞憂だと思いますよ。

他社にもプラボディ沢山あります。
強度的には、他社ミラーレス機より大きいだけに丈夫かとは思います。
耐久性は判りかねますが、ミラーが無い(可動部分が少ない)だけにソコソコあるのでは?

ペンタックスが何時頃のカメラからプラボディを採用してたかは知りませんが、銀塩AF一眼レフは全てプラボディでしたし、シルバーボディと言う他社には無い色付きのボディも出してました。

書込番号:14291083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/03/15 07:24(1年以上前)

強度と耐久性は問題ないでしょうなぁ。

ただ、発表当初はその重さと、価格から、また質感の追求からマグネシウムボディかと思いましたが、残念ですなぁ…。(泣)

いずれにしても、明日ですから、購入される方は楽しみですなぁ。

書込番号:14291145

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/15 07:50(1年以上前)

最初は「えっ」もう一度見て「むふっ」となる味わいのあるデザインですよね。

プラボディのデジ一眼は沢山ありますし、普通に使う分には全然問題ないと思います。CP+で見た限り、安っぽい感じはなかったです。

唯一気になったのがゴムのメディアスロットカバー。グリップ側ですしねえ。ゴム巻きもぺろっとはがれないかしらん。
でもそれは当然ペンタックスも認識しているだろうから、何かあったら対処してくれるじゃろと楽観的な見方に変わってきました。

書込番号:14291181

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/15 08:25(1年以上前)

まぐろYAさん、こんにちは。
プラボディにしろ、ゴムカバーにしろ、
昔から結構多くのデジカメ、そしてデジイチで採用されてますよね。
(ペンタであればistDやらK100D等)
その当時のカメラを今もまだ使ってる人多数おられます。
よっぽどハードな使用環境でなければ大丈夫ではないでしょうか。
むしろハードな環境であれば、それなりのボディを選択すべきだと思います。
サイズ的にポケットに入れるには厳しいですけど、
構えた感じは、結構しっくりきた、いいカメラだと思いますよ!!

書込番号:14291263

ナイスクチコミ!2


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/15 10:00(1年以上前)

ボディーの材質はアルミと言うことなので、プラスチックではないようです。

たぶんセンサーの放熱を間変えて金属にしているのではないかと思いますが、そのために重量が重くなっているんだと思います。

まあ、プラスチックよりは強いと思いますが、作り方によってはどちらも同じような物なので、強度的にはそれほどかわりはないと思いますけど・・・。

書込番号:14291492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/03/15 11:22(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120315_518801.html

こんなレビューが出ました。

書込番号:14291749

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/15 12:43(1年以上前)

ダイヤルやシャッターボタンはアルミ製ですが、ボディに関しては何を使ってるんだろう?
小生は、エンジニアリングプラと思い込んでたけど・・・

書込番号:14292024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/03/15 19:26(1年以上前)

ボディ外装はプラスチック素材ですよ。
内部構造について詳しく触れている情報を存じませんが、
ペンタお得意のステンレスシャーシじゃないでしょうか?
ボディ構造の耐久性の心配は無いと思いますが、
塗装とラバー部についてはちょっと未知数ですね。

シャッターボタン・電源レバー・電子ダイヤル、
モードダイヤル・ストラップ環・内蔵ストロボ部がアルミ合金で、
グリップ・コネクターカバーはラバー素材です。

書込番号:14293383

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

標準

K-01とリミテッドレンズ等

2012/03/12 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

スレ主 pen SLさん
クチコミ投稿数:267件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5
別機種
別機種
別機種

K-01+35mm f2.4

K-01+15mm limited

K-01+21mm limited

pen SLです。

ようやく量販店で、モックが出てきましたね。

そこで、○ッ○カメラの店頭で撮った、K-01とDA15mm limited DA21mm limited DA35mm F2.4の組合わせ写真を出します。感度を上げ過ぎているので、ノイズは許してくださいね。

個人的には、limietd シリーズとK-01はベストマッチと思っているんですが。、いかがでしょうか。

書込番号:14280603

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 pen SLさん
クチコミ投稿数:267件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2012/03/12 23:38(1年以上前)

別機種

K-01+21mm

すみませんでした。上のDA21mmはDA70mmの間違えでした。

DA21mmはこっちです。

書込番号:14280642

ナイスクチコミ!11


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/12 23:58(1年以上前)

pen SLさん、こんばんは。

Limitedレンズは似合うと思いますよ、LimitedレンズがあるからK−01が生きてくるとさえ思ったり・・・。
僕はK−01のためにDA21mmSilverを買いました^^

あとDA 35mm F2.8 Macro Limitedも欲しいです^^;
こちらは見た目だけではなく、K−01の撮影スタイルにあうだろうなという予想です。

書込番号:14280775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/03/13 00:30(1年以上前)

pen SLさん

こんばんは。

発表当初に一部の海外のサイトでも写真が出回っていましたが、
あらためて拝見するとコンパクトなレンズは似合っていますね。
シルバーのレンズでもなかなかいけそうな気がします。


関係ないところの質問で恐縮ですが、
グリップ部、端子カバーの捲れがちょっと気になります。
これは偶々そうなっているだけですか?
それとも捲れ易そうな構造なのでしょうか?

書込番号:14280957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/13 03:21(1年以上前)

捲れやすそうなところを、確認するためみんなでひっかきあげている(・_・?)ハテ

意図的に剥がして歩いてる人がいる、もともと剥がれ易いつくり(・_・)......ン?

どれでしょうね、自分用なのでアロンでペタして終わりにしますけど(・・?) エッ

気にはなりますねρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

書込番号:14281346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/13 08:37(1年以上前)

写真ありがとうごさいます。

いずれの単焦点も良い感じですね!
特にDA Limitedが似合いそうですが、そうなると

@DA15mm F4 Limited
ADA21mm F3.2 Limited
BDA35mm F2.8 Limited
CDA40mm F2.8 Limited
DDA70mm F2.4 Limited

の5本の広角から中望遠の小型レンズがボディ発売直後からラインナップされているわけだから、Kマウントを選択した良さが出るわけですね!(DA40はDA40XSとかぶりますが、薄さと扱いやすさ違いから同焦点距離の別レンズと考えてカウントしました)

新マウントを立ち上げた同社のQマウントと比べても、レンズのラインナップでは圧倒的ですね。
更にDA35mm F2.4も良さげなのを見ると、

EDA35mm F2.4
FFA35mm F2.0
GFA50mm F1.8

辺りも良さげだし、

HFA43mm F1.9 Limited
IFA77mm F1.8 Limited

も行ける感じ!
なるほど、小型単焦点が豊富なペンタックスにはピッタリなミラーレスなわけだ!

...と一人で盛り上がってしまいました。
出張の移動中の良い暇つぶしになりました。
良いスレありがとうございました。

書込番号:14281788

ナイスクチコミ!4


スレ主 pen SLさん
クチコミ投稿数:267件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2012/03/13 09:31(1年以上前)

カバーのめくれですか。CP+で本物を試した時は問題なしだったので、モックの作り方の問題と思います。

今、考えているのは、DA21mm limitedに昔のTakumar28mm用の角フードを付けるのはどうかなと思っています。

pen SL

書込番号:14281950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/13 09:37(1年以上前)

ビックカメラ有楽町店ですかね。昨日行ったらありましたよ。
3/16はK-5 シルバーも発売されるし、New iPadも。

カードのゴムカバーは頻繁にアクセスする場所なので、強度が心配です。
モックは特に開閉しづらかったですね。製品版でここが改善されなかったら残念かなぁ。

書込番号:14281969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/03/13 17:39(1年以上前)

さきほど三星カメラから入荷決定のメールが来ましたが、事前予約価格で68,300でした!
3/16の午前中に手に入れる予定です。

書込番号:14283484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2012/03/14 21:56(1年以上前)

私もlimited レンズ活用の為、K-01 40mm レンズ付きを買います。

書込番号:14289471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/15 14:43(1年以上前)

>私もlimited レンズ活用の為、K-01 40mm レンズ付きを買います。

ワタシモです、さっきやっと ぺこちゃんから連絡がきました。

今日発送でしたら、明日九時には。明日発送なら明後日の入手となります。

(^。^;)フウ

書込番号:14292446

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:432件

http://digicame-info.com/2012/03/64590mm-f28-macro35mm60mm-f28.html

また荒れてしまうかもしれませんが、皆さん冷静に・・・。
35mmフルサイズまでのイメージサークルを持ったD FAレンズだと思います。
これを出したからといってすぐに35mmフルサイズ出るとは限りませんが、
意外と展開早かったなぁという感想です。もっと先の話になるかな、と。

それにしてもマクロばっかり沢山出してもどうなんですかねぇ。
私はそこが気になりました。

書込番号:14278888

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/12 20:43(1年以上前)

製品開発とは全く関係ない新人が書いたような稚拙な内容ですね。審査請求もないし。。。

スレ主は荒らしですか?

書込番号:14279309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/03/12 21:27(1年以上前)

60mmってAPS-Cならライカ判の90mmや100mmマクロの画角を置換する要望があるでしょうがライカ版には特に必要ない焦点距離でしょう。

書込番号:14279582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2012/03/12 22:05(1年以上前)

>製品開発とは全く関係ない新人が書いたような稚拙な内容ですね。審査請求もないし。。。

特許の内容が稚拙かどうかについては光学系が専門ではないので、コメントはしないけど、
特許的には、公開になってまだ4日しか経っていないのに、
審査請求が無い事でどうこう言うのは・・・???
公開前に審査請求するのは、あまり意味が無いし、
仮に、公開日に審査請求を依頼していたとしても、
特許庁の経過情報に反映されるには、タイムラグがあるから、
4日程度では反映されませんよ。
現時点で、審査請求されていないから、どうこうは、いちゃもんにしか見えない。

書込番号:14279865

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/12 22:13(1年以上前)

アラシが自分でなんかいってるのが面白いですね。
まあ、フルサイズ出されちゃうと困るからでしょうか。

別に50−60mmマクロはどこでも出してるし、DFA50マクロは評判が今一だった記憶が。

FAの50マクロは使ってますがデジタルで使用してもきれいですよ。
ポトレなんかもDA55mmだと45cmまでなので 寄ってアップが撮れるので重宝します。

書込番号:14279929

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 22:40(1年以上前)


きっとDFA50mmの置き換えリニューアルなんでしょうけど、
DFAマクロ100mmWRを短くしたような鏡胴だったらいいな。DCと書いてあれば尚良し。

書込番号:14280165

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/03/12 23:56(1年以上前)

話は脇道にそれちゃいますけど、DFA50マクロってなんで人気ないのかな?
自分もFA50マクロを愛用しているんだけど、重いのは我慢するとしてMFがやりにくいのと大分年月が経ってきているので、
置き換えの可能性はいつも考えています。
50ミリのマクロって、フィルムではあまり使いやすいと思わなかったけど、APS-Cではとても良い。
60ミリのマクロが出るんなら、APS-C用としては結構魅力的かな。でも何故マクロだけDFAが出るんでしょう?
35ミリフルサイズデジタルを出す気が無くてDFAを出し続けるなら、35ミリフィルム一眼とフィルムスキャナーを出して欲しい。

書込番号:14280766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/13 12:51(1年以上前)

APS-Cになって50mmマクロってあまり話を聞きませんね。
ただ、100mmだと換算150mmですし、タムロンの90mmでも135mmなので、中望遠のマクロレンズとしては長いような気がします。

60mmはフルフレームでも、APS-Cでも使いやすい画角だと思いますね。

たしか、ニコンも60mmでリニューアルしてますよね。


トキナーが欲しがりそうだなあ。。。

書込番号:14282596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17366件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/13 22:39(1年以上前)

FA50mmマクロの人気がどうなのか分かりませんが、ワタシは未だにA50mmマクロを使っています。

なぜか? 基本的にマクロはMF撮影なんで、なかなかAFに移行できませんでした。(爆)

特許だとか何だとか、小難しい話しは分かりませんが、発売されてから考えようと思います。

お邪魔しました。



書込番号:14285078

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ139

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 私は応援します。

2012/03/11 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

私はK20D、K5の2台体制なので01はスルーする見通しですが、このカメラ自体は応援したいと思います。理由は以下の通り。どうもネガキャンばかりが目立つのでスレを立てさせて頂きました。

今、ミラーレス一眼は小型が主流ですが、その潮流は我々大型一眼(APSも含ませていただきます)マニアにとって実は憂慮すべき事態なんです。カメラ業界にとっても本当はよい流れではないという経済評論家もいます(ビジネスサテライトで言ってた)。

というのは、これからカメラを趣味にしようかなーという人たちが、小型一眼を選択して交換レンズの2本も買ったら、そのほとんどは写真の本当の醍醐味を知らないまま小型一眼の世界で満足してしまって、もう大型一眼の世界には上がってこないでしょう(Q位小型だと大型が欲しくなるかもしれませんが)。これは大型一眼の市場規模を縮小させ、新機種やレンズの開発も遅れて価格も割高になってしまいます。大型一眼マニアのみなさんにとって悪い方向に進む訳です。小型一眼のほうが本体もレンズも安いですから、カメラ業界にとっても売り上げが落ちる結果となります。

01は既にKマウント機を所有しているマニアの皆さんには物足りないと思いますが、割安で小さな大型一眼入門機としてはなかなか良いスタンスだと思います。小型一眼と迷っている入門者が01の方を選択して、大型一眼の面白さに気づいてくれれば、いずれ上位機種(たぶん出るであろうK5の後継機)なんかも欲しくなるだろうし、フルサイズレンズに手を出す人もいるでしょうから、フルサイズ本体を求める声も大きくなるでしょう。

ですから、ご自分の期待する機能が搭載されているかどうかだけでなく、大型一眼の仲間を増やすカメラとして考え、もっと応援(これからカメラを初める人へお勧め)してやってもいいのでは。

小型一眼と迷っている方々へ、「やっぱりカメラは大きい方が面白いですよ。(沼も深いけど)」

書込番号:14275740

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/11 23:52(1年以上前)

小さいことも美しいからね

そこで批判されるのは必然だよ
(*´ω`)ノ


俺はそことは全く違う部分で批判するけどね(笑)

書込番号:14275882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/12 00:01(1年以上前)

もしもこれがフルサイズだったら応援する。
しかし、APS-Cを選択した時点で、
さようなら〜

結局はペンタはペンタだった。おわり

書込番号:14275941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 00:24(1年以上前)

ども。
自分もかなりの応援組ですよ。

まぁ消費者のニーズに合ったものが結局は大勢を占めては行くんだろうけど、
自分含めてミラー一眼マウントのレンズユーザーにとっては
マウントの乱立ってのが一番困っちゃうよね。

基本的にメーカー毎に違うマウントで、
しかもその中でまた「ミラーレス」、「APS」、「フルサイズ」と
規格によって使えるレンズが違うなんて迷惑な話だよね正直。

アダプターを使えば何の制限も無く手持ちのレンズを活かせますよ
ってなら話は別だけどそうはなって無いし。

ペンタは既に645、APS、Qって有るから
これ以上マウント増やしてもレンズ開発の負担が増えるだけだよね。

その点ではペンタの決断は全然アリだと思う。

なので今回の決断はスゴーく肯定的に受け止めてるし
デザインだって「他と違う」って事が重要。

好き嫌いはそれぞれ。万人受けを狙うからドンドンつまらなくなるんだし。
少なくとも「これじゃないロボ?」的なおふざけ感は無いからね。

K−5他ミラー一眼のユーザーがボディのヴァリエーションとして
この機種を持てるなんて他社ユーザーから見れば羨ましいかぎり。

めげずに頑張れペンタックス!と言いたい。




書込番号:14276083

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/12 00:46(1年以上前)

○もしもこれがフルサイズだったら応援する。

困っちゃってたのまちがいでは。
使い物にならないコントラストAFの所じゃ既存レンズの流用は出来ないしね。

書込番号:14276174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/12 01:21(1年以上前)

大型カメラの危機の話とは少し異なりますが

K-01が誤解を受ける点は、このカメラが大型と思われている点です
確かに今までの所謂ミラーレスと比較すれば大きいですね
しかしペンタックスはミラーレスを出したのではなく、ミラーを省いて小型簡略化したKマウントのカメラを出したのです
K-5の機能や画質を少しでも小さく、安く使いたい人にはこのカメラは魅力的だと思います。
(できればもう少し軽くしてほしいですが)
レンズを含めた画質面では、K-01は比較されるミラーレスの中でもトップクラスのはずですし、サイズに対してはそこを強調すればいいと思います。

書込番号:14276279

ナイスクチコミ!13


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/12 01:46(1年以上前)

僕も応援派です。
1. ミラーレスは小さくて薄くなくてはならない。
2. でもレンズ・ラインアップは充実していなくてもいい。
3. レンズ・ラインアップが充実したカメラが欲しいなら、マウント追加かアダプタを介する事が必要。
↑の3つの常識を覆したミラーレス第一号。
カメラにどっぷり使って、ミラーレス=サブ機か初心者用と直ぐに考えてしまう、
ある意味一般常識からかけ離れた感覚の人には、魅力がわかりにくいカメラですが、
僕は買わないけど、このカメラでメリットを受けられる人って結構多いと思うんで、応援してます。
大人にもなって批判するのだけが目的でギャーギャー言うの、みっともないしかっこ悪いんで^^

書込番号:14276350

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/12 01:52(1年以上前)

スルーするなんて言わずに、K-01を購入することが一番の応援になるんじゃないでしょうか。(^_^)
そして、撮った写真を投稿して、盛り上げて欲しいですね。

書込番号:14276365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/03/12 02:05(1年以上前)

>>阪本龍馬さん

はい。さようなら〜

書込番号:14276389

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/03/12 09:20(1年以上前)

デジカメのどんな点を重視するかは、ユーザーによってまちまちだと思いますが、
「これからカメラを趣味にしようかなーという人」ならファインダー(又はEVF)が
必要な気がします。

書込番号:14276945

ナイスクチコミ!2


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 10:28(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000281850.K0000260289.K0000281851
平均51.3mm,158g
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023842.10504511755.10504511918.K0000340267.10504511814
平均29.2mm,149.8g
ボディサイズの面で批判がありますが、
レンズ込みで考えるとセンサーサイズに応じた厚みは必要になるのかな・・と思います
センサーが小さくなると高感度とボケの面で不利になりますし、
気軽に普段使うならコンパクトなK-01、ファインダーで撮りたい時はK-5、とか
選択肢が増えるのはユーザーにとって嬉しいですね^^

書込番号:14277168

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2012/03/12 12:45(1年以上前)

K20のユーザーですが、K−01にはかなり惹かれています。
理由は
 @新マウントにお金をかけることは困難(その分Kマウントを充実させたほうが良い)。
 Aどうせレンズが大きいので、本体が小さいことにあまり魅力を感じていない。
 Bいかにもカメラ、的デザインではない(特に黄色)。
 C自分の使用目的の範疇では、動画が充実。
 D価格が思ったほど高額ではない。
正直、「ミラーレスであるか」に関心はなく、無くしたことのメリットを何に還元したかに関心があります。各メーカの考え方があるのでしょうが、ペンタックスの選択はとてもユーザーよりだと感じました。

 蛇足ながら、K−01単体でなく、ペンタックスQとの比較で考えると、それぞれの狙いと個性が見えてくるように感じました(けなすことが目的の人には関係ない話ですが)。K−01は、ユーザーを大切にする、実にペンタックスらしいカメラだと感じています。

書込番号:14277605

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/12 13:45(1年以上前)

同情するなら金をくれ!もとい、応援するなら買ってくれ!

書込番号:14277831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 14:16(1年以上前)


すでに小型が主流である「ミラーレス」でくくってしまうから「小型でなくちゃ」になると思うんです。
Kマウントをそのまま採用した時点で、いわゆる「ミラーレス」とは別方向のカメラと考えるべきでしょう。
「ライブビュー専用機」でも「光学ファインダーレス」でも何でもいいので、くくり方を変えた方がいいと思う。

書込番号:14277908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/03/12 19:59(1年以上前)

初めてのスレでしたが、いろいろなご意見をありがとうございます。価格コムは、一眼初めてで迷っている方も多く見ていると思いましたので、投稿させていただいた次第です(私自身、K5購入でお世話になりました)。

>K-01を購入することが一番の応援
>ファインダー(又はEVF)が必要な気がします
>応援するなら買ってくれ!
EVF、欲しいんですっ。実は私はプチ老眼なのでEVF(かファインダー)が必須でして、今回スルーする理由はそこが大きいんです。

でも、ケータイやコンデジで写真楽しんでる人の中には、背面液晶に慣れている、というより、背面液晶が当たり前と思っている人がいっぱいいます。旅先で若い人にK5のシャッターをお願いすると、ここからのぞくんですかって戸惑われることすらあります(もはやファインダーを知らない)。そういう人たちにもっと綺麗な写真を撮る面白さを知ってもらうためには、背面液晶のみで画質優先の01はよい選択だと思うんですけど。もちろんサブとしても十分使えるかと(老眼の人以外)。

>フルサイズだったら応援
本当に画質最優先ならばフルサイズ、なのでしょうけど、もっと高くでっかくなっちゃうかな。もちろん上位機として今後に期待です。

ケータイやコンデジからカメラを始めた(フィルムを知らない)今後の人たちにとっては、01の様な形が一眼カメラとしてむしろ自然で使いやすいかもしれません。また女性は化粧が取れるからファインダーを嫌がりますし。ご指摘いただいた通り新しいコンセプトのカメラだと考えれば、EVFやバリアンがないから、フルじゃないからペンタはだめだっていうご意見はいかがなものかと。一方でペンタには、EVFやバリアン、フルサイズを望む人も多いことをしっかり伝えたいですよね。

ポジネガいろいろな意見が交錯していますが、それだけ大型一眼は奥深いということです。01は後々奥に進める(沼にハマれる)カメラですので、初めて一眼で大型小型など迷われている方々、01を期にKマウント仲間になりましょう。

書込番号:14279071

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング