PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 173 | 43 | 2012年3月16日 14:22 | |
| 14 | 2 | 2012年3月15日 23:52 | |
| 18 | 10 | 2012年3月15日 19:26 | |
| 50 | 10 | 2012年3月15日 14:43 | |
| 62 | 8 | 2012年3月13日 22:39 | |
| 139 | 14 | 2012年3月12日 19:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
ミラーレス、デザインはまあいいとして、バリアングル液晶ではないのは残念です。
K-xを使っていますが、K-01は常時LVでミラーとファインダー取っ払いといった感じを受けています。せっかくのミラーレス機なのでハイ&ローアングル、MFアシストを使って三脚使用での接写、太陽光で見にくい時などに液晶角度を変えれると良かったのですが。
6点
このカメラ 操作性よりはデザイン優先のような感じがしますので デザインの問題か
それとも このカメラ フランジバックミラータイプと同じ為少しでもボディ薄くしたかったのかも‥知れません‥と‥自分は思います。
書込番号:14266746
4点
個人的には今回の「K−0」では液晶バリアングル等はなくても良いかなと感じています
(このモデルのコンセプトなどを考えたうえでは・・・)
発売後にもいろいろと要望等は出ると思われますが
この路線の次期モデル?また別路線の中級機ミラーレスモデル(EVFも搭載?)?
で将来的に搭載される可能性はあるのではないでしょうか
当然今回も検討されていると思いますし 今後も検討しなければならないでしょう
書込番号:14266886
3点
普通やらない事をやっても、普通するだろうと思える事が出来ないのが、ペンタックス クオリティ。
書込番号:14266952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たまたまCP+で一眼レフと三脚と大型フラッシュに写真の外付け液晶を
据え付けて写真撮影してる方を見て「あ、こう言うのいいな」と思いました。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_14.htm
もしかしたらPENTAXさんはバリアングル液晶はこう言う外付け液晶で
「対応してみてはいかがでしょう?」と思いがあるのかも知れません。
これなら自由度高そうですね。
書込番号:14267046
4点
>普通やらない事をやっても、普通するだろうと思える事が出来ないのが、ペンタックス クオリティ。
意味不明−発達障害か!
書込番号:14267347
9点
なぜバリアングル液晶じゃないのか。
・厚くなる
・価格が上がる
この2つの理由があれば充分かと思います。
逆に大きくしても価格を上げてでも、バリアングルや素子を変えてハイスペックにした上位機種が出ても面白いかなと思います。
書込番号:14267397
5点
Q使っててバリアン欲しいと思ったことは一度もありません。
書込番号:14267704
6点
同じ価格で出せるのであれば私も残念に思います。
厚さなんてKマウントで出す以上、少々増しても関係ないかも。
でも、追い銭してでもバリアングルがいいって人もいれば、
値段が高くなるくらいなら無くてもいいって人もいるでしょう。
私は有ったら便利だし撮影の幅が広がると思いますが、
無いなら無いで、それなりに工夫して使えばいいかなと思います。
書込番号:14268197
3点
>Q使っててバリアン欲しいと思ったことは一度もありません。
誰もコンデジ一眼のことなんて聞いてないし。
かまってチャンか?
書込番号:14268566
5点
バリアングル液晶も世に出た当初は「イラね」族が発生してた気もしますが、あればあったで便利だけど無くても特には困らないといった感じです。
このカメラはマーク・ニューソン氏にデザインを依頼した時点で、そういう使い方をするユーザーを対象にした従来型のカメラではないのかな〜とも思えます。ねらっている市場、ターゲットが違うのかもしれません。
ペンタもマーク・ニューソン氏も、今日本で流行っている(?)ミラーレス機を作ったといった考えはもうとう無いと思います。
ファインダーや可動液晶がないのはペンタの人が考えたのではなく、著名工業デザイナーのマーク・ニューソン氏の意向やデザインがそのまんま反映されているものだと思います。
裏を返せば、北米や欧州方面ではまだそこまでミラーレスとかバリアングル液晶が浸透していないということでしょうか。流行っているとか浸透しているのであれば、当然マーク・ニューソン氏も導入していたことでしょう。
だからまだまだ従来の一眼レフでも市場で勝負ができるといったところでしょうか。
今年1月、ラスベガスでCESがあったころ、北米でニコン1は苦戦しているといった話をネットのどこかで見た気がします。
『www.BoyMeetsFashion.com@jaimelondonboy』
http://www.flickr.com/photos/jaimelondonboy/6845106881/
私が選ぶならやっぱりこれかな、ブラック×イエローとDA35mmイエロー
http://www.flickr.com/photos/ataru_mix/6922324591/
でも、UK/フランスには用意されているシルバー×ブラックもなんだかカッコいいですね。
http://www.flickr.com/photos/whichtechnology/6807340939/
書込番号:14268636
3点
厚さ。
もう1mmだって厚くしたくないでしょ?
コスト。
市場ではエントリー機としか見てもらえない。
ペンタの思いに関わらず、将来的に安売り必至の商品だから。
デザインは関係ない気がする。
それ以前に技術仕様は決定すると思うし、
バリアングルを含めてまとめあげるとするなら、
ニューソン氏にはもっとチャレンジングだろうw
少なくとも氏がイラネとは判断しないと思う。
書込番号:14268741
2点
全く同感ですな、スレ主殿。
バリアングルモニタなしでナゼにココまで厚みがあり、重いのか発表当初から疑問ですなぁ…。
次期機種に期待ですな。
しかし、このカメラのイイ所は操作性ではなく、画質ですからなぁ、来週の発売後の皆さんの評判が大変楽しみですなぁ。
書込番号:14268775
3点
バリアンはたまに欲しいと思いますが、必須な機能ではないですね。
超ローアングル、超ハイアングルで撮影するときは欲しいですが、
基本的にはアイレベルからウエストレベルまでの使用がほとんどなので
固定液晶で事足ります。液晶を傾けたりする暇があれば、その間で
シャッターを数回切れますからね。
上面と背面に液晶を配置するデュアル液晶や、液晶が取り外せるリモート液晶
なら速写性も高いので欲しいですが、今あるバリアンは中途半端で、結局固定
して使うので無くてもいいです。
基本、バリアンは仕組み的に美しく無いと思ってるのでどっちかというと嫌いです。
ペンタックスも嫌ってるんじゃないかと思いますよ。(ただの勘です)
書込番号:14269425
6点
>上面と背面に液晶を配置するデュアル液晶や、液晶が取り外せるリモート液晶
具体的にはわかりませんが、こういうやつでしょうか。
ソニーのクリップオンLCDモニター「CLM-V55」です。
http://blog.rakuen344.jp/?eid=195
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/feature_1.html#L1_10
楽園写真家、三好和義さんのブログなんですが、おもしろそうな機材です。
ソニー以外のカメラでも使えるそうですが。
>一眼レフは片目でファインダーを見て撮るものでしたが
>これからは両目でしっかり見ながら撮れるのです。
>両目で見ると脳の回転がよくなって、感性が鋭くなります。
>上からのぞけばハッセル気分
等とあります。
ペンタもこういうアクセサリーも作ってくれないかなと思います。
書込番号:14270425
4点
大多数の人は、バリアングルの液晶が必要無いから、そういった仕様にしていないんでしょうね〜・・・。
ただ、必要性を感じている人もいるので、出来たらそう言った機種も出して欲しいですね。
書込番号:14270491
6点
>少なくとも氏がイラネとは判断しないと思う。
マーク・ニューソン氏は世界的に有名な工業デザイナーであり素人ではありません。今回、ペンタからK-01のデザインを引き受けたとき、当然マイクロフォーサーズなど他社製のデジタルカメラの調査や研究もしているはずで、バリアングル液晶の存在も知っているはずです。知らないわけがない。
また、ペンタはあくまでデザインを優先した、その結果ミラーレスになったとも言っています。
つまり、今回のK-01の開発においては先に氏のデザインありきの開発です。
以上から論理的に考えて、マーク・ニューソン氏がデザインを考えたうえでバリアングル液晶をはずしたと考えたほうが自然で論理的だと考えますが。
書込番号:14270544
4点
コンデジ一眼ww
ステハンごくろーさん
残念なミラーレスもどきにはすぐ壊れそうなバリアンがちゃんとついてて良かったね。
すぐ暴落するから買えばいいよ。
書込番号:14271015
4点
俺はコスト優先でミニマムな構成が有りきだと思っただけで。
その分、デザイナーと外装素材に金かけたと思うんだ。
基本構成はペンタが決めて、あとは丸投げって聞いたんだけどなぁぁぁ。
バリアングルがなぜないのか聞いてないんでわかんないねw
勿論あなたの意見を尊重するし、ここで支持されるのは当然だと。
書込番号:14271564
1点
高感度も含め画質に期待を持たせる機体なので、残念に思えた部分です。
でも発売されてからの評判が良く、価格も下がったら、たぶん購入してしまうかもと思います。
もしかして、K-xの後継機に載せるつもりとか。。?(X5やD5100とガチにするため)
書込番号:14271760
0点
EOS Kiss X5やニコンD5100とおなじようなヒンジ式横開きのバリアングルであれば、日本のメーカーにとってこれといって別に技術的、コスト的に難しいことではありませんよ。
可動式液晶についてはかつてペンタもやっていたようです。
『Optio 750Z』
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/26/news026.html
『Optio MX4』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/22/605.html
しかし、色/配色を含めたデザイン重視のK-01のような直線的で箱型のデザインでは、このヒンジのでっぱりはすっきりしないし逆に目立つ、人によってはぶかっこうとか邪魔にも思えるかもしれません。
パナやオリンパスですら一眼レフらしい機種ではやっていますが、GF1やGX1、E-P3とかではバリアングルやりませんね。デザインやコンセプトからはずれるからなのか、強度など技術的な問題なのかはわかりませんが。
元々ゴツゴツ、デコボコした形の一眼レフでは気にならないかもしれません。
メーカー製品サイトにあるマーク・ニューソン氏の字幕付きインタビュー動画を見ると、
「このプロジェクトに関する最初の説明に心から納得した」
「ペンタックスは私たちのあらゆる希望、要求、こだわりを、できる限りストレートに現実化してくれました。」
「実のところ、ペンタックスとの仕事で私たちがやりたいことはすべてできた感じです。彼らも率先して協力してくれました。」
「これほどデザイン性の高いものにできたのは本当に驚きでした。」
「この製品を見た人は、市場に出回っている製品とはちがうと思うはず。」
「競合他社が出している製品と見た目だけでも差別化できればすばらしい。」
「市場は今、個性があふれているとは言えない状態ですからね。ペンタックスはその問題を解決できる可能性を示せたと思います。」
と言っています。
マーク・ニューソン氏のK-01デザインへのこだわりがこのインタビューにもあらわれていると思います。マーク・ニューソン氏がバリアングル液晶を取り入れたいと言えば、当然ペンタもがんばって取り入れたと思います。
書込番号:14272335
6点
レンズ交換ボタンの処理とか見れば、バリアングルもうまくまとめるんじゃない?
あと、このカメラはしっかりした作りのセミプロ用ってニューソン氏は明言してるよね。
自由なデザインの妨げになるので、、、、
セミプロには無用の長物だからそんなもんイラネ、、、、
しっかりした作りには可動部増やすと無理がある、、、、
ちょっとだけの利便性よりやっぱりカッコ良さ優先、、、、
だから、バリアングル付けるのは辞めとこうね。
ニューソン氏はそんな風に判断してたんですね。
すべて納得できました。ありがとう。
書込番号:14272926
0点
キヤノンの最新型コンデジ『PowerShot G1 X』もヒンジ式横開きのバリアングル液晶を採用していますが、この機種もやっぱりいわゆる『OEM』なんでしょうか。
書込番号:14272937
3点
>レンズ交換ボタンの処理とか見れば、バリアングルもうまくまとめるんじゃない?
私も院卒のエンジニアで設計等開発の最前線にいる人間ですが、『うまくまとめるんじゃない?』と言われても、キャプテン球拾いさんの頭の中での想像でしかなく、現実的にK-01にはバリアングル液晶は無いのですから『はい、そうですね』と断定も何も言いようがありません。
屁理屈を並べなくても、ご自分の中で納得できたのならそれでいいのでは?
キャプテン球拾いさんがどうしてもバリアングル液晶にこだわり、欲しいという話であれば、このK-01は購入の対象外の商品だとあきらかになったわけですから1つ問題が解決ということだと思います。
書込番号:14273033
5点
バリアングル付きだけが購入対象とか、
無いから買わないの話とかはしてないので、
そこはどうかご理解いただきたい。
バリアングルはニューソン氏の意向により却下されたと言う
院卒のエンジニアさんの頭の中の想像は尊重したいと思う。
書込番号:14273162
0点
K-01欲しくなって覗き始めたけど、みなさんそんなにカメラに詳しいなら自分で作ってみたらいいのになって思いました。
書込番号:14273190 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw
書込番号:14273352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw
社外の部外者がどうやって、どのメーカーがどの機種にどれだけコストをかけてるのかわかって比較できるのであれば、それはすごいことです。
私もその方法を参考にぜひ知りたいです。
書込番号:14273526
10点
>無いから買わないの話とかはしてないので、
私もそこはわからないので「バリアングル液晶にこだわり、欲しいという話であれば、」と仮定の話で書いています。
>院卒のエンジニアさんの頭の中の想像は尊重したいと思う。
上のほうのレスで書いたはずですが、マーク・ニューソン氏は
「ペンタックスは私たちのあらゆる希望、要求、こだわりを、できる限りストレートに現実化してくれました。」
「実のところ、ペンタックスとの仕事で私たちがやりたいことはすべてできた感じです。彼らも率先して協力してくれました。」
と、『やりたいことはすべてできた』『ペンタも率先して協力してくれた』と述べています。
しかるにペンタ側も、あくまで(ニューソン氏の)デザインを優先し、その結果としてミラーレスとなったとも言っています。
世界的に著名なデザイナーであるニューソン氏が考案したデザインを最優先して内部のミラーまで取っ払ったわけで、デザインとして最重要な外部外観でもバリアングル液晶がない今回の『K-01』が発表されたわけです。
ですからマーク・ニューソン氏がデザインを決める作業の中でバリアングル液晶がもり込まれなかったと考えるしかないと思います。
書込番号:14273576
4点
そういえば ペンタ君はまだバリアングルの一眼レフをだしていないわよねー
でもいいんじゃないかしら
PENTAX K-01は購入の検討しがいがあるカメラなんだから
書込番号:14275176
7点
>キヤノンはちゃんと開発して、それなりにコストかけてるだろw
他社の開発を一巡遅れで載せて、ペコペコボディにパコパコシャッター、一段手を抜いた防塵防滴。
コストはCMとタレント代だけ?
60Dみたいにすぐ暴落しても利益たっぷりw
書込番号:14275223
7点
バリアングル液晶のデメリットを書くと
1、コスト増加→価格上昇
2、厚みが(さらに)増す
3、なんとなくこわれやすそうで取扱いに気を使う
4、カメラらしさがなくなる
(バリアンが似合うイメージのメーカーもあるので一概には言えませんが)
個人的には、3、4の理由でバリアン不要派ですね
ただ、やはり便利なものだけに、搭載を望む声もわかります
K-01は、力を抜いた撮影が似合いそうな機種なので、個人的になくてもそれがマイナスにはなりません。
書込番号:14275477
3点
K-01はKマウントの最廉価版の位置づけですから、「ない事、省く事」を基準に作られていますね。だからVFも無いし、バリアングルもないし、防塵防滴でもないし、マグネシウム合金でもないし...なんですが、これはワザと意識してのことでしょう。今後2〜3年のうちに新生ペンタックスのラインナップが完成した暁には、その上位機種にはバリアングルも搭載されるんじゃないでしょうか。
K-01は、将来のより上位機種が値崩れしないための「底支え機能」を担った商品ですから、より上位機種に備えられる付加価値のある機能が付いていたらダメなんです。そういう商品なんです。
書込番号:14275631
5点
自分の理想はソニーのDSC−F828ですけど
バリアングル液晶には色々な問題があるとコメントから再認識させられて
います。でもビスタクエストやエグゼモードのデジタルカメラみたいに
ファインダーも液晶モニターも無い機種もあるので、いらないニーズや
無視されるニーズはどこかにあると思います。でも見方捉え方では、第3の方法も
出てくるのでは、と思います。
仕組みをよく分からないで書きますけど、地面にチョークで描く3Dアートの
手法みたいに斜めから画面を見ても液晶画面内の修正で正面から見える状態に
するとか。
書込番号:14276218
0点
それ言うなら、外部デザイナーの意見でバリアングル液晶搭載が左右されたかどうかもわからんわw
キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど、シャッターボタン2個付けただけの機種とかwww
書込番号:14277548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なぜバリアングル液晶じゃなかったか、といえばPENTAXが不要と思ったからでしょう。理由はデザイン、コスト、耐久性、技術的な観点、色々あると思いますが本当の理由はわかりません。少なくとも、不要だという判断をして製品が出来上がってるわけです。
少なくとも、無いと困る、という人が少ないことは確かでしょうね。大半が必要であるというのが認識されていれば必ず付けるでしょうから。
実際、世の中のデジイチユーザー(notコンデジ)で、バリアングル液晶を欲しいと思っている割合ってどんなもんなんでしょうね。
自分はいらない派なので、絶対に必要!無ければ絶対買わない!無いと死んじゃう!みたいな感じで言ってる人の気持ちがわからないです。あった方が便利、という声があるのは理解出来るんだけど。
個人的にはあっても面倒臭くて使わないと思うし、ホコリが溜まったり、引っかかる可能性がある方が嫌なのでむしろ外してくれと思います。これも少数意見でしょうね(笑)
書込番号:14277773
4点
ちょっとした言葉遣いで、その人の知性や教養、人間性までもが見えてしまうものですね
リアルに寂しい人なんだろうけど、同情はしませんから
書込番号:14277825
3点
個人的には、あらゆるKマウントレンズを使おうと思えばバリアングルは欲しいと思います。長めのレンズ使うにはちょっと厳しいなと。
最初にリークされたKマウントレンズ郡の前にK-01が置かれた写真を見た時は「え?」って思いました。が、このカメラのターゲットってリークされた写真見たりここでしょっちゅう書き込みしてる人じゃないと思います。
カメラのカの字も知らない人がKマウントの入り口にしてもらう為のカメラかなと思います。より厳しい撮影にはレンズはそのままレフ機に行けますよと。レンズ資産をそのままレフ機に使えるミラーレスは他に無いですからね。画質も心配無いでしょうし、コストパフォーマンスは高いと思います。
そういう意味ではなるべく安くしないと入り口が狭くなりますから、バリアングルにしなかったし外付けの電子ビューファインダーも用意しなかったんだと思います。
書込番号:14277879
3点
カメラや製造業の人間じゃないので、そちらの慣習や常識は知りませんが。
ペンタックス内で「今回はデザインで行こう(行くしかない)」と決めたから、著名なニューソンさんに依頼が行ったわけで、その時点で、仕様、ボタン数や基本配置はある程度決まってたと考えるのは、変なのでしょうか。
製造上の問題や制限、仕様を理解した上でデザインするのが、工業デザイナーだと思うし、ニューソンさんは「(その上で)ベストの仕事が出来た」と言ってるだけと、解釈したんだけど。
書込番号:14278003
2点
キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど・・・
ペンタ板にいやがらせだけ書き込みに来るバカがいるけど。
もーーーしかしてキャノン好き?
書込番号:14280016
7点
えらいさん達の言うことは信じられないけど、実績があるようだしニューソンさんは
信じても良いかな、私的にはほしかっつたですが、もうすぐ確かめられますね。
書込番号:14288050
3点
>キヤノンをこき下ろして優越感にひたってるバカがいるけど、シャッターボタン2個付けただけの機種とかwww
キャノンの入門機の安っぽさが気に入らん
書込番号:14297266
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
詳しくはこちら↓ ↓ ↓
http://www.yaotomi.co.jp/
明日はK−01とQ Limited Silverの発売日ですよね、ちょうど八百富ディアモール店がキャッシュバックをしているので、大阪近辺の人はお見逃しなく?
もちろん何でもキャッシュバック(ショッピングチケット)されるので、レンズなんかも良いですね。
在庫があるかどうかは知りませんよ〜。
3点
お店は違いますが、マップカメラでボディのみアウトレットが、44,800円 ですね.
これは、コンデジ替わりに買ってしまいそうな勢いです.
書込番号:14295022
8点
こまわり犬さん
それ良いですね!
レンズばかり増えてもしょうがないので・・・う〜む。
書込番号:14295079
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
賛否両論あるK-01ですが、私は好きなデザインです。
ところで、このモデル筐体の強度や耐久性、塗装のクオリティ等はいかがでしょうか?
レンズ交換式ということで、長く使いたいと思うのですが、デザインのためにそのあたり犠牲になっていると本末転倒かとも思います。
某雑誌で、ゴムの端子カバーが不安だが、そんな使い方は想定していないからOKみたいな書かれ方してたのが気になります。
3点
マグネシウム合金ボディでない事がすでに証明してるような・・・w
いよいよ16日発売ですからね。購入者のレビューを待ちますか^^
書込番号:14290029
2点
まぐろYA さん こんにちは。
あまりにも、気になるのでしたら、
ご自身が、即日購入して、
思う存分、
「筐体の強度や耐久性、塗装のクオリティ」テストをされるもの良いかもしれません。
実際は、製品が市場に出てから、評判を見るというやり方になるのでしょうね。
何かと気になることが多いですね。
書込番号:14290311
2点
プラボディだから心配と御考えなら杞憂だと思いますよ。
他社にもプラボディ沢山あります。
強度的には、他社ミラーレス機より大きいだけに丈夫かとは思います。
耐久性は判りかねますが、ミラーが無い(可動部分が少ない)だけにソコソコあるのでは?
ペンタックスが何時頃のカメラからプラボディを採用してたかは知りませんが、銀塩AF一眼レフは全てプラボディでしたし、シルバーボディと言う他社には無い色付きのボディも出してました。
書込番号:14291083
2点
強度と耐久性は問題ないでしょうなぁ。
ただ、発表当初はその重さと、価格から、また質感の追求からマグネシウムボディかと思いましたが、残念ですなぁ…。(泣)
いずれにしても、明日ですから、購入される方は楽しみですなぁ。
書込番号:14291145
1点
最初は「えっ」もう一度見て「むふっ」となる味わいのあるデザインですよね。
プラボディのデジ一眼は沢山ありますし、普通に使う分には全然問題ないと思います。CP+で見た限り、安っぽい感じはなかったです。
唯一気になったのがゴムのメディアスロットカバー。グリップ側ですしねえ。ゴム巻きもぺろっとはがれないかしらん。
でもそれは当然ペンタックスも認識しているだろうから、何かあったら対処してくれるじゃろと楽観的な見方に変わってきました。
書込番号:14291181
3点
まぐろYAさん、こんにちは。
プラボディにしろ、ゴムカバーにしろ、
昔から結構多くのデジカメ、そしてデジイチで採用されてますよね。
(ペンタであればistDやらK100D等)
その当時のカメラを今もまだ使ってる人多数おられます。
よっぽどハードな使用環境でなければ大丈夫ではないでしょうか。
むしろハードな環境であれば、それなりのボディを選択すべきだと思います。
サイズ的にポケットに入れるには厳しいですけど、
構えた感じは、結構しっくりきた、いいカメラだと思いますよ!!
書込番号:14291263
2点
ボディーの材質はアルミと言うことなので、プラスチックではないようです。
たぶんセンサーの放熱を間変えて金属にしているのではないかと思いますが、そのために重量が重くなっているんだと思います。
まあ、プラスチックよりは強いと思いますが、作り方によってはどちらも同じような物なので、強度的にはそれほどかわりはないと思いますけど・・・。
書込番号:14291492
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120315_518801.html
こんなレビューが出ました。
書込番号:14291749
0点
ダイヤルやシャッターボタンはアルミ製ですが、ボディに関しては何を使ってるんだろう?
小生は、エンジニアリングプラと思い込んでたけど・・・
書込番号:14292024
1点
ボディ外装はプラスチック素材ですよ。
内部構造について詳しく触れている情報を存じませんが、
ペンタお得意のステンレスシャーシじゃないでしょうか?
ボディ構造の耐久性の心配は無いと思いますが、
塗装とラバー部についてはちょっと未知数ですね。
シャッターボタン・電源レバー・電子ダイヤル、
モードダイヤル・ストラップ環・内蔵ストロボ部がアルミ合金で、
グリップ・コネクターカバーはラバー素材です。
書込番号:14293383
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
pen SLです。
ようやく量販店で、モックが出てきましたね。
そこで、○ッ○カメラの店頭で撮った、K-01とDA15mm limited DA21mm limited DA35mm F2.4の組合わせ写真を出します。感度を上げ過ぎているので、ノイズは許してくださいね。
個人的には、limietd シリーズとK-01はベストマッチと思っているんですが。、いかがでしょうか。
15点
pen SLさん、こんばんは。
Limitedレンズは似合うと思いますよ、LimitedレンズがあるからK−01が生きてくるとさえ思ったり・・・。
僕はK−01のためにDA21mmSilverを買いました^^
あとDA 35mm F2.8 Macro Limitedも欲しいです^^;
こちらは見た目だけではなく、K−01の撮影スタイルにあうだろうなという予想です。
書込番号:14280775
6点
pen SLさん
こんばんは。
発表当初に一部の海外のサイトでも写真が出回っていましたが、
あらためて拝見するとコンパクトなレンズは似合っていますね。
シルバーのレンズでもなかなかいけそうな気がします。
関係ないところの質問で恐縮ですが、
グリップ部、端子カバーの捲れがちょっと気になります。
これは偶々そうなっているだけですか?
それとも捲れ易そうな構造なのでしょうか?
書込番号:14280957
1点
捲れやすそうなところを、確認するためみんなでひっかきあげている(・_・?)ハテ
意図的に剥がして歩いてる人がいる、もともと剥がれ易いつくり(・_・)......ン?
どれでしょうね、自分用なのでアロンでペタして終わりにしますけど(・・?) エッ
気にはなりますねρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ
書込番号:14281346
2点
写真ありがとうごさいます。
いずれの単焦点も良い感じですね!
特にDA Limitedが似合いそうですが、そうなると
@DA15mm F4 Limited
ADA21mm F3.2 Limited
BDA35mm F2.8 Limited
CDA40mm F2.8 Limited
DDA70mm F2.4 Limited
の5本の広角から中望遠の小型レンズがボディ発売直後からラインナップされているわけだから、Kマウントを選択した良さが出るわけですね!(DA40はDA40XSとかぶりますが、薄さと扱いやすさ違いから同焦点距離の別レンズと考えてカウントしました)
新マウントを立ち上げた同社のQマウントと比べても、レンズのラインナップでは圧倒的ですね。
更にDA35mm F2.4も良さげなのを見ると、
EDA35mm F2.4
FFA35mm F2.0
GFA50mm F1.8
辺りも良さげだし、
HFA43mm F1.9 Limited
IFA77mm F1.8 Limited
も行ける感じ!
なるほど、小型単焦点が豊富なペンタックスにはピッタリなミラーレスなわけだ!
...と一人で盛り上がってしまいました。
出張の移動中の良い暇つぶしになりました。
良いスレありがとうございました。
書込番号:14281788
4点
カバーのめくれですか。CP+で本物を試した時は問題なしだったので、モックの作り方の問題と思います。
今、考えているのは、DA21mm limitedに昔のTakumar28mm用の角フードを付けるのはどうかなと思っています。
pen SL
書込番号:14281950
1点
ビックカメラ有楽町店ですかね。昨日行ったらありましたよ。
3/16はK-5 シルバーも発売されるし、New iPadも。
カードのゴムカバーは頻繁にアクセスする場所なので、強度が心配です。
モックは特に開閉しづらかったですね。製品版でここが改善されなかったら残念かなぁ。
書込番号:14281969
2点
さきほど三星カメラから入荷決定のメールが来ましたが、事前予約価格で68,300でした!
3/16の午前中に手に入れる予定です。
書込番号:14283484
4点
私もlimited レンズ活用の為、K-01 40mm レンズ付きを買います。
書込番号:14289471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私もlimited レンズ活用の為、K-01 40mm レンズ付きを買います。
ワタシモです、さっきやっと ぺこちゃんから連絡がきました。
今日発送でしたら、明日九時には。明日発送なら明後日の入手となります。
(^。^;)フウ
書込番号:14292446
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
http://digicame-info.com/2012/03/64590mm-f28-macro35mm60mm-f28.html
また荒れてしまうかもしれませんが、皆さん冷静に・・・。
35mmフルサイズまでのイメージサークルを持ったD FAレンズだと思います。
これを出したからといってすぐに35mmフルサイズ出るとは限りませんが、
意外と展開早かったなぁという感想です。もっと先の話になるかな、と。
それにしてもマクロばっかり沢山出してもどうなんですかねぇ。
私はそこが気になりました。
6点
製品開発とは全く関係ない新人が書いたような稚拙な内容ですね。審査請求もないし。。。
スレ主は荒らしですか?
書込番号:14279309
0点
60mmってAPS-Cならライカ判の90mmや100mmマクロの画角を置換する要望があるでしょうがライカ版には特に必要ない焦点距離でしょう。
書込番号:14279582
2点
>製品開発とは全く関係ない新人が書いたような稚拙な内容ですね。審査請求もないし。。。
特許の内容が稚拙かどうかについては光学系が専門ではないので、コメントはしないけど、
特許的には、公開になってまだ4日しか経っていないのに、
審査請求が無い事でどうこう言うのは・・・???
公開前に審査請求するのは、あまり意味が無いし、
仮に、公開日に審査請求を依頼していたとしても、
特許庁の経過情報に反映されるには、タイムラグがあるから、
4日程度では反映されませんよ。
現時点で、審査請求されていないから、どうこうは、いちゃもんにしか見えない。
書込番号:14279865
18点
アラシが自分でなんかいってるのが面白いですね。
まあ、フルサイズ出されちゃうと困るからでしょうか。
別に50−60mmマクロはどこでも出してるし、DFA50マクロは評判が今一だった記憶が。
FAの50マクロは使ってますがデジタルで使用してもきれいですよ。
ポトレなんかもDA55mmだと45cmまでなので 寄ってアップが撮れるので重宝します。
書込番号:14279929
15点
きっとDFA50mmの置き換えリニューアルなんでしょうけど、
DFAマクロ100mmWRを短くしたような鏡胴だったらいいな。DCと書いてあれば尚良し。
書込番号:14280165
7点
話は脇道にそれちゃいますけど、DFA50マクロってなんで人気ないのかな?
自分もFA50マクロを愛用しているんだけど、重いのは我慢するとしてMFがやりにくいのと大分年月が経ってきているので、
置き換えの可能性はいつも考えています。
50ミリのマクロって、フィルムではあまり使いやすいと思わなかったけど、APS-Cではとても良い。
60ミリのマクロが出るんなら、APS-C用としては結構魅力的かな。でも何故マクロだけDFAが出るんでしょう?
35ミリフルサイズデジタルを出す気が無くてDFAを出し続けるなら、35ミリフィルム一眼とフィルムスキャナーを出して欲しい。
書込番号:14280766
4点
APS-Cになって50mmマクロってあまり話を聞きませんね。
ただ、100mmだと換算150mmですし、タムロンの90mmでも135mmなので、中望遠のマクロレンズとしては長いような気がします。
60mmはフルフレームでも、APS-Cでも使いやすい画角だと思いますね。
たしか、ニコンも60mmでリニューアルしてますよね。
トキナーが欲しがりそうだなあ。。。
書込番号:14282596
6点
FA50mmマクロの人気がどうなのか分かりませんが、ワタシは未だにA50mmマクロを使っています。
なぜか? 基本的にマクロはMF撮影なんで、なかなかAFに移行できませんでした。(爆)
特許だとか何だとか、小難しい話しは分かりませんが、発売されてから考えようと思います。
お邪魔しました。
書込番号:14285078
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
私はK20D、K5の2台体制なので01はスルーする見通しですが、このカメラ自体は応援したいと思います。理由は以下の通り。どうもネガキャンばかりが目立つのでスレを立てさせて頂きました。
今、ミラーレス一眼は小型が主流ですが、その潮流は我々大型一眼(APSも含ませていただきます)マニアにとって実は憂慮すべき事態なんです。カメラ業界にとっても本当はよい流れではないという経済評論家もいます(ビジネスサテライトで言ってた)。
というのは、これからカメラを趣味にしようかなーという人たちが、小型一眼を選択して交換レンズの2本も買ったら、そのほとんどは写真の本当の醍醐味を知らないまま小型一眼の世界で満足してしまって、もう大型一眼の世界には上がってこないでしょう(Q位小型だと大型が欲しくなるかもしれませんが)。これは大型一眼の市場規模を縮小させ、新機種やレンズの開発も遅れて価格も割高になってしまいます。大型一眼マニアのみなさんにとって悪い方向に進む訳です。小型一眼のほうが本体もレンズも安いですから、カメラ業界にとっても売り上げが落ちる結果となります。
01は既にKマウント機を所有しているマニアの皆さんには物足りないと思いますが、割安で小さな大型一眼入門機としてはなかなか良いスタンスだと思います。小型一眼と迷っている入門者が01の方を選択して、大型一眼の面白さに気づいてくれれば、いずれ上位機種(たぶん出るであろうK5の後継機)なんかも欲しくなるだろうし、フルサイズレンズに手を出す人もいるでしょうから、フルサイズ本体を求める声も大きくなるでしょう。
ですから、ご自分の期待する機能が搭載されているかどうかだけでなく、大型一眼の仲間を増やすカメラとして考え、もっと応援(これからカメラを初める人へお勧め)してやってもいいのでは。
小型一眼と迷っている方々へ、「やっぱりカメラは大きい方が面白いですよ。(沼も深いけど)」
23点
小さいことも美しいからね
そこで批判されるのは必然だよ
(*´ω`)ノ
俺はそことは全く違う部分で批判するけどね(笑)
書込番号:14275882
1点
もしもこれがフルサイズだったら応援する。
しかし、APS-Cを選択した時点で、
さようなら〜
結局はペンタはペンタだった。おわり
書込番号:14275941
3点
ども。
自分もかなりの応援組ですよ。
まぁ消費者のニーズに合ったものが結局は大勢を占めては行くんだろうけど、
自分含めてミラー一眼マウントのレンズユーザーにとっては
マウントの乱立ってのが一番困っちゃうよね。
基本的にメーカー毎に違うマウントで、
しかもその中でまた「ミラーレス」、「APS」、「フルサイズ」と
規格によって使えるレンズが違うなんて迷惑な話だよね正直。
アダプターを使えば何の制限も無く手持ちのレンズを活かせますよ
ってなら話は別だけどそうはなって無いし。
ペンタは既に645、APS、Qって有るから
これ以上マウント増やしてもレンズ開発の負担が増えるだけだよね。
その点ではペンタの決断は全然アリだと思う。
なので今回の決断はスゴーく肯定的に受け止めてるし
デザインだって「他と違う」って事が重要。
好き嫌いはそれぞれ。万人受けを狙うからドンドンつまらなくなるんだし。
少なくとも「これじゃないロボ?」的なおふざけ感は無いからね。
K−5他ミラー一眼のユーザーがボディのヴァリエーションとして
この機種を持てるなんて他社ユーザーから見れば羨ましいかぎり。
めげずに頑張れペンタックス!と言いたい。
書込番号:14276083
21点
○もしもこれがフルサイズだったら応援する。
困っちゃってたのまちがいでは。
使い物にならないコントラストAFの所じゃ既存レンズの流用は出来ないしね。
書込番号:14276174
3点
大型カメラの危機の話とは少し異なりますが
K-01が誤解を受ける点は、このカメラが大型と思われている点です
確かに今までの所謂ミラーレスと比較すれば大きいですね
しかしペンタックスはミラーレスを出したのではなく、ミラーを省いて小型簡略化したKマウントのカメラを出したのです
K-5の機能や画質を少しでも小さく、安く使いたい人にはこのカメラは魅力的だと思います。
(できればもう少し軽くしてほしいですが)
レンズを含めた画質面では、K-01は比較されるミラーレスの中でもトップクラスのはずですし、サイズに対してはそこを強調すればいいと思います。
書込番号:14276279
13点
僕も応援派です。
1. ミラーレスは小さくて薄くなくてはならない。
2. でもレンズ・ラインアップは充実していなくてもいい。
3. レンズ・ラインアップが充実したカメラが欲しいなら、マウント追加かアダプタを介する事が必要。
↑の3つの常識を覆したミラーレス第一号。
カメラにどっぷり使って、ミラーレス=サブ機か初心者用と直ぐに考えてしまう、
ある意味一般常識からかけ離れた感覚の人には、魅力がわかりにくいカメラですが、
僕は買わないけど、このカメラでメリットを受けられる人って結構多いと思うんで、応援してます。
大人にもなって批判するのだけが目的でギャーギャー言うの、みっともないしかっこ悪いんで^^
書込番号:14276350
13点
スルーするなんて言わずに、K-01を購入することが一番の応援になるんじゃないでしょうか。(^_^)
そして、撮った写真を投稿して、盛り上げて欲しいですね。
書込番号:14276365
5点
デジカメのどんな点を重視するかは、ユーザーによってまちまちだと思いますが、
「これからカメラを趣味にしようかなーという人」ならファインダー(又はEVF)が
必要な気がします。
書込番号:14276945
2点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000281850.K0000260289.K0000281851
平均51.3mm,158g
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000023842.10504511755.10504511918.K0000340267.10504511814
平均29.2mm,149.8g
ボディサイズの面で批判がありますが、
レンズ込みで考えるとセンサーサイズに応じた厚みは必要になるのかな・・と思います
センサーが小さくなると高感度とボケの面で不利になりますし、
気軽に普段使うならコンパクトなK-01、ファインダーで撮りたい時はK-5、とか
選択肢が増えるのはユーザーにとって嬉しいですね^^
書込番号:14277168
9点
K20のユーザーですが、K−01にはかなり惹かれています。
理由は
@新マウントにお金をかけることは困難(その分Kマウントを充実させたほうが良い)。
Aどうせレンズが大きいので、本体が小さいことにあまり魅力を感じていない。
Bいかにもカメラ、的デザインではない(特に黄色)。
C自分の使用目的の範疇では、動画が充実。
D価格が思ったほど高額ではない。
正直、「ミラーレスであるか」に関心はなく、無くしたことのメリットを何に還元したかに関心があります。各メーカの考え方があるのでしょうが、ペンタックスの選択はとてもユーザーよりだと感じました。
蛇足ながら、K−01単体でなく、ペンタックスQとの比較で考えると、それぞれの狙いと個性が見えてくるように感じました(けなすことが目的の人には関係ない話ですが)。K−01は、ユーザーを大切にする、実にペンタックスらしいカメラだと感じています。
書込番号:14277605
11点
同情するなら金をくれ!もとい、応援するなら買ってくれ!
書込番号:14277831
3点
すでに小型が主流である「ミラーレス」でくくってしまうから「小型でなくちゃ」になると思うんです。
Kマウントをそのまま採用した時点で、いわゆる「ミラーレス」とは別方向のカメラと考えるべきでしょう。
「ライブビュー専用機」でも「光学ファインダーレス」でも何でもいいので、くくり方を変えた方がいいと思う。
書込番号:14277908
4点
初めてのスレでしたが、いろいろなご意見をありがとうございます。価格コムは、一眼初めてで迷っている方も多く見ていると思いましたので、投稿させていただいた次第です(私自身、K5購入でお世話になりました)。
>K-01を購入することが一番の応援
>ファインダー(又はEVF)が必要な気がします
>応援するなら買ってくれ!
EVF、欲しいんですっ。実は私はプチ老眼なのでEVF(かファインダー)が必須でして、今回スルーする理由はそこが大きいんです。
でも、ケータイやコンデジで写真楽しんでる人の中には、背面液晶に慣れている、というより、背面液晶が当たり前と思っている人がいっぱいいます。旅先で若い人にK5のシャッターをお願いすると、ここからのぞくんですかって戸惑われることすらあります(もはやファインダーを知らない)。そういう人たちにもっと綺麗な写真を撮る面白さを知ってもらうためには、背面液晶のみで画質優先の01はよい選択だと思うんですけど。もちろんサブとしても十分使えるかと(老眼の人以外)。
>フルサイズだったら応援
本当に画質最優先ならばフルサイズ、なのでしょうけど、もっと高くでっかくなっちゃうかな。もちろん上位機として今後に期待です。
ケータイやコンデジからカメラを始めた(フィルムを知らない)今後の人たちにとっては、01の様な形が一眼カメラとしてむしろ自然で使いやすいかもしれません。また女性は化粧が取れるからファインダーを嫌がりますし。ご指摘いただいた通り新しいコンセプトのカメラだと考えれば、EVFやバリアンがないから、フルじゃないからペンタはだめだっていうご意見はいかがなものかと。一方でペンタには、EVFやバリアン、フルサイズを望む人も多いことをしっかり伝えたいですよね。
ポジネガいろいろな意見が交錯していますが、それだけ大型一眼は奥深いということです。01は後々奥に進める(沼にハマれる)カメラですので、初めて一眼で大型小型など迷われている方々、01を期にKマウント仲間になりましょう。
書込番号:14279071
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












