PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 17 | 2013年4月7日 23:39 | |
| 87 | 19 | 2013年4月6日 18:21 | |
| 319 | 63 | 2013年4月4日 07:39 | |
| 8 | 5 | 2013年4月2日 20:57 | |
| 33 | 15 | 2013年4月2日 20:56 | |
| 29 | 12 | 2013年3月31日 12:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
春眠あかつきをおぼえず〜 ♪
そういえば、最近ついつい 遅刻しそうになりませんか
なんたって春ですもの
はるならではの、ぼ〜〜〜っとしたフォトをUPしていただけたら
安心したりして助かります^^
9点
モンスターケーブルさん、こんばんわ〜
さっそくありがとうございます ほんとうだ〜 なぜかシャッタースピードも同じ?
ソフトにぼ〜〜とした感じがヨカヨカ!!
1月の夕方ちかくなんですね これもまた微妙なユラユラした時間帯^^
空とコンクリートと芝の3つのライン幅を同じようにして
中央の彼女を右にちょっと過ぎ去った感じにして眺めてみましたら・・
逝きました(爆)
写真機は空間と時間をつくる不思議なキカイですよねぇ
書込番号:15951150
0点
suzakid66さんこんばんは。
雪が溶けて桜が咲くまで(北陸地方)のこの季節は外出している人も少ないので、広い場所でぼ〜〜〜っとするのにうってつけですね。
で、翌日体調を崩して二度寝→遅刻のコンボは僕もやります。(泣)
こちらも他機種で失礼しました。
書込番号:15954692
1点
なかなかさん、こんばんわ〜
いつもありがとうございます
三国のお風呂のとこですね う〜〜ん、いい味でてますねぇ
しみじみ度 かなり高いです!(爆)
というか、まったくあざとさとか感じられない素直なシャッターを感じました
フォトは見た瞬間に全身の直感にうったえてまいります
ところで、あのソフトコーンみたいの良く見かけるんですけど
何なんでしょうかね??
越前海岸から雄島まで、ほんとにゆったり流せるいい道ですね
先週は妻とあわら温泉を楽しんできましたが
いつもはバイクソロでなんど走ったやら・・フォトも山のようにありますが・・
わかい夫婦でやってる海沿いのガラス工房
いつかちゃんとUPしたいと思ってます
書込番号:15958284
3点
suzakid66さんこんばんは。
クワガタもカニも着眼点がスゲェ!参りました…orz
クワガタは「つめたい」も入れることで現代社会の厳しさを…切ないです!
カニは言われないと気づカニかったかも。斜め構図のダイナミックさに見とれてしまった自称、風景写真家です。
ソフトコーンみたいなのは…なんでしょうね?上に巻貝乗せてソフトクリーム屋ごっこ?白はバニラでピンクはストロベリー、黒はチョコかと思いきや「イカスミだぁ!」と捕れたてのイカを投げつける!…そんなバカな。
漁業関係者の知り合いもおりませんので想像だけが斜め上に膨らみますね(笑)
書込番号:15958510
1点
なかなかさん、福井の海はいいんだよねえ〜
若狭から能登まで、ほんっと ひとりっきりになれますから・・
しかし晴天の日に限ります(爆)
あのソフトコーンの正しい使い方をUPしておきますね
場所は大間のむこう 仏ヶ浦なんですが^^
書込番号:15960717
2点
NHK 「音を失った作曲家」 を見ました
喪失感とたたかう人、人・・
坦々と映像はすすんでいくが
やはり、ひとはつながっているからこそ 生きていける
取材と映像と 音と編集が とてもしっかりしていて
これもすばらしいチカラだなと思いました
あらためて
書込番号:15964046
1点
suzakid66さん、こんにちは。前に、好意的なコメントを頂いたのに返事が出来なくて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
一枚だけですが、こちらのスレッドに合いそうなので貼らせて頂きます。Samyang 85mmです。
書込番号:15964693
2点
サマーさん、こんばんわ〜
いえいえお気になさらずに
なんしろバイク海苔って単純なものですから^^;
おぉお〜〜 桜の幹がこんなに表情豊かに撮れるんですね!
FA77とか手がでそうにありませんが! サムヤン韓国のメーカーなんですか
いま手持ちのはΣあぽDG70-300のお値打ち望遠ズームしかありませんが
なんとかこれでやってみようかな〜〜と(ほんと安いんだよね爆)
フォトは2年ほどまえ、一気に山口へ走ったときのです
周防灘が美しかった〜〜! 桜も満開
もっともっと旅をしてかわいい子を撮りたいものです!
桜よりそっちだよね〜(爆)
書込番号:15966438
0点
400Rさん、ありがとうございます〜
バイクシートからの1枚でしょうか
なまなましい(笑)
こういうスナップが普通に大好きです
Kの01 いちまいUPしときますわ
ぼけ〜〜っとしてるでしょ? たのしい写真機ですよ
場所は能登 すこし眩しい感じにしてあります^^
そうそう、近くの人形町に「天ぷら中山」というお店がありまして
若旦那が ニンジャ400Rの友人なんですよ
あの「孤独のグルメ」にも出たお店でね
suzakidに聞いてきた〜 といってくださいね
一品ふえるかもしれない(爆)
書込番号:15971050
0点
suzakid66さんこんばんは。
ゴマソフト!既に作っていたとは(爆笑)…でも胃に重そうですね!
福井の一枚も有難うございます!えらい綺麗な空と海だなと思ったら真夏ですね!待ち遠しい!
ガラス工房さんのオブジェは写真貼り付け?映り込みじゃないですよね?不思議だ。
しみじみしようぜっ!はカッコイイ!僕だとこうはなりませんよ!(泣)
書込番号:15971148
1点
なかなかさん、ありがとうございます〜
ごまソフトにはもうコリゴリです
さて、ここで一句
冬のつぎは春 春がすぎれば夏なんだな これが (by suzakid)
おお、レインボウラインなつかしい
はやくタダにしてね(爆)
能登有料道路は3/31についに無料化されましたぞ
ほんと、夏がまちどおしいですね
これが楽しみで生きてるようなものです(爆)
書込番号:15971256
1点
suzakid66さん、こんにちは。
Samyang 85mmは、高解像度でボケのきれいなレンズだと思います。ひとによって評価が分かれているようですが、それは、レンズによってピント調整がばらついているためだと思います。ぼくのK10Dでは後ピン気味で、思ったように撮れません。その点、K-01はコントラストフォーカスなので、レンズの実力が発揮できているのだと思います。ピントとブレがビシッと決まれば決まるほど真価が見えてくるように思います。
それはさておき、スレ題に合せて、ほのか仕立ての写真を一枚貼ります。レンズはもちろんSamyang 85mmです。
書込番号:15972345
1点
こんばんは、suzakid66さん。
はい、マシンの上からです。 乗ったまま上からです。^^
K01のダイヤルってこんな感じなんですね。 飾り気の無いアメリカン・テイスト!
人形町の「天ぷら中山」、おいしそうですね。 3つ4つ食べてみたいです。
昔、浜町にはしばしば通った事があって、人形町の 「洋食キラク」 っていう店にはかなり通いました。
こっちには珍しい 「ビフカツ」 があるんですよ。 とんかつの国やのに。
でも、客がみんなビーフカツって言ってて違和感がありました…^^
「天ぷら中山」 の若旦那さんは、ニンジャ400R乗りで、suzakid66さんの友人なんですか?
これは一品増えるどころかタダになるかも? 通報されたりして?^^
はい、最近はあまりそっちには行ってませんが、是非一度行ってみたいと思います。
私の400Rは動かないのでARでなのが残念。^^
写真は、私もレインボーラインを!
書込番号:15975334
1点
こんばんは
お題が難しくて、どんな感じの写真を掲載すれば良いのか、悩みご飯も喉通らい日々を過ごしていました。このへんでストレス解消というわけではありませんが、食欲が出そうな写真?掲載します。ほのぼのとは無縁な感じですが、「プチほの」ということでご勘弁を・・・。
ちなみに鯉は城南宮の鯉なので、間違っても釣らないようにしましょう。鹿は野生なので狩りをしてもOKかどうかわかりませんが、あまり美味しそうに思いませんでした。貝殻は口開いていたので、中身あると思い「ラッキー、美味しそう!、パシャ」、「あれ中身無い」お腹の鳴く音だけが、浜辺にこだましてました。椿かどうかわかりませんが、色気感じました。最近シャンプーのCMで綺麗な4人のお姉さん達に負けず劣らずの色気感じます。(メルアド聞いてみたい!)
書込番号:15985324
1点
みなさま、今日はめちゃめちゃな天気でしたね〜
こちら富山では満開が始まったばかりなのに、この荒れ模様^^
みなさまは、いかがお過ごしでしたか?
サマーさん
サムヤン85 第一印象は 「強力やな・・」 です(爆)
まるでデューク東郷に狙われたような雰囲気がただよいます
もともと自分はコンデジを愛用しておりましたので
ディープフォーカスの絵が好きだったのですが
コムに来てみたら、みなさんボケ大好きなんですね?
F値が明るいのがそんなに良いのかなあ
ま、自分は血糖値のほうが気になるお年頃ですが^^
ともかく、70〜85くらいってなんか迫力がありますね
画面上での視線ののんびり旅はできませんが、
なんでしょう 女の見据えた目つきというか・・
そういう1枚も 狙ってみたいね?(爆)
400Rさん、いつもありがとうございます
あの護衛艦は 「うそつき」「やみつき」か 何かです
ときどき自衛艦の一般公開がありますが、やっぱ火器の実射が観たいですね
ブルーインパルスのコークスクリューとかもナマで動画撮りたいものです
雨の鳥取砂丘・・ むかしヒットした演歌タイトルみたいですが(爆)
こういうフォトも貴重ですね ありがとうございます
おぉ ビフテキって言葉も死語ですよ^^
しかし何です そろそろ日本人も食生活を魚に戻さないといけませんね
てんぷら中山の若ダンナは自称コンタさんといいます
もちろんコンタックスからとったらしいんですが、楽しい方ですよ
バジオさん、こんばんわ
お題がむずかしいって悩まないでください
って・・ ちゃんと4枚の組写真になってるじゃないですか!(爆)
しかし大台ケ原の鹿がネイチャーしております
やはり哺乳類はいいです なんとなく表情がおもしろいですから
こういう動物ショットもほとんどやっていないので
K−30を買いたいな〜〜と思っております
もうすぐボディが4万になったら・・ポチッとな(笑)
書込番号:15991195
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス沼にハマった先輩方に質問です。
デジ一を持っていないので、K-01の購入を検討しています。
使用目的は以下のブログで掲載しているような、珈琲焙煎中の風景や焙煎後の珈琲豆の写真、趣味で作ったお菓子の写真の撮影です。
http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=10120
現在ブログで使用している機材はコンデジRICHO CX4ですが、ここ数年間使っていないレンズ FA35mmF2ALとFA★85mmF1.4があるので、K-01を購入してこれらのレンズを活用しようと考えています。
※ おそらくFA35mmF2ALが主になると思います。
CX4ではストロボを使わない手持ち撮影、それから最近覚えましたが一応白い紙でホワイトバランスをマニュアル調整してから撮影しています。それまでは蛍光灯や白熱灯のアイコンで表示されるプリセット値に合わせて撮影していたので、色が微妙に赤かったり青かったりして撮影結果は酷い物でした。
マニュアルでホワイトバランスの調整をするようになってから、そこそこ上手に撮影できるようになったので、さらに調子に乗ってデジ一なら・・・なんて甘いことを考えています。
撮影した写真を680×480に縮小してブログやホームページに掲載したときに、コンデジRICHO CX4とK-01+単焦点のレンズの組み合わせを比較すると、写りがかなり違うものですか?それとも変わらないですか?
よろしくお願いします。
3点
初心者ならコンデジと変らない写りなので、コンデジへの買い替えを推奨します。
但しまともなコンデジね!
書込番号:15970294
0点
サンダーバード55号さん こんにちは
このカメラ ペンタックスのホームページでは 生産終了品の仲間入りしてしまっていますので 後は 在庫のみしか有りません その為 購入は早めの方が良いと思いますよ
書込番号:15970352
4点
APS-Cサイズの一眼デジカメの中でも写りはいいほうではないでしょうか。
書込番号:15970441
6点
こんばんは。
一部勘違いしている方がいらっしゃるようですが、K-01のセンサーはAPS-CサイズでK-5と同等のものです。そこらのコンデジと一緒にしたら気の毒ですよ。QやQ10と間違えておられるのでは?
失礼しました。
ペンタの一眼レフは古いものばかりですが4台所有しています。また、CX3も所有しています。写りについては・・雲泥の差です。CX4とCX3は大差ないと思いますが、1/2.3型裏面照射CMOSという安価なコンデジでよく使われているセンサーですし、レンズもチープです。
K-01はAPS-Cという大きめのセンサーですし、高感度性能もCXとは比べ物になりません。これにFA35mmF2という銘玉が加われば、たとえ640×480の解像度であっても明らかな差がつくはずです。
また、決定的な違いとして、K-01はRAW撮影ができます。撮影時にホワイトバランス設定であれこれ悩むことなく構図に集中して、PCでゆっくりと現像時に心ゆくまで調整す¥ることができます。
もちろんボディのみの購入も良いと思いますが、リーズナブルなレンズキットにされたほうがいろいろと便利だとは思いますが。
書込番号:15970620
![]()
24点
サンダーバード55号さん:こんばんわ
自分は、GRD4とK-01を使い分けしています。
GRD4は、マクロ用 K-01は、中望遠用(単40mm)
この様な画を撮られるのでしたら、GRD4が宜しいかと思われます。
書込番号:15970743
1点
失礼しました。
>リーズナブルなレンズキット
ではなく
>リーズナブルなズームレンズキット
に訂正させていただきます。
FA35mmF2ALを持っておられるのに、DA40mmF2.8なんて不要でしたね。
書込番号:15970958
4点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やはりK-01を購入する方向で検討します。
ボディだけにするか、ズームレンズキットにするか?悩ましいところです。
10年も前に保育園の運動会や発表会の為に購入したPENTAX-FA 70-200/F4-5.6もありますが、良い写真が撮れた記憶がありません。
その原因がズームレンズで写りがシャープじゃないからなのか、F値が暗くてボケないので平面的な絵になってしまったからなのか今となっては定かじゃありませんが、標準ズームもその傾向があると、買っても使わないような気がします。
どちらにするのか、もう少し悩んでみます。
書込番号:15971191
1点
サンダーバード55号さん
こんばんは
合わせているのはISOぐらいで雑な比較ですが、
何か参考になればと思い貼っておきます。
CXシリーズはマクロに強いのが売りですけれど、
K-01でこのレンズであれば作例の距離で一杯です。
もっと寄る必要があればマクロレンズが必要になります。
現状レンズキットとボディ単体は価格が逆転しているのでは?
標準ズームは写りはそれなりでも軽くて便利に使えます。
価格によっては買っておいても良いのではないかと思います。
書込番号:15971466
5点
カラーによって価格は違いますが、それぞれのカラーでズームレンズキットが一番お安いようですよ。
http://kakaku.com/search_results/k-01/?category=0003%2C0002
書込番号:15971575
2点
サンダーバード55号さん、こんにちは。
撮りたいものが明確になってて、
それが手持ちのFA35mmでこなせるなら、
無理してズームレンズキットを買う必要はないと思いますよ。
ただ、旅行とかにも持ってて、あれこれ撮影したい、
というような使い方も考えられるのであれば、
やはり、ズームレンズはあった方がいいかと思います。
その当時の失敗理由はわかりませんが、
K-01は比較的シャープに写る機種でもあること、
そして、ブレが原因だとした場合、手振れ補正機能があること、
高感度にも強いので、より高い感度が使えることから、
SSを早めに設定できることから、解消する可能性はあるかも知れませんね。
この辺りは、ネットに多数作例転がっていますから、
実際にその写真を見てみて、サンダーバード55号さんが満足できるか、
その辺りがキーになりそうです。
書込番号:15972025
3点
サンダーバード55号さん、こんばんは。
それでは、私も背中をもうひと押し。
FA★85mmとFA35mmをお持ちとのことですので、
K-01に取り付けてみました。
イメージが湧いたでしょうか?
FA★85mmを付けると、大きなレンズが余計大きく見えますね。
これは、反って引かれてしまったかな?
とにかく、PENTAXのレンズをお持ちであれば、
絶対に、一台持っていて損はありませんよ。
今の値段は、異常と言っていいと思います。
ズームレンズが不要であれば、
フジヤカメラさんで、ボディのみのアウトレットが、
25,800円です。(決してお店の回し者ではありません。)
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029001000002/
最近、在庫の入荷があったらしく、
今なら、全色ラインナップされています。
ついこの間までは、「B&B」はありませんでしたので。
それでは、良い買い物ができますように。
ちなみに、私は、昨日(中古ですが)3台目逝ってしまいました。
これで、全色コンプリートです。
書込番号:15974174
![]()
9点
arnold_fushimiさん、こんばんわ。
FA35mm F2ALとK-01はなかなかバランス良さそう、それに対してFA★85mm F1.4はデカッ!
FA★85mm F1.4の作例を見て、無意識にポチッとボタンを押していました。
arnold_fushimiさんの一押しが無ければ、まだ迷っていたと思います。
「しまった」と思った時は、すでにAfter Festival。
嫁や娘に言い訳を考えないと。
マップカメラでボディのみ24,700円【送料無料!・代引き手数料無料!】でした。
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/2996100047152?s-id=stp5_log6_browsehist
書込番号:15974375
8点
サンダーバード55号さん、こんばんは。
最後の一押しが効いたようで、何よりでした。
ぜひ、K-01でのPENTAXライフを楽しんでください。
必ずやコンデジとの違いを体感できると思います。
次は、いよいよLimitedシリーズですね。
くれぐれも、今回ポチッたのを、
私のせいにしないようにお願いします。
こちらは、3台目の言い訳を思案中です。(ひや汗が・・・)
書込番号:15974812
5点
ついに来ました。K-01
少し充電して使いましたが、やっぱり良いですね。
こんな天気なのでお出かけはキャンセル。
代わりに庭で試し撮りしましたが、FA★85mmF1.4の解放で撮った写真の背景なんかキレイにボケて立体感がある。
暫くコンデジしか使っていなかったので、この感覚を忘れていました。
あと、K-01にユーザーポジションが欲しい。
てっきりZ-1Pのユーザーポジションが緑色なので、K-01の緑色のボタンがユーザーポジションだと思っていたら違っていた。
ストロボ AF-500FTZをK-01に付けて撮影したら露出オーバーで白とびしちゃいました。
ネットで調べたらTTLのストロボは未対応と書いてあったので、ならばマニュアルで撮影しようと思ってストロボの背面パネルでマニュアルに設定してもカメラのスイッチをONにたとたんにオートで再認識されてしまい、全くお手上げでした。
一生ものだと思って買ったストロボなのに!
現在、充電中なので充電が完了したら、いろいろと使い倒してみます。
皆さん、いろいろと助言をありがとうございました。
>こちらは、3台目の言い訳を思案中です。(ひや汗が・・・)
嫁の前で新しいカメラを見せているのに古いカメラと勘違いしているみたい。
Z-1Pやコンタックやら黒いカメラが他にもあるので、新しいカメラを購入したことが女にはわからんのでしょうね。
書込番号:15983805
4点
サンダーバード55号さん、こんにちは。
K-01到着おめでとうございます。
せっかく新しいカメラが来たのに、
あいにくの天気で残念ですね。
FA★85mmでの作例、楽しみにしております。
こちらも、晴れて嫁の了解もいただき、
三色コンプリートとなりました。
これから季節も良くなりますし、
どんどん、持ち出して行きたいと思います。
書込番号:15984425
3点
すみません。たびたび。
それから、ストロボに関してですが、
私も、外部ストロボは使ったことがなかったのですが、
Q&Aには、ストロボの調光方式は、P-TTLとなっていますので、
P-TTLオートストロボ(AF540FGZ、AF360FGZ、AF200FG、AF160FC)
だけなのかもしれません。
書込番号:15984456
1点
サンダーバード55号さん
AF−500FTZを使用する際は、K−01のモードをマニュアルモードにしてみてください。
そうすればAF−500FTZもマニュアルで使えますよ。
ISO100・1/180・F11で500FTZの光量を1/8にするとちょうどいいと思います。
そこからいろいろと設定を変えていくと良いですよ。
書込番号:15984490
![]()
1点
AFarnold_fushimiさん、ぺんたZ-5pさんこんにちは。
ストロボはマニュアルにすれば良いんですね。
一度仕舞い込んだ納戸から再度取り出して試したところ、マニュアルで撮影出来ました。
どうもありがとうございました。
外はすごい風と雨でどこにも出かけられないので、珈琲豆を焙煎してK-01+FA35mmF2ALとCX4で撮り比べてみましたが、同じように撮影したつもりでも全然違って笑っちゃいます。
CX4はK-01+FA35mmF2ALに比較すると1枚ベールがかかったような感じ。
それに対してK-01はアナログから地デジになって女性の肌の荒れとか毛穴が見えちゃうみたいな感覚です。
昔の富士フィルムのコマーシャルで「美人はもっと美人に・・・」ってCMがあったけど、K-01+FA35mmF2ALの場合は粗を隠してくれないので、ブスはそれなりに写るのではなく、ブスはブスに写っちゃいますね。
その点CX4の方が優秀かも。
RAWで撮影してソフトで弄ろうと思ってダブルクリックしたらフォトショップが立ち上がってしまいました。
う〜ん、先は長い。
取り敢えず、Jpegで撮ったものを掲載します。
書込番号:15984942
3点
サンダーバード55号さん
ご購入おめでとう御座います。(遅れましたが)
ゼロワンの魅力は、これからが永い始まりですね!!
書込番号:15985278
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
こんにちは。
春は特別な季節なので、スレのタイトルのパターンを変えました。
春の写真、お待ちしています。
月末は桜が満開になるかな?
14点
たまたまカタクリが咲いているところを通りがかり、たまたまK-01+DA40mmF2.8XSを持っていたので撮りました。
気軽に持ち歩けるので、予期しない出会いを写真に収められるのがいいですね。
書込番号:15912421
5点
田舎のペンタささん、K01ご愛用の皆様お早うございます。
当地では桜の開花には少し早いので、代わりに珍しい花を写してきました。
とは言っても咲き始めたばかりで、見頃は週末頃でしょうか。
桜に似た感じで、一回り大きな花で色も濃いです。
アーモンドの花です。
昨年より1週間ほど早く咲き始めたようです。
使用レンズはタムロン90mmマクロです。
書込番号:15914125
3点
1641091さん、こんにちは。
花の写真を見ると、ツアイスの色がよくわかります。
マクロプラナーの色は最高ですね!
デジコミさん、こんにちは。
娘さん、カメラが欲しいなら、k−01とレンズは安いやつから始めて、高いやつは自分で腕を磨いて買えと。
それでいいんじゃないですか?
アーモンドの花はめずらしいです。
モモの花に似てますね。色違いな感じで。そういえば、モモの種もアーモンドに似てますから、同じ種目なんでしょうね。
フジユキさん、こんにちは。
花の写真、素晴らしい!50−200は値段の割に写りがいいです!
フクロウの顔、最高です。よく撮りましたね!
summerEveningさん、こんにちは。
明るい良い写真ですね。ビシッとしています。
85mmはちょっと、微妙な距離ですね。
cheshireさん、初めましてかな?
いいカタクリの写真です。バッチシ撮れましたね!
気軽に持ち歩けるのがk−01のいいところです。
ボケの花です。桜については上にスレを立てましたので、そちらにお願いします。
こちらでは引き続き、桜以外の春の写真をお願いします。
書込番号:15914685
3点
田舎のペンタさん、
こんにちは、・・・
新スレ立ち上げですね。(^O^)
>こちらでは引き続き、桜以外の春の写真を・・・・・
ありがとうございます。
サクラでないので、ここに貼り付けます。
今回は、Carl Zeiss Planar系で無く、 Distagonです。
Distagon T*2.8/25 ZK
何となく中途半端で、巷の評価も今一だったのですが、
最短距離が17cmなので、広角ながらマクロ的に使えますね。
フードや保護フィルターがないと、危ないぐらいに寄れますよ。
ボケ具合も綺麗だと思います。
庭先のでのショットです。
4枚目以外は、ノートリミングです。
手持ちなので、ピンの追い込みがチョッと・・・・・
書込番号:15915721
3点
皆さん、こんばんは。
遅ればせながら、参加させてください。
年末に購入し、最近修理から戻ってきた、
カラヘリ75mmで参加いたします。
近所を、ちょっと回っただけでしたが、
今年は、花が一斉に咲き始めたみたいですね。
花の名前は、あまり詳しくないので・・・・。
3〜4枚目は何の花でしょう?
書込番号:15917663
3点
皆さん、こんにちは。
田舎のペンタさん、コメントありがとうございます。自分なりに意識しているところを見て頂き嬉しいです。
85mmはフルフレームでは定番の焦点距離のようですが、APS-Cサイズでは、少々望遠が過ぎるかもしれませんね。
Samyang 85mm/F1.4の写真をもう少し貼ります。家内が飾った花ですが、造花かと思いましたが、そうでな無いそうです。LEDビデオライトで少々演出しています。
これもmanfrottoのギア付きジュニア雲台410に乗せて撮っています。この雲台、期待できそうです。
書込番号:15919760
4点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんにちは・・・・
Samyang 85mm/F1.4の85mmつながりで、・・・
オールドレンズのSMC A☆85mm/1.4です。
寄れない(最短85p)ので、扱いにくいですが
描写は、気に入ってます。
ポートレートなど大きな被写体向きですね。
FA☆でなく、安価なMFのA☆を購入しました。
相変わらずの手持ちで、ノートリミングです。<m(__)m>
書込番号:15923244
2点
1641091さん、こんばんは。
ディスタゴン25とA☆85の描写はすごい!
特にディスタゴンの近接撮影は魅力ですね!
お金が出来たら考えましょう。
arnoldfushimiさん、こんばんは。
ボケの赤が鮮やか!
4枚目は道端にある雑草ですよね。ホトケノザ(仏の座)です。
春の七草のホトケノザとは違います。
summerEveningさん、こんばんは。
照明を使っての浮き上がらせ方がうまい!
いいポートレートになってますね!
書込番号:15924226
2点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
前回より陽が射していた条件での、A☆ 85mmの画像です。
1枚目・・・F1.4 開放
2枚目・・・F1.6
3枚目・・・F3.5 (これのみ若干トリミング)
サクラに気を取られていたら、庭のシャクナゲももうすぐ咲きそうでした。
4枚目・・・APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLU
90mmですが、こちらのレンズは結構寄って撮れます。
開放F値は、3.5と暗めですが、写りは良いですよ。
特に、丸ボケが出やすいと思います。
書込番号:15937812
2点
皆さん、田舎のペンタさん、こんばんは。
いよいよ春本番!、色鮮やかなのが増えてきましたね、ディスタゴン25かなり良さげですね!、ただレンズは当面は今のを使いこなしてからです、最近はK01にDA15+FA31+FA77が多いです、当面はこのトリオかな?、ただFA31が少し重く感じるとFA31からFA28に変わります。
桜以外をペッタンします。
書込番号:15938228
3点
田舎のペンタさん、皆さんこんばんは。
ありがとうございました。
4枚目は、「ホトケノザ」ですね。
勉強になります。
あの七草の「ホトケノザ」とは別物のようですね。
家の前の、小さな畑に群生していたものです。
日曜日に撮った、「サクラ」以外をアップします。
レンズは、すべて「100mm F2.8 Macro」です。
例によって、4枚目は「K-5」ですが、ご容赦を。
書込番号:15938630
2点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんにちは・・・・
今日は、D FA Macro 100mm F2.8 WRで撮りました
近撮になると、AFが迷ったのでMFに切り替えました。
1,2枚目・・・・シャクナゲの蕾
3,4枚目・・・・チューリップ、真っ赤は、飽和してしまいますね。
書込番号:15940910
2点
田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆様今晩は
源平桃の花を写してきました。
これも生田神社境内に咲いています。
しかし不思議ですよね。
1本の木に白と赤の花が咲いています。
我が家にもありますが、まだつぼみが小さく堅いです。
使用レンズはDA40mmf2.8XSです。
書込番号:15942794
1点
皆さん、こんばんは。
春もたけなわ。といえば、やはり花の写真が多くなりますが、卒業シーズンでもあります。
FA31mmによるスナップ写真です。
書込番号:15946432
2点
田舎のペンタさん、K01ご愛用の皆様今晩は
源平桃がちょうど見頃になりました。
生田神社境内にて写したものです。
叉、通勤時に何か良い物が撮れたらUPしますのでよろしくお願いします。
書込番号:15958840
1点
1641091さん、こんにちは。
A☆も色のりがいいですが、マクロ100はデジタル的なくっきり感がありますね。
うずらS1さん、こんにちは。
単焦点ならそのトリオでしょうね。うずらさんはあまり絞らないんでしょうか?
arnold fushimiさん、こんにちは。
100マクロの季節ですね。バンバン撮りましょう!
デジコミさん、こんにちは。
まだらのモモいいです!神社らしい白と赤ですね。
summerEveningさん、こんにちは。
子供さん、京都大学ですか?すごいじゃないですか!
将来が楽しみですね!
書込番号:15959741
0点
田舎のペンタさん、皆さん こんばんは。
>うずらさんはあまり絞らないでしょうか?
以前は絞っていたのが、MFが多くなってからは絞りよりもシャッター速度で決めるようになりました、また三脚が好きになれず手持ちが多いので余計に絞らず開放大好き人間になりました。
時々プロカメラマン同行のツアーに行きますが、ピントが少し甘いので、もうふた絞りした方が・・とよく指摘されます。
書込番号:15970594
1点
田舎のペンタさん、皆さんこんばんは。
春何番かは、わかりませんが。
東京は、朝から暴風雨でした。
まさに、「花散らしの雨」です。
帰りがけに、散った桜を撮りに代々木公園へ。
夕闇と追いかけっこしながらの撮影でした。
K-5&DA18-135WRですが、ご容赦を。
朝の出がけには、とてもK-01を持ち出す気にはなりませんでした。
書込番号:15974726
1点
うずらS1さん、こんにちは。
プロに同行なんてうらやましいですね。
やっぱりそう言われるでしょ。
arnold fushimiさん、こんにちは。
そちらはすごかったようですね。
散った桜も美しいです。
書込番号:15975711
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
こんばんわ
多分、自分だけの問題だとは思うのですが、以前からK-01レビューを何度クリックしても
色選択画になるだけで、元に戻ります。
他のレビュー投稿はきちんと出来るのですが・・・。
原因が解りません。
解る方が居られましたら、よろしくお願い致します。
1点
試しに入ろうとして見たら、カラー選択画面から、色を選択したらちゃんとレビューの書き込み画面に入れました。
価格コムさんに直接質問されてはいかがですか。
書込番号:15962110
1点
試して見ましたが、レビュー書き込み画面に入れました。
念のために、ツール→互換表示をOFFにして見て下さい(確認)。
書込番号:15962142
1点
皆様早速のご回答ありがとうございます。
原因が分かりました!
うさらネットさんの画像には、色選択の右にレビューを書く(クイック欄)があります。
自分のPCには、消えて見えないのです。でも矢印を置いたら枠が現れました。
やはり自分だけだったんですね
うさらネットさんならびに多くのみなさん、本当にありがとうございました。
さっそくレビューしてまいります。
書込番号:15962239
2点
ちょっと遅れてしまいました。
うさらネットさん:わざわざ画像付きで送って頂き、有難うございました!!
まだPCネット初心の自分には、とても心強い思いで絆ってこう言う事なんだなぁー
と、この歳になってしみじみ感銘させられました。
また、皆様のお知恵をお借りする事も有ろうかと思います。よろしくお願い致します!
みなさん、本当にありがとうです。
書込番号:15969972
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
皆様はじめまして。
仕事で綺麗な写真が撮りたいなと思い、何気なくこの「K-01」を購入した所…。
写真にハマリマシタ
所持していたコンデジとは、比べるのもおこがましい程の画質に心奪われてしまったのです。
そして、その画質が、小学生の頃に天体写真が撮りたいと思っていた心を呼び覚ましました。
そこで天体写真を撮影していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、質問があります。
撮影したい被写体は「M42オリオン大星雲」です。使用するカメラはもちろん「K-01」
予算は8〜20万円位までで(即買えるわけではないので、貯金して買います)
天体望遠鏡・赤道儀・三脚等必要と思われる道具のオススメの組み合わせがありましたら是非教えていただきたいです。
自分でも色々調べてみますが、よろしくお願いいたします。
1点
個人的にはペンタックスにはアストロレーサーと言う赤道儀を使わなくてもセンサーが星を追尾してくれる便利なアイテムがありますので
K-01という選択をやめてK-5やK-30などのアストロレーサーに対応したカメラを使うのが懸命だと思いますよ
書込番号:15875567
3点
餃子定食さま
早い返信どうもありがとうございました。
アストロレーサーはK-01には対応していないようですね。
餃子定食さまが仰られていた、K-5やK30等のカメラとアストロレーサーを足して10〜15万円程で納まりますし、御意見を参考にさせて頂きたいと考えております。
K-01がアストロレーサーに対応するようになればいいのですが。
書込番号:15876279
2点
シーカーサーさま
返信ありがとうございます。リンクを貼っていただいたサイトを拝見いたしました。
ポラリエやナノトラッカーのような商品もあるのですね。
見た感じや仕様書では、どれも相当小型のようですので、アストロレーサーの時も感じましたが望遠鏡の搭載には向いてないのかな?と感じました。
ボーグの望遠鏡で小口径でそれなりに軽量のものがあるようですので、初心者が挑戦するならば、それらの扱いやすいと考えられる物を使うのも良いかなと考えています。
星雲撮影が最終目標ですが、星景撮影から挑戦してみるのも手でしょうか・・・。
書込番号:15876705
1点
M42オリオン大星雲が目的ならポタ赤よりも
いわゆる赤動儀と望遠鏡と三脚がセットになったような
機材にカメラをつけるのが無難だと思います。
最近の機材に明るくないのでどれがいいかわかりませんが
ポタ赤そのままでM42を画面いっぱいというのはつらいです。
星雲とか撮ってる人のフォローがほしいところですね。
同じ予算ならカメラ用のAFレンズより望遠鏡の方が画質は上だと思います。
星景写真とかならポタ赤いいんですけどね。
書込番号:15880249
1点
愛茶(まなてぃ)さま
返信ありがとうございました。
やはり現状でM42を撮る時は、安定性がある丈夫な架台+赤道儀+天体望遠鏡の組み合わせが無難でしょうか。(ちなみにカメラ用の超望遠レンズの存在は知りませんでした…。)
餃子定食さま、シーカーサーさまの仰っていらっしゃった小型の赤道儀など、機器の進歩も素晴らしいものがありますし、予算が貯まる時まで色々楽しみながら探してみたいと考えております。
書込番号:15880727
1点
ペンタックス機材での星撮影専門の縁側にめちゃくちゃ詳しい達人さん達が集っておられますので、
そこで質問されてみてはいかがでしょう?(^_^)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/
私も先日、M42を撮りました。
ど素人なので中心部が白飛びの小さいものですけど‥(^_^;)
ちなみに使用した機材はK-5US、アストロトレーサー、DA★50-135です。
もっと長いのが必要でしょうけど、これでも風でのレンズブレにシビアだったので、
かなりセッティングに気を使う必要があると思います(^_^;)
書込番号:15881057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
K-01がアストロトレーサ未対応なのは残念です
それとレリーズ端子が無いの困ったものです、それでも30秒露出が使えるので
実用上は問題ないでしょう。
アップしたのは
ふたご座流星群:K-01+小型赤道儀(+回転シャッター)によるものを合成
天頂方向比較:アストロトレーサの追尾は広角では周辺が流れる状態を示す(雲がかかってる)
30センチのM42:別メーカのカメラだけど口径30センチの望遠鏡30秒露出での写り具合
M42:K-5ですがBORGという会社の400mmのレンズ(天体望遠鏡)で写したもの(30秒露出)
機材にお金をかけたらキリがありません、できる範囲から始めるのが良いかと思います
特にコレと言うお進めは難しいですネ、道具は使いようですし安かろう悪かろうが
天文関係では絶滅危惧種になった現在では目的と予算が合えば何でもかまわないと言えます。
書込番号:15881878
![]()
8点
ふぃーね♪さま
返信どうも有り難うございました。
掲示板の情報、どうも有り難うございます。ふぃーね♪さまの後に返信をくださった、恒さまの返信で、大体の方針が決まりましたので、次の機会に何かありましたら是非利用させて頂きたいと考えております。(見ただけでもとても勉強になりました)
恒さま
返信と素敵な御写真どうも有り難うございました。
色々な比較写真を掲載していただいて、大変解りやすかったです。
本当にありがとうございます。
私の質問に返信くださった皆様、どうも有り難うございました。
皆様からの意見をお伺いして自分で考えをまとめた結果、当初予算としていた8〜20万円で、素性の良い赤道儀と架台を購入しようと考えています。
風やその他の影響を受けにくくするためには、まず足場ですよね…。
赤道儀と架台の扱いに慣れ、まずは星景写真から入り、その後望遠鏡を搭載し、最終的にはM42に辿り着けたらと思います。
いずれ撮り始める事ができましたら、写真を載せていきたいです。
書込番号:15884982
2点
初めて参加させて頂きます。最近K-01を手に入れたばかりです。
プラモデルやさんで、未使用品が2万円台で売ってました。まるで高価なおもちゃです。
が、所有しているK-7が柔らかめなのに比べ、しゃきっとした絵を捉えてくれるので嬉しいです。
まだ1回しか使用しておりませんが、梅の花を撮りましたのでUPします。
以前は、NIKONユーザーでしたが、ペンタックスの発色に見せられて乗り換えました。
皆さんの作例に比べるとお目汚しですが、手に入れて嬉しいので貼っちゃいます。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:15904231
5点
↑失礼しました。間違えて天体のスレッドに書き込みをしてしまいました。
お許し下さいませ。
書込番号:15904762
0点
スレ主様
20万かけるならK-5Usも買いましょう!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15456437/
ペンタックスで星の写真を撮るならば、MIZGAMEさんの縁側”PENTAXの星”に
お仲間がいますよ。↑で紹介されていますね。
私のブログを天体写真、撮影機材で見て頂ければペンタックス機の作例が
沢山あります。是非お仲間にどうぞ。
書込番号:15933534
2点
gokkencrescさま
素敵な梅の写真ありがとうございます。
仕事が忙しく暫く散歩する事も出来ていないので、散歩している気分になりました。
☆男さま
返信有難うございます。
リンク先でのK-5 II sで撮影された写真、本当に素晴らしいです。
カメラ・望遠鏡等の機材・撮影者の方の経験と努力が無いと、ここまでのものは撮れないなぁと感じています。馬頭星雲も確かオリオン座でしたっけ…?
今のところ、初の一眼カメラと言う思い入れもあり、K-01でどこまでいけるか頑張ってみるつもりですが、将来買い替えと成った時に候補になりそうです。
書込番号:15934482
2点
すれ違いにもかかわらず、コメントを頂きありがとうございます。恐縮です。私にとっては、軽く持ち歩きやすいカメラで、めっきりk-7の登場回数が減りました。まさにお散歩カメラです。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:15938704
0点
スレ主です。
以前、恒さまに頂いた返信で、K-01には「レリーズ端子が無いの困ったものです、それでも30秒露出が使えるので実用上は問題ないでしょう。」というレスを頂きました。
如何にかK-01を使用して、レリーズ端子を使用したように30秒以上の露出が使えないか自分なりに実験していた所…。
「MENU」→「C1」→「7.B時の撮影方法」→「Mode2に変更」に変更し、バルブ撮影時に撮影方法を「リモコン撮影」に変更すれば、最初にリモコンのボタンを押した時に露出開始、もう一度押した時に露出終了という風にカメラが動作する事を確認しました。(実験では66秒開いたところで止めました)
皆さまには、恐らく必要の無い事かと思いますが、ご報告させて頂きます。
書込番号:15969965
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット
以前にK100Dを使っていました。銀塩時代からペンタを使っていて、何かと思い入れがあります。
K100Dは小型軽量で、手軽に使えるところが気に入っていました。
その後連写が必要になり、今はキヤノンのカメラを使っているのですが
K100Dのお手軽さも忘れがたく、中古でペンタックスのエントリー機の情報収集をしています。
(レンズが使いまわせるKiss系もありますが、全く興味はありません。)
ふとみると、K-01がダブルズーム付きでこの価格、びっくりしました!
ミラーレス機にはまったく興味がなかったのですが、新品レンズ付きでこの価格にひかれました。
K200、K-m、K-xに標準ズームあたりで検討しようかと思っていたのですが、
それらと比較して、このカメラの使い勝手、写りなどはいかがなものでしょうか?
ボディが小柄な分、望遠レンズとのバランスも気になりますが…
この価格でしたら買って使ってみて、合わなければボディだけ買いなおしてもしてもいいかなと思っています。(K-xなどにも使えますよね?)
アドバイスいただけましたら幸いです。
2点
こんにちは
キヤノンにもこのタイプありますが、ペンタ01も好評ですね、買って決して損はないと思います。
ミラーレスのこともあり、とてもシャープな画像かと思います。
書込番号:15950315
2点
実は…画質は…Kー5と同等です♪
ミラーショックのないKー5なんです♪
素晴らしい高画質モデルですよ〜♪
書込番号:15950327
![]()
4点
私のK-01購入相談です
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001561/SortID=15278142/#tab
レンズが違うので参考にならないかもしれませんが、同じ明るさの場所で、F値、シャッター速度、ISO、は合わしています。
K-mとK-01の撮り比べISO3200です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15552222/#15553381
動くものや、月をAFで撮らないのであればおすすめです。
書込番号:15950375
![]()
2点
ペンタ機はistDS2・K100DS・K200D・K-xを所有、以前K-mも使っていました。
アップされた画像からの印象ですが、CCD機3台は当然として、K-xよりも高感度性能は断然優れていますね。松永弾正さんがおっしゃるようにK-5と同じセンサーのようです。ダブルズームキットでこのお値段、笑っちゃいますね♪
ファインダーにこだわりをお持ちでなければ、十分に買いだと思います。
ただ、コンパクトとはいっても、一眼レフからペンタ部だけ外しました!という感じで、やっぱり厚みはありますけど。EOS Mと違ってマウントアダプター不要ですべてのKマウントレンズが使えるのは魅力ですね。
書込番号:15950491
![]()
3点
うをを〜安い!→ポチル→フォーカスにギュイィィン〜と派手な音がして焦るっ!→ファームアップして治る→すごい写りに感激する→インプレUPする→友だちできたりする→こいつあ手放せませんぜダンナ!→価格コムに感謝しております(参考になりましたか?)
書込番号:15950535
6点
ローパス薄いらしいです
解像はK5より上かも〜♪
RAWのbitは12bitで…K5は14bitだからそこはK5が上かな♪
書込番号:15950564
2点
参考ですが。
このキットレンズは「DA L」という規格で、単体発売のDA規格とちょっと違います。
○プラマウント(DAは金属マウント)
○フードが付属しない
○QSF(クイック・シフト・フォーカス)機能がない
まあ、実用上問題はありませんが。
書込番号:15950593
2点
みなさん 短時間に多くのご意見ありがとうございます。
写りはかなりいいようですね!期待以上かも、です。
よすみんさんの作例とレビュー、参考になりました。ありがとうございます。
ボディが小柄ですが、ファインダーが無いのでやはりバランスが気になります。
特に付属の望遠ズームなど、ライブビューでの使い勝手はどうでしょう?
それとも、コンパクトなレンズ用、と割り切ったほうがいいでしょうか。
でも…おそらく購入することになりそうです。
書込番号:15950679
2点
初めまして。先日購入いたしました。k-7も使っています。実は、そのうちK-Usと思っていたのですが、ここで色々k-01の評判とみなさんの作例を見て決めました。k-7がいい意味で柔らかめの絵が多いのでこの機種のシャキッとした解像度の高い画質は非常にありがたいです。決して軽くて小さくはないのですが、ポップな感じで持ち歩きやすいです。今まで、持ち歩き用は、GRD3だったのですが、結構k-01を持ち歩くようになりました。
書込番号:15951037
3点
おはよう御座います。私もGRD4派なのですが、今はK-01派に成りかけてます。
理由は:カメラしてる実感がちがう。
高感度が断然優れている。
首に掛けても重みを感じない。(半日以上掛けていた)
等など、それからこの質感(写真)も堪りませんです。
書込番号:15960074
1点
>ファインダーがありませんので、、
1700円の5倍ルーペ付、こちらはどうでしょう、どのカメラにも使えます。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2937.html
書込番号:15960828
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























































































































