PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日
このページのスレッド一覧(全483スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 467 | 73 | 2014年9月20日 09:45 | |
| 17 | 3 | 2014年9月15日 02:30 | |
| 65 | 15 | 2014年9月15日 00:11 | |
| 144 | 23 | 2014年9月11日 20:18 | |
| 67 | 14 | 2014年8月26日 23:52 | |
| 21 | 3 | 2014年8月11日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
愛犬 波平くん(白黒K-01)とひさびさのお散歩です
そう急ぐなって ぉいぉい
つきあってまだ1年じゃないか
ちまたではアルファセブンとか騒がしいですかな(笑)
ここは大きな池で周遊路がきもちいい
だれもいない小路をただただ歩く
てくてくてく てくてくてく・・・・
冬は始まった 身構えなくたっていいさ
そう、受け入れるしかないの
少年時代にスキー場でガンガン流れてた この曲
いまになってやっと その気持ちがわかってきたよ
若いシンガーさんに涙がこぼれれてしまいました
あら はずかしい
Goodbye Yellow Brick Road (Live from Atlanta)
http://www.youtube.com/watch?v=Ozd2ja7mAgM
36点
文章は不要です。
写真だけで、十分伝わってきて、すばらしい。
K−01の悲運をうたっているようです。
書込番号:16904056
6点
杜甫甫さん、コメントありがとうございます
バイクブログとかで遊んでおりますと
アメリカ空軍テキサスなまりというか
NETなまりが身についてしまいまして ごめんなさいね^^
このシンプルな道具が伝え合う同調の世界
小林秀雄さんがかなり前に言われていた
ただ見るという行為を大切にしたいと思っています
書込番号:16904479
6点
suzakid66さん、こんにちわ。
まるで絵画のよう・・・。
撮っている様子さえも、想起されます。
"ひとり"も、、、またよきかな。
d(*^o^)g
書込番号:16905877
7点
suzakid66さん、お久しぶりです。
「予感」いいですね。白黒に落とす所などは、お見事です。
PS:
こんな写真がアップされたスレッドには、自分の写真、列ね難くていけません。
書込番号:16906233
4点
お帰りなさい、おとーちゃん。(^^)
最初の1枚でタマシイ抜かれましたわ(笑)。
またボチボチすんごいの魅せてくださいね〜。
ただ、残念ながら最近カカクでは他機種の画像を貼ると容赦なく削除されるんで
フォトでの交流がしずらくなっちゃいましたね〜。
書込番号:16908400
5点
rumaさん、サマーさん、スケさん! よおこそぉ♪
rumamonnさん、あなたならよくお分かりになられると思います
手持ちで呼吸をととのえて、そっとシャッターを押す・・
両目で風景と一体になりながら、撮ったあとによろけたり(笑)
わたしにとってk-01はコンパクトなんですよ
リコーCX-7が出ていたらそっちにいっていたかも?
ふふふ ひとりぼっちんぐ もいいものですよ〜
ありがとうございます
summer Eveningさん、おひさぶしりです
あのですね、死の予感がしたんですよ だって冬ですから
人間も冬眠すればいいのにね(笑)
そうすれば、なんどでも再生できる気がいたします?
湖面にうつる空や樹木が、どちらがリアルなんじゃろう
いな、フォト的に理解すると どちらも現実なのでしたね
乱雑にいうと、「フォトがない」 状態もアリだと思うんです・・・
ごめんなさい きょうはおいしいお酒をいただいてます(笑)
ありがとうございます
sukesukeさん、こんばんわ
あちこちであばれまくってますね?
若いっていいなあ おっちゃんは体力はあるけどポカミスが多い
ときどきボンヤリする ゆるーい曲が好きになる などの症状が出ますねん
でも、いいもんですよ お酒のうまさが分かるのはおっちゃんになってからです(笑)
そうですなあ 一般のところに書くべきだったのかな
でも、出会うべき人はなにかしらレーダーをもってるんですよね
(やっぱ漏ってる byホンダ)
みなさま、ほんとうにありがとうございました
Goodbye Yellow Brick Road 訳詞付 - Elton John & Billy Joel
http://www.youtube.com/watch?v=mvO-YTm-xEc
書込番号:16912587
11点
スレヌシ、写真、上手だなぁ。
価格コムで買ったカメラの第一号がK01。
第二号を何にしようかと価格コムのクチコミを俳諧しているうちに、デジカメなんて、欲しくなくなってきた。
スペックに踊らされ、撮影技術は2の次、3の次。
暗視カメラじゃあるまいし、高感度特性がどうのこうの。
出てくる作例は、修学旅行の記念撮影?
本当に、こんなのが、デジカメボディやレンズに数十万円遣う人の腕なの?
ばかばかしくなってきているときに、このスレッドを発見。
ペンタックスは、こういうさりげないカメラを作って欲しい。
書込番号:16938606
21点
Fish Easter 11さんの言わんとされることも、分からないではないのですが、そもそもここは、作品発表の場ではありませんからねえ。
つまり、例えばお鍋の口コミ掲示板で、出てくるお料理の作例が、まるで家庭科の時間並だ、がっかりって言ってるようなモノ。
あと、作例を批判するのであれば、自分のも貼り付けなければ、フェアじゃありませんよね(^_-)
以上、修学旅行生からでした・・・
書込番号:16941897
6点
どこにでも出て来るんだなぁ…似たようなのが…
作例ってさ、オーナー、ってところをクリックしたら出てくるよ。
いかにも作例ってのが。
いちゃもんつけるなら、ちゃんとチェックしなよ。
だから、修学旅行生だっていうの。
それにさ、じゃあ、お料理教室とやらで、くえりゃいいんでしょう?ってめちゃくちゃまずそうな盛りつけされたらさ、食欲失わないかい?
作例も同じじゃないのかねえ?
で、その、修学旅行用の作例見せてよ。
フェアじゃないだろうw。
でも、食欲が減退するといやだから、べつにいいや。
せっかく、いい雰囲気のスレッドが台無しだよ。
すれぬしさん、ごめんね。
書込番号:16941923
6点
shum さん
スレヌシに失礼をわびたほうがいいと思うが。
君の作例も、コメントもK5のほうで見たが、まさに、俺が問題視した傾向にヒットしている。
しかし、そのコメントに短期間に6つもナイスが付いているんだぜ?
K5が可哀想だなぁ。
少しは料理の勉強もしろよ。
書込番号:16941961
7点
Fishさん、スレ主さんが写真うまいってのが主旨でしょ。
よけいなこといっぱい書くから、スレクラッシャーになっちゃってますよ。
安いカメラでも関係ないって話にもどしますよ。
私は価値は相対的に決まると思ってるんで、レンズに関してはFishさんとだいぶ考えが違うんですが、
下手な写真は貼り付けられないってのは同意します。
下手な写真を貼り付ける人は、たぶん何が自分だけに意味がある写真で
何が他人に見せる価値がある写真かが見えていないんだと思います。
例の料理の写真もまさにそれで、
料理の写真もちゃんとした人が本気で撮ったものは
それなりに他人が見ても価値があると思いますが、
どこぞのやつは3万円のミラーレスでも撮れるでしょってのがピッタリはまってましたね。
私も2回ほど作品を貼り付けたことがありますけど、2回ともスレごと削除されました。
でも私はとっておきの写真はもったいなくて価格コムごときには貼り付けられないかな。
そのちょっと下ぐらいを選んで貼り付けてます。
スレ主さんはうまいよね。
特に1枚目は勉強になりました。
書込番号:16942725
8点
お、第三者が絡むと流れが変わりますね。
スレクラッシャーとは言い得て妙。
たとえ話に関して誤解があるようなので。
たまたまここはカメラのクチコミ掲示板なので、画像=作品の場合もあり得るわけですが、
基本的には、カカクコム掲示板に掲載されたすべての製品の、
使い勝手等の「クチコミ」を補助する手段として、画像や動画を動じ掲載できるわけです。
「お鍋」は製品の一つのたとえとして出しました。
不毛な論議が延々と続くのはうんざり、というのは、一般論として同意しますが、
「下手はすっこんでろ」という論法は、この掲示板の趣旨を逸脱します。
辛抱してください。上手な方は。
それにしても、Fish Easter 11さん、リアルに面と向かって、
同じ物言いを食らわせて欲しいと強く強く願います(^o^)
書込番号:16943538
8点
「スレ主さん、上手いですねぇ〜、オドロキ(゚〇゚;)!」
こんなに上手い方が居るなんて知りませんでした
で、何やら、スレがおかしな方向に・・・
写真の上手い人、カメラが好きな人、それぞれなんだろうね
カメラが好きで、ドンドン、高級機材を購入する、そういう方
多いみたいですね
人様に迷惑を掛ける訳じゃぁ〜ない訳ですから、とやかく言う
ものではないのかもしれない
一方、写真に拘る人からすれば・・・さて、どうかな
こういう話を真面目にするのも、良いのかもしれませんね
書込番号:16944980
5点
みなさま コンバンワ
盛り上がってるじゃないですかぁ^^;
Fish Easter11さん! shumさん! 秋葉ごーごーさん! 皆さんよろしくさん!
ようこそいらっしゃいましたね ありがとうございます
みなさんおしゃられること、ごもっともです(x2)
ご叱責ご鞭撻 いつでも大歓迎でございます 素直にうれしいです
じつは以前にも「ひとりごと」を書いたことがあったんですけど
とても楽しいコメントをいただきましてね
コミュニティですから、そこから始まる広がりがあってもいいんじゃないかな??
と、思っているんですよ
群盲象を撫でる中で^^ 悩みながら悶えながら微笑みましょうよ
ボクはオートバイと音楽と写真が好きで
もっと言えば ぼちぼち歩くのが好きで、お酒も好きで(爆)
クールな人もいればアツーク語る人もいるのが NETコミュ
ここは価格コムだから・・
> てめえナンボのもんじゃい! とか
そんなふうにいじってもらっても全然へいきですから^^
(自己評価額 35円)
ともかくね
ベトナム製キットズームで無心に撮ったのが、まあなんとなくですけど
ミラーレスカメラの可能性を大きく感じてます
これは趣味的フルサイズと同様以上に? 画期的なことかも
それに、なんども書かかれているように
マークニューソン氏とペンタの開発チームの奇蹟のカメラ
これを・・ お蔵入りさせるのは許されないことですね マジに
われわれアマファンから、微々たる恩返しを??(笑)
それがスジってものです
と、長いラブレターをまた書いてしまいました
PS. 最後にですけど
ルマさんのコメがキレがあったなぁ
そう、撮ってるヒトの姿がね・・・(爆)
サマーさん、スケさん 本当にありがとうね
淡々と そしてアツク! いきましょう
みなさんのフォトライフが どうか皆さんのしあわせのために・・
Love & Peace!
書込番号:16946129
16点
suzakidさんのナイスコメントでキレイに締めたところで
空気を読めない登場ですが(笑)。
オッチャン、なんという器の大きいヒトなんだ〜!
全てを包み込むような海のようなレス。お見事です。
自己評価額¥35? じゃあ僕は¥8(笑)!
あとやっぱりね、ルマ姉さんのコメントはいつも深いですよね。
同じ様にsuzakidさんのキャプションやコメントも深いんです。
コメントが深い人はなんでフォトも上手いのだろう・・・?
ほどなく消されるだろうけど僕の近況報告です。
ペンタK-30と共に・・。見る前に消されてたらゴメンナサイ。
Fishさん、僕のは見逃して〜(笑)。
書込番号:16953008
11点
上手い!-sukesuke-さん貴方、上手いね!
構図も良い!センスが有るね、久々に見ましたよ
良い写真を!
3枚目が特に良い!また、見たいですね
早速、お気に入りクチコミニストに、入れさせて貰
いました
私も・・・って、私は下手ですが、ペンタックスじゃ
ないから貼付出来ませんけどねガックリ
・・・って、これこそ、空気読めてないかな(苦笑)
書込番号:16953158
2点
皆さんよろしくさん、ありがとうございます。でも褒めすぎですよ!
僕はデジイチ歴1年にも満たないただの初心者。カメラ・レンズの知識ゼロです(笑)。
もっとも「写真撮るのにカメラの仕組みとかレンズの性能数値なんて知らなくても良い」なんて
思い込んでますが。
要するにアホほどシャッターきって良いのをチョイスしてるだけです〜。
まぁフォトを見てもらってわかるようにsuzakidさんには全く届いておりません!
やっぱ凄いですよねコノヒト・・。
あ、3枚目は皆さんよろしくさんに贈るフォトです。そう!滋賀県ですよ〜。
>久々に見ましたよ良い写真を!
ってつい最近見たばっかじゃないですか。suzakidさんの凄いのを(笑)。
書込番号:16953283
11点
へぇ〜「1年」でそこまで、そりゃ余計凄い!
やっぱりセンスなんだろうね、貴方良いセンスしてるよ!
これから、相当、伸びるだろうね
写真って拡大表示しなくても、小さなままでパッと見れば解るね
suzakidさんは、特別でしょうね、価格で数本の指かな
3枚目の「アカツキ」有り難う御座まっす♪
また、お会いしたいものです
では、この辺で(^^)
書込番号:16953353
4点
sukeさん! 皆さんよろしくさん! おはようございます
パワフルでございますね〜
じつは物陰にかくれておりました (コッショリ)
分かっていただけるかと思いますが
なぜか飛び出すタイミングを失いまして
出かかったウンチのように引くに引けず焦るばかりでした(ウーン ウーン)
あらためてナイスフォトアップ ありがとうございます
ふふふ・・ それならば
オッチャンは <オヤジの酒の友> 攻撃じゃ!
Down To The Bone / 17 Mile Drive / 1997
http://www.youtube.com/watch?v=l9f_tvzztLU
書込番号:16957809
8点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
K-01ホールド性向上の一例ご紹介です。
市販品で代用できそうなモノがないか探してたところ、
スポーツ用品店(ゼビオ)で下記を見つけて試しました。
バット用グリップテープ(ミズノ製)
型式:2ZT210
価格:税込699円
貼る箇所を脱脂し、適当な大きさに切って貼りました。
すでに1年ほど経ちますが、目立った剥がれや劣化もなく、すこぶる好調です。
もともと付いてる両面テープは紙製なので、
気になる方はもっと質の良いテープにされるとイイかも!です。
K-30にもほどこしてます。
プラスチッキーな親指感触がラバー貼りになり
上級機グリップとなりますw
製品PR文「ナノテクノロジーによる抜群のフィット感」は
カメラでも有効でした。
13点
空民さん、こんにちは。
なかなか汎用的に応用がききそうな事例ですね。
ご紹介ありがとうございます。
手持ちの機材で試してみたくなりました。
書込番号:17935995
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
「日本でもペンタックスリコーイメージングの「K-01」のデザインなどで知られる
著名なインダストリアルデザイナー、マーク・ニューソン氏が米Appleに入社する。」
(ITmediaの紹介文から, 外部リンク; http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/06/news016.html )
著名なデザイナーが今さら「大企業に入社」もどうかと思うけど、「歴史」を創ることに参加したのかな?
K-01の商品価値(+希少価値)の向上にプラスになったのは確かだと思います。
(Photo : (Copyright 2013 Marc Newson Ltd.); http://www.marc-newson.com/ )
11点
次期iPhoneやiPadのデザインが変わるのか?
K-01のデザインがAppleに認められたってことなのか?
K-01は一代限りなのか?
書込番号:17915870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・え??
カメラデザインをメインにしていない人間が、デザインしてしまうと失敗する、悪例なんじゃないですか?
マーク・ニューソン氏がどの程度の物か知りませんが、リコーペンタックスのカメラに関しては、完全に
失敗作に終わっておりますが。
K-01に希少性って、何かの冗談でしょうか。
一時期、リコーに事業譲渡されてから、「水色のみ復活!」と言っておりましたが、いつの間にか旧機種扱い。
>http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/
書込番号:17915891
6点
K-01は良いデザインだと思いますよ。
ただ でかい。 これでは売れなくてもしかたなかった。店頭での驚きが凄い。
これが最大の失敗だったわけで。Qマウントで出せばよかったのにね。
書込番号:17915907
6点
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD
まあ、このオジーちゃんにいまさら頼むのもどうかと思うけど、カメラデザインとしての年期が違うよね。
書込番号:17915932
2点
歴史ある、マックとニュートンのデザイナーがアップルに戻ったの?
書込番号:17915992
3点
インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多いですね
今度の新製品センスを疑う
書込番号:17916512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マーク・ニューソン氏は日本ではそれほど有名じゃないかもしれないけど、海外、特に欧米では知られたデザイナーですね。
イギリスBBCでマーク・ニューソン特集番組も組まれてるみたいです。
単に私たち日本人がよく知らないという事情だけで、意外と日本でもお仕事してるみたいですね。
東北の伝統工芸職人とコラボして日本刀「aikuchi」なんてこともやってるようです。
私もCustomer-ID:u1nje3raさんが書かれてるように、単にK-01はでかかった、というだけで、デザインは悪くないと思います。
そもそも最初の企画からK-01は後継機の予定もなく予定された生産台数、販売台数が少なかった、よって予定していた台数はほぼ売り切った、というだけだと思いますが。
単発の企画カメラでしたから。
このでかさは日本人には『でか!おも!』となるかもしれませんが、もともと手が大きい欧米人、外人さんには気にならなかったようで、マーク・ニューソン氏デザインってところが話題になってました。
私の行きつけのビックカメラではインド人らしき人達も手に取って確かめていましたし、外人さんには受けがいいようでした。オリとパナの売り場はガラガラでしたが。
海外でフィルム機ライクなクラシカルデザインのカメラが売れてるという話も特にないしね。
このでかいというのは、どちらかというとマーク・ニューソン氏ではなくペンタ側の企画の問題でしょう。
フランジバックの長いKマウントのまま、あの大きさ重さでファインダーも無し、液晶も動かない、云々。
その制約の中でカメラ専門じゃないプロダクトデザイナーがあれこれとやりくりしたわけだしね。
ソニーNEXシリーズのような小さくて薄いカメラだったらまた違ったかもね。
ギズモードジャパン:【速報】伝説的なデザイナーであるマーク・ニューソン氏がAppleに加わっている!?
2014.09.06 12:30
http://www.gizmodo.jp/2014/09/marc_newson_might_have_joined_a_team.html
ギズモードジャパン:マーク・ニューソンの考え方とデザインワークを動画で見てみましょう
2014.09.06 13:15
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15483.html
書込番号:17916704
7点
でも、日本人って親切だよな〜。
これが、日本人工業デザイナーが欧米のメーカーの製品手掛けて評判が悪かったとしたら、現地の人は
「彼は日本では大変素晴らしい評価を得ている」
「日本では、あの製品のデザインは評価が高い。見直さなくては…」
とは誰も言わない。
「変なモノは変」とバッサリだ。
書込番号:17916844
2点
いや,K-01はもう一回り小さくて液晶が可動だったら
少なくとももう一台は売れた。(私に)
書込番号:17917285
7点
K−01はでかく重すぎる…
K−S1よりちょっと軽いだけのミラーレス(笑)
デザインは表面上の処理はたしかに新しいけども
シルエット的にはオーソドックスな普通のカメラすぎて面白みは皆無
悪いデザインでは決してないけども…
ペンタックス側の制約が多すぎてだろうからデザイナーの責任ではないのでしょうけどね
液晶を上面に持ってきてウエストレベルファインダーとか
すなおにバリアングル液晶とかやればよかったのにと思う
K−02ひそかに期待してます♪
書込番号:17917510
4点
レス、ありがとうございます!
fuku社長さん
K-01は一代限りで終わってほしく無いですね。
AGAIN !!さん
カメラデザインだけをメインにしている独立系のデザイナーって、少数だと思います。
得意分野の優れた作品でも、商業的に失敗(?)することもある?(SUBARUアルシオーネSVX?)
確かに「水色はどこいった?」と思っていたところでした(笑)
なお、このオジーちゃんはニコン、キャノンはコラー二、αはハンスムート(ミノルタ時代)、
(CONTAXはポルシェデザイン)ってメーカー側も一応線引き(?)してますね。
オルデニスさん
ホントだ、おシャレ! 懐かしいですね「ニュートンファミリー!」←別のグループでした(失礼)
ニュートン⇒(パームデバイス⇒)iPhone、と進化の歴史があるので、
ガリレオ⇒ザウルス⇒AQUOS Crystal、にも恐竜みたいに絶滅しないよう生きながらえてほしいですね。
infomaxさん
>インダストリアルデザインができないカメラメーカーが多い
同感。むかし「レンズ付きフィルム」ってありましたが、
某社のαナナなんて「マウント付きセンサー」にしか見えない!(笑)
横道坊主さん
K1桁のフラッグシップは機能的なレイアウトに徹してますけど、
この巨大なミラーレス企画では多少の「変なモノ」は覚悟の上だったのでは?(笑)
書込番号:17919612
2点
Customer-ID:u1nje3raさん
Yu_chanさん
>でかい。
まともにデザインするとデカくてカッコつかないから有名人起用しようとなった、って気がします。
あと、他のペンタ機のデザインの凝縮感が優れているのでそう感じる、ってこともあると思いますけどね。
をーゐゑーさん
あふろべなと〜るさん
そうそう、次があるとしたら液晶ですね、ポイントは。
*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想してたら、
「アレ?小さいし面白い」っていうのが出て来ましたね。
レンズ交換式! ソニーQXシリーズの新モデル「ILCE-QX1」
(価格comマガジン2014.9.5 http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1752/ )
↑こんなのに刺激を受けながら、後継機、ぜひ出て欲しいですね。
(明日は「iPhone6 出現」の騒ぎかな?)
書込番号:17919617
3点
個人的にはこんなデザインにして欲しかった
スクエアボディに回転するグリップ
普通のAPS−Cだけどデフォルトは1:1のスクエアフォーマットwww
LS645が4:3のセンサーなのにデフォルトが16:9なのと同じ
液晶はこのままチルトにしてもいいし
上面に液晶にして、ウェストレベルファインダーとか
アイレベルファインダーとか付け替えられれば面白いと思う
液晶なので鏡一枚でアイレベルにできますからね
(注:像の上下を反転させて表示させればいいだけです)
書込番号:17919798
3点
>*「絶滅危惧種」といえば、「K-01」ともう1つありますね=「GXR」
>あれと合わせた後継機(「マウント沈胴式(可変フランジバック)」にしてKマウントもQマウントも(Mマウントも)使えて、上にEVF付けて、バリアングルバックやスマホ用バックを選択できて、などなど)を妄想して
私も似たようなことを妄想しました。
GXRとK−01をひとつにして後継機を作っちゃえばいいのにと。
個人的にはK−S1よりこっちのほうがおもしろそうだと感じたり。
ライカMマウントユニット作ったんだからKマウントユニットやQマウントユニット、おまけにフルサイズセンサーを積んだユニットを出してくれたら話題性も十分でおもしろいのに〜とか、GXR用の外付けEVF「VF−2」をK−01で使えるようにするとか。
プラボディでもいいからやっぱり可動液晶は欲しいところですね。
GXRは適度なグリップ感とか、内蔵フラッシュを無くしてそこにEVFを積むとか、基本デザインはいいと思うんだけど、このまま捨てちゃうんですかね。
もっといろいろできそうなんだけどなにかもったいない。
書込番号:17923360
1点
まったく一眼カメラに縁がなかった私ですが、娘が購入したゼロワンのデザインのあまりに良さに一目惚れして一眼カメラを始めました。今では我が家に全3色が揃っています(追加された青白は何故か食指が動きません)。さらにオールドレンズ沼に嵌るというオマケ付き。。
写真自体は好きで、でも永らくコンデジを使ってました。理由はコンデジの手軽さ(そこそこの画は撮れる)と、いわゆるデジイチのデザインに魅力を感じなかったからです。
デザインの善し悪しは主観ですから、こういう人間も稀に居る訳ですね。
客観性を示すものは受賞暦ですが、ゼロワンはドイツでデザイン金賞、ニューソンさんは(若干インフレ気味ですが)大英帝国勲章。でもセールスに繋がらなければ駄目ですよねえ。。
ということで私は次期Apple製品に期待大大で、ジビレるデザインのiPadなんて出たら衝動買い、でも一般ウケしないなんてことがありそうで。
書込番号:17937321
5点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
発売してから、かれこれ2年になりますね
おめでとうございま〜〜す
このカメラに運命的に出会ってしまった人たちへ
・・・最高やな(笑)
なにがって その いや 両手でコロコロしてたらですね
それでハッピーなのさ
こんなカメラ そうそうないもんです
MFでじわ〜〜んと撮る楽しさを教えてくれたスーパースター
ジーザスクライストです
そうそうリコーさん!
ブラック・イエロー 再販してくれないかな
できればシルバーもお願いしたいです まじめな話
おーいリコーさん 聞いてます??
20点
そこはペンタさんと言ってあげてください^^)b
書込番号:17276292
10点
おーい、ペンタさん 聞いてます?
言ったぞー♪
つか 山びこしか聞こえんような^^
Bob Sinclar - Love Generation
http://www.youtube.com/watch?v=v0NSeysrDYw
書込番号:17276449
13点
こんばんは! suzakido66様!
お元気ですか。「しやわせになれる写真機」
タイトルが「しやわせ」になれますね!
「写真機!」いいひびきです。
そんな訳で今回は写真機ということでモノクロで。
写真機は、K01ですがレンズはマニュアルの【SMC PENTAX-A 1:1.4 50mm】
デジ一眼に初装着です。
もう二度と出番は無いと防湿庫の奥で寝ておりました。
今回は、武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」に初めて行ってきました。
小生は花の撮影を中心としてますが、このK01を連れていく時のテーマは
【 懐古 旅愁 哀愁 望郷 抒情 etc…… 】
この公園は、東京の歴史をふりかえると、江戸の昔から家事・水害・震災・戦災などにより、
多くの貴重な歴史的な建造物が失われてきました。現在もまた、社会・経済の変動に伴って、
こうした文化遺産が失われつつあります。
東京都は、平成5年江戸東京博物館の分館として、敷地面積約7haを擁する「江戸東京建物園」
を建設しました。この園は、現地保存が不可能な文化価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・
保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
(同園パンフレットより。)
本来ならば、実際の古き良き時代の建物や街並みを撮影すればよいのですが現実は、パンフレット
記載のように、そのような建物や街並みは東京では数少なくなってきております。
小生のK01撮影のテーマに反するかも知れませんが、このような描写を写真機に収めることによって
古き良き時代を残したいと。………
さて、当日ですが、日曜日ということもあって、人、人、人で溢れかえっていました。
(やはり、撮影は平日に限る!=とは言っても仕事を持つ身は……)
次回は、ゆっくり・じっくり・ゆったり と撮影します。!
そんな訳で、拙い写真ですが「しやわせになれる写真機」をこれからも連れ出していきたいと。!
書込番号:17311526
10点
快傑ハリマオさん! いつもありがとうございます
k−o1 さいこうですよね
これが、言葉ではうまく表現できません
なので せめてもの恩返しにフォトアップで ペンタに応えたいと日々
ゼロワンは、あれこれ余計なものがついていないので?
ムダなことを考えずに被写体との対話に集中できます これがいちばんかなと
この1ヶ月、とくにHD35リミテッドが気に入ってまして
コントラストMFがこんなに楽しいとは知らず
動きモノ専用にUsも購入していたのですが、あんまり出番がないという(苦笑)
写真機は記録マシンですね
そして、それは撮影者をも同時に収めてしまうんで
ですから写真には客観的という言葉はいらない(笑)
懐かしい風景をありがとうございます
あの手洗い器がぶらさがった近所の木造瓦屋根2階建ての映画館を思い出します
懐かしいという作業は、私はイマジネーションの宝庫だと思っています
それは単なる記憶ではなくこころと結びついたものだから
そして、そのココロとは被写体とフォトをみる人をともに影響させてしまう・・
写真という世界にどんどんいっちゃいましょう
・・・
あ、こんな時間!
またわけのわからんことを書いてしまいました(笑)
こんどの3連休、楽しみですね
書込番号:17315469
7点
suzakid66さん、怪傑ハリマオさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
ひょんなことからK-01と出会い、それが切欠でオールドレンズに巡り会い、分解整備の
工具一式を揃えてしまった趣味人です。
ここで皆さんの素晴らしい作品の数々に触れ、いつかは自分もと期するものありますが、
頂は遠いと溜息。。 よろしければお仲間に。
XR RIKENON 50mm/f2(残念ながら二代目の”L”)安いながらも細密かつ味のある描写を
する良いレンズです。菜の花を撮ってきました。
今のところKマウントを飛び出してはいませんが、、
M42に辿り着くのは時間の問題かなと、我ながら感じております(笑)
書込番号:17333133
7点
日課は犬の散歩さん! ありがとうございます
k−o1でオールドレンズを楽しんでる方、急増中ですね?!
これってバイクの旧車を完璧にレストアして峠を駆けぬける・・
くらいに楽しいでしょうねえ
まさにオヤヂの友!といえましょう
でも水色バージョンの意図って何だったんでしょう??
でも、そういうところが THE PENTAX!!
ちなみに、このゼロワンのPENTAXの旧ロゴやオンオフスイッチの
カチカチ感がマークさんのオチャメなところでして
もう・・・最高ですね(笑)
すばらしいです
Kool & The Gang - Summer Madness
http://www.youtube.com/watch?v=2SFt7JHwJeg
書込番号:17340754
7点
.
rumamonnさ〜〜ん!! ありがとうございます
冬から春への
この微妙な季節の 長いグラデーションが素敵でございますね〜
この世でいちばん撮ってみたいもの
そのなかに 子供の瞳 がありまして
でも、ここにいらっしゃったんですね(笑)
想像ですよ 想像・・
今日はごちそうさま
BGMでたっぷり楽しませていただきました!
いのちの名前 - Spirited Away - (Harp ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=jXxF0L0ezTw
ではソフトに2枚ほど おやすみなさい
書込番号:17352346
5点
rumamonnさん、suzakid66さん
おふたりとも綺麗な、花ですね!
花は良いです。同じように見えてもそれぞれ個性があります。
寄ってよし、引いてもよし。
動きもないので、私の好きなオールドレンズにも合います(笑)
さて撮ってみました梅の花。個人的にソメイヨシノより好きなんです。
ペンタブルーをバックに。。
書込番号:17358608
5点
suzakido66様 お久しぶりです。
私のK-01バニーちゃん仕様になってしまいました。
ストラップの片手仕様に、右手一本で撮影に励んでいます。ちなみに、掲載した河津桜、歩きながら
片手で撮影したもので、歩く足、片足が着地する前、いわゆる空中にある間に、シャッターを切る技
で撮ってみました。なにせ、人混みの中停止して撮るわけにいかなかったですね、でも、このカメラ
手振れついて、明るめのFA43mmだと、何とか撮れるところが、私にとっては最大のメリットなんです。
富士山の写真、時間が夕方に近かったため、今一の写りになってしまいました。来年は再度トライして
もう少し富士山に近い位置から撮りたいです。でも、今年の富士山雪化粧最高でした。
書込番号:17359651
7点
.
バジオさん、フォトアップありがとうございます
桜きれいですね
夜中に河津へいってみたら、とっくに影もかたちも無し(爆)
それで下田であさを迎え波勝崎や黄金崎など ガラス館もよかった
いまの時期、西伊豆はどこにいても冠雪の富士を眺められて気持ちいいですね
半日以上は大瀬崎ですごしました
神池や西側の断崖など知らないことだらけでしたし
ゆったりとした時間をすごせてとても満足できました
ハンドストラップいいですね
私も35リミの軽いレンズにしたので替えようかと思ってます
FA43、良さげです 印象的なショットをさりげなく撮れそうですね
書込番号:17360024
6点
日課は犬の散歩さん、ごめんなさい^^;
愛犬さんの表情を見ているとちょっと、うらやましい
マルチーズなのでしょうか かしこいんですよね
むかしは犬もネコも飼っていたんですが現在は縁日の金魚だけ(笑)
ジャンポールベルモント主演のリオン エンディングみたいに
ライオンと海辺で・・ なんてシーンを夢想したりします
そうそう、梅も愛されてますね
伊豆でも青空との相性がよくハッとしました
従来のコンデジワンハンド本能で振りむきざまにシュート!(笑)
こういう一瞬撮りもミラーレスのいいところですね
書込番号:17361674
6点
summerさん、こんばんわ
こちらの町内の桜もあと数日で開花するでしょう
わたしも毎年とってる江戸彼岸桜を撮りにいこうと思っています
夜桜なんですけどね きれいなんですよ〜〜
といいつつ、ふだんはヘンなものばかり撮ってます(笑)
伊豆は大瀬崎にて (バックの富士が隠れてました)
書込番号:17377158
3点
suzakido66様
富士山のお写真いいですね、HDの35mmマックロで撮影されたんでしょうか?
リミットレンズの21mmか35mmのいずれか、次期購入のターゲット考えていますが、お写真拝見してると35mmに少々傾きかけたかもしれません。
掲載した写真は三重県なばなの里の河津桜と赤い花たちです。ほんまもんの富士山と河津桜撮りたかったんですが、近場のバッタもの富士山になりました。但し、この富士山空を飛べるんです、すごいですね。
43mmはパワーズムできますよ、但し、人力によるもの特に足腰がポイントとなります。間違っても崖のそばでは使用してはいけません。
書込番号:17379939
4点
バジオさん こんばんわ
満開ですね こちらはこれからです
あ、それそれ! Men In Black で見ました見ました
で、わたしもそろそろ指紋を消して S になろうかなと考えております(笑)
みなさん・・やはりFAリミテッドをお持ちなんですね
自分はHDにひきこまれて、この35リミの超小型ダイナミックレンジに感動
高音から低音までクリアなハイスペックオーディオを聞いてるような
で、人さまと方向がちがうかもしれませんが
ますますDAの世界が知りたくなってしまい
あこがれの星55を購入したしだいです
まだナンも撮ってませんが、こいつただ者じゃない雰囲気です(笑)
明日は雨なんだけど、がんばってみまーす!
The Best Of Enigma
http://www.youtube.com/watch?v=Zwcg3LtY1V8
書込番号:17380427
3点
summerさん、こんばんわ
・・が夢の跡ですね
学生時代に長野・岐阜のピラミッド探検とかしましたねぇ
あやしい探検隊(笑)
でも、松代の大本営地下壕はいまでもすごいリアリティがありましたよ
本土決戦とかいって、おんなに竹ヤリもたせてたのが、たった2世代まえです
とことん狂った時代というのが本当にあったわけですから
あ、いまも放射性廃棄物を処理できないまま再稼動の議論・・
異常な世界に背をむけつつ 岐阜の山奥へ迷い込んできました
書込番号:17383195
5点
幸せは♪ 歩いてこない♪
だから♪ 写しに行くんだよ♪
人生は♪ ワンツーKO♪ 1パンチ♪ (K01)?
心のゆとりが大切ですね、ありがとう♪
書込番号:17383310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット
「K-3で切り撮る夏」という、とても心地良いスレがあるのですが、K-01ユーザーの方は、こちらでいかがですか?
こちらも同じ主旨で、「貼り逃げ御免!」「良いなと思った作例にナイスボタンだけで十分」で気軽に貼って頂けますと嬉しいです♪
ゼロワン・オーナーの満喫度がペンタに伝わり、K-02発売に結びつくと良いなぁ〜♪
28点
いいですね。
手軽にスナップ感覚で撮ったように見えるがこれ難しいと思う。
カリカリの硬い花火の映像もいいが柔らかい写真もいいですね。
書込番号:17832168
2点
神戸みなと さん、コメントありがとうございます!
花火と一緒にワンコを撮ると、シャッタースピードがなかなか決まらなかったです〜
Mモードで撮ったのですが、慣れると1ダイヤルでも十分使い易く感じます。
換算65mmでSS:1/13のHDRを、手持ちで撮れるゼロワンは超快適♪
SRの長所を多くの方に伝える事が出来たなら、もっともっと売れていたと思います〜
書込番号:17832333
3点
疼き出しました(笑)!
しっかし…素晴らしい!
書込番号:17832818
0点
松永弾正 さん、ありがとうございます! 恐縮です…
久々のペンタ機追加、いかがですか?
ken-san さん、おはようございます!
コンタックスだと、補正レンズ付きのアダプターでしょうか?
夏祭り、良いですね♪
書込番号:17836261
0点
神父村さんこんばんは。
>コンタックスだと、補正レンズ付きのアダプターでしょうか?
違います。
マウントをPK+MMに変えてます。
これが最初購入したK-01を売り払った後に出たので又K-01を購入しました。
コンタックスのレンズはフランジバックがペンタックスと同じなのでそのまま使えると思ったらピントが2mまでしかあわずヘリコイドを調整する必要がありましたが。
K-01で使うのが一番いいかなと思い1万円台で売っているきれいな中古を探しました。
書込番号:17837622
3点
K-01はKing of Toy Cameraですな.
持っているだけで所有満足感十分ですし、
写真を撮ってもリバーサルフィルムベルビアのような色調で...
添付写真は夏の空ということで、これでもナチュラルのカスタムイメージです.
欲を言えばハードモノクロームを追加して欲しいですペンタさん.
書込番号:17838441
7点
ken-san さん、こんばんは!
>マウントをPK+MMに変えてます。
凄い! こんなマウントがあるのですね! ググッて初めて知りました。
でも、レンズ側のヘリコイド調整が必須っぽいのですね。勉強になりました!
こまわり犬 さん、こんばんは!
良いですね! 空の色♪
レンズ名だけ表記されないという事は、HDの方のDA21でしようか? 私もこのレンズの空の色が大好きです♪
書込番号:17841608
1点
神父村さん.こんばんは.
>HDの方のDA21でしようか?
いいえ、Limited Silverのほうです.確かにレンズ名出ませんね.どうしてかな.
DA21mmとの組み合わせが多いのですが、FA43mmを付けて写真を撮ることも多いです.
最近カメラが増えすぎて困ってるんですよね...
書込番号:17845902
3点
神父村さん、みなさん、こんにちは。
K-01いいですね。K-3と2台体制で使っていて、
01 はフィッシュ・アイ専用になっちゃってますが(^^;;
と言うわけで3枚張らせて頂きます。
書込番号:17859625
6点
こまわり犬 さん こんばんは!
ゼロワンは、被写体としても秀逸ですよね♪ 私も、DA21LtdとFA43Ltdを組んでいる時が多いです!
RX78GP03D さん、こんばんは!
10mmの魚眼というと、シグマでしょうか? あまり作例を観た事が無かったのですが、色合い、好みです〜
構図も素晴しいです♪
書込番号:17863730
3点
神父村 さん、こんばんは。
>10mmの魚眼というと、シグマでしょうか?
いいえ〜違います〜純正です〜(^^)
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
ぜひこの組み合わせでアストロトレーサー使ってみたいんですが、
01は対応していないんですよね〜(>_<)
残念!!
書込番号:17866592
1点
>10mmの魚眼というと、シグマでしょうか
私は、DA12-24もあるので、
魚眼は、10mm/F2.8のシグマを使っています。
耐逆光性もあります。
魚眼で逆光に弱いと使い辛くなります。
キタムラのアウトレット新品で、
格安で購入しました。
レンズ交換が面倒なので、
サブのK-01に広角レンズを、
つけっぱなしの場合もあります。
10mm魚眼は、インパクトはありますが、
F4で暗いですけど、DA12-24が使い易いです。
過去既出もありますが、K-01での
シグマ10mm魚眼とDA12-24の画像です。
1,2枚目・・・・10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
3,4枚目・・・・DA 12-24mm
書込番号:17866818
4点
RX78GP03D さん、こんばんは!
DA10-17もEXIFにレンズ名が載らないことがあるのですね。
アストロトレーサー、残念ですよね〜
1641091 さん、こんばんは!
シグマの10mm魚眼は逆光に強いのですね〜
1枚目も好みなのですが、2枚目が凄く好きです♪
DA12-24、良いですよね♪ 手放してちょっと後悔しています…
書込番号:17873033
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ
.
なっつ・・ なにいぃ〜〜い!
とある雑誌で次期 K-01 は645で!
という「願望」が書かれていたので(笑)
でも、何しでかすか分からないところが
もはや個性かもしれませんね^^
いやいや〜
そんなことより夏だもの
海や簡単タイムラプスできるTG-3で遊ぼうかな とか
それも楽しそうですが
いやいあ〜
こんなときこそ まじめにプリントしたりして やることいっぱいだよね
と、考えているうちに
夏はおわってしまうのかもしれない・・・
そんなモヤモヤを吹っ飛ばすため
ひさびさにカーオーディオを更新いたしましたので
アルパインのDDライナーとか 耳アカがごそーっと取れたかんじ
バックミラーがぶれます(笑)
で、ボーカルテストにPentaTonix
だったというオチです(笑) このグループ名って最高ですがな
あの曲も入ってますよ
Let It Go - Pentatonix
http://www.youtube.com/watch?v=8xGrC2ShsmU
台風お見舞い申し上げます
7点
あひゃひゃ。
私も熱中症なので仲間に入れて下さい。
ファインダーやミラー取っ払ったつでに電子先幕シャッターで中途半端な
液晶ディスプレイも撤去し専用アプリ入れた市販タブレットにUSB接続でLV撮影。
チルト? バリアングル?はっはっ子供だましだね!
動画モード削除。
k-01デザイン不評の責任でマークニュー村にタダでデザインさせる。
これで中判ミラーレスが40万!
買う買う絶対買う。
書込番号:17824937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































