
このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 27 | 2013年1月11日 21:13 |
![]() |
23 | 10 | 2013年1月12日 12:18 |
![]() ![]() |
533 | 64 | 2013年1月25日 19:40 |
![]() |
52 | 12 | 2014年1月14日 02:14 |
![]() |
62 | 21 | 2013年2月3日 21:33 |
![]() |
19 | 22 | 2013年1月8日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
先日この機種のレンズキットを購入し、楽しく撮影しています。
今度家族で旅行に行きます。出来るだけ荷物を軽くしたいと考えています。場所はディズニーシーやスカイツリーなどです。風景ではなく家族のスナップ中心です。
そこで、ズームではなく、自分が動いてパンケーキの単焦点一本でなんとかならないかと思っています。
候補は
OLYMPUS 17F2.8
panasonic 20F1.7
panasonic 14F2.5
の三本です。アドバイスをいただけると助かります。ズームがいいよなどの意見も大歓迎です。
2点

単焦点一本勝負!
素晴らしいと思いますが、やはり旅行では、特に家族旅行であるなら
ズームレンズがいいと思いますよ。
荷物の制限がなければ、ズームと単焦点の両方をお持ちになれたらいいんでしょうけどね。
書込番号:15595882
4点

家族旅行なら断然ズームの方がいいと思います。
こだわりの写真表現よりも記念写真の方が多くなるでしょうし、
家族との記念写真はとてもとても大切なものだと思います。
その上で、もし荷物の余裕があるのであれば、単焦点を1本加えると表現の幅がずっと広がると思います。
その際は20/1.7かな・・・
書込番号:15595932
0点

キヤノンノンノさん、こんばんは。
気ままな散歩なら、単焦点一本でもいいと思いますが、旅行で一本となるとズームレンズが良いと思います。
候補の3本の単焦点レンズは全てがパンケーキタイプなので、『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm』が最適だと思います。
書込番号:15595963
0点

レンズキット購入、ということはすでに標準レンズをお持ちのようですね。
でしたら背景ボケが楽しめる20mm/F1.7がお勧めです。
個人的には、後の二つは標準レンズがあればあえては要らないかな、と思います。
書込番号:15596092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
やはりズームがいいですか…
単焦点一本は無謀ですね。
書込番号:15596197
2点

20mmでいいと思いますよ。
撮れないものは撮らないという潔さも大事です。
スナップとしては、万能な画角だと思います。
書込番号:15596347
4点

けして無謀なんかじゃありませんよ^^
私もOM-D購入前は、パナG2で20/1.7の1本でずっと撮ってました。
あとはアダプター介してオールドレンズをつけて遊んでいました。
OM-D購入時も、20/1.7があったのでボディだけ買いましたが、
防塵防滴機能を活かすのと、12mm広角から使え更に動画撮りにも使えるキットレンズを
後から購入したぐらいです(^^;
ボディ側が優秀なおかげで、キットレンズといえ、メチャ写りがよくなるので今も重宝してます。
ボケたスナップを撮りたいとき、暗い場所でスナップ撮影したいときは20/1.7に、さっと付け替えます^^
シャツの胸ポケットにも入る大きさですので、持ち歩くのにも「荷物」と呼べる邪魔さはないので、もう1本帯同としてはいいと思いますよ♪
で・す・が
AFめっちゃ遅いのと、夜景などISO1600での撮影時、縞々ノイズが出ます(^^;
これはまだメーカー側も対処出来ていませんので、夜景で空など多くある写し方をすると
素晴らしく目立ってしまうのが、短所です。
短所を補うくらいの描写力が安値軽量で手に入るのが魅力ですね^^
ですので、折角のご旅行、お持ちの標準ズームを持たれて行ったほうがいいと思います。
ポケットには何気に20mmが入ってる。なんてのもアリかも^^
単焦点の写り単体では、パナ25/1.4が上位レンズとして欲しいです。あとオリの17/1.8はまだ使った事がないのですが、気になる存在ですね^^
書込番号:15596539
5点

ディズニーなら20mmF1.7か17mmF1.8と45mmF1.8が便利ですね。
昨年の春に行った時は20mmと45mmの2本で使い分けしました。
20mmならショーは出来るだけ前の方をキープしましょう。
夜景も撮れますし昼間でもレストランなど暗い場所も多々あるので明るいレンズが良いです。
書込番号:15596562
0点

私もその中ならば20mm一本でいくかな〜。
私も以前は20mmのみで撮ってましたが、最近便利ズーム12-35mmに追い出される格好で
売りに出してしまいました。
描写も良く気に入ってたのですが、やはり標準ズームの利便性には勝てず・・・。
OM-D自身も意外に重く、大きいので、パンケーキをつけてもそんなにコンパクトにならないんですね。それならばと割り切って標準ズームをつけて撮ってます。
パンケーキ一本での撮影も良いと思いますが、ズームの方が無難なのは確かです。
書込番号:15596599
1点

こんばんは
ちょっとお高いですけど、OLYMPUS 17mm 「F1.8」で。。
夜景やパレードの撮影もあるんでしょ。明るくて、AF速い方がいいです。
ZOOMがいいという説はいいような気もするけれど、特にM.4/3の場合、単焦点の方が画質は上だとアマチュアの私でもわかりました。レンズ1本って潔いじゃないですか。
個人的には 45mm F1.8を連れて行ってあげたいところではありますが。ベルトにレンズポーチつけて。
昔は皆35mmクラスのフィルムカメラだけで旅行してたんだから(私も35mmだけで1か月ヨーロッパで過ごしました。重いの嫌です。)。
特定の単焦点の画角に慣れることはとてもいいことのように思います。
作例添付できないのは・・まだこのレンズ注文して届いてないからです。すみません。
書込番号:15596638
0点

昔のコンパクトカメラは、28〜36mmの単焦点でした。
それを考えれば、広角気味の単焦点での旅行もムリでは無いと思います。
まあ、パレードでミニーちゃんを大写ししたい!などと言わなければですけど^_^;
最悪、デジタルテレコンを使うとか、RAWで撮影してトリミングするとかの方法もありますしね(^^)
書込番号:15597174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

悩むことはみんな同じですね。
私も旅行に使うレンズ選びに悩みました。
最終的には、数個のレンズを持っていたにも関わらず、パナソニックの
電動ズーム PZ 14-42を買って行きました。
これだと少し大きめのコンパクトカメラ並みです。
OM-Dだから、夜景、イルミネーションも綺麗に撮れました。ただし、夜に動き物は
光が動くため無理でした。(単焦点でも同じでしょうけど)
今は、オリンパスの標準ズームでも良かったように思います。少し手間が増えますが、
こちらはマニュアルフォーカスが使いやすいためです。
単焦点にこだわるのであれば、皆さんが言われているように、パナソニックの20mmF1.7や
オリンパスの17mmF1.8でしょうね。
書込番号:15597386
1点

キャノンノンノさん こんにちは
この中で 標準ズームと違う描写出来るのは20mmだと思いますので 通常は標準ズーム 明るいレンズが欲しい場合は 20oと付け替えて使うのが一番だと思います
マイクロフォーサーズ自体 レンズ小さいので交換した時入れておく ポーチに20o入れておけば邪魔にならないと思いますし
書込番号:15597435
0点

みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。
単焦点に対するこだわりなどかっこいいことはありません。ただ面倒くさがりなので単純に荷物を減らしたいという浅はかな理由で質問させていただきました。
みなさんのアドバイスを聞いてズームで行こうと思っています。しかし、妻へ頼んで旅行を理由に単焦点も購入しちゃおうかと企んでいます(笑)
最近は子供も大きくなり写真を撮られることを嫌がるようになってきて撮影する機会が激減しました。さみしいかぎりです。
これからは子ども以外も撮影して楽しんで行こうと思います。
書込番号:15597440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様
小生は、みなさんと異なりますが・・・
昨年夏に、10年ぶりにTDLに行きましたが多くの機材を持っていき
張り切って2日間撮り続けましたが、被写体にもよりますがこのために購入していった
「M4/3 14-150mm」が一番活躍いたしました。
これ一本で、E-M5は高感度にも強くなったので「ISO オート」「WB オート」
「絞りA モード」であらゆるシーンは網羅できますよ。
パレードなどは、75−300mmで対応はしましたが!!
とにかく、コンパクトで万能が旅行レンズとしては一番ですよ!!
単焦点レンズもイイけれど・・・どんな?写真を撮りたいかにも起因するのではないでしょうか?
書込番号:15597464
3点

こんにちは。
ズームは便利ですよね。
でも、家のE-M5には20/1.7がつけっぱなしです。
何よりも軽量コンパクトで、ちょっと大きいポケットなら入っちゃいます。
軽いので肩もこらないし、旅行やスナップに重宝しています。
ズーム欲しいなって時も有りますが、ほとんど間に合ったりもしています。
何よりも開放F値が明るいのと、強力な手振れ補正のおかげ様で
光量の無い夜間でも安心して撮影できるのがメリットです。
17/2.8や14/2.5も持っていますが、防湿庫の肥やしになってしまいました。
こんな人も結構いると思いますよ〜
書込番号:15597541
1点

OM-Dの最大の長所は軽量コンパクトということだと思います。
ズームレンズでも軽いものはありますが、画質にこだわるなら単焦点パンケーキで
撮れる写真を撮ればいい!という風に割り切ってみるのも面白いでしょうね。
私はパナの20oをつけっぱなしにして使っています。
特別な意図があって撮影に出かける以外はパナ20oしか使いません。
理由は絞り全域での高解像感と切れの良いコントラストがあるということです。
20mm用のフジツボフードを付けていますが、見た目もカッコいいし先がすぼんでいるので安心感もあります。
今まで登山や家族旅行で使ってきましたが、ズームを持って来るんだったと後悔したことはありません。
焦点距離17〜20oは自分が動くことによって、どのようにでも人物を切り取ることはできますからね。
人物の後ろに入る風景や周囲の状況もある程度広く入り、自然な遠近感も得られます。
気軽に近づいて撮影したほうが楽しいし、レンズ交換に気をとられているよりも
旅行自体を楽みたいという気持ちがあるのなら17mmか20o1本で勝負することをお勧めします。
17oF2.8も持っています。20oよりも画角が広いので便利です。
カメラに付けた感じも美しいのですが、パナ20oに比べると画像の切れ味がイマイチかもしれません。
ただしF7〜8くらいまで絞るとなかなかの写りをしますよ。
書込番号:15597608
0点

現在のズームレンズで14mm、17mm、20mmで撮ってみて、ストレスの少ない焦点距離の
レンズにすればいいのではないでしょうか?
書込番号:15597791
0点

さきほど書いた旅行の写真です。
全て手持ち撮影です。レンズキャップを外し、保護フィルターを付けた状態で歩いて回り、素早く電源オン、シャッターを切る(撮影)といった感じで短い時間で撮っているため、多少斜めになったりしてますが、パナソニック電動ズームレンズの参考にして下さい。
書込番号:15598015
1点

パナ20mmは、AF動作がギュンギュンとけっこう煩わしいです。
新たに購入されるなら、オリンパスの新型17mmのほうがよらしいかと。
単焦点にこだわらないなら、パナソニック12-35mmが明るく防滴、E-M5とのバランスも悪くないのでスナップ撮りには向いていると思います。
あと、スナップ用としては、オリンパスのボディキャップレンズ。面白いです。
安くなっているところで、シグマの30mm、19mmの2本と言うのも良いかと。
書込番号:15598272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
みなさんこんにちは。オリンパスのバックについて質問です。
私はOM-Dのレンズキットを購入して未だ1ヶ月の初心者です。
現在は カメラ及びレンズを100均で購入したクッションケースに入れ、
持ち運んでいますが、専用バックを購入しようと思います。
多くのメーカーが有り選ぶのはそれはそれで楽しいのですが、
やはりオリンパスのネーム入りバックが欲しく探しますが、なかなか
良いのが見つかりません。
ところが、価格コムでオリンパス社のCBG−7というバックを見つけました。デザイン
が気に入り購入したいのですが、レビュー、口コミとも記載が有りません。
できればこのバックを所有されている方で、OM-Dを標準ズーム装着状態で収納して
使用できるかをお聞きしたく、スレを立てました。
OM-D本体+12-50標準ズーム+45mmf1.8を持ち運びたいと思います。
掲示場所が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

わんけんさん こんばんは
収納しているのがPENの為 少し違うかも知れませんが 収納例有りましたので 一応貼っておきます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419653.html
書込番号:15594542
2点

オリンパスさんのバックにわ裏社会の人が関係してるとかしてないとかニュースで言ってたよね。
ほんとかどーかわかんないけど・・・・・ (ー’`ー;)?
で、カバンのほーなんだけど、
ここで見れるよ、知ってたらゴメンだけど、
なんとなく入りそーな感じだけど、持ってる方がレスくれるといいね。 (・。・)ノ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/case/cbg7/index.html
書込番号:15594560
4点

もとラボマン2さん guu cyoki paaさん
早々のレスありがとうございます。あまりの速さに驚いています。
そうなんですよ。PENで入ればOM-Dでも大丈夫だと思うんですが、確信が無くて・・・
guuさんのレスには、いつも笑ってしまいます。
スレ書いていて、バックの言葉には自分も引っかかってはいたんですが。
ありがとうございました。かばんは怖くないですよね・・
書込番号:15594620
2点

ビッグカメラに行けば、あるんじゃないでしょうか?
書込番号:15594753
0点

こんばんは。私は街歩きの撮影の際に使用しております。
カメラバックに見えず良いですよ。
入れているもの
OM-D+12〜50の標準ズーム
9〜18の広角ズーム
45単と60マクロ
カメラの下に4枚入りのフィルターケース
バックの蓋裏のメッシュには予備バッテリーと付属のストロボ
その他 メモ帳、筆記用具、地図等が入ります。
一年使ってますが少しよれてきました。
ご参考にしてください。
書込番号:15594818
2点

バリュードさん
私の住んでいるところには残念ながらビックカメラは無いんですよ。立派な田舎ですわ。
現物で確かめるのが一番良いのですが。
Tenga3さん
おー、詳細なレスありがとうございます。感謝します。
全部入りますね。
安心して購入できます。
書込番号:15594896
0点

わんけんさん、こんばんは。
瑣末なことで申し訳ございませんが、
guu_cyoki_paaさんのレスで吹いてしまったのでレスします(笑)
外来語が日本語化するとき、
濁音が清音化することってよくありますよね。
はじめは「バッグだけどバックになってる」と脳内変換してたんですが、
「オリンパスのバックにわ〜」にやられてしまいました。(~_~;)
ベッドをベットと言ったり、ティーバッグがティーパックになったり、
あ、Tバック、プフフフ。(笑)
書込番号:15595084
4点

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
早々購入しました。
オリンパスオンラインショップでは販売しておらず、価格コム最安値店での購入です。
楽天edyから入り、0.5ポイントのバック有りで、少しだけ安くなりました。
グットアンサー選定で悩みますので、スレ立ち上げ早々で恐縮ですがこれにて締めさせていただきます。
書込番号:15595110
0点

スレッドは閉めましたが、「バッグ」が届きましたので収納状態を掲示しておきます。
カメラ止めのY字ストラップが底部から少し上に付いてあり、本体が底から浮いた状態で収納できるので、衝撃に対して安心です。
収納後の総重量は約1.5kgでとても軽く感じます。
書込番号:15606511
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめまして。
今までは全く意識していなかったのですがひょんなことから素晴らしい風景をファインダー越しに自分で撮りたいと思うようになりました。
この掲示板や色々なサイトを見て自分なりにOM-DかKISSX6iの二機種まで絞りました。
ただ、ここから本当に決めきれないでおります・・・・。
外見 OM-D≫KISSX6i
画像の色味 KISSX6i≫OM-D
携帯性 OM-D≫KISSX&i
拡張性 KISSX6i≫OM-D
自分の性格ははまったら結構のめりこむタイプですので今回の購入をきっかけにカメラが趣味にって言えるくらいのめり込み基本的な事もしっかりと習得していきたいと思います。
こんな私にはどちらがお勧めかご教授いただけますでしょうか。
2点

のめり込むタイプなら一眼レフしかありません。
オリンパスのミラーレスは撮像素子が極小なのでコンデジライクな写真表現しかできません。
つまり
作品を表現すると言った使い方は無理です。
ニコンやキヤノンの一眼レフから選びましょう!
書込番号:15591199
8点

カメラやレンズの大きさ、見た目などにこだわりがなければ、X6iで良いと思いますよ。ピンキリにレンズの幅も広がりますし。
書込番号:15591250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写体が風景ということですのでOM-D E-M5をお勧めします。
お勧めする理由は、
OM-Dで使える広角レンズが豊富
センサー性能がKiss X6iよりも良いらしい(DxOMark調べ)
防滴防塵なので小雨でも平気
センサーはAPS-Cの約60%の大きさですが、ボケ表現も当然可能
などですね〜。マイクロフォーサーズで作品が作れないといったようなデマは信じないでくださいね。
書込番号:15591255
37点

その意気込みなら6Dを勧めたいと思います。
フルサイズが最高ではと言う意味では無く、のちのちのレンズの事を考えると6Dですかね。
書込番号:15591264
4点

APS−Cよりはマイクロフォーサーズのほうが
圧倒的に広角系はそろっているので
望遠に強いAPS−Cか広角に強いマイクロフォーサーズか
って感じもします
OM−Dはオリ入魂のカメラなのですばらしいスペックですね♪
惚れ惚れしますよ
個人的にはOM−Dはデザインが許しがたいので安くなるまで買う気はないけども…
ちなみにキヤノン機との比較ならマイクロフォーサーズのセンサーは
68%ほどの大きさですよ
書込番号:15591317
17点

けん516さん
こんばんは。
趣味なら本気で!!一眼レフ。
撮るなら本気で!!一眼レフ。
一眼レフ入門なら、解りやすい、撮りやすいが鍵です。
撮りたくなくなるカメラと出会えば、そこで終わりです。
気軽に軽快にkissから始めて見てはいかがですか?
x6iをお勧めいたします。
私もx6iでカメラにハマりましたので!!実話です。(笑)
書込番号:15591352
3点

キヤノンユーザーですが、OM-Dの板に書き込まれた時点で、OM-Dに傾いてると思いました。風景メインで、電子式ビューファインダーが気にならなくて、実際に手に取ってみて違和感がなくて、デザインも気に入っているなら、OM-Dにしちゃいましょう。
キヤノンやニコンに比べれば少ないとはいえ必要なレンズは一通り揃うと思いますし、モチベーションを維持するのに、デザインが重要な場合だってあります。
ボケ表現は多少苦手ですが撮れない訳でもないですし、ある程度の機材があれば、後はセンスだと思います(私にはありませんが(^^ゞ)。フルサイズまで考えているならともかく、そうでなければm4/3でも十分だと思います。
書込番号:15591392
26点

>オリンパスのミラーレスは撮像素子が極小なのでコンデジライクな写真表現しかできません。
客観性のない、個人的主観も甚だしい。
光学機器を十分に理解していない、稚拙な思考に惑わされないように。
レンズとのバランスを考えればAPS-Cでも大きすぎる場合があります。
特に広角の写りはバランスを考えていないシステムの写りは今一つ芳しくなく
良い写りのものはコストかけすぎで実用面で難があります。
所有してもいない、個人的主観に基づく意見にはご注意を。
書込番号:15591424
37点

こんばんは。
気持ちは OM-Dのようですね(笑)
まずは一番気になる OM-Dでスタートされたほうが
後悔しないと思いますよ。
書込番号:15591473 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

PEN EーPLシリーズとOMーDは違いますよね。
スタートは…まずは分かりやすいキスでどうでしょう?
OMーDは素晴らしいカメラですが、センサーサイズ論やカタログでは分かりにくいと思いますよ。
無難にキヤノンのキスくらいからはじめといて…見る目や撮る力を養っていけば…古サイズの良さもAPSーCの良さもM4/3の良さもコンデジの良さもわかると思います。
その時、OMーDシリーズの素晴らしさと魅力を感じられると思います。
書込番号:15591501
11点

OM-Dユーザーですが
携帯性が気にならないのでしたら
Kissがいいと思います。
それはまだ色々知識を得られている最中で
今は風景撮影に興味がおありのようですが
この先何に興味を持たれるか分かりません。
特に動き物では
OM-Dでは相応の技術・機材が無いと難しいけど
Kissなら簡単に撮れる
という事があるかもしれないからです。
※ただ、いざ両機を手にとられてみると
多くの方がその大きさと重さの違いに驚かれる様です。
ただ文章の行間を読むようで失礼かもですが
>結構のめりこむタイプですので
との事なので
もし現在ほかにのめり込まれている
(お金のかかる)趣味がおありでしたら
金額負担が少なく
レンズ交換の世界を味わえる
OM-Dの方が幸せかもです。
書込番号:15591615
7点

向こうでもスレ立てられていたみたいで詳しくないですがマルチっぽい感じでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388421/SortID=15588780/
あんまり他所のカメラ見に行かないので気が付きませんでした・・・
書込番号:15591692
2点

>レンズ交換の世界を味わえる
OM-Dの方が幸せかもです。
大いに同意します。
スレ主は風景メインなわけすし、借りに動き物がメインなら、ソニーの新型あたりが個人的には
向いていると思いますが、そうではないようですし、マイクロのレンズラインナップは
その写りでは合理性、実用性、経済性で他社よりもかなりアドバンテージがあります。
とりわけ、45o1.8 17o1.8 20o1.7 など標準から中望遠の写りはまさに圧巻です。
望遠ズームなども単焦点の近い写りをする物もあり、実用的ではないでしょうか。
書込番号:15591708
15点

みなさま
ご親切なアドバイス感謝いたします。
KISSX6iの方でも同様のレスを上げさせていただいておりましたがOM-Dユーザーの意見も聞きたく
こちらにも質問させて頂きました。
どちらもユーザーさんにとっては良いカメラのようでますます迷っております(笑)
そこでピンポイントの質問ですが夜間および夜空の撮影に適しているのはどちらの機種になりますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:15591766
1点

天体優先ならOM-D
(ライブタイム機能・本体防塵防滴)
書込番号:15591801
6点

OM-Dを押しておきます。
外見と携帯性でOM-D>>kissX6とのことですので、
購入後に持ち出す頻度が高くなるのはOM-Dの方でしょう。
ファッション性を損なわずにどこにでも持っていく気になるカメラです。
操作性についても、オート+タッチパネルでスマフォ同様に撮影することもできる一方、
ファインダと2つのダイヤルを駆使して、kissクラスよりも本格的に使用することもできますよ。
交換レンズも小さいので、「撮りに行くぞーい」と、気合をいれなくても2,3個カバンに
放り込んで行くことができます。
気軽に(かつ本格的に)写真を楽しむならこの上ない機種だと思います。
そしてどっぷりのめり込んだなら、フルサイズなりが追加されることでしょう・・・
書込番号:15591805
12点

どちらも使用しているので、客観的にお答えできると思います・・・ちなみに6Dも持っています
X6iは、山歩きのともです
OM-Dは海外旅行など、旅行のともです
これの意味がおわかりになりますか?
ファインダ〜は、いくら小さなAPS-Cのイオスのファインダ〜であっても、光学ファインダ〜に勝るものはありません。OM-Dは所詮ビデオ画像で、リアルさがなく、明るいところではなんだかよくわかりません。おまけに、被写体が速く動くと、追従しません。
kissは軽い部類ですが、ミラ〜レスのOM-Dの軽さと言ったら、素晴らしいものです
5軸ぶれ補正は偉大で、まず失敗写真がありません
ミラーレスの小さな画像素子は、被写界深度が深いので、中心以外でもピントがはっきりしていて、まずほとんどの写真がくっきり写ります
OM-Dのレスポンスは文句なく、一眼レベル
iso1600程度まで、実用上問題のない画質
ここまでで、OM-Dの方が総合的によさそうに思えますが、
どんなシュチュエ〜ションでどんな対象の写真を撮るかということ、そして画像素子が大きい方が物理的にボケが大きいので、いろいろな絞りでのボケの変化が、写真のおもしろさを引き出すことを鑑みると、OM-Dは記録的かつ失敗しない写真を撮すため、KISSはより多くのシュチュエ〜ションに対応できる写真を撮るため、ということになります
結論、4/3、APS-C、フルサイズをシチュエ〜ションと被写体を考えて、使いわけることです
つまり一台でまかなおうというのが、大間違い・・・ということは、最初に購入するのはKISSでしょうね。
書込番号:15591820
12点

自分好みの写りをするレンズから選んでも良いと思います。
書込番号:15591830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>夜間および夜空の撮影に適しているのはどちらの機種
以前なら迷わず、Kissと答えていましたが、今はソニーの受光素子を
もつOM-Dですね。ノイズ処理は今や高感度番長のキャノンに勝るとも劣りはしません。
どちらも遜色はないと思いますが、野外ですし、ネーチャーなら防塵防滴
恐らくブレ補正の中では最強の五軸手振れ補正付 OM-Dを強くお勧めします。
明るいレンズが安価な点でもマイクロフォーサーズに分があると思います。
解像度に関してはさほど差はないようですね。
書込番号:15591831
16点

天体は分かりませんが、夜間撮影(手持ち)ならOM-D。
@高感度耐性・・・X5、7DよりOM-Dの方がかなり高感度に強い。よって対X6でも、少なくとも負けてはいないと思います。
Aボディ内手振れ補正・・・単焦点レンズやF2.8通しのズームで全て手振れ補正が効きます
@、Aの2点でOM-Dが優位(便利)。
書込番号:15591884
14点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
今年は寒い日が続いてますね。
寒い中でも撮影をする方が多いと思いますが、E-M5で氷点下の撮影をした方はいらっしゃいますか?
吹雪の中での撮影などの結果が知りたいです。
なお、E-5では氷点下マイナス20度よりも寒くても動作するとの報告がございました。
自分で確かめれば良いのですが、スキー片手間での撮影なので、機材を減らしたく、前回はE-5での撮影でしたので…
経験者の方、よろしくお願いします。
書込番号:15585854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり厳しい状況でも問題無く作動しました。
ただ手袋をしたままだと操作系の小さなE-M5は多少扱いづらいかも知れません。
極低温下では金属ボディは素手では触れませんから。
気合いがあれば問題無し!
小型軽量は何よりのメリットです。
ちなみにサンプルは八ヶ岳西壁「石尊稜」中間部雪壁。地吹雪で顔面凍傷になりました。
書込番号:15586274
22点

ちいろ様。
情報ありがとうございました!
それだけ寒くてもきちんと動作するという情報を頂けましたので、次回はE-M5とM.ZD12-50を持って行きます(^^)
E-5はお留守番です。荷物少ないって楽ですからね。
しかし、顔面凍傷ですか…
もう治ったのですか?お大事にしてください。
書込番号:15586386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つい先日、八ヶ岳の硫黄岳に御来光を拝みに行った際にE-M5 + ED12-50mm + HLD-6の上半分という構成で連れていきました。
天候は曇りで微風、明け方の気温は四つあった温度計がそれぞれ-15℃、-15℃、-18℃、-24℃を指しており、まつ毛が凍って瞬きのたびに瞼がちょっとくっつくような環境の中、特に保温に気をつかうこともなく四六時中首からぶら下げて外気に晒していましたが、問題はなく正常に動作しました。
気温-8℃でやや風があって雪が降る環境でも、雪にまみれながらも元気に動いておりましたので、寒さには強いのかなと思っております(他のカメラで同様の環境では使ったことはありませんが…)。
ちなみに、気温+20℃程度の霧雨の中で同じカメラの構成•持ち運び方で使った際は、HLD-6の接続面から浸水したのか、AFが効かなくなったことがあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15586755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ビギナー7D様。
情報をありがとうございました。
最終的には、メーカー保証外の使用条件なので自己責任での運用ですが、実際の使用レポートがあると嬉しいですね(^^)
E-5と言いE-M5と言い、OLYMPUSは素晴らしいですね。
あとは、防塵防滴の明るいズームレンズがあればなあ…
mmf-3とフォーサーズ竹を組み合わせても良いですが、コンパクトさがスポイルされちゃいますもんね、、、
書込番号:15587044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういえば、寒冷地では電池はやはり持たないですか?
一応、互換品ですが、4本用意はしてますが…
書込番号:15587058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星撮りで、-10度以下で使ってますが、オリンパス純正の電池は比較的低温でも容量低下は少ない印象です。
7〜8割ぐらいは使えてる気はしますがどうですかね。
書込番号:15587726
4点

寒冷地では念のため、互換品は純正品より注意しといたほうがいいよ。
条件いい時はそれほど差を感じないこともあるけど、気温が下がった途端、急激に電圧低下を起こしたりする。特に結構使いこんだ互換はそう。純正品は慣らしさえ終わってれば、そして常識的な取り扱い方さえしてれば、たいがい大丈夫。
書込番号:15587893
4点

テレマークファン様
ようこそここへ様
返信ありがとうございました。
互換品の注意点、了解です。
互換品はもしもの時の予備として考え、純正品を2本ほど追加することを検討します。
書込番号:15588143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでですが。
純正品の慣らしが終わったら普段使いは互換品を使用が宜しいかも。
互換品のセルの産地も確認しておきましょう、国産・SANYOと中国不明品だと似て非なるものですから。
書込番号:15588302
1点

こちら北海道では記録的な寒さがつづいていて、札幌の街中でも最高気温がマイナス5度程度、
ちょっと山の方にいくとマイナス15度程度になりますが、E-M5は絶好調で働いてくれてます!
防滴なので、これからの厳冬期に山に持ち出して、マクロで雪の結晶を撮ってみようと思ってます。
心配なのは、厳しい寒さの中から急に暖かい車の中や建物に入った時に、中が結露したりしないかということですが、
今のところそんな兆候は特に感じないです(^o^)/
書込番号:15589274
12点

kamesennin様。なるほど、セルを出来るだけ長持ちさせる為ですね。参考とします。
のぶおじ様。
さすがに寒そうです。でも安心して使えてるんですね。
みなさん、とりあえずこれにて質問は閉めさせていただきます。
ベストアンサーは、発言順ということでお許しください。
みんな、参考になりました!
書込番号:15589507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応書いておきます。
私の場合、-2・3℃程度でしたが、雪が降る中、2時間程度、E-M5の防塵防滴と低温性能を過信し、遊んでいました。
突然電源が入らなくなりました。
風も吹いていたので、気温だけでは測れない部分もありますし、ずっと濡れを拭き取りもしていません。
半日エアコンの効いた部屋で、徐々に乾燥させて、充電したバッテリを装填したら、また普通に電源が入るようになりました。
いくら他メーカーに比べて強いといっても、気を使ってやることは大切かもしれません。
書込番号:17070441
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
野鳥を撮影するための300mmズームで迷っています。Tokinaのミラーレンズを使用していましたが、MFではシャッターチャンスを逃すことが多く、AFレンズを購入することにしたところです。過去のクチコミを調べてみて、このボディにはオリの75-300がAFや連射が早くて良いと分かりました。それで量販店に出かけたのですが、実機で試してみると、いまいち腑に落ちないところが出てきてしまい、購入せずに帰ってきました。皆様のアドバイスをお願いします。
1高速連射
パナでは一枚目の後に一呼吸おくような挙動があると過去のクチコミにありますが、展示機に両方のレンズを装着し試してみましたが、私には分かりませんでした。どちらも一定速でシャッターが切られているように感じましたし、連射速度の違いも私には感じられませんでした。ファームウエアの更新などで改善されたのかな?とも考えていますがどうでしょうか。
2手ぶれ補正
連射では、E-M5の手ぶれ補正は強制的にOFFになるか、補正ONでは連射速度が低下するようですが、そうだとすれば、パナのレンズ内手ぶれ補正のほうが、連射中も制約を受けずに手ブレを補正できているのでは、と思いついたのですが、どうでしょうか。
75-300に決めてはいたのですが、以上の2点でひっかかり購入に踏み切れませんでした。パナの100-300を使っていて75-300に替えたかたもいらっしゃるようですから、オリのほうがより良いと考えるべきなのでしょうが・・・。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。
2点

今はパナソニック側のみの保有ですが、連写速度に不満はありません。望遠レンズであればこの程度と感じます。
画質はパナソニックが一番と感じ、オリンパスを手放しました。
書込番号:15580859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>量販店に出かけたのですが、実機で試してみると、いまいち腑に落ちないところが出て・・・
腑に落ちるまで量販店でオリとパナを試して診るのが一番と思います。
書き込みをいくら読んでも俺は腑に落ちなければ購入しませんので・・・
自分の判断で購入するのが後悔しない前提ですヨ
書込番号:15581125
3点

量販店での試用にカードは入れましたか?カード無しレリーズは実写と違います。書き込み時間も違います。フォーカスフォローで時間も変わり、色々はケースを想定して下さい。そして、納得出来るまで、チェックして下さい。
書込番号:15583625
2点

こんばんは。
過去スレを見るなど大分研究されてきているようなので、細かい説明は省かせてもらいます。
●連写速度 ファームアップとなったか否かは分かりませんが、8月頃までは間違いなく
パナは一呼吸置いていました。
そして、相対的速度もパナが遅いです。
<デジ亀オンチ>さんの言うとおり、実戦条件でもう一度確認してください。
リズムを取るように片手で太ももを1.2.3と叩き、それに合わせて連写して
撮れたコマ数を数えたほうが良いと思います。数回繰り返し平均値を出せば
正確性は出ます。15〜16コマ目に読み込み速度低下するので、低下しない
範囲内になるようにリズムを調整してください。
●手振補正 手振れ補正の細かい振動が微妙なピントズレを生むこともありますので、
無い方がビックリするような絵が撮れることもありますから、一概に補正
有りのほが良いとは言い切れません。
●解像度 何度も同じような条件で飛翔も含めて両レンズの比較をしましたが、大差は
感じられませんでした。
ただ、パナの方が良し悪るしの差が多いような気がします。それは絞りなのか?
単なるブレなのかは分かりません。
私は主に2つの理由でオリを選びました。
・連写速度に一呼吸置くパナレンズは、カワセミのように初速が早い鳥には致命的です。
また、同じ時間内に撮れるコマ数が多いほうがチャンスに強い。
・パナの方が色乗りがいいというか、花などはカラフルに撮れますが、逆にグラデーション
の階調滑らかさに欠けます。
添付写真を参考にしてください。
書込番号:15586255
6点

今晩は。アドバイスをどうもありがとうございます。
ニコニコパパイヤさん
現在パナの300mmズームを使用されているとの事ですが、挙動がおかしいなどの不具合はあるでしょうか。オリでも手ブレをONにしたときの連射速度が遅いようなら、フレーミングに変化の少ないレンズ内補正のパナのほうが良いかも知れないとも思っています。
BB-WOMANさん デジ亀オンチさん
そうですね。自分で納得するまで展示機で確認する必要がありますね。
アドバイスだけには頼らずに最後は自分で確認して購入しようと思います。
前回はカードが入っているのは確認したものの、設定を変えてるなどして試していないので、再来週の機会に、しっかり確かめてみようと思います。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:15586313
1点

写真の続きです。
75−300mmはやはり解像力の点で、フォーサーズの松・竹クラスには遠く
及びません。
早く竹以上のレンズを発売してくれたら、鳥撮り屋さんはこぞって買いに走ると思いますが・・・
今のところ残念ですね。
この写真は近距離であれば、ここまで解像するという例です。
その代わり、チョコチョコ動き回るので、ピッ!ピッ!ピッ!と何度もAFを掛けなおして
ここぞというとき一気に押して撮ったものです。
最近買ったボーグ並に解像していると思います。
書込番号:15586314
2点

岩魚くんさん
どうもありがとうございます。過去のクチコミ大変参考にさせていただいています。
やはり、一呼吸おく挙動があるとの事ですので、次の機会にアドバイスくださったことを含めてさまざまな設定を試してみようと思います。私としては手ぶれ補正が絶対との意識がありましたが、なるほど言われてみれば、トキナで撮っていて微妙にブレる原因が分からないことが何度かありました。手ぶれ補正がないほうが良いこともあるとは目からウロコです。
確か10月にE-M5のファームアップがあったと記憶していますが、その際にパナとの相性が改善されたなら良いのですが、連射速度はおっしゃるとおり早いほうが良いと思うので確かめてみます。
カワセミはこの辺でも見かけるのですが、まず近寄れないのと早すぎてついていけません。
このような写真が撮れるようになりたいものです。
確かにコシジロアジサシの腹部と翼の影の部分に諧調を感じません。そこまで意識したことがありませんでしたが、そういった描写の違いか両レンズにはあるんですね。
フォトパスで検索してみたのですが、どうも4/3のZD70-300の方が良く撮れているように見えて仕方がないです。価格を考えると?ですが、連写性能分でしょうか。300mmよりもう少し長い高性能のズームレンズが発売されれば私も購入したいのですが。
いろいろと比較する部分がありそうですね。検討してみます。
どうもありがとうございました。
みなさん。
再来週になるかと思いますが、いろいろと試して考えてみます。
結果はしっかりご報告します。
アドバイスをどうもありがとうございました。
書込番号:15586665
2点

デジカメinfoに新型の噂が出てますよ。お待ちになれるようなら少し待ってみてもよいかもしれないですね。
書込番号:15588216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

パナにしておけば、将来パナボディを追加した時手振れ補正が効きます。
書込番号:15588470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

細かいですが
「将来パナボディを追加した時にも」って意味でしょうね。
書込番号:15588823
1点

バン(フォーカスポイントは一点にしているので、二羽いるとどちらかを選択します。) |
ヤマガラ(全て手撮りなので失敗作は多いです。) |
ヤマガラ(コントラスト合焦方式ではバックの色にも気を使います。) |
ウソ(自分としては良く撮れたほうですが、まだ失敗作が圧倒的に多いです。) |
野鳥の習性として以下の傾向があります。
・小鳥などは常に動いている
・人も含めた他の動物を警戒するので、逃げ足が速い。
ですので、僕は以前の岩魚さんのコメント等を参照して、とにかくAFの早さと連写速度にポイントを置きました。
画質はオリ、パナの好みがあるかもしれませんが、現在のミラーレスの技術レベルでは、
好みの画質の選択という域まで達しているのかわかりません。
ですので、好みの画質と言うよりも、とにかく明確に写ればそれで良いと思い、
AFの早さと連写速度を重要視しました。
僕は三脚を使った事がありません。三脚を使うのなら機動性、携帯性という面でミラーレスの優位さが半減するからです。
最近のデータ写真を貼ってみます。
書込番号:15589219
4点

>パナのレンズ内手ぶれ補正のほうが
特に望遠域の場合、手ぶれ補正はレンズ内がいいですね。
ファインダー像が安定しますし。
書込番号:15589814
1点


<ガイドブックさん>
オリンパスもシャッターボタン半押しで、ボディ内手振れ補正が効いてファインダー像が
ピタッと止まりますよ。
だから、アダプターさえあれば天体望遠鏡でもどこのメーカーのレンズでも強力な
手振れ補正の恩恵を受けられます。
また、拡大表示しても設定すれば同じくファインダー内での像の揺れは軽減され、MFも
し易くなります。
<E−7さん>
quiteさんもおっしゃっていますが、75−300mmの新型が近々発表されるようですよー。
どう進化するか判りませんが、暫くはトキナで我慢してくださいね。
この情報、伝わればいいのですが・・・
MFでのピント合わせが楽になるのか?
ある方法でテストして、いい結果がでるようでしたらまたご連絡しますから。
書込番号:15590718
7点

みなさん。こんばんは。
アドバイスをどうもありがとうございます。
quiteさん
デジカメinfo見ました。情報をありがとうございます。あわてないほうが良いようですね。
どんな仕様になるのか楽しみです。続報を待ってみようと思います。
Mr.OPUSさん むむまふぁさん
ありがとうございます。たしかにそういう考え方もありですね。パナのGH3はハンドリングが良かったですし。でも、私はOM-1の頃からのオリ党なのでGH3に負けないボディがオリから出るものと信じています。だったらオリのレンズを買えと言われそうですが・・・。
ガイドブックさん
望遠域ではレンズ内補正の方が良いとのアドバイスありがとうございます。私はレンズ内補正はもしかすると高速連射でも手ブレ補正が効くのかもしれないことにメリットがあると考えていました。が、手ブレ補正が全てではないことを聞いてすこし考えを改めました。
いずれにしても実機で比較しててみようと思います。
花鳥山楽さん
見事な写真ばかりですね。こういう写真が撮りたいです。メジロは梅や桜と一緒に撮ってみたいのですがここらではまず見かけないのでうらやましいです。小鳥類はおっしゃるとおり頻繁に動いていてTokinaのMFでは追いきれません。今回レンズを追加するのもそのためです。AFの速さは重要と思っています。その点ではオリのほうが良いとのアドバイス、ありがとうございます。確認してみます。
岩魚くんさん
どうもありがとうございます。再来週の機会にはパナとの比較はしてくるつもりですが、75-300リニューアルの詳細が判るまで、おっしゃるとおりTokinaで我慢しようと思います。大きな変更がなくても、防塵防滴だったら悩まず決定できるなどと考えています。もし何かお判りになりましたら、お手数ですがまた教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:15591252
1点

> E-7さん、こんばんは。
小鳥の写真はカメラが良くても狙った通り撮るのはなかなか大変です。
私は枝などに止まった野鳥を撮っていますが、飛んでいる小鳥は難しいです。
たまに写っていますが、それは狙ったと言うよりも、連写で撮ったら写っていたという感じです。
野鳥の習性を良く知る事も良い写真に直結しそうです。
どの木に来やすいか(どんなエサを食べているのか)、枝に止まっている時の姿、
どの程度の距離でカメラマンを意識して逃げ出すのか、鳴き声、主な居場所が草地か、樹林帯か、河原か、高山かなど、探鳥が良く出来て、野鳥の習性が理解出来ていれば写真も撮りやすくなりそうです。
書込番号:15591494
2点

花鳥山楽さん こんばんは。
私の今の状況は、ファインダーで追っかけることは出来ても、みなピンボケばかり、狙ったアングルではまず撮れず、それこそ連射でたまたま写ってるという具合です。
これが、ワシなどの大きな鳥ならば、ゆっくり狙えるのですが。小鳥は本当に難しいです。
私はバードウオッチングから始めたのですが、感動を家族や友人と分かち合いたくなって、カメラをまた始めることにしました。フィルムが入手しずらく、現像もなかなか良いところがなくなってから、ずっとカメラからは遠ざかっていましたが、始めてみると鳥を見るよりも写真を撮すことに重心が移ってきてしまい、自分でもちょっとまずいなと思ってもいます。昔は広角でスナップが多かったですが、いまや望遠専門です。野鳥撮影は思うように行かないところがおもしろいのかも知れません。
初心に戻って、野鳥の行動や習性をよく観察しようと思います。それが良い写真にもつながるということですよね。どうもありがとうございます。
書込番号:15595801
4点

<E−7さん>
こんばんは。
今日は休暇だったので、薄日ですが穏やかな日和でカメラを持って家を飛び出して
しまいました。
最近はBORGの解像力に魅せられてMFで苦労しつつも、これ一本で頑張っています。
今日はソニー機のようなピーキング機能もどきの設定でMFテストしてみましたが、
かなり良い結果になりましたのでご連絡します。
以前、この書き込みにアートフィルターのリーニュクレールをマイセットに登録して、
Fn1ボタンでこの登録を呼び出す設定にしてみました。
Fn1ボタンを押しながらMFすると、まるでピーキング機能のようにピントが合ったところが
黒くなり、今までの拡大MFより速やかになります。
精度も中々なものです。
飛びものとして猛禽類も狙ったのですが、1120mmの超望遠でファインダー内に捉えては
いるものの周りは遠近感ない大空なので、どちらにMFを回したらいいのか迷うばかりで
まだ練習・工夫せねばならないようです。
書込番号:15596263
4点

>E-7さん、おはようございます。
僕もしばらくバードウォッチングだけで、写真は撮っていませんでした。
ですからE-7さんと同じようなスタートでした。
僕の思いが良くご理解いただき、ありがとうございました。
このバードウォッチングの経験は、あとで始めた野鳥撮影では役に立っていると思います。
僕の場合は特に「予測」という部分です。野鳥が見えなくとも、鳴き声、木の種類、その時のエサとなる植物や昆虫の所在などで、心理的に身構える事(予測する事、即ち準備できること)が可能になってくるからです。
突然飛び去ってしまう野鳥撮影では、この予測が大切なような気がします。
>岩魚くんさん
BORGの解像力は素晴らしいですね。
僕もいつかはBORGを使って見たいのですが、今は予算と時間が無いので、
当分は300mmの手持ち撮影で頑張ってみようと思います。
書込番号:15597000
2点

岩魚くんさん 花鳥山楽さん こんばんは。
お二人ともすばらしい写真ですね。私も早速出かけたい気分になりましたが、こちらは雪深く寒い毎日です。
ボーグ解像度のすごさには圧倒されますが、オリの300mmもかなりのものですね。もちろんお二人の技術の賜物でしょうが、腕さえあればこれだけの写真が撮れるのだと感心いたしました。
アートフィルタの設定、過去のクチコミを探して試してみました。なるほどピントの山が黒く表示されるのですね。でもファンクションボタンを押しながらシャッター半押しでのピント合わせは慣れるまで相当時間がかかりそうです。
75-300mmの続報を待ちながら、この冬はTokinaと囀りのCDなどでピントあわせと観察眼を磨こうと思いました。
それでは。
書込番号:15600122
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

ボディー単体購入は高いので普通にレンズキットを購入するのがよろしいかと・・・・・
特にこのレンズキットのレンズ標準レンズとして最適な画角とマクロ性能を持っていますから買い足しでパナソニックの45-175mmを買われるのが良いと思います
書込番号:15576669
2点

値段なら、Wズームレンズキットがお薦めです。
が、後1〜2ヶ月待ちましょう!
もっと良い物が発表されるかも?
相談して来る時点で、待てますよね!
書込番号:15576978
1点

とりあえず45mmF1.8逝っときましょう
書込番号:15577193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
コレしかないと思います。
防塵・防滴仕様で最強でしょう。
あと、標準ズームで
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
を揃えれば、完璧だと思います。
無駄にレンズを買いあさらなくてもすむと思います。
書込番号:15577615
1点

中望遠は45mm/1.8しかありませんが、ひじょうに評判のいいレンズです。価格も安いめです。
書込番号:15577811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

45mmF1.8か75mmF1.8のどちらかでしょうね。
35判で135mmまでは中望遠ですが、75mmは換算すると150mmですので中望遠かは微妙ですが、一応、中望遠レンズの最も得意とするポートレート用のハイグレードレンズとオリンパスも位置付けているようです。
書込番号:15577924
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001563_J0000001564_J0000001578&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
ダブルズームキットは標準ズームがイマイチだし、ボディ単体も安くないので、
12-50のレンズキットがいいと思います。
書込番号:15579320
1点

中望遠レンズだけで何をなさるのか目的がよくわかりませんが、
一般的には中望遠レンズ一本だけでは撮影幅が狭まりますよね^^
所有レンズが他にあるという事であれば、75/1.8などいいと思いますが
本当に最初の一本であれば、45/1.8でいいような気がします。
その後、レンズは必要に応じて買い足されたらいいと^^
そういう意味ではまずは12-50mmのキットレンズでもいいような気もしますがね・・。
という私はこれから60/2.8のマクロレンズを買おうと思ってます^^
中望遠とマクロを楽しむ予定ですが、12-50mmキットレンズと20/1.7を持っていますので
中望遠スナップ&マクロ撮影目的です。
書込番号:15579384
0点

皆さん色々な意見ありがとうございます。
一つ思ったことがありまして、また質問宜しいでしょうか?
この機種に使えるレンズのメーカーはオリンパスとパナソニックの他にありますか?
書込番号:15582082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この機種に使えるレンズのメーカーはオリンパスとパナソニックの他にありますか?
はい、シグマ等にもあります。
OM-Dは「マイクロフォーサーズ」規格のカメラですので、「マイクロフォーサーズ」用の
レンズでしたらOM-Dに直接(=マウント変換アダプタを要さず)付きますよ(^^)
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html
や
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
などが参考になるかと思います。
書込番号:15582237
0点

DJDJさん、とてもわかりやすいページの、張り付けありがとうございます!
いろいろなレンズがあるんですね!
しかし、実は価格が低くキャッシュバックのあるX6iとかなり迷っています。
皆さんの意見ではどちらを選んだ方が宜しいでしょうか?
一つ御意見下さい。
書込番号:15582457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>実は価格が低くキャッシュバックのあるX6iとかなり迷っています
他にマイクロフォーサーズレンズを持ってる訳でも無さそうですし、
さほどOM-Dへの思い入れも無さそうですし、価格が魅力ならX6iでいいんじゃないですか〜。
書込番号:15582686
0点

カメラやレンズの大きさ、見た目などにこだわりがなければ、X6iで良いと思いますよ。ピンキリにレンズの幅も広がりますし。
書込番号:15582747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜ、E-M5を買おうと思ったのですか?
X6iと比べる理由は何ですか?
書込番号:15582847
1点

E-M5はとにかくデザインが古めかしくて好きな感じで凄くいいと思っています。それとコンパクトで軽い事が自分にはいいと思っています。
X6iは価格がE-M5より断然安いということがいいと思っています。
書込番号:15582990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あなたは、デザインを重視するのですか?
価格を重視するのですか?
それで、自ずと答えが出ると思います。
書込番号:15583477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影目的を明確にすると答えが出ると思います。
最初は
>E-M5をボディだけ購入して、中望遠レンズを購入したいと思うのですが・・・
その後
>実は価格が低くキャッシュバックのあるX6iとかなり迷っています・・・
何をどのように撮りたいのかを決めそれにあった機材は何かと
検討する事をお奨めします。
迷っている時が一番楽しい時です。決めたら思いっきり撮ってゆく!
良い機材が決まると良いですね♪
書込番号:15583551
1点

OMD はパンケーキレンズを付けるとポケットにも入ります(少し頑張りが必要ですが)。EOS は入りません。ファインダーを覗きながら軽やかに撮影・・・ OMD お薦めです。
もっと、ちゃんと写真を撮りたい。背景も大きくぼかしたい・・・EOS がお薦めです。
写真を一生の趣味としていきたい、または、写真が大大大好き。・・・いずれはフルサイズに逝くでしょうから、その時にサブとしても使えるOMDがお薦めです。
書込番号:15584068
2点

持ち出すのが億劫にならない物を選んだ方が良いです。
それも人それぞれ感じ方が違いますから。
どちらも実際に触ってみた方が良いですね。
書込番号:15585493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





