
このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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51 | 16 | 2013年6月15日 08:34 |
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4 | 12 | 2013年6月11日 22:55 |
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11 | 15 | 2013年6月9日 20:45 |
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26 | 13 | 2013年5月24日 08:35 |
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16 | 9 | 2013年5月22日 20:53 |
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20 | 14 | 2013年5月22日 11:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
M.Zuiko45/1.8レンズを買ったので、室内で撮影してみた。E-M5とE-PL1s。解放の1.8で撮った写真、モニタで見てもPL1sの方が明るてきれい。USB経由でPC(Viewer3)に落としてもE-M5では自動トーン補正して、やっと見られるレベル。
0点

説明が足りませんでした。カメラのモニタで見る限り、PCよりは明るく自然に見えます。この違いって、そんなものなのでしょうか。「解放」は「開放」の間違いです。失礼しました。
書込番号:16253131
2点

カメラとPCのディスプレーの解像度の違いも要因と思います。またディスプレーの色表示の性能にも左右されると思います。
書込番号:16253170
1点

測光方式は同じでしょうか?
また、E-M5は1/50秒・ISO200、E-PL1sは1/100秒・ISO640ですね。
E-PL1sのほうが明るめに露光しているので別に不思議ではないような・・。
E-M5はISO200固定になっていませんか?
書込番号:16253192
6点

2台のAEモードは同じでしょうか。中央の白い「自然法爾」でAEが影響を受けたのかも。 あなかしこ
書込番号:16253230
0点

撮影パラメータが全く違うものを比較しても意味はないかと思います。
書込番号:16253248
8点

この比較で、同じように明るく写れとおっしゃるのなら・・・E-M5には酷な話です^_^;
書込番号:16253312
4点

測光モードは同じですか?
*例えば1枚目はスポット測光で、2枚目は評価測光なら、中央部に白いものがある1枚目の方が
暗くなるのは、当たり前ですね。
まさか、マニュアル露出ではないですよね?
*マニュアル露出なら、カメラの所為ではなく、撮影者の責任です。
みなとまちのおじさんさんがご指摘の通り、露出が異なります(1枚目の方が 2/3EV 暗い)。
測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、これだけの差が出たのであれば、双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ、それでも同じような傾向なら、双方を同時に点検して貰った方が良いかも知れませんね。
書込番号:16253338
0点

写真を出したので、ややこしいことになりましたが、聴きたかったのはカメラのモニタで見る再生画像と、PCに取り込んでからの再生画像の差のことです。E-M5ではカメラのモニタと大きな差(PCでは1絞り以上暗くなる)があるのに対して、E-PL1sではカメラのモニタとPCで見た場合の差がほとんどありません。E-M5のカメラのモニタでは、今回アップしたE-PL1sくらいには見えるのに、PCでは暗くなってしまうのはどうして? ということなんです。
最初の写真はパラメータが違うので、同じ設定で撮影したものをアップしておきます。S速が違いますが、これは両機のスポット測光のエリアの違いによるものでしょうか。いずれもPCモニタの画像です。
書込番号:16253534
1点

一部修正と、補足をさせて頂きます。
誤)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、
正)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、
絞り/SS/ISO 以外の全ての設定が同じなのに、
「双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ」るのは、たまたま較べたものに、2/3 EV の露出差があっても、必ずしも不具合とはいえないからです。
つまり、AE は、1/3EV ステップで調整されますので、適正値に対して ±1/3EV は誤差範囲であり、一方が +1/3EV、他方が -1/3EV なら、双方の差は 2/3EV になる訳です。
書込番号:16253573
0点

写真自体の写り方の問題ではないんです。カメラのモニタとPCでの再生の比較です。要は、E-PL1sではカメラのモニタでもPCでもカメラで撮ったままに見えるのに、E-M5の場合にはカメラモニタでは撮った時の状態で見えるのに、PCに転送すると、どうして1絞り以上も暗くなったように見えるのか、ということなんです。どちらもOLYMPUS Viewer3へはUSB転送です。
書込番号:16253648
0点

E-M5の液晶の解像度はE-PL1sに比べて格段に高く、ドット密度はPCモニタより高いので、同じ写真でもE-M5で見ると
より鮮明に見えるのではないでしょうか。
別のPCモニタに映した場合、印刷した場合も明るさの印象は変わるのではないでしょうか。
セットアップメニューから液晶を暗く設定することもできるとは思いますが、ピント確認には明るいままの方が
良いと思います。
書込番号:16253720
3点

E-PL1とE-M5では表示デバイスが違う種類で輝度も色再現も違いますし解像度も違いますので必然的に見え方は変わります
明るさは気に入る形に近づくようにそれぞれ調整して使うのがいいと思います
ただし、そもそも液晶でも色々種類がありそれぞれ見え方が違うのに、さらにE-M5は液晶ですら無い別物なので十分気に入るだけの調整ができるとは限りません
調整しきれなければ諦めるしか無いと思います
書込番号:16253788
8点

ヒストグラムの見方はお分かりになりますか?
E−M5の液晶で見て、丁度良い明るさで撮れているように見える画像のヒストグラムを表示してみて下さい。
ヒストグラムの山が極端に左寄りになっているのであれば、液晶の明るさに問題があるのでしょう。
カメラの液晶は、あくまで目安程度に考えていた方が宜しいですが、あまり極端な違いがあるのも困りますね。
PCのモニターとカメラの液晶に同じ画像を表示して、カメラ側で調整するしかないかな。
調整方法は、取説の85ページを参照して下さい。
書込番号:16253890
4点

ジイさんですさん、こんばんは。
私もまったく同じ症状で、PCに取り込むと暗く成っていました。
ですので、サイコキャノンさんがレスされてるように液晶の照度調整して使っています。
私の知り合いのE-M5使用者で同じ症状の方が複数居られます。
皆さん液晶の照度調整して使っていますよ。
書込番号:16254059
6点

まず問題を切り分けて下さい
1.同じレンズを使っているのにPCに転送した時にE-M5とE-PL1sと明るさが違う。
2.液晶のプレビューとPC表示との明るさが違う
1.に関しては、マニュアル撮影で、シャッタースピード、絞り値、ISO感度、採光方法を同じにして撮影して比較して下さい。
少なくともサンプルを拝見しますと、撮影条件が揃っていないようです。
その条件で比較して大体同じなら正常です。
少々違う程度なら、機種間、個体差の問題ですから、これも正常です。
2.に関してはそういうものとして諦めて下さい。機種によって液晶の明るさはマチマチです。経年劣化によって明るさも変わりますし、極端な話見る状況によって(暗い室内、明るい屋外等)も見え方は変わります。
対処方法としては、普段お使いのPCの表示イメージに合うように、カメラの液晶の明るさを設定で調整してください。
書込番号:16254146
3点

サイコキャノン、greencopenさん
ご指摘のように、単純にモニター自体の明るさの問題だと思ってチェックしてみると、プラス方向に1メモリ明るく調整されていました。モニター調整をした記憶がないんですが、飲み会で使った時に誰かがいじったのか、酔っぱらった自分がいじったのか? デフォルトに戻すとちゃんと同じように見えました。
皆さん、つまらないことでご迷惑おかけしました。
書込番号:16254464
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
超ビギナーです。
昨年発売と同時に購入後2〜3度フルオートで撮影しただけでしたっが、パナ100-300を購入したので
手振れはom-dのボディが良いかパナの方をonにした方が良いか室内の蛍光灯下で試してみましたが
om-dのonの方は何度トライしてもブレブレです。
パナの方をonするとかなりよくぶれが収まって写ります。
両方onにしても同じくらいぶれが収まって写ります。
om-d手振れに問題があるのでしょうか?
5月のはじめで保証が切れてしまい
もし手振れの故障ならどうしたものかと思案中です。
良いアドバイスをお願いいたします。
0点

1/100s以下だったか忘れましたが、ある条件で手振れが酷い、ようなこと
をボーグ使いの方が言っていました。(結局、売却したと。。。)
SSをいろんなパターンで試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16164905
1点

Panaの100―300を使っています。僕も似たような感触で、(ブレブレのレベルはわかりませんが)、他のパナのレンズはボディ内手振れ補正を使いますが、このレンズを付けた時だけはレンズ側を使います。比較する対象もないので、300mmあたりは苦手なのかなと思い、物理的なスイッチでON/OFFも簡単なのでレンズ内で使ってます。
今PCをちょっと見てみましたが、すぐにはボディ内とレンズで撮り比べた(ってほどでもないですが)画像が見つからなかったのでアップできませんが・・・・もっとも、等倍で見たときにしか気にならないレベルだったりしますが。
でも、心配であれば診てもらうのがいいでしょうね。
書込番号:16165027
0点


>どさゆささん さん
http://www.43rds.org/archives/51657762.html
上記のWebページの手ブレ問題は下記の内容通り、ファームアップで直っているみたいですよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/omd/em5.html
書込番号:16165495
0点

ブレの度合いにもよりますよね。
画像アップされてみてはいかがでしょう
Haruhisaさんが等倍で見たときにしか気にならないレベルと言っていますし
手振れに問題があるかどうかの確認は
オリンパスのレンズを付けた時にどうかですよね
同じm4/3とはいえ他社のレンズ
もちろん他社のどのレンズにもベストな状態になるようにしては欲しいですが
書込番号:16165838
0点

みなさん親切に書き込みありがとうございました。
iAUTO以外使用したことのないカメラ初心者ですので
ご迷惑をおかけいたしました。
オリの14-150でも同じ症状です、色々試してみましたが、どさゆさ、さんの言われるように
100以下のシャッタースピードの時に起きるように思います。
しかしパナの手振れスイッチONではほとんど手振れが起きないということは
??
一度メーカーに持込みして聞いてみます。
本当にたくさんの心強い書き込みありがとうございました。
書込番号:16166709
0点

スレ主さんのテストは夜間室内で行ったと想像します。また、蛍光灯を見上げていたとも想像します。どんな状態でもブレ補正は効いてほしいですが、ボロが出やすい状態だったといえそうです。昼間明るいところで風景(遠景)を撮ってみたら違った結果になるかもしれません。以上、一般論としてですが、お試しください。
なお、Aiオートはダメです。カメラに弄ばれるだけで進歩が期待できません。AモードまたはPモードで、AFは中央一点にしてAFロックを使って撮ってみてください。
書込番号:16167730
0点

他のレンズはお持ちではないのでしょうか?
ボディの不具合かどうかは、別のレンズで確認するのが確実です。
また、ボディとレンズのファームウェアも最新かどうか確認して下さい。
さて、E-M5と100-300を保有していますが、手振れ補正の効果(at 300mm)は、
E-M5ボディで約2段
100-300レンズで約1.5〜2段
でした。300mm(換算600mm)の場合は、せいぜい1/150sec位までが
使用可能です。1/100sec以下はブレるはずです。
また、E-M5ボディは1/60〜1/100秒でブレることが良くあります。
このシャッタースピード付近で手振れ補正のテストをするのは
お勧めできません。
以上、ご参考まで。
書込番号:16167773
1点

追加書き込みありがとうございます。
今回の撮影の状態です。
夜室内蛍光下、3メートル先の造花を写しました。
露出1/10
F5.5
IOS-1600
300mm(600mm)
これなら皆さんの書き込みからして、機器の問題では、なさそうです!
只、ボディー内手振れと、パナのレンズ手振れとの差があまりにも違うので、
初心者としては、機器の故障かと思い込んでしまいました。
もう少しカメラの勉強をして、皆様にもご迷惑のかからないように
したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16168280
0点

そうそう、EM5には「(シャッター)半押し中ブレ補正」という設定項目(歯車C)があります。
これをonにすると、半押し中のファインダー像が安定して格段によくなります。
たしか、defaultはoffだったと思いますので、一度設定を確かめてみてください。
書込番号:16214411
1点

でんでんさん書き込みありがとうございます。
半押し設定はしています。
レンズ手振れとボディ内との差なんだと思います。
昨日ニコンD7100−タムロン28-270を衝動買いしてしまいましたが、
omd-100-300と比べたら解像度の低さに驚きがっくりしました。
ニコンのもう少しいいレンズを購入しなくてはと思っています。
やっぱりレンズなんでしょうかね・・・。
少しずつカメラのことが分かってきました。(笑い泣きです)
書込番号:16241965
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-Dを使用して一年以上が経ちます。主に野外で使っていて総撮影枚数は5万枚を超えました。
12月辺りからバッテリーホルダーのシャッターボタンを押してもシャッターが切れないことや、ダイヤルを回しても反応しないことが多くなりました。
また、バッテリーホルダーがフニフニと動く感じでボディとの間に隙間があるような感じです。
最近はバッテリーホルダーを外しているのですが、やはりグリップがあるほうが握りやすいので修理にだそうかと考えています。あまりバッテリーホルダーに関しての問題を耳にしませんが、こうした問題はありますか?
書込番号:16220181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>また、バッテリーホルダーがフニフニと動く感じでボディとの間に隙間があるような感じです。
しっかり固定されてないように思いますが、どうなんでしょうか?動く事自体おかしいと思います。
私のも、付けっぱなしで毎日使ってますし、取り外しも頻繁にするんで、接点のゴムも紛失して予備も3枚購入しました。
けっこう荒く使ってますが、フニフニと動くような事は、ありません。
書込番号:16220469
3点

こんにちは。
同じ状況か分かりませんが、自分の場合何もしていないのに露出や露出補正、
SS(SS優先モード時)などダイヤルを回す設定が勝手に変わってしまう症状がありました。
最初原因が分からなかったのですが、グリップが緩んでいたのが原因でした。
一脚に固定して使用していたので緩みに気付かなかったのです。
締め直してからはその症状は全く無くなりました。
それ以来、使用中時々増し締めする習慣を付けました。
書込番号:16221067
2点

一度接触不良のような状態になったことがあります。
レンズクリーナーの液を浸したペーパーで全ての接触部分を拭きました。
その後は発生していませんので、時折、拭こうと思っています。
あとは、ロックネジが少々緩みやすいので時々増し締めをしています。
そんなところでしょうか。
書込番号:16221081
2点

こんにちは
バッテリーホルダーが、フンフニ動くのは駄目ですね、びくともしないのが正常です。
しっかり締めても駄目でしたら、点検依頼に成ります。
書込番号:16221503
1点

みなさんありがとうございます☆
バッテリーホルダーのねじをしっかり締めてもちゃんとしまりません。背面から見て右側にある小さな接点に隙間が出来てしまいます。ボディ側が悪いのか、ホルダー側が悪いのかわかりません。たぶんホルダー側だと思うのですが。ホルダーのダイヤルを回してもほぼ反応しなくなりました。
点検に出してみたいと思います。
書込番号:16221651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じような症状になったことが2,3回あります。
私の場合、シャッターが押せませんでした。ダイヤルは反応していました。
電源OFF/ONしても直らないので、グリップ外して、電池を付け直したら復帰しました。
接点は汚れていないように見えるのですが、やはり接点かもしれませんね。
突然この症状が出ることがあるので、心配です。
書込番号:16223962
1点

バッテリーホルダは使っていませんが、電源入れ撮影待機のまま放置していると
自動的に電源落ちていますが、たまに復帰のために電源ONにしても反応なく可動しないことが頻繁にあります。
対処法としてはバッテリーカバーを開け、一度バッテリー接点離すと通常通りスイッチ入ります。
こんな症状はよくありますねぇ・・・
書込番号:16226149
0点

過ぎたるは. . . .で毎回これでもかとしめてないですかね。(わたしの苦い経験)
ものは違いますがメスの方がバカになった経験があります。
e-m5のバッテリーグリップはしっかりとまる程度で緩んだらましじめする程度で使ってました。
書込番号:16226208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グリップじゃなくてバッテリーが入る三段重ねの一番下になるとこですかね。
フニフニはただ事じゃないですね。
異常のない物と相互に付け替えて、問題のあぶり出し作業をしたいところですね。
書込番号:16226242
1点

フニフニ動いてしまうのは上部のグリップ部分です。下部のバッテリー側はつながりますが、やはり上部のグリップがダメなのでダイヤルなどの反応がありません。
新しくバッテリーホルダーを買ったほうが、いいか修理に出したほうがいいか悩んでます。
OM-Dは本当にいい機種ですが、こうした細かい点が気になるのが残念です。
書込番号:16226270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなると、ボディー側の不具合も考えなきゃいけないから、グリップだけ買い替えても改善するという保証はないですよね。
メーカーで不具合箇所の特定をしてもらうか、別の個体を使って検証するべきだと思いますよ。
書込番号:16226431
0点

三脚があればそれに固定してみては。
書込番号:16226628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

店頭に行って、持っているボディに展示のグリップをつけてみれば、どちらに問題があるか判明すると思いますが、まぁ、なにせすぐにヨドバシとかにいけるところにはいないので(笑)
まぁ、修理に出したほうが安くは済みますでしょうが。
書込番号:16227171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディの三脚穴には問題ありません。三脚にとりつても何の傷害はないです。
書込番号:16234311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM-D E-M5を使い始めて半年になります。
普段の主な被写体は子供なのですが、外で動き回る子供をうまく撮影することができません。
ミラーレスは動く被写体に強くないのだろうなというのは分かっているつもりですが、あまりにもシャッターチャンスを逃す機会が多く、また、撮った写真の半分以上は子供の顔にピントを合わせることができてない状態です。
このカメラを使う前は、キヤノンの一眼レフを10年ほど使っておりまして、動く子供の写真に苦戦することがなかったので、正直戸惑っています。
ですが、ミラーレスの小型・軽量に何よりの魅力を感じているので、一眼レフに戻るつもりは全くありません。
OM-D E-M5がとても気に入っているので、使いこなせるようになりたいです。
そこで、動く子供を撮影するとき、みなさんはどんな設定で撮影されてるのかお聞きしたいです。
ちなみに、外で子供を撮影するときに主に使用しているレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6です。
よろしくお願いいたします。
5点

E-M5は売却してしまったので、過去の話とE-PL3での話です。
私はC-AF+TRとし、かつ絞り優先AEにしてある程度絞ってやり、被写界深度を深めにしてます。
これで、大きなピンボケは防げますので。
書込番号:16160448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
素早い動態の撮影時(特にツバメ)は一眼レフで撮影しているので偉そうなことは言えませんが、それまでは鳥の動態撮影をOM-Dでおこなっておりました。
スレ主様がお困りになっているのは多分OM-Dで見えている画像と実際の画像がズレていること(EVFのタイムラグ)ではないかと思います。決定的な打開策はないのですが(E-P5のVF-4はかなり改善されているようですが)、自分で一歩先を読んでカメラを振ることではないでしょうか。
14-150mm/f4.0-5.6はMSCなので決して遅い部類のレンズではないと思います。
私はAF-C+TRだと全く鳥に追いつかなかったので、AF-Sの高速連写で数の勝負をしていました。
なおOM-Dの高速連写は9コマ/秒ですが、1コマ目のピントと露出で固定されます。なのでこのモードだと動態追尾しませんが、数の勝負で・・・。
回答になっていなかったらスルーしてください。m(_ _)m
参考までに(参考にならないかも)鳥の動態写真を貼らせていただきます。同じく14-150mm/f4.0-5.6でAF-Sの写真です。
またOM-Dで動態撮影のスレはモータースポーツや鳥撮などにもあるかと思いますので、これらのスレで諸先輩方のレスを参考にされることもなさってみてください。
書込番号:16160624
4点

AF精度の問題が関係しているかもですね。
キヤノンの一眼レフと、ミラーレスではオートフォーカス方式が異なるので。
ミラーレスは『コントラスト検出方式』なので、一眼レフとは少し異なるクセがあります。
コサイン誤差を考慮しながらですが、中央一点でAFエリアを小さくしてカメラを振って撮影
したり、いろいろテストしてみて下さい。クセがつかめるようになると思います。
『コントラスト検出方式』の場合、ピントが合いにくい被写体が結構ありますので注意です。
書込番号:16161220
0点

@屋外で快晴なら、F値を5.6くらいにして撮るといいかも。
ただ、ボケを生かした写真ではなく、全体的にバシッと映るスナップみたいになります。
AF値を低くしたりISOを上げて、シャッタースピードを速くして撮影する。
その2点でしょうか。
それでも間に合わないなら、一眼レフの出番です。
書込番号:16161408
0点

>一眼レフに戻るつもりは全くありません
ニコン1を買い足すという選択肢が残されていますよ。この場合、一眼レフで撮れていたのであれば、腕など不要です。
さて、この類の質問は過去にたくさんありますが…
・腕でカバーする
・適材適所の機材を使う
・撮れないと割り切る
のいずれかが落とし所だったと記憶しています。
いずれにしても、子供を撮る際に機材にストレスを感じることは、イロイロな面でよくないと思いますので…
早く解決するとよいですね。
書込番号:16162220
0点

<設定>
・合焦音オン
・連写H
・C−AFまたはS−AF C−AF(TR)は不可
<AFの掛け方>
・C−AFの場合は常にシャッター半押しで子供に合わせ続けて、ここぞという時に素早く
シャッターを切る。
半押し中は「グチュグチュ」とピントを合わし続けますが、逆に常にピントが動いているが故に
ピンボケもでます。
・S−AFの場合は常に細かく・素早くシャッターをチョコチョコとピント合わせし合焦音がしたところで
素早く一気押し。
9コマ/秒の威力で数枚は撮れると思います。
<お勧め>
S−AFでチョコチョコ押しが一番良い結果が出ると思います。
この方式であれば難易度の違いはあれど飛ぶ鳥も撮れます。
添付写真はこの機種・H連写で撮ったものです。
1枚目はS−AFのチョコチョコ押し
2枚目はマニュアル
お試しを!
書込番号:16162244
3点

書込番号:16162452
1点


S-AFとA絞り優先で撮影しています。
絞りはなるべく絞るかSS確保できるようにする意識。
ですが、子供を撮るときにそんなにかしこまった設定を考えて撮る暇なんてありません(^^;
面倒な時は恥ずかしがる必要もなく「P」使ってます。また、
嫁に渡して子供と一緒に遊んでいるところを撮ってもらう時にも「P」&連射にして渡します。
カメラド素人の嫁でも、殆んどピンボケ無しで撮れてますよ。
(12-50mm標準レンズキット使用)
タイムラグに関してはEVFに慣れるしかないです。
おっしゃるように小型軽量、そして良く写り、手ぶれ防止も猛烈。
OM-D E-M5を持ってからはD7000の出番が無くなり手放しましたが、
OVFとのタイムラグには未だに違和感はあります(笑)
ただ、重要なことは
>あまりにもシャッターチャンスを逃す機会が多く
>撮った写真の半分以上は子供の顔にピントを合わせることができてない状態
これでは持ってる意味がありません。
あまりにもシャッターチャンスを逃すカメラを持ってて楽しくないでしょう。
まして半分以上もピンボケ・・・はっきり言ってカメラの性能や、レンズAF性能ではカバーしきれて
ない部分が多々あるように感じます。
動く子供にあわせてカメラを流し撮りのように追っていますか?
カメラを止めて来るのを待ち構えてのショットは、シングルショットでは確立減ると思います。
私も動きながら子供を良く撮影していますが、動いてる子供を、少しでも動いてないように
流し撮りする要領で追いかけるとミスショットが減ってはいます。
嫁が写しているのを見ていると、カメラをしっかりなんて構えてません(^^;
片手で液晶見ながら動きにあわせてカメラを振り回して撮ってます(笑)
連射にしているので、嫁が写すと沢山のショットが撮れ過ぎて後から削除が大変というのが苦痛ですが
不思議と自分の子供の写真。
例えピンボケでも、同じような写真が何枚もあっても捨てる気持にならないから「親バカ」です!
ミスショットが半分以上というのであれば、腕でカバーしましょう。
それでも不満が解消されないのであれば、ミラーレス一眼は手放した方がいいですよ。
キヤノンもX7という超小型OVFのカメラ出ましたよ♪
作例は、パナ20/1.7でAFが異常に遅いレンズとしても有名なものです(笑)
ですが写りがいいので愛用してますし、全て子供が動き回っています。
書込番号:16165775
4点

皆様、お返事ありがとうございます。
>かづ猫さん
わたしは普段、絞り優先で撮影しているのですが、失敗写真が多いため、意識的に被写界深度を深めにしてるつもりではいるんですよね…。
確かに大きなピンボケは防げますが、よーく見てると、子供よりも別のところにしっかりピントが合っている…ということのほうが多いです。
>レトロとデジタルさん
鳥の撮影は子供よりも動きが速いですよね!
AF-Sですか…。
最初の一枚しかピントが合わないので、あんまり使っていませんでした。
もっと使ってみようと思います。
>Persuasionさん
キヤノンは10年以上使っていたので慣れ過ぎていて、まだOM-Dの感覚に慣れていないのが確かにあると思います。
中央一点でAFエリアを小さくしてカメラを振って撮影…実践してみますね!
>ryo78さん
書き込みに書いたとおり、一眼レフに戻るつもりはありません。
>不比等さん
予算がないのでカメラを買い足すという選択肢は残念ながらありません(泣)
おっしゃるとおり、子供を撮る際に機材にストレスを感じることが一番つらいです。
>岩魚くんさん
S−AFでチョコチョコ押しが一番良い…。
秒コマ9の威力…確かにそうかもしれませんね。
連写もHがいいのかLがいいのか分からなかったので…勉強になります!
>じじかめさん
キヤノンのレンズはすべて手放してるので戻るつもりはないんです…。
>マッシー8931さん
単焦点レンズだと、そこまでストレス感じずに撮影できるんですよね。
レンズの問題もあるのかな…と思い始めてきました。
>esuqu1さん
おっしゃるとおり…子供を撮影するときは設定をあれこれ考えてる暇がないです。
いつも絞り優先で撮影してましたが、「P」と連写…、それは試したことがなかったです。
>あまりにもシャッターチャンスを逃すカメラを持ってて楽しくないでしょう。
>まして半分以上もピンボケ・・・はっきり言ってカメラの性能や、レンズAF性能ではカバーしきれて
>ない部分が多々あるように感じます。
そうなんです…。
なので、この状況から脱出したくて、お力添えいただきたく、書き込みしました。
一眼レフカメラはフィルム時代から10年以上使っていますから、OM-Dでここまで撮影できないとなると、何か設定自体がそもそも間違ってるのでは?と思ったりも…。
カメラも一眼レフと比べれば軽くなっていますし、昔はずっと競馬を撮影していたので、子供より早い被写体にも慣れているはずなんです…。
まず、子供の顔にカメラを向けて、撮ろうと思った瞬間に、シャッターが切れない、押せない、ということが頻繁におきます。
シャッターが切れないということはピント合わせができていないということだと思うのですが、なぜピント合わせができないのか…分からないんです。
走っているわけでもない子供にもピント合わせができないことがあります。
>動く子供にあわせてカメラを流し撮りのように追っていますか?
あまり自分が動くことはないですね…。ぶれないように、と思って、動かないほうが多いです。
カメラを振ったほうがいいということでしょうか。
>片手で液晶見ながら動きにあわせてカメラを振り回して撮ってます(笑)
わたしは一眼レフのスタイルに慣れてしまっているので、ファインダーを覗いて撮影しています。
液晶見ながらのほうが…失敗なく撮れるのであれば、液晶見るように練習しようかと思います。
実際にお子様を撮影している方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。
書込番号:16167255
3点

私も質問させて下さい。
esuqu1さん
パナ20/1.7で動きまわる子供を撮られててびっくりしました!
お伺いしたいのですが、このとき手ぶれ補正はオフにされてますか?
流し撮りの時にはオフにしたりしますよね。
また、AFターゲットは何を使用されていますか? シングルターゲットなのでしょうか?
工夫すればパナ20/1.7でも撮れるものなんですね。私も頑張りたいと思います!
書込番号:16169577
1点

12-50mmキットレンズで「P」「単」撮影 結構これ動き早いですよ! |
20/1.7「P」「連射」撮影 上下及び寄ってくる構図には連射撮影に助けられます |
20/1.7「A」「単」回転早いですが、予想つくのでカメラを振りながら |
20/1.7「A」「単」、滑り台の位置にある程度ピンあわせておいてカメラ振りながら |
【たぬきZさん
パナ、20/1.7の良さは圧倒的なコストパフォーマンスだと思っています^^
欠点も受け入れ、長所を最大限に活かそうと思うと、やっぱり軽い!っていうのと
やっすいのに良く写るって事ですよね(笑)
Q:このとき手ぶれ補正はオフにされてますか?
いえいえ^^
手ぶれ補正に助けられています♪
このおかげで歩きながらのショットも安定してピンボケショット殆んどありません。
Q:シングルターゲットなのでしょうか?
そうですよ^^
あと、子供と一緒に動きながら撮る場合のヒントになるかどうか解かりませんが
私が普通にやっている事は、「ノーファインダー」ようは「手首スナップ」です。
子供を風景のようにアングルを決め、ちゃんと撮る事に意識しすぎない事かな^^
このレンズを使い続けることで、画角を手首が覚えてしまってるって事です。
(GRD3を長く使っていますが単焦点カメラを使うことで、この撮り方に慣れました)
それと折角のデジタル、液晶で写した結果が解かりますから、
「A」で露出補正や絞りをアバウトで決める事で、RAW撮りしなくてもjpeg撮影でも不安ありません。
どうしても、その場の露出や補正が解からない一瞬の判断の事も多々あるので
そのときは「P」です(笑)
奇麗に撮る事なんかよりも、子供の一瞬を撮りたいから迷わずダイアル回します♪
書込番号:16169645
2点

esuqu1さん
ご教授ありがとうございます!
脇を閉め、カメラを動かさないように撮影してた私からすると目からウロコの撮影方法です。
そういえば、5軸の手ぶれ補正で唯一補正されないのが、前後(フォーカス軸)の動きだと聞いたことがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html
AFが特に苦手とする、被写体が向かってくる動きの撮影のときは、被写体と合わせて動けば
ピントは合いやすいし、手振れはE-M5によって補正されるわけですね!
作例もありがとうございました。参考になるのと同時にミラーレスでも撮れるんだと勇気づけられます!
20/1.7いいですよね。小さいのにびっくりするぐらいよく写ることがあってお気に入りです。
書込番号:16170059
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
前日OM-Dを購入して、パナの14mmF2.5で撮影し、帰宅してパソコンで確認したんですが、jpegの方が狭く写ったように見えるんですが、これはカメラ内でレンズ補正が掛かったからでしょうか?
NEX-F3では、このような事にはならなかった気がしたんで、質問させていただきます。
上手く説明できてませんが、なぜなのか知りたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:16161005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶんカメラのアスペクト比設定が3:2になってるせいだと思います。 撮像素子は4:3でRAW画像の画角になります。JPEGは4:3、3:2、16:9、1:1を選べますが、 アスペクト比3:2ならば、RAW画像の上下が一部切られた絵になります。
書込番号:16161137
4点

デジ一ですから、センサーのアスペクト比も3:2にしてほしいですね。
書込番号:16162304
2点

気ままなphotographerさん こんにちは
取扱説明書のP55にも有りますが JPEGは撮影されたアスペクト比で保存されますが RAWではセンサーの比率のまま保存・表示され アスベクト比は情報として記録されるそうです
取り扱い説明書
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf
書込番号:16162367
0点

「jpgのほうが狭くなった」のではなく、「rawのほうが広がった」というべきでしょうね。
撮影時にモニターやファインダーで見て像とjpgは同じで、rawにはおまけがつくというか、
トリミングしたはずの部分(写した記憶にない部分)まで写っているわけですから。
書込番号:16163009
1点

気ままなphotographer さん
こんにちは。
皆さんとは他の見方でこんなのも有るかと。
パナの14mmは歪曲が大きく、
JPEGはカメラ内で補正されています。
RAW現像ソフトによっては、
補正前の状態を表示できるものもあるので、
その可能性も有るんではと考えますが。
書込番号:16163338
1点

>デジ一ですから、センサーのアスペクト比も3:2にしてほしいですね。
私も3:2が好きですが、センサーのサイズが4/3型でなくなったらフォーサーズという名称とあわなくなっちゃうね
書込番号:16163344
4点

>Frank.Flankerさん
>私も3:2が好きですが、センサーのサイズが4/3型でなくなったらフォーサーズという名称とあわなくなっちゃうね
フォーマットを決定する際にはオリも相当考えたはずです。イメージサークルの大きさが同じなら、正方形に近いフォーマットほど光学的には有利。でも、これまでの慣れもあるでしょうけど、たしかに3:2のほうがワイド感が出やすい。4:3は詰まった感が否定できません。しかし、印刷原稿としては4:3(7:5がベスト)のほうがいい。それに、3:2だとタテ構図をバッチリ決められる技量を持っているユーザーってごく少数です。
書込番号:16163591
1点

TideBreeze.さん
じじかめ さん
もとラボマン 2 さん
てんでんこ さん
Tubby sponges さん
FrankFlanker さん
ご解答ありがとうございます。
まとめてで、申し訳ないです。
モヤモヤがなくなりました。
これから気にする事なく楽しみたいと思います。
書込番号:16164226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気ままなphotographerさん 返信ありがとうございます
オリンパスのRAWは アスベクト比にカットされなくていいですね
パナの場合 RAWでもカットされてしまう為 アスベクト比間違った時 救済できなくて失敗した事有ります。
書込番号:16164273
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
暗めのバーでカクテルとかを記念に撮りたいのですが、
なにかオススメのレンズはありますか?
フラッシュ使ったときの色があまり好きではないので
フラッシュなしで使えるレンズを教えて下さい。
0点

マニュアル撮影にしてシャッター速度を長くすれば、手持ちのレンズでも撮れると思います。
書込番号:16150747
1点

isoをあげて絞り解放で撮る
書込番号:16150824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三脚を使えばどんなレンズでも撮れますが、
いくらミニ三脚でもバーで三脚使って撮っていたら引かれますね(;^_^A アセアセ・・・
手持ちで気軽にということであれば、ここはやっぱり定番の
・パナ20mmF1.7
・オリ17mmF1.8
のどちらかがいいと思います。
どちらのレンズも高感度&手ぶれ補正に優れたE-M5ではフラッシュなしで綺麗に撮れます。
書込番号:16150829
4点

手持ちで撮影ならパナの20mmF1.7などの明るい単焦点を使い、かつISOを少し高めで撮影
人物写さないならゴリラポッドのようなミニ三脚か、豆袋の上にカメラを置いて撮影すれば標準ズームでも問題ないと思う。絞り優先で撮影すればシャッター速度はカメラが調整してくれる
書込番号:16151207
1点

パナの20mm F1.7を挙げる人が多いですが、このレンズのAFは遅いので、格安で買えるのでなければ、AFが早く静かな17mm F1.8をおすすめします。(新品は似たような値段です)
私は、17mm F1.8を買ってから20mm F1.7を使わなくなりました。
もう少し高くてもいいなら、25mm F1.4も良いですね。
なお、OM-Dでなら手ぶれ補正をIS1に設定して肘をついてしっかり固定して撮れば、シャッタースピード1/4sとかでもブレずに撮れると思いますので、手持ちのレンズでSモードで、シャッター速度を手振れする限界の速度まで遅くして撮れば今のお持ちのレンズでも対応できるかもしれません。
書込番号:16151224
3点

みなさま、早速の返事ありがとうございます。
さすがにバーで三脚はアレなので、
オリの17mm F1.8を買ってみようかとおもいます。
でも本体黒なので、ブラックがでる9月までおあずけですが。。。
それまでは教えていただいた方法でがんばってみます☆
書込番号:16151257
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261399_K0000055876
パナ20mmか25mmぐらいがいいのではないでしょうか?
書込番号:16151272
1点

☆priscilla☆さん、今晩は
バーで周りの雰囲気を壊さないようならカクテル等撮りたいほうです
1はパナ25mm,2はオリ45mmです。
1本ならパナ25mm+クローズアップレンズがおすすめです。
書込番号:16152124
5点

暗めのバーでカッコ良く撮るのであれば
OM-D+ノクトン25ミリF0.95が最強でしょう!
書込番号:16158841
1点

カメラと散歩さんと同じく、NOKOTONですね。
フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000344280/
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 http://kakaku.com/item/K0000145739/
バーだと広角の17.5mmのほうが使い易いかなぁ。
肴に出てきた野菜スティックなんぞを接写で撮ると、キュウリの厚みもピント幅(被写界深度)がありません……(^_^;;
AFじゃないとダメというのなら、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 http://kakaku.com/item/K0000261399/
いずれも、付属フードを付けるといっきに巨大化しますので、フード無しかフジツボ型フードで。
書込番号:16158990
0点

開放だと被写界深度が浅いので、強力な5軸手ぶれ補正を生かしてある程度絞った方がいいかな。
書込番号:16159001
0点

照明等の色合いなどで難しい場合があるので
後からWBなど調整出来るようにRAWも撮影した方が良いですよ
書込番号:16159531
1点

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
http://kakaku.com/item/K0000418170/
広角で通常でも手ブレの心配もなく(OM-Dならなおさら)、
ブラックもありますので、上記が一番よろしいかと思います。
書込番号:16161078
0点

17mm f1,8をメインで使ってますがオススメです
比較的コンパクトでAFも爆速、使いやすい画角で汎用性も高いので(^^)
ノクトンの明るさは桁違いですがお値段も張りますし(^_^;)
いつか欲しいなぁ…
書込番号:16162631 スマートフォンサイトからの書き込み
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