このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 19 | 2012年8月20日 02:00 | |
| 105 | 26 | 2012年8月18日 10:55 | |
| 70 | 14 | 2012年8月17日 22:59 | |
| 48 | 19 | 2012年8月16日 19:23 | |
| 9 | 12 | 2012年8月16日 18:58 | |
| 90 | 27 | 2012年8月16日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
コンデジからE-M5(レンズキット)に買い替えて1カ月ほどたちます。
なかなかいい写真が撮れないですが、それもまた楽しいですね。
現在奮闘中です。
さて、毎年MotoGP観戦が恒例となっている我が家ですが、
今年はせっかく一眼を買ったので
望遠で走っているバイクを撮影したいと思い、望遠レンズを物色中です。
しかし、何せ、カメラど素人なので何を買ったらよいのかよくわかりません。
素人でも撮影可能なのか?
300mmまであったほうがよいのか?
明るさは?
など本当に悩んでおります。
以下候補なのかなぁ?と思いますが、
ぜひアドバイスをいただきたく質問させてもらいました。
ここに乗せていないものでもお勧めなどありましたらご紹介いただけたらと思います。
・LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
・LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
なお今もっているレンズは
・LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ (キットレンズ)
です。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. に一票です。
解像度は高くないらしいですがE−M5とのバランスもよく抜群の手ぶれ補正でした。
書込番号:14950155
3点
昼間の撮影なら明るさは問題ないかと思います
またGP撮影では200mmあれば足りることも多いと思いますが、300mmあればなお良いと思います
私も100-300mmが良いと思います
書込番号:14950226
3点
こんにちは。
四輪ですが私もE-M5でレース撮っています。
レンズはパナの100-300mm使っています。
金網地獄の富士でさえもこのレンズとデジタルテレコンで
十分大きく撮れます。
初心者なのでぜんぜん下手クソですが
プロフのリンク先にE-M5で撮った四輪のレース写真載せてます。
トリミングは一切行っていないので、
どれくらいの大きさで撮れるかの参考にはなるかと思います。
書込番号:14950545
![]()
2点
私もここ数年、E-30とZD70-300でMotoGPの撮影しています。
必要な焦点距離は撮影ポジションでかなりかわってくると思いますが、
300mmで足りないときはトリミングでカバーすれば良いと思います。
ちなみにUPした写真はどちらもフリープラクティス時に観戦席の一番前にある柵の所から撮影しました。
レース本番よりフリープラクティス時のほうが撮影しやすいです。
書込番号:14950634
![]()
2点
美来さん、
私も毎年かみさんとMotoGP行ってます。去年子供が生まれて今年は一人ぼっちの観戦になりそうですが。
さて、去年の写真を改めて見たところ、もてぎでも一番近くから撮影できるポイントと思われるヘアピンでも、150mm(換算300mm)だとカンガルキットさんのストーナーの写真の大きさぐらいにしか撮れてませんでした。
よってやはり300mm(換算600mm)あった方が良いと思います。
150mmだとヘアピン以外は小っちゃくしか写らないと思います。
まぁ、デジタルテレコンが使えるから150mmでも良いとも言えますが。
パドックで見た笑顔のシモンチェリがまさか3週間後に・・・。残念です。
あれ以来MotoGPへの情熱がちょっと薄らぎましたがやっぱり今年も行きます。E-M5持って。
雨でも撮影可能だから良いですよね(降ってほしくないですけど)。
書込番号:14950789
3点
↑
ボディは防塵防滴ですが、パナの100-300mmは確か防塵防滴仕様では無かったと思うので、レンズの雨対策は十分に行って下さい。
書込番号:14951103
2点
こんにちは。
帰宅しましたので、まだHPにアップしていない画像を
貼り付けさせていただきます。
10日に富士で行われた公式テストを撮影した写真です。
exif入っています。
どちらもカメラはもちろんE-M5
レンズは
Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
デジタルテレコン ON
です。
書込番号:14952196
![]()
9点
すみません、書き忘れました。
上の二枚の写真はどちらもトリミングは行っておりません。
書込番号:14952210
1点
補足ですが、300mm+テレコンONで35mm換算1200mmになるので、
こんなにでっかく撮れるんだぞー!(笑
というお話なんですが、
ただ、二輪だと被写体が一回り小さいから状況同じとは言い切れないかもですが、
引きで撮りたいときに場所によっては100mm+テレコンOFFで
引き切れない事があるので、MZDの75〜300mmの方がより良かったかも、
とは時々思います。
書込番号:14952593
1点
横レスすいません。
>ogappikiさん
おお、素晴らしい写真です。流し撮りもバッチリですね。
ちなみに手ぶれ補正の設定はどのように設定されているのか教えていただけないでしょうか?
E-M5本体側の設定で撮られているのか、レンズ側の設定で撮られているのかということが知りたいです。
あと、AFもどのような設定か教えてもらえると嬉しいです(^^;
書込番号:14953332
1点
初心者のやってることですので設定は参考にならないと思いますが、レンズOFF、ボディーMODE1、置きピンです。よろしくお願いいたします。
書込番号:14953611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ogappikiさん
返信有難う御座います。
レンズ側の手ぶれ補正は使用せずにボディ側のIS1を使っているということですね。
それにしては、ogappikiさんの2枚目の写真は、背景がうまく流れているので、多分ボディ側のIS2に設定されているのでしょうか?
書込番号:14955108
1点
いいえIS1です。E-M5を買ってこのかた、手振れモードはIS1以外使ったことがありません。
合っているように見えるだけです。
結構ぶれてます。
書込番号:14955127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスにはISモードが3種類あって、通常がIS1、水平に流し撮りする時はIS2、縦に流し撮りの時はIS3だったように記憶していますが(多少違うかもしれませんが)
取扱説明書の手振れ補正(ISの選択)の所を再読してみると良いですよ。
書込番号:14955517
0点
他の手ぶれモードがあることも存じております。
しかしながら、縦構図も頻繁に使いますので、
構図を変えるたびにいちいち手ぶれモードを変えていたら
マシンは次々に通り過ぎてしまいます。
書込番号:14955555
2点
と言うか、このスレのテーマは望遠レンズの焦点距離の話ではないかと。
カメラの設定の話はこれくらいにしておきましょうよ(^^;
書込番号:14955561
1点
↑
頻繁に縦位置撮影、横位置撮影を変えて撮るのでは一々変更してられませんね、仰ることごもっとも、了解しました。
書込番号:14955584
0点
杜甫甫さん、Frank.Flankerさん、ogappikiさん、カンガルキッドさん、
ツーリング三昧さん、salomon2007さん、テレマークファンさん
早々にレスとサンプル画像いただきまして、どうもありがとうございます。
明るさも昼であればあまり関係ないのと、
300mmあれば問題ないとのこと大変参考になりました。
初心者の私でも走行写真撮れそうな気になってきました。
MotoGPまで2ヶ月あるので、
どのメーカにするかはじっくり吟味して決定したいと思います。
撮影したあかつきにはここに画像UPできたらと思います。
また、ほかにもアドバイスなどいただけたら大変助かります。
引き続き、よろしくお願いします。
書込番号:14956918
1点
美来(ミク)さまこんにちは。
少し症状は違いますが、以前所有していたニコンのディマージュという200画素のコンデジ(真四角でレンズが出ないので気に入ってました)が途中から何枚かに1枚の割合で画像が乱れるという現象があり、調べてみると一部の製造ロットで不具合が発生しているということで、つまり、リコール?で無料で修理してもらったことがありました。
もしかしたら、似たようなことが発生しているかもしれませんね。そうであれば、いろいろ試しても、時間と労力の無駄ですから、販売店に問い合わせるのが良いと思います。あとオリンパスのホームページでリコールの確認も。
書込番号:14957992
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
皆さん、こんばんは。
今回は新規購入したパナ45−175mm+デジズームでの試写&レポートです。
キットレンズ12−50mmとほぼ同じサイズ・重さ。インナーズームなので
見っとも無い姿にはなりませーん。これで、取りあえず軽量お散歩システムの
完成です。レンズはポケットにポイで済みます。
超気持ちいい!
M5の連写はスカッとしますが、ついつい無駄打ちが多くなり撮影枚数が多く
なってしまうのが悩みになってきました。
連写ではもうE−5の出番が少なくなりそう。
この数日間でこんな感想を持ちました。
S−AF・・・間違いなく1コマ目でAF固定。
置きピン方式でカワセミにも対応出来ると思います。
C−AF・・・食いつき良好、かなり使えます。追う腕次第ですが、カワセミにも
挑戦したいです。
因みに、飛行速度 カワセミ60km 白鳥・カモ50〜60km
つばめ200kmですが、カワセミは止まり木からいきなり飛ぶので
難易度は高いです。数メートル前を通過するバイクにもフォーカス
するぐらいですから大丈夫だと思いたいです。
12−50mmでは感じられなかったのですが、45−175mmでは
最初にきっちりAFすれば連写でいい結果がでますが、最初ボケたままで
連写するとそのままボケの連発なので、小刻みにAFを繰り返すのも一手
かな?
E−5のときはISはONでしたが、M5はONだと微妙にブレるような
感じがします。IS・OFのほうが結果はいいように感じます。
C−AF・・・連写9コマ/秒も可能だが、得手不得手があり、結果はC−AFより劣る
+TR と思います。
なぜメーカーは可能にも関わらず連写HでなくLとしたか?
恐らく、動き回る子供とか駆け回る犬を撮りたいと思う動体撮影に不慣れ
な方用に設定したものだと推察しています。
そして、連写L設定にしておいたほうが成功率が高く、失望感を抱かせない
ためだと。
なかなか飛ぶ鳥に出会えなくて・・・
同じ場所なのに出るときは出るのに・・・
今日は休暇、雨模様でしたが、出会える予感的中!
ー写真続きますー
26点
こんにちは。
当方初心者です。
ニコンD5000とシグマの120-400mmで
富士スピードウェイでよくレースを撮っています。
今年のGWのGTでは、
E-M5+パナ100-300mm+デジタルテレコンONで
オープニングラップのコカコーラコーナー進入を
でっかく撮ろうと目論んでおります。
前にG1で玉砕したことがあり
レース撮影でのEVFに少々不安だったのですが、
E-M5なら行ける気がしてきました!
テンションが上がって来ましたー\(^O^)/
書込番号:14425087
5点
岩魚くんさん
また参考になるお写真をありがとうございます。
ISをオフした方がいいとのことですが、流し撮りのときは、という理解でよろしいでしょうか?
また、ISには流し撮り用のモードも用意されていますが、そのモードに切り替えても、やはりoffの方がいい、ということでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですm(__)m
書込番号:14425203
3点
岩魚さん こんにちは
C-AFレポート有難うございます。僕も野鳥撮りに動体に不向きなマイクロフォーサーズを軽量が為あえて使っています。
DMC-GF1.E-P1.E-P3と使いE-P3で画質は満足してましたが連写速度に不満がありE-M5を注文して入荷待ちです。
レポート拝見しますとやっとマイクロフォーサーズの連写もここまで来たかと言う感じです。いち時はマント替えも考えましたが辛抱して良かったと思っています。
E-M5が第四週には手元に届くようなので飛翔連写しまくろうと思っております。
書込番号:14426066
4点
良いですねえ。
OM-DのC-AFは使えないいうのは、単に腕がないひとの言い訳ですね。
自分はボクシングが好きですが、今度、OMで行ってきます!
書込番号:14427563 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、こんばんは。
遅くなりました。
<CT110>さん
本当は300mmクラスのレンズが欲しかったのですが、コンパクトさ・価格、
そして総合的な使い勝手を考慮して、ちょっと短い45−175mmを選択しました。
これはこれでいい選択だったと思っています。
ツバメをここまで捕まえられたのは流石ですね。
私はまだ捕まえられません。
<ogappiki>さん
D5000より連写速度が2倍以上速いですから、いいパラパラ画像が撮れる
と思いますよ。
私もE−5(5コマ/秒)を使わなくなってしまいました。
それほど、気持ちよく撮れますから。
連写に継ぐ連写は気持ちいいですが、あっという間に撮影枚数が1000枚超えしますから
後の整理が大変ですよー。
<ななつさや>さん
高速シャッター時のC−AFでは、ISをOFFにしたほうが良いのでは・・・と
いうことです。
手振れ補正の細かい揺れが高速シャッター時には却ってブレを引き起こすという解釈です。
流し撮りは連写速度の早いM5を入手して初めてのチャレンジなので、まだ試行錯誤の
状態なんです。
一回目のC−AFレポート時は定石通りIS2の設定で、1/60・1/80と流れ方
を見ながらSSを上げていきました。まだ、不慣れなためなのか?分かりませんが、
写真のようにピントがイマイチだったので、今回はIS1の設定で撮りました。
結果はバッチリでしたが、1/125に上げたためなのか?は今のところ分かりません。
前回は12−50mm、今回は45−175mmのレンズ、当然後者のほうが難しい
条件になり、画面内に捉えるのが精一杯でした。
10mも離れていないところからの撮影なので、初めはなーにも写っていないものばかり。
両脇を締め、体とカメラを一体化して、両足は固定で腰から上を回すようにしてから
バイクを捉えられるようになりました。
流し撮り2枚目の写真、下はちょっと切れてしまいましたが、奇跡のカットです。
<honobono3>さん
連写速度が早いというのが、こんなに気持ち良いんだと分かるのももうすぐですよ。
今まで、E−5で「カシャカシャ」と撮っている脇で「ツルルルーーー」と聞こえて
くるカメラが羨ましかったー。
ミラーレスでは動体撮影は無理という意見が多かったですが、オリプラザで体感した
9コマ/秒連写で直感的にいけると思いました。
また、追尾性も予想外に良かったのでE−5の出番は完全になくなったほどです。
これだけ早いとS−AF連写をこまめに繰り返す方法でも良い結果が出るのでは
ないかとも思っています。
先程も書きましたが、撮影枚数がぐっと増えますから要注意ですよ。
<Golden Boy>さん
私もよくミラーレス機の動体撮影は無理という話は見ました。
腕のない人、機械頼りで努力しない人、単なるカタログデータだけで話している人、
コントラストAFは使いものにならないとか固定概念で話す人、触ったこともないのに
恰も実体験のごとく話す人が多いのにはビックリしました。
その話を信じてカメラの選択を誤った人もいるかと思うと堪りませんでした。
そんな訳で、真実を伝えたくこのレポートをしたんです。
実際に撮った写真をみてもらうのが一番いいとね。
<最後に>
暗いレンズばかりですが、ISO感度も良くなりSS確保し易くなりましたので
鳥取りの方にとってはご安心ください。
モヤモヤとしたEVFにはまだ馴染めませんが、軽量・コンパクトの良さが上回って
います。
書込番号:14427892
9点
岩魚さんとても参考になりました。
ありがとうございました。
わたしは、D300で運動会など撮っていたのですが、重すぎて困ってました。
買ったばかりだったのですが、om-dに買い換えようかと真剣に思いはじめました。
今度実機を触れるところを探してみます。
書込番号:14429162
2点
<ケチ大魔王>さん、こんばんは。
皆さんからも「ありがとう」という言葉を頂き恐縮しています。
今までE−5+150mmF2+EC−20 2.5kg超を手持ちで
鳥の飛翔撮りに使っていましたが、特にいつ飛びこむか分からないカワセミに
照準を合わせ続けているのは非常に辛かったです。
M5+45−175mmは約1/4と軽量なので、待っている時間に首から
下げていても苦になりません。
元々、登山・旅行用として購入したのですが、かなり高機能なものでメインの
カメラになる予感がしています。
ただ、グレードの高いレンズが無いのがネックです。
また、EVFへの違和感は人によって違いますから、是非とも実機確認を
してからご決断ください。
書込番号:14431233
2点
岩魚くんさん
重ね重ねありがとうございます。
さらに背中を押された気がします。
> グレードの高いレンズが無いのがネックです。
そうなんですよね…。
私は、主要被写体が動いていても、主要被写体以外をぼかした写真が好きです。そのため、解像度が高くて明るいレンズが欲しいのですが、私が使う焦点距離では、そういうレンズは、Panasonic 20mm/F1.7, 25mm/F1.4, Olympus 45mm/F1.8, 75mm/F1.8ぐらいしかないんですよね…。
(フォーサーズは、AFが遅くなるそうなので、私の用途ではNGです)
明るい標準ズームがあれば便利なのですが、この状況では、もっぱら25mm/F1.4を使うことになりそうです。
(どなたか、25mm/F1.4で、瞳検出での動体AF性能をレポートしていただけると、ものすごーくうれしいのですが…)
ボディーが半額ぐらいまで下がれば、ボディー2台それぞれに明るい単焦点(25mm, 48mm)を付けて幸せになれそうですが、そんなに下がるわけないですね。
> 高速シャッター時のC−AFでは、ISをOFFにしたほうが良いのでは・・・ということです。
あ、あるほど、そういう意味でしたか。たしかに、高速シャッターではISは不要なので、切った方がいいのかもしれないですね。
流し撮りは、OVFでは、私程度のヘボでも、被写体をファインダーで追っていれば自然にできてしまいますが、OM-DのEVFでも、修行してできるようになりたいです。
書込番号:14431337
2点
<ななつさや>さん、こんばんは。
マイクロフォーサーズは被写界深度が深いので、1・2枚目のような写真は
現発売レンズでは難しいですね。
生き物相手では近づくわけにもいかないし、バックとの距離が取れるケースは
選べないし・・・
生き物・動きもの以外でしたら、単焦点45mmF1.8とか使えば大丈夫でしょう。
好みもあるでしょけど、被写界深度の深い・浅いは用途により一長一短がありますね。
飛ぶ鳥に関しては、被写界深度が深いほうが有利ですね。
余り被写界深度が浅いと頭にピンが来ていても、動体はボケボケになってしまうし。
4枚目の写真
スタンダードレンズの45−175mm+デジテレコンで、この写りだったら合格ですね。
欲言えばもう少しバックの木立がボケて欲しいところです。
オリンパスのデジテレコンは思った以上に素晴らしいことは認めます。
換算700mmの望遠で撮れ、しかもこの解像力ですから。
しかし、所詮は350mmで撮ったものをトリミングしたようなものなので、F値は
変わらないというメリットがあるものの、光学的700mmとはボケ具合が違います。
それに2・3枚目のようにトリミング耐性がないため、デジテレコン写真ではちょっと
しかトリミング出来ません。
やはり、光学的換算600mmクラスのグレード高いレンズが欲しいです。
あくまでデジテレコンは非常用として使いたいところです。
書込番号:14431927
4点
岩魚くんさん
作例、非常に参考になります。
GH2で動体撮影してますが、9コマ/秒は、非常に羨ましいです。
しかもC-AFも使えるとなると、GH3が期待外れの場合は、EM-5行っちゃいそうです。
45-175mmで楽しまれているようですが、カワセミとなると物足りないですよね。
>やはり、光学的換算600mmクラスのグレード高いレンズが欲しいです。
これは、まったく同感です。
書込番号:14432415
2点
<どさゆさ>さん、こんばんは。
ハイ!
9コマ/秒連写は気持ち良く、楽しいです。
今までE−5(5コマ/秒)で情けない思いをしてきましたから余計です。
カワセミの写真、見事に撮れていますね。
私は辛抱強く待つのが苦手で、あまりカワセミ撮影はしていませんでしたが、
今回はこのM5でやる気満々です。
それに、もうすぐ渡来してくる「アジサシ」を従来のE−5システムと撮り比べ
して、どちらが優れているか?結果が楽しみです。
45−175mmのレンズですから、画質の優劣は除いてです。
<どさゆさ>さんも、もうすぐ発売されるであろうGH3に期待で楽しみですね。
比較検討次第ではM5のお仲間にどうですか?
書込番号:14432699
1点
岩魚くんさん
魚の鯵を刺す、空中から水中の魚めがけて一気に突っ込む習性から「アジサシ」
こんな鳥がいたんですね。
動体の被写体として、面白そうです。
E−5システムと撮り比べ、是非、結果をアップ頂ければと思います。
楽しみ。。。
書込番号:14433178
1点
ちょっとお尋ねいたします。
連写HでもC-AF使えるようにお書きですが、
AFは追いかけてくれるのでしょうか?
フォーカスは一枚目に固定と言う話もありますが
実際はどうなのでしょう。
書込番号:14435699
0点
<どさゆさ>さん、こんばんは。
アジサシは魚なら淡水魚も食べますから大きな池・沼・川にも来ます。
近くに産卵する場所があるか否かです。
草木が生えていない砂礫、例えば川の中州とか、広大な埋め立て地とかみたいです。
ちょっと悩んでいます。
思いきってE−5システムを処分してもいいかな?と思い始めています。
マイクロフォーサーズにはオリ・パナともグレードの高い望遠レンズがありませんし、
フォーサーズのレンズもアダプターを介するとAFの点で使いものになりませんので、
取りあえずオリの75−300mmでも買おうかと思っています。
パナの100−300のほうが安いのですが、動体撮影では少しでもAFが早い
オリをと思っています。
M5のコンパクト・軽量さ、そして機能の出来の良さがサブからメイン機に昇格
しそうなんです。
今までのマイクロ機は一眼レフからすればあくまでサブ機的存在。
M5はこのサブという壁を切り崩すパイロット的存在・潜在能力を備えていると
思い始めています。
例えE−7がM5の心臓部を載せて発売されようと、時期M7あるいはプロ用に
期待して行こうかなー・・・と長い先を見ての決断を考えています。
こんな考えになるユーザー増がオリの隠れた本音かも。
互いに幸せになれるのなら乗っかってみようかな?
<神楽坊主>さん、こんばんは。
C−AFは間違いなくAF続けます。
コンテニュアンスしなければCーAFと絶対命名しないでしょう。
S−AFは1枚目に焦点距離を固定します。
S−AFとC−AFのフォーカスポイント・位置は1枚目(設定した位置)に固定です。
C−AF+TRのフォーカスは1枚目に捉えた像に固定、その像を追いかけてフォーカス
ポイントが上下・左右・前後にユラユラと動き回ります。
動き回る分、フォーカスに遅れが出るのではないでしょうか。
よって、9コマ/秒のH連写可能だけど、ヒット[率]を下げないためにL連写速度を
推奨しているものと私は解釈しています。
このように1枚目固定という意味がAF機能に混在していますので、
発売初期には熟知していないメーカーの人も混乱したものと考えています。
書込番号:14436838
2点
9コマ/秒の連写でC-AFが効くという点について
興味があったので試してみました。
結論から書きますと、
残念ながら仕様通りの動作で連写HではC-AF、C-AF+TRとも効きませんでした。
テスト方法は単純です。
(1)50cm程度の距離にある被写体に狙いを定めて連写開始
(2)その被写体を狙ったまま3歩程下がって静止してしばらく連写を続ける
撮れた写真は最初の数枚以外は全てピンボケ。
バッファが溢れて連写速度が遅くなっても一切AFは働きませんでした。
念のため逆(遠距離⇒近距離)でも試しましたが同様の結果でした。
なお、連写Lで試すと、動いた直後に少し外すことはあっても、
静止していればちゃんとピントが合いました。
キットレンズ12−50mmを使用しています。
スレ主さんの撮影では効いているということなので、
設定によっては効く場合があるのでしょうか。
書込番号:14442202
4点
ご返信ありがとうございます。
はて?どちらが正しいのでしょうか?
ちょっと混乱しております。
G.C.D.さんの方が、しっかりした検証に見える気がしますが?
書込番号:14443052
1点
こんにちは。
> はて?どちらが正しいのでしょうか?
> ちょっと混乱しております。
> G.C.D.さんの方が、しっかりした検証に見える気がしますが?
さて,どうでしょうかね?
真偽のほどは私にもサッパリ分りかねますが(笑),G.C.D.さんのやり方がしっかりした検証とは言い難いと,私は思いますけど。
> (1)50cm程度の距離にある被写体に狙いを定めて連写開始
> (2)その被写体を狙ったまま3歩程下がって静止してしばらく連写を続ける
C-AFを使ってしかも連写を行う被写体として,50cm先の距離で撮るということが普遍的にある場面でしょうかね?,せいぜい昆虫を撮る時くらいなものじゃないでしょうかねぇ…
そして,3歩下がったところを "遠距離" と言ってますけど,いったい一歩が何メートルなの??
至近距離でちょっとでもピントがずれると,合焦のためのレンズの繰り出し量は近距離であればあるほど一般には大きくなりますが,逆に被写体が遠い位置にあればあるほど繰り出し量は小さくなります。
例えば50cmという極めて接近した状態でピントが1cmズレるのと,5m先の被写体でピントが1cmズレるのとではピントの修正に要するレンズの繰り出し量が大幅に異なります。50cmの1cmでは1/50の変動ですが,5m(500cm)の1cmは1/500の変動でしかないですからね,レンズの繰り出し量もそれ相応になるはずですよね?
つまり "C-AF+連写" を行うケースとしてはあまりに極端な条件で,とても一般的な使用条件とは言い難いと思いますけど。
もう一つ,G.C.D.さんの方法では「光源」が書かれていません。
例えば夜間に室内の蛍光灯程度の低照度下で行えば,G.C.D.さんの結果のとおりとなって当たり前だとも言えますし。
こういう検証ってのは,実際の使われ方を具体的に想定したうえで前提条件を決めて行わないと,何を目的とした検証なのか意味不明になってしまうものです。
せめて「5〜10mくらい離れた被写体を日中の屋外でC-AF+連写する」,というような条件下でまず検証してみないと,実際にそのような動作となるかどうかの判断は一切出来ないと思いますよ。
書込番号:14443181
1点
せっこきさんのお話もごもっとも、
と言うわけで今店頭で試してきました。
結果、AFは1枚目固定で動きませんでした。
勿論、連写LではC-AF動作でした。
僕の検証は14-42と45/1.8ですので、
12-50について特殊事情があるのかな?
書込番号:14443791
2点
<G.C.D>さん、こんばんは。
せっこきさんが言われているとおり、テスト条件に疑問符が付きますね。
被写体がどのくらいの大きさなのか?色の濃淡は?周りにAFが引きつけられそうな
のもが無いか?
また、AFターゲットポイントは中央1点になっているのか?
まさかオールターゲットにはなっていないでしょうね。
オールターゲットにすると狙った被写体以外のところにAFが持っていかれます。
<神楽坊主>さん、こんばんは。
>結果、AFは1枚目固定で動きませんでした。
ちょっと意味が分かりません。
兎に角、一回目の「C−AFレポート」 2回目のココ
3回目の「岩魚のレポート 第三弾最終編」をじっくりと質問・回答等
全て見直してください。答えは出ていますから。
特に1回目は一コマ目から連続した写真を載せています。
書込番号:14445197
1点
岩魚くんさん
申し上げにくいのですが、どれも答えに見えないんですが?
僕はオリンパスの人に聞いて解決したから、もうどうでも良いですけどね。
書込番号:14445634
3点
私が行ったテスト条件について、
疑問符がつけられているようですので一応説明しておきます。
まず、おっしゃるとおり、あれは厳密な検証ではなく、
あくまで私的な興味からちょっと試してみたというレベルの話です。
ですので、検証結果の解釈は各自の判断にお任せします。
それを踏まえて、
50cm〜という極端な条件で確認した理由ですが、
そもそもの目的が
「連写HでC-AFは実用的に使えるか?」
ではなく
「連写HでC-AFは動作するか?」
だったので、一般的な使用条件で試す必要はなく、
AFが働いたかどうかが判りやすい条件であればよかったのです。
仮に1歩あたり50cmとすると、3歩下がることで、
50cm⇒200cmと距離は4倍になり、ピントは大きく外れます。
撮影条件によってAFの精度に多少問題があったとしても、
AFが全く働かなければ、あきらかにボケボケの写真になるので、
その差が判りやすいと判断しました。
光源に関しては、もちろん日中の屋外で確認した方がいいとは思いますが、
昼間は仕事もありますので、夜間の室内照明で行いました。
ですが低照度下でピントが合いにくかったとしても、
同条件で連写LならちゃんとAFが働いてピントも合うので、
連写Hで静止したまま数十枚連写し続けても、
全くピントが合ってこない状態をもってAFが働いていないと判断しています。
AFターゲットポイントは中央1点で、
いくつかの被写体で試しましたが、いずれも同じ結果となりました。
連写Lでちゃんとピントが合うことからみても、
特別AFが難しい被写体ではなかったと思います。
ただし、私は趣味で少し写真を撮るくらいの素人で、
恐らくスレ主さんほどの経験も知識も持ち合わせていません。
ですので、私に言えることは
私が試した範囲では連写HでC-AFは効いてないように見える。
ということだけで、スレ主さんのレポートを否定するものではありません。
書込番号:14446693
10点
岩魚くんさん、こんにちは。
>魚の鯵を刺す、空中から水中の魚めがけて一気に突っ込む習性から「アジサシ」
ちょっと前になりますが、コアジサシの動体撮影をしてきましたのでご報告です。
天候が悪かったですが、何度も飛び込んでくれたので撮影機会も多く、楽しめました。
OM-Dの連写性能はうらやましいですが、噂によると、ソニーの新しいセンサーは
像面位相差AFを搭載した完全に新設計の1600万画素APS-Cセンサー、らしいです。
http://digicame-info.com/2012/08/828nex.html
これのM4/3版がOM-Dの後継機種に採用されたらスゴイことになりそうですね。
GH3も間もなく発表と思いますが、これではいつまでたっても買い替えできません^^
書込番号:14945757
0点
Auto110もお持ちですか。
PENTAX Qもいくしか^^
書込番号:14945812
0点
どさゆきさん、こんにちは。
価格コムさんからメールがあって、ビックリしました。
あれから、頑張っていたんですね。
バッチリ撮れましたねー。
コアジサシは余り人を恐れないので、長い時間楽しめますよね。
OM−Dは連写速度が速いので、毎回撮り過ぎてしまいます。
無駄打ちが多いんですけどね。
スレNO.[14719117]
もご覧になりましたか?
ホバリングをばっちり捉えた写真です。
いいロケーションもないのですが、10か月ぶりに立ち寄った公園で
偶然にもカワセミに出会いました。飛びこむこともなく、あっという間に
飛び去ってしまったのですが、このワンチャンスで偶然撮れたカワセミを
載せておきます。1枚目
2枚目は以前撮ったものです。
3、4枚目は既出ですが、もう2度と撮れないであろうお気に入り写真です。
水に飛び込んだ後、水を吐き出し、プルプルと頭を振って水を弾き飛ばしています。
フレンドシップ7さん、こんにちは。
はい!
どういう訳かAuto110だけは持ち続けています。
この当時としては究極のフィルム・ミニ一眼レフ機、写りはイマイチでしたけどね。
書込番号:14950296
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-D EM-5にM.ZUIKO75mmF1.8を装着してアンドロメダ大星雲を撮影してみました。
左画像は全体画像です。
右画像は面積比9分の1にトリミングした画像です。
レンズの焦点距離で換算すると、200oレンズ(35o換算400o)で撮影した画像に相当します。
75oではやはりあまりにもちっちゃ過ぎます。
200oF2.8レンズを出してくれるのを待ちたいと思います。(いったいいつになることやら)
【撮影データ】
・ISO 800
・絞りF2.8
・130秒露光
・4枚コンポジット
・撮影日時 2012年7月31日AM2:55
・NR OFF
・長秒NR ON
41点
すごくきれいですね!
ド素人な質問ですが、
・撮影地はどちらですか?
・どこにピントを合わせるのですか?∞?
・どの方向にアンドロメダ星雲があるとわかるのですか?
私も撮影してみたいです!
ちなみに私は千葉県民です
週末に蓼科に行くのですが、撮影できるでしょうか?
書込番号:14883324
4点
bronzefish24さん
見てくれてありがとうございます。
・撮影地はどちらですか?
→高知県の足摺岬の近くの本格的な田舎です。
・どこにピントを合わせるのですか?∞?
→ライブビューの14倍拡大ピント合わせをします。
・どの方向にアンドロメダ星雲があるとわかるのですか?
→星座は北極星を中心に常に回っていますから、時間帯と季節によって見える方向が違います。
星座で言えばカシオペア座とアンドロメダ座の中間地点にあります。
アンドロメダ座のβ星からたどっていきますが、結構見つけるのは難しいです。
興味があれば星座表などを参考に探してみるといいと思います。
「私も撮影してみたいです!
ちなみに私は千葉県民です
週末に蓼科に行くのですが、撮影できるでしょうか?」
→千葉も房総周辺には星空のきれいな場所があるかもしれませんね。
蓼科に行っていい星空に巡り合えたら、夜空の固定撮影(星景写真)から始めてみるといいと思いますよ。
広角レンズを三脚に固定して、絞り開放(F2.8程度)、ISO3200、30秒の露出で星空が撮れると思います。
感度が高いのでNRは全て効かせて撮影してください。
アンドロメダを撮影するには100o以上の望遠レンズと、簡易赤道儀がなければ撮影は難しいと思います。
書込番号:14883444
9点
すごいです!
75mmのレンズでも結構大きく撮れるんですね。
ちなみに、差し支えが無ければ使っている赤道儀を教えていただけませんか?
私も星空撮影に挑戦してみようかなぁ。
書込番号:14883665
2点
ひめさぶさん
アンドロメダ星雲は満月を横に5個並べたほどの幅があるそうです。
明け方に東の空から上ってきたオリオンは星座全体の半分くらいが画面に収まりました。
撮影する天体によっては75oも生かせるのではないかと思っています。
夏の天の川なら十分迫力のある写真が撮れると思います。
赤道儀はタカハシのEM-1というとても古いものです。
ノータッチガイドで完璧に追尾します。
でもこれは重たいので、自動導入式のポータブル赤道儀あたりが使いやすいかもしれませんね。
とにかくEM-1とM.ZUIKOレンズは軽いのでポタ赤には最適だと思います。
書込番号:14883713
5点
すばらしいですね!
私も天体写真を始めようと、無謀にも赤道儀つきの望遠鏡を最近買いました。まったくのシロートです。
ビクセンのGP2とEOS7D、EF100mmF2があるのですが、頑張れば同じようにとれるでしようか?
それと、画像処理はどんなソフトでどのようなことをされているのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:14883927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くろステさん
私も実は天体写真に関しては経験の浅い初心者ですので的確なアドバイスはできないかもしれません。
購入された赤道儀はしっかりしたもののようですね。搭載重量も7Kgあれば小型望遠鏡+カメラで
直焦点撮影や、望遠鏡なしでカメラ+望遠レンズで追尾撮影するなど多彩な撮影が楽しめると思います。
機材には慣れることが一番ですね。
後はきれいな空に巡り合うことが一番のポイントでしょう。
画像処理はキャノンのDPPでもフォトショップエレメンツでもたいていの事はできます。
ダーク減算(長秒ノイズ低減)をコンピューターを使ってする場合は特別なソフトと技術がいるようです。
私の場合はもっぱらカメラ任せかダーク減算しなくていいISOと露出時間の組み合わせを使っています。
本格的な天体撮影のノウハウについては、EOS 60Daの板を覗いてみてください。
記事を読んでいるだけでいろいろなことがわかってくると思いますよ。
書込番号:14884030
1点
紅タマリンさん
アドバイスありがとうございます。
私はほぼ都心に住んでいるので、いい条件で撮影することが一番むずかしかもしれません。実家は田舎なんですけどね〜。
まずは手持ちの機材でどんどん撮ってみたいとおもいます。
書込番号:14884138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くろステさん
市街地で撮影する場合に有効な光害除去フィルターなどもあり大変役に立つそうです。
いろいろ情報を集めながら経験を積んでみてください。
天体写真は苦労することも楽しみの内だと思います。
書込番号:14884486
0点
アンドロメダ大星雲・・素晴らしい写真ですね。これだけのシーイングに恵まれている
こともうらやましいですが、それにしても、デジカメでアマチュアがこのレベルの写真を
撮れてしまうことに驚きを禁じえません。
アンドロメダ大星雲は、多くの人は見たことがないかもしれません。田舎でも肉眼では
中心の明るいところがボンヤリ見えるだけ。全天の中でもとりわけ大きな天体で、もし
肉眼で全部見えたらかなり目立つ存在に違いありません。
書込番号:14886759
1点
ニャンコショットさん
ガイド鏡を覗きながらの手動追尾をしていたことを思えば、本当に天体写真は身近になったと思います。
OM-Dの様な小型高性能なカメラの出現によって
さらにたくさんの人が天体写真を楽しめるようになってきたのではないかと思っています。
書込番号:14889686
3点
紅タマリンさん、こんばんは。
私は今、出張中で撮影に行けてないです。
こちらでは精力的にこなされてるみたいですね。しかしノーガイドでぶれも感じられず素晴らしい写真ですね!トリミングしてもこのサイズなら画質劣化も感じられず素晴らしいカメラなんですね。
前回 他の板で見ていただいたように私もM31撮りましたが露出時間をもう少し長くすると良いような感じに見受けられます。初心者のくせに生意気言ってますが、元画像に映ってないものは後処理でいくら引き出したくても出てこないんです。まだまだ撮影経験も浅く勉強しないといけない部分がたくさんありますが、そのうち皆さんに見せても恥ずかしくない写真を撮りたいと思ってます。
また、PHOTOHITOのほうに数枚貼ってますので時間があるときに見に来てください。
http://photohito.com/user/46279/
また、ご指導のほうも引き続き宜しくお願いします。<(_ _)>
書込番号:14901046
1点
ま〜しゃるさん
また出張中とかで、お忙しいですね。当方も一応忙しいですが晴れれば撮るチャンスはあります。
当分は雲に覆われていますのでダメですね。
アンドロメダの大きさについて書きましたが、ま〜しゃるさんのご指摘通り露出時間が短いために
淡い部分は写し切れていないようです。
ま〜しゃるさんが写されたR200SS+D800の写真では中心部の明るい部分が膨張することなく
周辺部もきれいに写されていたので、口径200o望遠鏡とフルサイズのアドバンテージはさすがだなと思っていました。
OM-Dは軽量で優秀な光学系に期待が持てます。
同じ重量の機材なら断然詳細に描写できるということがOM-Dのアドバンテージになるわけで
私の撮影スタイルにはぴったりだということです。
トータル100キロ超の重量で何100万円の出費はできないけれども
トータル10数キロで数十万円の出費なら何とかなりますという人にとっては、
天体撮影を楽しめるチャンスを与えてくれる数少ないシステムであるということは間違いないでしょうね。
また出張から戻って、いい夜空に恵まれたらトライしてください。
60Daの板にバーーーンと掲載されるのを楽しみにしております。
書込番号:14901690
1点
これは凄い!!
初心者からの投稿?
ではないですよね(笑)
良いものを見せていただきました。
書込番号:14943146
0点
かずかずっと さん
初心者マークいつも消し忘れます。
夜空の撮影経験は数十回ですので、天体写真については初心者と言えるかもしれません。
機械が良くなってきているので、きれいな星空さえあれば、初心者でも十分きれいな
天体写真を撮るチャンスができてきましたね。
書込番号:14948686
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
夏祭りの花火大会で、初めて花火の撮影にチャレンジしてきました。
難しかったけど愉しくて1時間半の花火大会は、アッと云う間に終わってしまいました。
RAW+JPEGで65枚。
花火を撮るのも初めて、バルブ撮影も初めてで要領がつかめず四苦八苦しながら撮っていましたので、花火を愉しむ余裕はありませんでした。
一応写っていると云う程度ですが、初めてなのでそれなりに満足しています。
レンズは、M.ZUIKO 14-150mm高倍率ズーム。
三脚は、SLIK PRO 330DX U。
レリーズリモコンは、非純正品の安物。
レンズを覆う為に、黒い表紙のコクヨのメモ帳。
写真は打ち上げ会場からは、少し離れた橋の上で撮りました。
まだ使いこなせてはいませんがライブBULB機能は、とても良いと思います。
機材準備中に花火見物のバアチャン達に「オメさん、新聞屋らかね?」と地元ローカル紙の記者と勘違いされてしまい苦笑…。
「違ごて新聞屋じゃねえて、ただのカメラ好きのオッサンらて」と返しました。
写真を撮っているモノズキは、周りに誰も居なかったのでそんなふうに思われてしまったのでしょう。
貼り付けた画像は作品ではありません、素人写真で全てトリミング等の編集を加えたものですので悪しからず。
16点
>「違ごて新聞屋じゃねえて、ただのカメラ好きのオッサンらて」
お客さん、東京の方じゃないね!? (~-~;)3
それと、レンズお覆うのわ、コクヨの手帳じゃなくて、伊東屋さんオリジナルの
黒皮の手帳でもだいじょうぶですか? (^_^)3
書込番号:14916827
5点
写真は確かに素晴らしいのだけど…
なぜか、それ以上に安らぎをおぼえるのはなぜ?
書込番号:14916849
2点
この方言でどこの地方なのか当てられたら凄いかな〜ケンミンショーを毎回見てる人なら当てられたりして^o^/。
3枚目は川面に写った花火を撮ってますが、何気にそんな変化球を入れてくるとこなんか「やるじゃん」って感じですよ^o^/。
書込番号:14917093
1点
新潟の中越地区の方ですよね?花火は日付からすると三条の花火でしょうか。
新潟は縦に長いので、上・中・下越それぞれに言葉が違ってますので、他県の方から見たら出身が分り難いかもです。
今年はまだ花火撮りに行っていないので、ライブバルブの威力を試していませんが、久し振りに阿賀野川の花火辺りでも行って見ようかどうしようか迷い中です。
ペッタンは3年前E-3で撮った阿賀野川の花火です・・・数枚ずつコンポジットしております。
書込番号:14917280
7点
いいですね〜地方の花火大会。
大きい花火大会は殺伐として最近は敬遠気味です^^
自分は報道の方ですか?と聞かれたら嘘でもそうですと答えます(w
書込番号:14917286
1点
↑
でもその後、「兄ちゃん、明日の新聞に載るんかい?買って見ないとあかんな、何新聞やね?」って冷や汗ものの突っ込みが待っているかもですよ^o^/>
書込番号:14917292
2点
guu cyoki paaさん
店員さん、そーらよ生粋の&筋金入りの田舎モンらて!
手帳は、オメさんの好きなのにせーばいいんじゃねぇかね。
定番は、くーろい(黒い)紙を貼った団扇みてらけどさ。
松永弾正さん
背景にビルやネオンサインも無い田舎で、のんびりしているからでしょうか?
のんびり花火見物をしている写真を、貼っておきました。
salomonn2007さん
当てられたら凄いです!
fukusimaさんに当てられてしまいました、百点満点の大正解でした。
ケンミンショーを毎回見ている方なのでしょうかね。
「やるじゃん」などとお褒め頂き、恐縮です。
変化球…へなちょこカーブですね、写真を見ていたらナントナクこんな風にトリミングしたくなりました。
書込番号:14918234
2点
fukusimaさん
ピンポーン!三条の花火です、大正解。
ケンミンショー、毎回見ていらっしゃいます?
3枚目の写真好きです、お上手ですねぇ。
阿賀野川の川面は雄大ですね、三条の五十嵐川とはスケールが違います。
arenbeさん
三尺玉の上がる長岡の花火、毎年見に行こうかなって思うのですが大渋滞する様なので
近場なのに一度も行った事がありません。
音だけは、イヤでも毎年聞こえてきます。
片貝の花火では、日本一の四尺玉が上がります。
salomon2007さん
三条では夏の一大イベントですから間違いなく花火の写真が、三條新聞に掲載されますので嘘ついてもバアチャン達を騙せたと思います。
新聞に載った花火の写真を見て、俺の方が上手じゃんと思ってしまった私です。
書込番号:14918384
2点
パ男さん
初めての花火撮り、愉しかったです。
花火に建物などの構造物が被らないようなロケーションで撮りましたが、敢えて被らせてみるのも面白いですね。
ShiBa HIDEさん
ライブBULB設定は0.5秒からですが、どの位に設定されていますか?
背景も写しこんだ写真をメインに撮りましたが、アップもイイですね。
花火の一部分だけトリミングした写真も迫力があって面白いかも。
書込番号:14920192
0点
きれいに撮れてますね。
>レンズを覆う為に、黒い表紙のコクヨのメモ帳。
うちわを黒く塗って使うと、本来のうちわとしても使えて便利です。
書込番号:14921220
0点
私もアップさせてください。
カメラを設置したら小6の息子にレリーズケーブルを奪われたので、私は全く撮影できませんでしたが・・・
花火の前日にE-M5を購入したので、ライブタイムとライブバルブの違いも知らずに撮影に臨みましたが、明らかな失敗写真はほとんどありませんでした。
ただ、嫁さんには「すごい機能だけど、ずるいよね」って言われましたが。
ライブバルブは良かったのですが、長秒時ノイズ低減の影響でしょうか?
保存、書き込み時間がめちゃくちゃ長く、シャッターチャンスをかなり逃しました。
みなさんは、長秒時ノイズ低減はOFFで撮影されているのでしょうか?
書込番号:14923144
1点
じじかめさん
ありがとうございます。
黒い団扇が定番のようですね、扇子派ですのでレンズ覆いには今回メモ帳を使いました。
花火撮りのポイント等を、メモして持って行きました。
ともおじさん
長秒時ノイズ低減は、OFFで撮りました。
事前に検索して得た情報に、「長秒時ノイズリダクションがONになっていると、撮影ごとにシャッターを開けていた時間と同等の処理時間がかかってしまうため、選べる場合は予めOFFにしておきましょう。」とありました。
書込番号:14923912
0点
enjyu-kさん
ライブTIMEで、0.5秒にして撮りました。
雨が心配だったのでキットレンズにしましたが、近すぎました。
港の花火大会で、それも前の方で撮ったものですから。
9-18oにすれば良かったなと思います。
雨は結局、花火が終わった後で降りました。
長秒時ノイズ低減はOFFにしました。
その前の週に「弱」のままで撮ったら、処理に時間がかかっていました。
ISOに、せめて100があるといいんですけど...
最後のナイアガラでND8を装着しましたが、でかすぎて入りきらず...(^_^;)
次の花火撮影は、来年かな。
書込番号:14924185
1点
ShiBa HIDEさん
ありがとうございます。
NDフィルターってモノが有りましたね、すっかり忘れていました。
いろいろと参考になる内容に感謝いたします。
ISO感度100の件、同感です。
25600の高感度は、どの様な状況で使うのか素人の私には想像もつきません。
低感度側を100始まりにして欲しいです。
15日にクルマで40分程の漁港で船祭りがあり、夜には花火も上がるのですがお盆休みが14日迄なので行けません。
大漁旗で飾り立てた漁船の海上パレードと花火に、未練タラタラでの出勤になります。
私の夏は、4日の花火大会で終わってしまいました。
昨日花火の写真をプリントしてもらいに写真屋さんに行ったら、夏まつりの写真コンテストの応募用紙を渡されました。
金賞20,000円、銀賞10,000円、銅賞5,000円の賞金と賞状・副賞と書いてありました。
書込番号:14924268
0点
enjyu-kさんおはようございます。
私も地方の花火を、
露光間フォーカスにも挑戦しましたが全滅、
全てイナズマ花火になってしまいました。
それで、普通の撮影のものを、、
書込番号:14928949
1点
釣りきちとおちゃんさん、こんにちは。
1枚目の花火イイですね、これが一番好きです。
露光間フォーカスは、フォーカスリングを回し始めるタイミングやスピードでいろいろと変化が愉しめそうですね。
今回は初めての花火撮影で余裕が無くて試す事ができませんでした、来年のお愉しみとしてとっておきます。
貼り付けた花火の写真は、編集して敢えて明るくしてみました。
2枚目は、今朝墓参りに行った時カマキリがやってきたのでスナップ用に持ち歩いているPL2+G 20mm/F1.7で撮ったものです。
花火の写真、ネタ切れです。
書込番号:14929548
0点
釣りきちとおちゃんさん
ナイアガラ圧巻ですね。
素晴らしい!
書込番号:14943353
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
こんにちは
本体とパナソニックの1235を使ってます
主に海外旅行で使うのですが、以前はオリンパスの1122を使ってました
ほぼ、これ一本で後はダブルレンズキットの望遠を持ちますがあまり出番はなく…
今回は同じF2.8のパナをしましたが、広角が足りません!
暗い教会などで、このレンズは最適なのですが広角は918以外はすべて12mm からですよね?
作りやすいなど意味があるのでしょうか?
1122や1020のようなレンズは、マイクロフォーサーズでは、まだないと思いますが今後作られますかね?
元々あまり売れ筋ではないのでしょうか?
基本的に海外へは二本体制で広角を常用にしたいので、918を買うか、マイクロを離脱するか、次のレンズに期待して待つか、悩んでます
出来れば11からの広角ズームと望遠の二本の組み合わせにしたいのです
広角も持つとなると三本になってしまうし、918では常用のレンズとはならず、常に付け替えが必要となります
1122は重いのでマイクロに移行した意味が薄れるので一眼に戻すほうがいいなら、今のうちに売ったほうがいいかな?
みなさん、
色々新発売の噂をてにいれるのが上手ですが、12始まりではない広角の噂などありませんか?
11や10始まりのズームは出ると思いますか?
書込番号:14890714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>作りやすいなど意味があるのでしょうか?
12分に考えた末に、そーしたんじゃないでしょうか? (・_・。))
書込番号:14890740
6点
12mm以下の広角はやはり一般的じゃないんでしょうね。
7-14mmとか傑作レンズだと思うんだけど。
書込番号:14890779
1点
こんにちは
ZD11-22mmはとてもいいレンズですね。一時期愛用したレンズです。
今は、m4/3の方へシフトしてしまい出番が少ないです。
11-22mmは、
ズーム域を絞ったこともあり、単焦点を三本持ったようなできのよさです。
11mmと14mmと22mm(厳密な話ではないので17mmとしてもいい)
スナップ対応でも風景でもこれ一本で済ますことのできる明るいズームで、他に例はないと思います。
私は超広角はパナG7-14mmにシフトしまいました。これは現在の愛用レンズですが、
11-22mmのようなつけっぱなしで済むというような便利さはありません。
11mmの画角に親しんだなら、オリの9-18mmが便利でいいと思います。
ただ、11-22mmと比べると暗いレンズですね。
だから、やはりZD11-22mmは絶妙にできのいいレンズなのですね。
今後出るかどうか、同じ明るさならそれなりに大きくなりますが、
はM4/3全体の層が厚くなっていけば可能性はあるかももしれません。
オリは9-18mmがあるのでパナあたりから。(10-25mmF2.8-3.5とか)
書込番号:14890954
1点
11-22mm、私も愛用しています。
一昨日も、E-M5&11-22mm(アダプター経由で)で、池の平湿原などを歩いてきました。
E-M5の水準器で確認しながら、11mmの画角をフルに活用して風景撮影するのは、楽しいですね。また付け替えなしに換算44mmまで撮れるのは本当に便利だと思います。この痒いところに届く感じが大好きです。
私は、ある程度の重いのは、高画質の代償として仕方ないと思いますが、悩みどころはAF…たまたまレンズの調子が悪かったのか、風景の無限遠でのピントがほとんど合わず(合焦音がしない…まぁ無限遠なので適当にシャッター切れば大きな問題はないのですが)、何となくすっきりしませんでした。(…時間が気になり始めたこともあり、途中からは12-50mmに付け替えました。以前にイタリアでE-PL1&11-22mmを使ったときは、AFで気になることはほぼなかったのですが…)
私も11-22mm(485g)のm4/3版があったら嬉しいですが、今のところは12mm始まりでもよいかな、という感じ。更なる広角が欲しくなったら9-18mm(155gというのは驚異的だと思います)を手に入れて、将来的には、明るい12mmf2(130g)とのコンビにしたら理想かな、などと思っています。(それに20mmf1.7 or 25mmf1.4、中望遠は35-100mm or 45mm&75mm辺りを組み合わせて…)
軽さ&質&レンズの充実度のバランスは、この規格ならではだと思うので(特に海外など車移動でないとき)、私は暫くは11-22mmを併用しながら気長に待ちつつ、必要に応じて少しずつ充実させて、楽しむつもりです。
(…4/3の新しいズームは12-60mmですし、7-14mm、9-18mmなど広角ズームはそれなりに揃っているので、11-22mmのようなレンズは、当分、期待できないかもしれませんね…)
書込番号:14890992
0点
パナの7-14mmがあると思いますが、オリンパス製で欲しいということですか?(12-35mmF2.8でパナを使ってらっしゃるから特にオリのレンズでないとという訳でもないんでしょうけど)
書込番号:14891337
0点
E-PL1で、9-18mm F4.0-5.6を使ってました。非常に小型で、カバンに一本入れておいても、邪魔にならないのが便利です。やや暗いのが弱点ですが、広角なのと、最近のカメラは手ぶれ補正が強力なので、柱などに寄りかかって撮れば、暗い博物館などでも十分撮影出来ましたよ。1/8ぐらいのシャッター速度なら、注意して何枚か撮影しておけば、行けると思います。
個人的に、意外と面白いのはパノラマ写真です。切れ目が出ないように適当に撮影しておいて、後でソフトで繋ぐのも楽しいですよ。どんな画角の広いレンズでも限界がありますからね。
書込番号:14891740
0点
28mm相当が一般的な広角だと思いますが、風景撮影では24mm相当が使いやすい気がします。
書込番号:14891963
1点
パナの LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0とかは如何ですか。
でも11-22も12-35も広角側にそんなに違いがあるもんですかね?
一歩下がる事もできないようなシュチエーションなんですか?
書込番号:14892286
0点
SUN 7さん
どうしても欲しい画角があるんやったら
買え換えてもええんちゃうんかな。
書込番号:14893766
0点
私はオリの9-18をパナの本体(GH2やGX1やGF5その他)やオリのPM1(オリはこれしか持っていませんが手振れ補正内蔵で結構使えています。)で使っていますが、静止画なら暗くても本体に手振れ補正のPM1を使えばF4でも結構いけてます。OM-Dならもっと手振れ補正が強力でしょうからF4でも心配無いと思います。
画角にこだわるのでしたら、パナの7-14が良いと思います。
私も欲しいと思っているレンズです。
11-22というレンズがマイクロフォーサーズにあるとは知りませんでした。どこのメーカーでしょうか?
書込番号:14912086
0点
>11-22というレンズがマイクロフォーサーズにあるとは知りませんでした。どこのメーカーでしょうか?
オリンパスZD11-22mmF2.8-3.5ですが、これは元来4/3用で、
m4/3にはアダプターを介して使用可能です。
書込番号:14912117
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
初めて投稿するので不手際がありましたら申し訳ありません。
現在、2歳の双子の室内取りを中心に、風景や花のマクロ撮影を行っています。
腕が無いもので、子ども撮影時に折角のシャッターチャンスをピントが帽子のツバや、前に伸ばした腕に合ってしまったり、暗目の室内での被写体ブレに(エレクトリックフラッシュを持っていますが小さい子どもにあまり使いたくない)、がっかりすることがしばしばあります。
そこでライブビューでAFが速く瞳にピントが合わせられ、ISOも上げられれば、歩留まりが上がると思い、E-M5のレンズキットとMZD45F1.8を、購入するか検討しているのですが、現在金銭的に余裕がなく買うには、現在所有しているE-300レンズキット・E-620ダブルズームキット・ZD14-54・ZD50マクロを売る事になります。
現在所有しているレンズも写りが良く気に入っているので、今の機材で頑張るか、マイクロフォーサーズに移行するか、迷っています。
ご意見頂けたらありがたいです。
書込番号:14891317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
顔認識AFがありますし、さらに瞳検出AFがあり左右の目を選択することもできます。
オリンパスHPより引用。
『瞳検出の精度がさらに向上。顔の大きさが「正位置撮影バストアップ」程度まで小さくても瞳検出が可能となりました。(中略)「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を使えば、瞳にピントが合い、きれいに背景がぼけた印象的なポートレート撮影が楽しめます。』(引用終わり)
とあります。このレンズは室内では長めですが瞳検出では屋内もよさそうです。
G20mmF1.7も描写がよくてお勧めです
最新のGH2あたりとのマッチングではAFはストレスなく合います。
OM-Dとは試していません。
実際に使っている方からコメントが入るといいですね。
以前私は、顔認識を過小評価していましたが、瞳検出とともに進化しているようです。
私のオリ機はE-P1ですし、瞳検出は使えませんが、
海外スナップではじっくり構えられないところでは顔認識に助けられることもあります。
お手持ちのレンズの中でで50mmマクロはとてもよいレンズですし、
アダプターを介すれば使用できますので残すほうがいいでしょう。
書込番号:14891375
6点
E-300はさすがに古すぎると思います。センサーもAFも。OM-D E-M5と45mmF1.8なら、お子さんのポートレート撮影に最適だと思いますよ。
書込番号:14891382
2点
私如きが偉そうに言えないのですが…
フォーサーズ資産を全部手放すとしたら(オークションの相場なら全部で10万くらいでしょうか?)、OM-Dに移行するより、例えばkissX5やD3100という、大手2社のエントリー機に移行された方がいいかもしれません。
どちらもダブルズームで6万ほどで購入出来ます。
残った予算でスレ主様の用途で、単焦点レンズをご検討されれば良いのではないでしょうか。
この2機種なら、お子様の成長を考えれば、後々運動会等でも活躍できると思うのです。
オリンパスユーザーの私とすれば、現在の資産はとても魅力的。
手放すのは持ったいないから、頑張って腕を上げる!
E−620なら何とか頑張れると思うのです。
本音はこちらなんですけどf^_^;)
ZD14-54,ZD50mmは良いレンズですもんね!
書込番号:14891446
8点
E-M5と45mmなどを使用しています。
もっぱら猫撮影専門ですが、猫の顔でも結構認識してくれてます。
FTのほうを使ってないので比較はできないのですが、E-M5+45mmはAFもそこそこ早くてかなり快適かと思います。
45mmの写りの良さには定評があります。ほんと楽しいレンズです。
室内での45mmの画角がOKならよいですね。対象が猫だとちょうどいいです。
E-M5とG20mmですが、写りはすばらしいのですが室内猫撮りだと猫が静止してるとき以外はAFが間に合ってません。
25/1.4だとよいのですが、かなりなお値段してしまいます。
E-M5はそこそこ感度を上げても画質はよいので、キットレンズでも今より使いやすくなると思います。
私の場合は1600常用、3200許容というところです。
書込番号:14891492
3点
フォーサーズのボディ&レンズを複数使っていて、この春、E-M5レンズキット(12-50mm)と45mmf1.8を使い始めました。
> 現在、2歳の双子の室内取りを中心に、風景や花のマクロ撮影を行っています。
> 腕が無いもので、子ども撮影時に折角のシャッターチャンスをピントが帽子のツバや、前に伸ばした腕に合ってしまったり、暗目の室内での被写体ブレに(エレクトリックフラッシュを持っていますが小さい子どもにあまり使いたくない)、がっかりすることがしばしばあります。
私は、45mmf1.8&E-M5の顔認識、瞳検出は、なかなか便利で(瞳検出は被写体が大きいときに効果的だと思います)、お子さんの室内撮りに適していると思います。またタッチシャッターも便利だと思います。
E-M5&12-50mmの組み合わせでは、マクロは43mm固定(f6)の簡易マクロとなり、風景は12mmからの広角が使えるようになります。これまでに比べて、高感度耐性、AFなど使い勝手は抜群に良くなると思いますが、画質面は、50mmf2や14-54mmに比べると、少々物足りないかもしれません。
どの位、画質にこだわるかによりますが、個人的には、50mmf2マクロ辺りは、残しておいても良さそうに感じます(アダプタが別途必要でAFは滅茶苦茶遅いですが…)。また、風景でこだわるならば、予算が出来たときに12mmf2、12-35mmf2.8などを検討するのも良さそうです。
私は、4/3のレンズは、全て残してあります。アダプター経由でE-M5に良く付けるのは、11-22mm、50mmf2マクロ、14-50mmf2.8-3.5(パナ)、25mmf2.8パンケーキ辺りです。
書込番号:14891560
2点
もったいないでしょう。投資するほど価値があるとは思えません。
良いレンズをお持ちなので、継続して修行に励んでください。
ありえないE−7の出現祈願もお忘れなく。
書込番号:14891608
3点
m4/3に完全移行するならレンズも処分していいと思います。m4/3機で使ってもAFが遅いそうですから。4/3のレンズを激賞するコメントをよくどきどき見かけますが、要はユーザー本人がどう感じているかであり、一般的にはAF速度を気にするひとが多いと思われます。ただし、悩ましいのが、E-7が出るという噂ですね。来年後半とかだったはずですが、スレ主さんがシステム移行を考えた背景には将来性のことがあったと思いますので。
書込番号:14891632
5点
結論から言います。
マイクロフォーサーズに全面的に移行されるのは止められた方が良いでしょう。
現在お持ちの機材は良いものをお持ちです。
特にレンズは大変描写が良いZD14-54、神レンズとも言われる松クラスに指摘する写りのZD50マクロなど処分するには惜しいレンズです。
もしそれらと同等以上の写りを望まれるなら、マイクロフォーサーズでは1本あたり8万円以上の出費がレンズに強いられます。
素晴らしい描写のフォーサーズのレンズを処分してまでマイクロフォーサーズに移行する必要はないと思います。
もしマイクロフォーサーズのこの機種を購入されるなら、フォーカスの速度が遅くなる不便さはあっても、フォーサーズのレンズはアダプターをかましてでも引き続き利用されることを強くおすすめします。
書込番号:14891680
10点
キスかD3100方面への移行でしょうね、するならば…。
単純に、もう少しすれば運動会撮影。M4/3では現状は厳しいでしょ。
スレ主さまのニュアンスからEー7が投入されても購入はない様子。
オリンパスが他の4/3を出すとは思えないし、仮にEー7が出ても次は未知数です。
オリンパスで写真を始め、OM・4/3・M4/3を愛している私としては無念断腸の思いですが…きりかえるなら他社です。
私は使い続けますけどね…(笑)!
書込番号:14891766
8点
スレ主さんへ
OM-Dはキットレンズでの使用でも、おそらく不自由しないのでは無かろうかと思います。
私はコノクラスのモノでは、他にX-pro1とX100とライカM9とX1を使っています。
色描写が抜きんでているのはX-pro1ですね。
しかし、スレ主さんが、ほんの数年経ったとき運動会やお遊戯会などで動きのある被写体を考えたら、、、、OM−Dだけに絞るのは、被写体を制限してしまいます。
私はウチのネコたちでも苦労しております。
OM−Dで動態被写体は適しません。まあ私はD700かD4を使っていますが、、、、、、。
考え方を変えてみて、ニコンD3100か3200アタリを、一度調べてみたらいかがでしょうか。
OM−Dは良いカメラですが万能ではありません。
被写体に合わせてレンズとボディを組み合わせる、、、、、、機材選びの基本ですが、、、
出来たら今ある機材は、トリアエズ残して、D3200あたりを使われてみたらいかがでしょうかね。
カナリの動きものまで、ピントはつかみますよ。
そして普通のイチガンレフは、撮影をするという作業にたいして、ミラーレスよりもとても作業性がよろしいですよ。
書込番号:14891781
4点
このあたりでマイクロ4/3に移行するのもいいと思います。
書込番号:14891795
0点
既に言われていますが、FT完全互換レンズアダプターが発売されるまでレンズは残されたほうがいいと思います。
でもE-300、E-620だけ売却してもあまり金額が付かないと思うので、E-M5資金には苦しいかもしれませんね。
今のオリンパスは経営方針をたて直してはいるものの実態は提携先等かなり流動的なので、オリンパスの経営問題が落ち着くまで待ったほうがいいかもね。
E-620でも、暗所性能を除けば素晴らしいレンズとの組み合わせで、最新機種との写りの差は大きくないと思うね。
書込番号:14891850
7点
現在の機材を処分しないで済む出せる予算はどれ位なのでしょう?
E-300は、シャッタータイムラグが大きくて動き物には使えませんが、コダックCCDとしては最高の画質を誇る機種だと思いますし、手持ちレンズ群も良い物をお持ちです。
室内専用機としてニコンやキヤノンのエントリー機種が手に入る予算をお持ちだと良いのですが?(エントリー機種だけに室内AF性能に一抹の不安は有りますが)
書込番号:14892106
2点
キヤノンとニコンならエントリークラスでも室内AFは問題ありません。
はっきり言ってボディ側の性能だけでいえば「雲泥の差」です。
また今の資産を売っても大した金にならないでしょう。
新しいシステムに切り替えるなら、かなり投資しないといけません。
その余裕があるならキヤノンかニコンの方が良いと思います。
書込番号:14892261
6点
せっかくZD50マクロなどのレンズをお持ちなのですから、マウントアダプターを使用してこれらのレンズをマイクロフォーサーズで使用するのはどうでしょうか?
マウントアダプターを使うとAFが遅くなりますが、キヤノンやニコンに乗り換えてしまうとフォーサーズレンズが使えなくなります。
ダストリダクションもオリンパスほど強力ではありません。
オリンパスはフォーサーズのレンズを活かせるカメラを今後投入する予定らしいので、それまで様子を見てみてはどうでしょうか?
書込番号:14892358
2点
ZD50の写りを知らなければmZD45の写りで十二分に満足できるんですけど、ボケ感、立体感に差を感じると思います。(他社同等レンズでも物足りなさを感じてしまうと思います)バウンスフラッシュなら小さい子どもも気にしないと思いますよ。リモートなし中古FL36なら1万円ぐらい。でもAFが問題ですね。
すべてをうまく売却してもレンズキットとmZD45だと3万円以上は必要でしょうから
中古でサブ機を買うという選択肢もありますね。
NEX-C3(5)とE50なら3万ぐらい。センサー、レンズともE-M5とmZD45と同等でしょうか?でもやはりAFが早いとは言えませんね。
ただAFがm4/3のなかで格段に遅いと言われている20f1.7(とGF1やE-PL1)でも3歳児をなんとか撮れてましたよ。1歳児はきついけど。小さくて撮り方もかわるので(ファインダー覗かず構えずで壁なく)話しをしながらだと割と余裕ができるからかも。暗めの室内だとAF精度よくても顔に影がでやすいのでバウンス使った方がいい結果を期待できますけど。
書込番号:14892521
0点
静物のオートフォーカスならファインダーではなく背面液晶(ライヴビュー)のほうが精度がいいと思いますが、2歳の双子のお子様とはいえ室内での動き物に対しては、E-M5にあまり期待しないほうがいいと思います。
ISO感度上げれば手ブレ、被写体ブレはかなり防げると思いますが、動き物に対するピント合わせの精度は別問題だと思います。
>現在所有しているレンズも写りが良く気に入っているので、
と写りに不満はないとのことなので、ピント合わせは腕を磨くとして、壊れるまで使うというのも一つの選択だと思います。
(レンズよりボディのほうが先に壊れると思います)
書込番号:14892533
0点
スレ主さん、こんばんは。
>現在、2歳の双子の室内取りを中心に、風景や花のマクロ撮影を行っています。
お子さんの撮影のみならば、キヤノンやニコンの高感度とAFがそこそこのエントリー機を
買い足す、という方法が手っ取り早いと思いますが、風景やマクロ撮影ですと、
2強のカメラでは満足できないかもしれませんね。
風景撮影で、E-300の代わりになるようなデジカメは、MFTでも一眼レフでも無いですし、
単純な乗り換えは、オススメしないです。 というか絶対にやめたほうがイイです。
マクロ撮影もボディ側に手ぶれ補正がある機種のほうが、描写が好みなレンズを選びやすいと思います。
ボディのみならば、ペンタックスのK-30もオススメなのですが、標準ズームのDAL18-55が、
テレ寄りの近距離描写がイマイチなので、オールマイティに使うなら、レンズは別に買ったほうが良いかも。
お金をあまりかけずに、室内の撮影で、お子さんを綺麗に撮って、記録を残すなら、
E-620を思い切って、ISO感度を上げて、adobeのライトルームなどで、ノイズ除去をする、
ってのも手だとは思いますが、邪道ですね。
MFに挑戦する気があるなら、マウントアダプタを買って、ニコンかペンタックスの、
50mmのF1.4とかF1.7とかF1.8のレンズを中古で買ってきてE-620に付けて使うのが、
一番良い方法な気がするなぁ。
PENTAX-M 50mm F1.7とか、フォーサーズで使っても、開放から良く写るし、コーティングが良いせいか、
逆光にも強いし、すごくオススメのレンズですよ。
ニコンのF1.8のレンズもデジタルでの評判良いね。
E-M5は、まだ高すぎるし、フォーサーズのこれまでの資産を売り飛ばすだけの価値が
あるようには、個人的には思えないです。 ボディはE-300も620も、買い取り価格は安いだろうし。
書込番号:14892548
2点
私、実際にE−M5にZD50mmf2.0を付けて撮影していますが、
子どもなどの“動きもの”には辛いですねぇ。。。AF遅いですから・・・。
たしかに良いレンズ(傑作!)なので、ピントがあった時は良いのですが・・・。
私はMZD45mm(焦点距離が50mmと近いので悩みどころですが…)を購入検討
しています。。。
書込番号:14892736
0点
こんにちは。初めまして。
3歳児の父です。
毎日少なくとも20枚、どっかに出掛けると数100枚単位で子供の写真を撮ります。
いままで撮った中で私が気に入ってるのはE-300やE-330やE-620にZD50マクロで子供を撮った写真。
奥さんや親に気に入られるのはE-PL1にM.ZD45mmF1.8で撮った写真。
この組み合わせは幼稚園で同じクラスの子を撮ってプリントアウトしてあげても喜ばれます。
ニコンやキャノン使ってるお父さんも(背景のボケが)綺麗だねぇって言いますよ。
幼稚園に行くときにはかさばらないマイクロ機で、趣味で撮るときにはフォーサーズと使い分けてます。
ちなみに子供と出掛けるときには荷物少なくしたいからXZ-1のみにしました!
書込番号:14892760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンパンマソさん、初めまして。
私の場合、事実上MFTに移行しつつありますので、その経験をお話ししたいと思いますが、それ以前にちょっと気になることがあります。
> 暗目の室内での被写体ブレに(エレクトリックフラッシュを持っていますが小さい子どもにあまり使いたくない)、がっかりすることがしばしばあります。
室内での撮影であれば、(そして天井や壁が白又はベージュ系であれば)エレクトリックフラッシュ(ストロボ)を天井に向けてバウンス撮影されることをお勧めします。ストロボを嫌う方も多いようですが、バウンスであればほとんどまぶしさを感じませんし、写りも自然です。何よりも被写体ブレは生じませんし、一番安価で確実な手段だと思います。
だまされたと思って一度お試し下さい。
したがって、アンパンマソさんが気にされている部分では、
> 折角のシャッターチャンスをピントが帽子のツバや、前に伸ばした腕に合ってしまったり
というのがMFTでどれだけ解消できるか、という点にあると思います。
私は瞳検出AFはほとんど使わないので、これがどれほど実用的なのかはよく分かりませんが、E-M5のタッチフォーカス(タッチシャッター)はかなり使えると思っています。
(E-M5を購入する時点では、この機能には全く期待していなかったのですが、今では結構使っています。)
「瞳検出AF」も結構使えるという意見もネット上で見かけますので、かなり実用的なのかもしれません。
ただ、FTからMFTに完全移行した際に、全く後悔しないか、という点については、若干不安があります。私の場合、上にも述べたように、事実上ほとんどMFTに移行しているのですが、それでもE-300については、その個性的な写りがとても気に入っているので手元に残してあります。
ただ、高感度特性や解像度はもちろんのこと、低感度における暗部の粘り(増感時の描写性能)でもE-620とE-M5ではかなりの差がありますので、とE-620はもう使うことはないだろうと判断して、E-M5の購入後に手放しました。(ついでにE-1も手放しました。)
一方、レンズについては、少なくともズームレンズはMFT用のものとFT用の竹レンズとではまだ大分差があるように感じています。ということで、E-300用にパナライカの手ぶれ補正付レンズを中心にFT用のレンズも何本か手元に残してあります。ZD50 macro の写りは素晴らしいので、これも残してあります。
(もともとZD50 macro はAFスピードが遅いですし、マクロでは三脚を立ててMFで合わせることも多いので、アダプター経由でも問題ないと思っています。)
逆に、MFTは単焦点レンズは良いレンズが揃っています。特に、45mm/F1.8は、安くて、軽くて、写りが良いと三拍子揃った素晴らしいレンズですので、ボケを活かしてお子さんを撮影するには一番のお勧めです。
そのほか、パナの20mmや14-42PZの携帯性もとても魅力的です。
ちょっとまとまりがなくなりましたが、まずはエレクトロフラッシュをバウンスで使ってみる、その上でまだ不満があればMFTを購入するのも十分にありえる選択だと思います。
FTを手放すかどうかは、E-300の独特の写りに魅力を感じるかどうか、また、特にズームレンズの写りにどこまでこだわるか、だと思います。
書込番号:14892791
2点
皆様沢山のご意見頂きありがとうございました。
皆様のご意見を読ませて頂いたあと、改めて考えてみてもう少し様子をみながら、現在ある機材で頑張ってみることにしました。
カメラ・レンズの写り事態には不満がなく、今まで使ってきた愛着もあり、あまり予算のない今買い増しもできないので、もっと勉強して腕を磨いていきたいと思います。
書込番号:14893595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
横スレですみません。E-M5レンズキット は予約購入です。
その後PANAの45-200を中古で購入、さらにオリの9-18 75-300(かぶってしまいますが)
なども欲しいと思っています。
それより前に、E-510 ダブルズームキット、E-5+PANA LEICA14-150
オリ 3535 SIGMA 55-200を所有していました。
E-5 と E-M5は使い分けようと思ったのですが
今のところ、E-5の出番はほとんどなくなりました。
どうしたものか、まだ悩み中です。
書込番号:14894619
0点
FTからmFTに移行した者です。FT歴は5年、経歴機種は以下の通り。
PanaL10 ➡ E-30 ➡ E-5 ➡ E-M5(mFT)
この中では画質的にE-30が一番だめでした。
暗部階調の再現性が悪く、髪の毛等がことごとくつぶれるのに辟易し、他マウントに変えようとした矢先、
E-5が出て、その画質とパフォーマンスに満足していました。
移行の理由は、
E-M5+75mmF1.8の画質に感嘆し、FTレンズ無しでもやっていけるし、今後に期待出来ると確信したのが一つ。
実運用面で、自身多少老眼が入って来ているのと、位相差レンズ特有のピントずれに苦労したため、
光学ファインダーのメリットも十分理解した上で、液晶ファインダーの方が自分にメリットがあるのが一つ。
E-5とE-M5を併用してしばらく使っていましたが、
・軽さ(持ち歩きに躊躇しない)
・MFでのピント合わせの確実性と簡単さ(EVFでのMFアシストは感動)
・画質(E-5も低ISOでは上だと思いますが、Panaセンサーなので暗部再現性が下回ります)
・ミラーショック(意外とぶれに影響あります)
でE-M5が上回り、結局E-M5ばかりを使うようになり、これらで移行を決心しました。
唯一の欠点はEVFラグによるシャッターチャンスを逃し易いということですが、
両目で撮る事でカバーできていますし、この辺は将来技術的に解決できる内容と思います。
FTで残したレンズは、pana25mmズミルクス、50mmF2、9-18mm、50-200mmのみです。
pana25mm、9-18mmはAFでも使えるし、画質や解像感はmFT以上です。
50-200mmは、AFがいまいち使えませんが、他に代用出来るレンズがないので持っています。
50mmF2もほぼMF専用となりますが、ピントはEVFのMFアシストでE-5以上に追い込めるし、画質もこれ以上のものは無いほど良いので、持っていた方が良いと思います。(mFTの45mmF1.8より確実に上です)
E-7の噂もあるみたいですが、ボディがE-5並みであれば、フルサイズにした方が後々満足できます。
4/3フォーマット素子はmFTボディでこそ威力を発揮すると思います。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:14894958
8点
今のデジカメの発売(開発?)動向を見ていると、そこそこ機材が揃っているなら「様子見」もひとつの手です。先の発言はm4/3への移行を促すような内容でしたが、スレ主さんが現状維持を決められて、それはそれでよかったと思います。ひとそれぞれにひじょうに様々な条件が関わる問題ですので、正直、難しい。
書込番号:14902059
0点
E-620を持っておいてと云う訳にはいかないんですかね…。
手放すのは勿体無い。
書込番号:14943171
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































































