このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 13 | 2012年7月22日 11:19 | |
| 48 | 42 | 2012年7月22日 03:39 | |
| 4 | 3 | 2012年7月21日 16:53 | |
| 152 | 36 | 2012年7月21日 16:29 | |
| 78 | 41 | 2012年7月19日 23:25 | |
| 14 | 11 | 2012年7月19日 12:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
みなさんこんにちわ。このたびE-M5に一目惚れして物欲が止められません。
現在E-620を使っており、レンズがズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5とズイコーデジタル 50mm F2.0の
2本を使っていました。
もうE-M5を買うことで我が家の財務省の了承も得ているのですが、当初ボディのみを購入し
レンズは既存のものを使うことにしていました。
が、ネットを見ていると上記2つのレンズはAFに迷い、実用性がないとの記事をよく見かけます。
主な用途は、室内で子どもの撮影(好感度強化が魅力)や遠景を撮ったりブツドリしたりです。
上記2つのレンズを頼りに、ボディのみで問題ないでしょうか??
0点
静物では問題ないと思いますが、動体に関しては人によって被写体もその動く速度も違いますから、許容出来るかは判断が難しいと思います。
E-M5の展示品がある店舗で、その2本のレンズを持って行って取り付けて試してみるのが一番でしょう。
もしくはZD50mmを処分してMZD45mmを購入するか。
あとは・・・もしかしたら出るかもしれないフォーサーズレンズの使用も考えられた上位機待ちですね(笑)
書込番号:14836823
3点
ほとんど同じ主旨の質問がありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14811537
こちらを読めば参考になると思います。
書込番号:14836885
3点
↑まともなリンクURLも貼れないのかなー、ヤレヤレ。 (>。<)/
そのリンクの取り方だと、3ページ目以降にリンク先のスレが下がっちゃったらダメじゃん。
さらに、目当てのリンク先以外のスレまで読み込んじゃうんだよ、それ。 ヾ(´▽`;)ゝ
アナログ系に改名したらいいのに。 (^u^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14811537/
書込番号:14836990
24点
訂正
× 3ページ目以降
○ 4ページ目以降
書込番号:14837097
1点
暁の開拓者 さん今日は。
E−5を使っていてE−M5を買い足しました。
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5とズイコーデジタル 50mm F2.0は両方持っています。
AFについて14-54mm F2.8-3.5の新型はまあまあなのですが旧型は遅いです。
50mm F2.0もAFは遅いですが、マクロレンズでMFできっちり合わせる使い方だと問題はありません。
せっかく買われるのですから、1本は素早くAFできたほうがいいので12-50のレンズキットをお勧めします。EM-5は高感度に強いので多少暗いレンズでもISOをあげることにより補えます。
また、現在14-54mm F2.8-3.5をお使いですので、12-50のレンズでは暗くて不満という場合は、当面はボディと手持ちのレンズで撮影、お金がたまったらパナソニックの12-35mmf2.8を買い足すという方法でしょうか。
標準レンズはマイクロフォーサーズ用のレンズを持っていた方が使い勝手がいいと思います。
書込番号:14837144
![]()
6点
オリンパスサイトでご確認ください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102606
14-54はU形であればよいのですが、50/F2はハイスピードイメージャAFに対応していません。使えてもストレスになると思います。
14-54が旧タイプなら、レンズキットで購入され、現在の手持ちはサブで使用されたほうがいいと思います。
書込番号:14837179
4点
ちょっと出かけてる間にたくさん返信があってうれしく思います。
>乳蛙さん
MZD45mm、確かに魅力的ですね。当方、いなかに住んでいて近くのカメラ屋にはモックしか置いてなかったのです・・・。
>デジタル系さん
ありがとうございます。もう少しよく調べて投稿すべきでしたね!(汗)参考になります。
>guu_cyoki_paaさん
なるほど、そういったリンクの貼り方もあったのですね。
確かに長いスレッドだなと思って見返していると別のスレッドでした。(汗)
>おりじさん
まさに似た環境ですね。実はE-1,E-620を所持しています。今回620を売却してE-M5を考えています。
(なんかE-1は手元に置いておきたくて…)
やはり普段撮りでAFが合いにくかったらちょっとストレスかな〜と思います。
花とかを撮るときにあえて50macroを使うことはこれからもあるかもしれませんし、
最初はグレード的には1454の方がすばらしいだろうから、とボディのみを考えていたのですが。
おっしゃる通り、これまで1454を使っていましたので、いくらボディが大幅にVerUPしたからといって
キットレンズで満足するのかなと心配していました。
今のままであれば、お金をためてパナ1235ですね。
>杜甫甫さん
リンクのご紹介ありがとうございます。少し考えを改めました。
レンズキットで検討しようかと思います。
書込番号:14837243
1点
改名すると、パクリ画像貼るようになっちゃうよん。
書込番号:14837486
0点
スレ主さんへ
>−レンズキットで検討しようかと思います。−−−−−−−<
レンズキットのレンズで、生活記録やスナップならば、コレ一本で何の不足もなく撮れます。
43mm時のマクロも使い勝手はイイですよ。
感度を上げても破綻しない描写ですから、キットレンズのF値で不便はないと思いますね。
室内でネコなどを撮る場合は、45mmF1,8が便利だとは感じておりますがね。
書込番号:14839036
2点
14-54(旧)、50mmF2ともにE-M5では使い物にならないくらいAFが迷います。実用的とはお世辞にも言えません。
お使いの用途(お子さん撮り)ではほぼ無理でしょう。
やはり「餅屋は餅屋」、μ4/3専用レンズ(12-50)が使い勝手が良いですよ。
書込番号:14839051
3点
この2本のレンズではどちらにしても4/3レンズアダプターを買い足す必要があります(持っていなければ)。
ほとんどその金額+αくらいで12−50キットレンズ仕様が買えてしまいますから、断然レンズキットの方がお勧めですし、このレンズはマクロも使えて写りもまずまずです。
書込番号:14839290
2点
>GasGas PROさん
>ちいろさん
>ロングバケーションさん
皆さん後押しありがとうございます。
やはりキットレンズが無難のようですね。キットレンズも単体で買うと価格コムの価格で30000円を超えるんですね。
これからお金を貯めて、マクロレンズ、パナソニックのズームレンズとそろえて行ければ幸せです。
書込番号:14840604
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
こんばんはreomeiと申します、教えてください。
E−M5使用中ですが、Viewer2 ver1.4と EM-5ファームウェアアップデートが何度やっても
エラーでてしまいます。。
PC再起動・ケーブルモデム再起動・Viewer2 ver1.31をアンインストール後、インストールは
実施しましたがやはりダメです。。。
Viewer2 アップデートでは
「サーバとの通信に失敗しました。他のアプリケーション終了しViewer2再起動してやり直してくだ さい」とメッセージが出ます。
Viewer2単独立ち上げても同様メッセージ発生します。
E-M5 Ver1.2アップデートでは、カメラとPCを接続すると、クックッとカメラから音がなるのですが
「インターネット接続失敗しました、ネットワーク環境確認して下さい 0*8004800C 」
とエラーが出てしまいます。
自宅のネット環境が悪さしてるのではと思うのですが、どう対処していいか分からず。。。。。
改善方法分かる方いましたら教えてください、お願いいたします。
Viewer2は諦めれても、E-M5 Ver1.2は是非アップデートしたいです。
1点
こんばんは。
私はE-M5は持っていないのでそちらは何とも言えませんが,Viewer2の1.4へのupdate時に,同じようなエラーダイアログが一度出ました。
私の場合は,「サーバとの通信に失敗しました。他のアプリケーションを終了しViewer2を再起動してやり直してください」というダイアログが表示された後に,(アプリは終了させずに)一呼吸置いてから,再び[ヘルプ]→[ソフトウエアアップデート]と選択して呼び出しましたところ,何事もなく正常にアクセス出来,そのままアップデートが完了しました。
どうもネットワークへアクセスする際にViewer2内部で,通信の準備が整う(ネゴシエーションが完了する)のを待たずにアクセスを試みるような,ちょっとした手順の不具合があるのかもしれません。
なお私の場合はver1.31からの上書きupdateです。
書込番号:14808654
![]()
2点
オリンパスSCに持って行くと無償でアップデートしてくれると思いますが…
カメラの、USB接続設定を変更できるのでしたら変更して見る。
メモリーカードでは、アップデート出来ませんか。
普通 ソフトのバージョンアップは、そのソフトを立ち上げたままでは駄目です。
他のソフトも、念のために閉じておきます。
ウイルスソフトが、邪魔をしている時が有りますので、ソフトインストール後、
ネットの接続を切って、ウイルスソフトをOFFにして試してみる。
以上で、駄目でしたら、オリンパスSCに電話して、説明を受けながら手順を踏んで先に進めば大丈夫です。
書込番号:14808665
![]()
2点
せっこきさん
返信ありがとうございます。
私も、Ver1.3からで同じメッセージが出るので同じ内容かもしれませんね。。。
何十回も、試みてますがやはりNGです。
せっこきさんの様に、一呼吸してから試みる様にしてみます。
ありがとうございます!!
書込番号:14808684
3点
robot2さん
返信ありがとうございます。
アドバイス通りUSB設定変えたりしてみましたがNGです。。
調べてる途中できづいたのですが、メール受信は可能だが、送信するとエラーで送れませんので
アカウント設定がおかしいのかもしれないです。。。
両アップデートとも自分の情報を1度送っているみたいなので、送信サーバ接続不可で起きてる
不具合のような気がしてきました。。。
プロバイダメールは送信NGだが、Gメールは送信出来るので怪しいです。
SCが近くないもので悔やまれます。。。。
書込番号:14808817
0点
別のPCがあれば別のPCとか。。
友達のPC借りてとかの方がいいかも(>_<)
アップデートと直接関係ないところでエラー出てます^_^;
8004800C
ImportEmailTemplateError
There was an error in parsing the email templates in Import Xml
これOLYMPUSのサーバー側がエラー出してる気もしますが。。
>Viewer2は諦めれても、E-M5 Ver1.2は是非アップデートしたいです。
Viewer2は、
http://support.olympus-imaging.com/ov2download/index/?Lang=JPN
でダウンロードして実行すればいけませんか?
E-M5 Ver1.2は
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002179
アップデータ使っても駄目でしょうか?
書込番号:14808837
1点
ダウンロードしたのは、Viewer2 1.3.1.0で
最新版は1.4でしたね^_^;
失礼しました。
立ち上げてすぐアップデートしたらエラーが出ました。
しばらくして、アップデートしたら動き出しました。
PCの情報収集してる最中だとエラーが出るとか、そんなのじゃないでしょうか^_^;
書込番号:14808861
1点
手っ取り早そうなのは、ネット喫茶で試してみる。。でしょうか。
USBケーブルとカメラが手元にあれば、ネット喫茶で、
・アップデーターのインストール
・USBケーブルとカメラを接続する
だけでいけると思います。
しょっちゅうアップデートがあるわけではありませんし、アップデートするという目的は達成できると思います。
PCの状態は??ですが、robot2さんも書いてますが、セキュリティ系のソフトが悪さをしてる可能性はあると思います。
書込番号:14808874
1点
お早うございます。
私は13日にViewer2のアップデートを行いましたが、特に問題は無く、すんなりと終了しました。
カメラ(OM-D)は持っていないので、そちらは分かりませんが…。
私も、せっこきさんと同様、上書きで行いました。
過去、Master2やViewer2、カメラやレンズを何回か、アップデートしましたが、トラブったことは有りません。
最初は怖くて、手順をプリントアウトして、それを見ながら行っていましたが、今はそこまではせず、手順を何回か読み直して行っています。
reomeiさんのエラーの原因は分かりませんが、うまくアップデートできると良いですね。
書込番号:14809020
1点
viewer2の前にアップデーターの方もアップデートしなければいけなかったと思います。過去スレにもあったはずなので検索してみてください。今、出先なので、帰宅後にも解決されていないようであればリンクでも貼ってみます。
書込番号:14809054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございますreomeiです。
朝早くから沢山の返信ありがとうございます。
カメラと直接関係無いスレにもかかわらず
心配頂き感謝です。
昨夜は直せないまま寝たのですが、今日は
プロバイダアカウントを再設定する予定です
それでもダメなら、ネットカフェでE-M5だけ
アップデートする様にしてみます。ナイスアイディアですね!思いつきませんでした。
書込番号:14809235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「アップデータ」をキーワードに検索するといくつか関連するスレが見つかりますが、
たとえば、以下のスレなんかが参考になるとお思います。少なくとも、E-M5本体の
アップデートはこれでできるのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340279/SortID=14372656/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83b%83v%83f%81%5B%83%5E
書込番号:14809312
1点
いくらネットカフェPCでも許可もらうべきじゃない。
利用した事無いから分かんないけど、そもそもソフトのインストールできるの?
できんなら、逆に怖くてカメラなんて繋げられん。
素直にPC買い替えたらどうよ。
書込番号:14809443
1点
こんにちはreomeiです。
返信ありがとうございました。
過去スレ拝見しました、参考になります。
アップインストールダウンロードしてみます
ネットカフェでの件は、そもそも可能か分かりませんが、リスクとモラルの問題ありますので
慎重に考える様にします。
さすがにPC買えないので、出来るだけ頑張ってみます。(>_<)
ありがとうございます。
書込番号:14809630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はViewer2のアップデートをしようとしたら、オリンパスデジタルカメラアップデータをダウンロードするように指示され、まずはデジタルカメラアップデータをダウンロードしてインストールしました。それからまたViewer2を立ち上げて、ヘルプからアップデートを選んで、暫くしてver1.4がありますと情報ウィンドウに出たので実行だったかを押してそのまま指示に従ったら無事アップデート出来ました。
レンズのアップデートは4/3レンズ(ED70-300mm)でしたけど、E-520に付けてE-520をPCとUSB接続してViewer2を立ち上げて「カメラのアップデート」を選択したら当該レンズの最新ファームが情報ウィンドウに出たので上記と同じように進めたら無事レンズのファームウェアのアップデートが出来ました。
スレ主さんの場合はViewer2の問題ではなく、PCのネット環境がネックになっているようなので、そちらを解決(普通にメールの送受信が出来るか、何かのソフトをダウンロードできるか)してからの話ですね。
ボディやレンズのファームウェアのアップデート自体は至極簡単ですが、プログラムなのでちょっとした不具合でちゃんと上書きできない(アップデートに失敗する)と全く使えない状態になってしまうので、そういう意味では慎重にしないといけないですね。
もし既に全く使えない状態ならばSCで(近くに無い場合はTELして郵送で受け取ってくれるように手配して)修理扱いでファームの上書き処理をしてもらうしかないですね。
健闘を祈ります。
書込番号:14809715
1点
私もスレ主のreomeiさんと同じ症状で、何度試しても、
EM-5ファームウェアアップデートもViewer2のアップデート
も「「インターネット接続失敗しました、……」の表示が出て失敗します。
EP-3のときから、ファームウェアアップデートが失敗していました。
別のパソコンでやっても失敗します。
ところが、昨日、パソコンのウィルスソフト(リアルタイムスキャンやホームページスキャン)を無効にして、再度試してみると、嘘のように成功しました。
ぜひ、お試し下さい。
書込番号:14810362
4点
ここへもアクセスしてちゃんとコメントが送信できているようですし,ネット接続環境は問題ないと思いますよ。
プロバイダの認証がうまくいかないこととは別の問題のように思います。
salomon2007さんの,
> 私はViewer2のアップデートをしようとしたら、オリンパスデジタルカメラアップデータをダウンロードするように指示され、
ですが,私の場合はViewer2のupdate後に「デジタルカメラアップデータの最新バージョンがあります」と来ましたので,おそらくタイミングの問題だけでどちらが先でもかまわないのだと思います。
それと,もっとピンボケさんご指摘のとおりに,アンチウイルスソフトが邪魔をしている可能は十分にありますね。アンチウイルスソフトによっては,かなり厳重(必要以上)にTCP/IPポートを閉じてしまうモノや(情報漏出防止のため)送信を著しくガードするものもありますので,これがオリのサーバーと交信できない原因かもしれません。
どうしてもうまくいかなければ,Viewer2とカメラのupdate時のみ,アンチウイルスソフトを一時停止させて実行してみてください。
書込番号:14811203
2点
ネット喫茶ですが、関東圏だとポパイは大丈夫です。
禁止されてるのは、ピアツーピアのダウンロードです。
PCは、起動の度に、まっさらの状態になるソフトが入ってます(*^_^*)
なので、インストールしても、次の人の使うときにはなくなってます。
ほかのネット喫茶でも、私の行ったことある店では、
インストールの禁止というところはなかったと思います。
セキュリティ系を切ってOKになったみたいなので、こっちの方が
はやいですかね^_^;
・PC上で情報収集
・サーバーに送信
・サーバーで更新分のチェック
・ダウンロード
という流れだと思いますが、PC上のデータを送信する部分が
阻止されてるのでは(>_<)
情報が正しくサーバーに届かないので、サーバーで8004800C
エラー出てるのかもですね^_^;
書込番号:14811261
2点
こんばんはreomeiです。
Salomon2007さん
返信ありがとうございます、先の返信でメール送信だけ出来ないて書きましたが、立ち上げスレや、ネット通販は行えてるので情報の送信は
出来てるので違う原因ですかね。。
もっとピンボケさん
返信ありがとうございます。ウイルスソフトの話ですが、一年程前までノートン使用してましたが、更新しないで現在はウイルスソフト無し状態です。(危険ですよね)
更新してないから機能してないと思うのですが
PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
やはりダメです。。。
これならイケると思ったのですが(ToT)
書込番号:14812286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっこきさん
返信ありがとうございます、やはりウイルスソフト怪しいですか。
過去のノートンの影響でしょうか??
PC設定に疎いもので、どうして良いか解らず
困りました、トホホ。
MA★RSさん
返信ありがとうございます。ネット喫茶情報ありがとうございます、どうにもならなければ
店に伺い立ててE-M5だけでもアップデートしたいです。
こんなに知恵を頂いても、解決しないなんて
どこかの設定が悪い、もしくは知らない内に
触っちゃったのですよね。
今晩も格闘してみます。
書込番号:14812397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSは何お使いですかね?
私も個人的にOlympus方式のFWのUpdateは嫌いなのですが、Windows7のProfessionalのPCではすぐ出来ました。
私の場合初めに古いWindows7HPのものでFW更新しようとした時は実は失敗していまいました。
NetCafeのPCにはカメラはつながないほうがいいでしょうUSB経由でVirusもらうこともありうるので。
ただモラルなどは必要以上に気にしなくていいでしょう、これらは危険承知でならそういう使用法も考慮させて運営されているので。
ただもしあなたがOMDNetcafeのPCにつながうのなら自己責任でものすごくRiskyなことしていると自覚してされることです。
ということでもしあなたがものすごく古い(3年以上前のやつ)使用しているのでしたらこの機会にPCも新調してはどうでしょうか?
画像処理などには色々とPCの性能が大事なので、AdobeやCaptureOneなど使用するのにもGPU
やCPUの性能は大事なのでね。
最低でもCoreI7、32gbのRAWは欲しいでしょう。
あとはCS6も買われて方がいいですね、Photoshopがあるのとないのでは世界観が変わりますので、ちょっとしたカメラの性能差よりもPCの画像処理の方が重要なのでSoftwareやPC本体にはには代惜しみしないことです。
書込番号:14813594
1点
■通信の種類
通信にはいろいろな種類があります。
ネットができてるからOKではないです。
ルートがいくつかあって、通信によって使うルートが異なります。
・Webサイトが見れる
・通販ができる
・Webメールができる
は同じルートを使っています。
興味あれば、
http://y-kit.jp/inet/page/port.htm
このあたりを。。
OUTLOOKなどを使ったメールの通信はルートが別です。
送信と受信でルートが異なる事もあるかもです。
■セキュリティソフト
通信のルートをダミーの接続を経由することで、チェックします。
[PC]→[外の世界] セキュリティソフトなし
[PC]→[ダミー]→[外の世界] ファイヤーウォールあり
[ダミー]が、変な接続をカットしたり、データのなかにあらかじめ設定した禁止ワード(パスワードやクレジット番号など)が混じってないかチェックしたりします。
ブロードバンドルーターにも怪しい接続をチェックしてカットする機能があります。
■ノートンにありがちな事
アンインストールして、元に戻せばいいですが、
ファイルを削除したりすると、設定だけ残って通信が
おかしくなる事があります。
アンインストールすると
[PC]→[外の世界]
に戻りますが、
[PC]→[ダミー]-/-[外の世界]
状態になると、接続できない状態になります。
たとえば、木村社長に郵便物渡す場合、必ず秘書の中居さんを
経由するルートにします。
中居さんを解雇する際に、社長に直接渡すルートに変えればいいですが
それをしないで、中居さんを解雇すると、木村社長に郵便物が
渡りません。
>PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
これは、本当は一番やってはいけない事です(>_<)
ノートンのインストール→アンインストールで
治るかもしれませんけど。。
自分のPCなら、フリーのソフト入れて試して
だめならクリーンインストールでしょうか^_^;
■対策
PCの詳しい人に見てもらう、というのが一番かなという
気がします^_^;
現状、セキュリティソフトが入ってない、という事なので
インストールすることで治るかも知れません。
どつぼにはまる可能性も0ではないかもですが。。
もしクリーンインストールが出来る、ならそれでも
いいかもですね(>_<)
書込番号:14813608
![]()
3点
USB経由のアップデートはこう云った弊害が有るんですね。
SDで出来るようになったら良いのですが。
書込番号:14814729
2点
カメラがデジタル化して何が一番大変って、PCの更新も頻繁に行わないといけなくなることですかね。
基本JPEG撮り(コンデジは全て)で、RAW撮りして現像ソフトで現像とかもしないならそこそこのノートPCでも十分なんですが、基本RAW撮りで汎用レタッチソフト(CS6やLR4)なんかを使って現像をし出すと、画像1枚当りの容量が桁違いに増えたりして保存用の外付けHDDが必要になってくるわ、ノートPCの液晶画面では精彩な映像を確認しきれないので、それなりの外部モニターが必要になってくるわと、普段ネット検索やメールぐらいでしか使わないノートPCでははっきりいって限界ですわ*_*;。
今はフィルムからデジタルになって画像は撮って出しでなく、RAWで撮って作品に仕上げるというスタイルが普通になってしまっていますが、フィルム時代のように選ぶのはフィルムぐらいで、後は露出など基本的な事に注意して、ただただ被写体に注意して撮ればいいっていうのが好きなんですけどね。
とはいえDPシリーズは基本RAW撮りで現像するのが基本的な撮影スタイルなので、これからはデジタル一眼レフ機も含めてRAW撮りに取り組んで行かないといけないのですが、そうすると画像が綺麗なRentia搭載のMACのPCが良かったりするのかな〜などなど、お金が幾ら在っても足りませしぇ〜ン状態です*_*;。
書込番号:14815128
1点
一番最初に "ケーブルモデム" という単語が出てきてますが,ケーブルテレビによるインターネット接続でしょうか?
ケーブルテレビでの接続の場合,グローバルIPアドレスによるインターネット接続とプライベートIPアドレスによるNAT(またはプロクシ)を介した接続の2方法があるのですが,後者のプライベートIPアドレスによる接続の場合,ケーブルテレビ側でクラッカー等の攻撃を避けるために送受信ポートの接続制限をあらかじめ行っていることがあります。
もしもプライベートIPアドレスによる接続で,もしも最近ケーブルテレビの方で何か設定を変えました,などと言った通知があったのでしたら,まず接続契約をされているケーブルテレビ局へ連絡して症状を説明し,相談してみてください。
以上はケーブルテレビを介してインターネットへ接続している場合の話ですから,そうでなければ無視してください。
で,ケーブルモデムの次に何を接続してますか?,市販のルーター?,それともケーブルモデムに直接PCを接続しているとか??
私は普段使いがUNIX系のパソコンですので,Windowsの細かなネットワーク設定に関して手取り足取りスラスラと指示できるほど詳しくはないのですが,
> PC内に残っていたフォルダ消去したのですが
これはちと厄介かも (^^;
今の時代,Windowsでセキュリティツール無しでネットへ接続するのはウイルスやマルウエアの感染を歓迎しますと言っているようなものなので,まずセキュリティツールを入れてください。
すでに何かに感染している場合にも,DNS(インターネットの住所番地のようなものです。)を操作されるなどして正常に交信できない事態にもなりますし。
例えば,個人利用に限り無料で使える "Avast! Anti Virus" というアンチウイルス(セキュリティ)ソフトもあります(検索すれば一発で出てくると思います。)ので,まずこれの無料版をインストールしてみてください。これによってファイアーウォール等のPCのネットワーク設定がAvast! Anti Virusのデフォルト値に設定され,正常に交信できるようになるかも。
ちなみに我が家でこのAvast!... を入れたPCがあって,それにもViewer2が入っているのですが,Avast!... を止めることなく正常にupdate出来ています。
もうひとつ,もしもケーブルモデムの次(ケーブルモデムとPCの間)に市販ルーター(ブロードバンド・ルーター)を接続しているのであれば,一度ルーターを再起動してみてください。
これも私の場合,Linuxマシンをゲートウェイ・ルーター(兼メールサーバー)として使っていますので市販ルーターに関してはよく分らないのですが(苦笑),ルーターの設定が "何か" で変わってしまった可能性もあります。
ルーターの最初の設定は自分で行ない,今でもその基本設定をご自分で行えるのであれば,一度出荷時の状態にリセットしてしまい,一から設定し直すのが確実なんですけど……
もしもルーターの設定をいぢったこともなく設定を他の方に任せたというのであれば,その設定をやってくれたヒトに今のルーターの状態を診てもらうことも必要かも (^^;
書込番号:14815828
1点
Reomeiです。遅くなりすいませんm(__)m
ウインドウセキュリティ(もともと入っているソフト?)やウインドウズアップデートしてみたらどうかと思い、更新後、ファイアウォール無効にしたりいじってたら
何を変更したかも解らないまま、ネットに繋ぐ事すら出来なくなってしまいました。
なのでスマホから一括返信失礼します。
使用osはVistaホームプレミアムで、Teesというケーブルテレビのモトローラモデムを
使用してます。モデムからは各部屋にランケーブル差し込むポートに来てるので、
ランケーブルを直接繋いでる事になりますね。
無知な私にとってネットに繋がらないという、最悪の事態になったのでプロバイダに連絡して次週末にでも再設定してもらいます。。
その後は、せっこきさんの教えてくれたアンチウイルスソフトをインストールして
試したいと思います。
ネットを開くと(このページは開けません) とエラーが出て、PCやモデムを何度再起動してもダメで諦めてしまいました(;´д`) メール受信は可能です。
多数の返信アドバイス頂いたのに、この状態では何も出来ないです申し訳ないです。
PC復活したら、再度スレさせて頂きます。
皆様、大変ご迷惑おかけしました。
書込番号:14817409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もAvast!使っていますが、とりあえず
アップデートは何もせずに接続できてます。
うまくいくといいですね(*^_^*)
書込番号:14818120
1点
うぅぅむ,アクセス出来なくなりましたか。それは困った(^^;
しかしメール受信だけは出来る,ってのがじつに摩訶不思議ですねぇ???。そのメール受信の相手先は,ケーブルテレビのメールサーバーですよね?
念のため質問しますが,ケーブルモデムと接続しているのは,1台のPCだけですね?
2台のPCを接続するには,ケーブルモデムとPCとの間に(ブロードバンド)ルーターが必要となるはずです。
もしもケーブルモデムにハブ等を介して直接2台のPCを接続しているような状況ですと正常にネット接続できないと思いますので,1台だけの接続にしてもう一度接続設定を行う必要があります。
で,まず,ケーブルモデムに直接PCを接続しているようですので,ファイアーウォールは「絶対に」無効にしてはイケマセン。それはあたかも丸裸でインターネット大通りを闊歩するようなモノです orz
まず,ファイアーウォールの設定画面を出して,「規定値に戻す」という項目がありましたらそれを実行してください。
私はVistaを持っておらずWindows7とXPしか無いので設定の修正のアドバイスが難しいのですが… (^^;
[メニュー]→[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]と順次クリックしていき,出てきた画面の[ネットワーク]という段の右側の方に[状態の表示]というのあれば,それをクリックします。
「○○接続の状態」というダイアログが表示されると思いますので,その左下にある[プロパティ]というボタンをクリックします。
「○○接続のプロパティ」が表示されます。そこに項目がズラッと並んでいると思いますが,ケーブルモデムとの接続に必要なのは,
「QoSパケットスケジューラ」と「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」の2つだけです。その2つだけにチェックを入れ,その他のチェックは外してください。
「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックしてハイライト表示させておき,[プロパティ]ボタンをクリックします。
「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ,右下にある[詳細設定]をクリックします。
左上のタブの[DNS]をクリックし,出てきた画面の一番下の[この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。
さらに左上のタブの[WINS]をクリックし,[LMHOSTの参照を有効にする]のチェックを外し,一番下の[NetBIOS over TCP/IPを無効にする]にチェックを入れる。
ここまでやったら今までの各ダイアログを遡りながら[OK]ボタンを押して,全てのダイアログが閉じたら設定終了。
ここまで出来たら一度Windowsを再起動して,ネットへアクセスできるか確認してみてください。
これでもダメなら,Windows自体になにか問題を抱えているか,あるいは何か全く別の問題を抱えていると言うことになります (^^;
書込番号:14818335
2点
MA★RSさん
返信ありがとうございます
お気遣いありがとうございます
今週中にはネット接続出来る様頑張ります
(*^^*)
書込番号:14818556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっこきさん
返信ありがとうございます。
回答ですがケーブルモデムには、1台のPCの み接続です。
メールも受信だけ可能で意味不明です。
接続診断と言うモノを実施してみても、正常だと判定するし、、、、、
帰宅後、書いてもらった手順を行いたいと
思います!
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:14818590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
メール受信だけで送信は出来ないんですよね?,ますます奇怪だぁ(^^;
しかしそれでもケーブルテレビ内のメールサーバーへは到達できているようですので,すくなくとも下り(受信)側の通信だけは可能ということは言えますよね。
が,その下り通信も(ケーブルテレビ回線より)外へは出られない,ってか。んー,謎(^^;;
ケーブルテレビでのネットへの接続というのは,まずケーブルテレビのサーバーからIPアドレスを分けてもらい,次にIPアドレスという数字の羅列から住所番地(ドメインネーム)へ解決するためのDNSサーバーのIPアドレスを教えてもらい,さらにケーブルテレビの回線からインターネットの外へ出るための経路(Route)とその関門(Gateway)のIPアドレスを教えてもらう,という,これら3つの情報をDHCPという自動割り当てプロトコルで受け取る仕組みになっているンですが,これらが何らかの障害でうまく行っていないことも考えられます。
で,メール受信だけはできる,というのは,言い換えれば外へ出られないという風にも受け取れますから,3つめのGatewayのIPアドレスを受け取っていないか,あるいは間違ったIPアドレスが情報として格納されているか,なんだと思います。
先に書いた説明の,[ネットワークと共有センター]まで辿り着き,[○○接続の状態]ダイアログを開くところまできたら,
「接続」の段のところにある[詳細]ボタンをクリックしてみてください。
すると別のダイアログが開き,ネットワーク接続の情報が一覧できます。その中で,
「IPv4アドレス」というのが自分のPCに割り当てられたIPアドレス。
「IPv4デフォルトゲートウェイ」というのが "外へ出るための関門" のIPアドレス。
「IPv4 DHCPサーバー」というのが,これらのネット接続情報を自動的に割り当てるプロトコルを提供するサーバーのIPアドレス。
「IPv4 DNSサーバー」というのが,IPアドレスという数字の羅列から住所番地(ドメイン名)へ解決するためのサーバーのIPアドレス。
となっています。
これら情報が適正なIPアドレスで埋まっていれば,正常にアクセス出来るはずなんですよ。
で,これらのIPアドレス情報が正しい値でセットされていない可能性も考えられます。が,この辺はケーブルテレビに確認しないと分らないことでもあります(^^;
(なお,こういったIPアドレスは場合によっては地域や具体的な場所などを特定できてしまうので,ここに書かないでくださいね。)
先に書いた方法を試してみてもダメなようであれば,ケーブルテレビの助けを借りるしかなさそうですね(^^;
書込番号:14819653
1点
せっこきさん
返信ありがとうございます!
凄く難しそう、、アドレスの確認、帰宅したら 精一杯頑張ってみます!
扱いずらかったスマホでの返信も、大分慣れて きました!
書込番号:14819820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっこきさん
教えてくれた様に、IPアドレス確認しました。
正しく設定されてましたが、ネット接続出来ないです。(-_-;) もう無理です。。。
復元も試しましたが、ネット接続出来ていた
日には戻れずガッカリでございます(>_<)
プロバイダにお願いする様にします。
本当にありがとうございます。
書込番号:14821795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んんんんー,正しいIPadressが設定されているにも関わらずダメとなれば,あとは実際にそのPCを操作してみる以外に原因は分かりませんね,さすがに。
じつは,最も心配しているのがマルウエア(トロイの木馬)の感染なんですが,時々なんとなく動きが変?,という前兆みたいなものはありましたでしょうかね?
全世界で "DNS changer" というマルウエアが問題になっていて,それに感染していると(ニセのDNSサーバーへアクセスするように強制誘導されるのですが,すでにその主犯グループが逮捕されてニセDNSサーバーもFBIに押収されましたので,)7月9日以降,ネットへアクセスできなくなるという事態になるようです。
アンチウイルスソフト(ノートン)が無効になっている状態で使われていたようですので,その点が気になっています。
(もっとも,直前までココへもアクセスできていましたので,DNS changerに感染しているとは考えにくいのですが。)
何かに感染していなければよいのですが,あとはケーブルテレビ(プロバイダ)の方にみてもらうしかなさそうですね。
考えられる問題点としてはハードウェアの故障も考えられます。たとえばケーブルモデムの不調というケースもあり得ますし,あるいは,PCのネットワークカード(イーサネットカード)が壊れている場合にもそういった不可思議な動きをすることがありますし。
早く直るといいですね。
書込番号:14822108
0点
せっこきさん
返信ありがとうございます。
PC接続は諦めて、プレステ3で初めて有線で繋いでみました。
自動接続出来たので、モデム故障は無いみたいです。
IPアドレスが共通か分かりませんが、共通なら
これも問題無しで、PC設定をいじくりまくった際に、変化させた事になりますよね(-_-;)
いじくりまくった際に、急にネット不可に
なったのでウイルスではないと思うのですが、、、、、、。
プレステもネット接続出来たけど、すぐ
(メモリ不足で表示出来ない)とフリーズして
使い物には成らないですが(>_<)
書込番号:14822528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレステでブラウジングするなんざ〜隔靴掻痒どころじゃないね、非常にウザイ^o^/。
経過を読ませてもらうと、プログラムの正しいアンインストールをしていなかったり、ネットセキュリティソフトを常駐させていなかったりと、お使いのPCにはそうとうのゴミ(削除して残ってしまったプログラムの断片)が残っていたり、レジストリがおかしくなっていたり、マルソフト(いわゆるハッキング等で踏み台にするためにPCを乗っ取るための悪質ソフトなど)がかなり侵入してしまっている可能性大ですね。
ここは腹を括って、必要なデータを至急退避(外付けHDDやUSBに移動)して、OSのクリーンインストールでまっさら買った時の状態に戻してやるのが一番手っ取り早いように思いますよ。
それから退避させたデータにもウィルスが潜んでいる可能性もあるので、データを戻す前にセキュリティソフトで検疫してからっていう作業も必要ですね。
書込番号:14822829
3点
私も職場のパソコンでやっていろいろ駄目で、頭に来ました。Macintoshで成功しましたが。
インターネットに接続しながらアップデートする方法は、停電、ケーブルの断線など、突発的な事故が起こりえますので、Panasonicのように、アップデーターソフトをSDカードに保存し、カメラに入れて、それを機能させる方法の方が安全だと思います。
書込番号:14823005
2点
今回のような状態でオリプラも遠い方は本当に困りますね。
書込番号:14824121
1点
こんばんは reomeiです。
やっとPCにて返信です!! たった今、直りました(*^_^*)
原因ですが、中途半端に削除したノートンでした。。。。。。。。。
ここ数日の経緯ですが、ケーブルテレビサポートに電話対応してもらいましたが、
「PC−モデム間の通信テストで問題ないから、PCメーカーに聞いて下さい」
と、そっけない対応でした、、。ちょっとショック。。
昨日、仕事から帰宅して富士通サポートセンターに電話しようとしたら時間外のため
技術サポートセンター(有料)に繋げるとガイダンスが言うので中止し、土曜日の営業時間に
電話しようとしてました。
ここでのアドバイスと、知人に相談したりして富士通サポートセンターで解決しなかったら
初期化しようとバックアップ準備してましたが、”もっとピンボケさん”が教えてくれた
ウイルス機能オフでアップデート出来たという話から、ノートンの中途半端なファイルが
情報流出をブロックしてるかもと思い、ダメモトで再インストールしてみました。。
すると、嘘のようにネットにつながりアップデート出来ました!
まさか、使用してないソフトがこんなに影響してくるなんて思わなかったので
驚きと、無知な自分を恥じました。。
最終的には、カメラと関係ないスレになってしまいましたが、それでも沢山のアドバイス頂き
本当に助かりました!大感謝です!ホントにオリ板は良い人ばかりです m(__)m
グッドアンサーは沢山の方をお選びしたいのですが、3人までという規約がありますので
選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました!! これにて閉じさせて頂きます(*^_^*)
書込番号:14834904
1点
祝!大変でしたね。
私は、ファームウェアのアップデートをできない件では、1年間、原因がわからず、オリンパスへ持って行ってアップデートをしてもらっていました。
ともかくよかったです。おめでとうございます。
書込番号:14834960
1点
こんばんは。
ノートンの残骸が悪さをしていたのですか。色々心配しちゃいましたが(笑),ただそれだけでヨカッタですねー \( ^O^)/
(但し,コレに懲りて今後セキュリティツールは外さないようにしましょう(笑)。)
無事にアップデートも行えたようですし,あとはサクサク写真を撮って楽しみましょう ;-)
書込番号:14838284
3点
せっこきさん
初期化準備してましたが、再インストールだけで治りました(^-^)/
本当に良かったです、ありがとうございました
(^o^)/
書込番号:14839653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つながってよかったですね\(^o^)/
次回不要になった場合は、ちゃんとアンインストールで
消した方がいいですよ〜(*^_^*)
・個人設定残してアンインストール
・完全アンインストール
の2択ですが、シマンテックとさよならするなら完全で。
書込番号:14839673
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
素人っぽくてわかりやすいといえば聞こえはいいけど、段取りは悪いし、画像は悪いし、光回線でも画像がカクカク。YouTubeに載せた方が見やすいと思う。
書込番号:14826156
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
純正ではなくマイクロネット株式会社というところから発売されていました。
1000倍で撮る喜び
顕微鏡メーカーが作ったカメラ
世界初となる5軸対応の手ぶれ補正機能を搭載、
まったく新しいデジタル一眼。
OLYMPUS OM-Dスーパーシステム発売。
http://www.microscope-net.com/products/camera/000224/
「なんでこんなにカッコいいんだろう 5軸手ブレ補正ってなんだろう」
このコピーがツボ。
専門で無いので詳しくないのですが
5軸手ブレ補正はかなりの戦力のようです。
※顕微鏡本体は別売り。
1点
スレ立てするのがお好きなようで。
しかしスレタイの意味がよくわからんし、何が言いたいんだ?
書込番号:14825191
17点
スレタイはOMシリーズのキャッチコピーだったようですよ。^^
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol2/part13.cfm
書込番号:14825232
7点
>くま日和さん
フォロー感謝です!
>しかしスレタイの意味がよくわからんし、何が言いたいんだ?
まさかオリンパス機所有2年目の自分みたいな
にわかオリンパスユーザーでも知ってる
旧OMシステムのキャッチコピー
「宇宙からバクテリアまで」
を説明しなければならないとは・・・
みなさんご存じないんですかね?
ひょっとして
「OM」はオリンパス・マイタニの略とされているとかもなのかな・・・
そもそも米谷さんのこととかもなのかなあ・・・
元ネタをオリンパス公式サイトから説明させていただきます。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/om.cfm
一部抜粋
一眼レフカメラの「三悪」克服
「大きい」「重い」「シャッターの作動音、ショックが大きい」という3つの欠点
「三悪」。
これを追放したのはOMシリーズです。
世界最小最軽量のボディと
【 宇宙からバクテリアまで 】というコンセプトを実現するための壮大なシステム。
OMシリーズは、大ヒット商品となりました。
−−−−−−−
なにわともあれ元ネタご存知無い方にはわかりにくい
スレタイと内容だった様なのでご指摘には非常に感謝申し上げます。
以後そのような方にも配慮した平易な文章でスレ立て&説明行うように心がけます。
>スレ立てするのがお好きなようで。
そもそも僕のスレ立てがおきに召されないんですかね。
いろいろな情報シェアしようとしているのですが・・・
ここはそういう場だと考えていたのですが・・・
どうしよう・・・
かわりにお願いしてもよろしいんでしょうか?
書込番号:14825470
4点
にわかの自分でも基本のキだと考えていたのですが
そうでない方もおられるかもしれないみたいなので
生前の米谷さんへのインタビュー動画のリンク情報シェアします。
PEN編(8:20)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12720798
OM編(3:39)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12721188
にわかの僕が言ってもあれなのですが
米谷さんには尊敬と感謝の念しかないです・・・
書込番号:14825670
3点
え? 何か変じゃない?
ワタシの記憶が確かなら。(古!)
「バクテリアから宇宙まで」じゃないかい?
書込番号:14825704
8点
>マリンスノウさん
公式サイトでも
「宇宙からバクテリアまで」
となっているので間違いないかと。
多分ですが
コピー考えた方が語呂と印象としていい感じの
「宇宙から」をあえて先に持ってこられたのかと。
「バクテリアまで」は7字で
後に持ってきた方が日本人的におさまりもいい感じもします。
OM発売時はアポロ計画終了後みたいですが
宇宙の方がバクテリアよりポジティブな印象があったとも思われます。
書込番号:14825788
1点
確かに。でも言いたいことは伝わりました。
書込番号:14825791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マリンスノウさん
ちょちょっと検索してみるとやっぱり「宇宙からバクテリアまで」の方がヒットしますね。。。^^;
実際の所はワタクシも知りませんが、、、。
> ASHIUさん
そういえばE-P1が発表された時、あんまり評判は芳しいものではありませんでした。その後E-P2がすぐに発表に成った事で更にE-P1の立場はビミョーになりましたが、結局E-P1発売後間もなくして近所のお寺でOLYMPUS関係者の密葬が行われてました。誰の葬儀かは定かではありませんでしたが、しばらくして米谷さんの訃報が報じられたのできっと、フライング気味の発売は米谷さんに若い技術者が作り出した新生PENを見せたかったのかかな〜なんて感慨深い思いをしたのをE-P1を手にするたびに思い出します。これも実際の所は知りませんが。。。^^;
書込番号:14825797
3点
「宇宙からバクテリアまで」でいいみたいです。
OM-1カタログ、PDF3ページ目に記述あり。
http://fotopus.com/om/body/om1/images/OM-1_catalog.pdf
それにしても、今見てもなんとなくワクワクするOM-1のカタログですね。
ところで、顕微鏡撮影に5軸手ブレ補正は有効なんだろうか?
焦点距離入力はどうするんだろう?
なんか怪しい気がする…
書込番号:14825800
4点
先輩の皆様
色々貴重な情報感謝でございます。
>くま日和さん
宇宙からバクテリアまで をグーグルで検索したら
ここのページが7件目に上がってきてビックリしました。
やっぱり一般的では無かったんでしょうか。
OM-Dオーナーの方にもできれば知ってて頂きたいですね・・・
>E-P1
なんと発売時期と米谷さんの亡くなられた時期が交差していたんですか・・・
そこまで思い至りませんでした。
ありがとうございます。
>Tranquilityさん
>OM-1カタログ
ありがとうございます!
旧OM、やっぱりかっこいいです。
>顕微鏡撮影に5軸手ブレ補正は有効?
言われてみれば確かにそうですね。
僕はメーカーさんサイトの比較写真見ても全くわからないです(笑)
画像は旧OMをモチーフにした
「宇宙からバクテリアまで」Tシャツ。
こないだのフォトパス感謝祭で着用されていた方おられました。
書込番号:14825957
2点
あら! お騒がせしました。
ワタシの記憶が間違っていたのね!
高校生の頃、このキャッチフレーズに憧れて(?)OMに乗り換え用としました。。。
でも、お金のない高校生が乗り換えられるはずもなく、ようやく手にしたのが就職して10年以上経ってから。。。
書込番号:14825994
3点
旧OMカメラ、良いですね!
私ももっています。
『カメラは小さくしたけど、必要な部分は必要以上に大きくする』
その発想のびっくりしたものです。
書込番号:14826000
1点
旧OMカメラ、良いですね→OM−Dが悪いと言う意味ではありません。
使用者の方、気を悪くされたらスミマセン。
書込番号:14826022
2点
内湯からバクテリアだと、温泉旅館失格だとおもいます。 ---@(( ̄⊥ ̄〃))@---
書込番号:14826209
26点
>ひょっとして
>「OM」はオリンパス・マイタニの略とされているとかもなのかな・・・
公式には否定されてるようだが、OMの略は「オリンパス・マイタニ(米谷)」だと思ってます。
そのほうが愛着わくもんね。
書込番号:14826921
2点
一眼レフが大きくて、重くて、ミラーショックがあるのは事実。
でも、センサーまで小さくしてしまったのでは意味なし。
追放したという単純なことなら、コンデジだって、上記の3悪を追放している。
直視ファインダーがないことも困るけど、せめてセンサーサイズはフルサイズに
してほしいぞ。
全く信者には困ったもんだ。使い分けるという冷静さはないのか?
スナップには、マイクロフォーサーズは最適だと思うよ。
ただし、私は最近、スナップもフルサイズ一眼で撮影することが
多いけど。
書込番号:14827695
1点
ぐーちょきさんはてっきり
パン屋のおかみさんだと思っていたのですが
温泉旅館の女将だったんですか!(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004VJSTNG
書込番号:14827784
1点
>センサーまで小さくしてしまったのでは意味なし。
>追放したという単純なことなら、コンデジだって、上記の3悪を追放している。
OM-1、35mmフィルム一眼レフの話ですがな。
>せめてセンサーサイズはフルサイズにしてほしいぞ。
↑
全く信者には困ったもんだ。使い分けるという冷静さはないのか?
4/3センサーは、画質と大きさの点で好バランスですね。
書込番号:14827821
13点
「センサーはでかけりゃいい」というのも一種の宗教だね。
画質と消費電力や発熱とのバランスが大事。
書込番号:14827933
8点
そうですね。
他にも、レンズの大きさ重さと光学性能のバランスにも小さめセンサーのアドバンテージがあるし、ズーム倍率も大きくしやすく、同じ画角の時に最短撮影距離も短くしやすいですね。
また、小さい分軽量なので、ボディ内手ブレ補正の性能を出すのにも有利でしょう。ボディ内手ブレ補正だと、レンズの性能を犠牲にしなくて済みます。
さらに、カメラ自体の大きさ重さ値段にも関係してくる。
センサーサイズでメリットデメリットありますが、総合的に考えると、4/3センサーはじつにいいバランスだと思いますよ。決してスナップだけのカメラではないですね。
「なにがなんでもフルサイズ」の人は、一度冷静に客観的になってみてはいかがでしょう。
書込番号:14828048
6点
写真を敢えて撮る時間はほとんどないので鞄に入れておく画質の良いカメラという意味では
マイクロは重宝しています。スタジオなどで使うカメラならマイクロはあくまでもサブでしか
ないです。
普段大きなフルサイズ本体とレンズを持ち運ぶなんてありえないし
小さな高性能レンズ(私の場合ほとんどパナレンズ)とEPシリーズかGFシリーズでいつでも
風景を撮れるのは有難いことです。
最近は高感度耐性もよくなってきていますし、(E-P3やG3あたりから)値段もリーズナブル
でビギナーはもちろんハイアマチュアにもおすすめできます。
APS-Cももちろん素晴らしい本体はあるのですが、ミラーレスに関してのみ言えば、総じて
魅力的なレンズに乏しく感じます。そういう意味で私はオリパスかパナソニックしか買いません。
書込番号:14828434
1点
すいません
約40年前のコピーの意図がどうだったか
自分にはわかりかねますが
自分に一眼レフ機を貶める意図はありません。
自分の説明不足な書き込みで
一部の方に誤解を与えてしまい
その誤解にもとづく不要な書き込みをして頂いたり
さらにその誤解の書き込みに対して反論されるという状態になってしまった感じで
みなさまの貴重なお時間を割いたみたいで申し訳ないです。
みなさまそれぞれご意見はおありかと思いますが
そこのあたりをご理解いただけると非常に助かります。
ただその書き込みで気付かされたのですが
人間の大きい・重いとかの感覚ってそんなに変化するとも思えないので
フルサイズ(35mmフィルム)&レフ機の小型・軽量技術は
40年前に既に完成していて
今後も大きく変わらないと言う事でしょうか。
何か可能性があるんでしょうか。
スマホお使いの女性によると
マイクロフォーサーズ機ですら
「デカッ!」の一言で撃退されますが(笑)
書込番号:14828656
3点
。。
・・・
父のオリンパスワイドを思い出します。。
遠い目です。
2光子顕微鏡を一瞬だけ見る機会が過去にありました・・
カメラはさらに進化していくのでしょうか
・・・
書込番号:14828724
2点
基本に戻り、ASHIUさんに質問です。
スレタイ「宇宙からバクテリアまで」 OMシステムは完成していた?!」
完成していたと思うの?
完成してないと思うの?
インパクト大のスレタイにつられて最初の書き込みを見たら、そのへん触れてないよね。
だから最初の書き込みに対し、スレタイの意味がよくわからないと言ったね。
あと
>OMシリーズは、大ヒット商品となりました。
これ言うと、喜べない人がいると思うね。
何故OMを終わらせたのかと。
書込番号:14828764
3点
OM-Dで宇宙は撮影できるとしても
バクテリアまでは撮影できないなーと思っていたのですが
実は完成していた?!
という意味です。
言葉足らずですみません・・・
書込番号:14828937
1点
>スレ主さん
>OM終了はAFへの移行失敗が原因だったと理解してます。
そうだと思います。また逆に言うとAFのレンズなんて殆ど無かったのだからデジタルに移行した時には新マウントでデジタル専用設計にし、購入者にはMAをプレゼントしていたのでOM規格のレンズはMFで使ってもらうって事で本来なら問題なかったはずなのですけど、当時はOMを捨てたと酷評されましたね。
デジタル化したらユーザーはどのみちAF仕様のレンズが新規に必要な状態だったにも関わらず、、、です。
ただし、今回メーカーとして4/3からm4/3に本格的に移行するならこれはちぃと問題です。優秀かつ写りの良いAFレンズが4/3には揃ってますので。。。
E-Systemで使うのと同等かそれ以上のAF性能を保証されたMAかm4/3のボディが出ない限りこっちは本格的な移行もしづらいのが現状です。。。E-7を出すとの噂はありますが、果たして?
書込番号:14829291
5点
ASHIUさん。お返事ありがとうございます。
「宇宙からバクテリアまで」
とは個人的には、他メーカーよりもシステムとしての拡張性が高いコンセプトのことだと思うね。
本当にバクテリアが撮れるかどうかは関係ないような気がするね。
OM終了は個人的にはAF問題もあるが、アナログ主流の時(OM終了の頃)オリのデジタルが好調で、将来性があるデジタルを優先、選択したのだと思います。と言えば聞こえがいいが、商売を優先させたんだろうね。間違ってはないけど。
フォーサーズも同じ運命なのかもね。歴史は繰り返す。
書込番号:14829323
1点
フルサイズっていくつ?
6×9ですかね。それとも6×7?
6×4.5がセミ版ですもんね。
どっちにしても重くて常用はできないな。
書込番号:14829583
2点
ミラー有りAPS-Cも耐えられないね。もはやM4/3が普通に感じてしまっている。
E-P1が出た当初はその小ささ、箱型(ファインダー、フラッシュレス)にかなり驚いたんだけどね。
書込番号:14829802
0点
宇宙からバクテリアまで、本当に懐かしいフレーズですね。
私は中学生時代にOMのシステム展開の壮大さと、オリンパスがスポンサーになったヒマラヤ登山隊の写真などを見ながら、自分がまだ見ぬ世界へのあこがれを抱いてOM-1nを買った思い出があります。
我ながら、純情でした(笑)。
実際に、顕微鏡写真やマクロ撮影それに山での撮影をするようになってからは、カメラボディもシステムの一部という米谷さんの思想の鋭さを痛感することが多く、その意味で銀塩OMには心酔していました。ただ、実際のところ銀塩時代というのは、顕微鏡や望遠鏡とカメラボディの連携性や協調性というのは限定的でした。基本的には、アダプターで付けてしまえば、あとは職人芸というのが定番だったと思います。私は、大学生時代に、キャッチフレーズ通りに自分のOMでどうしてもバクテリアを撮りたくて、研究室の顕微鏡に納豆菌のプレパラートを載せて四苦八苦した馬鹿者です。
ライブビューやHDR、超高感度撮影、画像解析、深度合成など、デジタルカメラは生物系の研究現場に色々と革命をもたらしてくれました。顕微鏡の三眼鏡筒にCOOLPIX900を付けた時に世界が変わったと感じ、E-P1に取り替えた時には、その画像の素晴らしさと手軽さに狂喜したのを覚えています。
宇宙は私は門外漢ですが、拡大マクロやミクロの世界は、高度なデジタルカメラにこそ開拓できる世界が間違えなくあります。デジタルになって、撮影行為自体が劇的に楽になったので、研究者から趣味の世界にフィールドが解放されたのではないでしょうか。マイクロフォーサーズという規格は、撮像素子の大きさが適度で、顕微鏡アダプターも豊富なのでこの手の被写体にはめっぽう強いのを日々実感しています。キャッチフレーズが現実になっているのは、まさに今なのではないでしょうか。オリンパスはこの点には自信を持って、拡大マクロやミクロフォトのシステム展開と普及啓発を積極的に行って良いと思います。これをやれるのは生物顕微鏡を自社生産するニコンとオリンパスくらいなのですから。
書込番号:14830116
3点
オリンパスは、独自路線でマニアックなイメージです。それが裏目にでることもありますが。OM-4のマルチスポット測光はニコンFA の評価測光に敗れました。デジタル時代では、ダストリダクションシステムが最高で、ニコン機にも付けて欲しいです。
書込番号:14837120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です。
OM-Dを購入する前はE-30を使っていたので
マウントアダプターを介してフォーサーズレンズを使用すればと思い、
今年春にOM-Dを入手したものの
今までマイクロフォーサーズ用レンズは買わないで来ました。
現在所有しているフォーサーズレンズは
ZD ED 14-35mm F2.0 SWD
ZD ED 7-14mm F4.0
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
MFは苦にならないので、他にもすべて、
マウントアダプター経由のレンズばかりです。
OM 90o F2 Macro
OM 100mm F2
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZK
ペンタックスK-5も所有しているのですが
使用方法がわからず(汗)手放す予定でおります。
キヤノン5DMarkUを先日ポチってしまったのでOMレンズはアダプター経由で、
Carl Zeissレンズは宮本製作所さんでレンズ改造を行ったのち、
やはりアダプター経由でキヤノン機で主に使用しようと思っています。
しかしです!
先日量販店でパナ12-35mmF2.8・パナライカ45mmF2.8マクロ、パナ7-14F4を
試写したところ、AFがとても速いのに驚いて、やはりカメラに合ったレンズ
(要はマイクロフォーサーズ用レンズ)を購入した方が良いのかと悩んでいます。
それでも、先日試写したマイクロフォーサーズ用レンズと
ZDのズームレンズでは、解像度が若干違うような気がしていて・・・。
ZDズームの方が写りがいいような気がするんです。
へたっぴなので、なかなか皆さんのように画像貼付する勇気がないんですが・・
敢えて今の自分を見ていただこうと思い、画像も貼付します。
重いのが最大のネックなれど、ZDレンズ35-100F2や150F2を買い増した方が良いのか、
それともマイクロフォーサーズ用に切り替えた方が良いのか・・・。
ちなみに、OM-DにZD35-100やZD150をお使いの方はいらっしゃいますか?
使い心地などはいかがでしょうか。
今はフォーサーズ機を売ってしまいましたが、
将来的に新機種が出るならフォーサーズレンズは残しておきたいし、
出ないなら・・・考えちゃいますね・・・。
それから、マクロレンズを買うならどれがいいかなとも考えあぐねておりまして。
60oF2.8MFもいいんですが、35o換算70〜90mmくらいのレンズでオススメのがありましたら情報くださいませ。
初めての口コミです。
とんちんかんなことを言ってたら遠慮なく斬っちゃってください。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
返信が遅くなるかもしれません、
不慣れということでご容赦いただければ幸いです。
8点
スレ主の希望が良くわからないので、原則のみ。
フォーサーズレンズのほうがきれい。しかし、重い、フォーカス遅い。
軽いほうが良ければ、画質低下を我慢してマイクロフォーサーズレンズに
するほうが良いでしょう。
これだけレンズ持ってて、他人に画質を聞くのはどういう事情なのかわかりませんが、
45mm PanaLeicaは悪くない。ただし、マイクロフォーサーズにしては重いし、
フォーカスも遅い。
その焦点距離のレンズは一本しか使ったことないのに、”最高” などと言う人が
kakaku.comにいるので、サンプル見たほうが良いと思う。FotoHitoとか・・・。
画質にこだわるのか、重さとかフォーカススピードにこだわるのかは、決断が
必要でしょう。両方を満足するのは無理なので、どっちかに決めてください。
書込番号:14811606
6点
PENTAXは残しましょう。ええ。手放すのはもったいなさすぎる。
書込番号:14811682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
k-5の使い方がわからない? ZKマウントのツァイスが泣きますよ。。。
カメラなんてピント合わせて露出合わせて、あとはシャッター押すだけっす。
極上のレンズをk-5で使わないなんて、もったいなさすぎる.....
書込番号:14811729
6点
>2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です。
1年も経たない内にこれだけのレンズ集めたの???
K-5も持ってるって・・。
今あるボディーとレンズで十分ではないでしょうか。
書込番号:14811758
8点
>2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です
ホントですか? レンズのラインナップを拝見すると、とてもそうは思えませんが。MFレンズも素晴らしいものばかりですし、初心者がレンズ改造など試みるはずもないと思うのですが。
EM-5は所有していませんが、フォーサーズのE-1とマイクロフォーサーズ数台を所有し、レンズも数本持っています。
「画質」そのものを捉えるなら、ズームレンズでフォーサーズ用に対抗できるのはパナの新製品12−35mmF2.8しかないでしょうね。スレ主様の他のレンズも素晴らしいものばかりですし、評価の高いパナ20mmF1.7をもってしてもLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025には及ばないと思います。所有の20mmF1.7の写真とアップされたZD25mmF1.4の写真を見比べても、線の細さと柔らかさがまるで違います。価格とコンセプトがまるで違うので、当然だとは思いますが。
7−14mmF4にしても、パナ製のものを持っておりますが、やはりZD7−14mmF4には敵わないと思います。フォーサーズとマイクとフォーサーズ、センサーサイズは同じですが、レンズの作り込みがまるで違います。やはりマイクロフォーサーズは軽量コンパクトが使命なので、コンパクトでそれなりのズームレンズしか作れなかったのでしょうね。ただ、パナがやっと12−35mmF2.8を発売し、35−100mmF2.8が噂されていますので、ZDレンズ並みの描写を求めるならそちらを選ばれたほうがよろしいかと。
「画質」を求めるならやはりZDレンズだと思います。
>OM-DにZD35-100やZD150
コンパクトなE-M5にそんな巨大なレンズを付けるのはいかがなものかと。AF速度の改善も望めませんし。
>キヤノン5DMarkUを先日ポチってしまったので
私も所有していますが、良いカメラですよ。E-M5には現在のレンズを使用するとして、Lレンズを購入されてはいかがでしょうか? やはりフルサイズにはフルサイズの良さがあります。AF速度もUSMレンズならフォーサーズ・マイクロフォーサーズと次元が違うと思うのですが。
書込番号:14811761
4点
なんか、私と似た悩みを持ってるようで、親近感を覚えます。。。
E−510 から E−30 、さらに XZ−1、E−M5 と、オリンパス機を
持っていますが、E−30 から E−M5 の変化(色の乗り)は劇的ですね。
さて、やはりFTレンズは良く写ります。ZD50mmf2.0をアダプター経由でE−M5
で使っていますが、AFの遅さを補って余りある魅力的なレンズだと思っています。
けれど、1本はMFT用の常用レンズを持っておいて損はないと思うのです。
MFTの12−50mmレンズは明るさでは不足がありますが、写りのキレは充分ですよ。
簡易マクロ機能もありますし、お勧めです。
さて、追加レンズですが、今話題のMZD75mmf1.8や、MZD12mmf2.0 などの単焦点は
良く写るそうですが、せっかくならば“ちょっと特殊な”レンズが1本欲しいと思ったりします。
ならば、コシナのフォクトレンダー 17.5mm あるいは 25mm などはどうでしょう?
f0.95の明るさなので、他のレンズには撮れない絵が期待できます。
書込番号:14811803
3点
たまささみsan
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
クラスでないと満足できなさそうですne
http://ganref.jp/items/lens/olympus/1551/capability
望遠マクロであれば ED/SD/FLレンズの天体望遠鏡ですが...
はまると沼から抜け出られなくなりますyo
書込番号:14811873
1点
とりあえずの物欲を抑えるなら
さくっと45mm/1.8あたりがオススメ。
ネコ撮りなどにはバッチリかと。
書込番号:14811992
1点
マクロは難しい事を考えずに、ライカ銘柄の45mmF2.8を薦めます。
他のマイクロフォーサーズと比較するとそりゃ大きいですが、単体で200g強のレンズが大きかったら、レフレックス機のレンズは全て巨木です(w。
あとは、先日でたばかりのオリンパス75mmも凄いレンズですね。OM-Dとあわせて初めてその力を発揮できると思います(これはパナソニックのレンズにも言えるのですが。レンズの能力にまだボディが追いついていません)。
ズームの利便性と描写性能を求めるのでしたら、12-35mmF2.8も非常に良いレンズです。が、個人的にはマイクロフォーサーズはコンパクトさと単焦点レンズの描写のよさが売りだと思っていますので、お好みで、となります。
広角はオリンパスの12mmしか単焦点の選択肢が無いので(これも素晴らしいレンズですが)、またパナの7-14は描写に定評があるので(オリンパスの無印フォーサーズの松クラスにはさすがに勝てませんが)選んでも納得いけるでしょう。
繰り返しになりますが、コンパクトさ、は写真を撮る上で案外重要な要素です。機材が小さければ普通の荷物に加える事の苦労は少なく済みます。正直フルサイズ機では段々運ぶのが億劫になると思います。
書込番号:14812138
1点
デジタル系さん
返信ありがとうございます。
やっぱり意味不明でしたか・・・。
画質を優先してフォーサーズでいくか、
軽さを優先して全然持っていないマイクロフォーサーズに切り替えるか
それが一番の悩みだったんです。
自分としては画質優先。
重さを我慢してフォーサーズで頑張ってみようと思いつつ
五十肩が再発しないか不安です(汗)
FotoHitoとかGANREFなどでも他の方の写真拝見できますよね。
参考にさせていただきたいと思います。
鉄バカ日誌さん
返信ありがとうございます。
ペンタックス、やっぱり手元に置いた方がいいですか?
悩みながら現在高値でオークションに出してます。
取り消そうかどうか、考えてみますね。
浪速の写楽亭さん
返信ありがとうございます。
はい・・・ツァイスレンズが泣いてるのがわかります。
で、レンズ改造してペンタックス&キヤノンフルサイズ両方で使えるようにしたいなと。
キヤノンは手振れ補正がないので正直どうなることやらですが・・・。
画像は5DMarkUで撮った写真です。
フルサイズ機だからなのか、解像度にびっくりしています。
レンズのことはかなり勉強したんですが、カメラ本体は「???」です。
α成人さん
返信ありがとうございます。
家に結構洋服類や小物、宝石類があったので、
全部オークションで現金に換えカメラ関係につぎ込んだ次第です(笑)
現在手持ちのカメラとレンズで精進するのが先決でしょうか。
どれを手放してどれを買おうか、そこで思考回路が飛んでしまったんです。
みなとまちのおじさん
返信ありがとうございます。
レンズだけはかなり勉強したつもりなんです。
使いこなせているかは全く別物ですが・・・。
ペンタックスもFAリミテッド持っていたんですが
試しに高値でオークション出品したらあっという間に売れてしまい(汗)
ペンタックスはZKのみ、という現状です。
キヤノンのツァイスZEシリーズは高い!
だからZKのレンズ改造を目論んでいます。
宮本製作所さんなら安心してお願いできると思っていまして。
パナ12-35mmがちょうどZD14-35mと被るのですが
やはり14-35oの写りがすごいかもです。
自分のカメラで12-35mmを試写して、家で14-35mmと比べてみました。
どどどど〜っと引き伸ばしてみると、違いが見えてくるような。
ただ、AF速度と携帯性では12-35mmも素晴らしいですよね。
ZD35-100mmは1.5kgもあるので、持てるのかっ?と心配してます。
それ以前に、おっしゃるようにバランスが悪すぎかもしれないですね。
キヤノンLレンズ、高くて(涙)
で、手振れ補正ないのも多くてまた涙。
OM-Dの手振れ補正、最強ですもの!!
バ男さん
返信ありがとうございます。
お名前違っていたらごめんなさい。
老眼でPCの字が見えなくて(笑)
おお!似た悩みをお持ちの方がいて嬉しいです!
MZD7518・MZD1220、どちらも魅力的ですよね!
お値段は魅力的とは言い難いけど(笑)
フォクトレンダーのF値、すごく興味のあるところです。
同じ25oでも、結構寄れるんですよ、パナライカ2514と違って。
どんな作風のレンズなのか、勉強してみたいと思います!!
Aki_Hiさん
返信ありがとうございます。
え?MZDにも9-18oってあったんですか??
勉強不足でした。すみません。
天体、いい被写体でしょうね♪
夜の撮影がド下手なので、是非とも精進したいところです。
夢はオーロラを撮ることですから!
渋谷道玄さん
返信ありがとうございます。
う・・・見透かされていたようです。
物欲の鬼と化して1年でこんなに集めまくった・・ハイ、相違ありません(汗)
45mmF1.8は比較的リーズナブルなお値段で手に入りますよね♪
動く猫たちも撮れるかな^^
レンズの色がシルバーなので、すぐ相方にバレそうですが(汗汗汗)
相方は私の放蕩ぶりに呆れかえってます。
boronekochanさん
返信ありがとうございます。
マクロ、やっぱりパナライカ45oF2.8がいいでしょうか。
フルサイズ換算90oにもなるし、候補に挙がっています。
マクロは元々MF志向なので、ペンタックスの35oF2.8+アダプタもありかと思っていましたが
カメラとレンズの相性が見えにくかったので考えあぐねていました。
MZD75mmF1.8も評判が良さそうですね。
デジタルテレコンで150o相当になるし。
フルサイズでのズームレンズは購入を諦めているんですが
重さって重要なポイントなのは確かです。
カメラとレンズで3キロでは持ち運び不可能です・・・。
やっと五十肩良くなってきたばかりだし・・・。
量販店でのあの軽さ、本当にびっくりしました。
軽さがマイクロフォーサーズの良いところといっても過言ではないですね。
書込番号:14812240
2点
こんばんは
短期間に大変な入れ込みようですね。私の理解をはるかに超えています。
しかし、このスレッドで従来からのフォーサーズ機材をどうしょうか、
という自分なりの難問にぶち当たったので、良スレのような気もしてきました。
どうしますかね、3台のフォーサーズ機、「3年使わないものは10年使わない」
なんて、他スレッドでは書いておきながら・・・
レンズもD VARIO ELMARIT 14-50mmF2.8-3.5
やZD11-22mmの傑作ズームレンズは処分したくないけど、しかし、使ってやれない。
実に悩ましい。
さて、本題に近づきますが・・・
ツァイス系をEOSフルサイズで使うのはいいと思います。
私は5D発売後しばらくしてその道を選びました。
これである程度整理が進みますね。
さて、m4/3関連ですね。
やはり、旅行に持ち出せる範囲で何を持参するのか、これが見極めの第一歩。
すると、G 7-14mm、G 20mmF1.7、M45mmF1.8、G FishEye 8mmの4本は必須。
これらを核に構成を考えるしかない。(自分)
パナの電動薄型14mm始まり標準ズームも興味はあるけど、
14mm始まりは3本目となるのでうんざり感強くて、困りました。
ともかく前回はG 14-42mmを持参しました。
(これだけは低稼働率だが治安の良くないところではこれで撮影移動)
マクロはマクロプラナーT*60mmF2.8(旧い方)を自分は使いますが、
これから買うならAFが使えるものがいいと思います。
まあ、ここは一眼カメラ用レンズの中でも歴史的傑作魚眼のG FishEye 8mmをすすめておきましょう。
一般には、最初だけですぐ飽きてしまう懸念も併記するのですが、
使い切れないくらいのレンズの中で、個性派レンズが一本あってもいいかなと思って。
従来のでかい魚眼なんて、たいがいの人が留守番にさせているのに、
あまりにコンパクトで軽いので、必ず旅行に持って行くようになりました。
これは楽しいレンズ。
G FishEye 8mmのサンプル画像:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+Fisheye+8mm/
書込番号:14812410
2点
パナライカの45mmマクロは先日買ったばかりですが、OM-Dですと非常にバランスが良好と思われますよ。描写には定評ありますし(実際マクロは無論中望遠としても良好です)、ある程度AFでピントを持っていって最後に拡大MFで追い込むのはやはり楽です。繰り返しになりますが軽くてコンパクトなのはいろいろと楽ですし。
オリンパスの45mmと被りますから、余裕があるのでしたら双方買って、使わないほうを売りに出す事を薦めます。
書込番号:14812433
1点
tamasasamiさんコンバンハ
所有のフォーサーズレンズを見て、E-30に付けていたとは驚きのラインナップですね!
私はE-5のサブ機としてE-M5を購入しました
Mフォーサーズのレンズの持ち合わせは1本もありません
フォーサーズの三脚座のあるレンズに付けて使っています
主に使うのは35-100ですが150や50-200でも使用します
三脚座の無い14-35や7-14はE-5のみで使っています
私は風景を多く撮っているので拡大MFのみで不自由は感じていません
質問のお答えからずれてしまいましたが
お持ちのレンズに驚いて書いた次第です
私はフォーサーズレンズをストレス無く使えるボディと
Mでもフォーサーズでも良いので超望遠ズームを切望しています
書込番号:14812512
3点
皆様の理解をはるかに超えた買い物だったことに、
今初めて気が付きました・・。
でも!ほとんどが中古品の購入なんですよ!!
新品はOM-Dと中古市場にほとんど出ないZD14-35mmだけです(笑)
と口コミのお返事を書いている間に、
なんちゃって高値でオークション出品していた
パナライカ14-150mmが落札されてしまいました。
あらま。
写画楽さん
ご返信ありがとうございます。
良スレに振り分けていただければ幸いです(笑)
引っ越し時の格言「1年使わないものは一生使わない」
レンズにも当てはまるのかな?
かえってお悩みタイムを増やしてしまったでしょうか?
ツァイスレンズ&フルサイズ、
これでじっくりと被写体に向き合うつもりです。
レンズ改造って5000円くらいなんです。
ZKを売却してZEを同じ本数買えるはずもなし。
な〜んちゃって。
ほとんどのLレンズのように手振れ補正がついてないと
せっかくのレンズが台無しになっちゃうので言い訳してるだけです(汗)
私自身は未だに軽さVS写りを天秤にかけても、
FTレンズとMFTレンズのどちらかに傾くことがなさそうです。
釣り合ってそのままになりそう・・・。
魚眼レンズ、実は密かに「面白そう」と思っています。
地球は丸いんだ!って実感できるような気がして(笑)
あの風貌なら、重いレンズはNGかもしれませんね。
boronekochanさん
再度のご返信ありがとうございます。
パナライカのズームレンズがオークションで売れちゃったみたいなので
45oマクロ、買えるかも〜♪45mmF1.8と両方も夢じゃない♪
あ、でも中古ですよ。
カメラ歴1年ちょいの素人が中古市場に出張るなどもってのほかですが
コンテストに出すわけじゃなし、楽しめればいいんです。
一度オークションでカビもの掴まされましたが・・(怒)
スーサン7sさん
ご返信ありがとうございます。
あやや、E-30時代はパナライカ2514しか持ってなかったです。
あとはキヤノン機の初心者モデル。
何を血迷ったのか、突然2本のZDデカレンズをポチ。
E-5が欲しかったのは確かです。
でも、重いし高いしで迷っていたらOM-D発売。
E-5を中断してOM-Dで使用しているという次第です。
>フォーサーズの三脚座のあるレンズに付けて使っています
ということは、三脚必須?
手持ちでは難しいでしょうか?
バランス的に三脚がないと難しいのですね・・・。
ああ。三脚持ってない・・・。
フォーサーズレンズを生かせるボディ。
マイクロフォーサーズでもフォーサーズでもいいから
バランスいいのを出してほしいですね。
超望遠ズーム!
えーと、600oとか800o換算の?
ZDの300oF2.8は注文生産ですよね。
超望遠ズーム、注文生産でいいから作ってくれると嬉しいかも♪
私には手の出ないお値段になりそうですが(笑)
の前に、使いこなせません(涙)
画像は、パナライカ2514で撮った夕暮れ。
がっかりするくらい、夜の撮影は下手くそです(ため息・・・)
書込番号:14812852
2点
写真拝見しましたけど、露出はいいんじゃないですか。
構図が日の丸っぽい(写真の中心部にポイントが来ている)のが気になりますけど。
これ全部手持ちですよね。三脚使えば、もっとぴっしりとした写真になると思います。
書込番号:14813098
1点
デジタル系さん
再びのご返信ありがとうございます。
とほほ・・・。
構図が今一つですか・・・。
ブログに猫たちを載せるときは
セリフ部分を確保するため猫を脇に寄せるのですが
風景や咄嗟に撮る場合は、やはり日の丸になってしまうんですね。
精進のためのアドバイスとしてありがたく頂戴したいと思います。
指摘されないと気付かないものです。
まだまだ精進の余地が残されているってことでもあるし♪
レンズうんぬんより、そっちを最初に勉強するのが先かもしれません(汗)
書込番号:14813200
1点
再度駄レス失礼します。
夕景と夜景の写真をアップされたので、思わず反応しました。
EOS5DU、ご老体ですが、手持ちの夜景なら今でもマイクロフォーサーズには負けませんよ。さすがにEOS5DVには負けますが。購入されるのはレンズキットでしょうか?
重さも24−105mmF4Lならボディ込みで約1.5kg弱、そんなに重くないと思いますし、AFも速く快適です。ISもE-M5の5軸手ブレ補正にそんなに劣らないのでは? 歪みなどいろいろと言われて「なんちゃってLレンズ」とか評されたりしますが、そんなにひどいとは思いません。歪みなどはDPPで補正できますし。
ISO3200が躊躇なく使えますし、E-M5+ZD重量級レンズよりも使い勝手は数段上じゃないかと思っています。
あと、個人的な意見で恐縮ですが、フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね。(もちろんJPEG・RAWともにトリミング前提で撮影できますが) これって、フィルム時代から写真を楽しんでいる私には凄く違和感があるんですよ。やっぱり一眼レフの3:2が落ち着きます。
書込番号:14813771
1点
>フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね
たしかに、多くはそうなのですが、
パナのGH系は撮像素子がやや大きめに造ってあって、
3:2や16:9は4:3と同じ対角画角が得られるようになっています。
なので、レンズのイメージサークルはきっちり使えるわけですね。
記録画素数は若干減って行きますが。
それと、残念ながら、1:1は画角が狭くなってしまいます。
さらに素子を大きくして、正方から自在に縦横を切り出せる
ようにすると、大変便利ですし、アドバンテージになるということで、
以前から提唱しているのですが。(カメラを持ち替えなくて済む)
マイクロフォーサーズ・プラスとか言う名称で。
レフ機のAPS-Cはミラーの制約から追随しにくいのではと思います。
私はオリm4/3機とGH2を旅行に持って行きますが、GH2は3:2で撮るので、
あとで画像が混在しても瞬時に判別ができるので便利です。
個人的には、4:3のタテ構図が一番使いやすいですね。
横レスで失礼しました。
書込番号:14813915
2点
みなとまちのおじさんさん
>フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね
写画楽さんが仰っている通り、パナの GH 系では、トリミングではなく、対角画角を変えずに(トリミングではなく) 3:2 や 16:9 で撮ることができますし、そもそも「当然ながらアスペクト比が 4:3」という意味が良く判りません。
若しかしたら、「フォーサーズ(4/3)」が「アスペクト比のこと」と勘違いされていませんか?
「フォーサーズ(4/3)」は、「撮像素子が 4/3 型」ということから命名されたものです。
<参考>フォーサーズ公式 HP の FAQ に、次のようなものがあります。
http://www.four-thirds.org/jp/contact/faq.html
Q2:4/3とはどういう意味ですか?
A2:英語で4/3(3分の4)を意味します。フォーサーズシステムでは、4/3型と呼ばれるサイズのイメージセンサー(CCDなど)が用いられ、35mm判フィルム一眼レフカメラより小型のレンズでありながら、センサーの性能を最大限に引き出し、卓越した画像品質を得るデジタルカメラ専用設計レンズの開発が可能となります。 4/3型イメージセンサーは多くのデジタルカメラで使用されている2/3型センサーに対し、サイズで2倍。プロの求める高い品質の画像を得ることが出来ます。フォーサーズシステムは、画像の品質とシステムの小型化の理想的なバランスを実現しています。
写画楽さん
ご無沙汰しています。
横に構えたまま縦長にも撮れる「正方画像素子」、「かなり期待できそう!」と感じられるときもあったのですが、なかなか実現しませんねぇ〜!
私は、既に諦めモードに入っていましたが、写画楽さんのこの書き込みを拝見して、「もう一頑張りしようかな!」という気になりました(笑)
書込番号:14814031
1点
写画楽さん、おはようございます。
そうですね、GH系はたしかにフルフレーム的な作りなので、画角は変わりませんし、イメージサークルが使いきれるようですね。
ただ、GF1・G1・E-PL1・E-PM1と使ってきて、私にはどうもパナ製センサーとの相性が良くないようです。(汗) だからこそパナ製センサーではないと噂されるE-M5には非常に興味があるのですが。動画も全く撮りませんし。
>マイクロフォーサーズ・プラスとか言う名称
面白いですね。デジタルカメラならではの発想ですね。近いうちに実現するかもしれません。
>個人的には、4:3のタテ構図が一番使いやすいですね
全く同意見です。3:2ですと極端な縦長の写真になってしまいますものね。
スレ主さま、横レス失礼しました。
書込番号:14814041
1点
みなとまちのおじさんさん
写画楽さん
メカロクさん
ご返信ありがとうございます。
同じ夜景でも構図が違うと洗練されたイメージになりますね!
勉強させていただきました、ありがとうございます♪
24-105mmF4レンズも魅力的ですね、ISも効いていそうだし。
キヤノンのISは使ったことがないのですが、
OM-Dの手振れ補正は今までのE-30とは比べ物になりません〜。
それでも手振れ量産の不束者ですが(汗)
5DMarkU、ボディだけは手に入れてあるんです。上の猫3枚写真がそれです。
24-105mmとか100oF2.8マクロISも候補に浮かんだのですが
買ったらLレンズ沼にハマりそうな予感がして我慢しています(笑)
24-70mmの新型が出たらタムロン24-70mmが安くなるだろうから、それかなと。
タムロンは評価的には「?」ですが、手振れ補正効きそうな気がして(笑)
でも、24-105oと比べるとデカさが段違いなんですよね。
オデブ!って感じました(爆)
アスペクト比???
・・・すみません、カメラ本体に関してはかなり不勉強でして・・・。
確か、フォーサーズとかマイクロフォーサーズって
アスペクト比を変更できるようになっていたような気がするんですが・・。
気のせい?
横レスだなんて、とんでもない!勉強の場になってます。
本当にド素人なのでみなさんのお言葉を早く理解できるよう、
取説読んだりネット検索で調べてみたいと思います。
書込番号:14814462
0点
tamasasamiさん
「アスペクト比」とは、「2次元形状の物の長辺と短辺の比率を指し示す言葉」[ウィキエディア フリー百科事典] で、ここでは「画面アスペクト比」(画面の長辺と短辺の比)のことを指しています。
>確か、フォーサーズとかマイクロフォーサーズって
アスペクト比を変更できるようになっていたような気がするんですが・・。
仰る通り、多くのフォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機では、アスペクト比を変更できますが、パナの GH 系以外のカメラでは、4:3 の撮像素子で得られる画像の上下をカットして、3:2 や 16:9 の JPEG 画像を作ります。
*6:6(1:1) など、比率が 4:3 よりも小さい(1に近い)場合は、左右をカットします。
つまりトリミングと同じで、何れも、対角線画角が 4:3 のときよりも狭くなってしまいます。
*例えば、広大な風景を撮っていて、「もっと横を広く入れたい!」と思ってアスペクト比を変更しても、
GH 系以外のカメラでは、上下がカットされて横長になるだけで、横を広く入れることはできません。
・GH 系のカメラでは、対角線画角が同じになるように、大きめの撮像素子を採用していますので、
横を広く入れた写真になります。
なお、Pana 機は使ったことがないので判りませんが、OLYMPUS 機の RAW ファイルには、アスペクト比を変更しても、4:3 の画像が保存されます(*1)ので、RAW 現像するなら、カメラのアスペクト比変更機能は、殆ど意味がありません。
*1:RAW ファイルを純正ソフトで開くと、4:3 の画像になっていますが、指定したアスペクト比相当部分が、
緑色の枠で囲まれているので、アスペクト比を変更して撮影したことが判ります。
書込番号:14814816
1点
メカロクさん
再度のご返信ありがとうございます。
いやいや、お恥ずかしい限りです。
50を目前にデジイチに飛び込んだので
老眼+もーろくしていて、なかなか取説の内容が頭に入らないんです。
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました♪
GH系のカメラって優秀なんですね!
私はただただ、アスペクト比を変更すればいいんだとばかり思っていました。
RAW現像、みなさん実行されていらっしゃいますよね。
カメラに携わるには必須なのだと頭では分かっているのですが・・・
わけわからなくて実行したことないんです。
いつもJPEGでしたっけ?
撮ってそのまま〜。
いけませんね、カメラをもっと使いこなす術を学ばないと。
こちらに投稿してみて、ひしひしと感じております。
書込番号:14814876
0点
メカロクさん、フォローありがとうございます。
「当然ながらアスペクト比が4:3」ではなく「基本的なアスペクト比が4:3」と言うべきでした。
画素数を全部使い切る、という意味です。
おっしゃるように、マイクロフォーサーズはGH系以外では4:3から切り出して(トリミング)3:2や16:9を作り出しますね。画素数が少なくなるのは一向に構わないのですが、撮影時に意識して撮らないと画角が変化しないので注意が必要です。
「あとでアスペクト比を変更するからいいや」と適当に撮ると、上下がトリミングされるだけで、横方向の情報が増えるわけではないので「アレッ?」と思うことがしばしばです。まあ、撮影時に注意すれば良いことなんですが。(汗)
一方、私はほとんどの場合RAW撮影ですが、オリのOLYMPUS Viewer2で現像する際に撮影時のアスペクト情報が引き継がれるのは便利だと思います。記録画像は4:3ですが、簡単に変更(トリミング)できますしね。古いフォーサーズのE-1でも適用できるので助かります。(パナは最近使っていないので、忘れてしまいました)
ひとさまのブログをリンクするのが良いかどうかわかりませんが、私と同じように感じておられる方もいらっしゃるようです。
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/olympus-pen-0cb.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6548453/
書込番号:14814946
1点
みなとまちのおじさんさん
再度のご返信ありがとうございます。
ああ、だんだん頭がフリーズの予感(笑)
RAW現像というものにトライしてみる必要がありそうです。
そうすれば、皆様がおっしゃっていることが
「なるほど、このことだったんだ」ってわかりそうな??気がします。
数学、、、大の苦手(笑)
書込番号:14815004
0点
私はE-5にはZD12-60mm、ZD50-200mm、パナライカ14-150mmなどを使っています。
E-M5にはパナ20mmF1.7、MZD45mmF1.8、それに先ごろMZD12-50mmをパナの12-35mmF2.8に買い換えて使っています。
E-5は使わなくなったので売却してMZD75mmF1.8や今後出てくる60mmF2.8マクロ、パナの35-100mmF2.8の資金にしようかと思っています。
フォーサーズのレンズは未だ迷っています。
特にMZD50-200mmに匹敵するm4/3のレンズがないのと、E-M5にMZD50-200mmをつけてトンボの飛翔なども撮っている人がいるので、訓練すれば野鳥の飛翔も撮れるかなと思って手放さないでおこうと思っています。
さてm4/3のレンズではMZD45mmF1.8は安くて素晴らしい写りなのでお薦めです。
12-35mmF2.8はなかなかいい写りですが、やはり松レンズには負けますのでtamasasamiさんにはどうかなと思います。
ただ私はMZD12-50mmで感じていた風景における遠方の解像感の悪さが解消されたので、E-M5のメインレンズとして愛用しています。
MZD75mmF1.8は松レンズの写りという評判ですので画角が合えば絶対欲しいところですね。
書込番号:14815085
2点
スレ主さま
手ブレ補正の件です。
k-5を所有しておられるのでおわかりかと思いますが、手ブレ補正機能はボディ内蔵式ですよね。オリンパスもボディ内蔵式、パナはレンズ側手ブレ補正です。一方、キヤノン(やニコン)はレンズ側手ブレ補正です。
両者の優劣を論じるつもりは毛頭ありませんが、ボディ側補正式はどんなレンズを付けても補正が効きますが、手持ちの場合ですとシャッターを半押ししても画面がユーラユーラと動きますよね? レンズ側補正方式では当然のことながら補正機能を持つレンズしか効果がありませんが、シャッター半押しでピタッと安定します。
好みの問題だとは思いますが、私はレンズ側補正式が好きです。なので、オリボディにパナの手ブレ補正機能付きのレンズを付ける時は、ボディ側の補正機能をOFF・レンズ側の補正機能をONにして使っています。
E-M5はボディ内蔵式ですが、シャッター半押しでファインダー像を安定させる機能が付いています。両方式の良いとこ取りですね。魅力的な機能だと思います。またE-P・E-PLシリーズで報告されている「1/100秒付近の謎の手ブレ」も今のところないようですね。
それと、24−105mmF4Lですが、むしろレンズ沼からの脱出レンズのように感じています。チョイ撮りから数日間の旅行まで、これ1本あればほとんどのシーンで間に合います。他にお気に入りの単焦点1本あれば間に合っちゃいます。望遠が足りなければ、高画素を生かしてトリミングもできますしね。まあ、描写の線は細くありませんし、ボケもちょっと硬い感じはあります。このあたりが24−70mmや135mmF2のユーザーから酷評される原因でもあるのですが。
>24-70mmの新型が出たらタムロン24-70mmが安くなるだろうから、それかなと
24−70mmの繊細な写りはたしかに魅力的ですが、あの大きさ・重さ・価格は私には耐え切れません。(笑) タムロン24−70mmはたしかにおデブですね。レビューを見ると写りはそんなに悪くないようですが。私はタムロンのズームレンズをけっこう所有していますが、このクラスになるとやはり純正のほうが安心感があると思うのですが。タムロンによくあるピントずれの不安もありますし。
再度の駄スレ、失礼しました。
書込番号:14815096
1点
OM1ユーザーさん、情報ありがとうございます。
>12-35mmF2.8はなかなかいい写りですが、やはり松レンズには負けますので
うーん、やっぱりそうですか。現状でマイクロフォーサーズ用ズームの最高峰なんですけどね。そうなると手持ちの竹レンズ14−54mmF2.8-3.5(初代)で十分かなと思います。購入を検討していたのですが、おかげさまで無駄な出費を抑えられました。
>MZD12-50mmで感じていた風景における遠方の解像感の悪さが
そうなんですよねー、焦点距離の魅力に負けて購入したのですが、パッとしたところがないんですよね。悪いレンズではないと思うのですが。
いずれにせよ、画質を求めるなら単焦点か、AF速度を我慢してアダプター経由でZDレンズを使うしかないようですね。
書込番号:14815127
1点
スレ主さま
センサーサイズとアスペクト比の関係について追記です。
次の表を参考にしていただければ。
http://www.hoge256.net/2010/04/485.html
EOS5DUはフルサイズですから36.0×24.0mm(キヤノンのばあい、ちょっと小さめだったと記憶していますが、比率は同じです)、フォーサーズ・マイクロフォーサーズ(GH系を除く)は17.3×13.0mmです。比率を計算すると、前者は3:2、後者は4:3です。
フォーサーズ・マイクロフォーサーズはこの基本フォーマットである4:3から切り出す(トリミング)形でアスペクト比の変更をしています。
「アスペクト比なんかどうでもいいよ」という方には無縁のお話ですが。
書込番号:14815199
1点
OM1ユーザーさん
みなとまちのおじさんさん
ご返信ありがとうございます。
やはり松レンズの画質が勝っているのですね。
手持ちのZDレンズはそのまま所持しておこうと思います。
大は小を兼ねるとは言い難いですが(笑)
外出先に、となると肩が痛くなりますけど、そこは我慢!
ZD150mmF2とZD35-100mmは・・・フォーサーズの未来次第で変わってくるかな〜。
とりあえず今は、MZD75mmF1.8とこれから出るであろうパナの35-100mmF2.8を候補に考えることにします。
マクロはパナライカの45mmF2.8が良さそうですね。
ツァイスはハーフマクロとのことなので、また違った使い方ができそうですし。
45mmF1.8も評判良いようなので、GANREF等々で写真を参考に考えてみたいです。
5DMarkUのレンズは・・・どうしよう・・・。
24-105mmF4だと室内では辛いですよね。うち、薄暗い(笑)
でも、外出先に持っていくことを考えればいい選択♪
中古市場にもいいのがありそうだし。
レンズ側手振れ補正は、タムロンの18-270mmを使っていたので理解できます〜。
最初はキヤノンKiss X4から始まったカメラライフだったんです。
お気に入りの単焦点・・・300mmF2.8(爆笑)
とてもじゃないけど私の腕じゃ買えません。
パナライカの14-150なら望遠側300o相当だったんですが、お嫁入り決定寸前。
OM-D用の超望遠単焦点レンズ、出てくればいいな〜。
その前に・・・。
買う順番で悩みそうですね。
もう資金は底をついているので(爆笑)
みなとまちのおじさんさん!
撮像素子のこの表、みたことあります!!
E-30を入手した後だったので「げっ!!」って叫んでました(笑)
それでもオリンパスから離れなかったのがなぜなのか。未だに謎です。
普通ならキヤノンやニコンのフルサイズが欲しくなりますよね?
たぶん、パナライカ2514で気に入った写真が撮りたかった、ただそれだけなのかもしれません。
書込番号:14815308
0点
こちらで相談してみたら、頭の整理がついたとともに、また難題が(笑)
ZD150mmF2+ZD35-100mmF2=40万超
なら、8万円のレンズが5本買えるじゃないかと。
・MZD75mmF1.8
・MZD12mmF2
・MZD45mmF1.8
・フォクトレンダー17.5mmF0.95
・フォクトレンダー25mmF0.95
・パナライカ45mmF2.8マクロ
・パナ FishEye 8mm
・将来出るであろうパナ35-100mmF2.8
・同MZD60oF2.8マクロ
どれにしようか、作例など参考にしながら楽しんで選んでいきたいと思います。
返信くださったみなさま、本当にありがとうございました。
どれもが私にとってのGOODアンサーでしたので、敢えて選ばないことをお許しください。
また悩みが出たらご相談したく思います。
その時はまた、ご助言いただければ幸いです。
みなさまにとって楽しいカメラライフが訪れますように♪
書込番号:14815492
1点
こんにちは
レンズの選択をめぐっての話は楽しいですね。
新旧とりまぜてさまざまな個性があったり優秀なものがあったり。
m4/3用にはそれぞれに良い候補が残って良かったと思います。
>>5DMarkUのレンズは・・・どうしよう・・・。
個性的で安いレンズを一本紹介します。
(最近他スレに書いたのでご存知でしたらゴメン)
花撮りで私がよく使うレンズは、EF135mmF2.8softですね。
このレンズは設計が旧く写りもたいしたことはないのですが、
ソフトフォーカスの描写は気に入っています。(不思議ですw)
ソフトフォーカスを利かせないで使うことは殆どありません。
ソフトフォーカスのレベルはゼロから無段階に調節可能です。
私のEOSボディーはいまだに初代5Dですが、
5Dでの稼働率ではこのレンズが一番です。
あまり寄れるレンズではないので、
エクステンションチューブを多用します。
EF12U、EF25Uを二段重ねで使うことが多いです。
EF135mmF2.8 soft のサンプル画像。
http://yashikon21.exblog.jp/i8/
スレが閉まったようですので、レスはご無用に願います。
横レスで失礼します。
メカロクさん、こんにちは
拡大正方フォーマット、なかなか出ませんね。
APS-C対比で、競争力が大いに高まるような気がしますが。
コスト的には大きな撮像素子をすでに持っているところの方が
切り出せるので有利なのでしょうか。
となると、まさかの透過ミラーを復活させたソニーあたりが・・・
ひょっとしてオリを規制しつつ、NEX上位機APS+を出したりして。
後発のキヤノンのミラーレス機は噂ではAPS-Cのようですが、
APS+、APS-squareなどで出してくれば、
後だしジャンケンで有利。でも、なさそうな気がします。
そうすると、ただの出遅れ。
書込番号:14815662
1点
写画楽さん
レスはご無用とのことでしたが・・・。
すごく興味を持ってしまい、オークションやら何やら探し回って
amazonマーケットプレイスで28,800円で中古があったので
迷わずゲットしました〜〜〜(笑)
もちろん、エクステンションチューブも2種類マップカメラで中古をゲット(笑)
ブログ主様のようになるには精進が必要だと思いますが
お花以外にも、古風な建物とか風景などに合いそうですね!
レンズが売れてくれたので資金もそこから回せたし、めでたしめでたし♪
楽しい情報ありがとうございました!!
いつの日にか、皆様にご披露できる写真が撮れたらアップしちゃいます♪
書込番号:14816013
0点
こんばんは
なるほど、
決断の早さと迅速な行動力が、短期集中で「レンズの森」が生成された原動力になっているのですね。
その135mm、低予算でOKですし、チューブは他と使いまわしができるのでいいと思います。
(例えば、5DUのボディーを持って出たいが、レンズは軽めにしたいというようなとき、
50mmとチューブ一つがあれば、近接領域までカバーできてしまいます。広角では使えないものがあります)
ソフトフォーカスのお仲間が増えると、作例を見る機会も増えるでしょうし、大いに楽しみです。
桜の季節を心待ちにするようなレンズですよ。
やや距離を置いての桜撮影で、ホンノリとした描写なのですが拡大すると花びらが
解像されていたり。(解像力マニアではありませんけど)
書込番号:14818223
1点
初めましてtamasasami さん
スゴイレンズ群ですね(^^)
うらやましい限りです。
現段階ではPanasonicの12-35mm F2.8が
E-M5の標準レンズでは最適かと思っています。
防塵防滴でF2.8通し、さらにコンパクトで
E-M5にピッタリかと(^^)
ただ、他の方も書かれていましたが、
オリンパスから12-60mm F2.8-4.0が出るとの
噂ですので待つ事が出来るのであれば、
それが登場してから検討した方が良いかと思います。
実は先日、12-35mmを購入しましてとても気に入っております(^^)
もしよろしければ僕のブログに12-60mmSWDと12-35mmを比較した
記事を書いたので、ご覧になってください。
まだ購入したてで、僕の撮影技術が疎い事もあるので、
あまり参考にならないかも知れませんが…(^^;)
http://ameblo.jp/azaras/
書込番号:14818703
1点
おはようございます。
スレを閉じられようとしているところに恐縮ですが滑り込ませてください。
エクステンションチューブですか。便利そうですね。マクロレンズを持ち出さなくても、そこそこいけそうな感じです。
さて、24−105mmF4Lですが、たしかに暗所では不安かもしれませんね。F2.8ズームのほうが有利に見えます。でも、F4とF2.8って、たった1絞りの違いですよね。
また、24−70mmF2.8Lの場合は手ブレ補正機能がありません。(これはF2以下の明るいレンズでも同じです) 一方24−105mmF4Lの手ブレ補正機能は約4段分といわれます。双方とも開放で撮る場合を想定すると、24−105mmF4Lのほうがシャッタースピードを3段分上げることもできますし、ISO感度を3段分下げることもできます。これって、けっこう有利だと思うんですけどね。
私は手持ち夜景を撮ることが多いので、このレンズは重宝しています。もっともコンデジでも静物ならそこそこいけるんですが。
書込番号:14818768
1点
喋り出したら止まらないスレ主をお許しください(笑)
写画楽さん
イイモノを教えていただき感謝です!
手振れ補正ないので、みなさまにお見せできる写真がいつになるか・・。
お花も素敵だし、何気ない街の風景などもカッコよく撮れそうですよね。
洋館とか、そんな被写体だったらすごそ〜って妄想膨らませてます(笑)
azarasさん
ご返信ありがとうございます♪
早速ブログ拝見しました。
12-60mmを持っていないので、12-35との比較はとても参考になりました!
コメに登場しましたので、私の正体バレますね(笑)
35-100mmも心待ちにしてますが、もう少し望遠系の防塵防滴レンズ、
期待してるんですよ〜〜〜。
みなとまちのおじさんさん
前のお返事書きアップした瞬間、
「あ!EF24-105mmF4 IS入れるの忘れたっ!!」って叫んでしまいました。
GANREFで写真サーフィン(?)してたのですが、24-105もいいなって思いました。
外出用にするにはいいですもの。
資金を沢山貯めなくちゃ(笑)
それとも、何か手持ちのレンズ売っちゃおうかな〜。
ところで、コンデジのお写真もすごくきれいですね!
うらやましい!
私、コンデジだとブレて撮れないことがわかりました。
何千枚撮っても格闘しても練習してもダメなんです。
なんでだろう???
書込番号:14821700
0点
おはようございます。
駄作ばかりお目にかけるのもどうかと思うのですが
>洋館とか、そんな被写体だったらすごそ〜って
にちょっと反応してしまいました。(笑)
ところで
>コンデジだとブレて撮れないことがわかりました
とのことですが、ホールドはどうされていますか?
ひょっとして左手の人差指を親指でボディの左側面をつまみ、右手の親指でボディ右側面を支えて人差指でシャッターを押し込んでいませんか? また、いわゆる「コンデジ撮り」、両腕を伸ばして液晶画面を見ながら撮っていませんか?
一眼レフやマイクロフォーサーズ(EVF付き)ならそんな撮り方はしませんよね。
これらの撮り方を応用すれば良いと思うのですが。
左の手の平にボディ底面部を軽く乗せ、人差指と親指でレンズ基部を軽くつまむようにします。
右側は親指を軽く伸ばしてボディ底面部にあて、人差指を軽く曲げてシャッターを押す際に力を入れ過ぎないようにします。「暗夜に霜の降るごとく」、スナイパーの心構えだそうですが、写真撮影も一種のスナイパーみたいなものですからね。
また、コンデジといえどもできるだけ光学ファインダーかEVF付きのものを選び、一眼レフのように脇を締めて両腕と顔でカメラを支えます。また、シャッターを押す際は、一瞬呼吸を止めます。
慣れれば1/2秒までなら80%以上の確率で手ブレしないで撮れるようになります。手ブレ補正機能のない機種でも1/15秒くらいなら何とかいけます。
E-M5はご自慢の5軸手ブレ補正機能がありますので、そんなに手ブレの心配はないはずですが、それでもブレる時はブレると思います。こんなミニ三脚はいかがでしょうか? 私もたまに使いますが、三本の脚を利用して胸にあてるようにすると安定します。写真では大きく感じますが、けっこうコンパクトですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9F%E3%83%8B2-SLIK-%E4%B8%89%E8%84%9A/dp/B001VA2L4Q/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1342559360&sr=8-3
今回もスレ題とあまり関係ないお話で申し訳ありません。
書込番号:14822479
1点
>コンデジだとブレて撮れないことがわかりました
ネックストラップ(首から提げる長めのもの)にして
撮影の時にはストラップを首にかけた上で、
ストラップがピンと張るように両手を伸ばして撮ると安定感が増します。
書込番号:14822522
1点
マイクロフォーサーズのレンズも12-35mmあたりになると中心部の比較では、フォーサーズレンズとは差が出ないですね。
まぁ、今時のレンズならレンズ中心部でそこまで明確な差は出ないものです。
ただ、周辺部に関してはマイクロ専用レンズだと湾曲補正しているレンズが多いので、描写に差があります。
このあたりを見ると、わかりやすいでしょうかねぇ。
http://dslr-check.at.webry.info/201206/article_11.html
まぁ、フルサイズの周辺像より良いので、12-35mmでも必要十分な画質な気もします。
なので、単焦点レンズ並の描写を期待するなら、フォーサーズズーム(単焦点レンズ数本分)、便利さ優先ならマイクロフォーサーズズームじゃないですかね。
個人的には、フォーサーズの50-200mm/35-100mmとE-5あたりを買い足すと満足できそうな気もします・・・
あとは、マイクロの25mmと45mmと75mmあたりで遊ぶとかですかね。
ちなみに私は、マイクロは単焦点レンズ中心で使ってます。
書込番号:14826182
1点
みなとまちのおじさんさん
渋谷道玄さん
テレマークファンさん
ご返信ありがとうございます。
洋館大好きです〜〜〜。
私の住む界隈には洋館皆無。
洋館めぐりできる場所ってないでしょうかねぇ?
神戸・・・ちと遠い(笑)
それにしても、腕を伸ばしたり縮めたりしてみても
全然ジャストになりません。それであきらめてデジイチ参入した次第です(?)
今持っているフォーサーズが重くレンズ2本持って出かけるのが億劫なので
12-35を買って組み合わせて持って歩く手もありそうですね。
いや、でも24-105も捨てがたい・・・。
資金さえ潤沢にあれば、全部欲しいけれど
その前に!!!腕を磨かないと!!!
書込番号:14829845
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
パナソニックのGF3を購入しようと思っており、
ダブルズームか電動ズームのキットを購入する予定です。
そしてナソニックのレンズもオリンパスのペンなら使用できるとのことでしたので、今後の事も考え、今は安くなったGF3を購入しようと考えています。
そして秋ぐらいにペン3を購入しようかと思っております。
しかし、このオリンパスの機種も評判がよく、レンズが使えればこちらも視野に入れたいと
考えております。
このOM-D E-M5もパナソニックのレンズ(ダブルズーム、電動ズーム)は使用できるのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
マイクロフォーサーズのマウント同士なら多少使い勝手は違いますが、メーカーに関係無く使えますよ。
あとは手振れ補正がオリはボディ側に、パナはレンズ側に付いてる違いがあります。
P3を買ったあとGF3はどうするんですか?
書込番号:14815083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのμフォーサーズカメラを使えば、本体に手ぶれ補正があるので、レンズに関係無く手ぶれ補正が利きます。
パナのμフォーサーズカメラにオリンパスのレンズを取り付けると、オリンパスのレンズに手ぶれ補正は無いので、手ぶれ補正機能は利きません。
書込番号:14815103
2点
こんにちは
両社のm4/3ボディーと両社のm4/3を混用していますが、
特に問題点を感じません。快適に使用しています。
割と両社の連携は良いのではないでしょうか。
たとえば、パナのレンズのファームアップを、
オリのボディーを介して実行できたりします。
お話が出ていますように、手ぶれ補正の方式が異なりますので、
パナの手ぶれ補正の効かないレンズを、
オリのボディー内手ぶれ補正で使用するようないいとこ取りも可能です。
書込番号:14815269
![]()
3点
オリボディ(及び一部のパナボディ)に電動ズームレンズ装着時、
電動ズームは機能しますが、ズーミング速度選択ができないかと思います。
それで特に不都合とかの話しはないようですけど。
なお、私はパナボディでオリレンズも使っています。
書込番号:14815466
2点
1000のバイオリンさん こんばんは
電動ズームの一部に使えない機能ありますが Wレンズセットの方は問題なく使えます。
でもGF3の場合 Wレンズセットのズームレンズですと広角側でストロボ使用時 ケラレが出ますので GF3とでしたら 電動ズームセットの方が良いと思います。
書込番号:14816700
![]()
1点
1000のバイオリンさん
機能制約ありで使えるみたいやで。
書込番号:14818321
1点
E-P3は持っていませんが、GF3と14-42mm PZ、
さらにそれをオリンパスE-M5で使っています。
GF3で使える、焦点距離表示やステップズーム等
一部オリンパスボディでは使えない機能もありますが、
普通に使う分には特に問題なく使う事が出来ます。
ちなみに僕所有のレンズは、
20mm F1.7、14-42mmF3.5-5.6 PZ、12-35mm F2.8と、
全てPanasonicのレンズですが、
全く不便を感じた事はありません。
GF3もコンパクトでAFも早く、とても使いやすいので
オススメですよ。
書込番号:14818756
![]()
1点
パナソニックのボディにオリンパスのレンズを使用していますが、問題はないです。 普通に使用出来ます。
書込番号:14822193
1点
皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
電動ズームレンズも使用できるようですね。
ステップアップズームなどは使用できないみたいですが、まぁ、なくても何とかなりそうです。今、使っているリコーのR10はステップアップズームにしていますが……
GF3は鞄に入れっぱなしで使う予定ですが、もしだめなら秋ぐらいにPEN3を購入しようと考えていました。その際、GF3とPEN3の標準レンズを親にあげようと考えていました。
ただ、この機種の評判がいいみたいなので気になっていました。
電動ズームの方が使い勝手はよさそうなので、購入しようと思います。
今が底値でしょうかね。
でもダブルが3万円切ったら迷いそうですが(笑)
実際、実はPENのL2のレンズキットが安すぎるので迷い初めている部分がありあます。
書込番号:14827496
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































