このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 101 | 23 | 2012年4月27日 22:50 | |
| 22 | 23 | 2012年4月27日 22:27 | |
| 76 | 14 | 2012年4月27日 19:31 | |
| 13 | 8 | 2012年4月27日 12:42 | |
| 41 | 7 | 2012年4月27日 12:09 | |
| 85 | 22 | 2012年4月26日 00:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
ってことで・・・
もしかしたら
リニューアルグランドオープンとかで
オリンパスポイント使えるパーセンテージが増えたりして〜ヽ(*´∀`)ノ
と、ちょっと期待しちゃったぐらいにして(´∀`*)
もしそうなら レンズ欲っすぃ〜 と独り言をゆってみるww
ソース:https://shop.olympus-imaging.jp/index.html
すいませんでした〜 おやすみなさい〜(´∀`*)ノシ
7点
わたしも、同じことを考えていました。今、レンズ欲しい病です。
書込番号:14459601
2点
私もそれに賛成!!
ポイント貯めるためゲームに写真アップにがんばります!
まさか、15%→10%なんてないですよね(汗
書込番号:14460428
2点
全品保証延長で三年保証とかいうキャンペーンやってくれないかな?もちろん、ポイント利用率もアップして。そうしてくれたら、かなり無理して・・・
書込番号:14460679
2点
先ほどショップでポチったところ、なんと購入金額の15%までしか
ポイントを利用できない事を初めて知った次第です。
今回 E-M5の購入で初めてオリンパスオンラインショップを利用しましたが、
なぜオリンパスオンラインショップを選択したかというと、ポイントがついて
ちょうどそのポイントが予備バッテリー購入できる程度のポイント数だったからです。
今時こんなせこいオンラインショップに出会ったのは初めてです。
これじゃポイント使わせないのと同じですね。
本や雑貨など幅広い商品を沢山販売しているショップなら
まだポイントの使い途もありますが・・・
オリンパスせこいぞ!
書込番号:14460774
8点
ポイントは値引き程度に考えていれば良いのではないでしょうか。
ポイントそのものはオリンパスのサイトで写真にコメント付けたり写真の投稿をすれば、いくらでも増やせます。
最近知ったのですが、ケンコーのオンラインショップは価格も安いし、現在10パーセント引きのクーポンがついています。
そのクーポンはその場ですぐ使えます。
さらに購入価格の10パーセントのポイントがついて、それは次回購入時に商品代金に無制限であてられるようです。
三脚などケンコー製品に限らず、各社の製品を扱っているので、利便性は高いショップだと思いました。
私はそこでシルイという中国メーカーの雲台などを購入しました。
シルイの三脚や雲台はかなり高品質な製品で満足度は高いです。
書込番号:14460941
5点
あれだけ気前よくポイントを還元している以上、ポイントで全額決済可能になって
しまうとやっていけないでしょうね。
書込番号:14461304
9点
オリンパスオンラインショップで使えるポイントは、
フォトパスへの写真の投稿やフォトパスパークでのゲームで簡単に増えますし、
アンケートなどに答えても1000ポイント貰えます。
(製品のユーザー登録でも1000ポイント貰えます)
10%OFFクーポンもたまに貰えますし、
期間限定でポイント上限20%まで使える時もあります。
そういう時にオンラインショップで購入すればかなり安く買えますので、
せこいというのはちょっと違うんじゃないかと思いますよ、、。(^_^;)
タダでもらえるポイントで、それを100%使えるようにするというのはいくらなんでも無理があると思いますが、、。
製品を購入した時にだけポイントがもらえるというのであれば解りますが、、。
書込番号:14461351
17点
例えば、写真の投稿でもらえるポイントですが、
4月の投稿特集である「はじまり」「春の色」のテーマに沿った写真であれば、
1枚につき100ポイント、1日10枚まで投稿できるので、1日で最大1000ポイント貯めることが出来ます。
書込番号:14461376
8点
今、現在でも最安値より安く求められますよね!
ボイントは、大変有難いです。
リニューアルで、また何かあるのかな〜予約キャンセルして、待ちたいと思います。
書込番号:14462508
5点
>今、現在でも最安値より安く求められますよね!
ボディーのみが84,625円・レンズキットが104,810円です、
レンズは、定価の35%引きになります。
最安値より安いですね。
書込番号:14463239
3点
愛凛子さん
今までオリンパスは買ったことがなかったので、フォトパスは登録したのですが、どうすれば、
> ボディーのみが84,625円・レンズキットが104,810円です、
> レンズは、定価の35%引きになります。
になるのか、教えていただけないでしょうか?
(ダイレクトショップやフォトパスの説明を読んでもよくわかりません…)
書込番号:14463397
2点
わ〜 こんなに返信頂けるなんて〜Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲ
ありがとうございます〜<(_ _*)>
R.F.さま
>わたしも、同じことを考えていました。今、レンズ欲しい病です
なかーま!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエイ
愛を感じてますさま
>ポイント貯めるためゲームに写真アップにがんばります!
>まさか、15%→10%なんてないですよね(汗
私も・・・w頑張ります〜ヽ(*´∀`)ノ
密かに色々な皆様のお写真(フォトパスの)見てるときにたまーに現れる宝箱を
クリックして頂けるポイントも・・・楽しくて嬉しいです(*´ω`*)
quiteさま
>全品保証延長で三年保証とかいうキャンペーンやってくれないかな?
それもいいですね〜(*´ω`*)
意外と新装オープンしても特に何も特典とか無いような気も・・・・?!してきましたww
どらえもんたろうさま
>先ほどショップでポチったところ、なんと購入金額の15%までしか
>ポイントを利用できない事を初めて知った次第です
そうなんですよね〜(;´∀`) 15%までなんですよね〜・・・・・orz
これが20とか25%までにキャンペーンで拡充してくれたらうれしいな〜と思っていますww
アスコセンダさま
>ポイントは値引き程度に考えていれば良いのではないでしょうか。
>ポイントそのものはオリンパスのサイトで写真にコメント付けたり写真の投稿をすれば、
>いくらでも増やせます。
言われてみれば、そうなんですね〜(;´∀`)
コメントするだけで10ポイントとかもらえちゃいますもんね・・・・( ̄ー ̄)ニヤ
bハムさま
>あれだけ気前よくポイントを還元している以上、ポイントで全額決済可能になって
>しまうとやっていけないでしょうね。
確かにwwww
Hiro Cloverさま
>4月の投稿特集である「はじまり」「春の色」のテーマに沿った写真であれば、
>1枚につき100ポイント、1日10枚まで投稿できるので、1日で最大1000ポイント貯めることが出来ます。
これって実はすごいのかもしれないですね!! うまく活用したいな〜^^
オリンコリンさま
>今、現在でも最安値より安く求められますよね!
>ボイントは、大変有難いです。
ですよね!ですよね!!
>リニューアルで、また何かあるのかな〜予約キャンセルして、待ちたいと思います。
わー(;´∀`) 何もなかったら・・・ショックかも〜><
愛凛子さま
>ボディーのみが84,625円・レンズキットが104,810円です
レンズキットをほぼそのお値段で購入しました〜ww
ポイント感謝!!(∀`*ゞ)エヘ
ななつさやさま
>今までオリンパスは買ったことがなかったので、フォトパスは登録したのですが、どうすれば、
>になるのか、教えていただけないでしょうか?
えーっとですね〜、私の場合ですが
レンズキットが129,800円ですので、
えーと、それとフォトパスのプレミア会員ですので、それだけで5%オフになりますー
ってことは、129,800円 × 0.95=123,310円になりますね〜
んでもって フォトパスのポイントが商品代金の15%まで使えるので、
123,310円 × 0.85 =104,813円 となりました〜
スタンダード会員の方は、レンズキットは
129,800円 × 0.85(ポイント15%充当で) =110,330円になると
思いますよ〜ヽ(*´∀`)ノ
キャンペーンで上限が15%のところが20とか25%になればいいな〜wwwwww
とw思っていますwww そう甘くないか(;^ω^)
書込番号:14463549
4点
ななつさやさん、
説明不足でした、
プレミアム会員の登録しなければなりません。
(ちなみに、登録手順は、メニューを開くとフォトパス会員について、がありますので、進んで行きますと手順がのっています。
フォトパス会員(旧ズイコークラブ会員)特典は、スタンダード会員(無料)・プレミア会員(有料*1)のみなさまにご用意しています。
*1プレミア会員年会費 2,940円(初年度のみ入会金 735円)
※スタンダード会員(無料)は弊社製品のユーザー登録をすることにより入会できます。)
ご参照下さい。
書込番号:14463742
5点
>えーと、それとフォトパスのプレミア会員ですので、それだけで5%オフになりますー
ってことは、129,800円 × 0.95=123,310円になりますね〜
んでもって フォトパスのポイントが商品代金の15%まで使えるので、
123,310円 × 0.85 =104,813円 となりました
その通りですね、じじいは、老眼なんで(@_@;)失礼しました、
レンズの方も45mm1.8は23,700円ですね!\(^o^)/
書込番号:14463777
5点
DELL初めてさん
愛凛子さん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか…。
ポイント…オリンパス機を持っていないのに、他の機種で撮った写真を投稿してポイントを獲得するのは気が引けるので、量販店などに豊富に出回るのを待って買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14465257
2点
フォトパス会員、もっと優遇して頂戴なオリンパスさん。
わたしゃヤマダで118,000円に18%ポイントもらって(21,240円分ってことね)、そのポイントを25、000円にしてくれたバッテリーグリップに充てたので、現金118,000円+グリップ差額3,760円の合計121,760だったわ。その後カメラ仲間がヤマダで買った時は、117,000円で18%で、グリップは25,000円を着る価格にしてくれたそう。量販店もマメに回ると掘り出し価格に会えるみたいよ。
書込番号:14465376
3点
リニューアルするなら、
ぜひ本体購入時のキャンペーン製品も、同時に申し込めるようにしてもらいたいですね。
いちいち、いろいろ書いて、のりで貼ってポストに出すのは面倒くさいですね。
オリもそれを開いて、中確認して見るのも手間がかかるでしょう。
双方にメリットないと思いますが。
書込番号:14469469
7点
私もスレ主様と同じようなことを考えていました。
一時的でも使えるポイントを20パーセントとかにしてもらえると嬉しいですね。
学生の身なので、ポイントに加え、この時期には更に学割が効くのでレンズを買うとき等、非常にありがたいです。
書込番号:14471247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんばんわ〜 (*´ω`*)
はじまりましたね、リニューアル作業〜!!^^
愛凛子さま
>その通りですね、じじいは、老眼なんで(@_@;)失礼しました、
いえいえいえいえ、どうかお気になさらずに〜^^
>レンズの方も45mm1.8は23,700円ですね!\(^o^)/
うわ〜www 買えそう・・な金額wwww くうううw 悩みます。。
ななつさやさま
>ポイント…オリンパス機を持っていないのに、他の機種で撮った写真を投稿してポイントを獲得するのは気が引ける>ので、量販店などに豊富に出回るのを待って買おうと思います。
わーーーなんて謙虚で紳士な〜^^
欲しいときがお買い時!!なんてゆって焚き付けてみぅ・・・( ̄ー ̄)ニヤ
お買い物は賢くね^^さま
>写真保存で当たるかも?
30枚でしたっけ^^; 私はアップロード済みです〜ヽ(*´∀`)ノ 当たるといいな♪ 2台目♪♪
なやみ症さま
>フォトパス会員、もっと優遇して頂戴なオリンパスさん。
リニューアルを機に、も少し優遇してくれたらうれしいですよね〜(*´ω`*)
晴れときどきフォトさま
>ぜひ本体購入時のキャンペーン製品も、同時に申し込めるようにしてもらいたいですね。
>いちいち、いろいろ書いて、のりで貼ってポストに出すのは面倒くさいですね。
>オリもそれを開いて、中確認して見るのも手間がかかるでしょう。
あああああ、確かに^^; シリアル番号?とか、購入者の住所とか情報持ってるハズですから、
そこらへんうまく簡素化して(ネット活用で)できないものでしょうか(;´∀`)
私、簡易書留で送ったので・・・郵送料も若干・・・(´;ω;`)
Sky_Rayさま
>一時的でも使えるポイントを20パーセントとかにしてもらえると嬉しいですね。
うんうん!!オリンパスさんには期待しすぎない程度に期待しています!!www
いよいよメンテナンス始まったみたいで、フォトパスもアクセスできない状態ですね〜^^;
リニューアルオープン楽しみに待ちましょーヽ(*´∀`)ノ
書込番号:14478073
0点
オンラインショップ、リニューアルオープンした模様ですね〜
なんか、
http://olympus-imaging.jp/
↑ のページの、オンラインショップのボタンを押すと、
未だに(18:47ですw)、
「システムメンテナンスによる
サイト停止につきまして」
のページに飛ばされますが^^;
https://shop.olympus-imaging.jp/
↑これだと、行けるっぽい。。。。
えーと
キャンペーンですがwwww
残念ながら、ポイント使える枠増やします!とかじゃなかったですね〜(´;ω;`)
5万円以上のお買いもので切手シートがもらえる〜・・・(´ε`;)ウーン…
(゚听)イラネ (私はww)
いつになるかわかりませんが、次のキャンペーンに期待することにします・・w
それでは〜! (´∀`*)ノシ
書込番号:14484215
2点
切手シートじゃ買う気にならんね〜。
かなり期待してたんだけど、E-M5のフリーズ騒ぎで元気なくなっちゃったのかな?
E-M5もいいけど、ポイント20%まで使えたら、E-P3ほしかったな〜。
書込番号:14484877
1点
>切手シート
切手収集、大昔はやったな〜
いらん(@_@;)
書込番号:14492631
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
外付けフラッシュFL−300Rで発光テストをしましたが、取付け・ワイヤレスとも発光しません。付属のフラッシュでは発光し、これを取り付け300Rをワイヤレスにした場合では発光しました。調べてみると、スーパーコンパネのフラッシュモードとフラッシュ補正値の部分の文字がグレー(他のように白文字でない)で、色々いらってみましたが変わらず、初期不良化かと思われます。
どなたかこのような現象が起きた方や、治された方がおられましたらお教えください。
4点
こんにちは
対応表では、使用可能ですのでサービスセンターにお電話が最良です。
書込番号:14390152
2点
フラッシュを上向きに上げると、発光出来ませんか?
書込番号:14390617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません…。
付属フラッシュと間違えました…。
書込番号:14390624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取付け・ワイヤレスとも発光しません。
>これを取り付け300Rをワイヤレスにした場合では発光しました。
ワイヤレス発光に関しては付属のフラッシュをコマンダーとして使うのでその挙動で正常です。
主にニコン機を使って解説しているサイトですが原理は同じ。
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
取り付けた状態に関しては
きちんとはまっているか
接点が汚れていないか
チャージが完了しているか(TEST/CHAGE下の四角いランプがオレンジ色に点灯している)
設定が強制発光になっているか
あたりをチェックして、それでも発光しなければサポートセンターに連絡してはいかがでしょうか?
書込番号:14390967
1点
予約してまで手に入れたカメラが初期不良ではショックも大きいでしょうね。
ご愁傷様です・・・。
書込番号:14391127
1点
FL-300Rを使っていますが、全く同じ現象が起きます。つまり、外付けの300Rを認識しないようです。スーパーコンパネでグレーに表示されます。E-P3に装着してみると全く問題は有りません。
やはり接触の問題と思います。
SCに連絡・・・ですね
書込番号:14392378
0点
自分もFL-300RがE-M5で同じ状況です。
某掲示板でも同じことを指摘する人いましたね。普通に使えてる人もいるんですかね。
それ以外は大満足してるのにー
書込番号:14392586
0点
FL-300Rですよね?気になって試してみたら普通に発光しました。
自分のFL-300Rはごく初期に購入して不具合の案内が出たので、修理で送って新品に取り換えてもらった対策品です。本体なのかフラッシュなのか切り分けたいところですね・・・
書込番号:14392790
0点
皆様早速いろんな情報有難うございます。
>iE33さん・3丁目の裕之さんも同じ現象ですか、やっぱり初期不良ですね。いつもは、初期ロットは買わないのですが、E-P3が軽くて写りもよく気に入っていましたが、外付けEVFがイヤで、これが内蔵されたE-M5が待ちきれなかったので、予約までして購入し ましたがやはりですね。サービスセンターに持って行きます。
>うらネットさん この300Rは問題が解決して再発売されたものを購入しましたもので、E−P3では問題なく使えていました。
>一体型さん アドバイス有難うございます。そのあたりはすべて点検しました。
書込番号:14393161
0点
私の「FL-20」では問題なく使えています。
本格的なストロボは、FL-600Rの到着待ちです。
書込番号:14393187
0点
自分の「FL-50R」は普通に使えます。
「FL-300R」は持ってないのでわかりません。
書込番号:14393293
0点
わたしも、FL-300Rは、特に問題ありませんでした。
むしろ、E-620の方が連動しなくなってきていたので、ちょっとびっくりです。
わたしの個体はFn1が怪しかったのですが、3日でなぜかまともになりました。どうも、初期ロットは接点やスイッチ、端子周りにマイナートラブルが多いですね。ストロボの件も、端子が皮膜をかぶっているならば、接点復活剤をつけて綿棒で軽くしごくと、まともになるかも知れませんよ。
書込番号:14393770
1点
私はOM-Dは持っていないので分かりませんが
PEN E-PL2のホットシューに外付けフラッシュFL−300Rを付けて
RCスイッチOFF、電源スイッチONにして
PENのフラッシュモードはAUTOや 強制発光にして撮っても
FL−300Rは発光しません。
FL−300RをPENから外して
RCスイッチをBにして
PENの内臓フラッシュをポップアップして
PENのフラッシュモードをAUTOや 強制発光にして撮ると
内臓フラッシュの発光に合わせてFL−300Rも発光しました。
FL−300Rのテスト発光ボタンを押しても発光しました。
PEN E-PL2のホットシューにFL−300Rを付けた時だけ発光しません。
FL−300RはPEN E-PL2に非対応なのかなと思って
予約中のOM-Dが来たらOM-Dで使おうと思っていましたが
対応表では○になっているOM-Dでも
発光しないFL−300Rと
発光するFL−300Rがあるんですね。
FL−300R自体の不具合でしょうか?
書込番号:14432154
2点
iE33さんのクチコミを拝見しました。
FL-300Rを
E-P3に装着の場合OK○
E-M5に装着の場合NG×
という事はE-M5の不具合という事でしょうか?
私は
FL-300Rを
E-PL2に装着の場合NG×
です。
E-PL2のスーパーコンパネも
フラッシュ欄がグレーになってます。
まだ予約したOM-Dが来ていないので試せないので
ふと思いついて試しにNikon CoolPix P7000のホットシューに
FL-300Rを付けて撮ってみました。
ちゃんと発光しました。
FL-300Rの問題ではなくて
E-PL2やOM-Dのカメラ側の不具合なんですね。
書込番号:14432332
1点
うちでもE-M5入手すぐにFL-36(旧モデル)を着けて確認した時には発光しませんでした。
その時に一旦外して端子の掃除をして着け直しましたが、やっぱり駄目。
今日、このスレにコメントがつき上がっているのを機に試したところ、発光しました。
着ける前にもう一度端子の掃除をしたのが良かったのか何なのか(^^;)
書込番号:14432826
1点
今日彼女に小川町のサービスステーションにE-M5とFL-300Rを持って行ってもらいました。(自分は仕事で行けませんでしたが)
するとスタッフの方が奥で調べたところ、自分の場合はカメラは正常で、フラッシュが不良品だったようです。修理は10日程度かかるとのことで預けてきました。
ちなみにFL-300Rは最初の発熱の不良で交換した商品で、E-P1やE-P2では正常に使えていてE-M5でのみ正常に機能しない状況でした。
ご報告まで。
書込番号:14436146
1点
mosyupaさんは E-M5+FL-36で最初NG×で
端子掃除してもNG×で、久しぶりに試したら
OK○だったんですか。
3町目の裕之さんは E-P1やE-P2ではOK○
E-M5でのみNG×で、実はFL-300Rの不具合だったんですか。
複雑になってきましたね(X_X)
OM-Dの不具合の場合も有り、FL-300Rの不具合も有り、
なんでしょうか(?o?)
書込番号:14436973
0点
その昔、MacOSが登場した頃多機能すぎてフリーズ連発していたのを思い出しました。。。^^;
書込番号:14437307
0点
>3町目の裕之さん
情報有難うございます。ストロボの方の不良ですか、私はまだサービスセンターに持ち込んでいません。と云うのも、まだ色々初期不良が出るだろうし、対策も定まっていないだろうから、暫くして落着いてから行こうかと考えていましたので、私の300Rは販売中止後販売されたもので、E−P3では問題なく作動していたものです。それから、前回のスレで3町目を3丁目と間違えており失礼しました。
書込番号:14440864
1点
SCにFL300RとOM-Dを送って点検してもらった結果、フラッシュが不良とのことでした。
1週間で戻って来ました。
書込番号:14482575
1点
私も先日サービス.Sに持って行きました。フラッシュ300Rの方の不良と云うことで今日修理され返って来ました。「シューユニットを交換した」と記載してありました。オリンパスも沢山機種があり大変でしょうが、比較的新しい商品が対応できていないとはお粗末ですネ。
書込番号:14491686
0点
FL-300Rのシューユニットの不具合ですか。
SCに出したみなさんの書き込みは
異口同音にFL-300Rの不具合だったと書かれているので
カメラの不具合ではなく FL-300Rの不具合のようですね。
FL-300Rは小型軽量でだし 見た目もいい感じなのに
不具合が有るのが難点ですね。
書込番号:14492526
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパスイメージングが発売したミラーレス一眼「OLYMPUS OM-D E-M5」(以下、OM-D E-M5)の人気が高い。精細な表示の液晶ビューファインダーを小型軽量ボディーに内蔵したことや、これまでのPENシリーズと比べて精細感や高感度画質を向上したことなどが評価されている。実勢価格は、ボディー単体が10万5000円前後、ズームレンズが付属するレンズキットが13万円前後と比較的高価だが、いまだ品薄状態が続くほどの売れ行きだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120424/1040600/?ml
14点
予想通り大人気になったね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14482931
6点
昨日、ヨドバシで触ってきましたがボタンの感触をのぞけば非常に魅力的なカメラでした。
AFも速いし、質感もあるしミラーレスとしては一番魅力を感じます。
後は値段がもう少し安くなるのを待つだけですかね・・・。
書込番号:14483145
6点
>比較的高価だが、いまだ品薄状態が続くほどの売れ行きだ。
直ぐに此方の仲間入りでは?
だといいですね
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/pricedown/limit=12/
これから買う人は嬉しいですが、既に購入されてる方はやり切れませんが。
書込番号:14484273
4点
アキラ爺さんさん
安い方がいいと思いませんか?
パナソニックの価格見てください。
同じ様な性能で価格は半分若しくは半分以下ですよ
書込番号:14484518
3点
防塵防滴が最大のアピールポイントなのでは?
その意味では驚異的に小型軽量ですからね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14484550
6点
いいね!
雨の中でも気兼ね無く撮影を楽しめるカメラ。
(;´Д`)スバラスィ
けど、キットレンズは色々出来ていいんですけどね、もう少し明るさが欲しいのと、ちょっと長いのが嫌。
てことで、メーカーさんには防塵防滴レンズの充実を望みます。
単焦点でいいから、小型軽量でなおかつ、防塵防滴なのを熱望します。
まあ総合的には超お気に入りアイテムです。
書込番号:14484624
9点
>後は値段がもう少し安くなるのを待つだけですかね・・・。
E-P3はOM-Dが出てさらに後継が噂されても最安でキットレンズ付きで7万前後
発売当初8万数千円(安く買った人)と一万ちょっとしか変わりません。
E-P3のときはOM-Dほどの過剰な人気はなかったにもかかわらずです。
したがって私の考えでは安くなるのを待つのは賢明とは思えません。
初期不良が解消しつつある今、注文を入れるのもよいかと思います。
私はE-P3の後継待ちですけど、お店の値段の次第ではOM-Dに・・・
防塵防滴がE-P3の後継につくかどうかはわかりませんし。
書込番号:14486555
3点
PIC FUNさん
買いたいのは山々なんですが、別カメラを購入したばかりでお金が(笑)
欲しいな〜って指くわえながら少しでも安くなるのを待とうかと思います。
今年はカメラの当たり年ですね。魅力的な商品がいっぱいでお金がいくらあっても足りません。
書込番号:14488496
2点
kenta_fdm3さん
そうですね。できるだけ安くなるまで待ちたいのは消費者の気持ちですよね。
私自身もポンポン買える人がいるのを見ると羨ましく思えます。
関係ないですが先ほどE-P3を中古を見ていたらすでに新同品が4万円台なんですね。
ちょっと、驚きでした。文字通りの新品以外はかなり値下がりしているのを見ると
OM-Dも中古市場は半年待たずとも7万円台にならないかなと思ったりしています。
魅力的な新製品が出ると、カメラは実に安くなります。逆を言えばそれを利用すれば
いいのではと思ったりします。写真を撮ることが第一の人はやはりご自身の考えは
正しいのだと改めて思います。
書込番号:14488803
1点
同じく意味不明。
リンク画像にもない。
14-150mmといえば、SLS AMGを思い出すな。
書込番号:14491817
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
E-M5で20mmF1.7を使用した際のAFスピードはどんな感じでしょうか?
20mm自体、AFスピードはあまりくないといった情報があります。
ただ、カメラによってはあまり気にならないカメラ(最近のカメラ? Panaのカメラ?)もあるようです。
そこで、E-M5で20mmを使った場合に、他のレンズと比較してAFスピードは如何でしょうか?
例えば、12-50mm標準レンズ、45mmF1.7、12mm, 25mmF1.4 などのレンズと比較して違いが分かるのか、全く同じなのか、などの情報を知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14478756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のレンズと比較しなければ、風景とかなら我慢できる範囲だと思いますが、比べてしまうとかなり遅く感じると思います。
でも、換算40oの画角と明るさから持ち出さずにはいられないレンズです。
書込番号:14478914
![]()
6点
上記レンズを全て持っていますが、
やはり20mm f1.7 は少しだけAFが遅いです。
他のレンズは半押しした瞬間に合いますが、
20mmは、ワンテンポ遅れる感じです。
e-m5でもGF1でも速度はあんまり
変わらないような気がします。
書込番号:14478929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ビーフストロガノフさん こんにちは
AFスピード 少し遅い気もしますが 開放で撮る時ピント位置 慎重に合わせる為余り気になりませんし 不便に思ったことありません。
書込番号:14478957
2点
> E-M5で20mmF1.7を使用した際のAFスピードはどんな感じでしょうか?
20mm自体、AFスピードはあまりくないといった情報があります。
ただ、カメラによってはあまり気にならないカメラ(最近のカメラ? Panaのカメラ?)もあるようです。
そこで、E-M5で20mmを使った場合に、他のレンズと比較してAFスピードは如何でしょうか?
例えば、12-50mm標準レンズ、・・・
標準ズーム(12-50mm 1:3.5-6.3 EZ [ED][MSC])と、LUMIX G 1:1.7/20 ASPH. のAF速度を比較したが、殆ど変わりはありませんでした。(?/100Sの差はあるかも分かりませんが、計測器がないので不明です。)
書込番号:14479110
0点
20mm、25mm、45mm F1.8と持っています。
25mmや45mmに比べると若干迷いがあるような気がします。
ただ「すごく遅い」という事はないと思います。
Pen3に付けても、気にならない程度です。
全く同じAF速度とは思えません。
元々モーター音が少しうるさいしw
でも画角、描写、コンパクトさを見るとオリンパス純正にない魅力にあふれたレンズです。
書込番号:14479326
![]()
1点
本機は未購入ですが、m4/3機はオリ、パナ遭わせて、これまで6機種使ってきました。その経験からいうと、ボディーに関わりなく、20mm/1.7は遅いです。レンズの構造およびモーターの出力の関係でsれはしかたないことです。以前、別スレで「自転車と新幹線くらい違う」と書いたらお叱りを受け、そこには少々オーバーな表現があったかもしれませんが、ひかえめに言っても自動車と自転車くらいの差はあると実感しています。また、AF時、音がするため、よけいに遅く感じている部分もあるでしょう。ただ、それでも、ふつうのコンデジ程度の速さはあり、実害はありません。それより、オリのボディーではAFが迷うこと(暗いとき)があり、こちらのほうが問題(そう頻繁ではありませんが)かもしれません。
書込番号:14479699
0点
ご回答ありがとうございます。
やはり、他に比べると多少は遅いんですね。
でも、「若干」という表現をされている方が多く安心しました。
他にはない魅力があるレンズのようですからね。
レンズ選びは、楽しくもあり、悩ましいですね…
書込番号:14480880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論は出たようですね^^ 私もGF-1購入時にKITで手に入れましたが薄くて明るいのでボケ味も良くて気に入っています。確かにAFは一瞬遅いし、モーター音がブブッとうなるのは御愛嬌でしょうか^^; GF-1を手放した時もE-M5のことが頭にあったので手元に置いておいたのですがE-M5をゲット出来たので早速つけています。
この20mmはVer1.1にVerUpしましたがAF速度は変わらないように思えます。ただ、動画のAF追従は一瞬(1秒?位)遅れますがモーター音が静かになった気がします。
書込番号:14490878
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
昨日使用中に、撮影画面が暗くなり、撮った画像も暗くなって。+2以上の補正を使ってもまだ不自然な状態に。モードはP、A、S。iモードは普通の明るさです。どこをいじっても復旧しません。ふと、620でも同じ現象が起こり、オリンパスのカスタマーからアドバイスをもらったなあ、と思い出しました。『iモードで正常なら、その他のモードを選択した状態で、リセットを』と。これを行うと正常に戻った経験から、今日同じ作業をすると、ピタリ正常に復帰しました。同じトラブルに合われた方、またこれから遭遇される方のため、オリンパスの連絡メモを貼り付けます。
>大変恐縮ではございますが、現時点でどのようなことに起因して
このような症状が発生しているかがわかりかねております。
つきましては、念のために撮影モードを AUTO に設定しても同じ症状が
発生するかご確認をお願いいたします。
iAUTO で正常に撮影できるのでございましたら、設定による原因が
考えられます。撮影モードを M/S/A/P のいずれかに設定した状態で、
以下の操作手順よりカメラ設定のリセットをお試しください。
< 操作手順 ・・・620の場合>
1)電源を入れて MENU ボタンを押す
2)カメラマーク 1 からカスタムリセット設定を選択して
OK ボタンを押す
3)リセットを選択して OK ボタンを押す
4)実行を選択して OK ボタンを押す
24点
お買い物は賢くね^^さん
貴重な情報ありがとうございます。
私のOMーDもなんとなく暗い感じです。いつも「+0.3」あたりで撮っています。色合いが今までのOLYMPUSカラーと軟化違うような気がします。最もμ1030SWですが。青空の青は今までの色に近いんですが、黄色とか、茶・緑系統がLUMIXG1/G2に比べて暗い(シック?)気がします。
Natural/Flat共あまり変わりません。
書込番号:14483833
2点
あれっ!? 間のレスが削除されたのでしょうか?
うーむ? それが問題だ!
書込番号:14484362
4点
senda3さん。
貴重な情報ありがとうございます。
お買い物さんはオリ板では変身する有名人だから仕方ないと思います。
書込番号:14484528
3点
露出関係ではありませんが、動画撮影でAFが効かなくなり、MFになってしまいました。
このスレッドを思い出して、メニューからリセットしたら何事もなかったようにAFが復活!
ありがとうございました。
なにかの設定を間違ってしまったのか、プログラムの不具合かは検証できませんでしたが
このリセットはトラブル時にかなり使えそうですね。
書込番号:14490438
2点
私の場合は、EVF でも 背面モニターでも、ライブビュー画像が見えず真っ暗になって、電源の OFF-ON でも、バッテリーの抜き差しでも、レンズ脱着や電子接点の清掃でも、直りませんでした。
*設定情報や水準器などは表示されていただけに、余計に不思議でした。
仕方なく、カスタムリセットしたら直りましたが、より完全を期して「フル」を選んだため、ファイル番号までリセットされてしまいました(汗)
でも、この程度のことは、電子機器では良くあることなので、「仕方ないなぁ〜!」くらいで、「悪」とまでは考えませんでした。
書込番号:14490634
1点
私も先日E-M5を購入して試し撮り最中にモニターが暗くなってあせりました^^;
まだリセットはしていませんが、普通に復帰したようです??
書込番号:14490779
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
6月になりますと ホタルのシーズンになるのですが・・・
このカメラの優秀なことは理解できるのですが
以前、EVF(GH1)では、MFでのピンが難しくて 断念。
結局、光学ファインダ(E−3)を覗いてMFで撮影することがベストでありましたので
どなたか、このカメラでホタルの撮影での感想が聞けましたらと思い質問します。
あと、ホタルの撮影をされている方の写真(他の機種でも結構)があれば
参考にしたいので掲載をお願いします。
また、コツなどあれば書き込みください。
私が撮影した写真も掲載しておきます。(長靴履いて川の中で撮影 何も見えない 笑)
7点
このカメラは持っていないのですが、今年2月に発行された「海野和男の昆虫撮影テクニック」を購入しました。そこでは光学ファインダーがなく、EVFや背面液晶表示でピントや構図を見るミラーレスは適していませんとあります。
書込番号:14482324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
けんちんじるさん おはよう御座います!
情報ありがとうございます。
>このカメラは持っていないのですが、今年2月に発行された「海野和男の昆虫撮影テクニック」を購入しました。
>そこでは光学ファインダーがなく、EVFや背面液晶表示でピントや構図を見るミラーレスは適していませんとあります。
そうですか〜
>そこでは光学ファインダーがなく
とは? どういうことでしょうか???
あと、この方がホタルの撮影をされているのでしょうか?
マクロ撮影(GH1)では、EVFの方が拡大表示によってシビアにピンを合わせる
ことができるので問題ない(重宝する)のですが〜
ホタルの撮影では、撮影する条件がかなり厳しいので
実際に、このカメラで撮影された方の情報が知りたいのです。
書込番号:14482359
2点
EVFは花火などの撮影にOVFより適しているので可能ではないでしょうか
書込番号:14482413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> ホタルの撮影では、撮影する条件がかなり厳しいので
実際に、このカメラで撮影された方の情報が知りたいのです。
ホタルの季節まで、あと一月前後お待ちになるか 海外情報を期待するかしか
実写情報は難しいのではないでしょうか。去年のホタルシーズンにこのカメラは
存在しなかったと思われますし・・・
書込番号:14482435
11点
ホタルの数が貧弱な場所でしたので多数枚撮ってコンポジット |
星の日周運動とコラボで撮るのも一興かも(50枚のコンンポジット) |
30枚をコンポジットした例(構図がいまひとつ) |
参考(闇夜に飛んでいるところをLEDで多重露光) |
以前にお写真を拝見して、ホタルが生息する三重県四日市の良い環境の中でうまく撮っているなと思いましたよ。長靴を履いて川の中に入っての撮影は努力賞ものですね。こういう場所で撮りたいと思いました。
ただ、焦点距離を200mmにしたのは長すぎて適切ではなかったように思いますし、「このカメラの優秀なことは理解できるのですが」せいぜい30秒程度の露出時間で同じところを何枚も撮り、比較明のコンポジットで重ね合わせるほうが綺麗に仕上がると思います。ノイズも減りますし。
カメラは違いますが「ホタルの撮影をされている方の写真(他の機種でも結構)があれば参考にしたい」と書かれていますので、キヤノンのエントリークラスのX4で撮ったものを参考に貼ります。
「EVF(GH1)では、MFでのピンが難しくて 断念…光学ファインダ(E−3)を覗いてMFで撮影することがベスト」とありますね。私の場合はピント合わせらしきことはしません。ホタルの撮影環境がよいほど真っ暗で、何も見えませんから。焦点距離をなるべく広角にして、無限遠のちょっと手前あたりにテキトーにピントを置いておけば、綺麗に撮れます。あと、注意する点としては、月が明かるい夜は撮影に向きません。
書込番号:14482440
![]()
16点
>あと、この方がホタルの撮影をされているのでしょうか?
海野氏は栗林氏と並んで昆虫撮影の大家だよ。
例えば小原氏ほどはホタル撮影に入れこんではいないが、それでも国内、海外でのホタル撮影を敢行してる人だ。
また、彼は、昔からメーカーや派閥のしがらみを越えて、比較的、そして可能な限り、リベラルな発言をしてくる人のように思える。
だから、彼が「向く」と言えばそれなりに意味があると思うし、「向かない」と言えば、それはそれでまた、意味がある思う。
それから、撮影技法にもよるけれど、暗くなってから現場に入ってピントを合わせるってのはやっぱり支障が出る。主さんは決してそんなことはしないとは思うけれども、懐中電灯で照らしまくる連中ってのは、たいがいピントが合わず、設定もできなくて四苦八苦してるから照らすんであってね。
プロの写真家も含め、上級者以上の人達は明るい内に現場に入ってロケハンして構図も決め、設定も何パターンか割り出しとくもんだし、ピントもその時出しちゃってるんじゃないかな。ヒトによっては距離センサー使うからね、やっぱ暗い中でファインダー除いて、チョチョッと合わせるのとは差が出ると思うな。第一、仰る通り、MFでも合わないでしょ。もし合ったとしたら、それは合わせたんじゃなくて合っちゃったんだろうし、ということは、うまく撮ったんじゃなくてうまく撮れちゃったんだと思う。
>実際に、このカメラで撮影された方の情報が知りたいのです。
気持ちはわかるし、不可能でもないからここで聞くのはいいと思うけれども、そりゃ現段階では難しいかもよ。
だって、3月末発売の機種だよ。国内のホタルシーズンはこれからじゃない。どうやって撮影すんの。
でもまあ、今までの4/3系と比べて高感度画質が良くなってるのは事実だから、これからは簡単な部類の天体、星野、そしてホタル撮影なんかの作例もあがりやすくなってくるかもね。それに、この機種には、バルバーさんたちも注目してるみたいだし(笑)
しかも、そういった撮影はセッティングやピントは緻密でも、動体やスナップなんかと違って速写性やAFに対する依存性も低い。また、基本的に三脚を使う。よって、ZDの松や竹をアダプター経由で使っても問題が出にくい。そうすると、高感度は結構使えるわ、光学的にも追い込めるわで、思った以上に健闘するかもしれない。
書込番号:14482449
![]()
12点
蛍撮影は可能だと思います。
昨年近くの川で撮影した画像を載せていますが、
OVFでも飛んでいる1匹の蛍にピントを合わせることは
至難の業ではないでしょうかね。蛍はいっぺんに群れ飛びますから
えーい!!このへんかーってマニュアルで合わせるのが一番でしょうね。
この時はE-3に広角レンズを使ってあらかじめMFでピント合わせをしてから撮影しました。
広角域は被写界深度が深いので違和感なく撮影できました。
現在E-PL2にVF-2をつけて撮影を楽しんでいますが、EVFは暗い場所でもファインダー画像が
見やすいですし、拡大ピント枠を使えば完璧なピント合わせができます。
天体写真では1個の星をファインダー内で拡大してベストなピントを出しています。
動かないものについてはOVFよりピントの精度は優れていると思います。
ピントを合わせたい位置で葉っぱに止まっている蛍を拡大して正確に合わせれば完璧だと
思いますけどね。
そういえば、E-1が発売されたころ、海野さんが無理して蛍を撮影して雑誌に掲載されていましたが、
あのノイズまみれのコダックCCDでよくも頑張ったものだと感心したのを思い出しました。
OM-Dになって高感度長秒ノイズもかなり改善されていると思いますので蛍撮影も期待できますね。
書込番号:14482461
![]()
8点
皆さんお書きの通りですね。
このカメラに限らずマニュアルAEと置きピンの可能なカメラであれば撮影は可能かと。
ピントは明るいうちに現地に入って三脚に固定しAF、MFに切り替えて
ピントリングをテープで固定で問題ないのでは?
書込番号:14482553
4点
おはよーございます♪
皆さんのアドバイスの通り…
マニュアル撮影と置きピンの出来るカメラなら撮影可能だと思います(^^;
ライブビュー撮影がホタル撮影に向いていないのは…
背面液晶の「明かり」が撮影の邪魔になるからです(^^;
ホタルの撮影現場で…背面液晶も含めて、明かりを照らすのはNGじゃ無いですかね?(^^;
書込番号:14482658
4点
あ…すいませんm(__)m
EVFの話でしたねorz
後段のライブビュー撮影の話は無視してくださいm(__)m
書込番号:14482673
1点
infomaxさん こんにちWA!
花火は 点光源(光の粒1個)が強いのでEVFでもかなり見やすいので
可能かと思います。
ホタルでもゲンジホタルは明るいのでEVFでも可能かと思いますが
ぽわ〜と光るホタルになると なかなか OVF でも神経を集中しないと難し〜いのです。
三重県四日市のホタルは ぽわ〜 ホタル(頭もぽわ〜 笑)ですので
是非、とても幻想的なホタルを見に来て下さい。
書込番号:14482807
2点
OM-4 CuZnさん こんにちWA〜
そうなんですよ あと1ヶ月ありますので 楽しみに待っているのですが
三重県四日市のホタルの場合 直線で約1kmぐらいある川で ワイドレンズでは
中央(直線)だけになり 望遠で撮影しないと 雰囲気が出ない場所なんですよ
新聞記者の方と一緒に 川に入り(ハシゴが無いと出れませんが)パシャパシャ
してました。
早く、カキコミ(質問)をしないと終わってからでは 回答が得られないので・・・
書込番号:14482827
2点
isoworldさん こんにちわ!
素晴らしい写真ありがとうございます
比較明のコンポジットの件 了解です。
一般的には、この処理を施すと現場より綺麗な現場になりますよね!(笑)
三重県四日市の現場では、川幅が3〜4m程で直線1kmぐらいの悪条件でが
川の中で見るホタルは幻想的でアニメの「火垂るの墓」を見ているみたいです
近くに墓もありますけど・・・
掲載した写真は
ホタルがふわり飛んでいる状況を前ボケで演出しているのですが
広角では線だけの演出になってしまい現場の雰囲気がでなく
最終的に200mmの望遠レンズかな?と思い ここでは50-200mmSWDを使用
新聞社の方も隣で(私と2名のみ)望遠レンズで撮影していましたが
パソコンを持ち込み撮影後、無線で転送し確認しながら何度もパシャリコン
してました。
岐阜の寺(こくぞう)では、山中でしたので広角レンズが適していると
感じました 四日市では望遠がないと???
月の光は本当に邪魔ですね!
四日市は、コンビナートがありますので 空からの光が赤く(目では確認できません)
長時間露出で撮影すると田畑が赤くなり これまた難問
是非、お近くでしたら現場に来て下さい。
「三重県四日市市 北勢中央公園」で検索して 南側にある彦左川です。
書込番号:14483007
1点
ようこそここへさん
詳しい情報ありがとうございます。
両者につていは 名前まで記憶が無かったのですが NHK等でよく見る方ですね!
お会いしたことがありませんが 納得してます。
書込番号:14483052
0点
紅タマリンさん
詳しい情報を提供ありがとうございます。
E−1での撮影 OKです。
そうですよね! ノイズも多くOM−Dとは性能が違いますよね!
天体撮影の件も了解しました。
小さな星の光も ピンが微妙で難しいのでしょうね〜
いまから(早い)ですが ホタルのOM−D(EVF)の使用感を期待しています。
書込番号:14483078
1点
hotmanさん
>皆さんお書きの通りですね。
>このカメラに限らずマニュアルAEと置きピンの可能なカメラであれば撮影は可能かと。
>ピントは明るいうちに現地に入って三脚に固定しAF、MFに切り替えて
>ピントリングをテープで固定で問題ないのでは?
この川(1km直線)では ピントリングを固定していると
チャンスを逃がしてしまいテープ固定は無理なんですよ。
私は 肉眼でピンを判断できる58歳の老眼ではない変人ですが
撮影モードはM・フォーカスはマニュアルで撮影しています。
飛んでいるホタル(動かないホタルは簡単ですが)では
GH1(+50-200mmSWD)の感想は ピンがつかみ難いのが事実です。
E−5 ないし E−3の方が断然ピンがつかみやすかったですね〜
25mm 1.4 とか ツァイス50mm 1.4 などのレンズもOK(見やすい)でした。
書込番号:14483113
1点
感想プラスアルファですが…。
スレ主の霧G☆彡。さん:
「三重県四日市市 北勢中央公園で検索して南側にある彦左川です」と教えていただいて、ありがとうございます。撮影された場所はどこだろうかな〜って思っていたところです^^
北勢中央公園を地図で確認しました。西村町になっており、確かに南西に小さな川が流れていて、それを渡る橋もあるようですね。滋賀県にも近いようで。ここなら車で高速道路を走って撮影終了後に何とか帰れるかなーという距離です。お写真の日付は6月2日になっていました。年によってホタルが出る時期が変わってきますね。昨年は例年よりもかなり(10日から2週間ほど)遅かったと記憶しています。今年はどうなるかですね。
実は昨年はそこより30kmほど北にある近江長岡のゲンジボタル発生の地に撮影に行ったことがあるんですよ。ホタルが出る時期が予想を外れて写真は不発でしたけれど。
兵庫県の佐用町もホタルが有名で撮りに行こうと計画したこともあります。が、そのときは、前年の洪水ですべて流されてホタルもダメになったんです。
回答されたhotmanさんは写真撮影のお友達なので、都合が合えば一緒に行ってみたいですねー。車を置く場所はありますでしょうか。北勢中央公園と近江長岡を同時に廻るのは無理なかぁ。ホタルが舞うのは午後8時前から1時間ほどのことが多いですからね(撮られたのはずいぶん遅い時間で私には意外です)。
明るいときのロケハンが必要だとのアドバイスも出ていました。確かにそうです。私はだいたい午後6時頃(まだ日没前)に現地について、下調べもするんです。ですが、明るいときに見たのと真っ暗になって見たのとでは様相が一変する面もありますね。意外なところで街路灯が点灯したり、地元の人がホタルを見ようとヘッドライトを照らして近くまで車で来たり、子供が懐中電灯で照らしたり、ちょっと遠方を新幹線や高速道路が走って明るくなったり。
それに同じ川沿いでも川岸の草葉の生え具合によって、ホタルがたくさん出没する場所と数少ない場所がありますからね。これを明るいうちに見分けるのには、かなりの経験がいります。私は地元の人に撮影のポイントを事前に聞くようにしています。
霧G☆彡。さんは「ぽわ〜と光るホタル」がお好みなんですね。情緒があっていーですね、これは。でも広角でも「ぽわ〜と光るホタル」も入れることは出来ますよ。なるべく低い位置の同じ場所で何枚も撮っていると、必ずレンズの直前を横切るホタルがいますから、そういう写真を何枚かコンポジットすると、ピンボケになって「ぽわ〜と光るホタル」も入って来ます。
「直線で約1kmぐらいある川」では広角ではホタルが中央(直線)だけになると心配されていますね。でもあちこち飛び廻るホタルを広角で撮ると、手前の広い範囲で画角一杯に写り込みますよ。いちどお試しくださいませ。1kmぐらいある川の全部を収めようとせずに…。
なお、注意事項をひとつ書き忘れましたが、草むらの上に三脚を立てて撮影していると、意外にもレンズやカメラが結露することがあります。これで一度失敗しました。夏場でも深夜に星を撮っていると放射冷却で黒いレンズもカメラも気温より温度が下がり、結露することがありますが、それと同じです。状況を見て結露対策をしておかないとね。
北勢中央公園では蚊取り線香はいりますでしょうか。
書込番号:14483702
1点
もう手元にはないので確認はできませんけど、E-M5にはライブバルブ/ライブタイムという機能が
付きましたから、蛍の撮影には最適だと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index6.html#anc07
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23
EVFや背面液晶モニターでライブビューだと、ピント合わせはOVFより難しいと思いますけど、
プロでもOVFによるMFで100%OKということはありませんから、歩留まりを考慮して何百コマか
撮影して、最適なショットを選ぶと言うことで良いと思います。
いくら思い通りにピントを合わせることはできても、ホタルを訓練して綺麗な光跡を残して飛ぶ
ように仕向けることはできないですから、プロでも偶然撮れちゃったと言っても良いんじゃない
でしょうか。
あと、蚊取り線香はやめておいた方が良いんじゃないでしょうか。
ホタルが蚊取り線香の成分に影響されるかは不明ですが、蚊に刺されないようにするなら、防虫
スプレーを丹念に掛けて防ぐ方が自然のためにも良いと思います。
あと服の上からも刺されることが多いので、下着を着けていない部分全てにスプレーしておいた
方が良いと思います。
書込番号:14483891
1点
isoworld さん
ポイントを示す地図を作りましたのでご参考にしてください。
●水色 駐車場
●紫色 撮影ポイント
蚊は、いないと思います。(私の毒臭が強いかも 笑)
小さなハシゴがあれば川に入れますが
高さが2〜3mありますので降りても
上れるハシゴを用意すると良いと思います。
ハシゴには、紐を付けて下さい
必ず長靴が要ります。
川の水深は 10〜20cm
撮影時間帯 7〜12時ごろまで
レンズは、F値の小さいレンズが有効
望遠ズームと広角があれば十分です。
※ 望遠のみとなると思います。
カメラ+撮影者を隠す 大きい黒い布を1枚
では、では
書込番号:14484621
0点
EVF(パナのDMC-G1)でホタル撮影は撮れない事は無いけど
確かに難しいですね。
MFである程度置きピンしないと厳しいですね。
近くに同じくらいの距離で明るい場所があると良いんですけどね。
しかしパナのDMC-G1の様に
背面液晶を閉じることが出来る機種は
他の方がいる場所での撮影には向いてますね。
書込番号:14485779
1点
四の五の言わず、ご自身で試して「コツ」を伝授されるとかっこいいよ(^O^)/
書込番号:14485811
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















