このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 10 | 2012年4月23日 14:02 | |
| 383 | 31 | 2012年4月21日 13:28 | |
| 18 | 11 | 2012年4月21日 03:01 | |
| 4 | 2 | 2012年4月21日 01:14 | |
| 28 | 6 | 2012年4月20日 23:06 | |
| 93 | 21 | 2012年4月20日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-D E-M5レンズキット・シルバー購入記
1.12-50mmf3.5〜6.7レンズについて、
合焦スピードがめちゃ速くてビックリ驚きでした。
コンデジがあんなに速いのになんで遅いのか!?!と思ってましたから。
しかしこのレンズもっと明るいレンズであったらと思いますね。
オリンパスセンターでもそのようなお客様が多いんです!と仰ってました。
E-M5は常用ISO6400が可能ですが、それとこれは違うと思うのですが、如何でしょうか。
2.ついでがありオリンパスセンターに行きましたら、
お客様がZD50-200mmレンズをE-M5に装着して見せて欲しいとリクエストしてました。
同じ事考える人が居るものなんだなーと思い、私も便乗して覗かせていただきました。
結果は、50での合焦スピードはそこそこでしたが200になると暫くもやもやズズーズズー
(この間ぼやけて絵柄は見えません)とつまりもたもたして漸く合焦。
しかし、2度目は比較的そこそこの速さで合焦しました。
ホールド性はバッテリーパックを着けないと持ちづらい。
&テーブルに置いたとき安定しない。
それに相当重くなる。こうまでして50-200mmを持つのはどうかなー、と感じました。
でも魅力満載のレンズなんですよねぇ。
それと、マウントアダプターですが、センターではMF-2/3よりMF-1の方が良い、
と説明していたように聞こえました。
しかし、
ZD12-60mmもZD50-200mmも大変定評のあるレンズで何故オリンパスはこのような高性能のレンズをMFTで出さないの不思議の極みです。
3.E-P3にZD11-20mmを着けて頑張ってましたけれど合焦スピードの点、
時々合焦しないことが有 り大変に使いづらいのは如何ともし難い。
しかし私はこのレンズの近距離においても大変素直な描写をするので大いに気に入っているのですがMFT版では出さないのでしょうかねぇ。
4.FTレンズの合焦について、
LEICA14-150m/f3.5〜5.6を使ってますが、
E-P3では広角側14mmで近距離を合焦しないことが非常にしばしば発生しましたけれど、
E-M5ではこのような現象が起きていないので改善されているのでしょうか!
メーカーによると差は無い、とのコメントが出されているように思いましたが・・・・・?
ZD11-22mmでもこころもちE-M5の方が速いように感じました。
5.デザインと機能、
気に入ってます。
ただただレンズのラインナップがいかにも中途なのが残念でなりません。
もう一度声を大にして、フォーサーズ松竹レンズのMFT化を強く望みます。
あっ!と沈胴式は止めて欲しい。差ほどの差があるじゃ無し・・・。
6.その他、
アンケート調査の中に、「フォーサーズレンズの高速化」との項目がありました。
これなぞ言わずもがなの顧客要求であってこんな設問が出る背景というか考え方が理解できません。
7.総評:
大いに気に入ってます・・・・・25(^0^)25
6点
クチコミではなく、レビューの投稿欄がありますのでそちらに投稿した方が良いと思いますよ。
書込番号:14448319
18点
すいません、感じが悪く思われたらアレですので(汗)
レビューは購入を考えている方が見られることが多いので、あちらに投稿してくださった方が参考になると思います。
ついでに、5番ですが沈胴式はマイクロフォーサーズならではの発想だと思います。
確かに光学性能を考えたとすれば沈胴式は不利ですし、使用環境においての劣化も考えなければいけません。
それでも通常のレンズよりも携帯時に半分ほどで全長を収められること、これはかなりのメリットであると思います。
パナソニックのX14-42mmは実際、パンケーキレンズほどの大きさに収まっていますからかなり凄いと思います。
オリンパスレンズでもこの大きさでZD9-18mmの半分以下で抑えてこれて、画質自体もほぼ五分まで持ってこれているというのはかなり凄いことだと思います。
例えば、マイクロフォーサーズでも松・竹クラスのレンズを出す場合は沈胴式にはしないと思います。
それでもいわゆる梅レンズにおいての沈胴式のメリットははかり知れない、マイクロフォーサーズの長所だと思います。
問題は、ZDを越す(もしくは完全に互角)松・竹レンズをマイクロフォーサーズでだすのは(レンズ自体のサイズが小さくなるのであれば)純粋な光学的には難しいのではないかと思うのです。
これは同じ焦点域・明るさで同列での比較をすると、ということです。
当然技術は進みますから、どこまで持っていけるかどうかなのだとは思いますが。
オリンパスの中でも意見は分かれているのだと思うのですが、フォーサーズをどうするかはっきり決めないと前には進めないのではないでしょうか。
例えば、E-5後継機を作る(それによってフォーサーズのレンズを救う)ということです。
これによって住みわけをすれば、マイクロフォーサーズなりの松・竹レンズはしがらみなく造れるのではないでしょうか。そこに新しい発想も盛り込む事ができると思えます。
今の時点でマイクロフォーサーズに松竹レンズを造ると言うことは、ZDの松竹を越さなければいけない問題も出ます。
現状ではマイクロフォーサーズは派生規格であり、規格思想(コンパクトさ)を外れるのは難しいのではないかと思います。
私はマイクロフォーサーズの機体でフォーサーズの松竹クラスのレンズを使うことは、まだまだ趣味レベルだと思っています。
大きいレンズにはある程度の大きさの本体がハンドリング面も含めて必要だと思います。
ですので、できればE-M5のセンサーやハード面を流用してE-5のマイナーチェンジ版でもいいから造ってもらうこと(たとえ受注生産でも)が一番だと思っています。
書込番号:14448487
14点
すいません、補足です。
>>オリンパスレンズでもこの大きさでZD9-18mmの半分以下で抑えてこれて、画質自体もほぼ五分まで持ってこれているというのはかなり凄いことだと思います。
→これは沈胴式のMZD9-18mmを例にあげて、ということです。
度々(長々と)しつれいしました。
書込番号:14448493
7点
この内容はオリのサポートセンターにメールで送られればいかがでしょうか。
私はG2のWズームキットの45−200mmを付けたりしますが、フォーカスは結構早いです。使えます。
F値も45mmでF4.0、200mm側でF5.6までで多少暗いですが、日中では十分です。レンズ側の手ブレはOFFです。
インナーフォーカスではないのでちょっと格好が悪いですが、ご愛嬌。フードをつければなんとか見られます。このへんは好みの問題ですが。
書込番号:14448653
1点
> もう一度声を大にして、フォーサーズ松竹レンズのMFT化を強く望みます。
あーっ、言っちゃった(笑)逆の発想
松茸はさておきMFTのレンズが充実していくのは賛成です。
書込番号:14448945
3点
>もう一度声を大にして、フォーサーズ松竹レンズのMFT化を強く望みます。
MMF-3
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf3/index.html
これが出た以上遣らないと思います。
タダでさえ危ないFTを更に危うくさせると思いますし・・・
書込番号:14449679
0点
フォーサーズの松・竹をマイクロフォーサーズで望んでいる方って、どういうものを想像しているんでしょうか?
@フォーサーズの松・竹+MMF3(取り外し不可能)
そしてコントラストAF対応って意味なんですかね?
それなら、マイクロが位相AF対応すれば、いいんでないかと思ってしまうのは私だけ?
書込番号:14450570
1点
位相式オートフォーカスは。富士がしているように撮像センサーの一部を割いて位相式のオートフォーカスセンサーを埋め込めばできることなんですが、センサーを独自開発していないオリンパスには難しいことなのかも知れません。
でも将来はコントラストオートフォーカスと位相式オートフォーカスの両対応の機種が出るのでしょうけど。
書込番号:14451202
1点
一番効率よくて、そしてメーカーもやりたいことは何かを考えたほうがいいよ。
簡単なんだよね。
マイクロだけにする。レンズもMZDで充実させる。 「ここまできたら」、オレならそうする。というか、それしかないと思う。
その過程でハイプライスで売上げも伸びないタイプのレンズ、つまり、ZDにおける松はMZDでは廃止し、小型軽量、外観はおしゃれで写りはすごくはないが必要にして十分な、MZDの小梅、小松路線にして、おしゃれでライトで写真もうまいけど、淡白なユーザー層を狙う。あとは、虫屋さんと潜り屋さんは今まで通り、食いつくだろうね。
それらのどこにも、オリジナル4/3の必要性はないし、ディープにのめり込む、コアユーザーの必要性もない。
ただね、必要ないからってことで勝手気ままに切られちゃ困るんだな、ユーザーとしては。しかも、OMに続いて2度目だよ。
さらに言うなら、OMのユーザーが切られた結果どうなってるかというと、また4/3が失敗して切られるのくり返し。
例えばキヤノンみたいにマウントとそのユーザーをばっさり切った結果、大いに躍進したんなら切られた方もまだ100歩譲って納得できるけど、オリンパスの場合は切られ損だからね。それに、そもそも切らないだけの基本設計の良さと先見の明を持ったマウント開発が一番いいんだから。
それにね、局面を迎えるたびに多大なる犠牲を払い、ユーザーに不義理をしなくちゃなんにもできないメーカーの企業理念ってのは、相当に腐ってるし、実力もないってことだよ。
そりゃあ、もし、4/3でもそんなことがあれば、というかあるだろうけど、黙ったまんま、ヘイコラ切られるのだけはやだね。
オリンパスがユーザーに対してなにをやってきたのかは、キッチリと後世には伝えさせてもらう。
書込番号:14451364
2点
出張で留守してましたのでまとめての返信です。
しかし賑やかですねぇ。
たかだか一週間しか経っていないのにすごい数のスレッドが立っている。
その一つ一つが大変熱心で有益なご意見が多くいつも感心しております。
乳蛙さん
仰る通りかも知れません。
ちょっと違うかなぁと思いましたけれど、様々な要素がありましたのでこのコーナーに投稿しました。
沈胴式については、これもまた仰るとおりコンパクト性に優れた点があろうかと思います。
がその一方で使うときにワンアクション必要なのでこれが嫌いな人もいるでしょうね。
ZD9-18mmとMZD9-18mmですが、メーカーに違いを聞いたところ、MTF曲線で観察される上での違いを目で見て実感できるのは難しいでしょうとの素直なご意見でした(確か)。
それだけMZD9-18mmが優れたレンズである証左であろうと思います。
がしかし、写される空気感といったモノに違いがあるのかも知れません。
自分で使ったわけでは無いので本当のところ分かりません。
実際に比べてみた方のご意見を頂戴したいところです。
Lonely Diverさん
G2の45-200mmF4.0〜5.6ですか。なるほどこの手があったか。
実機に着けて確かめられるといいなと思いました。
おおくぼひこじゃえもんさん
オリンパスのスレッドがお好きな方とお見受けしましたが・・・他見てないので。
フォーサーズアダプターMMF−3は単に防塵防滴に対応させる為に出したのでは無いかなぁ! と思ってます。
まぁいずれにしてもオリンパスの戦略がイマイチ分からないのでなんともコメントのしようがありませんね。
しかしオリンパスほどシステムの統一性というか戦略性というかはっきりしないメーカーも珍しいのではないでしょうか。腰が定まらないと言うべきか。
E-5のスレッドにこれに関するコメントが出されてました。
アスコセンダさん
技術的なお話しが多く大いに参考にさせていただいております。
ようこそここへさん
メーカーはこのような意見が少なからずではなく多数寄せられていることに真剣に向き合うべきです。
使用感の追加:
このOM-D E-M5、
京都は丁度雨でしたけれど、防塵防滴のありがたさを実感しました。
びしょ濡れに近い状態にありましたけれど平気でした(わざと平気にしてみた!)。
他の方々は慌ててしまい込んだりしてる中で一向に構わずシャッターを押す快感を初めて味わいました・・・・
・・・・・・・\(^0^)/2525
このような安心感を持てる防塵防滴MFTレンズ群を出して欲しいものです。
FTレンズ群は合焦スピードにどうしても問題があります故。
(FTレンズ群の味わいは捨てがたいものがあるのよねぇ!)
書込番号:14475099
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
他の書き込み内容と重複する部分があることは承知で書き込ませていただきます。
山岳写真を中心に、主に風景を撮っております。
私が所有しているD700やDP2Xから感じる 立体感 や 空気感 がどうかなということなのです。
登山での重量軽減から、D700にかわる機種として第一候補に挙げております。
高精細感は誰がみてもわかりやすいと思いますし、現像の時点である程度いじれますが、空気感や立体感というと、やはり主観的な要素も入ってくるのではないかとは思いますが、OM-Dで実現できれば幸せです。
既にこの機種を経験なさった皆様は、この点いかがでしょうか?
かつて使ったOM-1とOM-2が、戸棚に眠っております。それにつけても
是非手に入れたい逸品がこのOM-Dなのです。
2点
Nikon D3, FinePix X100を所有しています。
OM-Dの画質にたいへん満足しておりますが、誤解を恐れずに言いますと、私の感想はやはりセンサーサイズなりの画質だと感じました。
空気感、立体感はフルサイズにはかないません。
レンズキットでの撮影なのでそう感じたのかもしれませんが。
少しネガティブな感じになってしまいましたが、私はOM-Dの画質でたいへん満足しているので、これからD3を持ち出すことが少なくなりそうです。
たまに登山しますが僕ならOM-Dをもっていきます。
たいへん軽量で一眼レフのように操作しやすいですし、またレスポンスも十分よいので。
星空など高感度撮影時が多い場合はフルサイズをもっていきます。
書込番号:14453338
13点
あまり参考にならないかも知れませんが
この前、往復5時間程度緩やかな山を散歩しました
その間、ほとんどカメラを首にぶら下げていましたが
重さ自体は全く気になりませんでした。
空気感や立体感の参考になるかどうかはわかりませんが
よかったら見て下さい。
当日はギリギリ雨が降らない程度の微妙な天気でしたので
条件はよくありませんでしたが、多少の雨なら平気というのも
このカメラの強みだと個人的には思います。
書込番号:14453364
12点
ickwakさん
レンズ次第だと思います。キットレンズだと、なかなか満足できないかもしれません。
ノクトンを付けて、F2.8位で撮るとドキッとします。
その外にも、MZD45を始めとして単焦点にはいいレンズがあるのですが、ズームレンズで納得できるものがまだ出ていないのが難点です。
アダプターを付けて4/3のレンズを付ける方法もありますが、ちょっと趣旨から外れますよね。
6月末(?)に出ると噂されているパナのレンズに期待です。
書込番号:14453544 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かにセンサーサイズや、各社の基本的な絵作りにも左右されるかと思います。
これがまず第一に目に入ってきますので、その印象を変えるのは難しいですね。
これはフルサイズじゃないと撮れない、高価なレンズでないと撮れないという思い込みも絡んできます。
またレンズによっても空気感は左右されるのではないでしょうか。
私の場合、マイクロフォーサーズは個人的に使用していますが
EOS5D(U)やD3・D700などを会社の機材で使用することがあります。
良くも悪くもレンズ次第と思うのは、フルサイズ機でも便利ズームのようなレンズを使うと質感の意味ではそれほど良い感じも受けないからです。
逆にレンズから来る解像に関してはフォーサーズのレンズがニコンやキャノンの高価なレンズに負けているとは思っていないです。
松クラスは下手するとフルサイズ用の高価なレンズより解像します。
立体感に関しては、スタンダードなレンズでもかなり脚色感が強いところも出る場合があるので好みになると思います。
空気感や立体感、いわゆる質感の描写に関しては結局は好き好きになってしまうのだと思います。
私からすると、ニコンなどは良くも悪くも解像しすぎないのでトーンの柔らかさや厚みのようなものがあるのではないかと感じます。
ある程度の使い方と言うか、風景撮りでフォーサーズの場合はフルサイズ機に比べて絞りの設定が独自な点もあります(あまり絞りすぎない方が解像が良い)。
状況によっては絞らなければいけない状況もあるでしょうから、多少不利な点もあると思います。
作品を撮るという点で考えれば画質やその最初に来る質感描写に関しては妥協できないところだと思います。
私の個人的な感想では、広角レンズを多用しますので限定されますが・・・フルサイズクラスの各社の広角ズームレンズよりも、例えばパナソニックの7-14mmやオリンパスの9-18mmのほうが立体感もよく再現できているのではと思います。
ニコンというのは常に温かみのある目線のような気がします。
表現世界もそういう感じが強いです。
それに対してオリンパスは写実的な写りに、こうであったらいいなという色を盛ってくる、そのように感じます。
ニコンは実直でオリンパスはトリッキー、これは操作性やハード的な造りでも感じます。
E-M5は以前のオリンパス機とちょっと違う感じを受ける絵作りになっていると思います。色の出かたがキャノンぽいようなソニーっぽいような。
色があまり濃厚ではなく、爽やかな感じです。
それでも建物を撮ると以前のような図太い線を出してくるので、私的にはオリンパスだなと感じる瞬間でもあるのですが。
書込番号:14453727
22点
>登山での重量軽減
コンデジが宜しいのではないですかな?
CANON PowerShot G1 X
http://kakaku.com/item/K0000339868/
>やはりセンサーサイズなりの画質
http://www.dpreview.com/reviews/canong1x/
なんと、MFTよりコンデジのG1Xの方がセンサーサイズが大きいですね。
画もG1Xの方がいいようですね。
書込番号:14453755
3点
空気感とか立体感…
レンズによる差のほうが圧倒的に大きい気がします。
以前薦められた立体感があるというレンズは
解像力があり、明るく、周辺光量が不足していて、樽型に歪曲している
オールドレンズでした。
4/3だと中央の画質の良いところしか使えないので立体感は発揮されないかもです。
書込番号:14453930
7点
皆さんが仰る通り、レンズ次第だと思います。
ただ、セットレンズのED12-50はなかなか優秀だと思いますよ !
参考までにご覧下さい。
解像度を落しているので、
空気感は感じられないかもしれませんが。。。
書込番号:14453942
18点
画質ってさ、色んな評価方法があるけど、最後は結局、好きか嫌いか、つまり、個人の好みだからね。
また、性別や人種、宗教、思想、年齢、経験、などなどにかかわりなく、誰でも自分なりの評価を下していいわけだ。
実際、コンデジ系のパンフォーカスっぽくて彩度も高いギタギタの画像のほうが初心者や老齢者にとってはウケがよかったりするから侮れないんだよ。彼らにとってはキレイと言う意味でわかりやすいんだろうね、そういう画像は。ちっちゃな子って写実的な絵よりも線が太くてデフォルメされた絵を好んだりするじゃない。ああいうのと一緒なんだと思う。また、ボケが大きけりゃなんでもかんでも感動してくれるヒトもいるし。こちらはとにかくふんわりしてパステルトーンならホッとしちゃうわけだ。かと思えば、とにかく森の幾億枚もの葉っぱが解像してりゃ、多少色が変だろうがなんだろうが満足なヒトもいるし。
ホント、好みなんだよな。
特に立体感や空気感なんて言われても、もうヒトそれぞれだし、しかも抽象的すぎてよくわかんないよ(笑)
おそらく本人も、それが何かわからないんじゃないかな。
だから結局、そこにこだわりがあればあるほど、自分で徹底的にサンプル漁るか、もしくは実機で試行錯誤してみるしかない。
まああんまり期待しないで使ってみれば? そうすりゃ逆に満足しやすくなるかもしれない。
何度でも言うけど、こだわればこだわるほど試行錯誤や思考は必要になるし、ヒトに聞いたらそれが何かってわかるもんでもないと思う。
書込番号:14454019
28点
熊野古道行ってきました。
この立体感や空気感が目に入らぬか!
気に入ってます。A3ノビでの出来栄えに満足しています。
ただし、レベルの低いじじいの自己満足です。
書込番号:14454228
24点
>この立体感や空気感が目に入らぬか
入らないです・・・・
熊野古道は行ってみたいですが。
書込番号:14454255
13点
ひこじゃえもんちゃん
引きこもってキヤノンアゲしてないで
写真でも撮ってきて「空気感」披露してよw
書込番号:14454319
36点
ickwakさん
まだ、うまく使いこなしていないので、何とも言えませんが、参考までに最近の登山の写真を貼付します。
G1、G2、GX1と、ずっとパナのデジ一を使ってきましたが、発表と共にE-M5を予約し購入しました。
雪山での撮影では、青が強い感じがします。E-M5は、初期設定のままです。GX1のほうが自然な感じでした。ホワイトバランスの調整が必要でしょうか。
それにしても、デジタルEPS測光はとても優秀だと思います。晴天の雪山でさえ、露出補正をせずに適正露出で撮影できます。素晴らしい!
書込番号:14454582
16点
現用中のE-5との比較になりますが、E-5+12-60mmとE-M5+12-50mmで同じ風景を同じ構図で撮った実感としては、ぱっと見の解像感、色のクリアさでE-5、センサーや撮像エンジンからくる精細さやダイナミックレンジおよび立体感はE-M5の勝ちという感じを持ちました。画の全体傾向は良く似せてあるのですが、持ち味は微妙に違いますね。ただ、いずれにしても、山岳写真で使ってがっかりするような性能ではなく、逆に期待を持たせる仕上がりですよ。
まだ、MMF-3が手元に届かないので、同じレンズで正確な比較が出来ていませんが、このボディが良いレンズをつければさらによい結果を出せるだけのポテンシャルを秘めていることは確かだと思います。風景相手ならばAFにこだわる必要は無いので、私自身はZDであれMFズイコーであれ色々つけて試してみようと思います。Samyangの14mmはすでに試してみましたが、解像感や色のりが大幅に向上、キットレンズよりも良好な結果となり、気に入りました。
個人的には、この上の解像感や立体感を求める欲求が生じたならば、重さと引き替えにD800や645Dを使えば良いのかなと考えています。小型機で画質と携行性、作画能力のバランスを狙う意図で使われるのであれば、本機は有力な選択肢になり得ると思います。
書込番号:14454861
![]()
17点
細部の質感が立体感や空気感を生むと考えると、やはりセンサーが大きい方が有利です。
光のまわりが良いところではこのカメラ良いと感じますが、光量の少ないところではやはりセンサーサイズなりということだと思います。
山岳では光量の変化が強いことを考えると今まで通りの方がいいと思います。
書込番号:14455731
3点
被写界深度の深さと解像度の高さからくる精細感は強いと感じます。
「空気感・立体感」をどのように捉えるかでしょうね。ボケが強ければ奥行きは感じられるとは思いますが。
E-5&12-60と比べるとその質量の違いに驚きます。機動性は圧倒的。
歩きながら気に入ったアングルがあれば立ち止まってシャッターを押せます。
観光地の風景写真ならフルサイズでも不自由はしないでしょうが装備に制限がある登山ではOM-Dのアドバンスが光りますね。
コンデジでも充分…みたいなご意見もありますが山岳写真を撮らない方でしょうか。明暗比の大きい山でコンデジのセンサーサイズでは使い物にならないです。山スナップでは最強ですが。
書込番号:14455997
20点
荒れ放題の5D3板やD800板よりこっちのほうが全然レベルが高いね
本当にみんな写真を撮ってるし、けっこううまい
なぜなんだw
書込番号:14456040
14点
山登りにGF1使ってきてあれもよかったが、これはだいぶ進化していそうだ。
GF1だと明け方の写真の暗部がノイズだらけでキツかった。
雲の白とびもヒドいし。
しばらくどうしようか悩んでいたが、
手持ちの20/1.7、9-18を生かせそうなんで買ってみるかな。
実はD800E買うんで金がないから悩む
NEXも買ったばかりだが、3システムもいらないしあれは売ろうかなw
電池の持ちはどうなんだろう?
独り言+全然スレチでごめん
書込番号:14456100
5点
ickwakさん,こんにちは^^;
立体感、空気感は.....ようわかりませんが
小型軽量で防塵防滴(防塵防滴レンズは選びますが).....オラはざっくりこの2点だけで導入しました^^;
アレやコレやと1つの機種に求めるより使い分けされるのが良いのではないでしょうか^^;
従来デジタル一眼レフ機との比較なら十分な小型軽量は間違いないかとおもいます^^
普段D700やDP2Xをお使いでしたら、えっ?これで大丈夫なん?と感じるくらいのシロモノですよ....たぶん^^;
自分はレンズキット+パナの45-175ミリのみですけど^^;
書込番号:14456935
![]()
23点
私はこの機種はもっていませんが、
フルサイズ(5D、5DU)、APS-C(キヤノン、ソニー、シグマ)、マイクロフォーサーズ(パナ)とつかってきました。
私も登山が趣味で、山の写真がメインであり、空気感、立体感は重視しています
立体感や空気感といっても抽象的な言葉ですし、人それぞれ見方が違うとは思いますが、私の場合は、諧調、グラデーションのなめらかさを重視しています
フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズと使って分かったことは
大きなセンサーのカメラで撮った方が、わずかな色の変化、諧調の変化、グラデーションの変化までしっかり写し取ってくれるということです
(色の鮮やかさや色のりなどではなく、色の変化の滑らかさです)
諧調やグラデーションが実際の風景により近いと言う感じです
そうすると、その写真に臨場感と言うか、その場の雰囲気まで写し取れていると感じます。
スレ主さんのいう空気感や立体感の真意はわかりませんが、
もし私の話を聞いて共感される部分があるのであれば、
マイクロフォーサーズはやめた方が無難です
マイクロフォーサーズは軽量コンパクトなのによく写るレンズもたくさんあるので
シャープさや解像感を重視するのであればよいと思いますが、
諧調を重視するのであればセンサーサイズ相応だと思ってください
書込番号:14457993
6点
空気感というのは感じ方でそれぞれだと思いますが、ファインダーで確認しながらトーンカーブを調整できるハイライト・ローコントロールはいいですよ。
これとシャープネスの組み合わせで自分のイメージで撮れると思います。
書込番号:14458224
5点
マイクロフォーサーズの画質の限界については、それぞれ意見が分かれるのではないでしょうか。
確かにフルサイズと高価なレンズで写した画像は素晴らしいのでしょうが、私のようなアマチュアでは、その画質の違いよりも、撮りたい時に撮れる機動性のほうが重要です。
プロの要求水準はわかりませんが、マイクロフォーサーズは、これまでのデジタル一眼の重さや大きさといった制約からユーザーを解放し、自由な撮影機会を与えつつ、私にとっては十分な画質で記録できていることこそ、大いなる存在意義と感じています。
主に使用しているレンズは、オリのMZD9-18とパナのLeica45ですが、特にLeica45の映し出す映像は、私にとって感動モノです。
参考までに、昨年の夏、パナで撮影したLeica45の写真です。
書込番号:14458474
![]()
13点
んー、まあオレの場合はセナさんに感じ方が近いかな。
それから、GOGOさんの山画像とかオレは結構好感が持てるんだけど、GOGOさんならフルサイズ使ってちゃんと追い込めるだろうし、そうなりゃもっと表現力が増すかもしれないな、と思うと、ひとごとながらちょっと惜しいな、と思っちゃうんだよね。
特に風景に関しては、やっぱり5D2 ,5D3,D800,D800Eあたりにちゃんとしたレンズつけて追い込めれば、テッパンだろうな、と思うし。
別になんの機材使っても均一にレベルが低い撮影者なら諦めもつくだろうけど、上手い人が妥協した機材を使いこなしてるのを見ると、もっと上の機材(と言ったら語弊があるが)で精進すればさらなる飛躍が約束されてるも同然なんだから、やっぱりもったいないと思っちゃうんだよね。
ただ、機動性の話は身に染みてわかるつもりだし、画質はあくまで個人の好み。
そして、この画像でも十分と言えばそうだろう。
だから、GOGOさんがこの画像で満足してるのなら、他人が口出す幕はない。
書込番号:14458744
4点
センサーサイズが全く違うフルサイズとフォーサーズを同列に比較して、あっちがいいとかこっちを止めろという性能一点張りの優劣議論は不毛と感じます。特に、機材の可搬性と撮影可能性がトレードオフになってしまう山岳写真では機材重量と画質のバランスを議論しないと意味がないように思います。
D800とE-M5の比較は、センサー技術が同一であるとするなら、銀塩時代の35mmとブローニーの違いに相当します。画質は当然D800が上です。しかし、両者は機材の重量や大きさも倍以上違っており、標準ズームとボディだけで2kgに迫るD800のサイズは本格的な登山にはクリティカルです。
同じ山岳写真を撮るにしても、「撮るために山に登る」タイプの人は、撮影機材を優先して、登山スケジュールや装備まで撮影中心に組み立てられます。しかし、多くの登山者はまず登りたいルートが先にあって、「山に登って、写真も撮る」のであって、行動範囲や入山日数を延ばすために徹底して装備の重量を削ります。必要な食料や燃料、登攀用具をザックに詰めた上で、余力で携行可能な範囲でカメラやレンズを選んで持って行くわけです。
この場合、登山道具同様に、重量に対してパフォーマンスの最も高いモノを求めざるを得ません。首から提げても邪魔にならず、汗や雨に強く、ザックにしまう必要の少ないE-M5は私の要求ど真ん中のカメラで、かなりの場所で行動中に撮影できますし、しまうときにもザックの天ぶたに布でくるんで突っ込んでおけば充分です。
私自身は、E-M5の画質は従来のフォーサーズから大幅向上しているので、これを導入して山行自体の楽しみと撮影の楽しみのバランスは随分と良くなったと思っています。E-5よりもはるかに軽く小さく、防塵防滴性能は同等なので、多くの登山者の方が「これは良い」と思われる絶妙の落としどころではないかと思います。
ただ、スレ主さんが言われる画質の要素の中でも、立体感や空気感というのは定義も計測もしようが無い抽象的な項目で、恐らく、機材の総合力と見る側の経験で達成される非常にレベルの高い話かと思います。レンズが足枷になる部分も相当大きいでしょう。個人的には、E-M5で満足されない場合、フルサイズか645Dにして、山行スタイルの方をそれに合わせる以外無いのではないかと考えます。
書込番号:14459671
11点
>空気感、立体感はフルサイズにはかないません。
あんまり安直なこと言わない方が良いですよ。
しかもキットレンズで語っているのだから笑わせてくれますね。
マイクロのレンズは一部を除いてまだまだであり、それを踏まえて言っていますか?
45mmも単焦点はなかなかですし、PanaLEICA25mm使ってごらんなさいな。
ため息出ますよ。
これから、ZDで言う松クラスレンズ、75mmの単焦点や、60mmのマクロも出ますし、
話はそれからでしょ。
浅薄な知識、経験は恥をかくだけです。
書込番号:14459771
7点
登山優先か撮影優先かは当然の前提だと思ってました。
スピード優先の登山、楽しむ登山、特に冬山登山では十分の差が行動に影響与えるので、画質、タフ、機動性のバランスでしょう。一方冬山でもなんでも撮影メインで考えたら、マイクロフォーサイズは選択肢にはいらないのは明白です。
例え悪いですが、35ミリが逆立ちしてもシノゴには画質で超えれないのと同じです。もっとも撮影重視でも機動性をいかしての撮り方もありますが。
書込番号:14459844
2点
これほど多くの皆様からコメントいただけることを心から御礼申し上げます。
かつて、(30年ほど前?)OM-1を首にかけて歩いた稜線・・・そんなノスタルジーを、OM-Dは大いに喚起してくれたのでした。
加齢と仕事の忙しさから3年ほど「山」にはご無沙汰です。
無理すれば、D700でも・・・とは思いますが、
やはり、首から下げてとっさに感じる瞬間を写し取る機動性や速写性を今一度味わいたい。
しかし、コンデジではなく、やはりファインダをのぞかなければ、撮った気がしない。
皆様のご意見から、多分購入することになると思います。
ただ、レンズはPANAも含めてじっくり選ぼうかなという気になりました。
悩みはつきませんが、この悩みがまた愉しからずや!
寄せていただいた全員の皆様に重ねてお礼を申し上げます。
素晴らしい写真は、今すぐにでもとんでいきたい「山」への想いを
一層高めていただきました。そんな写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:14459972
10点
おりすけさん
>センサーサイズが全く違うフルサイズとフォーサーズを同列に比較して、あっちがいいとかこっちを止めろという
性能一点張りの優劣議論は不毛と感じます。
・このご意見に賛成です。
ただしセンサーサイズの違いによる画質の違いについては、今後も検証されるべきものだと思います。
>D800とE-M5の比較は、センサー技術が同一であるとするなら、銀塩時代の35mmとブローニーの違いに相当します。
・面積比ではそうですが、画素数比では2倍でしかありません。(OM-D対D800)
4倍にすると7200万画素ということになり、下記の理由で無理があります。
理由その1 カメラの画像処理スピードが追い付かない。
理由その2 等倍で一括表示するモニターがないので、パソコンで拡大表示して鑑賞した場合、
フルサイズでもMFTでも同じ画質に見えてしまう。
>ただ、スレ主さんが言われる画質の要素の中でも、立体感や空気感というのは定義も計測もしようが無い抽象的な項目で、
恐らく、機材の総合力と見る側の経験で達成される非常にレベルの高い話かと思います。
・私もこのスレをみて、そういう高度なところの違いはあるのか考えさせられました。
ただこれは、経験を重ねてその人のセンスで感じ取るしかないことなのかもしれないと思います。
おりすけさん 有意義なコメントをありがとうございました。
スレ主さん 下手な写真ですが、E-PL2パンケーキレンズキットで撮った軽登山写真です。
こんな機材だと、遊んでるという感覚のほうが強いです。
書込番号:14460356
4点
スレ主さん
追加ですが、ファインダーはEVFですが、EVFをのぞいたままの拡大ピント合わせは
絶対にピントを外すことはありません。。。手が滑らない限り
老眼過激進行中の私が言うのだから間違いありません。
書込番号:14460370
3点
山岳写真と一言で言っても、その撮り方は銀塩時代から多彩ですよね。カメラの使い方一つとっても、いくつかのパターンがあったように思います。
白籏史郎氏はリンホフスーパーテヒニカを南アルプスの稜線まで運び上げて、アオリをフルに駆使して近景から遠景までピントを合わせ、高度感や立体感のある写真を撮られました(私はこの人の教科書で山岳写真の撮り方を勉強しました。「白籏史郎の山岳写真テクニック」、名著です)。これは、ひとつのスタンダートだと思います。
白川義員氏はペンタ6x7を使って、空撮も含めたスケールの大きい写真を撮られました。当時は、化けペンやブロニカS2、マミヤRBあたりが山岳写真向けの機材としてよく使われ、岳人や山渓のコンテストを賑わせていたように記憶しています。いずれもアオリは使えませんが画の説得力と機動性のバランス点が、この位置にあったのだと思います(実はリンホフ以上に重かったですが)。恐らく、現在デジタルフルサイズ機や645Dで撮られる方は、このイメージなのかなと。私は、ミラーレスフルサイズが出たら是非欲しいなと思っていますが、これもプラウベルマキナとかmamiya7のアナロジーです。
一方で、銀塩35mmというフォーマットは、大伸ばしに弱く、必ずしも山岳写真に適した能力を持ったフォーマットではなかったかも知れませんが、やはり機動性の高さ故に、このフォーマットでないと撮れないダイナミックな写真はたくさんあったと思います。水越武氏のライカRシリーズでの多くの作品は、そうした機動性の高さを最大限に発揮したものとして、中判ばやりの当時、鮮烈な印象を与えました。
現代の我々がデジカメを使って山岳写真を撮る場合、必ずしも銀塩時代を模倣する必要はないと考えます。例えば、E-M5という機材は、出てくる画の解像感やダイナミックレンジの広さ、大伸ばしへの対応度において、銀塩リバーサル時代の35mmよりはずっと上だと思います。メイン機材に使って、山行の自由も妨げずに良い写真が撮れるポテンシャルは充分にあり、それは登山者にとって福音です。マイクロ機なら、シフトアダプターやチルトアダプターでアオリも気楽に使うことが出来ます。自由度が全体的に上がっているんですね。多分、銀塩35mm時代のように、フォーマットに起因して説得力が足りない写真になってしまうことは、今後なくなっていくのではないでしょうか。
書込番号:14461478
12点
紅タマリンさん おりすけさん 有り難うございました。
私も、学生時代はマミヤプレススーパー23かついで山歩きいたしました。
(世代がわかっちゃいますね!)
銀塩写真以外は写真じゃない!と白籏史朗氏はおっしゃっていますね。(本人から直接聞きました。)
しかし、今の私には銀塩写真とデジタル写真の違いには一切こだわりはありません。
ひとえに、昔のようにカメラ片手に(首に)山を歩ければそれでいいのです。
感じた瞬間にシャッターを押す。そのときの空気が(心象風景)、写真に記録できれば幸せだと考えております。
多くの皆さまのご指摘は、まさにこの点を押さえていただいておりますので、私は感激しておるのです。
地上で、D700に出会って、その場の空気を写真から感じています。
機械好きですし、撮ること自体に重きを置いていたのかもしれません。
後何年登れるかわからない山を味わう、歩ける喜び、あの空気の中に身を置く自分を幸せに思う・・・そんな気持ちを全面に、シャッターを押そうと思っております。
背中を押して下さった皆さまに本当に感謝です。有り難うございました。
書込番号:14462147
10点
ここ、山登りの人が集まってきた感じあるけど、
たしかにこのカメラは登山用としてはかなり完成度が高いと思うよ。
俺はウルトラライトなんで(体力がないw)、特に重さには気を使う。
だから写真好きだけど、DSLRを山に持ってく気はしないんだよな
結局、DSLRは画質でいうと中判/大判には絶対にかなわないんだよね、
特にあの広大な感じは出ない。
D800Eでも広角は難しいんじゃないかな?
だからDSLRで偽物の中判的なイメージを狙うより、
M43で中判じゃ撮れないようなスナップ的なショットを狙う
かなりきびしい岩場でもさっと出して撮れるしけっこう面白いのが撮れるんだよね
まあ楽しいよ、M43は。
書込番号:14465375
11点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
こんにちは。
今、ニコンのD3sを使ってまして(機材はスゴイですけど、ただの機械好きの者です)、スタジオ撮影でモデルを撮っています。外付けというか、シンクロコードでつないでフラッシュを使って撮影しています。
ただ今回、資金が必要なんで仕方がなくD3sとレンズを売って、この機種に変更しようかなと思い質問させてもらいました。
今までのようにシンクロコードでつないでの撮影は可能かが知りたいです。
わかりにくい質問かも解りませんが、教えて頂けますか。
よろしくお願いします。
1点
このカメラにはシンクロ接点がないので、↓この手の物で繋いでください。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=345&pid=1161&page=1
書込番号:14461628
2点
大場佳那子さん
早速コメントありがとうございます。
これと同じようなものはもっているんで、それでいけるんですかね?
以前、ニコンD80の時に使っていた、シンクロのアクセサリーです。
その時は、それで使えてました。
ただ、1度知り合いのキャノンのkissでつないだ時に、そのシンクロのアクセサリーを使ってもフラッシュが光らなかったので、機種によっては無理かなと思ってました。
書込番号:14461646
2点
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-FSW52901-Nikon-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-AS-15/dp/B00007EDY5
カスタマーレビューにゃできるて書いてあんな
フラッシュもオリ製にすればリモートコントロールで多灯でけるで。
スタジオ用大光量ストロボ無いけどな
書込番号:14461678
2点
こんにちは
アダプターだけでは、TTL調光フラッシュにならないかも知れません。
ワイヤレスで調光が出きるみたいです、以下、仕様の抜粋です。
ワイヤレスフラッシュコントロール 対応 付属のフラッシュとFL-600Rが必要
詳しくは仕様書ご覧ください。
書込番号:14461688
0点
メーカーの人に確認したときに「汎用のアダプターを使ってください」と言われたので、お持ちの物で大丈夫かと。
動作確認しないことにはいけませんが。
書込番号:14461920
2点
スタジオ撮影とのことなので、モノブロックストロボや外部の露出計を使うのかな?
それなら「ホットシューアダプター」で十分だと思います。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?cate=1
スタジオによってはシンクロコードを使わなくてもワイヤレスで同調させる機材を一緒に貸し出してくれたとこもありました。
kissで発光しなかったのは何故でしょうね。
池袋のビックカメラにも1000円くらいで売ってました。
余談ですが、E-3やE-5にはシンクロターミナルが標準でついてます。
書込番号:14462004
![]()
1点
シンクロ端子のないカメラにはニコンのAS-15が定番?らしいですが、探せばいろいろあります。
「ダサくないホットシューアダプター」
http://panproduct.com/blog/?p=513
書込番号:14462208
2点
デグニードルさん
確かにレヴューに書いてますね。
普通にできると思うのですが、kissでできなかったのがきになってて。
里いもさん
仕様を見てみたんですが、文字だけではわからないんで。
カメラやにアダプターもっていって聞いた方が早いですかね。
ここにしか咲かない花さん
まさにこの店でこの商品を買いました。
そしてストロボ↓もここで買いました。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=MB-400&from=1
この機材でこのカメラいけるんですかね?
知り合いのkissがおかしかっただけかな?
書込番号:14462220
1点
アダプターは単なるストロボ点灯するだけの接点しかありません。
いわゆるホットシューの真ん中の大きな接点だけですから、接続したストロボは発光するでしょう。
しかし、TTLによって、適正な発光量を「調光」するためには、中央の接点の他に、数個の接点がありますので、それも外部ストロボと接続する必要があります。
それには純正しかありません(付属ストロボへFL-600Rを追加する)。
書込番号:14462513
![]()
0点
里いもさんへ
一回目の書き込みはスルーしたけど、主殿はすでにシンクロコードを使っているし、貼られたリンク先の物をみればTTLがどうたらという説明は不要だと思うよ。
書込番号:14463668
3点
plumeplumeさん、こん**は。
大場佳那子さんがレスされているので、それで問題ないと思いますが、
>ただ、1度知り合いのキャノンのkissでつないだ時に、そのシンクロの
>アクセサリーを使ってもフラッシュが光らなかったので、機種によっては
>無理かなと思ってました。
の件に関しては
http://www.shimalith.net/index/labs/alpha-speedlite-adapter
のように、シンクロする際にホットシューに掛かる電圧によっては発光しない
事もあるはずですし、昔のスタジオ用のストロボではかなりの電圧が掛かるため
カメラ自体が壊れる事があるかもしれないですね。
私も、だいぶ前はバルカーを使ってましたけど、20年ほど前にPENTAXやCANONの
コード式マルチシンクやワイヤレスマルチシンクに変更し、オリンパスに乗り換えても、
ワイヤレスマルチシンクのフラッシュを4台揃えましたが、最近ではLEDランプや
インバータ蛍光灯によるライティングに買い換え、連写ができるようにしました。
モデルさんも、モデリングランプの下で、いきなり大光量のストロボの光を浴びる
より、ある程度明るいライティングの下で光量の変化なしで撮影される方を好まれて
いるように感じます。
かなり明るくても炎天下ほどではないですし、それほどまぶしくもないようです。
書込番号:14463882
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめまして。
OM-Dにはとても満足しているのですが、一点気になる点がありまして…。
それは、マクロから通常ズームへの切り替え時の音です。
レンズは、OM-DレンズキットのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZになります。
マクロから通常ズームに切り替え、ズームリングを回すと「ガチッ」というなんともな音がします。
仕様であれば特に気にしないのですが、故障ではと不安もあります。
みなさまはこのような症状はありますか?
よろしくおねがいします。
0点
ズームリングを前後させる時には
音が出ますが、回転する時には気になりません。
もっとも電動ではなく
手動で回転させてしまうのであまり参考にならないかも
電動でも少しやってみましたが
気になるような音はないです 当然作動音は多少ありますが。
もし気になるようでしたら
お買い上げのお店で確認してもらうのも1つの手かも知れません。
書込番号:14463571
2点
>マクロから通常ズームに切り替え、ズームリングを回すと「ガチッ」というなんともな音がします
ズームに切り替え前は、どうなんですか?
ズームに切り替え前とかわりませんよ。
書込番号:14463669
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
小口長期ホルダーで、損切り出来ずナンピン繰り返しております(笑)
サプライズは期待していないですけど、医療だけではなく映像も含めて明るくポジティブな話題が出ると良いですね。
本当にいろんな意味で頑張って欲しいです d(^_^o)
9点
そうですね。サプライズもいらんし、評論家の無責任批評や報道もいらんし、言葉尻拾いや揚げ足とりもいらん。明るい光明と平凡な安心感があればいい。頼んまっせ!
書込番号:14459953
8点
こんにちは
ナンピンでの平均単価引き下げは効果あると思います。
この機種も好評ですが、国内ばかりじゃなく、世界的に売れてくれたら業績アップに寄与することでしょう。
問題はカメラ部門がいかにして黒字化するかでしょう。
書込番号:14461815
3点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120420_528078.html
社長さんが変わったみたいですね。
人事がメインの様です…
書込番号:14462223
2点
小川さん、とうとう社長になっちゃったよ(笑)
だったら遅ればせながら、公約は守ってもらおうか。
Wフォーサーズは玉砕しようがなにしようが、死ぬ気でやってもらう。
仮にそれで玉砕したところで(するだろうけど)、ユーザーとしては今更失うものはなにもない。
小川さんには、4/3とともに男になっていただきましょう。
書込番号:14462269
5点
新役員さまに期待することは、2010年に掲げた創業100周年ビジョンの一つ
*世界トップのイメージング技術」と「最先端医療ライフサイエンス技術」を通じて、人々の生活や社会に変革を起こすことで、世界から期待され信頼される企業
を今一度コミットしていただくことです。
医療も含めオリンパスユーザーを裏切らず発展して頂きたいです♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )♪
書込番号:14463108
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
デジカメWATCHにて、OM-Dに関する新しい記事がアップされていました。
インタビュー:オリンパスに訊く「OM-D」のコンセプト
〜銀塩OMの思想を引き継いだ“光を操るカメラ”
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120418_524068.html
ローパスのこと、新しい手ブレ補正のこと、などいろいろと語られています。
PENデジタルのヒットが無ければ、生まれなかった機種かもしれませんね。
今のミラーレスタイプのレンズ交換式カメラの普及に、PEN E-P1の果たした役割は大きいと感じます。
OM-D E-M5のボディ内 新・手ブレ補正機能は、画期的だと思いますので、
次期フォーサーズ機への搭載も楽しみですね!
8点
はやく、PENにE-M5のセンサー乗っけたの出してよ。 (○゜ε^○)
あの、死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなのがくっ付いてるカメラわ嫌だ。 ( iдi )
書込番号:14452422
20点
"実は将来的には5軸手ブレ補正を実現することを想定して、オリンパスでは撮像素子による手ブレ補正方式を採用したのです。"
すごいですね。未来を見据えて採用決めるんですね。
レンズ内、ボディ内、両者プロコンありますが、最終的にはどっちが勝つんでしょうね。
動画の熱問題・・・
高感度画質up・・・
小型化・・・
EVFの進化・・・
ペンタックスのアストロレーサー・・・
色々要素はありますが、このまま進化すればいつかキヤノンフルサイズからオンリンパスに乗り換えようかなと思います。
書込番号:14452433
7点
さっそくのレスありがとうございます。
>guu_cyoki_paaさん
私も、今のE-M5のデザインは、好きではなく、次機種に期待しているところです。
E-M5は写真で見る印象よりも、実物のほうが一回り小さい感じですよね。
御指摘の三角部分もかなり小さいので、余計に尖った三角に見えてしまうのが面白いです。
撮像素子は、オリンパスのこれまでのラインナップから予想すると、下位機種にも
上位機と同じ素子を積んでくると思うので、期待したいですね。
>yellow3さん
5軸手ブレ補正は、オリンパスよくぞやってくれた、と感じるくらいに画期的なことだと思いました。
もともと素子を磁気で浮かせてボールで支える方式は、ペンタックスのSRがやっていた方法ですが、
それを更に進化させてきたので、ユーザーにとってはメリットが大きいですね。
パナソニックもボディ側の手ブレ補正機能の特許を新たに申請したという話もありますし、
いずれは、レンズ側とボディ側の共存、使い分けになっていくのだろう、と私は想像しています。
キヤノンのフルサイズ機は、大きいフォーマットの良さもありますし、サブにマイクロフォーサーズが
良いんじゃないでしょうか。 古い単焦点レンズでも手ブレ補正が効くのは、オリンパスの良さですね。
書込番号:14452543
7点
既出かもしれませんが、ITmediaでも長期試用リポートでOM-D E-M5の記事が続いていますね。
http://www.itmedia.co.jp/keywords/olumpus_om.html
ちょうど第3回がアップされて間もないですが、次回あたりで新しい手ブレ補正機能のことも
詳しく紹介してくれるでしょうか。
第1回のタイトル通り、確かにミラーレスとしては初の「全部入り」な機種かもしれないですねー。
長期試用リポート:
「OLYMPUS OM-D E-M5」第1回――クラシックな意匠にデジタルの「全部入り」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/04/news029.html
パナソニックも早くボディ側に手ブレ補正を入れてきて欲しいです。
GH系の一回り大きな撮像素子による 画角の狭まらないマルチアスペクト と
ボディ側の手ブレ補正との組み合わせで、オールドレンズで楽しむには、
かなり魅力的な機種になりそうなのですが。しかも動画も撮れますし。
ソニーも、NEXで早くボディ側のAS搭載機を出して欲しいです。
書込番号:14452561
0点
いやNEXはAFがアホなのと、操作制約が酷いのが火急。
その次はまともな広角レンズ。
手振れ補正は撮影する機能がまともになってからでいいです。
書込番号:14452815
2点
ムアディブさん、レスありがとうございます。
NEX、何度か買おうと思ったことがあるのですが、結局、最後の一押しが無く
入手してないので、私は実際の使用感が解りませんでした。
AFがイマイチなのは知らなかったです。操作系がイマイチなのは、店頭で試してもなんとなく解りました。
(ファームアップで少し改善されているという話も聞きますが)
ミラーレスで無い、Aマウントのαを使っていましたが、コニミノ時代より、SONYの新しい機種のほうが、
メニューで設定できる項目が減っており、エントリー機ではプログラムシフトもできず、
なんだか、ユーザーがカメラを理解した後で、長く使ってもらおう、という気が、
メーカー側に無いんじゃないか、と感じました。
オリンパス機やニコンのD40のように、エントリー機でも、自分が使いやすいように
カスタマイズができるほうが良いと、強く思います。
エントリー機をサブ機にするにしても、あれでは使いずらい。
SONYには、ユーザーの成長や使用目的に合わせて、長く使える機種を作ってもらいたいです。
あと、基本性能が充実したなら、ボディ側の手ブレ補正もNEXに搭載してください。
(オリンパス板で、こんなことを書いても無駄ですね)
書込番号:14453446
3点
銀塩*istさん
私も、Aマウントに愛想を尽かして乗り換え先を探している者です。
上記の、ソニーに関する銀塩*istさんの書き込みに、120%同意します。
オリンパス、ニコン、ペンタックスには、カメラ屋の魂のようなものを感じます。
書込番号:14454169
5点
ななつさやさん、レスありがとうございます!
Aマウントのボディで、欲しい新機種が出てこないのは、ユーザーにとって深刻な問題ですよね。
ミノルタ系の技術者さん達がせっかく良い仕事をして、ボディの機械的な部分の、スペックや数字で
出にくいところは、他社よりも優れた部分があるのに、それを長くかつ便利に使い続けるための、
ソフトウエアやパッケージとしての匙加減が、SONYは間違い過ぎている、と感じます。
α100、200、230なんてファインダはペンタミラー機としては、トップクラスに良く出来ていたりするのに、
メニューやカスタム機能が、どんどん劣化していって、レリーズケーブルは付けられないわ、
ミラーアップができないわ、プログラムシフトも出来なくなって、どんどん操作性は悪化の一途。
α350や380にしても、せっかく他社には無い、1400万画素のCCDを搭載なのに、
じっくり撮影するための、上記のようなミラーアップなどが省かれていて、ひどすぎると思いました。
高感度が強くない機種なのだから、もっとじっくり風景やブツ撮りをする人たちに、
アピールするべきなのに。α900のサブ機としても、これでは役不足です。
α7Dの良さを、正常進化させていって、K-7やEOS 7Dの対抗馬を、同じ時期に絶対に
送り出すべきだったと思います。
α900は名機だけど、直系の後継機が出ないのでは、システムとして成り立たないですよね。
α700の後継機で、ミニα900のような機種も出すべきだったと思います。
あと、ソニーは中古市場やそれを利用しているユーザーをなめすぎていると思います。
α900のブラッシュアップした後継機が早くに出ていれば、中古市場に900が安く出回るわけで、
それを買う人達が、Aマウントのレンズを購入する層に進化していくのに…。
まずα100、α700、α900、のちゃんとした後継機を ちゃんと出してくれ、とずっと思っていました。
メニューのカスタマイズは、もっと出来るようにしたり、オリンパスやペンタックスのように、
オールドレンズでも手ブレ補正が効くようにしたり、ユーザーの気持ちを捕まえる努力が足り無すぎますよね。
ちょっと熱くなってしまいました。
書込番号:14454430
6点
このデジカメwatchの記事を読んでいて感じたのですが、あの問題になっている「シャー音」は、5軸ブレ補正の内の並進ブレ補正の部分(センサー側ですかね)から出ているのみたいです。動画ではヨー・ピッチ・ロールの3軸補正になっていて、並進ブレは切ってあるとのこと。音も小さめですよね。並進ブレが大きな問題になるのがマクロ撮影であるというのなら、ファームアップで、マクロ以外の撮影条件でスチルでも3軸補正にするソフトウェアスイッチを追加することで、シャー音を低減することは出来るかも知れませんね。
このインタビューで、マイクロフォーサーズという商業戦略的な制約はついているものの、OMを現代的な文脈で再生することの意味を設計陣なりに考えて作ってくれたのは理解できました。まあ、それがユーザー側の考えるOM像と完全にマッチしているとは現時点では言い難い部分もあると思いますので、その辺はこれから摺り合わせて末永くバージョンアップしていって欲しいと思います。あと、E-7については、開発が本格的に進んでいそうなことを伺わせていて、嬉しかったです。
書込番号:14455038
4点
さぁて、書くよ〜(笑) オリンパスも読んでるみたいだし、次機種のためにもここで放り込んどかないとねw
インタビュー上手だね。じみぃ〜で黒子に徹してるけど、わかりやすくて好感が持てる。
武石修さんが監修?、撮影とインタビューが國見周作さん?
それにしても、まるで価格コムで語られてることに対してそのまま開発陣が語り返してきた、って感じのインタビューだな(笑)
國見さんが価格コムも参考にしてインタビューしたか、それともオリンパス側が価格コムの反応を気にして語りたがったのか。
それとも、ただ単にオリンパスやインプレスに届いてる世論や業界の声と、価格コムの内容が一致してるのか。
――――――――――――
特にデザインに関してのトークが多いこと!カメラの開発インタビューで、デザインでこれだけ字数割くのは珍しいんじゃないか?
やっぱりそんだけ、OM復刻デザインに対する反響が大きかったんだろ、色々と。
しかもほとんど、価格コムでも語られた辛口意見に対する言い訳じみた解説か反論か、って感じであるところをみると、
オリンパスがお客様からは好評です満足してますという影で、インハウスの担当デザイナー達は語るに語れぬ葛藤が
結構あると見た。
まあ、復刻デザインなんかオリジナリティがないぶん、自分のデザインを世に問いたい気鋭のデザイナーとしてはプレッシャーばかりで面白い仕事じゃないだろうし、しかもそのメーカーによって晩節を汚され、長期間塩漬けにされた挙句に捨てられたいわくつきの黒歴史を持つ機種の復刻を担当させられるんだもんな。
奇しくも OM 復活機が粉飾スキャンダル記念モデルとなり、初期トラブルが妙に多いこともその怨念かもしれない。
やっぱお祓い的な意味でも、さっさと次機種を出して禊は済ませた、ってことにしちまったほうがいい。
あ、次機種のデザインについてですけどね、総体的にスパルタンなデザインには異論はありやせんが、「形状」だけは変えてくれ。
あんな、一眼レフの足元に擦り寄って、客を騙してシェアを掠め取るためだけにデザインされたような、典型的過ぎるほど典型的な
ペンタ形状にして小賢しい擬態なんかせずとも、ファインダー位置を変えることなくして、もっとさり気なく、効果的に、OMを彷彿とさせ、現代に復活させる形状変更のしようがあるはずだ。てか、それが出来てこその猿まね脱却だろ。
――――――――――――
まあインタビューはインタビューとして話半分に聞いとくとしても、一箇所だけ。
ぐぅさん 言うところの 「死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなの」 について、
または、「あざとく卑屈な似非ペンタ」 とも言うが。
デザイナーの彼はインタビューの中で、 「ファインダーの位置についての必然性」 を説いてるんだけど、違うんだよね。
例えばオレなんかが必然性が感じられないとしてバッサリ切り捨てたのは、 「位置」 じゃなくて 「形」 のことだから。
ファインダーはそこにあったほうがいいんだよ。
だが、そのでっぱりの形状を、典型的過ぎるほど典型的な一眼レフのペンタ形状に擬態にする必然性などどこにもない。
しかも、擬態ってのは見抜かれたらオシマイなんだよ。
EVFユニットやある種のセンサー、アクセサリーポート、そしてはみ出たホットシューを収めるのにペンタプリズムの形状がベストであり、そこに必然性があるのだと強弁するデザイナーにもびっくりするが、本音は、まだまだ一眼レフになびきやすい客層を騙して買わせたいからだろ?
そこんところをいつもインタビューで濁すんだけどさ、オリンパスもさ、いいかげんハッキリ言えばいいんだよ。
できるだけ一眼レフに擬態したほうが売れるんです、ミラーレスってまだその程度なんですよ、ってさ。 図星だろ?
図星じゃないんなら卑屈であざとい似非ペンタ形状変えてみろっての。
書込番号:14456958
1点
>似非ペンタ形状変えてみろっての。
おっしゃることはわからないじゃないけど、E-P1が出たとき「次はOMで!」という声がスゴく多かったね。
E-M5がこのデザインで来なかったら「なぜOMにしない!!」と大変だったろうなぁ。
書込番号:14457078
9点
おりすけさん、こんにちは。
手ブレ補正メカから出る音は、手ブレ補正のON/OFFにかかわらず音量は変わりませんから、並進ブレ成分補正の作動とは関係無いでしょう。
動画撮影時と静止画撮影時で、センサー位置決めの方式(周波数や精度)が違うということなんだと思いますよ。
E-5後継機には期待したいですね。E-M5の画像を一刻も早くEシステムにも取り入れて欲しいものです。
書込番号:14457320
1点
> そのでっぱりの形状を、典型的過ぎるほど典型的な一眼レフのペンタ形状に擬態にする必然性などどこにもない。
では必然性のある形とは何なのか。
EVF-2の外形と同じものが乗っかっていたら満足したのですかね。 かっこ悪くて誰もほしがらないと思うけど。
そもそもレンズの真上に載せる以上出っ張るのは仕方がない。 その出っ張りにかぶせるカバーの形をどうするかは全体のバランスを考えたデザインでしょう。
OMの再生を標榜する以上あの形状になるのはデザイン上「必然」だと思いますね。
企業である以上新製品は売れなければ困る。 この形になったのはそういう思惑があるのはもちろん当然。 だからマーケティング的な「必然」だとも言える。
ところで、
引き合いに出しているguu_cyoki_paaさんの「死んだ人のおでこに貼り付ける三角みたいなの」は三角がいやなんじゃなくて出っ張っているのがいやなんじゃないですかね。 たまたま三角だったというだけで。
「はやく、PENにE-M5のセンサー乗っけたの出してよ。」と書いてあるし。
書込番号:14457392
6点
みなさん、熱いレスありがとうございます。
OM-D E-M5のデザインは、よくもわるくも、一言いいたくなる意匠ですよね。
いちおうそっち系の大学を出ているのですが、私個人が普段考えているのは、
コンセプトは、まぁデザインするチームの自由だとしても、実際に魅力的で
カッコよく、もしくはカワイく、とかそそられる意匠になっているのか、ということが大事 だと思っています。
だから、別にあの三角が、エセでもなんでもいいとは思うんですけど、なんかそそられない。
ずっと見てたくなるようなデザインだと思えないんです。
面や角のとり方が、最近の新しいガンダムの敵メカみたいに、もしくはそのプラモみたいに、
なんか半端なラインや曲線、曲面に見えるんです。
でも、これはどこまで行っても、個人の好みや主観で話せばいいので、
このデザインが好き、という人もたくさんいらっしゃると思います。
ペンタックスのK-01も同様で、あれもブサカワいい、って表現を良く見ますけど、
なかなか上手い呼称だな、と感じます。 でも細部のデザインはなかなか良く出来ていると思います。
カメラは道具なので、ぶっちゃけ、気にくわなければ、自分の好みに外装とかグリップは、
アレンジしてしまえば良いのだと思います。
私は、普段持ち歩くのに、オリンパスのPEN E-PL1を使っていますけど、概ね嫌いでは無いものの、
いまいちデザインが気に食わないので、仕事で余った革などを貼って、握りやすさも兼ねて、
元のカメラがなんなのか 解らないくらいに、外観をアレンジしています。
このE-PL1、オリンパス機としては珍しく、操作系がひどいので、もともと17mmパンケーキを
付けていましたが、絞りひとつ変えるのも大変なので、思い切って、古くて小さなMFレンズ専用にしました。
そしたら、なんかけっこう使いやすいかも、と感じるようになりました。
割り切った機種なので、割り切った使い方をしています。
でも、OM-D E-M5は、機能的には「全部入り」の上位機ですから、デザインも長く見ていて
好きになれる、見惚れることができるくらいのであって欲しいですよね。
書込番号:14457625
1点
>OM-D E-M5のデザインは、よくもわるくも、一言いいたくなる意匠ですよね。
そうそう(笑) オレにとってはいろいろとタイミングもあって、とりあえず辛口を主体にして通すけど、それでも言ってるだけいいと思ってる。見捨てられて言われなくなったらオシマイだよ。サイレントマジョリティはそういった意味ではとても冷酷だから、本当に怖いのは、ここで発言している少数の人間よりも、彼らだから。
擁護派がもっとまともならまだいいんだけど、オリンパスの擁護派は伝統的にダメだからね、任せておけないし、任せた結果こうなってるんだから。昔から辛口意見や改善要望に対して受け身で反論するばかりで、自発的で主体性のある意見が出てこないし、基本的にノンポリ、しかも思想として筋の通っていないノンポリなんだよね。その証拠に、オリンパスから何がでてきてもOKなわけ(笑)
画素数、高感度、AF、連写、そしてデザイン、コンセプト、レンズ、など、全てそう。
その時その時、受け入れて現状を擁護するばかりだから、何か変わるたびに前に言ってたことと話が違う(笑)見てろ、仮に次機種でペンタデザインが変更されてきても、必然性ですとかいって彼らは受け入れるぞ(笑)要するに、なんでもいいんだよ。
>別にあの三角が、エセでもなんでもいいとは思うんですけど、なんかそそられない。
笑ったw 良くも悪くも、いや、オレにとっては悪い意味でものすごく存在感を主張してる似非ペンタなんだけど、
目立つくせして、「そそられない」
ちっちぇーくせして無駄なまでにでかく見えんだよな。3方から面で見てる分にはまだしも360度あらゆる角度から眺めてみると、隙がありすぎる。切った張ったくっつけたのデザイン。そりゃそうだ、似非ペンタにしてるところに色々と無理やり詰め込んでんだから。デザイナーが口でなんと言おうとも、そこに必然性なんてあるわけないだろ。セミの抜け殻に蝶の蛹の中身を入れて、たまたまなんとかそれが収まったからっつって、それが必然性だって言われて誰が納得するんだ?しかも、ホットシューは豪快にはみでてるわ、なんでああいうダサいところだけOMを忠実に再現しちゃうのかね。
>どこまで行っても、個人の好みや主観で話せばいい
その通り。オレは現にそうしてる。デザインするのはデザイナー。でも、評価して、それをフィードバックするのは俺たち消費者、個人個人。デザインは非常に自由なものだから、個々の発想や意見に相違はあっても間違いはないし、むしろ相違はあるのが当たり前。
だから、いちいち自分の意見を他人の意見にかぶせ、おしつけてきてそれを反論と思ってる奴を見ると、不思議で仕方ない。
他人に構うことなく、自分の意見を言えない受け身オンリーの、自主性や主体性のなさが情けない。
そういう奴らの意見は、数に頼むしかないから仲間見つけるとすぐに群れようとする傾向があるんだが、そもそもオリンパスユーザー自体がマイノリティだから、数に頼むのはナンセンス。どうせ通らない。それより声を大にして、自らの信念をのせた意見を、オリンパスに向けて貫き通すほうがいい。
>カメラは道具なので、ぶっちゃけ、気にくわなければ、自分の好みに外装とかグリップは、
>アレンジしてしまえば良いのだと思います。
今回、それに近いコンセプトで出してきてると思うけどね。3段重ねだし。個人的な工夫やカスタマイズは必要に応じてもちろんするよ。ただ、それと同時に、メーカーにちゃんと意見をぶつけて、自分好みにしてくれるように働きかけていくのも大事だと思う。
それはやったもん勝ちだし、オレの経験上、わりと要望が通ったりするんだよ。
メーカーもアイディアにはいつも悩んでるだろうし、消費者の声も聞きたいんだと思う。
ただ、そのためにはこっちも消費者目線に徹して、本気で意見しなきゃならんからね。
いちいちメーカーに感情移入なんかしてらんないし、良い人ぶってばかりじゃいられないよ。
書込番号:14457782
1点
ようこそここへさん、再レスありがとうございます。
私の書き込みにも、引用して丁寧にコメントくださってどうもです。
さきほど、他のオリンパスのスレッドでも、ようこそここへさんの書き込みをいくつか見ました。
価格コムで投稿される人の中では、文体が変わっていて、面白く読ませていただいています。
私は普段ゲージュツ系の業界で働いているので、どちらかと言えば、ちょっと変わった人、
自分の意見をハッキリ言う人、と接する機会が多いせいか、違う角度から物事を見る、
ということや、それをする人達に耐性があるほうかもしれません。
雑誌やWEBのペンタックスの開発者インタビューなどを読んでいても、メーカーの人達の一部も、
価格コムの掲示板をチェックしているような内容の話を見かける時があります。
なので、こういったスレッドでの、オリンパスへの要望や意見も、けして無駄では無いと思います。
私もよくそのつもりで書き込んでいます。
オリンパスに物申す、的な文体も良い感じですね。
ただ私は、オリンパス板で書き込む、オリンパスのユーザーさん達は、他のどのメーカーの板よりも、
好感を持って読んでいます。「擁護派」ってそんなに居ますかね?
むしろ、キヤノンとかのほうがスゴイ気がしています。
キヤノンユーザーだって、大多数の人は、普通の良識ある人達だと思うのですけど、
マスが大きい分、すごく酷いのが、ごく少数混じっていて、それが目立つ、という感じでしょうか。
ファインダの視野率のこととかも、ファインダの視野率の差の違いが解らない人達が、
やっきになって、酷い書き込みをしていました。
パースペクティブ・遠近感などのことを話題にすると、パースのことをほとんどまったく
知らないような人達が、ネットでかじった間違った知識で、一斉に攻撃してきたりします。
価格コムの掲示板に限らず、インターネット上では、時に露骨に間違っている知識、誤解されてる理屈が、
多数派になってしまうこともあるのだ、と驚くこともあります。
長い時間をかけて勉強して、やっと知ることができる世界もあれば、感覚的なもので見抜ける世界もあって、
世の中は面白いな、と感じます。 カメラのことと関係無い話ですが、元気の良い書き込みをされている
ようこそここへさんのレスを読んでいて、ふと考えることがありました。失礼しました。
デザインの感想や、グリップ形状の合う合わない、画作りの好み、などは、本当にどこまでも
個人の主観で語って良い世界だと思います。
私自身は、「何々派」などと一括りにされるのは嫌だから、出来るだけ他人にもしないようにしようと思っています。
つい最近も、別のスレッドで「ペンタックス信者」呼ばわりされましたが、
世の中には いちいち粘着して、書き込みしてくるヒマなヤツもいるなぁ、と呆れてしまいました。
余分な話が長くなってしまいました。
OM-Dに限らず、デザインの問題は、明確な答えや正解が無いから、難しいですし、
でもそこがとても面白いかな、とも思います。
今頃、OM-D E-M5のデザインチームも、次機種をどんなコンセプトでいくか、って検討していたり、
すでに具体的なモックをいくつも作っているかもしれませんね。
「OM-D」のシリーズである以上は、なんらかの形でOMシリーズを受け継ぐ要素を込めてくるだろうと思います。
書込番号:14461644
4点
>「擁護派」ってそんなに居ますかね?
この1〜2年でガックリ減ったね。オリンパスのメッキがはがれて擁護のしようがなくなってきてるからね。
その状況の中で、マイノリティコンプレックスでああいえば上祐の屁理屈理論武装でカルト的でさえあった一部の擁護派に引っ張られてた、被洗脳派とでも言うべき連中が我に返ってさっさと逃げたか、または中立派に宗旨変えした(笑)
言い方変えれば、その頃から、盲信的なファンでさえ、このメーカーに危機感を覚え始め、擁護のしようがなくなってきた。ただ別に、オレは擁護の全てを潰すつもりなんかないよ。彼らの意見も大切。だが、保守的で閉ざされた村社会にも限度ってもんがある。
それから、擁護派の最も愚かでヤバイところは、他人の意見を潰すことしか考えていないこと。オリンパスに対する苦言も、改善提案でさえ、批判よばわりされ、ネガキャンと称して潰されてきた。彼らにとってはそれこそ正義であり、そしてポジティブだと勘違いしてるわけ。狂ってるとしかいいようがない。
このメーカーはこんなにいいカメラを作ってるんですよ、楽しいですよとポジキャンだけしてりゃいいのに、わざわざ中立派の意見に「てめえそんな意見は許さねえぞ」とばかりにプレッシャーをかけて潰すわけ。
潰せば隠蔽はできるわな。だが、オリンパスの衰退は止められるわけがない。
ガンを隠してもガンがなかったことにはならない。むしろ隠せば対応が遅れ、確実に蝕まれる。
>マスが大きい分、すごく酷いのが、ごく少数混じっていて、それが目立つ、という感じでしょうか。
オレは逆に見てる。 オリもキヤノンもどっちもどっち。だが、マスと層の厚さが違いすぎる。
キヤノン板はおかしいのも一杯いるぶん、まともなのも一杯いる。ドドシロートレベルもいるかわり、プロレベルもゴロゴロいる。
参加者の出入りや入れ替えも激しい。だから、多様性における相殺がよく働いており、結果、バランスがとれてる。
良くも悪くもマスの論理はやはり存在するよ。
オリンパスのユーザーにはそれがない。
層が薄く、出入りも少なく、閉鎖的で多様性がないから常に片寄る。村社会、しかも過疎(笑)
こういった場合、片寄る方向は必ず、保守、現状維持、なあなあ、擁護になる。
俯瞰的な視点と危機感を持つことを恐れぬ革新や先進は蛇蝎のごとく嫌われるし、よそ者や隙のある者が意見でもしようものならもう、寄ってたかってメッタ打ち。一部の常連達の板の私物化や縄張り意識は背筋が寒くなるほどだし、滅茶苦茶だよ。
>元気の良い書き込みをされている
オレはもともと傍観派であり、穏便派だったんだよ。ROMばかり。どんなに荒れようと傍観してきた。オリンパスさえまともなら、別に誰がどんな意見持ってようがどうでもいいし。それにオレは言うべき時にちゃんと自分の意見を言えるから、別に言わないこともできたわけ。
オリンパスが持ち直し、メーカーに感情移入して擦り寄る擁護派の残党がもう少し整理され、消費者の立場に徹してネガ・ポジ、
賞賛、苦言、改善提案を誰もがそれぞれのレベルから、それぞれの言葉で言える板になったら、オレも矛先おさめるよ。
その時こそ一歩引いて、好々爺になる(笑)
書込番号:14462084
2点
↑ずいぶん偏見に満ちた意見に読めるなぁ。
「擁護派」について
>彼らの意見も大切。
と言いながら…
>マイノリティコンプレックスでああいえば上祐の屁理屈理論武装でカルト的
と激しく批判、オウム扱い。
>擁護派の最も愚かでヤバイところは、他人の意見を潰すことしか考えていないこと。
>オリンパスに対する苦言も、改善提案でさえ、批判よばわりされ、ネガキャンと称して潰されてきた。
>わざわざ中立派の意見に「てめえそんな意見は許さねえぞ」とばかりにプレッシャーをかけて潰すわけ。
そのような書き込みはあまり見た覚えがないけど。
前も聞いたけど、具体的にどの書き込みのことでしょう?
>村社会、しかも過疎(笑)
>こういった場合、片寄る方向は必ず、保守、現状維持、なあなあ、擁護になる。
現状で満足しているという意見より、
4/3をなんとかしてくれ!という声の方が断然多いと思うが。
>賞賛、苦言、改善提案を誰もがそれぞれのレベルから、それぞれの言葉で言える板になったら…
そうなってると思うけどね。
あなたは賞賛があると気に食わないようだけど。
↑のように、思いっきりプレッシャーかけて潰しにかかってる。
書込番号:14462387
3点
ようこそここへさん、再々レスありがとうございます!
このスレッドでの話とは違うのですが、私も毎日 価格コムをチェックしている訳でなく、
見逃しているスレッドや書き込みが多くて、後から検索等で気付くことがあります。
(忙しい時はほとんど覗けなくて、時間がある時にまとめて見ています。ここ数日は時間があって読んでました)
そこで、先ほど初めて気付いたのですが、この↓スレッド、めっちゃ面白いですね。
『OM-Dの所にも書きましたが』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14387010/
スレッドが盛り上がっている時期に、リアルタイムで見られなかったのが残念です。
地味なスレッドタイトルなのに、内容は濃い!
皆さん、長年積もり積もった思い、オリンパスへの恨みも喜びも込めて、正直な感じが良いです。
ようこそここへさんは、スレ主さんではないですけど、良い意味での起爆剤として、
スレッドに一石投じられていますね。 盛り上げ役として、一見ワルっぽい役回りですけど、
確実にスレッドを面白くしていると思います(参加者の本音を引き出すきっかけになっていると感じます)。
やっぱり、私は価格コムの板の中で、オリンパス デジタル一眼 板が一番好きです。
他のメーカーの板、とくにキヤノン、ニコン、ペンタックスですと、こんな良い感じには進まないと思います。
(ユーザー同士がぶつかり合う。それを荒らしが解って誘導してくる。)
オリンパスの板でも、持ってもいない他社ユーザーの荒らしが、新製品が出るたびに、
定期的に出没して、そういうのは常連を釣るだけ釣って、自作自演でつまらない筋書きなことが多いですが、
それとは違って、この『OM-Dの所にも書きましたが』スレッドは面白いです。
マイクロで無いフォーサーズの放置問題は、確かにユーザーがもっと大きい声を上げなければいけない、
とあらためて私も思いました。私もROMしていた時期が長くて、書き込み出したのは数年前です。
オリンパスは、良いところも沢山あるし、マイクロのほうでは上手く行っている部分もあるけど、
フォーサーズユーザーに対しては、ハズしまくってきたわけで、それでも支えてくれている
ユーザー達に対して、まずやらなくてはいけないことが沢山あると思います。
私も、フォーサーズ機だけで、現在、5機種7台を所有するユーザーです。
(E-1とE-500は2台づつ持っています。ほかは1台づつ)
いきなり、別スレッドのことを取り上げて、わけのわからん個人的な感想を羅列してしまい、すいません。
ようこそここへさん の存在も含めて、やっぱり私は、オリンパス板を読むのが一番好きです。
書込番号:14462391
1点
Tranquilityさん、再レスありがとうございます!
私は、ようこそここへさんの存在に気付いたのは、この自分がスレ主をやっているスレッドが
初めてで、しばらく価格コムを見ていなかったこともあって、失礼ながら存じ上げていませんでした。
たしかに、偏見に満ちているように読める書き方をされていますし、書き込まれていること全てに
共感を感じるわけではありませんが、いわゆる自作自演で常連さん達を釣り上げる歪んだ愉快犯である
「荒らし」とは違うと感じました。
私はペンタックス板で何度か、初心者のふりして、つまらない自作自演の筋書きを書き連ねる
荒らし を何度か見てきましたが、あれは本当に酷く歪んだ行為だと思っています。
Tranquilityさんのお書きになられていることはもっともだと思います。冷静な御指摘だと思います。
でも、ようこそここへさんと真逆な意見でも無いような気もします。
オリンパスへの正直な要求、意見、感想など、御二方の御書き込みとも、私は興味深く拝見させていただきました。
御書き込みありがとうございました!
書込番号:14462439
0点
すいません、自己レスです。
>私も、フォーサーズ機だけで、現在、5機種7台を所有するユーザーです。
マイクロのほうのE-PL1も入れると、オリンパスだけで5機種8台となります。
それにパナソニックの2機種が加わるので、フォーサーズ系だけで10台ですね。
今回あらためて勘定してみましたが、自覚が無いだけで、私もけっこうフォーサーズ陣営に
投資している気がしてきました。
他のスレッドでも書かれていますが、会社の内情が大変な時期でカメラ部門が予算を
削られている時らしいですが、E-30やE-620の頃に、もうちょっとユーザーの声を製品に
反映させて欲しかったな、と思います。
せっかくE-410〜E520が、低価格路線でエントリーユーザーも増えていたはずなのに。
明るい単焦点がちっとも出ないし。
E-620は、液晶がバリアングルで無い、最小最軽量で手ブレ補正内蔵モデルを出して欲しかったです。
なにかのインタビューでも読みましたが、PENの成功以降、今は、カメラ部門の開発費や
他の予算も増えているそうですが、フォーサーズユーザーを大事にしないなら、
OM-D E-M5は買わない。そうしようと思いました。
できれば、K-7やK-5みたいな機種を出してください。よく言われてるけど、E-1が進化してたら、
充分、「プレミアム・スモール」だったんですよね。残念。
E−5が良い機種なのは解っているけど、小型でしっかりしたのも欲しいんじゃい!
書込番号:14462506
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































