このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 162 | 34 | 2012年3月21日 12:39 | |
| 254 | 50 | 2012年3月21日 00:39 | |
| 82 | 37 | 2012年3月19日 16:51 | |
| 21 | 23 | 2012年3月18日 23:43 | |
| 97 | 15 | 2012年3月18日 19:20 | |
| 1 | 11 | 2012年3月18日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめて書き込みします。
カメラについてほぼ無知です。よきアドバイスをよろしくお願いします。
現在EOSkiss Xを使用しています。
旅先で風景写真や動物写真を撮るのがメインで、レンズは10〜22mm、18〜270mmなどをつけているのですが、カメラが重くて苦痛な思いをよくしています。
そこで今回、@ある程度軽くAkiss Xと同等の画質がとれるB可動式液晶がついているカメラを購入しようと考えています。
一番の目的は、カメラの重量が今より軽くなることなので、このOM-D E-5とNEX7、軽くはならないけど可動式液晶付、価格の面でKiss X5を考えています。
ボディーのかっこよさでOM-Dをダントツに気にいっているのですが、心配なのは画質です。
印刷するのはA3までです。画質の綺麗さは撮像素子だけではないということをよく聞くのですがよくわかりません。
E-M5のレンズキットとX5のレンズキットで比較したとしてA3に印刷した場合、同じくらいの画質が得られるでしょうか?
X5より少しは重量が軽いのとよい画質が得られる点ではNEX7がかたいとは思うのですが、かっこよさの点でE-M5が気になってしまって・・・。
何かよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
3点
私はEOS7DとE-P3を併用しています。
レンズキットでご検討ということなので、ご存知かとは思いますが、念のために少し補足されていただきます。
APS-CであるKissX5とNEX-7はレンズ表示の1.5倍の焦点距離ですが、M4/3であるE-M5は2倍相当になります。
NEXは使ったことがないので割愛しますが、
EOS系とオリではJPEGの発色の傾向が違います。EOSはあっさり、オリは濃い目です。
また、キットレンズに限って言えば、オリの方がシャープです。
最近出始めた画質の比較サイトを見る限り、高感度ではKissX5とE-M5の差はないと思われます。NEXの場合は7より5のほうが良いように思います。
以上、ご参考になれば。
書込番号:14305842
0点
岩魚くんさんの書き込みにもありますが、オリンパスのファンの中で、よく知られているロビンさんのブログでE-M5で撮影した鳥の写真が載っていました。
http://robinwong.blogspot.jp/2012/03/olympus-om-d-e-m5-kl-bird-park.html
等倍(100%crop)や、この方のE-M5関連の他の記事には一部ダウンロードできる画像もあるようですので、どんな「画質」か参考になりそうです。
個人的には、メーカーが変わる場合、自分がよく撮るシーンで使いやすいか否か、使いにくい部分がある場合は、それが単純に慣れの問題なのか、根本的なのか考える必要があると思っています。(購入前にそれを確かめるのは、なかなか難しいと思いますし、違うメーカーのものを使うと新たな発見があって面白いとも思いますが…)
書込番号:14305956
4点
ようこそここへさん
確かに疑いだすときりが無いですね。
質問者様は妙齢の女性なんですか?
質問が出たところで、その質問への回答の意味合いもありますが、それ以外にも投げかけられた疑問に対し、いろいろ議論ができればそれでもいいんじゃないですか。ただそれがときに罵り合いになってしまっている方々もいらっしゃるのは残念ですが。
ところで画質ですが、いろいろ見方、考え方があると思うんですよね。
カメラもそうですが、レンズも影響しますよね。私みたいに広角は画角重視、望遠は解像度重視みたいな変わり者もいます。何を見るかというと、広角の場合は周辺の色収差やピンボケ、超望遠は望遠が足りないときにはがんがんトリミングするので、等倍で見たときの解像度。
そんなこともあり、APS-Cの10-24が非常に気になる存在で、これだけのためにD7000が欲しいと思いつつ、買えません。しょうがないのでフォーサーズの7-14買いました。
望遠については、高倍率ズームの限界を感じており、フォーサーズ用の50-500は一度入手したものの、使い物にならず手放しました。18-270ってレンズ、実際のところどんなものなのか非常に気になっています。よいものならD90を使っている父へプレゼントをとも思うのですが、決心が付きません。
書込番号:14306032
6点
私はカメラ雑誌でOM−Dの画像が、E−5譲りだと確信してポチリました。
画質の良さは間違いありません。
事前ふれあい会で転じされていた、B倍=B0の倍に伸ばされたパネル画を見て、その確信は裏打ちされました。
B倍パネル画像を貼っておきます。小さいのはB0です。B0=B1の倍、B1=B2の倍、B2=B3の倍・・です。
OM−Dで、フォーサーズの50mm F2.0がどういう写りをするかが大変楽しみです。(^.*)
書込番号:14306169
1点
pokkimaruさん
はじめまして。
E-M5に目を付けられるのは流石ですね。^^;
風景撮りの方ですので、その観点からのレスと致します。
@センサーサイズによるボケは重視しない。
A低感度から高感度まで常用域が広い方がベター。
B動体撮影は重視しない。
C手振れ補正は重要。
D雨降りや、風の強い場所でも撮影する機会がある。
上記の5点に当てはまるのなら、迷わずEM-5をお勧めいたします。
あと写りに付きましては、A3までのプリントでは現行機種のどれを選んでもそう差はでないと
感じます。(ボディ側の違いはそう差は無く強いて言えば、メーカーの味付けが気に入るか否か)
特にKISS-DXという時代から考えれば、なんの不満も無いと思います。
逆にレンズの性能差の方が重要かと思います。
18〜270mmを使用されていらっしゃるのであれば、もう少し描写の良い物を選択されるのも手です。
しかし、旅行等で少しでも荷物を軽くしたいという事でしょうから、便利ズームとなるのでしょうね。
であれば、どれを選んでもそう問題は無いと思います。
ので、現在のレンズをAFの利く資産として考慮しないのであれば、デザインに惚れていらっしゃる
E-M5に一票です。
書込番号:14306895
2点
みなさん、沢山のアドバイス誠にありがとうございました。
4月初旬までに新しいカメラが欲しかったので、OM-D E-M5の予約はしていました。
画質の面で不安があったので、キャンセルして他のカメラにしようか迷っていましたがみなさんのアドバイスを受けてE-M5をほぼ購入決定です。
10〜22mmの画質はとっても気にいっていますが、18〜270mmは正直・・・。
E-M5のキットレンズでは、10〜22mmのような画は撮れないかもしれませんが、同等の画質がでることを期待します。それにメーカーでどんな違いがあるのかも試してみたくなりました。ただ痛い出費です(笑)。どうもありがとうございました。
書込番号:14307197
7点
E-M5が発売日に手に入るけど不要ならオークションで売れば?
少し上乗せして売れるかもしれないですよ。
書込番号:14307508
0点
画質の差は考えなくていいのではないでしょうか?
重さを解決するには、マイクロフォーサーズがいいと思います。
18-270には及びません(焦点域)が、こんなレンズが使えます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084516.10504011960
書込番号:14307975
0点
・・・ところでじじかめ先生、そのフォーサーズのレンズにマウントアダプタつけて使うより、直にm4/3用の9-18付けタホーが安くて軽くてコンパクトじゃね???
俺はたまにつけるけど、E-P3とかにはでけーよそのレンズ?
あと、ようこそちゃん。実はそこはどーでもいーんだw
つり師なんざkissのとことかにもいっぱいおるで。
いやだがしかし、実際にこのBBSは、書き込んで質問するよか、ググってたどり着いてピンポイントでその質疑応答ひとつだけ単独で読んでく人口のほーがはるかに多いんやでw
偽竜馬だのじじかめだのの与太話は、ちゃんと後で突っ込みいれとかんと、一箇所だけ抜き出されたら、やばい読み物になるでwww
いいじゃん、ちゃんと書いときゃ、スレ主マジなら問題ないし、釣りでも検索ちゃん達に嘘のこさなくてもすむし。どっちだろーと。
あ、そーいや俺、普段グラフィック自動で読み込んでないからアイコンは見てねーな。自分のアイコンすら知らんw
書込番号:14308116
6点
>オリンパスはm4/3と呼ばれる撮像画質が1/4しかないカメラです
まだこんな事書いてるんですね。
初心者ならだませると思ったんでしょうか?
書込番号:14308732
6点
pokkimaru さん、こんばんは。
私もOM−D予約してます。
画質は現行のE-P3などを下回ることはないと思っています。
現行のデジ一の画質は、ほとんどレンズで決まると思います。
そういう意味ではマイクロフォーサーズは交換レンズが充実してきました。
パナソニックのマイクロフォーサーズ用の7−14mm(35mm版換算14-28)は、充実した写りです。
オリンパスのマイクロフォーサーズ用のMZD9-18も沈胴式の大変小さいレンズですが、いいレンズです。
またトキナーからミラーレンズの300mmが発売予定で、大変コンパクトで価格も安いです。
添付画像は1枚目がE-PL3にMZD12mmf2、2枚目はパナソニックの高倍率ズーム14-140、3枚目はデジタルテレコンをオンにしたものです。
デジタルテレコンをオンにすると画素数が変わらないで2倍に拡大した画像が保存されます。
思ったより画像の劣化が小さいので結構使えると思っています。
動物写真にはいいのではないでしょうか。
OM−Dはボディが気にいっているのなら一押しでしょう。
ボディに標準ズーム12-50でまず使われて、もっと広角が欲しければ上に書いたレンズから、望遠が欲しければ、パナから電動ズーム45-175mm、もっと望遠が必要ならオリから75-300が発売されてます。
単焦点レンズも充実していて、私はMZD12mmf2が大変気に入りました。
書込番号:14309126
![]()
6点
既に解決されていますが、一言だけ書かせて下さい。
画質は相当優秀です。
お疑いでしたら、既に書かれていますが、ウォン氏の作例をご覧下さい。
45mm F1.8など、実売30,000円しないレンズですが、実にシャープです。
これを見て、7D売却、オリンパスへの復帰を決めました。
書込番号:14314106
6点
5D2に高感度性能勝っている?
連写も9コマ/秒なのでこれも(もちろん5D3にも)勝っていますね。
5D3と比較すべきですね。。
書込番号:14314279
4点
カタログの仕様表によると、
[連写H]約9.0コマ/秒(手振れ補正OFF時)
※ピントと露出は連写1コマ目で固定されます。
[連写L]約3.5コマ/秒、約4.2コマ/秒
と書かれてますね。
また、新開発の「3Dトラッキング技術」によりスポーツや動物など、画面内を前後左右に移動する被写体に対しても最大約4.2コマ/秒でAF追従が可能になります。とも書かれてます。
ただしMZD12-50mmF3.5-6.3EZを使用した場合と注釈が入っています。
5DMarkUの連続撮影速度は約3.9秒/コマと書かれているので、カタログ上はOM-Dに軍配があがりますが、私はそこまでAF性能が追いついたとはとても信じられません。
一定の条件がそろわないとAFも追従してくれないのでは?と疑っておりますので、現時点では眉つばに思っていますが、とにかく早く実機で試してみたいです。
3.5コマ/秒については何も注釈がないので、どんな条件でしょうね?
明るい昼間に公園を走り回る子供ぐらいはしっかり追尾してほしいなぁと期待しています。
ピンボケ増産マシーンだったら凹みますね。
書込番号:14314472
1点
珈琲オレさん
OLYMPUS HP の E-M5 「主な仕様」では、次のように記述されています。
*カタログでは、最後の「(手ぶれ補正OFF時)」が抜けています。
連続撮影速度
【連写H】※:約9.0コマ/秒(手ぶれ補正OFF時)
※ピントと露出は連写1コマ目で固定されます。
【連写L】:約3.5コマ/秒、約4.2コマ/秒(手ぶれ補正OFF時)
これを素直に解釈すると、【連写L】の場合
手ぶれ補正を ON にすると、約 3.5 コマ/秒
手ぶれ補正を OFF にすると、約 4.2 コマ/秒
ということではないでしょうか?
私は、殆ど MF(というか、他規格レンズ使用)なので、【連写H】(ピントと露出は1コマ目で固定)で手ぶれ補正を ON にしたときに、連写速度がどうなるのか気になります。
書込番号:14315230
1点
メカロクさん、情報ありがとうございます。
ホームページにはきちんと掲載されてたんですね♪
ということは、AFも手ぶれ補正も生かして撮影する場合は3.5コマ/秒ですから、騒ぐほどのことはないようですね(^^;;
でも今度の手ぶれ補正はかなり優秀そうですので、歩留まり良い撮影ができることを期待してます。
書込番号:14315554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
珈琲オレさん
別件でカスタマーサポートセンターに電話したので、序でに、E-M5 の連写速度について訊いてみました。
Q:【連写 H】の「約 9.0 コマ/秒」は「手ぶれ補正 OFF 時」とのことだが、
[手ぶれ補正 ON」の場合はどうなるか?
A:[手ぶれ補正 OFF」と殆ど変わらない。
Q:【連写 L】では、「手ぶれ補正 OFF 時」は「約 4.2 コマ/秒」、「手ぶれ補正 ON 時」は
「約 3.5 コマ/秒」と解釈できる、つまり、手ぶれ補正を ON にすると、
連写速度が落ちると解釈できるが・・・?
A:「約 4.2 コマ/秒」は 12-50mm レンズの時で、他のレンズでは「約 3.5 コマ/秒」となる。
「主な仕様」の2カ所の( )注記と矛盾すると考えられるので、担当者の勘違い、あるいは思い込みの可能性もありますが、一応ご報告します。
書込番号:14320137
1点
メカロクさん
わざわざリサーチしていただき、本当にありがとうございます。
しかし、ますます混乱してきましたね(^^;
発売まで約2週間、手元に届くのが待ち遠しいです。
カタログスペック以上に、どこまでの進化が体感できるかが大事ですので、
大いに期待しながら期末の繁忙期を乗り切りたいです。
書込番号:14323193
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
初書き込み失礼します。
夏に子供が産まれるので写真をいっぱい撮ろうと思い、一眼レフカメラが欲しくなりました。
姉がcanon kiss x4を持ってるので使っていたら軽いし、動いてる子供とかもぶれずに綺麗に撮れるし、値段もまだお手頃なので、ゆくゆくの事も考えkissのダブルズームキットを買おうと思ってたのですが、コンパクトだし色んなフィルターで楽しめそうなミラーレスが気になりだし、pen e-p3 も考えたのですがやっぱりファインダーを覗いて撮影したい想いもあり悩んでた時にこの機種の発売を知り、今はこれにしようと思っています。
子供メインで、風景とかも撮りたいと思っています。
また、運動会で走ってる写真を撮るのに電子ファインダーで撮る場合気になるほどのタイムラグもなくブレたりせずに撮影できるでしょうか?? 他にオススメの機種があればお願いします。
長々とした初心者の質問で申し訳ないです!
0点
それから、連写に関して少々掘り下げた発言も見られるが、なんだか無精者が使うチートな機能が連写だと思われているようでさびしいね。
高感度、連写、AF(もう少し掘り下げるとすればC-AF)ってのは、多くのユーザーにとって実は大変に有効な機能なんだけど、
なかなかオリンパスの板ではそれが理解されないし、そのような発言をするとよってたかって叩かれるケースさえある。
そもそも動体撮影というものが、概念として特殊なものとして考えられてる気配があってそれに違和感を覚え続けてる。
写真や静止画という意味は、止まっているものを撮る、という意味ではないはずだ。
撮るということは、過去からやってきて未来に動き続けるものを永遠の現在として凍らせ、切り取る作業にほかならない。
そもそも時間という概念が存在しているこの世界で、動体撮影を否定し、特殊なものとする発想はおかしい。
風景でさえ秒単位で動いていることは多くの人々は経験してるだろう。子供も含めた人物撮影もそう。
あ!っと思ってシャッターを切った時にはもう遅かったりするよね。表情も体も動いてる。
だからこそ、うまく撮れないなー・・・、と悩む。
多くの一瞬を写し込む作業は動体撮影だし、よってカメラをもつ多くの人々は、動体撮影機能の恩恵に預かれる。
まずはそこらへんから、動体というものに対して意識が変わるといいんだけどな、と思う。
―――――――――――
連写という要素を単体で語るのは難しい。
特に否定的でしかもろくに使ったこともないような人々に対して話すのは、とても難しい。
常にフォーカス(主にAF)の問題がつきまとうし、本当に連写が有効になる被写体やシーンになればなるほど、連写とAFの関連性はさらにシビアになってくる。そしてさらにそこに、高感度が関わってくるし、高感度が重要視される状況では、さらにAFに対する条件な厳しくなる。
そして、それらの要素が三つ巴でリンクせぬ限りは、連写はあんまり活きてこない。
残念ながら、ここまでくるともうニコキヤノの中級機以上の独壇場(しかしまだまだ未完成の発展途上)であってね、オリンパスはOMの時代からずっと、追いついていけてない。
また、だからこそ初めは動物写真家の岩合氏を筆頭とたて、焦点距離2倍、しかも手持ちで望遠有利なネイチャー系のカメラとして売りだした4/3は第一線で注目されたにも関わらず、受け入れられずに途中で方向の修整を強いられたし、最後には惨敗して安近短なマイクロ路線に転向を行った。
デジタルの時代になって4/3で復活した時、オリは別の角度からアプローチを試み、その試みは決して悪かったとは思えないんだが、残念ながら迷走に迷走を重ね、熟成させることは出来ないまま今度はマイクロに事実上の移行が始まり、そして今に至ってる。
その過程で、動体重視のユーザーの多くはひっそりと去っていった。
だから、現状のオリのコアユーザーの多くは動体撮影軽視の人々が残ってしまってるんじゃないかと思う。
よって、連写不要論や軽視論が幅を利かすし、なかには連写は無精者の機能として差別されてる印象が強い。本当にそんな機能ならば、スポーツ報道や野生動物撮影の世界はカメラ任せの無精者の集まりということになってしまう。
それがなんかすごく残念だね。
ただ、4/3の板ではあれほどやっきに否定されていた高感度がE-M5になってかなり改善されてきたことに欣喜雀躍してるむきもあるわけでね、その手のひら返しには驚いてる。
結局うらやましかったんだろう、欲しかったんだろう、ホッとしてるんだろう、と(笑)
E-M5は連写も必要十分な領域まで上がってきてるみたいだし、あとはS-AF押しばかりしてないで、動態予測を徹底的に鍛えあげてニコキヤノの牙城を崩して欲しいけどね。
そしてそうなった時、ここで連写に対して軽視したり、否定的な意見を述べてる連中がどう出るか見てみたい。
書込番号:14305951
7点
いいこというねぇ〜
ほんといいこと言う人なんだけど、思い込みや暴言多いんだな。
もうちょっと、紳士的な対応すれば、かなりのレベルの発言できる人なんだけどな。
自意識過剰なんだろうね。もうちょっと、冷静になりましょうや。
書込番号:14306094
13点
動態撮影とか連写というのは、これまで、高性能カメラのアイコンの最も分かりやすくて格好良いものとして存在し続けてきたわけで、それはそれで結構だと思います。これが、一眼レフのユーザーを増やしてきたのは確かですしね。
ただし、これがあくまで多彩な機能を持ち、多様な用途に使われるカメラの世界では、あくまで長所の一つと捉えるべきものなのであって、それを金科玉条のように捉えて議論するのは、えらく極端だな、と感じます。同様に、連写は全く要らないという議論も極端すぎます。要は、必要な人が必要な性能を持ったカメラを選択できる状態になっていればいいだけのことで、多様性を頭から否定するようでは趣味人はもちませんよ(笑)。
連写・AF追随性能がニコンキャノンの中級機以上で飛び抜けているのは間違えありません。しかし、一眼レフでこの性能と引き替えに発生する大型化・重量増加がユーザーの一眼レフの利用範囲を限定してしまうことも多くあって、軽快感やステルス性が重要になるスナップやファミリーフォト、機材の可搬性が問題になるネイチャー系では、その弊害が現れることも多いということを申し上げたかったわけです。そういう意味では、E-M5は良いところを突いたな、と思っています。
書込番号:14306809
13点
さすが、おりすけさん、もっといいこというのぉ〜
わしの言いたいことをみごとに表現しちょる!
書き込みとはおりすけさんのように書かねばならん!
>それを金科玉条のように捉えて議論するのは、えらく極端だな、と感じます。同様に、連写は全く要らないという議論も極端すぎます。
そうなんじゃ、まったくじゃよ。
>軽快感やステルス性が重要
これに加えて将来、AFの動体追従性もわしは期待しておるんでマイクロのレンズを今物色中ですわ。
書込番号:14307219
3点
子供がバンバン動き回るようになる頃にはMFTでもびしっといくカメラになってるかも。
未来は明るいマウントだと思うので期待は出来るかと。
書込番号:14307536
2点
穴運在庫さん
昔はな、フィルムがもったいなくて連写なんてとてもできるしろもんじゃなかたよ。
キャノンの連写はわしらの時代から結構使えたけど、現像代が・・・
でも、今はほら、数を撮れるだろ。そういう意味では子供の撮影なんて簡単よ。
鳥がやっぱり難しいのよね。当時はやっぱりキャノンやニコンが王道だったね。
風景なんかはハーフカメラのペンやOMシリーズ最高だったね。
昔の外国の有名な写真家だってライカだろ。連写なんて使う人はいなかったね。
現代の写真家で連写を屈指するカメラマンなんてあんまりいないだろうね。
スポーツカメラマンは別だけどね・・・
それよりもレンズ性能の方が重要かな。特に我々素人は特にレンズで写真を
しかも比較的安価に手に入る高性能レンズが必要だな。
書込番号:14308264
2点
マイクロフォーサーズの事は全然分かりませんが、少なくとも室内での赤ちゃん撮りでは、明るい単焦点レンズで被写界深度の浅いEOS-KISSの方が、絵が柔らかくなるし、赤ちゃんが居る家というのは、あちこち散らかっているもの。ボケが深いと、そういうのが全然気にならなくなるので、僕は被写界深度の浅さが大事なんじゃないかと思います。
風景撮りだと、解像度の高い描写は魅力的ですけど、赤ちゃんのなめらかで柔らかい雰囲気を出すには、解像度よりも被写界深度が大事だと、自分の経験からは思います。ちなみに自分はEOS KissDNとEF28mmF1.8を使っております。
年齢が上がるにつれ、ISOの高い望遠での撮影が必要になるので、僕の古いEOSは正直不満です。
書込番号:14309365
0点
>明るい単焦点レンズで被写界深度の浅いEOS-KISSの方が、絵が柔らかくなるし、赤ちゃんが居る家というのは、あちこち散らかっているもの。
明るいレンズってことならMFですけどF0.9クラスのレンズならm4/3にもありますね。またちょっとあざといかもしれないけど、ライブガイドを使えばソフト的に背景をぼかすのは可能ですよ。^^
Kissと比べると被写界深度も約1段分差ですよね。大きくぼかしたいならライブガイドの方が手軽かも?やりすぎは。。。ですけど。
書込番号:14310530
1点
わたしは、自分の子供を撮るときはE-330+25mmF1.4か14-50mmF2.8-3.5をライブビュー主体で使っていましたが、特に25mmは良く写りましたね。ボケも私にはこれで充分でした。ファミリーフォトのベストショットはなぜかパナライカレンズで撮ったものが多かったです。カリカリ系のオリのレンズよりも何となく描写に柔らかさや優しさがある感じがしたんですよね。
ただ、子供との間合いが近いので、25mmはちょっと長いかもしれません。マイクロならば20mmF1.7がお薦めかなと思います。 パナのレンズ、良い玉が多いですね。あとは、やっぱりMFでノクトンですかね。
書込番号:14310774
1点
ようこそここへさん
あなただけに対して書いた訳ではありませんがお怒りのようなので書いておきますね。
自分はE-M5は皆さんより少し早く体験しています。
E-M5の一番魅力は手ブレかな、高感度はK-5に近いレベルなので期待大。
これでもか!と思うぐらいに機能は詰まってる。
ここは、E-M5の板です、核当機種を勧めるのは当たり前ですね。
仮に私がX-5板でE-M5を薦めればやはり被弾しますよ、それが嫌なので書きこみませんよ。
オリから金貰ってる訳ではないですしw
子供はKissで撮れない訳でもなく、E-M5で撮れない訳でもありません。
連写はC-AFでKissと同レベルのものです。
同レベルなら機能が多いものを薦めるだけですね。
Kissより小型であり、ライブビューが使える。
Kissでライブビューなんて使えるレベルのモノではないでしょう。
ファインダーで覗いて撮ればそれなりの速さですが・・・。
ファインダーだと明らかにE-M5が速い、更にファインダーのタイムラグがかなり改善されています。ライブビューも然り。
触れば解りますよ。
大きさ、使い勝手共にKissを考える理由がありませんね。
金銭的制限があれば選択肢として有りですが・・・
何故Kissがいいのか理由を教えて欲しいものです!
60Dなら自分も有りです、だがX-5の理由は見当たりません。
キャノンの中級ユーザーから見れば60Dのプラボディが気に入らないのです。50Dまでは良かったのに・・・と店で言われますが、自分は30台は売ってると思うw
考え方を初心者で10万で中級機を買えると思えば素晴らしいカメラだと思いますが。
自分は過去ist'D→Kiss-F→KissX2→K10D→K-5
サブはE-PL1→E-P3ですね。
ペンタとオリはデジタルらしい魅力を感じます。
まぁ、E-M5は触れば良く出来たカメラだと誰もが感心するでしょう。
触らないで他機種を薦めたりするのは許せません。
書込番号:14311295
7点
私は今E-410で子供を撮っていますがこの度OM-Dに乗り換えする事にしました。
だって感情的に欲しくなったので難しい事は考えていませんでした。
動く子供も,動くオートバイも、おまけにエアレース(飛行機の試合)も撮るのに・・・
今までもそうでしたが置きピンで何とかなると思っているのですが如何でしょうか?
オートバイは路面にピントを先に合わせておく。エアレースは障害物のパイロンに合わせておく。
私としては、気に入ったカメラで撮れる方法を教えてもらえると助かります。
OM-Dの何が苦手というよりも、気に行ったOM-Dでどうしたら撮れるのかに興味があります。
OM-Dが欲しくてこのレスに来た初心者に救いの手を!
書込番号:14311464
6点
gasgas masaさん
はじめまして。
>今までもそうでしたが置きピンで何とかなると思っているのですが如何でしょうか?
問題無いどころかこういう使い方を心得ているなら最大秒9コマの連写(S-AF時)の高速連写は大きなメリットになると思いますよ。最初の1コマ目でフォーカスが固定されるので、置きピンにして少し早めにシャッターを切れば外す事も少なくなるのではないかと思います。後は前後の画像整理の手間と連写中のEVFや液晶のブラックアウトの問題がありますが。。。^^;
まぁ、置きピンなら連写中のフレーミングはそれ程神経質にならなくても問題ないと思いますので、バッファーと連写速度との兼ね合いのリズムを覚えればヒット率は間違いなく上がると思います。
書込番号:14311502
1点
E-5にしても、動態追従能力はほとんど無いようなモンですから、私も飛びモノや動きモノを撮るときにはS-AFか置きピン、もしくはMFです。このやり方で撮る分には、E-M5もE-5もシャッターチャンス的にはさほど変わらないかなと予想しています。
くま日和さんが仰るように、高速連写が効くぶん得する可能性はあると思います。あとは、やっぱりセンサーの改善と手ぶれ補正が効きそうですね。高感度側が2段近く改善されて手ぶれ補正効果は4段以上となると、暗い長玉でも実に楽な撮り方が出来ます。E-M5に50-500mmは苛め(?)に近いかも知れないですが(笑)、ちょっと、いたずらで試してみたくはなります。
書込番号:14311666
1点
くま日和さん おりすけさん有難うございます
流し撮りをするのでブラックアウトは少し心配ですがE-100RSの時も液晶ビューファインダーで問題なかったので大丈夫でしょう(大丈夫だといいな・・・)
目指せシャッタースピード1/20秒で流し撮り!(今はまぐれで撮れる位です)
書込番号:14316164
1点
>gasgas masaさん こんばんは
>流し撮りをするのでブラックアウトは少し心配..
少し不格好になってしまいますが、ホットシューの中心にストローのような棒状のものを貼付けるとかして追っかけるとかはどうでしょう?^^;
被写体を光軸上から外す可能性は幾分減るかと。。。(やっぱりスタイル的に無理がありますかね?笑)
書込番号:14316279
0点
よーく考えたら1/20秒を目指したら1分間に切れるシャッターは3回ですね
私には、高速シャッターは必要なかったのかーーー今知りました
くま日和さん
ストローの件は良く分かりませんでした。
オートバイは二次元の動きしか出来ない。しかもライン(走るところ)もほとんど決まっているのでただ横に流すだけです。飛行機もトップパイロットになればほぼ同じラインを通りますのでレンズをふるスピードはほぼ同じです。
おまけに私は標準ズームで撮って切り取りするのでどこかにうつっています。
おりすけさんのように500なんて私にはとうていムリです(*^^)v
と言いますか望遠レンズを使った事がないのです。
望遠レンズって素敵な世界ですか?
入門編(万能な)の望遠ってありますか?
書込番号:14316459
0点
>gasgas masaさん こんにちは。
>ストローの件は良く分かりませんでした。
あ、こりゃ失礼。流し撮りで連写中のEVFや液晶がブラックアウトすると不便だろうと思ったのですが説明不足でしたね。参考までという事でご容赦願いたいのですが、画像をアップしておきます。
1枚目のようにホットシューの真ん中にストローのような棒状のものを固定します。
2枚目は撮影中のイメージです。(あくまで参考ですので被写体を近場にあったデコポンで見立ててます。笑)出来るだけストローの先端の先に被写体を捉えるようにして追いかければそれほどフレームから大外しする事も無いかと思った次第です。。。^^;
流し撮りならy軸上は手持ちでもある程度固定されているでしょうから、x軸上の被写体を捉えるための工夫です。
殆どコストもかからないのですが、、、しかし、、、やっぱり外見は不細工ですね?。。。orz
あ、スレ主さんスレチ失礼しました。。。m(__)m
書込番号:14317846
1点
おっとすいません忘れてました。。。
>入門編(万能な)の望遠ってありますか?
入門編って事ならOLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
辺りはいかがでしょう?デジタルテレコンを使えば35mm換算で600mmまでカバー出来る事になります。
これ以上の望遠となると値段的には上がりますが
Panasonic : LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
でしょうかね。。。
OLYMPUSにも75-300mmがありますがこちらの方が少し明るいです。ただしこちらの方が高いけどMSC仕様なのでAFは速いかも?ですね。
どちらも望遠端はデジタルテレコンを使うと35mm換算で1200mmまでをカバー出来ます。笑
書込番号:14317907
0点
どうも最近日本語が、、、
>OLYMPUSにも75-300mmがありますがこちらの方が少し明るいです。
の「こちら」ってパナソニックの方です、、、失礼しました。
書込番号:14317913
0点
くま日和さん
ありがとうございます
よーく判りました。結構効果がありそうなのでやってみます!
しかし、かっこわる・・・(笑)
書込番号:14321740
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
E-P2をもっていますが、売りません。
金属特有の高級感と上質さでは、こちらが上のような気がします。
カメラのスタイルも違いますから、TPOによって使い分けたいですね。
と今は思ってます。
それにカメラケースとか買っちゃいましたからね^^;)
書込番号:14274840
3点
penにはZD(fourthirds用レンズ)や,旧OMレンズは似合いません.バランスが悪く,首からかけにくいです.
OM-Dは,ZDや,M.ZDで明るいズーム(まだでてませんが・・・),旧OMレンズ用
penは,明るく軽い単焦点M.ZD用と考えています.
もっともE-PL3購入後,あまり活躍していないので,OM-D購入は夏頃でしょうか.
ZDレンズを所有されていないのであれば,おいとくだけになりますかね?
小生の場合,pens,OM10,OMレンズ,E420,ZDレンズ,XZ-1があります.E-PL3購入後は,あまり活躍してません.ですが,他のカメラと違って置いてあるってことは,好きなんでしょうね.pensなんか,きっと35年はフィルムいれてないですよ.置いておくのもいいのではないですか?
書込番号:14276307
2点
私はE-5、E-P1、E-P3を所有していますが、E-M5の画質がE-5を上まっていることを確認したらE-5を売ろうかなと考えています。
E-P1は売ってもたいしたお金にならなそうなので孫が少し大きくなったらあげようかなと思っています。
E-P3はお散歩カメラとしてはギリギリの大きさなので今後もお散歩カメラとして毎日持ち歩きます。
E-M5に望遠系(フォーサーズも含めて)、E-P3には広角〜標準を付けて2台体制で撮影したいと思っています。
2台体制を考えないのなら高く売れるうちに売った方がいいと思います。
書込番号:14277491
2点
私もスレ主さんと同様の悩みがあります。
せっかく気に入って買ったE-P3を、1年もしないで手放すのがもったいなくて・・・
OM-Dもいいですが、PENも魅力的なカメラですよね。
だからといって、財布の中身と相談すると、手放すのが現実的なんですけれど。
で、結論ですが、
OM-Dが手元に届き、手になじむまで使ってみるまで、しばらくは手放さないで置いておこうと思っております。
で、Macroレンズが出たときに下取りに出そうと思います。
書込番号:14279036
0点
自分はE-P3を下取りに出してOM-Dを予約しました。
ファインダーの覗いて撮りたいタイプなのでEVF一体型のOM-Dに迷わずチェンジです。
書込番号:14279833
2点
E-P3は今でも人気ですから、OM-Dの評価がはっきりして、すこぶる良ければ手放す人も増える傾向にあると思います。その時点ではペンを手放しても値段は落ちているでしょうね。そういう意味では手放そうと思っている人は今のうちかもしれません。逆を言えばE-P3の方が欲しい人はそれまで待つと安く買えるわけですね。E-P3の画質は悪いどころかとてもいいと思いますし、デザインも素晴らしいですから・・
書込番号:14280635
2点
1年もしないうちに手放すのはなんだかもったいないような気もしますが。
フィルム時代のカメラはマニアの人はともかく、一般的には結構長い間同じ機種を使っていたように思います。
使いつぶすほど使い、古くなってもマイカメラとしての愛着がありました。
少なくとも新製品を追うような購入の仕方はしていなかったですね。
デジタルの時代になって、カメラも使い捨ての時代になったのでしょうか。
それにしても使用サイクルが速くなったものだと思います。
それだけデジタルカメラはまだ完成の域に達していないのかもしれません。
高感度には強くなりましたが、まだまだダイナミックレンジでは発展の余地があります。
最近、フィルムで写した写真とデジタルで写した写真とどこが違うのかなと思いまじまじと見比べてみましたが、ダイナミックレンジの違いが大きいように思います。
ダイナミックレンジのためにフルサイズ機を購入するなら、フィルム写真機を使った方が安上がりかもしれません。
ダイナミックレンジもフィルムの方が大きいし。
話がそれましたが、確かにはやく下取りなどに出して売却すれば、いくらかでも高く売れるのかもしれませんが、売るために購入したものではないので、私ならEM5を購入したとしてもEP3は使い続けます。
2台体制では交換レンズを2本くらいなら交換しなくてすむというのは大きなメリットですね。
これを称してエムエム体制と呼ぶのでしょうか。 (^^)
書込番号:14281247
3点
先週、E-P1とE-PL1とGH1を手放しました。
E-P1は高値で予約購入だったので、購入価格の1/4程度で売却。
E-PL1とGH1は底値圏で購入できたので、購入価格の2割落ち程度で売却。
デジカメは値落ちのスピードが速いので、売る気があるなら早く売った方がいいですね。
ニコンのD800Eを発表日に予約。
OM-Dは、SLS AMGさんのヤフオク出品待ちですw
書込番号:14281629
4点
昨年、E-510からE-5に乗り換えたのですが、目的で使い分けられるとE-M5を予約しました。E-510の処分も考えたのですが、買取値段があまりにもかわいそうなので、まだ手放せておりません。
書込番号:14282516
1点
私はE-P3とE-M5両方所有となります。両機で使い分けが出来ると思ったからです。
E-P3は主に趣味(鉄道用で静態物)と家族写真をメインで使ってますが、別に運動会用にE-620を
残していました。動態物の撮影と長くて重い70-300ミリを使いますから。
今回のE-M5はバッテリーグリップが付けられる事で、マイクロでも長いズームが持ち易くなるのと
「追尾AF」と「5軸対応手振れ補正」の性能に期待しているからです。少しは動態も撮れるかと。
4/3の資産を売却してm4/3に集約したいのも有りますが。(防湿庫の整理)
やはりPENはスナップ撮影が最適かなと思います。広角〜標準域のレンズを付けて。
E-P1・P2そしてP3を家族写真で使って思いますが、嫁・子供でも気楽に使います。
E-M5だと緊張しないかなと思ったりもしますが、E-M5だと形が違いすぎて買ったのがバレますわ。
書込番号:14283205
1点
E-P3となるとオークションでまだまだ高いので売り時かも。
書込番号:14291613
0点
>OM-Dは、SLS AMGさんのヤフオク出品待ちですw
いや、私が直接取引する予定です。wwww
書込番号:14292961
0点
E-P3、E-P1を使ってますが、ファインダー内蔵機を待っていたので、予約時にE-P3を売りました。
E-P1はオリ初のミラーレス機で愛着心があり残します。
最もE-P1はもうほとんど値がつかないですが。
書込番号:14293298
1点
E-P3を持っていますがOM-Dとは少し味付けが違う感じがします。
私は毎日E-P3はカバンにいれて持ち歩いています。これがPEN
シリーズの最大の魅力だと思います。だから売りませんね。
今日、行きつけの店でE-M5をメーカーの方が持ってきていて
触らせてもらいました。背面液晶とファイダーの切替えが
のぞくだけで切り替わったり、連写スピードも爆速。
大き過ぎず、小さ過ぎずよくまとまった感じがしました。
バッテリーグリップ付きでしたが、全然重くは感じませんでした。
あれでマイクロフォーサーズでなくせめてAPS-Cだったら最高だったのに!
唯一そこが残念なところ。また、ミラーレスでなく一眼レフで来て欲しかった!
書込番号:14295438
0点
>マイクロフォーサーズでなくせめてAPS-Cだったら最高
マイクロフォーサーズユーザーをやめて即刻他社(たとえばFujiやライカ)のユーザーになりましょう〜
マイクロフォーサーズの仲間から即刻退場!^^
書込番号:14298766
6点
八尾の朝吉さん
撮り鉄、やっておられるんですね!
素敵なお写真、参考になります。
>E-M5だと形が違いすぎて買ったのがバレますわ。
今まで買ったカメラもバレテイタリシテ。(笑)
書込番号:14303078
0点
>E-M5だと形が違いすぎて買ったのがバレますわ。
最近はカメラも着せ替えできるんだよね。。。なんていかがでしょうか(笑)
書込番号:14308833
1点
ヒロトラさん、有難う御座います。あのブログではデジタルのオリンパス機の撮影は無いのです。
銀塩OM機のは有りますが、デジタルはSONYのレンズ一体式の頃止まりです。今は休止中です。
嫁バレの話で、E-P1(銀)からP2(黒)ではP1をオヤジに譲ったで済ませましたが、P2からP3(黒)では
さすがに何も言わなくてもバレ無いだろうと思ったら、先日年配の第三者の方に家族写真を
撮ってもらった折、年配の方が「フィルムのカメラと思った」と行った際、嫁が「知らん間に
次から次へと買い換えるんですヨ」と言ったのが「何を指して言ってるんや…」と思った訳です。
カメラ素人の嫁が…と言うより、女の第六感で感じているのかナ?
今は今年の運動会でE-620+70-300から、E-M5+パナ100-300でと思ってますけども…。バレるか?
それまでは鉄撮りでしか使いませんし、家族写真はあくまでE-P3です。
ゴリラ隊さん、カメラの着せ替えは良い案ですが、嫁はかなり疑り深い人なんです。
もっとも浮気はしませんし(カメラで無く)カメラも生活費を捻出では無く、ヘソクリからなので
余計な事を言われても気にしなくても良いんですが、何となく気分がネェ。
それより私の事より、スレ主さんは結論が出たんでしょうか?
書込番号:14313710
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
10日に某お店に行った時に、新しい機種を触りまくりD800のカタログももらいましたが
E-M5のカタログは無かった気がします。
ニコンJ1やV1が意外に大きいのでビックリしました。
書込番号:14293441
0点
Tubby spongesさん
私も置いてあったのに気が付かず・・・
表紙くらい変えた方が良かったのでは?
rsaku2008さん
気がつきませんでした。
何か、この辺りがOLYMPUSらしいというか、商売っ気の薄さを感じます。
そこが好きなんですが。
カタログ見ながら、店員と談義。
レンズ検討中なんですよね〜と話していたら、「何を置いてもPanaLEICA25mmF1.4を
買って下さい。」と言われ、ついつい・・・。
45mmF1.8も予約しているのに、沼にはまりそうで怖いです。
60mmのマクロが出たら、買っちゃいそうだし(苦笑)
書込番号:14293488
2点
こんばんは、
今日フライングで明日発売のシグマ19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]を買いに行ったのですが、副店長さんから新しいカタログを差し出されました。
他社のカタログと違ってE−M5で撮った写真の掲載が殆ど無かったですね、E−3やE−5などのカタログには岩合さんや海野さんの写真があったのに。
パナライカの25mmF1.4もいいレンズですが、オリンパスの12mmF2.0もいいですよ、今日買ったシグマの19mmも、私はパナライカの45mmマクロを持っているので60mmマクロより75mmF1.8に興味があります、どうぞ沼にはまって下さい。
書込番号:14293688
1点
カタログの33ページ、OMシステムレンズって、白いの3本写ってますね。180mmF2.0、250mmF2.0、350mmF2.8ですよね・・・よだれもの。
書込番号:14293769
1点
カタログを早速入手。
紹介しているサイズは
原寸なのでしょうか。
書込番号:14294968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説も、ありますね!
今から、勉強しとこ!
後二週間、長〜い(^v^)
書込番号:14295531
1点
カタログに加えて、昨日までUstreamで3日連続でやっていた「OM-D徹底分析」も良いかも…
アーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/olympuslive/videos
約1時間半×3回で、少々長く、あまり流れが良いとはいえないですが、E-M5の操作感を少しばかり味わうことができました。
(個人的なお薦めは、ライブバルバー(笑)の話の2日目&毎回始まって少ししたら出てくる数分間の宣伝は飛ばして見ました)
書込番号:14297844
1点
アキヨドは今日はまだ出てなかったですね(^_^;)
ダウンロードしたので無問題ですが。
書込番号:14297942
0点
ちなみに、プラザでは、まだパンフしか飾っていません。(在庫過多?)
言うと、奥から出してきてくれます。
書込番号:14299438
0点
昨日プラザ東京に漸く行けてE-M5触ってきましたが、カタログがパンフしかなくこのスレをみていなかったら諦めて帰る所でした。
係の方にカタログ出ているそうですねと言ったら奥から出してくれました。
「Four Thirds Lenses 2012]というM4/3,4/3の各メーカーの全てのレンズが載っている素晴らしいカタログも貰ってきました。
このカタログ見たらフルサイズ機(D800か5D3)も購入するつもりでいましたが、止めてM4/3のレンズをもっと揃えようかなと思い始めました。
書込番号:14300980
1点
88よりX1さん、こんにちは。
いい情報(アーカイブ)を教えて頂き有難うございます。
E−5と同じようにAELボタンでS−AFとC−AFの切り替え、Fnボタンで
親指AFとカスタマイズ出来ることも分かりました。
その他、想像以上の出来栄えで月末がなおさら楽しみになりました。
書込番号:14301961
0点
うちに届いたのはコンセプトカタログだったんですね〜!!
量販店でゲットしないと^^
E-M5の評判が良くて次に出るPENシリーズの出来が納得できなかったらE-M5に乗り換えるかも知れないので興味津津。
書込番号:14302330
0点
そういえば、プラザ内にWong氏の撮影した写真が飾られてましたね。
書込番号:14302603
0点
岩魚くんさん、こんばんは。
このスレの趣旨に反するかな、と思ったので、ちょっと不安でしたが、
喜んで下さる方がいらして、ホッとしました。
…先ほど、仕事帰りに新宿のビックカメラに寄りました。
OM-Dのカタログは、カメラが展示してある部分の下の棚にドサッとあって
「勝手にどうぞ」みたいな感じで、実際、誰も気に留めていないようでしたが、
私は「やっと見つけたぜ!」と心の中で叫びつつ、でも、決してニヤッとはせず、
スマートに…2冊ほどいただいて帰途につきました。
書込番号:14303957
0点
中部の地方都市(田舎)ですがキタムラにどっさりと置いてありました^^/
当然私も2部GET! 閲覧用と保存用に(笑)
本カタログの内容も割りとあっさり?でもう少し機能や作例、応用例を盛り沢山にすればかなりの実力あるカメラだと訴求力を世に示せると思いますが・・・。
何か慎ましい姿勢ですね。。。相変わらずオリンパスは。
書込番号:14304029
0点
初めて投稿します。
予約してからずっと簡易パンフを穴のあくほど見ていましたが
お陰さまで本カタログをGETできました!
ここを見ていたので、店員さんに確認したら奥から出して貰えました。
もちろん私もスマートに「あ、もう一冊頂けますか?」と2冊貰っていますw
ところで26pのシステム拡張性。
よーくみるとこれまで掲載されていた写真と少しだけレンズの配置が違うんですね。
また新たにでる75mmF1.8も含めてこれまでシャンパンゴールドっぽかった色が
他とほぼ同じシルバーになっていますが、一体どちらが本当なのでしょう(汗
いずれにしてもあと2週間、カタログ見て楽しみにしています
書込番号:14306818
0点
>E-M5の評判が良くて次に出るPENシリーズの出来が納得できなかったら
流石によい部分はE-P5(仮)に積んでくると思います。
というか期待!
書込番号:14308789
0点
>コリラ隊さん
ペンシリーズの後継にE-M5で進化した部分が搭載されたら嬉しいんですけどね〜〜^^
期待してます。
書込番号:14308897
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
確かに、良さそうですが、コストパフォーマンス的には悪いと思います。
G3と同じ価格帯ならば、選択しますが。。。
書込番号:14302693
2点
高いか安いかは、個々人の価値観でしょうねえ。
私はこれほどの機能と解像力を持っていれば、妥当な値段と思います。
G3は、なぜ価格が急落したのでしょう。
何か欠陥でもあったのでしょうか。
発売値から半値近くに暴落ですねえ。(泣)
書込番号:14302849
8点
>コストパフォーマンス的には悪いと思います。
パッと見た目のデジ一と言う大まかな括りで語るなら判らなくも無いですが、防塵防滴や5軸補正、ライブバルブ・・・と言う機能に恩恵をにあずかる人(使う機会の多い人)には破格の価値観を見い出していると思いますよ^^/
日中でのチョイ撮りや観光地での記念撮影等、使う人の用途に依っては確かに人それぞれですからね^^;
書込番号:14302926
12点
>コストパフォーマンス的には悪いと思います。
大きさから見ると悪い。
機能、カメラの出来から見ると妥当。
しかし、E-PL1,E-P3と乗り継いだ私には商品を小出しにするオリンパス製品がお財布に悪いです。
E-P3は残しますけどパンケーキ専用機になりそう・・
書込番号:14303282
4点
「高感度」の話が、いつの間にか「価格設定」の話になっていますね(笑)。
価格と言うことだと、これは「破格の安さ」だと思います。PENにE-5の性能を詰め込んで、それ以上のものも詰め込んで、小さくしたカメラですよね。それが10万円を切る価格に設定している。バーゲン価格ではないですか。G3のように、3万円では流石にバチが当りそう(笑)。
消費者としては、安いのはもちろん大歓迎ですが、大変な時代になったとも思います。そういえば、デジタル・テレビも安過ぎますね。こんなに安いと製造業はやっていられないのではないか、とも思いますがね(苦笑)。
書込番号:14304501
12点
高感度が素晴らしく、デザイン、機能も素晴らしい。欲しくて欲しくて買ったはいいが写真はあんまり撮らない。コストパフォーマンスは悪すぎ。
でも、気にしない気にしない。このカメラでいい写真を撮っている夢を見させてくれる。
夢は膨らむどんどん膨らむ。買っても良い買い物だと思うように言い聞かせる。
でも、そんな愚かな亭主をちゃんと嫁は知っている。
でも、仕事だけに没頭させるより夢も見させてあげたい。
あぁ〜写真を撮るよりも幸せなことだ。あぁ〜OM-Dは僕らに夢を与えてくれた。あぁ〜オリンパスさんありがとう。
書込番号:14306047
10点
これを見るとパナソニックやサムスン製のセンサーではなさそうですね。
かなり性能に差がありそうです。
やはりソニー製?
これからはこのサイズのセンサーでも画質で大きな劣等感を持つ必要がなくなりそうです。
書込番号:14306057
2点
>劣等感
劣等感なんて最初から持っておりませんぞ。
持っているのはデジタルに最適化された優れた光学性能に対する自負。
高感度耐性に関しての欠点を払拭した今、劣等感どころかミラーレスで優秀なレンズを提供する
マイクロに栄光あれですわ。
書込番号:14306136
16点
「 デジタル王さん 」に、激しく同意!。 (^_^)/~
一眼カメラ&一眼レフの斬新的なアイディアを次々と取り入れてくれたのは、
Olympus&Panaからって事を思えば、寧ろ誇っていいはずだと思います。
ただ、周りにOM以降 「FT」&「μFT」の使用者がいなかったので全てを確認
する意味で散財はしましたが...。(笑)
書込番号:14306237
4点
「 デジタル王さん 」に私も賛同!
カメラは解像度や、高感度や、レンズの多さや、画素子の数だけで競うものでしょうか。
持つ楽しみ、撮る楽しみ、いじる楽しみ(あえて「いじる」。操作ではなく!)が合わさったものだと思います。
大きくプリントをしたものを拡大鏡で画素を見て評価するよりも、写真を撮ることを楽しみたいと思います。(木を見て、森を見ずの一眼評論ファンって多いですね)
しかし、今あるカメラはどうしよう。コレクションに加えるか・・う〜ん。
書込番号:14307998
5点
>もう少ししたら妥当な価格
そりゃどうかな?
E-p3の値段の推移をみるとそうとは言い切れんぞ。
概してミラーレスは値落ちが激しいと思っておったがE-p3に関しては
かなり熟成されて出たこともあってまだまだ高いよな。
もし、OM-Dがかなりの優れものなら恐らく簡単には下がらんじゃろうよ。
むしろキャンペーン中に買って特典を得て早くから楽しんで使い倒すのが
賢いとは思わんか?尤も、今すぐにいらないのなら値落ちを待つのが賢いだろうな。
わしはルミックスしか持っておらんから即効で買おうと思っている。
JCBカードの10万以上買い物で一万5000円のキャッシュバックキャンペーンもあるしな。
何が賢いかは人それぞれだな。
書込番号:14308331
7点
一年以上待たないとキャンペーン特典以上の値下げにならないかもしれないですね。
それに加え購入後一年間使える価値はプライスレス!!
書込番号:14308766
1点
初耳なのですが、JCBのそのキャンペーンって、どこかでわかりますでしょうか。
心が動いちゃいます。
書込番号:14309219
0点
フェアノールさん
大変、ご自身には気の毒なのじゃが15000円のキャンペーンは終わって
一万円になちまっておる。
一応、アドレスはここじゃ。
http://ameblo.jp/jcb-classist/entry-11190358380.html
書込番号:14309305
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
対応メディアはEye-Fiカード対応となっていますね。
しかし使ってみないと分かりませんが。
書込番号:14274515
0点
発売前だから断定はできないが、普通に考えたら動作するのでは
書込番号:14274522
0点
実際使ってみないとわかりませんね。
E-P3も正式に対応しているといいながら、いまだに多少不安定です。
書込番号:14274816
0点
返信有難うございます。
対応は謳っていても動作がどれだけ安定してるかは発売されるまで分かりませんね…。
Eye-Fiカードはエンドレスモードが一番の魅力なので非対応は残念です。
書込番号:14274850
0点
Eye-FiでどんどんiPhoneにデーターを遅れたら便利ですよね〜^^
エンドレスモードもファームアップで使えるようになるかもしれないですよ!!
書込番号:14274921
1点
「Eye-Fi 4G Conenect X2」試してみました。
カメラ本体のメニューに使用するか否かの設定があります。
これに気が付くまで時間がかかりました。
普通にiPhoneにもノートPCにも転送されました。
けれども、カメラのスイッチを入れてからレリーズ可能になるまでのタイムラグが大きくて普通のSDに換えました。
エンドレスモードは使う気がなかったのでわかりません。
書込番号:14292681
0点
E-P3 では、こんな話もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/#14291940
E-M5 でも確認が必要ですね。
書込番号:14296322
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















