このページのスレッド一覧(全1539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 33 | 2012年4月8日 23:31 | |
| 0 | 1 | 2012年2月15日 21:12 | |
| 69 | 25 | 2012年2月21日 08:28 | |
| 57 | 23 | 2012年10月31日 08:24 | |
| 21 | 12 | 2012年2月15日 12:31 | |
| 79 | 20 | 2012年2月16日 20:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
CP+に二日通ってOM-Dに触ってきました。狙いは手持ち在庫のMF望遠レンズの活用という、しみったれ点検です。露出計内蔵さえなかったPENTAX−SLで報道写真の仕事に飛び込んだ私には、ドカベンみたいに大きく重いEOS1や、メタボなUSMレンズは性能以前に拒否反応が出てしまい、フィルム時代はもっぱら小型でシャープなOMシリーズが頼りでした。
長い内勤の末に取材現場に戻り、EOS10Dでデジタル入門、コンデジを含めていろいろ試しましたが、スポーツ以外にAFが必要な場面はさほど感じず、解像力のいいMFレンズを活用できるボディ出現を待っていました。EOSでは使えなかったFDレンズがMFTで使えるようになってパナのG1には感激でしたが、シャッターレリーズタイムラグの大きさと、手振れ補正なしで、望遠は三脚必須、折角の小型軽量が活かせませんでした。
それがOM-DはFD300mmF4Lでも画面はビシッと止まるし、フォーカスエイドさえ効くのです。こりゃもう感激!レリーズタイムラグもまずまずでした。
これまでさんざんパナにボディ内手振れ補正を要望してきましたが、これでオリと復縁決まりです。12mmからのズームも、解像力はさほどでもなさそうですが、スナップ用途に14mmからに比べ活用範囲がぐんと広がります。
確かにEM5がフラッグシップとはいえないでしょうが、とりあえず使える、買って損はなさそうなボディであることは確かです。
23点
デコボウさん 初めまして。
コメント見て驚いたんですが、OMD、CP+でのサンプル機ではフォーカスエイドは機能してました??
実は今日僕も、実動機をプラザで触ってきたんですが (http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14157815/ )、OMD+50mmマクロ/35mmマクロの両レンズ共に、フォーカスエイドが機能していませんでした。
スタッフさんも一緒に確認してもらったので間違いないです・・。
「そのご意見は、参考としてフィードバックさせて頂きます」とメモまで取っていただいていた位ですし。
それともプラザに置かれてたサンプル機には、実装されていなかっただけ??
凄く気になるので、次にプラザへ行った時にデコボウさんのコメントを持って、再度確認してみます。
書込番号:14158708
1点
コレイイ!さんこんばんわ
どうなんでしょうね?私としては、じつはまったく期待していなかったんですよ。
ところが、いつもG1とGH1につけているマウントアダプターを介してOM-DにFD300mmF4Lをつけ、絞りF5.6くらいで会場の他社の看板にピントをあわせて行ったら、突然緑色の四角い升目が飛び込んできたんです。構図を変えると升目の位置も数も変わるので、フォーカスエイドだと気づいた次第です。
じつは、EOS40Dでズイコー90mmf2や50mmF2などを使っていてMFカメラに比べてピントの山が掴みにくいのに閉口してました。ネットでMF用のスクリーンを買ったり、フォーカスエイドが効くというマウントコンバーターを買ったりしてきたのですが、結果ははかばかしくなく、箪笥の肥しがふえるばかりでした。
G1のコンセプトが気に入っていただけに、「これにフォーカスエイドがつけばなあ」と、価格コムのクチコミにも書き込んだことがあります。もともと望遠にはファインダーが必要だと考えて、オリンパスのペンシリーズには興味がなかったので、オリンパスはボデイ内手振れ補正に加えてフォーカスエイドも効くなどとはまったく知りませんでした。
いままでやる気のないメーカーに空しいお願いをしてきたわが身が滑稽に思えます。
ファインダー像だけの比較ですが、GF2か3にケンコーの小型ミラーレンズをつけたブレボケ画像とは比較にならないシャープさでした。
FD300mmF4Lは私が買ったウン十年前には19万5千円もしましたが、今では3万円ほどで買えるとか。中古だとしてもお買い得なレンズだと思います。
書込番号:14159245
3点
ちょっとよくわからないのですがMFレンズ使用時の拡大機能と解除はGH1のように拡大する場所を選んで拡大する2度押なんでしょうか?GF1がダイヤル押で拡大、シャッター半押で解除と一番使いやすく、E-PL2も虫眼鏡ボタンで拡大、同ボタンで解除で不便はありませんでしたが、OM-Dにボタンはないようですね。
補聴器a hearing aidのように、フォーカスエイドは合焦補助機能ぐらいの少し広い意味で使うことが多いようで、MFレンズ用のマウントアダプターで合焦音がでるようにするだけのものもフォーカスエイド付として売っていますね。そのなかで区別すると、オートMFアシスト(フォーカスリングの操作による自動拡大表示)とライブビュー拡大表示とになるんでしょうけど。
書込番号:14159397
0点
pbi4さん初めまして
お叱りを受けるかも知れませんが、私の場合、緑色の枠がファインダーに現れただけで感激してしまい、どれだけ精密に合焦範囲を追い込んでいたか確認していません。
というのも、いいレンズはピントの山が掴みやすいので、基本的にいちいち画面を拡大してまで確認せずにシャッターを切ってしまいます。
これまでGH1では手振れ補正もフォーカスエイドも効かなかったため、十字キーの左を押して画面を拡大、合焦枠を目標の位置にずらしていってコントラストのピークを確認していました。
甘いズームレンズでは、10倍に拡大しても、本当のピークがどこなのか自信が持てず、2度くらいヘリコイドを往復させてしまいます。
そんな時、赤点でも緑枠でも、光ってくれるだけでシャッターを切る決断ができるからフォーカスエイドが有難いのです。いわばスプリットイメージのような役割です。
このLレンズはその点、ピントが掴みやすいので、チャンスを逃さずに済みます。あくまで換算ですが、兎も角600mm相当が手持ちで使えるのですから、これを手に入れないわけには行きません。
あくまでもファインダーレベルの話で、実際にA4に印刷したら甘かったということになるかも知れませんが、データを持ち帰れなかったので、それ以上のことは分かりません。あしからず。
書込番号:14159773
1点
実に不思議ですね
FD--M4/3アダプターにキャノンFDレンズを装着し
何も電気的接点もないのに、合焦の緑色のランプが点灯し
ピントが合うのでしょうか?
書込番号:14159891
2点
E-M5の公式サイトによると、Fn2ボタンを押すとファインダーに緑色の枠が出てきて、さらにFn2ボタンを押すと、緑色の枠の部分が拡大表示されるとのことです。
つまり、緑色の枠が出てきたのは、拡大する位置はどこかを聞かれているだけで、MFの補助にもなっていないようです。
E-5と操作が同様ならば、さらに十字キーを押して枠を移動し、ダイヤルを回すと拡大率を変化させることができます。拡大したい位置に枠を持ってきてから、Fn2を押すと、その部分が拡大表示されるのではないかと思います。
拡大表示にして、そこで微妙なピント合わせをする必要があります。枠が表示されたからと言ってそこにピントが合わせられるわけではないと思います。
E-M5に興味を持ったのは、マニュアルフォーカスのやりやすさと手ぶれ補正でした。これでAF-MFの切り替えが楽にできれば、すぐにでも発注したいところです。
書込番号:14160102
1点
フォーカスエイドってもしかして、電子マウントアダプターの代わりになる
ものですか?
だとすれば、ボーグ使いが買いまくる可能性大ですが。
書込番号:14160570
0点
二時半迷子さんはじめまして
>緑色の枠が出てきたのは、拡大する位置はどこかを聞かれているだけで、MFの補助にもなっていないようです。
ということは、最初の枠は画面の真ん中に出てくるということでしょうか?そこにピントがあっていなくても、でしょうか?
私の場合、フォーカスエイド機能があるとは思っていなかったので、手でピントを合わせたら緑色の枠が突然画面に出てきたのです。私の前の方が何か設定していたのかは存じませんが、ナントカボタンなど触ったわけではありません。
驚いてもっと遠くの看板にレンズを向けると、ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る、コンデジで見慣れた動きがあったのです。
後でカタログを見たら小さな字の仕様表にMFアシストとありました。
balaiboさん
>何も電気的接点もないのに、合焦の緑色のランプが点灯し
ピントが合うのでしょうか?
何か誤解されていませんか?コントラストAFなら、ボデイ内部のセンサーだけでランプ点灯は出来るはずです。レンズからの信号は画像のコントラストそのもの。ピントリングからの電気信号は不要でしょう。
ピントリングを回せば起動するというのは4/3レンズなどの、一応AFになっているレンズをMFで使うときの話で、もともとアシストはAFモード切替スイッチをMFにした時点で起動するのだと思います。
それから、
>合焦の緑色のランプが点灯しピントが合う
のではなく、
ピントが合ったから点灯するのです。つまり、今がコントラストのピークですよ、これ以上リングを回すとコントラストが下がっちゃうよ、ということをランプが教えてくれているのです。
書込番号:14160971
0点
デコボウ様
いろいろ教えていただきありがとうございます
そうすると、今回の場合は
FDレンズのフーカスリングやカメラの各種ボタンをいじることなく
カメラを向けただけで、ピントが次々とあっていくのですね
すごいーー、楽しみですね(笑)
書込番号:14161125
0点
訂正させてください
レンズのフオーカスリングは手動で動かしたのですね
それだけで、緑の枠がピントの合ったところに
自動的に移動したのですね
ワーイすごくないですか!
書込番号:14161137
0点
合焦の判定にレンズとカメラの間に電気的接点が不要だというのはよくわかります。
しかし、残念ながらE-M5のマニュアルにはフォーカスエイドに相当する記載はないようです。
スレ主様のおっしゃった『MFアシスト』はフォーカスリングを動かした際にEVF像を自動拡大する機能です。
わたしも望遠ズームをストレスなく使える小型のカメラを希望していましたので、スレ主様の情報は興味深く読ませていただきました。ピントの山は拡大表示がなくともつかめそうということですね。楽しみです。
書込番号:14162880
0点
皮肉るのは、辞めませんか。
オリンパスの人ではないのですし、勘違いなんて誰でもありますから。
僕もフォーカスエイドの効く、小型機欲しいのでスレ主様のお気持ち理解できます。
書込番号:14162911 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さんの「ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る」というご報告を読む限りは、確かにフォーカスエイドであるように思えます。
他の場所でフォーカスエイドが使えたという報告を目にしたこともありますので、実際に使えるのかもしれません。
コントラストAF機でのフォーカスエイドは理屈の上ではあまり精度は高くない可能性はありますが、実用上十分な精度であれば画期的なことだろうと思います。
書込番号:14163188
6点
デコボウさん こんばんは
>手でピントを合わせたら緑色の枠が突然画面に
>ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る
これができれば、MFでピントを合わせるのに絶対便利ですよね。取扱説明書に
記載のない裏技でしょうか。可能性ありますよね。
追加情報お待ちしています。
勘違いって決めつけている人もいますが、発売前ですし、私は楽しみに待ちますよ!
書込番号:14163236
1点
ご報告ありがとうございます。
ピントリングを回すとピントがあった部分に次々に緑色の枠が表示されるとはとても使い勝手のよさそうな機能でとても楽しみです。
2、3年前(中央一点に)ピントが合うと合焦音と(カメラにもともとある小さな)合焦マークがつくようにするマウントアダプタ用の部品が20ドル程で売ってましたから技術的にはそれほど難しいわけではないのでしょう。ただこのタイプのマウントアダプタは合焦音のなるのが微妙に遅くてピントの山を通り越してから音がなってしまうのがもどかしく使い難かったのですが、その点も問題なさそうです。一眼レフが淘汰されうる一つの理由になってくる機能かもしれませんね。
書込番号:14164208
1点
デコボウさん、お元気ですか?
ピントリングを手動で変化させることによって、一番シャープな部分がどこかを緑色の四角で教えてくれる機能が存在すると言うことですね。それはMFアシストや、私が想像していた「拡大枠表示」とはまた別の機能のようです。
実機を触っていないし、拡大枠のことだと思っていましたので、これは私の勘違いです。
拡大表示をしなくても、どの部分がシャープになるか教えてくれるのは便利です。ダウンロードした取扱説明書をめくっているものの、それに該当する機能は記載されていない(か、見つけられない)ので、何という名称かは分かりませんが。
書込番号:14164212
0点
NEXシリーズのピーキング機能に対抗したんでしょうかね?楽しみです。
書込番号:14164827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボーグ開発者のブログを読むと、
>NEX5NはBORGを使うことも前提に機能を考えたそうで
って記載があって各メーカーの皆さんがMFレンズ装着した場合
の機能を強化しているようです。
オリンパスは、昨年ボーグとのコラボ企画までやっているので、
ここはひとつ、期待してみましょう。
ちなみに、フォーサーズは電子マウントアダプターあるんです
が、マイクロは開発が難しいらしくて、現在も販売されていませ
んね。
ヨックレンズさんで、開発できたら連絡いただけることになっ
てなってますけど今だに連絡ありませんから。
書込番号:14164853
1点
私も気になったので、昨日夕方、小川町のプラザに寄り道して、E-M5触りながら、オリンパスのお兄さんにフォーカスエイドについて聞いたところ「ソニーのピーキング機能のようなものはない」ときっぱり話されていました。
20分位の滞在で、E-M5に初めて触ったので、細かい操作が分からず何ともいえませんが、12-50mmでは、MFにしてもフォーカスエイドのような機能を確認できませんでした。実機やバージョンによって違うのか、設定の仕方が悪かったのか、レンズ別の機能なのか…どうなのでしょうか?
書込番号:14164982
1点
ピーキングっていうんですね。
「ピーキング機能は、ピントのあった部分を強調して表示する機能。「ピーキングレベル」として「切」、「低」、「中」、「高」を設定可能。さらに「ピーキング色」として「ホワイト」、「レッド」、「イエロー」の3色から選べる」(MF時のピーキング機能の追加)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454609.html
K-01にも搭載されているようです。レベル、色ともに未定ということで、小ささで敵わなくても機能では負けられないってことで急遽搭載しょうか。果たしてOM-Dはどうなんでしょう?
書込番号:14165091
0点
なんだかとんでもないことスレっちゃったようですね。
皆さんの反応を見ると自信喪失しそうですが、
ことの内容からして、「勘違い」ということは考えにくいですね。
G1やGH1の画面拡大による精密ピント合わせはFD800mmF5.6L、300mmF4L、TAMRONSP300mmF2.8LDなどで頻用していますし、その限界も分かってるつもりです。
一番の難点は手間がかかって「決定的瞬間」を逃すことです。
例えば月食などを(ほぼ)画面いっぱいに撮ろうとしても、画面拡大してピントの分かりやすいクレーターで確認してからシャッターボタンを押すまでに月は動いてしまいます。100km以上はなれた富士山の山小屋にピントを合わせて、シャッターを切ろうとすると、何時の間にか雲の位置や形が変わっています。
そんなわけでネットでフォーカスエイドのEOSアダプターとフォーサーズアダプターを買ったら、マイクロではなかった、なんてお馬鹿なこともやりました。EOS用はご機嫌が悪いときはまったく反応してくれません。
要するに、正確さを求めて拡大率を上げると、手間はかかるし、画面の振動は拡大され、コントラスト確認にも時間がかかるのです。
前にも書きましたが、被写体によってはいくら拡大してもはっきりしないことが少なくないのです。
そんなとき、コントラストのピークを知らせてくれれば、拡大より便利です。だからOM-Dに感激したまでで、「それはナントカという機能で、フォーカスエイドではない」といわれるなら、そうなんでしょう。でも、私にはそれで十分なのです。OM-Dよありがとう。頼みますよという心境です。
書込番号:14166760
3点
だんだん、がっかりしてきました
思えば、カメラなんか特許の塊みたいなものでしょうから
新しい技術が開発され、それが有意義なものなら
オリが何もアナウンスしないことは考えられまっせんね
書込番号:14167666
0点
デモ機にはこの機能が付いていたということでしょうね。
製品版でなくならないことを祈ります。
書込番号:14167790
0点
確かにスレ主様の言う通り、先日入手したOM-Dカタログ裏面の仕様一覧に
フォーカス:MFアシスト・・・フォーカスリングの操作により拡大表示されます(S-AF+MF、MFモード時)とあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html
これに付いては仕様ですね。
ただOM-Dのフォーカスエイドに付いては謎ですね〜
合焦枠がポコポコ現れるのはピント補償回路が作動している証拠だし・・・
ちなみに当方手持ちのパナL10の場合、4/3純正マウントアダプター+旧OM-Zuikoレンズでファインダー内に合焦時緑ランプが点灯します^^/
(*取説ではこの使用状況に付いて明記されていません)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/ds_ad01/mf_lens_01.html
オリ側も実は把握はしているものの、正規の使用外例で公にしていないだけでは・・・などと勘ぐってしまいますが如何でしょう?
嬉しい誤算として過去に手振れ機能に関しては予想外の恩恵も受けているし^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html
(OM-Dではファインダー像「半押し中手ぶれ補正」がありますね〜)
色んな意味でわくわくさせてくれます。
書込番号:14169043
0点
MFアシストは、E5でも機能します。
Fエイドは、横で説明についてくれていたプラザスタッフが「参考意見としてフィードバックします」とメモを取られていたので、(少なくとも2/15展示のボディには)搭載されていないと思います。
ファームアップで対応可能、もしくは発売までに改良される可能性は?とも聞いてみましたが、「う〜ん、、、ちょっと・・(;^_^A 」みたいなリアクションだったので、難しいのかもしれません。
来週辺りにまた行ってみようとは思ってます。
その時にフォーカスエイドが動作していたら、とても嬉しいのですが☆
書込番号:14172880
0点
取扱説明書によると緑の枠が出るのは”瞳検出AF”時のようです。
ひょっとすると瞳検出AFが設定されていた場合は、AF、MFにかか
わらず瞳検出が働いて、緑の枠が出るのかもしれませんね。
書込番号:14182679
1点
シーカーサー さん
私も、取り説しばらく眺めて、これかなーって思いました。
きっと、メーカーさんの想定外の使い方ですので、ファームアップにより
MFの時は、「瞳アシスト」とか名前が変わって表示表示されるかも。
100%のジャスピンでなくてもよいので、MFの補助として機能できるように、
是非お願いします。オリンパスさん!
書込番号:14183225
0点
多くのオリンパスファンの方々から反響を頂いてありがとうございます。
批判的なレスを返してきた方々におねがいします。
マニュアルに書いてなかったとか、どこの説明担当が否定したとかいう情報でなく、実際にOMのMFレンズを、アダプターをつけてOM−Dに装着して作動を確認してからご報告いただきたいと思います。
書込番号:14189086
0点
結局、フォーカスエイドはサポートされてたんですか?
書込番号:14387172
0点
写真が好き!さん、その他このスレにレスしてくれた皆さん
日にちが経ってしまったので後の関連スレに書きましたが、
3月中に何度か神田のプラザに通って確かめました。
その結果、私がCP+の会場で体験した現象は再現できませんでした。
したがって、まことに残念至極ですが、現状ではそういう機能はない、ということになります。
ですが、前にも書きましたとおり、合焦位置に緑色の枠が出たのは確かなんです。
ファインダー右上のちっちゃな緑色の「合焦マーク」ではありません。
CP+会場ではあんなちっぽけな表示には気がつきませんでしたから。
第一、ピントが合ったかどうか、いちいち標的から視線を逸らしてマークを確認していたんじゃ、「エイド」にはなりません。その辺、現在のオリの設計者は写真を撮ったことがないんじゃないかといいたくなります。
こんな仕様は「お馬鹿のシンボル」。米谷さんがご存命だったら頭を抱えてしまったことでしょう。
したがって、考えられることは、私のレンズにつけたレイクオール製のマウントアダプターについていた埃か何かでOM−Dのマウント面の電気接点が「ショート」し、
AF時と同じ動作をしたのかもしれないということです。
というのは、EOS40DにOMズイコーレンズをつける際に、マウント面の電気接点2つをアルミホイルでショートさせると、MFにもかかわらず赤い合焦マークが出るからです。
オリンパスもCANONもそんなことおくびにも出しませんが、アダプター側にマウント面の所要接点を電気的につないで合焦枠が出るようにすれば、ニコキャノのユーザーが雪崩を打ってOM-Dに殺到するのではないでしょうか。
とりあえず現有レンズ資産を活かせるというのは、大きくて重いカメラに辟易しながらOLYMPUSを横目で見ている潜在需要層の背中を押す大きな力になるからです。
書込番号:14389885
2点
残念ですね。
ピーキング機能に我慢ならずMMF-3より安い中古NEX-C3買いましたが、なかなかよいです。
明暗差が強いとピントがあっていなくても機能してしまうこともあってまだ改良の余地がありますが、ピント合わせが楽に素早くできます。とくに動画撮影中にも機能するのがいいですね。動画はボケの使い方が勘所ですがAFでは絶対無理なので。画角2倍ではなく1.5倍というのも大きく、久しぶりにジュピターとかボルナとかひっぱり出しました。K-01のピーキングは薄く白のみで調整ができずまだ実用できないような印象でした。ちょっと持ち難いC3はファインダーもつかないので次は5Nか7かな。E-420にEVFとピーキング機能、そして5軸手触れ補正をつけた720がでればいいんですけど。
書込番号:14390134
0点
デコボウさん
> マウント面の電気接点2つをアルミホイルでショートさせると、MFにもかかわらず赤い合焦マークが出る
これは良いことを教えてもらいました。OM−D購入できたら試してみます。というか、市販アダプターメーカーで対応しないんですかね。Eマウント用であったような。
書込番号:14390186
0点
写真が好き!さん
>これは良いことを教えてもらいました。OM−D購入できたら試してみます。というか、市販アダプターメーカーで対応しないんですかね。Eマウント用であったような。
ちょっと待って!私が申し上げたのはCANONのEOSマウントでのことです。マイクロ4/3の電気接点はどれとどれがどんな信号をやり取りしてるのか分かりません。闇雲にショートさせてはどんな不具合が出るかわかりませんよ。
市販の合焦マークが点灯するマウントアダプターにはまだマイクロ4/3用は出ていないようです。普通の4/3用はあるんですけどね。
書込番号:14411641
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
現在、EP3にVF2ビューファインダーをつけていますが
「ザラザラ ギラギラ感」が気になっています。
E-M5のEVFは、VF2より見やすいですか?
スペックは同一ですが。ご教示いただけるとうれしいです。
0点
ザ.フォレストさん 初めまして。
下記のスレに少しですがコメントしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14157815/
が、これ(見え方が、良い・変わらない・良くない 等)もやはり個人主観がおおいにあると思いますので、可能であれば実動機を触られるのがベストかもしれません。。。
書込番号:14158669
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
今朝一番で、プラザでたっぷり触ってきました!
ザっとですが、感じた事を書き出していきます。
あくまで主観ですので、ほんの参考程度として読んで下さい。
第1印象は、WEBでも見て想像していたよりも持ちやすく、ちょうど良い重さ。
E620よりも手になじむ感じ。
ブラック、シルバー共にチープな感じはなく、これまでのPENともEシリーズとも空気が違う雰囲気でした。
各ボタンは大き過ぎず、小さ過ぎず、柔らか過ぎず、硬過ぎず、本当にちょうど良い具合。
背面液晶もEP3同等でしょうか。
EVFですが、スペック144万画素とは言え、個人的にはソニーの現ラインアップのEVFよりも見易いと思いました。
光学と違って、覗きながら画面に表示される情報のパターンが好みで変更出来る事や、画像のカスタムがリアルタイムで解るのも良いですね。
ファインダーを覗きながらのボタン操作も問題なし。
E5は矢印ボタンがペコペコして少し押しにくいのですが、OMDはしっかり押せます。
今日の時点ではまだ、撮影画像は背面液晶でしか確認出来ず、実際にプリントしたものがどうなのかまでは解りません。
プラザ内に引き伸ばしのサンプルが数点ありましたので、とりあえずはそれを参考にして下さいとの事。
マイクロFT用は、12−50と45/1.8を試してみました。
(以下、全て背面液晶を見た上での感想です)
12−50は、意外にも“こんなもんかな”という感じ。
電動ズームがどうも性に合わないのか、なんともしっくりきませんでした。
FT用の1454と比べても“もうちょっと・・”な印象です。
45/1.8は噂通りの良いレンズですね。
もう少し寄れたら、即買いだったかも、、、
このレンズ+OMDで撮ったサンプルと、某フルサイズ機種+85mmレンズの画像の引き伸ばしの比較が展示されていました。
間違いなく、OMDが勝ってます!
僕はメインはE5なので、レンズもFT用を幾つか試しました。
まず驚いたのがマクロの2本。
50mmは思ったよりもAFも早く、しっかり動いてくれます。
マクロレンズとしては全然許容範囲です。
対して35mmが、ジーコ・ジーコ・ジーなんて変な音を出しながら、やっとピントが合ってくれる・・そんな感じでした。
プラザの人も一緒に「ん?」という表情で、こういう動きをする事は知らなかったようです。
50mmはAFでもMFでもAF+MFでもイケそうですが、35mmはMFじゃないとダメかもしれません。
(背面液晶で見る限り)画質は両レンズともバッチリでした。
少なくとも、(マクロ領域を含めて)12-50よりは良いと感じました。
1454Uは、可も不可もない動作、といったところでしょうか。
電動ズームがしっくりこないせいか、ズームレンズとしても個人的には12−50より1454を使いたいです。
画質も1454の方が良かったですし。
あと、70−300mmと50−200mmは可も不可もなく、それでもやはり70−300は50−200と比べて動作が遅いです。
多少遅くても大丈夫な僕ですが、それでもはっきり「遅い!」と思うくらいで(笑)
50−200mmは画質は良いですが、FTボディと比べると動作がかなり遅くなるので、SWDの恩恵がなくなってしまうところがマイナスかもしれません。
9−18mmは許容範囲でした。画質も問題なく、動作も全然大丈夫です。
上記のFT用レンズ全てにあてはまるのですが、AF+MF時には、フォーカスエイドが効きません。
もしかしたらAFが全くダメダメかもしれない35マクロが、事実上MFのみでしかもフォーカスエイドなしという、普段からマニュアルを使わない人にはOMDでは困難なレンズの一つになるかもしれません。
FTレンズとの併用を含めると全部が全部手放しで褒められるポイントだらけではないという要素もあるにはありますが、トータルで見ると、かなり完成度の高い仕上がりになっている事は間違いなく、E5の時と違って、発売前から(ファインディテールの画質の良さがお墨付きのようなものなので)良い絵を作ってくれるカメラとしては、信用できると思います。
もちろん僕は既に予約も入れてますので、発売と同時に手に入れますが☆
以上、かなり偏ったものにはなりましたが、レポートでした。
もし何か他に知りたい事があれば、レスを立てて下さい。
今日触った中で知りえた事で上記に書き漏れている事があれば、追記させて頂きますので。。。
26点
拘りの無い人も多くいらっしゃるとは思いますが、中国工場製でしたか?
書込番号:14157884
0点
ちなみに、E5の時も、展示開始早々にプラザに行きました。
触りに来た人は数人でしたが(笑)、今日は違いました!
もっと触りたくてもどんどん後ろに人が並ぶので、何度も交代しなけれないけないくらい次から次から人がやってきます。
あんな大賑わい?のプラザは初めて見ました(笑)
PENから始めたという若い人、OMボディを数十年使っています・・と言われていた年配の人、女性も数人見かけました。
注目度はすごーーーく高い! ・・のではないでしょうか♪
書込番号:14157904
2点
>LE-8Tさん
生産地の刻印は確認していません・・・僕は全然気にしないもので、全く頭になかったですf(^^;)
書込番号:14157911
5点
初期分は既に配布済みのようで、パンフレットの在庫はプラザにはありませんでした。
僕は少し前に、電話で直接自宅に送ってもらうよう頼んでおいたので、手に入れてはいましたが。
明日か明後日には再度入荷する、との事でした。
書込番号:14157938
0点
コレイイさま、早速のレポご苦労様です。
ところで50mmマクロのAFスピードですが、E-5と比べて明らかな違いがあるでしょうか。
もし、あまり差がないようでしたら50mmマクロ専用でいってみようかなと思うんですが。
書込番号:14158018
0点
コレイイ!さん、こんばんは。
EVFですが、VF−2より性能が良さそうですかね?
もしくは見やすいとか。
同じものを組み込んであるだけなのかなと思っていたので、気になっています。
書込番号:14158043
0点
コレイイ!さん
小生の愚問に返信いただき有難うございます。
小生自身未だにE-410、E-3は使ってますが、感情的な拘りが有るものですから。
書込番号:14158100
1点
情報が手に入らないので。十字ボタンって、ダイレクトにフラッシュとか連写とか飛べる機能はありました?アイコンがなくなっていてどう機能するのか疑問です。
後は、シルバーをチェックしに行きたいですね。上部のダイヤルが黒いのが少し気になっています。シルバーで統一してくれた方が格好良かったのではと思っているんで。
書込番号:14158197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152864.K0000340278
パナGH2ぐらいの価格になったら買いたいと思ってますが、いつまでかかるか・・・?
書込番号:14158214
1点
また世界最速オートフォーカスーは、宣伝文句なんだね。
オリンパスはいつもそう、誇大広告、粉飾決済。企業体質からそうだからしょうがない。
書込番号:14158280
3点
>>yasu1394さん
僕もマクロレンズ出動が多いのでそれが気になってました。
先にも書いてますが、FTボディでは50mmの方がのんびりAFだったのが、35mmと逆になってるようです。
50mmは、少なくとも僕自身はE5又はE30とそれほど違いは感じませんでした。
個人的には、50mm専用ボディでも充分イケるのではないか、と。
あ、ただ、フォーカスエイドが効きません。
それがちょっと気になると言えば気になる・・かな。
>>山スナさん
比べてみました。
個人的には、OMD>VF2>VF3 の順で、やはりOMDが一番見えは良かったです。
が、VF2との差はそれほど大きくはないと思います。
2〜3度見比べてみて、あぁ、違うかな、と解る程度でした。
VFのデバイス自体は同じものだそうですが、内部処理がOMDの方が上回っており、その結果、見え方は向上している、とのスタッフ談です。
僕は光学ファインダーでないと安心できない派でしたが、OMDは「これならまぁ、許せるかな」と感じました。
>>LE-8Tさん
僕もよくここで皆さんにアドバイスを頂いて助けて貰った事も多いので、持ちつ持たれつです。
>>Haruhisaさん
ダイレクトで飛べる機能があったんですか??
すみません、初耳ですf(^^;)
各設定に関しては、普段スーパーコンパネか、E5等には搭載されている独立ボタンでの操作が主だったので。。。
次にまたプラザへ行ったときに確認してみますね。
>>じじかめさん
値段も気になるところではありますが、そればかりは何とも・・f(^^;)
デジタルモノはカメラに限らず、欲しい時が買い時、ですよね。。。
じじかめさんも、どこかでコメントされてませんでした??
時間を消費する(安くなるまで待つ)か、お金を消費する(先にお金を払ってその時間を楽しむ)か、どちらかです・・
書込番号:14158630
5点
オリンパスの公式サイトにアップされたマニュアル、早速プリントしてじっくり見てみようと思ったんですが、、、ファイルサイズが大きすぎて処理しきれず、プリンタがフリーズしてしまいました・・・f(^^;)
う〜ん・・・
書込番号:14158725
1点
コレイイ!さん、返事ありがとうございました。
参考になります。
書込番号:14158962
1点
>平日なのに、プータロー?
私と同じように平日休みなだけではないですかね?
書込番号:14159679
5点
確かに平日が休みというだけでプー太郎扱いは失礼すぎますね!
関東地区にお住まいのかたがうらやましいです!!
僕は北海道なものでCP+もプラザも夢の話です 泣
実機を触られたとのことでお聞きしたいのですが、
高感度耐性、ノイズリダクションはいかがでしたか?
書込番号:14159874
6点
yu...さん 初めまして。
北海道、いいじゃないですか!
1年を通して、撮影を楽しめそうな場所がたくさんあってうらやましいですよ!
高感度とノイズですが、実動機での撮影データは持ち帰り不可、プラザ内でのPCでも見る事が出来ず。
プラザ内のどこの何を撮っても結局はOMDの背面液晶でしか確認できない事と、僕自身あまり高感度がどれ位使えるかはあまり重要視しないので、詳しくはいじってません。
現時点で、展示されてるサンプルのみでしか推測できませんでしたが、(たぶん外国?)ごく普通の街の中での1ショットの比較がありました。
画像内の光源は街灯(黄色っぽい灯り)が主で、ISO200、400、800、1600、3200、だったかな。
それら画像の詳細EXIFは解りません。
見た感じ、800までは全く問題なくイケてました。
1600から少しずつ、3200ではわりと・・のようなノイズの表れ方でした。
この辺も、次の機会の宿題にさせて頂きます☆
書込番号:14160271
0点
月曜や火曜は理容関係が休みだし、水曜はハウスメーカー関係の休みが多いし・・・観光系は土日が稼ぎ時。
夜勤や交代制勤務の帰り道や出勤時、出張時の移動時間の合間や有給休暇
そして営業の合間^^;(ダメじゃん!)
人それぞれ有効にカメラライフを楽しんでいますよ^^/
例えば平日にTDRで遊ぶ人は皆プー太郎さんかな? だったら日本は大変だ!
ねえ? SLS AMGさん。。。
さて・・・寝よっと。
書込番号:14160422
11点
コレイイ!さん。
ありがとうございます。PENシリーズは初期のやつは十字方向にそれぞれ機能が割り当てられており、最近のはそのうちカスタマイズができるやつもあります。
全くアイコンが書かれてないからどうなのかなと疑問に思ってます。ただの移動キーなのかなと。
最近のNEXなんかは割り当てができるキーはアイコンが最初から書かれてません。
書込番号:14160496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コレイイ!さん、返信ありがとうございました。
そうですか、あまり違いはないですか。
それなら十分いけそうですね。
フォーカスエイドきかなくても大丈夫なんで、購入検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14163409
0点
>>yasu1394さん
いえいえ、お互い様です。
実は僕もプラザでOMDを触った時に、FT用レンズとのバランス感から、50mmマクロとちょうど良い感じだな〜という印象を受けたんです。
ズームは1454Uか9−18でギリギリ、他はかなり重たくなり、アンバランスになる気がしました。
購入されるなら、予約時の値引きに合わせるか、それとも半年(←根拠はないです、PENシリーズがこれまでほとんど半年で新しいボディが出てきたので)待って実動的な値下がりを待つか、ですね。
書込番号:14164512
0点
恥ずかしながら、AFレンズをマニュアルで操作したときに
フォーカスエイドが利用できることを知りませんでした。
おはずかしい。
書込番号:14164866
0点
龍角峯さん 初めまして。
フォーカスエイドについて、全ての機種では確認していないので断言できませんが、少なくともE5とE30でFT用レンズ使用時は有効です。
ただ、AF設定内で「AF+MF」か「MF」を指定する事が前提です。
書込番号:14167148
0点
OMD板の書き込み件数が1300を超えました!
コレって、凄い・・んですよね、やっぱり。
トータル数でも既発売のPL3を抜いてしまってるし。
それだけ注目度が高いって事で、なんだかE5の時を思い出します。
書込番号:14183371
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
この機種の風貌にかなり惹かれております。ところで風景メインですが描写の緻密さはどうなりますでしょうか?
以前E-3を持っていたのですが、ツツジの葉っぱなどがもわっとした感じでした。
E-5でかなりすばらしい描写になったとききました。この機種でもE-5同様にファインディティール処理がされるとい
うことですが、購入を検討されている方はどのような被写体を撮影されますでしょうか?
また、すでにE-Pシリーズなどをお持ちになっている方の率直な意見がお聞きしたいです。
3点
ボケを積極的に活用したい場合以外は良いと思います
風景の場合は絞るので良いのではないでしょうか
書込番号:14156278
1点
GTMFさん、こんにちは。
E−P3を持っています。
私は当初、機材を軽くしたいので山用に買いました。
使った感想ですが、A3プリント位であれば大丈夫です。
もっと大きなプリントでもOKかも知れませんが、やった事は無いです。
といっても、どれだけ細かく見るかは人それぞれだとは思います。
私の場合、キャノンの5DUを使っていたので、どうしても画質に見劣りを感じてしまいました。(拡大して見た時)
またE−P3の出てくる絵が、ちょっと明るくて軽い感じの絵になりがちなのと、空の青味が自分の好みと少し違うとも感じました。
ファインディティール処理に絡むと思いますが、私はシャープネスが強いなと言う印象を受けます。個人的には、もっと弱くても良さそうな気がします。
ですが、これも個人によって意見が分かれますし、GTMFさんが何処まで必要とされるかは、本人さんしか判りませんので、一概にこれはお薦めですとは言えません。
ここまで書くと、なんだか否定的な文になってますが、E−M5は風景写真にも強いと思っています。E−5と同じ防滴防塵機能があるそうです。それだけでもメリットがあるし、画質もE−P3よりも良くなってるでしょう。
なんせ軽い事は、撮影において最大のメリットで、数多くの写真を意欲的に撮れると思います。重い高級機材で数枚よりも、軽い機材で変化に富んだカットを数多く・・・の方が良いと思います。
勿論、E−P3も悪くは無いです。ただ、自分が持っている機材との比較になるので、どうしても不利です。
だけど、普段持ち歩くのはE−P3ですし、第一カッコイイです。(笑)
デジ一が出始めた時は、風景はやっぱりフィルムだよ〜みたいな事が言われてました。どうしても画質が物足りなかったからです。でも今は、拘りがある人以外はデジタルで撮ってますよね。
それと同じで、このまま進化を続けていったら、その内山で見かける機材はノンレフレックスばかりになりそうですね。(笑)
E−M5はアウトドアのフィールド撮影でも、合格ラインまできたなと思っています。
書込番号:14156286
8点
1600万画素 と高画素化したことが、マイナスに働かなければ、センサー、エンジンからすれば吐き出す絵は間違いなくE5を上回ると ぼくは考えています。
なので予約しちゃいました。
僕もE3ユーザーですが、E5が発売された時の
ファインディテール処理による画質の向上には驚かされました
空気感、解像感などが桁違いで、初のファインディテール機の導入が楽しみです。
おもな被写体は間違いなく風景、ペットです。 空気感や解像感が惜しみなく発揮される被写体かな
と考えています。
画質をもとめているので、バランスはー悪くなりますがフォーサーズレンズでの使用です
書込番号:14156295
4点
こんにちは
この機種のサイトには、まだサンプル画像が有りませんね。
画素数が 1600万超ですが、これがどう高感度ノイズと画質に影響するかでしょうね。
常用感度は、ISO200〜1600と成っていますが、最近発売予定とかの他機種に比べると、大丈夫かな?は有りますね。
風景ですから、あまり関係が無いですかね。
風景撮りで、話題に成っているニコンのD800Eですが、これを基準に他の機種を比較する方法もあると思います。
シグマのSD1が、機種名を変えて価格を下げると発表しましたね(実売20万程とか)。
風景は、高画素に越した事は無いですから、高感度域でノイズが少なく、高画素で高画質な機種を選択出来たら良いですね。
書込番号:14156386
2点
皆様、短時間の間に貴重なご意見ありがとうございます。
私自身、APS-Cやフルサイズのセンサーをのっけている機材も使用していますが、最近子供をおぶっての撮影が多くなり
軽くそしてコンパクトにしたいと考えております。しかしA3ノビからA2くらいまでプリントをよくしますのでどうかなと
思い質問いたしました。
山スナさんの
<なんせ軽い事は、撮影において最大のメリットで、数多くの写真を意欲的に撮れると思います。重い高級機材で数枚よりも、軽い機材で変化に富んだカットを数多く・・・の方が良いと思います。
には、激しく賛同いたします。加えてE5の画像処理の能力を身につけているのですからなおさら気になり始めました。
さらに、検討を加えて吟味していきたいと思います。いろいろとありがとうございました。
書込番号:14156499
1点
>GTMFさん
E−M5は不満点がかなり解消されてますからね。
ジックリと検討されると良いですよ。
例えば、私は背面のモニターを見ながらだと手振れを起こしやすかったので、VF−2を買いました。
だけど、ザックに入れる時に、折れる心配があり、ちょっと収納が面倒だなと思ってました。同じかさ張るにしても、E−M5はまだ安心感があります。
また、ファインダー越しでとなりますが、手振れ補正効果が実感出来るのが良いですね。
拡大してピントを厳密に合わせたい時、これは助かりますし、望遠も使いやすいです。
この時点で、パナを選ぶ理由が無くなりました。
レンズに手振れ補正が入ってない方が、安いし軽いし、メリットが沢山です。
他のレンズにも、手振れ補正が使えるのが良いですね。
私は今は見送りとしてますが、広角ズームや望遠ズームも新しいのが出てくれば、欲しいなと思っています。
それまでは、現カメラで撮影を続けようと思っています。
書込番号:14156650
2点
重さもさることながらやはり大きさですね。
E-5との差に愕然としました。特に山屋にとって圧倒的なアドバンスです。
先週八ヶ岳に行ったのですがいろいろ入ると60リッターザックが目一杯。これでカメラ何処に入れろってんだ…
E-M55、魅力的です。
書込番号:14156827
10点
ちいろさん、本格的に山に登られるのですね。
自分はぬるい登りしかしないので、凄いなと思いました。
実はペンを買った理由は、ここ数年膝の靭帯が悪く、機材を切り替えれないかと思っての事でした。
なのでテントも無理だから、山小屋にたまに泊まる登山をしてましたが、今年はテントも担いで登ろうと思っています。
同じように、ザックがパンパンで絶対無理だと思っていたので、65+10Lのザックを買いました。
が、膝が耐えれるかどうか。それ以上のザックなんて更に無理です。
だけど、一眼レフ一式だと、これでもギリギリの容量のような感じです。
そういった点では、E−M5が凄く魅力的です。
私はブログのタイトルのとおり、基本はカメラを首からぶら下げての登山です。
スナップ的な撮り方をしています。
剱岳ではE−P3を使いましたが、カメラが小さくて邪魔にならず、とても快適に撮影出来ました。
ただ、汗が丁度カメラに落ちるので、これが気になってペンの時は登りに集中が出来ませんでした(笑)
防汗機能が一番大事だったりします。
書込番号:14156907
4点
そうなんですよね。自分は肩ななめ掛けスタイルですが
夏山などはソフトケースでくるんでても液晶やEVF内に湿気が付いています。
帽子を被っているとツバを伝って汗がレンズの上に落ちますし。
まぁ使って何ぼだと思ってますし、すぐ拭けば良いかなと割り切ってますが。
書込番号:14157070
0点
山スナさん アルパインクライミングを中心に登っておりますが写真の方は全くシロウトです。
ただ年齢的にもそろそろ本格的に軽量化を図らないと厳しくなってきたと感じています。
山行後の身体のダメージが酷くなりましたので。
先日もE-5ではどうにも入らずE-520で臨みましたが登攀中は撮れませんでした。仲間が顔面凍傷になった程でしたから余裕も無かったのですが。
山はやはり小型軽量に勝る物はありませんね。でももっと大事なのが堅牢性だと思います。
E-520なら絶対に故障したと思われるような扱いでもE-5なら大丈夫でしたから。
E-M5は登山のお供には理想的な機種だと思われます。
※膝は軽い筋トレが一番ですよ。私も一時期絶望的に酷かったのですが軽いウェートから始めて徐々に慣らしたら痛みが出なくなりました。(スレ主さん脱線ゴメン)
書込番号:14157153
3点
風景メインだったら、三脚使用でしょ・・・
このカメラの機能が生きないと思うけど。
売りは高級手ブレ補正なんだし・・・。
同じ画角でもパースペクティブが違うので、なるべくセンサーサイズの大きなものを
使ったほうが有利。ただし、山岳撮影なんかで、どうしても軽くしたい場合はしょう
がないとは思う。
書込番号:14157208
0点
スレ主さま、もう少しだけ脱線させてください。
ちいろさん、アドバイスありがとうございます。
治ると信じて、地道にやってみます。
E−5のスレは色々と見ましたが、防塵防滴は素晴らしいようですね。
それと同等の機能が入ってるそうなので、良さそうですね。
三脚は勿論、泊まりの時は持っていってます。
日帰りは時間との闘いもあるので、軽めで。
確かに風景を本気で撮るのであれば、どんな場面でも三脚ですよね。
三脚使用だと撮る枚数が減るけど、一枚のクオリティーが上がるし、気合も入ります。^^
書込番号:14157251
1点
私はまったく低い山すら登ろうとする気力もないほどヘタレです^^;
本格的に登山される方の体力と気力には感服いたします。
ところで、まだメーカー公式サンプルは登場していないようですが、一部ネット上で
それらしき画像は流出しております。
それをホンモノと見るなら、E-M5は十分風景撮影用に耐えうる機材なのではないかと
期待しています。
特に登山に限らず機材は軽量コンパクトであるに越したことはないですから、この製品は
そういう方面からも期待が大きいのではないでしょうか、防塵防滴と併せて。
もちろん“使える”画質を備えることは前提条件だと思いますが、流出画像を見る限り
では私は本格的な風景撮影も行けるのではないかと感じます。
もともとオリンパスの画作りはシャープさと派手な色、コントラストが目立つ気がします。
しかし個人的にはいわゆる“線の太さ”ということが気になることもなく、メーカーの
個性だなあという印象で見ています。
高感度画質の進化とダイナミックレンジの拡大がメーカーのアナウンス通りであれば
それはありがたいし、欲を言うなら少しでも動体追従性が向上してたらなあという^^;
書込番号:14157558
3点
マニュアル アップされました。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/product_details_infomation.cfm?pid=745
書込番号:14157563
1点
強力な手ぶれ補正と絞り混まなくても被写界深度と周辺まで良好な描写を得られるマイクロフォーサーズは、
手持ちでお手軽風景撮りにもってこいだと思います。
書込番号:14157808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
風景用は、さいてーEOS5Dマーク2でしょぉ?
これからは、D800がメイン、次がシグマのSD1ほか4500万画素シリーズ。
さらにじっくり撮るなら、645D。
マイクロフォーサーズはお散歩カメラであって、風景カメラを名乗るには低画素・
低画質すぎるからむりでしょ。
書込番号:14158288
1点
防水で、小さくて、旅には持って来いですよね!
645とm4/3を比較?
そんなクラスの違うカメラと比較することに、なんか意味があるのでしょうか。
645の前では、APCサイズのカメラだって、低画素、低画質なるのでは??
書込番号:14158361
7点
http://www.43rumors.com/new-set-of-olympus-e-m5-full-size-image-samples-and-updated-preorder-list/
たぶんアートフィルターを使った画像も混ざってます。
pic1、11あたりが風景写真の参考になるのでは。
たぶんまだ製品版のFWではないと思いますので参考まで。
書込番号:14158532
0点
>シグマのSD1ほか4500万画素シリーズ。
これ物凄く安くなりますね。
書込番号:14158796
0点
FOVEONは絵は素晴らしいし、いまんとこ世界一解像するけど
バカが勘違いするから、ちゃんと正直に1500万画素と言って欲しい。
書込番号:14159076
2点
この機種を選びたいってことは機動性を生かして撮りたいってことですよね?
ボディの性能は良いですけど、出来ればレンズを奢ったものを使いたいですね。
現状ボディ性能に対して十分余裕があるのは、M.ZUIKOなら単焦点でズームならフォーサーズレンズだと思います。
お勧めはZUIKOの12-60mmと50-200mmあたりですね。
パナの14-150mmも便利で画質が良いと思います。
このあたりでいろいろなメーカーのレンズを試しているので、参考にしてもいいかもしれません。
http://dslr-check.at.webry.info/
絞りすぎるのと解像が落ちるので、理想的にはF4+αぐらいで解像マックスが良いのですが、1200万画素で経験則からは、F8あたりまでは問題なく使えそうです。
# D800のサンプルなどで絞り値が揃ってF8ってのも、最大解像度を狙ってると思います。
でも、結局持ちあるかないと撮れないので、撮影モードと、出かけるモードでレンズも切り替えたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:14160047
0点
フォーサーズマウントのSWDレンズ2本は、描写能力は抜群ですがE-M5ではAFの使い勝手が良くないので、このためだけに買われると後悔するように思います。
私はすでにZDとパナライカがE-5用に何本もあるので、試してみたいとは思いますが、実用的な大きさやAFなどを考えると、11-22、14-54II、50macroといった非SWDレンズが良いと思います。全て防塵防滴で光学性能も折り紙付き、マイクロのキットレンズよりも良い結果が出るはずです。パナライカのバリオエルマーも合うかも知れませんね。
いずれにしても、ボディの能力は今までのオリンパス機の中では最上のようなので、特にズームについてはマイクロのレンズではもったいないような気はします。しかし、ボディが非常にコンパクトですし、あまり大きなレンズをつけるくらいなら、最初からE-5を使えば良いわけで、悩ましいですね。いっそのこと、マイクロの単レンズのみでいくのも潔いかも知れませんね。
書込番号:14160207
0点
>FOVEONは絵は素晴らしいし、いまんとこ世界一解像するけど
バカが勘違いするから、ちゃんと正直に1500万画素と言って欲しい。
====================
SD1のフォベオンは 1500万画素ですが、ベイヤー換算4500万画素です。
だから別に間違っていません。
勘違いしているのは オパジャッパさん あなたではありませんか?
ベイヤー方式のしくみ を調べてください
http://aska-sg.net/maker_int/makers-004-20081022.html
書込番号:15275188
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
E−420以来のオリンパス購入となりそうです♪
ところで、レンズキットの ED 12-50mm F3.5-6.3 EZって巨大ですよね。
小型軽量ボディをいかすためにも、パンケーキキットっていいと思うんだけど・・・。
バラで買わせようって魂胆かな!?
みなさんはどのレンズが常用になりそうですか?
0点
E−Pからファインダー付へ買い増し
書込番号:14156133
0点
見方は人其々ですね。
レンズがある程度大きい方が構え易いと小生は思ってます。
小生にすればこのレンズは価格優先、小型化優先で暗過ぎる。
明るいレンズは、単焦点に任せたというメーカーの姿勢は好きでは無いが、それも感じ方は人其々。
書込番号:14156173
3点
ズームレンズでは、性能と大きさはどうしてもトレードオフになりますからね。
けれども、12-50mm、写真では大きく見えますが実物は細身ですよね。インナーフォーカスで雨にも強いですし、描写が問題無ければつけっぱなしになりそうです。写りが厳しければ、フォーサーズの14-54IIにします。
あとは、新しい60mmマクロは常用すると思います。
手軽に持ち歩きたいときには、パナの20mmを買いたいです。
書込番号:14156179
4点
おはようございます。
m4/3はパナソニックとオリンパスの両方の機種を持っていますが、最近はE-P3にMZD12mmF2.0の組み合わせが多いです。
OM-D E-M5もボディとパワーバッテリーホルダーを予約して、MZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZは購入予定にしていません、パナソニックから噂されている12-35mmF2.8が出れば買う予定で、多分このレンズが常用レンズになりそうです。
コシナのノクトン17.5mmF/0.95も予約しましたので、ノクトン17.5mmF0.95そして、E-5の常用レンズZD14-35mmF2.0くらいがパナソニックのレンズが出るまでの常用レンズになりそうです。
書込番号:14156195
1点
私は今E-P3にMZD12-50mmを付けています。
このレンズMZD14-42mmURよりもワンランク上の写りだと感じています。
従ってE-M5にはこのMZD12-50mmを付けようと思っています。
E-P3には20mmF1.7か45mmF1.8、E-P1はマウントアダプター遊びに使おうと思っています。
撮影目的で出かける時は3台持って出かけても5D2やD700にレンズ3本よりずっと便利で楽しめそうです。
MZD12-50mmは細身で軽いし、マクロ撮影も出来るので使い易いですよ。
パナソニックの12-35mmが発売されたらそちらも欲しくなりそうですが。(笑)
書込番号:14156215
3点
CP+で触ってきました。
ED 12-50mm F3.5-6.3はだいぶ細身で長いけど大きくは感じませんでした。
むしろ、これぐらいの長さのレンズのほうが覗いて撮る気になるので、MO-Dにはちょうど良いサイズに思いました。
書込番号:14156228
3点
レンズキットを予約しましたので当面は12-50ですが、
現在E-5にVE14-150を着けて持ち歩いていまして、
アダプターを介して使ってみていい感じなら常用するつもりです。
しかし、このレンズ防塵防滴では無いのですね〜
レベルの高い万能ズームなだけに唯一最大の弱点です。
もっともこのレンズを着けるとバッテリーグリップが必須になりそうですので、
使ってみていい感じでしたらバッテリーグリップを購入するつもりです。
書込番号:14156240
2点
広角ですし、防塵・防滴なのでやむをえないかもしれませんね。
できれば12-40mmぐらいで防滴も電動ズームも要らないので、小型で安いレンズが
発売されてほしいと思います。
書込番号:14156275
![]()
3点
写りもやや満足いかず、暗く、少し大きくで、僕はボディのみの予約で
別で45 1.8 を注文しました
軽量化で画質も求めるならやはり単焦点かと・・・(お金さえあればもっといい単焦点を組合わせるんですが)
本気でとるときは、バランス、AFが微妙でも、フォーサーズレンズで行きます!
書込番号:14156314
![]()
1点
当面は、レンズキットの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」を常用する予定です。(防滴防塵ですし、12mm〜からの広角に魅力を感じますから。)
書込番号:14156581
1点
防塵防滴&高速AF&電動ズーム要らなければ、PEN用ズームとかでもいいんでしょうね
半年ぐらいしたら安いズームキットとか、パンケーキキットとか出そうな気もします
書込番号:14156639
![]()
0点
そんな大きくないですよ。細いから長く見えるだけで。
使用時の長さはわたしが使っているED14-42mmと比べてもあまり変わらないくらい。
書込番号:14156757
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?
新製品が出ると既に次の企画が始まっています。
次期E−5モデルとOM−Dのすみ分けにどのように思いますか?
今がOLYMPUSに言えるタイミングと思い書き込みを立ち上げました。
みなさんの声をOLYMPUSさん 聴いて下さい。
3点
構造的な赤字事業であるカメラ部門が足を引っ張って提携話も進まない現状では、オリンパスはニコンやキヤノンがやらないようなニッチカメラで生き残りを掛けるべきです。
4/3をとっくに止めたのは自然の成り行きだが更に踏み込んで………
書込番号:14155220
5点
ミラーレスのトップ機として、E-M5は現在でき得る限りの事をやっているとは思います。
次に何よりも望みたいのは、フォーサーズレンズ群をストレスなく使用するための開発だと思います。像面位相差は画質に問題が出ることが分かってきたので、やはり、すでにオリンパス自身が特許を申請している撮像素子を前後に駆動する方法を是非実用化して欲しいです。
ボディの性能が上がってもマイクロのレンズ群に超高性能レンズがほとんどないことは、オリンパス自身が重々承知しているはずですし、死に体状態のフォーサーズレンズが再生するためのブリッジカメラ的な役割をOMに背負って欲しいです。開発中のE-7とのペアでも、Penとのコンビでもレンズを共用しながら常に高い能力を発揮するボディというのが理想です。
書込番号:14155275
7点
クラシカルなボディに現時点のオリンパスの最新技術を詰め込んだのが OM-Dという位置づけになっているのだと思います。最新技術は今後のpenやEシリーズにも反映されるでしょうし。
E-5は現時点でのオリンパスのプロ機という位置付け。OM-Dはプロ機としても通用するボディですが、スタジオ等で使う機材との親和性としてはE-5の方が豊富のようですし。
当たり前のことですが次期E-5後継機は、現OM-Dの画質を抜くと思います。
全くの憶測ですがE-5の後継機はプロ仕様のマイクロフォーサーズ仕様になったりして・・・なんてことも期待してます。
今のところ、オリンパスは現OM-Dはプロ機とは謳っていないようなので、
今後は別のプロ機が出てくる可能性は大きいと思います。
でも、すっごく魅力的ですね、OM-D。価格がこなれて来たら購入予定です。
書込番号:14155278
7点
最新のOMシリーズ。
ミラーがあろうが無かろうが、位置づけとしては、これしかない。
OMのコンセプト通りのカメラです。
オリンパスの社内での位置づけや、ラインナップとしてどうかなどは、
あまり関係がないように思えます。
コンシューマーに、しっかりしたメッセージを発信している、数少ないカメラだと思います。
また、それ以上はなにもいらないでしょう。
-Dも、いらない。
あー、欲しい、欲しい。
書込番号:14155930
7点
>OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?
不確定要素が多すぎるし、決め手に欠けすぎて読めない。
オリンパス自身の長中期的ビジョンが製品を通して見えてこないので不安を覚える。
毎回毎回、目先や見てくればかり変えてきて、根本的なところの解決が常に後回しになっている。
行き当たりばったりで商品企画に計画性がなく、その場で立ち止まり、迷いながら対症療法してる感が見えてる。
結果、製品への熟成期間が与えられておらず、出てくる製品は一見リニューアルされているように見えるが、
いつもいつも同じ根本的問題に悩まされている。
やるべきことに目をつぶり、できることしかやっておらず、それを開き直って我田引水で高評価している感が強い。
そのせいか、いつもいつも「絶賛大好評です!お客様より賞賛の声が!」」とかなんとかいうわりには業績が低迷している。
一体どこに行きたいの?優先順位はなんなの?って感じ。
――――――――――
OM-D は、PEN と Eシリーズと共存(または合体)しながらも、以上、全てを吹き飛ばし、オレがぐぅの音もでないようなラインアップに2年以内に到達していただきたい。
つぅか、それもできないんなら2年後もまた同じこと繰り返してるよ、このメーカーは。
そうそう何度もファンやユーザーが許してくれると思うなよ、って感じ。
他社のほうにも受け皿が出来てきてることだし、もうすでにユーザー離れと評価の低迷は始まってるんだぞ!
書込番号:14156171
9点
E-M5は現状でもセンサーやEVF、液晶モニターに世の中に有る最高基準の物を使っているとは言えないので、今後はその辺を改善されたものが出てくるのではないかと思っています。
特にセンサーは4月の臨時株主総会決まる提携先によって大きく影響されそうな気がします。
いずれにしてもいい方向にOM-Dシリーズが進化してくれる事を期待しています。
書込番号:14156299
5点
通常の4/3を廃止できるかどうかのテスト機としての発売かも?
これでいけると判断できれば、正式に通常の4/3の撤退を発表ということを
考えているのではないでしょうか?
それで、あえてPENスタイルではなくOMスタイルにしたような気が・・・
書込番号:14156424
4点
AI no HIROさん こんにちは
今のEシリーズの状況を見ると 今後に不安残りますし Eシリーズだけの為にフォーサーズのレンズシステム残すのも いまのオリンパスでは辛いかもしれません。
防滴防塵構造のフォサーズレンズアダプターも出ましたので Eシリーズは今後 OM−Dに移行する可能性もあるかも‥
OM−Dはデザインで話題に成っていますが ペンシリーズとは違い 防滴防塵構造を持った硬派なカメラの位置づけに成るような気がします
書込番号:14156426
1点
まずSONYの LA-EA2のようなマウントアダプターの開発が急務。
松竹レンズがOM-DやPENでも本格的に使えるようにならなければ、4/3ユーザーもマイクロ4/3ユーザーも中途半端なまま。
次期OM-Dは、SS1/8000、ISO100、トラッキング機能の向上等、せめて現状の他社中級機並みのスペックまで持っていかなければならないでしょう。
その頃には値段も落ち着くであろうNIKONのD800等と価格的にガチで戦わなければならないE-5後継機は、よほどのセンサーを積まなければ全く勝ち目ないでしょう。有機三層センサーぐらいぶちこんで欲しいものです。
それ以外にも、他社にはない新技術を積みこなけなければ、到底勝負にならないでしょうから、世界があっと驚くものを期待しております。
OM-Dはコンパクトながら本格システムが組めるということで、PENシリーズから入った若年カメラ層やOMにノスタルジーを感じる年配層に支持を受けて、当分は盛り上がりを見せることでしょうから、ここでしっかり儲けて次の開発へとつながるようお願いします。
またレンズ技術の海外流出だけはなんとしても避けていただき、円満な業務提携をしていただける会社に支援を受けて、復活を目指してほしいものです。
固定費がかなりきついと決算には書かれていましたので、相当な人員削減や配置転換など、内部の方々は大変な思いをなさることになるでしょう。行く末はかなり厳しいと思いますが、頑張ってください!!
書込番号:14156744
5点
>AI no HOROさん
こんにちは。
普通にE-5後継機はフォーサーズの頂点。
OM-Dはマイクロフォーサーズの内臓EVFシリーズ。
だと思います。
OM-Dに限らずE-Pシリーズも進化するでしょうから
マイクロの中でOM-DはEVFを内蔵するカメラなだけであって
フォーサーズ後継機の位置づけではないと思います。
だから、マイクロフォーサーズで
フォーサーズの松・竹レンズがストレス無く使える技術的なブレイクスルーが無い限り
フォーサーズはOVF一眼としてE-1桁で暫くは継続すると信じています。
つまり、OM-Dが特別な存在(フォーサーズ後継機)と言うより
今の時点で筺体がマグネシウム合金で
フォーサ−ズレンズの重みに耐えられるボディに一番近いだけであって
技術的に位相差AFレンズをマイクロで使いこなす技術が追いつけば
それはE-Pシリーズにも投入される可能性は有ると思っているのです。
なので、棲み分けは明快でオリンパスの方向性は徐々に見えてきたと思っています。
書込番号:14156836
6点
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf
発売日までコレでも読んで予習しときましょう。
書込番号:14157143
1点
じじかめさんの
>通常の4/3を廃止できるかどうかのテスト機としての発売かも?
これでいけると判断できれば、正式に通常の4/3の撤退を発表ということを
考えているのではないでしょうか?
に賛成。
オリンパス4/3の営業的失敗は撮像素子の小型化とレンズの高画質化のミスマッチで双方の利点を殺しあってしまったことにある。
最近でこそ4/3の撮像素子および電子的処理はかなりの進歩を遂げて高感度画質や細密描写も良くなってきたようだが、受光素子の小ささに伴うノイズや解像限界でライカ判やAPS-Cに対して元来かなりのハンディがあった。
それに対しレンズは松だ竹だとイタズラにスペックを偏重、折角の小型軽量のメリットを見失ってごく一部のマニア以外の支持を失ってしまったのではないか。
防塵防滴や大口径レンズはたしかにメリットだが、そのためにキャノニコより重くなったのでは、岩合光昭さん以外は有難迷惑というものだった。
原理的にレフミラーを廃したことでレンズシステムの小型化に成功、ようやく4/3フォーマットに活路が開けたというのが本当のところだろう。
これを機会に例えば14〜35mmF2と35〜100mmF2、150mmF2はF2.8でシリーズをマイクロで再編、ライカ判を引き継いだ他社のラインナップとの携行上の差別化をすべきだ。
PENTAX-SLを振り出しにNIKONF2フォトミック、OMシリーズ、CANONNF1とMFカメラを使って来てEOSシリーズのメタボなプラレンズについていけず、EOS1のドカベン並み重量に「あれはBIG AMERICAN ONLY」だと敬遠していたちびっ子JAPANESEは今回のOM-Dに大いに期待している。
書込番号:14157677
3点
「以前のM4/3は写真も撮れたけど今は撮れなくなったね」という時代がきそうな予感。
M4/3の5年後はすでに厳しくなっていると思う。
もし他社資本が入れば、今後10年はいけるマウントに変更だってありうるし。
書込番号:14157703
1点
OLYMPUSさんの経営者・カメラ部門・製造の方々
みなさんの声が聞こえますか?
世の中には何億というサイトがありその中で
OLYMPUSの今後を思い書き込みしてくれた声がココにある。
みんなOLYMPUSの今後を思うと時間をさいて書き込みしてくれたのです。
どれも正解と思うみんなOLYMPUSのカメラを持ちC社・N社のレンズが並ぶ中で
俺はこれを使っているんだと最高のCMをしてくれている方々の声です。
経営幹部・カメラ企画部門・製造部門の方に
社長は誰にするか?株主の配当はどぅするか?など馬鹿な事の会議のために会議をする前に
最高の株主はココの声の一人一人なのだと思う事が一番大切だと思う。
どうするか決まったらカメラとレンズのロードマップを創れ!
それがOLYMPUSの誠実という生きる道だ!
経営幹部の連中に言う
カメラの製造部門に関わってきた一人一人をもぅ二度とカメラから撤退して泣かせる事はするな。
一度でも研磨剤を使いレンズの磨きをした事があるか?
レンズの鏡胴の切削をした事があるか?
油にまみれ部品を1個でも創った事があるか?
製造現場は毎日油にまみれ一生懸命頑張っているだ!
書込番号:14159327
7点
みなさんレスありがとうございます。
後はOLYMPUSの今後の動きを見たいと思います。
尚、これからは先はレスがあっても返信しませんのでご了承下さい。
追伸
ナイスレスは付けていません。
みなさんの本音の声にどれがナイスか付けれないのでご了承下さい。
みなさん ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:14159476
0点
>>>OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?
フォーサーズの初期のモデルを一生懸命まじめにつくったんだけど、あまり売れず。マイクロフォーサーズは「Pen」なんていう懐古趣味のモデルだしてみてソレが売れちゃった。Pen以降はミラーレス一眼はEVFが無いのがスタンダードになってしまった。
Penのときみたいにカメラのデザインに一石投じるんじゃないかなぁと思います。ニコンもキヤノンも最近デザインが代わり映えしなくなってます。
昔のカメラのデザインの中に最新のスペックを詰め込むのがはやるようになるんじゃないですかね。金属外装で、尖ったペンタのついたEOSとかニコンDとか出てくるんじゃないか。
そういうトレンドを作ったカメラとして評価されるようになると思います。
書込番号:14160366
1点
4/3がどうなるかによってOM-Dの今後も変わってくるだろうと思います。
4/3を続けるのであれば、PENやOM-Dは今のように趣味性に寄ったフラッグシップ一歩手前みたいな路線が継続されるでしょう。
4/3をやめるのであれば、E-5のようなシリアスなフラッグシップボディを更なる上級機として出してくるでしょう。
個人的には、今後m4/3を徐々に拡大させて行って4/3はいずれ終了になるのではないかと思います。今回レンズやアクセサリーも防塵防滴にしてきたというのはいずれm4/3で全てをカバーする第一歩なのではないかと見ています。
一眼レフとミラーレスを両立させるにあたっての最大の問題は、一眼レフはミラーレスの上位互換ではないということです。実際にはむしろ逆で、ミラーレスであれば両方のレンズが使えますが一眼レフではミラーレスのレンズは使えません。であれば、ミラーレスが一眼レフの領域をカバーできるように進歩するべきで、いずれはミラーレスに統合するのが理に適っていると思います。
実際にそうなれば、m4/3で本物のフラッグシップボディが登場するでしょう。それは一眼レフでは成し得なかった柔軟で多彩な機能を持つ従来のカメラの常識を覆すボディになるでしょう。それが何年先のことになるかはわかりませんが、今から楽しみです。
書込番号:14160930
3点
OM-Dがいきなり"5"だったのってE-5のデジタルでOM風デザイン。
で”E-M5”
と思ってたんですけど。
E-5の後継って本当に開発するんですかね〜^^;
書込番号:14162683
1点
4/3撤退の露払いですか・・・
マイクロは触った事すらないのですが、動体を撮るのは難しいと聞きますし、
松・竹に相当するレンズがないのが、気になります。
4/3のレンズをつけても、AFが遅いと聞きますし、
マイクロ + アダプタ + 松・竹レンズでは、マウントに負荷がかかると思います。
これらの課題がクリアされない限り、4/3は切れないのではないかと思いますが、
逆に言えば、4/3が放置プレイに陥る可能性もあるかと
ニコンV1と違って、手軽に楽しめるレンズもありませんしね・・・
(ニコン V1 + アダプタ + AF−S 300mmF4は、なかなか優秀ですね
→ E−5 + ED 300mmF2.8 + EC−14に、負けない写真が撮れる事に驚きました)
書込番号:14163153
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












