LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
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- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 16 | 2016年2月28日 23:50 |
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22 | 12 | 2015年6月29日 08:19 |
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3 | 11 | 2015年5月31日 11:10 |
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35 | 18 | 2014年6月3日 15:53 |
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11 | 13 | 2014年5月8日 13:46 |
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12 | 12 | 2014年5月3日 09:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
こちらのカメラにレンズの追加を検討しております。
用途は室内での子供のスナップや外遊び中の撮影です。
夕方などになると、暗いためうまく写りません。フラッシュを使用すると変な明るさになってしまいますよね…
Panasonic
20mm F1.7
25mm F1.7
のどちらかで検討しております。
25mmは手振れがついていないとなっておりますが、撮影で大きな問題はあるのでしょうか。価格的には25mmがお財布にはやさしいのですが。
アドバイスや他のおすすめレンズ等がございましたらお教えください。
お願い致します。
書込番号:19638750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらも手ブレ補正は付いていませんが、用途が子供のスナップであれば無くても大丈夫ですよ。
光量が充分でない環境で注意しなければならないのは手ブレと被写体ブレです。
手ブレは手ブレ補正でカバーできますけど、被写体ブレはどうにもなりません。
被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするためにはF値の小さい明るいレンズを使ったりISO感度を上げればいいんですけど、シャッタースピードが速くなれば手ブレも起こりにくくなります。
結果、手ブレ補正が無くても大丈夫なわけです。
ですので、どちらでもお好きなほうを選んで下さいな。
書込番号:19638789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらかなら、AFの速い25mmでしょうね。20mmは特に遅いです。(写りは20mmの方が上なんですが・・。)
ちなみに、手ぶれ補正は両方付いてません。
書込番号:19638814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dosankogengenさん
>> 25mmは手振れがついていないとなっておりますが、撮影で大きな問題はあるのでしょうか。
シャッタースピードを最低でも1/50秒以上にしないと手振れしやすいです。
でも、シャッタースピードが1/50秒だと動き物を撮影されると被写体ブレも発生しますね。
F値が明るいレンズにされても、シャッタースピードを稼げても被写界深度が浅くなるので、
ピントが甘く感じる場面もあるかも知れませんね。
あとは、ISO感度を犠牲にするしかないかと思います。
書込番号:19638829
1点

あと、手ぶれ補付きの明るいレンズだと、パナ42.5mm/F1.7があります。これだと暗いシーンでも強そうです。
が、室内だと使いづらい焦点距離ですね。
書込番号:19638836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dosankogengenさん
あと、オリのE-PL7ボディのみを買えば、手振れに関しては、改善するかと思います。
20mm F1.7は、パンケーキですが、AFが遅いのが弱点のようです。
お子様を撮影されるには、向かないかと思います。
なので、25mm F1.7の方が無難かと思います。
書込番号:19638861
1点

手ブレ補正機能は、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
フィルムカメラ(写ルンですとかも含めて)時代に戻って、脇をしめてですね(笑
書込番号:19638908
3点

>用途は室内での子供のスナップや外遊び中の撮影です。
画角的には20mmでも25mmでも良いけれど
AFのレスポンスで選ぶなら25mmですね。
写りの解像感は20mmの方が高いようですが、
写りのテイストで選ぶなら25mmかと思います。
私なら迷わず25mmにしますよ。
ちなみに、オリンパスの25mmも気になる存在ですけどね。
書込番号:19638912
3点

こんにちは。
GF5は嫁機にしていますが、私の最初のM4/3機で20mmF1.7を常用レンズとして
よく使っていました。
使用環境にもよりますが、25mmはやや画角が狭く、室内で汎用的に使いやすいのは
20mmとか17mm辺りだと思います。
ただ皆さん仰るように20mmF1.7はAFが遅いんですよね。可能であれば一度お店や
ショールームなどで試してみてください。
動きが激しくない時を狙うなどすれば使えなくもないかなと思います。
どのみち室内で(近距離で)激しく動く子供を撮るのは、どんな機材を使っても難しいですから。
書込番号:19638945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらのレンズも使いましたが、
AFが静かで速い25mm一択だと思います。
25mmであればタッチシャッターが使え、
これが人物の何気ないスナップを撮るのにすこぶる便利ですよ。
書込番号:19639056
1点

20mmは使ってないのですが、AFが今一とのことで25mmをオススメしますがどうしても手振れをというなら30mmマクロはどうですか。AFも早く寄れる単焦点です
書込番号:19639134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dosankogengenさん こんにちは。
どちらのレンズも手ブレ補正は付いていませんが撮られる被写体がお子様ならば、通常は基本に忠実な構え方から静かにシャツターを押しさえすれば手ブレするようなシャツター速度ならばお子様が動く被写体ブレしてしまうと思います。
お考えの二者択一ならばAFが遅い20oはお子様撮りでは微妙に思いますが、あなたが標準域の焦点距離で間違いなく良いのであれば25oの方が良いと思います。
マイクロフォーサーズには明るい単焦点が各焦点域に各種ありますので、価格や評判でなくあなたがその焦点域で良いかどうかをお持ちのズームや今まで撮られた写真から確認して購入することが一番大事だと思います。
書込番号:19639164
1点

>dosankogengenさん
載せた写真は機種違いのGX7に20mmIIですがやはりオートフォーカスに不安がありますね。この写真撮った時は子供たちを散歩しながら撮っていたのですが、カメラ向けると逃げることもあって(笑)ピント外したのがけっこうありました。フォーカスの位置があまり前後せず予想の範囲内なら多少動かれてもピント合わせられますけど、他のレンズなら撮れるところを逃しますね。まあ、この時はそれもわかったうえで、20mmで試してみたのですけどやはり難しいです。
なのでおすすめは25mmです。手振れ補正はどちらもついていませんが、皆さん言いますようにシャッタースピードに気をつけていれば明るいレンズだからそれほど問題にはならないと思います。
書込番号:19639508
1点

20mmのパキパキな写りは魅力です。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=398903/#ReviewRevision-1
25mmは柔らかな写りが売りのようです。
2本とも欲しいですね。
書込番号:19639773
2点

チョッピリお高いですが、パナライカ15o/F1.7 がオススメです\(^o^)/
私も欲しいのですが、なかなか買えません…( ;´・ω・`)
書込番号:19640011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

20mmのafは遅くて人物には向きません。 解像がすぐれていてもシャッターチャンスを逃してしまっては意味がありません。ものごと、優先順位を考えないといけません。なのて、2択なら25mmでしょうね。
ただ、室内だとやや画角が狭いかもしれません。人物自体は写せますが、それだけで画面いっぱいになってしまうかも。もちろん撮り方や部屋の広さも関係しますが、もう少し画角が広いほうが一般的には撮りやすいと思います。
20mmはその点でも優れてるんですが、やはりaf速度は無視でしません。そこで候補に上がってくるのがオリ17mmf1.7。スナップに適した画角です。ただ、ちょっとお高いのが難点。
いずれにせよ、どのレンズにも手ぶれ補正なありません。なので、シャッター速度は1/60 〜1/30以上にすべき。ただ、それ以下だと被写体ぶれが途端に起きやすくなるシャッター速度でもあるので、手ぶれ補正の有無は気にしなくていいでしょう。
書込番号:19640452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

短時間で多くのコメントありがとうございます。
皆様のご意見大変参考になりました。
AFの速度ですか…なるほどです。
価格的にも優しい25mmを購入したいと思います。
カメラは本当に奥が深いですね。
今後もお小遣いの範囲で楽しんでいきたいと思います。
改めましてありがとうございました。
書込番号:19641754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
1回使ったきりで眠っていたこの子を復活させるために望遠レンズを購入したいと思っています。
サッカーの撮影に使用します。
以前にも同じ目的でレンズを買いに行ったら、レンズを買うよりも安いと言われ、高倍率のコンデジ(光学50倍)を購入しました。
が、やはりAFスピードなどに不満がでてきました。
ので、今回レンズをと思ったのです。
もちろん一眼を買うのが一番だとは思うのですが、今回はこの子を使ってあげるのが目的です。
(ファインダーがないので使いにくいのもわかっています)
そこで、
@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
初心者ですので、簡単に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18917896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前にも同じような内容の質問をしておりました。
申し訳ありません。
書込番号:18917903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠端なら100300でしょうね♪
書込番号:18917911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去に回答を得ているのであれば、アドバイス不要と言う事ですね。
閉じて置いてください。
書込番号:18917929
1点

今レンズを買われても、すぐに冬眠すると思います。
素直に、ネオ一眼を買われるのが一番だと思います。
書込番号:18917952
1点

50倍ズームに近い、というと、かなり意味不明になります……。
たぶん、換算24-1200mmくらいかな。で、望遠端(1200mm)が広角端(24mm)の50倍なので、50倍ズーム。機種によって違うので、実は、ちゃんと答えようがない^^;
単独で完結するコンデジの場合、何倍ズームという言い方でもなんとかなりますが、一眼レフ、ミラーレス等の、レンズ交換式カメラの場合は、焦点距離(と換算焦点距離)で考える癖を付けたほうが良いです。
ま、それはそれとして、45-200mmは、換算すると、90-400mm。100-300mmは、200-600mmくらいとなります。
大きく写せる、という意味では、100-300mmですが、それでも、現在お持ちの高倍率コンデジの半分です、たぶん。
感覚的には、今のコンデジで、16.6倍と、25倍で試してみれば、そんな感じ。
ズームしない、というのは、広角端での写り具合かと思いますが。
90mmと200mmですので、3.75倍と8.3倍くらいにしてみれば、今のコンデジでおおよそ確認できるかと。
書込番号:18917969
2点

質問は自ら解決済みなのかしら?
何倍ズームって今後は考えない方が宜しいかと
まあ、参考までに。
45-200は200÷45=4.44倍
100-300は300÷100=3倍
50倍ズームと比べれば近いのは45-200だけど…
焦点距離だとより望遠なのは100-300だよ。
45-200に比べ100-300の望遠側は1.5倍…
例えば
15-150と50-500のレンズはともに10倍のレンズ
でも15-150は50-500と比べ広角側に振ったレンズ、50-500はより望遠に振ったレンズ。
画角は全く違ってきますよ。
それと、センサーの大きさによって焦点距離は同じでも
画角は違ってきます。
35mm判換算で比較し、
どの程度の焦点距離のものが必要か考えた方が宜しいかと。
仕様表にはそれぞれ35mm判換算で焦点距離が記載されていると思います。
それで比較しましよう。
書込番号:18917971
1点

超望遠では、ファインダー(EVF)がないと無理でしょうね。
書込番号:18918018
3点

GF5に望遠は使いづらい。45-200mmを付けてみましたが、EVFがないので振られる感じですね。
一脚とか、なんか半固定できる条件なら使えますが。
当方GF5は、BCL-1580ボディキャップ装着の一台と、
PZ標準電動ズーム装着の一台(女房専用)にしています。
書込番号:18918363
5点

>@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
望遠端で考えると
50倍ズームのコンデジは35mm換算で24-1200mmあたりのレンズを搭載していると思います。
そうすると、望遠端では35mm換算で1200mmです。
一方45-200mmは35mm換算で90-400mm、100-300mmは35mm換算で200-600mmとなります。
どちらのレンズも望遠端1200mmには遠いですが、近いのは100-300mmの方だとおもいます。
それでも望遠能力は50倍ズームの1200mmの半分の600mmしかありません。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
感じ方は、人それぞれですが、左手でレンズを持ち、右手でカメラを持つのが基本です。
子の持ち方が一番使いやすいと思います。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
ズームしないというのを広角端で使用すると考えると
45-200mmの広角端は35mm換算で90mmです。100-300mmの広角端は35mm換算で200mmです。
どちらも、中望遠、望遠の領域です。
距離感の説明は難しいですが、今お使いの50倍ズームコンデジで
3.75倍の位置(90mm相当)
8.3倍の位置(200mm相当)
でどの位の範囲が撮れるか、どの位の距離が必要になるのかを試してみるといいと思います。
書込番号:18918566
3点

物には適材適所ということがあり(人間にも当然ありますが)、GF5のようなコンパクトなカメラに望遠レンズを付けて使うのはこれと全く反対の事をやろうとしているように思います。勿論μ4/3マウントの望遠レンズはGF5に付くので「使えない事はない」ですが、何かしっくりしないと思います。一番似合うのは薄いパンケーキタイプの単焦点レンズで気軽なスナップを撮るのが一番向いているかと。勿論WZLキットになっている14-42mm、40-150mmの2本はキットレンズにしているぐらいなので問題なく使えますけどね。
あとコンデジの50倍ズーム出来るカメラのAFに不満とありますが、多分コントラストAFのために合焦に時間が掛かるため動き物に弱かったんだと思います。お書きのGF5も同じコントラストAFですから、動き物に強いわけでは無いので、例え望遠レンズを付けても50倍ズームコンデジとそう変らない結果になるかと。
お金に余裕があるなら最新のG7ならコントラストAFの動き物に弱い点を改善している空間認識AFを使えるので結構動き物にも対応できるかと。
ただ自分で使って検証しているわけではないのでそれなりにリサーチして貰わないとアレですが*_*;。
書込番号:18918634
2点

サッカーといっても、どのカテゴリーですか。
子供の記録用ですか。
それとも、J1やJ2などの、プロですか。
ファインダー付きがいいですが、今回のは付いていなく、液晶モニターになります。
プロはこれから、ナイターになるので、液晶モニターでも、確認は楽になります。
昼の撮影なら、陽を背にした方が、確認は楽なだけでなく、被写体が暗くなりにくいです。
レンズは、撮影する位置で違います。
それも書いていないので、アドバイスはしにくいです。
グラウンド脇(小学生は狭い)
サッカー専用スタジアムのスタンドから。
陸上競技場のスタンドから。
どこからでしょうかね。
書込番号:18919077
0点

マドレーヌ。さん おはようございます。
光学50倍ということは広角端の焦点距離に影響されますので、お考えのレンズで何倍かということを考えると倍率が上がるように35oフルサイズ換算24oが広角端と考えると、300÷(24÷2)=25倍となり約半分の倍率しかないと思います。
但しセンサーサイズが大きくなるので高倍率コンデジよりはトリミングしても良い写真が撮れるとは思いますが、マイクロフォーサーズ300oを液晶画面で見ながらサッカー撮影するのはかなりのテクニックが必要になると思います。
書込番号:18919544
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
パナソニックのミラーレス、ルミックスGF5、ビデオカメラを使用しており、
photo fun studio,HD writerを使っておりましたが、
久々に使ったら使えなくなってしまいました。
しばらく使ってなくて、windowsアップデートなどもいろいろ行ったため、何が干渉しておるのか全くわからず、
インストールアインストール繰り返しても駄目なので
違うソフトを使いたく思います。
1、無料で使える
2、ビデオはハイビジョン映像で書き込み出来る。(GF5で少し撮った動画なども残したい)
何かいいソフトはありませんでしょうか。
以前は写真は画像しか撮っていなかったのでwindows付属のものでも問題ないのですが
最近GF5で動画もとったりしたものがあり、デジカメで動画を撮ったことが無いので
設定等がいまいちわからず・・・。
上記両ソフトのよい代替を教えてください。
0点

はぐれスライム1号さん こんにちは。
Windowsはそういう状態になった場合の解決方法は先ずはそのソフトを削除されてから、もう一度最新バージョンをパナソニックのホームページからダウンロードされて、再インストールされれば大概はうまく作動すると思います。
当然無料ですし使い方も今迄通りで良いと思います。
書込番号:18823752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早々にご返信ありがとうございます。
新バージョンを旧バージョン削除後DLとのことですが、実は試みよういたしまして
photo fun stidio
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/photofun/download/index.html
こちらはアップデートなので旧バージョンがないとだめですよね。
しかも私が持っておりますのが8.2AEというものでページにはなくアップデートできませんでした。
HD witer
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/index.html
こちらは新バージョンは私が使っております機種のものではないようで、
型番などを入れないとDL出来ないようなのです。
ですので代替ソフトを探しておりました。もう何日も検索等で対策を探していてラチがあかず
代替に踏み切った次第です。
ちなみにHD writerはLE1.0で、取り込みを行おうとすると、動作を停止しましたとアナウンスされ
強制終了、PHOTOFUNSTUDIOは立ち上がりもしないです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18823831
0点

はぐれスライム1号さん こんにちは
パナソニックの場合 付属のphoto fun studio,HD writerは 購入した機種によりバージョンが違い アップデートもバージョンごとに違いますので もしかしたら 下位バージョンのソフト使ったと言う事は無いですよね?
書込番号:18823842
0点

もとラボマン 2さま返信ありがとうございます。
アップデートはwindowsアップデートを行ったのみで
HD writer,Photo fun studioともどもアップデートはしておりません。
インストール、アインストール繰り返した再、新しいバージョンがあるか通信はOKしましたが
アップデートの必要はないといわれました。
CDROMも機種についてきたものを使用しております。
ずっと不具合無く使ってきていたので残念ではありますが
もう何日も試行錯誤し、今も再インストール繰り返しましたがやはり駄目ですので
もうHD writer等の使用はあきらめました。
ですのでよろしければお勧めのソフトを教えていただけましたら幸いです・・・。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18823884
0点

はぐれスライム1号さん 返信ありがとうございます
少し確認ですが windowsアップデートとはどのようなアップデートでしょうか?
書込番号:18823930
0点

早々に諦めてしまうのでは無く、パナソニックのサポートに相談すべきでは無いでしょうか?
書込番号:18824040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2様
ありがとうございます。
前に使えたときからたくさんあるので、どんなのとなると困ってしまうのですが、
よくある自動アップデートです。考えてくださっているのにすみません。
というのも、私自身画像動画整理をするのが半年〜一年ごとくらいで
いつソフトが使えなくなったってのがわからないんです。エラーが出た箇所がわかっていたら
代替ソフトではなく、対処法を聞くためにスレ立てしたのですが
いかんせんしばらく起動すらしておりませんでしたので。
なので詳しい情報も載せられずでしたので代替ソフトを聞いた次第です。
でぶねこ☆様
ありがとうございます。
早々でもないんです。平日はPC立ち上げる時間が無いので休みにいろいろやってきたのですが
どーにもこーにもとお手上げでよいソフトがあればと最終手段で書き込んだしだいです。
カメラ、ビデオともにだいぶ前に買った為、サポートに電話するってのが抜けてました。
一応かけてみます。
書込番号:18824089
1点

皆様いろいろありがとうございました。
エラーがいつから出たのかがはっきりわからないので代替ソフトをと思ったのですが
今もっているソフトを有効に使えるよう、こちらの出す情報が少ない中考えてくださり感謝です!
サポートに電話して納得いかないようなら有料ものを使おうと思います。
書込番号:18824104
2点

はぐれスライム1号さん 丁寧な返信ありがとうございます
>よくある自動アップデートです。考えてくださっているのにすみません
通常のアップデートでしたら 問題なく使えると思いのですが メーカーに確認と言う事で 役に立たずごめんなさい。
早く解決すると言いですね。
書込番号:18824132
0点

はぐれスライム1号さん、こんばんは。
既にクローズされていますが、今までの情報ですと、サポートに聞かれる際に
確認を求められると思いますので、あらかじめ準備されていてください。
まず、お使いのPCのメーカー、機種(型名)、OSの種類
(メモリ増設等しているようでしたら、その情報)
ショップブランドや自作なら使用されているパーツ構成も明確にしてください。
GF5は私も使っていますが、PHOTOfun STUDIO 8.2AEは、8.02.509.1041(NTSC)が
最新のようです。
Windows 7 Home Premium (32bit)
AMD X4 640 4GB
で使用していますが、起動できないということはないようです。
Windows Updateは、オプションも含めてすべて当てています。
セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティ
を使っています。
代替ソフトですが、RAWを扱わないのならもGoogleのPicasa3
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=ja-all-more&utm_campaign=ja-pic&utm_medium=et
でも使ってみてください。
早く解決できると良いですね。
書込番号:18824504
0点

写真はwindows付属のもので問題無いって事だから
要はGF5で撮影した動画をどうにかしたいって事ですか?
パナのBDレコーダーでやったほうが簡単ですよ。
AVCHDは無劣化で取り込んでBD化出来るし、MP4でも少々画質劣化はしますが
ハイビジョンのまま取込んでBD化出来ます。
BGM入れたり文字入れたりの凝った編集しないなら
レコーダーにSDカードを入れてリモコンで操作するだけだから手軽ですよ。
パナ以外のBDレコーダーでもAVCHDは扱えますがMP4だとパナしか出来ません。
もう一台のビデオカメラもAVCHDなら他社製でも当然扱えます。
書込番号:18826204
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
サブ機として買った本機が気に入り、毎日持ち歩いています。とりあえずシグマの30mm2.8を購入しましたが、f1.8以下の単焦点が欲しくなり物色しています。
女性のポートレイト、風景画の撮影が中心になりますが、オススメがあればお教え願いたいのですが!!
オリの25mmやパナライカ25mm、パナの20mmあたりで考えてはいますが、ちなみに、現在は、シグマ以外にはPZ14-42を使用しております!
書込番号:17586732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景(遠景)に、f1.8の開放値は必須でしょうか?
ポートレート用なら、オリの45mmがいいと思いますが…
(^。^;)ちなみに、ブレ補正は搭載されてないですよ
書込番号:17587017
1点

オススメp(^-^)q
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=365&pdf_Spec103=34
書込番号:17587057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000617303_K0000508918_K0000261399&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
AF速度が遅くて構わないならパナ20mmでいいと思いますが、AF速度も必要ならオりの25mmがいいと思います。
書込番号:17587101
2点

panasonicのF1.7 20mmパンケーキレンズは小さくても写りは
良いですよ。
GH1・GH2・GH3で使っています。
書込番号:17587120
1点

あじやすさん こんにちは
シグマの30o購入したのでしたら 25oは焦点距離が近くなり 30o使わなくなる可能性があります。
その為 オリンパスの 17oF1.8やパナの20o 後 ボケ優先でしたら オリンパスの45oF1.8など 少し焦点距離ずらしたレンズの方が 良いような気がします。
書込番号:17587165
3点

オリンパスの17ミリF1.8。
やや狭い広角もスナップ的な風景やポートレートには有効かも。
また、被写体に寄って、ほどよく背景をぼかして整理しつつ、背景のドラマを表現するような風景にも好適かも。
書込番号:17587182
2点

焦点距離はどうお考えですかね。
ポートレートであれば、望遠効果を狙ってもう少し長めの方がいいのでは?
その方が背景をボカしやすいかと。
どう使うかは人それぞれですが…
書込番号:17587209
0点

好みの焦点距離と開放絞りの使い方
スレ主さんの単焦点に求めてる点が曖昧で、皆さんオススメし辛いようですよ
30mm単焦点レンズのどんなポイントが不満なのでしょうか?
画角なら、違う焦点域
ボケなら、焦点域が被っても開放値優先
優先順位を明確にした方が有益な情報が得られると思う
何となく…なら、しばらくは止した方がよいかもね
書込番号:17587225
3点

こんにちは。
他の方も言われるように画角が大事ですね。
で、ポトレと風景でしたら2〜3本を使い分けるようにしないと、
ちょっとストレスを感じるかもしれません。
私はGF5とG6に以下の単焦点レンズを使っています。
・パナ20mmF1.7
・パナ14mmF2.5(+ときどきワイコンDMW-GWC1)
・オリ45mmF1.8
いずれも中古でお安く買いました(笑)
一番のお気に入りは20mmF1.7です。
でもオリの25mmF1.8も購入したいな〜と思っているところです。
ご参考まで。
書込番号:17587281
2点

> オリの25mmやパナライカ25mm、パナの20mmあたりで
あと、オリ17mm1.8とパナ15mm1.7がありますが、少し短いのでしょうね。
以下、思いつくままに話をします。
上記3本はレンズ内手ぶれ補正がありません。よってこの点はどれも同じ。
25mmの2本を比べると、パナがわずかに明るいですが、深い沼の住人以外は拘る意味はないでしょう。写りやボケも同様。それよりパナはデカ過ぎます。価格面からもオリでしょう。
ということで、この段階で、オリ25mm vs パナ20mmとなります。
ここで、もし画角的にどちらでもいいならオリ25mmで決まりです。パナ20mmはAFが遅すぎます。あと、ホールディングがよくありません。鏡銅が短いこと(とデザイン)が関係して持つところがありません。GF5では太すぎて右手にも影響があったと記憶します。
逆に、画角的に20mmのほうがよさそうだと思うなら、そのときはオリ17mmを候補に加えたらいいと思います。20mmと17mmの画角的な違いはそう大きくありません。
それから、各種レポートを見ているとオリ17mmの評価が低いものがあります。しかし、こういうのは実写したときの感想とずいぶん違い、あてになりません。とくに、チャート撮影に頼っているものは「ほとんど無意味」と感じることがしばしばあります。ここまでの話で出たレンズはすべて使ってきましたが、少なくとも解像という点では、どれもすばらしいレンズです。レンズ評価の項目には、逆光耐性、各種収差、ボケ味などもあり、これらについて的確な助言をする能力はわたしにはありませんが、いずれもレンズも、とくにダメと感じたことはありません。
書込番号:17587301
4点

見た目が合うかどうかは別にして。
ポートレートならオリ45mmF1.8お奨め。解像感あってカリカリ感なし、非常に素直な描写。
パナ20mmF1.7は開放絞りで解像してくるレンズですが、硬めに感じます。風景にはいいですね。街並みとか。
なお、当方GF5にはPZ14-42mmでコンパクト運用。上記レンズはGX1で主に使っています。
書込番号:17587394
2点

こんにちは、GF5ユーザーです。
まず第一歩目の単焦点であれば、お考えのもので充分かと思います。
いちばんスタンダードなものは、パナの20mmF1.7でしょう。
AFは遅いものの必要にして充分であり、描写も侮れません。
これとオリの17mmF1.8が、いつも対等になっていましたが、最近は25mmF1.8が力が入ったわりに、そう高くないといえる価格設定であり、悩ましいとこです。
あるいは好みにも左右されますが、ポートレートを標準域でお考えなら、パナライカの25mmF1.4をはずすことはできないでしょう。
柔らか目といいますか、優しさのある描写をしてくれます。
これとオリの45mmF1.8ははずせませんね。
中望遠の単焦点になりますが、これぞ単焦点の描写といえるものであり、ハマること請け合い??のレンズといえそうです。
また明るさが確保できるのであれば、標準のズームも大抵をこなしてくれるレンズですので、これまで通り兼用されておくのが良いと思います。
書込番号:17587536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポートレートなら45mmがおすすめ。
ポトレも風景もならどちらも中途半端かもしれないですが25mmがいいのではないでしょうか。
風景なら17mmか20mmをおすすめします。
私は解像感が高いと思った20mmを使っています。
ただAFがちょっと遅いので動画も考えているなら17mmですかね。
いずれにしろ使い分ける必要があるのではないかと思います。
書込番号:17587537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景なら発売されたばかりのLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
GM1にも合うような小型サイズですのでGF1にも似合います。
ポートレイトですと……
やはり、鬼と言われようとも、予算無視で、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2を勧めるのが……(^_^;;
書込番号:17587942
1点

なんだかなあ・・・
レンズは写真そのものなので、自分で決めるしかないのでは? 少なくとも
焦点距離は自分で決めるべし。
”自分の恋人はどんな人がいいでしょうか?” って聞かれても・・・・
ま、今なら山本美月が良いでしょう。
書込番号:17588018
4点

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!
確かに現有の物でも十分なんですが、レフ機で50mm前後の単焦点を使っていまして、普段使いのMフォーサーズ機でも欲しくなりまして!
オリの25mmか、パナの20mmで検討してみます!勿論、良いレンズをご紹介いただきましたが、予算の限りがありますので、この2種かと!
書込番号:17588216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あじやすさん
ボチボチな。
書込番号:17588218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
お教え頂きたいのですが、本日ダンスパフォーマンスを撮影してきたのですが、
撮った写真の多くがピントが合っていない感じです。
どんな原因が考えられますか。
ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。
やはりダンサーの方が早い動きで、ピントがついていけなかったんでしょうか。
主にズーム側で合っていなかったです。
使用レンズは、GF5Xの純正の電動ズームです。
撮影モードは、スポーツシーンモードで撮影しておりました。
他は、デフォルトでいじっていないと思います。
1点

デフォルトでのAFがどの様になっているか分かりませんが、AFを中央1点で被写体を追いかければ良かったですね。
後はiso800位で絞り開放気味で撮ればいいと思います。おそらく。。。
書込番号:17487560
1点

こんばんは^ ^
>ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。
室内での撮影だったのでしょうか?
スポーツモードとはいえシャッタースピードが足りなくて手ぶれ&被写体ぶれの可能性もあります。
ダンスでしたら、1/800以上は欲しい所でしょうか…
難しいシチュエーションですね。
書込番号:17487617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

登山中さん こんばんは
>ダンサーさんの後ろの壁に合っているものも多かったです。
AFが人物についていけず ピントが合いやすい背景に行ってしまったようですね。
色々なやり方は有ると思いますが 顔認識にしたり 中央一点にしたりして人物上手く追っかけるように撮影するしかないかもしれません。
書込番号:17487694
2点

純正のズームレンズは、決して明るいレンズじゃないので、ISO感度を思いっきり上げて、シャッタースピードを稼ぐしかないのでは?
室内の動的な被写体を写すには向きません。
書込番号:17487855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DMC-G5・ダブルズームのユーザーです
以前、屋外(撮影距離5〜10m・ダンサー15人ぐらい)でダンス撮影したことあります
見事( ̄∀ ̄)♭合焦しましたよ
ちなみに、設定ですが…
A-mode
AF-S(任意の一点)
めまぐるしく、不規則に動きますが、途中必ず“決めポーズ”があります
若しくは、フォーメーション入れ替えて、暫くその場で踊りますよね?
その時、そのポイントに合焦させて撮れば、成功率上がりますよ
AF-Cの方が上手くいきそうですが…
動きにつられて、カメラを振り回し続けたりすると合焦を外す場合もあります
書込番号:17488679
1点

暗いシーンでは、絞り優先モードで絞り値を最小にして撮影してみては?
書込番号:17488848
0点

登山中さん、こんにちは。私はGF6は持っていないのですが、GF2やGX1、GX7を使っています。
ブレるではなくて、ピントが中抜けして合わない、ということですね。とくに動き物を撮る時はAFをカメラ任せしていると画面全体からAFを選択してしまうので背景にピントが行ってしまいがちです。
スポーツモードで撮る時は、軽く画面タッチしてAFポイントを指定するか、画面を少々長押しして追尾にしてみてください。ただ、それでもAFがはずれることは多々あると思います。
一番良いのは、ダイアルをSやA、PモードにしてAFモードを1点に設定するとAF枠のエリア範囲を4段階に設定できて、エリアを任意の位置に移動もできるので、そのエリア内にピントを合わせたい人物を入れるようにすれば中抜けし難くなります。またはAFを顔にしても良いと思います。顔にして画面をタッチすると、1点と同じくAF枠のエリア範囲を4段階に設定できるようになり、そのエリア内の顔を捜してピント合わせしてくれます。
もちろん外すことはゼロにはなりませんが、合う確率がかなり上がるでしょう。
ただ、SやAモードだとシャッタースピードと絞り、ISOの関係を把握していないと被写体ブレや露出オーバー、アンダーの失敗をする可能性も出てきますのでご注意ください。
書込番号:17489194
0点

度々すみません。これは、一眼レフだと解決できる問題でしょうか。
ニコンのD3200 18-55 VR レンズキットなどであればピントが
合って撮れるんでしょうか。
書込番号:17489305
0点

登山中さん 返信ありがとうございます
>ニコンのD3200 18-55 VR レンズキットなどであればピントが
GF5と基本的なセッティングは 余り変わらないかも知れませんが AFの速度や 被写体の追従性などは D3200の方が早く正確だと思いますので D3200の方が 良い結果が出ると思います。
でも D3200で有っても 有る程度使いこなさないと 難しい場合も有りますので 練習は必要になると思います。
書込番号:17489321
1点

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで撮ってますが、「ダンサーさんの後ろの壁」や「パレードルートの向かいで鑑賞しているおとーさんの顔」にピントが合ってることは、ままあります(^^;
後続発売の機種ですと、レンズの制御が240fps駆動になっているので対応レンズならば、もちっと楽になる……というのは、もちろんあります。(技術の進歩は素晴らしい)
GF1やGH2の頃から、だいたい同じような設定で撮ってますが……
・晴れてる昼間ならば絞り優先Aモード。F5.6からF8.0くらいで適当に
・曇り、夕方、夜間ならばシャッター速度優先Sモード。1/160秒から1/250秒くらいで。(手脚の先端が被写体ブレするのは、致し方なし)
・ISOはどちらもオート。Aモードの場合は、iAutoではなくAutoのほうで。(iAutoだとISO低め、シャッター速度遅めになるような感覚)
・露出補正は昼間はプラス(顔の影を明るく)、夜間はマイナス(背景は暗く)
・フォーカスモードはC-AF
・1点AFか、ダンサーさんの顔認識が効くような距離ならば、顔認識モードにします。
・連写速度はフォーカス追従のM以下。
書込番号:17492836
1点

登山中さん、
> これは、一眼レフだと解決できる問題でしょうか。
もとラボマン 2さんがおっしゃるように、どのカメラでもそれなりに納得できる写真を撮るにはに自分で設定を変えたり練習や経験が必要になってくると思います。ユーザーがどこにピントを合わせたいのかなど、カメラが完全自動で把握することはできないですから、ある程度こちらが指示する必要があります。
書込番号:17493158
0点

皆様、沢山のアドバイス有難う御座います。なるほど、やはりピント一つでも
自分の意図した通りの写真を撮るのは、難しいんですね。
もう少し、練習致します。
書込番号:17493240
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
kiss X4普段使いです。
旅スナップにかさばるので、追加で中古購入検討中です。中古に抵抗ありません。(AB品程度)
欲しいのは少し前のモデル(安い)で、
ミラーレスと、標準ズーム1本。
手ぶれ補正が欲しいです。(kiss X4では手ぶれ補正レンズ持っていないため)
GF5なら、電動ズームではない 14-42mm U OIS レンズ
NEX-F3なら、E 18-55mm OSS レンズ
使い道はボケ重視ではない。絞って風景など撮る感じです。
iso 1600までは使いたい。(サンプルはいろいろ見ました)
RAW撮りしたいので、パナのシルキーピクスが入っているのも魅力です。
この際ミラーレスということで、ファインダーは諦めます(しっかり構える)
そのほか、使って感じたことなど、どちらが合っているのか、教えてください。よろしくお願いします。
0点

電動ズームでないのを、わざわざ選ばれる理由は?
僕は、電動ズームのおかけで、手でレンズを回して出さなくて済むところが、GF5の特長だと思って、便利に使ってますけどね。
書込番号:17115044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準ズームだけで終わらせないでしょうから、レンズ品種が多くコンパクトなGF5推奨します。
私の場合は、よりコンパクトに使いたいために電動ズームPZ14-42mmメイン装着。
今待っているのは、オリのボディキャップレンズ 魚眼です。
GM1まで小さくないところが扱いやすいという方でしたら、うってつけ。
昨日も首から下げて電車移動してきました。
書込番号:17115116
1点

and penさん、こんにちは。
私はDMC-GF5ボディをSIGMAの19/30mm F2.8 EX DN(m4/3)がモデル切替直前で
2本まとめて安かった時に買ったので、それを試したくて購入しました。
本体、レンズとも手ぶれ防止機構なしですが、単焦点レンズの組み合わせで
よく写ります。
今m4/3を買うなら、オリンパスのE-PM2がお得(すこし底値から反転しましたが)
に思います。
NEX-3ならα5000も発表されましたが、
NEX-3NL
http://kakaku.com/item/J0000006247/
が電動の標準レンズとセットで新品が3万を切れていますので、今が底値のよう
です。
中古良品との価格差もそうないと思います。
でも、ミラーレスにしたからといって通常の標準ズームなら、コンデジのように
沈胴タイプのレンズでもなく、取り出してさっと.. というのはデジイチと似た
ようなもので、使い慣れているKISS X4に便利ズームを追加するという選択も
ありに思います。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000294786/
よいお買い物を。
書込番号:17115298
1点

こんにちは、KissX4とNEX初代3とパナGF5ユーザーです。
旅スナップでしたら、どちらでもよろしいかと。
シルキーピクスってとこからパナよりかな?
GF5でしたら、KissX4についで、発色がニュートラル寄りになるので、違和感がないのはこちらでしょう。
ちょっとレスポンスは、X4に比べて1テンポ遅いというか遅れる感じです。
NEXは、AFはGF5同様の方式なので若干の遅さはありますが、テンポ良く撮れるのは、こちらでしょう。
設定の変更は、どちらも操作性でもたつく傾向はありますが、タッチパネルが使えるGF5が早いかな…といった程度ですね。
NEXは中央のコントローラーと上下のボタンが基本なので、人によっては扱いにくいということがあるようです。
画質もどちらかといえば中間色持ち上げ寄りの発色傾向になってきますので、好き嫌いは別れるでしょうけどこれはこれで悪くはありません。
電動ズームも、「ここ!」といえるちょうど良いとこで止まってくれないきらいもあるので、ここにこだわるなら敢えて電動ではない方が良いでしょうね。
ピントも風景とはいえ、来たいとこに来させたいことも出てくるかもなので、タッチフォーカスが使えるGF5が有利でしょう。
NEXはフレキシブルスポットで合わせることができますが、構図をはずさなければいけないこともあったりします。
まぁ、基本サイズがほぼ同じNEXより、GF5のほうが併用しても違う世界が見えてくるでしょうから、飽きないのはこちらでしょう。
同じように撮ってても、感性が違ってくるのが不思議といったとこでしょう。
書込番号:17115373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://digicame-info.com/2013/04/14-42mm-f35-56-ii-ois.html
14-42Uの手動ズームは良さそうですね。G5で使ってました。
書込番号:17115713
0点

and penさん、こんにちは。
kissをお持ちの買い増しならば、システムを小さく抑えやすいGF5が良いと思います。
標準ズームは電動がコンパクトで収まりは良いですよ。
ただ咄嗟の撮影では手動ズームが使い易いですね。
中古可なら私のお勧めはGX1です。
細かな点ですが、レリーズケーブルが使える為ゴリラポッド等の携帯性の良い三脚で夜景撮りに重宝します。
本当は20mmF1.7の追加が良いのですが、安めの14mmF2.5を足せば使い易いお出かけセットになります。
では、良いお買い物を。
書込番号:17115833
1点

このテのカメラは液晶が動くか動かないかがポイントです。GF6が動きますが5は動きません。NEXが動くから使い勝手がいいです。サブシステムだからレンズの種類も影響しないしNEX用レンズも充実してきました。レンズよりも高感度性能も上で外付けファインダーも付ける事が出来るF3で良いと思います。
書込番号:17115904
1点

スキンシップさん
液晶は動くと楽なんでしょうか。ソニーの高感度はなかなかのもの、レンズもまずまずといった認識です。
kyo-ta041さん
GX1もやすければ探してみたいです。電動ズームはどうもわからなくて。
14mmレンズもやすければ、いいかなと思いました。OIS未搭載がひっかかりますが。
じじかめさん
14-42mm 手動ズームはあちこちでよさ気だったので。
Hinami4さん
全部使いのレス、心強いです。
遅いのは理解して軽さを求めます。スポーツ系はkiss X4に任せて。
あとAFも中央1点で、カメラを振るのに慣れてますので、そういう使い方になりそうですが、大丈夫でしょうか。
それから、飽きないほうというのも重要ですね。
jm1omhさん
システム全体を軽量したいので、高倍率ズームは無理かなと思います。
オリンパスE-PM2も見ています。こちらもやすければ候補かな。
シグマ 19mmもやすくて良さそうですね。
うさらネットさん
iPhone厨さん
電動ズームレンズは食わず嫌いかもしれませんが、正直言うとその使い勝手がわからないのです。
ズームは手動で回したいほうなので、電動ズームレンズを買うと、ぞれができないのではないかと危惧してます。
それゆえ、手動のズームレンズを候補に上げました。
実際には、手動でも操作できるのでしょうか。
書込番号:17116727
0点

GF5+PZ14-42mmの姿です。
電源Onで鏡胴が伸びて撮影状態に入ります。コンデジと同じです。側面のW-Tがコンデジのトップのアレと同じ。
ズーム速度は設定で変更できます。且つ焦点距離ステップズームも選択できます。
お話に出ているSigma19mmF2.8は、電動ズーム電源On時のイメージとほぼ同じ大きさです。19mmが若干細身。
書込番号:17117471
1点

こんばんは、返信ありがとうござます。
>あとAFも中央1点で、カメラを振るのに慣れてますので、そういう使い方になりそうですが、大丈夫でしょうか。
大丈夫ですし中央一点でなくても、タッチフォーカスで合わせたいとこに1点をスライドさせて持っていくことができます。
ノートパソコンで、ポインターを移動させるのと同じ要領です。
また、ポイント自体の大きさも変えることが可能です。
KissX4も9点のひし形のAFポイントを任意で1点、近いものに合わせて使ってますが問題なしです。
3点AFしかないニコンD40等は、振っていますけどね。
まぁ、使って慣れていくのが一番だし、すぐに慣れると思います。
書込番号:17117474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うさらネットさん
画像ありがとうございます。やはりズームリングを手動で回したく思います。
Hinami4さん
ありがとうございます。悩んで買い、悩んで使いこなしたいと思います。
書込番号:17120190
1点

電動ズームはコンデジよりは綺麗な写真が撮りたいと思っている「マニアではないデジカメユーザー」向けですね。
僕は、その「マニアではないデジカメユーザー」なので、デジカメを起動する時に、ズームレンズをいちいち手で回して絞り出す必要がないだけで、電動ズームは非常に便利です。
書込番号:17475302
0点


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