
このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 27 | 2016年11月9日 00:13 |
![]() |
52 | 42 | 2016年5月31日 12:45 |
![]() |
27 | 7 | 2016年2月17日 11:26 |
![]() ![]() |
13 | 9 | 2015年10月1日 18:15 |
![]() |
48 | 20 | 2015年9月11日 21:45 |
![]() ![]() |
91 | 33 | 2015年9月6日 13:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼歴1年の初心者です。昨年の秋にPEN-EP3で一眼デビュー、年末にLUMIX GH1とミラーレスを使っていましたが、オークションで程度の良いD3200本体とWズームと同じレンズを別々に落札、APS-Cの写りを期待して花の写真を撮りました。
ところが色が全く出ず、くすんだ感じになります。比較のために使用したGH1の方が格段に鮮やかで見た目に近い色合いとなりました。腕が悪いのか、レンズが悪いのか、ショックです。
ちなみにD3200は純正の18-55mVRG3.5-5.6、GH1がG VARIO 3.5-5.6 14-42mで焦点距離はほぼ同じです。
0点

まずはその画像をココに上げましょう。
話はそれからです。
書込番号:20361850
4点

写真をアップしたら良いアドバイスが期待できると思いますね。
書込番号:20361857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@撮影モードはA/S/M/P? シーンとか?
Aメニュ → ピクチャコントール → 何になってますか
>色が全く出ず、--- 誇張されているのか?
MC モノクロームではないでしょうね。
書込番号:20361894
0点

なお、裸電電球とか懐中電灯を撮って、光源の回りが白っぽくぼやける(フレア)ようなら、
レンズくもりが考えられます。
書込番号:20361927
1点

>うさらネットさん
>fuku社長さん
>クロスチャンバーさん
早速の書き込みありがとうございます。画像をアップしますのでよろしくお願いします。
書込番号:20361983
0点

ISOが設定違いです。ISO1250はないんでしょうか。
書込番号:20362074
1点

ニコンの画像をクリックすると、拡大画像はくすんで見えますが、
オリジナル画像はしっかり彩度がありますね。
Adobe RGBで撮影されているためでしょう。
Photoshopなどカラープロファイルに対応しているソフトで閲覧すれば、問題なく見えます。
ニコンの方がマゼンタよりですが。
書込番号:20362115
1点

実際の色は同じだったのでしょうか?
iPhoneで見ているので撮影データはわかりませんが、LUMIXの方が色飽和しているようにも思えます。
花の種類はわからないですが、ケイトウに似た感じがします。ケイトウならニコンの発色に近い色もありますがね。
書込番号:20362166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D3200はISO値が1250ですね
お昼間に使用する値とは思えないので、誤設定の可能性はありませんか?
ホワイトバランスも、知らない間に変えてしまっているかもしれません
書込番号:20362264
1点

一旦設定をリセットして低感度で撮ってみてはどうでしょう。
書込番号:20362435
1点

くすんでいるというより、青っぽい。だから紫に見える。
元画像と縮小画像は傾向が同じなので、ADOBE RGBのせいではないような。
色温度の設定ミスじゃないですかね。
もちろん、故障ということもありえます。D3200の画像がまともな色ではないことは
間違いなし。
書込番号:20362455
0点

Nikonのカメラで、一度試して頂きたいことがあります。
ピクチャー コントロールに 《スタンダード》を選んでいませんか?
《スタンダード》は、名前からのイメージと違って、控えめな発色で、見た目の色が出ない感じが自分はします。
あと、白い紙などで、撮影前に 撮影現場で、《ホワイトバランスを取得》すると、違ったカメラで撮影しても、見た目の発色が近づくと思います。
同じにはなりません。
書込番号:20362470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元の色がどんなのか知りませんけど、私には色飽和してディテールのないGH1よりも、D3200の方がキレイに仕上げれそうな気がします。
ま、真っ赤な花は、例えフルサイズであっても色飽和しやすいので気をつけないといけないんですけど。
機種が違えば、例え同じ設定にしても出てくる色は違いますよ。
まして、ホワイトバランスやピクチャースタイルもオートか、もしくはあまりよく分かってないのではないですか?
それだと色は全く変わってきます。
とりあえず、RAWでとって現像することを覚えたらいかがでしょうか?
色はどうとでもなりますので、自分の好みにコントロールできますよ。
書込番号:20362475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ご存知であれば、スルーしてくださいね。
《撮影現場での露出の調整》
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d3300/functions/exposurecomp.html
↑
D3200でみつからなかったので、D3300の例です。
書込番号:20362490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ。ニコンはピクチャーコントロールですね。。
おそらくスレ主さんはそこまで理解されてないような気がしますが、他の方が言われてるadobeRGB、sRGBでも色が変わります。ま、。今回の件とはあまり関係ないと思いますけど。
ちなみに、基本、sRGBで良いです。
adobeRGBは対応モニタじゃないと見えないので、web用や配布用途には向きませんし、そもそも価格comにアップした時点でopRGBに変換されてしまいます。
たまに環境が対応していないのに、adobeRGBを勧める方がいますが、これは本末転倒で意味のないことです。
ちなみに、RAWで撮っておけば、後から変更可能です。
書込番号:20362500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エグゼカスタムさん、
オークションで購入とのことですので、一度カメラボディの設定をリセットして
初期設定をやり直してみてください。
MENUから、セットアップメニューのリセットを実行します。
撮影メニューもリセットされているはずですが、撮影メニューのみは
MENUから撮影メニューのリセットで行えます。
初期状態になったら、時計があっているのをまずは確認して、
画質をFINEで、モードダイヤルをAUTOで撮影してみてください。
撮影結果でを確認して、SS、絞り、ISOなどがどうなったか、また
色味など今回提示いただいた状態と比較してどうかを確認した上で
設定を変更するようにしてください。
書込番号:20362575
2点

>エグゼカスタムさん
みなさん仰るように、設定がどのように変えられているのかわからないので、一度リセットされてはどうでしょう。
後はFINE+RAWで撮影して、撮影後にホワイトバランスなど色々と調整してみるといいかもしれません。
私はほぼPモードでISOも自動で設定していますが、RAWでも取っているのでどうしてもという時はこちらから修正します。
書込番号:20362583
1点

分からないことが2つ。
他機種と比較して云々は置いといて、実際の色に近いのはどちらなのか。
もう1つ。光量はたっぷりあるのに、ニコンの方だけISOが1250まで上がっているのが解せません。これの前の撮影で、暗い所で撮るなどしてして意図的に上げませんでした? もしくは、誰かにカメラを触らせたとか。
書込番号:20362597
1点

レンズにNDフィルターがついているとか。
書込番号:20362621
0点

設定が特殊な状態になっているようです。
メニュ → カメラアイコン表示にして → 撮影メニュのリセット
あとは取説に従って設定し直すことをお奨めします。
なお、ISO感度設定は、
ISO感度 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200
低速限界設定 1/15
以上が私の設定です。
ピクチャコントロールはSD
ホワイトバランスは青寄りに1ステップ、若干シフトさせています。
最終的にはフォトショップ調整をしています。
書込番号:20362768
2点

エグゼカスタムさん こんにちは
自分はGH1ではなく GX7などのミラーレスですが D3200と一緒に使っています。
マイクロフォーサーズの場合は 彩度が高めでシャープに写りますが D3200の場合は 軟調で彩度低めの写りと 違うので どうしても このような差が出てしまします。
自分の場合 マイクロフォーサーズは軟調に仕上げ ニコンの方は 逆にくっきり仕上がるようRAWで仕上げています。
後 ニコンのピクチャーモードを ビビットなどにすると 彩度高めになりマイクロフォーサーズに近づくと思いますし マイクロフォーサーズのフォトスタイルを ナチュラルにするなどして 調整する必要だと思います。
でも 彩度高いものは低く落としにくいのですが ニコンのような軟調仕上げだと彩度高くできるので 後加工メインでしたらニコンの方が 使いやすいです。
写真お借りして ニコンの画像を調整してみました。
書込番号:20362877
3点

パナソニック機の画像どぎつくてうそ臭い
書込番号:20363256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>ゆーけさん
その他コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。説明書だけでは到底わからなかった適切ななアドバイスや御指摘に感謝するばかり、投稿して本当に良かったと思っています。
一眼デビューして1年、少しは理解していたつもりでしたが基本的なことが全く出来ていなかったことを痛感しました。しかし、今回の件でさらにカメラに興味を持ち、今からの撮影計画を立てるのが楽しみになりました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:20363310
4点

え?
シャッタースピード 1/4000秒 なら ISO上がって当然じゃないですか。
おまけにマイナス補正ですし。 ^^
ホワイトバランスオートなら色味は状況により変わるので何とも言えませんが。
書込番号:20373927
1点

訂正
マイナス補正はISO上げる要因ではないので関係有りませんでした。 反省。
書込番号:20375362
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
完成品の模型を上手に撮るには?なのですが、今、D3200の標準レンズ?でガンプラやF1の模型を撮影しているのですが、接写?ズームでなくて、模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。これって、カメラを上手に使いこなせてないだけなのか?それとも、別にレンズを新たに購入した方がいいのでしょうか?ちなみに、 Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とかのレンズで接写は向いているのでしょうか?ご存知の方や、上手な方にアドバイスを頂けるとありがたいです。中古で購入して、それほど多くの物を撮っていません。どうかよろしくお願いします。
0点

ななせ2008さん、こんにちは。
> 今、D3200の標準レンズ?でガンプラやF1の模型を撮影しているのですが、接写?ズームでなくて、模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。
この上手に撮れなかったお写真を、アップしていただくことはできますか?
上手に撮れない原因はいろいろあり、それぞれ対処法は違いますので、まずは原因をハッキリさせることが必要なのですが、そのためには実際のお写真を見るのが一番ですので、よろしかったらお願いします。
書込番号:19891090
3点

こんにちは。
プラモデルの部分部分のアップの撮影でしょうか。それですと、等倍で撮れるマクロレンズが、写しやすくていいです。
色を塗っていないプラモデルの状態ですと、AFでのピントが合わせ難いので、三脚を立てて、マニュアルで、ファインダーやライブビューなどで、丁寧にピントを合わせ、撮って行かれたらどうでしょうか。
書込番号:19891108
0点

こんにちは♪
>標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。
ハイ・・・商品撮影・・・いわゆる「物撮り」ってやつは、「接写」してはダメです(^^;;;
「接写」すれば、写真は「ボケ」ますんで。。。
模型から離れて「ズーム」で撮影する方が正解♪
キットレンズなら、35mm〜55mmあたりの焦点距離を使ってください。。。
なにしろ18mm(広角)側で、被写体に近寄るのはNGです(^^;;;
さらに・・・模型全体をボケずに撮影するためには、絞りを絞り込まなければなりません。。。
どの位の模型スケールか分かりませんけど・・・F16.0程度絞りたいですので。。。
↑こーなると手持ち撮影では「ブレブレ写真」になってしまうので・・・「三脚」を使わなければならなくなります(^^;;;
例えば・・・ガンプラやフィギュアの場合・・・ジオラマ作って「リアル」に?ファンタジーチックに撮影する場合もあるかと思います♪
↑こー言う場合は、ボケやパース(遠近法)を使ったりするので・・・「接写」したり・・・「絞りを開けて」被写界深度を浅くして撮影したりしますけど??
模型全体をキッチリシャープに・・・模型の姿かたちを忠実に写真に再現したければ・・・前述のように、被写体から離れてズームするほうが正解になります♪
ご参考まで♪
書込番号:19891112
8点

小さな撮影対象に近づいて、接写する為にはマクロレンズを使う方法以外にも
幾ら選択肢があります、たとえば接写リング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-FPW00902-Nikon-%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-PK-13/dp/B00009R91M
なんかを使うとか。
この方がコスト的には楽ですね。
書込番号:19891114
0点

近すぎてピントの合う最短距離より近づいていませんか?
どのようなものをお望みなのかで撮り方が変わってきます。
ピントの合う範囲を広くしたいのであれば…
近く物のを、近くで撮るとピントの合う範囲は狭くなります。
絞りを絞れば、ピントの合う範囲は広くなりますが、
絞り過ぎると、回折現象(小絞りボケ)がでてきて輪郭がぼけたような感じにもなります。
絞ってもF16位かと。
マクロレンズでマクロ撮影をするとピントの合う範囲はさらに狭くなります。
ある程度ピントの合う範囲を広くしたいのであれば、望遠側で少し離れて撮ると良い場合も・・・
あとはセンサーの小さいコンデジのほうがよい場合も…
書込番号:19891148
2点

「ガンプラ撮影」でググってみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E6%92%AE%E5%BD%B1&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
いろいろ出てきますね。
書込番号:19891184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は他社のカメラ使っていますが、過去に50/1.8は使っていました。
最短撮影距離が45センチですから、そこそこ寄れますが、やはりマクロ的な使い方はできませんね。
ぼけてしまうのはピントがあわないからでしょう。
昔撮った懐かしい写真をひっぱりだしましたが、添付した画像の3枚目、4枚目のように寄って撮りたいのであれば、最短撮影距離が短いレンズを使うと良いです。
一番寄りやすいのはマクロレンズですから、例えばニコンの60/F2.8など購入されると良いのではないでしょうか。
解像度もよく、AFも速く、値段もそこそこな非常にCPに優れたレンズだと思います。
添付した引きで撮ってる画像はまだ物撮り初心者だったころになぜか望遠レンズで撮ってますが、今だったら標準ズームで撮ると思います。
書込番号:19891187
11点

こんにちは。D3200ダブルズーム所有者です。
標準レンズ?って仰っているのは倍率が低いほうの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の方と思いますが、このレンズの最短撮影距離は全域0.28mです。
故にそれより近くに寄ってもピントは合いません。
定規で測って被写体から28cmの距離にレンズの先端を据えて、撮ってみましょう。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/spec.html
それでピントは合う、でもズームしても被写体が思ったような大きさにならないなら、
望遠のほうの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」にレンズを取り替えてみましょう。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_55-200mm_f4-56g_if-ed/spec.html
今度は最短撮影距離が全域1.1mですから、後ろに下がってそれ以上の距離を取ればピントは合います。
被写体が小さい・より大きく撮りたいなら、ズームしてみましょう。
レンズにはそれぞれの用途にあわせピントが合うよい設計された距離範囲があります。その範囲を越えて近寄ってしまうと、どうやってもピントは合いません。
ご注意を。
なお、近くでもピントが合いやすい(ピントをあわせられる最短撮影距離をうんと短く設計した)のが、いわゆる「マクロレンズ」「接写レンズ」です。
まずは、それぞれのレンズの最短撮影距離ぎりぎりでピントの合った写真を様々撮ってみて、それを画像編集でトリミング&拡大したりでデータを弄っても満足いかないようなら、それから「マクロ 」「接写」を謳うレンズの入手を考えるのが良いと思いますよ。
お試しを。
書込番号:19891204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、
まず、どのレンズにも最短撮影距離と言うものがあって、レンズによってその距離は異なりますが、それより近づくとピントは合いません。ですから、むやみに近づくものではないです。
さらにプラモデルの作成と言っても、例えば、目いっぱい手を入れて、F1のエンジンがリアルに作成できたから、エンジン部分だけを大きく写したいという場合と、模型全体を綺麗に写したい場合、ジオラマベースまで作ってアムロVSシャアの戦闘シーンを写したい場合など、色々なシチュエーションがありますがどんな写真がお望みでしょう?
全体をくっきり撮りたいなら、離れて撮って、絞りもある程度絞り込んで、場合によっては不要な部分をトリミングでカットすることだって考えるべきでしょう。また、レンズだけでなく照明も重要な要素になりますから、そちらも考える必要があります。
とはいえ、よほどピンポイントで拡大撮影したいのでなければ、標準ズームで色々な距離から、設定を変えて撮っていけば、かなりの撮影はできると思うので、近づくことばかり考えずに、いろいろ試してみて、それで納得がいかなければ、改めて画像データを添えて、何が不満かを明記の上で質問されればいいと思います。
書込番号:19891232
1点

みなさん、大変貴重なご意見ばかりで、ありがとうございます。模型との距離とかあんまり考えずに撮っていましたから、距離感とか、望遠で撮るとかが全然頭になかったです。すみません。コンデジの感覚で、撮っていたので、上手にとれないでいました。ヤフオクとかで、ガンプラを上手に全身を撮っている人がいますが、それを真似して撮った画像が1枚目です。全然思うように全体像をアップ感覚で撮れていません。ちなみに、ヤフオクで出品している人の写真が2枚目です。なんか全然同じものでも違うので、どうしたらいいのか?と考えていました。ガンプラなどの全身撮影は、望遠での撮影の方がいいのでしょうか?また絞り値とかあまり詳しいことが、初心者のためわからないことが多いです。すみません。
書込番号:19891288
2点

たびたびすみません。何かネットで読んだんですが、撮影するのには、F値が低い明るいレンズを使うと綺麗に撮れますとか書いてあったので、先ほどの、F1.8のレンズのことも記述したのですが、そもそも、そこまで明るいレンズがいるのでしょうか?という疑問がわいてきました。どうなんでしょうか?ある方がいいのか?標準レンズでも撮影できるものでしょうか?どなたかお分かりの方どうか教えてもらえないでしょうか?
書込番号:19891311
0点

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000271170
近づいて撮影ですから、価格の安い、このレンズあたりでスタートしては如何でしょうか?
カメラの固定やライティングは、だんだん工夫しましょう(^_^)
TAMRONのDXマクロ60mmf2.0も手軽な価格だったかと思います。
書込番号:19891321
1点

ブツ撮りの場合、絞って撮る事が多いので、明るいレンズは必要無いでしょう。
標準ズームで良いですよ。
三脚にきっちり固定して、絞って撮ると隅々まで綺麗に写りますよ。
こういった撮影に必要なのはライティング技術と背景作成です。
ブツ撮りの参考書なども出ていますからそれで勉強されると良いです。
書込番号:19891328
2点

ななせ2008さん こんばんは
写真データーを見ると 1/60でF4.8になっていますが 1/60だと微妙な手振れも心配ですし F4.8だと 被写界深度が浅くなりやすく 一部しかピントが来ない状態にもなるので
絞りはF8以上に絞り 絞った分シャッタースピードが落ちますので 三脚にカメラ固定し手ブレ起きないように対策して 撮影すれば このレンズでも もっとシャープな写真撮れるとおもいます
書込番号:19891374
2点

こんにちは。
>標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。
皆さん書かれているように、絞りが重要だと思います。あとは、背景と照明ですかね。
標準レンズでも、F8で1/60でここまで撮れます。もちろん三脚は使います。
書込番号:19891411
2点

UPされたものでの一番の違いは
絞りの違いとライティング技術かと。
アップされて画像をクリックすればデーターが読み取れます。
2枚目は
レンズもキットレンズで焦点距離は18oで絞りはF22
広角側で撮ってFF22ですから
ピントの合う範囲(被写界深度)を取っていますね。
シャッタースピードが1/10ですから三脚でカメラをしっかり固定して撮っているかと。
18oにしては画が歪んで見えませんのでソフトで修正しているのですかね…
あとは背景が黒っぽいのとライティングの技術で被写体が引き立っているものと思われます。
書込番号:19891424
5点

ななせ2008さん、こんばんは
それぞれのレンズには「最大倍率」があります。最短距離で撮影したとき、どれくらいの大きさで写るかを示したものです。この数字が例えば、0,3や0.5のレンズなら、希望に近い写真が撮れると思います。いちばんいいのはマクロレンズで、これだと最大等倍(センサー上に実物大の像ができる)です。あと、一般のレンズの先端にクローズアップレンズ(虫眼鏡みたいなもの)を取り付けても、同じようなことができます。
ピントが合う範囲を被写界深度といいます。このような接写をした場合、どんなレンズを使っても被写界深度が浅く(ピントが合う前後の範囲は狭く)なります。これを避けるためには、レンズの絞り値を大きくします。
また、被写界深度を深くするにはセンサーサイズが小さなカメラを使う方法があります。あと、オリンパスのカメラの中には、自動的にピント位置を変えながら撮影した画像を合成することによって、実質的に被写界深度を深くできるものがあります。
書込番号:19891467
0点

>ヤフオクとかで、ガンプラを上手に全身を撮っている人がいますが、
アップされた写真のEXIF情報を見ると
カメラ Canon EOS Kiss X7
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
使用した焦点距離 18mm
使用した絞り F22
シャッター速度 1/10
ISO感度 800
で撮影したことがわかります。
つまり、最初に付属していたキットズームを使用して
一番広角側にして撮影しています。
メーカーが違うカメラとレンズですので、全く同じにはなりませんが
まずは、真似てみて
レンズのズームを一番広角側の18mmにしてみて
絞り優先オートで、絞りをF22、ISO感度800、露出補正-1
にして撮影してみるといいと思います。
ちなみにシャッター速度は遅くなりますので、三脚があるのでしたら
三脚を使用したほうがいいと思いますが
なければ、何か台のようなものの上において急場をしのいでもいいと思います。
(シャッターを押した力でもぶれますので、セルフタイマー2秒とかで撮影したほうがいいと思います。)
あとは、ライティングの仕方で写真に差が出るように思います。
内蔵ストロボでの撮影では太刀打ちできないようにも思いますが
例えば、内蔵ストロボの前に画面内に入らない範囲で、白い紙をたてて
光を拡散させてもいいように思いますが、それでも影が少し柔らかくなるだけです。
あとは、どの方向から光を当てるといいのかを試していき
一番いいと思う角度を調べるといいと思います。
>また絞り値とかあまり詳しいことが、初心者のためわからないことが多いです。すみません。
絞りは、開くとピントの合う範囲が狭くなり、絞るとピントの合う範囲が広くなります。
アップされた写真で、絞りをF22にするのは、被写体全体にピントを合わせるためだと思います。
通常はF22まで絞ると小絞りボケの影響が出てきてしまいますが
それよりも被写界深度(ピントの合う範囲)の方を優先したのかもしれません。
書込番号:19891679
3点

◆ライティング
定常光を使い、光の方向や硬さ、影のつき方や、質感の出方、背景と被写体の露出バランスなど見ながら、ご自身が良いなと思う所で撮れば良いと思います。
◆絞り
絞り値に関しては欲しい絵作りによります。
マクロ撮影でも
被写界深度を深く持ちつつ、でも背景はボカシつつ、
被写体シャッキリの高画質を狙うなら、
絞り過ぎないF値(F5.6〜8あたり)を使い、
フォーカススタッキングという手法を覚えると良いかと思います。
◆焦点距離
長い焦点距離ほど
パースがつきにくく遠くから見ている感じで撮れます。
背景紙も狭くても間に合います。
短い焦点距離ほど
パースが付きやすく近くから見ている感じで迫力がある感じで撮れます。
広い背景紙が必要になります。
◆三脚
脚をあまり伸ばさないなら、
1〜2万円くらいのアルミ三脚があれば良いかと思いますが、
超接写時はブレも目立つのでしっかり過ぎるという事はありません。
光量の小さい定常光を使う場合、
画質重視で低感度を選ぶとシャッタースピードも結構遅くなります。
持ち歩く事は考えずに出来るだけしっかりどっしりした三脚をお勧めします。
書込番号:19892127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504647/
背景が近すぎ。
背景に影が入っちゃってます。
白いボディを撮るのに手前にライトを持ってくるとノッペリします。
ライトはやや後方上から手前下に影を落とすようにすれば立体感が出ます。
さらに面それぞれの調子が出るように光量や位置を工夫してみてください。
併せてRamone2さんの書き込みご参照。
書込番号:19892267
1点

スレ主様の写真はアングルは水平か幾分上からで、レンズの向きはガンダムの胸部にきています。
見本の写真はアングルは多少下からあおり気味で、レンズの向きは腰(股関節)あたりにきています。
小さな模型だけに見た目以上のスケール感や重量感をだしたいならアングルやレンズの位置(ポジション)も大事にして下さい。
書込番号:19892356
0点

>ななせ2008さん
明るいレンズが必要なのは、薄暗い室内でノーフラッシュでの撮影が想定される場合や、ぼかしなどの効果をより狙う場合でしょうか。
この場合は全体的にはっきり写るのがベストでしょうから、ある程度の絞りが必要となってきますので、標準レンズでも問題ないかと思います。
背景を黒っぽくして三脚を使用し、絞り値をF10程度にして絞り優先のAモードでノーフラッシュ撮影すれば、SSはカメラ側で自動的に設定してもらえるのではないかと思います。
セルフタイマーやミラーアップを使ってブレを極力防ぐという方法もありますね。
書込番号:19892398
0点

> ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで
投稿写真を見て、この文章の意味がようやく分かりました。
誤訳:被写体が小さく、画面いっぱいに写すには最短撮影距離より近くなるためピンぼけになる→対策:マクロレンズで撮る
正解:被写体の全体にピントが合わず、端の方がぼやけてしまう→対策:もっと絞り込んで撮る、あるいは、より広角なレンズで撮る
この被写体サイズなら使用するレンズは標準ズームで良いと思うのですが、重要なのはライティングです。
今はフラッシュ一発で撮っていると思いますが、それでは平板な写真になります。
具体的には、次のようにします。
1.商品撮影用のミニスタジオと、イメージに合う色の背景布を買う
2.照明はフラッシュではなく、付属の電球を複数使い、明るさが全体に均一になるように照明の位置・角度を調整する。
3.カメラを三脚にセットする
4.レンズは標準ズームなら広角側〜標準域にする(もっと小さいものだとマクロレンズが必要)
5.被写体の下から上に俯瞰するような感じにカメラの位置を三脚ごと上下左右前後に移動させる
例えば、ミニスタジオは机上に置いて、カメラを机すれすれの位置になるよう、三脚をセットする
6.絞り優先モードで、絞りをF8〜11にし、必要ならもっと絞り込む
7.シャッター速度が遅くなるので、リモートコードで撮影する
必要な機材は、ミニスタジオ、背景布、三脚、リモートコードです。
ただし、商品がもっと小さいと、マクロレンズが必要になります。
ミニスタジオは、「撮影ボックス」とか「撮影ブース」とか「撮影大臣」とかで検索してください。
(背景布は標準的なのは付いてくるものもあるようです)
書込番号:19892639
0点

ななせ2008さん
プラモデル雑誌に、撮り方載ってないかな?
書込番号:19892805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ななせ2008さん、お写真のアップありがとうございます。
三脚を使う、絞りを絞る、背景の影を消す、といったアドバイスは、すでに出ていますので、割愛させてもらいますが、、、
あと考えられるのは、縦構図で撮る、ポーズやアングルを工夫する、RAWで撮影して調整する、これらの方法でしょうか。
縦構図で撮るというのは、、、
プラモデルは縦長にもかかわらず、アップしてくださったお写真は、横構図で撮られているため、左右に無駄な余白ができてしまって、迫力が乏しくなってしまっているように思います。
これを縦構図で撮り、余白を少なくすることで、迫力が出てくると思います。
またポーズやアングルを工夫するというのは、、、
これは人物の撮影でも同じですが、ただボーっと立っている写真より、何かをしているときの写真の方が表情がありますし、見下ろした写真と、見上げた写真と、目線を合わせた写真では、まったく表情が違います。
このようにポーズやアングルを変えるだけで、写真の雰囲気はずいぶん変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか。
あとRAWで撮影して調整するというのは、、、
アップしてくださったお写真は、全体的に明るく、コントラストが弱くなってしまっていますので、若干暗くした上で、コントラストを強くしてみるのも良いと思います。
このような調整は、JPEGでもできますが、RAWの方がよりキレイにできますので、この方法をオススメします。
書込番号:19893338
0点

こんにちは。みなさん。本当に貴重なアドバイスありがとうございます。絞りと模型との距離は、多くの方がおっしゃっていたので、実際に試してみたいと思います。今までは、絞りとか距離とかは、コンデジ感覚でオートでできるだろうと思い込んでいたので、一眼に変えてもその感覚で、写真を撮っていました。三脚が必要とのことなので、三脚で固定してあと模型との距離(30cmくらい離れて)と絞り値を考慮してみます。(ちなみに絞り値でググってみました。ニコンのサイトでF値で説明がありました。参考になりました。)あとは、ミニスタジオなるものですが、撮影場所があまりなくて、模型店で売ってた、模型用背景紙をバックに、三段ラックの上で撮影しています。どうしてもラック上のため、ブースの広さがないので、この点は問題だと思っています。そのため、模型が背景紙の間がほとんどない状態で撮影しています。こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。
これは、集点距離でカバーできるのかな?とアドバイスから思うのですが、正しいのですかね?とアドバイスをいただいて、ちょっと頭が痛い状態です。みなさんアドバイスありがとうございます。初心者には一眼は、学ぶものが多くて大変ですね。
書込番号:19893428
0点

背景が近すぎるので、影とかシワが出て きれいに見えない!
背景は(距離・光線含めて)重要!
望遠で離れると撮り易いけど、デフォルメなくてツマラナイ画になり易い!
広角で寄るとオモロイ画になるかも(ただし、背景が広く必要)
あと、仰角とか...
近づいても(絞れば)ピント幅は稼げる。
大きなカメラよりも小さなカメラを使って、撮るほうが楽かも。
書込番号:19893430
0点

三脚が必要な理由は二つ(いや、本質的には一つか?)あって
・ストロボで手振れを止めようとすると、表面がてかてかになって辛い → フラッシュOFFなので手振れ防止で必要
・近距離なのである程度絞りこまないとピントが合わない → シャッタースピード遅くなるので手振れ防止で必要
万が一、ワイヤレス発光が出来る外付けストロボを持っているのなら、でゅふゅーざーやバウンスを駆使して柔らかい発光をさせる事で三脚不要になるかもしれませんが、ストロボを用意するより三脚を用意する方が安上がりです。
書込番号:19893451
0点

ななせ2008さんへ
> あとは、ミニスタジオなるものですが、撮影場所があまりなくて、模型店で売ってた、模型用背景紙をバックに、三段ラックの上で撮影しています。どうしてもラック上のため、ブースの広さがないので、この点は問題だと思っています。そのため、模型が背景紙の間がほとんどない状態で撮影しています。こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。
例えばですが、三段ラックの上に、ダンボール箱の面を切り取ったものを、ガムテープで固定して、ブースの面積を広げてみてはどうでしょうか。
あまり格好の良いものではありませんが、ダンボール箱はタダで手に入りますし、ダンボールも重ねれば結構な強度になりますので、とりあえずのブースにはなると思います。
書込番号:19893700
1点

撮影場所の広さがよく分からないのですが…
リビングテーブル等はあるのでしょうか?
もし、そうならば三段ラックの前に置いて、ラックの上からテーブルに背景紙を垂らしてみては?
ミニスタジオの購入に拘らなくても、部屋自体をミニスタジオとしてセッティングすることを考えては如何でしょうか
ただでさえ狭い部屋にミニスタジオを入れようとしても、無理がある気もしています
書込番号:19897800
0点

みなさん、親切丁寧な説明ありがとうございます。撮影ブースを購入しようと思いましたが、まず、三脚だとおもって、三脚をソフマップで購入しました。で、フェニックスの一輝 さんのおっしゃっているように、レンズのズームを18mmにして、まではレンズを見て18に合わせるのだなと思ったのですが、絞り優先オートで、絞りをF22のことがよくわかりませんでした。絞り?液晶にでるF値のことだと思うのですが、これが、レンズを18mmにするとF値は5〜8ぐらいにしかならなくて、F22に絞る?ということができませんでした。これは、AUTOでは無理なものなのでしょうか?絞りはマニュアルで設定していくものなのでしょうか?なんだかこんがらがってしまい、迷路に入ってしまいました。すみません。丁寧な説明だと思うのですが。。。。
書込番号:19898882
0点

ななせ2008さんへ
モードダイヤルは、「A」になっていますか?
ちなみに絞りすぎると、画質が低下しますので、基本はF11まで、あとは様子を見ながら、少しずつ絞っていった方が良いと思います。
書込番号:19898896
0点

ななせ2008さん こんにちは
>レンズを18mmにするとF値は5〜8ぐらいにしかならなくて、F22に絞る
Pモードで撮影していませんでしょうか?
Pモードの場合 ある程度シャッタースピードが下がると それ以上絞りが動かなくなる事がありますので Pでは無くAモードで撮影すれば 絞り返られるようになると思います。
後 見本として貼られた写真 18mmにしては歪が少ないので 広角側で少し離れ小さく撮る事で 被写界深度稼ぎ 後で周辺トリミングしている可能性があります。
書込番号:19898956
0点

>ななせ2008さん
>絞りはマニュアルで設定していくものなのでしょうか?
絞り優先オート(Aモード)でF値を決めてあげれば、後はシャッタースピードなどはカメラが決めてくれます。
マニュアルというかフルオートじゃないだけで、絞り値のみをユーザーが設定するモードという感じでしょうか。
シャッタースピードを決めてあげたい場合はSモード(シャッタースピード優先オート)、これらをカメラ任せにする時はPモード(プログラムオート)、絞り値とシャッタースピードをユーザーが決める場合はMモード(マニュアル)という感じでしょうか。
書込番号:19899027
0点

>もとラボマン 2さん
>9464649さん
がおっしゃっているのは、AUTOじゃなくて、マニュアル?のAとかPとかSのことですか?それは全然試してなかったです。全て、AUTOでできるものと思っていました。(コンデジ感覚でした。)AUTOモードじゃないということですね。
書込番号:19899036
0点

>ななせ2008さん
うーん、Aモードをマニュアルというのか・・・絞り優先オートなのでオートの派生かなぁ。
同じくSモードもシャッタースピード優先オートですので・・・。
書込番号:19899325
1点

こんにちは♪
亀レスで失礼いたします(^^;;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑この写真のような「構図」をまねしたいのであれば・・・
コンデジの方が簡単にキレイに撮影できると思います(^^;;;
この写真は、一眼レフカメラとキットレンズが使われているようですが・・・
テクニック的には・・・
広角レンズを(キットレンズの18mm側)を使って、被写体に目一杯近寄って撮影された物です。
広角レンズを使うと「パース(遠近)」が強調されて・・・この様な「アニメチック(バーン!と画面から飛び出てきそうな画)」な画像になります。。。
萌えドラさんのアドバイスに有る通り、足元をバーン!と強調(デフォルメ)するために、下側から煽るようにアングルをつけて撮影しているわけです。
↑こー言う撮影は、それこそコンデジでレンズをズームさせずに撮影すれば簡単に撮影できます(^^;;;
多分・・・スレ主さんのお考えのように、カメラ任せの「フルオート」で撮影可能だと思います。
おそらくこのガンプラは・・・1/100スケール・・・だと思うので、被写体の高さは20センチ程度だと思います。
最短撮影距離の28cmまで被写体に近づけば・・・横位置の撮影で・・・水平方向約40cm、垂直方向28cm程度の範囲が写りますので・・・
ガンプラの高さが20cmだとすれば・・・垂直方向28cm入れば丁度良いサイズだと思います。
ただし・・・問題は背景で・・・背景は、40x28cmよりも、もっと大きなサイズが必要って事です(^^;;;
理想を言えば、背景はガンプラから60〜70センチ程度離したいので。。。丁度カメラから1m程度のところに背景の紙を垂らすと言う想定で計算すると。。。
1.3m x 0.9m程度の背景が画面に写りこむ事になるので・・・
背景紙の大きさは・・・1.5m x 1.2m以上の大きさ必用ですかね??
↑つまり・・・20cmのガンプラを撮影するのに・・・コレだけの撮影スペースが必要って事です(^^;;;
ご参考まで♪
P/S
あくまでも「イチャモン」の話ですけど(笑
オークション用の「出品」写真としてならば・・・スレ主さんの写真のほうが「正解」です。。。
スレ主さんの写真は、おそらく「売れない(見栄えのしない)」写真では有りますけど・・・クレームにはならない「正しい(誠実)」な写真であります。
つまり・・・「スケール感」が、20cm位のガンプラであるという事を十分「認識」できる写真だからです。
対して・・・撮りたい写真の方は「売れる(見栄えのする)」写真ですけど。。。
実物よりも・・・デカくみえる/カッコ良く見える・・・ある意味「不誠実」であり、他人を「騙す」写真とも言えなくありませんね?(^^;;;
まあ・・・注意書きに「1/100スケールモデル」って断り書き書いとけば良いだけですけど(笑
写真と言うのは・・・この様に「見せ方」・・・写真の撮り方で同じ物でも全く違う印象で他人に見せる(認識させる)事が可能なものです♪
ぜひ・・・カメラ任せの「フルオート」を卒業されて・・・多少の「お勉強」をされる事をおススメいたします♪
書込番号:19903261
1点

>#4001さん
丁寧な説明ありがとうございます。
なんだか、コンデジでの撮影の方が気が楽な感じがしてきました。一眼だと背景から離れてと、スペースの問題など大きな壁にぶつかることが多くて、まだまだ、修行が足りない気がしてなりません。
たしかに、#4001さんのおっしゃる通りに、背景から離れてAUTOではなく、マニュアル設定での撮影をすれば、オークション用の撮影みたいに、迫力のある画像が撮れるんだと思います。でもそこまで自分では、みなさんのご意見を参考にしているとまだまだの気がします。コンデジで気軽にとるのも手なのかもしれませんね。ありがとうございました。
書込番号:19903508
0点

>ななせ2008さん
こんにちは♪ 返信ありがとうございます♪
う〜ん・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑コンデジで撮影すると・・・こー言う写真は撮影し易い・・・ってのは「たまたま」「偶然」の事なんですよ(^^;;;
たまたま・・・コンデジの撮影でハマリそうな「撮影シーン(被写体と構図)」であるってだけの話で。。。
色々な撮影での対応力で言えば、一眼レフカメラのほうが対応力は有ります。
ただ・・・一眼レフの場合、レンズを交換したり・・・アングルや撮影台・・・背景紙等・・・色々とカメラマンが手間をかけて工夫しなければならないのは事実です。
コンデジの方が、狭いスペースで、時間や大掛かりな撮影道具を使わずに撮影するには、対応しやすいです。
つまり・・・コンデジは「ロケ」に強いカメラとは言えます(^^;;;
※食べ歩きブログやお店紹介用の写真(ライター記事に添付するような写真)は・・・コンデジのほうが向いてるわけです。
物撮りは、一般的には・・・しっかり被写体をレイアウトして、時間をかけて撮影環境(スペース/照明)を整えて撮影する物ですので。。。
大型のカメラでシッカリ撮影した方が、良い写真は撮れるのですけど・・・その為には、カメラマンもしっかり「手間隙」かけないと、結果が付いてこない物です(^^;;;
>まだまだ、修行が足りない気がしてなりません。
>みなさんのご意見を参考にしているとまだまだの気がします
↑まことに失礼ながら・・・この文章が気にかかっていまして・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
おそらく修行=場数&経験が足らないであろう??・・・って事は確かだと思うんですけど。。。
その前に・・・「知識」が圧倒的に不足してると思います。。。
みなさん・・「お勉強」って言葉を使うと拒否反応を示すんですけど??(笑
そんな小難しい事ではないんです。。。理解できてしまえば・・・「な〜んだ!そんな事か!!」ってくらい他愛も無い事なんですけど。。。
例えて言うなら・・・手品やマジックの「タネ」みたいなモンで(^^;;;(笑
一見・・・小難しくて考えても良く分からない事なんだけど・・・「タネあかし」されると・・・な〜んだ!!そ〜言う事か!?
と言う程度のモノで・・・
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑ここのサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・ココだけで良いので熟読して、理解してもらえれば・・・おのずと物撮りは上達できると思います♪
この項目の「絞り」〜「1段開ける、1段絞るとは?」まで・・・ココだけでよいのでお勉強して魅ください。
もし・・・自分が「勘所の良い人間だ!!」・・・1を聞けば10を知る/何事も「気付ける人間だ!!」と言う事に自信があるタイプなら??
「修行」=経験や場数を重ねるだけで上達できると思いますけど??
すぐに「ピン!」と来ない・・・私のような凡人であるなら??・・・ホンの少し「お勉強(知識)」が必要だと思います(^^;;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑この写真も、それなりにツッコミどころは多々あるのですけど。。。
それなりに写真の基礎知識がある人が撮ったものだとは思います。
前レスでも言ったように・・・この写真はオークション用としては、疑問符が付く写真で。。。
この写真の撮り方は、「作品(ガンプラの出来栄え)」紹介・・・愛好家同士の作品自慢というか?アニメの世界観を再現して楽しむ写真・・・あるいはカメラの撮影テクニックを披露する写真としてはグッド♪ですけど。。。
オークション用としてはkenta_fdm3さんの写真がお手本だと思います♪
>こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。
>これは、集点距離でカバーできるのかな?とアドバイスから思うのですが、正しいのですかね?
↑焦点距離でカバーしてはダメです。
撮影スペースを「確保」するほうが正解・・・つまり「撮影環境を整える」方を優先すべきです。
撮影スペースが無いと言うのは言い訳にならないです(^^;;;
広角レンズで近寄って撮影するにしても・・・背景は大きく写ってしまうので、背景側に大きなスペースは必用になります(大きな背景紙が必用)。
ご参考まで♪
書込番号:19906059
0点

ななせ2008さん 返信ありがとうございます
>がおっしゃっているのは、AUTOじゃなくて、マニュアル?のAとかPとかSのことですか?
Aは 絞り優先オート Sはシャッター速度優先オート Pはプログラムオートで 全て オートモードですので 基本的には こちらのモードで撮影しても 大丈夫だと思います。
書込番号:19906157
0点

みなさん。たくさんの参考になる貴重なご意見をありがとうございました。もう少し一眼を撮り続けてもっと練習していきたいと思います。そこでまた壁にぶつかったら、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:19908940
1点

みなさん、大変貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。みなさんのご意見を参考に、もっと撮っていきたいと思います。とても感謝したします。ありがとうございました。
書込番号:19918769
0点



この間外に撮影にいったら、シャッタースピード、絞り、ISO感度などが変更できない状態になってしまいました…
家に帰りニコンのレンズに変えてみても変化みられず…泣いていました…
次の日になってイジってみると直ってました…なんででしょうか?
撮影の時にまたなったらどうしようかと思い質問してみました
3点

こんばんは。
そのような場合、バッテリーを出し入れすると復活することが
よくありますよ。
書込番号:19597992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん
パソコンで言う、フリーズ、ハングアップ状態でしょう。
カメラもいろいろソフトで動いてます。
念のためですが、ファームを最新へUPしてみてはいかがでしょうか?
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/20/D3200.html
昨年の6月に最新版が公開されています。
また同時に歪み補正データも最新にしとけば新しいレンズも対応できるようになります。
動作がおかしくなったときは、電源off/on、そしてバッテリーを抜き、その状態で一回電源ON(当然起動しませんが念のため)しまたOFF、そして再度バッテリーを入れ、電源on
これで正常に戻ることあります。
書込番号:19598092
6点

この時期、寒冷地での使用には注意が必要です。電子回路やバッテリーは0度近くまで冷えると正常に機能しなくなるし、急激な温度変化による結露で壊れる可能性もあります。
書込番号:19598113
5点

メディアの書き込み時にCPUがじゃむったか。
トラぶった場合は、装着している部品・装置を脱着してみると良いです。
@レンズ
Aメディア
B電池
書込番号:19598509
1点

撮影モードが”オート”だったとか(?)
書込番号:19598587
3点

Green。さん
有難うございます!今度また壊れた際には試してみます〜
Paris7000さん
新しいバージョンが出てたなんて……気づきませんでした…
有難うございます♪
撮影の際に付けていたレンズがシグマの150mmー600mm Cでした
ありりん00615さん
前日は暖房のない部屋で保管し、撮影当日はそのままバックに入れて何にもくるまずに…
電車に乗って公園に…何かにくるんだ方が温度変化がなかったのかもですわ…
出かける前に確認するべきでした…こんなんで使えなくなるとは…この件でカメラの大切さが
わかったので大事にしていきたいです!
うさらネットさん
SDカードもですか! パソコンとかでも抜いたりするとエラーが直って起動したりしますが
レンズは取り外してみましたが〜
撮影中に壊れたのがわかった瞬間から、大慌てしたのでもう萎えて帰ってしまいました…
kyonkiさん
マニュアルモードや他のモードも試してみましたが〜あららでした…
でも本体設定からISO感度だけは変えられたので、本体の十字キーだけは反応してくれたのでオート撮影はできました
今回は鳥を撮影したかったので、オートですと本格的(自分の好みの絵)にならないのでオートだと…
やっぱり自分で設定して撮影するのが楽しいのでオートだけですと、あわわわ…です
書込番号:19598794
1点

>瓜生桜乃さん
Goodアンサーありがとうございます。
ちょっとはしょって書いてたので修正させてください。
動作がおかしくなったときは、
1.電源off
2.電源on
3.電源off
4.そしてバッテリーを抜き、その状態で一回電源スイッチon(当然起動しません)
5.数秒経過の後、電源スイッチoff (内部のコンデンサーを放電させるため。この機種に該当するかどうかは不明ですが念のため)
6.そして再度バッテリーを入れ、電源on
てな感じです(^^)
書込番号:19598952
2点



今年3月にD3200でデジイチデビューした初心者です。
自分なりにいろいろ調べてみましたが、フィルターをつけるかつけないか迷っています。
現在までフィルターをつけずにいます。
レンズに傷や埃がつかないか心配しながら使用しています。
フィルターをつけるとこの悩みは解消しますが、画質低下するのではないかと危惧しています。
みなさんのご意見を賜わりたく存じます。
書込番号:19188581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ストロングにぃさん
これは撮影スタイルやポリシーに大きく関わるので、
悔いが残らない方で良いと思いますが、
着けた経験が無いのでしたら、
先ずは着けてみてはいかがでしょう?
やってみて分かる事や、感じることもあると思いますから
それからの判断でよろしいかと^ ^
書込番号:19188618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保護フィルターですよね。
字のごとくレンズ面を保護したいので、
レンズの価格に関係なく付けられるレンズには付けています。
人によっては、画が落ちることを気にして付けない人もいます。
私は、ブラインドテストでフィルター有無の違いを見分けられる自信はありません。
ただ、逆光時や夜景撮影において、
ゴーストなどが出てそれを軽減したい時にはフィルター外すこともあります。
付ける付けないは、その人の考え方次第かと。
書込番号:19188624
0点

>画質低下するのではないかと危惧しています
どのようなレンズをお使いかは解りませんが、
ちなみに私が使うレンズではフィルターを外して画質が良くなったと感じる事の方が滅多にありません(笑)
レンズの傷が心配でどうしようもないと思うのでしたら、付けた方がいいと思いますよ。
保護レンズとは違いますが、逆にC-PLフィルタ、NDフィルタを使って撮影が増えていますので
私個人的にはフィルタによる抵抗は全くありませんので保護という意味では必ず付けています。
外すのは夜景撮影の時ぐらいかなぁ・・・・
あとあえて逆光撮影するときも外したりしてます。
フィルター無しでもレンズクリーナーがあればホコリは対処できます。
ただ、傷は防げないので扱い方に不安があるならフィルターをしましょう^^
書込番号:19188649
1点

こんにちは。
>>画質低下するのではないかと危惧しています。
見て解る程、画質低下するのであれば、誰も着けないし、これほど沢山の保護用のフィルターレンズは、販売されていないと思います。
「案ずるより産むが易し」ということわざがありますが、まずは着けて見られて、それから判断されたら如何でしょうか。
書込番号:19188668
2点

ご意見くださった方々、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
先ずはフィルターを着けてみようと思います。
書込番号:19188683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

男ならそんな細かい画質の劣化など気にせず、精神的にもストロングにぃさんになりましょう。
書込番号:19189011
2点

逆光大好き人間なので邪魔にしかならないので着けません
書込番号:19189129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、逆光時や夜景撮影(特に街灯やネオン等の点光源がある時は外しましょう。
意外と撮影時は気が付かなくて「フィルター着けてても問題ないじゃん」と撮りまくると、後でPCで確認して、ゴーストやコマフレアに気付いてショックを受ける事になります。
書込番号:19189659
2点

レンズキットなら保護フィルターよりレンズフードを先に買った方が良いと思います。
書込番号:19190399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
カメラ初心者です。
旅行に行く際、気軽に持ち出せるカメラを探しています。
ある店舗で中古35000円で売ってるのですが、この値段は買いなのでしょうか?
シャッター回数は分かりませんが、付属品等は全て揃ってるみたいです。
お手数お掛けしますが、お返事頂けたらありがたいです。
書込番号:19130038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダブルズームキットですか?
書込番号:19130099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古は程度がわからないので不安もありますし、程度によって価格も変動します。
もし、保証のきちんとある中古屋さんで購入で、自分で納得できる価格なのであれば購入してもいいと思います。
ただ、中古に3.5万円出すよりは、無理して新品を買ったほうがいいようにおもいます。
メーカーは違いますが
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
なら5万円前後で買えます。
書込番号:19130115
4点

>フェニックスの一輝さん
お返事ありがとうございます!!
保証は付いてないようです。やはり、保証は必要ですよね?
少し考えてみます!!
書込番号:19130138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者の方ほど新品がお勧め・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009263_J0000008195_J0000012613
書込番号:19130150
2点

新品同様に近い物ならたいへんお買い得ですが、
デジ物の進歩は急速ですのでそれで満足できるかどうかですね。
書込番号:19130151
4点

どのみち一眼はあんまり気軽に持ち出せないですね、そういった使い方ならばミラーレスか高級コンデジが良いかなと思いますよ。
ミラーレスにも高級コンデジにも一眼レフに引けを取らない画質の物もありますので、そちらも検討してはどうでしょう?
あと35000円は安いですが、安すぎて不安になるレベルですね、ちゃんとしたお店なら状態を聞いて買うか、怪しげな店なら買わないほうが無難かと。
書込番号:19130160
3点

あぢゅきさん こんにちは。
デジタルに関しては発売から時間が経てば新品でも初値の半額程度になるものもありますので、中古は結構割高だと思います。
お考えの価格はキタムラなどと比較すれば安いですが半年程度保証が付くのであれば悪くはないと思いますが、SDカード持参で撮らしてもらえば不具合や撮影枚数などわかると思います。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=D3200+200mm+W%EF%BD%BD%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%91%EF%BD%B7%EF%BD%AF%EF%BE%84+%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BD%B8%E3%80%902420%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91
書込番号:19130174
2点

あぢゅきさん こんにちは
>保証は付いてないようです。やはり、保証は必要ですよね?
良心的なお店の場合 半年保障が付く場合が多く安心なのですが 中古の場合何が起こるか予測できませんので 保証無しでしたら止めた方がいいかもしれません。
書込番号:19130203
3点

中古というと神経質になる人が多いなぁ
価格的には、普通か安い方だと思います。
中古は実物を診たうえで判断できるので、しっかりと外観を調べ一通りの操作をやってみることです。
エントリーモデルの中古は美品が多いのも特徴ですね。
書込番号:19130236
5点

キタムラだとAランクのダブルズームキットが、6ヶ月保証で45,000円ですから程度はわかりませんが安いとは思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149670270745
現物確認して納得できるなら良いと思いますが、見ないで購入するのはオススメしませんね。
中古はリスクもありますが、良い商品と出会える可能性もあります。
保証が無い場合、修理費用は自腹。
新品、保証付中古、保証無し中古と色々ありますから価格差をどう考えるか。
初めてだと新品をオススメする方が多いと思いますが、中古でも良いなら中古もありだと思います。
中古を積極的にオススメはしませんが。
個人的に新品、中古購入しています。
現物確認は必須、動作チェックなどして納得できるなら購入しています。
書込番号:19130286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

販売店で保証出来ない分、価格も安いんでしょうね。ご自身で、実際に手に取って納得出来る物であれば、買いでしょう。
D 3200なら、現行のD3300の前機種で、それほど古い機種でもありませんし、私的には、35000円で新品で買えるカメラよりもお薦めです。
書込番号:19130321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
>fuku社長さん
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
>写歴40年さん
>雪碧さん
>ノビタキオヤジさん
>花とオジさん
>フェニックスの一輝さん
>TAKtak3さん
皆様。沢山の回答ありがとうございます!!
1度店舗に行き実物確認して、お店の方と話してみようと思います!!
また分からないことがあった時は、宜しくお願い致します。
書込番号:19130340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いからといって、直ぐ手を出してはいけません。
シャッター回数を確認して下さい。
確認出来ないなら、買わない方がいいです。
機種は違いますが、自分のカメラは、外見は擦れキズはほとんど無く、ストロボを使わないので、シューにも擦れキズも無く、三脚のネジも使わないので、綺麗ですが、20万回を越えました。
見極めが出来ないなら、手を出さない方がいいです。
書込番号:19130343
1点

〉シャッター回数を確認して下さい。
これって店頭だと難しいですな。
連番設定なら良いですが設定次第ではリセットされますから。
試写してパソコンでPhotoMeなどで調べる必要も考えられます。
確かにシャッター回数は気になるポイントだとは思いますが、D3200だと2万回切っていれば多いかなと思いますな、初心者向けですし、連写機ではありませんから。
MiEVさんの場合、サッカー撮影で1DXですからシャッター回数は多いでしょう。
1DXやD4s、7D系、D300系やD700だと連写撮影が多いと予想出来ますし、気になると思います。
CCD機を使いたいと思い昨年購入したPENTAXのK10Dはシャッター回数400回程度、Nikonを使いたいと思い年始めに購入したD7000はシャッター回数一桁。
本当かはわからないですが正常に可動中。
シャッターに限らず中古にはリスクがあるので購入側の判断次第だと思いますな。
書込番号:19130561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダブルズームキットなら高くもないので、どうしてもそれ以上出資出来ないのならアリだとは思います。
ただ…何とかして新品購入の方がオススメです。
書込番号:19130624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラの底…特に三脚のネジ穴の傷み。
メモリーカードスロットの傷。
僕なら、この二つを重点的に見ます。
このクラス、比較的ハードに使うベテランや山好きが軽いから使うケースがありますからね♪
そこが綺麗なら…買っちゃうけどね。
書込番号:19130800
3点

>あぢゅきさん 他皆さん こんばんは
中古は何でも不安があるという事ではありません。
他の方が仰るように、きちんと一通り操作に問題ないか確認し、撮影した写真を持ち帰って自宅パソコンで
色合いなどもおかしくないか判断できるなら買っても良いと思います。
ただ、それはちょっと…という事だとどうでしょう?
もし普通に使っていてカメラが半年後に壊れたとしたら、新品なら保証期間内で無料修理出来ても、
中古だと修理代がかかりますよね。
そうなったらその時だと思える価格差があれば良いと思いますが、それ程お買い得価格だとは思わないので、
私も今回は皆さん同様新品が良いと思います。
花とオジさん さんが勧められている3万円前後の物でもいいでしょうし、
ミラーレスも軽くて普段持ち歩くならそれも良いと思います。
もしD3200のダフルズームキットが気に入っているようなら、価格コムの最安57000円前後よりお安く、
ニコンダイレクトのアウトレット(http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBK330MJ.do)で
3年保障と8GBのSDカード付きで49800円で出ています。
レンズを新品で購入するとして計算してみると本体は約1万円程ということになりますので
これが今一番お買い得でお勧めではないでしょうか。
書込番号:19130907
3点

同じく2400万画素のD3300ダブルズームキットが六万円を下回っているので、ムリ出来れば新しいほうが良いのですが…
書込番号:19130936
3点

皆様。
新たに、たくさんのご意見ありがとうございます!!
店舗に行き、使う場面、携帯性も考えてもう少し他の機種も検討してみようかと思います。
実物を見て、ネットで新品を安く購入というのもありですね!!
ベストアンサー出来なかった方、申し訳ありません。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:19131446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先輩からカメラを譲ってもらう一眼レフ初心者です。
D3200かD5100ならボディ25000円
D60なら12500円
初心者むけで使ってないのはこの3つやで良ければどう?と言ってもらってます。
度素人にはどれがオススメでしょう?
被写体は主に来年幼稚園に入る子供です。
レンズはタムロンの18--200mmを1万円で譲ってもらうのですがいかがでしょう?
書込番号:19109221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

程度にもよると思いますがD5100がマシかと思います。
書込番号:19109237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

程度が変わらないなら5100でしょうね。
書込番号:19109244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MACsponさん
> 先輩からカメラを譲ってもらう
> D3200かD5100ならボディ25000円
> D60なら12500円
ご参考です。
<カメラのキタムラでの買取限度額>
D3200 \25,650 - \38,250
D5100 \37,350 - \55,350
D60 \13,950 - \21,150
書込番号:19109245
2点

基本的に先輩や知り合いの方から金銭が絡む事は辞めた方が良いと思います。
譲ってもらって直ぐに故障したらどうしますか?
本心はクレームを言いたいと思いますが、この様な場合は言いにくいですね。
目先の値段より、穏便に済ますには言葉を選んでお断りする方が良いと思います。
僕の考えですが。
書込番号:19109255
5点

おかめ@桓武平氏さん
><カメラのキタムラでの買取限度額>
>D3200 \25,650 - \38,250
>D5100 \37,350 - \55,350
>D60 \13,950 - \21,150
なにかお間違えでは??
正しくは
D3200 \11,700 - \17,100
D5100 \11,700 - \17,100
D60 \2,250 - \4,050
ですよ
お金に関する事ですから、ちゃんと確認してから書込みましょう
スレ主さん
その価格だと一般的な保証付き中古価格と変わりません
保証がないだけ不安も残りますし、何かあっても言いたいこと言えない場合もあるので
知人同士のやり取りは、よほど安くない限りはあまりおすすめしないです
相場はこちらで調べるとわかりやすいです
J-カメラ
http://j-camera.net/
書込番号:19109261
20点

5000番台がいいけど、今から入手するにはちょっと古い、という印象ですね。
1代前のD3300,D5300以降の程度のいい中古を探した方がいいんじゃないですか。
書込番号:19109266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

t0201さんに一票。
善人ぶるつもりはありませんが、私はD5100レンズキットを焼き鳥屋一回で譲って差し上げた事があります。
一万円のタムロンっていうのもA-14Uっていう、あと三千円ほど出せば新品が買えるような物に思えますがどうなんだろう?
書込番号:19109273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先輩から「お譲り」にしては高いですね。D60だと1万切りじゃないと。もっともシャッタ 数百回なら1万越えても。
いずれにしても、Tamron18-200mm (旧) DiII A14NII はお奨めできません。えらく甘いレンズで、すぐに売却しました。
ボディのお奨めはバリアングル要ならD5000系、不要ならD3200/D3300で、同額なら前者。
当初レンズは純正一本。
書込番号:19109282
2点

その中ならD3200かな?(新品で3万円くらい)
タムロンの18ー200(新品で14千円ぐらい)は手ブレ補正無しの旧タイプでしょうから吾輩なら要らないですね(;^_^A
書込番号:19109288
1点

オミナリオさん
> なにかお間違えでは??
> 正しくは
> D3200 \11,700 - \17,100
> D5100 \11,700 - \17,100
> D60 \2,250 - \4,050
> ですよ
> お金に関する事ですから、ちゃんと確認してから書込みましょう
合計の所でコピペしたので、キャッシュされていること忘れていましたね。
明細の所をコピペしれば良かった!!
書込番号:19109297
3点

MACsponさん こんにちは
最近のデジカメは 家電に近く 故障した場合買い替えを考えたくなるほど 高額になりますので 先輩からの購入と 購入先は安心できるかもしれませんが 基本的には中古カメラですので 心配ですし 今後のメンテナンスの事も考えると 心配だと思うのでお店で購入する方が良いように思います。
書込番号:19109310
1点

MACsponさん
全部、中古販売価格と同等の価格帯かと思います。
(品物の程度が判らないので、危ないかも)
個人売買だと保証がないから、先輩から買うとなると完全にスレ主さまは不利になります。
なので、最寄りの中古で買える店舗で買われることをおすすめします!!
書込番号:19109327
0点

その三択でしたら、私ならD3200にすると思います。理由は、単純に、一番新しいから。
書込番号:19109331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当然その先輩は4台以上カメラを持っているでしょうから、その3台の立ち位置的に、最近は全く使われていないと想像します。
長年塩漬けにされたカメラは、故障のリスクが怖いかな。
D5100とD60はパスで、D3200なら新品31,000円で買います。
レンズはボディを買うならおまけでも良いくらいで、「どうせ価値なしと判断したレンズだろ! それにも金取るつもりかよ! しかも1万かよ!」とトリプルツッコミ入れたくなります。
書込番号:19109348
6点

どれも高い!買うのは止めです
書込番号:19109355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

選ぶならD3200かな。
ただ無料ならですが。
キタムラのネット中古より1割程度安いだけだから保証の無いカメラはリスクが高い。
6ヶ月保証が付いて約28,000円のキタムラで取寄せして現物確認して買うのが無難でしょうな。
キタムラは一例ですが。
書込番号:19109467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

候補の中でということでしたらD5100かなと思いますが、ニコンの場合は以前は発色があまりよくないという人が多く
発色がよくなったのは最近のカメラです。
その為、画像処理エンジンにEXPEED 4を搭載したカメラから選んだほうがいいと思います。
候補の中にはEXPEED 4を搭載したカメラはありませんので
新品を購入するか、EXPEED 4搭載の中古を購入した方がいいと思います。
D5300以降ならEXPEED 4を搭載していますので、ニコンにこだわる場合はD5300とかD5500とか
D5500 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014512/
キヤノンでもよければKissX7が安いので
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
にしてもいいとおもいます。
D5100の中古にレンズを付けて3.5万円出すなら、X7の新品に5万円ちょっとだした方がいいように思います。
書込番号:19109555
0点

>MACsponさん 他皆様 こんにちは
えっと… 知り合いから譲って頂く場合、大きく分けて二通りあると思うのですが
一つは、知り合いだから後々のフォローも含めて良心価格でという場合、
もう一つは、まぁお互い損しない程度で売る側としてオークションとか中古の買取り交渉とかの
手間を省いて処分したいという場合、
書込み拝見すると、あまりお買い得とは言い難いかなと…
私も皆様のご意見に賛成で、角が立たないように
例えば奥様とかママ友を引き合いに出して、ちゃんとお店で選びたいと言われちゃってとか
保証があった方がとか言ってお断りするのが良いんじゃないかと思います。
ちなみに、ひょっとしたらニコンのアウトレットにあるかも? と覗いてみたら
D3200 200mmダブルズームキット(ブラック) 49800円
3年保障スタンダード SDカード(cァss10)8G 付
(http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBK330MJ.do)
なんてのが見つかりました。
ダルブズームキットのレンズの価格コムでの最安値を調べてみると
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 25000円
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 13882円
付属品代が 0円としても
49800円 − 18-55mmレンズ 25000円 − 55-200mm 13882円 = D3200本体価格 10918円
というビックリ価格!
(計算合ってますよね 汗 電卓叩いてたら自分でポチリたくなっちゃいました 苦笑)
まぁレンズキットの55-200mmはお安いので使っていくうちに不満が出るかもしれませんが、
ビキナー用としてはレンズ2本付は良い買い物だと思います。
先輩からの中古カメラより あぁた こっちでっせ! 早うポチリなされ〜 ではないでしょうか (^-^;
書込番号:19109597
4点

「先輩」 !! 見てますか〜〜??
初心者の後輩相手にして、セコイ取引は止めましょう。
先輩の威厳に係わりますよん。。。。
書込番号:19109630
5点

MACsponさん
こんにちは♪
デジ一デビューなら新品が良いと思います。
金額上乗せで、下記をオススメします。
D3300 18-55 VRII レンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000011499/
D3300 ダブルズームキット2
http://s.kakaku.com/item/J0000014753/
新品の方がきっと愛着がわくと思います♪
では、失礼します。
書込番号:19109658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
立場上断りにくい状況もあろうかと思います。
その場合は、候補の機種ではなくD5300など新しめの機種を選ぶか
あるいはキヤノン等他メーカー機を選ぶと、比較的カドが立ちにくいかもしれませんね
(奥様がどうしてもキヤノンの色が好みとかなんとか理由つけて)
書込番号:19109713
2点

MACsponさん こんにちは。
D60ならばくれるのならもらっても良いとD3200とD5100ならばそのいらないレンズを付けて、1万円ならもらっても良いと言ってみれば良いと思います。
デジタルボディに関してはどんどん進化していますので最新のD3300のレンズキットが4.4万円で購入できる時代に、先輩の雑貨を中古販売の相場以上で購入するのは先輩に恩義があるのではしょうがないですがそうでないならばやめられた方が良いと思います。
書込番号:19109750
1点

こんにちは。
ニコンの場合は色が出ないのではなく、気に入った色を自らが見つけて出すということになってきます。
でも特に初心であればそこまで気にする必要はなく、使って慣れるということが前提になってくるかと思います。
譲ってもらえるという機種の状態といいますかコンディションはわかりませんが、今まで世話になり懇意にしてもらっているという間柄で、なおかつ譲る機種の調子は問題はなく、譲った後でも「何か困ったことがあったら言ってこい」という先輩であれば、譲ってもらうこともやぶさかではありません。
そうでなくて、単なる思いつきというかひらめき感覚であれば、丁寧にお断りしておくべきでしょう。
お金が絡むことはさておき、機械ものは古くなるとトラブルはつきもので、比較的故障が少ないという評がたつニコン機でも絶対にないとはいいきれません。
故につまらないことで、今までの先輩との間柄にヒビが入るのもよくありません。
しかし、普段から面倒見が良いとか何かしらの交流があって人どなりというものがしっかりしていれば、逆に冷淡になってしまうこともあり難しいものです。
ここは、普段からのやり取りで判断されるべきかと思います。
譲ってもらうにしてもレンズ込みであれば、D60が無難といったとこでしょう。
D5100はともかくD3200だと、譲ってもらうタムロンの18ー200は、あきらかにレンズ性能がボディに負けてしまっていますので、MACspon さんが後で中古市場なりでレンズを見つける前提であればボディだけということになるでしょうか。
このクラスでキットに組まれている18ー55でも充分でありますから、VRという表記があれば手ブレ補正がついていますので、最新のVRUというタイプでも高いという評判(?)のキタムラネット中古でも1万ぎりぎりで新品同様品を見つけ出すことができます。
まずはそれで使ってみて、慣れていくといったことが前提になるでしょう。
まぁ、あくまでも普段からのということが前提であり、場合によっては新品を買われることを検討されておくのも良いでしょう。
新品より安いからや使っていないから等での単なる思い付きだけであれば、丁寧にお断りするのも考慮すべきといったとこでしょう。
書込番号:19109857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

両方とも借りて使ってみて、気に入ったほうを買えばいいと思います。
書込番号:19110123
0点

高い。もちろんレンズ付きですよね?
それにしても後輩に譲るにしては高い!
カメラが欲しいなら新品、もしくは店で選んだ中古が良いと思います。
その際、先輩のニコンでなくキヤノンにしましょう!
書込番号:19110348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな先輩要らない、、、間違った、こんな高い中古カメラ要らない。(汗)
書込番号:19110625
1点

仕事終わりました。
なるほど‥ようやくすると先輩から買わず店で買ったほうが良さそうなんですね。
今書き込みにあったニコンダイレクトを見に行ったら週末からD5100のダブルズームキットとD3200のレンズキットが同じ値段なんですがこなへんを狙ったほうが無難ですかね?
書込番号:19110907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品のカメラを購入されるようでしたら、皆さんも仰っているように新しい物の方が肌色が綺麗だったりとかありますので、
一度白紙的に予算を含めて検討されたても良いんじゃないかと思います。
ニコンダイレクトのアウトレット品もお買い得ですし、D3200やD5100を今バリバリ使っている方も大勢いますから
ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、勢いで買ってしまっても損はないと思います。
ただ、来年幼稚園に入園するお子さんをより綺麗に撮りたければ、予算とこんな機能が欲しいというのをある程度
決めて相談してみると、更に満足度が高いお買い物が出来るかもしれません。
奥様も使われるようならミラーレスとかの方が軽くて良いかもしれませんし…
今週末から楽天で「スーパーセール」が開催されますが、カメラのお買い得品も何度かタイムセールで出てくるでしょうから、
価格コムでちょっと調べる時間が取れるようなら、そんなセットを狙ってみるのも良いかもしれません。
(凄くお買い得なセットは超激戦ですが、確かなことは言えませんが秋の運動会向けにも出るセール品なら少しお安く購入できる
チャンスはあるかと…)。
書込番号:19111315
2点

>MACsponさん
こんばんは。
数年前の機種も使い方はたいして変わりませんし、
数年前の機種でもお子さんを撮れると思います。
あくまで個人的な感覚ですが、
1代目は性能を細かく調べ考えるよりも
持ち出してどれだけ使うかが大切かと思います。
ですから、
先ずはご自身が使いたくなる機種を選ばれると良いかと思います^ ^
展示品がいじれる店頭に足を運び、お手にとって
イロイロ感じてみて下さい♪
Nikon以外にもカメラメーカーは有るので、
カメラメーカー選びを楽しんでみるのも悪くないですよっ^ ^
書込番号:19111385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

盛り上がってますねぇ、、、余計なおせっかいが多いこと。
話の流れも新品購入になってるようなので、なぜデジ一使いたいのか?をもういちど考えてからでいいと思います。場合によってはコンデジでもいいでしょうし。
デジ物は新しい方がいいに決まってますから、ここで少し安いからといって、在庫処分のD5100やD3200に飛びつきませんように。
書込番号:19111415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
> 盛り上がってますねぇ、、、余計なおせっかいが多いこと。
アンタも同じ仲間ジャロが??・・・(大笑)
書込番号:19112113
6点

新品のD5500が良いと思います。
書込番号:19115791
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





