
このページのスレッド一覧(全170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 17 | 2014年4月25日 23:49 |
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3 | 6 | 2014年4月26日 00:37 |
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32 | 20 | 2014年3月23日 18:36 |
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20 | 19 | 2014年3月19日 17:14 |
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14 | 8 | 2014年3月11日 21:39 |
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46 | 29 | 2014年3月6日 15:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
晴天の水族館の野外プールで撮影をしました
水は綺麗な透明だったのですが、プールの底に苔がいっぱいでプール内は緑色になっていました
WBをオートで撮影した写真です。
これを撮影時に緑かからないように撮影するには
WBでどの色を撮影し、プリセットとすればよいでしょうか?
調べると、被写体に一番影響を与えている色とあるのですが
この場合、苔を撮影するのですか?
1点

被写体に一番影響を与えている色ってなんでしょう?聞いたことないですが。
プリセットホワイトバランスは、ざっくり簡単に言えば、そのとき「自分が白になってほしいと思った色」でプリセットをとります。
(厳密にいうと中間的なグレーなんですが、そういうものを現場で探すのは無理があるので白でいいです)
たとえばその写真で、背景は白になるべき、と思ったら、そこを大写しにした写真でプリセットを作ります。
書込番号:17423759
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
では水を透明(白)にしたい場合、添付写真の左上の緑っぽいところを撮影して
それをプリセットにして
撮影をすると、緑っぽさがなくなるという認識でよろしいですか?
書込番号:17423783
0点

操作としてはそのとおりなんですけど、
>>プールの底に苔がいっぱいでプール内は緑色になっていました
これって、実際に緑色に見えてたってことですよね。
でも、「理屈としては透明であるべき」だから、透明のようにしたいと。
これはホワイトバランスの調整でやるべきではなくて、
RAWで撮って後処理で追い込むほうがいいですよ。
事実に反する色を出すのは、現場でちょっとした操作だけでやるのは相当難しいです。
なんとなくPSで弄ってみましたが、ホワイトバランスの指定変更だけでは、直らない予感がします。
実際にどうであるかを置いておいて、「自分の意図の色」に変更するには、後処理が必要です。
書込番号:17423851
2点

nakaji-alaさん こんばんは
このような場合 ホワイトバランスの設定難しいと思いますので RAWで撮り パソコンでホワイトバランスの調整したほうが 良い結果出る気がしますし 確実な気がします。
それに RAWのホワイトバランス調整でで有れば 画質落とす事無いので安心ですし。
書込番号:17423877
2点

u1nje3raさん
phでお調べいただきありがとうございます。
RAW撮影、次回チャレンジしてみます。
撮影時にWBを調節するのはやはり難しいのですね
もっと練習してから再度リベンジしてみます
RAWを撮影して、viewNX2というので試してみます
ありがとうございます。
書込番号:17424007
0点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
RAW撮影をやってみます
パソコンでRAWを修正して赤色をプラス?してみます
WBは練習して、再度チャレンジしてみます
書込番号:17424015
1点

ホワイトバランスの調整では緑がかぶっていない顔のあたりが違う色になってしまうと思います。
PC上で緑のみ彩度を落とすなどの補正が必要になると思います。
書込番号:17424054
1点


technoboさん
ありがとうございます。
「ホワイトバランスの調整では緑がかぶっていない顔のあたりが違う色になる」
「PC上で緑のみ彩度を落とすなどの補正が必要になる」
比較画像ありがとうございます。
本当ですね!!
理解ができました
ホワイトバランスだけでは解決しない問題とわかってホッとしました
書込番号:17424102
1点

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
理想に近いです!!
苔のプールが綺麗になってます!!
次回はRAW撮影をやってみます
みなさん、お優しく比較画像でのアドバイスありがとうございます。
新しい楽しみができました^−^
書込番号:17424130
1点

おもしろい質問だと思ったので、
もうちょっと説明をしておきますね。
この写真、おおざっぱに言って三種類の「色付きのひかりを受けてる部分」があります。
解説は、添付写真を見てください。
苔の緑を直接的に影響を受けている部分(青)と
全然受けてない部分(ピンク)
ちょっと影響受けてる部分(黄色)
というのがあります。
ホワイトバランスプリセットで直らないのはこれで、
つまり、だいたい3種類の個別のホワイトバランスを部分的に適合しないと
目指す色の写真にならないということになってくるんですが、
カメラにはそういう機能がありません。
なので、つまり添付画像の青、ピンク、黄色の部分に、RAW現像時に
個別に修正を加えると、均質な色の写真になるということになります。
もとラボマンさん2014/04/17 22:40 [17424057]
の絵が理想型に近いということですが、これ完全に自然に見えるまで直すとすると、かなり大変ですよw
ただ作業としては面白いと思うので、がんばってください。
書込番号:17424801
1点

WBは、そんなに狂っていないです。
先ずは、見た感じに撮るのが最良で、調整は過度に成らない方が良いです。
水の中は、普通青かぶり気味に成ります。
専用ソフトも有ります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/
書込番号:17427354
1点


Customer-ID:u1nje3raさん
詳細な添付画像ありがとうございます。
「個別に修正を加えると、均質な色の写真になるということになります。」
そうなのですね!?
同じ緑に見えてましたが3色のバランスがあるのですね、
これは奥が深い、、、
少しずつ反射など意識してみます
ありがとうございます。
robot2さん
「WBは、そんなに狂っていないです。」
ありがとうございます。
WBではなく色の関係なのですね、勉強になります
スポイドーマンさん
すごいです。。。
感動です。。。
苔プールで泳いでいたアザラシ君が透き通ったプールで泳いでいます
これはWBではなく色のバランスなのですね!!
photoshopなどで各場所のバランスを調節されたのですか?
色の勉強、
これは新しい発見です!!
書込番号:17443118
0点

スポイドーマンさん
トーンカーブと色彩を調べてGimpでチャレンジしてみました
水の部分はお手本に近づけれたのですが、アザラシ本体が難しいです
赤を調節したりしたのですが、綺麗な顔のグレー、おなか部分の透明な水色が難しいです
レイヤーで水、顔、お腹の3枚を微調節しています。
少しヒントいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします
参考にしたサイト
http://kojika17.com/2012/03/tone-curve.html
書込番号:17444178
0点

nakaji-ala さん
過分な評価ありがとうございます。
仰る通り、色のバランスが最も重要でございます。
フリーソフト、またPhotoshopであろうと、
結局のところ仕上げのイメージがあって、
そこから初めてソフトを操作する訳ですから、
作業方法は二の次でございます。
一般的にPhotoshopを使用するのは、
普及率の問題でして、Photoshopでなければ成し得ない
ものではありません。
つまりPhotoshopは、共通言語的な存在でありまして、
「あのレイヤーをこうして、その補正はこれで…」と
情報が豊富である故、欠点があってもその本流に
乗らなければ落ちこぼれてしまいそうな脅迫観念に
捕らわれてしまうからです。(そう言う私もPhotoshopです)
主題とかけ離れましたが、プールのグリーンをスカイブルーにしたのは、
いわゆる記憶色というものでして、
TVなどで見る一般的なイメージに合わせただけです。
また一見ブルーにみえますが、グリーンは残して
ブルーが際立つように“むら”を擬似的に作っています。
結局は水彩画や油絵と同じで、色を混ぜ合わせたりの試行錯誤を経て
ご自分の色を出す、という「経験」なしで、安易に高価なカメラや
有名ソフトがあるだけで得られるものではないと思います。
私が、nakaji-ala さんのお写真を気に入り補正した結果が
偶々そうなっただけで、方法論は二の次ではないでしょうか?
お伝えしたかったのは、やはり色のバランスでございまして、
Webデザインを本流としたPCで扱う色の基礎知識があれば、
ソフトの操作自体は、少しの経験だけで目標は達成できるはずです。
どうぞこれに懲りず、素敵なお写真を撮り続けて下さい。
書込番号:17444199
1点

スポイドーマンさん
ご返信ありがとうございます。
いろいろなテクニックがあって、こそあの透明感あるアザラシ君になっているのですね
是非、少しでも近づけるよう追い込む技術を勉強します
写真は追い込んだらこんなに変わるものという世界を教えてくださってありがとうございます
書込番号:17449589
1点




UHS-II の規格ではそもそもハード(物理)的に接点の数を増やして高速転送に対応しているので、そちらの準備があらかじめ出来ていなければ、ソフトやファームウェア弄ったところでどうにもならないと思います。
まあ、下位互換は確保しているのでUHS-IIのカードを挿してもまったく使えないんじゃなくて、既存程度の速度で動くとおもいますけれど。
書込番号:17421679
2点


ここが解り良いかと。
https://www.sdcard.org/jp/developers/overview/bus_speed/
小ブタダブルさんがお書きの様に、ピン列が増えていますね。
UHS-Iインターフェイス機器との下位互換は可能なようですが、
UHS-II本来のBusスピードは使えません。
書込番号:17421839
1点

瓜生桜乃さん こんにちは
カードの方の端子が増えていますが D3200には端子が無く 対応できませんので 高速転送に対応できないと思いますよ。
書込番号:17422101
0点

残念ながらUHS-IIで「さくさく」とはいかないのですね。
書込番号:17422461
0点

皆様ありがとうございます♪
対応してないんですね…データー移動がはやければらくなんですけどねえ
書込番号:17449712
0点



今までフルオートのコンデジしか使った事のない素人です。
なんとなく書き込み読んで、これとタムロンA14というレンズを買いました。
撮るものは子供が主で、こだわりもないので全部オートで撮れば良いやと思ってましたが、
室内の子供撮りではピンボケだらけで使い物になってません。
設定オートでこんなにボケる頻度が高いカメラなのでしょうか?
屋外は非常にきれいに撮れています。
0点

タムロンA14は、暗いズームレンズですから
室内はでは、SSが遅くなり手ぶれ、被写体ぶれが
多くなったのではありませんか?
SSを稼ぐにはISOを上げるか、明るいレンズを使いましょう!
書込番号:17331530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A14は便利ズームで描写より利便性のレンズです。
あとオート時フォーカス設定はオートエリアAFになってないでしょうか。
この場合手前のものにピントがあい自分の撮りたいものにあうとは限りません。
>屋外は非常にきれいに撮れています
暗いレンズですので被写体ブレとも思いますが、撮影時の設定なり画像があれば絞り込みできると思いますが。
書込番号:17331550
0点

100萬Vさん こんにちは
一眼レフでも 暗いところではシャッタースピード遅くなり 手振れなどがおきますが その時のシャッタースピードは どの位でしたでしょうか?
また オートと言う事ですが ストロボは使われていますでしょうか?
書込番号:17331552
0点

こんにちは♪
はい・・・屋内ではそれが当たり前です^_^;^_^;^_^;
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影したければ・・・
別途「明るいレンズ」ってヤツを買う必要があって・・・
さらに・・・いわゆる「フルオート」ではダメで・・・
撮影シーンにあった「シーンセレクトモード」を選択するか??(例えばガイドモードで「フラッシュを使わずに撮る」とか「子供の寝顔を撮る」・・・と言うのを選択してみる)
簡単な「露出のお勉強」をしていただいて・・・自分で「ISO感度」や「絞り」を設定できるようにしてください♪
ご参考まで♪
書込番号:17331568
2点

↑ きょうのレスわ短いね。
手ぬいちゃだめだよ。 (∴`┏Д┓´)ノ
書込番号:17331588
17点

D3200オートで内蔵ストロボは勝手に発光設定となりますね。
書込番号:17331595
0点

こんにちは。
タムロンA14は、手ブレ補正がありません。
室内では外より暗いので、シャッタースピードが落ちるのとこの手ブレ補正がないなどの条件が重なってブレたものと思われます。
外撮りでは明るいのでシャッタースピードが稼げ、ブレるまもなく綺麗に撮れるのだと思います。
オートでは限度がありますので、「こどもスナップ」モードなどの使用を試みては如何でしょうか。
またレンズも開放F値というものが3.5からだと厳しいので、室内用にDX35mmでF値が1.8の単焦点レンズというものをお求めになれば、今よりはぐっとピンぼけの確率は減ると思います。
こういうズームだと最初はF値が3.5でもズームをかけると、すぐにF値が4とか4.5に進んでしまって、余計にシャッタースピードが遅くなるなどの悪条件になってしまいます。
ここら辺はオートではカバーしきれないと考えます。
後はオートに頼らず、とりあえずPモード等でISO感度とはどういうもので、室内などの条件ではどれくらいの感度でどれくらいのシャッタースピードだと大丈夫なのかを、徐々に取り組んでいくことによってピンぼけというものはほとんど無くなってくるものと思います。
書込番号:17331602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラが悪いのではありません。
オートではなく絞り優先や
シャッタースピード優先の方が
自分好みに近づけられるかも。
ピンボケかどうかはわかりませんが
シャッタースピードが遅いために
手ブレが発生。
被写体が動いたからブレた。
のいずれかかと思います。
ISOを3200にして広角側で絞りを開放にしても
室内でのシャッタースピードは1/00位かと
望遠側であると1/60も出ればよいほうかと。
被写体が動けば被写体ブレが発生するかと
またシャッタースピードが遅いと手振れが…
ISOを6400に上げて少しは良くなると思いますが…
いずれにしても
室内での撮影はこのレンズだけですとチョッと難しいかと
ストロボを使用。
もしくは明るいレンズが必要かと。
まあ、その前に露出に関して
ISO、シャッタースピード、絞りのそれぞれの役割り。
更にはそれぞれの関わり合いを知っておくと良いかと。
書込番号:17331691
1点

モードがAutoだと内蔵スピードライトOnで、それほど暗くはならないと思いますが、
被写体がぶれていませんか。
他のモードでは手ぶれと被写体ぶれでしょうね。
P/A/S/Mモードでは、ISO感度が自動で上がりません(デフォルトISO100固定)から、
設定メニュからISO感度→右クリック→感度自動制御Onで上限を例えば1600にします。
低速限界は試写の上決めますが、1/15-1/30にしてみてください。
書込番号:17332003
0点

A14... 買うに至った経緯がかなり似ていて、懐かしい感じです。
値段考えて僕はD3100ダブルズームの直後、まずこのレンズ買いました。やっぱり便利ズームほしくて。。。
まず思ったのは、画質がキットズームより明らかに劣る。なんか、精細さなく塗り絵みたいな絵が出やすい。
加えて、18-55mm f3.5-5.6の暗さと大して変わらず、室内子供撮りが暗い暗い。。。
でなぜか、ULTRON 40mm f2に行ってみました。でもMFは動き回る子供追従には難しい。
最終的に今は、室内子供撮りはA16 (17-50mm f2.8)に落ち着いています。ほぼ付けっぱなし。
これならISO800までオート設定で、シャッタースピード優先1/50-100 sec程度で夜間でも撮れます。
多少アンダー気味でガサガサ粒子の絵になってしまいますが、A14で撮ってるよりは数倍よいです。
この用途に限って言えば、途中のULTRONは明らかに不要でしたので、迷わずA16買うとよいです。
望遠側は室内ではあまり使わないでしょうから室内子供撮り限定ならこれでいいんじゃないかなー
他にシグマの便利ズームも買いましたが、これはあくまで外用と割り切っていて、
室内:A16 持ち出すとき:シグマ(+超広角) お散歩的:ULTRONみたいな使い方をしています。
とにかくA16は、重さとコスパを考えれば、この用途には最強なのではないかと。是非ご検討を。
各々のレンズのレビューも書いています。参考にしていただければありがたいです。
http://review.kakaku.com/review/10505511927/ReviewCD=573985/
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/
http://review.kakaku.com/review/10501211891/ReviewCD=615317/
書込番号:17332008
0点

出来れば手振れ補正つきのシグマの方が良かったと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511927_K0000304498
書込番号:17332204
0点

うわ、短時間にみなさん丁寧なレスをたくさんありがとうございます。
確かにSSはかなり遅かったです。
写った時には、もう子供の姿そこにはナシ(普通に歩いてる程度のスピードなのに)
って事が多々ありましたから。
みなさんのレスを印刷して、設定も見直してみます。
なんせ、買った時から何一ついじくってないので(笑)
こんなに興味薄いのに一眼なんて買ったのが失敗だった気もしますが・・・・
書込番号:17332292
1点

撮影メニューのISO感度の設定を変更してみてください。
ISO感度:100
感度自動制限:ON
制御上限感度:3200〜6400
(画質にこだわるときは、3200。多少ノイズがあってもブレて欲しくないときは6400)
低速限界設定:1/125〜1/250
(通常は1/125。走り回る子供たちは、1/160か1/250)
に設定すると改善すると思いますよ。
書込番号:17332378
0点

一度、連写モードで、連写してみてください。私のはこんな物かと撮影してましたが、何気なく寄った家電量販店の
D3200の展示品はシャッター速度や、オートフォーカスも非常に早く、自分のと比べたら全く違いました
購入してから、外では普通に撮れるので、3週間もこんな物かと室内のシャッター速度やフォーカスの遅さに勝手に納得して使用してましたが、商品の不良でした。
確認して損はありませんよ。
書込番号:17333097
0点

>写った時には、もう子供の姿そこにはナシ(普通に歩いてる程度のスピードなのに)
ですよね。A14は、特に暗めのところでのAF性能は、とにかくダメダメで、
D3000系ではMF以外(AF-A/S/C、つまりすべてのAFモード)の場合は
ピントが合わない限りシャッター切れませんから(説明書のp27です)、
『よーし、今でしょ!』のタイミングでシャッター切れずとんでもないときにパシャ、
当然被写体がフレームアウト、が続出でイライラしますよね。僕もそれでした。
『なんだこれ、ポンコツじゃんか』『これが一眼???』みたいになりますよね。
うまく合焦してシャッター切れたところで、ボケボケだったり。泣けてきますよね。
これをなくすためには、ISO感度やシャッタースピードいじっただけではダメで、
暗めの場所でのAF性能の高いレンズに交換するしかないです。根本的に別問題なので。。。
先にオススメしたA16は、暗所のAF性能がそんなにいいとは思えませんが、A14よりはいいです。
しかし、とりあえず合焦はしてくれるのですが微妙に甘く、そのまま撮ってもやはり微妙なことも。
もう一度よく見て、目などにきちんとピント合うまで何度か追い込んでいくような操作が必要だったり。
つまり、微妙にクセがあって、手放しでオススメできるわけではないのですが、
重さ・コスパを考慮しつつ、A14よりはましな、ストレスかかりにくいものとしてオススメなのです。
他、幾つかこの用途のオススメレンズを載せておきます。
オススメはこのへん
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=50-70&pdf_Spec303=2.5-3
比較はこっち
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474729_K0000125658_K0000056127_10505511926_10506011796_10503510311
この画角なら手ぶれ補正はいらないでしょうけど、シグマのf2.8通しも値下がり後はお得感満載です。
もちろん手ぶれ補正分重くなり、大きな高いフィルター付けなければならなくなってしまいますが。。。
シグマのこのレンズを使ったことないので、A16との明確な差・メリットは説明できません。
僕はお金持ちではないので、この用途専門レンズ(もちろん他にも使えるのですがw)に
3万円以上は考えられなかったのと、重いのイヤなのとで必然的にA16になりました。
画質は緻密、というよりふわっと写るかんじですが、
タムロンの色合い・ボケとのコントラストや全体として柔らかい感じが、ポートレイト向きと感じています。
書込番号:17333503
0点

ド素人なんだから、まずは自分を疑いなさい。
すぐカメラのせいにするな\(*`∧´)/
書込番号:17333512
6点

100萬Vさん
カメラに、詳しい人に直接
聞いてみたらどうかなぁ?!
書込番号:17334510
1点

もし、フラッシュを使っていないのであれば使ってみては。
フラッシュは不自然だから使わないという場合もありますが、まずはフラッシュを使い、ブレずに撮れることの方が優先だと思うので。
書込番号:17335330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内では、明るいレンズを使うか、
主さんのお持ちのようなレンズで撮る場合は、ストロボ焚いて撮るのが定石。
な〜んてご回答はもちろん出尽くしているので、僕からはちょっと目からウロコな回答を。
あ、僕もやったことが無くて、「もしかしたらイケるんじゃ?」と思ってググってみたら、実際にやられている方がいたんですが、、
『内蔵ストロボにメンディングテープを貼ると、通常のストロボ発光撮影よりもより自然な写真が撮れます』
はい、これ、外部ストロボにディフューザーを付けるっていう、カネのかかる方法を、
なんとかカネかけずに真似できないかな〜、って、ついさっき考えた方法です(笑)
やり方は簡単!
内蔵ストロボをオープンさせて、発光面にメンディングテープを何枚か重ね貼りしていくんです。
1枚貼るたびに試し撮り。
これやると、カメラが自動でやってくれている光量調節の計算が狂うんで、露出補正をプラスにもっていって誤差を調節していきます。
自分の納得のいく「ディフューザー効果」が得られた枚数で終了。
ぜひお試しを〜(笑)
僕もやったことないのでやってみます!
書込番号:17335918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラを色々いじくって(設定を変えて)写真を撮ってみてね〜。それが勉強になりますよ。沢山、写真を撮ってもお金が掛からないのが、デジカメの良いところだから。レッツ、チャレンジ!!
書込番号:17336659
0点



非Aiレンズを使用する目的でD40を購入しました。確かに非Aiレンズを装着し絞りを変えて撮影することは出来るのですが、いかんせんファインダーが辛いです。
私にはピントの山をうまくつかみきれません。そこで、お尋ねしたいのがD3200のファインダーがどうか?ということです。
そしてもう一つ、画素数が大きく標準ズームレンズ等がボディの能力についていけない(解像が追い付かず、D40等よりも画が良くない)という話は本当でしょうか?
持っているFマウントレンズは古いものが多く、Dの初級機でAFが使えるレンズは18-55Uと18-70の標準ズームレンズのみです。
D40からD3200に買い替えたほうが良い点、悪い点などありましたらご教示下さい。
0点

アンダンテ☆ビートさん こんにちは
ファインダー目的でしたら D3200 D40と同じペンタミラーのため 極端な進化はしていない気がします。
後 画質ですがCCDとCMOSの違いもありますし どちらかが良いかは 感覚の問題だと思いますし もともと非Aiレンズ自体フレアーの出やすいレンズですので 画質の良い悪いではなく 好き嫌いの問題だと思います。
書込番号:17313341
2点

D40のファインダーってエントリーモデルとしては悪くは無かったと思います(手放したので過去形)。
D5000系に比べるとD3000系のファインダーはマシですが、D40と比べて良くなったという印象はないなぁ。
描写に関しては明らかに高繊細です。誰でも分るくらいに違います。特に最新のGタイプレンズを使うと繊細で立体感のある描写が堪能できます。
例えるなら、D40はこってりした油絵、D3200は線の細い水彩画。
書込番号:17313354
4点

もとラボマン 2さん こんにちは。いつもありがとうございます。
>ファインダー目的でしたら D3200 D40と同じペンタミラーのため 極端な進化はしていない気がします。
ですよね。過度な期待はしていないのですが、少しでも進化があったのかな???と思ったところでした。
>後 画質ですがCCDとCMOSの違いもありますし どちらかが良いかは 感覚の問題だと思いますし もともと非Aiレンズ自体フレアーの出やすいレンズですので 画質の良い悪いではなく 好き嫌いの問題だと思います。
CCDとDMOSの違いは承知しているので、そこはあまり気になりません。また、非Aiレンズ使用時の描写もそんなにこだわりません。AFレンズを使った場合の違いが気になっています。
D40のあと、D60、D3000、D3100と4世代目ですから、D3200のポテンシャルがどのようなものなのか???と。
>kyonkiさん こんにちは。
>D40のファインダーってエントリーモデルとしては悪くは無かったと思います(手放したので過去形)。
悪くはないのですが、ピントの山がわかりづらいです。もっとも非Ai 50mm 1.4開放で撮るので少しのことでピントはズレるのですが(笑)
>D5000系に比べるとD3000系のファインダーはマシですが、D40と比べて良くなったという印象はないなぁ。
D5000系よりマシなのですね。これは良い情報いただきました。あぶなく、バリアングル欲しさに5000系に行くところでした。危ない、危ない。
>描写に関しては明らかに高繊細です。誰でも分るくらいに違います。特に最新のGタイプレンズを使うと繊細で立体感のある描写が堪能できます。
例えるなら、D40はこってりした油絵、D3200は線の細い水彩画。
以前は好きだったこってり系に若干食傷ぎみです。繊細な描写が出来るのなら悪くない選択かもしれません。
ただ、最新のGタイプレンズを買うだけの余力がないです。それに小型ボディなので小さく軽くて撮影しやすいレンズで、ボディの能力を出し切れるものがないかな???と思います。
書込番号:17313427
0点

>そこで、お尋ねしたいのがD3200のファインダーがどうか?ということです。
D40とD3200ではファインダー倍率は0.8、視野率は95%で同じですが、MF時のファインダーの見やすさはD40の方が若干しやすく感じました。立ち上がりというのでしょうか、若干ですがD40の方がフォーカスリングを動かした時ピントが合っている範囲が狭い気がしました。ただし、ファインダーの見え方は使用するレンズにもよるので僕がちょっと試してみたレンズではという事ですが。。。
>D40からD3200に買い替えたほうが良い点、悪い点などありましたらご教示下さい。
MFレンズを使う上でD40のディスアドバンテージはライブビューが出来ない事だと思います。高感度性能や画素数といった他の点は使う人の割り切りしだいだと思います。なお、使い勝手がだいぶ違うので買換えより買い増しをお勧めします。
>非Aiレンズを使用する目的でD40を購入しました。
もし、(非Ai)レンズありきであればミラーレスも検討してみたらどうでしょうか?「ミラーレスなんて○○○が使うもの」と思っていましたが、MFレンズでじっくりとるならミラーレスもありかもと思っています。
違うカメラですが以前価格.comで相談したクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=16803008/
書込番号:17313437
2点

ファインダーに拘るなら7000シリーズしかないと思います。
D3000→D5100→D3200と使ってますが、ずっと以前に使っていたD80のほうが見やすかったと思います。
書込番号:17313483
2点

アンダンテ☆ビートさん 返信ありがとうございます
>AFレンズを使った場合の違いが気になっています。
自分はD3200持っていますが 発色自体が D200やD300よりもイエロー傾向が強い感じますが レンズに対しては余り気になりません。
でもこのカメラに付いてきた 18−55mm 安価で プラマウントなチープな作りなのですが 写りはとてもよくお勧めです。
書込番号:17313549
2点

>ジェンツーペンギンさん こんにちは。
>D40とD3200ではファインダー倍率は0.8、視野率は95%で同じですが、MF時のファインダーの見やすさはD40の方が若干しやすく感じました。立ち上がりというのでしょうか、若干ですがD40の方がフォーカスリングを動かした時ピントが合っている範囲が狭い気がしました。
参考になります。ありがとうございます。
基本は同じファインダーという感じですね。D1Xも所有しているので、どうしても比較してしまいます。倍率や視野率ももちろん大事なんですが、ピントの山がつかみ辛く感じます。
もっとも、ファインダー内で○ピントチェックは出来るのですけど。
>MFレンズを使う上でD40のディスアドバンテージはライブビューが出来ない事だと思います。
あっ これ大事ですね。気づきませんでした。
>高感度性能や画素数といった他の点は使う人の割り切りしだいだと思います。なお、使い勝手がだいぶ違うので買換えより買い増しをお勧めします。
既にD1Xも持っていますし、キヤノンもソニーも使っているのでこれ以上増やしたくないのが本音です。悩みどころでしょうか???
>もし、(非Ai)レンズありきであればミラーレスも検討してみたらどうでしょうか?「ミラーレスなんて○○○が使うもの」と思っていましたが、MFレンズでじっくりとるならミラーレスもありかもと思っています。
ミラーレスも良いと思うのですが、フィルムカメラを使っていた頃の資産を使うため(Aiレンズが残っているので)、デジタルで使えたらいいなぁ〜程度です。遊び程度なので、新たにシステムを組むのはちょっと・・・
>違うカメラですが以前価格.comで相談したクチコミです。
参考になりました。ありがとうございます。
>じじかめさん こんにちは。
>ファインダーに拘るなら7000シリーズしかないと思います。
>D3000→D5100→D3200と使ってますが、ずっと以前に使っていたD80のほうが見やすかったと思います
実際に使っていた方の意見は非常に参考になります。
私も短期間とは言えD80使っていましたが、確かにファインダーは良かったです。
D7000がD3200と同じくらいの値段なら悩まず買うのですが・・・・
書込番号:17313589
0点

もとラボマン 2さん たびたびありがとうございます。
私もジャンクっぽい、18-55Uを持っていますが、ちゃちい造りなのに写りはよいですね。
VRがついていませんが、なかなか使えるのではないか???と見込んでいます。
書込番号:17313594
1点

立て続けに申し訳ありません。
D200、D80、D70は以前所有していましたけど、確かD70のみが非Aiレンズが使えてと記憶しているのですが???
書込番号:17313597
0点

スレ主さん、
D1Xをお持ちですか。それではD40とD3200でのファインダーの見やすさはだいたい同等と書いた方が良かったですね。あえてどちらが、ということであればD40かな〜?というレベルです。D700と比べたらどちらもストレスがたまるレベルです。多分D700よりもD1Xのほうがファインダーは見やすいでしょうから、余計違いは感じると思います。(ちなみにD700は倍率0.72とD一桁機より高いためか、DfやD610よりもマニュアルフォーカスしやすく感じます。D一桁機のクリアーなファインダーにはかないませんが。。。)
>既にD1Xも持っていますし、キヤノンもソニーも使っているのでこれ以上増やしたくないのが本音です。悩みどころでしょうか???
それでしたら買い換えで十分でしょうね。(D40の発色に特別な思入れがないのと、1/500秒のシンクロ速度があれば別ですが)
また、スレ主さんが気にされている18-55 ED2と18-70のズームレンズですが18-55 ED2は、D3200のキットレンズ(18-55VR)よりもEDレンズのため(若干)写りが良いという評判ですし、18-70はSWM(超音波モーター)が高速なタイプ(リング型)で僕も好きなレンズです。ただ、D3200の2400万画素クラスだとVRがついているレンズの方が使いやすく感じます。ある程度の重さがあれば手ぶれもだいぶ防げるのですが、D3200クラス(500g程度)で1000万画素を超えてくるとちょっと注意してあげないとイマイチピントが甘くなってしまうように感じてます。(もちろん三脚使うとか、SSを積極的に上げてあげたり、縮小してしまえば問題ないですが。。。)
また、解像度の点でD3200の画素数を有効に使いたいということであれば16-85や最新の18-55VR2になるかと。
>D200、D80、D70は以前所有していましたけど、確かD70のみが非Aiレンズが使えてと記憶しているのですが???
D70も「最小絞り設定警告レバー(マウント面の7-8時方向の突起)」のため、非Aiレンズは使えないカメラとされています。(レンズにもよっては使用できるようです)
一般的に非Aiレンズが使えるとされているのは、D40(x)/D60/D3000シリーズ/D5000シリーズのはずです。
書込番号:17313714
2点

こんにちは。
ファインダーは後継機のほうが、ちょっと暗い感じといったとこでしょうか。
通過液晶が入ったということもあるでしょうが、D40のほうがまだマシのようです。
また、レンズの件も、今度のD3300から一新したように、キットでさえ負けていました。
特に周辺部に乱れが若干ながら見られたようですので、気になるレベルかどうかは個人差といった程度ですが、あるといえます。
急な高画素化の影響もあるのでしょうね。
でも私的ながらD7000/D5100の頃から、レンズを選ぶ傾向はあったようで、DX18−70をD7000に使ったところ、絵がカタかった印象を持ちました。
自分もタムロン180mmマクロ等をD40で使うこともありますが、ピントの山の前後で数枚づつ撮っておいて、後で選別する方式でクリアーしています。
書込番号:17313733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、すいません。D1XはAPS-Cでしたね。でも、D1Xに比べたらD40とD3200の違いはあまりないと思います。
書込番号:17313747
1点

D40/D3000系全機種/D5000というところの入門機マニアです。
MF時にはフォーカスアシスト? ○マークを頼りにするのも良いかと。
ファインダは大差がありません。若干、D40が明るい印象ですが、あくまでも若干。
D40のA3伸びでは2400万画素に画素補間してからプリントアウトしますが、D3200ではその必要がなく、
またED18-70mm(好きなので4本在籍、1本AF不調)の歯切れ良さも分かります。
ED18-55mmIIは当方所有では巷の評価ほど良くなくて、どうも首をかしげています。
D40に追加なら良いですが、買い換えって(D40下取り安くて?)言うのはいかがでしょう。
書込番号:17314085
1点

>画素数が大きく標準ズームレンズ等がボディの能力についていけない
本当の話です。
D3300やD5300に付属する新18-55mm vr2になって、
ようやく標準ズームでも高画素を堪能できるようになった印象です。
自分もD40は未だに使っています。
普段使うには600万画素で十分だし発色が元気なのが良いです。
これから花の季節になるので出番は増えそうです。
D3200の悪い点はレンズを選ぶという事でしょうか。
>ED18-55mmIIは当方所有では巷の評価ほど良くなくて、どうも首をかしげています。
18-55mmシリーズは結局3代とも持つ事になりましたが、
これは多分、ED 18-55mmと18-55mm vrの画質が同等で、
色乗りや収差ではEDの方が優秀な印象があるからだと思います。
それはそうと、
新しい18-55mm vr2はキットズームにしてはカリっと描写しますね。
書込番号:17314576
1点

>ジェンツーペンギンさん おはようございます。
>18-55 ED2と18-70のズームレンズですが18-55 ED2は、D3200のキットレンズ(18-55VR)よりもEDレンズのため(若干)写りが良いという評判ですし、18-70はSWM(超音波モーター)が高速なタイプ(リング型)で僕も好きなレンズです。
>ただ、D3200の2400万画素クラスだとVRがついているレンズの方が使いやすく感じます。ある程度の重さがあれば手ぶれもだいぶ防げるのですが、D3200クラス(500g程度)で1000万画素を超えてくるとちょっと注意してあげないとイマイチピントが甘くなってしまうように感じてます。(もちろん三脚使うとか、SSを積極的に上げてあげたり、縮小してしまえば問題ないですが。。。)
>また、解像度の点でD3200の画素数を有効に使いたいということであれば16-85や最新の18-55VR2になるかと。
そうなんです。この2本の標準レンズ意外に良いのです。ただ、ご指摘のとおり高画素機種に対して相性がどうなのか???が心配な点でして。
>D70も「最小絞り設定警告レバー(マウント面の7-8時方向の突起)」のため、非Aiレンズは使えないカメラとされています。(レンズにもよっては使用できるようです)
>一般的に非Aiレンズが使えるとされているのは、D40(x)/D60/D3000シリーズ/D5000シリーズのはずです。
おっしゃる通り、本来は初級機のみが自由に非Aiレンズを使える仕様なんですが、D70でも使えたんですね。たまたま私の持っていたレンズがはまっただけなんでしょうね。
>Hinami4さん おはようございます。
>ファインダーは後継機のほうが、ちょっと暗い感じといったとこでしょうか。
通過液晶が入ったということもあるでしょうが、D40のほうがまだマシのようです。
そうですか、D40のほうがマシですか。非Aiを自由に取り付け出来るこのクラスこそファインダーを良くして欲しいと感じます。
>レンズの件も、今度のD3300から一新したように、キットでさえ負けていました。
特に周辺部に乱れが若干ながら見られたようですので、気になるレベルかどうかは個人差といった程度ですが、あるといえます。急な高画素化の影響もあるのでしょうね。
噂で聞いていたのですが、やはりそうなんですね。新しいキットレンズはきっと良いレンズなのでしょうね(笑)
>でも私的ながらD7000/D5100の頃から、レンズを選ぶ傾向はあったようで、DX18−70をD7000に使ったところ、絵がカタかった印象を持ちました。
私が使ってきたのがそれ以前のものばかりですが、それでも機種毎にレンズを選ぶ傾向はありましたね。
DX18-70は大体どの機種でも好ましい写りをしましたが、それでも私的にはD1Xとの相性が抜群だと感じていました。
>自分もタムロン180mmマクロ等をD40で使うこともありますが、ピントの山の前後で数枚づつ撮っておいて、後で選別する方式でクリアーしています。
そうなんですよね、ピントが合っていると思ってもズレている・・・前後で数枚撮らないと心配なんですよね。当たり前と言えば当たり前の作業なんですが・・・
書込番号:17316295
0点

>うさらネットさん おはようございます。
>D40/D3000系全機種/D5000というところの入門機マニアです。
>MF時にはフォーカスアシスト? ○マークを頼りにするのも良いかと。
お名前はよく拝見しております。また参考にさせていただくことも多いです。
○マークで撮影していても微妙にズレてしまうのが悩みです。レンズの絞りと焦点距離がシビアなのとボディが軽すぎるのと、腕が問題のようです。
>ファインダは大差がありません。若干、D40が明るい印象ですが、あくまでも若干。
>ED18-70mm(好きなので4本在籍、1本AF不調)の歯切れ良さも分かります。
>ED18-55mmIIは当方所有では巷の評価ほど良くなくて、どうも首をかしげています。
皆さんの意見を聞く限り、ファインダー自体はほぼ同じ感じですね。
DX ED18-70は良いレンズですよね。私はD1Xで使うのが大好きです。ただ内側にカビが発生しているので買い替えようかいつも迷っています。
>D40に追加なら良いですが、買い換えって(D40下取り安くて?)言うのはいかがでしょう。
確かに恐ろしく安い(笑) 元が安いので仕方ないですが、とにかく下取り安いですね。
もう少し考えてみます。
書込番号:17316297
0点

>gohst_in_the_catさん
>>画素数が大きく標準ズームレンズ等がボディの能力についていけない
>本当の話です。
>D3300やD5300に付属する新18-55mm vr2になって、ようやく標準ズームでも高画素を堪能できるようになった印象です。
やはり、そのようですね。しばらくはレンズにお金をかけられそうもないので手持ちでなんとかしたいのですが・・・いっそ、中古のD300やD90を狙おうかと考えてしまいます。
>自分もD40は未だに使っています。普段使うには600万画素で十分だし発色が元気なのが良いです。これから花の季節になるので出番は増えそうです。
私の場合、こちらの役目は大体α350で済んでしまいます。なので、D40よりももっと高画素で機能のアップした機種に変えようかと悩んでいる次第で・・・非Aiレンズを使うつもりで買ったのに結局ほとんど使わないのですから、本末転倒ですね。
>D3200の悪い点はレンズを選ぶという事でしょうか。
これは結構、大きな問題ですね。
書込番号:17316313
0点

いっそのことDfをボディー単体だけで購入されては!?
非Aiレンズも使用できるわけですし、D40よりファインダーは見やすいはずです。
余談ですが、私のD80でも非Aiレンズ(50mm f/1.4だったはず)はつきましたよ(^^)
書込番号:17320833
1点

kompeitoさん こんにちは。
Dfは魅力的な機種ですよね。欲しいですが、先立つものがありません。
また、ご親切にありがとうございます。
実は、自分でも問題を整理出来ていないことに気づきました。
当初は、非Aiレンズを自由に使えるボディが欲しいと思っていたのは確かです。
また、名機として名高いD40を使ってみたいという気持ちもありました。
でも、実際には非Aiレンズは数回使ってしまえば、それで用は済んでしまい、ファインダーの見え具合に疑問がわいてきました。(初級機なのにそこまで求めてはいけないのに。)
しかも、それよりレンズ内にモーターを持っていないAFレンズのほうが多数あって、そちらがAFで使えない不都合さがかなりマイナスポイントとして浮き出てきました。(そもそも非AiレンズをMFで撮影目的で買ったのに。)
で、ここにいたり、高画素で比較的新しい機種にも興味が出てしまい矛盾を抱えたままこの機種はどうか?と考えたのです。
全くもって、質問に答えていただいた方には申し訳ないです。
もうちょっと、自分に何が必要かを考えてから購入したいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:17321195
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
みなさん こんばんは。
先日、D3200購入したばかりの
デジタル一眼初心者です。
この機種で撮影した画像データ(Exif情報?)を
カメラで見る事が出来ますか?
ISOやシャッタースピード等を確認したいのですが
操作方法が分かりません。
よろしくお願いしたします。
0点

取説に書かれている方法で
表示できないという話ですか?
それは故障かもしれませんが…
書込番号:17288752
2点

こんばんは。
活用ガイドの99ページに記載がありますよ。
マルチセレクターの▲もしくは▼を押す毎に表示が切り替わります。
標準の表示から▲を2回押すと統合表示になりますので、これが便利だと思います。
■D3200 活用ガイド(pdf)
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3200RM_NT(10)02.pdf#search='d3200+%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89'
書込番号:17288913
5点

おっと、関連で。
設定メニュの再生の中に項目設定がありますので、レ点を入れるなどの選択も関係します。
まずは十字キー。
書込番号:17288950
2点

Customer-ID:u1nje3raさん
使用説明書と基本&応用撮影ガイドという本を見ましたが分かりませんでした。
うさらネットさん
… 彩 雲 …さん
ご説明ありがとうございます。
やっと操作方法が分かりました。
コンデジと違い細かい設定が必要なんですね・・・
もっと勉強して写真ライフを楽しみます。
ありがとうございました。
書込番号:17289071
2点

ゆうきちゃんのおとうちゃん さん
こんばんは^ ^
初めての一眼レフならムック本を購入されると
出来る事の概要や設定の違いによる効果なども
分かり易いですよ^ ^
また取説ならダウンロードしてPCで閲覧した方が、
検索がラクなのでオススメです。
僕はスマホに入れて必要な時に確認しています^ ^
やりたい事から一つ一つやっていき、
その時に分からない事があれば調べる。
そういう過程もまた写真撮影の楽しみの一つかと思います♪
書込番号:17289253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
個人的には、再生関連メニューで、統合表示にするのがオススメです。
書込番号:17289408
1点

Ramone2さん
Digic信者になりそう_χさん
こんばんは
アドバイスありがとうございます。
最低限の操作方法が分かりました。
後は実践あるのみと思います。
又、何かありましたら
宜しくお願い致します。
書込番号:17292581
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
ド素人丸出しの質問ですいません(^^;
長年釣りを趣味としておりまして。
ここ数年、所有釣具(主にリールとルアー)の造形美を残しておきたく、スマホでマクロ撮影してblogにアップしているのですが。。。
どうせなら先日衝動買いしたD3200で、もっと高画質で撮りたいと思っています。
そこで悩みが出てしまったので。。。
先輩方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m
1.キットの18-55でマクロモード
2.Microレンズでオートモード
3.Microレンズでマクロモード
4.実はもっと良い方法があるかも
上記の1〜4のどれが最適だと思われますか?
室内撮影で照明はLEDです。
フラッシュは使いません。
また、「このレンズでやればマクロ以外にも潰しがきくよ」
的な事等もありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:17257973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マイクロレンズで絞り優先モードがいいと思います。
書込番号:17258908
2点

robot2さん
返信ありがとうございます。
やはりMicroレンズ。。。ですよね。
絞り値、シャッタースピード、注意して頑張ってみます(^^
書込番号:17261047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
チューリップマーク=マクロ
と完全に思い込んでいました(^^;
やはりMicroレンズ必須ですね。
早速明日買いに行ってきます(^^
書込番号:17261075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん
返信ありがとうございます。
又、極美画ありがとうございます。
これ見ちゃったらもう。。。
買うしかないですね、Microレンズ。
やはり純正のMicroレンズが良い感じですね(^^
書込番号:17261105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kyo-ta041さん
返信ありがとうございます。
そうか三脚!
ずっとスマホで撮っていたので、三脚は頭になかったですねー。
絶対必要ですよね(^^;
ちょっと今からAmazon行ってきます!
書込番号:17261150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなかの田舎者さん
返信、作例ありがとうございます。
もうまるで別物ですね!
私の想いを遂げるにはMicroレンズが必要な事が
よーく理解できました(^^;
初めての交換レンズ購入は純正がよったので、おすすめの40mmか60mmを買ってきますね(^^
書込番号:17261242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

味噌もやしさん
返信、リンクありがとうございます。
接写リングなんてのもあるのですね!
>キットレンズでマクロより大きくとれます
これは魅力ですね。。。
予算に都合がつけばコレ、欲しいですねー(^^
書込番号:17261292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4さん
返信
作例ありがとうございます。
>>マクロレンズ使用でここまでいける
もう確定です(^^
これだけのもの見ちゃったら買わない理由を見つけられませんm(_ _)m
>>何事も練習次第ですね。
おっしゃる通りですね。
アドバイス通り、色々と試してみます(^^
書込番号:17261383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさん
返信ありがとうございます。
やはりMicroレンズですよね。
皆様おすすめの40mmか60mmを購入します(^^
書込番号:17261438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なおまろんさん 返信ありがとうございます
>早速明日買いに行ってきます(^^
お店にルアー持って行って 焦点距離の違うレンズ使い どの位に写るか どこまで寄らないと写らないか 一応カメラにレンズを付け 確認すると良いと思いますよ。
書込番号:17261968
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511943_10505511714_10520410061
書込番号:17262364
1点

マクロレンズ/接写リングを使う以外にも、クローズアップレンズやテレコンバーターを使って拡大写真を撮る方法があります。
1)マクロレンズは、接写以外にも通常の撮影にも使用できますので追加レンズとして持ってても良いと思います。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/
2)接写リングは、マクロレンズよりは安価でいろいろなレンズに付けて撮影することが出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/15/2889.html
3)クローズアップレンズは、接写リングよりもより安価で購入できます。各サイズごと揃える必要があります。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/15/news042.html
4)テレコンバーターは、接写用よりも焦点距離を延ばし望遠レンズに変えるのに使用されます。
http://mokunenblog.jugem.jp/?eid=509
上記以外の方法でもっとも簡単な方法は、トリミングで拡大する方法です。 折角画素数の高いD3200を使っているのだからトリミングを使わないのは勿体ないと思います。
マクロや接写リングを使った撮影もありですが、標準レンズほど簡単には撮影できません。場合によってはコンデジで撮影した方のが綺麗に撮れる事が多い様です。
書込番号:17262424
1点

なおまろんさん
ルアーの全体像の撮影であればキットの18-55でも問題なく撮れると思います。拡大するならマクロレンズが使いやすいと思います。
クローズアップレンズやリバースアダブターとかありますが、拡大撮影を頻繁にするならマクロレンズが便利です。
フラッシュを使わないならAモードで絞りをf11くらいまで絞って三脚を使われると良いと思います。
4枚目のようなものを使うと手持ちでもフラッシュ使用で、シャッタースピードを確保して手振れを防いだ写真が撮れます。
添付の3枚はこのケンコーカゲトリを使用して手持ちで撮影しました。
(ピント位置が微妙に違うのはご容赦を!)
マニュアルフォーカスにしてピントリングを最短に合わせ、被写体にカメラを近付けてピントを合わせるて撮ると、そのレンズで一番拡大して撮れます。
いろいろ試してみてください。
書込番号:17266018
0点

味噌もやしさん
作例及び細かなアドバイスありがとうございます。
>>トリミングで拡大する
撮ってそのままblogにUPするつもりでしたが、スキルレベルUPの為には重要ですよね(^^;
とても参考になりましたm(_ _)m
書込番号:17268914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Monday_524さん
懐かしいケンクラフト・ココバットを使っての比較作例ありがとうございます。
フラッシュを使うとどうしてもルアー本来の素材感が変わってしまうので、使わない撮影方法、参考になりました。
マニュアルフォーカスも頑張ってみます(^^
書込番号:17268953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様のアドバイスを元に本日仕事帰りに買ってまいりました(^^
アドバイスに予算を加味して今回はAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを購入しました。
我慢できずに早速パシャパシャやってみました。
当たり前ですがスマホとはレベルが違いますね!
皆様のお陰で良いレンズ選びができました。
ありがとうございました(^^
書込番号:17269020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

goodアンサーが3件のみとの事で非常に悲しいのですが。。。
皆様がgoodアンサーです!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17269065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みなのにスイマセン。
旦那の影響で釣りとカメラが趣味の一つになっちゃったので
このスレ気になってたんです。
画像、良いですね〜。
こういうマクロ画像ってセンス感じます。
書込番号:17269260
0点

ワインは白が好き♪さん
返信ありがとうございます。
>>釣りとカメラが趣味の一つになっちゃったので
良いじゃないですか〜
2つとも高齢になっても続けられる趣味ですよ(^^
センス感じるとは。。。恐縮です(^^;
所有釣具1つにつき3枚程度(部分マクロ2枚全体1枚)撮って記録していきたいと思っていまして。
おそらく10万枚以上になってしまいますが、コツコツ頑張ります(^^
書込番号:17271088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Daiwa D-シャッド 60SP ゴーストアユ で決まりです♪
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
書込番号:17271556
0点


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