
このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 14 | 2012年11月16日 17:23 |
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4 | 6 | 2012年11月11日 02:26 |
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26 | 13 | 2012年10月26日 19:22 |
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8 | 7 | 2012年10月18日 21:53 |
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60 | 39 | 2012年9月8日 21:05 |
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39 | 17 | 2012年8月19日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まではコンデジしか使ったことありませんでしたが、もっと綺麗に撮りたい、背景ぼかした写真も撮りたいと思い、購入を検討してます。
実物見て気に入ったので、本体はD3200を買うとほぼ決めたのですが、レンズは何を買えば良いでしょうか。
セットレンズはいまいちと雑誌等に書いているので、多少高くなっても別で買おうかなと思ってます。
撮影用途は、飼っている室内犬を撮ったり、旅行やドライブ先の風景や人物の撮影です。
よろしくお願いします。
書込番号:15347827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えとね
レンズキッドとボディーのみと、5000円ぐらいしか変わらないみたいだから、
とりあえずレンズキッド買ってみたら? ('◇')ゞ
雑誌にいまいちって書いてあったとしても、
猫撮れば、ちゃんと猫に見えるし、モミジ撮れば、ちゃんとモミジに見えるよん。 ヽ(^。^)丿
書込番号:15347856
15点

>セットレンズはいまいち
18-55はセットの差額5000円の割に写りはいいですよ?雑誌の受け売りは無視してください
すぐにここの常連さんが素晴らしい画像アップしてくれるでしょうw
取りあずキットレンズのセットをお勧めします、差額が5000円程度とお安いのでw
ダブルズームでも13000円アップですからこちらでも良いです、バンバン撮ってから次に単焦点レンズ(35mm/f1.8とか)に行っても良いのでは?
っとD40使いが言ってみるwww(D200寝てるなー)
書込番号:15347862
4点

しまった!guu_cyoki_paaさんと大被りwww
書込番号:15347869
0点

こんにちは。
ダブルズームキットはお得な価格設定になっていますので
それらを使って自分の必要とする焦点距離やレンズを把握するのもいい方法だと思いますよ。
書込番号:15347879
1点

キットレンズが気に入らないなら18-105ぐらいがいいのではないでしょうか?
室内用に35mmF1.8Gもいっしょに・・・
余談ですが、レンズの並べ替えがうまくいかないような気が・・・(?)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_10503512019_10503511943
書込番号:15347903
1点

デジイチ歴1年チョイの者です。
急がば回れとは、まさに初心者のレンズ選びにも当てはまると思いますよ。
たくさんのレンズが発売されているのは、用途だけではなく好みも人それぞれだからでして、レンズに対する“自分の好み”を使用前に予測することは難しいです。
レンズ交換が面倒だから焦点の幅の長いレンズを好む人もいれば、広角,標準,望遠とズームを揃える人もいて、その中でも重くて大きくて高い純正の高級レンズを選択する人もいれば、コンパクトさを求める人もいます。
焦点域ではなく絞りの幅を求めて単焦点を好む人もいますし、それなのにレンズ交換が面倒だからボディーまで複数台持ち歩く人も…これ私ですが(汗)
同じようなスペックのレンズでも、これまた解像度重視の方、色のり重視の方、差が分からない人…これ私ですが(汗)
ですからダブルズームを購入されてからたくさん撮ってみて、自分の求めるレンズを見つけるほうが良いですよ。
ニーズが明確になるほど、諸先輩方も詳細なアドバイスをしてくださいます。
書込番号:15347913
0点

並べ替えの矢印ポチすると
Not Found
ページがみつかりません。
ってなっちゃうよ。 ヽ。(ー_ーメ)
書込番号:15347914
2点

追加です。
それから主な撮影用途は何でしょうか?
また予算はどれくらいでお考えでしょうか?
いいレンズと言われても1本で10万円以上のレンズもたくさんありますので。
書込番号:15347918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワンランク上のF2.8とおしのタムロン17-50mm F2.8も良いかもしれませんね
http://kakaku.com/item/K0000056127/
ただし、純正のレンズ一本は持ってないと故障した場合にカメラが悪いのかレンズが悪いのか見定めが付かず、どこに修理に出せば良いか判別できなかったりします
ま、購入店に出せば問題はないけれどね...
>余談ですが、レンズの並べ替えがうまくいかないような気が・・・(?)
価格順に並べ替えてみました
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_10503511943_10503512019
書込番号:15347941
0点

雑誌に書いてある
いまいちじゃない
レンズ買いなはれ
書込番号:15347978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはキットレンズからお勉強しましょう。
レンズ選びというものは、何十年もやっているベテランさんでも難しい。ましてや初心者さんがおいそれとは決められないと思うわけです。その為にメーカーさんが「このレンズ使ってね」と用意してくれてるわけです。
書込番号:15348000
3点

D3200といえども、本格的な撮影できる機種ですので、まず操作を覚えましょう。
ダブルレンズキットから始めたら如何ですか?
シーンモードだけやオート撮影だけで撮影しているうちは、レンズの長所短所の意味も解かりません。
コンデジで絞り優先の撮影とか利用し背景をぼかして撮影されていたり、
マニュアルでの操作が解かっているのであれば最初からレンズ選択も変わってきます。
レンズは膨大な種類があり、一概に最初からこれがいいというレンズは個人差もあるので
まずはお得感のあるキットレンズというのが無難な選択ではないでしょうか。
その後、必要に応じてレンズを追加されたらいいと思います^^
書込番号:15348308
0点

VR18-55mmは良いレンズです。D3200で解像もします。使用絞りはF10までですよ。
雑誌に書いているライターはどんなレンズと比較したのか?
はっきり言って、価格.Comへ書き込むベテランより知見不足のライターも居ますからね。
私、煙草止めましたので、ライター不要です-----じじかめさんみたいになってきた。
ちょっと高い標準ズームVR16-85mmが推奨です。次にVR18-105mm。
でも、キットレンズ使いこなしてからでも良いです。
書込番号:15348326
1点

皆様
確かに自分の好みも分からないままでレンズは選べませんよね(^^ゞ
とりあえずダブルズームセットを買って、色々撮ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15348371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



だいぶ価格がこなれてきましたね。
もっと下がってからサブ機に欲しいなと思うのですが、
どうせ買うならレッドが欲しいです。
でも、D3100の時にもレッドありましたよね?
でも限定販売だったせいかすぐなくなってしまいました。
D3200のレッドも先に販売中止になったりしませんかね?
書込番号:15298038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お察しの通りになるかと♪
書込番号:15298059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
今回は限定販売ではないですので
D3100の時よりも入手しやすいと思いますよ。
書込番号:15298097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そろそろ買い時でしょう。
末期は4万円近辺までいくかな? が、発売2年後とかでしょうね。
半年経過ですから、レッド、まだ大丈夫でしょう。
書込番号:15298911
1点

回答有り難うごさいます。
値下がりを待ちすぎて、なくなったら悲しいです。
タイミング難しそうですね!
レッド…カッコいいですよね。
書込番号:15299078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
D5200にもレッドが登場しましたね。
http://kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=26160/
書込番号:15302671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
こんにちは
コンデジからはじめての一眼レフに挑戦しようと思っています。
デザインから入るのはダメなのはわかってるんですが、赤色に惹かれてD3200を購入しようと思っています。
のんびり使うつもりなのでスターターキット?的な感じで購入しようと思います。
そこで質問なのですが、1.ボディのみ 2.レンズキット 3.ダブルズームキット
どれがおすすめでしょうか?
レンズキットとダブルズームの差額が17000円で予算5万くらいで見てたので迷ってます。
使用用途は主にスナップ写真が中心となります。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
1点

まずはこれのレッドでいいでしょう。
レンズフードHB-45オプション2000円以下ですので、追加しましょう。
私のはブラックで、レンズも違うものを充てています。
あとはスタートしてから。
書込番号:15249910
2点

スナップだけなら、2.レンズキットです。
少し遠くのものまで撮りたいのなら、3.ダブルズームキットです。
欲を言えば2.レンズキットにしておいて、後から300mmまでのレンズを買うほうが良いと思います。
1だけではレンズが無いので撮影できません。
書込番号:15249913
3点

スナップ写真が中心であればレンズキットで十分ですヨ。
付属する55-200mmも差額分の価値があるかというと???です^^
なお、形から入るのは全然問題ないと思います!><)/そりゃもう。
書込番号:15249921
2点

こんにちは。
撮影用途と予算を考えると2.レンズキットのスタートでいいと思いますよ。
書込番号:15249925
2点

皆さんありがとうございます。
初心者の衝動買いだったのでお叱りを受けるかな?と心配してました。
(自称)機械には強いほうっぽい気がする・・・のレベルなので心配は
ありますが、新しいカメラとのんびりいこうと思います。
皆様に背中を押していただけたおかげで私も「購入」のボタンをぽちっと押しちゃいました。
今からお支払いしてきます!
皆さんありがとうございました♪
書込番号:15249972
7点

さすが!大和なでしこ!
最近の軟弱男子と違って決断が早いわい。
書込番号:15250014
3点

返信ありがとうございます。
決断早くていいですね〜。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15250016
2点

Green。さん
Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
私は衝動買いして失敗するタイプです!
実は以前オリンパスの PEN Lite E-PL2の赤が欲しいと思ってたのですが
ご縁がなかったみたいで購入するまではいかなかったんです。
でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした。
福岡のショップに注文したので時間がかかるのが、もどかしいですが
届くのを楽しみにしています。
書込番号:15250142
3点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001568.J0000001569.J0000001570
望遠は200mmでは足りない場合もあるので、とりあえずレンズキットでいいと思います。
書込番号:15250376
0点

遅レスですが。
>でD3200を見たときに”あぁコレだ♪”って思って即決でした
これってカメラ選びで一番大切だと思いますよ。どんなに高性能なカメラであっても、フィーリングが合わなければ、スレ主さまにとってもカメラにとっても不幸なことですからね。
いつも手元においてニヤニヤ眺めることができるカメラ、それがベストチョイスだと思います。
書込番号:15250492
1点

ところで、スレ主さまのHNは北欧神話の「フェンリル狼」が由来ですか?
書込番号:15252134
0点

返信ありがとうございます。
>Goodアンサーがシステム上3つしかつけれなくてすみません。
大丈夫ですよ(笑)
お気になさらず。
書込番号:15253437
0点

自分はカッコから入ったクチです。
コンデジより、デジイチの方がかっこいいと思いD3000を買いました。
腕前は未だにオート専門のド素人です。
書込番号:15254897
0点



主に鉄道写真を撮っています。
今は、D5100を使っているのですが、三脚使用で一発撮り、光量が豊富なときで俯瞰撮影などの解像度がほしいときようにD3200を購入しようと思っています。
AFは使いませんし、レンズは、単焦点数本とSP70-200mmでいこうと思っています。
雑誌やネットで、D3200は、遠景で光量が豊富なときの描写がモヤモヤだというものを目にしたのですが、実際に使っていてそう感じたことがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15214257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにそういう雑誌の記事がありましたね。
このカメラはユーザーが少なそうなので返答を待つよりは、自分の使用レンズとSDを店に持ち込み試写したほうがいいと思いますよ。(勿論、店員さんには断ってください)
書込番号:15214942
0点

安くなりましたね〜。直後だったので7.4万円だったです。
遠方ばかり撮るわけではないのですが、今までそういった印象は受けていません。
合焦精度さえ確保されていれば良い描写をします。
空気のモヤつき(数百mでも出ますから)さえなければ、事後処理でシャープネス処理するか、
ピクチャコントロールの設定を6-7まで上げてみたら良いと思います。
なお、何種かのレンズで確認済みですが、
絞りはF10では絞りすぎになって、回折で小絞りぼけします。F8までが安心ですよ。
書込番号:15215358
0点

>遠景で光量が豊富なときの描写が-----
小絞りぼけの可能性。参考作例の絞りをご確認ください。
書込番号:15215366
1点

こんにちは
もやもや感の、原因と解消策ですが…
天候:晴れていても、そんな感じの時も有ります。
レンズ選択:解像度とコントラストが大事です。
絞り値:ハッキリ撮ろうとして、絞り過ぎると回析現象でボケます(絞ってもF8/APS-C)。
画像ソフトで、それなりに改善は可能です:純正現像ソフトCapture NX 2の自動レベルやトーンカーブとかを使います。
D3200を、購入されたら良いです。
書込番号:15215433
1点

追伸
適当な画像が無いのですが、元画像を少しすっきりさせてみました(2)。
自動レベルは、調整幅は好みに任意に設定できます(色被り補正はゼロ)。
変化する、イメージだけ見て下さいね(2が良いかどうかは置いておいて)。
書込番号:15215539
2点


みなさん、素早いご返信ありがとうございます。
kyonkiさん
自分で判断するのが、やはり一番よいのですね。
とりあえず購入して、それから使い続けるか、オークションなどで処分するか考えたいと思います。
ありがとうございました。
うさらネットさん
小絞りボケのことは、いまいち理解できていないのですが、鉄道写真でF8以上絞ることはあまりないので、よかったです。事例まで見せていただき、ありがとうございました。
robot2さん
ソフトで改善させる手もあるのですね。
とりあえず、D3200を購入しようと思います。
雑誌に遠景がモヤモヤだという記事があったので、気にしていたのですが、そんなに悪くもなさそうなので、とりあえず購入してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15222301
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
D3200は2400万画素ではあるが、
それは最大画素であって、MやSサイズで撮影すれば
それほど手振れに気を使わなくともよいのではないかと
思うに至ったんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
どこかで見たんじゃが、Mが1300万画素、Sが600万画素
らしいんじゃが、この程度じゃとさほど手振れに気をつけなくとも
よいのではないかと思ったりしているんじゃが、実際はどうなんじゃろうか?
それと、画素を落として撮影した場合はノイズも少なくなるもんなんじゃろうか?
1点

カールツァイ酢さん こんにちは
パソコンで 等倍観賞するのがメインであれば 画素数(拡大率) 小さい方がブレ見つけ難いですが
同じサイズの プリントメインであれば 画素数変えても ブレ量自体は変ら無いと思いますよ。
書込番号:14910703
2点

こんにちは
撮影サイズを変えても撮像素子から出てくるデータは変わらず、それをカメラ内で縮小しているかどうかだけです
縮小すれば手ブレも気がつきにくくなりますし、高感度ノイズもわかりにくくなるとは思いますが、手ブレが少なくなったりノイズが少なくなるのではありません
最大サイズで撮影してパソコンで縮小しているのと結果は同じようなものになると思います
書込番号:14910721
3点

D3200所有しています。ご提案の使い方は想定外なので、試したことはありませんが。
手ぶれについては、
画素数を落とした(間引きした)場合は、全体としては同じ感じですが、
等倍画素単位では緩まって見える筈です。言い換えれば、顕著に見えないだけです。
高感度ノイズについては、
画素合成して平準化を図っている情報に接したことがありませんから、
設定画素数に関わらず同じだと思います。
メディアの制約等がない限りは、フル画素で撮った方が何にせよ有利だと思います。
書込番号:14910722
2点

Frank.Flankerさん
低画素は間引きではなく、リサイズですかね。
書込番号:14910728
0点

>もとラポマン2 さん
早速のご回答、ありがとうございます。
画素数を変えても、手振れ自体が少なくなるわけでは
なく、見えにくいだけなわけですな。
有り難うございます。
>Frank.flanker さん
最大サイズで撮影したのを縮小したのと同じ事になるわけですな。
勉強になります。
>うさらネット さん
手振れは顕著に見えないだけということですな。
D3200の使い方としては、フルで撮影して必要なサイズに縮小した
ファイルを使うということですかな。
この方法はRAW、JPEGどちらでも有効な方法と捕えても良いんじゃろうか?
書込番号:14910897
1点

RAWはご存じのように、ほぼセンサ出力(AD変換されますが)ですから、
いわゆるRGB生ですね。
もしRAW保存も一緒と言うことでは、RAW単独、またはRAW+JpegFINEの選択になります。
書込番号:14910946
0点

>うさらネット さん
今も現役のコンデジ、パワーショットA620にはraw記録がなく、
ずっとJPEGで撮影しておったんじゃ。
ところが、JPEGを弄ってると画像が汚く劣化してしまうので、
できるだけ弄らないようにしてきたんじゃが、
D3200の場合はrawは問題ないにせよ、JPEGでも縮小程度では画像劣化の点では
問題はないと考えていいのじゃろうか?
書込番号:14910998
1点

Jpegは元を残しておかないとダメです。勿論RAWも、しかり。
Jpegは非可逆性フォーマット(ファイル形式)ですから、一度加工すると元には戻せません。
特に、縮小は大きな情報消失になります。従って最大サイズの保存をお奨めします。
縮小が必要な、例えばここ価格Comへアップするときは、1024pixサイズに縮小、
名前を変えて保存したファイルをアップします。
書込番号:14911244
1点

600万画素だろうが、2400万画素だろうが、1億画素だろうが、
出力解像度を上回らないサイズで、同じ大きさのプリントなら、
ブレは変わらない。
ブレ対策に小さいサイズで撮影、なんて、意味わからん。
書込番号:14911386
4点

>うさらネット さん
何度もかたじけない。
JPEGは最大サイズで保存するとして、
縮小の必要がある場合、例えばこの場へ写真を掲載する様な時、
元画像のJPEGコピーを用意してそれを加工に回すということで
よろしいであろうか? ← 質問1
それならば、元画像も守れるし、縮小画像も得られるんじゃが。
しかし、最初からraw撮りしているなら、後加工はどうにでもなる
という考えもあるわけで、その場合の問題はファイル容量の大きさという
ことになるのかのう。
皆さんは基本はrawとJPEGどちらで撮られておいでなのじゃろうか?← 質問2
書込番号:14911465
0点

>きいビート さん
ブレは見にくくなるというのが
皆さんのご意見じゃがな。
無くなるわけではなく、見えにくいだけ
だそうじゃ。
書込番号:14911497
1点

わしがこの様に考えるに至った記事がこれじゃった。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/25/news051.html
書込番号:14912622
1点

リンク先の記事に書いてあるのは、「SサイズならSDカードの容量を圧迫しませんよ」というだけですね。ブレと関係ある記述もないようです。
一度、カメラの基本を学ばれることをオススメします。
書込番号:14921135
0点

>totonSS さん
>>ブレと関係ある記述もないようです。
記述が無いから皆さんに聞いておったんじゃが......
高画素機をあえて低画素で使う意義として
ブレ対策になるのか、ノイズにも有利かという論点じゃがな。
書込番号:14921727
3点

こんにちは。
このテーマ、ずっと前から気になってたのよね。
今後は2000万画素超えが標準になるのでしょうから、
それをあえてメモリーの節約やブレ対策に有効な手段が
低画素の有効利用なら、場合によっては使えるかもってことよね。
スレ読んでいて思うけど、
バカの一つ覚えみたいに全部フル画素でと言うのは
何の為にM、Sサイズが用意されているのかを
理解してないように思うんだけど。
書込番号:14923154
3点

隣り合ったピクセルの情報を平均化することで画素数を減らしているのであれば、その結果ノイズも平均化され減る訳で、その分ISO感度を上げることができ、その結果シャッター速度を上げることができ、その分ブレが減るのではないでしょうか。
書込番号:14923314
2点

データーの間引きをすることで画素数を減らしているのならノイズの現象には繋がらない?
要するに、画像のサイズがL⇒M⇒Sと縮小するに応じて、
ニコン自慢のカメラ内プロッセサー”Expeed3”でどのような処理をしているかで、結果が変わっていくと思います。
最良の場合、画素数が1/4になる場合(Lサイズ⇒Sサイズ)において、4画素分の平均化処理を行っているとすれば、ノイズは、1/√4=1/2、半分になると考えることができ、結果ISO感度を2倍に上げることができ、2倍のシャッター速度で撮影が可能になるかと思います。
誰か、”Expeed3”内での処理の件”Nikon”さんに問い合わせてもらえませんでしょうか?
書込番号:14933995
2点

まず、前提として、M、L、などの小さいサイズで撮影するのと、撮影後にPCで縮小処理をするのとでは、おそらく結果に大差はないと思います。
いずれの方法にしても、縮小した画像を、同じ拡大率、同じ距離で鑑賞すれば、小さく見えます(当たり前ですね)。
そして、小さく見えるのであれば、その分、ブレやノイズは目立ちにくくなる……ということは当然あるかと思います。
ただ、それは、ブレやノイズが減ってるわけではなく、「小さいから目立ちにくい」というだけのことです。
両者を同じ大きさにプリントして、同じ距離から見れば、大差はないはずです。
ですから、画像のデータを小さくすることではなく、ブレや高感度ノイズの軽減を目的に、MやSといった小さいサイズを選択する意味はないと思います。
後から画像をいじったりするのであれば、むしろLサイズ、できればRAWで撮った方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14934395
1点



カメラに詳しい方、教えてください。
光を効率よく取り入れる技術として裏面照射CMOSというシステムがあります。
ニコンのホームページにはその言葉がどこにもありませんが、この機種は違うのでしょうか。
コンデジでは裏面照射という言葉が使用されてますが、一眼レフのような大きなセンサーの場合、必要ない技術なのでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

おっしゃる通り、裏面照射技術はコンデジの様なきわめて画素ピッチが小さい場合にのみ有効だそうです。
ニコンの人がそう言っているのインタビュー記事をどこかで見ました。
書込番号:14567172
3点

NIKONにかぎらず、一眼レフ(APS-Cサイズなど)で裏面照射CMOSを採用しているところはないでしょう。
(まだ?)
画素数がもっと増えれば出てくるかも?
(もしかすると画素数が増えなくても。)
もし興味がありましたら、ご覧になられてみては?↓
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html
書込番号:14567196
2点

裏面照射CMOSは昼間の画質に難ありとも聞きますし・・・
書込番号:14567338
4点

つい最近まで、リメンって読むのお知らなかった。 (/ω\)
書込番号:14567372
11点

αyamaneko さん
他社一眼レフでソニーのアルファ、Aマウント系2桁品番機種が「裏面照射CMOS」採用機種ですよ
書込番号:14567392
1点

失礼しました
以前、カメラ誌でライターが「EXmor」と「EXmorR」を同じものとして記事にしたのを読みまして
それ以来、そうだと思い込んで今日まで来てました。
書込番号:14567428
1点

>現段階の裏面照射型CMOSセンサーは、画素ピッチの狭い小型高画素センサーに対して有効という。35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないかとしている。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html
書込番号:14567572
2点

>リメンって読むのお知らなかった。
もしかして、「ウラメン」 ?
書込番号:14567888
1点

私も「ウラメン」って読んでました (^^ゞ
うらめんしや〜 (まだ、季節が早いか)
書込番号:14569909
1点

みなさん、大変ありがとうございます。
2400万画素になったので、裏面照射CMOSで対応してるのだと思いましたが、ちがうのですね。
まだまだ、APS-Cの場合は必要ない技術なのですね。
実は、コンデジですが裏面照射CMOSのソニーTX-5を所持してて、ノイズが少ないのを実感してましたので一眼にも採用されたら購入しようと考えてました。
ちょっとがっかりしましたが、事実がわかって良かったです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:14570912
1点

通常現状の製造では、工程が増えるのでコストがかかるんです。
どっかの会社が工程増やさずに裏面入光にするやり方を開発したって
きいたことがあります。
センサーサイズの違いではなく、フォトダイオード開口面積と配線パターン面積
との面積差が大きいほどメリットは原理的にすくなくなります。
センサーサイズが0.5で配線が0.5なら、背面にすれば1入光しますが、
センサーサイズが0.9で配線が0.1のひりつならすでに0.9入光していますから
さほど改善しないということです。
CPUの速度上げるのに微細化してもリークが増えて正比例的速度アップが望めず
歩留まりコストも上がるなら極端な微細化は必要ないのと同じで、背面にする
コストと見合わないだけだと思います。現にCPUはパラレル化や低電圧化など
トータルで性能上げてますからね。
APS-Cでもフォトダイオードの光変換効率性能を上げれれば工程を増やして
高価な裏面にする必要はないかもしれませんが、いまでも特殊な
高感度センサーは背面ですね。
http://jp.hamamatsu.com/products/camera/pd343/index_ja.html
http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd101/pd457/index_ja.html
書込番号:14571730
5点

>>ノイズが少ないのを実感してましたので・・・
??
裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
明るく写るのが特徴で、暗い場所では明るくノイズが目立たないけど、
常にノイズっぽくて、昼とかだと汚いです。。
TX-5のノイズが少ないのは裏面CMOSじゃなくて、
強力なノイズリダクションが搭載されているん
じゃないでしょうか?
書込番号:14604356
4点

>裏面CMOSはノイズを減らす技術じゃないはず。。
光を多く入れれば、S/Nはよくなります。
書込番号:14614047
1点

詳しいデータは知りませんが、
比率ですから、ノイズが増えても
それ以上に光が増してればS/Nは良くなるんじゃ・・・
書込番号:14615268
0点

光量が少ない場合は、暗電流と信号とで暗電流が大きくなれば
本信号が埋もれます。
ですので、暗電流を減らすために撮像素子を冷却したりします。
冷却せず光入力そのものが大きくなれば暗電流より光入力信号が
大きくなるので暗電流の影響がへります。
書込番号:14617742
0点

ソニーがこれまで1/2.3インチまでだった裏面照射型センサーを1/1.7まで拡大してきたので何かブレイクスルーがあったと思われます。今後はより大きなセンサーサイズにも対応してきそうな気がします。
書込番号:14889779
0点

APSサイズではコストがかかる。 ISO 1600以上などより多様されるISO 200までの画質が悪い。
書込番号:14955194
1点


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