
このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 13 | 2014年1月30日 14:06 |
![]() ![]() |
29 | 35 | 2014年1月30日 11:03 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2014年1月26日 09:47 |
![]() ![]() |
21 | 26 | 2014年1月25日 02:06 |
![]() |
32 | 23 | 2014年1月23日 13:59 |
![]() |
10 | 10 | 2014年1月21日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
一眼を本格的に始めようと思い、購入を検討しています。予算は7万円くらいなのですが…
撮影用途は、旅行や風景、テーマパークでの使用などで、コンデジからのステップアップをしたいと思っています!
姉がニコンJ2所持で何度か使わせてもらったので、ニコンがいいかと思っていますが…重さの軽いkissX7も視野にいれています。
入門機として、また、長く愛用できるのはどれを選ぶべきでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:17129613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
>入門機として、また、長く愛用できるのはどれを選ぶべきでしょうか
どの機種を選んでも、良いと思います。
軽いと使いやすいとは限りませんので
実際に、持ってみて自分に合う物を(汗)
ちなみに、D3200ダブルズームキットの望遠側200mm(換算300mm)
D5200 300mm(換算450mm)
X7 250mm(換算400mm)
となってます。
今お使いのカメラの焦点距離に合わせるのも有りかな?
高倍率のズームレンズが付いてれば無理ですけど(汗)
書込番号:17129750
0点

にこにゃんこさん、はじめまして。
コンデジからのステップアップで、
>撮影用途は、旅行や風景、テーマパーク
とのことですから、光学ファインダが必要でなければ
お姉様と同じミラーレスの、ニコンJ3をオススメします。
余った予算でレンズを数本買って、お姉さんと共用してみる
のもいいかもしれません。
光学ファインダの一眼レフで、X7のような軽い機種となれば
D3200かD5200よりも、もうすぐ発売のD3300のほうが良いと思います。
ボディは軽量になっていますが、ファインダの倍率は大きくなり
見やすくなっていると思います。
そしてキットレンズがだいぶ小型軽量になりました。
これは大事なポイントですね。
200mmの望遠ズームは、単品で買っても中古や新古が激安ですから
予算オーバーの場合は、後から買い足しすればよいと思います。
長く愛用できる機種という条件からも、D3300のほうがオススメです。
X7も大変軽い機種で、私も欲しいですが、キットレンズが大ぶりです。
それと、D3300のほうが撮像素子が大きいので、同じ焦点距離のレンズ
なら、広角で広く写せるので有利です。
書込番号:17129768
3点

にこにゃんこさん こんばんは
キーワードを推定こみで拾うと、
・コンデジから本格的に一眼を始めたい
・予算7万円くらい
・旅行/風景/テーマパーク用
・メーカーほぼ問わずだが軽いもの
・入門機にふさわしく長く使えるもの
これらから見るに、いわゆるデジ一眼には行かない方が良いと感じます。特に重さの点からです。
X7とキットレンズ(575g)を指して軽量としているのだとしたら、
少なくともニコンデジ一眼のキットにその軽さを越えるものはありませんから。
さらに、キットレンズは本当に群を抜いて軽いので、
それ以上の明るさ・描写性能を持つレンズが重くて選択できないかと(単焦点なら別ですが)。
本気でデジ一眼行くなら、最低900gを持ち歩くことが常識になる覚悟がある程度必要です。
重さはメーカーの問題ではなく、レンズ交換が可能なことが強みであるデジ一眼の弱み(?)なので
それでもデジ一眼やっていきたいなら仕方ない事かと思います。それをクリアしたとしたら、
予算内で適するのはこんなものでしょうか
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec116=1&pdf_pr=-70000
欲しい画角が分からないのですが望遠も使うとして、この中でニコンだとしたら
D5200のダブルズームキット(770 / 1035g)がお薦めです。
値段と重さを気にしないなら、D7100シリーズの高倍率セットを薦めます。
DXの最高峰機種ですが、初心者だってがんばれば使えないわけでなく、
多分ものすごく色々な勉強を細かくすることができるでしょう。値段倍ですけどね。。。
重さでめげるが一眼にはこだわるとしたら、ミラーレス行った方がいいです。
ただ、ファインダー覗きたいならこの選択はなしですが。
ニコンならレンズの貸し借りもできるでしょう。
また、ボディ内手ぶれ補正機能やセンサーの大きさを取れば、PENシリーズがよいのかな。
書込番号:17129923
0点

追加。最後の方のミラーレスのことですが
ニコンの何かはファインダーついてるのもありますね。訂正ですー
書込番号:17129931
0点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
本来なら初心者ということなら、キヤノンをおすすめいたします。
初心から取り組みやすい感覚があり、初心だけではなく経験者もそれなりに使って馴染める機種でもあります。
ただニコンが良いとのことでしたら、最初は取っつきにくいかもしれません。
どことなく無愛想で気難しいイメージが漂って?いたりします。
ただ、それにめげずに取り組んでいけば、期待に応えてくれるのもニコンであり、努力した分だけ成果をあげてくれるものでもあります。
それによる達成感は、何物にも替えがたいものはありますね。
長く使えるものでしたら、分からなければガイドモードがあるD3200でも良いですが、そのひとつ上のD5200は中級機のテイストがありますので、こちらが良いかもしれませんね。
ちょっと最初は難しいようですが、意外と何でもないことも多く、馴染んでいけるのも早いかと考えます。
書込番号:17130041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

niko FTnさん ありがとうございます。
望遠レンズの距離比較わかりやすくって、今後の参考に非常に役立ちました。
もう少し実際に触って考えてみたいと思います。
書込番号:17130208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀塩*istさん ありがとうございます。
ミラーレスは前述した姉のJ2があるので、対象外だったんです。
お話きいてD3300にかなり興味をもちました。候補にいれたいと思います。
発売を待って、実機をみてから決めたいと思います。
書込番号:17130217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パクシのりたさん ありがとうございます。
重くなるのは承知の上で、それでも軽かったのでX7を候補にいれたので…軽くなきゃいやだ、という訳ではなかったのです。すみません。
D7100はやはり予算が… ただ今後の参考のために実機をみてみたいと思います。
書込番号:17130221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hinami4さん ありがとうございます。
購入したら根気強く勉強していくつもりです!
ニコン、キヤノンのいいところがわかって参考になりました。
いきなり中級機は…とも思いましたが、やはりD5200を中心に考えようと思います。
書込番号:17130231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算と重さが大丈夫なら、D5200のほうがAFシステムもいいし、オートブラケットも可能です。
書込番号:17130662
3点

こんにちは。
どちらを選ばれても問題ありませんので実機をさわって気に入るほうでいいと思います。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17130770
3点

にこにゃんこさん
大きさ・重さをある程度覚悟しているのは分かりました!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011499_J0000004012_J0000001570_K0000484121&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
軽さで行くと(標準ズームとセットで)
X7(575g) > D3300(605g) > D3200(670g) > D5200 (770g)
スペックで行くと
D5200 >< D3300 > D3200 > X7
現状のコスパで行くと
D3200 >< D5200 > X7 > D3300
やはりこの4機種の中からですかね。後は各々どれくらい考慮するか。まずお店で持ってみましょう。
いずれも小さめのデジ一眼ですけど、コンデジ・J2と比べたら全部大きく重い物に感じるでしょうw
でも、これがスタートラインですからね。まあ、慣れますって!やる気でのり気る!!!
小指の余り方とか握った感じは各機種違い、好みも出そうですがこれも慣れでどうにでもなりそうw
僕は偶然にも、ネット購入したD3100が現行機種で一番の握り具合でした。ラッキー!!
レンズの方ですが、今のコンデジ機種・画角とJ2用レンズの画角が分かるといいのかな。
その中で頻繁に使うのが広角・標準・望遠のどれなのか、その辺が見えると薦めやすいです。
もし標準キットでよいなら、ニコン最軽量でスタートできるD3300かしら。でも今はまだ高い。
少し重くなってもコスパ取ればD3200 200mmWズームキット。望遠がおまけどころか安くなる!
でもやはり、コスパと長く楽しむこと、カメラに頼れる部分が大きいを望むならD5200がよいかな。
こちらだと望遠ズームは300mmまでになるし!!中級機?エントリー枠ですってw
書込番号:17130958
0点

返信ありがとうございます。
>購入したら根気強く勉強していくつもりです。
その意気込みなら、D5200が向いていると思います。
かつてほどのテイストはスポイルされてはいるものの、このニコンを覚えていったなら、他の機種も弄れるようになります。
また分からなければ、ここに訊きに来るのも良いですし、自分なりにやっていけば裏切られることはありません。
一体になって取り組んでいって、結果を出してくださいね。
書込番号:17131440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
一眼レフカメラを初めて購入しようと思い、機種はこちらのD3200に決めました。
ただ、18-55 VR レンズキットかダブルズームキットか迷ってます。
カメラに関しては全くの素人ですし、「綺麗に撮れれば良い」程度なのですが、ダブルズームキットが値下がりしてプラス1万円ほどで買えそうです。
予算は4万円なのでダブルズームキットは買えないのですが、なんとか1万円を絞り出すかどうか悩んでいるところです。かなり厳しいんですが・・・。
素人なので、どんな感じで撮れるのか?ダブルレンズは必要なのか?と悩むところなのです、ただ後から欲しくなってレンズだけを購入するとかなり高額になるし・・・
身近にカメラに詳しい人がいない為、こちらでアドバイスがもらえると助かります。
それからSDカードは推奨の物がいくつかありますが、何を選べば良いのかもわかりません。
宜しくお願いします。
1点

inamiyaさん こんにちは
初めての購入でしたらWズームセットが良いと思いますし 後で望遠レンズ購入する場合 1万円では購入できませんので お買い得ですよ。
書込番号:17122564
3点

予算が厳しいなら、レンズキットで良いと思いますよ!
望遠は必要ならダブルズームキットの方が、お得ですが、望遠200mmでは、不足すると思いますよ!
望遠だけ別途70-300など買った方が良いし
ダブルズームにしても、70-300は、欲しくなると思いますよ!
金額的に、ここまでの望遠レンズなら買える値段
ですけど、この上は10万以上しますから、
本格的に、撮る被写体がはっきりしないと、
なかなか買えないですからね!
まずは、レンズキットから初めたほうが、良いと思いますよ!!
SDカードは、クラス10の、8G位が手頃で良いと思いますよ!
書込番号:17122584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダブルズームキットは55-200mmの望遠ズームのものでしょうか?
今はコンデジなどを使われていると思いますが、
それのズームレンズの焦点距離を参考にされるしかないかと。
18-55mmの場合、35mm換算で焦点距離が1.5倍になりますから、
27-82.5mmのズームレンズ相当になります。
お使いのコンデジのズームレンズの焦点距離(カタログなどに35mm換算で表示されていると思います)が
これと同じくらいで、望遠側に不満がなければ
望遠ズーム(ダブルズームキット)は要らないでしょう。
ちなみに、55-200mmのズームは、
82.5mm-300mm相当になります。
2本トータルで35mm換算で、27-300mmをカバーできます。
あとで望遠ズームを買い足すことを考えれば、
今ダブルズームを買っておいたほうがお得だとは思いますが。
なお、キットのレンズは、オークションで新品が出品されているので
新品をお店で買うよりは安めに手に入れることはできると思いますが。
(ボディだけ買い足したい人がキットを買って、レンズを処分するために。)
あと、今お使いの物が300mm以上の望遠になっているのでしたら、
または、300mmくらいで、もっと望遠側が欲しいのでしたら、
18-55mmキットにしておいて、-300mm(35mm換算450mm)くらいの望遠ズームを別途購入、
というのもいいでしょう。
書込番号:17122635
0点

初デジ一ならダブルレンズキットお勧めです。
カメラにハマると機材も増えるので自然と標準レンズも望遠レンズも良い物を買い増しすることになるでしょう。
先回りして個別に買っておけば損も少ないのですが、初めての方には分からない世界かも知れません。
まずはレンズキットでデジ一を楽しんで見てください。
その他にもカメラバッグや撮影対象によっては三脚、フラッシュなども欲しくなるでしょう。
カードはSanDiskの16GBをオススメします。
カードは良い物を買って下さい、安物は痛い目に会うことがあるので。
まあNikon推奨なら問題は少ないと思いますけど。
書込番号:17122655
1点

もとラボマン 2さん
初めまして。回答ありがとうございます。
確かに価格的にはお買い得だと思われるので、余裕があればWズームにしたいのです。
ただ、予算外だったということと、200mmという望遠をどれ程使うのかなぁ〜と思いまして。
それから、今回デジカメの購入を検討して、見れば見るほど良い物が欲しくなってしまっているので。
(コンパクトカメラからD3200まで来ております。)
エクザと一緒に さん
初めまして。回答ありがとうございます。
エクザと一緒にさんが言われるように、撮りたい被写体がはっきりしないから悩むんです。
望遠は無いよりはあれば良いのですが、望遠にして何を撮るのかという目的が無いんですよ。
画素数が高いので、SDカードも何を選べば良いのか判らなかったのですが、気張って32Gとかは必要無いんですね。
ありがとうございました。
書込番号:17122656
1点

SDカードもですね。
SDカードは、
1枚か2枚はメーカー推奨のメジャーメーカー製を買われておくのが安心かと。
(pana、東芝、サンディスクなど)
動画を撮る、連写をするのでしたら、書き込み速度が速いほうがいいですが。
容量は画像の記録設定、何枚くらい撮るかなどにもよりますが、
トータルで8GBか16GBくらいを複数枚に分けて持っておけば
万一、SDカードの不具合が発生した場合なども含めいいと思います。
書込番号:17122665
2点

inamiyaさん
助走の状態がカギですね。今のカメラ環境はどんな感じでしょうか?
コンデジからと想定すると、その各ズーム域での使用頻度次第だと思います。
先に書かれているズーム範囲と、自分がよく使っていたズーム範囲を比べて下さい。
まず数値を、35mm換算してから比較するのを忘れずに。
JPEG画像のExifを見れば、撮った写真のレンズ焦点距離が分かりますので、
Exif設定が見れるビューワーでこれまでの絵を見てみてください。
自分がどれくらいの焦点距離の絵を撮りたい・撮りやすいのかがかなり分かるはずです。
それが18-55mm(換算27-82.5mm)でほぼ収まっていればレンズキットで、
それを超えた望遠側の頻度がかなり高いならWズームキットでよいのではないでしょうか。
SDカードはこれまでトランセンド・東芝のSDHC 8/16GBを使ってきましたが、
いずれも大きな問題は生じていません。東芝の方が若干読み書き早いかな
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VNKNEQ/ref=oh_details_o08_s00_i01?ie=UTF8&psc=1
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009KGLIXI/ref=oh_details_o04_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
安心を買うならSunDiskでしょうが、トランセンドで十分。でもまあ東芝かな。
D3100で16GBだとRAW+JPEG(fine)(約17MB)で900枚以上撮れます。
D3200だと600枚くらいでしょうか。JPEGのみだったら、3000枚とか?
これを3枚持ち、グルグル回して使ってます。
最終的には2TBハードディスク2台に別々に保存してます。
書込番号:17122689
1点

inamiyaさん、こんんちは
日常の撮影、見た通りの風景、夜景、スナップであれば
18−55キットで足りると思います。
望遠ズームは近づいて撮影出来ない物をより大きく
例えば、ディズニーのキャラクターとか、花にとまっている蝶とか
スポーツ撮影かな?
200mmじゃ足りなくなる可能性もあると思います。
純正を後で購入するにしても、この価格です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139410_10503511837
SDカードは、SDHCでサンディスク、東芝のクラス10を購入しておけば問題は
無いと思います。
自分は、割高にはなりますが、16Gじゃなく8G二枚にしてます。
書込番号:17122732
0点

inamiyaさん、こんにちは。
皆さん推薦のWズームキットで決まり。
自分も始めての時は、D3100 Wズームキット
を購入しました。
標準レンズ一本より、撮影の幅も広がって
楽しめます。
書込番号:17122753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来月D3300が出るのでD3200はもう少し安くなる…かも?
書込番号:17122767
1点

こんにちは♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・(^^;;;
18-55mm・・・と言うレンズは、コンデジで言うところの3倍ズーム相当です。
55-200mm・・・と言うWズームキットのレンズを加えると。。。
18mm〜200mmまでのズームを2本レンズでカバーする事によって・・・
コンデジで言うところの11倍ズーム程度の望遠に相当するズームをカバーします。
もし・・・コンデジの3倍ズーム程度で事足りるなら・・・18-55mmレンズキットでとりあえず様子を見ては??
望遠ズームレンズは・・・もう少し様子を見てから、もう少し性能の良いもの・・・あるいはもっと便利な物が欲しくなるかもしれません?
それまで、コツコツと貯金するのも選択肢でしょう♪
書込番号:17122787
1点

inamiyaさん 再度すみません
最初の『綺麗に撮れれば良い』からして助走≒コンデジがあると思ったのですが
2度目のレスからすると初めてデジカメを買うという感じ?
そうなると、『綺麗』がどの程度のものか、どんな感じより良ければ『綺麗』なのかが問題か。
基本はセンサーのサイズが大きくなるほど画質はよくなると考えるといいです。だから
コンデジ<ミラーレス<APS-Cデジ一眼<フルサイズデジ一眼ですね(D3200はAPS-Cデジ一眼)。
昔のフィルムカメラが基準だったりすると、なかなかそれより綺麗は難しいと思います。
あとはそれ以外の点を、どのくらい考慮するか。
そこ以外で検討すると、
・コンデジなら追加で色々出費がないがデジ一眼だと絶えず出費
(色々やれちゃう・対応できるものが豊富だからレンズ欲しくなる)
・コンデジなら軽く小さいがデジ一眼だと基本大きめ
(ミラーレスにすれば小さくはできるが)
・コンデジは全部にピントが合ってるような合ってないような感じ。
デジ一眼は工夫によってボケとジャスピンのコントラストを楽しむ感じ
さて、どこに『綺麗』の基準を置き、他どれくらい考えましょうか???
書込番号:17122827
1点

他の方も書かれていますが、コンデジがあるのなら、コンデジでの焦点距離確認ですね。
それと、約2400万画素もありますので、けっこうトリミングしても大丈夫です。
レンズ交換の手間が気にならないとかでないなら、レンズキットで良いかと。
(「せっかくのレンズ交換式カメラの意味が」という声が聞こえそうですが・・・)
よくあるディスプレイのフルHDって、1,920x1080ピクセル。D3200のLサイズは6,016x4,000。
等倍表示すると、見られる範囲、けっこう狭くなるでしょ。
プリントの場合は、1ドットがそのまま1ピクセルとかにならないので、下記参照願います。
ちょっと古い資料かも知れませんが、2L版が約130万画素から、
「必要十分な画素数があり、高い印刷結果が得られる」です。
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm
SDカードは、動画無しで、RAW記録なら16GBを、JPEG記録なら8GBの容量を推奨します。
書込番号:17122888
0点

ダブルズームに付いてくる望遠レンズは、後で必要に応じて買い足しても良いと思います。
このレンズは単体でも結構安いですよ
↓
http://s.kakaku.com/item/10503511837/
書込番号:17122919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAKtak3さん
全く勉強不足でした。確かにその価格なら後から買い足しても、さほど変わりませんね。
書込番号:17122936
0点

αyamanekoさん
回答ありがとうございます。
なるほど、オークションなどにも新品で出品されている方がいるんですね。
55-200mmのズームレンズでしたら、後々の購入でも良いのかなぁっと思いました!。
書込番号:17122967
0点

こんにちは(^-^ゞ
望遠レンズって、普段中々使わないと思います(^-^ゞ
とにかく今は、標準レンズだけを使いこなす事から
お考えになられたらどうでしょうか?
そしてカメラになれてくると、必要な焦点距離が
出てきます^^
たとえば、逆にもっともっと広角を求められる方々も居られますし
とにかく標準レンズを極めて?から
次のステップとして、必要なレンズを
考えられては?
なので、レンズキットで!(^-^ゞ
書込番号:17122973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブラックモンスターさん
回答ありがとうございました。
確かに「これがあれば出来る!」と思うと、何かと買い足したくなりますね。
非常に悩みます。
書込番号:17122981
0点

パクシのりたさん
回答ありまとうございました。
「綺麗」という漠然とした表現しか出来なくて伝わりにくかったかとは思いますが、パクシのりたさんの「コンデジ<ミラーレス<APS-Cデジ一眼<フルサイズデジ一眼」の表現で、より一層ほしくなりました。「綺麗さ」はD3200で十分です。
問題のレンズですが、後から買っても値段的にはあまり差が無いようなので、とりあえず標準にしようかと思います。
書込番号:17123020
1点

引きこもり2号さん
回答ありがとうございます。
画素数が高いというのがこの機種を選んだきめてなのですが、トリミングしても大丈夫というのは嬉しいですね。
SDカードは皆さんの意見からも16GBにすることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:17123052
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット
はじめまして。
当方、カメラは素人です。
どんなカメラがよさそうか、教えていただければと思います。
父が昔の富士フィルムの500万画素のデジカメを買い換えたいといっているのですが、なにやら画素は最低でも1400万画素はほしいと言っています。
予算は4万円くらいまでなのだそうなのですが、一般的な使い方でレンズの買い替えなどもしない場合、どのあたりのカメラが良さそうでしょうか。
かなり漠然としていますが、よろしければ、ご意見をお聞かせください。
目に付いて、気になったのは、このD3200、DMC-FZ70とオリンパスのOLYMPUS STYLUS SP-820UZ(ジャパネットタカタの折込に載って多様なもの)ですが、ほかにも、こんなのがいいよというものがあれば教えてください。
かなり歳で、写真に凝るようなほうでもないですが、綺麗に撮りたいそうです。
0点

単純に画質ならこのD3200がぶっちぎりですが・・・
ズーム倍率とかは気にしてなさらないですか?
書込番号:17113021
2点

グリンプさんこんばんは。
親父さんが1400万画素以上指定とは…ライバルが使っている機種がそのくらいの画素数なんですかね?(想像)
それなら2400万画素の一眼レフであるD3200で差をつけて行きましょう!
フルオートもフラッシュ発光禁止オートもありますので簡単に撮影出来ます。
後々こだわってみたくなった時も一眼レフですから懐は深いですよ。(初心者にやさしいガイドモードも有り)
冗談半分で一眼レフも挙げてみたけど本当はコンデジが…なんて思っていたなら、ソニー RX100とかどうでしょう?
予算を少しオーバーしますがオススメの高画素コンパクトデジカメです。
書込番号:17113051
3点

D3200はAPS−C一眼レフで2410万画素です。
SP-820UZは一眼レフのような外観ですが、1400万画素の高倍率コンパクトデジタルカメラです。
綺麗に撮りたいのなら、前者になります。
APS−Cでの2410万画素は、今では普通の画素数です。
書込番号:17113101
2点

グリンプさん、こんばんは。
>かなり歳で、写真に凝るようなほうでもないですが、綺麗に撮りたいそうです。
これの意味するところが、写真は隅々まできちんとピントが合って写るもの=綺麗
ということでとすると、デジイチでのボケ云々よりコンデジから選ぶ方がお父様に
とって幸せに思います。
候補からすると、ネオ一眼を選択するのがご希望に合いそうにも見えますが、
すこしプレミアム志向のコンデジから選ぶのがよろしいかと思います。
価格.comのカメラ デジカメからパラメータを指定して選択してみてください。
主観が入っていますが、一例を下記します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000510121_J0000009971_J0000010873_K0000615840_J0000002800_J0000001277_J0000011626&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
書込番号:17113149
0点

みなさん、早速返信いただき、ありがとうございます。^^
さきほど、もう一度父に確認しましたところ、三つの中ではオリンパスのSP-820UZが良さそうだと言っています。
やっぱり、画素は譲れないそうです。^^
あとはD3200の倍率が気になるそうで、値段の手ごろなオリンパスのSP-820UZぐらいだそうです。
もうすこし、コンデジのあたりで評判などを検索して調べてみようと思います。
まことに、ありがとうございました。^^
書込番号:17113204
0点

まだ画素数神話が活きていますか。トリミングでもされるのかな。
レンズの明るさではFZ200推奨ですが1200万画素。人気機種ですけどね。
レンズ交換なしでは基本的にD3200は活かされず、お父上・カメラ双方不満足になります。
書込番号:17113231
2点

『4万円以下』『1400万画素以上』『広角は明るく』『望遠は200o以上』『30倍以上の高倍率レンズ』で検索すると
http://kakaku.com/specsearch/0050/
上記の7点がヒットしました。売れ筋の高いものでしたらどれを買っても間違いはないかと思います。
今使われてるカメラは、7〜8年ほど前のコンデジカメラだと思います。
今のカメラは『手振れ補正』『高感度』『高画素』など付いており、当時のカメラとは比べものにならないほど綺麗に写せます。
書込番号:17113285
0点

URLが間違って様なので載せなおします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005973_K0000546692_K0000473526_J0000005975_K0000615840_J0000011625_J0000000162
書込番号:17113296
0点

今更ですが…小さなサイズのセンサーだと
画素数500万ってちょうど良いと思います(;^_^A
書込番号:17114338
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001972_K0000546692_K0000402689&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
900mm近い超望遠をファインダー(EVF)なしで撮影するのは難しいと思います。
FZ200ぐらいが使い易いのではないでしょうか。
書込番号:17114682
0点



初めて一眼カメラを買う初心者です。
ボディのみ購入で、レンズを買う予定ですが、望遠もあって持ち運びに便利な一本を探しています。
皆さまの書き込みを参考にしようと勉強&ランキングを参考にしているのですが、なにぶん専門知識や用語が難しく苦労しています。
価格は五万以下で、旅行から運動会までこなせるオススメをご教示くださいませ。
書込番号:17103388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の持ち物ですが、
シグマ18-250mmは暗めだけど便利高倍率と思います
レビューも参考にしてください。
書込番号:17103422
4点

こんにちは
一本で旅行から運動会までとなると
シグマ
18-250mm F3.5-6.3 DC M ACRO OS HSM [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000404919/
が便利でいいですよ
それにオートフォーカスもタムロンの同様の
レンズに比べて、いくぶんか早いですので
運動会でも、問題なく使えます
是非ご一考を!(^-^ゞ
またこちらを参考に^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17103475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

購入、おめでとうございます。
他の候補では、タムロン18-270。
写りは、新しいシグマの18-250ですが、最新のニコンのカメラとの相性はタムロンの方がいいようです。
個人的には、このカメラのキットレンズの18-55とタメロンの70-300 A005の組合せ、お勧めします。
多分、予算内で収まりますし、描写、望遠でのAF速度の点で有利です。
折角、目的に応じて、レンズを交換出来る一眼レフの購入と言うこともあります。
書込番号:17103481
1点

みつっつさん こんにちは
高倍率ズームでしたら シグマの18-250mmが新しくコンパクトでいいと思いますが
このカメラ今在庫整理中で ボディだけ購入しても レンズセットで購入しても価格余り変わらないと思いますよ。
書込番号:17103482
4点

みつっつさん、こんにちは。
近くから、遠くまで1本で済ますなら、高倍率ズームレンズですね。
本来ですと純正↓
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ですがお値段が超高いので(トラブル時の事を考えると純正がお勧め)
5万円以内の予算ですと、タムロン 18-270mm(B008)
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/
辺りがよろしいかと思います。
自分もD7100購入時セットで購入しました。(キタムラで48,000円ぐらいだったかな)
※今は他のレンズ購入で売却。
自分がタムロン 18-270mm(B008)で撮影した紅葉です。
↓
http://photohito.com/photo/2922528/
参考までに。
書込番号:17103529
1点

もとラボマンさん
>ボディだけ購入してもレンズセットで購入しても価格余り変わらないと思いますよ。
ほんとですね。そしてこれは、『サードの高倍率買うにしても、
せっかくなら純正標準域ズームも一応は持っておいたら?ほぼタダだし?』
という意味ですね。この案、僕も賛成でーす!!
念のため、最短撮影距離は
タムロンB008(18-270mm / 手ブレ補正機能あり / 450g):49cm
タムロンA18(18-250mm / 手ブレ補正機能なし / 430g):45cm
シグマ18-250mm (手ぶれ補正機能あり / 470g):35cm
で、近づいて子供撮るなら断然シグマです。宣伝ではないですw
ただ、室内子供撮りにはやっぱり暗すぎます。どのレンズもそうですが・・・
そっちは開放f値が2.8以下(f1.8とかがいいかも)の最短撮影距離の短い広角ぎみを別購入かな。
僕はシグマ以前はA14N II (18-200mm / 手ブレ補正機能なし / 405g):45cmでしたが、
寄れない・もうちょっと望遠あると・画質をもう少しなんとか、でした。
軽さ・値段は文句なしなので、特に絵を少し割り切れるならオススメです。
参考資料
★純正18-55mm (上記キットレンズ / 手ブレあり / 265g):28cm
純正55-200mm (キットレンズ / 手ブレあり / 335g):110cm
★室内ノーフラッシュ撮影は、このレンズでも少し暗いかと思います。
書込番号:17103776
1点

D5100/D7000でシグマ18-250を使ってますが、なんちゃってマクロにも使えて便利だと思いますし、
AFも遅くない感じです。
D5300以降のニコン機とはトラブルもあるようですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624164.html
書込番号:17103807
3点

皆さま、私のようなド素人のために、たくさんのアドバイス・実際の使用感・他比較etc、本当にありがとうございます。
とても参考になります。+さらに迷ってしまっています。
@250と270の差は、望遠では大きな差なのでしょうか?
A例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あたりから、投手を大きく撮影したければ250や270という望遠でも可能でしょうか?
B皆さまおすすめのシグマ18-250やタムロン18-270は、動きがあるスポーツでも撮影可能でしょうか?
例え・質問が下手で申し訳ありません。
書込番号:17104087
0点

@あんまりないんじゃないでしょうか。
A具体的には30mくらいを想定しています?
望遠端で距離22mの鳥さんの絵ならあります。見当つくでしょうか
B撮影は可能だと思います。AF性能は中くらいでしょうか?
上も、下も、見りゃキリがありません。
書込番号:17104182
0点

自分も、レンズキット+高倍率ズームのセットでの購入をお勧めします。
D5200にて、何百枚か撮った中で、たった1枚だけですがボディの不具合が原因と思われる
露出アンダーの写真がありました。念のため、ということで初期不良交換となりましたが、
サードパーティのレンズでも同じ対応をしてもらえたかと考えると・・・。
何かあった時の切り分けのためにも、純正レンズはあった方が良いと思います。
高倍率ズームで無く、画角がかぶらない望遠ズームとの組み合わせの提案もあります。
ですが、運動会ですと、砂埃が舞う中という状況も考えられます。自分なら、砂埃の中、
レンズ交換はしたくありません。ここは高倍率ズームを推奨します。
将来、レンズ資産を増やすことを考えると、シグマは、ズームリングの回転方向が、
ニコンと逆です。気にしない人もいますが、気にする人は気にしますので。
ここからは、実体験に基づかないネット情報を元にした話ですので、誤り等ありましたら、
ベテランの方、指摘願います。
一般的に、高倍率ズームは大きさと重さ、それに画質が、ズーム倍率を上げるため、
犠牲になると言われています。パクシのりたさんが重量についても書いてくれてますが、
ボディ重量(約460g)と合わせて、18-55の約725gと高倍率ズーム(手ぶれ補正あり)の900gオーバー。
重量については、評判が良い純正の16-85(485g)や18-140(490g)と比べれば、軽いのですが・・・。
それと画質の差をどう考えるか。重量と違って、画質は簡単には比較できません。
なお、自分が想定する鑑賞サイズなら、画質の善し悪しの差はあまり感じられないと思います。
ただ、簡単に等倍とかでの比較が出来てしまうんですよね、これが・・・。
ちなみに、自分は運動会のような望遠が必要な被写体を想定していませんでしたので、
D5200購入時は、レンズキット(ボディ単体との価格差100円 ^^;)と、純正16-85としました。
書込番号:17104188
0点

レンズの焦点距離と被写体までの距離で、撮影範囲を計算してくれる、下記の様なサイトがありますよ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
後、レンズの総合カタログの末尾の方に、焦点距離による画角変化の目安が載っていたりします。
こちらの方が、感覚的に分かり易いかな? タムロンなら、下記からダウンロード出来ます。
http://www.tamron.co.jp/support/catalog/index.html
書込番号:17104268
0点

返信ありがとうございます
<@250と270の差は、望遠では大きな差なのでしょう か?
◯誤差程度かと・・・
<A例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あた りから、投手を大きく撮影したければ250や270とい う望遠でも可能でしょうか?
◯無理です(((^_^;)
400o位は、欲しい所かと・・・思いますよ(^-^ゞ
<B皆さまおすすめのシグマ18-250やタムロン18-270 は、動きがあるスポーツでも撮影可能でしょうか
◯子供の運動会や、野球位ならば撮れます^^
ただ近距離でサッカーとかの撮影は、厳しくなるかな?っと・・・
ちなみに両機の特徴として
◯シグマ18-250
タムロンに比較してオートフォーカスが早くて
色調が寒色系に、撮れます^^
なんか、男性的デス^^
◯タムロン18-270
望遠端が、20多い!
色調がふんわり柔らか暖色系で
女性的かな?(笑)
書込番号:17104287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>例えば甲子園球場でバックネット裏の真ん中段あたりから、投手を大きく撮影したければ250や270という望遠でも可能でしょうか?
カメラを縦に構えた時のイメージセンサーのサイズは23.2mm(H)×15.4mm(W)になります。30m先の被写体を300mmのレンズで撮影すると2.3mX1.5mの範囲が撮影できます。
ピッチャーの身長を170cmとすると、300mmレンズで撮影すると画面の7割程度で全身を写す事ができます。250mmレンズの場合は全体の6割程度の大きさになります。 30m先からピッチャーの表情まで撮したいとなると、1000mmクラスのレンズが必用になります。
書込番号:17104508
0点

こんばんは!
質問の内密ですと、皆さんが仰る通りシグマ18-250で良いと思います。
ただ、折角の一眼レフなので…
コンデジとあまり変わらないのでは?
書込番号:17104534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

味噌もやしさん
本塁からフェンス迄は、最低18.288m必要らしいです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9168/baseball/kukaku.html
なので、バックネット裏の真ん中段から投手までだと、50mくらい? もっとかな?
50mだと、300mmのレンズで約3.9×2.6m、250mmのレンズで約4.6×3.1mの範囲ですね。
1,000mmでも約1.2×0.8m。
書込番号:17104603
0点

ちなみに自分の場合ですが、運動会でAPS-Cで70mm以下の焦点距離を使うのは、開会式、昼食、閉会式、競技の合間のスナップ程度なので、数回のレンズ交換で間に合っています。
高倍率ズームで対応するか、標準ズームと望遠ズームの組合せで対応するかは、撮影スタイル、運動会の会場、運動会以外での望遠域の使用目的・使用頻度に依るかと思います。
コンデジとの2台持ちもありですしね。
高倍率ズーム、便利とは思いますので、両者の長所、短所、踏まえ、選択下さい。
少年サッカー、少年野球、運動会など、年間で十数回、屋外でスポーツ、撮影していますが、年1回のニコンSCでのセンサークリーニングのみで、写真にゴミは写ったことは経験ありません。
絞ってF11までだからかも、しれませんが…
書込番号:17104767
0点

>価格は五万以下で、旅行から運動会までこなせるオススメ
これ、かなり難しい命題です。
10万円でも旅行から運動会までこなせるレンズは無いような気がします。
通常、旅行では18-55mmや16-85mm、
運動会では70-300mmや70-200mmのレンズと使い分けるのが得策です。
18-300mmや他社の便利ズームレンズで運動会はキツいです。
なので、18-5mmのキットを購入して、
追加で70-300mm VRを購入するのが予算内のベストチョイスではないでしょうか。
書込番号:17104778
1点

最初の質問文に戻ると、
『望遠も』ということは標準も、さらには広角もあるもので
『便利な一本』ということで高倍率を、
『価格は五万以下』で既出のものを薦めてしまいました。
二度目のお返事では高倍率2機種にほぼ該当する質問になってしまっていますが、
これで行く点は、本当に大丈夫なんでしょうか?とも確かに思います。
何がどう撮れれば『こなせる』かはどんな基準なんでしょうか
僕的には普段も旅行も運動会も、とにかくいつも広い画角持ってないと不安なのと
その一方で持ち物・外でのレンズ交換を少しでも減らしたいのと
タムロン超広角とシグマ高倍率の画質でとりあえずは満足できているのとから、
結局10-250mmの画角をキープする2本と(毎日広角端〜望遠端使いまくりです)、
さらも夜・室内用として18-55mm f2.8も持ち歩いてます。
10-250mmはもっと細かく割れるでしょうが、数・重さ・金銭的負担に耐えられませんw
こんななので高倍率を薦めてしまったのですが、この辺は個々人のスタイルと甲斐性ですね。
貼った写真たちでは画質が全然ダメなら、高倍率はお薦めしません。ミスリードでした。
キット買って普段持ちを広角〜中望遠で行くなら、gohst in the catさんのかな。
もとラボマンさんも、実はこの分断作戦を言わんとしてたのかしら。
70-300mmはAF/明るさ/画質よいと思います。安めだし僕も欲しいくらい。
以下私見、自分の場合は、です
ただこの重さになると毎日持ち歩けないだろうから、本当に必要かなー、なのです。
毎日持ち歩くために軽い55-300mmにすると、AFと望遠端の画質がねー、みたいだし
ひとつ素朴に思ったのが、月に(あるいは年に)数度しか使わないレンズを
持ってることの意義って、どうやって見出したらいいんでしょうか???
皮肉ではなく、ホントに自分にはあまり理解できない・自分を納得させられないところです
そしてULTRON 40mmとA09N IIがまさにタンスの肥やしです(爆
書込番号:17105099
0点

画質を考えれば、分断作戦しかないですね。
でも、この様な質問をされるかたならば、画質より利便性優先の方が良いかなと思います。
18-250や18-270で良いかと。「画質」の問題を前面に出した自分が言うのも何ですが・・・。
(自分は画質と利便性の関係を後から知ったら、絶対に後悔するタイプなもので ^^;)
「ここでレンズ交換品しなければ・・・」なんて考えてたら、写真(カメラ)マニアで無いと、
本来のイベントを楽しめない可能性もありますよね。使用者本人の性格に依りますけど。
パクシのりたさん
>もとラボマン 2さんも、実はこの分断作戦を言わんとしてたのかしら。
自分と同様、保険としての意味だと思います。
書込番号:17107515
0点

みつっつさんもちょと気づかれてますが、質問が微妙なので答えも微妙になりますね。
状況説明・質問の設定が絶対的評価や数値ではなくアバウトだと、こうなっちゃいますね
(数値でのスペック比較でもどれを重んじるか・さらに実際のフィーリングで答えは変わるし)。
ここは逆に、トピ主さんに明確にしてもらわないとどうにもならないです。よろしくです。
どういう明るさでどういう距離のものをどんな画質で撮れれば『こなせる』ことになるかを。
一応現状でできることとしては、
手にしないと分からない点は実際持ってもらわないとどうにもなりませんが、
絵で分かる点は写真で判断してもらうことになると思うので
候補機種をお持ちの方が、D3000系で望遠端・スポーツでの絵を出すのが一番ですかね。
望遠端の方は、Exif見て被写体との距離も付けてあげないと意味ないですね。
書込番号:17107561
0点



こんばんは。
市場に残っていた在庫が無くなってきて、価格が上昇してきているのでしょうね。
先日のヨドバシ.comの27,200円の10%ポイント還元がボディのみの底値だったと思います。
書込番号:17079861
3点

ブヒ造さん こんばんは
そろそろ 安売り店から在庫が無くなってきて 価格が高い店が残ってきているのかも知れません。
書込番号:17079875
1点

そろそろ安い場所での在庫が無くなって来たようです。
Nikon1nのV1キットも底値は2万円でしたが、
今では倍以上の値段でしか在庫が有りません。
D3200は2.5万円が底値でしょうね。
書込番号:17079950
1点

両者見比べてみてください。
http://kakaku.com/item/J0000001568/
ブラックhttp://kakaku.com/item/K0000365261/
レッドhttp://kakaku.com/item/K0000365262/
価格推移http://kakaku.com/item/K0000365261/pricehistory/
少し前まで最安値を作り出してたAmazon/ヨドバシ/ビックカメラがヤマダが撤退、転じて高値。
まさに、在庫切れみたいですね。
かと言ってD3100のように45kとかにはなってないから、ホントにスッカラカンではないのかも。
D3100の底値が発売後約1年3ヶ月で、一度急騰後2年近くかけてまたジリ貧で最後ドーン
なぜ途中一度上がってるのか、不可解。やっぱり大手が急激撤退したのかしら???
上がった時期は、D3200発表の少し前。
D3200の底値が1年8ヶ月で、この後も同様の弾数だと同じパターンなのかしら。
でも上がった時期は、D3300発表直後だったり。
ということは、1年ちょいで山があって3年くらいはモノがある感じ?
2度めの値下がりはあるかどうか不明だから、1度めの見極めが重要?
これで行くと、D3300はやっぱり2015年の春以降で良い計算デス\(^o^)/
書込番号:17080073
0点

ヤマダ電機で年末ボディを予約しましたが、今日電話があっての 入荷は2月上旬みたいです。
メーカーにも在庫がないと言っていたので、大手はどこも在庫無しなのでしょうね。
書込番号:17080366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パクシのりたさん
D3100が1年チョットしてから値上がりしたのはタイの洪水(2011年7月)のせいで部品や製品が入ってこなかったからではないでしょうか?
普及価格帯のカメラやPCパーツが軒並み値上がりしてしまい、僕はD90との思い出が1年延長することとなりました。(笑)
書込番号:17080371
0点

正月はamazonが2万5千円台で底値でした。正月セールも終わり、平常売価に各店とも戻しただけだと思います。
ヨドバシは正月セールにかこつけて処分をかけたようですね。ニコンに期間限定でボディ単体の在庫処分を頼まれたかもしれません。
実店舗ではwズームキットがぼつぼつと4万円台後半で処分セールになってますね。D3100は3万円台後半になってます。型落ち品は、これから処分セールで安値を更新する可能性がありますね。
書込番号:17080378
1点

こんばんは(^^)
ヨドバシさんも取り寄せにも関わらず良く対応してたと思います。
やっと値上りしたので衝動買いしないで済みそうですね…
書込番号:17080386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヨドバシカメラでも、入荷は2月になるとのことです。
もしかして、タイの国内情勢(反政府派の影響)で工場の
操業とか流通が止まっているのでしょうか?
書込番号:17080691
0点

みなさん、ご連絡ありがとう^^
このカメラ、シャッター音がおもちゃみたいとか、ファインダーをおもいっきりケチってるとか、否定派の所見も多くて、自分も躊躇してるうちに、好機をのがしてしまったようです。ヨドバシの27000円でポイント10%ならNIKONはじめてのほとんど初心者の自分なら、パチンコで、ちょっとすってしまったことを考えれば、買ってよかったのか、でもシャッター音は確認しましたが、あの電子音なんですか。ださいよねー、あれさえなければ。
書込番号:17083685
1点

カメラのイロハを学ぶにはよいカメラだと思います。練習機としては十二分な・・・・。シャッター音は昔懐かしくない電子音ですね、確かに・・・。作りで買うならペンタのK30(フリーズの問題が心配ですが)、カメラのいろいろを体得するならナビ付き(で2000万画素ブランド)のD3200ですね。
入門機でよいシャッター音聴かせてくれたのはD5000かな・・・・。
書込番号:17084158
0点

シャッター音なんてタダの雑音でしかない。
高校生が原付のマフラー音を語ってるくらい幼稚な会話に聞こえる。
書込番号:17084321
0点

今までが安過ぎたのです。
書込番号:17084342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当に安過ぎでしたね。
もう一度あの価格になったら、我慢する自信がありません{(-_-)}
書込番号:17084900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、何気にヨドバシ見ていたらまた安くなっていたのでついポチりました。
書込番号:17089477
1点

あちらこちらの量販店などで 今年の福袋=宝箱のネタとして 売り捲ったから 在庫がキレタかも?
書込番号:17089495
0点

ありがとうございます♪
前言通り私も買ってしまいました^^;
嬉しいぃ(*^^*)
書込番号:17089509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ほんとだー。ヨドバシ価格もどしたね。いいかげんここが底値でしょ。電子音も消せるし。あとは、中古レンズの15-200mmぐらいの買って、勉強すればいかと思って、レンズを早急に検討して結論ですね。おれって貧乏で、うじうじしてて、自分でもやんなるよ。! うーんどうしよ。
書込番号:17091534
1点



取説のP181や、ニコンのウェブサイトによれば、D3200で非CPUレンズ使用時にフォーカスエイドが使えることになっています。しかし、やり方がわかりません。
取説のP145には、 「M 以外の撮影モードで」フォーカスエイドが使えるとあります。
その一方で、p201には
「非 CPU レンズは撮影モード M 以外ではお使いになれません」とあります。
どうやったら非CPUレンズでフォーカスエイドが使えるようになるでしょうか?
0点

orgueさん こんにちは
右上にある露出モードをM以外のAなどにした時 Fの横に0を中心にピントリングを回すと バーの長さが変わったり 左右に伸びたりするバーが有ると思いますが
これがフォーカスインジケーターで 0の位置になると 該当するフォーカスポイントで ピントが合った状態になり その時左端のフォーカスランプが同時に点灯しますが これがフォーカスエイドのやり方だと思います。
書込番号:17096027
0点

Nikon:フォーカスエイドってなんですか?
http://www.nikon-image.com/support/qa/film/slr/u2_faq.htm#k05
ファインダー内の左下に合掌マークが点灯します。
という事で良いでしょうか?
書込番号:17096039
3点

orgueさん 間違えていました
Mモードで フォーカスポイントの所のピンとあわせると 左端のフォーカスランプが点灯した時ピントが合った状態の事で これがフォーカスエイドと言う事です。
後 D3200はMモード以外シャッター切れません その為先ほど書いたのは CPU内蔵レンズ使用時のフォーカスインジケーターでした ごめんなさい。
書込番号:17096052
0点

非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・・・
書込番号:17096077
1点

フォーカスエイドとフォーカスエイドインジケーターは違います。
合焦すると○印が光るのがフォーカスエイド。バー状に目盛りが表示されるのがフォーカスエイドインジケーターでこれは設定でON/OFFできます。
ただし、非CPUレンズの場合(Mモード時)はフォーカスエイドインジケーターは使えません。フォーカスエイドのみです。
書込番号:17096086
2点

>非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・
使えますよ。
ただし、シャッター半押ししないとだめかも。(今、手元にないので推測ですが)
書込番号:17096101
0点

非CPUレンズはMモードでのみ使えて、
シャッターボタン半押しでフォーカスエイドが出て来ます。
(何秒か経つと消えるので、その場合は半押しで復活します)
書込番号:17096133
1点

orgueさん こんにちは
>非CPUレンズでフォーカスエイドが使える、というのは、取説やウェブサイトの間違いなんでしょうかねぇ・・・
間違えたり 解り難い説明でごめんなさい
今テストしてみましたが Mモードで フォーカスランプでのピンと確認(フォーカスエイドは)使えます。
>M 以外の撮影モードで」フォーカスエイドが使えるとあります。
>非 CPU レンズは撮影モード M 以外ではお使いになれません
最初の方は CPU内蔵レンズでのフォーカスインジケーターの事で
後の方は 非CPUレンズの場合 Mモード以外シャッター切れないと言う事だと思います。
(非CPUレンズの場合露出計は Mモードでも 動きません)
書込番号:17096164
1点

こんにちは
フォーカスエイドは、ピントが有った時に知らせてくれる機能です。
非 CPU レンズの場合は、撮影モードMモード、マニュアルFで→シャッター半押しで→ピントリングを回してピントを合わせますが、
ピントが合うと、合焦マークが点灯します。
要は、シャッター半押ししながらピントリングを回せばよいです。
書込番号:17096212
0点

皆様ありがとうございました。
フォーカスエイドと、フォーカスエイドインジケーターと混同していました。
とりあえず左下が光るだけでも、何も無いよりよっぽどよいので安心しました。
書込番号:17096262
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





